ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2001年10月購入分

MILES DAVIS / In A Silent Way

突如のマイルス狂いじゃ。ジャズの面白さがこの年になってわかってきた
ので、このコーナーを毎月見てると、ド素人がジャズに立ち向かって行く様
がドキュメント・タッチで伺えると思うぞ。とはいえ、気のやたら多い爺なの
で、1寸先は闇じゃが・・・。
10月は中古の馬鹿買い状態(枚数だけみると、確かに「常軌を逸している」
と言われてもしゃーないなぁ〜)だけど、値段を見ちくれ。買っちゃうれしょ?

(国・古) JOHN COLTRANE / IMPRESSIONS
巷では24bitリマスター&紙ジャケがバカ売れしてますが、こいつは
前世代型CD=20bitリマスター、しかし紙ジャケ。中古で900円だった
のでね。しかし、ジャズ・ファンってのは幸せですね、お金大変でしょう
けど。これを売った人は、たぶん買い替えなんだろうし。
で、これ、さすがに素人の爺には難解です。こんなこ難しい音楽に接して
こなかったせいでね。音は、特に不満のない程度にはいいです。

(国・新) MILES DAVIS / MILESTONES
DSDマスタリング&紙ジャケのやつです。今頃マイルスにはまっても、
このシリーズの紙ジャケは残り少なく、買いたかったいわゆる大名盤、
人気盤のやつは、もうなくなってた。じゃあ、ってことで、ここからモード
手法に入っていったっていう58年録音のこの盤を選んだ、ってことです。
んごぉ〜〜〜、カックイイ!!!今月の最愛聴盤でありました。

(国・新) MILES DAVIS / In A Silent Way
これも、DSDマスタリング&紙ジャケのやつ。友人のとこにて聴かされて、
大ショックを受けたので、探しまくって、ようやく松山のおそらく最後の1枚
(あくまで紙ジャケのことね)をゲットできた。こいつはカッコ良すぎます。
その後の凡百フュージョン(偏見かしらん?)なんか比較にならんぜい。

(国・古) V.A / (OST) AMERICAN GRAFFITI
2枚組のこれが350円だったので、ニンマリしながらゲット!
いわゆるオールディーズものは、かなり持ってるので、これは不用だと
思ってたけど、曲目見てたら、半分くらい持ってない、ってことがわかった。
まだまだ甘チャンの爺なのです。映画も久々に見たくなってきたぞ。

(国・古) Bobby Caldwell / Bobby Caldwell's Greatest Hits
350円。その昔、AORは苦手というより、憎んでたくらい嫌いだったのに
(パンク・ロッカーだったのでね)、時の流れとは恐ろしいものです。すんなり
聴けてしまうのですねえ、これが。ただ、やっぱ好きな音楽ではないなあ。

(国・新) MILES DAVIS / SORCERER
文庫で出てる中山康樹の「マイルスを聴け!2001」を見て、これが
「ネフェルティティ」とセットだってことがわかったので、あわてて買った。
「ネフェルティティ」には、わけわからずまいってたのでね。
これも、松山ではDSDマスタリング&紙ジャケのやつの最後の1枚。
くぅ〜〜〜〜、カックイイ!!!!

(国・新) MILES DAVIS / ON THE CORNER
これも最後の1枚だったので。マイルスとの出会いは、たぶんこのジャケ
だったと思う。ようやくちゃんと聴けた。なんじゃあ、この音楽は!!!
くっそぉ〜、毎日聴いてやる!ってことで、毎日聴いてます、ハイ。

(国・古) 奥田民生 / 股旅
少し食傷気味だったので、このアルバムはほったらかしにしてたけど、
280円!だったので、買ってみた。いやあ〜、いいなあ。
「リー!リー!リー!」が気に入ってしまった、ビートルズもどきモノに
目がない爺なのじゃ。

(国・古) the PeteBest / Family
280円。3年くらい前、テレビの深夜番組の最後で何度も聴かされてた
「日向ケ丘」が欲しかったので、この値段だったから買ったわけです。
Voはつまらんが、全体の音の感触は好きなバンドです。

(国・古) THE CHECKERS / THE CHECKERS
92年に出た時に、なんじゃいこの選曲は!と腹立って、むろん無視した
3枚組集大成(???)盤。280円!だったので、しぶしぶ(?)買った。
これってきっと本人たちの印税稼ぎ用のものだったんでしょう。売野作詞、
芹澤作曲の肝心の曲を大幅にカットして、本人たちの曲が大半を占めてる
んだから。でも、「時のK-City」などの曲が買い戻せて、まあ良しとします。
後期のチェッカーズのやろうとしたことと、その気持ちはわかるのだが・・・。
初期のアルバムをリマスターして、廉価で出せ!と言いたい。

(国・古) SCUDELIA ELECTRO / FLAMINGO
280円。99年の4作目とのこと。元スパイラル・ライフの奴のユニットで、
日本で一番気になる存在です。でも、アルバム買ったのは初めて。

