ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2003年2月購入分

the dixie cups / THE COMPLETE RED BIRD RECORDINGS


2月のハイ・エナ爺は、実はハイチのコンパにはまってたのだ。アマゾンにコン
パのCDを注文すれども一向に届かず、替わりにハイチ音楽のサイト↓から、
いっぱい曲をダウンロードしてたのじゃ。http://www.heritagekonpa.com/
ま、それはそうと本題。のっけの3枚は、3枚1000円棚よりゲットしたもの。

(国・古) キングス・シンガーズ / アニー・ローリー :イギリス民謡集
「スカーバラ・フェー」(S&Gのあの曲です)や、「グリ−ンスリーブス」「ダニー
ボーイ」などなど、興味深い楽曲が18曲。録音はアビー・ロード・スタジオ。

(国・古) アルトゥール・ルービンシュタイン / ショパン : ワルツ集
音のいいBMGのDEGITAL K2 のCDです。「雨音はショパンの調べ」らしいので、
雨の日にでも聴いてみようと思ってるのに、雨不足の瀬戸内気候的日々なのじゃ。

(輸・古) ANDREW LLOYD WEBBER / The Best Of
キャッツ、オペラ座の怪人、エビータなどのミュージカル主題歌を集めたベスト盤。

(輸・古) 元プリンス / emancipation
600円。3枚組でこの値ってのは激安だあ!ってんで速攻ゲット。これが大変な
大傑作でありました。さすがに3枚を通しては聴けませんが、捨て曲も見当たらず、
いい曲だらけで、ほとんどダレルことがないという恐るべき内容なのでありました。

(輸・古) LENNY KRAVITZ / GREATEST HITS
300円。これで十分満腹なので、オリジナル・アルバムは売っぱらおうか?と思案中。

(輸・古) BJORK / TELEGRAM
300円。96年のリミックス・アルバム。強烈なジャケ写真はアラーキーとのこと。

(国・古) THE BEAUTIFUL SOUTH / WELCOME TO THE BEAUTIFUL SOUTH
550円。89年のデビュー・アルバム。ようやくようやく中古で見つけた、ってわけ。
この愛すべき英国での超人気バンドが日本で人気が無かったのは、多分にメディ
アのアホアホぶりのせいだと思うのだが・・・。当然のごとく、この盤も名作でした。

(国・古) Mi-Ke / 甦る60’s - 涙のヴァケーション
100円。ここで取り上げられてるようなオールディーズものには目がない爺なのじゃ。
Mi-Ke はこうなったらパーフェクト・コレクションを目指すアホ爺なのである。

(国・古) HIS / 日本の人
280円。91年の、細野晴臣・忌野清志噤E坂本冬美のユニットによる唯一の盤。
期待してたほどのマジックは生まれてなかったような・・・。

(輸・新) Jimi Hendrix / Groove Maker (Limites Edition 3CD Collection Set)
アマゾンで発見した驚愕的激安(3枚組なのに794円!!)の初期音源集。
DISK 1 - LITTLE RICHARD & JIMI HENDRIX
DISK 2 - CLASSIC SESSIONS 1966
DISK 3 - LONNIE YOUNGBLOOD FEATURING JIMI HENDRIX
という内容。解説なし。音質は特に文句なし。DISK 1 だけでも買って損なし!
DISK 2 では興奮します。DISK 3 でのギターも凄いです。限りなくブートもの?
で、これだけの注文だと送料が発生するので、↓のやつを選択したというわけ。

(輸・新) CHASE / ENNEA + PURE MUSIC
爺のロック人生は、30年以上前のチェイスの「光ある世界へ」(So Many People)の
衝撃で始まったのじゃ。その曲の収録されてた2ndアルバムは、一度もCD化される
ことがなかったところ、ONE WAY RECORDS から3rd との2in1で出てたのを見て、少
しガッカリしてた(2in1って嫌いなのよ)わけで、その内ソニーからちゃんと出るであ
ろうと思って待ってたのに、出る気配すらなく、ソニーがレーベルゲートCD(コピーコ
ントロールCD)に移行するとの話に絶望してたので、何だか日本語の文になってない
けど、アマゾンで1200円ほどだったので、ようやく買って聴けたわけなのである。
気になってたジャケ・カヴァーは、リバーシブル状態で好きな方を表に出せるように
なってて一安心。ただ、周囲に余計な紫の枠があるのが気に入らないけど・・・。
ところでソニー、「より良い音楽の生まれる未来に」のコピーで、CDじゃないものを?
おっと、それでこの内容だけど、2nd、3rd 共に驚愕の名盤でした。プログレ〜ジャズ
・ロック・ファンあたりに「聴け!」と言いたい素晴らしい出来です。祈再評価!!

