ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2002年2月購入分

THE SUPERNATURALS / it doesn't matter anymore

今月は最後になって、ホントにアホアホ状態になってしまったぞい。
アルバムで40枚じゃあ〜。当分爺のこの記録は自分で破れそうにないのお。
爺が悪いんじゃないのじゃ。どう考えても、アホな店の方が悪いんじゃ!
おかげで、新品が一枚しか買えんかったやんかぁ〜。

(国・古) RAMONES / It's Alive
リアル・タイムで買ったLPが何故か手元に無い(売った記憶なし・・)ので、
580円だったから、CDでの買い戻し。90年のこの盤は音圧低くて不満残る
なあ。で、この77年の最高のライヴ盤、全20曲なのに、トータル・タイム36分
ほどなので、もしかして近い将来、リマスター&ボーナス・トラック20曲追加!
全40曲入、なんてことになったりして?ウウウ・・・、ガバ、ガバ、ヘイ!!

(国・古) STEREOLAB / EMPEROR TOMATO KETCHUP
280円。何の予備知識もなく買ってしまったこれ、ジャーマンものに影響受けた
ような、でも他に比較対象物が思い浮かばない、面白いバンドなんですねえ。
音響派?ラウンジ?テクノ?じゃねえなあ?トリップ・ホップ&ポップ?んがあ〜、
訳わからずのまま、結構ヘヴィー・ローテーションになっています。96年作。

(国・古) TAKE 6 / greatest hits
280円。昔、1stアルバムを出てすぐ買ったんだけど、しんどくてすぐ手放した
記憶があります。一分の隙もない超高性能コーラスだったもんで。で、久々に
聴いたけど、仕事中のBGMとしては結構いけます。やっぱ、凄いすけど。

(国・古) Stereophonics / WORDS GETS AROUND
オアシスをもっとやけくそにしたような、愛すべきB級バンドだなあ。これも何
の予備知識もないままの、試し買いです。これも280円だったもんでね。

(輸・古) aztec camera / high land, hard rain
280円だったもんで、ようやく人気の高いこれをゲットできました。ある世代(ギ
ター・ポップとやらをわあわあ言ってる世代ね)にとっては、たまらない、ってのは
よくわかる傑作アルバムです。んでも、70年代ポップスをあれこれ知ってる耳か
らすると、それほどのもんかいなあ〜〜??と、やっぱ突っ込みたくなりますが。

(国・古) ZUMPANO / LOOK WHAT THE ROOKIE DID
600円。「ルーキーにおまかせ」ってタイトルの「SUB POP」の94年作のやつ。
ポップだってことで、気になってながら、また随分と年月が経ってしまってました。
いやあこれ、もっと早く買っときゃよかった!って思ってしまったほどいいです。

(輸・古) THE SUPERNATURALS / it doesn't matter anymore
300円。チンパンジー?のジャケが気に入って買ってみた。このバンドはどれ
くらい日本で人気が出たんでしょうか?オアシスとスウェードとビューティフル・
サウスをミックスしたような感じかな?つまり、かなりいい!!ということ。
こいつは拾いもんでした。他のアルバムも見つけたら、買い!でしょね。

(輸・古) Ella Fitzgerald / The Best of the Song Books (verve)
380円。16枚組ボックス・セットからセレクトされた16曲入のベストです。
まあ、ド素人はこのあたりから入っていかないとね。

(国・古) V.A. / カントリー・ロックの逆襲 '98〜ヒッコリー・ウィンド
580円。Sonyの編集盤です。ダブリが気になって手をつけないでいたシリーズ
だけど、よく見たらあまりダブってなかったので、ニンマリしながらゲット。
「ロギンス&メッシーナ」のリマスター&国内盤発売はまだかい!Sonyよお。

(国・古) V.A. / カントリー・ロックの逆襲 '98〜レイヴ・オン
580円。UNIVERSALの編集盤です。ほぼ同上です。しかし、ここからまた
深い深いテキサスなんぞに広がっていくなあ。罪作りなシリーズではあります。

