ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2003年4月購入分

ネGlitter Band / The Bell Singles Collection


(国・古) BILLY JOEL / GREATEST HITS VOLUME III
280円。特に興味を持ったことのない人だし、この後期(?)だと知ってる曲は
皆無なので買うつもりのなかったベストだけど、まあこういう値だとついつい…。

(国・古) SLIM HARPO / P-VINE PRESENTS 21 BLUES GIANTS - 7
200円。P-VINE のこのシリーズものジャケって雰囲気も何もあったもんじゃない
ので気に入らなかったため手を出してなかったのだけど、気になってたスリム・
ハーポがこんな値で転がってたので手が出てしまった。この掴み所のないひょう
ひょうとしたキャラ(イメージだけだが…)と、ポリシーのなさそうな幅広い楽曲を
聴いてると、ますますルイジアナもののゆるゆるブルースの虜になってしまいます。

(国・古) DIANA ROSS / ONE WOMAN - THE ULTIMATE COLLECTION
100円。傷ものジャンク・コーナーに入ってたけど、ジャケもきれいだし、鏡面側
のちょっとした傷なんぞは音に全く影響なしなので、ラッキーなお買い物でした。
シュープリームス部分はベスト盤があるので全部ダブりだけど、「マホガニーの
テーマ」あたりの名曲がCD化できて嬉しいかぎり。

(国・古) 浜田省吾 / THE HISTORY OF SHOGO HAMADA “SINCE 1975”
100円。前半部同上。浜省がこれでいいわけがないのだが、とりあえず
「二人の夏」と「路地裏の少年」がいい音でCD化できたので一安心。

(国・古) cornelius ! / the first question award
280円。安い中古盤は初めて見かけたので、ようやくのゲットです。しかし、聴く
タイミングってものも重要なのは明らかなわけで、なかなか聴く気になれない…。

(国・古) aiko / 桜の木の下
480円。しつこく待った甲斐があって、ようやく在庫過剰の安売り品が登場。
すかさずゲット!のハイ・エナ爺なのじゃ。ヒヒ・ハハ・・・  名盤なのですよ。

(輸・古) V.A. / jump 'n jive
250円。キャピトル音源のジャイヴ集。1944-1956 あたりのものだけど、う〜ん
解説が欲しいところ。T-Bone Walker とか Louis Jordan あたりも入ってました。

(国・古) DAVE MATTHEWS BAND / UNDER THE TABLE AND DREAMING
800円。94年のメジャー・デビュー作。既に大物の風格を感じさせる堂々とした
楽曲と、大変な演奏力。アメリカの最高のバンドであることは間違いなさそうです。

(国・古) V.A. / ベスト・オブ・モダン・フォーク
950円。キングの「20世紀BEST」のシリーズで出てたVANGUARD 音源のアメリカ
のフォーク集。超有名曲ばかりの選曲だけど、監修がちゃんとしてるせいか(?)こ
の曲はこの人!ってものを比較的しっかり収録してるところ。ただし解説が無いのが
残念。オデッタが4曲、エリック・アンダーソンの「おいでよ、僕のベッドに」が入って
たのがポイント高し!でした。

(輸・新) V.A. / Call Me - The Song of Tony Hatch
2枚組で60曲(!)も入っててアマゾンで1700円ほど。ペトゥラ・クラークの「ダ
ウンタウン」の作者である「トニー・ハッチ」の楽曲をぎっしり詰め込んだこの編集盤、
先々月のレノン&マッカートニー、先月のトニー・マッコウレイのやつと同じシリーズ
です。ペトゥラ・クラーク、サーチャーズ、モンタナズあたりはダブるけど、それにして
もこんなに沢山の知らなかったキラキラ・ポップスの名曲がテンコモリで聴けるとは!
ってこと(?)で、もっと長生きをしなければ!と、決意を新たにする爺なのじゃ。
大推薦!とかそういう次元じゃなくて、音楽好きの人は買わなきゃダメなCDです。

(輸・新) HELLO / Glam Rock Singles Collection
アマゾンのカートに数ヶ月入りっぱなしだった盤で1600円ほどの値だったのだけど、
ある日突然980円に値段が下がってて24時間以内発送となってたので、速攻買い
でした。ベストのCDは80年代のやつで持ってたのだけど、それの音質は最悪だった
ので買い替えです。日本ではBCRの流れでのアイドルもの的紹介のされ方をしてた
と記憶してるのだけど、音を聴くとタイトル通りのグラム・ロックなのでした。

