ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2002年4月購入分

STRAWBS / BURSTING AT THE SEAMS

サッカー狂でもあるハイ・エナ爺は、近づくワールド・カップにもう気もそぞろ、
といった気分となってきたのじゃが、買うCDはいつものように相も変わらず
全方位ターゲット・フーリガン状態なのである。

(輸・古) V.A / SUPER HITS OF THE '70s 〜 Have A Nice Day vol. 20 (RHINO)
980円。昨年の8月に続いてこれを見つけたので速攻ゲットです。19が抜けてる
のがちと気にかかるけど、そうも言ってられないのよ。はて、完結はいつのことか?

(輸・古) The Cardigans / GRAN TURISMO
280円。あの大傑作「LIFE」のキラキラ感は無く、少しヘヴィーなアルバムになっ
てますが、クオリティはかなり高いポップ・アルバムです。しかしなあ〜・・・。

(国・古) MAD 3 / GOD FUZZER - single compilation 1989-1999
280円。ギターウルフよりもかっこいい(?)、何ともバカバカしくもロックなト
リオのシングル集。シングルのジャケのセンスもいってます。バカです。

(輸・古) DR. DRE / 2001
280円。ヒップ・ホップの大物の大作アルバム。門外漢だけど、これが優れもの
だってことくらいは、一聴してわかります。クールでひたすらカッコイイのです。
しっかり早口白人ラッパー EMINEM がフューチャーされてる曲もあります。

☆以下の3枚は、3枚700円コーナーよりゲットしたもの。
(国・古) 朝倉理恵 / ひとさし指
CD選書で出てた75年のアルバム。「あの場所から」しか持ってなかったこの人
ですが、この盤は最高なのです。名作なのです。タイトル曲もグッとくるのです。

(国・古) GLADYS KNIGHT / MISS GLADYS KNIGHT
70年代のブッダ時代に残した唯一のソロ作。これがとてつもなく素晴らしい出来
なのです。最高の歌声なのは言うまでもありません。万人に大推薦。

(国・古) THE HOLLIES / THE BEST OF〜
ホリーズは2枚組ベストを含み、あれこれと持ってるので、この91年製の14曲入
(曲数が少なすぎ!)CDなんぞは全く不用だったのだけど、あと一枚、ってこと
で、無理やり選んだもの。誰かにあげようかと思ってね。で、とりあえず音質なんぞ
を確認しようと聴いてみて、あららら・・・、爺の一番好きな「イエス・アイ・ウィ
ル」が、手持ちのやつとテイクが全然違うではないかぁー!
ウゥゥゥ・・、ホリーズについては音楽本に駄文を寄せたことある爺なのになあ。
山奥で修行して出直します。あ、アビー・ロードのやつを買わねばのお〜。

(国・古) 佐野元春 / FRUITS
250円。96年作のこの後のホーボー・キング・バンドの面々が参加しているアル
バムです。大作だし、かなりの秀作。バンド・サウンドはかなりカッコイイ。

(国・古) V.A. / 青春歌年鑑 ’73 BEST30
950円。この年のは手持ちと相当だぶるので、定価では買う気になれなかった
ソニーのシリーズ物。で、新発見は何も無く、全曲よく知ってたのだ。トホホ・・。
でも、このシリーズは結構音いいので、この値ならまあ良しなのです。

(国・古) V.A. / 青春歌年鑑 ’74 BEST30
950円。この年ものもほぼ同上。「あいざき進也〜気になる17才」は28年ぶり
に聴いたことになるのかあ〜。新発見は「三輪車〜水色の街」のみでありました。
歌謡曲はこのあたりまでがいい時代だったわけでして(ピークは71年か?)、
この後は、どんどんレベルが落ちていくわけなのであります。悲しいことです。

(国・古) 松田聖子 / Pineapple
250円。「渚のバルコニー」「赤いスイートピー」(共にユーミン作曲)収録の
82年のアルバムのCD選書のやつ。このあたりのものはハズレ無しみたい。

(国・古) 弘田三枝子 / オリジナル歌唱選集〜弘田三枝子1
250円。一見バッタモノのようで、実はちゃんとコロンビアが出してる、本屋など
で売ってる、大衆向普及CD(?)です。7曲入。筒見京平作曲の「可愛い嘘」は、
やっぱ名作じゃのお。あ、むろん「人形の家」も!じゃが。

(国・古) ちあきなおみ / オリジナル歌唱選集〜ちあきなおみ2
250円。1の方もあったけど、「喝采」が入ってるせいか高かったし、それ以外
を知らなかったので、この2のみゲット。「円舞曲」「四つのお願い」「夜間飛行」
「劇場」などなど、これも7曲入。「矢切の渡し」は、これがオリジナルのはず。

(国・古) 椎名林檎 / 絶頂集
300円。3曲入シングル3枚組箱入りという変な形態のライヴ盤です。やめて
欲しいよなあー、こういうの。場所取るだけだし。(買わなきゃいいのか・・・。)

(輸・古) VAN HALEN / BEST OF VOLUME 1
500円。あとはやっぱリマスターの1stを買わなきゃいかんのです。
何でこれに「ユー・リアリー・ガット・ミー」を入れてくれへんのや!!

