ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2004年3月購入分

ネ「EATER/THE COMPLEAT EATER」

世相を反映して(?)消費税を含んだ値段表示にしようかとも思ったけど、
消費税なしの個人売買のものが今月も大量に含まれてるので止めた。

(国・古) spitz / hayabusa
280円。500円引き券を活用してのこの値段にてようやくのゲット。
充実のバンド・サウンドが素晴らしい大傑作アルバムになってました。

(国・古) 中村雅俊 / ソングス1
380円。こういうのが意外と安い中古発見困難盤だったりするわけ。

(国・古) シグナル / 75-83
240円。「20歳のめぐり逢い」以外は全く知らなかったので、興味本位
に買ってみたけど、まあこれ以上の楽曲はないようで・・・。

(国・古) Brigitte Fontaine / Brigitte Fontaine est...
100円。復活盤です。かなりの出来に仕上がってたのでした。

(国・古) グレゴリアン・チャント(グレゴリオ聖歌)
280円。一昔前糞ヒーリング・ブーム時(だったっけ?)にちょっとブレイ
クしたものだけど、そういう時には決して買わない爺なのである。

(国・古) SCANCH / OPERA
280円。もうスカンチは全部欲しいのである。見つけ次第買うことにする。

(国・古) 猿岩石 / まぐれ
50円。おそらくは底値でゲット。実はかなりの名作なのですよ。
飛行機を使わないでヨーロッパまで辿り着いた爺としては、飛行機を使っ
て高いものを食ってたこいつらの旅はとても贅沢に映ってたのじゃった。

(国・古) V.A. / hearts of gold THE RAP COLLECTION
100円。91年に出たラップのチャリティ・アルバム。デ・ラ・ソウルやラン
DMCなど有名どころの有名曲が12曲入ってこの値だったので、後追い
のお勉強としては最適と思ってついつい手を出してしまったわけじゃ。

(国・古) phew / songs
100円。元アーント・サリー、現MOST のフュー、91年の4曲入ミニ・アルバ
ム。ツネマツ氏参加です。あんな死んだような店に時々こういうのがこんな値
で落ちてたりするので、チェックしないわけにはいかないのである。

(国・新) QUEEN / QUEEN II
最新紙ジャケのやつに買い替えということなのである。

(国・新) QUEEN / SHEER HEART ATTACK
同上なのである。

(国・新) DAVID BOWIE / DAVID BOWIE(デラム・アンソロジー 1966-68)
昔、2枚組のLPでこの時代のは持ってたことがあったけど、久々に聴きた
くなってたところにリマスター&紙ジャケで出たので飛びついたのである。

(国・古) STELLIO / LE CREATEUR DE LA BIGUINE A PARIS - INTEGRALE
CHRONOLOGIQUE 1929-1931
280円。輸入盤に解説訳を付けた仕様のもの。2枚組でこんな値で転がっ
てたのでニヤリ&チャレンジの試し買いでした。「クレオール音楽の星、パリ
に行く。」と解説のタイトルにあります。マルチニーク出身のクラリネット奏者
ステリオのオルケストルが(などと書いてるけど初めて知ったのだ)奏でる初
期のビギン、素晴らしすぎです。こんな時代にこんな音楽がマルチニークで、
そしてパリで流れていたのを想像するとクラクラしてしまうのである。

(国・古) V.A. / フリー・フォークの夜明け
950円。新星堂のレーベルから出てた「PARADE」というディープなシリーズの
中の最もコアな一枚。というより、選者の超マニアック、且つゴリ押し姿勢から
生まれた編集盤のようで、、選者を支持はしないけど、好きです、こういうの。

(国・古) 斉藤由貴 / BEST
250円。シングル網羅のリマスター・ベスト。名作「土曜日のタマネギ」が持っ
てる12インチ盤のテイクで入ってたので速攻ゲットでした。

(国・古) V.A. / GSパラダイス - GS BEST 30 (東芝EMI)
750円。選曲やら曲順やら不満たらたらで新品では絶対買わない状態のも
のだけど、2枚組でこの値なら手が出てしまいます。当然ダブりは半分以上
だけど、B級GSで気になるところ(ザ・ライオンズやらガリバーズやら…)が
数曲あったので納得のお買い物。

(輸・古) EDITH PIAF / HER GREATEST RECORDINGS 1935-1943
280円。21曲入のベスト盤。もうちょっとちゃんとした(?)盤で欲しいところ
だけど、まずはド素人の試し買いということで。しかし、イイ!!

