徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月〜の日記を見る 2006年1月〜の日記を見る 2007年1月〜の日記を見る 2008年1月の日記を見る 2008年2月の日記を見る 2008年3月の日記を見る 2008年4月の日記を見る 2008年5月の日記を見る 2008年6月の日記を見る 2008年7月の日記を見る 2008年8月の日記を見る 2008年9月の日記を見る 2008年10月の日記を見る 2008年11月の日記を見る 2008年12月の日記を見る       今月の日記に戻る TOPへ戻る

10月1日  七輪焼肉♪
  今日から10月だ! 下半期の始まりでもあるわけだけど まぁいろいろと変革の月になりそうだ   とりあえず今日も歯医者だな(^_^;)(笑) ってわけで、電車で都内へ出向く いつものように歯医者で治療を済ませ、いったん渋谷へもどる   今週からオータムジャンボ宝くじが発売になっている 枚数限定での発売なので、もたもたしていると売り切れになってしまう( ̄▽ ̄; 今回もひとつの窓口から1枚ずつ買う方式で買い集める が、以前やっていた末尾を指定する買い方はせず、とにかく1枚ずつを買い集める   渋谷で10枚を買い集め、さらにヨコハマ駅に移動してまた買い集める 今日のところは20枚でカンベンしてやろう!( ̄ー ̄) ← 何様?(爆)   午後、地元に近い駅で待ち合わせだ やってきたのは元出向くんだ 今日は休みだというので合う約束をしていたのだ 彼の買ったばかりの新車に乗って、彼の家へ向かう   と、その前に買い出しだ 生協のスーパーに寄って、食材を買い込む!   元出向くんの家に到着 ひさびさに彼のオカンにもご挨拶だ m(_ _)m で、農家でもある彼の家は庭が広い ここで、七輪焼肉をやろうって話なのだ♪(^▽^)   七輪を用意し、炭に火をおこして準備だ 彼の家のヘンな犬アイちゃんや猫のチャボとロビンなどと戯れながら、準備する が、食い物の準備ができる前にすでに缶ビールを開ける元出向くん( ̄▽ ̄; 早ぇえよ!!(爆)   火がおきて、肉や野菜を焼き始める まぁそれが出来上がる前にキムチを食いながら酒盛りだ♪(笑) そして肉を焼きながら飲む! こういうのもひさびさだなぁ・・・   2時過ぎから始める 平日の真っ昼間から七輪焼肉で飲みなんてオツだねぇ♪(^▽^)(笑) 元出向くんとのんびり話をするのもひさびさだ 先月のライブの時はそれほどゆっくり話す時間も少なかったからねぇ   そんなこんなで飲みながら食いながらの話は、夕暮れまで続く・・・ 今の季節は暑くもなく、それほど寒くもない 外で飲み食いするには良い陽気だ だからというわけでもないが、話でも盛り上がりながら、酒も進むってもんだ(^_^;)(笑)   さすがに暗くなってきたら、ちょっと肌寒くなってきた(笑) 飲みを缶ビール、缶酎ハイから、お湯割りウイスキーに切り替える 炭火のほのかな灯りを囲んでホットウイスキーを飲むなんて風情だねぇ♪(笑)   そんなこんなでけっきょく10時過ぎまで飲み明かす じつに8時間も飲み食いしてたんだなぁ(^_^;)(爆) 元出向くんとはまた遊び約束をしておいらはおいとまする   通りまで出てバスに乗れば、ウチまでは20分ほどだ なかなかおもしろい飲みだったなぁ・・・   明日は予定がない ちょっとグータラモードになりそうだ(^_^;)(爆)   10月2日  単車散歩に農家喫茶店でまったり♪   ひさびさに単車を出した ってか、もうかなり乗ってないからなぁ(^_^;)(爆)   まぁ以前から片肺になる症状があったからね でもいつの間にかフツウに掛かるようになってて この状態だと、いつ片肺になるかわかんないから、危なくて遠出できないんだよね( ̄▽ ̄;(爆)   今日もとりあえずエンジンはフツウに掛かって とにかくちょっと近場をひとまわりして、様子を見る が、ぜんぜん問題ない状態だ こりゃやっぱりイグニッションが分割された先で不具合があるに違いないんだけどね イグニッションコイルか、プラグコードがあやしいんだけどねぇ・・・   とにかく30分ほど走ってみたりする んで、出向いたのがいつもの農家だ 喫茶店でお茶にする♪ 今日は奥さんが不在で、次女のみっちゃんがお店番していた コーヒーをもらってのんびりまったりする 平日の昼間だけど、他のお客さんも数人いる   もうすでに午後だけど、なんだかけっこう良い天気で暖かい ってか、ちょっと暑いくらいだったからね(^_^;) お客さんが入れ替わり、顔見知りの常連さんなどと話をしたりして時間を過ごす   ほどなくしてご主人が外仕事からもどってきた ちょうどおいらに話があったらしく、そこからご主人と話し込む 夕方過ぎには奥さんももどってきた すでに夕暮れになってきて、明かりの灯った喫茶店は良い雰囲気だ♪   日が暮れたころにおいとまする ではまた週末に!!   これまたいろいろと先々の企みが増えていくなぁ♪(謎) 気分も上向きになってきたね(笑)   明日はNOSCOの箱ライブがあるよ!   