ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2004年8月購入分

ネ「V.A. / ベンチャーズ歌謡大全」

う〜む、アルバムで50枚ほど買ってしまってるぞ、8月も。ほんの2年ほど
前だったりしたら自分でも呆れてたところだろうけど、何だか普通に感じて
きた。実にマズイ傾向かも?何とか月15枚くらいにもっていきたいところだ
が、どうしたもんじゃろ?聴くジャンルを減らせばいいのだろうけど、どうも
そういう訳には今更いかないしのお〜。。。

(国・古) V.A. / ハイサイ沖縄 - 島唄ベスト(1)
680円。送料込のヤフオクの落札値で、下のと同時に落札したので、総額
745円ということになってます。「ハイサイおじさん」の沖縄での(たぶん)オリ
ジナル・シングル盤ヴァージョンが収録されてたのでゲットしたのでした。

(国・古) 夏川りみ / 南風
900円。同上の理由にて総額965円で買えたわけです。このアルバムには
「涙そうそう」のウチナーグチ・ヴァージョンも入ってるし、大島保克の大名曲
「イラヨイ月夜浜」も取り上げられてるし、ジャケも雰囲気いいのでお薦め!

(国・古) YES / KEYS TO ASCENSION
1000円。ヤフオクの落札値で、下のと同時に落札したので、総額1210円。
テープに取らせてもらってたのを愛聴してたけど、こういう値ならゲットです。

(国・古) YES / HOUSE OF YES - LIVE FROM HOUSE OF BLUES
1510円。同上の理由にて総額1720円。2枚組の紙ジャケのやつです。

(国・新) ゲイリー・ルイス&ザ・プレイボーイズ / ベスト・オブ・〜
今回東芝から出た1200円の廉価ベスト・シリーズのラインナップの中に
侮れないものがいくつか含まれてたのです。これはその筆頭!ちゃんと国
内盤のベストが出るのは初めてじゃなかったかな?さらに24bitリマスターで
20曲も詰め込まれてて、佐野氏の丁寧な解説付という何ともお買い得な
一枚でありました。で、ようやくまとまって聴けたこの名グループだけど、素
晴らしいです。ポップス・ファン感涙の仕上がりの曲がテンコ盛り状態です。
むろん大推薦!!買わなきゃダメです、これ。

(国・古) THE PLAYMATES / SHORT WAVE
800円。ヤフオクの落札値につき総額1130円ということになりました。姫路
のブリティッシュ・ビート系インディーズ・バンドだけど、2nd の「SAD REFRAIN」
は、私的永遠名盤認定重要作で大好きなので、この1st も探してたのでした。

(国・古) THE KINKS / BBC SESSIONS 1964-1977
1700円。ヤフオクの落札値につき総額2255円ということになりました。
2枚組で定価3465円なので簡単に手が出なかった上、田舎ではなかなか
このあたりの中古に出会うのは困難だから、まあ良しと納得したお買い物。

(国・古) PLAGUES / LOVE SAVANNAH
160円。80%オフ・セール(今回はしょぼかった…)にてゲット。

(輸・古) THE DOORS / IN CONCERT
800円。ヤフオクの落札値で下のと同じ人からの入手なので、総額1115円
ということになったけど、まあ安いお買い物でした。2枚組LPよりだいぶ膨れ
あがってるし、でもジャケが変わってしまってたのでずっと買わないでいた2枚
組CDでした。オリジナル・カヴァーでの紙ジャケが出たら買い換えそうな気も
するけど、しばらくはこれで浸ります。

(国・新) MILES DAVIS / BIG FUN
2940円の定価で上の人から譲ってもらったので、余計に315円かかってし
まってる結果だけど、既に入手困難なDSDマスタリング&紙ジャケのものな
ので、まあ仕方なし。このフォーマットの「KIND OF BLUE」なんて高騰してるし、
ソニーも再発すりゃいいのに。というか、出してくれ!

