ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2001年8月購入分

SUPER HITS OF THE '70s 〜 Have A Nice Day vol.18

8月は新品をいっぱい買ったぞお。新譜はないのじゃが・・・。

(国・新) イエス / こわれもの
(国・新) イエス / 危機
(国・新) イエス / イエスソングス
(国・新) イエス / 海洋地形学の物語
(国・新) イエス / リレイヤー
HDCDマスタリング&紙ジャケ&再発のやつです。エイヤ!と5枚まとめ買い。
「こわれもの」と「危機」は買い替え。シングル盤再現CDのプレゼントが当たるかも?という理由もあってなのだが、レコード会社の思うツボの買い方であります。
普通はこんな買い方はまずしない人なんですがねえ・・・。しかも当時、プログレは苦手な人だったのに・・・。いや、しかし、音は最高にいいです。目から鱗です。
「リレイヤー」は初めて聴いた。硬質でハイ・テンションで凄すぎでキツイです。しかして、「海洋地形学の物語」がヘヴィー・ローテーションとなっているのです。
(追記)〜と、書いてから、1ヶ月ほどたって、「リレイヤー」にもはまってきた。
(国・古) 裕木奈江 / a Leaf
5曲入りミニ・アルバム。全曲、筒見京平作曲、萩田光男編曲の隠れた逸品。
まあ、100円だったから買ったのですけど・・・。

(国・古) シャ乱Q / ベストアルバム おまけつき '96-'99
350円。後期のベスト盤です。あの「タクシードライバー」は、これに収録。

(国・古) CSN&Y / LOOKING FORWARD
950円。出た時のタイミングを逃すと、買うのがこんなに遅くなるのです。

(国・古) GARY USHER / GREATS VOLUME 1〜THE KICKSTANDS vs THE KNIGHTS
1250円。まさか松山でこれの中古が出てくるとは思わなかった。
買い逃してたので、いやあ〜、うれしい!!夏はホット・ロッドでしょー!!!
そのホット・ロッドの激レアな2枚の盤を収録したCD、「ViViD」から出てたやつです。むろんこのシーンの最重要人物、ゲイリー・アッシャーが仕掛けたもの、64年作です。しっかし、VOLUME 2って出てないよね???その後。

(国・新) KESTREL / KESTREL
74年、英国産プログレッシヴ・ポップの隠れた名作、裏名盤などと書かれているのを見て、気になって買ってしまった。リマスター&紙ジャケ仕様のもの。むろん全く初めて聴きました。でも、期待してたほどではなかったかなあ?
とはいえ、しつこく聴いてるうちに、だんだんはまってきた。あな恐ろしや・・。

(国・新) TUDOR LODGE / TUDOR LODGE
ストレンジ・デイズ監修のリマスター&紙ジャケのやつ。これも初めて聴いた。
ジャケ(かなりの変形ジャケ。コレクターズ・アイテムになるんだろうなあ〜)の印象から、難解なプログレかと思いきや、英国の牧歌的フォークすね。

(国・古) Green Day / nimrod.
380円で買えた。3年くらい前だったか?渋谷HMVのストア・イヴェントで来てたのを、偶然目撃したんだが、アブナイ顔つきしてたなあ、連中。
例によって、こいつは車で聴くには最適です。

(国・古) 渡辺満里奈 / MISS
100円で買えた。4作目(かな?間にもっとあったような気も・・・)。
最初の3枚に比べると、あまり良くない出来。
その3枚を大事に持ってるワシもどうかと思うが・・・・。
本人のページでの最近の発言にショックを隠しきれない爺なのじゃ。

(国・古) V.A / SUPER HITS OF THE '70s 〜 Have A Nice Day vol.18 (RHINO)
600円。70年代のアメリカでの一発屋的ヒット曲を詰め込んだ、ライノの
この愛すべきシリーズは25まであるのだけど、1〜17まで持ってたところ、
この18だけが唐突に転がってた。松山では新品が1枚も売ってない上、
この中古も一度も見たことなかったのに、これは奇跡だあ〜!
まるで、私の為に置いてあったとしか考えられないので、当然ゲット。
ちなみにこれは75〜6年あたりのもの。すでに全米トップ40から興味の
対象が離れてた時期のため、初めて聴く曲が半分以上でした。
しかしそこはさすがの大ヒット曲達、むっちゃいい曲ばっかでした。
さてそうなると、残りのvol.19〜25。どーすべか??通販かぁ〜??