(輸・新) Glitter Band / The Bell Singles Collection
前半部同上。ミスター・グラム・ロックのゲイリー・グリッターのバックを務めていた
いかがわしさ万点の最高のグラム・ロック・バンドのシングル集。これぞ完全なる
ロックン・ロール・バンドの完全なる編集盤なのである。ジャケ見りゃわかるべ!!
近年は陰鬱でマジなロックもどきが多すぎてかなわん。こんなバンドよ、出てこい!

(輸・新) THE SUNSHINE COMPANY / THE SUNSHINE COMPANY
前半部同上。Rev-Ola という再発レーベルから出たソフト・ロック〜ハーモニー・
ポップの隠れた名グループのCD。まあB級ではありますが、クオリティは驚くほど
高いのです。

(国・古) アダモ / アダモ I (ベスト)〜雪が降る/サン・トワ・マミー
(国・古) アダモ / アダモ II (ベスト)〜ブルージーンと皮ジャンパー/ろくでなし
各400円。先月買ったシャンソンの編集盤でのアダモが意外と良かったので、
気になってたところ、タイミング良くベスト盤をセットで発見。むろん速攻買い。計
36曲も聴けたので、満腹です。むろん「雪が降る」の日本語ヴァージョンも入っ
てました。このCDって見たこと無かったので、もしかしたら東芝EMI の通販もの?

(輸・古) NANCI GRIFFITH / clock without hands
550円。2001年に出てたアルバム。正にアメリカの良心であるこの人の作品に
悪いものなどあるはずもないわけで、楽曲、アレンジ、演奏、録音共、文句なし。
唯一ジャケがちょいイメージと違うので新品では手が出なかった、と苦しい言い訳。

(国・古) Hysteric Blue / WALLABY
100円。この2nd も大傑作でした。お子ちゃまバンドと侮るなかれ。佐久間正英
の力も大きいのだろうけど、クレジット通りだとすれば、メンバーの作曲能力は大
したものです。

(国・古) Whiteberry / (初)
300円。値下がりを待ってようやくゲットの1st アルバム。これも侮るなかれです。

(国・古) トニー・ベネット / ビリー・ホリデイに捧ぐ
280円。97年作のビリー・ホリデイへのトリビュート・アルバム。「霧のサンフラン
シスコ」しか知らなかった人だけど、恐ろしく歌の上手い人ですねえ。最後の曲で
ビリー・ホリデイとの合成競演が行われてます。

(国・古) matchbox TWENTY / mad season of matchbox TWENTY
800円。全米で1200万枚を売ったという 1st に続いて3年前に出た2nd アル
バム。という紹介が必要なほど、日本では偏った音楽ジャーナリズムのせいで
無名な存在の素晴らしいバンドです。昨年出た3rd を聴かせてもらってビックリ
して、全部聴きたいと思ってた矢先に中古を見つけたので即ゲットでした。

(輸・古) The Almanic Singers / Their Complete General Recordings
250円。全く知らなかったヴィンテージ・フォークもの。ウディ・ガスリーとピート
・シーガーの名前が一緒にやってた41年のニューヨークでのセッションです。
これをじゃあ楽しめるかというと、さすがに・・・。しばらく熟成させておきます。

(輸・古) ORCHESTA HARLOW / SALSA
950円。74年のファニアでのアルバム。サルサ黄金期だなあ。サルサの名盤ガ
イドみたいなものに必ず載ってたような?ってことで、ジャケはよく覚えてたので
買ってみた。ところで、長年こういった超ベーシックなサルサ名盤がCDショップで
見かけないのは何故なのだ??? ってなことで、かなり久々に買ったサルサ!
中身も渋くて良かったせいもあって、久々にはまって聴きまくってます。

(Maxi S・古) HICKSVILLE / 孤独な心臓(ハート)
50円。収録された3曲ともかなりのものでした。もっと売れてほしいバンドです。
(Maxi S・古) 蛍 / ハリガネ
100円。ポエトリー・シンガー、シーンを震撼〜などというコピーに釣られて買って
みた。何だか IQ の高い吉川ひなのみたいだが、爺の人生とは無関係みたいじゃ。
(Maxi S・古) BURNARD BUTLER / NOT ALONE
100円。ソロ・デビュー・アルバムに先行して出てた6曲入りミニ・アルバム。
そのデビュー・アルバムとのダブりは2曲のみなので、貴重な盤。(なのか?)

