ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2003年8月購入分

THE SKATALITES MEET KING TUBBY / THE LEGENDARY SKATALITES IN DUB

通常は番外扱いにしてるアナログ盤だけど、今月は沢山買ってしまった。別に
アナログ回帰してるわけではなく、単に安かったから。ハイチのはCDが買えない
からです。

(国・古) イエス / サード・アルバム (The Yes Album)
900円。HDCDリマスター&紙ジャケのやつ。ライノの最新リマスターも気になり
つつ、まあこれで十分の音質だろうと、あまり振り回されるのも止めようと思って
中古でこの値だったので買ってしまった。

(国・新) ユーライア・ヒープ / 悪魔と魔法使い
DIGITAL K2 &紙ジャケのやつです。こういうジャケは、見開き紙ジャケじゃないと
いけません。このアルバムは全く初めて聴いたのだけど、やはり名作でしょう。

(国・新) シド・バレット / 帽子が笑う・・・不気味に
紙ジャケのやつです。レコード屋のポイント・カード利用で、タダでゲット。ボーナス・
トラックが沢山入ってかつ安いプラ・ケースの方と選択に困るとこだったけど、見開
き紙ジャケってのにはそそられます。何しろ、自主作成は見開きは難しいのですよ。

(輸・新) THE SKATALITES MEET KING TUBBY / THE LEGENDARY SKATALITES IN DUB
ようやくキラー・チューンの「Sealing Dub」をCD化できました。70年代の復活スカ
タライツの音源を御大キング・タビーがいじったやつがあったとは、割と最近まで
知らなかったのですが、こいつはカッコ良すぎです。

(輸・古) Barefoot Jerry / SOUTHERN DELIGHT + BAREFOOT JERRY
1200円。新品が高かったのでずっと手が出なかったのと、2in1のジャケが気に
入らなかったので、聴きたいのに買ってなかった盤。ナッシュビルの伝説的なグ
ループ「エリア・コード615」が発展した、こちらも伝説的グループの1st と2nd が
カップリングされたものです。予想以上に素晴らしいのでちょっとビックリ。もはや
プログレといってもいいカントリー・ロックの世界です。凄すぎのカッコ良さです。

(国・古) the kinks / percy
980円。キンクスをどんどん買ってた数年前に、ついぞここに辿り着けなかった、
という一枚。これの中古は田舎だと一期一会だと思って買ったのだけど、いやあ、
これ聴かずに死ななくてよかった、ってのが一聴しての感想でした。

(輸・新) THE BAND / Northern Lights - Southern Cross
1000円。アマゾンの1000円セールの中で見つけて注文したもの。ようやくリマ
スターのバンドを聴くことができた。ビックリのリマスター効果ですね、これ。

(輸・新) KEVIN AYERS / BANANAMOUR
1000円。前半部同上。ヨーロッパ諸国向けのはCCCDとのことなので、ビクビク
してたけど、無事普通のリマスターCDが届いたので一安心でした。はまります。

(国・古) V.A. / ブラジル音楽 ベスト・セレクション
100円。ビクターの SOUNDS GOOD シリーズのやつ。ピシンギーニャ、ルイス・ゴン
ザーガ、マリア・クレウーザなどなど全21曲入の、私のような初心者には十分すぎる
ほどマニアックな選曲の素晴らしい内容でした。

(国・古) THE BEST OF FOLKLORE
100円。以前、同様の編集盤を買ったけど、ジャケもこれは良かったこともあって、
こういう値だったのでゲットしておきました。

(輸・古) PHISH / A LIVE ONE
500円。95年の2枚組ライヴ!いやあ〜聴きたかったのですよ、このバンドのライ
ヴ。とにかく凄いです、このバンドのライヴは!とにかく体験してください。大推薦!
しかし問題は「Live Phish」 という名の2枚組、3枚組(一部4枚組も!)のライヴ盤
が、すでに vol.20 も出てる!という恐ろしい事実。とてもじゃないけど・・・(汗)。

