ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2002年12月購入分

ネTHE SKATALITES / FOUNDATION SKA

完全におっさん趣味の年末となってしまいました。(いつもか?)
とはいえ、懐かしくて買ったようなものはほとんどないのですが・・・。

(輸・新) BOB DYLAN / LIVE 1975 - THE ROLLING THUNDER REVUE
アマゾンにて速攻買い。2枚組で、初回のみ2曲入ったDVDが封入されてて、
2140円は激安!こ、こ、これがリアル・タイムで出ていれば、生涯ベスト100
には絶対入ってただろうなあ〜。で、未だにDVDが見れてません。(泣)

(国・新) エマーソン、レイク&パーマー / トリロジー
DIGITAL K2&紙ジャケ(再発)のやつ。先月の続き。聴いたのはホント久々。

(国・新) エマーソン、レイク&パーマー / 恐怖の頭脳改革
同上です。やはりこれはオリジナルLPジャケ再現紙ジャケじゃないとダメです。

(国・新) ムーディー・ブルース / 失われたコードを求めて
リマスター&紙ジャケのやつ。68年作の、これも大名作でありました。
こうなると、残りの紙ジャケのやつ3枚も買わないといかんですね。

(輸・新) BIG STAR / The Best Of
アマゾンで1200円ほど。99年のリマスターされたベストがこんな値だったので、
ようやくアレックス・チルトンのこのカルト・バンドのものをまとめて聴けた。

(輸・新) V.A. / Billboard Top Pop Hits 1963 (RHINO)
アマゾンで1100円ほど。シンギング・ナン(スール・スーリール)の「ドミニク」を
CD化したい一心で買った編集盤。九ちゃんの「スキヤキ」もついてきました。

(国・古) ケニー・バレル / ケニー・バレルの全貌 (Verve)
1300円。24bitリマスター&紙ジャケの95年発売のやつ。ギル・エヴァンスの
アレンジがまたまた素晴らしいし、多彩な曲に対応するギターの素晴らしいこと!

(国・古) KEITH JARRETT TRIO / SOMEWHERE BEFORE
1200円。20bitリマスター&紙ジャケのやつです。高一のときだったか?NHK-FMで
全曲かかったのを聴いたのがジャズのアルバム初体験だったのだけど、それ以来
ずっと気になってたジャケもいいこのアルバムを、ホントによ〜やく買ったわけです。
一曲目の「マイ・バック・ペイジズ」だけで、買ってよかったと思いました。

(輸・新) THE SKATALITES / FOUNDATION SKA
アマゾンにて500円引きセール&500円券使用(サンクス!メカタライツ様)で、
2000円ほどでゲット。STUDIO 1 音源を32曲詰めこんだ2枚組の決定盤CDです。

(国・新) BURNING SPEAR / SPEAR BURNING 〜Burning Spear Production 1975-1979
輸入盤に解説を付けた仕様のもの。アルバム未収録のシングル集、2001年のレゲエ部
門復刻大賞ものだったやつです。絶頂時の入魂シングル盤音源なので、必聴モノ!

(国・古) V.A. / 洋楽天国 SME編
350円。日本で流行った日本人好みの洋楽集、70年代のものが中心。こういう編集盤
は常に半分以上はダブリとなってしまうけど、必ず数曲は欲しい曲があったりするので、
こういう値で転がってたら、黙ってゲットです。これの決め手を強いてあげるなら、
アンディ・ウイリアムスの「ゴッドファーザーの愛のテーマ」(日本語ヴァージョン)。

以下3枚は、3枚1000円棚よりゲットしたもの。

(国・古) BIGIN / BIGIN BEST 1990-2000
「涙そうそう」が聴いてみたかったので、しめしめ・・・とゲット。
最初の「恋しくて」以後は無視してたので、ようやくまとめて聴けた。

(国・古) 長山洋子 / 北の旅〜長山洋子ベスト1999
ついに演歌のCDなんぞを。いやあのね、けっこう…(以下略)。

(国・古) レイ・チャールズ / ベスト・オブ : アトランティック・イヤーズ
ライノ・リマスターの盤です。50年代のレイが20曲。やはり基本。

(国・古) かまやつひろし / あゝ、我が良き友よ
250円。Q盤(スリム・ケース)のやつ。74年作の豪華作家陣(加藤和彦、吉田
拓郎、大瀧詠一など)集結の名作。「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」収録。

(国・古) NSP / NSP III ひとやすみ
250円。CD選書(スリム・ケース)の「夕暮れ時はさびしそう」収録アルバム。

(国・古) SUZI QUATRO / THE GREATEST HITS
250円。生まれて初めてのロック・コンサートがスージー・クアトロだったのじゃ。
前座がソロ・デビュー直後のパンタだったのじゃ。で、聴いたのはホント久々。
無視してた後期に結構いい出来の曲がいろいろあるのにはちょとビックリ。

(国・古) BECK , BOGERT & APPICE / BBA LIVE
580円。まさかこれを買うとは予想もしてなかったけど、2枚組のこれがこういう値で
転がってたので、思わず。リアル・タイム時はあまり好きではなかったもので・・・。
で、通して聴いたのは初めてだったけど、あまりにも古臭くてつまらんかった。

(国・新) アニマルズ / アニマルズ (コンプリート・コレクション Vol.1)
最新リマスター&紙ジャケの、待ってました!の財布直撃ブリティッシュ・ビート・シ
リーズの第一弾から、まずはアニマルズ!ということでの速攻買い。
オリジナル1stアルバムに、シングル曲を11曲プラスしての理想的な復刻です。

(国・新) アニマルズ / アニマル・トラックス (同 Vol.2)
同上。追加曲は8曲。もうずっと、ロックをアルバムだけで比較評価するのはやめい!!
とうるさがられるほど言い続けてるのじゃが、こういううるさいリスナーを納得させるの
はこの方法しかないと思われます。ってことで、最高のシリーズです。財布が辛い…

(Maxi S・古) 19 / あの青をこえて
50円。
(Maxi S・古) Char / Share the wonder
50円。
(LP・古) LITA BEMBO / CONFRIT
800円。狂気のオルケストル、ストゥーカスのリーダーであったリタ・ベンボが80年
代前半にヨーロッパに製作したソロ・アルバム。カセットでしか持ってなかったので、
どさ廻りディスク・マーケットで見つけてゲット。
田舎町では生涯最後のチャンスだろうし、CD化があまり期待できない盤だろうし。



バックナンバー
2002年11月のハイ・エナ
2002年10月のハイ・エナ
2002年9月のハイ・エナ
2002年8月のハイ・エナ
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