ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2003年9月購入分

ネCEDRIC IM BROOKS & The Light of SABA

当たり前のことだけど、こんなに買ってると消化できません。仕事柄、一日中
好きな音楽を聴きながらという生活は可能だし、以前はその状態だったのだ
けど、最近は昼間に全く音楽をかけないという日もあるようになってきたわけ
で、、、年のせいかしらん?  ・・・じゃあ買わなきゃいいわけだが、どうしても
欲しい!&聴きたい!ってなものだけでもまだまだ無限にあるわけで、、、
・・・と、まだ続くのか?このコーナー???

(輸・古) FANIA ALL-STARS / Live At the Cheetah Vol.1
(輸・古) FANIA ALL-STARS / Live At the Cheetah Vol.2
各780円。サルサの超名盤。こういう基本中の基本アイテムが、現在普通
に売ってないってのはどういうこっちゃ!?10年以上探してて、ようやくセット
で中古盤屋で発見。ノリノリで聴きながら、紙ジャケ化してしまいました。

以下の12枚はアマゾン通販にて1000円バーゲン・セールで買ったもの。

(輸・新) THE BAND / MUSIC FROM BIG PINK
リマスターの音でどうしても聴きたかったので、買い替えです。このリマスター
を待ってから紙ジャケを出して欲しかった。出たら買いそうな気もするが・・・。

(輸・新) KING CRIMSON / USA
国内盤紙ジャケを気にしつつも、値段の差は実に大きい。ってことで、初めて
聴いたこのライヴ、やはり凄いです。・・・と、クリムゾン素人の爺なのじゃ。

(輸・新) FREETWOOD MAC / The Best of Peter Green's FREETWOOD MAC
まとめて聴きたかった初期音源だけど、こういう値だったのでいいきっかけで
ありました。

(輸・新) AL STEWART / YEAR OF THE CAT
この人は、ベストのカセット(タイ製)でしか持ってなかったので、聴きたかった
アルバムでした。リマスター表記がジャケ・カヴァーの表にデカデカとあるのは
どうにもいただけないので、そこを消して紙ジャケ化することにしました。
大傑作タイトル曲のみならず、アルバムごと素晴らしい出来だったのでした。

(輸・新) SLAPP HAPPY / CASABLANCA MOON ・ DESPERATE STRAIGHTS
2in1のCD。CASABLANCA MOONのLPを買ったのは大学1年の時でした。
それを手放したのはいつのことだったか?なかなか買い戻しする気分になれ
なかったけど、こういうきっかけでエイヤ!と。やはり手元に置いておきたかっ
た音楽なのでした。

(輸・新) MILES DAVIS/ BIRTH OF THE COOL
紙ジャケを買うつもりでいたけど、この値ならこっち。紙ジャケは製作しよう
と思ったのに、裏ジャケにあたる部分のものがブックレットになくて困惑。
どうしたものか?と思案中。中山氏の「マイルスを聴け!」で問題になってた
ので逆にどう感じるのか?自分自身興味津々だったけど、何だかちょっと
拍子抜けするぐらい素晴らしい内容で感動(変な表現だなあ)してしまった。

(輸・新) BUZZCOCKS / singles going steady
リマスターされててボーナス・トラック満載ってことなら、買い替え決行です。

(輸・新) Anne Murray / The Best ... So Far
大傑作曲「Snowbird」を含む20曲入ベスト。これに「初恋の並木道」が
入っていたら文句ないのに・・・。

(輸・新) THE DUKES OF STRATOSPHEAR / Chips From The Chocolate Fireball
XTCのリマスター&紙ジャケが出た時に取り残されてた、変名による
大傑作。旧CDが音がかなり悪いので、このリマスターCDに買い替え
というわけです。やはりこれくらいの音質じゃないとね、この手の音楽は。

(輸・新) KEVIN AYERS / JOY OF THE TOY
70年代のものはベスト盤でしか持ってなかったので、ここぞとばかりに。
まずはジャケをよく見慣れてたこれをまっ先にカートに入れたのでした。

(輸・新) KEVIN AYERS AND THE WHOLE WORLD / SHOOTING AT THE MOON
これもジャケはよく知ってたけど、聴いたのは全くの初めて。ベスト盤に
入ってた大好きな「May I ?」が1曲目なので、悪かろうはずがないでしょ。

(輸・新) KEVIN AYERS / whatevershebringswesing
3枚(先月末に1枚買ってるから正確には4枚)まとめて買って、たて続けに
聴くと、どれがどれだかわからなくなるので、通常はこういう買い方はしない
のだけど、今回は値段に釣られた。でも、セールが終わった今も1000円程
で売られてるのを発見して、ちょいと後悔気味。まあどれも一生長く付き合え
そうなくらい気に入ったのでいいのだけどね。しかしはまる世界です。

(国・古) 中島みゆき / EAST ASIA
100円。キズものコーナーにあったのでこの値段。チェックすると、ジャケは
綺麗、盤もたぶん大丈夫、との判断で買ってみた。全く問題なし!でした。

(国・古) The Bill Evans Trio / Moon Beams
1050円。XRCD &紙ジャケのやつです。XRCD ってのは初めて買ったけど、
驚くほどの音の良さ!音の一粒一粒が実にナチュラルなアナログ感たっぷり
の仕上がり。元々の録音もいいのだろうけど。

(国・古) ART BLAKEY AND THE JAZZ MESSENGERS / MOANIN'
1050円。24bitリマスター by RVG &紙ジャケのやつです。初めて買ったに
もかかわらず、タイトル曲のみならずあれこれとしょっちゅう耳にしてる曲が
散見。名盤とはこういうものなのだなあ〜、などと相変わらずド素人領域を
ウロウロしてる爺なのでありました。

(国・古) SONNY ROLLINS / WAY OUT WEST
900円。20bitK2マスタリング&紙ジャケのやつです。この人のものは初めて
買ったのだけど、いまひとつピンとキテません。しばらく寝かせておきます。

(国・古) Badfinger / Ass
1500円。アップル期のバッドフィンガーはアナログ時代から入手困難の時期
が長くていつもいつも悩ませられていましたが、CDがまとめて出た時、このAss
だけ少し遅れて出たので、買うタイミングを逃してたわけで、そうこうしてる内に
また廃盤状態のようで、、、よって中古で初めて見つけたので、ちょと高い(こう
いう値の中古はまず買わないのが常。。)けど速攻買いとなったわけなのです。

(国・新) スクーターズ / 娘ごころはスクーターズ
雑貨セレクト・ショップの片隅にて、定価千円のこの廉価CDが処分品コーナー
の中に入れられてたので、さらに安い580円てな値でゲットできた、てなわけ。
やっぱ「東京ディスコナイト」ですよお〜!

(国・新) THE ROOSTERS / THE ROOSTERS
紙ジャケが再発されたので、前回買い逃して悔しい思いをしてたこともあって、
とりあえずこの1stは速攻買いしてしまいました。

(国・古) FREDDIE MERCUY / solo
280円。唯一のソロ作「MR BAD GUY」、モンセラ・カバリエとのデュオ作
「BARCELONA」、そしてレア・トラック集の3枚のCDが入った箱もの。
こういうのが出てたことも知らなかったし、こういう値じゃなかったらまず
買わなかったけど、買って良かった。ってのは、そのレア集の一曲目に
クイーンのデビュー前に別名でリリースしてたという、ビーチ・ボーイズの
カヴァーの「I CAN HEAR MUSIC」が入ってたから。それも見事なウォー
ル・オブ・サウンドで!!あ、むろんソロ作も聴けて良かったわけです。

(輸・古) EELS / daisies of the galaxy
280円。CDショップでよく見かけてたし、よくかかってたので、ちょっとだ
け欲しかった盤。今の若い奴等に受けてたのはよくわかる内容でした。

(国・古) MARTIN NEWELL / THE GREATEST LIVING ENGLISHMAN
580円。ネット・サーフィンしてるうちにこの人のことを知って、アマゾンな
どで試聴してたので、欲しかったアルバムでした。一人XTCとでも言った
らいいのか?中期ビートルズ的とでもいうのか?英国ポップのいいところ
満載のクオリティのかなり高い大傑作ポップ・アルバム。この人、あまり
知られてないのかなあ?人相にかなり問題あり!とみたのだが・・・。
ちなみに、プロデュースはアンディ・パートリッジです。

(LP・古) 中島みゆき / はじめまして
100円。HARD OFF のジャンク・コーナーにジャケも盤もきれいな状態の
ものが転がってたので、2枚まとめてゲットです。初期はベスト盤でしか持
ってなかったので、殆どの曲は初めて聴いたわけです。
(LP・古) 中島みゆき / 寒水魚
100円。「悪女」のアルバム・テイクが昔話題になってたけど、当時も今も
いいとは思いませんでした。でも、アルバムのクオリティはかなり高い。
最後の「歌姫」は昔から一番好きな曲です。
(ドーナツ・古) シルヴィ・バルタン / アイドルを探せ
50円。

・・・・・・怒りの番外編・・・・・・
(糞CCCD→CDR化) CEDRIC IM BROOKS & The Light of SABA
アマゾンでCD表記を信用して注文したやつが、届いてみたらオランダ盤
CCCDだった。しかもジャケの外から見えるところに全く表記なし。単品
CDプレイヤーではかからず、PCに入れると画面がぶお〜〜〜んとぶれ
て固まって壊れかけるし、ってんで、ミニコンポでかけてCDレコーダー利用
でCDR化してやった。ジャケはコピーして紙ジャケ化。そして返品。アマゾ
ンよ、文句があるならかかって来い。CDの世界規格を無視した無法地帯
的コピーコントロール・ディスク(あくまで総称としてのCCCD)の販売を何
の問題意識もなく続けるのなら全面闘争してやるから。あ、そういえば返金
ありがとうございました。(嘲笑)
尚、音楽は最高のものです。アマゾン以外でUK盤CDorアナログでどうぞ。
(参)http://www.reggae-store.com/catalog/563-71.html


バックナンバー

2003年8月のハイ・エナ
2003年7月のハイ・エナ
2003年6月のハイ・エナ
2003年5月のハイ・エナ
2003年4月のハイ・エナ
2003年3月のハイ・エナ
2003年2月のハイ・エナ
2003年1月のハイ・エナ
2002年12月のハイ・エナ
2002年11月のハイ・エナ
2002年10月のハイ・エナ
2002年9月のハイ・エナ
2002年8月のハイ・エナ
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