ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2004年5月購入分

ネ「Pretty Things / S.F.Sorrow」

あ〜あ、とうとう著作権法がとんでもない方向に改正され成立してしまった。
官僚や国会議員が国民のことを考えてるわけではないことや、レコード会社
のトップはリスナーの気持ちなんぞこれっぽっちもわかってないことがよくわ
かったのでした。で、この5月はこの問題のおかげで時間をかなり取られて
しまい、結果がこれだから、ちょっと元気ないけど、この先ターゲットは中古
に向かってくるだろうから監視体制を整えないとなあ〜。
何にせよ、音楽を素直に楽しめなくなってる状態に事態を貶めた卑劣な奴
(日本レコード協会の依田!)の顔が一部は見えてるので、奴らが喜ぶよう
な買い方は今後さらに避けようと思うのです。
といいつつ、結構国内盤新品を買ってしまってる5月でした。
ただ、CCCDは死んでも買わんぞ!CCCDを買ってる人は廻りまわって他
人に迷惑をかけていることに気が付いてもらって、CCCDを買うのをどうか
お止めください。http://kk.rs2.on.tiki.ne.jp/Audio/cccd/cccdLink.htm


(国・古) よしだたくろう / 今はまだ人生を語らず
200円。CD選書のやつ。盤にキズがあったので安くなってました。LPを買
ったばかりだったけど、このCDは入手困難となってるので、速攻買い。

(国・古) ザ・タイガース / シングル・コレクション
1600円。ベスト盤CDを持ってたけど音が悪いので、リマスターされててB面
まで網羅の2枚組のこれに買い替えということです。ちなみにその古いCDは
ブック・オフで1200円で売れたのでした。よって追加費用は400円だけ。

(国・古) ザ・テンプターズ / コンプリート・シングルズ
1200円。小学生の時以来聴けてウルウルしてしまった曲もいくつかあった上に、
聴いてみたかったショーケンが単身メンフィスに乗り込んで録音した「イン・メンフ
ィス」から4曲聴けて、かなり満足したシングル集でした。

(国・古) かぐや姫 / ベスト15
200円。もう少し曲数の多い編集盤が欲しいところだけど、とりあえずこれで。

(国・古) THE MOTHERS OF INVENTION / WE'RE ONLY IN IT FOR THE MONEY
1700円。紙ジャケのやつです。紙ジャケで今から揃えていくのは困難な道
のりだろうけど、コンプにこだわらずにゆっくりと聴いていきたいものじゃ。

(国・新) THE BAND / MUSIC FROM BIG PINK
リマスター&ボーナス・トラック付&紙ジャケで新たに出たやつに買い替え。

(国・新) THE BAND / THE BAND
同上。正確には古い紙ジャケからの買い替え。ビックリの音質!

(国・新) THE BAND / Stage Fright
このアルバムは初めて聴いたのでした。名作ですね、これも。

(国・新) THE BAND / ROCK OF AGES - IN CONCERT
ボーナス・トラック満載で膨れ上がった2枚組の最高のライヴ。アナログだと3
枚組以上のヴォリュームになったということか?この状態の紙ジャケは心待ち
にしてたのです。予約して買ってしまったのでした。

(国・新) THE BAND / MOONDOG MATINEE
リアル・タイムで聴きこんでたアルバムだけど、ガキの頃の耳では半分も理解
してなかったのでした。今だと当時の10倍は楽しめてる気がするのです。

(国・新) THE BAND / NORTHERN LIGHTS - SOUTHERN CROSS
輸入盤のリマスター盤からの買い替え(作業!くだらん、、、か?いやいや)。

(国・古) SUPERGRASS / LIFE ON THE PLANETS
300円。これにはちょっとビックリ!!グラム・ロックからプログレまで飲み込
んで作り上げたブリティッシュ・ロックの一大絵巻じゃないですか。名盤!

(国・古) PAUL MAURIAT / Adagio - Best 25
300円。ホントにようやくといった感じでポール・モーリアのベストを入手!
「涙のトッカータ」「エーゲ海の真珠」「恋はみずいろ」「蒼いノクターン」と続く
とウルウルしてしまうぞお。こんなに体に染み付いてるメロディーなのに、
ちゃんとステレオで聴くのは初めてのせいか、感動感動また感動なのじゃ。

(国・古) クリーヴランド管弦楽団 / ラプソディ・イン・ブルー (ガーシュイン)他
100円。「ラプソディ・イン・ブルー」をちゃんと聴きたくて買ったのだけど、
まだ体に馴染んでません。まあゆっくりと聴いていきます。

(国・新) QUEEN / 戦慄の王女
2度目の買い替え。爺にとってのクイーンとはこれ!じゃ。リアル・タイムで熱狂
した世界一早いクイーン・ファンは日本人だったのだが、爺は紛れもなくその一
人だったのじゃ。「炎のロックン・ロール」「ライアー」こそクイーンなのじゃよ。
反論は断固として認めない。(笑)

(国・新) the pretty things / the pretty things
待ちに待った紙ジャケでした。ガレージR&Bの危険な一枚。聴かなきゃダメ!
CD-EXTRAにて95年のライヴの模様が!カッコイイ!!