(輸・古) V.A. / CLANCY ECCLES PRESENTS HIS REGGAE REVUE
250円。HEARTBEAT から出てたロックステディ期の編集盤。このあたりのものは
かなり沢山持ってるけど、こういう値なら持ってない盤は見逃すわけにはいきません。


以下4枚は、野暮用で出掛けて行った姫路にて、その野暮用を抜け出して行った
タワー・レコード(しょぼい店だったが…)の叩き売りセール・ワゴン(290円のは
そのワゴンの下に床置きされていたダンボール箱(通称・エサ箱))から拾ったもの。

(輸・新) V.A. / a tribute to polnareff
890円。アマゾンを含めて探し回ってたものなので、いやあ〜姫路まで行って良かっ
た!あ、えーと、70年代ポップスの至宝ミッシェル・ポルナレフのトリビュート盤で
す。国内盤でははしょられた重要(?)な曲が入ってるのでね。それは何かというと、
ヴィヴァ・ラ・ムジカを造反して結成されて90年代前半にワクワクさせてくれた「ヌー
ヴェル・ジェネラシオン」というルンバ・コンゴレのグループの曲。なんとこれに参加
してたのですよ。当時、このグループがポルナレフのニュー・アルバムのレコーディ
ングに参加!ってな驚くようなニュースが飛び込んできたのだけど、これのことだっ
たようです。(真偽の程は不明。。。) 


(輸・新) Bob Andy / FRIENDS
290円。日本独自のジャケだったはずのLPのジャケがそのまま使われてるCD。
初めて見かけたけど、英国の怪しいマイナー・レーベルの1番になってた。
でもまあそんなことはどうでもよくて、これがこういう値で買えたのは、ラッキー!
タイトル曲の国内盤シングルを持ってる、ってのはちょっとした自慢なのじゃ。

(輸・新) JANET KAY / SILLY GAMES
290円。ダブの方を買い戻さなきゃいけないのだけど、これも久々に聴きたかった
ので、即ゲットでした。英国製ラヴァーズ・ロックのはしりだった名作です。

(輸・新) KRIS KRISTOFFERSON / SINGER/SONGWRITER
1090円。70年代前半、アメリカではビッグ・ネームだったこの人の2枚組編集盤。
1枚目はいわゆるベスト、2枚目は人に提供して歌われたものを集めたもの。
その内買おうと思ってたやつなので、こういう値で見つけることができて、ついてた!
これにも入ってたけど、ジャニスの「ミー・アンド・ボビー・マギー」はこの人の曲。

(輸・新) V.A. / THE REGGAE LOVE COLLECTION - ORIGINAL TROJAN RECORDINGS
590円。これはワゴンじゃなく普通にタワーに売ってて、20曲入でこの値段。
しかもポツリポツリとコアな曲が。決め手は「Keith & Tex」の「Stop That Train」が
収録されてたから。「Keith & Tex」のアルバムのCD化は一体いつになったら…。

(輸・新) NEIL YOUNG / ON THE BEACH
アマゾンではプラ・ケースのしか買えない状態だったので、英国製紙ジャケのこれを
見つけたので、値段はちょいと高め(1890円)だったけど、迷わずゲット。ってのは
ちょっとウソで、アマゾンでは1200円ほどだったので、かなり悩んだ。そっちを買っ
て、紙ジャケは作りゃよかった、と後悔もしたのだったが・・・。

(輸・新) NEIL YOUNG / AMERICAN STARS N'BARS
同上。これも同様に待望の初CD化です。同じく英国製紙ジャケのやつ。
ようやく「ライク・ア・ハリケーン」のスタジオ・テイクが入手できた。久々に聴けた!
ところで、「シュガー・マウンテン」と「戦いの歌」が、どれかにボーナス・トラックと
して収録される日はくるのでしょうか?

