ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2003年6月購入分

THE POINTER SISTERS / LIVE AT THE OPERA HOUSE


見知らぬ街で初めてのレコード屋に入るのってワクワクしますね。6月は九州旅行
をしたのだけど、立ち寄った熊本市で夜になってから数件廻ってみたわけで、大し
た収穫は無かったけど楽しい時間でした。
ところで先月のに、CDレコーダー使用のCDR作りと紙ジャケ作りについて触れた
けど、友人の膨大なCDコレクションを自分のものにするべく、せっせと励んでいる
結果、既に30枚ほどの市場には存在しない紙ジャケが完成しています。紙ジャケ
の出来もCDショップに売られていてもわからないほどの精度と出来になってます。

(国・古) MILES DAVIS / 'ROUND ABOUT MIDNIGHT
1350円。タイ製のカセットを買ったのは10年以上前のこと。それを3年ほど前
に車で聴き始めてハマッてしまったのが、遅ればせながらジャズを聴き始める
きっかけの一つになったわけだけど、集め始めたDSDマスタリング&紙ジャケ
のやつは市場から消えてしまってて悔しい思いをしてたわけです。これはマスタ
ーサウンドのやつ。まあ、比較さえしなければ十分な音質であります。一応紙ジ
ャケをゲットできたし。そのジャケも、むろん内容も最高に好きなアルバムです。

(国・古) MILES DAVIS / YOU'RE UNDER ARREST
1250円。これはDSDマスタリング&紙ジャケのやつです。やったね。
でも、これって駄作では?「タイム・アフター・タイム」もオリジナルの方が好きだし。

(国・古) ROD STEWART / Gasoline Alley
950円。リマスター&紙ジャケのやつです。これくらいのいい音質なのを知って
たら、ロッドの初期ソロ作の紙ジャケを全部買ってたのにい〜!と大後悔。
この盤はLPで持ってなかったので、初めて通して聴きました。名盤でした。

(国・古) THE POINTER SISTERS / LIVE AT THE OPERA HOUSE
1250円。2枚組のLPで持ってた超絶のライヴ盤だけどその音質が最悪だった
ので、リマスターCDで出た時は狂喜したのに、買うタイミングを逃してました。
中古で見つけたので、むろん速攻買い。素晴らしい音質となってて、結構聴き込
んだ盤なのに、新鮮な感動の嵐でした。ジャズ・コーラスが中心の70年代前半の
ポインター・シスターズはとてつもなく凄かったのですよ。大推薦!!

(国・新) Pico / abc
ソフト・ロックもの探索の盛り上がりの中で発掘された樋口康雄ことピコの名作。
72年に、しかも19才でこれだけの音をクリエイトできてた恐るべき才能に参って
しまいました。高度なポップス集となっているこれ、「シングアウト」も買わねば!

(輸・新) THE TREMELOES / Here Come The Tremeloes - the complete 1967 sessions
昔テイチクから出てたベストCDを持ってたけど、それって再録音モノだった(表記
なし、だからテイチクって嫌い!)ので、「サイレンス・イズ・ゴールデン」がアカペラ
・ヴァージョンだったりしたのです。それはそれでかなりいいのだけど、やはりオリ
ジナル作をいい音で聴かなきゃ、ってことで買ったのは、1st&2nd+ボーナス・ト
ラックというこの盤。で、予想以上に素晴らしいバンドだってことを再認識。1st も
いいけど、2nd は名盤でしょう。再(初?)評価の日はやってくるのか?大推薦!

(国・古) THE BEATLOOSE / MAGICAL DREAMY TOUR
250円。ビートルズのコピー・バンドも数多いのだろうけど、中期以降の楽曲をやら
せたら世界一クラス(?)の日本のバンドの1st アルバム。2曲のオリジナル曲の出
来がかなりのものでありました。

(国・古) SUZANNE VEGA / THE BEST OF SUZANNE VEGA - TRIED AND TRUE
250円。インテリ臭が鼻について、などという偏見によって、ず〜〜っと無視してた
人でした。「ルカ」が聴きたくて買ったのだけど、結果として偏見は取っ払いました。

(国・新) ブラッド・スウェット&ティアーズ / 子供は人類の父である
リマスター&紙ジャケで出たやつです。ソニーが紙ジャケ市場に復帰した。めでたい!
しかしこうなると2ndもリマスター&紙ジャケで出してもらわなければ困るわけなのだ。

(国・古) モーニング娘。 / セカンド・モーニング
100円。名盤との噂があったので聴いてみたかったアルバムでした。ようやく手の出る
値段で見つけたので、エイヤッ!と買ってみたのだ。で、結果、これはかなりのモノであ
ったのでした。イヤ、ホント。だ〜〜から〜〜あ〜〜、ホントなんだってば!

