ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2003年11月購入分

ネ「レイ・デイヴィス / ストーリーテラー : X-Ray」

中古CDの値段設定が高くてほとんど買ったことのなかった中古屋(中古盤
屋ではなく、中古ゲームソフトが中心の店)で、さすがに売れ行きが悪かった
のか?いきなり100円均一叩き売り棚が登場してたので、楽しい試し買いが
沢山出来た11月でした。併設の300円均一叩き売り棚のものが高く感じて
しまうようになってしまった爺なのでした。

(国・古) レイ・デイヴィス / ストーリーテラー : X-Ray
980円。ヤフオクの落札値なので、総額1350円くらいってことです。これと
ほぼ同時期に、本の方「レイ・デイヴィス著、エックス・レイ」もヤフオクで落札
値500円でゲット!まださわり部分しか読んでないけど、面白そうです。キン
クス好きはどちらも外せないものでしょう。

(国・古) 太田裕美 / まごころ
700円+340円=1040円。とややこしいのは、アマゾンのUSED商品で、
340円は配送料・手数料ということ。今回配送料が140円だったので、個人
売買のアマゾン仲介ブローカー料が200円だったということだな。初体験だ
ったけど、便利なもんです。新品買うのと同じ手順だけだし。今回は全く問題
なかったけど、例えば同じジャケ・タイトルのCDでも、リマスターのものと従来
のものの違いは判断できないのじゃないのかなあ?出品者の知識がない場
合、トラブルも多発するのでは?と危惧してしまいます。当面、利用するにして
も、そういう心配のない商品に限定するとは思うけど。
で、これは、爺の愛する太田裕美の記念すべき1stアルバム、CD選書のやつ。
2曲の自作曲を除いて他は全て作詞:松本隆、作曲:筒美京平、編曲:筒美京
平、荻田光雄という鉄壁の布陣。というより、鉄壁の布陣の序章であったわけ。
とても冷静には聴けません。でも、リマスターして紙ジャケで出して欲しいぞ!

(国・新) キャラバン / 夜ごとに太る女のために
ヤフオクにて、未開封新品の紙ジャケのやつを1680円で落札。現在レアなも
のになっているため、値がつりあがるのかな?と思ってたけど、不思議と競争
相手が現れなかったので、まあラッキーなお買い物でした。前に買った「ピンク
とグレイの地」よりも、こっちのほうが好き。すっかりヘヴィー・ローテーションに
なってしまいました。となると、もう2枚くらい欲しくなってくるのだけど・・・。

(輸・新) AFRICAN BROTHERS / want some freedom
シュガー・マイノットのいたグループの初のコンピ盤。長年幻だった音源集です。
1曲目からクラクラしてしまいました。やはりこの時代だよなあー。

(国・古) ピカデリーサーカス / ピカデリーサーカス
100円。このユニットの存在すら知らなかったけど、杉真理、松尾清憲、上田
雅利の名前を帯に見つけての試し買い。期待を上回るほどの出来ではなかっ
たけど、このあたりのポップものへの爺の期待のレベルはかなり高いので、そ
うそう満足まではいかないのじゃ。とはいえ、かなりの出来なのじゃよ。新作が
出るようで、むろん聴いてみたいが、さて聴けるのはいつのことじゃろ?

(国・古) DWIGHT YOAKAM / GREATEST HITS FROM 90'S
100円。微妙な立位置のカントリー・ロック・シンガーの90年代のベスト盤。
カッコいいです。オルタナ・カントリーに食指を伸ばしてる人は是非聴くべし。

(国・古) Hiroshi Fujiwara / Nothing Much Better To Do
100円。これが出た9年前には、この人が日本ではトップ・ランナーだったの
だなあ。いくらなんでも買うのが遅すぎでありました。

(国・古) dave matthews band / listener supported
200円。近年では最強のライヴ・アルバムでしょう。ライヴの実力では phish と
双璧ではないかな?シンプルな編成でこのめくるめくグルーヴ!たまりません。
2枚組のこんなものが叩き売り棚に入ってたのだけど、いいのか?!

(輸・新) THE BEATLES / LET IT BE ... NAKED
CCCDの糞東芝国内盤など買うはずもなく、その前に千円以上も値段の差が
あるわけだから、当然の選択です。その糞国内盤が1週間早い発売という素人
騙しの犯罪的行為によって、たまたま入ったCD屋(なのにCCCDが売ってる)
でかかってしまっていたために、封を開けてドキドキしながら聴くということが出
来なかったのだ。全くもって腹が立つ最低の糞東芝EMI なのじゃあ〜〜!!