(国・古) はちみつぱい / センチメンタル通り
300円!よ〜やく買えた。しかもこんな値段で!昔、よくわからなかった
けど、今もホントはよく良さがわかりません。鈴木慶一の美学がよくわか
らん、ってことです。きっと、東京で生まれ育たなきゃわからない世界なん
でしょう。かしぶち氏もこの頃からこうなのね。好きな曲はあるのだが・・・。

(国・古) SPIRAL LIFE / FURTHER ALONG
580円。これは大傑作だなあ〜。パクリのジャケも良し。

(国・古) RC Succession / Best of RC Succession 1970 - 1980
350円。10年くらい欲しいと思い続けてた前期ベスト盤。
これに「キミかわいいね」が入ってたら文句ないのに・・・。

(国・古) 森田童子 / ぼくたちの失敗〜森田童子 ベスト・コレクション
230円。3枚オリジナル作のCD持ってるけど、それ以外が入手困難に
なっているので、結局これ買ってしまった。半分くらいの曲は初めて聴いた。

(国・古) ユニコーン / ハヴァナイスデー
230円。もう11年も前の6曲入りミニ・アルバム。なんだかなあ〜、これ。

(国・古) galliano / the plot thickens
280円。アシッド・ジャズのシーンを引っ張ったグループ。
とはいえ、ジャンルわけ困難な多彩な面があったんだなあ。
まあでも、こういうのは、リアル・タイムで聴かなきゃいかんですねえ。

(国・古) MOTLEY CRUE / DECADE OF DECADERNCE '81-'91
280円。こんな値段でもない限り買わなかったけど、いやはや・・・・。
でも、「DR.FEELGOOD」「PRIMAL SCREAM」なんて曲名にはそそられる
でしょ?「ANARCHY IN THE U.K.」のカヴァーもやってるし。
そうそう「TEASER」なんて曲もありまっせ、志田君。以外といいバンドです。

(国・古) ベイ・シティ・ローラーズ / ベスト・セレクション
280円。日本盤ベストCDは持ってたけど、この94年のSOUNDS GOOD
のシリーズで出たこれは、デビュー曲の「朝まで踊ろう」のオリジナル・
ヴァージョンが入っているので買ったわけ。ホントは最新リマスターの
ベストが欲しいのだが、これもまあまあ音よし。ポップスの楽しみ方を知ら
ないロック・ファンの人はよく小馬鹿にしてますが、そっちが馬鹿じゃ!!

(国・古) ミッシェル・ポルナレフ / シェリーに口づけ〜ベスト・オブ・〜
480円。これは出た時に飛びつくはずだったけど、「渚の想い出」「忘れじの
グローリア」が入ってない選曲に怒って放っておいたわけです。こんな値段
なら買いましょう!上記の曲は「ポルナレフ・ナウ」が遅れて無事にCD化
されたので、それ買えばいいわけだ。あとは、2ndのジャケ、どうにかして
もらいたい。ポルナレフ を知らない後の世代の人達、聴くべし!!!

(国・古) KEITH RICHARDS / MAIN OFFENDER
280円。1stソロが聴き飽きてた頃に出たため、買い控えていたやつです。
ようやく買えた。しっかし、これ、9年も前なのかあ〜。

(国・古) Supercar / スリーアウトチェンジ
280円。高校生だった甥っ子に薦められて結構好きになってた、青森出身
のギター・バンド。アルバムはようやく買った。甥っ子が怒りそうな値段で。

(国・古) おおたか静流 / RETURN
280円。名作「REPEAT PERFORMANCE 氈腐」を買って以来だから、
8年ぶりくらいに買った。これは、その氓ニの間に出たアルバム。
「癒し」という訳のわからないものを求める人にはお薦めですよん。
そういう人にはわからないとは思いますが・・・。

(国・古) KAHIMI KARIE / the best of trattoria years plus more
280円。94〜97年の小山田圭吾のレーベルからのもの。

(国・古) SMALLTOWN PARADE / GET BEAUTIFUL
280円。元The Jetsetのポール・ベヴォワが90年代に入って作ったバンド
の1stアルバム。変わらぬポップ・サウンドだけど、はじけてないなあ〜。

(国・古) V.A / 23 GREATEST THEMES from ORIGINAL SOUNDTRACK RECORDINGS
280円。「ペギー・リー」の「ジャニー・ギター」、「ザ・フォー・エイセズ」の
「慕情」、「ジュディー・ガーランド」の「虹の彼方に」などなどが入ってたので、
買ったこの編集盤だけど、ついこの前、志田に聞かれてちゃんと答えられ
なかった「星に願いを」のオリジナルが入ってました。「クリフ・エドワーズ」
って人が歌ってます。「雨に歌えば」の人ですね。映画「ピノキオ」を見なくちゃ
ね。1940年の作品です。