(輸・古) Ras Michael & The Sons of Negus / FREEDOM SOUND
250円。オリジナル・アルバムのジャケから替えられてしまってるけど、ヌード
ものだから許す。あ、ウソ。内容は最高のナイヤビンギものなので、やっぱ
LPを探したいところ。昔買っておけばよかったわけだが・・・。

(輸・古) Ras Michael & The Sons of Negus / KIBIR-AM-LAK
250円。80年代前半に苦手な音像で乱発してた GREENSLEEVES から出て
たので避けてたアルバムだったけど、聴いてみたら何てことはなかった。どう
転んでもラス・マイケルなんだし、多少ポップだけど、それも結構良し!

(輸・古) Yabby You / Deliver me from my enemies
250円。オリジナルLPを持ってるのがちょっと自慢なルーツ・レゲエの名作。
ジャケを替えられてたので買いたくなかったCDだけど、こんな値だし、2曲が
追加されてたので買ってみたわけです。上の2枚もそうだったのだけど、近所
のブック・オフにて1年ほど前から棚にあったのだけど、ずっと1250円だった
のでスルーしてたら、250円棚に移されてたので速攻ゲットとなりました。

(輸・古) V.A. / the burt bacharach songbook
250円。信頼する再発レーベル VARESE SARABANDE から出てたバート・
バカラック&ハル・デヴィッドの作品集。ディオンヌ・ワーウィックをあえて避け
ての編集が有難い。どう転んでも名曲だらけなので悪いわけなし、ということ。

(国・古) 日野皓正 / BEST OF BEST
50円。5曲入のスリムケース廉価ベスト盤がマキシシングル投げ売り棚に入
ってたので拾ってみた。(笑)こんな買い方でいいわけがないのだが。。。

(輸・古) the CARTER FAMILY / Country Music Hall of Fame Series (MCA)
280円。このシリーズはロレッタ・リンのを一枚持ってただけだけど、音質が固
めなので他のをスルーしてたけど、こういう値でしかもカントリー界の伝説的グ
ループのベストが入手できるチャンスを逃すはずはないのです。ブルース・フィ
ーリングもたっぷりの30年代のカントリー、こりゃ素晴らしすぎなのです。

(輸・古) Rico's CREOLE BAND / VOLUME 2 1931-1934
280円。コンゴのヴィンテージものルンバに耳が馴染んできた、と思ってたら、
知らない間に30年代のキューバのルンバもストライク・ゾーンに入ってた。(笑)
しかし、少し前に買ったスティーリオのビギンものに続きこんなものを買ってし
まったわけだけど、狙い撃ちしてるわけじゃ全然なくって、こういう値で珍しそう
なものが転がってたので拾ってみた、というだけのこと。オールド・ラテン・マニ
アでは全然ありませんので、悪しからず。。。

(国・古) YOUSSOU N'DOUR / IMMIGRES
280円。このアルバムは買い逃してました。ユッスー買うのも聴くのも結構久々
だったから、かつて訪れたダカールを思い出してジ〜ンとしてしまったのじゃ。
ダカールで買って西アフリカを旅してる間によく聴いてたカセットに入ってた曲
も違うテイクだけど入ってて、何だか懐かしさいっぱいだったのでした。

(国・古) Elton John / TUMBLEWEED CONNECTION
1100円。ヤフオクにて暑さでぼ〜〜っとしてる時に入札して落札。。あらら。
銀行振込だったので余計に500円ほどかかってしまった。しかも紙ジャケの
ものに買い替え(盤は一緒の音質のもの)というわけ。エンボス紙の見開き
ジャケを見てたらプラ・ケースはまがいものに見えてしまうという、アホな状態
なのじゃわい。ところで TUMBLEWEED が転がってるところを見にアメリカに
行きたいのだけど、はて?どこ行きゃいいのじゃろか?

