徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月〜の日記を見る 2006年1月〜の日記を見る 2007年1月の日記を見る 2007年2月の日記を見る 2007年3月の日記を見る 2007年4月の日記を見る 2007年5月の日記を見る 2007年6月の日記を見る 2007年7月の日記を見る 2007年8月の日記を見る 2007年9月の日記を見る 2007年10月の日記を見る 2007年11月の日記を見る 2007年12月の日記を見る   今月の日記に戻る TOPへ戻る

1月1日   お正月です!
  ・・・明けましておめでと!(^▽^) ってわけで社務所の外では花火が上がる 盛大な音とともに、初詣客のどよめきがわきおこる まぁおいらは社務所の中でまったりしていたので、あまりカウントダウン的な盛り上がりはなかったけどね(^_^;)(笑)   それでも年明け10秒ほど前から、たくさんの群衆がざわめき始めたので、すぐに雰囲気は伝わってきたけどね   しばらくして受け付け手続きが終わったちあきさんたちといっしょに社務所地下の待合室に入る 受け付けで手渡された番号札は4番 この番号ごとにお払い、ご祈祷の順番がまわってくるというシステムになっているようだ ちあきさんたちはもう毎年のことなので、勝手知ったるなんとやら、リラックスモードだ   30分ほど待っただろうか 雑談などをして過ごしていると、ようやく4番の人たちが呼ばれた これから本殿に向かうのだ 社務所から本殿に続く廊下を通る と、途中で白衣を手渡される 格衣(かくえ)と呼ばれる和装束だ まぁ薄いドテラを印象していただきたい(笑) それを羽織って儀式に臨むというわけだ なんだかワクワクしてきたぞ( ̄ー ̄)   そして本殿前に御手洗があり、そこで手を清める 巫女さんたちがお手拭きの和紙を手渡してくれる 至れり尽くせりだ(笑) 先へ進み、本殿わきの待機所に入る ここで神官(じつはバイトのおにーちゃん?)から説明を受ける 一度に入る人数はおよそ100人ほどだ 神官のおにーちゃんは拡声器を使っていろいろとうんちくをたれている なんとなく雰囲気的になんとかツアーのツアコンとツアー客って雰囲気か( ̄▽ ̄;(爆) いや、どちらかというと某テーマパークのなんとかツアーズって感じのアトラクション待ちな雰囲気もある(笑)   ようやく扉が開いて本殿へと入る 前の参拝客と入れ替え制らしい(笑) 本殿は総檜造りで天井が高い 中にしつらえてある長椅子に奥から順に座ってゆく ふと後ろを振り返る と、本殿外にはたくさんの初詣客の群衆がならんでお参りをしている よく見る光景だ が、それを本殿の中から見ているというのも不思議な感じだ   大きな和太鼓の音とともに神主さんが登場! 本殿奥に積み上げられているお札の前でご祈祷の始まりだ 神主さん(神官)は3人出てきた そしてご祈祷を読み上げる 受け付けをした人たちの1人ひとりの住所、名前、ご祈祷の類を超ハイスピードで読み上げてゆく・・・ なるほどねぇ(^_^;) あまりにも早口でしかも3人が同時に読み上げているので、内容はうまく聞き取れない 時折、名前や地名などが聞き取れるが、ちあきさんの名前が呼ばれたのはわかんなかったなぁ( ̄▽ ̄;   そんなこんなでご祈祷の儀式は数十分で終わった そのまま本殿脇で白格衣を返し、ちあきさんたちは新しいお札を受け取って儀式完了だ お疲れさまでした m(_ _)m いや、おいらはけっこう興味津々で面白かったよ!   そのあとは境内の出店を見て回る そして屋台のたいやきをゲット!!(^▽^)(笑) 今年初めての食い物だ(爆) そんなこんなで初詣は終わった   ちあきさんに送ってもらい、部屋にもどったのは2時半過ぎだった お疲れさまでした m(_ _)m 今年もよろしくでっす!! 元日の早朝(深夜)はいろんなテレビ番組が盛り上がっているなぁ それを横目に見つつ、おいらはようやく年賀状の宛名書きを始める(^_^;)(爆) とりあえず朝には投函できるようにしたいな(苦笑)   夜明け前に宛名書きが終了 とりあえず寝よう(笑)     昼過ぎに起きあがる 外は良い天気だ どうやら各地で初日の出は見れたらしいなぁ   ちょこっと腹ごしらえをしてから出かける まずは年賀状を投函しなくちゃだ そしてそのまま買い物に出向く まぁ最近は元日から開店している店も多いからなぁ・・・   そのあと、居酒屋「ともちん」に出向く 今日から3が日は午後3時から9時までで営業している 2時半に「ともちん」に到着した カウンターの中でともちんは仕込み中だ あけおめ〜♪ まぁおいらはちょっと手伝いのつもりで来たからね ゆうべは2年越しで盛り上がっていたらしい 片付けて仕込みもして、いる間にお客さんがやってきた いつもの常連さんだ おいらもカウンター席のはじっこに座る 車なのでウーロン茶だけだ(笑)   ほどなくして客は常連さん3人になった ここでともちんの子供たち2人が店にやってきた 今回の三が日営業はこの子たちのお年玉稼ぎも兼ねている(^_^;)(笑) 5年生のおにーちゃんと3年生の女の子だ みんなからお年玉をもらっている もちろんおいらもあげる 店の奥のせまい座敷部屋に2人を上げる おいらが荷物を片付けて座布団を用意しながら声をかけるが、なんだか2人ともはにかみ屋さんだなぁ(笑) 用意しておいたおもちゃとぬいぐるみもお年玉だ なんだか照れているみたいだな 人見知りさんだなぁ(^_^;)   おいらは足りない物の買い出しに出たりしながら5時前まで店に付き合う そのあとは都内へ出向く ちょっとした用事をこなしてから実家へ顔出しだ が、実家ではあまりお正月の準備ができてなかった まぁ姉貴が来たりするのは明日だ それにしてもグータラだなぁ( ̄▽ ̄; とりあえずお雑煮は食えた ようやくお正月の雰囲気になる おいらは猫のウニちゃんと遊ぶ またもやメイワクそうな顔されちゃったなぁ(^_^;)(爆)   そんなこんなで夜遅くにようやく部屋にもどってきた なんだか正月休みもほとんど予定らしい予定はない 明日もグータラモードかな   さて、今年はどんな年になることやら なんだか波乱チックな予感もないこともない 少しは変化のある年になるかなぁ・・・   みなさま今年もよろしくお願いしまっす m(_ _)m   1月2日   グータラお正月(^_^;)   ゆうべは深夜までテレビを見ていた なんだか昼夜逆転的な生活になっているなぁ( ̄▽ ̄;(自爆) ま、長期の休みだとこんなもんだなぁ・・・って、いつも現場がないときはそうだろうって??(^_^;)(苦笑)   ってわけでお約束のように昼過ぎまで寝ていた 年賀状は昨日と今日でぽつぽつと配達されてきた 最近は出すのも来るのもそれほど多くない 毎年おなじみのメンツだ   午後もどこにも出かけず、部屋でまったりする テレビを見たり、ネットしたり、CD聴いたり・・・やっぱ普段とあんまし変わらない生活だなぁ(爆) なんだか年の始めからグータラモードなのはイカンなぁ   ってわけで、夕方に実家に出向く 今日は少しはお正月モードだな( ̄ー ̄) 実家には姉貴も来ていた 相変わらず騒がしいヤツだなぁ まぁたまに家族揃うってのもいいか・・・   今夜はお正月らしい食卓だった(笑) それでもうちはあまりおせちらしいおせちは作らない だけどやっぱりお雑煮は自分ちの味がいちばんしっくりくるな 車なので酒を飲めないのが残念だけどね(^_^;)   まったりしてからヨコハマに帰る やっぱり夜になってからの方が意識がハッキリしてくるな(^_^;)(自爆) 今夜も遅くまでテレビを見てしまうなぁ・・・   明日は毎年恒例のKakkyファン仲間の新年会だ 今年も少人数でのこぢんまりした集まりになるなぁ ま、とにかく楽しみましょう!   ってか、朝起きれるかなぁ(^_^;)(爆)   1月3日   新年会   毎年恒例の新年会 いつもの仲間との集まりだ Kakkyファン仲間のUさん宅に出向く 今年はおいらとダンくんとの2人だけになってしまったが、毎年のこの集まりは楽しい   まずはUさんちの豪華なオーディオで爆音大会だ♪(笑) おいらの持ってきたCDをかけまくる! やっぱここのシステムで聴くのは違うなぁ 同じ音楽好きで集まった仲間なので、音楽の趣味はけっこうカブる おいらからの新しいアーチストの情報を見てさっそくチェックしてる(^_^;)(笑)   CDを聴いたり、DVDを見たりしながら過ごし、いろんな話で盛り上がる そして夜はちょっとした宴会だ なんだかお正月気分に浸れるなぁ! 毎年ここで集まっているので、ここにくるとお正月の気分になれるね(^▽^)(笑)   宴席のあとも遅くまでCDを聴いたりDVDを見たりしていた なんだか名残惜しいがまたも夜中過ぎになってしまい、おいとまする 今年はもっと仲間で集まる時間を作りましょう!   ダンくんを送って部屋へもどる すでに3時近くになっている(^_^;)(爆)   明日は・・・グータラの日に決定だな( ̄▽ ̄;(自爆)   1月4日     昼過ぎまで寝ていた( ̄▽ ̄;(爆) 予告どおりだなぁ・・・   なんだか出かける気力もないなぁ ってわけで部屋でCDを聴いたり、ラジオを聴いたりしてまったり過ごす   今年の年末年始はホントにぐーたらモードだなぁ(苦笑) なんだかあまりにのんびりしすぎて精神的にもぐったりしそう(^_^;) もう少し気合い入れていかないとダメなんだけどなぁ・・・   忙しい時には時間がなくて、アレもコレもとなかなかいろんなことが出来ないことにイラついたりするけど ヒマな時は今度は気力が出なくて何もヤル気がしない 最近、そんなことの繰り返しのような気がする この日記だって、最近は常に1週間ほどアップが遅れている 時間はあるのでネットめぐりなんて何時間もやってたりするんだけど、他にやるべきことがなかなか進まない こんなことではダメダメだなぁ・・・   明日はいちおう事務所に出向くかなぁ   1月5日   仕事始めって言うのか?(^_^;)(苦笑)   今日は事務所に出向きました まぁ世間的に言えば仕事始めって感じなんだろうけどね でもウチでは住み込みくんはまだ実家に帰省中だし(^_^;) 先輩さんは別口現場に出たりしているけどね これはイレギュラーな仕事だしなぁ・・・   ってか、だいたい年末の仕事納めは27日って決まってたけど 仕事始めは何日からって決めた覚えがない!( ̄▽ ̄;(爆) 事務所のスケジュールボードにもそんな事が書かれていないってどういうことですか?(笑)   まぁ14日から現場が始まるけど、それまではのんびりモードだからね おいらは少しやることがあるけどね それもそんなに緊急、至急な仕事でもないからなぁ 最近話題になっている「ホワイトカラーエクゼンプション」ってヤツ ウチの事務所ではすでにそんな感じ(^_^;)(爆) 残業代もないし、いつ事務所にやってきても、いつ帰っても何も言われない 自分でスケジュール管理、コントロールして仕事すればいいからなぁ・・・   事務所には社長も来たが、おたがい新年の挨拶をしたくらいで、それほど何か仕事するって感じじゃない(笑) って感じで、昼過ぎに事務所に出たけど、夕方過ぎには部屋に帰る   明日は・・・土曜日だけど またグータラの日かなぁ( ̄▽ ̄;(自爆)   1月6日   お腹いっぱい( ̄▽ ̄;   予告どおりにグータラの日です( ̄▽ ̄;(自爆) ってか、このフレーズ、ここ最近何回使ったか・・・   お昼前にまったり起きて、部屋でグータラ過ごす ネットしたり、ラジオ聴いたり、CD聴いたり・・・   ってか、この日記見てる人にどんだけグータラやってんだ?ってツッコミ入るような生活が続いているなぁ(^_^;) なんだかね、ここ最近ね、精神的な浮き沈みが激しいのよ!(^_^;)(苦笑) それに呼応して体がなんだかナマちゃっててねぇ・・・ やっぱり人間、少しは忙しいくらいの方がいいんだよね ヒマ過ぎると、やるべきことすらやらなくなってくるからなぁ こんなことじゃいけないんだけどね   夕方過ぎに実家から電話が入る ってか、今日は妹の誕生日じゃん なんだかキムチ鍋をやるから来いって話 だけどさぁ、すでに午後7時過ぎてるんだけど( ̄□ ̄;) そういうことはもっと早い時間に言ってくれないかなぁ(苦笑) しかもできるだけ早く来い!