以下6枚は、3枚100円ワゴンから漁ったもの。
(Maxi S・古) 三木道三 / Lifetime Respect
(Maxi S・古) 電気グルーヴ / Nothing's Gonna Change
(Maxi S・古) 深田恭子 / How ?
(Maxi S・古) 王様 / 深紫伝説
(Maxi S・古) toni braxton / I Don't Want To
(Maxi S・古) 所ジョージ / 旅の犬

(S・古) まりちゃんず / 元祖 尾崎家の祖母 PART.1
30円。こんなものがCDシングルで出てたとは!カップリングの「口づけ」も凄すぎ。
(ドーナツ・古) 海援隊 / 故郷未だ忘れ難く
20円。エレック・レーベルのシングル盤がこの値なら安い!っしょ?
(ドーナツ・古) シュキ&アビバ / 愛情の花咲く樹
20円。ヘドバとダビデに続く二人組。しかし…にっくきイスラエル…。

ところで、一応 『番外編』 としておきますが、、、、、、(滝汗;;)
今月の一番のハイエナ的CD漁りの極地だったのが、県外の某TSUTAYAでの事。
レンタル品の中古が一枚30円(!)均一で売られてて、しかも5枚100円(!)と
なってたので、ウハウハと、ただし慎重にジャケとか盤とかをチェックした上で、
10枚せしめてきました。それが以下のものです。ジャケや盤に貼られたシール等
を慎重に剥がしたりケースを交換したりのアホな作業で半日かかってしまったぞよ。

(国・古) LED ZEPPELIN / BBC SESSIONS   〜なんとこんなものが!!!
20円(!)で入手したりして良かったのか?いいのです。たかがツェッペリン。(笑)
(国・古) PINK FLOYD / THE WALL   〜なんとこれも2枚組のものだし・・・
これもこんな値で入手していいのか?いいのです。たかがロジャー・ウォータース。
(国・古) ROD STEWART / MAGGIE MAY 〜ベスト 〜予想以上に音質が良かっ
たので、当面手放せなくなってしまった。ベストなんぞじゃ全然ダメなわけだが・・・
(国・古) BILLY JOEL / SONGS IN THE ATTIC  〜意外にも良かったこのライヴ。
(国・古) GREAT 3 / METAL LUNCHBOX  〜ようやく聴けたわけです。
(国・古) JAMES BROWN / SEX MACHINE  〜恐ろしくカッコいい!これはリマ
スター&紙ジャケで出してくれたらちゃんと買いますからね、レコード会社さん。
(国・古) O.S.T. / grace of my heart   〜これは輸入盤で持ってたので、解説
欲しさに買ったわけです。解説を抜き取ったこれは友達にあげてしまいました。
ブリルビルディングが舞台のキャロル・キング物語的映画の名作サントラ。大推薦。
(国・古) MODERN JAZZ QUARTET / FOR ELLINGTON (デュークに捧ぐ)
〜MJQ がデューク・エリントンを。悪いわけがなかろう。
(国・古) DUKE ELLINGTON / THE POPULAR DUKE ELLINGTON  〜名盤!!
(国・古) ENNIO MORRICONE / MORRICONE A GO ! GO !    〜サウンド・トラ
ックものを集めた2枚組で39曲も入ったやつ。巨匠エンニオ・モリコーネの音盤は
初めての入手だったけど、どれもこれも素晴らしい出来の曲が並んでいます。

こんな内容のもの10枚(正確には13枚だが…)で200円(!)という凄い状態。
もう金銭感覚麻痺してます。レンタル品には手を出さないという爺の基本方針(と
いうか、意地みたいなもの?)が音を立てて崩れ去ったのでありました。


バックナンバー
2003年3月のハイ・エナ
2003年2月のハイ・エナ
2003年1月のハイ・エナ
2002年12月のハイ・エナ
2002年11月のハイ・エナ
2002年10月のハイ・エナ
2002年9月のハイ・エナ
2002年8月のハイ・エナ
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