ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2003年3月購入分

ネDAVE EDMUNDS / ROCKPILE


3月は、新品と高い中古を買いすぎて、ハイ・エナ爺らしからぬ月になってしまう
のかも?と思ってたけど、月の最後に県外出張したせいで、いつもの有様じゃ。

のっけのジャズの7枚は、どさ廻りディスク・マーケットにて見つけた、全て20bit
リマスター&紙ジャケのやつです。XRCD やらSACD を気にしつつ、とりあえず
は音のいいシリーズなので、エイヤッ!!と、まとめ買いしてしまった。1800円
のやつは全て新品だったようで、多分出品した店が3月発売のXRCD のやつを
見据えて処分しようとしたのでは?と推測してます。RIVERSIDE / PRESTIGE の
紙ジャケがほとんどあったのでね。


(国・古) MILES DAVIS ALL STARS / WALKIN '
1800円。どひゃー!カクイイ!!

(国・古) THE MILES DAVIS QUINTET / COOKIN '
1800円。グフッ!カックイイ!!

(国・古) THE MILES DAVIS QUINTET / RELAXIN ' WITH 〜
1800円。痺れたあ〜!カコエエー!!

(国・古) MILES DAVIS / Sketches of Spain
1390円。マイルスに狂い始めた時には既に店頭から姿を消してた紙ジャケなので、
手にできて一安心。

(国・古) FATS NAVARRO / NOSTALGIA
1800円。マイルスときてクリフォード・ブラウンときたら、次はこの人かな?ってな
ことで、買ってみた。トランペッター列伝で攻めて行こうという方針です。

(国・古) THELONIOUS MONK / brilliant corners
1800円。・・・正直、ちと難しい・・・;;。しばらく封印しておきます。

(国・古) DIZZY GILLESPIE / GROOVIN' HIGH
1800円。こういった盤をもっと昔に聴いていたら、ジャズを聴き始めるのも
もっと早まっていただろうに、などと思ってしまいます。ビ・バップ黎明期の傑作
とのことだけど、何といってもジャケがカッコイイ!!

(輸・古) V.A. / MASTERS OF ACOUSTIC GUITAR
280円。ポピュラー系のアコースティック・ギターの達人達14人による名演奏
を集めた盤です。誰一人知りませんでしたが、ジャケの雰囲気で間違いは無か
ろう、てことでの久々のジャケ買い(って程でもないよなあ〜?こんな値だし)。
最近、いいアコギが欲しいと思ってたところだったので、ピッタリの音楽なのだけ
ど、超絶技巧だらけなのでコピーする気にもならないのが難点なのだ。

(輸・新) V.A. / Buttercups & Rainbows - the songs of Macaulay & Macleod
2枚組50曲入のこれがアマゾンで1700円ほどだったので、買い〜〜!!
英国の筒美京平、もしくは英国のホランド=ドジャー=ホランドであるトニー・
マッコウレイ作曲の60年代後半〜70年代前半あたりの英国ヒット・シングル・
シーンが垣間見える素晴らしいコンピ。手持ちとのダブりもほとんど無く、あまり
検証されてないこのシーンはまだまだ奥深いのです。捨て曲も見当たらず、キャ
ッチーで楽しい曲が目白押しのお薦め盤です。ここ↓を張った方が早かったか?
http://www.ne.jp/asahi/salaryman/asada/compi043.htm

(輸・新) THE RUBINOOS / palerophonic
我が青春のルビナーズ!!が何と活動再開していて、昨年来日までして最高の
ステージを見せてくれたらしい(行けずにジリジリしてたのだ)。これは4年前に出
てた、もう最高のポップ・ロック・アルバムです。とても50歳くらいの人達が出す音
とは思えない現役感タップリの音の感触なのです。これもアマゾンにて購入。

(国・新) ジナ&ニュー・ルック・リバンコ / 詩人の帰還
リンガラ界の隠れた巨人、ザイコの初期、パパ・ウェンバと人気を二分してたとい
う「ジナ・ワ・シナ」が93年、自身のオケを率いて製作された大傑作アルバム。
PGSのカタログに早くから存在してた(PGS−40D)ので、ずっと気になってたの
だけど、ホントにようやくのゲットです。下2枚と共に、割引セールだったのでね。

(国・新) ラ・ヌーヴェル・ジェネラシオン / ファタキ・ヤ・ジョゼ
才人ファタキがリードした3作目。現在はすっかりヴィヴァに吸収されてしまった
このオケ(バンド)に当時は未来を託していたのだったが・・・。しかし傑作。
民主共和制がサードでもう崩れてるやん!ってなことで、うっちゃってた盤でした。