(国・新) CAMEL / MOONMADNESS (月夜の幻想曲)
76年の4作目、リマスター&紙ジャケのやつ。3月に「ミラージュ」や「ライヴ」
も出るようなので、やっぱ無くならないうちにこの名品も!ってことですね。

(国・古) SARAVAH ; la musique que J'adore / Divers Artistes
180円。サラヴァ・レーベルのものをカヒミ・カリイが選曲した編集盤です。
おフランスの妖しい音楽が詰まってます。ピエール・バルー、ルイス・ヒューレイ
とかね。爺はこれで、ブリジット・ファンテーヌの「ラジオのように」が買い戻せて
一安心しているのじゃ。これ以上は広げないようにしないとのお。

(国・古) JOHN HIATT / BRING THE FAMILY
1200円。久しぶりに普通の中古盤屋で普通の値段で買ったような気も・・・。
ライ・クーダー、ジム・ケルトナー、ニック・ロウとの4人だけで録音された87年
の名作。これが、まんま「リトル・ヴィレッジ」となる訳なんですね。あれっきり
なのが、何とも残念ではありますが。で、これもライ・クーダーのギターが絶品。
そうそう、新譜を早く買わねば!なんたって、ギターがソニー・ランドレスだ!

(国・古) V.A. / FRONT presents diggin' from the vaults DJ JIN'S FUNKY
STRUTT

280円。「フロント」誌(見たことないけど・・)監修のDJネタのファンク集と
なってる編集盤。全曲ハズレ無し!有名定番曲からレアどころまでのバランス
がいいです、これ。でも実は、ジャケに惹かれて買ったんですけどね。

(国・古) JUDY AND MARY / WARP
売値780円のところを、500円引の券を使ってゲット。ヒヒハハ・・・。
TAKUYAのギターを、昔から高く評価する爺なのじゃ。

(国・古) 玉置浩ニ / 田園 -BEST- (93〜98年)
280円。こんな値段で買った手前、コメントは差し控えさせていただきます。

(国・古) 佐藤隆 / 十六夜曲 '80〜'90
180円。「マイ・クラシック」とか「桃色吐息」などが入ってたので、別に好き
ではなかったけど、興味本意で買ってみたのです。こんな値だったし・・・。

(国・古) 小沢健二 / 球体の奏でる音楽
280円だったので、ようやくこれをゲット。紙ジャケなので大歓迎です。
でも、この調子だと、新譜に手が出せるのは、一体いつのことやら??

(国・古) サニーデイ・サービス / 24時
500円。これは大傑作だなあ〜。いい曲だらけだ。

(国・古) AUTO MOD / SINGLES
300円。ジュネ、川田良、日置、工藤冬里のいた「ワースト・ノイズ」に2ヶ月
ほどいた俺なのに、ジュネのこのバンドの盤を買ったのは初めてなのでした。
う〜、二十数年前の東京のあのシーンに引きずり戻される音だなあ〜。
ちなみに、工藤冬里は今、松山近郊で棲息してます。

(国・古) 荒木一郎 / 決定版
280円。7曲入、定価1200円のやつです。やっぱ、これじゃ足りない!

☆以下5枚は、5枚で980円ワゴンよりゲットしたもの
(国・古) R.E.M. / MONSTER
R.E.M. のアルバムを買ったのは初めて。良心的なロック・ファンとやらが聴く
バンドなんだろうが、爺は不良ロック・ファンなので、どうも合わないかなあ?
とはいえ、これが傑作だってのは、よ〜くわかりました。

(国・古) BILLY JOEL / STREETLIFE SERENADE
そういや、ビリー・ジョエルのアルバムを買ったのも初めてだなあ。
これは聴いたことなかったもので、気になってたアルバムでした。

(国・古) テイ トウワ / サウンド・ミュージアム・オブ・テイ・トウワ
こういうのは、発売時の旬な時に聴くべきものなのだが、そういう時に買うの
って冒険なんだよなあ〜。で、ようやく確認できたけど、聴くのが遅すぎた。

(国・古) Every Little Thing / Time to Destination
うっとおしい音が鳴り響くのをちょいと我慢すれば、いい曲が多いのだよ。
我慢できない瞬間が相当あるのじゃが・・・。

(国・古) いしのだなつよ / ひまわり
あと一枚、ってことで無理やり拾ったものだけど、結構良かった。路上ライヴ出
の18歳の女の子シンガー・ソング・ライターのデビュー作、とのこと。

☆以下14枚、何と全て一枚100円!!という中古屋のデフレ・アホ状態?