10月3日  NOSCOマンダラライブ♪   今日はNOSCOの箱ライブ♪ 箱ライブはひさびさかなぁ・・・   会場は吉祥寺マンダラ かなり老舗のライブハウスだ NOSCOは初出演の箱だけど、じつはおいらも行ったことがなかった これだけライブ通いしているのにマンダラに行ったことがないってのもフシギなんだけどね(^_^;)(苦笑) 以前は南青山のMANDALAには何度も行ったし、吉祥寺なら同系列のスターパインズカフェには何度も行っているんだけどね   ってわけで、電車で吉祥寺へ出向く ちょっとひさびさかなぁ 箱に到着 ってか、まだ開場時間よりもちょっと早い が、すでに箱前には人が並んでいた! その中にNOSCOファン常連のANDYさんの姿が! ひさびさでっす m(_ _)m まだちょっと時間があるので、マクドで腹ごしらえする フィレオフィッシュを食って、コーヒーを飲み、まったりしてから再び箱へ   ちょうどNOSCOファンのバービーさんが入り口にいた おいらもチケットを買ってフロアへ   フロアの雰囲気は他のマンダラ系列店と雰囲気は似た感じ ってか、よそがここに似てるんだよね(^_^;)(笑) 今日のイベントは対バン仲間の古瀬陽子さんの企画イベントで、出演者は彼女と洋一郎さん、そしてNOSCOの3組 この3組は以前には洋一郎さんの企画で江古田で対バンした3組 もうお馴染みの音楽仲間だ♪ NOSCOはトップバッターでの出演だ   が、開演時間前にフロアに現れたうどんこさん お客さんにご挨拶まわりだ お疲れさまでっす m(_ _)m 親しいファンのANDYさんやバービーさんとのお戯れで盛り上がる(^_^;)(爆)   そんなこんなで開演時間となり、ステージにはMC担当の古瀬さんが登場だ! 彼女の呼び込みで、NOSCOの2人がステージに登場!! イベントスタートだ   まずは1曲目「charm point」からのスタート♪ いつものように軽快なオケに乗せてmiyakoちゃんの歌声がフロアに響く スタートからお客さんの手拍子ももらえて、盛り上がってのスタートとなった うどんこさんのギターソロは、またもアバンギャルドなアドリブだぁ♪(笑) とにかくなんだか盛り上がったステージスタート!   MC入れずの2曲目は「スクランブル」 2人のコーラスワークは今日もバッチリですな♪ 今度はうどんこさんのギターソロもバッチリでした!(^▽^)(笑)   miyakoちゃんのご挨拶MC うどんこさんのボケだかツッコミだかわからない噛み合わない掛け合いに、フロアが和む(笑) お馴染みの音楽仲間との共演に、懐かしい馴れ初め話も盛り上がる   3曲目はアコギのみでの「repeat」 しっとりした演奏と歌声、2人のコーラスにお客さんも聴き入っている ここの箱ならアコースティックもいいね♪   そのまま続いてもアコースティックでの「HIKARI」 これはかなり良い感じでキタねぇ♪(^▽^) しっとりと伸びのあるmiyakoちゃんのボーカルが染みるなぁ♪   お馴染みの仲間とのイベントってことで、お客さんもかなりアットホーム♪ 2人のMCにもみんなお約束のリアクションだ(笑)   5曲目はオケにもどっての「Why 〜 a song of regret 〜」 これちょっとひさびさかなぁ♪ やっぱりしっとりくる感じがいいねぇ!   そのままラスト「永遠の砂」のイントロに乗せて、miyakoちゃんのご挨拶MC フロアからは手拍子で盛り上げて、ラストへ!! 最後まで大盛り上がりでNOSCOのステージは終了だ   2人がはけた後には古瀬さんが登場 感想と告知をよろしく♪(笑)   2組目は洋一郎さんの登場 今回はソロでのキーボード弾き語りでのライブ これまたかなり和み系のステージ アットホームだねぇ♪   そしてラストはイベント主宰の古瀬陽子さんのステージ バックにベース、ドラム、ギターとサウンドプロデュースの洋一郎さんがキーボードでサポート かなり厚みのある、そして熱い演奏だった!   最後まで盛り上がり、もちろんお約束のアンコール ここではNOSCOの2人もステージに呼び込まれて、みんなでの合唱だ♪ 大盛り上がりでイベント終了!! お疲れさまでした m(_ _)m   ひさびさのNOSCOの箱ライブもかなり楽しめたなぁ♪ やっぱりライブは良いですな   ってわけで、明日はまた海の研修だぞ!! がんばらなくっちゃだな   10月4日  海は広いな大きいな♪(笑)   今日も朝から良い天気! ちょっと早めに起きて支度だ 今日はまた海の施設での研修だ♪   初めて自転車で最寄り駅へ出てみる 駅前の駐輪場を利用するのは初めてだ 1日利用だと100円 これは安いのか?高いのか?