(国・古) モーニング娘。 / 3rd - LOVE パラダイス
100円。これはついでに勢いで買った。メガ・ヒットのシングル曲はどうもいけません
が、収録曲には拾いモノ的楽曲も散見でき、よってこの値なら買って正解なのでした。

(輸・古) stray cats / BLAST OFF !
220円。89年の復活作、デイヴ・エドモンズ・プロデュース。なので、悪いはずが
ないのだけど、ようやく買ったのでした。文句なしの出来!カッ飛びの30分です。

(輸・新) THE BEACH BOYS / SURFIN'
845円。タワーの半額セール・ワゴンに入ってたので拾い上げた、キャピトルでの
デビュー前の61年のマイナー・レーベルでのデビュー・シングルである「サーフィン」
を軸に据えた初期音源編集盤です。マニア向けのものですが、ことビーチ・ボーイズ
に関しては、にわかファンとは一線を画す爺なのじゃよ、ヒヒ・ハハ・・・。

(国・新) Jethro Tull / A Passion Play
紙ジャケ第2弾の中から、まずはこれを買ってみた。LPでは両面で一曲という大作
だけど、こんなのよく作ったよなあ〜、と感心することしきり。他も全部聴きたいのに
値段設定が高すぎるぞ!東芝よお〜!

(国・古) 松任谷由実 / THE DANCING SUN
100円。こういう値ならではの試し買い。

(国・古) 久保田早紀 / 異邦人 - DREAM PRICE 1000
250円。定価1000円の6曲入ベスト。個人的にはちょうどいいヴォリューム。

(国・古) ミーナ / ミーナ・ベスト・ヒッツ
450円。「砂に消えた涙」のシングル盤でしか聴いたことなかった人なので、中古屋
の半額セールで見つけたので買ってみた。いい曲多し。森山加代子の歌で耳に馴染
んでいた「月影のナポリ」が、イタリア語で初めて聴けた。あとは、カンツォーネのオム
ニバスに収録されている「砂に消えた涙」の日本語ヴァージョンをゲットせねば!

(国・古) ハリー・ベラフォンテ / BELAFONTE AT CARNEGIE HALL
800円。これも半額セールにて。3年ほど前に見かけた時は2500円くらいの値が
ついてたような?そんな値じゃ買わないのである。しかし、私以外に誰も目をつけて
なかった、ということかいな?それはそうと、この2枚組のライヴ、素晴らしい内容な
のです。アメリカ音楽南ルートの物語を見事に体現してくれていた最高のエンターテ
イナーの完璧ライヴです。トロージャンのカリプソ・ボックスの登場以来急激な盛り上
がりを見せている(?)カリプソだけど、この人にも光を再度当ててもらいたいもの。

(国・古) Hank Snow / GREATEST HITS 1949-1980
1000円。これも半額セールにて。3年ほど前に見かけた時は3000円くらいの値が
ついていたような?そんな値じゃ買わないのである。しかし、私以外に誰も目をつけて
なかった、ということかいな?それはそうと、大変なモノを買ってしまった。3枚組で全
85曲という強力ベスト盤。さすがにカントリー界の超大物だけど、その歴史を一気に
辿るってのは素人には無理があるというもの。まあ、少しずつ消化していきます。

(国・古) 大滝詠一 / 大滝詠一
560円。CD選書のやつ。本人の詳細なライナーだけでも買う価値アリのお買い得盤。
これって、ずっとテープで持ってたけど、ホントようやく楽しめる耳になっていました。

(Maxi S・古) LOVE PSYCHEDELICO / I am waiting for you
100円。マキシ・シングル完全制覇中。アルバムは未だ・・・、 まだ高い・・・。

(Maxi S・古) 大滝詠一 / 恋するふたり
300円。曲の最後の「〜♪ダンドゥビダン♪〜」に泣かされるポップス・マニアです。
とりあえずは祝新曲!祝ヒット!危惧されてたCCCDはCD EXTRA で回避。その
CD EXTRA で、かの信濃町スタジオでのレコーディング風景のショットが見れます。
しかし、師匠の新曲ですら中古で買ってしまうほど、爺は落ちぶれたのじゃなあ〜。

(S・古) YUI / Ring Ring Ring
30円。浅香唯が脱アイドル、アーティストを目指して出したシングル。某所(大滝
詠一関連)にて、この曲の「ウォール・オブ・サウンド」が話題になってたもので、
探しまくってたわけです。ほとんど売れなかった曲ってのは中古もほとんどないわ
けで、見つけられたのはラッキーだったのかも?で、こりゃホント凄い出来です。
隠れた超名作シングルなのです。ポップス・ファンの人は探しまくってください。


バックナンバー

2003年5月のハイ・エナ
2003年4月のハイ・エナ
2003年3月のハイ・エナ
2003年2月のハイ・エナ
2003年1月のハイ・エナ
2002年12月のハイ・エナ
2002年11月のハイ・エナ
2002年10月のハイ・エナ
2002年9月のハイ・エナ
2002年8月のハイ・エナ
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