徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月〜の日記を見る 2006年1月〜の日記を見る 2007年1月〜の日記を見る 2008年1月の日記を見る 2008年2月の日記を見る 2008年3月の日記を見る 2008年4月の日記を見る 2008年5月の日記を見る 2008年6月の日記を見る 2008年7月の日記を見る 2008年8月の日記を見る 2008年9月の日記を見る 2008年10月の日記を見る 2008年11月の日記を見る 2008年12月の日記を見る       今月の日記に戻る TOPへ戻る

12月1日  年の瀬だねぇ♪(^_^;)
  もう12月になった なんだか今までと違うサイクルの生活がだんだん染みついてきたかなぁ(笑)   まぁ今まで事務所にいたころも、けっこうヒマな時期もあったけどね それでもまったく地方巡業に出向かずにひと月以上時間を過ごすなんて、バイク事故以来かもね(苦笑)   でもなんだか新たに部屋を片付けたり、自炊を復活させたりと、昔の生活を振り返ることも多い 思えば今の部屋に引っ越してきたときはまだ事務所に所属する前で、フリーランスな仕事状況だったんだよね ここに引っ越してきてからあと半年で8年になる なんだかあっという間だったような気もするが、実家を出て独り暮らしをした時間の2/3をここで過ごしたことになる なんとなく前の部屋にいた時より倍ほどの時間を過ごしている実感がないね(^_^;) それはアタリマエの生活サイクルに埋まっていると、それほど感覚がある意味マヒしてしまうのかもねぇ・・・   だから今までのサイクルから、一変した生活を送っているとかなり新鮮に感じることが多い ってか、なんだか懐かしいような感覚を覚えることがある 状況が大きく変わった分、今までと違う観点や感覚でモノを考えないとということもあるかもね どちらにせよ、のんびりしていられるのも今月までかもね ってか、元々あまりのんびりしているワケにはいかないのかもだけど(^_^;)(苦笑) まぁもう少し先々の状況を見通せるようにならないと、大きく動くのは難しいんだけどね   とかなんとか言いながら、今月は予定がバタバタしそうだ( ̄▽ ̄; 特に後半に行くにつれ、なんだかんだと忙しくなりそうな感じになってきた まさに「年の瀬」だねぇ・・・   いろいろとアップダウンもありそうだけど、なんとか気合入れて年を越さないとだね! さぁ、今月は何があるかなぁ♪(笑)   12月2日  アジュガLAFRAFライブ♪   今月のライブ参戦のトップは毎月お馴染み立川LAFRAFでのアジュガライブだ♪ 榎ありさちゃんとKyosayアニキのいつものライブだ!   いつものように立川へ出向く 12月に入ったLAFRAFは、なんとなくお客さんも多めかなぁ やっぱり飲みのシーズンだからねぇ・・・(笑)」   今日も楽しくアジュガのステージは盛り上がる♪ ありさHIMEの応援団がカウンター席にずらっと並んで・・・やりにくくなかったかな?(^_^;)(爆) おいらもおいしくお酒をいただきながら、ライブを楽しむ やっぱりカフェレストランンでのライブは飲みながらが良いよねぇ♪(^▽^) しかも今夜は初披露の新曲「たそがれの海」を演奏 これがなかなかしっとりと染みる良い曲だねぇ♪ やっぱりアジュガ良いですなぁ!   おいらはLAFRAFではいつもスタートはコロナビールからだ もう顔を覚えられた店長からは「コロナですか?」と聞かれるほど(笑) でも今夜はちょっと気分を変えて黒生のギネスから!   休憩をはさんで2ステージ目 なんとなくちょっとした変化を感じて・・・ でもステージはいつものように楽しく盛り上がる なんだかあっという間のステージ もちろんラストはテキーラタイム☆で盛り上がる!(^▽^)   アジュガのステージは終了 お疲れさまでした m(_ _)m でも、終了後にありさちゃんから心配な話を聞く うーんそりゃ大問題だよねぇ( ̄▽ ̄; まぁ人生いろいろだ なかなか平坦にはいかないこともあるからね がんばって乗り越えて欲しいもんだ   帰りはいつもの終電 部屋に帰り着くのは日付が変わったあとだ さすがにもう夜はかなり冷えるねぇ(^_^;)   明日もアジュガのライブだ 応援にいきまっしょい!   12月3日  プチ工作教室に、アジュガRAMLAライブ♪   なんだかめちゃめちゃ天気が良い♪ 朝はけっこう冷え込んだけど、晴天で小春日和になったねぇ(^▽^)   ってわけで、午後はいつもの農家に出向く 今日は作業の日ではないけど、週末にやるミニイベントの準備なのよん♪(笑) いろいろと材料を持って農家に出向く 今日はご主人はお出かけで留守 庭先喫茶店は開店しているし、次男くんも次女ちゃんもいるし、いつものメンツは揃っていた   おいらは裏山で材料を採ってくる 週末のミニイベントは工作教室なのだ! まぁこの時期だからね!(^_^;)(笑) んで、採ってきた材料を使って見本となる工作開始だ すると農家の面々が集まってきたので、その場でプチ工作教室が始まった(笑) まぁおいらもリハーサルみたいで助かるけど♪   わいわいと楽しみながら工作する なかなか良い感じで出来上がるねぇ みんなもそれぞれに個性的な作品に仕上げていく! これはいいかも♪   お茶をいただきながら、出来上がりを品評会だ(笑) まぁ材料も道具も問題ないし、少しだけ少ない材料を用意するだけでなんとかなりそうだな( ̄ー ̄)   夕方でおいとまする そして急いで支度をしてまた出掛ける 今夜はまたアジュガのライブだ♪   会場はいつもの飯田橋RAMLA だが、いつもは2組の後攻なので6時半からのステージ だけど今日の告知は6時スタートとあった ちょっと遅れそうだなぁ( ̄▽ ̄;   6時15分にRAMLAに到着 と、やっぱりもうステージ始まってるじゃん!!( ̄□ ̄;) まぁ今日も2ステージだから、そんなに慌てることないけどね(^_^;)(苦笑) いつもの階段席に陣取る チームありさのファンの面々も集まってるねぇ・・・   今日もテーブル席はたくさんのお客さんが集まっている 階段や通路席にもお客さんがたくさんいるね♪ 今夜の対バンは2度目になるかな、同じ関西出身の麻衣夢ちゃんだ まずはアジュガのステージで盛り上がる♪ Kyosayさんもだいぶ自前PAに慣れてきたかな(笑)   今夜もありさちゃんはノリノリだ! 楽しくそしてしっとりと、オトナの恋を歌い上げる! そして今日も新曲「たそがれの海」を演奏 これは本当に良い曲ができたねぇ♪   2ステージ目もしっかりと盛り上げる MCでもお客さんいじりやKyosayさんいじりで和ませてくれるありさちゃん♪(笑) もうアジュガも2周年になるからね すっかりステージングも貫禄が出てきたかな!   大盛り上がりでステージ終了! イベント終了後にはファンに囲まれるありさちゃん でも、今日はケツカッチン!! 急がなくちゃだ!!(^_^;) みんなにご挨拶して慌てて会場を飛び出すありさちゃん がんばってねぇ〜!!!   そしておいらもヨコハマに帰る   明日は1日予定がない 天気も良さそうだし、部屋のお片付けしなくちゃだな!   12月4日  今日はこのくらいで勘弁してやろうか!( ̄ー ̄)(爆)   何も予定がない日 うっかりするとグータラの日になってしまう( ̄▽ ̄;(爆) なので、気合で早めに起きた!   と、言っても某国営放送的○HKの連続テレビ小説を見れるくらいの時間 いや、もちろん昼の再放送ではなく、朝の本放送ですよ(^_^;)(笑) とかなんとか言いながら、ベッドの上から見てて、見終わったあとはそのまま10時近くまでうだうだしてたんだけどね(自爆)   それでもお昼前から行動開始! 今日はわりと良い天気で暖かい 小春日和って感じ! 部屋の戸を開け放って、お掃除、お片付け開始だぁ♪(^▽^)   とにかく散らかっている物を片付ける 部屋のあちこちにホコリがたまってるなぁ( ̄▽ ̄;(爆) リビング的な部屋とベッドルーム的な部屋(つながってるけど!)を両方片付ける とくに奥のベッドルーム的な部屋はその奥に荷物が積み上がった状態になっている それを崩しながら、要るモノと要らないモノとにわけて、要らないモノを捨てる!!( ̄ー ̄)   物入れの引き出しも開けて、要らないモノを捨てる!捨てまくる!!(爆) そして煩雑に積み上がっているモノを仕分けして、袋や箱へ詰めて整理する なんだか小物や書類系がたくさんあるんだよね(^_^;) そして押し入れの中にぶちこんであるそれらの袋や箱も整理しなおしてスペースを作る 積み上がっていたモノを整理して、そのスペースにブチ込めば、部屋にオープンスペースが出来た!!!(^▽^)   そんな感じでパズルのようにモノを片付けてゆく・・・ なんだか要らないモノがこんなにあったんだなぁ(^_^;)(苦笑) まぁまだ全部は片付けきれてないけど、途中まででもこれだけスッキリするんだなぁ これは年末にもっと大々的に大掃除しないとだなぁ( ̄▽ ̄;(笑)   掃除機もかけ、かなりキレイになってきた! と、思ったらすでに陽が暮れていた( ̄▽ ̄;(爆) まぁ陽が短いからねぇ・・・って、すでに9時過ぎになってんじゃん!!( ̄□ ̄;)(自爆) これじゃダイニングまで手が回らないなぁ(苦笑) この続きはまた今度だな( ̄ー ̄)(笑)   けっきょく今日は1日掃除の日になっちったな まぁちょっとキレイになってスッキリしたからヨシ!としよう!!   12月5日  ウラ目ループにハマる日(^_^;)(自爆)   こういう日もあるよね ことごとくウラ目になっちゃう日って そういう流れにハマっちゃうと、なんだかもう笑い話みたいにこれでもか!