(国・古) MISSING PERSONS / SPRING SESSION M
100円。1曲聴いたことあるのみで、全くいい印象がなかったL.A.のバンドだけ
ど、テリー・ボジオがドラムってことを知って調べてみたら、メンバー皆がザッパ
門下生ってことに気がついて、欲しくなってしまった。確かにそれらしい直系バカ
テク演奏もあるけど、基本的にはちょい苦手な80年代ポップ・サウンドでした。

(国・古) VAI / SEX & RELIGION
100円。この人もザッパ門下生であったスティーヴ・ヴァイのグループ。ここで
のドラムもテリー・ボジオだったのでした。理解不能のギター早弾きフレーズが
次々と出てきてオロオロします。

(国・古) DENNY LAINE / The Rock Survivor
100円。ウイングスの中心メンバーだったこの人のソロは初めて聴いたけど、
なかなかの佳曲が詰まっていました。やはりウイングスを支えていたのはこの
人であったのだなあ、って感想です。

(国・古) ROBERT PARMER / addictions volume I
100円。最近亡くなってしまったこの人のものは初めて買った、というか、ちゃ
んと聴いたのも初めてでした。ベストなのでちょうどいい機会でした。

(国・古) THE DIVINE COMEDY / PROMENADE
100円。全く知らなかったので、完全にジャケ買いということです。英国ポップ
職人の佇まいのカヴァーだったので、気になってしまったのです。で、中身?
オーケストラをバックに屈折しすぎてちょっと真っ直ぐになったようなポップ・ソ
ングを朗々と歌い上げる、といったもの。ちょっとはまりますよ、これ。

(国・古) fabian / PARADISO
100円。かなり遅ればせながら全く初めて聴いたのでした。当時 J-WAVE で
かかりまくってたようだけど、全く聴けてない時期だったので出会えてなかった。

(国・古) BRENDAN BENSON / ONE MISSISSIPPI
100円。こやつも全くの未聴だったのだけど、ようやくエイヤ!と買える値段だ
ったので聴くことができたわけです。直球ど真ん中の音ではないけど、ほぼ好
みのパワー・ポップでした。

(国・古) 10,000 MANIACS / Our Time In Eden
100円。この値で店の棚にあるのを確認してから、家でアマゾンにて試聴して
みたらかなりいい感じだったので、下のといっしょに買ったのでした。

(国・古) 10,000 MANIACS / mtv unplugged
100円。 ってなことで買ったこれだけど、実にいいです、このライヴ。

(輸・古) BOOTSY'S RUBBER BAND / JUNGLE BASS
100円。いかん、、、これがやたらカッコよく聴こえてしまった。いかん。。。

(国・古) Marc Bolan & T.REX / ズィング・アロイと朝焼けの仮面ライダー
1550円。ヤフオクの落札値なので、総額1840円ってことになってます。
特殊変形ジャケ再現紙ジャケが欲しかったのと、そういやこれは持ったこと
がなかったので、のゲットでした。やはり違和感を持って聴き始めたのだけ
ど、これは大変な傑作であったことに長い年月を経てようやく気がついた次
第でありました。現在ずっぽしはまってます。紙ジャケの出来も見事です。

(国・古) PFM / 甦る世界(英語盤)
1550円。ヤフオクの落札値なので、総額1840円ってことになってます。
リマスター&紙ジャケのやつだけど、これのイタリア語盤のやつは愛聴し
てたので、初めて聴いた気は全くしなかったけど、こっちもいいのです。
この紙ジャケ、表の真ん中を数箇所カットすれば、立体的に島が立ち上が
って、中の島や廃墟が見える仕掛けになっている特殊仕様なのだけど、
切り取る勇気が私にはまだありません。

以下4枚は、ストレンジ・デイズ・プレゼンツのBMGイタリアン・ロック復刻
紙ジャケット・コレクションで新たに出た10枚のうちからのお買い物です。
発売予定日の1ヶ月ほど前に予約したにもかかわらず、延期になった発売
日よりさらに10日くらい遅れてようやく入荷して買えたのでした。生産が間
に合わないほどの人気だったようです。ビックリ。イタリア来てます!!

(国・新) PFM / 幻想物語
7、8年くらい前だったか?突如イタリアン・プログレにはまってあれこれ買っ
てたのだけど、やはりPFMが一番かな?このデビュー作はずっと聴きたかっ
たので、こういう形での復刻はホント有難い。「セレブレーション」に原曲があ
ることを知ってから今回聴けるまで、一体何年経ったのだろ??