(輸・新) BILLY JOE ROYAL / GREATEST HITS
タワーの叩き売り290円均一ワゴンから引き抜いた、カントリー・シンガーもの。
「ビリー・ジョーの唄」というヒット曲があるけど、この人のことかな?と思って、気に
なり買ってみたということ。その疑問は解けてませんが、ハイ・トーン・ヴォイスが
何とも素晴らしい上に、傑作曲の数々が並んでるベスト盤でした。買って大正解。

(輸・古) bell & sebastian/ THE BOY WITH THE ARAB STRAP
700円。人に薦められ試聴してみていっぺんで気に入ったしまったこのバンド、
遅れ馳せながら、一枚買ってみました。近年の英国ものではピカ一のバンドでしょう。
遅れ馳せながら、全部買っていこう!と決意した次第であります。

(国・古) V.A. / レノン=マッカートニー・ソング・ブック vol.2 〜 IN MY LIFE
350円。99年に WEA から出てた20曲入のカヴァー集。のっけの「フレイミン・
グルーヴィーズ」の「プリーズ・プリーズ・ミー」だけで、買って大正解でした。
あと、「イエス」の「エヴリ・リトル・シング」(イエス・ファースト・アルバム収録)
にもビックリしたり、「ディノ・デジ&ビリー」の「ひとりぼっちのあいつ」なんて
逸品に出会えたりで、もう大満足。しかしそうなると vol.1 がとても気になる。

(輸・新) the dixie cups / THE COMPLETE RED BIRD RECORDINGS
アマゾンにて購入。信頼の再発レーベル varese sarabande から出たコンプリートもの
だったので、ようやくこの異色のガールズ・グループの盤を買ったわけです。しかし全
録音が18曲だったとは・・・。ちなみに、リーバー&ストーラーのプロデュース、作詞
作曲の大半はジェフ・バリー/エリー・グリニッチ、アレンジの大半がマイク・ストー
ラーという鉄壁の布陣だったのですねえ〜。必聴というより、いわゆる基本アイテム。

(国・新) プロコル・ハルム / グランド・ホテル
リマスター&紙ジャケで出たやつを発売日に速攻買い。20年くらい前に、どこか(記憶
がない)で聴かせてもらってショックを受けたっきりだった大名作アルバムです。あらた
めて聴いてみて、大変な出来であることを再認識。この発売を機に評価がグンと上がる
のは間違いないでしょうが、知らない人は是非お試しを。大推薦します。

(輸・古) LOUIS PRIMA / CAPITOL COLLECTORS SERIES
280円。レターメンとかジャーニーマンとかフォー・フレッシュマンあたりが出てた
キャピトルのシリーズであることがカヴァー・デザインでわかったので、名前すら知ら
なかったけど、大物であることは間違いない!と判断できるので、買ってみた。
「ニューオリンズ、スイングから50年代ロックンロールの時代まで、常に個性的なエ
ンターテイメントを提供してきた歌手」とのこと。〜インターネットは実に便利だあ。

(国・古) ジェシ・デイヴィス / ジェシ・デイヴィスの世界
280円。ようやく聴けた1st アルバム。「ウルル」だけじゃやっぱダメでした。
リマスターされたら買い換えそうだけど、音質を差し引いても、このズルズルの
南部サウンドには心が震えます。一生近くに置いておきたいアルバムです。
ところで、「ウルル」のリマスター&紙ジャケのやつ、どーーしよ〜〜〜?;;

(輸・古) V.A / DEAD PARROT SOCIETY : The Best Of British Comedy (Rhino)
280円。モンティ・パイソンがらみのネタ話が中心のCD。英語が聴き取れない
(聴き取れても意味がわからんが・・・)ので、辛いものがありますが、挿入されてる
曲だけでも十分に面白いです。のっけの「The Portsmouth Sinfonia」演奏の曲から、
大笑いさせてくれるし。「The Portsmouth Sinfonia」のCD化を祈念しましょう。

(輸・古) JERRY GARCIA BAND / Don't Let Go - Orpheum Theatre (S.F) May 21.1976
280円。聴いてみたかったグレイトフル・デッドのこの人の別働バンド、2枚組のライ
ヴ盤なんぞがこういう値で転がっていたので、思わずニンマリしながらのゲットでした。
しか〜し、あまりにもリラックスしすぎのライヴなので、はっぱでもないと辛いか??

(輸・古) RINGO STARR AND HIS ALL STARR BAND / Live From Montreux
280円。93年に出た盤です。デイヴ・エドモンズが参加してるので、ずっと狙って
たのだ。ニルス・ロフグレン、ジョー・ウォルシュ、トッド・ラングレンなんかも!
実に豪華で、もちろん楽しい楽しいライヴ・アルバムなのでした。

(国・古) ENIGMA / ENIGMA III - Le Roi Est Mort , Vive Le Roi !
280円。ようやくエニグマを聴けた。でもここから遡らなきゃ話にならないようで。

(国・古) V.A. / All You Need Is Cover - The Song Of The Beatles
280円。輸入盤に帯、解説を付けた仕様のもの。英国の SEQUEL RECORDS が
編纂した2枚組50曲!入のビートルズのカヴァー曲集です。発売元は MSI。
カヴァー曲&アーティスト名は以下にて確認できます。
http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?PID=1247019&frm=sh_google
元イングランド代表(サッカー)のボビー・ムーアがリード・ヴォーカルをとる「オブ・
ラ・ディ、オ・ブ・ラダ」などの珍品も収録された、かな〜りマニアックな代物です。

(輸・古) GEORGE MARTIN & his orchestra / OFF THE BEATLE TRACK
280円。ジョージ・マーティン自身によるビートルズ曲のオーケストラ・アレンジの
アルバム。モンドでラウンジな、、、? ・・・しかし、ジョージ・マーティンなのだ。
ここに魔法の秘密があるかどうかは別として、魔法好きなら聴かずには死ねないのだ。

(輸・古) Bjork / Debut
280円。千円以上の値のついた中古盤なら時々見かけてたけど、いや〜待って
てよかった。(爆) ハイ・エナ爺のネバリ勝ち(・・・なのか?)ってところ。
で、これを聴いてて、最新の音楽を聴いてるような気になってたけど、これって
もう10年も前の発売なのだなあ〜。

(輸・古) THE DOOBIE BROTHERS / ROCKIN' DOWN THE HIGHWAY : THE WILDLIFE
CONCERT

280円。割と近年のライヴ、2枚組に代表曲が網羅されてて、往年の音がそのまま
出ててビックリでした。

(国・古) California / Passionfruit
280円。かつて M&M って川崎の謎のレーベルから出てた「THE COMPLETE
COLLECTION OF CALIFORNIA MUSIC」ってCDを持ってるので、内容はわか
ってたこともあって、定価では買う気にはならなかった盤だけど、こういう値であ
ると速攻ゲットです。M&M のって、基本的にはブートらしいし・・・。
このプロジェクトを説明するには長文が必要だけど、カート・ベッチャー、テリー・
メルチャー、ゲイリー・アッシャー、ブルース・ジョンストンときてドキドキしない人
には無理かも?サーフィン/ホット・ロッド〜ソフト・ロックの魔法を生んできた人達
の、70年代における夢の欠片・・・。決してお薦めできるモノではないし、失敗作集
と思えるけど、これを聴かずに死ねる人ってのは果たして幸せなのだろうか??

(Maxi S・古) Kinki Kids / 夏の王様 ・ もう君以外愛せない
50円。
(Maxi S・古) Hysteric Blue / グロウアップ
50円。
(Maxi S・古) Hysteric Blue / だいすき
50円。
(Maxi S・古) THE GOSPELLERS / 約束の季節
50円。

