ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2002年11月購入分

モドゴ・ジャン・フランコ・フェレ / アンテグラシオン(統合)

11月はリンガラ〜ルンバ・ロック漬けの日々だったのじゃ。
基本的に通販は好きじゃないので(レコ屋であれこれと漁るのが楽しみなもので)、
しばらく買えてなかったこのジャンル。しかし、そうも言ってられない田舎暮らしなの
で、久々のまとめ買いだったぞよ。しかして気分はキンシャサー!!なのじゃ。

(国・新) エリス・レジーナ&アントニオ・カルロス・ジョビン / エリス&トム
オノセイゲンによるDSDマスタリング&紙ジャケのやつ。ボサノバのアルバムを
編集モノ以外で買ったのが初めてという門外漢だけど、これが名作だってことくらい
は一聴してわかりました。音質も評判通りめちゃくちゃいいです、これ。

以下4枚は、某通販サイトの新品在庫一掃整理セールにて、一枚980円でゲット!
4枚共、爺の本道であるリンガラ〜ルンバ・ロックものじゃ。

(国・新) ランガ・ランガ・スターズ / レクイエム (「都の華シリーズ」PGS-32D)
リンガラに夢中になり始めの頃(80年代中期)に、心を震わせてくれたランガ・ランガ
・スターズの1stと3rdがカップリングされたCDをようやくゲット。LPでは持ってる
けど、一応ね。つづれ織りのコーラスが堪能できる、どれをとっても名作の7曲。

(国・新) シマーロ&T.P.O.K.ジャズ / ヴェルヴェット・タッチ (PGS-08D)
亡フランコ御大の片腕だったシマーロがリーダーとなって作られた名作アルバム。
トロトロにとろけていく快感に酔える楽曲群です。大好きなマラージュの声もたっぷり。

(国・新) デファオ&ザ・ビッグ・スターズ / デファオ提督 (PGS-18D)
90年代から快進撃を続けるこのグループの1stアルバム。買い逃してたので、ようや
く聴けた。いやあ、こんなリンガラが一番いいなあ〜!というたまらん世界です。

(国・新) T.P.O.K.ジャズ / 王道 (PGS-28D)
シマーロ、マディル、ジョスキーのO.K.ジャズ の核だった3人が中心となって作られた
リンガラ・ミュージックの王道の世界。恐るべきクオリティの楽曲群です。

(国・古) おニャン子クラブ / A面コレクション Vol. 1
(国・古) おニャン子クラブ / A面コレクション Vol. 2 
(国・古) おニャン子クラブ / A面コレクション Vol. 3 
(国・古) おニャン子クラブ / A面コレクション Vol. 4
一枚280円で4枚並んでたので、ここぞとばかりに全く悩むことなく、レジへと。
遠い町の店だったので、顔見知りの店員のいる近所の店と違い、平気で買えた。(爆) 
ただ、このA面コレクションはVol. 5もあるようで・・・。B面集はさすがに・・・。

(国・古) KinKi Kids / B album
180円。ようやくアルバムに手を出してしまった。ま、こんな値ですから。
でも、期待したほどではなかったかも?とはいえ、かなりいい。

(国・古) 渡辺美奈代 / My Boy - a summer place -
180円。ってこと(参・7月)で、これも見つけたので即ゲット。
さすがの良盤だったけど、決定打的楽曲はありませんでした。

(輸・新) ETERNITY'S CHILDREN / ETERNITY'S CHILDREN
アマゾン通販で買った、ソフト・ロック〜ハーモニー・ポップの名盤2枚がカップリング
された、お買い得のCD。全25曲捨て曲見当たらず!の素晴らしいグループです。

(国・古) ミッシェル・ルグラン / ルグラン・ジャズ〜アルファ・プラス
1200円。24bitリマスター&紙ジャケのやつ。マイルス、コルトレーン、ビル・エ
ヴァンスらが参加の58年作。映画音楽+50年代ジャズといったたまらん世界です。
以下6枚は、大阪にあるリンガラ音楽の聖地VICの通販(久々です)で買ったもの。

(輸・新) VADIO MAMBENGA / TAMBULA MALEMBE (The Serie Single Fetish Vol.1)
謎の才人ヴァディオのシングル盤をコンパイルしたマニアックなCD。
イシフィのシングルや、70年代のヴィヴァをバックにした曲など、大興奮の音源集。

(輸・新) V.A. / EVENEMENT
70年代後半あたり(?)の現地シングル集という、かなりマニアックな編集CDです。
何といってもヴィヴァ・ラ・ムジカのシングル曲「LONI」が収録されてたので、ゲット!