(国・新) Le T.P. OK JAZZ / en live(スフィンクス・フェスティバル 前編)
帯には「正に、国士無双、十三面待ち !!!の如し」ってな大げさな文句が。
御大フランコ亡き後の91年のヨーロッパ・ツアーでのライヴ。後編だけ持ってた
ので、ようやく前編を買えて一安心。全能の OK JAZZ です。

(輸・新) SKAH-SHAH #1 / MESSAGE
ハイチのコンパの大名盤、アマゾンにて4ヶ月以上もかかってゲット。その昔、初
めてヘイシャンものが日本に紹介されたのは、P-VINE から出たこのLPでした。
ワールド・ミュージックの扉を開いてくれたのも、正にこれであったわけで、当然
そのLPは持ってるけど、どうしてもCDも欲しかったということなのです。必聴盤!

(輸・新) Les Freres Dejean / Bouki ac Malice
これもコンパの大名盤。こっちはいともあっさりと届く。まあ、タイミングの問題で
しょう。これも昔P-VINE からLPが出てたけど、買い逃してたので、1曲目以外は
初めて聴けた。しかし、コンパの人気というか認知度は極端に日本では低いので、
欲しい盤が全然買えなくて困ります。膨大なカタログが存在してるのを専門の海外
サイト(例:http://www.checkoutcds.com/)上で確認できるだけに、悔しい〜〜。

(輸・新) DAVE EDMUNDS / ROCKPILE
待ちに待った1st ソロ作のCD化でした。オリジナルLPを西新宿で一度見たこと
あるだけだった幻の盤だったので、ようやくようやく聴けて正に感涙。ウルウル…
届いたCDは大嫌いなデジパックだったけど、中に普通のブックレットが入ってた
ので、切り刻んでバックインレイを製作、プラケースに見事に収めてやったのだ。

(国・古) Boys II Men / the ballad collection
280円。ハイ・クオリティの楽曲がズラズラ並んでるさすがの内容でした。

(国・古) GLORIA ESTEFAN / GREATEST HITS
280円。マイアミ・サウンドマシーンの「コンガ!」あたりも含む初期ベスト。知らず
知らず耳に馴染んでた曲がズラズラ。近年のアルバムもクオリティ高そうなので、
聴いてみたいのだけど、まあゆっくりといきます。

(国・古) イエス / 時間と言葉
1230円。HDCDリマスター&紙ジャケのやつ、イエスのセカンド・アルバムです。
これは全く初めて聴いたのだけど、この初期を少し甘く見てたようです。

(国・古) EMMYLOU HARRIS / PROFILE - BEST OF 〜
380円。70年代の初期4作からのベスト盤。どの楽曲も素晴らしい出来で最高
です。ジェームズ・バートンがギターを弾いてたとは知りませんでした。

(国・古) V.A. / KONBIT ! - BURNING RHYTHMS OF HAITI
350円。ハイチの音楽を集中的に再履修中なので、このコンピを見つけることが
できてラッキーでした。「MAGNUM BAND」「D.P.EXPRESS」あたりを初めて入手で
きた。どれもこれも凄い内容です。しばらくはコンパに熱中しそうな気配です。

(国・古) O.S.T. / BACK BEAT
350円。このレコーディング・メンバーって、REM、ソニックユース、ニルヴァーナ、
ソウル・アサイラムなどのメンバーが集められてたなんて知ってました?

(国・古) V.A. / シャンソン 〜奇跡のシャンソン名曲集
380円。日本においての有名曲が網羅されて20曲入りという内容だったので、
おいしい買い物でした。しかも手持ちとのダブりは欠片も無し、という全くノー・マ
ークの分野だったので有難いコンピです。この曲ってこんなタイトルだったのかあ、
ってなド素人的発見も数曲あったし、「愛の讃歌」が手には入ったのもうれしい。

(国・古) 南沙織 / 17才 (DREAM PRICE 1000)
280円。南沙織がこの6曲でいいわけがないのだが、とりあえず思い入れの
深い「ともだち」がようやくCD化できて一安心。

(国・古) 太田裕美 / 木綿のハンカチーフ (DREAM PRICE 1000)
280円。太田裕美 がこの6曲でいいわけがないのだが、とりあえず思い入れ
の深い「雨だれ」がようやくCD化できて一安心。初期アルバム群のリマスター
&紙ジャケを気長に待ちます。今となってはCD選書のやつは音が悪いのでね。

(国・古) L⇔R / レフティ・イン・ザ・ライト [左利きの真実]
100円。ミニアルバム「L」に続く92年発売の1st アルバム。いきなり名作だった
のでした。こういうバンドの盤が、カスJ-POPものと同様に叩き売られてる現状っ
てのは実に嘆かわしい。ポップスへの深い愛がなけりゃ出せない音です。
しかし、音の悪いCDです。その後リマスターされてるのかしらん?