(国・古) シティ / 夢語り
280円。このCDが出て騒がれてたのがもう10年も前のこと。かなり遅れば
せながらのゲットです。

(国・古) ビルヒニア・ロペス / あやまちゆえに〜グレイテスト・ヒッツ
280円。全く知らなかったこの人、ボレロの女王とのこと。SEECO の文字を
ジャケに見つけての確信犯的ジャケ買いだったけど、超大正解!でした。

(国・古) アニタ・カー・シンガース / ウィ・ディグ・マンシーニ
280円。ホントは「THE ANITA KARR QUARTET」なんですね、初めて知った。
ヘンリー・マンシーニの誰でも耳にしたことのある名曲だらけなので、最高の
アルバムになってます。

(国・新) ホリーズ / エヴォリューション(・プラス)
ソフト・ロック本(その本のレビューを書いたなあ〜)で初めて知って、聴きた
かったアルバムでした。ホリーズはヒット曲満載のベスト盤で十分というのは
誤った認識である、ということを再確認させられました。基本的にベスト盤志
向の爺が言うのだから間違いない。これは最高のアルバムです。

(輸・古) EATER / THE COMPLEAT EATER
1160円。アマゾンのUSED商品で820円で出てたのでゲット。送料手数料計
は340円ということ。オリジナル・パンク・キッズのこのバンドのものは初めて
買ったけど、当時のバンド仲間が買ってきた国内盤シングルを聴いたのを鮮
明に思い出す爺なのであった。でもこれは音質はしょぼかったのでした。

(輸・新) Papa Wemba & Viva La Musica / Mwana Molokai: The First 20 Years
ロンドンに住むリンガラ音楽マニアのヴィンセント氏が、マニアのためにレア
且つ貴重な音源を編纂しようと思ってたところ、発売元のスターンズから横や
りが入って、ちょっと中途半端な誰向けかわからない2枚組の編集盤になって
しまったベスト盤。とはいえ、超貴重な音源もむろん含まれてるので、ヴィヴァ
の熱烈なファンとしては買わざるを得ないわけでありました。とはいえ、現在
入手が容易な世界最高のオルケストルの編集盤ではあるので、みんな買え!

(国・古) FRANK ZAPPA and The MOTHERS of INVATION / ONE SIZE FITS ALL
1700円。紙ジャケのを中古で見つけたので、新品のを買おうかどうしようか
と思ってたところだったので、ちょっと高いけど買ってしまった。やはり恐るべ
き大傑作アルバムでしたね。問答無用で大推薦。

(国・古) FRANK ZAPPA / Sheik Yerbouti
1700円。これも同時に買った紙ジャケのもの。これは2度目の買い替えとい
うことになるのかあ〜。文句の付けようのない大傑作アルバム。ザッパをどれ
か一枚(元は2枚組)、という人はまずこれをどうぞ、と大推薦できる盤なのじゃ。

(国・古) サディスティック・ミカ・バンド / 黒船
1400円。ヤフオクの落札値です。リマスター&紙ジャケのやつ。このアルバム
はその昔出てすぐに買ったので思い入れもひとしおなのだけど、手放したのは
はていつだったか?何にしろ、かなり久々に聴けて、しかもかなり音がいいので
軽く興奮してます。

(Maxi S・古) aiko / えりあし
100円。ぐあ〜〜〜!!!糞CCCDだった!!速攻売りとします。
aikoよ、お前もか!!!!
(Maxi S・古) 山崎まさよし / 僕と不良と校庭で
100円。フリオを不良ともじったタイトルがイカすので買ったのでした。
(Maxi S・古) ラヴ・サイケデリコ / My last fight
100円。
(Maxi S・古) 19 / たいせつなひと
50円。
(Maxi S・古) くず / ムーンライト
100円。
(Maxi S・古) CARNATION / たのんだぜベイビー
50円。
(Maxi S・古) RAG FAIR / ラブラブなカップル フリフリでチュー
50円。中身はハズレ。ZEP III を真似した紙ジャケは good !
(Maxi S・古) RAG FAIR / She サイド・ストーリー
50円。中身は中当たり。紙ジャケ
(Maxi S・古) RAG FAIR / 恋のマイレージ
50円。同上。
(Maxi S・古) つじあやの / 風になる
100円。ようやく安い中古を見つけたので速攻ゲット。
(Maxi S・古) THEE MICHALLE GUN ELEPHANT / 暴かれた世界
100円。
(Maxi S・古) キンモクセイ / 二人のアカボシ
100円。これもようやくのゲット。
(Maxi S・古) BECK / LOSER
100円。4曲入の内、3曲がアルバム未収録曲だったのでね。