(^_^;)(苦笑)   電車を乗り継ぎ、バスに乗って施設へ 今日の研修はなんとシーカヤックに乗る! おいらはシーカヤックってのはほとんど初めてに近い かなーり大昔にちょっとだけ遊びで体験した程度だ まぁ手漕ぎボートなら遊びやお仕事のボートでかなりやってる方だけど・・・(^_^;)   施設に到着すると、すでにカヤックを運び出す準備が始まっていた もう何度か顔合わせしているスタッフさんたちにご挨拶しつつ、準備だ 今日は天気も良くて寒くはないので、ウエットスーツは要らないかな 海パンとラッシュガードで充分だ♪   施設で集まってのガイダンスでスケジュールを確認し、荷物を準備してカヤックを海へ運ぶ 台車に乗せて1艇ずつ引いて歩く 思ったよりも軽いなぁ 参加者はリーダー合わせて11人 ベテランと経験者は1艇ずつ1人で乗る おいらは初級者なのでタンデム艇に2人で乗る 学生のトモちゃんと2人乗りだ!よろしくね♪   来週に行う子供たちのプログラムに準じた研修スケジュールだ まずはパドルの使い方から始まり、乗る時の注意や危険時の対応などの指示を受ける そして海へ漕ぎ出す タンデムだと前後のパドル操作のコンビネーションが大事だ   思ってたよりもうまく漕げた なかなか楽しいなぁ♪(^▽^) 天気も良いし、風もなくて波も穏やかだ かなり気持ち良いね!   岬をぐるっとまわって砂浜へ上がる ここでシングルパドルでの漕艇や、シングル艇での漕艇をやってみる 子供たちにも同じようにプログラムをやるからね おいら的にはタンデムでのシングルパドルの方が楽しかったなぁ そしてやっぱりシングル艇で1人乗りの方が小回りが利いて楽しいね♪   昼食後もちょっと長めのツーリング 経験のなさのわりにはかなり漕ぎ方を掴めた感じ♪ カヤック欲しくなってきたなぁ(笑)   研修が終わって、カヤックを施設に運ぶ 来週も使うので、ざらっと洗って道具も片付ける そして室内でまとめだ なんだか自分が楽しみ過ぎて、来週への事前予見、予測をするのがおろそかになってたかなと反省(^_^;)(苦笑) ちゃんと振り返りをして、来週までの課題だな 終了で解散 お疲れさまでした m(_ _)m   部屋に帰ったら、少しくたびれていたなぁ やっぱり慣れない運動で体を使うと、いろいろくるね(^_^;)(爆) ちゃんと体をほぐしておかないとだ   明日はちょっと遠くにライブを見に行くぞ!!   10月5日  ありさちゃんお祭りライブ♪   午後まで部屋でまったり過ごしていた 2時くらいに部屋を出たが、そのときはちょっと薄曇り 夜半には雨がパラつくという予報を聞いておきながら、たいしたことないかなと傘を持たずに出る でもこれがウラ目だったなぁ・・・   出向いたのは東大和 西武新宿線なんてめったに乗らないねぇ(^_^;)(笑) 今日のイベントは東大和おどりフェスティバル 去年も出向いたイベントだけど、今年は会場が変わっていた 駅から近くで行きやすいかな   フェスティバル内の音楽イベントで、オフィススカイのライブステージがある 榎ありさちゃんや藤田岳弥さん、Norさんといったお馴染みのミュージシャンが出演するのだ 今回は市の大きな施設が会場 ライブステージは小ホールでの開催だけど、けっこうちゃんとしたホールだ フロアの後ろには模擬店が出ているが、大きなテーブルやイス席がたくさんあって、休憩のお客さんたちも集まる なので集客には恵まれてるかも♪(笑)   夕方前においらが到着するとちょうどNorさんのステージだった ライブもお昼からやってるからね 長丁場だ お馴染みのファンも集まっている みんな遠くからはるばるご苦労様ですなぁ(笑)   藤田岳弥さんのステージもいつものように繰り広げられる♪ 司会の女性に衣装やラバーソールに突っ込まれるというアットホームなステージ(笑)   そしてライブステージのトリは我らがありさちゃん♪ シックな衣装がなかなかキマってますな(//▽//) ラストにもかかわらず、けっこうたくさんのお客さんも集まって盛り上がる♪ 今日は入りが早くて、出番が遅いという感じで大変だったみたいだけど、それなりにお祭りを楽しんでたみたい(笑) 調子もまずまずで、いつもながらの楽しいステージ♪ しっかり楽しめましたぁ!!   が、ライブが終わってエントランスホールに出ると、なんと外は土砂降りの雨!( ̄□ ̄;) みんなとしばらく歓談しながら過ごすものの、雨はヒドくなるばかり・・・ こういう時にかぎって傘を持ってきてないんだよなぁ( ̄▽ ̄;(自爆)   帰りは駅までしっかり濡れてしまったなぁ(爆) でも神の恵みか! 帰りの電車の中で、隣に座ってた人が途中駅で傘を忘れて降りていった 安物の折り畳み傘 これは・・・ お借りします m(_ _)m(爆)   ってわけで、自宅最寄り駅からも濡れることなく帰れた♪ まぁ捨てる神あれば拾う神あり!ってことかな ← 違う(^_^;)(爆)   明日はまた歯医者だな   10月6日  コーディネート???( ̄▽ ̄;(爆)   ちょっと悩んでいる事がある この時期になるといつも考えちゃうことなんだけどね   それは着る服がない!