(国・古) マリリン・モンロー / BEST OF BEST
これは、マキシ・シングル・コーナーにあった。スリム・ケースのせいでしょう。
代表曲が10曲入ってるのになあ、アホな店じゃ、ヒヒハハ・・・。

(国・古) ジッタリン・ジン / パンチアウト
友人の「このバンドが醸し出す大阪のある種独特の雰囲気がたまらん!」的
発言が気になって買ってみた。「夏祭り」が入ってるしね。

(国・古) Mi-Ke / 忘れじのフォーク・白い2白いサンゴ礁
タイトル曲「白い2白いサンゴ礁」だけで、100円の価値は十分にありです。

(国・古) L-R / Doubt
最近、この名バンドのCDが投売りされてるけど、いいのか?世間よお〜!

(国・古) SIMON & GARFUNKEL / S & G'S GREATEST HITS
最新のリマスターCDの音は素晴らしいので、その紙ジャケが国内盤で出るのを
首を長くして待っているのだけど、このオフィシャル・ベスト盤には、「エミリー・
エミリー」のライヴ・テイクが入ってるので、100円だから買ったわけじゃ。

(国・古) グラシェラ・スサーナ / best collection
ず〜〜っと懸案事項だったこの人、ようやく買えたです。「アドロ」を30年ぶり?
くらいに聴けたなあ。CDに解説が付いてないのが困ったものです。書ける人が
いない、ってのと、日本の過去の遺産を大切に扱っていない、ってことでしょう。

(国・古) 長山洋子 / ニューヨーコ・タイム 1984.4.1 〜1987.12.1
ポップス時代の全シングル網羅のベスト盤。ドーナツ盤で持ってるけど、80年代
最高の歌謡曲「悲しき恋人たち」をCD化したかったので、一安心。ただ、87年製
のCDなので、音はちょいと悲しい。将来のリマスター待ちだけど、出ねえかぁ?
あと、演歌の長山洋子は、実は懸案事項なのだ。どうしたもんかいな???

(輸・古) SHERYL CROW / Tuesday Night Music Club
これもようやく買えた。やっぱ、傑作だなあ。「ALL I WANNA DO」が好き。

(国・古) OZZY OSBOURNE / BLIZZARD OF OZZ
「ランディ・ローズ」がギターの評価の高い盤だけど、ウウウ・・・、ヘヴィ・メタ
ルなんぞを買ってしまった。しかも、91年製のこのCDは、音しょぼすぎ!
とか言いながら、結構聴いてたりもするのじゃわい、困ったものじゃ。で、結果、
んー、もう正直に言ってしまおう、これは大傑作だあ!愛聴してるぞお〜。

(国・古) やしき たかじん / 決定版
93年段階でのベスト集。「やっぱ好きやねん」はどうでもよかったが、「あんた」
あたりが欲しかったので、ラッキー。名曲「東京」に匹敵するような曲は見当たら
ずだけど、16曲で100円なら何の文句もなし!なのである。
紅白の大トリがこの人であったら、日本も変わるのになあ〜。

(国・古) リンダ・ロンシュタット / ミス・アメリカ
ちょっとこのアルバムを舐めてましたね。素晴らしい内容でありました。
出た頃は、この選曲のセンスの良さなんぞ、わかってなかったし・・・。

(国・古) SOUTHERN ALL STARS / 海のYeah !
2枚組30曲入のこれが100円ってんだから、サザン嫌いの爺も、思わず手が
伸びてしまった。プラ・ケースが壊れてたせいかなあ?ケースなんぞは取り替え
ればいいのだ。しかし、全曲よく知ってたのだから、やっぱ大したもんだわ。

(輸・古) RICKY MARTIN / RICKY MARTIN
「Livin' La Vida Loca」以外が全てハズレでもまあいいや、と思って、100円だ
ったから買ってみたやつだけど、とんでもなかった。捨て曲無しの優れたロック
・アルバムだったぞおー。いやいや、舐めちゃいけません。意外にも大推薦!