(輸・古) MICHAEL JACKSON / INVINCIBLE
280円。←なんぞで買えてしまった、去年出たアルバム。あんまり売れてそうに
なかった盤だけど、これは無視しちゃいかんぞ!凄いぞ!大傑作なんだぞお!

(国・古) V.A. / THE WARMTH OF THE SUN 〜 Songs Inspired by THE BEACH BOYS
350円。まあ要は「ビーチ・ボーイズの影響下にある楽曲集」ということでして、
VARESE SARABANDE という素晴らしいレーベルの仕事で、これがやはり面白
い内容となってます。ダブリの多さで、定価では手が出しにくかったけど、
ドアホのBOOK OFF のおかげで、今月最高のニンマリ!でありました。音も
このレーベルはやはり良し!78年の「ユークリッド・ビーチ・バンド」の曲が最大
の発見なのでした。あ、んで、「ルビナーズ」の1stの復刻CDに入らなかった
「恋はいっしょに」がこれに入ってたのが大大収穫なのでした。やったね!!

(国・古) V.A. / ソウル・アッチュー!!〜ウルフルズ完全責任編集70's R&Bセ
レクション

350円。ライナーでの、鈴木啓志氏とウルフルズの面々との楽しい対談を読むと、
ちっとも完全責任を負ってませんが、これは実に楽しい編集盤でありました。
ジャケのエグさも、内容のエグさも、個人的には今やストライク・ゾーンとなってい
ました。「タバレス」や「シルヴァーズ」など、当時は全然ダメだったのにねえ。

(国・古) Air Supply / IT'S NOT TOO LATE 〜The Best Of Air Supply
100円だったから、エイヤッ!と買ってみたもの。レゲエのことで頭が一杯だった
ハード・コア時代の爺にとって、80年代初頭のこのグループの音は、ちっとも心
に響く事は無かった、というより、大嫌いだったわけでして、しかして、あらためて
聴いてみて、ありゃ?結構いいのでは?と、前言撤回を繰り返す爺なのじゃよ。

(国・新) STRAWBS / BURSTING AT THE SEAMS
リマスター&紙ジャケのやつ。もう速攻買いでしたね。いやあ〜、待ってました。
こんな素晴らしいグループのこんな素晴らしいアルバムが、これまで日本では
殆ど無視されてたなんてねえ。これは73年発売の向こうでは大ヒットした名盤
なのです。トラッド〜プログレ〜ブリティッシュものが気になる人には大推薦!!

(国・新) STRAWBS / HERO AND HEROINE
リマスター&紙ジャケのやつ。ほぼ同上。これは74年発売の、これも名盤。
10年振りくらいに聴いたような・・・・。音もいいです。みんな買いましょー!!
ストレンジ・デイズ〜ユニヴァーサルの仕事振りには敬意を表します。感謝。

(国・新) THE MOODY BLUES / DAYS OF FUTURE PASSED
リマスター&紙ジャケのやつ。昔、LPで持ってたので、十数年振りに買い戻しが
できて、いや嬉しい。しかし、音の良さに感動もんでした。名曲「サテンの夜」が
こんないい音で聴けるとは!この実質上のデビュー作は、やはり大名盤です。
しかし、あと4枚あるなあ。ワールド・カップでお金がかかるというのになあー。

(国・古) EARTH WIND & FIRE / THE BEST OF〜  VOL.1
350円。音質は思ってたほど悪くはなかったので、一安心。やっぱ「ゲッタウェ
イ」はクラクラするカッコ良さですねえ。爺はアースをこれで終わらせようという
何とも乱暴な思想の持ち主なのじゃが、はて?いいんじゃろーか??

(国・古) 奥田民生 / GOLDBLEND
300円。ふむ、タイトル曲(インスト)は「ミーターズ」意識しまくりだなあ。

(国・古) V.A. / THe moD scene
350円。60年代中期の英国のモッズ・シーンのやたらカッコイイ曲を26曲もコ
ンパイルした盤。シングル盤のみで消えていったアーティストが多いので、5組以
外は初めて目にする名前ばかりという、かなりコアなコンピです。こういうシングル
盤中心のシーンはこういう編集盤頼りなので、各レコード会社さんにもっと力を入
れてもらいたい。70年代の英国のシングル盤シーンとかね、お願いします。

(Maxi S・古) 深田恭子 / イージーライダー
100円。何と、プレイグスの深沼氏の作曲・編曲のシングル曲。こういうものが
あるので、フカキョンもの、もとい、アイドルものも侮れないのです。
(Maxi S・古) スガシカオ / 夜明けまえ
100円。この人、本名は「須賀鹿男」なんやろか?ウッ、ナンカヘンナノ・・・。
(S・古) DIAMOND YUKAI / DIRTY HERO
10円。ハイ・エナ爺本領発揮の値段じゃわい。

バックナンバー
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