徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月〜の日記を見る 2006年1月〜の日記を見る 2007年1月〜の日記を見る 2008年1月の日記を見る 2008年2月の日記を見る 2008年3月の日記を見る 2008年4月の日記を見る 2008年5月の日記を見る 2008年6月の日記を見る 2008年7月の日記を見る 2008年8月の日記を見る 2008年9月の日記を見る 2008年10月の日記を見る 2008年11月の日記を見る 2008年12月の日記を見る       今月の日記に戻る TOPへ戻る

8月1日   10年ひと昔
  8月になりましたぁ♪(^▽^) いよいよ夏本番でっす!! と、言いながら、今日は昼過ぎまで部屋でまったりモード(^_^;)(苦笑)   いや、ちゃんと早い時間には起きてたんですよ!(力説) たまっていた家事やら、雑務やらをこなしていたら、昼になったというワケでして・・・   午後にはちゃんと事務所に出向き、昨日までの巡業の残務整理をこなしたワケですが まぁ出張費の精算やら、写真の整理やら・・・大した仕事ではないですが(爆)   ま、今日から5日までは現場もなく、夏休み第一弾??なワケですが(^_^;)(笑) この土日もライブ三昧な日々が待っております(爆) やっぱ夏もライブだよねぇ♪(^▽^) ← 1年中じゃねぇのか?(自爆)   この8月はなんだか思ったよりも巡業がぎっちりとはならず(現時点では!) 頭5日間とお盆週間はガラ空きなスケジュール まぁ今月から業界的にはシーズンオフに入るワケで、先月までで終わりとなった現場も多く・・・ ようやく少しのんびりする時間も増えるのではないかと   まぁ今年はいろいろと考える事や、変化もありつつ、まだ先の予定が見えないという状況もあるんだけどね(謎) それでもできれば夏を堪能したいなぁ・・・(^_^;)     思い起こせばあの夏のイベントから、そんなに時間が経ったんだねぇ あの頃はまだおいらも若かったのかなぁ・・・ 少なくとも今よりはバイタリティーがあったかもね(苦笑) 何も考えずにムリできたというか、パワーというよりも勢いがあったかもね 今考えると、あの1年間ほどの時間はいったいどんな時間だったんだろうか? 短い(と思えた)時間の中でホントにいろんな事がギッシリ詰まっているかのようにあって 怒濤のように時間が流れたような気がする あの当時、乳幼児だった子がもう小学校高学年なんだってさ( ̄∇ ̄;(驚)   時間の流れってそんなもんなんだねぇ・・・     そうとなったら、もうもたもたしている時間はあまりないのかもね 前よりもさらにもっと先を見ながら進まないとなのかもねぇ 若いころの勢いはもう出ないのかもだけど、躊躇しているような悠長なヒマはないのかもね 多少のムリは承知で、強引にでも進まないとなのかも   そんな気力がまだ自分に残っているだろうか? ここらでもう一発、勝負をかけられるほどの勢いが残ってるだろうか?   答えは・・・きっとあとから出るんだろうな     さぁ、今月もがんばっていきまっしょう!!(笑)   8月2日   ありさちゃん赤レンガライブに、NOSCOぷかり桟橋サンセットライブとハシゴだぁ!   天気の良い土曜日 すっかり夏空だ♪ 今日と明日はハシゴライブな週末だ!   今日はまずみなとみらいの赤レンガ倉庫でのイベントライブ♪ 出演はもちろんわれらが榎ありさ姫!(^▽^) 某ネットコミュでお約束した巡業おみやげの地ビールを持ってみなとみらいへ向かう   関内から歩く けっこう暑くてキツいなぁ(^_^;) 炎天下の中、汗だくになって歩く ありさちゃんの出演時間は3時からだ まだ2時20分過ぎなので、のんびり歩いても楽勝だな どうせ時間も押すんだから余裕だなぁ   と、歩いていると、みなとみらい線の馬車道駅の地下出口に差し掛かる すると、見慣れたカートバッグを引きずりながら出口から出てきた女子が目に入る きょろきょろあたりを見回して、行く道を探しているのはなんと・・・ありさちゃん?( ̄ロ ̄;) なんでまだこんなとこに居るの??( ̄∇ ̄; だいじょぶ?間に合うの?? って感じで、急ぎまーす!と小走りに駆けて行く いや、暑いから走ったら倒れちゃうんじゃないの??(^_^;) 気を付けてね〜♪   って、おいらはまだのんびり歩くが、彼女はステージ準備もあるからね そのまま小走りに去って行くありさちゃんを見送りながら、おいらはのんびりだ(笑)   そしてたどり着いた赤レンガ倉庫 思ってたよりも人は多くないかな 今日もアーチストフェスタってわけで、2号館の2階イベントフロアにはたくさんの創作小物系のお店が出店していた その奥のフロアのステージでオフィススカイ主宰のライブイベントが開催されているわけで・・・   ステージではすでにお昼前からライブが始まっている ありさちゃんの出番はすでに次だ って、けっこうギリギリなんじゃないの?? すでに到着していたありさちゃん 物販スペースで準備をしていた 涼しい顔してるけど、けっこう焦ってたよねぇ(^_^;)(苦笑)   しっかりと衣装にも着替え、準備はバッチリ! そんなこんなでありさちゃんのステージが始まる♪ ステージ前のイス席にはけっこうお客さんが集まってきた ちょっとだけ音合わせリハをやってから、そのままステージスタートだ   まずはご挨拶MCから まわりのお客さんを呼び寄せて演奏が始まる カバー曲の「木綿のハンカチーフ」からスタートだ♪ 聴き覚えのあるカバー曲だと、知らないお客さんのウケもいいね   自己紹介MCでは、今年に入ってからのライブがすでに70本を超えているという!( ̄∇ ̄; スゴいなぁ・・・   2曲目はアルバム収録曲の「つよくつよく」 ありさちゃんの想いが詰まった曲だ♪   そしていつもの楽しい曲「ネコになったら」へと続ける 客席からは手拍子ももらえる 一気にフロアが楽しい雰囲気で盛り上がる   4曲目はもうお馴染みのカバー曲「待つわ」 ちょっとしっとりした雰囲気で、カバー曲でもちゃんと自分のモノにしてるねぇ♪   今日はソロでの出演だったけど、明日はアジュガとしての出演も控えている しっかり告知MCも忘れずにね!   ラストはいつもの「心の翼」 しっとりとした優しくて、そして強い気持ちがフロアにあふれる 今日も想いが込み上げてきて、ありさちゃん自身、それがあふれそうになる 優しい雰囲気に包まれてステージ終了♪ 良いステージでした   ありさちゃんの次は藤田岳弥くんのステージだ だが、それはそっちのけで、フロアの一番後ろでひっそりこっそりと地ビール試飲会が始まってしまう(^_^;)(爆) って、お前がみんなを集めたんやろ!( ̄∇ ̄;(自爆) ありさちゃんのために保冷バッグに入れて冷やしたままもってきた地ビールを、まわりのファン仲間にもいっしょに振る舞う ってか、紙コップに2口分くらいだけどね(笑) これがまたなかなか評判だったなぁ またたくさん買い付けてこないとだなぁ(^_^;)   そんなこんなで岳弥くんのステージも堪能した後、おいらとファン仲間のオヤジジィさんはここから移動だ ありさちゃんにご挨拶して、会場を後にする また明日ねぇ〜!   ってわけで、少し薄曇りだけどまだまだ暑いみなとみらいを歩く 今日は同じみなとみらい地区で今度はNOSCOのライブがあるのだ 会場はかの有名なインターコンチネンタルホテルの直下にある、シーバスの乗降桟橋であるぷかり桟橋だ ここはシーバスのチケット販売所と乗降口なのだが、インターコンチ直営のレストランなどがあるちょっとした散策スポット このデッキでサンセットライブとしての野外ライブが行われるのだ   イベントの主宰は音楽仲間のshin-yaさんの企画事務所、グリーンフィールドだ ライブは5時からだ 開演15分前に到着すると、すでにNOSCOの2人がスタンバイしていた もちろん企画者のshin-yaさんもいた お疲れさまでっす m(_ _)m   船の乗り降りのお客さんもまばらだがうろうろしている 岸壁から迫り出した建家だが、これ自体も海に浮いているので、大きな波が来るとゆっくりと揺れる そんな海っぺりのウッドデッキでのライブ 海風が気持ちいいね♪ 小さな売店もあって、焼きそばや枝豆などのおつまみにビールにドリンクなどが楽しめる もちろんテーブル席もあるよ♪   そんな良い雰囲気の中、NOSCOのライブが始まる いつものストリート用の機材持ち込みだけど、しっとりとした感じの良い雰囲気♪ オケ曲も含め、全体的にはアコースティックな感じでのライブになった miyakoちゃんは浴衣でのステージ! やっぱ夏はコレだよなぁ♪(^▽^) テーブル席に集まったお客さんも涼しい海風と、しっとりした歌の雰囲気に酔いしれる   それでもやっぱりMCはいつもの2人(^_^;)(笑) なんだかビミョウにウケてるぞ!(爆)   1時間の休憩を挟んで、6時半からの2ステージ目 だんだん夕暮れになってきて、薄暗い中でのまわりのイルミネーションがキレイだ♪ 行き交う船の灯りや、近くに見えるコスモワールドのにぎやかな光もキレイだなぁ! こんな中での野外ライブ♪ なかなか雰囲気も良いね   なかなか心地よい雰囲気でライブを楽しめた 終わるころにはだいぶあたりも夕闇になってきたね やっぱ海風は気持ち良くて最高ですなぁ♪(^▽^)   で、じつは明日もshin-yaさんが別のジャズバンドのサポートで出演するとのこと ってか、これから毎週土日にライブがあるらしい ってわけで、明日も赤レンガライブに来る我ら常連ファン(^_^;) ぜひまた明日来てねとの懇願に合う(苦笑) じゃぁ明日はビールで盛り上がろうかな( ̄ー ̄)(爆)   ってわけで今夜は撤収 お疲れさまでした m(_ _)m   いや、今日はライブ三昧で楽しめましたなぁ♪ やっぱ夏のイベントで楽しまないと、すぐに夏は終わっちゃうよ!(^_^;)(爆)   ってわけで、明日は昼、夕方、夜と3連荘のハシゴライブに決定です( ̄ー ̄)(自爆) 体力よりも気力がもつかなぁ・・・(苦笑)   8月3日   アジュガ赤レンガライブに、ぷかり桟橋でジャズを楽しみ、夜は初恋ピンクではっちゃけて、大盛り上がりのライブ三昧!(^_^;)(爆)   ってわけで、真夏の週末ライブ週間2日目(^_^;) 今日もみなとみらい赤レンガ倉庫へ向かう ってか、昨日よりもさらに天気が良くて暑いなぁ( ̄∇ ̄;(爆) でもさすがに日曜日! 昨日よりも人出が多い感じだなぁ   なんとか汗だくになりながら赤レンガに到着 今日はありさちゃんのユニット、アジ ュガでのステージだ♪ 出演予定は2時40分だが、今日は少し時間が押しているので3時過ぎのステージとなった   奈良から駆けつけた相方kyosayさんもスタンバイ 今日はしっとりとオトナな衣装でのありさちゃん 2人でステージに登場だ!   ご挨拶MCのあとの1曲目は「恋の扉」からスタートだ オケとkyosayさんのギターに合わせて、2人のボーカルが絡み合う 昨日のソロとは違うオトナな雰囲気だ♪   客席のかわいいお客さんにありさちゃんも思わず和むね♪ そんな楽しい雰囲気で2曲目はカバー曲「セロリ」 アップテンポに客席からも手拍子で盛り上げる♪ 良い雰囲気になってきたね!   3曲目は恋の終わりを歌った新曲「唯一の場所」 kyosayさんのギターだけでのアコースティックな演奏 しっとりとした雰囲気に包まれる なんだか心地よい切なさが良いねぇ♪   ここでガラっと雰囲気を変えてのカバー曲「君がいるだけで」 またも客席からは手拍子での盛り上げ! 楽しいステージになってきたよ!(^▽^) お客さんと一体になって盛り上がるこの雰囲気が楽しいね♪   ラストはみんなで盛り上がる「月の下で愛し合おう」 もちろん客席みんなで手拍子で盛り上がる♪ ホントにステージ、客席と一体になって楽しめるこの雰囲気が良いねぇ♪(^▽^) 最後まで大盛り上がりでステージ終了だ!   今日もしばらくそのあとのステージを楽しんでからまたぷかり桟橋に移動だ ありさちゃんとkyosayさんにご挨拶 じつは今夜はまた初恋ピンクのライブも控えているのだ また後でね〜!(笑)   今日はファン仲間のオヤジジィさんとフリードさんとの3人でぷかり桟橋へ向かう やっぱ昨日よりも陽射しがあって、気温も高めだ 暑いなぁ( ̄∇ ̄; それでもぷかり桟橋にたどり着くと、海風もあるし、建物の日陰でけっこう涼しいかも!   今日のぷかり桟橋サンセットライブはジャズピアニストの春日章宏さんのステージ サポートにドラムスとサックス、そしてベースでshin-yaさんが入ってのステージとなる すでにデッキでは4人がスタンバイしてリハが行われていた テーブル席にはもうたくさんのお客さんがいた リハと言えどもすでに演奏が始まってる状態 ジャズだからね   そんな感じでおいらたちは夜のライブまでの時間繋ぎもできるし、さっそく生ビールに枝豆を買ってライブを楽しむ気がマンマンだ(^_^;)(爆) 5時からのステージが始まった 海風を受けながら、夕暮れのデッキでジャズを聴きながらの生ビール なんだか最高のシュチュエーションだなぁ♪ ちょっと風が強めだけど、とても良い雰囲気で盛り上がる やっぱジャズも良いなぁ♪ そんな感じでビールもすすむね(^_^;)(笑)   やっぱり日曜日 シーバスの乗降客も、海辺の散策客も集まって、けっこう盛り上がったステージになった ウチらはビールをお代わりしながらなんだかプチ宴会状態(^_^;)(爆) 6時半からの2ステージ目では夕闇の中、キレイなイルミネーションとジャズの演奏を楽しむ 良い時間を過ごせたなぁ!   ステージ終了して、shin-yaさんにもご挨拶 お疲れさまでした m(_ _)m 来週には自身のバンドでの出演もあるとのこと え゛?また来週??(^_^;)(笑) 時間作ります m(_ _)m(爆)   ってわけで3人でまた移動だ 今夜の箱は初恋ピンクではお馴染みの日吉NAP みなとみらい線から東横線経由で急ぐ   初恋ピンクの出演はトリなので、時間的には楽勝だ( ̄ー ̄) 箱にたどり着くと、3組目が演奏していた フロアでタクさん、岳弥さんとご挨拶 そして今回は新メンバーとなるハジメくんはなんだかアヤシイ衣装だぞ( ̄∇ ̄;(爆) しかしまだありさちゃんとこれまた新メンバーとなるkyosayさんの姿がないね   他の出演者のステージを見ながら、初恋ピンクの面々は徐々にスタンバイ kyosayさんも到着してスタンバイ だが、5組目の演奏が始まってもありさちゃんの姿がない もう次だよ!( ̄∇ ̄; と、9時20分になってからありさちゃんが箱にやってきた ギリギリじゃん!(^_^;) ってか、いったん自宅にもどってたらしいけど、だいじょぶかな   そんなこんなでトリの初恋ピンクの登場だ みんなそれぞれにピンクの衣装! 岳弥さんはいつものピンクマの着ぐるみだ(^_^;)(爆) そして新メンバーとなるダンサーのハジメくんはピンクの王子様! ってか、頭上のティアラは?(笑) さらにこれまた新メンバーのkyosayさんはなんとピンクのバスローブ!( ̄ロ ̄;) これがまためっちゃカッコイイ!! さすがアニキ!! まぁボーカルタクさんとギターのタローくんはいつもの出で立ちだね♪(笑)   しかし圧巻は我らがありさ姫! なんとピンクのロングドレスに天使の輪! まるでホンモノのお姫様ご降臨 (jДj)   全員がスタンバイ 初恋ピンクのステージがスタートだ   が、薄暗いスポットライトの下、kyosayさんがブランデーグラスをマイクに当てる タクさんがなんと超巨大グラスを取り出し、kyosayさんのグラスにもピングレジュースを注ぐ その様子に客席から笑いが!(爆) そして「かんぱ〜い!」の声とともに飲み干す! そしてタクさんのご挨拶から始まる   ビミョウなウケを取りながら、タクさんのご挨拶MCが続く なんだか笑うぞ(^_^;)(爆) ってか、爆笑が続く そんなMCから1曲目スタート!岳弥さんの雄叫びからスタート・・・? と、思ったらいったん止める タローくんのギターが入り損なったらしい(^_^;)(爆) まぁこういうこともあるよね   ってわけで気を取り直して再び岳弥さんの雄叫びからスタート「変態の情熱」 これまた一発目から激しいダンスだ! フロントにならぶ岳弥さん、ハジメくん、タクさん、ありさちゃんが激しく踊りまくる こりゃリハで筋肉痛になるわけだねぇ(^_^;)(爆) その踊りに合わせて激しいロックナンバーで盛り上がる! やっぱカッコイイねぇ!!   いつものMC「初恋の色って? ピンク色〜♪」の掛け声からの2曲目は「感激BOP」 アップテンポのナンバーに客席からも手拍子で盛り上がる♪   タクさんのMCはいつものテンションだ♪ なんだか客席からは一挙手一投足に爆笑が沸き起こる(^_^;)(笑)   3曲目は「目指すはアンチエイジング」 これまた客席からは手拍子! もうすっかり初恋ピンクのノリにお客さんも取り込まれてるね♪ ステージ前の席の浴衣女子をいじるタクさん もう完全にタクさんの空気だ!(笑)   4曲目は「マジカル・ハッピー」 激しいギターの新曲だ♪ 新加入のkyosayさんのベースもめっちゃ良い感じだ♪ 少ないリハでこれだけ合わせられるのはさすがですなぁ♪ 間奏で入る「マジカルバナナ」フロント4人の掛け合いがビミョウで面白い♪(笑)   ここでメンバー紹介! もう居るだけで笑いを取れるピンクマさん 藤田467岳弥 新加入ベースはピンクのバスローブでほとんど「男優」さん(爆) Kyo!say!Jump さらに新加入のダンス担当王子様 武蔵平野のピンクな腐男塾 尾張・ハジメ ギター担当でじつはリーダーだった! Tallol Project お馴染みのお姫様 アリッサ・ピンク・エノキー そしてボーカル担当 ピンクな夜の終身名誉監督 Pinky Taku 今夜はこの6人編成でのステージだ♪   ってわけで、そんな感じ(?)で5曲目「Just my type 〜ド真ん中ストレート〜」 いつもの激しいダンスで始まるカッコいいロックナンバーだ♪   ラストMCでは「次で最後の曲です」に合わせて客せきからの「え゛〜っ!」ってお約束だなぁ♪ そんな感じでラストは「素敵、無敵、R&R」で盛り上がる 間奏ではピンクマさんが客席に乱入のお約束 タクさんもステージを降りて盛り上がる♪ 最後まで大盛り上がりでステージ終了だ!!   終了後もみんなフロアに残って盛り上がる さすがにありさ姫は大人気で、あちこちで撮影会が始まっている(^_^;)(笑) みんなそれぞれに着替えて片付けたあとも、そのまま居残りで飲みに話にと盛り上がっている 10時半前に終わったのに、店長さんから撤収の声がかかる11時過ぎまで居残って盛り上がっちゃったね(笑)   ってわけで、撤収だ みなさまお疲れさまでした m(_ _)m   電車を乗り継いで帰るも、なんだかグッタリモードかなぁ(^_^;)(自爆) 部屋に帰り着いたころに日付も変わる ホントにこの2日間ライブ三昧で盛り上がったねぇ♪   楽しい週末でした!(笑)   まだ夏休み第一弾は続くよ!   8月4日   バイク好調の謎( ̄∇ ̄;   夏休み(?)第一弾もひと段落 今日はさしたる予定もないまったりモード まぁちゃんと早めの時間に起きあがり、自宅で雑務をこなす・・・   外は炎天下 用事がなければ出る気もしない( ̄∇ ̄;(爆) でも午後になってからはちょっと雲も出て陽射しも陰ったりしてきたね   ほったらかしにしてあったバイクの様子を見てみた 2気筒のうちのひとつが点火不良で片肺になっていたのだ でも、こないだエンジンだけかけてみたら、なんと2気筒ともにちゃんとかかった( ̄∇ ̄; 前もこんな感じだったんだよなぁ・・・ ってわけで、今日はちょっと乗ってみることに   陽が傾いてきた夕方前に支度をして外に出る バイクのシートを取って、エンジンをかけてみる と、やっぱりちゃんとかかるじゃん!!( ̄ロ ̄;) そのまましばらくアイドリング 回転は安定しているねぇ   そのまま乗ってみる フツウに乗れるじゃん!( ̄∇ ̄; 近所をひと回り走ってみる ぜんぜん違和感ないし でもまたいつ点火不良になるかわかんないからなぁ 急いでる時とか、遠くまで乗るとかはちょっとアブナイなぁ(^_^;)(苦笑)   ちゃんと点火系を点検するとか、イグニッション関係の部品を交換してみるとかしないとだなぁ それに相変わらず水温系が上がり気味( ̄∇ ̄; やっぱりウォーターポンプが機能してないのかなぁ・・・ とにかくちゃんと乗るにはちゃんとした整備、点検をしないとだな     夜には実家に出向く そろそろウニちゃんが心配だ ウニちゃんはだいぶ痩せていた まだ元気なんだけど、やっぱり体重が減り気味らしい メシはちゃんと食ってるんだけど、もう内蔵が弱ってるんだよねぇ・・・ 見た目にはまだ元気みたいだけど、この夏を乗り切れるかなぁ 獣医通いもそろそろ2年になるからね 獣医さんもちょっとびっくりしているらしい(^_^;) 引っ掻いたり暴れたりしないし、べっぴんさんのウニちゃんは病院では人気者らしい(笑) その獣医さんとこでもすでに昭和生まれの患畜は他にいないとのこと そりゃそうだろうね(爆)   もう少し元気でいてほしいなぁ   明日で夏休み第一弾は終了 夜にはアジュガのライブもあるよ♪   8月5日   ひさびさのアジュガLAFRAFライブ♪で、終電逃したぁ( ̄∇ ̄;(自爆)   夏休み第一弾も今日でおしまい 明日からまた巡業へ出なくちゃだ   午後までは部屋でまったり過ごす そして夕方前には電車で事務所へ向かう まぁ明日からの巡業のこともあるし、ちょっと顔出ししておくか!って感じで(^_^;)   それも今夜のありさちゃんのユニット、アジュガのライブが立川であるからね 途中で寄れるし、時間つぶしにもなるし(笑)   事務所には誰もいなかった って、今日は1日だけの現場に社長と住み込み君が出向いてるからね でも今日は関東各地でゲリラ雨のような不安定な天気・・・仕事になったのかなぁ   夕方過ぎまで事務所で雑務やってると、社長たちが帰ってきた お疲れさまでした m(_ _)m まぁあまり雨にはやられなかったみたいだけど、収穫は・・・イマイチだったみたい(^_^;)   ってわけで、おいらは夜まで時間をつぶし、立川へ向かう それでもちょっと早めだったので、マクドへ立ち寄る だが、フツウにマクドに入ったつもりだったが、じつはここはマックカフェ( ̄∇ ̄; カフェ店は初めて入ったなぁ メニュー見るまでぜんぜん気付かずに入ったんだけど(苦笑) ホットドッグのセットにする メニューは通常店よりも簡素な感じだねぇ・・・   そんなこんなで8時半過ぎに今夜の会場、カフェレストランLAFRAFへ 店に入ると、すでにありさちゃんもkyosayさんの姿があった お疲れさまです m(_ _)m LAFRAFは5月以来の3ヶ月ぶりのステージ 6、7月は出演をお休みしていたからね おいらはいつものようにカウンター席に陣取る ほどなくして顔なじみさんもやってきたり♪ コロナビールを頼み、まったりとステージ開始を待つ   ありさちゃんとkyosayさんがステージブースに登場 ちょっとリハの音合わせをしてから1ステージ目がスタートする すでにお店にはけっこうなお客さんが入っていた お盆休み前の平日だけど、思ったよりもにぎわってるね 今夜も2人の息はバッチリだ! オリジナルもカバー曲も楽しく盛り上げてくれる♪ やっぱりこういう店に生演奏があると、お酒も盛り上がるなぁ!(^▽^) 飲みのお客さんも拍手で盛り上げてくれる ありさちゃんのMCも絶好調だ!!(笑) 1ステージは楽しく盛り上がったね♪   2ステージ目までの幕間にもけっこうお客さんが増えてきた けっこうにぎわいも盛り上がってきた店内 ほどなくして2ステージ目のスタンバイだ お客さんも増えて、ステージブースの目の前のテーブル席にもお客さんが入った 2ステージ目がスタートすると、さっそくありさちゃんはステージ前のお客さんと絡んだりして盛り上げる♪ さすがですな!(^_^;)   アップテンポでは手拍子ももらえて盛り上がり カバー曲ではやっぱりウケがいい感じ♪ ありさちゃんのボーカルもkyosayさんのギター&掛け合いボーカルも雰囲気良く盛り上がる♪ 今夜のステージも最高潮で、楽しく盛り上がった   そしてステージ後には今夜も恒例のテキーラターイム♪(^▽^) おいらは2杯注文し、1杯はもちろんありさちゃんへ御馳走だ!(笑) kyosayさんのギターとありさちゃんの掛け声に合わせて「テキーラ、かんぱ〜い!!(^▽^)」で飲み干す! 今夜もけっこうご注文があった! やっぱりこれがないとね!(笑)   ってわけで、終電も近いので、おいらはおいとまする アジュガの2人にご挨拶して店を出る お疲れさまでした m(_ _)m   で、駅へ向かう 自宅最寄り駅までの最終に間に合う電車にはまだ楽勝で乗れる時間だ だが、この駅始発の電車に乗るが、時間になってもなかなか出発しない?( ̄∇ ̄; 他の接続電車が遅れているので、発車を見合わせているのだ だいじょぶかよ!!   そして5分遅れで電車は出発 これで乗り換えが間に合うかなぁ・・・ 心配しながら電車は走る 乗り換え駅では終電に間に合う電車への接続は時刻表どおりでも5分しかないのだ 途中で挽回してもらわないと間に合わなくなるぞ・・・   だが、途中の駅で運行時間を確認するが、5分遅れのままだ これじゃヤバいかもなぁ   そして乗り換え駅に到着 だが、接続の乗り換え電車はすでに到着、発車する時間だ( ̄ロ ̄;) JRから私鉄への乗り換えなのでこれでは絶望的だ( ̄∇ ̄;(爆) と、電車を降りると、すぐ隣の車両からなんとありさちゃんが降りてきた 同じ電車に乗ってたのね! ありさちゃんも同じ私鉄に乗り換えだが、彼女は上り方向だ おいらは下り方向(^_^;) もう走っても間に合わないし、まったり次の電車に乗ることに・・・ ありさちゃんお疲れさまでした m(_ _)m また来週のライブで!!   ってわけで私鉄の最終でヨコハマへ出る ここで乗り換えだけど、すでに地元最寄り駅まで行く電車はない( ̄ロ ̄;)(爆) とりあえず途中までの最終電車に乗る 最寄り駅よりも数駅手前で電車は終了だ 駅へ降りてタックンに乗る さすがに全部歩きはキツい( ̄∇ ̄;   タックンで途中まで移動し、最後は少し手前で降りて歩く まぁ思ったほど高くはなかったね 自宅まで15分ほど歩き、ようやく帰り着く すでに日付は変わってるよね(^_^;)(爆)   明日から巡業へ出発だ が、どうせ昼過ぎに待ち合わせで出発だ ちょっとくたびれてるけど、風呂には入ってから寝ようっと!   明日は移動だけなので楽勝だ 寝坊しないようにしなくちゃだね(^_^;)(笑)   8月6日   ハズレかと思ったら、まぁまぁアタリだったのかな?(^_^;)(笑)   今日からまた巡業へ出発だ だが、今日はお昼過ぎからの移動日 なので余裕だ( ̄ー ̄)   朝は余裕でまったり起きあがり、のんびりと支度 部屋を出るのは11時過ぎ 楽勝だね!(笑)   だが、けっこう炎天下で暑い( ̄∇ ̄; そんな中、大荷物を持って移動するのはしんどいなぁ・・・(爆)   駅まで歩いて電車に乗る すでにこの時点で汗だくだ 電車を乗り継いで待ち合わせの駅へ到着 5分と待たずに住み込みくんのエクストレールが到着した 今回は彼と先輩さんとの3人で出撃だ おいらは後部座席でまったりだ   1時に駅を出発 高速に乗り、西へ向かう こっち方面の現場が少なくなったから、なんだかひさびさな感じだねぇ それにしてもさすがに夏休み時期だと、平日の高速でも一般車が多い 途中で休憩するサービスエリアでは、たくさんの行楽客や家族連れがいてウザいなぁ(^_^;)(苦笑)   それでもさしたる渋滞にもハマらずに、夕方過ぎには現地へ到着 今回の宿はビジネスホテル だが、いつもの大手ビジホがとれなかったので、小さいローカルなビジホに泊まる 場所はいつもの大手ビジホの向かいだった 案内看板に従って駐車場へ回り込む が、そこは・・・明かに元パチンコ店( ̄ロ ̄;) 店の入り口だったところが大きく開いていて、フロアだったところに車を停められるようになっている さすがに中に入れるのは気が引けて、外の駐車スペースに停める なんだかだいじょぶか?この店・・・( ̄∇ ̄;   通路を抜けて本館に入る 1階のフロントはなんだかちょっとアヤシゲなスペース 宿泊部屋へはエレベーターで上がる だが、宿泊フロアにあがると、それなりに小綺麗な感じ 部屋に入ると、中はキレイで、わりと広い ベッドもセミダブルくらい大きめで、テレビも液晶のハイビジョンAQUOSだ ユニットバスも広めでなかなかいいじゃん! いつもの大手ルー○インよりも豪華じゃん!(^_^;)(笑)   ってわけで晩飯に出る 駅前のホテルだが、駅周辺はあまりパッとした店が少ない( ̄∇ ̄; とりあえず地元の中華屋さんに入る まぁラーメン屋なんだけどね おいらは五目ラーメンにしてみる まぁフツウの味だ(^_^;)(笑)   コンビニで缶ビールを買って部屋へもどる 明日は早朝5時に出発となるので、あまり遅くまで遊んでいるヒマはない(苦笑) 部屋でまったりしてから眠りに就く・・・   5時出発かぁ・・・ しんどいな(^_^;)(爆)   8月7日   地方コミュニティーFMもなかなか楽しいね♪(^▽^)   お仕事1日目 早朝5時に宿を出発だ ゆうべ遅くに到着した元請け社員さんと4人で出撃だ   まずはコンビニで食料を買い込む その場で朝飯だ(^_^;) 今回は住み込みくんが1人で独立愚連隊ポイントへ 残りの3人で別地区へ入る いつもの国道法面ポイントへは先輩さんが入る あそこは日陰がない炎天下ポイントだからね 夏は死にそうになるよ(笑) おいらは林道奥の山登りポイント 元請け社員さんとそれぞれ対岸の尾根へ上がる   林道奥へ車を停めて、そこから歩きだ 林道の奥まで10分ほど歩いて、そこからは尾根道を上がる ほとんどケモノ道だからね 登りも急だし、けっこうガレてるのでアブナイ( ̄∇ ̄; 荷物を抱えて汗だくになりながら歩く 尾根道に入ってから10分ほどでポイントに到着 すでにかなり大汗だ(^_^;)(爆)   しばらくは林の陰で太陽の直射からは遮られる だが、今日はあまり風がない( ̄∇ ̄; ウチワで扇ぎながら体を休めないとだね 水分はかなり多めに準備してある 総量で2Lほど持ってきている 重いけど、これくらいないとキケンだからねぇ   日陰のおかげでそれほどクソ暑い思いはしない だが、やっぱりけっこう湿気が多くて蒸すなぁ ウチワでずっと扇いでいないとしんどいね   それにしてもなかなか収穫がない( ̄∇ ̄; まぁここもあまり状況は良くないし、だいたい今シーズンの状況自体がちゃんと把握できてないからねぇ 元請け社員さんは昼過ぎから歩きまわってのお仕事に突入している だが、状況は変わらないなぁ   結局終了時間まで収穫はナシ(^_^;) 2時終了だが、下山の時間があるので1時半で終了 山を下りる が、降りている途中で無線が入る 下の先輩さんが収穫をゲット! 見えるハズの元請けさんも下山途中で収穫を追っている おいらは関係ない場所なのでそのまま下山だ ってか、そんなものにかまっていると滑落してしまう( ̄∇ ̄;(爆) 急なガレ場を慎重に降りなくちゃなのだ   なんとか無事に下山して元請けさんに合流、車で回収してもらって宿にもどる 宿にもどったのがまだ3時過ぎ 晩飯まで時間あるなぁ・・・(^_^;) それでも汗だくなのでシャワーを浴びてスッキリする 夕方まではテレビを見たり、ネットしたりしてまったり過ごす 出掛けようにも、外は炎天下( ̄∇ ̄; 暑いから陽が傾くまで出たくないよね(苦笑)   それでも晩飯前の5時過ぎに表に出る じつはこの街では某有名漫画家と縁のある街で、そのマンガやアニメのキャラクターのブロンズ像が街のメインストリートにあるのだ ゆうべも少し散歩がてらにそれを見物に出歩いた だが、おいらのお気に入りキャラのブロンズ像に出逢えなかった ってわけで、今日はちょっと遠くまで散歩してみることにしていたのだ フロントに張ってあった街のガイドマップでだいたいの像の場所を見てから出掛ける   まだ明るい時間帯 各キャラの像やストーリーの名場面を再現した像などを見ながら、携帯カメラで撮影したりする 宿から20分ほど歩いた遠くまで見に行く が、おいらのお気に入りキャラが見当たらない( ̄∇ ̄; とりあえず地元の大きい神社に立ち寄ったりして像を見て歩く 大通りの片側を見て、はじっこまで行って渡って折り返す だが、だいたいこの辺りだと思っていた場所にお気に入りキャラが見当たらなかった   そうしているうちに大通り沿いに地元のコミュニティーFM局のサテライトスタジオを発見! この街にもコミュFMなんてあったんだねぇ!! と、思って見物 ちょうど生放送中だった パーソナリティーのおねーさんがこっちを見て会釈♪ 局のリーフレットを見ながらちょっと見物する まぁFMラジオフリークだったおいらにとって、サテライトスタジオは珍しくもないが、なんとなく新発見!って感じ そして曲がかかり、おいらは先へ歩きだす と、曲の間にスタジオから出てきたパーソナリティーのおねーさんが他の見物人にご挨拶している 去り際のおいらにも後ろから声をかけてくれた また来て下さいねぇ〜♪(^▽^) おいらは軽く会釈して歩き出す   いったんホテルにもどる そしてまだ時間があるので、ガイドマップでお気に入りキャラのブロンズ像の位置を確認! でも、ここちゃんと通ったハズだけどなぁ・・・( ̄∇ ̄; んで、せっかくなので携帯ラジオを持って部屋を出る さっきのコミュFMを聴くためだ♪ しかも面白いのでメールでメッセージを送ってみた♪ コミュFMだとメッセージ投稿が少ないから採用されたりして!( ̄ー ̄)   で、また出直し お気に入りキャラを探しに出る と、じつはさっきのコミュFMのサテライトスタジオの通りをはさんで向かい側にあったんじゃないの!( ̄∇ ̄;(爆) いつの間にスルーしたんだろうか(^_^;)(自爆) ってわけで、なんとか無事に携帯画像に納める( ̄ー ̄)   そんなこんなで晩飯時間となった ホテル前にもどってまったりしていると、住み込みくんと先輩さんが降りてきた 今日は車で出掛けて、いつも立ち寄っているそば定食屋さんへ出向く が、悲劇に襲われる そば屋さんは臨時休業( ̄ロ ̄;) またかよ〜!!( ̄∇ ̄; じつはこの店には何度か臨時休業に遭遇しているのだ(爆) しかたなく別の店に・・・ といってもあまり店がない 住み込みくんのお任せチョイスで、近くの焼き肉店へ行くことに   と、その道すがら、さっきのコミュFMの番組を聴いていると・・・ おいらのメッセージが読まれた!!(^▽^)(笑) これはなかなかうれしいかも♪   ってわけで、焼肉屋さんに到着!! まぁメシは金額が決まってるので、高いモノは食えない ってわけで、おいらは焼肉定食にする メシを食い終わったあとに、さっきのコミュFM番組を聴いていたら、さらに送ったメッセージがまた読まれた♪ なかなか面白いなぁ♪(笑)   メシを食い終わってホテルにもどる そのころにはさっきの番組は終わっていたけど、またも散歩がてらにサテライトスタジオの前を通ってみる と、スタジオはカーテンが閉まっていたけど、隙間からまだパーソナリティーのおねーさんがいるのが見えた 面白いので、そのままスタジオの前で待ってみる なんだかこういうのひさびさだなぁ♪   携帯でネット巡りしながら待っている と、ほどなくしておねーさんが出てきた♪ すぐにおいらに気付いて声をかけてくれた♪ ちゃんとブロンズ像を見つけられましたよ!(^▽^) ちょっと立ち話する またこっちに来たら番組聴いてね!って感じで和やかにコミュニケーションだ♪(笑)   まったり散歩してからホテルにもどる 明日もまた早朝から出撃なので、今夜も早めに寝ようっと!!   明日もがんばるぞ!!   8月8日   夏を堪能し過ぎ( ̄∇ ̄;(爆)   今日はフジテレビの日・・・らしい が、そんなことはどうでもいいね(^_^;)(自爆)   今朝も5時前に起きあがり、荷物をまとめて宿を撤収 5時には宿を出発だ 連日早朝に出撃はしんどいなぁ・・・   コンビニで食料を買い込み、現場へ入る 今日はおいらが国道脇の法面ポイント ここは炎天下の灼熱地獄になるなぁ( ̄∇ ̄;(爆) 水分を多めに用意し、万全を期す しかも今日は先輩さんと元請け社員さんがぜんぜん別の地区へとコンバートされたため、おいらも独立愚連隊( ̄∇ ̄;(爆) 無線を飛ばしても、誰も返事もない孤独な闘いだ( ̄∇ ̄;(おおげさ)   そんなこんなで6時過ぎにはお仕事開始 終了の2時までがんばらねば! だが、今日はなんだか雲が多め・・・ってか、曇りがちな感じ これなら直射の灼熱は少しは和らぎそうだなぁ(^_^;)   それでも涼しいのは7時過ぎくらいまで その後はどんどん上がる気温との闘いだ 日傘を用意し、とにかくウチワで扇ぎまくる こんなんで仕事になるんか??( ̄∇ ̄;(爆)   だんだん陽射しが強くなってきた 雲があるとは言え、実質は薄曇りなので、やっぱり暑い 日傘の陰に隠れてなんとか堪え忍ぶ   まぁピーカンよりはぜんぜんマシなわけだが、水分補給が加速していく(^_^;)(自爆) 飲み過ぎると後がしんどくなるので、なんとかペースを守らないとだ   お昼近くになってようやくコモノ収穫をゲット! ここまでヒマヒマだったのがかえってしんどかったなぁ(苦笑)   そしてお昼を過ぎる 食料はどうせ食欲がわかないからと少なめにしていた それでもときどき口にするグミキャンディーでかなり精神的に落ち着くなぁ♪   そんなこんなで1時半を過ぎた もうガマンの限界だ! ちょっと早めだが、法面を降りて日陰に避難する どうせもう収穫は期待できないからねぇ( ̄∇ ̄; 2時を過ぎてお仕事終了時間 ほどなくして住み込みくんが回収にやってきた   おいらたち2人はそのまま別現場へ移動する 先輩さんと元請け社員さんも別地区から直接移動だ 高速に乗って走る おいらは助手席で撃沈だぁ(^_^;)   夕方には別現場の宿へ到着 いつもの宿だ 後からやってきた先輩さんたちと合流して、いつものうどん定食屋さんで晩飯となる じつはここの現場は今回がシーズン最後 もう来シーズンもまたやるかどうかは未定だ ここでの飯もラストになるのかなぁ・・・と、去年も同じことを言っていたような気がするね(^_^;)(爆)   今日から北京オリンピックが開幕となった まぁすでに始まっている競技もあるけどね 開会式もちょびっとはテレビで見てみた だが、なんだか今回はイマイチ盛り上がりにかけているような気がする 巷でも、あまりオリンピックが始まる雰囲気が実感できないなぁ・・・ まぁとにかく日本選手団にもがんばって欲しいもんだ   明日は1日だけのお仕事 日帰り組とも合流してのお仕事になる これが終われば夏休み本番だ♪   気合い・・・入るかなぁ(^_^;)(爆)   8月9日   日焼けモードでこんがりお仕事!(爆)   夏休み前のお仕事ラスト! 今日も6時半には起きあがってお仕事準備だ 6時45分には宿を出発し、今日やってくる日帰り組を待ち合わせコンビニで待つ   だが、彼等はさすがに今日から始まるお盆休み週間の渋滞にハマっていて、到着が遅れ気味のようだ(^_^;) まぁこの時期は仕方ないなぁ・・・   それでも30分と遅れずに到着 社長とお調子者さん、ヘビ好きさんの3人が先輩さんのフォレスターに乗って到着! 食料を買い込んで現場に入る おいらはまたもいつもの木屑屋さんの敷地を借りてのお仕事だ   ここらは猛暑で有名な地方 それでも今日は昨日に続いて少し曇りぎみな感じ 直射の猛暑は少しは緩和されるかなぁ・・・(^_^;)   まぁどちらにしてもまもとに収穫が見込めないこの現場 どうしてもモチベーションが下がっちゃうなぁ( ̄▽ ̄;(苦笑) それでもなんとか集中力を保ってお仕事するぞ!!   と、言いながら、まわりからはあまり見えないポイントなので、今日は日焼けモード!( ̄ー ̄)(爆) 上半身は裸になって日焼けする! やっぱ腕と首回りだけが焼けている土方焼けではかっこ悪いからなぁ(苦笑) ピーカンではなく薄曇りなので焼き具合もうまくいくかな・・・   まわりのポイントではちょこっと収穫があがったりしている だが、おいらのポイントはさっぱりだ( ̄▽ ̄;(爆) いや、けしてサボってるわけじゃなくて、ホントにないからしょうがないのだ!(力説!)   そんな感じでヒマな時間だけが過ぎてゆく・・・ さすがに薄曇りとは言え、けっこう蒸し暑い 風も弱いからなぁ( ̄▽ ̄; 水分を補給しながら、ウチワが手放せない 帽子だけだと頭が熱くなるので、さらにタオルをかぶっていないとヤバいくらいだ   時折差し込む陽射しにかなり暑くなる これは気を付けないと熱中症になっちゃうかもなぁ( ̄□ ̄;) ときどきは少し歩いて日陰に逃げたりしてコントロールする   そんなこんなでお昼を過ぎる 今日は2時半までのお仕事だ さすがに午後に入るとかなり気温も上がり気味になってきてしんどいなぁ( ̄▽ ̄; ちょっと意識が飛びそうになるが、なんとかがんばる でも、焼こうと思って脱いでいた上半身 いつのまにかけっこう赤くなってる!( ̄□ ̄;) まぁこれくらいならだいじょぶかなぁ・・・   2時半でお仕事終了 住み込みくんに回収してもらい、集合する 集合場所は某お寺の駐車場 ここで荷物を片付ける そして公衆トイレの水道で顔を洗う タオルを水に浸して体を拭こうと思ったのだが・・・ 水を出しているのにいつまでたっても出てくるのはまるでお湯 ( ̄□ ̄;) そう、水道管が熱で温められて温水が出てくるのだ けして給湯器があるわけではない!(爆) 5分ほど流しっぱなしにして、ようやく水が出てきた どんだけ熱いんだよ!   機材を片付けて撤収だ お疲れさま m(_ _)m   おいらは住み込みくんとヘビ好きさんとで帰る 帰りはやっぱり渋滞にハマる こんなときに事故渋滞かよ( ̄▽ ̄;(爆)   それでも30分くらいのロスタイムで帰れた 途中の駅で降ろしてもらう おいらは電車で帰る お疲れさまでした m(_ _)m   だが、そのままヨコハマには帰らない 途中の相模大野で降りる 今日は土曜日 Baby's snoreのストリートライブだ! 到着したのはちょうどストリートが始まる7時半だった いつものようにボーカルのまりぃちゃん、ベースの○さん、ドラムのユウキくんがすでに演奏を始めている   おいらは巡業の大荷物を抱えてきてのストリート観戦(^_^;)(笑) 今夜はけっこうギャラリーが多めかなぁ やっぱ夏休みだからかな 終了の9時までほとんど休みなしで演奏し続ける やっぱ若さかなぁ(笑) 今夜も楽しい演奏でなかなか良い感じでした♪   終わったあとにそれぞれのメンバーとご挨拶 みんなおいらの大荷物に驚いている やっぱアヤシイよね(^_^;)(自爆) 3人にご挨拶して相模大野を後にする   やっぱり炎天下でのお仕事でけっこうくたびれモードかなぁ( ̄▽ ̄; 部屋にもどってもなんだかグッタリしてあまり何もする気がしない   明日から夏休みだ♪ とりあえず明日はありさちゃんのライブに出向くぞ!! 今夜は寝よう!(笑)   8月10日  本格夏休みスタートはありさちゃんOTODAライブからだ♪   今日から夏休みぃ♪(^▽^) ってわけで、次の日曜までの8日間の夏休みです♪ といっても、夏休みと決まっているわけではなく、ただ現場仕事がない!というだけの話(^_^;)(笑)   まぁなんにせよ、1週間もの休みなのでそれはうれしい! それでも合間にちょっと事務所に顔出しくらいはするんだけどね 雑用もあるし(笑)   ってわけで、本格夏休みの1日目 今日は榎ありさちゃんのライブだぁ♪ お昼前には自宅を出て電車で出向く   今日の会場はNOSCOでもお馴染みの戸田公園駅前イベントOTODA ありさちゃんもだいぶお馴染みさんになってきたかな♪   戸田公園駅にたどり着く 空はちょっと雲が多め 遠くの雲はちょっとどんよりしている 予報ではところによってにわか雨って感じ もつかなぁ・・・( ̄▽ ̄;   すでに1組目の演奏が始まっていた ありさちゃんも到着していた 今日は3番目の出演だ 常連ファンもぞくぞく集まってくる 天気ももちそうだぞ!   そしてありさちゃんの出番 ステージでスタンバイだ 今日の衣装はピンクの花模様のタンクトップに白柄のロングスカート ネックレスや飾りベルト、おしゃれな耳飾りとなかなかキュートだ(//▽//)♪ 司会のおねーさんに紹介されてありさちゃんのステージが始まる   1曲目は久しぶりに歌うという「Smile」 オケに乗せてさわやかな歌声が駅前に響き渡る すでにステージ前のイス席にはたくさんのお客さんが集まっている 演奏が始まると、道行く人も足を止めて聴いてくれるね♪   OTODAの出演は何回目だったかなぁという問いかけに、記憶をたどって指で3つと合図する が、じつはあとで調べたら4回目だった( ̄▽ ̄;(爆) ありさちゃん m(_ _)m   2曲目はカバーの「待つわ」 最近は待つ女シリーズを入れてくるね やっぱりみんなが知ってるカバー曲だとお客さんの反応が良いねぇ(笑) でも有名な曲だと、歌詞の間違いがバレるので、けっこうプレッシャーだよね(^_^;)(爆)   ここでテレビ埼玉の取材班が到着 ステージのありさちゃんにもテレビカメラが寄る! このイベントの取材が入ってきたらしい それに関連してのMCでは発売予定のDVDの話だ ようやく発売にこぎ着けられたねぇ!(^▽^)   3曲目は「私にもっと」 しっとりしたオケに優しい歌声がせつなく響く DVDに入っているこの曲では、なんとありさちゃんの自宅での撮影だったとのこと! それは楽しみだねぇ♪   客席には親子連れが集まっている 子供たちが増えたところで、ここはいつものアレですよ! ってわけで、4曲目は「ネコになったら」 軽快なオケに合わせて客席からも手拍子だ コミカルでキュートなフリで盛り上がる♪   そしてラストは「心の翼」 ありさちゃんの思いが詰まった曲 しっとりと優しい空気、そして強い思いが伝わってくる 大きな拍手に包まれてステージ終了だ   その後の幕間にステージ脇で司会のおねーさんとのインタビュー が、マイクがひとつしかないらしく、おねーさんのマイクを奪って(爆)ありさちゃんの独壇場だ(笑) 告知MCを含めて、おねーさんのお株を奪う名MCぶり! ありさちゃんもMCは本職だからね!(^▽^)   そんなこんなでそのあとは常連ファンとありさちゃんと後のステージを観戦する 陽射しはあるけど、雲が多めなのでそれほど暑くない感じ でも大きく開いたありさちゃんの背中は汗だくになってるねぇ(^_^;)(笑)   イベント終了までライブを楽しむ♪ そしてありさちゃんともいろんな話で盛り上がる! 今週は夏イベントも控えてるしね!( ̄ー ̄)   そんなわけでイベントが終了だ お疲れさまでした m(_ _)m ってわけで、戸田公園を後にする   さて、次はヨコハマに移動だ またみなとみらいぷかり桟橋に向かう 今日は先日と同じくshin-yaさんのジャズバンド、Swing Soul Sessionsのライブなのだ ってわけで今日もハシゴです(^_^;)(笑)   電車でみなとみらいへ移動 すでに夕暮れになっていた 2ステージ目に間に合ったね♪ 空はかなりどんよりしていた いつ降り出してもおかしくない感じ それでもなんとか雨ももって、かっこいいジャズの演奏を楽しむ もちろん生ビールを飲みながら♪(^▽^)   ラストの曲ぎりぎりでぽつぽつと雨が落ちてきた でも、すぐに止んで、ラストまでしっかりと演奏しきった♪ ステージ後のshin-yaさんにご挨拶しておいとまする   いやー、やっぱり夏の野外ライブって楽しいねぇ♪ ホントに音楽を生で聴くのは良いものだなぁ・・・   ってわけで夏休み前半 明日もライブだったりするんだよね!(笑) 明日はひさびさにサンストでありさちゃんのライブだよ!   楽しんじゃうからね!( ̄ー ̄)   8月11日  ありさちゃんサンストライブ♪   夏休み2日目 今日もライブだぞ!!( ̄ー ̄) ってわけで、午後までは部屋で片付けをしながらまったり過ごす   今日はかなり天気が良い夏日となった 自宅を出るが、駅前の道すがら、かなり汗だくになってしまう(^_^;) 駅のホームに最近できたガラス張りの待合室 エアコンが効いた部屋に逃げ込まないと死にそうだ(爆)   ってわけで電車を乗り継いで向かう先はお馴染み亀戸サンストリートだ サンストのライブはひさびさだなぁ 4月のアジュガライブ以来だねぇ ありさちゃんのソロだと2月以来の半年ぶりになるなぁ   今日は2番手の5時半からのステージ 5時前にたどり着く ちゃんとステージ脇の物販ブースにはありさちゃんのポスターが! ちゃんと間に合ってるな( ̄ー ̄)(笑) ステージ前のイス席にはまだお客さんがまばらだ それでも平日の夕方と言いながら、常連ファンもぞくぞくと集まってきた あんまり夏休み関係ない感じだけどね(笑)   1組目の男性ギターデュオのステージが終わり、ありさちゃんがスタンバイ! 今日も淡いピンクのキャミワンピと白のロングスカートとの組み合わせがかわいいなぁ♪(//▽//)   1曲目はひさびさという「帰り道」からのスタートだ そう言えばこの曲からのスタートはひさびさかもね ありさちゃんのステージが始まるころにはかなりお客さんも集まってきた! さすがだなぁ♪   2曲目はカバー曲の「待つわ」 今日も待つ女はコレでキタか!(笑) しっとりとした雰囲気でちゃんと自分のものにしているからさすがだねぇ   MCでは「待つ女」シリーズの曲を増やそうという野望があるようで(爆) 良い曲があったらよろしくだって!(笑)   ここ亀戸サンストリートではもう4年も歌っているというありさちゃん 長く続けさせてもらえてるってホントにありがたいねぇ♪ そんな思いを込めて、今日は真ん中にもってきたという3曲目は「心の翼」 ホントにありさちゃんの感謝の気持ちが伝わってくるね♪   ここではいつも子供が集まってくるね! ってわけでお馴染み「ネコになったら」だ! みんなの手拍子に合わせて軽快なフリで和ませるありさちゃん♪ 子供たちもノリノリだ♪(笑)   ラストは「ひかり」 この曲をラストにもってくるのもひさびさかなぁ しっとりと優しい空気が会場にあふれる ホントにありさちゃんの気持ちが伝わってくるなぁ・・・   大きな拍手でステージ終了だ お疲れさまでした m(_ _)m   ステージ後には物販ブースでファンに囲まれるありさちゃん 人気者だなぁ♪ おいらもスタンプカードにハンコを貰う(笑) 明後日はいよいよ夏イベントだね♪   もう夕暮れもせまって今日は解散 お疲れさまでした m(_ _)m おいらもまったりとヨコハマに帰る   明日はちょっと事務所に顔出しに行こうかな ってか、買い物もしなくちゃだな   8月12日  遠足前夜??(^_^;)(爆)   夏休み3日目 今日も外は暑い感じだなぁ(^_^;)   それほどグータラはせずに、お昼前には部屋を出る 車で事務所へ出向くのだ 休みなのに出社したら休みじゃないじゃん??(爆) まぁ事務所に出向くっても、仕事しに行くってわけでもないんだけどね(^_^;)(苦笑)   とりあえず1時過ぎに事務所に到着 誰もいないかと思いきや、社長が事務仕事してた お疲れさまです m(_ _)m おいらは機材を片付け、他に必要な機材を持ち出す まぁプライベートでも使うからね( ̄ー ̄) そしてメールチェック まぁ仕事のメールなんて、おいら宛にはほとんどこないんだけどね(苦笑)   あとはちょっとした画像整理と、スケジュールチェック まだ今月終盤の予定が決まってなかったなぁ 社長と雑談して、来週のスケジュールの打ち合わせをして事務所を出る 在所時間は1時間半(^_^;)(笑) ま、用事がないからこんなもんだよね!   んで、今日の目的は事務所じゃなくて、事務所近くのホームセンターだったりして(爆) ここで買い物だ! やっぱホームセンターに来るとワクワクするのは・・・おいらだけ??(^_^;)   無事に買い物も済ませて自宅へもどる すでに夜になっていた 近所のスーパーでもお買い物だ 明日のイベントの用意もあるからね( ̄ー ̄)   ドリンクを凍らせたり、服の準備もしなくちゃだね なんだか遠足に行く前の日みたいにワクワクするなぁ♪(^▽^)(笑)   ってわけで、明日はこの夏一番のイベントだ! 楽しい1日になるといいなぁ♪   8月13日  夏は海辺で楽しもうぜ!( ̄ー ̄)   夏休み4日目 いよいよやってきたこの夏一番のイベント決行日だ!   そのイベントというのは・・・「ありさと遊ぼう!夏休みin江ノ島2008」(^▽^) ってわけで、榎ありさちゃんとその常連ファン&関係者限定のイベント企画なのだ!   開催場所は江ノ島近辺ってことだけで、参加者すら前日の夜にようやく詳細が知らされたというシークレットイベント!( ̄ー ̄)(爆) しかも開催時間はお昼12時から午後8時まで 途中参加も途中退席もオッケーなアバウト企画!(笑)   ってわけで、ちょっと仕込みをしつつ、片瀬江ノ島駅の待ち合わせに間に合わずに、直接会場となるビーチハウスへ!! すでに到着している主賓のありさHIMEと数人の常連ファンとでイベント開始だぁ♪   そこはありさちゃんの知り合いのDJさんがお皿を回しているというオシャレなビーチハウス いや、ホントの皿回しじゃなくて、DJプレイね!(^_^;)(笑) ちょっと南国オープンカフェ風な感じで、ひと昔前の「海の家」とは雲泥の差 なかなかオシャレだねぇ♪   特にイベント内容の予定は決まっていない(^_^;)(爆) テーブル席に陣取って、ドリンクやおやつを持ち寄り、まったり過ごしたり、海へ飛び込んだり(笑) そうしているうちにだんだんメンツが集まって来る♪   ありさちゃんはお約束のキュートなビキニ姿!(//▽//) やっぱり夏だよねぇ♪ おいらはあまり泳ぐつもりではなかったけど、いちおう水着になって・・・ やっぱり泳いじゃったけどね(^_^;)(笑) 2丁用意した水鉄砲でありさちゃんとバトルモード!!(^▽^) ホンキで闘いました!(爆)   そして未経験だというありさちゃんのために、スイカ割りを用意!! これがまたかなーり楽しかった♪ その内容は・・・ナイショ!( ̄ー ̄) 参加した人だけのオタノシミだよん(笑)   さらにもうすぐお誕生日のありさちゃんのために、シークレットでお誕生日ケーキを用意! みんなでクラッカーでお祝いだ♪ ありさちゃん喜んでたねぇ♪   日が暮れて夕方過ぎ やっぱり花火じゃん! ってことで、花火で盛り上がる!! まぁね、花火はね、あんまりやっちゃいけないらしいんだけど、そこはそれ、こっそりと大胆に、オトナーな感じで!( ̄▽ ̄;(笑)   そんなこんなで8時過ぎまで盛り上がりましたぁ♪   こんな風に海辺で夏イベントやったのっていつ以来だろうなぁ・・・ ホントに楽しかったなぁ♪(^▽^)   楽しい夏の思い出ができました♪ m(_ _)m     まだまだ夏休みは続くよ   8月14日  やっぱ夏は爆音でしょう!( ̄ー ̄)   夏休み5日目・・・って、コレもう飽きてきたか?( ̄▽ ̄;(爆)   今日は久しぶりに音楽仲間のUさんちへ出向く 最近はなかなか仲間が集まることが少なくなって 今日もおいら1人だけの訪問なんだけどね(^_^;)   UさんちではいつものすげぇオーディオセットでCDを聴きまくらせてもらう おいらもここ半年くらいはあまりCDを仕入れていないけど、ここで聴かせてもらいたかったアイテムを持参する 音楽の趣味趣向がカブる仲間なので、けっこう良い感じの音を披露する やっぱりここの超巨大なスピーカーで爆音を聴くと、重低音が響くねぇ!( ̄ー ̄)   そして外へ昼飯を食いに出る おいらのB子は初お披露目だったので、その走りも見てもらう(笑) ファミレスでの食事の後、帰り道ではUさんにもB子のハンドルを任せて試乗会(^_^;)(笑) なんとひと区間だけ高速にまで乗って楽しんでもらう(爆)   UさんちにもどってからはまたCDを聴いたり、その豪華なオーディオとこれまた超豪華な巨大ブラウン管のモニターで映画DVDを楽しむ ここに来るといつも時間を忘れてしまうなぁ・・・   けっきょく11時過ぎまで居てしまい( ̄▽ ̄;(爆) 遅くまでやっているラーメン屋さんへ夜食を食いに行くことに・・・   そして日付が変わるころにおいとまする また来まっす m(_ _)m     まだこれでも夏休みは半分だったりするんだよね(苦笑) あと半分はほとんど予定らしい予定がない(^_^;)(爆) まぁちょっとグータラに休みつつ、部屋の片付けとか荷物の整理とかやんなくちゃなんだよね それと、B子のカーナビが、炎天下の熱で基台の両面テープが剥がれかかってるのをなおさなくちゃだし バイクの調子も見たいんだけど・・・これは後回しになりそうだなぁ(苦笑)   とかなんとか、夏休みの後半はなんだかまったりしそうだなぁ   8月15日  髪を切り、メシを食い、猫を撫でる それが平和というものだ   ゆうべは遅く帰ってきて、しかもそれからけっこううだうだと明け方近くまで起きていた やっぱりつい休みが長くなると、そんなグータラ生活になってしまうなぁ(^_^;)(爆)   それでも今日はまた昼過ぎに事務所に出向く やることがあったわけではなく、来週からの巡業へ向けての準備がちょこっとあったんだけどね まぁちょっとした道具を取りに来る必要があったのと、出張費をもらわないとね 社長が事務仕事をしていたので、お金を預かる 今回は先月に壊れて修理してあるデリカを回収しないとだから、その支払いもあるからね   ってわけで、無事にお金を貰って、道具を準備して事務所を後にする 今日も在所時間は1時間ほどだ(^_^;)(爆) まぁウチはタイムカードなんて無粋なモノはないからね( ̄ー ̄)(笑)   そのあとはヨコハマへは帰らずに都内へ向かう もう伸び放題になった髪を切ってもらうのだ ってわけで、いつもの美容院へ出向く じつはいつもお願いしているおねーさんの息子が甲子園に出場していたのだ! なので応援に出向いたり、いろいろと忙しそうだったので、後回しにしてたんだけどね   ってわけで今日もおねーさんはマシンガントークで髪を切ってくれる(^_^;)(爆) まぁ彼女の息子はまだ1年生でベンチ入り出来ずにスタンドから応援だったんだけどね それでもかなり優秀らしく、3年生が抜けるこの秋の大会からは主力選手になるらしい こりゃ将来有望だねぇ   髪を切ってさっぱりしたあと、実家に寄って晩飯をタカる 猫のウニちゃんはまた少し痩せていた まだ元気はあるし、ぜんぜん苦しむ様子はないんだけどね でもさすがにもう23歳 もうこの夏を乗り切れるかどうかだなぁ・・・     今日は終戦記念日 ってか、やっぱり敗戦記念日だよね もう昭和から年号が代わって久しい 終戦時の記憶がある人もどんどん少なくなってきている 歴史は時間とともに風化してしまうものではあるが、日本ほど精神的、思想的に今現在、戦争に縁がない国民も少ないのではないか 周辺諸国は靖国問題について躍起になっているが、国民の中で政治家の靖国参拝が軍国主義への回帰であるという危惧をもってる人間がどれほどいるだろうか この8月15日に靖国参拝や戦没者慰霊に出向く人に、合祀戦犯に向けての意を持っている人などどれだけいるのだろうか・・・   おいら的には逆に平和ボケしている大衆に対しての危惧の方が大きいと思うんだけどね まだ「スカイ・クロラ」を見に行っていないが、日本はあの物語に描かれている「戦争のない世界」を地で行っているような気がするね だからこそ押井守がそれを意識して描いているような気がするね   夏休みもあと2日 明日はグータラ過ごそうかな(^_^;)(笑)   8月16日  ありさちゃんハッピーバースデー♪   いや、ひさびさにやっちゃいました グータラの日 (^_^;)(自爆) まぁそういう日もあるよね(苦笑)   ってか、8月もあっという間に半分過ぎちゃったねぇ・・・   テレビや新聞では連日のように北京オリンピックでの選手の活躍が報道されている そして高校野球もだねぇ なんだか絵空事のように夏が過ぎてしまうのかなぁ・・・(^_^;)(笑)   最近、自宅のデスクトップのメインMacの様子がヘンだ ってか、ヘンなのはディスプレーなんだけど・・・色合いがオカシイ( ̄∇ ̄; ちょっと前はときどきヘンな色合いになるけど、ちょっとしたらもどったりしてたんだけどね もうここのところ、常にヘン( ̄∇ ̄;(爆) そしてたまーに元にもどる(笑)   たぶんオカシイのはMac本体ではなく、ディスプレーの方だと思うんだけどね ウチにはたくさんディスプレーが転がってるので、他のに換えてみればいいんだけど・・・ 諸処の事情とめんどうなのでそのまま使ってる(^_^;)(自爆) まぁいつも在宅してるときはiBookもいっしょに使ってるので、そっちはまともな色で表示されるからね 色合いがオカシイと言っても、青っぽく少し暗めになっているだけで、それほど不便はない 赤が黒っぽく表示され、水色が映りにくいという感じなんだけどね   さすがにもう10年も使っているからね(苦笑) ディスプレーが火を噴かなければそれでいいか(^_^;)(爆)   今日は榎ありさちゃんのお誕生日だぁ♪(^▽^) 一昨日、去年はこの日にライブがあったので、直接お祝いできたんだけどね 今年はライブ、イベントがないのが残念! それでも先日のイベント時にみんなでお祝いしたし! ホントにお誕生日おめでとう!!   明日は夏休み最終日 なんだか天気がイマイチっぽいけど、とりあえずお休みが終わる前に、部屋の片付けを完了させよう!!(^_^;)(笑)   8月17日  悪運退散!!( ̄ー ̄)   夏休み最終日だ でも8日間なんてあっという間なんだよね(^_^;)(笑)   今日は朝からなんだかどんよりした曇り空 そのせいか、空気がひんやりって感じで涼しい いきなり肌寒いくらいな感じ ゆうべからエアコン要らずだなぁ・・・   休み中に部屋を片付けようという目標を立ててきたが なかなか片付けきらずに来てしまった と、今日の読売新聞日曜版の星座占い 魚座は「部屋の掃除をすることで悪運を振り払える」とあった これはやるっきゃないでしょう!!(^_^;)(笑)   ってわけで、お昼前から部屋の片付けを本格的にやることに まぁ徐々に片付けつつはあったので、それほどタイヘンではなかったんだけどね でもやっぱりけっこうゴミが出るなぁ(苦笑)   ひさびさに掃除機もかけて、けっこうすっきりするなぁ♪ まぁ涼しい日だったので、部屋の窓や扉を開け放って掃除できる清々しさがあったんだけどね   涼しかったので近所のオートバックスで強力両面テープを買ってきて、カーナビの基台を取り付け直す 今度は剥がれにくいように付け方を工夫する これでだいじょぶかなぁ・・・   そんなこんなで今年の夏休みは掃除、片付けで終了した(笑) まぁこれからはお仕事もシーズンオフに入るので、3、4日連続の休みなんてザラになる・・・ハズなんだけどね(^_^;)(苦笑)   明日からお仕事が始まる っつっても、明日は移動だけなんだけどね 行きは電車なんだけど、帰りは車・・・ そう、先月に巡業先でぶっ壊れた我が社のデリカを回収しなければなのだ もう修理はあがってるということなんだけどね ホントにちゃんと直ってるんだろうなぁ・・・(^_^;)   ちょっと不安だけど行くしかないなぁ(苦笑)   8月18日  新幹線エコ出張で独り前泊   さて、今日から夏後半戦! 夏休みも終わりだ 9日ぶりの巡業へ出発となる   といっても、今日は移動日なのでお仕事はナシ しかもおいら独りでの電車移動だ   先月の巡業先であえなく撃沈してしまった我が社のデリカ こいつを回収しなければならない 同じ現場が明日からなので、1日早く現地入りして修理のあがったデリカを引き取るってワケなのだ   お昼過ぎの新幹線に乗るために、午前中には部屋を出発 荷物が重いなぁ( ̄▽ ̄; 行きに新幹線を使うのもあまりないんだけど、移動だけで時間にしばられているわけではないので楽勝だ♪ 無事に東京駅で新幹線に乗り込んで北へ向かう   のんびりと新幹線に乗って、夕方前には現地入り 駅前のビジネスホテルにチェックインする なんだか独りなので気楽だ♪(笑) ほどなくしてビジホを出て、タクシーでディーラーへ向かう   無事に修理があがっているデリカを引き取る でもなんだかちょっと不安だなぁ・・・ ホントにだいじょぶなのかなぁ( ̄▽ ̄;(爆) これで明日から巡業をこなし、神奈川まで帰らなくちゃならない また途中で故障したりしないかなぁ(苦笑)   途中で買い物などをしながらいったんビジホにもどる この街でのんびり滞在するのは初めてだ 晩飯も外で食わなくちゃなのだが、店があまりよくわかんないな( ̄▽ ̄; まぁ適当に街道沿いにある中華屋さんで済ますことに まぁラーメン餃子だな(笑)   知らない街で独りで遊びに出てもしょうがないし、それほど遊べるようなところがあるわけではない 新幹線の駅があるといっても、かなりのイナカな小さい街(笑) 仕方なくビジホでまったり過ごすことに・・・   明日からお仕事開始だ 新幹線でやってくる仲間をお昼前にピックアップして現場入りだぞ!!   夏後半戦も気合い入れていきましょう!!   8月19日  お仕事初日から激務??( ̄▽ ̄;   ってわけで、今日からお仕事だ! でも集合は昼からなのでビジホで遅めの朝飯をまったりととって、のんびり支度だ ってか、チェックアウトは10時だけど、仲間が到着するのは11時前だ( ̄▽ ̄;   チェックアウトぎりぎりまでビジホでまったりするが、出てからも時間がある でも、どっか行くほどではないし、けっきょく駅前に車を停めて、車内でラジオを聴きながらまったり待つ(^_^;)   11時前に超ベテランさんとお調子者さんがやってきた お疲れさまです m(_ _)m 今回は3人での巡業だ そのまま車で現地に出向く 集合は12時半だ 途中のコンビニで昼飯を買い込んで集合地へ向かう   集合地には元協力隊員さんが到着していた ほどなくして鷹匠さんが到着 愛犬のサクラもいっしょだ!! サクラ痩せたねぇ!!(^▽^) 前はメタボ犬だったのに(爆) そしてベテランカメラマンさんも到着 元請け社員さんは若手くんだ お疲れさまです m(_ _)m   ってわけで7人でのお仕事となる おいらたち事務所3人は元協力隊員さんといっしょに、平地側地区を担当することになった 前回と同じ地区だなぁ・・・(^_^;)   それぞれのポイントに配置 おいらはまた元小学校跡地近くの田んぼ脇のポイント が、なんだか初日からけっこう忙しい感じ( ̄▽ ̄;  おいらより上流の元協力隊員さんのポイントではけっこう収穫ラッシュだ! 近いのでおいらからも援護射撃だ と、下流側のお調子者さんも忙しくなっている( ̄▽ ̄; こりゃ今回はけっこうキビシイか??(爆)   それでもお昼過ぎから夕方までの半日仕事 それなりに収穫をゲットしつつ、なかなか充実した感じで終了だ   撤収していつもの温泉旅館に入る やっぱ天然温泉がありがたいなぁ♪(^▽^) 晩飯はかなり飲みモードを覚悟だ ベテランカメラマンさんがいるからなぁ(苦笑) それでも食事中はそれほど大盛り上がりにはならなかった 中盛り上がりくらいかな(^_^;)(笑)   そして夜は部屋に集まり、やっぱり飲みモード♪(爆) まぁそれでも思ったよりも遅くならずに平和(?)な飲み会になった(^_^;)(笑)   明日からはレギュラーメニューでのお仕事だ また忙しくなるかなぁ・・・   8月20日  アスリート的体脂肪率( ̄ー ̄)(爆)   お仕事2日目 今日から丸1日のレギュラーメニューだ! まったりと宿の朝飯を食って出撃!!   おいらは元協力隊員さんが昨日入った忙しポイントに配置となった( ̄▽ ̄; 河原のポイントに入る 陽射しが暑そうだなぁ・・・   それでも北の地であるここでは、すでにススキの穂が伸びているし、赤トンボが飛び交っている 秋の気配だなぁ 一眼デジカメを用意しつつ、収穫ラッシュに備える だが、昨日ほど忙しくはならない むしろ下流側のお調子者さんの方が忙しそうだ( ̄▽ ̄;   だが、やっぱりおいらのポイントでも収穫をゲット!! なかなか良いペースで収穫があがるので、それほど時間を感じない あっという間に夕方となり、終了だ!! 証拠写真もそれなりに撮れたし、まぁノルマはこなせたって感じかな(^_^;)   撤収して宿にもどる さすがに収穫がそこそこあったので、まとめ作業がやっかいだ 昨日の元協力隊員さんの写真とおいらの写真をくらべて、同じヤツか違うヤツかも見ないとだ しかしここはなんだか収穫が過密ぎみな状況になるなぁ( ̄▽ ̄;(爆) 勉強にはなるけど、仕事は大変だ(苦笑)   なんとかまとめを済ませてメシ前に温泉に浸かれた(^_^;) やっぱ温泉は良いよねぇ・・・日本人で良かった(笑)   テレビでは連日のようにオリンピック中継がにぎわっている 日本勢もなかなかがんばってるけどね なんだかいまひとつ盛り上がりにかけているのは自分だけだろうか・・・   温泉の脱衣場にあったヘルスメーターで体重を量ってみる 思ったよりも夏休み中に体重が落ちていた 体脂肪も測るとなんと14.5%!( ̄□ ̄;) そんなに少ないのに、この腹回りの贅肉はなんだ??( ̄▽ ̄;(自爆) もう少ししぼらないとだなぁ・・・   明日も1日レギュラーメニューだ でも、なんだか天気がヤバめだなぁ・・・ 仕事になるのかなぁ   8月21日  山腹にかかる幅広い虹   お仕事3日目 だが、今日は朝から雨模様( ̄▽ ̄; この2日間は収穫をゲットできてるけど、ゆうべからかなりの土砂降りだったからなぁ・・・   現場の奥に入る3人は、キケンな林道に入らなくちゃならない だが、現場の安全管理に厳しいこの現場 発注者からのゴーサインが出ないと入るのもムリだろうなぁ   とにかく現地入り とりあえず超ベテランさんは元小学校跡のポイントなので、屋根のあるあずま屋があるのでだいじょぶだ おいらはお調子者さんと車で待機になる それほど雨はヒドくはない ってか、ときおり強く降る以外はわりと小雨状態だ だが、この地方は大雨洪水警報が発令されているようだ これじゃヤバいなぁ・・・   様子を見ながら車で待機 ってか、どうせ視界がないので仕事にならないし、この状況では収穫はまったく見込めない 林道奥の班は退去命令が出されたようだ 平地の地区にもどってきた ってわけで、暫定配置を組み直してそれぞれの車で待機仕事となった   おいらはお調子者さんと2人でまったりだ まぁあまりヒマなのもつまんないので、車でうろついたりする 超ベテランさんのポイントにも立ち寄る ヒマでしょうがないからねぇ・・・(^_^;)(爆) わりと小康状態の時間帯もあるんだけど、降り出したらかなり強い雨が落ちてくるので油断はできない   しかも午後になってかなり風が強くなってきた( ̄▽ ̄; 車が揺れるくらいの強風だ 風よけがある超ベテランさんのポイントでもこれは厳しい状況になるね ってわけで、けっきょく3人で車退避だ なんだかぜんぜんお仕事にならないなぁ( ̄▽ ̄;(苦笑)   だが、夕方前になると雨も小康状態になってきた 雲の切れ間から陽射しもちょこっと見えるようになってきた にもかかわらず、横殴りの雨になったりする( ̄▽ ̄; こりゃ対応しきれないなぁ 陽が照っているのに、数十メートル先では横殴りの雨だ まいったね(^_^;)   そんな状況なのでけっこう珍しめの虹が見れたりした! これは吉兆か??(^_^;)(笑) でもけっきょくそんな状況のままでお仕事終了となる   今夜もお酒で盛り上がる やっぱベテランカメラマンさんがいる現場では平和には終われないのか??( ̄▽ ̄;(爆) と、思いきや、思ったよりも早い時間に飲み会終了!! ちょっと拍子抜けか(^_^;)(笑) まぁお酒はほどほどが良いですな♪   明日は最終日 お昼までの半日仕事なので楽勝だ!   でも帰りの車が心配だなぁ( ̄▽ ̄;(爆) 無事に帰れればいいんだけどね   8月22日  これはバツゲームなのか?( ̄▽ ̄;(爆)   お仕事最終日 今日は昼までの半日仕事だ♪ 天気はまずまず♪ とにかくお仕事だぁ!   ってわけで、おいらはまた小学校跡地のポイントへ 陽射しがあるのでちょっと暑くなりそうだなぁ( ̄▽ ̄; デリカの後部ハッチを開けて、その日陰に入りながらのお仕事だ   だが、ずっとヒマヒマな時間が流れる コンディションは回復してるけど、なんだか収穫がない まぁお昼までの3時間だけだから楽勝か・・・(^_^;)   と、思ったらちょこっと収穫ゲット!! ってか、けっこう重要な感じの収穫!! これは・・・なかなか良い感じじゃないのか??(笑)   そんなこんなでお昼でお仕事終了!! 集合してまとめと機材返却 お疲れさまでした m(_ _)m   ってわけでお調子者さんと超ベテランさんと帰路に就く まずは現場近くのおいしいおそば屋さんで腹ごしらえだ♪ ここは街道沿いにある店だが、なんだかひっそりとした佇まい だが、これがかなーりおいしいそばなのだ!!(^▽^) おいらは大盛りのざるそばを食う!! 満足じゃ!!!( ̄ー ̄)   腹ごしらえも済んで、帰路に就く 1時間ほどで街へ出て、高速へスイッチ ここからは飛ばすぞ!! でも、まだ修理があがったばかりのデリカ ちょっと不安が残るねぇ( ̄▽ ̄; さすがにエンジンを分解修理した後なので、それなりに調子は良い ってか、良くなってないと困るんだけどね(苦笑) パワーと燃費もチョとだけ良くなった感じだ♪   それでもやっぱりエンジン内部にダメージがあったハズなので、あまりムリはできないんだろうけどね ってか、寿命縮まってるだろうから、いつまた壊れるのかちょっと不安だなぁ・・・   だが、それなりのペースでデリカを飛ばす 帰りの時間があるので、そんなにもたもたしている時間はないのだ! しかも8月の夏休み月間、平日だというのにけっこう遊び車も多い なんだかペースがビミョウだなぁ( ̄▽ ̄;   そんなこんなで首都圏までもどってくる すでに時間は7時近くだ 最後のサービスエリアで晩飯でとなる が、ここで悲劇は発生した!!   おいらと超ベテランさんは鶏の照り焼き定食を注文した そして運ばれてきたそれぞれのお膳 いただきまーす!とつついてみると・・・ なんだかオカズが超多い!( ̄▽ ̄; どう考えても1人前を遙かに上回る肉が山盛り状態で入っている ちょっとオシャレチックな広めの陶器に、たくさんの千切りキャベツの上にお肉が乗っているので、見た目はフツウに大盛りなんだけどね でもこの肉の量は尋常ではない 超ベテランさんのオカズも同様だ   昼に大ざるを食ったワタクシだが、なんだかそれほど腹減ってる感じではなかったので、これはちょっとキツいかも( ̄▽ ̄;(爆) とにかくがんばって食う 味はそれなりなので食えないことはないのだが、とにかく食っても食っても肉が減らない ここのメニューはしょっちゅう食っているのだが、以前注文したときにはこんなことはなかったハズだ   とにかくお腹が苦しくなりながらも食う(自爆) しかし超ベテランさんのオカズと比べるとおいらの皿の方が盛りが多い( ̄□ ̄;) 3人とも「これは多いよねぇ!」とかなんとか言いながらも食う!   途中の分析で、これはどうも最初から「分量を間違えているに違いない」という結論になった 2人とも同じメニューなので、いっしょに炒めモノを作ったのは間違いない だが、その2つの皿の分量を考えるとどう考えても2人分ではない 少なくとも3人前か4人前近くあるハズだ きっとこれはオーダーを間違えたか、勘違いして多く作ってしまい、仕方がないからそれをそのまま2つに盛ったのではないだろうか??   ほとんどバツゲームの様相を呈しながら、なんとか完食したおいら( ̄▽ ̄;(爆) しかし食い終わったおいらの皿と超ベテランさんの皿を見比べて絶句 残り汁がおいらの皿にだけ大量に残っている( ̄□ ̄;) これは先に超ベテランさんの皿に料理を盛って、そのあとにおいらの皿に盛ったに違いない たぶん超ベテランさんの皿に盛った段階で分量の間違いに気付き、量を調整しながら後においらの皿に残りをぶちこんだに違いない!!(爆)   とにかく腹が苦しい状況でレストランをあとにする これはかなり・・・キツいなぁ( ̄▽ ̄;(爆)   それでも先を急ぐ 終点のインターチェンジで降りて直近の駅で超ベテランさんを降ろす お疲れさまでした m(_ _)m そのまま首都高を抜け、神奈川へ お調子者さんは自宅直近まで送る お疲れさまでした m(_ _)m ってわけで、おいらは事務所へ帰り着く なんだかくたびれたなぁ   だが、ここでもたもたしている時間はない 今回は電車で帰らなくちゃならない デリカを停め、荷物を事務所にブチこむ 来週も巡業があるので、重い機材は事務所に置きっぱにして、少なめの荷物にする   誰もいない事務所を後にして電車で帰る これけっこうめんどうだなぁ(^_^;) なんとか日付が変わる前に部屋に到着!! 今回は休み明けってこともあって、ちょっとくたびれたかもね(苦笑)   明日はまたもライブのハシゴだ 気力で行くぞ!!( ̄ー ̄)(爆)   8月23日  NOSCOショッピングモールライブにありさちゃんは湘南ねぶた祭だぁ♪   今日もライブだぁ♪(^▽^) ってわけで、またもこりずにライブのハシゴです(爆)   まずはお馴染みNOSCOのライブ♪ 今日の会場は千葉の印西牧の原・・・って、これまた遠いなぁ(^_^;)(苦笑) 駅前のショッピングモール、牧の原MOREでのライブ   電車でまったりと出向く まぁこれくらいの電車移動は苦でもないけどね でも北総公団線って初めて乗るかもなぁ・・・   会場は最寄り駅のすぐ目の前にあった わりとキレイなショッピングモールで、駐車場が広いなぁ 最近はこういう郊外型の巨大ショッピングモールが増えてきたねぇ そういう場所でのライブイベントもだいぶフツウになってきたし   ライブステージは屋内の吹き抜け広場にあった すでにPA機材もスタンバイされている 準備が終わってまったりしているうどんこさんに遭遇 お疲れさまです m(_ _)m miyakoちゃんもステキな衣装でスタンバイだ!   まだ午前中なので店内のお客さんもそれほど多くはないかな それでも開演時間が近づくと、それなりに人も増えてきたね♪   スタート時間となり、ステージにmiyakoちゃんとうどんこさんの2人がスタンバイ! 1曲目「永遠の砂」のイントロが流れてきてライブスタート! イントロに乗せてmiyakoちゃんのご挨拶だ! ノリの良い軽快なテンポで名刺代わりの一発目をキメる!   気持ちの良い吹き抜け広場のステージ なかなか良い雰囲気ですなぁ♪   ってわけで2曲目は「スクランブル」 ミドルテンポの曲をしっとりめに披露する 今日も天気は曇りぎみ 雰囲気はバッチリな感じだねぇ♪   3曲目は「with you」 最近は「スクランブル」とこの曲をセットでやることが多いね やっぱり夏のイメージなのかなぁ♪ こういうイベントでも落ち着いた雰囲気が出る感じだね   4曲目は「大キライ」 ライブで聴くのはちょっとひさびさかなぁ なんだか今日はしっとりな曲でいくのね♪(笑) 2人のハモりもバッチリきまって、大きな拍手をいただく!   1ステージ目のラストは「拙きモノ」 ちょっとオケ出しで手間取るのもご愛敬(^_^;)(笑) しっかりとアップテンポで盛り上げてくれる お馴染みとなったmiyakoちゃんのエアギターもキマってラストまでしっかりと盛り上げてステージ終了だ   今日は2ステージだ だがおいらはこのあと別会場へ移動となるハシゴだ(爆) それでも次の電車まで余裕があるので、2人とご歓談 スポーツ好きのmiyakoちゃんはオリンピック星野ジャパンの3位決定戦が気になってるみたい フードコートのテレビ中継を見てちょっとやきもきしてるかな?(^_^;)   そんなこんなでちょっとまったりしてからNOSCOの2人にご挨拶して会場をあとにする そして向かうは藤沢、六会日大前近くで行われている湘南ねぶた祭だ!! 去年も訪れたこの会場 今日も榎ありさちゃんが登場するのだ   ってわけで、電車を乗り継いで六会へ向かう ありさちゃんのステージは4時半からだ どうせ少し押すんだろうし、楽勝でたどり着けそうだ だが途中の空はときおり雨もパラつくような陽気( ̄▽ ̄; だいじょぶかなぁ・・・   それでも神奈川方面はまだわりと雨は降っていない様子 なんとか4時過ぎに六会に到着 会場まで急ぐ 少し雨がパラつきそうな感じ だいじょぶかな・・・   お祭りの会場へ到着 今年もトレーラーのガルウィングを開いたステージでライブが行われていた ステージでスタンバイしているのはありさちゃんの前の出演者である藤田岳弥くんだ♪ 間に合ったな!( ̄ー ̄)   と、思っていたら、会場にいる常連ファンやスタッフさんたちから、まだありさちゃんが到着していないという衝撃の事実を聞く!( ̄□ ̄;) マジっすか?? だいじょぶかなぁ・・・ 4時半まではもう少しだ しかも岳弥くんはさらりと2曲でステージをおしまいに!!( ̄▽ ̄;   だが、ここでなんとかぎりぎりでありさ姫登場!! なんとか間に合ったね!(^_^;) ちょっとステージ裏でバタバタしていたみたいだけど、なんとかステージに登場!! ちょっと浮き足立ってるかな?(笑) それでも無事にステージがスタートする!!   夏らしいさわやかなステージ衣装  でもタンクトップのお腹にある大きな「唇」の絵は??(^_^;)(笑) 霧雨が降る中だけど、ご挨拶MCでスタート!! なんだかちょっとバタついてるかな(爆) そんなこんなで1曲目は・・・と、流れてきたオケが違ってる( ̄▽ ̄;(爆) なんだかスタートからバタついてるけど、がんばってつないでね!(笑)   ここで遅刻ギリギリ(完全に遅刻だけど!)のドタバタ顛末を披露しつつ・・・ 1曲目の「帰り道」からのスタート! さすがに歌が始まると落ち着いてしっかりと優しい歌声を届けてくれるのは、プロですなぁ(笑)   去年に引き続いての湘南ねぶた祭でのステージ♪ 今回は夕方のステージなので、かなりたくさんのお客さんが集まっている! ってわけで、2曲目はカバーでの「異邦人」 さすがに有名曲のカバーだとお客さんのウケもいいねぇ♪   今日はありさちゃんには夏休み明けのひさびさのライブとなる♪ ちょっと霧雨が落ちてくるようなコンディションだけど、なんとか無事に歌えてうれしい感じ! お休み中もいろいろと楽しめる夏の思い出があったねぇ♪   3曲目はありさちゃんの原点とも言える「私にもっと」 霧雨をも味方につけるしっとりとした雰囲気で会場を魅了する♪   会場のまわりにはねぶたの山車がすでスタンバイしている ライブが終わると山車が動き出すよ!!   4曲目は雰囲気を盛り上げる「猫になったら」だ 軽快なオケに合わせてみんなの手拍子も盛り上がる と、さすがは姫の神通力 霧雨が止んだよ!! どこまで晴れ女やねん!!(^_^;)(爆)   ここでステージお花が届けられる! お誕生日明けのステージだからね♪ 喜ぶありさちゃん「17歳になりましたぁ〜♪」ってのはもうお約束?(笑)   ラストは「心の翼」 しっとりとした優しい雰囲気で会場を包む♪ 大きな拍手でステージ終了! 無事に終わって良かったね!(笑)   そしてライブが終わったあとはお祭りも本番モード! ステージでは少年少女たちの和太鼓のステージや、ソーランよさこいの踊りが披露され、祭を盛り上げる   だんだん夕暮れになってきて、会場はたくさんの人でごった返してきた 霧雨も降ったり止んだりだけど、やっぱお祭りって良いねぇ♪   せっかくのお祭りなのでと、ありさちゃんとスタッフの女の子がねぶた装束に着替え、はねとの出で立ちで登場!! ねぶたの前で撮影大会だぁ♪(笑) そして仲良しの音楽仲間やスタッフさん、常連ファンも交えてお祭りを堪能する♪   けっきょくお祭りがお開きになる9時半過ぎまでみんなで盛り上がりました♪ とても楽しい時間を過ごしてお祭りはお開きとなる お疲れさまでした m(_ _)m   余韻に浸りつつ、帰路に就くおいらだ   だが、明日もありさちゃんのステージが!( ̄▽ ̄;(爆) 明日はちょこっと遠征だぞ!   8月24日  ありさちゃん宇都宮ライブ♪   夏休み月間もすでに終盤戦 それでもおいらはライブな週末〜♪(^▽^) ってわけで、今日も榎ありさちゃんのライブだぁ!   今日のライブ会場はなんと宇都宮!( ̄▽ ̄; 首都圏としては一番の遠征になるなぁ そんなわけで雨が降る中、湘南新宿ラインに乗って宇都宮へ まぁ地元から乗り換えナシで行けるので、思ったよりも遠く感じなかったなぁ   しかし会場となるショッピングモールのベルモールは宇都宮駅からは歩くと25分ほどもかかる距離( ̄▽ ̄; さすがにこの雨の中を歩くのはちょっとヤダ(^_^;) ってわけで、駅前からバスに乗る バス停にたどり着くと、次のバスまで15分ほどだったしね   そんなわけでバスに揺られてベルモールに到着! ここもかなり大きなショッピングモールだった ホントに最近はこういうのが増えたなぁ   中に入り、ライブ会場を探す 雨の日曜なのに、かなりの買い物客、家族連れなどで人が多めだ ステージは真ん中の吹き抜け広場にあった ここはベルモールの名のとおり、大きなベルツリーのオブジェがあった これが正時になると曲を奏でるらしい   ツリーオブジェの前に毛氈を敷いたステージがあり、すでに機材などがセッティングされていた まだライブまで1時間ほどあるので、ちょっとのんびりと店内を散策してみる しかしフードコートがスゴい! 和洋中華にスィーツ、カフェとあらゆる店が揃っている 各フロアにも飲食店が点在している スゴいなぁ ファッションや小物の店などもあり、これなら毎週末きても飽きないだろうね   2階のHMVを覗いてみると、ちゃんとありさちゃんのアルバムも並んでいた 最近はCDショップにも出向いてなかったからなぁ・・・ 試聴機のアイテムをいくつかチェック!! あぶなく買ってしまいそうになる衝動を抑える が、これ以上店内にいるとヤバい!( ̄▽ ̄; そこそこと退散だ(爆)   のんびりまったりと店内で過ごし、だんだんライブ時間が近づいてきた と、スタッフさんといっしょにありさちゃんの姿が♪(^▽^) 常連ファンのオヤジジィさんとフリードさんも駆けつけていた みんなご苦労さんですなぁ   ステージ前にはイスも並べられてスタンバイ お客さんも集まって来て、いよいよ1ステージ目が始まる   ステージにありさちゃんが登場! まずは自己紹介MCから 初めての宇都宮でのライブとなるのでドキドキだという がんばって!! 1曲目は「私にもっと」からのスタート♪ しっとりとした曲が流れ、ステージの雰囲気、空気を自分の物にする 良い滑り出しだねぇ♪   2曲目はカバーの「待つわ」 やっぱりみんなの知ってる曲だと食いつきが良いかなぁ♪(笑) たくさんのお客さんが集まったステージ前 さらに人だかりが大きくなってくる   大きな拍手に続けての3曲目はこれもカバー曲「木綿のハンカチーフ」 アップテンポで楽しい雰囲気を盛り上げる♪ なかなか良い流れですな   ここでさらに子供たちを惹き付けるトトロのテーマ曲「さんぽ」を披露する さすがに子供たちの食いつきが良いねぇ♪(^▽^) カバー3連続で、すっかり空気を惹き付ける   もうすっかりありさちゃんのペース! ってわけでダメ押しのように歌う「ネコになったら」 会場のお客さんからは手拍子が沸き起こる♪ 盛り上がってきたぞ!!   告知MCでしっかり自己アピールも忘れずに!(笑) そしてラストはしっとりと「心の翼」を歌う 優しい雰囲気が流れて、ありさちゃんの思いが会場にあふれるねぇ♪ 大きな拍手でステージ終了だ♪   2ステージ目までの間は少し時間が空く ってわけでオヤジジィさんとフリードさんとでフードコートでまったり休憩だ お昼はとっくに過ぎたものの、たくさんあるテーブル席は家族連れなどでごった返してる なんとか席を確保して、軽く食事しながらまったり休む   そして2ステージ目が始まる ステージには衣装替えをしたありさちゃんが登場♪ また自己紹介MCからのスタート 今回もたくさんのお客さんが集まってきたぞ!   1曲目は「愛していきましょう」からのスタート♪ この2ステージ目はちょっと雰囲気を変えて、オトナ向けな感じだね   しっとりとした雰囲気からのスタートだったけど、ここでまた雰囲気を変える 2曲目はカバーで「異邦人」 最近歌うようになった曲だ♪ わりとこの曲もありさちゃんのボーカルに合ってる感じだよねぇ!   そして3曲目もカバー曲の「涙そうそう」 この曲はありさちゃんにはちょっと思い入れのある曲だ この時期だからということもあるのかな 思いを込めて気持ちを込めてしっとり歌うありさちゃんだ   もう今年に入ってから100本ものライブをこなしているありさちゃん♪ 今日もたくさんの思いを込めてのステージ 4曲目はそんな思いを込めての「ひかり」 しっとりとした優しい雰囲気が会場を包む♪   そして2ステージ目でも楽しく盛り上げるのはやっぱり「ネコになったら」だ♪ 会場からも手拍子で盛り上げる♪ やっぱり子供たちにはこういう曲の方がウケるねぇ♪   ラストはやっぱり「心の翼」だ しっとりと優しい雰囲気が伝わる 大きな拍手に包まれてステージ終了だ♪   無事にライブも終わり、ステージや機材が撤収されていく ステージ後のありさちゃんに声を掛ける お疲れさまでした m(_ _)m CDもいくつか売れたし、お客さんも集まって盛況で良かったね♪   ありさちゃんはこのあと餃子を食べに行くらしい(笑) おいらたちは撤収だ お疲れ様でした m(_ _)m   電車で帰るおいらとオヤジジィさんはバスで駅へ向かう 宇都宮駅からはやっぱり湘南新宿ラインがあるので、のんびり帰るなぁ で、オヤジジィさんの発案でせっかくなのでグリーン車に乗って帰ろうということに おいらはグリーン車なんてはるか昔にちょっとだけ乗ったことがあるくらいだ 駅のホームでsuicaカードで支払う 電車に乗ってから座席の上にカードをかざしてそれでオーケーだ! やっぱりヨコハマまでは遠いし時間がかかるからね グリーン車でゆったりまったり帰れるとラクチンだな♪(^▽^)   そんなこんなでヨコハマにもどる が、もたもたしている時間はない( ̄▽ ̄;(爆) 今夜からまた巡業なのだ すぐに支度をして部屋を出る 事務所へ前泊だ なんだかバタバタだなぁ(苦笑)   明日から巡業 天気が心配だけどがんばりましょう!!   8月25日  寝不足巡業だぜ( ̄▽ ̄;(苦笑)   深夜2時半 社長が事務所にやってきた 前泊していたおいらとカメラマンさんと3人でデリカで出撃する おいらは1時間半ほどの仮眠だけだ こりゃ朝までもたないかもなぁ・・・( ̄▽ ̄;(爆)   デリカに荷物を積み込んで出発 深夜の高速をひた走る しかしやっぱり寝不足はキツい( ̄▽ ̄; 4時間ほどがんばるが、明るくなってきたところでかなりヤバめになる ってわけで、社長と運転を交代 助手席で撃沈する(苦笑)   そんなこんなで途中のパーキングで朝飯を食い、先を急ぐ もう運転は社長にお任せだ 今日も昼から半日仕事をしなくちゃだしね   高速を降りて山道へ わりと良いペースで走れてるね おいらはもう助手席でまったりをキメ込む 待ち合わせには1時間ほど余裕を持って到着だ   昼飯は待ち合わせの産直販売所の売店で食う なんだかイナカの定食屋さんって感じだ ここで食うのはひさびさかもなぁ ほどなくして仕事仲間の草の根オバサンがやってきた 今回は元請け社員さんがこないのだ(^_^;) お疲れさまです m(_ _)m   しかし雨が降り続く現場( ̄▽ ̄; とりあえず道具と機材を受け取り、お仕事準備だ ポイント配置を決めて現場に入る おいらは国道脇のあずま屋のあるポイントに入る ここなら雨もしのげるからね   社長とカメラマンさんはデリカで車からお仕事 草の根オバサンも自分の車で様子を見ながらのお仕事となる まぁ夕方までの半日仕事だからね 今日はちょっとあきらめモードかなぁ(^_^;)(苦笑)   けっきょく収穫のないままお仕事終了 いつもの温泉旅館へ入る 広い温泉に入り、まったりと疲れを癒す やっぱり寝不足だとしんどいねぇ・・・( ̄▽ ̄;(苦笑)   おいしい晩飯をいただき、ビールと日本酒を飲む こんなまったり巡業も悪くないもんだなぁ     毎日毎日、いつも同じように日付が変わり 24時間という時間の流れとともに、また新しい1日がめぐってくる その流れってのは、生きてる限り続いてゆく   でもときどきふと思う この流れはずっと変わらずに続いているのだろうか、続いてゆくのだろうか・・・ そう思ってうしろを振り返っても、先を眺めても、何も見えはしない ただどこへ向かうのか、たどり着くのか、それすらもわからないまま、一歩ずつ足が向く方向へ踏み出すしかない その結果がどこかへ進んでるということに過ぎないのだ それは世界中の誰もが同じハズだ   だがその一歩は誰しもが同じように、未来へと続く歩みに他ならない どんな未来が待ち受けているのかは、これまた同じように誰しも分からない でも、歩き続けるしかないんだよねぇ それがこの世に存在し続ける誰しもに同じように課せられた使命であり、それこそが命なのだから   ま、そんなことを思う日が、1年に1度くらいはあってもいいよね     さすがに疲れもあって、今夜はまったりモード 早めに寝ようか・・・   8月26日  充実したお仕事♪( ̄ー ̄)   お仕事2日目 今日の天気もイマイチだ なんだかテンション下がるなぁ( ̄▽ ̄; まったりと宿の朝飯を食ってから出撃!   おいらは昨日と同じ国道脇のあずま屋でのお仕事となった まだ少し雲が多めだし、山にはちょっとガスもかかっていて視界はちょっと芳しくないかなぁ( ̄▽ ̄; まぁそれでもお仕事しなくちゃだな!   今日も道行く車からジロジロと見られる( ̄▽ ̄;(爆) わりと交通量はあるからねぇ さすがにイナカだと、なんだかヨソ者には敏感だ(苦笑) まぁそんなに訝しがられるってことはないんだけどね   天気は回復傾向なので、収穫も期待できるかな? って感じでお仕事にはげむ   だが、お約束のようにヒマな時間が流れる・・・ と、近くのポイントにいる草の根オバサンから無線が入る これはこっちに収穫が追い込まれてくるか!! ってわけで待ち受ける 本命収穫がこっちに来そうだぞ!! ほどなくして予想どおりに収穫が!・・・と、思ったら その本命収穫ではなく、ぜんぜん違う大本命収穫だった( ̄□ ̄;)(爆) いつのまに入れ替わったんじゃ???( ̄▽ ̄;   まぁどちらにしても収穫をゲットできたことには違いない それも大本命収穫はひさびさだなぁ♪ しっかりとゲットできたが、あの様子ならまだまだ油断できないな( ̄ー ̄)   と、思っていたら、これまた予想どおりにまたも大本命収穫をゲット!! しかも予想していなかったかなりの至近距離!! これは・・・カメラ用意してなかったのが悔やまれるなぁ( ̄▽ ̄; 天気悪かったからなぁ(苦笑)   って感じでそれなりに収穫をあげてお仕事終了 まずまずだな( ̄ー ̄)(笑)   こういう日は温泉に入るにも気分が良いね♪ そして風呂上がりのメシではビールもいただいてまったりだ♪(^▽^) なかなか充実した感じですな!   明日は最終日 お昼までの半日仕事だ ここの行程はいつもなんだか慌ただしい感じだなぁ(^_^;)(苦笑) とにかくがんばりましょう!!   8月27日  だからさぁ、おいらは違うと思うんだよね!(^_^;)   お仕事最終日! 今日はようやく天気も回復してきたね 今日はお昼までの半日仕事だ なのであっという間だなぁ   宿を出て現場へ入る 今日は元請けさんからの指示で、重要ポイントらしい範囲に社長とカメラマンさんが踏み込むことになった なのでおいらと草の根オバサンの2人でまわりから援護射撃だ! ポイントも変わってのお仕事 なんとか状況が掴めればいいんだけどねぇ   2人を林道奥の登り口に送ってからポイントに入る 今日は陽射しもあってけっこう暑い感じだ( ̄▽ ̄; 重要ポイントと思われる場所を見据えてお仕事にはげむ 歩いている2人がそれなりに収穫をあげてくれればいいんだけどなぁ・・・ まぁじつはおいらとしてはちょっと懐疑的なんだけどね ここが重要ポイントだというんなら、前々からのお仕事時にもっと収穫があってもいいハズなんだけどね   2人が山に入って2時間が経った だが収穫はないし、連絡も入らない やっぱりダメだったのかなぁ・・・ ほどなくして2人が山から下りてきた どうも芳しくなかったらしい まぁそういうこともあるよね   ってわけでお昼でお仕事終了だ また産直販売所で集合だ お疲れさまでした m(_ _)m 機材を返して解散だ おいらたちは産直で地元の直売野菜などをおみやげに物色する なんだかびっくりするほど野菜類が安いなぁ!! まぁおいらは生鮮品はあまり買ってもしょうがないので、ちょびっとだけおみやげを買うに止めるけどね(^_^;)(苦笑)   そんなわけで帰路に就く まずは峠を越えたところにあるいつものおそば屋さんへ ここで昼飯だ♪ またも大盛りざるそばを食う! 2枚のざるをさらりとたいらげる( ̄ー ̄) あとはひたすら走って帰るだけだ   高速を飛ばして帰る もたもたしてると時間食っちゃうからね 修理後のデリカはわりと調子は良い感じだ まぁまだ心配はあるものの、とにかく走ってもらわないと困るからね(笑)   夕方過ぎにサービスエリアで晩飯を食う 今日はあまり立ち寄ったことのないサービスエリアに寄ってみる だいたい帰りの時間とタイミングで立ち寄る場所って決まってくるんだよね 今回はなぜかいつもより手前で晩飯のタイミングになったなぁ・・・ フツウに走ってたんだけどね   首都高を抜け、都内でいったん降りる カメラマンさんを自宅近くへ送り届ける お疲れさまでした m(_ _)m   おいらと社長はそのまま事務所へ帰る 今回もちょっとくたびれモードで事務所へ帰り着く が、事務所近くまでもどってきたところでなんと雨が落ちてきた( ̄□ ̄;) マジかよ!! あと20分くらい待ってくれてもいいじゃん!!(爆) あわててガススタに寄ってガソリン給油 すぐに事務所にもどって荷物を降ろす おいらはB子に荷物を積み替える なんとか雨がヒドくならないうちに積み替え終了!!(^_^;) すぐに事務所をあとにしてヨコハマに帰る   これで夏の巡業は終了だ♪ なんだか今年もけっこう暑かったなぁ・・・ まぁ後半は涼しかったけどね しかしやっぱり夏もあっという間だったなぁ こんな感じであっという間に秋も過ぎるんだろうなぁ・・・(苦笑)   明日はまたもやライブのハシゴだ♪ まだまだ夏の終わりを楽しむぞ!!(笑)   8月28日  独り映画にライブハシゴ♪ 夏ももうすぐ終わるよ   828 サンドイッチな日だ♪ だからどうした?ってツッコミはナシの方向で!(^_^;)(爆)   なんだかまだまだ天気が不安定な感じ テンション下がりぎみになるなぁ(苦笑) まぁそんな日ほど出掛けたくなるのがアマノジャクって感じで(自爆)   ふと思いつき・・・またかよ!( ̄▽ ̄;(爆) 独り映画へ出向く 去年の秋以来かなぁ   ヨコハマ駅近くの映画館へ 見るのは「スカイ・クロラ」 押井守監督の新作だ まぁわりと押井作品は好きなんだけどね 内容的にも気になってたからね さすがに平日の昼間なので客は少ない 200席ほどある劇場に40人弱くらいしか入ってない(^_^;)(笑)   まったりと映画鑑賞 まぁわりと面白かったね でもこの作品、見る人によって内容の感じ方とか受け取り方に違いがあるんじゃなかろうか きっと人によって「こういう話だったよ」ってのが違うような気がする   まぁおいら的には「・・・・・なるほどねぇ」って感じ( ̄ー ̄)(謎)   ってわけで、映画を見終わったあとはまったりと都内へ向かう 今日はまたもライブのハシゴなのだ!!( ̄▽ ̄;(爆)   まずはお馴染み亀戸サンストリートへ もちろん榎ありさちゃんのライブ♪ ステージ前20分ほどに到着 なんだか空がアヤシゲな雰囲気 途中もパラついていたところもあったし でもネット情報では中止はないとのこと 到着してみるといつものステージ前のベンチ席には簡易テントの屋根がしつらえてあった 他のテーブル席にも大きなパラソルがあって、しっかり雨対応になってるじゃん!!   お客さんや常連ファンも集まってきた本番15分前 ステージにありさちゃんが出てきてリハだ と、リハが始まると同時にパラパラと雨が・・・( ̄□ ̄;) しかもすぐに強い降りになってきた!! だいじょぶか???   と、思ったら真っ黒な空から急激に激しい雨が落ちてくる Σ(`ロ´ノ)ノ 突然の豪雨となった これが今話題のゲリラ豪雨か!!( ̄▽ ̄; ステージ上のありさちゃんもびっくり!! スタッフさんも慌てて機材の雨よけ作業に入る まぁステージにはちゃんと屋根があるので、ちょっと吹き込む以外はなんとか大丈夫 お客さんたちも屋根の下に隠れてなんとかやり過ごせる だが、こんなんで本番できるんだろうか?・・・   豪雨の音でリハもへったくれもないまま、リハ終了(^_^;)(爆) だが、そんな豪雨もほんの15分ほどで止んだ!! ステージ本番は3分ほど押したものの、すっかり雨も上がり、なんと雲の切れ間も見えてきた!! さすがありさ姫の晴れ女パワー!!( ̄▽ ̄; ほとんど神通力だよね!(笑)   ってわけで無事に雨も止んでステージスタートだ♪ スタートMCではしっかり晴れ女ぶりをアピール!(^▽^) 夏休み最後のサンストでがんばるよ♪   1曲目は「愛していきましょう」からのスタート 雨上がりにぴったりかも!(^▽^) ホントに空の切れ間が広がって、青空が見えてきたよ!!   2曲目はこれまたしっとりとカバー曲「涙そうそう」 この夏はけっこうこの曲を歌ってるね♪ ありさちゃんの優しい気持ちが伝わってくるよ   3曲目はお客さんの手拍子に合わせて盛り上がる「ネコになったら」 低気圧頭痛で調子悪かったというありさちゃんもすっかり調子を戻して楽しく盛り上がる♪ なんだか楽しくなってきたね♪   そして4曲目はひさびさに歌う「メモリーズ」 今日はアップテンポで行こう!という感じ?(笑) ちょっとラテンな感じのこの曲はけっこうおいら好みなんだよね♪ ひさびさに聴けてちょっとうれしいね♪   ラストはしっとりと歌う「心の翼」 これまた雨上がりの空に、優しい歌声が響き渡る たくさんのお客さんからの大きな拍手に包まれてステージ終了! お疲れさまでした m(_ _)m   ライブ後に物販ブースのありさちゃんにお土産を渡してご挨拶 今日もたくさんのファンが集まってるね♪   ってわけで、おいらは次のライブへGO!(^_^;)(笑)   今夜のハシゴは秋葉原PAGODA 亀戸からは近いよ!(笑) 出るのはもちろんいろは。ちゃん! 今日はPAGODA12周年記念ライブの一環で、仲の良い音楽仲間との3マンライブなのだ♪ 共演するのは保刈あかねちゃんと藤本大祐くん どちらも若手だけど実力派だぞ!!   ってわけでひさびさにPAGODAに出向く 今日は仲良しメンツなので、お客さんもお馴染みさんが多そうだねぇ   いろは。ちゃんはトリで出てくる が、すでに彼女のお客さんが集まってるね♪ しかし始まる前からなんだか異様な盛り上がりだなぁ(^_^;)(爆)   ステージには1組目の保刈あかねちゃんがスタンバイ そして志田店長がステージに出てきてイベントMCを務める もう始まる前から大盛り上がりだ あかねちゃんもテンションあがってるね♪(笑)   あかねちゃんのステージが始まる 彼女とはいろは。ちゃんの蒲田ストリートで会ったことがある 2曲ほど歌ったのを聴いた でも箱で聴くのは初めてだ   で、1曲目 いきなりいろは。ちゃんの「自分×自分」をカバーだ! これはびっくり!!(^▽^) 今回はそれぞれが1曲ずつ仲間のカバーを入れるということらしいが、まさかの1曲目からだ!! いつも聴いているいろは。ちゃんの楽曲を彼女なりのアレンジで歌う これは新鮮だなぁ♪   そんなわけでスタートから大盛り上がりな感じだが、あかねちゃんのオリジナルもスゴい!! やっぱり彼女の声はパワーがあるねぇ!! 店長が誉め殺しするだけのことはある!(笑) 彼女の声のパワーと、超天然なMCのギャップにすっかりヤラれてしまった感があるね(^_^;)(爆)   そして2組目は藤本大祐くん 彼もかなりの実力派 彼のステージは見たことがあったけど、やっぱりスゴいねぇ♪ 後半はピアノサポートを入れてさらに演奏に厚みが増す かなり聴き応えのあるステージだったねぇ!!   そんなわけで、ここまでなんだかかなーりハイテンションなPAGODAの空気 それをさらに盛り上げるいろは。ちゃんの登場だ!! もうここまで来ると説明不要って感じだね!!(^▽^)(爆)   もうステージに登場してきてから飛ばしまくりのいろは。ちゃん!! お客さんも拍手、歓声、手拍子で大盛り上がりだ♪   それでも今日はひさびさな「眠らせて」や、しっとりと「祈り」も聴かせる 今日はギターのゆうくんもなかなか良い音だ! 馴染みの仲間との共演で、ちょっとお姉さんのいろは。ちゃんは貫禄すら見えるねぇ♪ 大祐くんの曲をカバーで歌うが、これまたいろは。ちゃんはちゃんと自分の物として歌えてるね   そんなこんなで大盛り上がりでステージ終了!! そのあとは出演者全員と店長がステージに登場し、今回の3人の曲を入れたライブ音源プレゼントが3人に当たるじゃんけん大会だ! おいらは途中で負けちゃったなぁ(^_^;) 残念!!   最後まで大盛り上がりなイベントだった♪ いろは。ちゃんにご挨拶してPAGODAをあとにする お疲れさまぁ〜♪   今日は映画にライブハシゴとなかなか濃い1日だったなぁ またちょっと時間が空いたから、夏の終わりを少しのんびり過ごそうかな   8月29日  まったり   なんだか夏の終わりにまったりモードだなぁ(^_^;) けっきょく来週いっぱいまで現場もなく、夏休み第3弾みたいになってるし(苦笑)   まぁそれでも先週の巡業のまとめをやらなくちゃなので、いちおう事務所に顔出しだ といっても午後からのんびり出向くんだけどね(爆)   事務所には誰もいなかった とりあえず巡業費用の精算書を作る お釣りも精算して提出 まぁたいした作業ではないので、ほんの30分ほどで終わる ちょっとまったりして、スケジュールを確認したり、資料を見たり、メールチェックしたり 雑務をこなして事務所を出る 出勤時間はほんの1時間半ほど(^_^;)(爆) 超フレックスだなぁ   そんなこんなで夜は実家へ出向く 猫のうにちゃんはまだ元気だった だいぶやせちゃったけど、食欲はあるし、それなりに元気だ でもやっぱり座り込んだり、寝返りをうったりするのは「どっこい・・・しょ」って感じだなぁ(^_^;) いつまで元気でいてくれるかなぁ・・・   明日は実家に姉夫婦が遊びに来るらしい って、また来なくちゃなのか??(^_^;)(苦笑) まぁ気が向いたらね(爆)   8月30日  この歳になって虫歯かよ!( ̄▽ ̄;(自爆)   今週末から来週にかけては現場がないのでいちおう休みになっている   ってわけで、この間にと、歯医者に行くことに じつはけっこう冷たい物が凍みたり、歯茎から出血したりということがあった さらに樹脂の詰め物をしたところがまた削れてきていたりと気になっていたのだ   おいらの主治歯科医は実家のそばにある どうせ今夜はまた実家に出向くつもりだったので都合がいい 電話を入れると夕方にやってくれるというので出掛ける   ひさびさに出向く歯医者 じつはここはあまり良い印象ではなかったりするんだよね(^_^;)(苦笑) まぁ腕は悪くないんだけどね なんだか先生のキャラがビミョウ・・・(爆) ちょっと頼りなさそうな感じなんだよねぇ   今日もなんだか相変わらず頼りなさそうな不安な対応だ(苦笑) まぁそれでも治療はちゃんとしているので、診てもらう と、以前治療した箇所がことごとく虫歯に侵攻されているという( ̄□ ̄;) その数なんと9本( ̄▽ ̄;(自爆) ダメダメだなぁ>自分(爆)   とりあえず目立つ前歯の虫歯からやっつけてもらう あとは歯垢を削ったりして、徐々にやっていこうということになった これはしばらく通わないとだなぁ・・・(苦笑)   まぁほとんどが歯の根元だから、神経がやられて痛みが出ているというわけではない ちょっと凍みるくらいだから、それほど早急な深刻さはないのが幸いだ だいたい巡業の連続だと、歯医者に通うヒマもないくらいだからねぇ( ̄▽ ̄;(爆) とにかくやれる時にやっとかなくちゃだな   ってわけで治療も終わって実家に出向く 今夜は姉夫婦が来ていた 義兄に会うのはひさびさだねぇ しかし相変わらず姉貴が来るとうるさいヤツだ(^_^;)(苦笑) 夫婦共々に猫のうにちゃんが迷惑がっているな かわいそうに(爆) まぁもううにちゃん的にはそんなヤツらにはかまっていられない感じだからなぁ もうかまわずに寝てるって感じだ(笑)   明日で8月もおしまいだなぁ なんだか長かったような、短かったような・・・ 夏っぽいイベントもあったりはしたけど、自分的にはちょっと予定外、予想外なこともあったりなかったり(苦笑) でも振り返ると、それなりな夏!だったような気はするね(謎)   夏休み月間のラストは、またもライブ観戦だぞ!!   8月31日  夏の終わりのアコライブ! ひさびさにさなべぇちゃんの歌が聴けたよ!   8月もラストだ ようやく巷でも夏休み月間がおしまいとなるなぁ でもここのところずっと天気が不安定な関東地方( ̄▽ ̄; 夜になるとかならず雷雨でゲリラ豪雨が各地を襲うような陽気 まるで熱帯のスコールだなぁ   そんな中、今日も夕方過ぎからは雲が厚めの都内へ出向く 今夜はさなべぇこと澤内早苗ちゃんのライブがあるのだ!! といっても今はノドの療養中で活動休止中のさなべぇちゃん じつは音楽仲間のユニットのライブにサポートゲストとして参加することになったのだ!   ってわけで出向いた東中野のバースペース驢馬駱駝(ろまらくだ) もともとライブハウスってわけではなくて、ビルの最上階のフロアがレンタルスペースみたいになってるのかな でもちょっとおしゃれな内装で、カウンターバーもある そこでライブイベントが行われるってわけ   イベントの主宰は出演者でもある男子ギターボーカルユニットのJELS さなべぇちゃんはこのユニットのサポートゲストで出演する   エレベーターを上がってフロア入り口に入ると、すでにイス席が並べられていた わりと広いスペースだ 入り口の受け付けでチケットをもらう すでにお客さんもけっこう集まってる感じ♪ と、会場をうろつくさなべぇちゃん発見!! ひさびさのご挨拶だ!! 元気そうだね♪ で、今回はコーラス、サポートボーカルとギターを担当するらしい だが、さらに幕間のサブステージでも歌えることになったらしい! ひさびさにさなべぇちゃんの歌が聴けるぞ♪(^▽^)   イベントがスタートし、トップバッターのJELSの2人がステージに登場 ボーカルの石黒くんは見た目が庄司っぽい感じ(似てる!!)ギターの坂部くんは若いながらもプロギタリストとしてのキャリアがある けっこう実力派ユニットだなぁ! そして途中からさなべぇちゃんが登場! ゲストボーカルとしてサポートだ♪ ノドの調子が心配だったけど、ちゃんと歌えてるし、良い感じ♪ 一発目のJELSはオープニングアクトっていう事なので、短めでステージ終了   そして幕間のサブステージでは出演者でもあるギターデュオのセカハンが登場 生音、生歌での演奏だ セカハンと言えば、誰もが聴いたことのあるエイブルのCMで「ネットで探せるエイブル〜♪」と歌っていたユニットだ♪ さすがに彼等もけっこう実力派だ 生でもかなり聴かせる歌声とギターだ サブなので短い演奏だけど、これはメインステージに期待だね♪   で、メインステージにはピアノ弾き語りの女の子ボーカルHALが登場 なんとなくエスニック調な衣装で登場した彼女 なんだかビミョウな空気だが、MCからしてバリバリの福井弁(^_^;)(笑) かなりの天然な感じだけど、演奏に入るとその様子は一変する 独学で学んだというピアノだが、かなり雰囲気ある演奏に、聴き応えのあるボーカル 楽曲もなかなか良いね♪ イベントチラシにあるプロフィールがかなり気になるね わりとおいら好みな感じのボーカル&楽曲だなぁ♪ 終始天然な感じのMCがまた面白いね(爆)   彼女のステージのあとはサブステージにJELSが登場! これまたなんだかお笑い系なノリで、ウケてんだかスベってんだかわかんないノリで盛り上がる(爆)   そしてメインにはセカハンが登場! こういうスタイルのギターデュオはたくさんいるけど、彼等はそれなりにオリジナリティーがある感じ MCもけっこうウケてる感じだったなぁ(笑)   その後は待ってました! サブステージにさなべぇちゃんが登場!! 2曲だけの短い演奏だけど、マイクを通さない生歌でも、しっかりと「心」と「小さな幸せ」を熱唱だ ムリせず、でもしっかりと歌ってて、気持ち伝わってくるなぁ!! これは完全復活が楽しみだねぇ♪   ってわけで、トリのメインステージにはまたもJELSの2人が登場! かなり熱い演奏を聴かせてくれる かなりの熱唱だねぇ そして今度はギターを抱えてのさなべぇちゃんのサポートが入る 3人の演奏も良い感じだ♪   そんな感じでラストまで盛り上がってイベント終了 かなり楽しめたねぇ♪ さなべぇちゃんにもご挨拶して会場を後にする しっかり療養してがんばってね!!   外に出ると、さっきまでの強い雨はすでに止んでいた 夏の終わりに楽しいアコースティックライブを楽しめたね♪     明日からもう9月 今年もあと1/3なわけだ 早いんだか遅いんだかわかんないけどね(苦笑)   とりあえず明日は事務所でミーティングがある って、いつ以来だ?(爆) ま、今週は巡業もないし、9月のスタートはまったりモードですな(笑)