(国・古) ELVIS PRESLEY / (OST) 恋のKOパンチ&ガール!ガール!ガール!
エルヴィスの映画ものを買っていくのは、もっともっと後のつもりだったけど、
300円なんぞで転がってたら、買っちゃうでしょー、そりゃ。
聴いてみての結論だけど、映画ものもなめちゃいかん!ってことです。

(国・古) Hysteric Blue / baby Blue
350円。予想以上のいい出来でした。

(国・新) BOB MARLEY & THE WAILERS / LIVE !
(国・新) BOB MARLEY & THE WAILERS / RASTAMAN VIBRATION
先月に引き続き、最新リマスター&紙ジャケのやつの買い替え作業です。
このライヴに一曲追加された、ってことだけで、じっとしてはいられませんな。
「ラスタマン〜」の方は、「ジャー・リヴ」のボーナス・トラックがうれしい!

(輸・新) ISRAEL VIBRATION / THE SAME SONG (EMI-7243 5 34648 2 0)
これこれ、これを10年以上待ってたのよ。オリジナル・ジャケでのCD化!
ずっと、ふざけたデザインに変えられてたかたちのCDしか出てなかったの
でね。いやいや待ったかいがあったというものです。ボーナス・トラックが
また素晴らしい!12インチ・シングルからのロング・ヴァージョン(ダブ付)
の収録ですよ。このルーツ・レゲエの名盤がさらに輝きを増しましたね。
ちなみに彼らの1stアルバムです。音質もかなりいい。手持ちの国内盤
LPの音は軽く凌駕してます。やりゃあ出来るじゃないのぉー、EMIさん。

(国・古) 酒井法子 / ナチュラル・ベスト
480円。なんだかすっかりこの人の歌声の虜になってるようです。
これは94年に出てた、ずっと狙ってたベスト盤です。ジャケがいいのでね。

(国・古) TODD RUNDGREN / THE BEST OF
98年に出た、長門氏編集の19曲入りベスト、70〜83年のベアズヴィル・
レ−ベルからのもの。これ以前のものに比べると、断然いい選曲です。
なにしろ「ハロー・イッツ・ミー」が入っていないベスト盤があったのだから。
で、これでOKか?というと難しいところ。まあ、しばらくはいいか。480円。

(Maxi S・古) ともさかりえ / 少女ロボット
収録曲の3曲全て椎名林檎の作詞・作曲・編曲の、要チェック盤です。200円。
(Maxi S・古) 吉田拓郎 / 蒼い夏
100円。このシングルの音を聴くと、早くこの音で70年代前半のオリジナル・
アルバムのリマスターをしてもらいたくなります。真夏にこの曲、沁みます。
(Maxi S・古) LOVE PSYCHEDELICO / Last Smile
すっかりファンになってるので、早くアルバム買わないといけないのだが、
まだまだ高いのです。これは100円で買えた。ジャケのセンスも良しです。
(Maxi S・古) Whiteberry / Whiteberry の小さな大冒険
100円。ジュディマリの恩田氏作曲のパワー・ポップ。大好きな路線であります。

以下5枚は5枚100円ワゴンよりゲット。
(S・古) 中澤ゆうこ / 純情行進曲
(S・古) モーニング娘。 / 真夏の光線
これこれ、これだけが欲しかったのよぉ〜。
あ、でも、こんなものより、早く「三人祭」を買わなきゃいかんのだが・・・。
(S・古) Every Little Thing / Shape Of Love
(S・古) Every Little Thing / Face the change
(S・古) 猿岩石 / コンビニ

以下5枚は5枚150円棚よりゲット。
(S・古) SPEED / BODY & SOUL
(S・古) YURIMARI / 初恋〜はるかな想い
(S・古) SCANCH / レターマン
カップリング曲の「人の息子」は、奥田民生の曲です。
(S・古) THE BLUE HEARTS / 夕暮れ
(S・古) MY LITTLE LOVER / YES〜free flower〜


バックナンバー

2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