ってくらいの空振りに終わるんだよね(苦笑)   ホントはね 昨日行っておこうかと思ってたんだよね でもさ、今日の夕方過ぎに時間あるだろうからってタカをくくってたんだよね どっちみち天気予報だとお昼過ぎくらいから雨だし、いつもの山仕事も午後の早いウチにうち切りで終わって、時間できると思ってたんだよね   したらさ、なんだかんだと午後まで天気はもっちゃって、3時過ぎくらいまでヨコハマでは外で作業できちゃったんだよね 午後からかなりの強風が吹き荒れてたんだけど、がんばって作業してたら、いきなりの土砂降り( ̄▽ ̄;(爆) まぁ降り始める直前にヤバいと思って片付け始めてたから、思ったよりも濡れなかったけど・・・   でもそのあとちょっとした工作作業を手伝って、けっきょくいつもの4時までやってたんだよね それでもそのあとちょっとお茶するくらいの時間的余裕はあると思ってのんびりしてたら・・・ 連絡が入って、強風だか落雷だかで神社の境内に倒木が!って話で( ̄▽ ̄; しかも近場の農家ではガラスのハウスが突風でつぶれたとかいう壮絶な話まで飛び込んできて まぁ非常事態なので、神社の倒木の片付けをお手伝いに駆り出されてしまい・・・まぁ仕方ないよね(^_^;)   けっきょく6時過ぎに農家を出ることに ここでおいらはひとつのミスを犯す 実家の母親にある確認の電話を入れるものの、実家は留守電( ̄▽ ̄; 何度かかけるものの、誰も出ず・・・ ここで母親のPHSにかければ良かったんだけど、とりあえず出掛けてみることを選択 結果的にどちらもミス( ̄▽ ̄;(自爆)   まぁ半分はダメ元で出掛ける 都内の某販売店へ もうこの時点で、確実に手に入れられる所しか考えてなかったわけなんだよね どうせムリなら、ヨコハマの店に出掛けても同じことだったわけで、まぁそれは結果論だけど(^_^;)   とにかく都内へ急ぐ 7時までやってればギリギリの6時50分くらいに到着 が、やっぱり閉店してた( ̄▽ ̄;(爆) まぁ仕方ない ってわけで、車をコインパーキングへブチこんで、電車でさらに都内へ向かう 車で行かないのは、駐車料金が高いのと、時間的に余裕がないからだ   けっきょく渋谷まで出て、なんとかまだ開いている店へ到着 が、かなりのバラエティーがある店なのに、思ったようなモノがない( ̄□ ̄;) ってか、同じようなモノはあったんだけど、大きさがビミョウ・・・ 欲しいモノよりもちょっと小さいモノか、少し大きすぎるモノしかない( ̄▽ ̄;(爆) 仕方なくちょっと小さいモノでなんとかするか・・・ なんだかダメダメだなぁ   そして車にもどる この時点ですでに8時過ぎ ようやく実家に電話が繋がった とりあえず寄る が、お約束のように晩飯がない( ̄□ ̄;) そりゃこの時間まで出掛けてたんだから、外メシだよな(^_^;) まぁあり合わせで適当に作ってもらう とにかくすべてウラ目(苦笑)   そして驚愕の事実を知る すでに最初に行こうと思っていた店は5時で閉店する店だったのだ( ̄□ ̄;) 最初から母親のPHSに連絡していれば、ムダ足を踏むこともなかったんだけどね(自爆)   いや、もう買い物する時間が今日の夜しかない!って時点で、ちょっとテンパってたんだよね 良く考えてみれば、妥当な判断をできるんだけど・・・ まぁそんな日もあるか(^_^;)(苦笑)   明日は研修だ! そして夜はありさちゃんのバンド、初恋ピンクのライブもあるぞ!!   12月6日  研修&初恋ピンクお祭り騒ぎライブ♪(笑)   今日は海の施設の研修だ でも、夜は榎ありさちゃんのバンド、初恋ピンクのライブもある ってわけで、電車とバスだといったん部屋に帰ってくるには時間的にキビシイ( ̄▽ ̄; なので、バイクで施設に出向こうと思っていた バイクなら30分ほどで着くハズだ   が、ちょっと不安なので、電車でも間に合う時間にいったんバイクのエンジンをかけてみる だが不安的中!! いったんかかったエンジンだけど、アフターファイヤーの破裂音とともにエンジンストール( ̄□ ̄;) そのあとは何度キックしてもかからない( ̄▽ ̄; どうやらプラグが逝ってしまったようだ(爆) 今から交換しているのはキツいし、またかからなくなったら面倒だ   ってわけで、けっきょく電車とバスを乗り継いで出掛ける(^_^;) 今日はけっこう冷え込みがキツい この冬一番の冷え込みじゃないかなぁ・・・   施設に到着 ぞくぞくと研修仲間が集まってきた 今日の研修内容は、近くの博物施設での座学研修と、海辺での実地研修、そして午後はクラフトだ ちょっとしたガイダンスのあと、博物施設へ移動 おいらは初めて訪れる施設だ   そこで館長さんから座学レクチャーだ これがまた館長さんの話っぷりが面白い! ってか、話術に長けてるなぁ! こういうのを「流石!」って言うんだろうね かなり勉強になったなぁ・・・   そして海辺へ出る ここでみんなで拾いモノをする それを午後にクラフトで使うってわけ! だが、今日はかなりの強風!! しかも前夜に大事件があって、海辺はちょっと物々しい騒ぎが( ̄▽ ̄;(爆) それを尻目に、おいらたちはいろいろと拾いモノ!(笑) だがかなりの強風で、けっこうしんどいなぁ( ̄▽ ̄; 来週の本番では子供達をレクチャーしなくちゃだ こういうコンディションだと何に気を付けなくちゃならないかを考えておかなくちゃだな   そんなこんなで海の施設へ帰ってくる すでにもう1時過ぎ ここで遅めのお昼ご飯だ♪   そして午後のレクチャー みんなでクラフトだ なんだかわいわいと楽しい雰囲気になるが、自分たちが楽しんでいる場合ではない(^_^;)(爆) 来週は子供達へレクチャーしないとだからね   そんなこんなでそれぞれがクラフトを完成させる そのあとに今度はちょっとシリアスな講習だ ゲストのエリックくんが5体並ぶ(謎) みんなかなりマジメにレクチャーを受ける やっぱりこういう危機管理体験って必要だよね   そんなこんなで研修終了! 予定よりも30分以上オーバーしてしまった( ̄▽ ̄; 仲間の車に便乗させてもらって、バタバタと駅へ ここで解散だ お疲れさまでした m(_ _)m   だが、すでにいったん自宅へもどっている時間はない! そのまま直接ライブハウスへ出向くぞ!!( ̄ー ̄)   今夜の箱は日吉NAP 初恋ピンクではもうお馴染みの箱だ 今日はイベントに出演なのだが、初恋ピンクの出演は8時過ぎ まぁ余裕だね♪ 箱にたどり着く フロアにはたくさんのお客さんが集まっている  フロアで初恋ピンクの面々にご挨拶 なんだか今夜も盛り上がりそうな予感だなぁ♪(笑)   ってわけで、初恋ピンクの面々がステージに登場!! ボーカル・Pinky Taku、ギター・Tallo ! Project、ベース・Kyo ! Say ! Jump、クマさん・フヂ田467 Tケヤ、コーラスダンス・アリッサピンクエノキー&尾張ハジメ なんだかステージが狭いですなぁ(^_^;)(笑) 我らがありさ姫は、またもお姫さまドレスで優雅な出で立ち! かなり萌えますなぁ♪(笑)   それにしてもフロント4人は今夜もかなりファンキーでノリノリです!! しかも今夜のステージはなんとレコ発!( ̄ー ̄) つまりCD発売記念ライブなのです♪ 初恋ピンクのミニアルバム「Magical Happy」が発売されたというわけです その新曲も披露! まぁいつもどおりのお祭り騒ぎってワケです!(笑) フロアもみんなノリノリ!! そしてイベント主宰者の紗羅さんまでステージに登場し、大盛り上がりなライブ展開でした! ホントはメインなハズの紗羅さんのステージよりも盛り上がっていたと思うのは気のせいではないハズ(^_^;)(爆)   そんなわけで、イベント終了後は毎度お馴染みな大撮影大会が始まってしまい・・・(^_^;)(爆) まぁおいらは今回は箱ライブということもあり、さすがに一眼デジは遠慮しましたが、みんな撮りまくり( ̄▽ ̄; 遠慮ってものを知らないな(笑) そのうち姫のブログにアップされるでしょうから、気になった方はぜひアクセスをどうぞ m(_ _)m(笑)   なんだか盛り上がってイベント終了 もちろんCDはゲットしましたよ!!( ̄ー ̄) 姫な姫(?)のお見送りを受けて、箱をあとにするお疲れさまでした m(_ _)m   さぁ明日は農家でのミニイベント本番 おいらのレクチャーなので、どうなるか・・・ 楽しみでもあり、心配でもあるなぁ(^_^;) とにかくがんばりましょう!!   12月7日  農家でミニイベント♪   今日は農家でのミニイベントだ! 