以下6枚は、またまた90%オフというセールにて買ってしまったもの。
(国・古) 小泉今日子 / TRAVEL ROCK
50円。これが出た時はこの音が最先端でありました。でもないか?
ヨーコ・オノの「女性上位万歳」のカヴァーが入ってます。

(国・古) 小泉今日子 / Inner Beauty
60円。これが出た時もこの音が最先端でありました。でもないすね。
最先端遊びももはやこれまでだったのか?ってことより、出た時に聴かないと
ダメな盤の典型でありました。

(国・古) MARCHOSIAS VAMP / 乙姫様
70円。ベスト盤で終わらせてたつもりだったけど、こういう値だったのでまとめ
買い〜!のっけの「FAKE」で決まり!すね。

(国・古) MARCHOSIAS VAMP / IN KAZMIDITY
70円。これは買い戻しのような気も・・・??

(国・古) MARCHOSIAS VAMP / DYNAMIC WAS RUBY 
80円。このアルバムはハズレだった。結局、ベスト盤で感じてたことを再確認。
インディーズ時代のものの方が全然良かった、ということ。

(国・古) ビブラストーン / スマイル !!
130円。私的タイミングの見事なズレにて一度もライヴを体験できなかった
のがちょいと悔やまれるのだけど、それ以前にというか音盤を買うのもそう
いや初めてだったのじゃった。面白いファンク・バンドだったのだなあ。

(輸・古) CLANNAD / the ultimate collection
250円。遅々として進まないアイルランドもの攻略作戦。1st しか持ってな
かったクラナドをようやく。しかしベストだったりして。。。

(国・古) ERIC CLAPTON / 461 OCEAN BOULEVARD
800円。ヤフオクにて下の2枚と同じ人から買ったので総額970円という
ことになってます。96年の紙ジャケのものだけど、この名盤の誉れの高い
アルバムを初めて聴いたのでした。クラプトンがこんなジャケじゃいやだ!
と、当時思ってたのでした。

(輸・古) THE BEACH BOYS / Endless Harmony SOUNDTRACK
650円。同上の理由にて総額820円ということに。レア・トラック満載のこれ
をようやく買えたのだけど、ここのとこよく出品されてるのを見るのは、映画
の方のDVDを買って音だけのCDを手放す人が増えたのでは?と推測。むろ
ん映像も早く見たいのだけど、未だにDVD環境が整ってないため、DVDが
安く叩き売られる頃まで気長に待つことにしようと思うのです。

(国・古) 坂本九 / シングルス
1500円。同上の理由にて総額1670円ということに。東芝の2枚組シングルス
のシリーズもこれで4種目だけど、オリジナル・シングル・ジャケの縮小ものが
まとめて封入されてるところがポイント高し!ということでした。しかし九ちゃんを
こうしてちゃんと聴くのは初めてなんだけど、どの曲も素晴らしいのです。原点!

(国・古) V.A. / ベンチャーズ歌謡大全
1500円。ヤフオクにて送料込の落札値につき総額1630円で買えたわけです。
定価2800円という超高価なCDだったのでいつもいつも手に取りつつレジには
運べなかったやつで、しかも最近は見かけなくなってたので、ヤフオクの有難さ
をしみじみ感じてます。ガキの頃夢中になった楽曲「二人の銀座」(山内賢・和泉
雅子)もようやくCD化できたし、渚ゆう子の3曲の定番曲もいい音で聴けるように
なったし、半分ほどの知らなかった曲もたまらんものが多いので、満足満足。

(輸・古) Glen Campbell / THE VERY BEST OF
250円。日本では永遠に過小評価&誤解されてるこの人。いいですよお〜。

(国・古) THE TRASH CAN SINATRAS / CAKE
750円。ようやく聴くことができました。>beesさん  「イチゴの片想い」の
しょぼいカヴァーがボーナス・トラックに入っててニンマリ。でも解説の宮子氏
にはわかんないだろうなあ〜、、と僕は今そんな風に考えている。(わら)

(国・古) brian wilson / Imagination
750円。デジタル音が気になって失望するのが嫌でしばらく買う時期をうかが
ってたら、出てから実に6年も経ってしまった。こういう値だったので聴く時期で
ある!と判断。結果、何とも実に素晴らしいアルバムで感動してしまったのだ。