ってさぁ、ウチはヨコハマだし、実家は世田谷なんですけど(^_^;)   とにかく車を飛ばして行きましたよ! キムチ鍋腹一杯食いましたよ! しかもそのあとホールケーキ4分の1も食わされましたよ!( ̄▽ ̄;(爆) 腹パンパンだっての!!(笑) 猫のウニちゃんはダッシュで逃げるし( ̄▽ ̄; ま、たまにはこういうのもいいか・・・(意味不明)   明日は今年の初ライブ♪ 吉祥寺スターパインズカフェで盛口千賀子ちゃんのライブを見に行きます どうやら手作りのミニアルバムCDが出来たらしい これは楽しみですぞ!   1月7日   盛口千賀子ライブ♪   七草粥ですなぁ でもおいらはそんな風情とはあまり関係ない生活してるなぁ(^_^;)(爆)   まったり起きあがる もうこんな生活が何日続いてるんだろう 世の中的には3連休の真ん中らしい まぁおいらには関係ないんだけどね(苦笑)   午後に出かける 今日は吉祥寺でライブ観戦だ が、その前にちょっとお約束がある Kakky仲間のミルクティさんと合流する 吉祥寺近くに住んでいる彼女 ひさびさにお茶でもしようということになっていた   夕方5時に駅前で待ち合わせ ちょっと遅れちゃった(^_^;) ひさびさに顔を合わせる彼女 じつは1年ぶりになるなぁ ま、ネットやメールで時々コミュニケーションはとってたけどね   喫茶店に入る 最近は合うのはひさびさだけどいつもそんなに間があいている気がしない 気兼ねのいらない仲間だ お茶を飲みながらいろいろと話し込む 歳が同じなので、別に気を遣わなくても話は合う なんだかお互いイイ歳になっちゃったねぇ(^_^;)(苦笑)   1時間半ほど話をして店を出る おいらはそのままライブハウスへ また仲間と集まろうねぇ!(^▽^) そしてもう吉祥寺ではおなじみとなりつつあるスターパインズカフェへ出向く 今日は盛口千賀子ちゃんのライブがお目当てだ 彼女の出番は2番目だ おいらは開演前の6時40分くらいに到着 まだフロアにはお客さんが1人だけしかいなかった とりあえずちょっと後ろぎみの席を陣取る   オンタイムの7時にライブスタート 1組目は男性のピアノ弾き語りだ 序盤からけっこうお客さんが入ってきた 1組目が終わるまでに半分以上の席が埋まってきた   そしてアコギを抱えた盛口嬢がステージに登場してきた 彼女は座っての演奏だ ギターはギブソン ピックアップが内蔵されていないタイプなので、ギターの前にもマイクがセットされる 静かにステージのイスに座ってスタンバイ しっとりとした雰囲気の中、ギターのストロークが会場に響き渡る   1曲目は「underground」 確か初めてのライブでも聴いた曲だ 彼女の曲の中ではちょっと力強めの曲 優しくしっとりとしたボーカル そんな印象をぬぐい去るような力強い演奏と歌声がフロアに響く   歌い終わって拍手が沸き起こる 小さくてか細い声で「こんばんは ありがとうございます」とご挨拶 そして自己紹介と新年のご挨拶 1曲目と2曲目の曲紹介だけの短いMC   2曲目は「夏の歩幅だ」 アルペジオでのしっとりしたギターが奏でるせつないイントロ 彼女の独特の伸びのあるボーカルがまたせつなさをより一層響かせる どこかで聴いたような懐かしい感じさえ受ける それは似た曲があるということではなく、デジャヴーにも似た感覚だ 表情を変えずに淡々と歌う彼女 なんだか不思議な雰囲気かもしれない   傍らのチューニングメーターを取り出してギターのチューニングをする その間、終始無言な彼女 チューニングのあととつとつと語るようにしゃべり始める彼女 年が明けて2007年になったが、21世紀になったのがずいぶん前のようだと語る彼女 今年の年明けが去年よりも重く感じたとのこと・・・ が、この話は次の曲を歌ってからと区切る(^_^;)   3曲目は「ラウンド」 おいらは初めて聴くかもしれない 出だしはちょっと明るめの雰囲気に感じた 詩もわりと前向きな内容だ 曲後のMCではこの曲のように今年は悩んでも前に突き進めるような強さを持ちたい、そんな1年にしたいとのこと 彼女らしいコメントだ   今日の5曲はすべて今回発売する手作りCDに入っている曲だとのこと 次の曲は「ラウンド」と同じように自分の部分から出てきている曲 悩んだり落ち込んだりした流れになっても、最終的に自分が楽しいと思える生き方をしていけばいいのかなと思えるように そう思って歌っている、ステージに立っているという彼女   その4曲目は「パレード」 これまたせつないバラードだ 彼女の曲はコードアレンジがとても心地よい感じを受ける マイナーな曲であっても、しっとりとした雰囲気をうまく作り出している それが彼女のボーカルにもすごくマッチしている感じだ せつなさとノスタルジックな雰囲気が同居する彼女の独特の空気感をそのボーカルがさらに膨らませている   今日発売のCDの話 レコーディングに1年をかけたという やっと出来上がった作品 手作りで限定20枚を作って持ってきたとのこと すでに3、4枚売れているという がっつり販売して帰りたいと笑って話す彼女がなんだかかわいらしい♪(笑) おいらはそれを目当てに来たんだけどね(^▽^)   ってわけでラストは「やわらかな場所」 これはけっこう明るいラブソング・・・なのかな でもただの恋愛ソングではなく、すごく精神的な前向き感を歌った曲だ 心を穏やかに、幸せな心を持って、そして今そこに居られることを大事に思う そんな曲だ そしてそれには何かとても大切な事に気付かなければということをさりげなく、そして強く訴える曲だと感じた いや、受け取った   大きな拍手に包まれて彼女のステージは終了した やさしく、しっとりとした時間だった すべての演奏が終わったあと、中2階の物販席に行った が、彼女の姿がなかった どうしようかとしばらくその付近をうろうろしていた なんだかアヤシゲだなぁ( ̄▽ ̄;(苦笑)   と、フロアの奥の席に彼女を見つけた 知り合いと思われる人たちと談笑している ってわけで少し待って彼女が1人になるのを待った じつは物販席にはイスがなく、長テーブルにCDなどが積んであるだけだったのだ 数分後、彼女が1人になったところで声をかけた CD下さーい! m(_ _)m ← いや、こんな軽い感じじゃなくて!(^_^;)(苦笑)   じつは3回目となる彼女のライブだが、実際に話をするのは初めてだった 前日にチケットの予約とライブに出向くことをメールしていたので、ハンドルネームを覚えていてくれた 以前のライブに時にもメールしたこともあったし(^_^;) 今回のCDを楽しみにしていた事を伝えると笑顔で喜んでくれた♪ なんだかちょっとかわいいかも(//▽//)(笑) CD以外にも前に発売されていたデモテープも買う これも聴きたかったんだよね! と、デモテープ2巻の4曲をそのままCDに焼いたモノもあった! ってわけでテープとそのCDも全部いただくことに!! それらを用意しながらちょっと話をする ステージで静かに話す彼女よりもちょっとフレンドリーな雰囲気が良い感じ♪ たぶんおいらの方が年下だと思われてるんだろうなぁ・・・(^_^;) また今後のライブも期待していることを伝えておいとまする   いやー、なんだかすごく余韻が残るライブだったなぁ 彼女のライブっていつもそうなんだよねぇ・・・ 次のライブも早く決まって欲しいなぁ   明日はひさびさに師匠のお宅へ訪問だ 新年のご挨拶って感じかな   1月8日   団欒   今日も今日とてまったりモード ま、世の中3連休ですから(^_^;)(笑)   今夜はひさびさに師匠のお宅へ出向く まぁ年始のご挨拶もかねて・・・ たまーにいろいろと会合だったり、お話し合い(いっしょか?)だったりで出向くことはあるが 今回のようにほとんど用事らしい用事や理由らしい理由のない訪問はめずらしいかも まぁ去年の巡業先でのお土産を持参するという理由はあったんだけどね   師匠と同居人ご家族といっしょに和やかな晩ご飯をいただく まぁいつもの雰囲気だ 話題も尽きずに盛り上がるなぁ・・・   師匠とのお付き合いもすでに15年以上になる まぁその間、お互いにいろいろあったですねぇ・・・(^_^;) 最近の仕事話や懐かしい話、知人の近況話なども聞く おいらも最近ちょっと考えている事などを話す まぁじつはいろいろと話を聞いて欲しかったわけで(苦笑) それによって何か面白い話が出てくるわけでもないことはわかっている 特にヘンな期待をしているわけでもない ま、自分自身の考えの再確認みたいなものだ そういう意味で師匠と話をすることは昔からよくあった それも理解してくれてるうえで話を聞いてもらえるのがありがたい   師匠曰く「お前はもう少し人に流されろ!」だって(^_^;) いや、充分に流されてるような気もしなくないんだけど(苦笑) なんとなく流れて流されてここまでたどり着いたような気もするんだけどなぁ・・・ まぁ、自分の意見や考えに追随し過ぎる部分があるのは否めないけどね それほど固執はしないように気を付けているつもりだけど   昔から師匠によく言われていた事がある 「もっと人の事を許せよ 良い妥協は必要な時もある」 これは転じて「人の事を許せるようになれば、自分の事も許せるようになる」という事だとも解っている 「人の事が許せないのは、それ以上に自分の事を許せないからだ」という事を理解してもらっているのだ   5年後、10年後 そしてそれ以上先の未来 師匠とはどんな話をしている自分がいるんだろうか・・・   1月9日   店の仕入れと深夜ストリートライブ♪   今日はお昼前に事務所に出向いた ← まぁそれがアタリマエなんですけど(^_^;)(爆) しかし事務所には誰もいなかった 社長と住み込みくんは元請け事務所に挨拶と打ち合わせに出ている 先輩さんは・・・明日から独り巡業に出るので今日はたぶん夜に来るんだろう   午後までまったりお仕事だ 来週から巡業が始まるからね その準備だ ま、時間もあるしたいした内容でもないからボチボチやるだけだけどね(笑)   2時半過ぎ ともちんに連絡する 今日は仕入れの買い物の付き合いを頼まれていた 車で迎えに行って、いつもの業務用現金問屋へ出向く まぁそれほど急ぎや大量の買い物があるってほどでもない でも来週は誰もいないし、今週のヒマなうちに行っておこうってわけだ ともちんは車がないからね   食材を買い込む さすがに業務用の現金問屋は安い 今日は野菜類が特に安いなぁ ミネラルウォーターもたくさん買い込む こういうのはまとめ買いでないとだね   買い物の後は近くのファミレスでお茶する 店の様子や営業の状況なども聞いておく まぁいろいろと心配事や問題もあるんだけどね いちおう店の運営についても手伝うように社長に頼まれているし、じつはその分の手当も(安いながら)支給されているからね(^_^;) もう少し営業努力をしないとキビシイ状況だというのは変わらない まぁ考えるべきはその他にもいろいろとあるんだけどね・・・   事務所にもどる 夕方過ぎに先輩さんがやってきた いちおう新年のご挨拶をする m(_ _)m(遅っ) ま、遅くなる前に事務所を出る・・・   ヨコハマに帰る なんだか自宅でまったりモードだ 買ってきた食料を食ってまったりする 明日はNOSCOのライブがある が、じつはいろは。ちゃんのライブもある ダブルブッキングだ( ̄▽ ̄; 先にいろは。ちゃんにライブに行くと約束してしまっていたが、後からNOSCOのライブが入ってしまった いろいろ考えたあげく、やっぱりNOSCOを優先することにした ちょっとした新年会ライブだしねぇ(^_^;) ってわけでいろは。ちゃんにごめんなさいメールを送る  ゴメンねぇ・・・ m(_ _)m   と、返信が来た 気にしないで下さいとの優しいお言葉(>_<) しかも今からまた蒲田ストリートに出るとのこと 来れますか?って・・・そりゃ行くしかないでしょ!!(^▽^) ってわけで大慌てで支度をして部屋を飛び出す 時間は10時過ぎだ   首都高を急いで蒲田へ向かう もちろんしっかり防寒装備だ( ̄ー ̄)(笑) 11時半近くに蒲田駅に到着する いつもの地下道に向かう が、お約束のようにいろは。