(国・新) Pretty Things / S.F.Sorrow
大名盤!!キンクスやフーが70年代あたりには全く日本では無視されてたけど
ようやく評価されてメジャーになったわけですが、お次はこのバンドだね。

(国・古) LED ZEPPELIN / LED ZEPPELIN
ヤフオクにて落札値1200円で落とした紙ジャケ再発のやつ。下の2nd と
同時に同じ人からの落札につき、総額1365円という計算。

(国・古) LED ZEPPELIN / LED ZEPPELIN II
同上。これも初めて通して聴いたのでした。

(輸・新) The Fortunes / THE VERY BEST OF (1967-1972)
この時代に存在してたポップスをやるグループはロックやポップスの文脈か
ら無視されがちだけど、素晴らしいものが多いのですよ。これは代表格。

(輸・新) THU ZAHINA / COUP De CHAPEAU
ザイコ・ランガ・ランガの革命以前に存在してた幻のグループ「トゥ・ザイナ」
の音源を丁寧に集めたCD。復刻もののかがみのような盤です。副題には
「The New Wave hits Kinshasa, 1969-74」とあります。名ギタリスト「ロキシー」
が在籍してたことで少しは知られてるオケだけど、ホント有難い編集でした。
クレジットもよく調べてあって丁寧だし。もう一枚編集盤が存在してるので、
早く買わねば!と思うくらい素晴らしくカッコいいオケ(バンド)だったのです。

(国・古) カルメン・マキ&OZ / カルメン・マキ&OZ
ヤフオクにて落札値1200円にてゲットしたリマスター&紙ジャケのもの。この
アルバムはリアルタイムで買ってたのだけど、聴き飽きて売ってたのでした。
20数年ぶりの買戻しってことだろうけど、そのタイムラグを感じなかったなあ。

(輸・新) TABU LAY / Tempolo
アマゾンでusedものを発見したので買ってみたら、レコ屋の出品した新品処分
ものでして、格安だったのでラッキーなお買い物だったのです。ルンバ・コンゴレ
界の超大物ベテランの2002年作。昔を振り返ることなく突き進む姿はカッコイイ
のです。さすがパパ・ウェンバの師匠なのである。毎日聴いてます。

(国・新) ムーディー・ブルース / 子どもたちの子どもたちの子どもたちへ
紙ジャケのもの。これも大名作でした。やはり過小評価されてるバンドですね。

(国・古) ジェスロ・タル / ロックン・ロールにゃ老だけど死ぬにはチョイと若すぎる
1000円。ヤフオクの落札値につき総額1330円ということになってます。
リマスター&紙ジャケのやつ。これも長年聴きたかった盤で、糞東芝のは定価が
2800円というふざけた値なので、中古でゲットは大助かりでした。見開き内ジャ
ケにあるコミックの日本語版が再現されてて、出来は素晴らしいです。あ、楽曲も
難解ではないポップな仕上がりで愛聴しそうです。お薦め!

(国・古) SNOOKS EAGLIN / Teasin' You
300円。ニューオーリンズの最高のガンボ・ギター・マンの92年作。一つ前の
アルバムが最高だったので、この人のものは無条件に全部欲しいのである。
この人を聴かなきゃ人生損してますぜい、ヘッヘッヘッ・・・。

(国・古) 加山雄三 / ベスト40
1300円。96KHz24bitリマスターの2枚組のもの。有名曲以外を今回初めて
耳にできたという状態だったけど、隠れた名曲多し!という印象。偉大なる人。

(国・古) MONTROSE / THE VERY BEST OF
800円。ライノ・リマスターのベスト。青春の一曲「灼熱の大彗星」のCD化が
目当てだったけど、殆ど聴けてなかった3作目以降のものがようやく聴けた。

(国・古) THE ROOSTERS / a-GOGO
1000円。ヤフオクの落札値につき総額1450円ほどになりました。リマスター
&紙ジャケのもの。先月買ったCD文庫のやつは即刻売却となりました。

(国・古) T.REX / THE SLIDER
1400円。ヤフオクの落札値につき総額1670円となりました。紙ジャケのもの
です。LP持っててCD持っててこれがいるのか??と自問自答の結果、いる!
という結論が今回はあっさりと出ました。何といっても爺の人生を変えてくれた
ようなアルバムじゃからの〜♪リマスター表記はないけど、音は結構いいぞ。

(Maxi S・古) 涙そうそう / 夏川りみ
100円!!!やったあ〜、待った甲斐があったというもんです。
っと、これは新品で買いたかった気持ちはあったのじゃが、シングルが1260円
という定価設定にはど〜〜〜しても納得できんのじゃ。わかったか!糞依田!

(Maxi S・古) 一青窈 / もらい泣き
100円。これも粘り勝ち。(かな??)他2曲もいいです。


バックナンバー

2004年4月のハイ・エナ
2004年3月のハイ・エナ
2004年2月のハイ・エナ
2004年1月のハイ・エナ
2003年12月のハイ・エナ
2003年11月のハイ・エナ
2003年10月のハイ・エナ
2003年9月のハイ・エナ
2003年8月のハイ・エナ
2003年7月のハイ・エナ
2003年6月のハイ・エナ
2003年5月のハイ・エナ
2003年4月のハイ・エナ
2003年3月のハイ・エナ
2003年2月のハイ・エナ
2003年1月のハイ・エナ
2002年12月のハイ・エナ
2002年11月のハイ・エナ
2002年10月のハイ・エナ
2002年9月のハイ・エナ
2002年8月のハイ・エナ
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