( ̄▽ ̄;(爆) いや、もちろん服は持ってるけどね 難しいのはこの「暑くもなく、寒くもない季節」に、どの服を着ようか、合わせようかを悩むのである   おいらはあまりファッションとかの好みやセンスに無頓着である(^_^;)(爆) まぁそれほどポリシーやこだわりが強くないと言おうか・・・ だからあまり自分のコーディネートとかを考えずに、服を買ったりする 買うときは主に値段機能性が重視である( ̄ー ̄)(爆) もちろん似合わないようなとんちんかんなモノは買わないけどね(笑)   今の時期は朝や夜はちょっと肌寒いが、日中はそれなりに気温も上がる だから着るもののチョイスに困るんだよね   しかもおいらはあまり高い良いモノを買っているわけではないし、 仕事や活動などでけっこう服を酷使することも多い なので、どうしても痛んだり色あせたりするサイクルが早い 良さそうなTシャツを買っても、ほとんど1シーズンか、もっても2シーズンでテレテレにしてしまう( ̄▽ ̄;(自爆) ボトム系もだいたい1シーズンで色あせてしまう   最近はユニクロ御用達が多いが、安くて良いんだけど、ほとんどが1シーズン限りだ 普段の街仕様には1シーズン目のモノを来て、ダメっぽくなったら仕事用に下げるというサイクルだ(笑)   そんなことだから、それなりに新しいモノを買わないと、街用の服がなくなってしまう( ̄▽ ̄;(爆) 今、そのサイクル過渡に陥っている でも、最近のユニクロの品揃えでは、あまり欲しい感じのモノがないんだよね(苦笑) ・・・って、こだわりがなかったハズでは?( ̄ー ̄) というツッコミはナシの方向で!(爆)   ってゆうか、おいらの体型だとサイズ的にもビミョウなんだよね 既製のボトムはメンズ物だとなかなかサイズが合わない たいていが大きいんだよね ウエストなんて76だとそれでも大きいからね だからあまり良いモノを買えないってのもあるわけで・・・  サイズ違いをむりやり着ることになるから、良いデザインでも着崩してしまうんだよなぁ(^_^;)   そろそろ服を買い足さないとなんだけど、お店をいくつかまわっても、サイズがなくて困る 寒くなる前に探さなくちゃだなぁ・・・   10月7日  アジュガLAFRAFライブ♪   今週もまだ秋休みは続くのよ(^_^;)(爆) まぁ来週まで現場がないからね のんびりモードだなぁ・・・   ってわけで、夜はまたも榎ありさちゃんのライブに出向く 今夜はお馴染みの立川のカフェレストランLAFRAFでのアジュガライブだ♪   のんびりまったりと立川へ出向く ライブ時間より前にLAFRAFに到着! すでにkyosayさんと撮影スタッフのミウミウくんはスタンバイしている が、肝心のありさ姫が来ていない(^_^;) またギリギリかな(笑)   それでもちゃんと開始時間前にはお店に到着! お疲れさまです m(_ _)m(笑)   おいらはコロナビールを飲みながら、カウンターでまったりとお酒を楽しむ♪ ちょっと時間が早いのか、お店はまだそれほどお客さんは多くない ほどなくしてアジュガのライブが始まる♪   今夜もオリジナルやカバーを織り交ぜてのステージ もうすっかりお店の顔なじみになってるね♪ ここでライブをやるようになってから、もうだいぶ経つもんねぇ 今夜は店長にお勧めのカクテルを作ってもらい、飲みながらライブを楽しむ アジュガの演奏を聴きながら飲むお酒はおいしいなぁ♪(^▽^)   そんなこんなで1ステージ目は終了 インターバルの間にアジュガのお客さんもやってきた 飲みのお客さんもだいぶ増えてきて、これは次のステージは盛り上がりそうだぞ!!   ってわけで2ステージ目 いつの間にかお店はかなりお客さんで賑わってきた! ここでアジュガのステージも盛り上がる♪ アップでの演奏では、お客さんからの手拍子ももらえて盛り上がる♪   ラストはいつものテキーラタイム♪ みんなで乾杯して、アジュガのステージは終了だ   終電に間に合うように店を出る ありさちゃんとkyosayさんにご挨拶しておいとまだ   ってか、明日も連荘でアジュガのライブに参戦だぞ!!(笑)   10月8日  ウニちゃん埋葬 そしてアジュガ連荘ライブ♪   今日は午前中の早めの時間から歯医者だ そしてそのまま実家へ 両親を車に乗せて出掛ける   出向くのはヨコハマの農家だ 途中の駅で会社を半休してきた妹も拾う じつは猫のウニちゃんを埋葬しに行くのだ   前にウニちゃんといっしょに飼っていて、先に死んじゃったネコもその農家に埋葬させてもらったのだ さすがに都内のマンション暮らしでは、ネコを埋葬する場所なんてないからね   今日はご主人はお出かけしていた いつもの喫茶店には奥さんがいて、ご挨拶だ そして果樹園の梅林にウニちゃんを埋葬する まぁ火葬してあるからね 骨だけになったウニちゃんを、前のネコと同じ木の根元に埋葬する これでようやく落ち着いたねぇ・・・   そして喫茶店でお茶だ 今日は雨も上がって天気が回復してきたから良かったです♪ お茶しながら奥さんと話し込む もう家族ぐるみのお付き合いだからね   夕方前には実家にもどる ちょっとまったり休んでから、おいらは都内へ向かう 今日はまたアジュガのライブなのだ!   