朝からお天気も良くて、なかなか良いコンディション♪   早めに農家に出向いて、イベント準備だ 今日の内容なクラフト作り 時期的に合わせてクリスマスリース作り講習なのだ!! じつはもう何年も前に一度、ここでやったことがあった そのときは10数人が参加したが、今日は親子連れも合わせて6人とこぢんまりした講習となった   まずはウラ山へ材料を採りに行く リースの土台になるスギの葉と、芯にする笹竹をを集めるのだ まぁ参加者が多くないので、それほど大量に採らなくてもいいので、20分ほどでもどってこれた   会場は農家の庭だ 庭先喫茶店の表のテーブル席スペースでやるのだ 材料を採ってもどってくると、すでに参加者であるウチの母親と妹が農家の面々とお茶をしていた(^_^;) とりあえず道具や材料の準備をする その間に参加者の親子連れや妹のお友達がやってきた 全員集合したところでイベント開始だ   みんなにご挨拶をして、リース作りを始める まずは芯になる笹竹をリング状に編み込む作業だ これがけっこう難しい 細い笹竹なので、気を付けないと折れてしまう でもリングがデカ過ぎると、リースも巨大になってしまうので、折れないように注意しながら25センチ以下のリングに編まなければだ   うまくリングが出来たらスギの葉を束ねながら、リングに麻ひもで縛り付けていく これでドーナツ状のリース土台を作るのだ みんなそれぞれに作業を進めていく   が、親子連れは小学2年生のお姉ちゃんと、幼稚園の弟だ お姉ちゃんはお母さんといっしょに作業するが、男の子は持て余して遊んでいる(^_^;) しかもあまり落ち着きがないヤンチャな感じ♪(笑) お母さんが叱りつけながら、言うことを聞かせているが、それも時間の問題だなあ・・・(苦笑)   土台ができたところでデコレーションの開始だ これはそれぞれで好きなデザインで進めてもらう ってわけで、リボンやオーナメントの飾りつけを説明して、あとは各自で仕上げてもらうようにする んで、そのあたりから男の子を捕まえて、おいらが作っているリースのお手伝いをさせながら動きをコントロールする まぁ子供の扱いはわかってるからね(笑)   そんなこんなでお昼前までになんとかみんながそれぞれのリースを完成させることができた♪ みんなまぁまぁのデキだな( ̄ー ̄)(笑) 出来上がったところでみんなでお茶だ 喫茶店でそれぞれのドリンクを注文して、庭先でお茶会となる 完成したリースを庭の木の枝に飾り、みんなで記念撮影だ♪   なんとか無事にミニイベントは終了 お疲れさまでした m(_ _)m おいらはそのまま居残りで、午後は山での作業に入る 夕方まで作業して、今日は終了だ   夕方過ぎのお客さんが帰った喫茶店でご主人とお茶する まぁ無事に終わって良かったなぁ♪   さて、今週からだいぶ冷え込みがキツくなるらしい いよいよ冬本番かなぁ・・・   12月8日  想像してごらん♪   今日は予定のない1日 ちょっとした買い物に出るくらいで、ちょっとのんびりモードだな♪   12月8日と言えば、太平洋戦争の開戦日だ 戦争かぁ・・・ 日本は平和だからなぁ(苦笑)   このHPのズイヒツの「H 平和」の項目にはおいらの平和観が書いてあるけれども まぁ日本人にはもう最後の戦争が終わってから60年以上が経っているわけで・・・ 戦争に対する現実感が薄いのは否めないことなのかもねぇ   ま、あまり政治的、宗教的なイデオロギー的な話はここでは深く述べるつもりはないけどね でもなんだか最近、世相がますますキナ臭くなってきた感じもするしね(苦笑) 政治家のドタバタ劇は茶番を通り越して学芸会だし(^_^;)(爆) 景気もよくないし、株価や為替相場もグチャグチャだからなぁ・・・ こんな社会経済や政治状況でも、内乱や暴動も起きず、表向きは平穏無事な世の中・・・ これって平和なのかなぁ(苦笑)   さらに今日はジョン・レノンの命日でもある おいらは洋楽はそれほど熱心に聴くわけじゃないけど、もちろん楽曲やアーチストはそれなりに知っている やっぱりビートルズはけっこう好きだしね 解散後のジョンの作品もわりと好きな楽曲も多い   もしジョンがあの日、命を落とさずにずっと生きていたなら どんな活躍をしたことだろうと思う まぁ晩年のジョンは政治・思想・哲学的な活動家としての顔も持っていた ジョンが生きていたならば、その後の世界情勢などをどのように見ただろうか・・・   奇しくも「平和」という事を考えるという面においては、2つのエピソードがある今日 たまにはそんな日記を書いてみてもいいんじゃないか?(笑)   おいらの思想的、哲学観などはズイヒツのいくつかの項を参照してくれたまえ!( ̄ー ̄)(笑)   12月9日  歯医者長期療養とNOSCOライブ♪   まだまだ歯医者が続いている 最初に出向いたのが9月中だったからね なんでこんなに長期治療になってるんだろうか・・・   虫歯の治療はとっくに終わっているが、歯肉炎が長引いている感じだ だいぶ症状は落ち着いているのだが、ときどき歯茎が腫れたりしてくる さすがにもう出血や痛みはぜんぜんないが、なんだかローテーションのように数カ所が順繰りに腫れてくる( ̄▽ ̄;(爆) 痛みもないので、放っておいても良いんじゃないか?と思うが、やっぱり痛みが出るとイヤなので、消毒だけはやってもらう   歯医者の話だと、歯茎の色や状態などがだいぶ落ち着いたとのこと あとは腫れが完全に引いたらだいじょうぶだという話なんだけどね・・・ 毎回、消毒だけなので治療費は120円で済むのだが、交通費の方が高いなぁ( ̄▽ ̄;(自爆)   それはさておき・・・ 今夜はNOSCOのライブだ♪ 毎度お馴染みの飯田橋RAMLAでのライブ マンスリーでやってきて、今年最後のRAMLAだ 今夜もお客さんがたくさん集まって、けっこう盛り上がった♪   クリスマスのイルミネーションやツリーなどの飾りがにぎやかな区境ひろば 飾り付けは先月からすでにされていたけど、やっぱり12月に入ると、雰囲気的に盛り上がるねぇ♪(^▽^) ようやく12月に入ってからのライブを見れたおいらは今期初の「December sky」を聴けたよ! やっぱりこれを聴かないとクリスマスを迎えられないからねぇ(笑) これでなんとなく年末気分が盛り上がってきたぞ!!   今日は外が冷たい雨 これから雨のたびに、どんどん冷え込みが厳しくなるなぁ・・・(^_^;) いちおう失業者であるハズだが、なんだか年末までけっこう予定が入ってきた(苦笑) あまりのんびりグータラしてばかりはいられないね   なんとか年を越せるかなぁ・・・   12月10日 baby's snore大久保hot syotライブ♪   今日は2回目となるbaby's snoreの箱ライブへ出向いた 箱は大久保hot shot 以前に別のライブで出向いたことのある箱だ   地下への階段を降りてフロアに出る ってか、こんなに狭かったっけ??( ̄▽ ̄; もう少し広い印象があったんだけどなぁ どっかほかの箱と勘違いしてたんだろうか・・・   ともあれ、すでにイベントは始まっていた baby's snoreのステージはまだだ フロアわきの物販席にいたベースの○さんにご挨拶 m(_ _)m ギターのゆうきくんやボーカルのまりぃちゃんともご挨拶 けっこう楽しみだぞ!!   baby's snoreの出番がきた おいらはステージ左脇の前列へ出る 写真撮影を頼まれてるからね 箱のスタンディングだと前に出ないと撮れないんだよね(^_^;)   ステージには向かって左に○さん、真ん中奥にドラムセットのゆうきくん、そして右にギターボーカルのまりぃちゃんが陣取る ふだんはトレードカラーの赤を基調としたステージ衣装なんだけど、今夜は3人とも黄色のトップスだ 某24時間テレビっぽいというのはご愛敬♪(笑)   しかし3人のロックなステージに盛り上がる 3ピースだけど、かなり厚みのあるサウンドだ♪ フロアに集まったたくさんのお客さんも盛り上がってくる!   バンドとしてのステージングもなかなか良い感じ♪ そしてお約束的MCもなんだか和むねぇ(笑) やっぱりまりぃちゃんのボーカルは生演奏で聴くとパワーあるねぇ♪(^▽^) そんなこんなで30分ほどのステージはあっという間だった!   イベント終了後もけっこう盛り上がって、いろいろと話し込む 今週末にはまりぃちゃんの地元でのワンマンライブも控えている それも楽しみだね♪   みんなにご挨拶して箱をあとにする お疲れさまでした m(_ _)m   なんだか12月に入ってライブやイベントが多めになってきた(^_^;) 明日はありさちゃんのサンストに参戦だ!!   12月11日 ありさちゃん、インフルエンザをおしてのサンストライブだぞ!   3日連荘となるライブ参戦週間になってるなぁ(^_^;)(笑) 今日は榎ありさちゃんのライブ♪ 会場はお馴染み亀戸サンストリート 今日はひさびさにいちご姫との対バン! 姫対決だなぁ( ̄ー ̄)(爆)   会場に向かう途中、渋谷で途中下車して年末ジャンボ宝くじを買う 今回はまたも末尾番号を指定せず、ひとつの窓口で1枚ずつ買い集める方法をとった しかもいつもはヨコハマ駅と渋谷駅近辺で買うことが主だったおいらだが、今回は30枚とも渋谷駅で買うことにした 日を変えて1日あたり10枚を10カ所の販売窓口で買うこと3日目 まぁ渋谷に出る日についでで買ってたんだけどね(^_^;) ってわけで、ようやく30枚が揃った これで大晦日が楽しみだな♪(^▽^)   とかなんとか寄り道をしながらたどり着いた亀戸サンストリート 4時半のステージ開始よりも15分ほど早く到着 すでにステージ前のベンチ席にはお客さんがちらほら 常連ファンの面々も集まっていた   当のありさちゃんの姿は見えない が、物販ブースにはすでにCDが並んでいた じつはありさちゃんはインフルエンザに感染しているということが数日前に判明( ̄▽ ̄; まぁ医者に出向いたのが早かったのと、症状がそれほどヒドくないということで、それほど深刻な事態にはなっていないようだ とは言え、熱もあるし、けっこう体調不良のようだ アタリマエだよなぁ・・・(苦笑) 少しは症状が落ち着いているという事らしいけど、だいじょぶかなぁ・・・   ステージ開始直前にありさちゃん登場! 思ったよりも元気そうかな?(^_^;) ってわけで、いつものようにサンストのステージが始まった MCでは「発熱でなんだかボーっとする」だとか「関節がめっちゃ痛い」とかそんなこと言ってるけどだいじょぶかなぁ( ̄▽ ̄;   それでもいつものように明るく優しく楽しいステージだ! ひさびさに「流れ星」やカバー曲「オリビアを聴きながら」などを聴かせてくれる♪ ちょっと表情がいつもと違うかなと思える部分もあったけど、なんとか30分のステージをこなせた さすがプロ根性ですな♪(^_^;)   平日でしかも冬時間の4時半からのイベントでありながら、ベンチ席にはたくさんのお客さんが集まっていた それもそのはず、対バンのいちご姫&いちごダンサーズにかなりたくさんのお客さんが集まっていたわけだ(^_^;)(笑) まぁそれでもありさちゃんのステージでもけっこう盛り上がったので、相乗効果だけどね♪   イベント終了後は物販ブースにファンが群がる(^_^;)(爆) おいらも人垣が落ち着いてからポイントカードにハンコをもらう 今日でちょうど2枚目がいっぱいになった♪ これでまたプレゼントゲットだな!( ̄ー ̄)(笑)   今週末はまた土日にライブが続くので、体調を整えてがんばってね!! って、おいらは応援に行けないんだけどね(^_^;)(爆)   明日はゾロ目の日 また農家の山でお仕事だぞ!!   12月12日 タイムリミット   ゾロ目の日だ だからなんだと言われればそれまでだけどね(^_^;)(爆)   今日も農家での山仕事 雑木林での間伐や笹刈り、そして刈った木や笹を機械でチップにしていく作業だ 場所をだんだん移動しての作業   同時に散策路となる道を作っていく ご主人と相談しながら、道作りと里山整備を構築していくのだ けっこうな重労働だよなぁ・・・(^_^;)   それでものんびり作業しているわけにはいかない いろいろと作業の予定もあるし、日程も限られている ってか、年内に終わらせておきたいスケジュールもあるし、時期的にいつまでには終わらせておかないとという作業もあるわけで   今月中に作業できる日と作業内容を検討すると、けっこうキビシイかもねぇ(^_^;) まぁできるだけやるしかないか! あとは天気との相談になるかもなぁ(苦笑)   さて、土日はまた海の施設でのイベント 子供達とのプログラムだぞ!! がんばらなくちゃだ!   12月13日 子供の創造力ってスバラシイ!!   今日と明日は海の施設での活動 また子供達とのプログラムだ 早起きしてお弁当を作り、電車とバスを乗り継いで施設へ向かう   わりと早めに到着 まずはスタッフさんたちが集まってくる 全員が揃ったところでミーティング 今日の段取りを打ち合わせる 天気は良い感じ♪ これなら楽しくやれそうだぞ!!(^▽^)   そしてほどなくして子供達も集まってくる 今日もわいわいと騒がしいぞ(^_^;)(笑) 今日は12人の子供達が集まる それに対してオトナの数も多めなので、ほとんどマンツーマンでの指導になるなぁ(爆)   今日のプログラムは海で拾いモノをして、それでクラフト作りという内容だ まずは出席をとり、グループに分かれて施設を出発する そして近くの神社の氏子会館へ移動 ここが今日の会場となるのだ   みんなで海へ出る準備 海岸の砂浜で拾いモノだ おいらのグループは男の子3人と女の子2人 それぞれスタッフさんたちと引率して砂浜を歩く みんな楽しそうにいろんなモノを拾い集める 天気が良くてそれほど風も強くないので、わいわいと楽しく拾いモノだ♪   お昼前に会館へもどる まずはお昼のお弁当タイム♪ みんなで思い思いに広がってお弁当だ おいらは同じグループの子たちといっしょにお昼だ ちょっとおとなしい2年生の女の子は、他の子から離れた場所に座っていた その子の近くに窓から差し込む日なたがあったので、そこへその子を呼んでいっしょに座る 話しかけてあげると笑顔がかわいい♪(^▽^) 反対側のとなりにはちょっとヤンチャな2年生の男の子が来た お弁当を食べながらもしゃべってばかりで、ちっとも箸が進まないなぁ(^_^;)   お昼が終わると、みんなで机の上に拾い集めてきたモノを並べる それぞれに品評会をして、いよいよクラフト作りだ 段ボール紙を土台にしての飾り付け いちおうはリース作りということになっているが、自由な発想で好きなように作って良いことに! みんなそれぞれに段ボールを切ってゆく   そして拾い集めたモノをボンドで貼っていく かなりの超大作を作る子もいて、子供達の創造力に驚かされるなぁ(^▽^)   最後にみんなで出来上がった作品をならべて、またも品評会♪ そして作ったモノをみんなに発表だ! みんな良いモノが出来たねぇ!!! 終わり間際にお迎えに来た父兄もいっしょに発表を見る みんな素晴らしいデキばえに感心しているね♪   そんなこんなで無事に解散 スタッフは後片づけをして施設へもどる そして評価会だ いろんな意見や反省点が出る まぁなかなか良いプログラムだったかなぁ   夕方にプログラム終了となり、解散だ 最寄り駅までバスに乗り、おいらはそのまままた電車で出掛ける 今夜はbaby's snoreのライブなのだ! しかもワンマンライブ♪ こりゃスペシャルだなぁ!!   って、ライブレポを書くと日記が長くなるので、それはまた後日!! m(_ _)m(爆) 明日ももう1日子供達とのプログラムだぞ!!   12月14日 雨かよ( ̄▽ ̄;・・・それでもやらなくちゃだ!!   海の施設での子供達とのプログラム2日目 昨日の子供達とは入れ替わり、今日は15人 大人達も入れ替わる 昨日から2日間参加しているのは総リーダーを含めて5人だけ それでも今日もたくさんのスタッフリーダーが参加しているので、マンツーマン状態であるには変わりない   しかし今日は朝から雨・・・(^_^;) このコンディションなので雨用のプログラムとなる 施設にスタッフが集まり、段取りの確認と打ち合わせ 雨でも子供達が楽しめるプログラムにしなくちゃだ!   そして子供達が集まってくる 天気が悪いので、集合時間ぎりぎりにやってくる子が多い どうやら引率の父兄がのんびりなんだよね(^_^;)(笑) 子供達が集まり次第、出欠をとり、昨日と同じく神社の氏子会館へ移動   だが今日はすぐに海には出ない この雨だと浜での拾いモノ集めもちょっとキビシイ ってわけで、前回のスタッフ研修の時にお世話になった海辺の博物館へ出向く ここでテーマを決めたスケッチ大会を行うのだ これはこれで子供達の興味を引けるからね 博物館ってのは、何も展示物を見るだけの施設ではない 学びの場なのだ!ってのは研修時の館長さんの言葉だ   スタッフはそれぞれのグループの子を引率して館内を見て回る テーマは3つ 貝、漂着物、そして自由に好きな物の3点をそれぞれで見つけてスケッチする 子供達はすぐに飽きるかなと思っていたけど、わりと集中してスケッチに取り組んでいる さすがにこういうグループ行動やプログラムの取り組みに慣れているみたいだねぇ♪ どの子もそれなりにうまくスケッチしている なかなかだね   1時間ほど時間を取って、スケッチはそれぞれにうまく出来た そして移動する 雨も少し小降りになってきたので、浜へ出て拾いモノだ 傘を差しながらもそれぞれにいろんな拾いモノを見つけて楽しんでるね   時間は短いながらも拾いモノをして会館へもどる そしてお弁当タイム♪ だいぶ冷えてきたのでストーブで温まる やっぱりご飯を食べると落ち着くね♪   お昼のあとはいよいよクラフト作りだ 昨日と違って子供達は充分に拾いモノができていない ってわけで、事前に用意した拾いモノをたくさん準備する これを材料にしてクラフトに取り組んでもらうのだ   昨日と同じように段ボールを土台にしてそれぞれに作品を作ってゆく それなりに拾った子もいて、やっぱり自分で拾ったモノを使いたいみたいだね 昨日と作る段取りが違うせいか、作品がちょっとこぢんまりした感じだ それでもそれぞれに個性的なデザインのクラフトが出来上がってゆく やっぱり子供達の創造力ってスゴいな♪   全員の作品が出来上がったところで、並べてみんなで見物だ そしてひとりひとり発表!! なかなかの大作も出来上がっている 今日もお迎えに来た父兄もいっしょに発表を見る みんな感心してるねぇ   って、いつの間にか外の雨は上がっていた プログラムが終わるころに天気が回復するなんていじわるだなぁ・・・(^_^;)(笑)   ご挨拶して子供達は解散 お迎えに来た父兄といっしょに帰ってゆく スタッフはそのまま後片づけ 今日は全部の道具も撤収だ 施設へと荷物を運ぶ そしてスタッフは評価会だ 今日もいろいろと反省点が出た やっぱり雨で充分なプログラムを進行させるにはそれなりに苦労が伴うよね それでも内容的には充分な感じだったと思う それが子供達の作品に表れていたと思う   今日も無事にプログラム終了 お疲れさまでした m(_ _)m スタッフ仲間の車に便乗させてもらい、駅へ移動する   部屋へもどってきたらなんだか少しくたびれていた 子供達の相手よりも、スタッフさんたちへの気遣いの方が疲れるかもね(^_^;)(苦笑)   明日はまた農家でのお仕事だ なんだか体力勝負になってきたな( ̄▽ ̄;(爆)   12月15日 ボロ市ってさ、慣れてしまうとじつは何が面白いんだかわかんないんだよね(^_^;)(爆)   12月もあっという間に半分まできたよ なんだか時間が流れるのが早い感じだなぁ・・・ こんな感じであっという間に年末がきて、年が明けて・・・春になっちゃうのか??( ̄▽ ̄;(爆)   今日も良い天気♪ 農家に出向いてお仕事だ 最近はずっと山で間伐した樹や竹を機械でチップにする作業だ それほど重労働ではないつもりだけど、なんだかんだと体力は使うね(^_^;)   年内にはあと今日を含めて作業する予定日が4日間だ その間に進めておかなくちゃならない作業量からするとけっこうしんどい( ̄▽ ̄; まぁ優先順位を決めてこなさなくちゃだけど、天気の問題もあるからなぁ どこまで進められるかなぁ・・・   夕方過ぎで作業終了 お疲れさまでした m(_ _)m いったん部屋にもどって、すぐに着替えてまた出掛ける 今日はまた歯医者さんへ出向く また実家が留守だと困るので、早めに電話連絡だけ入れておく ってのは、今日は世田谷では年末恒例のボロ市なのだ! きっと母親と妹はいっしょに出掛けるに違いない   と、電話だと妹が仕事から帰ってきてから出掛けるとのこと とにかく寄ることだけを伝えて歯医者へ急ぐ   いつものように消毒だけしてもらい、そのまま実家へ が、すでに母親と妹の姿はなかった( ̄▽ ̄; 父親だけが留守番だった(爆) だが、ちゃんと晩飯が用意されていた 勝手に食えってさ!(^_^;)(苦笑)   しかしボロ市ももう何年出向いてないだろうか・・・ まぁお祭りではあるんだけど、出店が並ぶだけと言ってしまえばそれまでなんだよね(苦笑) それなりに盛り上がるんだけど、毎年あまり変わり映えしないからね それでもけっこう有名になったので、人も集まるみたいだけどね   おいらはメシだけ食ってまったりしてからヨコハマに帰る ボロ市にはひさびさに行ってみたい気がするけど、買い物する余裕なんてあんまりないからね(苦笑)   明日はちょっと新しいお仕事が始まる といってもローテーションでしばらくは週1程度なんだけどね 初めて訪れる施設だし、なんだかワクワクするなぁ!(笑)   寝坊しないようにしなくちゃだ!!   12月16日 新しいお仕事に、V系ライブ♪   今日はけっこう早起きだ お弁当も作らなくちゃなので、うだうだ寝てるわけにはいかない( ̄▽ ̄; とにかく支度をして部屋を出る   いつも出向いている海の施設の最寄り駅へ出る ここで待ち合わせだ 今日はちょっと新しいお仕事なのだ 春過ぎまでのお仕事だが、日数はそれほど多くない 連れてってもらうのは去年もやっていた海の施設スタッフの子だ 車に便乗させてもらい、現地へ向かう   たどり着いたのはちょっとパブリックなこれまた海の施設 ちょっとアカデミックな感じだなぁ 仕事内容は聞いていたが、実際にどういうことをやるのかイメージが出来ていない とりあえず担当者と引き合わせてもらい、打ち合わせだ よろしくです m(_ _)m   担当者はなかなかフレンドリーなおじさんだった これからいろいろとお世話になるなぁ ってわけで、とりあえず作業に入る なるほど、こういうことをやるわけね!(^_^;) まぁてっとり早く言えばお世話係さんだね ま、最初の時期はそれほど大変そうでもないけど、大きくなってきたらしんどいかもね( ̄▽ ̄;(謎) 今日は2人がかりなので、お昼過ぎで済みそうだ 今後は相棒の子と交代で日程を決めて取り組む 1人で1日がかりでやらなくちゃだな がんばるぞ!!   作業のやりかたを教えてもらいながらやってみる まぁ特になにか技術や技能が必要なわけではない まぁお手伝いさんだからね(^_^;) ちょっとした休憩をはさみつつ、お昼過ぎまでに作業は完了だ これからはこれを1人でやるわけだね まぁペースをつかみつつやればそれほど1日がかりの時間がかかるわけじゃなさそうだからね のんびりできるかな♪ まぁ、天気が良ければいいけどね 外の作業は真冬はしんどいかもね しかも水仕事だし( ̄▽ ̄;(爆) とにかくがんばってみましょうか!!   ってわけで、事務所にご挨拶して今日は撤収だ せっかく天気も良いので、海岸へ移動してお弁当タイムだ♪ 今日はけっこう冷え込みが厳しかったけど、陽射しがあるのでそれほど寒くないかな   お昼を済ませてまた駅まで送ってもらう では日程どおりによろしくです m(_ _)m   いったん部屋にもどるが、また支度をして出掛ける 今日はありさちゃんの音楽仲間、岳弥さんやタクさん、ハジメくんが組んだバンド、Verbent Roseのライブなのだ! とりあえず見に行くって約束しちゃったからね(^_^;) 会場は山下町のライブハウスだ 初めて行く場所だなぁ   電車で石川町へ到着 中華街を抜けて会場へ 箱はLizard わりとすぐに場所はわかった ちょうど箱の入り口でタクさんと遭遇 お疲れさまです m(_ _)m フロアに降りるとすぐにハジメくんみっけ!! がんばってるじゃん♪(^▽^) そして岳弥さんともご挨拶 m(_ _)m   Verbent Roseは基本的はV系、ビジバンだ(^_^;)(笑)いや、笑うところじゃないか! 初恋ピンクのフロントでもある3人と、ギターにザッキーさんを加えた4人のバンド タクさんはベース、ハジメくんはドラムス、岳弥さんはボーカルに徹する なかなか激しそうだなぁ   イベントがスタートする バンドの出演ばかりだが、まぁそれなりかなぁ・・・ けっこう爆音系も多いね そしていよいよVerbent Roseが登場!! V系なので、みんなちょっとゴージャス系衣装にメイク!! タクさんがなかなかキマってるなぁ!! しかもギターのザッキーさんはなんとメイド服!( ̄□ ̄;) こりゃタダのバンドじゃねぇな!(笑)   しかし演奏はなかなかだ まだキャリアの浅いハジメくんもそれなりにフルセットのドラムを良い感じで演奏している でもタクさんのベースがかなりかっこいいなぁ♪ タクさんはなかなか多彩だねぇ!! 岳弥さんのボーカルもなかなかだ これけっこう面白いね♪(^▽^) とても楽しめたステージでした♪   明日はまた農家でのお仕事 ちょっと天気が心配だなあ・・・   12月17日 独り会議(^_^;)(笑)   目が覚めたら雨だった( ̄▽ ̄; 出掛ける支度をする前に、農家のご主人から電話が入る この天気じゃ作業はムリだからねぇ・・・ ってわけで、急遽明日に延期だ 仕方ないですね   なので、丸1日予定が空いてしまったなぁ・・・ こういう日はグータラしちゃうんだよねぇ(^_^;)(苦笑)   雨だし、外に出るのもイマイチだ とりあえず部屋でネットやりながら、まったり過ごす ボチボチまた片付けないとならないしねぇ・・・   ってか、いろいろと悩んでいる まだ決まらない予定がいくつかある どうしようかなぁ・・・ いろいろとオトナの事情もあるし、先々のことも考えてしまう   ま、今日は独り作戦会議の日だな!( ̄ー ̄)(爆)   そういう日もあるよ   12月18日 あっちでもこっちでも作戦会議だなぁ(^_^;)(爆)   今日は天気も回復し、農家でのお仕事だ! なんだか今日は暖かい感じだなぁ・・・   農家での作業は年内はあと3回の予定だ これで作業が間に合うかなぁ(^_^;) とりあえず今日のこなす分をがんばってこなす なかなか思うように進まないかもねぇ・・・   夕方前までで作業終了 今日はけっきょくほとんど1人での作業になったなぁ 庭先喫茶でお茶をいただく ご主人と話をしながら年内の作業予定について作戦を立てる 土曜日にはミニイベントもあるからね   そんなこんなで夕方過ぎにはおいとまする お疲れさまでした m(_ _)m     独り会議の結果、やっぱり遠征は中止ということになってしまった なので明日もぽっかり予定が空いちゃったなぁ・・・ いや、ならねばならないことはたくさんあるんだけどね   たまにはおとなしくしてようか・・・(苦笑)   12月19日 主張・・・なのか?(^_^;)   最近ね、いろいろと考えるんですよ   え゛? 誰ですか? あんたはいつも考えこみ過ぎだなんて言ってるのは( ̄▽ ̄; まぁそのご指摘はそのとおりですが・・・何か問題でも?( ̄ー ̄)(爆)   いや、まぁいろいろとね 物思いにふける季節ですよ(^_^;) って、ことでもないのか?(苦笑)   なかなか自分の思い通りにはいかないことが多くてですね まぁそれでもその中でやっていかなくちゃなんだけど・・・   気になってることと言えば 最近、電車の中でケータイマナーが悪い人と言うと・・・ フツウは躾のなっていない、若い子だというイメージがあるでしょ? でもね、最近は電車の中で迷惑顧みずケータイで通話し続けてるのは、たいていが中年のオッサン、オバサンに年輩者が圧倒的に多い 少なくとも30代以下の人間で通話しているのを見かけない それもそのはず、最近の若い人はケータイでは通話をせずにほとんどをメールのやりとりに使っている そう言えばおいらも通話で使うことはごく少ない 緊急とか急ぎの用件の時だけだよね(^_^;)   だから迷惑通話をやっているのは、あまりメールのやりとりに慣れていない中年や年輩者なのだ ヒドい人は優先席に座りながら、電話を受けちゃったりしてる人までいる 若い人はたいていは優先席を避けて乗車している光景を見るくらいなのに・・・   もう最近は若い子はメール受信でもちゃんとマナーモードになってて、車内で受信音や通話をしている姿を見ることはまずないと言っていいくらいだ 年輩者はね、ケータイの使い方に慣れていないので、マナーモードの設定すらしてなかったりするのよね しかも通話にしか使っていないし、電話が掛かってきたら出なくちゃいけないっていう意識に縛られてるんだよね だからどこでも出ちゃう しかも話始めると、電車内でもだんだん声が大きくなる まわりがうるさいとなおさらだ( ̄▽ ̄;(爆) まったく困ったもんだよねぇ・・・   って、なんだかまともな主張っぽいことを書いちゃったけど(^_^;)(爆) たまにはこういうのでもいいか   明日は農家でミニイベントだ 天気は良さそうだぞ!!   12月20日 農家でミニイベント2回目だ   今日は農家でミニイベントだ♪ 先月が第1回目だったので、今回は2回目となる   お昼過ぎに農家に出向く 今日も天気は良いなぁ♪ まずは始まるまでの時間に、いちおう下見的に山を歩いてみる まぁいつも来ているので、勝手はわかってるんだけどね ミニイベントは行き当たりバッタリのコンディション勝負だからね!