(輸・新) VIVA LA MUSICA / POLE POSITION
ダンス「シェゲ」期、96年の大傑作アルバム。←紹介文のまんま。
こういうのは普通は速攻買いなんだけど、何故か買い逃してたままでした。

(国・新) イシフィ・ロコレ / アマゾネ 『華の金紗沙シリーズ』 (PGS-140D)
出たぁ〜〜〜!!ザイコ・ランガ・ランガを飛び出したパパ・ウェンバ、エヴォロコらが
結成したパンク精神のルンバ・ロック・オルケストル。待望のCD発売です。7曲中4曲
は初御目見えの曲。むろん初めて耳にして大興奮です。今年の復刻大賞決定!!
とにかくみんな買え〜〜〜!凄いぞぉ〜〜〜!大推薦!!

(国・新) モドゴ・ジャン・フランコ・フェレ / アンテグラシオン(統合)
ヴィヴァ・ラ・ムジカのパロリエ(作詞家、楽曲提供者)であるモドゴの5枚目のアル
バム。バックはむろん現在のヴィヴァ・ラ・ムジカ・クール・デ・グランの面々。
で、このアルバムですが、奇蹟的大傑作!といった最高の出来。お試しあれ。

(国・新) ウェンゲ・ムジカ・エール・パリ / ライヴ・ジェネリック
不覚にも、買い逃していたスタジオ・ライヴ盤。ウェンゲ・ムジカは結局5つのオケに
分裂してるので、追っかけるのはも〜〜大変な状態。(泣)

(国・新) エマーソン、レイク&パーマー / タルカス
DIGITAL K2&紙ジャケ(再発)のやつ。よ〜〜やく聴けたこのアルバム。大名盤!!
もしかして古臭くて聴けないか?と心配してたけど、んなこと無く予想以上に興奮した。
音質はかなりいいです。

(国・新) エマーソン、レイク&パーマー / 展覧会の絵
DIGITAL K2&紙ジャケ(再発)のやつ。これは中3の頃だったかな?友達に録音しても
らったカセットで聴き倒してた想い出深いアルバム。買ったのは意外にも初めてでした。

(Maxi S・古) 平井堅 / Missin' You 〜 It will break my heart 〜
50円。
(Maxi S・古) 矢井田瞳 / Ring my bell
50円。
(Maxi S・古) 矢井田瞳 / B'coz I Love You
50円。
(Maxi S・古) ノルベルト・ラモス・タンゴ楽団 / 来日記念盤
50円。だったので、全く何も知らないで買ってみた4曲入のマキシ・シングル状態、
スリム・ケースのCD。遂に初めてタンゴというジャンルのものを買ってしまった。
(Maxi S・古) Whiteberry / かくれんぼ
50円。
(Maxi S・古) MIKIDOZAN & MOOMIN / SUMMER RIDDIM 01
50円。日本のレゲエ界での人気者2人のグッドなコラボレーション。

以下の縦長シングル10枚は、10枚150円コーナーよりゲット。一枚あたり15円。
(S・古) よしだたくろう / 気持ちだよ
(S・古) 近藤真彦 / デスペラード -ならず者-
(S・古) モダンチョキチョキズ / 自転車に乗って
(S・古) 安全地帯 / いつも君のそばに
(S・古) 原由子 / あじさいのうた
(S・古) SPEED / Precious Time
(S・古)  L'Arc〜en〜Ciel / HONEY
(S・古) 渡辺美奈代 / ピチカート・プリンセス
(S・古) 喜納昌吉 / すべての人の心に花を
(S・古) 山下達郎 / いつか晴れた日に

(ドーナツ・古) ウイリーと彼のジャイアント / 心のときめき
300円。多羅尾伴内楽團 vol.2 (持ってない。祈CD発売!)でカヴァーされてる
インスト曲。この曲自体、CD化されてないようなので。

(EP・古) 世界の旅・アフリカ編付録の5曲入
300円。変なものを買ってしまった。コンゴ国歌とエチオピア国歌が入ってたのでね。
演奏はビクトリア・ニアンザ・バンドとクレジットにあります。で、つまらんかった。
EPという類の盤を買うのは、一体何年ぶりなのだろう?20年は買ってないだろうなあ。

バックナンバー
2002年10月のハイ・エナ
2002年9月のハイ・エナ
2002年8月のハイ・エナ
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