今夜はこれまたお馴染みになった飯田橋のショッピングモールのラムラでのライブだ 車で飯田橋駅へ向かい、コインパーキングに駐車 駅ビルへ向かう   ラムラの区境ホールではすでにライブのステージがスタンバイされていた 今日はなんだか若い子たちが多いなぁ・・・と、思ったら 対バンは某大学のアカペラサークルの面々が出演ということだった こういうのもあるんだねぇ・・・   2ステージだが、まずは学生連中が先攻だ!(笑) 5人ずつのグループが1曲ずつ入れ替わりで歌う もちろんカバー曲だ まぁ若い子たちだからね しかも新人のイベントライブの宣伝に来てるってことで、歌うのは新人学生さんだからねぇ(^_^;) パフォーマンスはまぁそれなりかな(笑)   そして入れ替わりでベテラン(笑)のアジュガの2人がステージに登場!! ラムラの常連客も盛り上がる♪ ありさちゃんも妖艶な衣装でキメてる! kyosayアニキのギターもカッコイイね♪   最近はkyosayさんはギターだけじゃなく、ブルースハープも導入! 演奏にも厚みやワンポイントになって、さらに良い感じだ♪   学生さんと入れ替わりでの2ステージを楽しくこなす2人 やっぱり経験のあるミュージシャンだから、学生さんと違って安心して聴けるよね(^_^;)(笑) 盛り上がってステージ終了だ♪ 2日連続のステージお疲れさまでした m(_ _)m   だが、アジュガは今週末も関東でのライブが控えている kyosayさんはその間もこっちに滞在するとのこと たまにはのんびり東京滞在も良いですなぁ♪ って、ありさちゃんはソロのステージも金曜にあるんだけどね(笑)   今夜もアジュガで楽しみましたぁ♪(^▽^)   明日は・・・事務所にでも顔出しするか(笑)   10月9日  記憶   いや、既にね 事務所に出向く必要なんてぜんぜんないわけなんだけどね(^_^;)(笑) まぁ予定では来週まで現場はないハズなんだけどね なんだか急に予定変更とかさ 元請けさんからの連絡とかさ そういうのもないとも限らないわけで・・・   ってわけで、いちおう事務所に顔出しに出向きましたとさ(笑) ホントにたいした用もないんだけどね あぁ、少し片付けが残ってるけどね おいらの私物とかを片付けないとだからね ま、そんなわけで、夕方前に事務所に出向いて、夕方過ぎには出てきたわけなんだけど(^_^;)   ホントは買い物とかもっと行くハズだったんだけどねぇ・・・   タイミング・・・なんだけど ここのところいろんなことを考える時間が多い 今までのこととか、この先のこととか まぁそんな時だから、さらにいろいろと考えちゃうわけで もうそういうのは性分なので仕方ないとは思ってるんだけどね ま、いろんな意味でシュチュエーション的に共通する時況があるので なんとなく心に重い空気がたまっちゃうような気分になったりもするね   記憶って、ホントにいろんな意味があるんだねぇ   明日はサンストでありさちゃんのライブだよ♪   10月10日 晴れ女パワー恐るべし・・・   やっぱさぁ 10月10日ってのは体育の日だよね! なんどもここに書いてるけどね ハッピーマンデーってどうも馴染まないよね 昔から決まってた祝日の日付って、そうカンタンに変われないなぁ・・・(苦笑)   ってわけで、今日は榎ありさちゃんのライブ♪ お馴染み亀戸サンストリートでのステージだ しかし、午後から都内はあやしい雲行き・・・ ライブ前にサンストに到着するころには、空はなんだかどんよりモード・・・( ̄▽ ̄;   今日は2組の出演で、ありさちゃんは後攻だ!← 野球か?(^_^;)(爆) ところが、1組目のギター弾き語りのおにーちゃんが演奏している途中から、とうとう雨が落ちてきた( ̄▽ ̄; しかもすぐにポツポツからザーザーと本降りになってしまった ステージ前のイス席からはみんな雨宿りに避難して、誰もいなくなってしまった それでもなんとかステージラストまで歌いきっていた   そしてありさちゃんのステージ スタンバイしてステージに立つありさちゃん ところが、入れ替えの数分の間に、雨は小降りになってきていた 集まったありさちゃんファンは傘を片手にステージ前へ こんな天気でも優しい笑顔で歌うありさちゃん さすがですなぁ   さらに演奏が始まるとだんだん雨が落ちついてきた 小降りだった雨がさらにだんだん弱まってきた 途中からはもうほとんど傘が要らない状態に( ̄▽ ̄; お客さんもステージ前に集まっての応援だ! ありさちゃんも気をよくして空を見上げる「あたしってスゴい??( ̄ー ̄)」 けっきょくステージ後半にはすっかり雨はあがっていた! 晴れ女パワー恐るべし・・・   ってわけで、無事にステージ終了!! それにしてもここまで雨を操れるなんてスゴいを通り越して恐ろしい気さえする( ̄▽ ̄;(爆) まぁこれも能力なんだろうか(笑)   今日も楽しませてもらいました♪ m(_ _)m   さぁ、明日明後日はまた海でのプログラムだ がんばりましょう!!   10月11日 海〜♪   この土日は2日間の海プログラムだ!! 今回はシーカヤック 先週の研修の成果を活かさないとだぞ!!   朝早くから海の施設に出向く 今日は早めに艇を海に運ばないとなので、早めに出向く 到着して支度をしている間にぞくぞくとスタッフリーダーが集まってくる   だが、朝から天気はビミョウだ おいらは部屋を出るときには雨は上がっていたが、海まで来たらまだポツポツと雨が落ちている それでも雨が降ってても、できるだけプログラムを実行したいっていう意向だ   艇の準備ができて、施設で参加する子供達を待つ ぞくぞくと集まってくる子供達 おいらは先月にもう1組のチームとは会っているが、今度のチームはみんな初めてだ 子供達が集まって、さっそくプログラム開始だ   おいらはベテランスタッフと組んで4人の子供と同じチームを組む 子供達はタンデム艇で2人ずつ乗る ほとんどが上級生と下級生の男女で組み合わせた そして海へ移動 子供達をカヤックに乗せる ちゃんとパドルの漕ぎ方を復習だ ほとんどの子が6月に1回プログラムで経験済みなので、みんなそれほど戸惑ってはいない   おいらは1人乗りのカヤックで子供達の艇に着かず離れずしながら先導する 雨はほとんど止んできた 子供達もなかなかうまく艇を操れている 空はまだどんよりしているが、風も弱く、波もおだやかだ これならあんまり危ない事もないな なかなか楽しいプログラムになってきたぞ!(^▽^)   みんなでカヤックで海を移動し、岬近くの浜へ上がる いったん上陸してから、今度は子供達に1人乗りの艇を体験させる そしてシングルパドルでの漕艇もやらせてみる みんな楽しそうだなぁ♪   お昼はみんなでお弁当 子供達といっしょにわいわいとお弁当を食べる なんだか遠足みたいだなぁ♪ しばらく子供達とお昼休みで遊んだりしてから、こんどは岬を歩いて探検だ! 歩くだけじゃ飽きたらずに海に飛び込む子供も!!(^_^;) まぁみんなウエットスーツを着てるので寒くはないんだけどね   午後はまたカヤックで海に漕ぎ出す 途中でみんなの艇を全部くっつけて並んでみたり、岩礁のまわりをくるくる回ったりして楽しむ 事故も問題もほとんどなく、カヤックのプログラムは終了だ   終わったあとは公園に集まってまとめだ 着替えをしたり、荷物を片付けたりするあいだも、子供達ははしゃぎまくっている 子供達がたかってくると、相手をするのが大変だ(^_^;)(爆) そして片付けも済んで、子供達1人ずつ感想を発表だ みんなそれぞれに楽しめたみたいだなぁ♪   解散してからオトナのスタッフは施設にもどる 明日も同じプログラムなので、艇は海岸に集めてシートをかけておく 施設にもどってからオトナもまとめだ それぞれに今日の感想と反省を発表する うまくいった中でも、やっぱりちょっとずつもう少しこうしておけばというような意見も出る それぞれに意見を共有し、今後に活かしましょう!!   ってわけで、明日もよろしくです m(_ _)m   部屋にもどるとなんだかちょっとくたびれていた 体力的なものよりもやっぱり精神的に疲れるかもね 子供達を相手にするのも大変だし、それだけ気も使うからね   明日もがんばりましょう!!   10月12日 海〜♪Part2   海プログラム2日目 今日は先月もいっしょに参加した子供達だ とは言え、まだ全員の顔と名前が一致するわけではない(^_^;) とにかくがんばらないとですよ(苦笑)   今日はすでにいくつかのカヤックは海に置きっぱなので、準備はそれほど時間がかからない 必要な艇を移動準備して、子供達が集まるのを待つ ぞくぞくと集まってくる子供達 昨日よりも人数が少ないのでまだやりやすいかな?・・・   だが、今日もヤンチャな子供達を相手するのが大変だ( ̄▽ ̄; なかなか言うことをきかない子供に、どれだけちゃんと言い聞かせるようにするかを掴むのが難しいな(苦笑)   海へ移動してプログラム開始だ おいらは今日は特定の班には付かず、総リーダーの補佐的にフリーに動く役目だ 子供達は3艇ずつの2班だ リーダーは2艇ずつなので、マンツーマンだと子供達が1艇余ってしまう それをうまくサポートしなくちゃだな   しかし今日はちょっとヤンチャで暴走ぎみの子たちがいて、その対応になかなか苦慮してしまった まぁうまくプログラムをこなせるようにうながさないとなんだけどね スタッフがうまく連係して、子供達を先導する 昨日よりも天気が良いし、海もおだやかなので、カヤックには良いコンディションだ 子供達もうまくカヤックを漕艇している   昨日と同じように岬の浜に上がり、1人乗りの艇やシングルパドルの漕艇を体験させる なかなかうまく漕げる子もいるね 楽しそうだ♪ そしてお昼のお弁当 今日はお弁当を持って岬の反対側の海辺まで移動してのお昼になった わいわいと楽しそうにお弁当を食べる そしてそれぞれに海遊びだ おいらも子供達に引っ張られながら遊ぶ♪  ホントに子供達の相手をするのは大変だけど、やっぱり楽しいねぇ(^▽^)   午後もカヤックを濃いで海へ出る 昨日とは違い、岬の反対側へ漕ぎ出す こっちの方がうねりがちょっとある それでも怖がる子供もおらず、みんながんばって漕いでいる 事故もなく、浜へもどってくる みんなそれぞれにカヤックを楽しめたようだ   公園に移動して着替えと片付けだ その間にスタッフ数人で艇を施設へ移動する これが大変なんだよね( ̄▽ ̄; 台車に乗せて艇を運ぶ 人も車通りもあるので、それに注意しながら重い艇を運ぶ 重労働だなぁ(苦笑) 片付け終わって、公園にもどって子供達と合流 みんなでそれぞれに感想を発表してまとめだ お疲れさまです m(_ _)m そして解散 迎えにきた保護者に子供達が散ってゆく   施設でのまとめだ 今日もいろいろと感想や反省が出た まぁそれでもなかなかうまくやれていたんじゃないかなぁ また今後もがんばりましょう!!   世間的には3連休 当然おいらも明日は休みだけどね(^_^;)   ってか、明日はデートらしい♪( ̄ー ̄)(謎) 楽しめるといいな♪   10月13日 ライブでデート♪(^▽^)・・・なのか?(笑)   ライブを見に行きました♪ 場所は恵比寿天窓Switch 何回か出向いたことのある箱だ   ってか、今日は独りさみしくライブ参戦ではなく、なんと女の子とデート♪(^▽^) いや、ホントはデートって感じじゃないんですけど(^_^;)(爆)   今日の出演者はイベント企画者の入日茜さんと、ゲストの千宝美さん 千宝美さんのライブは何度か見たことあったけど、入日さんのライブは初めてだった 入日さんの楽曲はインディーズレーベルのオムニバスアルバムに収録されているのを持ってるので知っていた かなりしっとりと聴かせるピアノ弾きボーカル 静かだけどとてもパワーを感じるボーカルだったので、一度聴きたいと思っていたアーチストだ   千宝美さんは前からファンで、既発のCDは全部持ってるくらいだ 彼女もかなり力のあるボーカルなので2人のコラボはかなり楽しみだった♪   一緒に行った子は前に見た別のライブでお目当ての対バンだった入日さんのライブを見て心を打ち抜かれたらしい それを聞いていたので、今回のライブに誘ってみたのだ♪   switchのフロアに降りる ステージにはグランドピアノとキーボードが並んでセットされている おいらは2人が別々に出てきて、一部だけコラボするものだと勝手に思っていた が、いざステージが始まると、入日さんと千宝美さんの2人がそろって登場してきた   オープニングから2人のコラボ演奏で始まった 2人のツインボーカルの演奏に、それぞれがメインボーカルを取る演奏が続く こりゃマジでコラボライブなんだな!   初めて聴く生の入日さんのボーカルはやはりスゴかった!! しっとりと優しい歌声なんだけど、心に染みるというか、刺さってくる感じがスゴい! 千宝美さんのボーカルは相変わらず楽しくてパワフルだ そんな中に繊細な優しさも感じる この2人のコラボはかなり素晴らしかったねぇ・・・   そしてそれぞれが1人だけでのソロステージもあり、2人の掛け合いMCもなんだか和む感じで 実際は入日さんってけっこう天然な感じなんだなぁ(^_^;) 楽曲のイメージから、もっと稟とした感じなのかと勝手に思っていたが、とても柔らかくて、フシギちゃん的な感じだったねぇ(笑)   ラストまで盛り上がったライブでかなり楽しめた♪ 行って良かったなぁ♪ 一緒に行った子もかなり楽しめた様子だった ステージ終了後に2人して入日さんからCDを買った まるでタダのファンじゃん(^_^;)(爆) なんかこういうのもいいね(笑)   ライブ後はせっかくなので晩ご飯に繰り出す かなり楽しめたライブだったので、興奮覚めやらぬ感じだなぁ♪ 音楽ネタは尽きないねぇ・・・   やっぱりライブって良いなぁ♪ おいらももっとたくさんライブに出向きたいね って、お金が続かないか(^_^;)(爆)   さて、3連休が明けたらまたお仕事じゃん! って、すでに今夜からまた事務所に前泊して、深夜には出発だ( ̄▽ ̄; 今回の巡業はちょっとひと区切りだからね とにかく最後までがんばりましょう!!   10月14日 区切り巡業初日♪   今夜も毎度おなじみの深夜出発! ってわけでデリカに乗り込み、巡業へ出撃であります!( ̄ー ̄)(爆)   今回は住み込みくんの運転で、社長と3人での巡業だ もう毎月出向いている慣れた現場 おいらは後部座席で撃沈・・・(^_^;) お気楽巡業だ(爆)   デリカはいつものように首都高を抜け、北へ向かってひた走る 住み込みくんは基本的にはあまり休憩を取らない もうあまり若くないんだから、ムリしないほうが・・・(苦笑) まぁ彼にしてみれば、途中のサービスエリアのレストランでの朝飯よりも、高速を降りてからの吉牛の方が良いのかもね(^_^;)(爆)   ってわけで、いつもの吉牛で遅めの朝飯だ おいらは今日も豚生姜焼き定食だよ♪   ここから先はおいらが運転を代わる さすがの住み込みくんも不眠不休でお仕事はキケンだからね 待ち合わせにはかなり時間に余裕がある いつものようにコンビニで昼飯を買い込んで集合地に到着したのは待ち合わせ2時間前(笑) ここでまったりと仲間が集合するのを待つ・・・   天気はわりと良い まったりと時間を過ごす お昼近くになって仕事仲間が集まってきた! 