ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2002年3月購入分

Aunt Sally / Aunt Sally

相も変わらず雑食性悪食漢のハイ・エナ爺じゃ。少しはクールに攻めたいとこ
ろじゃが、3月は「ハノイ・ロックス」なんぞを月初めに買ったりしたから、修正
不可能じゃった。4月は忙しくなる予定なので、CDを買う暇がはて?あるか?

(国・古) ハノイ・ロックス / スーパー・ベスト
180円。実は初めて聴いて、あらビックリ!!何や、ワシの大好きなタイプ
のロック・バンドだったんやんかあ〜!ってことで、すっかりファンとなってし
まったのだぞよ。食わず嫌いってのは、いかんですのお〜。反省・・・。

(国・古) ダウン・タウン・ブギウギ・バンド / ツイン・ベスト
280円。2枚組全50曲入のヴォリュームなので、お買い得でした。手元に
持っておきたかった曲は全て網羅なので、これで一安心。ただ、リマスター前
のCDなので、やっぱ音はしょぼい。

(国・古) Joy Division / Substance (1977-1980)
280円。20年以上前、「Transmission」をシングルで買ったことがあったけど、
それ以外は聴いたことなかったので、この編集盤を見つけてしまったため、
興味本位で買ってみた。当時はイヤな音だったけど、今ならまあ聴ける。

(国・古) 近藤真彦 / THE MATCHY best songs for you
280円。CD選書のベスト盤です。一体、ワシは何を買っとるんじゃろ??
しかし、筒見京平の素晴らしい仕事は知ってたけど、「ハイティーン・ブギ」の
作曲&編曲が山下達郎だったってのは初めて知った、まだ甘ちゃん爺じゃ。

(国・古) SAVAGE GARDEN / AFFIRMATION
280円。豪州のエレクトリック・ポップのグループ。欧米では大ヒットしたらしい
けど、日本ではどうだったのでしょうか?ツボを心得たポップスで、かなり気に
入ってしまった。ヘヴィー・ローテーションとなってしまってます。

(国・古) ゆず / ゆずマンの夏
300円。大きな箱やら、ブックレットやら、ポスターなんかは無く(要らないので
よかったのだけど)、黄色のCDケースとコピーの歌詞カードのみの状態だった
けど、全くこれでOK!ああいう子供騙しの出し方は止めてもらいたいものです。

(国・古) V.A. / THE BEST OF BOSSA NOVA
350円。SONYの97年の16曲入りの編集盤です。全くもってド素人の買い方
だけど、まあド素人だからしょうがない。昔からボサノバは聴いた時に居心地の
悪さを感じていたのだけど、久しぶりに聴いてみたら、そうでもなくなっていた。
「エリス・レジーナ」が気に入ったので、今度攻めてみよう。

(国・古) V.A. / これぞ決定盤!フォーク・ソング伝説
250円。ビクターの日本モノの編集盤だけど、まあ決定盤とはとても思えません
が、ダブリの多さを気にしつつ、この値で入手したかった曲が数曲入ってれば、
まあOK!かな?筒見京平作曲だった「アルフィー」の「夏しぐれ」やら、「伝書鳩」
の「目覚めた時には晴れていた」とかね。

(国・古) 井上陽水奥田民生 / ショッピング
280円。シングル曲「ありがとう」がピンとこなかったせいで、気に留めてなかっ
たアルバムだけど、これが結構面白かった。どちらのファンにもお薦めできます。

(国・古) Public Image Limited / PUBLIC IMAGE (1st)
280円。これをリアル・タイムで買ったのが昨日のことのようで、23年も前なの
かあ〜〜!わりとすぐ手放したこれを、ちょいと気になっての買い戻し。当時は
う〜〜ん?って状態だったのだが、これが意外にも楽しめたりしたのであった。

(国・古) ELLA FITZGERALD / MACK THE KNIFE - ELLA IN BERLIN (Verve)
BOOK OFF の350円均一コーナーも時々はこういうものが転がってるので、
侮れないのじゃ。紙ジャケで欲しかったやつだけど、まあしょうがない。