(国・古) 10cc / THE ORIGINAL SOUNDTRACK
200円。かなりビックリした!こんな凄いアルバムだったとは!・・・と今まで知
らなかった不明を恥じてます。・・・ということと全く同じ発言を数年前に友人が
してたのを思い出したりもして。10cc はベストなんかじゃ全然ダメだったのだ。

(国・古) V.A. / Celtic Harpestry - a contemporary celtic collection
200円。ケルティック・ハープなる楽器にずっぽし浸れる好企画盤。

(国・古) BANANARAMA / BUNCH OF HITS
200円。「愛しのロバート・デ・ニーロ」を久々に聴きたい一心で買ったのだけ
ど、それ以外にも耳に馴染んでた曲がいくつもあったのでちょっと得した気分。

(国・古) 西アフリカの音楽4〜草原の調べ
200円。ノンサッチ・エクスプローラー・シリーズのもの。70年代ブルキナファ
ソ(当時はオ−トボルタ)での現地録音もの。ブルキナファソには3、4日ほど
滞在してたことがあって、現地生バンド演奏に合わせて女性達が輪になって
踊ってる祭りに出くわしたのでした。その50人ほどが一糸乱れぬノリで踊って
るのだけど、その演奏のポリ・リズムのどこに合わせて踊ってるのか?が、つ
いぞわかりませんでした。そんな謎のリズムの秘密の一部がここに!!?

(輸・古) TITO PUENTE and his Latin Ensemble / MAMBO DIABLO
200円。85年の録音もの。どう買っていいのかわかってない大物ティト・プエ
ンテだけど、これはノリノリの文句の付けようのないアルバムでした。最後の
曲なんて初期のシカゴみたい。っと、、、こっちが先だった。。。

(国・古) OSCAR D'LEON / LIVE
200円。輸入盤に解説を付けて出てた89年の盤。特に文句の付けようの
ない演奏が繰り広げられてるライヴなんだけど、何故かのめり込めなかった。
たぶんタイミングのせいだろうとは思うけど。

(国・古) V.A. / ポルトガル・ストリング・ミュージック 1908-31
200円。ワールド・ミュージック・レトロ・シリーズとして、輸入盤に解説を付け
て出てたもの。しかし、これにはビックリ!!いろんな音楽の原点がここにあ
りますね。既にスリリングなポップ・ミュージックになってるし。ビックリ!!

(国・古) BILLY NICHOLLS / WOULD YOU BELIEVE
620円。ヤフオクの落札値につき総額890円となりました。「PET SOUNDS
に対する英国からの回答」というコピーもダテじゃない、よくぞ世に知らしめる
べく努力してくれました的、幻の名盤的アルバム。マニア向けという論評を目
にしてた気がするけど、素晴らしきポップ・アルバムでした。紙ジャケのやつ。

昨年12月の500円均一輸入盤叩き売り箱は延々と続いてたわけだけど、それ
でも売れ残ってたわけで、久々に見てみたら最後の手段なのか?100円均一と
なってたので、またまた漁らせてもらった結果が以下の4枚。

(輸・古) JOSE LUIS PERALES / Mis Mejores Canciones - 17 Super Exitos
スペイン人なのかスパニッシュ系アメリカンなのかがわからないままだけど、きっ
と大物のベストだろう、と勘で買ってみて大正解だったのでした。いい曲だらけの
スペイン語歌謡の美味しい世界でした。ちょっとクセになりそうな楽曲群です。

(輸・古) Jason Falkner / Can You Still Feel ?
ジェリーフィッシュに1st の時にいた人のソロ作。期待はしないで聴いてみたけ
ど、予想以上のものに仕上がってました。むろん趣味趣味路線はたっぷりと。

(輸・古) Vikki Carr / GREATEST HITS
どんな人だっけ?程度の状態で買ってみた人。アメリカの60年代から活躍してた
実力派女性シンガーでした。この10曲入のベストなんかじゃきっと全然ダメなんだ
ろうけどね。「君の瞳に恋してる」のカヴァーも収録されてました。声は大好き。