(国・古) CONNIE FRANCIS / the very best of
280円。基本アイテム。ベストのLPは持ってたけど、曲数も倍くらいあるこっちに
買い替えってことです。

(国・古) CONNIE FRANCIS / GREATEST HITS IN JAPANESE
280円。日本語で歌われた曲を集めたこれは、出てたのは知ってたけど、手が
出なかったので、こういう値で見つかると速攻ゲット!は当然の基本行動です。

(国・古) クラナド / 妖精の詩〜マジカル・リング
250円。のところを150円引券を使って100円で買った。アイルランドの有名グル
ープの84年作、20bitK2リマスターのやつです。クラナドを買ったのは初でした。

(LP・古) トラフィック / ジョン・バーレイコーン・マスト・ダイ
380円。紙ジャケCDが出たのを横目で気にしながら、新品状態のジャケ&盤だっ
たので、手を出してみた。トラフィックは1st が断然好きなのだけど、これも名作!
(LP・古) ピンク・フロイド / 原子心母
380円。帯付の赤盤なのでお買い得?でも、盤質はイマイチだった。
(LP・古) ザ・バンド / ラスト・ワルツ
380円。3枚組でこの値だったので、10数年ぶりの買い戻し。これはDVDか
拡大版CDボックスあたりを買うべきなのだろうけど、まあこの値ですから。
拡大版CDボックスが紙ジャケ状態で出たら買い直します、たぶん。
(LP・古) ジェネシス / ライヴ
380円。長年気になってたライヴ盤です。ようやく聴けて、ビックリの素晴らしさ。
(LP・古) ウイッシュボーン・アッシュ / 百眼の巨人アーガス
380円。リマスターもどき紙ジャケCD発売後まもなく正式リマスター&ボーナス・ト
ラックのCD発売という、消費者を舐めきったやりかたに腹を立てて、まだCDは手
を出せず・・・。しばらくはLPを愛でて過ごします。現在PCの壁紙はこのジャケ。
(LP・古) よしだたくろう / 今はまだ人生を語らず
100円。このLPはリアル・タイムで買ってたのに、いつのことだったか?手放して
た。CD選書で出てたけど、現在廃盤状態。「つんぼさじき」という言葉が歌詞にある
おかげで再発は期待できない、ってな話を聞いたので、中古LPを探してたわけです。
(LP・古) NOVELA / 魅惑劇
100円。日本のプログレ・バンド。初めて聴くことができたのだけど、ちょっとビック
リ。盤質が悪かったので、リマスターされたCDで聴いてみたい。
(LP・古) Bossa Combo / Racines
1300円。ハイチのコンパです。70年代、世界で最高の音楽を奏でてたのは、
世界最貧国&ヴードゥーの国であるハイチのコンパのバンドだったのです。
これもその中での最高クラスのアルバムであったのでした。個人的には探求の旅
を復活させてます。しか〜〜〜し、どこにも売ってない。。。これはたまたま…
(LP・古) SCORPIO UNIVERSEL / Gypsy Fever
1300円。これもハイチのコンパ。スコーピオはLPとCDを一枚ずつ持ってたけ
ど、この時代のものは見逃さずに買っておかねば!ということです。

・・・・・番外編・・・・・

(国・古) Radiohead / Hail to the Thief
280円。CDではなく、CCCDという糞商品ゆえに番外とします。こういう値だった
ので、一度だけかけるつもりで買った。もちろん、CDレコーダー一発採りの利用
でCDR化完了&紙ジャケ化完了。CDプレーヤーが壊れやしないか?とビクビク
させられるような最悪の糞商品はむろん持っているのも不愉快なので速攻売っ
払いました。解説もロッキン・オンの勘違いロック観念論的世界。ほんとアホらし
い!むろん不要。で、結果約1000円の儲け、、、ヒヒ・ハハ…


バックナンバー

2003年7月のハイ・エナ
2003年6月のハイ・エナ
2003年5月のハイ・エナ
2003年4月のハイ・エナ
2003年3月のハイ・エナ
2003年2月のハイ・エナ
2003年1月のハイ・エナ
2002年12月のハイ・エナ
2002年11月のハイ・エナ
2002年10月のハイ・エナ
2002年9月のハイ・エナ
2002年8月のハイ・エナ
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