(国・新) FREE / FREE LIVE!
リマスター&紙ジャケのやつです。これは昔アナログで持ってたので、買わずに
はいられなかった。ボーナス・トラックが7曲と大盤振る舞いだし、音質は凄くいい
ので、他のスタジオ作も全部欲しくなってます。いや、しかし、カッコイイ!!
問題の切手の所は、シールになってて、自分で貼るようになってました。

(国・新) 井上陽水 / 断絶
リマスター&紙ジャケのやつ。この72年の1stは初めて通して聴いたけど、いい
なあ〜。大半は知ってた曲だったけど、音質が凄く良くなってるし、かなり新鮮に
聴けた。紙ジャケの質感もバッチシです。

(国・古) V.A. / The Rebirth Of COOL
280円。’88〜’92あたりのUK・ジャズ・ファンク&ヒップ・ホップ〜アシッ
ド・ジャズの傑作曲をコンパイルした盤。・・・を今頃聴いて、「クールだなあ〜」
などとのたまう、実にヒップでクールな(寒い)爺なのじゃ。

(国・新) STACKRIDGE / FRIENDLINESS
この1年ということに限るならば、一番愛聴したアルバムなので、擦り切れたため
(CDなので、んな訳ない・・)、リマスター&紙ジャケの盤への買い替えです。
実に英国的なバンドの72年作。私的には名盤認定!です。大推薦します。
以下のページは参考までに・・・
http://www.iris.dti.ne.jp/~yutayuta/Watch/Stackridge.htm

(国・新) MILES DAVIS / Miles Davis in Europe
DSDマスタリング&紙ジャケのやつです。しつこく松山ではたぶん最後の一枚。
64年のライヴのこのCDの被せ帯には、「白いジャケットが美しい〜」と書かれて
あるけど、美しいかどうかは自分で判断したいので、大きなお世話だ。あ、いや、
好きなジャケですけどね。「枯葉」のテイクには痺れるのお〜。

(国・古) CANNONBALL ADDERLEY / SOMETHIN' ELSE (BLUE NOTE)
なら、この「枯葉」を聴かねば!と思ってた矢先、バカBOOK OFFにこれが350円
でころがってたのでゲットです。なぜバカか?マイルス名義のCDは1550円なん
ぞで売ってたりするからなのよ。これは97年の20bitマスタリングのやつです。
さすがの名盤!すっかり愛聴してます。一生愛せそうです、これ。

(国・古) アシュケナージ(ピアノ)、メータ指揮ロス・フィル
/ ムソルグスキー ・展覧会の絵(ピアノ版 / オーケストラ版ラヴェル編)

10年ぶりくらいにクラシックを買ったなあ。あ、むろんEL&Pのやってたこの曲の
原曲(ってことにはならんか?)を聴きたくて、ですが。350円だったし・・・。
ピアノ版を通して聴いたのは、初めてでありました。

(国・古) babyface / a collection of his greatest hits
280円。先般買ったアルバム「The Day」が、予想以上に良かったので、この
ベストがこんな値でころがってるのを見て、即ゲットと相成りました。いいです!

☆以下3枚は、3枚500円コーナーよりゲット。
(国・古) AC/DC / AC/DC流血ライヴ〜ギター殺人事件
mさん、買ったぜよ。ワシもついにアホアホ人の仲間入りじゃ。カッコイイのお〜!

(国・古) エレファントカシマシ / 明日に向って走れ - 月夜の歌 -
佐久間正英がらみのものは、全て気になってる今日この頃なので、こいつも・・。
しっかし、こういうがなるヴォーカルはうっとおしいので、決して好きにはなれん。

(国・古) bis / the new transistor heroes
10代のポップなガキ・パンク。まあこういうのは嫌う理由はないけれども、そんな
大したモノではなかった。んで、3、4回聴いて手放したので、既に手元に無し。

(国・古) BUD POWELL / the scene changes THE AMAZING BUD POWELL vol.5
600円。ジャズ・ピアノの巨人の晩年の作。この曲のタイトルが「クレオパトラの
夢」だったのかあ〜、などと初めて知ったド素人の爺なのじゃが、絶頂期も聴か
ないといかんですわなあ、こうなると。