(国・新) PFM / 友よ
これも名作の誉れが高い盤だったので、涙の紙ジャケ化でありました。「人生
は川のようなもの」の原曲はこれに収録されてたのでした。ようやく聴けた。

(国・新) バンコ・デル・ムトゥオ・ソッコルソ / ファースト
発売日より3週間も待たされての入荷。それというのも、生産が間に合わな
かった、ってな理由らしく、確かにかなり手間のかかる変形ジャケ再現紙ジャ
ケなのでした。素焼きの壷(貯金箱らしい)型で、高さ19センチ、幅16センチ
ほどのものなので、実に収納に困る。ってんで、大きさの合うプラスチック・ケ
ースを探し出して、その中に入れて壁に飾ることにしました。

(国・新) バンコ・デル・ムトゥオ・ソッコルソ / 自由への扉
これも変形ジャケ。これらも全て定価2100円ってのは素晴らしいです。ジェ
スロ・タルの変形ジャケのを2800円で出しやがった糞東芝とはえらい違い。
バンコは初めて聴けたわけだけど、素晴らしいです。どっちも大推薦!!

(国・古) V.A. / No.1 HITS JAPAN Vol.1
100円。センスの欠片もないジャケに、脈略のない選曲の編集盤。普通は
まず買わない代物だけど、取りこぼしている曲が数曲入ってるものがこうい
う値であると買ってしまうこともあるわけで、、例えばこれで「池上線」をゲット。

(Maxi S・古) brian wilson / your imagination
100円。そういや未だにアルバムの方を買ってなかった。

・・・・・・買ったわけではないので番外編ってことで・・・・・・
(輸・新) STRAY / THE DEFINITIVE COLLECTION
こういうことやってるといろんなことが起きるもので、突然見知らぬ人から
のメールが英国から。検索しててヒットしたのでしょう、そこに書かれてある
CDを持ってるのなら是非売ってほしい、と。英国のバンドのものだったけど、
日本のみの発売のものだったらしく血眼になって探していたらしい。しかも
もう日本でも廃盤。編集盤も含めて英国にもどこにもCDが市場には存在
してないようで・・・。何かというと「スモールタウン・パレード」のCD。
で、それは手放したくはなかったので、CDRにしてあげることにして送った
次第でした。それと引き換えに、新品CDを1枚買ってもらうという条件をあ
っさりとのんでくれたので、CD1枚を格安でゲットしたことになったわけです。
で、それがこのCD。アマゾンのカートにずっと入れてた70年代前半の英国
B級ハード・ロック・バンドのベスト&ボーナスCD(1stアルバムまるごと)と
いうものだけど、このバンド、一枚だけシングル盤を持ってて、それがまあ
ダサダサのハード・ロックで。。なので、全く期待してなかったわけだし、お金
出して買うのもなあ〜、と思ってたので、こういう機会に選択する一枚として
はうってつけだったわけなのです。ところが!これ聴いてあらビックリ!
かなり面白いバンドなのでした。例のダサダサ・シングル曲すらカッコ良く
聴こえてる始末で、これはもうメッケモンのCDだったのでありました。推薦!

・・・・・・まあこれも一応番外編ってことに・・・・・・
(S・古) ザ・ピーナッツ / 恋のフーガ
巷で話題になってた「タイムスリップ・グリコ」のおまけ。当時のシングル盤
をミニチュア化して再現した形態のCDシングル(1曲入)で、ちなみにこれ
は未だに四国では発売されてないもの。もうすぐか?で、待ちきれず、って
ほどではなかったものの、ヤフオクで150円で落札してゲット。あと3枚ほ
ど欲しい盤があるけど、さてどうするべか?
しかし、CDシングルの日本での形態の馬鹿ばかしさには当初より頭にきて
たけど、この形態でどうして最初から全て作れなかったのか?走り出したら
止まらない原発同様のお馬鹿さんレコード業界人たちが牛耳ってるからな
あ〜。とはいえ、このおまけの形態、ちょっと小さすぎるか・・・。

さてさて、、、
爺の大好きな(とはいえ、あまりCDを買ってないのだが…)リンガラ音楽の
関連サイト集↓を作っておいたので、是非是非探索してみてください。
http://www.geocities.jp/earthworks1972/lingala/rumbalinks.htm


バックナンバー

2003年10月のハイ・エナ
2003年9月のハイ・エナ
2003年8月のハイ・エナ
2003年7月のハイ・エナ
2003年6月のハイ・エナ
2003年5月のハイ・エナ
2003年4月のハイ・エナ
2003年3月のハイ・エナ
2003年2月のハイ・エナ
2003年1月のハイ・エナ
2002年12月のハイ・エナ
2002年11月のハイ・エナ
2002年10月のハイ・エナ
2002年9月のハイ・エナ
2002年8月のハイ・エナ
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