ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2002年10月購入分

ネBRUCE & TERRY / THE BEST OF

今月から、アマゾン通販という新たなファクターが加わって、いろんなジャンルの
マニアック路線にも今後拍車がかかっていきそうな気配です。でも、財布の中身と
相談せずに購入ボタンを押していくと、あとで大変な事になりそうなので、自粛する
のに大変であります。試聴できるので、誘われるんだよな〜〜〜。困ったもんです。
このスレもよろしく。http://music.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1028284707/l50


(国・古) SUNNY DAY SERVICE / LOVE ALBUM
150円。気に入らないデジパック仕様だったので、切り刻んでプラ・ケースに収めて
やった。まあ、こんな値で買ったから出来ることですが。高みに登っていったバンド
の優れた内容の盤だけど、このバンドらしくないのが大問題かな?でも傑作です。

(国・古) MY LITTLE LOVER / NEW ADVENTURE
100円。すっかり叩き売られてるこのグループのCDだけど、どれをとっても、優れ
たポップ・ミュージックが詰まってます。小林武史のプログレッシヴな音作りはもっと
評価されるべき。でも、こういう特別仕様CDケースは大嫌い。

(国・古) NAHKI / Jamaican Delight
100円。旧友ナーキの95年のアルバム。買い逃してた盤がこういう値で転がっ
てたのでゲット。ここをナーキに見つかりませんように・・・。

(国・新) はっぴいえんど / はっぴいえんど
HDCDマスタリング&紙ジャケのやつ。最近URCのものが大嫌いなエイヴェックスに
権利が移ってしまったので、店頭で残ってたやつを買っておきました。CCCDなんぞ
は撲滅しなきゃならんです。それを平気で出すエイヴェックスのものは絶対買わんぞ。

(国・新) はっぴいえんど / 風街ろまん
全く同上。正直、昔はこの音をカッコワルイと思ってました。

(国・新) ティン・パン・アレー / キャラメル・ママ
リマスター&紙ジャケのやつです。ようやく聴けた、このアルバム。

(国・古) 谷村有美 / with II 〜Best Selection
100円。こういう値だったので、試し買いです。う〜〜ん、ビミョウだ。

(国・古) 加藤いづみ / IZUMI - SINGLES & MORE -
100円。全く同上。ビミョウだ〜〜!

(輸・古) Ruben Blades / NOTHING BUT THE TRUTH
380円。久しぶりに買うサルサ。・・・でもないか?これ。全曲英語詞による問題作。
ルー・リード、コステロなどが絡んでます。サルサ・ファンには酷評された盤だけど、
実は大傑作のロック・アルバムです。

(国・古) ストレイ・キャッツ / セクシー&セブンティーン
280円。デイヴ・エドモンズ・プロデュースの3作目。文句なしのカッコ良さ!!

(国・古) V.A. / 青春歌年鑑 ’70 BEST 30
950円。ダブリまくりのため、定価じゃ買う気にはなれなかったシリーズの一番目
のやつです。左ト全の「老人と子供のポルカ」が手に入ってウレシイ!・・・のか?
で、これで一安心と思いきや、11月に70年代の続編と60年代のが出るようで。

(国・古) 大西結花 / ベスト・オブ・ベスト
100円。「ミモザの奇蹟」しか知らなかったので、試し買いです。
いい出来の曲は結構あるけど、打ち込みのバック・トラックではやはりつらい。

(国・古) JOHN COLTRANE / MY FAVORITE THINGS
900円。20bitK2リマスター&紙ジャケのやつです。現在、車では「Blue Train」に
変わってヘヴィー・ローテーション中。大傑作ですね。

以下3枚は某電器屋内CD売り場の新品叩き売りワゴン・セールにてゲットしたもの。
一枚300円也。あの売り場も風前の灯火かなぁ??

(国・新) V.A. / ROCK AND ROLL DOCTOR 〜 LOWELL GEORGE TRIBUTE ALBUM
こういう盤が長年売れ残っている現状は実に嘆かわしい。ボニー・レイット、
タジ・マハル、アラン・トゥーサンなどなど、好演なんて次元じゃなく、凄いです。

(国・新) V.A. / I LOVE REGGAE volume 6
SONIC SOUNDS の94年のシングル集。このシリーズは1〜5まで持ってたので、
ちょうど6と7が転がってたので、ちょっと悩みながらのゲットです。

(国・新) V.A. / I LOVE REGGAE volume 7
これは、SONIC SOUNDS の95年のシングル集。

(輸・新) CILLA BLACK / THE BEST OF CILLA BLACK
アマゾン通販にて購入。昔のオフィシャル・ベストに11曲追加されて全25曲。
これで1000円程度とはお買い得。マージー・ビート期の英国の歌姫です。

(輸・新) BRUCE & TERRY / THE BEST OF [SUNDAZED]
これもアマゾンにて。田舎じゃ売ってないし・・・・。
「レア・マスターズ」ってタイトルのメチャメチャよくできた国内編集盤が実はブート
だったし、これには、それに入ってない初出の5曲が含まれてたので、の買いでした。
ホット・ロッド・ナンバーの「カスタム・マシーン」は最高の出来です。

(国・古) 高田みづえ / ベストコレクション
500円。ビミョウに聴きたい曲が何曲かあったので、こういうベスト盤は有り難い。

(国・古) MILES DAVIS / マイルス・デイヴィス・オールスターズ VOL.1 (BLUENOTE)
1050円。24bit by RVG &紙ジャケのやつです。いやあ、いいですのぉーーー!!
ブルー・ノートでの初期マイルス。いいですのぉ〜〜〜〜〜〜!!

(国・古) MILES DAVIS / マイルス・デイヴィス・オールスターズ VOL.2 (BLUENOTE)
1050円。同上。音質が実にナチュラルでいい!アブナイ雰囲気、最高っすね。

(国・古) MILES DAVIS (SEXTET) / SOMEDAY MY PRINCE WILL COME
800円。96年のマスターサウンド&紙ジャケのやつ。DSDのはとっくに無かった
ので、仕方なくだったけど、この段階でかなり音は良かったんですね、やっぱ。
人気盤ってのがよくわかるなあ、これ。メンバーも最高だし。

(国・古) LEE MORGAN / here's LEE MORGAN  (VeeJay)
700円。24bitリマスター&紙ジャケのやつ。トランペッターのリーダー・アルバムに
一番惹かれるので、紙ジャケだと飛びついてしまいます。ウイントン・ケリーのPに
アート・ブレイキーのDr、ポール・チェンバースのBです。

(国・古) CANNONBALL ADDERLEY Quintet / in chicago
900円。24bitリマスター&紙ジャケのやつ。ジャケがまずいい。メンバーもいい。
コルトレーンとのサックス・バトルに痺れます。

(国・新) JOHN COLTRANE / LIVE AT VILLAVGE VANGUARD
24bitリマスター&紙ジャケのやつを、アマゾンで購入。今月疲れ気味の爺には、
ちょっとしんどい音塊じゃなあ〜〜。しばらく封印しておきます。


バックナンバー
2002年9月のハイ・エナ
2002年8月のハイ・エナ
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