(国・古) ジョン・デンバー / 故郷の詩 - GREATEST HITS
580円。11曲入りの定番ベスト。ずっと欲しかった盤なので、20bitK2のが
ころがってたので、ようやくゲットです。久しぶりだよなあ〜、聴いたのって。

(国・古) チッコリーニ / ザ・ベスト・オブ・サティ
500円。アナログで昔持ってたのに、手放して久しいので、気になっての買い戻
し。サティって、時々ふと聴きたくなるんだよなあ〜、愛聴はしませんが・・・。

(国・古) The Trampolines / The Trampolines
550円。スウェーデンのXTC、はたまたジェリー・フィッシュか?ポップ・マニア
心をくすぐりまくるサウンドが、爺にはたまらんのじゃ。これは2ndアルバム。

(国・古) The Trampolines / Splash!
350円。こうなると、このバンドは全部聴かないといけないわけで、これは95年
の1stアルバム。いやあ、これもポップでいいです。大好きなバンドとなりました。

(国・新) Aunt Sally / Aunt Sally
79年に500枚だけプレスされた幻の盤の、待望のCD化。友達に借りて2、3日
ほどは手元にあったことがあったけど、それ以後はテープを聴くのみだったので、
手に入って、まずはうれしい。しかも、ディスク・ユニオンの紙ジャケおまけ付き!
N北さん、お手数おかけしました。CD化についても、あれこれいわくつきのようだ
けど、リスナーにとっては、開放されなきゃまずは意味を持ちえない。「幻の」じゃ
まずいんです。79年の夏に京大西部講堂でこの大阪のバンドを観たこともあって、
個人的には正に「ようやく!」といった事件でした。ボーナス・トラック3曲入り。

(国・古) DEACON BLUE / fellow hoodlums
350円だったので、ようやく買ってみたグラスゴーのこのバンドの91年発売の
3作目だけど、いやあ、こんないいバンドだったのかあ〜!と、ちょいと驚き。
邦題「グラスゴーより愛をこめて」。ふむふむ、他のアルバムも気になるのお。

(Maxi S・古) タンポポ / 王子様と雪の夜
100円。この「ウォール・オブ・サウンド」は聴いてすぐピンときてたら、やっ
ぱり「永井ルイ」のアレンジだった。さすがの仕事です。曲も正統派アイドル・
ポップスだし、言う事なし。ポップス・ファン必聴の名シングルです。
(Maxi S・古) スピッツ / 遥か
50円。
(Maxi S・古) 山下達郎 / クリスマス・イブ
100円。縦長シングルでは持ってたけど、ニュー・リマスターという表記があった
ので、買わずにはいられませんでした。季節はずれに買っておくと安いのです。
(Maxi S・古) くるり / リバー
50円。3曲入です。やっぱ凄いぞ、くるり。
(Maxi S・古) ミニハムず / ミニハムずの愛の唱
100円。ジャケ買いです(←ウソ)。やっぱ凄いぞ、ミニモニ。

☆以下9枚は、3枚100円コーナーより漁ったもの。
(Maxi S・古) Mai Kuraki / Love, Day After Tomorrow
(Maxi S・古) M-BEAT featuring jamiroquai / do u know where you're coming from
(Maxi S・古) Secret Agent / Secret Agent Man
白井良明の仕事だったんですねえ、これ。
(Maxi S・古) 赤組4 / 赤い日記帳
(Maxi S・古) wyolica featuring Kenji / 風をあつめて
(Maxi S・古) TRICERATOPS / GOING TO THE MOON
(Maxi S・古) L'arc〜en〜Ciel / LOVE FLIES
(Maxi S・古) L'arc〜en〜Ciel / NEO UNIVERSE
(Maxi S・古) ミニモニ。 / モニモニ。ジャンケンぴょん!
あ、いやあ、これは持っておかないとね、お馬鹿ポップス・ファンとしては。

バックナンバー
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