さてと、先月で終わってたと思ってたら、買いませんか?リスト第2弾が
ファックスで届いたわけで、中にはリクエストしてた貴重盤も含まれてる
状態のレア盤だらけのリストだったので、悩むのも面倒だあ!ってことで、
持ってないやつは全部引き受けた結果のお買い物が以下の25枚。
先月に引き続き、諸事情により各値段は省略。コメントも省略とします。
あ、全部リンガラ音楽のアナログ盤です。
(LP・古) DEBABA et HISTORIA / Kayikoley (EVVI 49)
(LP・古) DEBABA et les AS / SAUVETAGE (MA 4030)
(LP・古) LUTUMBA SIMARO / NA BOYI LIBALA (PS 002)
(LP・古) PAPA NOEL / ya nono (REM 790)
(LP・古) MINZOTO WELLA WELA / NANU LUBUTU (K 4219)
(Maxi S・古) MINZOTO WELLA WELA / PASI (MLS 03)
(LP・古) AMBELE MONDO & MINZOTO WELLA WELA / YOKE (LS 45)
(LP・古) INTERNATIONAL MINZOTO / BAYAME NA TSHELA (VVLP 1013)
(LP・古) Djoboke et le TABOU NATIONAL / BIBI (MPL 001)
(LP・古) STUKAS / FULE-FULE (EVVI 28)
(LP・古) DIATHO LUKOKI et VEVE INTERNATIONAL / CA C'EST TOI (EVVI 53)
(LP・古) DINO VANGU et WUTA MAY / Cheque sans provision (SD 19)
(LP・古) V.A. / L'AFRIQUE danse avec SAKUMUNA (SD 13)
(LP・古) V.A. / polygram presetts THE TOP ORIGINAL ZAIREAN HITS
(LP・古) CHOC STARS / SISINA (AP 061)
(LP・古) CHOC STARS / ENA (AR 1001)
(LP・古) CHOC STARS / MAMA LEYA (EQ 3185)
(LP・古) Le CHOC-CHOC 85 avec ses vedettes du moment (IDD 2538)
(LP・古) Give Djonolo / FATUMA BINETA (MOL 005-87)
(LP・古) GRAND ZAIKO WAWA / MOLUNGE NA NDAKO (EVVI 10D)
(LP・古) GRAND ZAIKO / MENACE DE DIVORCE (TRS 002)
(LP・古) GRAND ZAIKO / drapeau blanc (mol 004)
(LP・古) ZAIKO LANGA LANGA / NALEMBI (N.I.001)
(LP・古) ZAIKO LANGA LANGA / AMOUR SUICIDE (GIP 002 A82)
(LP・古) ZAIKO LANGA LANGA / MOSAFI (PROZAL 81001)

アナログづいてるわけではないのだけど、HARD OFF のジャンク・コーナー
も時には侮れないものも含まれてるのでチェックしたらこんな3枚があった
ので、買ってしまったわけです。

(LP・古) YELLOW MAGIC ORCHESTRA / PUBRIC PRESSEUR (公的抑圧)
100円。透明レコードに惹かれてしまったわけです。
(LP・古) CARPENTERS / NOW & THEN
100円。帯付き(別に欲しくはないのだが)美品でこの値だったもので。これを
持ってれば、紙ジャケCDは欲しくはならないはずなのだが・・・。
(LP・古) チューリップ / ライヴ!!アクト・チューリップ
でもこれの紙ジャケCDが欲しくてたまらないのは何故なのだ?


バックナンバー

2004年2月のハイ・エナ
2004年1月のハイ・エナ
2003年12月のハイ・エナ
2003年11月のハイ・エナ
2003年10月のハイ・エナ
2003年9月のハイ・エナ
2003年8月のハイ・エナ
2003年7月のハイ・エナ
2003年6月のハイ・エナ
2003年5月のハイ・エナ
2003年4月のハイ・エナ
2003年3月のハイ・エナ
2003年2月のハイ・エナ
2003年1月のハイ・エナ
2002年12月のハイ・エナ
2002年11月のハイ・エナ
2002年10月のハイ・エナ
2002年9月のハイ・エナ
2002年8月のハイ・エナ
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