さて、以下は書くのもアホらしい(?)というか面倒くさい、一枚5円(!)で漁った
CDシングル。全て、とある場所の HARD OFF にて。計100円(!)のお買い物。
ちなみに、そのコーナーでは、8割がたレンタル品(シール付)なのだが、漁った
ものは残りの2割のもの(通常の中古品)です。
(S・古) 太田裕美 / Virgin から始めよう ……本人の作詞作曲でした。
(S・古) ジッタリン・ジン / 帰っておいで
(S・古) 中山美穂 / 幸せになるために
(S・古) Quireboys / ThereShe Goes Again ……ライヴ2曲を含む4曲入。
フェイセズのようなアーシーでいいロックン・ロール・バンドだったのだがなあ〜。
(S・古) L-R / DAY BY DAY
(S・古) L-R / GAME
(S・古) 小泉今日子 / BEAUTIFUL GIRLS ……筒美京平作曲。
slow version も入ってたりするので、侮れないんです、こういうシングルって。
(S・古) 西田ひかる / 涙 とまらない
(S・古) The Mods / 今夜決めよう (Single Version)  ←勘違いバンド。
(S・古) GEENA / スーサイド・バウンド  ←これも何だか勘違いバンド。
(S・古) JUDY AND MARY / ミュージック・ファイター
(S・古) 篠原ともえ / クルクル・ミラクル ……石野卓球作曲のテクノ歌謡。
(S・古) 裕木奈江 / 冬の東京 ……山崎ハコ作曲。
(S・古) 裕木奈江 / 泣いてないってば
(S・古) 手島いさむ / 眠れぬ夜
(S・古) 酒井法子 / 鏡のドレス
(S・古) 佐野元春 / 約束の橋
(S・古) 斉藤和義 / 君の顔が好きだ
(S・古) 鳥越礼&SONAX QUEEN / マンボマンボ ……タイトル買いでした。
(S・古) ザ・タイマーズ / ロックン仁義

以下、アナログ盤です。
(LP・古) オフ・コース / ワインの匂い
100円。つ・つ・ついに昔毛嫌いしてたオフ・コースのアルバムなんぞを買ってしまっ
た。2人時代の彼らの4作目。「眠れぬ夜」が聴きたかっただけだったのだが、正直
見直し作業の必要性を感じてます。と、歴史的前言撤回をするハイ・エナ爺なのじゃ。
(LP・古) かぐや姫 / おん・すてーじ - こうせつ・パンダ・正やん
100円。ブレイク前、72年の九段会館でのちょっと聞いてみたかったライヴ盤です。
(LP・古) 中島みゆき / 生きていてもいいですか
100円。・・・「生きていてもいいですか?俺 σ(^_^;)?」
(EP・古) 太田裕美 / たんぽぽ・雨だれ
30円。4曲入EPです。あとの2曲は「夏の扉」「心さわぎ」。4曲共に筒美京平作曲。
(12"EP・新) THE LIGHT OF SABA / LAMBS BREAD COLLIE
1480円。12インチは、このコーナー初登場です。しかも4曲入ってのは珍しい。レ
ゲエの伝説のグループ、ライト・オブ・サバの幻の曲が出てきたことは昨年の大事件
だったのだけど、ようやく再入荷ものをレゲエ専門店の通販にて買えたのです。感涙。
(ドーナツ・新) CARLTON & THE SHOES / LOVE ME FOREVER
600円。同曲はLPでもCDでも持ってるのだが、コクソンでのこのシングル盤だけは
どーーーーーしても、コレクションしたかったわけです。通販リストでようやく見つけて
ゲットできました。B面は LEE PERRY の COOK BOOK って曲で、A 面とは関係なか
ったのでした。しかしジャマイカ製 7"は、やはり音が生々しくって最高なのです。

以下のドーナツ盤(アナログ・シングル)は全て HARD OFF にて一枚30円でゲット。
(ドーナツ・古) ハービー・マン / ハイ・ジャック ……おお、カッコイイ!のか?
(ドーナツ・古) 荒井由実 / ルージュの伝言
(ドーナツ・古) 中島みゆき / こんばんわ
(ドーナツ・古) 中島みゆき / かなしみ笑い
(ドーナツ・古) 中村雅俊 / 俺たちの旅
(ドーナツ・古) 雅夢 / 愛はかげろう ……B面曲も良かったりしたので、もしや?
(ドーナツ・古) ペピーノ・ガリアルディ / ガラスの部屋 ……イタリアもの。


バックナンバー
2003年1月のハイ・エナ
2002年12月のハイ・エナ
2002年11月のハイ・エナ
2002年10月のハイ・エナ
2002年9月のハイ・エナ
2002年8月のハイ・エナ
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