(輸・古) V.A. / Sugar hits ! - 40 top tunes on 2 cds !
96、7年あたりに英国ヒット・チャートを賑わした楽曲を40曲、2枚に詰め込ん
だいわゆる素人向けの編集盤。なんだけど、いくつか聴いてみたいものがあって
買ってみたのだ。むろんこんな値だからなせる業。意外なところを気に入ったりし
て、意外な発見もいくつか。コンピものの醍醐味ってやつです。

(国・古) WYNTON MARSALIS Septet / selection from The VILLAGE VANGUARD BOX
580円。さてさてようやくウイントン・マルサリスに手を出してみた。安い中古
を見つけたのも初めてだったし。いやあ〜凄い凄い!この人凄い!

(国・古) Rod Stewart / An Old Raincoat Won't Ever Let You Down
1110円。ヤフオクの落札値につき総額1565円。紙ジャケで出てた1stソロ。
ジャケはやはりキーフによるこの英国仕様のものじゃないとね。といいつつ、
このアルバムは初めて聴いたと思うけど、地味ながらかなりの名作でした。

(国・古) 財津和夫 / 宇宙塵
100円。ブックオフのシングルのところにスリムケースのせいできっと間違えて
入れられてたので、物は試しと買ってみたのでした。78年の初ソロ作。既にチュ
ーリップは興味の対象外になってた時期のものだったので、ノー・マークでした。

(Maxi S・古) The Beautiful South / Prettiest Eyes
60円。80%オフ・セールにてゲット。
(Maxi S・古) カントリー娘。に紺野と藤本 / 浮気なハニーパイ
50円。テレビで2度ほど見ただけの楽曲で、傑作ポップ・チューンと思ってた
けど、まあ楽曲は傑作だけどアレンジがなあ〜、苦手なハイパーものだった。
それよりもカップリングの「恋がステキな季節」がアレンジも含めていいです。
(Maxi S・古) BECK / Pay No Mind (Snoozer)
50円。
(Maxi S・古) 吉田知加 / こうぶつ
40円。活動を休止してるのでしょうか?この曲はアレンジがカッコイイです。
(Maxi S・古) ウルフルズ / 明日があるさ
35円。アレンジ&演奏が素晴らしいのですよ、これ。
(Maxi S・古) marilyn manson / THE BEAUTIFUL PEOPLE
35円。以前に買ってみたアルバムはとっくに手放してるけど、シングル一枚
くらいを持っておくのもいいかな?と思って入手。しかし、この曲はちとキツイ。
(S・古) さねよしいさ子 / マルコじいさん
30円。苦節9年、ようやくゲット!(笑)

以下のLP2枚も90%オフのセールにて買ったもの。

(LP・古) SAD CAFE / SAD CAFE (LA-DI-DA)
130円。名前はよく知ってたのに聴いたことがなかった70年代後半の英国
モダンポップもののバンドなので、こういう機会に2枚まとめて試し買い!と
いうわけでした。ちょっと期待したひねくれポップものとは違ってたのでガッカリ。
(LP・古) SAD CAFE / FACADES
130円。それでも聴き込めば面白くなるかも?という感じもするので、時々引っ
張り出して聴いてみることにしますです。

バックナンバー

2004年7月のハイ・エナ
2004年6月のハイ・エナ
2004年5月のハイ・エナ
2004年4月のハイ・エナ
2004年3月のハイ・エナ
2004年2月のハイ・エナ
2004年1月のハイ・エナ
2003年12月のハイ・エナ
2003年11月のハイ・エナ
2003年10月のハイ・エナ
2003年9月のハイ・エナ
2003年8月のハイ・エナ
2003年7月のハイ・エナ
2003年6月のハイ・エナ
2003年5月のハイ・エナ
2003年4月のハイ・エナ
2003年3月のハイ・エナ
2003年2月のハイ・エナ
2003年1月のハイ・エナ
2002年12月のハイ・エナ
2002年11月のハイ・エナ
2002年10月のハイ・エナ
2002年9月のハイ・エナ
2002年8月のハイ・エナ
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちららどうぞ