ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル



2001年4月購入分

THE GLADIATORS / Trenchtown Mix Up
(国・新) CAMEL / THE SNOW GOOSE
リマスター&紙ジャケのやつ。「ミラージュ」しか持ってなかった
ので、これにはちょいと驚いた。いなたいB級プログレ、ってな
イメージだったので・・・。「ミラージュ」好きですけど・・・。
で、これは評価通りの最高傑作でしょうね。音の良さに感動!

(国・新) DAN HICKS and THE HOT LICKS / STRIKING IT RICH
初めて買ってみたこの人、アコースティック・スウィングなる
未知だった世界、いいっすね〜〜。新作も聴いてみたい。

(国・新) BARCLAY JAMES HARVEST / 宇宙の子供
リマスター&紙ジャケのやつ。名前だけは昔から知ってたのに、
聴いたのは全くの初めて。これはいいバンドだったのですねえ。
74年のアルバムで、最高傑作とのことだったので、まずゲット。
ムーディー・ブルース&CSN&ビートルズ中期って感じです。

(国・新) THE KINKS / ONE FOR THE ROAD
20bit K2 Mastering &紙ジャケのキンクスは初めて買った。
だいたいやねえ〜、キンクス、最初から沢山リマスターのやつ
買わせておいて、そのあとすぐにこんな形で出しやがって。
困るよなあ〜。音がより良くなってるし。まったくもお!
このライヴ、実にパンクなロックン・ロールな盤です。燃えます!

(輸・古) conducted by PRINCE PAUL / PSYCHOANALYSIS (WHAT IS IT ?)
97年のヒップ・ホップ一代絵巻って感じの、知性を感じるアルバム。
聴いてみたかった一枚です。この人がらみのモノは、もっと聴きたくなる
くらいGOODです。デ・ラ・ソウルの1stの音を創った人です。480円。

(国・古) TOWER OF POWER / BUMP CITY
72年のアルバム。このグループのアルバムは初めて買ったけど、
もう最高!!バリバリのホーン入りファンク。リズム・セクションも唄も
いい。かっこいいです。この盤はデジタル・リマスタリングされてます。

(国・古) GRADYS KNIGHT +THE PIPS / THE ULTIMATE COLLECTION
モータウン時代のベスト。70年代のブッダ時代しか知らなかったけど、
ようやくまとまって聴けた。「悲しいうわさ」以外は、やっぱり初めて聴いた。
素ん晴らしいですね、やっぱり。

(国・古) LOUIS ARMSTRONG / ケン・バーンズ・ジャズ〜20世紀のジャズの宝物(ベスト)
ようやくレーベルを超えてまとめられたベストが出た。(いや、去年の
暮に出てたのだけど、この中古を見つけるまで、知らなかっただけ。)
これまで、「聖者の行進」と「マック・ザ・ナイフ」と「ハロー・ドーリー!」と
「この素晴らしい世界」が同時に入っているベスト盤、無かったんだから。
25曲入り、と、とりあえずはOK!。いやあ〜、うれしい!やっと聴けた。

(国・古) フォルクローレ・ベスト・セレクション (BMG /BVCP-8729)
ジャケはひどいが、(たぶん)竹村淳氏監修なので、内容と質は
(たぶん)素晴らしいセレクション。ボリビア、ペルー、アルゼンチン、
パラグアイ、エクアドルの名曲の数々。ユパンキ以外は名前すら
知らない人達ばかりでした。パラグアイの「アルパ」って楽器、いい
ですねえ。94年のSOUNDS GOOD のシリーズのやつです。音よし。

(国・古) radiohead / PABLO HONEY
92年のデビュー時はこんなバンドだったのですね。
好きな音じゃないはずなのだが、ちょいとハマリ気味。

(国・古) FRANK ZAPPA'S  200 MOTELS (OST) featuring THE MOTHERS OF INVENTION and The Royal Philharmonic Orchestra
ザッパを集めていくうえで、最後の方のアイテムだろうなあ、と思って
いたやつだけど、中古であったので。(松山だと、もう2度とこれを中古
で見ることはないだろうし)サントラ(??)のせいもあって、音盤だけの
面白さは、それほどでもない(?)こともない(?)かな・・・??
エンハンストで、映画の予告編的映像が3分ほど楽しめます。
ザッパに扮したリンゴ・スターも登場します。

(輸・古) FRANK ZAPPA / Francesco Zappa
これも上と同じ理由にて、ゲット。シンクラヴィアなる楽器の自動
演奏(?)もの。ザッパ流バロック(?)です。なんとも!です。

(輸・古) SMILEY LEWIS / the best of 〜 : I HEAR YOU KNOCKING
ニュー・オーリンズの巨人の24曲入りベストです。50〜56年の録音。
20年くらい前、P-VINEの復刻シリーズにて、「I HEAR YOU KNOCKING」
のLP買ったことあるんだけど(デイヴ・エドモンズの「I HEAR YOU ROCKING」
のオリジナルを聴きたい一心でね。)、さっぱりついていけなかったのに、
年季を重ねたせいか、今や直球ど真ん中ですね。久々に聴けて最高。

(国・古) the stooges / the stooges (1st)
リマスター待ちのつもりだったけど、500円だったので買った。
やっぱ手元に「NO FUN」と「I WANNA BE YOUR DOG」がないとね。
後者は昔、パンク・バンドでカヴァーしてたです。ちなみに、やっぱ
リマスターの必要あり、ですね、音は。「LOW POWER」のリミックス
の音、聴いちゃってるものだから。ただ、大音量で聴くと、OK!

(輸・新) THE GLADIATORS / Trenchtown Mix Up
我が青春のレゲエ・グループ、グラディエイターズの傑作アルバム、
感涙の初CD化。えらいぞ、Virgin!あとは、超名作の「Proverbial Reggae」
のCD化を待つばかり。あ、いや、もっとあるなあ〜。

(輸・新) V.A / DON'T CALL US IMMIGRANTS
ブリティッシュ・レゲエ黎明期(70年代中期)の超貴重シング
ルをコンパイルしたアルバム。これはマニアックだ!!
MISTY、ASWAD、Reggae Regular、Matumbiなどなど。
中でも、マイナー・レーベルより出てたSteel Pulseの幻の
デビュー・シングル曲が収録されてたので、迷わずゲット
した、って訳です。こ、こんな曲だったのかあ〜〜〜!!
でも、もう一曲カップリング曲があんだけどなあ〜〜。
それは、いつ聴ける事やら?あ〜、終わらない・・・・・・。

(輸・古) BLUES BROTHERS 2000 (OST)
380円!こりゃまたラッキーな値段で買えた、最強のサントラ盤。
ここでの「The Louisiana Gator Boys」が、パーマネント・グループ
としてやってもらえないかなあ?無理を承知で。また映画見なきゃ。

(国・古) INNER CIRCLE / GREATEST HITS
480円。90年代中頃の大ブレイク期のベスト。売れ線レゲエは
こうやって作るのだ、ってな曲の数々。とはいえ、いい曲ばっかり。

(国・古) サニーデイ・サービス / 愛と笑いの夜
3作目。

(国・古) ザ・スパイダース / コンプリート・シングルズ
2枚組で定価3800円はきつい、と思ってたところで、
ラッキーなことに、半額ほどで中古で見つけた。ムフッ!

(国・古) BOY GEORGE & CULTURE CLUB / さいあく!ベスト・オブ〜
280円。ジャケは気に入らないが、この値段ならまあいいや、ってことでゲット。

(国・古) ゆず / ゆず一家
ようやく1200円という適価で見つけたので買えた。「夏色」は名曲。

(国・古) ゼルダ / 空色帽子の日
CD選書のやつ。100円だったので、初めてこのバンドの
アルバムを買ってみた。85年のもの。結構いいかも?

(国・古) V.A / sonic sounds presents 〜I LOVE REGGAE Vol. 2
(国・古) V.A / sonic sounds presents 〜I LOVE REGGAE Vol. 3
(国・古) V.A / sonic sounds presents 〜I LOVE REGGAE Vol. 4
(国・古) V.A / sonic sounds presents 〜I LOVE REGGAE Vol. 5
一枚350円だったから、4枚まとめ買い。93〜4年の
現地(ジャマイカね)ヒット・シングル直送直結編集盤。

(輸・古) 元プリンス / the gold experience
350円ならどんどん買う。これは傑作でしょう。

(輸・古) goldie / saturnzreturn
この2枚組が350円だったので、買い〜〜!!!
で、買って帰った日に、ちょい聴きしようと、聴き始めたのはいい
のだが、一曲目がなんと60分も!結局、ず〜っと聴いてしまった。
しっかし、何なんざんしょ?この音楽は?

以下8枚は、古道具屋のくずCDの中から拾い上げたもの、一枚100円。

(輸・古) THE 2 LIVE CREW / LIVE IN CONCERT
昔のヒップ・ホップの下ネタ・オン・パレードのライヴ。

(輸・古) V.A / GREENSLEEVES SAMPLER 11
レゲエの定番レーベルのオムニバス。90年代前期のもの。

(国・古) ゆうゆ / いやッ!
(国・古) ゆうゆ / こってるネ!
あ、いや、ゆうゆマニアではないのですが・・・・。歌謡曲ファンにとっては、これぞ!!ってな逸品です。名盤「ゆうゆ光線」にはかないませんが・・・。

(国・古) BaBe / Good ! 〜The Best of BaBe
シングル盤を1枚持ってただけだったので、買ってみたのだが・・・・。

(国・古) 荻野目洋子 / POP GROOVER the best
当時、バカ売れしてたベスト盤。買い逃してたので。

(国・古) STARSHIP / GREATEST HITS (ten years and change 1979〜1991)
産業ロックを久々に買ったような気がするなあ。

(国・古) V.A / TWIST&SHOUT 〜12 ATLANTIC TRACKS PRODUCED BY PHIL SPECTOR
R&Bシーンにのりこんでいったフィル・スペクターの記録!
こんなものが転がってるから、古道具屋あさりは止められない。

以下のシングル、例によって一枚平均100円ほど。
(Maxi S・古) oasis / GO LET IT OUT
(Maxi S・古) BLUR / THE UNIVERSAL U (LIVE AT THE BEEB)
(Maxi S・古) Lauryn Hill / Doo Wop (That Thing)
(Maxi S・古) aiko / カブトムシ
最近、aikoはすっかりお気に入りです。
(Maxi S・古) Dragon Ash / 陽はまたのぼりくりかえす
(Maxi S・古) SUPERCAR / cream soda
メジャー・デビュー・マキシ盤。
(Maxi S・古) SUPERCAR / My Girl
お気に入りの曲です。
(Maxi S・古) Boredoms / SUPER GO !!!!!
このバンド、初めて買ったのだが、こりゃ、いいです。変なケース入り。
(Maxi S・古) 叫ぶ詩人の会 / ラジオ
歌ものだったので、がっかりです。
(Maxi S・古) スガシカオ / AFFAIR
(Maxi S・古) スガシカオ / SPIRIT
(Maxi S・古) Whiteberry / あくび
(Maxi S・古) Freedom suite / FREEDOM SUITE EP
(S・古) ムーンライダーズ / 冷えたビールがないなんて