ちゃんの姿はない( ̄□ ̄;) いったん地下道から駅前へ出る と、携帯で話しながら歩いてくるいろは。ちゃん発見!!(^_^;)(笑) 新年のご挨拶をして、いつもの自販機で缶紅茶・・・ならぬホット缶コーヒーを買い込んで地下道へ そして今年初のストリートライブ観戦となる   いつものように座り込んでいろは。ちゃんのストリートライブが始まる ちょっと寒いけど、いい感じで歌ういろは。ちゃん やっぱり生はいいなぁ♪(^▽^)   そんなこんなで日付は過ぎてゆく・・・   1月10日  NOSCO新橋燈門新年会ライブ♪   深夜の蒲田ストリート いろは。ちゃんは今夜も絶好調だ! いい感じでまったり歌う いろは。ちゃんの音楽仲間や知り合いの通行人も交えたりとゆるーい感じの時間が過ぎる   が、さすがに2時を過ぎるころに通行人も少なめに わりと静かな感じで時間は過ぎる いつの間にかなんだかいろは。ちゃんと2人でけっこう語り合っちゃったりして♪(笑) けっこう好きな感じの音楽に共通があるんだよね   そのうち3時を過ぎるころに、けっこういい感じで酔った飲み帰りの人が歌を聴いてくれる だが、ちょっとしたトラブル発生!!( ̄▽ ̄; ストリートとは関係ないところで地下通路が騒がしい事態に・・・ 巻き込まれてもつまらないので、仕方なくストリートは撤収! けっこう寒くなっていたので、そのまま暖まりにファミレスでお茶することに   ファミレスでもしばらく音楽談義が続いた さすがに温かい飲み物を飲むと体も気持ちもホッとするね♪   そのまま閉店の5時までまったりする 店を追い出されるように帰る お疲れさまでした m(_ _)m   部屋へもどるころには空が白んできていた とりあえずすぐにベッドに撃沈だ( ̄▽ ̄;(爆)     そして起きあがったのはもちろんお昼過ぎ(^_^;)(自爆) まぁそれはいつものことで・・・   そのまま夕方まで部屋でまったり過ごし、夕方過ぎに出かける 今夜はNOSCOの新年初ライブなのだ♪ しかも新たなNOSCOのホームとなりつつある新橋のライブバー「燈門」 ここは去年、新橋ストリートで燈門のママ(男性)のお誘いでライブをさせてもらえるお付き合いになったのだ 普段は会員制のお店なのだが、去年から毎月1回一般のお客さんに開放してのNOSCOライブをやらせてもらっている おいらはいままで巡業スケジュールとカブっていて、出向くことができなかったが、ようやく出向ける機会がやってきた!   ってわけでスタート時間前に新橋燈門へ到着! すでにNOSCOの2人が店内にスタンバイしていた 明けましておめでとうございまーす♪ m(_ _)m お店はちょっとシックな雰囲気のクラブ そう、飲み屋さんの方のクラブね(^_^;)(笑) 店内には顔なじみのNOSCO常連さんの顔が・・・   そんな感じで新年一発目のNOSCOライブがスタート もちろんアコースティックライブだ♪ 慣れたお店だし、お客さんもみんな顔なじみってことで、けっこうフレンドリー(ゆるいとも言う)な感じで歌い始めた とてもリラックスした雰囲気でのライブだ まぁこういうのも良いねぇ♪(^▽^) そしてママが登場してフルートで参加のカバー曲「あの日に帰りたい」を3人で演奏 これがなかなか素晴らしい演奏でした! そんなこんなで5曲を演奏して1ステージ目が終了 楽しい雰囲気で盛り上がりました   ステージが終わったmiyakoちゃん、うどんこさんが各テーブル席へまわってお客さんにご挨拶 おいらは常連ファンのYhさんとネットコミュつながりのゆきちゃんさんといっしょにうどんこさんと楽しく談笑♪ そしてお客さんにはmiyakoちゃんお手製のおつまみが振る舞われる!   この大根やししゃもがかなーりおいしい!(^▽^) いや、miyakoちゃんはいいお嫁さんになるよ!(笑) そんなこんなでみんなでいろんな話で盛り上がる やっぱうどんこさんは新年一発目からスベりぎみなネタにみんなからツッコミ入れまくられている(笑) そこにママ(男性)も参戦! さすがにこれはパワフルだなぁ(^_^;)(爆)   ってわけで、そのままゆるーい雰囲気で2ステージ目へ突入! 演奏はしっとりとアコライブだが、いつもの噛み合わないMCはそのまま(笑) そんなリラックスした雰囲気でのライブができるのがここの良いところですなぁ なんだか新年会のような雰囲気で盛り上がる   ライブが終わったあともNOSCOの2人も交えてみんなで談笑して盛り上がる ホントに新年会になったなぁ♪(^▽^) 用事があるうどんこさんが先に帰ったあとも、miyakoちゃんやファンの仲間といっしょにしばらく盛り上がっていたくらいだ   名残惜しくもお開きとなる が、今後も燈門でのライブは月いちくらいでやってくれるらしい 楽しみだなぁ♪(^▽^)   明日は事務所に出ようかな   1月11日  まったり事務仕事   今日もまったり起きあがる 現場が始まらないとなかなか生活のペースがグータラから脱しないなぁ( ̄▽ ̄;(自爆)   それでも午後から事務所に出向く 今週末からようやく巡業仕事が始まる おいらの担当の現場なので、もちろん仕事の仕切りをおいらがならないとだ なので、その準備もしなくちゃだ   まったり出かけるが、事務所には誰もいない・・・ おいらはボチボチと資料や仕事道具の準備を始める まぁ明後日の夜に前泊するので、それまでに準備ができてればいいわけだけどね   そんなこんなで夕方までまったりと準備する 途中でやってきた社長や外出から帰ってきた住み込みくんと仕事の話などもする で、今日は夕方過ぎで帰ることに・・・   帰りにヨコハマ駅へ寄る もちろん出向くのはタワレコだ( ̄ー ̄) 新しいCDを仕入れて帰る 最近CDを買うペースが落ちたなぁ(苦笑)   明日も事務所に出向いて準備しないとだな   1月12日  ドライブスルーの悲劇   今日も事務所に出向いた お昼前には出向いたので、途中でお昼を仕入れることに・・・   しかしいつもコンビニ飯では飽きるので、たまにはとマクドナルドへ寄ることに 時間がもったいないので、当然のようにドライブスルーでお買い物だ♪( ̄ー ̄) そして事件は起こる・・・   ドライブスルーの受け付けマイクでメニューを見ながら注文する 「てり焼きマックバーガーを単品で1つ、エビフィレオを単品で1つ」 そしてそれだけでは物足りないので、サラダマックのグリルチキンを追加することにした 「あと、グリルチキンを1つ 以上でお願いします!」 で、「お車前へどうぞ!」でカウンターへ車を進める そして品物を受け取り、お金を払って無事に買い物終了!!( ̄ー ̄)   が、事務所にたどり着いて袋を開けてみてビックリ! なんとバーガーが3つ入っている( ̄□ ̄;)サラダマックはどこだ??? 良く見ると、てり焼きバーガーにエビフィレオ・・・ そしてもうひとつはグリルチキンサンド Σ(`ロ´ノ)ノ なんだよ〜!! 確かに省略して「グリルチキンを1つ」って言っちゃったけどさぁ 同じ「グリルチキン」って名前のメニューがあるなら、サラダマックなのかサンドなのかを確認してくれてもいいじゃんかよ!!( ̄▽ ̄; ってか、ドライブスルーで車に1人なのにバーガー系を単品で3つも買うヤツなんているか?フツウ?? そうでなくても確認くらいしてくれよ・・・   仕方なく3つとも食いました( ̄▽ ̄;(爆) なんだかイッキにテンションが下がった事件だったなぁ・・・   夕方までに事務所で仕事を終えて帰る   明日は煌乃優ちゃん率いるバンド、ハスノイトのライブだ! いよいよアルバム完成のレコ発ライブだ! これは楽しみだぞ!!   1月13日  ハスノイトレコ発ライブ♪&NOSCOヨシモトの舞台に立つ!   さぁいよいよやってきました! 煌乃優ちゃん率いるバンド、ハスノイトのレコ発ライブ♪ 去年のアルバム完成発表から待ち望んでいたこの日がやってきました! 会場は渋谷のライブハウス乙(きのと) 以前もここでライブがあった かなーり前の話だ   今回のイベントはハスノイトの自主企画イベント その名も「バースデー」 これは今日発売のアルバムタイトルと同じだ! 気合い入ってるね そしてこのイベントのためにハスノイトの縁ある音楽仲間のバンドが対バンとして4組が集まった pjeckae、 SIREN、OFF人、daft unionの4組である   まずはpjeckae(ペチカ)の演奏からイベントが始まった 女性ボーカルにギターが2人、キーボード、ベース、ドラムにサックスという豪華なバンド 乙の狭いステージに7人がひしめき合っての演奏となった(笑) かなりクオリティーの高いパフォーマンスだ ボーカルの感じもけっこうおいら的には好き系かも♪   そして2組目はうって変わってかなりヘビーなロックのSIRENだ まるで映画で流行りのロック系バンギャルチックなセクシーな出で立ちのおねえさんボーカルが目を引く ボンテージチックなトップスにローライズの革パンで、かなり挑発的だ(//▽//) そして革ジャン革パンでキメたギター、ベース、ドラムが盛り上げる!! 腕を振り回してストラトをかき鳴らすのを初めて目の前で見たよ!( ̄▽ ̄;(笑) 演奏もかなりハードでめちゃめちゃ盛り上がる   3組目のOFF人(おふたり)はもう何度も対バンでおなじみだ ギターボーカルの小林くんはいつものハイテンションでステージを盛り上げる けっこうおちゃらけ系でおふざけもたっぷりだが、演奏はかなりクオリティー高いんだよね!   さらに4組目のdaft union 初めて見るがミクスチャー系と思いきや、しっかりバラードなどもキメる バックはかなりクオリティーの高い演奏で、わりと安心して見られる感じが好感でした   と、4組がかなり盛り上げたところで本日のトリであり、メインステージのハスノイト登場である 今夜も優ちゃん、直樹さん、鷹さん、ピアノララバイさんに加え、ジンケさんのエレキギターも加わる5人編成だ 鷹さんの自前のドラムセットの入れ替えにちょっとスタンバイ時間がかかる が、フロアいっぱいに集まったお客さんは今か今かと始まるのを待ちかねている スタンバイが進み、ステージにはそれぞれの楽器をセッティングしたハスノイトの面々がそろう テンション高くなってきたぞ!!(^▽^)   そしておもむろに「Happy birthday to you」のファンファーレが流れる いよいよハスノイトのライブ開始だ!! ファンファーレの終了とともにフロアから大きな歓声と拍手が沸き起こる そしてピアノのイントロとともに1曲目の「バースデー」の演奏から始まる すでにフロアはみんな大盛り上がりだ!! 1曲目から優ちゃんのボーカルが炸裂する 優ちゃんはまるでパルテノン神殿から抜け出してきたような純白のドレスでアップにしたハイボリュームのヘアスタイルが印象的だ   大きな拍手が止むと、静かに始まる2曲目はマシュマロ 今日も優ちゃんのギターはいい感じだ♪ Bメロからカブる全パートがサビへと曲を盛り上げていく 伸びのある優ちゃんのボーカルがフロアに響き渡る 今日は絶好調だねぇ♪(^▽^) 5人編成での演奏は今日が2回目だ やっぱり全パートが揃うとかなり豪華なアレンジが素晴らしい!   MCを挟まずにそのまま3曲目の「蛍」だ この曲はピアノララバイさんの作曲だ しっとりとしたワルツテンポにのせて優ちゃんが絶唱する やっぱり表現力はオトナっぽくなったなぁ♪   いきなり3曲連続で始まったステージ ひと息つくMCはピアノララバイさんのご挨拶&曲紹介で始まった(笑) なんだかつまりぎみで「バンバンいきましょう!」が笑う それを受けて優ちゃんのMCだ 今日はとても表情が明るいね(^▽^)   ってわけで4曲目は先行シングルのカップリングの「告白」だ イントロのピアノが流れるとフロア前方のお客さんから小さな歓声が沸いた シングルを知っているお客さんだね♪ しっとりしたバラードを歌い上げる優ちゃん 本格的にエンジンかかってきたね! 各パートアレンジが盛り上がる2コーラス目からCメロへとがぜん盛り上がるステージ   ドラムで盛り上げるアウトロからそのままアップテンポの5曲目の「棘」へなだれ込む これまたかなりカッコ良いロックナンバーだ! メンバー全員の演奏が炸裂し合う 優ちゃんのシャウトもかなり気合い入ってる 間奏ではフロアも縦ノリで盛り上がってきたぞ!!   そしてまた3曲続けての演奏で6曲目はシングル曲の「七色シャワー」だ 2曲続けてピアノララバイさんの曲だ 優ちゃんが作る曲とは違う面から優ちゃんのボーカルの良いところを引き出していると思う シングルとは詩が違うアルバムバージョンであることもイケてるね♪   ここでようやくMC ナオキさんと優ちゃんの掛け合いだ そして優ちゃんからアルバム完成の報告だ 大きな拍手! ピアノララバイさんのファンファーレが笑いを誘う って、本気で全曲やる気だ( ̄▽ ̄;(笑)   7曲目は「祈り」 ソロライブではしっとりバラードだが、アップテンポでjazzyなアレンジとなっている かなりカッコ良いピアノアレンジが盛り上げている そして2コーラスのあとの間奏でメンバー紹介が入る! まずはドラムソロで鷹さん かなり激しいスティックさばき!! 激しいベースプレイのナオキさんに、熱いエレキギターのジンケさん そして飛び跳ねるようなテンポのピアノ、ピアノララバイさん じつはハスノイトでは普段メンバー紹介ってお目にかかれないんだよね(^_^;)(笑) アルバム収録のこの曲にはちゃんとメンバー(エレキ除く)のパートをフィーチャーしたアレンジの間奏が入ってるんだよね   そのまま8曲目は「摩天楼」 去年のライブでサンプルとして配っていたこの曲もピアノララバイさんの曲 これまたアップテンポでカッコ良いロックだ! しかしなんだか飛ばし気味なステージにお客さんも付いていってるぞ!   ここでまたひと息つくMC ピアノララバイさんからのアンケート連絡だ 優ちゃんから「短めにね!」とツッコミが入る 時間押しぎみかなぁ(^_^;) そして続けてナオキさんから、アルバムの料金に太陽光パネル発電の寄付金が含まれているという紹介が入る いろいろと考えているハスノイトです! 業務連絡でした(笑)   ってわけであと2曲との優ちゃんのご挨拶 大きな拍手と歓声に包まれての9曲目は「背水のシンガー」 優ちゃんのアコギが炸裂するイントロからしっとりと始まる が、ここまで飛ばし気味の優ちゃん ファルセットの声がキビシそうだ! がんばれ!! それでも伸びのある歌声で張りのあるボーカルがフロアに響き渡る こりゃ最後まで気合いだな!   そしてラストは「万華鏡」 重量感のあるロックナンバーで盛り上がる フロアのお客さんも大盛り上がりだ 最後まで優ちゃんのボーカルも雄叫びが炸裂する 本当にアルバム収録曲10曲を演奏しきってステージ終了だ!   大きな拍手と歓声に包まれてステージからメンバーの大きな一礼だ みんなハンドクラップでアンコールを要求する が、どうやら時間が押しているようだ すぐにBGが流れて客電が点いてしまった 残念だなぁ(^_^;)   そのあともみんな興奮さめやらぬまま、フロアに居残っている おいらも鷹さんや優ちゃん、ジンケさんにご挨拶する ホント最高でした m(_ _)m お片付け中のナオキさんとご挨拶まわりをしているピアノララバイさんが見つからず、そのままフロアを後にする   しかしスゴいライブだったなぁ・・・ アルバムを聴くのも楽しみだ♪(^▽^)     が、今夜はこれだけでは終わらない じつはこのあと、渋谷でNOSCOのライブがあるのだった! こんな遅い時間(もう10時過ぎ)だけど・・・ センタ街の奥にあるヨシモト∞ホールでのストリート形式のネット中継番組に出場することになっていた 出番は10時半 今からなら間に合うな( ̄ー ̄) ってわけで渋谷の街を急いで向かう   ヨシモト∞ホールに到着すると、すでに2組目が歌っていた 3組のアーチストが出演する MCはお笑い芸人のあべこうじだった そして3番目のNOSCOが紹介されて登場する miyakoちゃんとうどんこさんに加えてパーカッションで千葉さんが参加だ なんとカホンを持ち込んでの登場だった! カメラリハのあと、ライブスタート 3曲演奏と短い時間だが、ちゃんとプロの番組スタッフによるネットの生中継なのだ 演奏は「拙きモノ」「KO・MO・RI・U・TA」そして「charm point」だ 間のMCではかなり関西弁モードバリバリのmiyakoちゃん(^▽^) さすがにヨシモトのイベントということと、ネット中継での大阪ご実家への呼びかけによるものかな(^_^;)(笑)   演奏はあっという間に終わったが、すり鉢型の円形の客席にはNOSCO応援団の姿があちこちに!! 今夜が一番集まったのでは?と思うほどの集合ぶりだったなぁ(笑) そして演奏後のインタビューではかなり芸人さんにいじられて喜んでいるうどんこさんの姿が・・・(笑) かなりNOSCO的には楽しい出演となりました♪   イベント終了後にmiyakoちゃん、うどんこさんにご挨拶 お疲れさまでした m(_ _)m そしておいらはそのまま事務所へ直行だ( ̄▽ ̄;(爆)   そう、明日から今年初めての巡業へ出発なのだ! いきなり超長距離巡業だ( ̄▽ ̄; しばらく体がナマってたからなぁ・・・ だいじょぶかなぁ(苦笑)   1月14日  新年初現場   はてさて、ようやく今年初めての地方巡業へと出発でございます♪(笑)   ゆうべはバタバタの事務所前泊だったけど、なんだか睡眠不足ぎみだなぁ( ̄▽ ̄;(自爆) そんなこんなで前泊の無口さんと2人でデリカで事務所を出発! 今回は車のピックアップ担当がいつもと違うパターンだ   別働隊で出発の住み込みくんのエクストレールには社長と先輩さん、そして太っちょさんの4人で先に出発 おいらは無口さんと2人で途中の駅でお調子者さんと真紀ちゃんを拾って巡業地を目指すのだ   それほど寒くない感じだが、とにかくデリカは西へと高速をひた走る もうだいぶこの行程にも慣れてきたなぁ 1日で約1000kmもの移動だからね もたもたしているヒマはござんせんことよ!(^_^;)(笑) しかし今日は日曜日 高速乗る前も、乗ってからしばらくもわりと交通量は少なめだ なのでけっこうペース早めかもね とりあえずちょっと早めにサービスエリアで朝飯を食って、さらに先を急ぐ 話好きのお調子者さん 後部座席からいろいろと話題を振ってくる なので、退屈もしないし、眠くもならない(笑) 移動中はいろんな話に終始する まぁ旅慣れてるし、気の合った仲間同士だからねぇ・・・   今回も燃費計算はわりとうまくいった ホントにデリカは大メシ食らいだから困るよ(^_^;)(爆) 夕方過ぎのもう薄暗い時間帯 目的地最寄りのインターチェンジを下りて、途中の激安ガソリンスタンドに寄る 予定通りだ ってか、想定していたよりも時間が早かった なかなかいいペースだったね   ちょっと遠回りしてレンタカーを借りてきたエクストレール組も無事に宿に到着した模様 ってか、向こうの方が早かったなぁ(^_^;) 遅れること10分ほどでこっちも宿に到着だ もう3度目となる民宿 ここは食事がけっこうおいしいので仲間にも評判が良いね♪   それにしてもやっぱり13時間もの移動時間 長い休みでナマった体にはけっこうしんどいかも(^_^;)(自爆) とはいっても明日からすぐに現場が始まる ぐだぐだしている場合じゃないぞ!!   明日はけっこう冷え込むらしい やっと冬らしい現場になるのかな それほどの寒冷地ではないが、ちょっと降った雪が山の上に残雪となって見えていた( ̄▽ ̄; まぁ現場にはほとんど残ってないみたいだけど   とにかく明日から気合ですぞ!!   1月15日  氷点下現場( ̄▽ ̄;   ってわけで今年初の現場が始まった 朝飯を食って、宿のお弁当をもらって出撃だ   が、外へ出てデリカを見ると・・・真っ白に凍ってる( ̄□ ̄;) ゆうべから良い天気だったので、放射冷却も手伝ってかなり冷え込んでいる ウインドウが霜で真っ白で何も見えない けっこう寒いぞ!これは!! 宿のおじさんにお湯をもらってウインドウを解かす まぁ寒冷地じゃないからできることなんだけどね それでも窓はクリアになったものの、滴っている水がすぐに凍り付いている( ̄▽ ̄;(爆)   とにかくエンジンをかけて荷物を積み込んで出発だ デリカの気温系は氷点下4度を指している( ̄□ ̄;) こりゃ寒いわけだ そしていつものようにお調子者さんと真紀ちゃんをポイントに送る もう1カ所は今回から増やしたレンタカーで先輩さんが到着している おいらは証拠写真を撮りながら自分のポイントへ入る 西の地方なので日の出がちょっと遅めだ すでに8時前になっているのにまだ陽が差さない   とにかくお仕事開始だ ポイントのそばの日影には少し雪が残っている 近くの山の北斜面にも雪が残っているなぁ しばらく天気は安定していたらしい これで荒れたらヒドいことになるんだなぁ・・・( ̄▽ ̄; おいらのポイントはわりとすぐに陽が差してきた♪(^▽^) これはありがたいなぁ じつはお調子者さんや真紀ちゃんのポイントでは10時過ぎまで陽差しがなかったので、ずっと氷点下っぽかったらしい(^_^;) 確かにおいらのポイントでも車についた露が日影の部分だけ雫がそのまま凍っていたくらいだ   それでも天気は良かったので、わりと過ごしやすかった 収穫もそこそこあったし、わりと良い感じで1日目のお仕事はこなせた♪ でもやっぱりひさびさの真冬現場 けっこうくたびれるなぁ(^_^;)   4時でお仕事終了 宿に撤収してくる が、体がくたびれているので、けっこうぐったりモードだ( ̄▽ ̄;(自爆) まぁそれでもあんまりぐーたらもしていられない 仲間と酒を飲んだり、食事で盛り上がったりしながらいつものようにワイワイ過ごす   でも移動の疲れもあり、みんな11時前には撃沈モードだ(笑)   さて、明日は天気がちょっとイマイチらしい( ̄▽ ̄; 雨にならなきゃいいけどなぁ   1月16日  FOMAが使える現場   お仕事2日目 今日で宿は撤収だ なんだか慌ただしい感じだが、もうこの行程には慣れてきた感じだ 今回もあの感じ悪い元請け社員さんは現場にはこない まぁその方が気がラクってもんだ(笑)   今朝はそれほど冷え込んでいない 気温的にも3〜4度くらいあるかな 昨日に比べれば7〜8度も高い(^_^;) 荷物を積み込んで宿のご主人にご挨拶して撤収だ お世話になりました m(_ _)m   ってわけで現場に入る 昨日と同じ工程だ が、空はビミョウな曇り空( ̄▽ ̄; とにかく雨が降らずにもって欲しいもんだ こんなコンディションなので収穫はあまり期待できない なのでやっぱりヒマな時間が過ぎるなぁ・・・   それでも前回からだけど、おいらのポイントではちょっと変化があった 以前はこのポイントではFOMAは受信状況がけっこうキビシかった ポイントそのものではほとんど圏外で使えず、歩いて100mほど移動するとようやく電波を捕まえられるところがあるくらいだった それでも繋がったり繋がらなかったりと不安定な感じだったのだ が、先月からポイントそのものでわりと繋がるようになっていた 近くに中継基地が増えたのかもしれない 今回もフツウにiモードが使える これはありがたいなぁ♪(^▽^) ヒマな時はメールしたり、ネットにつないだりできるからね まぁそれほどサボってるわけじゃないんだけど(^_^;)(笑)   そんなこんなで夕方でお仕事終了 おいらは収穫ナシだ 近くの道の駅で集合する 住み込みくんを始め、お調子者さん、無口さん、真紀ちゃんはそのまま撤収だ 道具を片付けてお仕事データを受け取り、解散だ 居残り組はレンタカーを返しに街へ向かう お疲れさまでした m(_ _)m   そしてまたいつもの宿に入る 前回はブッキングミスがあったが、今回は直前に確認電話を入れておいたからだいじょうぶ♪( ̄ー ̄)(笑) 無事に宿に入れて、晩飯にもちゃんとありつけた! また美味しいお刺身や煮魚などが出てきたぞ♪ 社長が買ってきたどぶろくで乾杯だ! 4人だけになったが、話が盛り上がるなぁ   そしてメシのあと、部屋でまったりしているみんなを置いて、おいらだけ近くの立ち寄り温泉へ出向く やっぱり天然温泉でしょ!