( ̄ー ̄)(笑)   時間前にザラっと歩いてみて、だいたいの段取りはできた と言っても、段取り通りに進まないのがミニイベントの良いところなんだけどね(^_^;)(笑)   開始時間前にぞくぞくと参加者が集まってきた 今回はわりと近所に住んでる元出向くんも誘ってみた けっこう興味津々でやってきたね 前回も参加した人も含めて、ほとんどが農家のご主人の知り合いだ なのでアットホームな雰囲気でのイベントなる   みんなを引き連れて案内する 序盤はやっぱりちょっとペースを掴みにくかったが、だんだん調子は上がって来る まぁ元々はこれがおいらの本職みたいなもんだしね   じつは今回は先月よりもちょっとコンディション的に難しい部分があった そりゃ同じコースやルートでひと月しかあかずに2回目で、しかも参加者がだいぶカブってるっていう部分では すでにけっこうハードル高いんだけどね まぁ難しい要因はそれだけじゃないんだけどね でも、それをうまくこなすのが腕!( ̄ー ̄) なんだよね(笑)   ってわけで、それなりに良い感じの内容と雰囲気でイベントをこなせた 元出向くんにも勉強になったようだ♪   終わったあとは主立った人たちと農家の喫茶店で飲み会だ すでに陽は暮れている 元出向くんは残念ながら帰っちゃったけど・・・ ってか、今夜はこのまま農家のメンツの忘年会に突入だったんだよね♪   ってわけで、今夜も飲み会だ♪ みんなざっくばらんにいろんな話で盛り上がる まぁ先月はかなり遅くまで盛り上がってしまったので、今夜は遅くならないうちにお開きだ といっても、けっきょく10時半くらいになっちゃったけどね(^_^;)   明日はまたありさちゃんのライブだ♪ そろそろ年末の雰囲気に突入してきたなぁ(笑)   12月21日 ありさちゃんハシゴライブ♪   今年もあと10日になっちゃったなぁ・・・   なんてしんみりしている場合ではない!( ̄ー ̄) 今日は榎ありさちゃんのライブなのだ♪ しかも今日は2つの会場をハシゴなのだ!! おいらがハシゴなのではない ありさちゃん自身が出演のハシゴなのだ!!(笑)   まずは1件目 本厚木の一番街でのバンガイライブに出演だ♪ これは商店街での野外イベント まぁミニイベントだけどね おいらは初めて出向く ここではお馴染みの音楽仲間さんたちがけっこう出演しているんだよね   と言っても、会場はホントに商店街のハズレの路上! まぁフツウに路上イベントなんだけどね(^_^;) 商店街なので、ハズレといってもそれなりに人の往来があるからねぇ・・・   すでにお馴染みのミュージシャンやスタッフさんが集まっていた ありさちゃんの出番はわりと早め ってか、今日のイベントは1年の締めくくりで、今までの出演者をネット投票で10位まで決めたランキングイベントなのだ ありさちゃんはソロでは1回の出演にもかかわらず、いきなりの8位! まぁ組織票だよなぁ( ̄▽ ̄;(爆)   出番の前に到着したありさちゃん! 今日はクリスマスらしく、白赤のかわいいコートでお出ましだ♪ 今日は冬晴れの良い天気! しかもなんだか暖かい陽気 ほんの3曲程度の短いステージながら、楽しい雰囲気でライブを届けてくれる♪   あっという間に出番も終わり、しばらくライブ観戦してから、ありさちゃんも移動だ 今日はハシゴ出演だからね(笑) ってわけで、みんなでありさちゃんをお見送り〜♪ またあとでね!!   おいらもしばらくしてから移動だ もう少し見ていくという常連ファンご一行様と別れて駅へ向かう 電車で次の会場へ向かう  場所は相模大野のショッピングモール、レガロだ   そう、以前にここのライブイベントに欠席になった場所だ(^_^;)(笑) 今日もいつものオフィススカイ青木の主催イベントだ やっぱりこの時期はクリスマスイベントだからね! これは盛り上がりそうだ   会場に到着するとすでにビンゴ大会が始まっていた イベントはもうお昼過ぎから始まっていたからね(^_^;) しかも今回は障害児のお絵かきイベントとのコラボで、その活動を支援している某有名女性タレントも参加していた まぁにぎわいはそれなりだけどね♪   ありさちゃんのライブはトリなので、まだ時間はある その前に次々と出演者のステージが展開されていく ここはショッピングモールのフロアで、しかも奥まっているので、ちょっと照明がビミョウだ 簡易スポット的に投光器が用意されているけど、下からの照明なので、コンディション的に難しいなぁ・・・( ̄▽ ̄;   そしていよいよありさちゃんの出番! 衣装はもちろんミニスカアリサンタ!(^▽^) クリスマスムードたっぷりのステージ!! ミニスカサンタは去年と同じ衣装だけど、少しつめたり、パニエが入ってない分、ちょっと雰囲気が変わって見えるなぁ♪ ハシゴで駆けつけたファンともいっしょに盛り上がる やっぱり12月も20日を過ぎると、クリスマスイベント花盛りだからなぁ♪(笑)   大盛り上がりでステージ終了!! が、これでは終わらない 主催者の青木さんの発案で、出演者、お客さん全員が輪になっての合唱でシメる 曲はなんと「上を向いて歩こう」 これ?クリスマスかなぁ(^_^;)(笑) それでもみんなで歌って盛り上がってイベント終了だ お疲れさまでした m(_ _)m   さぁだんだんクリスマスムードが盛り上がってきたぞ!! このまま年末まで突っ走るのか??( ̄▽ ̄;(爆) と、言いながら、明日は某お役所へ手続きだ まぁお金を受け取る手続きなので、テンション上がるかも・・・なのか?(^_^;)(爆)   12月22日 お役所仕事   ハローワークでの認定日 2回目だけどずいぶん間があいた それは前回の認定予定日が祝日で、1週繰り上がっていたからだ 必然的に本来なら4週ごとの認定日が、5週間もあいてしまったのだ   なので、給付金も多めだ しかしここまで収入ナシだったので、正直けっこう不安だったなぁ( ̄▽ ̄; とりあえず無事に手続きが済んだ 思ったよりもあっさりしてたなぁ(笑) まぁ今日はホントに手続きだけだからね それでも今週中に入金されるんだろうなぁ???   すぐに帰るのもなんなので、ちょっと検索機で求人情報を見てみることにした 窓口でカードをもらい、タッチパネルの機械で検索してみる まぁおいらの特殊な条件付けでの求人票はそれほどあるわけじゃない ってか、なかなかこの機械の条件付けのシステムがめんどうだなぁ( ̄▽ ̄; これだと絞り込みが難しいかもね   あまり長い時間遊んでばかりもいられない(^_^;)(爆) それなりに時間をつぶせたので帰る いや、それにしてもこの不穏な世相を反映してか、ハローワークはけっこう人が多かった なんだか社会の現実を見せつけられる気がするなぁ・・・   夜は歯医者と実家へ なんだか外へ出ると、歳末の雰囲気へ突入している だが、例年思うことだが、だんだん年末の雰囲気が薄くなっているような気がするなぁ   明日はまた農家でのお仕事と、夜はNOSCOのクリスマスライブだ♪   12月23日 NOSCOクリスマスライブ♪   天皇誕生日だ だが、あまり旗日とか関係ないな(^_^;)(笑)   今日も農家でお仕事だ 年内のお仕事は今日と土曜日のあと2日だけ 全部片付くかなぁ・・・   それでもしっかりと作業して、夕方までにそれなりに作業は進む なんだか新たな作業も増えたりして、こりゃ年内でキリの良いところまでやるのがしんどそうだぞ!(^_^;)   夕方前で作業終了 今日はすぐに自宅へもどる 今夜はNOSCOのクリスマスライブなのだ!! 会場はお馴染みの新橋燈門 やっぱり年末はここでのイベントでなくっちゃ!!   今回は独りではなく、またも元出向くんを誘っていた 彼と新橋駅で合流し、燈門へ すでにお客さんが駆けつけていた ひさびさにファン仲間も来てた ごぶさたですねぇ♪   新旧のファンが集まり、お店も満員状態になってきた miyakoちゃんは今夜はシックな衣装でバッチリだ! クリスマスの雰囲気を盛り上げるように、今回はカバー曲が多めのセットだ 今夜もtomoママとのコラボもあり、楽しくステージを盛り上げる♪   いつものおつまみタイムではmiyakoちゃんの手作りクリスマスケーキだ♪(^▽^) やっぱりクリスマスはこうでなくっちゃ!! 楽しく2ステージをこなすNOSCO 近藤さんとmiyakoちゃんのMC掛け合いもいつもより盛り上がってる??(^_^;)(笑)   ステージも終わり、みんなでご歓談♪ やっぱりここの雰囲気は楽しいねぇ!! お開きになるのが名残惜しいくらい   ってわけで、店を出たあと、居残りファンとNOSCOの2人といっしょに汐留あたりまでイルミネーション見物へ 日テレ前広場では白いイルミネーションがキレイだった! こりゃクリスマスだねぇ!! 撮影スポットではなぜだか集合写真を撮る!(笑) しかし、ここでうろうろしていると、まわりから「写真撮ってもらえますか?」攻撃を受けてしまう(^_^;)(爆)   ってわけで、カレッタ広場へ移動 ここでもイルミネーションがスゴかった しかも30分に1度のアトラクションも見れて、かなりの人だかり! なかなか雰囲気を楽しめたなぁ・・・   ってわけで今日はお開き 駅からそれぞれに散ってゆく お疲れさまでした m(_ _)m   いや、クリスマス本番は明日なんだけどね(^_^;) でも明日はちょっとお仕事的に出掛けるんだよね(苦笑) そっちもがんばらなくっちゃ!!   12月24日 視察!   クリスマスイブだ だが、あまり関係ないな(^_^;)(笑)← 昨日と同じ導入だ( ̄▽ ̄;(自爆)   今日は午後から視察なのだ って、これだけじゃなんのことかわかんないよな(爆) 今関わっている某団体の計画事業で東京湾某所、埋立地への視察ツアーなのだ ( ̄ー ̄)(謎)   今まで使ったこともない路線の駅で降りる ここで待ち合わせだ 電車からホームへ降りると、なんと駅の発車音声が、某お台場系ドラマの効果音BGM(^_^;)(笑) こりゃ雰囲気あるねぇ・・・   改札を出たところで、団体職員のおねーさんと合流 よろしくです m(_ _)m 駅前ロータリーで車に便乗 初顔合わせの人が3人もいるよ! そのまま車で視察地へ 時間にして15分程度だろうか   関係者以外立ち入り禁止地区へ車は入る 往来の車は工事関係車両やダンプ、役所官公庁関係の車だけだ そんな埋立地に到着する ここで初顔合わせの面々とご挨拶だ よろしくお願いします m(_ _)m   んで、団体の担当者のんびりおじさんと、メガネ系おねーさんとに案内されて視察だ なるほど、こういう状況なのね 以前に事務所で聞いていた話から想像していた雰囲気よりも進んでるなぁ・・・   みんなでいろいろと見て回る 今後の事業計画について案を練るための視察だ まぁいろいろと考えなくちゃだなぁ・・・   視察後は団体事務所での打ち合わせだ まぁ実際に現地を見るとより具体的に検討材料が増えるね ってか、おいら以外のアドバイザー担当は2人とも具体的な話を直接聞くこと自体が初めてだからなぁ(^_^;) とにかく3人寄ればなんとやらって感じでなんとか形にするしかないなぁ   ってわけで、視察と打ち合わせが終了 お疲れさまでした m(_ _)m じつはアドバイザー担当の1人はおいらの同業者で、しかも良く知っている仲間がお世話になっているところの社長さんだ 共通の話題も多い おいらも今後ともよろしくでっす!(笑)   そんなこんなでクリスマスイブ♪・・・ などとはまったく関係なく、自宅へ帰る(^_^;)(爆) まぁ晩飯くらいはちょっと豪勢に!ってわけで、近所のスーパーでお総菜を買い込んできた   そんなクリスマスだよ( ̄▽ ̄;(笑)   明日はいろは。ちゃんのクリスマスライブだ♪ こっちも盛り上がりそうだぞ!!   12月25日 ありさちゃんライブにPAGODAアコスペライブだ♪   今日がクリスマス本番だ! だが、あまり関係ないな(^_^;)(笑)← 3日連続この導入かよっ( ̄▽ ̄;(自爆)   とかなんとか言ってる場合ではない 今日もライブハシゴなのだ! まぁクリスマスまでこんな生活だよ!( ̄▽ ̄;(爆)   ってわけで、まずはお馴染み亀戸サンストリートでの榎ありさちゃんライブだ♪ 今日もたくさんの常連ファンが集まってるなぁ(^_^;)   さすがに今日はミニスカサンタ・・・ではなく、厚木バンガイライブと同じく、白赤のコートでのステージだ♪ 野外ステージではあるが、今夜はそれほどキビシイ寒さではないね いつものように楽しく優しいステージだ みんなあの笑顔にヤラれてるんだよなぁ・・・   今日はクリスマスの特別ステージ!ってわけで、普段は歌わないカバー曲も披露してくれた! 何の曲だったのか??って?? そりゃネットで調べてくださいな♪( ̄ー ̄)(笑) それも含めて意外なセットだったなぁ クリスマスだからかな??   盛り上がってステージ終了! いつものように物販ブースでファンとのご歓談♪ もうレギュラーなライブは今年はこれで終了だ あとは年末の忘年会ファン感謝ライブを残すだけだねぇ♪ 今年も無事に終われそうかな(笑)   そしておいらはそのまま次の会場へ 次は秋葉原PAGODA ここでもお馴染みいろは。ちゃんのライブ♪ しかも今日はクリスマススペシャルのアコースティック祭 PAGODA常連の素晴らしいアコースティックメンバーが勢揃いのステージなのだ!!   ちょっと遅れ気味にPAGODAに到着 が、すでにスタートから押していた もうとっくに1組目が始まっている時間なのに、到着したタイミングでステージスタートだった 後で分かった事だが、出演者の1人が遅刻!リハが押していたのだった(^_^;)(笑)   とにかくイベントスタート! トップバッターは若手アコギ弾き男性デュオ、健司とコータローの2人 まぁとにかくエネルギッシュだ 1番手からもう飛ばしまくる!! 最後はステージから降りてシールドを引っ張りながらの熱演だ   2組目はこれまた若手組、キーボード弾き語りの佐々木 まな美 若いながらもなかなかの演奏とボーカルだ こりゃPAGODA若手のホープですなぁ♪   そしてここからが圧巻! 3番手は藤本 大祐 彼ですらまだ序盤の役どころ さすがPAGODAが誇るアコスペミュージシャン♪ もうここから先は言うことなしですよ(笑)   我らがいろは。ちゃんは4番手! PAGODAの女性ボーカル3人娘の一角だ 今日は4曲と短いステージながら、なかなかやってくれますな! しかもラストはいつもと変えての「独りじゃないから」でのシメ! これは予想外だけど、なかなか圧巻だった! このあとの後半に控えてるベテラン勢に見せつける勢いだったねぇ♪   そして怒濤の後半組 楽しく聴かせるレフティーのcha-beanさんに、ガットギターで優しく撃沈させてくれる高橋ちか ラスト2組はグレッチの魔術師マーボーに、大トリはPAGODAの大御所、佐藤歩   もうどれもこれも素晴らしいステージでめちゃめちゃゼイタクなラインナップ ラストまでしっかり楽しめたねぇ♪   クリスマスの夜に良い時間を過ごせたなぁ♪   明日はひさびさに仕事仲間とウラ忘年会だ♪ 楽しめる話が聞けるといいな(笑)   12月26日 ひさびさ仲間飲み♪   久しぶりに仕事仲間と集まった おいらが10月に事務所を辞めた時、すでに夏過ぎからヒマだったので、顔を合わせる機会もなく辞めてしまっていたのだ ってわけで、仲が良い仕事仲間の太っちょさんが飲みに誘ってくれたのだ   でもまぁあまり大人数だと大変なので、少人数で集まろうということに しかも当の太っちょさんは今日まで現場仕事で、しかもけっこう押し気味で参加が危ぶまれていた( ̄▽ ̄;(爆) それでもなんとか仕事が片付いて、無事に参加できることになった   集まったのは太っちょさんとお調子者さん、マキちゃんの3人だ みんななんだかずいぶんひさびさに会う感じだなぁ・・・ 4人で飲むのも初めてかもね   そしてみんなと仕事の話やら事務所の話やら、おいらの近況報告やらで盛り上がる みんなやっぱりおいらが事務所を離れた事については気になっていたらしい そりゃみんな事務所に世話になっている連中だからね(^_^;)(笑) まぁ辞める以前からこの3人とはそれぞれけっこう深い話をしていたからね みんな口を揃えて言っていたのは、おいらが辞めることになっても、別に驚かなかったって そりゃそうだろうね(笑)   1軒目の居酒屋で飲みながら盛り上がる みんなから最近の業界の様子も聞くが、やっぱりパッとしない状況みたいだなぁ・・・   そこそこ飲み食いしたので次は茶店にって感じで移動 だが、遠方まで帰る太っちょさんは帰っていった お疲れさまです m(_ _)m お調子者さんとマキちゃんとお茶しながら延長戦だ まぁ話好きなお調子者さんとは話が尽きないなぁ・・・   おいらもいろんな話をするうちにいろいろと気付かされることも多かったねぇ またこの連中とは飲みたいね♪   ってわけで、終電前にお開きだ また集まろうぜ!   さて、明日はまた農家でお仕事じゃん♪(笑)   12月27日 農家でお仕事するも、延長戦必至だな(^_^;)   今日は農家でお仕事 いちおう最終日・・・のハズだ なんでいちおうなのかは、作業が終えられるメドがたっていないから さらに、明日もだいじょぶかとご主人から聞かれているから(^_^;)(笑)   とにかく今日も間伐、除伐した樹木を機械で細かくする作業だ しかしやればやるほどどんどん増えてくる( ̄□ ̄;) ってか、まだ切ってない場所を片付けてるんだからアタリマエだなぁ(苦笑)   まぁなんとか午後もがんばってそれなりに作業をこなす それでも今日だけでは終わらないねぇ ってわけで、けっきょく明日も延長決定だな(^_^;)(笑)   明日は農家も仕事納めとのこと お昼過ぎまで仕事して、お昼はみんなで出前を取っておしまいにするのだそうだ ってわけで、おいらもお相伴にあずかるということになった なので午前中にがんばって終わらせなくちゃだな   おいらもそろそろ年末準備だ 注連飾りを買って、年賀状も準備しなくちゃだな   こりゃあっという間に年越しだなぁ・・・(苦笑)   12月28日 仕事納め・・・のハズなのに??( ̄▽ ̄;   農家仕事延長戦だ(^_^;)(笑) 今日もけっこうな冷え込みだった   それでもがんばってお仕事だ♪ まぁ昨日がんばった分、残りはわりと見えていた 朝はけっこう冷え込んでいたけど、日中は陽射しもあって、けっこうポカポカ陽気になるなぁ(^_^;) 汗ばみながらもお昼過ぎには作業終了 がんばったなぁ♪   お昼過ぎ 庭先喫茶店に農家のメンツがみんな集まる そして注文しておいた出前のラーメンをみんなでいただく♪ これがなかなかおいしい♪(^▽^) やっぱり労働のあとのご飯はおいしいなぁ!(笑)   これで今年のお仕事は終わりだなぁ・・・     ・・・って、まだ甘い!!( ̄ー ̄) 表向きは失業中のハズだけど、今年はまだまだ労働が待ってるのよ〜♪(^_^;)(爆) ラストのお仕事は明後日だな   事務所辞めたハズなのに、一番遅くまで仕事する年になったなぁ( ̄▽ ̄;(自爆)   12月29日 チームありさファン感謝祭忘年会ライブ♪   やってきました!榎ありさファン感謝祭忘年会ライブ♪(^▽^) ってか、イベントの正式名称はなんだったっけ??(^_^;)(爆)   とにかく出掛けました、赤坂シネマパラダイススタジオ 以前にここでのライブイベントに出演したありさちゃん 今回は自主企画ということで、セッティングから何から全部企画者ですな 今日のライブはコミュニティーFMで共演している千葉山貴公さんと、ネットTVでお世話になっている神川さんが出演となる   イベント開始前に続々と集まるチームありさの面々・・・ まぁ今回は内輪での忘年会イベントですからね♪(笑) お客さんが集まったところでまずはライブステージが始まる   トップバッターは神川さん ネットTVではカメラマン兼、進行役というところだが、本業はミュージシャンなのだ なかなか熱いブルースロックスタイル かなり聴き応えありますなぁ♪   そして2番手は千葉山貴公さん さすが演歌の貴公子 ピンク(本人曰く赤!)のスーツでキメてますねぇ! もちろん歌いながら客席を歩いての握手! これ演歌営業の基本ですな!(笑)   2人が盛り上げてくれたところで我らがありさ姫の登場だ!! 今日はファン感謝イベントってわけで、もちろん主役のメイン♪ しかも今回はアコギとパーカッションを引き連れてのアコースティック編成での生ライブ♪ これまた新鮮で良いですなぁ!(^▽^)   しっかりとライブで盛り上げてくれて、シメをキメる・・・ かと思いきや、なんだか流れ的にそのままパーティーへ雪崩れ込む!(^_^;) こういう展開なのね??(笑)   お客さんや事務所からの差し入れドリンクや、お菓子、お料理がドタバタとセットされ、 とにかくみんな手にドリンクを用意して、かんぱーい!!(^▽^) そのまま忘年会へと突入だ!!(爆) そしてとにかく食い物に群がる人々・・・(^_^;)(爆) みんなお腹空いてたのね(笑)   それほど広くない撮影スタジオの中は、無礼講の立食パーティーさながらの様相だ(笑) 中にはライブからすでに飲みに飛ばし過ぎの人がいたり・・・ まぁとにかく盛り上がったモン勝ち!って感じだけど(爆)   そしてみんな入り乱れてのご歓談〜♪ まぁこういうのも悪くないね おいらもお酒と食い物を確保!!( ̄ー ̄)(笑) 常連ファンといっしょに雰囲気を楽しむ♪   宴も後半に差し掛かる ここでプレゼントターイム♪ ってわけで、受け付けで渡された番号カードを握りしめて当選を待つ! 抽選袋から番号が読み上げられる そして並べられたプレゼントから、好きなのを受け取るわけだが・・・ 中身がなんだかわからない!( ̄▽ ̄; 何が当たるのかなぁ???   全員分はないので、ラッキーな当選者だけがプレゼントをゲットできる! そしておいらも番号が当選!! プレゼントをゲットだぁ♪(^▽^) 当たったのは、入浴剤とお茶葉のセットだ♪ こりゃラッキー・・・なのか?(笑)   忘年会も盛り上がり、なんだかデキ上がっている人、空気読んでおとなしくしている人、それぞれに楽しめたようだ そしてありさちゃんのご挨拶でお開きとなった お疲れさまでした m(_ _)m   これで今年もライブは終了か・・・と、思うでしょ?? 今年はカウントダウンライブはないからなぁって言ってたからね でもね、大晦日ではないけど、まだ明日もライブが残ってるのよ!!( ̄ー ̄)(爆)   ってわけで、明日はbaby's snoreのライブが待ってるのさ!(笑) でもその前に今年最後の労働も待ってるのよ!(^_^;)(爆) とにかく年越しまでがんばって乗り切りましょう!!   12月30日 年末ラスト仕事に、baby's snoreライブ♪ そして朝まで飲みか!(^_^;)   今年もあと2日 ってわけで、今年最後のお仕事です!   早起きしてお弁当を作り、車で出撃だ 今日はそれほど冷え込みは厳しくないなぁ   陸地の先端から橋を渡り、たどり着いたのは某海施設 2週間ぶりだ 今日からは独り仕事になる しかもすでに施設は休みに入っているので係の人は少ない なので今日は勝手に仕事を始める 外の仕事なのでめんどうじゃないけどね(苦笑)   前に教わったとおりに作業を始める やっぱ水仕事なので最初はちょっとキビシイか? と思ったが、今日はそれほど寒くないのでわりとラクだった それでもけっこう中腰だったりと体勢もキツいし、力仕事でもあるのでわりと大変だ 休みでも出てきている係の人にご挨拶しながら仕事をこなす   風も弱く、陽射しもあるのでけっこう陽気は良い♪ 時間はたっぷりあるので、のんびりと作業をこなす ってか、ペースを考えないとあっという間に作業が終わっちゃうからね(^_^;)(笑)   車の中でお弁当を食べ、午後もがんばる 予定では3時半くらいまでに終わらせれば良い感じだ が、ちょっとした見立て違いでけっこう時間を食ってしまい、結局終わったのは4時近かった( ̄▽ ̄;(爆) それでもすでに係の人たちの姿はほとんどない 片付けて引き上げだ   帰りはもたもたしていられない が、なんだかけっこう車が混み混みだ( ̄□ ̄;) なんとかウラ道へ逃げ込み、急ぎのために有料道路を使って飛ばして帰る   今夜はbaby's snoreの年越し前夜ライブなのだ! 急いで部屋へもどり、支度をして出掛ける まぁbaby's snoreの出番は大トリなので、遅くても楽勝なんだけどね(^_^;)   電車を乗り継いで向かうは西荻窪 箱はターニング おいらは初めて出向く箱だ なんとか8時前に箱に到着 フロアに降りると2組目の演奏が始まっていた フロア入り口でベースの○さんに遭遇 お疲れさまです m(_ _)m 中へ入るとフロア後ろの物販ブースにドラムのゆうきくんを見つけてご挨拶だ 出演バンドが入れ替わるころに、フロアでボーカルまりぃちゃんも見つけてご挨拶 m(_ _)m   今日もなかなか楽しい対バンさんで盛り上がるねぇ♪ ターニングは常連さんが多いのかなぁ・・・   そしてライブも終盤! いよいよトリでbaby's snoreが登場だ! 今夜は3人に加えて強力助っ人、ソラマメの梅ちゃんがコーラスに、すずなのギターボーカルのチョリさんが入る チョリさんは途中でサポートなので、最初は4人でのステージ♪ まりぃちゃんは直前までノドの調子が悪かったので、ちょっと心配だったけど、ステージではいつもどおりのパワフルなシャウトで飛ばしていた!!(^▽^) フロアも大盛り上がりだ! かなりヒートアップしてきたぞ!!(笑)   チョリさんが加わってのステージではまりぃちゃんはギターを置いてハンドマイクでの熱唱!! これもかなり新鮮で楽しいね♪ ○さんとゆうきくんの和み系MCも笑いを誘う(笑) 楽しいなぁ♪   ラストまで大盛り上がりだ まりぃちゃんも飛び跳ねるわ、モニターに足をかけるわ、エフェクターを蹴るわでかなり熱いステージだった!! 大きな拍手でステージ終了!! 楽しかったねぇ!!   ステージ後、フロアでバンドのメンツとご挨拶だ この時点で終電まですでに20分を切っていた まぁ帰れる時間ではあるけど・・・ だが、事前にまりぃちゃんから打ち上げに誘われていた 終わったあとは朝まで飲みだという そして誘われるままにオールに突入することに(^_^;)(爆)   箱を撤収して居酒屋へ この時点ですでに11時半過ぎだ バンドメンバーと常連ファンとで入る だが、このあとぞくぞくとメンツが増える飲み会だ♪ とにかくお疲れさま〜♪ってわけでかんぱーい!!(^▽^)   そのまま朝まで飲みは続くのね(笑)   12月31日 オールで打ち上げの大晦日 年越しもオールだなぁ(^_^;)(笑)   そのまま居酒屋打ち上げで日付越え(^_^;) 座敷の個室ではbaby's snoreのメンバー、まりぃちゃん、○さん、ゆうきくんに、サポートのチョリさん そして常連ファンが2人とでの飲みだが、さらに対バンしたメンバーが入れ替わり立ち替わり入ってくる(笑) 大所帯での飲みだ あちこちで音楽話やらなにやら盛り上がっている♪ こういう飲みも良いねぇ♪   しかしみんな若い・・・のか?(^_^;)(笑) まぁ20代半ばが多い感じだけど、音楽人ってみんな熱いなぁ 店でのリミットは4時半過ぎだ それまで飲みながらいろんな話で盛り上がる   そして5時でお開き すでに始発電車は動いている 新宿まで移動しておいらはここで離脱だ お疲れさまでした 来年もよろしくです m(_ _)m   ヨコハマに帰り着いたころにはすでに夜が明けていた こんな朝帰りはひさびさだなぁ・・・ とにかく寝よう(^_^;)(笑)     起きあがれたのはすでに午後2時過ぎだった( ̄▽ ̄;(爆) まったりしながら起きあがる すでに今日はやることがあるわけではない まぁ掃除のラストをこなせば良い   ってわけで、適当にメシをくったり、ネットやったり、テレビ見たりしながら過ごす もちろんラストに残ったダイニングの掃除もこなす 外は良い天気だ それにあまり寒くないね   夕方前に連絡 今夜の年越しは元出向くんを誘っていた 彼の仕事は年末年始が関係ない仕事だ でもちょうど今日と明日は休みになっていたのだ まぁ予定のない彼のことだ 誘ったらすぐに乗ってきた が、ヤツもまだ家の大掃除が終わっていないらしい(^_^;)(爆) なので夜にウチに呼んで、年越し呑みをすることに・・・   しかし夕方過ぎても連絡がこない まぁいつものことだ 7時過ぎに連絡をもらえるハズだが、8時過ぎても連絡がない ダメだなぁ(^_^;) ってわけでこっちから電話を入れて、ようやくつながった   ようやくヤツがウチに来たのがすでに9時近かった そこから近所のスーパーへ買い出しへ 食料やビールを買い込んでくる もうこの時間だとお総菜が割り引きになってるからね と、いつもは30%引きなのに、軒並み50%引きになってる! よく見たら24時間営業の店だが、今夜は午前1時で閉店で、明日は休業になっていた そういうワケか(−_☆ ってわけで、半額になってるローストビーフやらハーフピザやらキムチやらを買い込む   部屋へもどって乾杯だ! 今年もお疲れさまだ テレビでは紅白・・・ではなくガキ使を見ながら飲み明かす男2人(^_^;)(笑) ま、こんな年越しも良いか・・・   カウントダウンTVが始まり、年明けまで15分 なんだか今年はいろんな事があったなぁ 大きく事情も状況も変えることになって、新しい出会いや繋がりもあったし 不安もあるけど、なんだか晴れ晴れしい年越しになりそうだ   テレビの中でカウントダウンは盛り上がってる 5、4、3、2、1・・・   来年はどんな年になるかなぁ