(国・古) L⇔R / “LAND OF RICHES”
100円。93年発売の4thアルバム、2枚組仕様のやつです。あとは同上。

(国・古) CARPENTERS / THEIR GREATEST HITS
280円。90年に出てた(買ったのは94年発売のもの)ベスト盤だけど、これが
全くもって侮れない代物でして、リミックス表記のあるのが6曲入ってたり、そも
そもアルバムとはテイクの違う曲がズラズラ入ってたりで、かなり新鮮な感じで
聴き馴染んでた名曲の数々が楽しめるのです。リチャードの仕事は侮れない。

(国・古) 安全地帯 / I LOVE YOU からはじめよう - 安全地帯 BEST
100円。いわゆる知られたヒット曲は全て入ってる前期ベストです。

(国・古) jamiroquai / The Return Of The Space Cowboy
100円。1st、3rd、4th は持ってるのに、この2nd をずっと持ってなかったので、
こういう値だったからようやくのゲットです。シングルで「kids」だけは持ってたけど。

(輸・新) Prince Lincoln & the Royal Rasses / True Experience
これも4ヶ月以上(含む、再チャレンジ)もかかってアマゾンからようやく届いた、
70年代最後に生まれたルーツ・レゲエの超名盤。ようやくのCD化、しかも、幻
だったこのアルバムのダブ・アルバムである「HARDER-NA-RASS」が付いてる
2枚組なもので、狂喜乱舞〜〜!!などと思って聴いてみたら、あらら??・・・、
何かあっちこっち変だぞ!?・・・相当聴き込んだ国内盤LPとあちこちミックスが
違うし・・・、とはいえ、音もいいし、気にするほどではない??ジャケも何で変え
てしまうのだろ?オリジナルの方がぶっ飛んでる写真でいいのになあ〜。

以下のマキシ・シングルCDは全て一枚100円。

(Maxi S・古) GOTA / WORLD SOCCER ANTHEM
国際Aマッチ放送の時のオープニングで流れる曲です。GOTAのアレンジ、演奏
だったとは知りませんでした。
(Maxi S・古) 松浦亜弥 / ドッキドキ!LOVE メール
最強!
(Maxi S・古) 松浦亜弥 / LOVE 涙色
いや、こっちが最強!
(Maxi S・古) くるり / 東京
(Maxi S・古) くるり / 青い空

以下のシングルCDは HARD OFF にて全て一枚5円で漁ったもの、総額40円也。

(S・古) 佐野元春 / 彼女の隣人
(S・古) ビヨンド / 遥かなる夢に ←たしか香港のバンド?日本語で歌ってるが。
(S・古) 大貫妙子 / 会いたい気持
(S・古) 嘉門達夫 / 新・替え歌メドレー
(S・古) B.B.JEROME AND THE BANG GANG / SHOCK ROCK ←ハズレでした。
(S・古) 松任谷由実 / 最後の嘘
(S・古) MOJO CLUB / 真夏の GOOD TIMES ROLL ←ハズレでした。
(S・古) エリ / シャ・リオン
「ワーズ・ワースの庭で」ってTV番組のテーマ・ソングだったとのこと。

以下のアナログは全て HARD OFF にて、LP一枚100円、ドーナツ盤一枚30円。

(LP・古) チューリップ / MELODY
(LP・古) 甲斐バンド / ライヴ〜サーカス&サーカス
(LP・古) オフ・コース / フェアウェイ
(LP・古) オフ・コース / The Best Year Of My Life
(LP・古) 安全地帯 / ENDLESS 〜ライヴ (2枚組)

(ドーナツ・古) 美川憲一 / 柳ヶ瀬ブルース
(ドーナツ・古) 石橋正次 / 鉄橋をわたると涙がはじまる
(ドーナツ・古) あいざき進也 / 恋のリクエスト
(ドーナツ・古) あいざき進也 / 想い出のバイオリン
(ドーナツ・古) 西城秀樹 / 眠れぬ夜


バックナンバー
2003年2月のハイ・エナ
2003年1月のハイ・エナ
2002年12月のハイ・エナ
2002年11月のハイ・エナ
2002年10月のハイ・エナ
2002年9月のハイ・エナ
2002年8月のハイ・エナ
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