(^▽^) ここで巡業の疲れを癒さないとだなぁ・・・ まぁ寒かったのは昨日の朝だけで、今日はわりと過ごしやすかった感じだけどね それでも温泉で暖まるといい感じだよ♪   明日はまた天気が回復するらしい こっちの地区もけっこう忙しそうな感じだぞ(^_^;) あと2日がんばりましょう!!   1月17日  またもや立ち話おじさん登場( ̄▽ ̄;(爆)   地区が変わってのお仕事3日目 心配していた天気もわりとだいじょぶな感じ♪ 宿の朝飯を食って、お弁当をもらう ここの宿はドカチン御用達の保温弁当ポットだ♪   いつものポイントに入る 今回はこっちもレンタカーとデリカの2台体制なので、わりと楽勝で配置完了だ! そしてけっこう早い時間から収穫が続く こりゃけっこう忙しいかも!( ̄▽ ̄; まぁほどほどに収穫が出るので、それほど時間が長く感じない こういうペースでお仕事できるのはいいね♪(^▽^)   それでも社長と先輩さんのポイントはけっこう忙しそうだなぁ おいらはアシストと援護射撃だ! 今回は良い感じで仕事をこなせてるなぁ   楽勝でできると思った午後、見覚えのある軽トラが通りがかる 先月に長いこと立ち話されたハンターのおじさんだ( ̄▽ ̄;(爆) 案の定、奥までいったとおもったら引き返してきた! またもや30分ほどつかまってしまう(^_^;)(苦笑) なんだか話好きなおじさんだが、イナカにしてはわりとあか抜けた感じもする 大都市圏で生活していた経験があるらしい わりとイナカの保守的な年輩者とは違い、けっこうフレンドリーでしかも革新的な人らしい こりゃ地元では変人扱いされてる人っぽい気がするなぁ(苦笑) わりと良い意味での一匹狼ゴーイングマイウェイな陽気なおじさん!って感じだ まぁフレンドリーな立ち話に終始する たまにはこういうのがあるのも現場仕事の楽しいところでもあるからね(^_^;)   そんなこんなで今日も無事にお仕事終了だ 全体的には収穫がけっこう多めだった こりゃ帰ってからのまとめがめんどうだな( ̄▽ ̄;(自爆) 宿にもどってまったりだ ってか収穫を整理するのがけっこう大変だなぁ 晩飯を食ってから社長以外の3人で温泉に出向く 明日は仕事終わりでそのまま帰路に就くことになる のんびりするのも今夜までだ   ホント、移動日含めて5日間の巡業だけど、宿が変わるし現場も変わるので、けっこう慌ただしい感じだ あっという間に明日で最終日だからなぁ・・・ これ、帰ってからの反動で疲れがこみ上げてくるんだよね(^_^;)   明日は体力温存モードで乗り切りましょう!!(笑)   1月18日  お仕事最終日で撤収!   ってわけで、あっという間にお仕事最終日 宿も撤収なので、朝は慌ただしい( ̄▽ ̄; 朝飯を食って、荷物をまとめてデリカに積み込まないとだ 自分の荷物だけでなく、お仕事道具なども全部片付けるので、バタバタするなぁ・・・   今日も朝から良い天気だ 気温もそれほど低くなく、思ったよりも仕事しやすい感じだ そしてコンディションが良いので、今日も収穫は多めだ( ̄▽ ̄; なんだかバタバタするなぁ(苦笑)   とにかくあっという間に夕方でお仕事終了だ 疲れているヒマすらないなぁ(爆) とりあえず太っちょさんを回収、そしていったん宿の駐車場までもどる ここで社長と先輩さんのレンタカー組と合流だ そして宿に保温弁当ポットを返す ご挨拶して撤収だ お世話になりました m(_ _)m   いったん街に出て、レンタカーを返す 前回までと違ってここでタイムロスがあるなぁ そしてデリカで帰路に就く ここからが長いぞ・・・   とりあえず最寄りのサービスエリアで晩飯だ それでもやっぱ7時過ぎになっちゃったなぁ サクっと晩飯を平らげて、先のパーキングエリアへ急ぐ お土産はそっちの方が充実しているからね(^_^;) そこも9時でお土産コーナーは閉店してしまう なんとか車を飛ばして8時40分にたどり着くことに成功!!( ̄ー ̄) 無事にお土産を買い込んだ! あとはひたすら東へ向かうだけだ・・・   車中では助手席の太っちょさんといろんな話で盛り上がる 後部座席の社長と先輩さんは早々と撃沈している( ̄▽ ̄; それでも今回は帰りもペースがわりと早めだ 日付が変わる前に西の大都市圏の手前までたどり着いていた 前回サービスエリアで見つけた焼き芋オーレがなくなっていた(^_^;) もう1回くらい飲みたかったんだけどなぁ(爆) そんなこんなで先を急ぐ   もうすぐ日付が変わる やっぱ疲労が溜まってるなぁ もう若くないんだなぁ・・・(自爆)   この先のサービスエリアで運転を代わってもらおうっと   1月19日  帰京 そしてストリートライブのハシゴ(^_^;)(爆)   日付が変わり、なんとか真ん中の大都市圏手前まで到着 ここでサービスエリアで先輩さんに運転交代 おいらはデリカの後部座席で撃沈だ(^_^;)(笑)   車に揺られること数時間・・・ 夜明け前に事務所に到着した お疲れさまでした m(_ _)m 荷物を事務所に入れて、とりあえずひと息する が、やはりちょっと疲れがたまっている ってわけで、しばらく事務所で寝ることにする・・・   お昼過ぎに起きあがり、そのまま自宅へ帰る やっぱり夜通しの車移動はくたびれるなぁ(^_^;) そのまま部屋で夕方までまったり過ごす   で、今夜はNOSCOがひさびさのヨコハマ西口ストリートをやるとのこと! これは駆けつけなくちゃだ!! ってわけで8時過ぎに西口へ出向く いつものコインパーキングへ車を突っ込み、高島屋のウラへ向かう が、そこにNOSCOの姿はなかった( ̄▽ ̄; アレ? もしかしてまた注意されて中止になったのかな??   と思っておもてに回ってみると・・・いた!! 高島屋のロータリー側でやっていた ちょっと駅から遠い方で目立たないようにひっそりとやっていた(^_^;)(笑) それでも足を止めて聴いてる人がちらほらいる♪ やっぱ西口ストリートだよねぇ なんだかひさびさでうれしいね(^▽^)   休憩をはさみつつ、10時過ぎまでストリートは続く なんだか良い雰囲気だ♪ 心配されたお巡りさんや警備員の注意もなく、無事にストリートで歌いきった!! 良かったねぇ!! 今後もうまくストリートを続けられるといいね   ってわけで西口撤収である が、おいらは部屋には帰らない 途中で携帯にメールが入っていた いろは。ちゃんが今夜も蒲田地下道でストリートをやるとのこと!! なので、ストリートライブのハシゴをすることに(^_^;)(爆)   そのまま首都高を飛ばして蒲田駅へ向かう たどり着いたのはすでに11時を過ぎていた いつもの地下道に到着すると・・・いたいた!(^▽^) いろは。ちゃんとストリート仲間の三線くんがいた そして音楽仲間やストリート常連さんも集まっていた お疲れっす m(_ _)m っとご挨拶 ってわけでいろは。ちゃんと三線くん2人のストリートに参戦する   じつは明日20日はいろは。ちゃんのお誕生日♪ ってわけで、あと数時間で23歳になるいろは。ちゃんはなんだか落ち着かない(^_^;)(笑) みんなにいろいろとからかわれながらゆったりしたストリートライブは続く   そして11時59分 あと少しで日付越えだ 残り10秒 みんなでカウントダウンが始まる♪   5、4、3、2、1・・・・   1月20日  いろは。ちゃんお誕生日カウントダウン!&NOSCO初雪ライブ♪   ・・・5、4、3、2、お誕生日おめでとう〜♪(^▽^) ってわけでみんなでいろは。ちゃんを祝福する!! うれしそうないろは。ちゃん♪ なんだかみんなでお誕生日をカウントダウンでお祝いするってイイねぇ!!   そして23歳になったばかりのいろは。ちゃんがここぞとばかりに歌い続ける いつものように楽しい歌声が地下道に響き渡る やっぱいいねぇ・・・(^▽^)   三線くんも負けずに歌う なんだかゆったりしたストリートは続く けっこう寒いが、やっぱり音楽を楽しむ時間はいいね   そんなこんなで1時過ぎでいろは。ちゃんは撤収だ それに合わせておいらも帰ることにする 今日は昼からNOSCOのライブイベントもあるのだ ってわけでまだ歌い続ける三線くんを残して撤収 お疲れさまでした m(_ _)m いろは。ちゃんとも別れてヨコハマへ帰る   部屋へ帰る とりあえず撃沈だな(^_^;)(爆)   そして昼前にはしっかりと起きあがる 今日のNOSCOライブはヨコハマ みなとみらいの新名所リーフみなとみらいでのイベントライブだ しかし今朝はかなり冷え込んでいる ってか、外はどんよりしていて、しかも白いモノが舞っている( ̄□ ̄;) ヨコハマは今日が初雪となった そんな中、ショッピングモールのリーフみなとみらいのエントランス広場での野外ライブなのだ! たどり着くとすでに1組目のユニット、MITが演奏していた ベース弾きとボーカルの女性2人組だ かなり寒い中、細かい雪もちらついている 荒天中止ではあったが、氷雨は朝だけで止んでいたので決行となったようだ   すでにスタンバイしているうどんこさんもmiyakoちゃんもけっこう寒そうだ(^_^;) だいじょぶかな?? でもNOSCOの出番になると雪は降りが弱くなっていた ほとんど降っているのかいないのかわかんないくらいだ   ってわけでNOSCOのステージが始まった 野外での小さなイベントとは言え、ちゃんとPAも音響も用意されていた 1曲目は「Brand new days」 この寒い天気を吹き飛ばすように元気よく歌うmiyakoちゃん 通る人も足を止めて聴いてくれている なかなか良い滑り出しだ♪ MCでも元気よくみんなに呼びかけるmiyakoちゃん うどんこさんも笑顔が見えてるね 2曲目もオケに乗せての「スクランブル」 厳しい寒さでも冬のストリートで鍛えた根性で演奏は続く   アコースティックで「冬の訪れ」をしっとり歌い上げて冬の雰囲気を盛り上げる そして続けて「going my way!」でアップテンポに盛り上げる なかなか良い流れだ♪ しかしラストの「拙きモノ」を歌うころからまたも雪が散らついてきた それでもしっかりと歌いきってステージ終了!! 寒い中、お疲れさまでした m(_ _)m   次のバンドさんと入れ替えセッティングだ その間にリーフみなとみらいの吹き抜けホールに入る ここは暖房が効いている(^_^;) しかし見る間に雪が強くなってきた こんな中でライブを続けられるのか??( ̄▽ ̄; しかもその雪はなんだかみぞれっぽくなってきた とりあえずしばらくライブは中断して様子見だ   暖かいショッピングモール店内でひと息つく が、みぞれどころかすぐに雨に変わってしまった しかもけっこう降りが強くなってきた( ̄▽ ̄; 出演ミュージシャンは4組 それぞれ2ステージずつ演奏する予定だった が、まだ1ステージ目の2組が終わったところだ このまま中止になるのはちょっとツラい・・・ ってわけで出演者が集まって協議する この時点で1時過ぎになっていた とりあえず2時まで待って様子見して、やれそうだったら残り2組が1回演奏してそれで終了、やれなかったらそのまま中止ということになった   なのでNOSCOはもう2ステージ目は演奏なしとなった それでも2時の再開になるまで待つことにした ってわけでそのままmiyakoちゃんとうどんこさん、常連のオヤジジイさんと4人でお茶することに しかし4組中、2組だけ演奏できてあとは中止ってのは気まずいねぇ なんとか回復できて演奏できるといいけど・・・   と、2時になると雨は小康状態となった ってわけで残り2組の演奏もなんとかできた! これで全出演者が無事に演奏できた♪(^▽^) NOSCOの2ステージ目はできなかったけど、まぁこれでヨシとしましょう!   