(国・古) O.S.T. / STAND BY ME
オールディーズにはちょいとうるさい爺じゃが、50年代はまだまだフォローしき
れてないもので、このサントラ(映画も好きだった)の10曲中、2曲は持ってなか
ったので、買ったぞ。「シルエッツ」と、「ボベッツ」の曲ね。いやあ、いいです。

(Maxi S・古) 19 / すべてへ
50円。「326」のイラスト・ジャケが欲しかった、ってのが買った理由かも。
(Maxi S・古) aiko / おやすみなさい
100円。そろそろアルバムで欲しいのだが、まだまだ高いのよお〜。
(Maxi S・古) 中島みゆき / 地上の星
100円。NHKの「プロジェクトX」の主題歌です。耳についてしまってたんでね。
(Maxi S・古) the D.E.P. / Mr. No Problem
50円。昨年最もドキドキしながら聴いた曲。佐久間正英とGOTAを中心と
したユニットの、最高のバンド・サウンドのデビュー・シングルです。大推薦!
(Maxi S・古) 井上陽水 / この世の定め
100円。演奏が素晴らしい!カップリングの「毛がに」(ライヴ)で笑えます。
(Maxi S・古) 矢井田瞳 / Howling
50円。ハイ、見直しましたです、この子。
(Maxi S・古) 矢井田瞳 / my sweet darlin'
50円。これで大ブレイクだったっけ?
(Maxi S・古) 矢井田瞳 / Look Back Again
100円。これが決定打だったか?
(Maxi S・古) 矢井田瞳 / Buzzstyle
100円。これもいい出来です。
(Maxi S・古) 山下達郎 / 君の声に恋してる
50円。カップリングは「SO MUCH IN LOVE」の New vocal Remix なのです。
(Maxi S・古) EE JUMP / イキナリズム!
50円。このエグサが芸能界すねえ。良心的な音楽ファンは聴かないかぁ?
(Maxi S・古) RIKKI / 素敵だね featured in FINAL FANTASY X
100円。奄美の中野律紀が、不思議な形で小ブレイク。歌声は当然最高!
紅白のトリはこの子であるべきなのに・・。あ、これの入ったアルバム買わねば。
(Maxi S・古) 三木道三 feat. 446 / 太陽
100円。大ブレイク前のシングルです。
(Maxi S・古) カジヒデキ / オーガストE.P.
280円。いやいや、拾いモノのミニ・アルバムでした。
(Maxi S・古) chemistry / PIECES OF DREAM
100円。「アサヤン」見てたもんでね・・・。
(Maxi S・古) 19 / 水・陸・そら、無限大
100円。シドニー五輪の時の曲。いい曲です。
(S・古) カジ ヒデキ / カローラ II に恋をした
50円。これは持ってなきゃなあ〜。
(ドーナツ・古) 由紀さおり / 生きがい
50円。この名曲はやっぱりオリジナル・アナログ盤で持ってないとね。
原由子が最近カヴァーしてるようですけど、未聴です。
(ドーナツ・古) 石橋正次 / 夜明けの停車場
50円。同上です。意外に持ってなかったメガ・ヒット曲でありました。

※(後記)こんなに音楽CD買ってて、今月一番聴いたのは、今月買った
「ギター・マガジン講義録〜ブルースの逆襲!」って教則本に付いてた
2枚のCD、でありました。いやあ、勉強になりますのお、こりゃ。
こんな本が高校生の頃に存在してたら、人生変わってたかもなあ〜??
そういや、教則本なんぞ買ったの初めてだなあ〜、ふがあ〜。
バックナンバー
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