(国・古) V.A / GOSPEL IS ・・・!〜NYハーレム・ゴスペル〜
280円。ミュージカル「Mama, I want to sing」の流れから生まれた盤です。

(輸・古) BECK / MIDNITE VULTURES
280円。ふ〜む、コヤツの音はヒップだなあ。一曲目からやられます。

(輸・古) DON McLEAN / DON McLEAN
280円。72年発表の3作目。こんなものが、あんなアホ中古屋で見つかる
とは!しかも、こんな値で!シングル曲だった「ドレイデル」を29年!ぶりに
聴けて感涙。岩国発のFENで聴いて以来だな、たぶん。アシッド・フォークって
感じの曲です。で、この盤、1stの「American Pie」に匹敵する名盤ってことが
わかりました。いやあ〜、こんなにいいとは!今月最大の収穫。

(輸・古) DON McLEAN / Homeless Brother
280円。74年発表の5作目。ヒリヒリ感は無くなってきてるけど、傑作です。

(国・新) MILES DAVIS / GET UP WITH IT
これも、DSDマスタリング&紙ジャケのやつ。松山のデパートの一角(ワン・
フロアーではもちろんない)にVirginストアー(くっそお〜、メガの文字が無い!)
ができて、そこに1枚あったので、ゲットです。
私はこれを聴く能力を身につけるために、これまでいろんな音楽を聴いてきた
のだ!・・・・ってのは、ちょっとウソですが・・・。

(国・古) oasis / THE MASTERPLAN
280円!オアシスのマキシ・シングルは何枚かもってるので、半分くらい
ダブるが、この値なら、買い!すね。同じ棚に同じものが1980円であった
りする、お馬鹿さんの店にてゲットです。

(国・古) BUDDY GUY / Damn Right , I've Got The Blues
280円。こいつは強力!91年のガッツ溢れる盤です。何しろこのタイトル!
ジェフ・ベック、クラプトン、マーク・ノップラー、メンフィス・ホーンズなどが
参加して、最高のサポートをしてます。大推薦!

(国・古) fountains of wayne / UTOPIA PKWY
280円。期待のアメリカのギター・ポップ(うう・・このジャンル名、嫌いだ
けど、説明時には便利だ)・バンド。決定打的一曲は見当たらないけど、
かなりいい出来です、これ。トム・ハンクスの映画「すべてをあなたに」で、
架空のバンド「ワンダーズ」が演奏してたタイトル曲「That Thing You Do」
を書いた奴がいるバンドなので、今後にも大いに期待したいものです。

(国・古) Geoff Muldaur & Amos Garrett / Live in Japan
480円。これがこんな値で中古で買えたのはうれしー♪
エイモス・ギャレットの☆星屑ギター☆が大好きなので、たまらんです。

(国・新) T.REX / 電気の武者 (30th アニヴァーサリー・エディション)
リマスター&紙ジャケで出た!!やつです。いや〜、いい音だあ!
理想的な紙ジャケ・リイシューです。実に新鮮な気分で聴けるのです。
むろん買い替え。3回目やなあ〜。しかし、CDの紙ジャケに封入されてい
るポスターってのは、どうしたもんかなあ?ちらし程度の大きさなのだが・・。

(国・古) たま / たま
350円。人知れず深化している「たま」です。96年のアルバムです。
3人の「たま」は初めて聴いたけど、3人それぞれの曲調は相変わらず。

(国・古) スピッツ / 名前をつけてやる
300円。10年ほど前の2ndアルバム。これくらい遡っても、いい曲だらけ。
草野君のソング・ライティングのレベルの高さは既に際立ってます。

(Maxi S・古) Thee Michelle Gun Elephant/ RUMBLE
輸入盤です。たしか、これが欧州でのデビュー・マキシだったかな?
200円だったし、ジャケのカッコ良さにつられて、買ってしまった。
4曲入り、全曲だぶるが、「G.W.D」はテイクが違う。
(Maxi S・古) aiko / 桜の時
200円。この曲も大傑作だあー。今年の二位決定!
(Maxi S・古) aiko / ロージー
100円。aikoをマキシ・シングルで買っていくと、スリム・ケースじゃないので
場所とるなあ〜。マキシ・シングルも紙ジャケに全部してもらいたいです。
(Maxi S・古) 三人祭 / チュッ!夏パ〜ティー
200円でようやく買った。今年の一位決定!最高のポップ・チューンです。
マイルスが束になっても、この曲にはかなうまい。

以下5枚は5枚350円コーナーよりゲットしたもの。1枚70円也。
(Maxi S・古) 慎吾ママ / 慎吾ママのオハロック
小西康陽の一番有名な曲となってしまったこれ。持ってなきゃね。
(Maxi S・古) SUGAR SOUL , ZEEBRA / SIVA 1999
(Maxi S・古) 山嵐 / 予言
(Maxi S・古) 山嵐 , Aggressive Dogs / The Ties of LYCAON
(Maxi S・古) oasis / WONDERWALL

バックナンバー
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