ってわけでこれにて撤収だ お疲れさまでした m(_ _)m おいらも部屋に帰る   しかしなんだか昨日から昼夜逆転現象が起きている( ̄▽ ̄;(自爆) 明日は・・・きっと昼過ぎまで撃沈だろうなぁ(苦笑)   1月21日  仕入れ   案の定、昼近くまで撃沈していた( ̄□ ̄;)(自爆) ホントは早めに起きて、午前中から事務所に出向こうと思ってたのに・・・   それでも昼過ぎには部屋を出る 今日はともちんの仕入れにお付き合いすることになっていたのだ ってわけでともちんと合流して、いつもの業務用現金問屋へ出向く   いつものようにお買い物 冷凍食品やら食材やらを買い込む しかしやっぱり業務用現金問屋は安いなぁ 食材は市価よりもかなり安い その後も安売りスーパーにも寄って大量仕入れだ 今週以降はけっこう現場が続くので、おいらも社長もけっこう忙しモードに入ってしまうからね まぁそれでもボチボチ買い出しくらいはできそうだけどね   ってわけで夕方過ぎまで仕入れの買い出しだ 店にともちんを送って食材を店に入れる それを片付けるともちんを置いて、おいらは帰る 事務所には寄らずに帰る どうせ明日からおいら以外の3人は現場に出るからね たまったお仕事は明日以降にがんばればいいさ(^_^;)(苦笑)   ってわけで明日は朝から事務所に出向かなくちゃだ 留守番とパソコン仕事が待っている そして夜はいろは。ちゃんのライブがあるぞ!   とにかく早めに寝ておこうっと   1月22日  いろは。ちゃんライブ♪   とりあえず早めに起きあがった なんとか午前中に事務所に出向いた いや、それなりに早めに到着できたぞ!(^_^;)   ってわけで事務所でお仕事だ 先週の巡業の収穫データをパソコン入力と図面書きして元請けさんに提出しなくちゃなのだ まぁ締め切りは今週いっぱいに間に合えばいいわけで、それほど焦る必要はない( ̄ー ̄) ってわけで、けっこうまったりと作業する   とりえず入力ファイルはメールで後からでも遅れるので、宅急便で送らなくちゃならない図面作りを優先して作業する 今回はけっこう収穫が多めだったので、データの整理がけっこう大変だった それでもなんとか夕方近くまでがんばって、それなりのメドが立った 発送とメール送信は明日いっぱいでなんとかなりそうだ   ってわけで、夕方前でお仕事終了だ そのまま事務所を撤収して都内へ向かう! そう、いろは。ちゃんのライブに参戦だ( ̄ー ̄)   高速を飛ばして都内へ向かう 今夜の箱は代々木laboだ もう4、5回目くらいになるかな 今夜の出演者は4組 いろは。ちゃんは3組目の出演だ それほど急いだわけでもないが、わりと早めに到着した 1組目から見れる感じだ   laboに到着 チケットを買ってフロアに入る が、なんだかお客さんが少なめだなぁ ってか、フロアに4人しかいない( ̄▽ ̄; とりあえず1組目の演奏が始まった ちょっとイケメン風の3人がステージにスタンバイ 中央にはDJ卓があり、エレキギターとベースの2人がサイドに控える けっこうミクスチャー系っぽい感じの大音響バンド そのお客さんとおぼしき女の子4人がフロアにいる まぁなんだかビミョウな盛り上がりだ ってか、フロアがガラガラなのによくあれだけ盛り上がれるなぁ・・・(^_^;)   そして2組目はキーボードとアコギボーカルの男性2人組 なんだかいきなりしっとり系だ  アコギボーカルの彼はステージ中央の床に座り込んでのプレイスタイルだ まぁ悪くないけど、そういうスタイルでやらなくても(^_^;)・・・って感じ?(苦笑) しかもフロアのお客はさっきの4人とおいらだけ つまり増えてない??( ̄▽ ̄; 彼等のお客は?・・・(爆)   そんな中、3組目のいろは。ちゃんの出番となった いろは。ちゃんのお客さんはおいらを含めて3人 最初の4人まだ残っている(^_^;) それに最初のバンドの3人や箱のスタッフもフロアに出てきたのでなんとか12、3人がフロアにいる感じになった そしていろは。ちゃんのステージが始まった 「どうもこんばんは〜 いろはで〜す!!」の雄叫びで始まる(^▽^)   1曲目「ふたり」のイントロに乗せて自己紹介と曲紹介 すぐにハンドクラップをお願いする だんだんフロアのお客さんもノッてきた! 少ない人数ながらもフロアはうまく盛り上がってきた! こんな中でもいろは。ちゃんのパワーやステージングが良い感じだ♪ アウトロの「ありがとうございま〜す!」に続いてそのまま2曲目「タトゥタリ〜♪」へとなだれ込む もちろんフロアの手拍子は続いている いい流れだねぇ! お約束のコーラス掛け合いもうまくフロアのお客をノセる! ここはさすがだよね!   ここでひと息ついてMC  うまく雰囲気と流れを掴んでいる 今日は厳しいかと思った中で、うまくステージングがいい流れになってるね そして一転しっとりとしたギターイントロからの3曲目は「赤い花」だ しっとりと、そして力強く歌ういろは。ちゃん なかなか良い雰囲気だ♪ と、思ったら、途中でギターの弦が切れた( ̄□ ̄;) 切れたのは2弦だ これはけっこうキビシイか?? しかしそれでも崩れることなく最後まで歌いきった ギターストロークもうまくリカバリーできてる 落ち着いてるよ   すぐにスタッフが動いてくれた 歌い終わると同時にステージ袖からやりとり・・・ どうやら前の出演者からギターを借りてもらえたようだ MCしながらチューニングとストラップ交換 うまくMCで繋ぎながらセッティング こういうアクシデントでもうまく雰囲気も流れもリカバリーだね♪ ギターが変わるのは不思議な感じだという 休憩時間のあるライブはめったにないよ!と和やかなMCで繋ぐ そして これで気を取り直してライブ再開だ   4曲目は「眠らせて」だ ギターが変わってもしっとりしたいつものボーカルは変わらない なかなか逆境に強いいろは。ちゃんを見せてくれるねぇ しっかりと歌いあげてまたフロアもいい雰囲気がもどってきた 曲後のMCもいい感じだ 弦が切れたことでうまく相方ギターのマチコのネタ振りができた 一昨日の誕生日に触れると、フロアから拍手が! なかなか良い雰囲気だ♪(^▽^) そしてマチコとのなれそめ話 ちょうどお付き合いの3年経った記念日が今日だったのね   うまくMCの雰囲気から5曲目「幸せの種」へ アクシデントも味方に付ける絶妙なステージングから選曲の妙も手伝って、良い流れでライブできてるのが狙いなのか天然なのか 気合いの入りすぎない自然体な感じがうまくステージを演出できていると言う他ないですねぇ♪(^▽^)   ラストMCからラストはいつもの「四葉のクローバー」へ もちろんフロアにはハンドクラップをお願いだ 「手拍子の準備はよろしいですか??(^▽^)」のきっかけ付けがさすがだ! お約束の流れで曲へつなぐ もちろんフロアはうまく盛り上がってきた 最後までこの流れをもってこれる力はさすがだ! 弦切れのアクシデントがあってもなんのその!って感じだね 2コーラス目のサビはいつものオフマイクでの雄叫び! アウトロでの告知やご挨拶までフロアの手拍子は盛り上がりが衰えない 大きな拍手に包まれてステージ終了! ホントにうまいステージングで乗り切りましたぁ♪   ステージを降りてきたいろは。ちゃんとご挨拶 スタッフから渡されたアンケート「いろは。試験問題」をちゃんとやりまっす(^▽^)(笑) しかし、そうこうしているうちにお客さんはあと1バンドを残して撤収モード(^_^;) なんと、おいら以外誰もいなくなってしまった( ̄▽ ̄;(爆) マジすか?? まぁおいらはそんなことは全然気にしないので、フロアの隅でまだまったりしていた たまらずかどうかスタッフが2、3人フロアに出てきた ってか、ラストは3ピースバンドなんだけど、1人もお客呼んでないのか??(^_^;) それでもステージ上はハデに盛り上がっている これは根性あるってことなのかなぁ(苦笑)   そんなこんなで4組の演奏が終了した 終わったあとのいろは。ちゃんに声をかける お疲れさまでした m(_ _)m このあとストリート行くつもりだったが、今日はムリだとのこと! なんと、いろは。ちゃんはギターの弦の予備を持っていないらしい( ̄▽ ̄; まぁそういうこともあるよね(^_^;) またがんばればいいよ!! ってわけでおいらは箱をあとにする お疲れさまでしたぁ m(_ _)m   まったりとヨコハマへ帰る 明日はちゃんと事務所でお仕事をこなさないとだな(^_^;) がんばりまっす!!(笑)   1月23日  お仕事完了で、またも日付越えストリート参戦(^_^;)(爆)   今日はおとなしく事務所でお仕事でっす♪(^_^;)(爆) いや、ちゃんと締め切りまでにノルマをこなさないとだね ってわけで、ちゃんと午前中から事務所に出てお仕事だ   昨日の続きってわけで、ちゃんと図面を作り、パソコン入力作業を続ける 図面はきっちり仕上げて、無事に宅急便で元請けさんに発送! あとは夜までかかってファイル入力をがんばる   おいら以外の3人は今日まで現場をこなし、夜遅くに帰ってくる とりあえず帰社してくるまでの10時過ぎまで事務所に居残っていることにする まぁそれくらいまで仕事が完了するのと同じ感じだからね   みんなが帰ってくる前になんとか完了のメドがついた ってか、ほぼ終わった( ̄ー ̄) あとは先輩さんに訂正個所を確認するだけとなった そんなこんなで10時過ぎにみんなが帰ってきた お疲れさまです m(_ _)m ようやく訂正も確認できて、こちらもお仕事完了!! 元請けさんにメール発送して一件落着だ!!   そのあたりで携帯にメールが入る! 今夜もいろは。ちゃんが蒲田ストリートをやるらしい!( ̄□ ̄;) そりゃ出向くしかないなぁ!(^_^;)(爆) ってわけで事務所を後にする   車を飛ばして蒲田駅へ向かう すでに時間は12時近くになっている このまま日付越えでストリートにお付き合いか( ̄▽ ̄; おいらもまだ若いかなぁ(爆)   って感じで今夜も日付越えだ(^_^;)(笑)   1月24日  日付越え蒲田ストリートとまったりファミレス談義   ってわけで日付越えでのいろは。ちゃん蒲田ストリートに参戦だ いつもの蒲田駅地下通路にたどり着く と、いろは。ちゃんの他に三線くんともう1人男の子ギター弾きがいた いろは。ちゃんはまだギターをケースから出していない ついさっき来たばっかりみたいだ ギター弾きの彼はすぐに撤収していった ってわけでいろは。ちゃんと三線くんの2人のストリートが始まる   いつものようにいろは。ちゃんは座り込んでの演奏だ まったりとゆるーい感じで歌ってゆく お友達の女の子もいっしょに見物だ 三線くんもいつものギターでいろは。ちゃんと交代で演奏する 彼もがんばってるなぁ・・・   そんなこんなで夜中過ぎまでストリートライブは続く 三線くんは途中で撤収 お疲れさまでしたぁ♪ その後もいろは。ちゃんの演奏は続く 夜中の地下通路はいろんな人が通ってゆく 夜中にもかかわらず、じつはけっこう人通りがあるのだ 中には酔っぱらいの冷やかしもあったりするし、ちゃんと聴いてくれる人もいる ストリートは悲喜こもごもだ(^_^;)(笑)   スタートから付き合っていたいろは。ちゃんのお友達も帰っていった お疲れさま m(_ _)m ってわけでおいらといろは。ちゃん2人になった 時間はすでに午前3時を過ぎている だいぶ人通りもなくなる時間だ それでもいろんな話をしながらまったりした演奏は続く 来週明けに控えている箱ライブの作戦もあるしねぇ♪   そして4時過ぎ そろそろお開きかなって時間になった 片付けて撤収だ 長い時間お疲れさまでした m(_ _)m まだ夜明けまで間がある時間だ 地下通路を出る けっこう冷えてるなぁ ってわけで、少し暖まっていこうという事になり、近くのファミレスへ向かう   とりあえずファミレスで温かい飲み物を飲んで落ち着く やっぱり体が冷えてるんだなぁ(^_^;) そしてまったりしながらいろは。ちゃんといろんな話で盛り上がる 来週のライブの作戦もいろいろと考えてるみたい これも楽しみだなぁ♪(^▽^)   なんだかんだといろんな長話をしているうちにすっかり朝になっている( ̄▽ ̄;(爆) 店を出るともうぜんぜん明るい! ってか、すでに社会は動き出している時間だ(苦笑) いろは。ちゃんと別れてヨコハマに帰る なんだかすっかり時差ボケになってるなぁ(自爆)   部屋にもどってとりあえず少し仮眠だ   ・・・が、少しのつもりがけっこう寝てしまった( ̄□ ̄;) 3時間ほど寝るつもりが、しっかり5時間ほど寝ていた(爆) まぁこんなこともあるか(^_^;) そのあとは夕方過ぎまでまったりとネット作業をする 今夜はまたも事務所に前泊で明日、明後日と巡業が控えている とりあえずやるべきことを片付けてから事務所へ出向く   出発は午前3時だ とりあえずもう少し寝ておこうっと 明日は早朝から歩き系のお仕事だぞ!!   1月25日  歩き系お仕事と海鮮モノ定食♪   午前3時 ひっそりと事務所を出発する(^_^;) 今回は3人、社長と住み込みくんとおいらでの出撃だ いつものようにデリカで出かける 運転は住み込みくんだ おいらは助手席で撃沈する(爆)   早朝6時過ぎ 現場近くのコンビニに到着する ここで朝飯&昼飯を買い込む 今回はいつものお仕事とちょっと違う 丸1日の仕事ではなく、時間ごとに区切られた仕事だ 最初は日の出後から2時間 つまり6時40分から2時間仕事する そしてそれからひと休みして11時から13時までの2時間と、日の入り前の3時から5時までの2時間、3セットの仕事となる しかも2時間決められたコースを歩いてのお仕事なのだ いつもと収穫ブツの対象もちょっと違う 違うセットのお仕事ということでけっこう新鮮だ   ってわけで現地で元請け社員さんと合流する じつは彼は住み込みくんの大学の後輩なのだ 彼らのつながりでお仕事をゲットした!というわけだ 3人で分担してコースを担当する おいらは道路沿いのコースとなった   6時40分にお仕事スタート 仕事道具を担いで歩く こまかく収穫をゲットしながら歩くのでけっこう忙しい仕事となる しかしまぁひさびさにこういうパターンのお仕事だ 早朝ではあるが、天気は良いし、平地なのでそれほど寒くない いい感じでお仕事をこなす ちょうど良いバランスでコース終点まで到達した きっかり2時間である( ̄ー ̄)   いったん集まってひと休みだ 次のお仕事までの間はのんびりできる 出発が早かったので、デリカで仮眠して休みを取る なんだかゆるーい感じだなぁ♪(^_^;)   次の仕事は11時にスタートだ お昼を挟むので、先に少し食事を取っておく 歩き系の仕事なので、途中で食うわけにもいかない コースの分担は同じだ 同じコースをまた2時間歩く 2回目なので様子がわかっている ペース配分もすぐに掴めた しかし思っていたよりも収穫内容がショボい感じだ(^_^;) まぁ仕方ないのかなぁ・・・   そんなこんなで2回目、3回目も無事にこなしてお仕事終了だ お疲れさまでした m(_ _)m 今夜は現地近くのビジネスホテルに泊まる とりあえず宿入りだ たどり着いたビジホの外観はわりとキレイだった 中に入るも、それほど古めかしいわけでもない それほど悪くないか とりあえず晩飯に出る が、近くにはそれほどめぼしい店は多くなかった と、部屋の案内に出前のできる定食屋さんのメニューがあった ビジホのすぐとなりにあった定食屋さんだ 内容をみるとわりと値段もまともだ これは行く価値あるかもね   ってわけで遠出するのも面倒なので、その店に行くことにした 店に入る と、ベタベタと貼られているメニューと値札 が、海鮮物の定食が多いのに、全般的に値段が安めだ おいらは銀ムツの煮付け定食にしてみる ちょっと期待できるかなぁ ここはわりと有名な漁港からそう遠くないところにある 他にも漁港のある町も近い この定食屋さんは鮮魚店が隣で共同経営のようだ だから産直の海鮮物が安いのかも・・・ で、出てきた定食はわりとまともだった! これはアタリだなぁ(^▽^)   お酒も飲みながらまったりといただく 今回のお仕事は単発だからなぁ 今後も続くならこの店にもまた来れるのに・・・(^_^;) まぁまたこの仕事が増えて続くことを祈りたいね(笑)   明日も今日と同じ工程だ また日の出からお仕事となる 気合で行きましょう!!   1月26日  気味の悪い缶コーヒー(^_^;)(爆)   ここの現場はそれほど遠くないところだ が、それでも早朝となるとけっこう寒い( ̄▽ ̄; 宿を出発するのは午前6時 気温は氷点下を指していた   コンビニで食料を買い込んで現場に入る かなり冷え込んでいるなぁ(^_^;) それでもちゃんと防寒装備をしているので、それほど寒くなく仕事はできるもんね♪(笑) ってわけで昨日と同じ2時間ずつの3セットのお仕事をこなす 今日も天気は良い 気温は低めだったが、幸いに風も弱く、日の出とともに気温も上がるので、けっこう楽勝だな( ̄ー ̄)   昨日と同じ工程で楽勝でお仕事をこなす 仕事の合間の空き時間は集まってまったり過ごす   と、車の通らない土手道の脇に落ちていた箱を見つけた それほど古くない それは缶コーヒーの段ボール箱だった 30個入りのケース箱だった が、よく見ると新品の缶コーヒーが未開封で入っている( ̄□ ̄;) よくある6本ずつボール紙に分けられた缶コーヒーが5個入っていた 住み込みくんと2人で顔を見合わせた こりゃ新品だぞ!! でも、さすがにちょっと気持ち悪いなぁ(^_^;)  たぶん配送のトラックが休憩に来て、何かの拍子に落としたんだろうなぁ 箱は一部だけ開いている状態だった が、中のボール紙はけっこうしっかりしていてキレイだった こういうのは何日も外に放置していると結露や霜でしわしわになったり湿気で柔らかくなったりしているものだ が、そういう状態でもなかった つまり放置されてからまだ1、2日ほどのハズだ しかしやっぱりそれを飲むってのはなんだか躊躇するなぁ(^_^;) けっきょく気にはなったものの、手をつけずにそのままにしてきた もったいない気もするけどね(苦笑)   そんなこんなで無事にお仕事も終わって帰路に就く 事務所にもどってからヨコハマに帰る 部屋に帰り着いたのはすでに10時半を過ぎていた   明日はさいたま新都心でNOSCOと榎ありさちゃんが出演するイベントライブだ♪ 楽しみだぞ!!!(^▽^)   1月27日  春の陽気に長丁場ライブイベント♪   今日は春のような暖かい陽気の良い天気♪(^▽^) こんな日は野外ライブ日和ですなぁ! ってわけで、今日はNOSCOと榎ありさちゃんが出演するライブに参戦です   電車に乗って目指すはさいたま新都心のけやき広場 NOSCOがよくストリートやらイベントライブやらでもうおなじみの場所だ NOSCOは10時半からの出演とちょっと早めのステージ 2ステージなので午後にも出演だ 今回のイベントは去年も別の場所でやったNPOフェスタでのライブイベントだが、今回はちゃんとステージが組んであるし、PAもしっかりしている ステージ前にはパイプいすがならんでいて、ちゃんとイベント会場らしくなってるね そして出演者も前のイベントでおなじみとなった仲間だ なのでけっこうアットホームな雰囲気でのイベントとなっている もちろん仲良しの榎ありさちゃんも出演する 彼女は今回はサポートなしの1人でのステージとなるみたい   NPOフェスタではフリーマーケットがメインのイベントだ けやき広場にはたくさんのフリマ出店が出ている けっこう人も集まってにぎわっている ライブが始まるとそれなりに客席にも人が集まって来る もちろんNOSCO常連ファンのメンツも参戦している NOSCOはトップバッターでの出演だ 気持ちの良い青空の下、さわやかなNOSCOサウンドが会場に響き渡る miyakoちゃんもうどんこさんもかなり楽しそうなステージだ♪ 20分ほどの短めのステージだけど、とても良い感じで盛り上がった! ここ、さいたま新都心けやき広場は彼等にとってはもうホームグラウンド的な感じだ けっこういい感じだねぇ!(^▽^)   イベント的にはけっこう盛り上がっている 土曜だし、良い天気で暖かいし、フリマで人はにぎわってるし、仲の良い音楽仲間が集まっての楽しい雰囲気が伝わってくる ありさちゃんのステージでは珍しい1人舞台だけど、オケに乗せて楽しさと明るさを目一杯伝えている 今回もけっこうたくさん写真を撮らせてもらったが、ありさちゃんはとても表情に変化があるね 曲ごとにはもちろん、歌詞の内容でいろいろと表情が変化する すごく表現力が豊かな感じだ♪ その魅力でたくさんお客さんが集まってくる さすがだ!   他の出演者のステージも盛り上がり、お昼をはさんでの2ステージ目もけっこう盛り上がった ホントに今日はひと足先に春が来たのかと思うくらいの陽気で、すごく楽しめるイベントになった まぁいろいろと考えないとという部分もありはするけど、こういう楽しく和やかなイベントができるのも良いのではと思う もうおなじみとなった仲良しの音楽仲間が手作りで盛り上げるアットホームなイベント、そういうのができるのも魅力だよね 朝から夕方前までの長丁場 6組の出演者のそれぞれ2回のステージを楽しませてもらいました m(_ _)m   夕方過ぎにはヨコハマにもどってまったりする 来週は巡業が控えているので、のんびりできるのはこの週末くらいか・・・   明日はちょっと好奇心満々のお出かけが待ってるぞ( ̄ー ̄)(謎)   1月28日  ド忘れお手伝い&ドキワク計測大会!(謎)   今日はわりと早い時間に起きあがった 今週の巡業前にいろいろとこまかいことをこなしておこうかと思っていたからだ 買い物なんかもしておきたいしね それに夕方前から出かける予定もあったからね   が、朝からいきなりメールが入る 実家の母親からだった   「今日は畑を手伝ってくれるの??」 ・・・って、忘れてたぁ Σ(`ロ´ノ)ノ そんな約束をしてたんだった(自爆) あわててメールして、とりあえず出向くことにする   実家では区民農園を借りている 狭い家庭菜園だ が、もうすぐその期間が終了するので、収穫した野菜や小道具、耕作用具などを片付けなくちゃなのだ それを手伝う約束をしていたのだ 仕方ないなぁ( ̄▽ ̄;   いったん実家に出向き、車で農園に向かう そしてネギの大きな株や菊の株、鉢ごと植え込んであるブルーベリーなどを回収する 添え木用のポールや小道具なども回収だ 車でないと運べないからねぇ そんなこんなで無事にお手伝いできた   午後、いったんヨコハマにもどってからあらためて出かける また都内だ 電車で出向いた先はめったに降りない都内の駅 いつも急行とか快速とかしか乗らない路線 鈍行しか停まらない駅に降り立つ 待ち合わせに少し遅れてやってきた彼女の案内でとあるマンションの1室に出向く ご対面したのは初顔合わせのおねーさん よろしくお願いしまっす m(_ _)m   ってわけでなにやらいろいろとレクチャーが始まった おいら的にはけっこう興味のある内容だった そしていろんなお勉強事をパソコンでレクチャーされたあと、いよいよ本番、一見アヤシゲ風な機械での計測が始まった なんだかドキドキワクワクである(^_^;) 想像していたよりもあっさりと作業は終了 すぐに結果が出る なるほど、そっちだったか・・・( ̄ー ̄)(苦笑) けっこう興味深い内容だった まぁそういう事なんだろうねぇ なんとなく納得・・・(爆) なんだかいろいろと考えさせられたし、勉強になったなぁ   ってわけでおいとまする またよろしくです m(_ _)m 馴染みの彼女に駅まで送ってもらう いろいろと勉強になりました!(笑)   なんだかバタバタしかかった日曜となった まぁそういう日もあるかな(^_^;) 明日はいろは。ちゃんのライブがあるぞ!! その前に事務所にも出向かないとだな   1月29日  いろは。ちゃんライブ♪   バタバタと早めに起きあがる あんまりのんびりもたもたしている時間はないな( ̄▽ ̄; 今日は事務所に前泊だ 明日(出発は今夜からだけど)からの巡業があるからね でもその前にいろは。ちゃんのライブにも行かないとだ!   とにかく巡業の支度をして部屋を出る お昼前にはちゃんと事務所にたどり着かないとだ けっこう車が混んでいた もう月末モードだからねぇ・・・ それでもなんとか11時過ぎに事務所に到着した が、社長はいなかった とりあえずパソコン仕事をできるだけこなしておこう   そんなわけで午後までまったり仕事をし、夕方前に事務所を出る 電車で都内へ出る 目指すは六本木 今夜のいろは。ちゃんライブは前にも出かけたことのある六本木Morhgだ 新宿から地下鉄が早いらしい ってわけで初めて大江戸線とやらに乗ってみる なるほどねぇ 地下の環状線なわけね なんだかイナカモンだなぁ(^_^;)(自爆)   ってわけで無事に会場に到着する チケットを買ってフロアに出る が、まだお客さんはまばらだ とりあえず受け付けで受け取ったチラシやフライヤーに目を通す いろは。ちゃんのいつものフライヤーも入っていた   少しは客が入ったところで1組目のステージが始まる 女の子のボーカリストとサポートギターの男性2人だ それでもフロアは客がまばらなので、ちょっとかわいそうな感じか(^_^;) まぁスタートが6時だからねぇ ちょっと早いか・・・ と、フロアに様子を見に来たいろは。ちゃんの姿が! 手を振ってご挨拶だ がんばってねぇ!!   1組目の途中からけっこうお客さんが入ってきた これはあきらかにいろは。ちゃんのお客さんだな( ̄ー ̄) そして1組目が終わり、フロアも半分以上埋まってきた けっこう盛り上がりそうだぞ!!   ステージの緞帳があがり、ギターのマチコを抱えたいろは。ちゃんが姿をあらわす ライブのスタートだ!! ギターをかき鳴らし「こんばんは、いろは。で〜す!! はい拍手、拍手〜♪(^▽^)」とにこやかに始まった いつものオープニング 1曲目「ふたり」のイントロに合わせてフロアに手拍子の催促だ すぐにフロアも反応して盛り上がる 調子は良い感じ! 大きな拍手をもらって、そのまま2曲目「タトゥタリ〜♪」のイントロへ 手拍子もさらに盛り上げてね!! フロアにはだいぶいろは。ちゃんのお客さんが多めのようだ みんな曲に合わせて大きな手拍子だ そして2コーラスのあとにお約束のコーラス掛け合いだ♪ いつもの掛け声とともにフロアも合唱する 少し飛ばしぎみのいろは。ちゃんだが、それほど気負いはないかな(笑) 最初は小さめのコーラスもやっぱり知ってるお客さんが多いからみんなすぐにノッてきてフロアのコーラスもけっこう大きめ 笑顔のいろは。ちゃん 楽しそうだねぇ♪(^▽^) ラストのサビも盛り上がって拍手に包まれる 前半から盛り上げるねぇ!!   ここでMC 改めてのご挨拶 ちょっと息切れぎみかな(^_^;)(笑) ちょっと落ち着いてここからはしっとりめのパートだ 3曲目は「赤い花」 マイナー調のイントロからしっとりと歌い出す それに合わせてステージの照明もトーンが落ちる 歌のテーマに合わせて赤い照明がいろは。ちゃんを包む やっぱりこの表現力はスゴいねぇ しっとりとそして力強いボーカルがフロアに響き渡る 最後の雄叫びでは伸びの良いボーカルが炸裂する!! しっとりとシメて、大きな拍手 そのまましっとりした雰囲気での流れのMC そして4曲目の「眠らせて」へ これまた雰囲気に合った照明がいろは。ちゃんを包む なかなか良い演出だ♪ 最近はこの流れが定着してきたね ステージングの組み立ての流れが絶妙だね   ここでMCしながらチューニング アンケートのお願いをする 今回はなんと手作り無料CDを作ってきたいろは。ちゃん そのアンケートを書くとCDがもらえるって感じ♪ 今夜は会場に3歳くらいの女の子がいた いろは。ちゃんのお友達の子供らしい ときおりステージに向かってなんかしゃべってる それに応えるいろは。ちゃんが面白い(^▽^)   そして少し雰囲気を盛り上げ直す5曲目は「幸せの種」だ ホントにこの起承転結というか、緩急をうまく組み立てたステージングがいい感じだ♪ ちょっとテンポが走りぎみかなって気もするけど、それほど気をったりテンパってる感じじゃない 今夜はこのペースなのかな   ラストのMC さっきのアンケート話の続き 一番にアンケートを持ってきた人には!って足元のDVDソフトを取り出して、これをプレゼント!!って、反応薄い??(^_^;) 生DVD−ROMらしい じつは間違って買っちゃったらしい(爆) そして次の出演者の紹介をしてラストの「四葉のクローバー」へ ここでもお約束のハンドクラップをフロアにお願いする 毎度おなじみの手拍子練習からそのままイントロスタート!! やっぱり知ってるお客さんが多めなので、うまく手拍子が合う それに合わせてギターをかき鳴らすいろは。ちゃん 雰囲気も盛り上がるね♪ フロアはいつの間にかだいぶお客さんがいっぱいになっていた みんなの手拍子も大きくなる 2コーラス目のサビはいつものオフマイクでの絶唱! 手拍子がそれに合わせて大きくなる! アウトロのギターに合わせて最後のご挨拶 もちろん次のライブ告知も忘れない 大きな拍手に包まれるいろは。ちゃん 大盛り上がりでステージ終了 笑顔が良い感じだぁ♪(^▽^)   ステージを降りてたくさんのお客さんに挨拶をしてまわるいろは。ちゃんだ おいらもいろは。ちゃんにアンケートを渡してお疲れさまのご挨拶 m(_ _)m   おいらはそのあともう1組を見てからフロアを出る ガラスで仕切られたエントランスフロアのドリンクカウンター近くにいろは。ちゃんがいた ご挨拶をして帰る またがんばってね♪   おいらはそのまま事務所にもどる 今夜は日付が変わったら1時には出発となる とりあえず1時間半くらいは寝れるかな(^_^;) 今週の巡業地は北の積雪地だ 暖冬で雪は少ないらしいが、雪中行軍は免れないだろうなぁ( ̄▽ ̄; とにかくがんばりましょう!!   1月30日  今シーズン初の雪中行軍   日付が変わった0時半過ぎ 事務所でまったりと起きあがる 1時には出発だ 急いで支度をする   住み込みくんと社長も支度をする おいらはデリカを駐車場から取ってくる レガ子を入れ替えなくちゃね 荷物を積み込んで出発だ 運転は住み込みくんにまかせておいらは助手席で撃沈だ(^_^;)(爆)   何度かサービスエリアで休憩し、北の地を目指す 気付くと朝になっていた サービスエリアで朝飯だ それでもまだ雪が少ない もうとっくに雪がたくさんあってもいい土地に入っているのに・・・   現地最寄りのインターチェンジで降りる ここでも雪は少なめだ( ̄▽ ̄; 主な道路はぜんぜん雪がない ってか乾いてるくらいだ! まぁまわりの田畑や住宅屋根には少し雪が乗っているが、豪雪ってほどではない やっぱり暖冬なんだねぇ   コンビニで食料を買い込む それでも歩くことになるので、メニューは少なめだな そして10時半に現場へ入る 町の中はそんなに雪が多くはないけど、そのまま山に入って林道に入るとさすがに道路は雪になってくる   それでも除雪してある道路までは楽勝で入れた が、やはり予想どおり林道は除雪されてない そりゃ人が住んでないところの道路は除雪しないよな( ̄▽ ̄; でも積雪は15cmから20cmほどだ しかも降ってからしばらくたっているので再凍結して締まっている まぁフカフカの新雪よりは歩きやすそうだ   とりあえず支度をしてお仕事ポイントまで歩くことになる 歩き系の装備をする 上は薄着の上に防寒ジャケットを羽織り、下はカーゴパンツの上にレインウエアのパンツを履いてスパッツに防寒ブーツだ もちろん愛用のかんじきを装備する そして荷物には防寒着を詰め込む けっこう大荷物だなぁ(^_^;) 林道を歩き出す 若い住み込みくんが歩くあとを歩く このほうがラクだ( ̄ー ̄)(笑) それほど雪には足を取られるわけではないけど、やっぱり雪を歩くのはキツい   お仕事ポイントまでは40分ほど林道を歩いた が、そこからは道のない山の中を尾根上まで登らなくちゃだ 雪の壁に阻まれ、深い雪に足を取られながらなんとか登る この時点でけっこうしんどかった( ̄▽ ̄; それでもなんとか15分ほどでポイントまで到着する ようやくお仕事開始だ   すぐにロングスリーブやフリースジャケットを着込む 防寒ジャケットも通気用のベンチレーションダクトのファスナーを閉める 厚手のフリースグローブに防寒用のアウターグローブを重ねる これで完璧だ( ̄ー ̄) 気温的にはそれほど低くない 天気も良いし風もない たぶん氷点下にはなっていないね そんなコンディションなのでけっこう楽勝だ 11時40分からのお仕事は16時までの半日だ しかしこんなに絶好のコンディションなのに収穫がない( ̄□ ̄;)(爆) たぶん天気が良いのは今日だけだ これはヤバいなぁ・・・   けっきょく収穫ナシでお仕事終了 社長も住み込みくんもボウズだ( ̄▽ ̄; なんだか低いテンションで宿へもどる 前にも使った宿だ ここはけっこうメシが豪華なのだ( ̄ー ̄)   ってわけでお風呂で体を暖めてから晩飯だ 豪華なおかずが並ぶ こりゃお酒も進むってもんだ(^▽^)(爆)   1日目にしてだいぶくたびれてるなぁ(^_^;)(自爆) 最近からだがナマってたからね やっぱ雪中行軍はキツいなぁ 明日からは天気が良くない ってか、もう今夜からけっこう雪が降っている( ̄□ ̄;)   こりゃ明日からキビしくなるなぁ 体力、いや精神力が持つかなぁ( ̄▽ ̄;(爆)   1月31日  備えあれば憂いなし   ゆうべの雪はちょっとまとまった雪になった 朝になったらちらつく程度になっていたけど、道路にもけっこう圧雪状態で残っている   宿の朝飯を食って現場に出る 林道の入り口まではけっこう早い時間に除雪が入ったようで、そこまではけっこう楽勝で行けた が、除雪されていない林道では昨日のおいらたちの足跡にさらに雪が積もっていた 歩き始めるあたりですでにプラス10cmの新雪が乗っている( ̄□ ̄;) かんじきやスノーシューでつけた足跡をさらに踏みしめながら歩くことになった   今日は昨日とポイントが変わった おいらは昨日住み込みくんが入ったポイントに入ることに・・・ そこは林道を40分ほど歩いて、さらに雪の斜面を標高で50mほど登らないといけない 昨日はまったく足跡のない状態をひざ上やもも、さらには腰まで雪に潜りながら住み込みくんが登るのに30分ほどを要したらしい( ̄▽ ̄; まぁおいらはその足跡をたどって登ればいいけど、それでもけっこうハマりそうになる 斜面は本来はササが生い茂っている場所だ ササの上に降り積もっている雪はふかふかでそのままだと腰くらいまでは楽勝で潜ってしまう 住み込みくんがスノーシューでつけた足跡をたどってかんじきで踏みしめてさらに固めながら登っていく ここではすでに新雪は20cm以上降り積もっていた 全体を踏みしめると30cmくらい潜ってしまう それでもなんとか20分弱くらいで登り切ったよ!! がんばったなぁ!(^_^;)(笑)   しかしお仕事ポイントにたどり着いたが、それまで雲の切れ間からうっすらのぞいていた太陽が見えなくなってしまった と、思ったらすぐに雪がちらついてきた( ̄□ ̄;) まぁなんとか視界が取れれば仕事にはなるかなぁ・・・ が、いきなり横殴りの猛吹雪になった( ̄▽ ̄; こりゃヒドいよ! 仕事どころか拷問だ(>_<) このままこの状態が続くとキケンだ 対応を考えなくちゃだ すぐにポイント付近で待避できそうなところを探す すると近くに斜面の壁から張り出している低木の枝があった! ここなら下の雪を踏みしめてスペースを作ってその上にシートをかけて屋根を作れば待避場になる! とりあえず枝の下の雪を踏みしめてスペースを作っている これでいつでも逃げ込めるぞ あとはすぐに出せるようにビニールシートを用意しておく 雪山でのお仕事の時にはこういうイザという時の準備が必須だ   とりあえずヤバくなった時の対処を整えておけば心理的に余裕ができる ヒドい吹雪は20分ほどで小康状態になった とりあえずひと安心だ まだ雪はちらついているが、それなりに視界もあるので、なんとか仕事にはなるかな(^_^;) ときおり雲が途切れて薄日が差す時間もある が、このコンディションでは収穫の見込みは低いなぁ・・・   さすがに今日は気温は氷点下のままだったようだ それでも−1度くらいだろうけど 気温が高めの雪なので、けっこう濡れるなぁ( ̄▽ ̄; 夕方前でお仕事終了だ また1時間ほどかかって車の場所までかんじきで歩く けっこうしんどい(^_^;) しかも収穫ナシで帰る道のりは足が思いなぁ(苦笑)   宿に帰ってまったりだ 今夜もお風呂で暖まるのがうれしいねぇ 晩飯は今夜も豪華だ ビールや熱燗で心も体も盛り上がるぞ!(^▽^)(笑)   今月も今日でおしまいだ なんだか前半はまったりしたが、後半はあっという間だったなぁ(^_^;) 明日から2月 いつもなら一番忙しい時期だ が、仕事的にはまだ予定は目一杯ではないな こんなんでだいじょぶなんだろうか・・・   今夜も容赦なく雪が降り続いている 明日は今日よりもキツいかもねぇ・・・(爆)