今回は元元請けおじさんにカメラマン兄弟、そして若手社員さんの4人との現場になる みんなが集まったところでお仕事準備 道具を受け取ってそれぞれの持ち場に散ってゆく   おいらは林道脇のポイントだ ダンプや生コン車が行き交う狭い林道脇でのお仕事 けっこうやかましいポイントなんだよなぁ(^_^;)(苦笑)   まぁそれでもお昼から夕方までの半日仕事 天気はまずまずだけど、あまりコンディション的にはビミョウかなぁ・・・   と、予想どおりにまったりのんびりな時間が過ぎる(爆) まぁ焦ってもあがいても収穫があがるかどうかは相手任せなので、ジタバタしてもしょうがない(^_^;)(笑) 行き交う大型車にビビりながらも、時間は過ぎてゆく   けっきょく初日は収穫ナシで終了 ま、こんなもんか・・・   そしていつもの温泉宿へ入る やっぱ天然温泉でまったりできるのは良いねぇ♪(^▽^)   晩飯も今夜はわりと充実したメニュー♪ ここの宿ではときおりショボいメニューでがっかりすることがあるからね(苦笑) これなら食にうるさい住み込みくんも満足だよね(^_^;)(笑) そしてみんなで酒盛りだ♪ 盛り上がって飲みまくる   そのまま部屋に引き上げても酒盛りは続く このメンツだとやっぱ飲みになるなぁ・・・( ̄▽ ̄; まぁ明日のこともあるので、そこそこで留めておくけどね(苦笑)   明日からは1日仕事のレギュラーメニュー がんばっていきましょう!!   10月15日 こんな山奥で携帯使える意味あるのか?( ̄▽ ̄;(爆)   お仕事2日目 それほど深酒はしなかったので、フツウにお目覚め(^_^;) いや、今回のメンツだと、けっこう飲まされるからなぁ(苦笑)   宿でまったりと朝飯を食って、のんびりと出撃 今日はひさびさに林道奥のポイントへ配置される しかもおいらはあまり入ったことのない最深部のポイントだ   工事車両が行き会う林道をひた走る ポイントまではけっこう距離がある 深い沢沿いを走って、さらに奥へ入り、つづらな道を上がる けっこう標高が高い場所だ ようやくポイントに到着したのはすでに9時半近く( ̄▽ ̄; お仕事道具をセットして、お仕事開始だ!!   空はちょっと雲が多めだが、まぁそれなりのコンディション 収穫の期待は・・・ちょっと薄いかな(^_^;)(爆)   だが、驚愕の事実があった ここまで山奥のポイントに入るとさすがに携帯は使えない・・・だろうと思っていた もちろん林道の途中には「この先、携帯電話がつながらなくなります」の表示もあるような場所 さらに連絡用の無線施設があったりする ところが、ポイントで試しに携帯を起動してみると・・・ アンテナ立ってんじゃん!!( ̄□ ̄;) だが、すぐに圏外になったり、アンテナ表示が1本だったり2本だったりと不安定だ それでもなんとかメールチェックもネット閲覧も可能だ! すでにここは林道の入り口から10kmも奥まったエリアだ 最後の民家からは13km以上離れた山間部 こんなところでも携帯使えるんだなぁ・・・ まぁおいらのポイントは谷から上がった標高の高い場所 谷中じゃこうはいかないよなぁ(^_^;)   それにしても最近はかなり山奥でも携帯が使える場所が増えたなぁ 数年前までは考えられない場所でも電波が飛び交ってるってわけだ(爆) 世の中便利になってきているけど、ここまでくるとちょっと考え物かもね( ̄▽ ̄;   しかしまったりとお仕事にはげむも、お昼過ぎには空がどんよりしてきた そしてついにポツポツと雨が落ちてきた( ̄□ ̄;) まぁそれほど本降りにはならず、ときおり小雨が降ったりやんだりするビミョウな状況   だが、こんなコンディションでは収穫はのぞめない ってわけで夕方前に早めに撤収となった 2日連続でボウズだよ( ̄▽ ̄;(爆)   今夜も酒をかっくらって、明日に備えましょう!(爆)   10月16日 援護射撃するも、公式記録的にはボウズ( ̄▽ ̄;(爆)   お仕事3日目 今日も林道奥のポイントに配置される まぁ昨日とはちょっとエリアが違うポイントなんだけどね   どちらにしても今日も林道脇のポイントだ 昨日のポイントは工事をやってる場所からは離れていたので、行き交う車はほとんどなく静かだった が、今日のポイントは工事車両が行き交うポイント けっこうやかましいな( ̄▽ ̄;(爆)   天気はまずまずでコンディションも良い が、じつは収穫のポイントからはちょっと離れている 収穫が見込める最重要ポイントにはベテランカメラマンさんが入っている おいらの仕事は援護射撃になるだろうな・・・   今日のポイントには以前に入ったことがあった その時は携帯は絶望的に使えなかった が、今回はここでもアンテナ立つじゃん!( ̄□ ̄;) なんだか地方の山奥でもムダに進歩してるんだなぁ(爆)   今日は午前中から収穫ブツがあった!! だが、おいらは援護射撃で、お手柄は別ポイントへ ってわけで、記録的にはボウズになってしまった( ̄▽ ̄;(自爆) 3日連続じゃん こんな区切りの巡業に丸ボウズはイヤだなぁ・・・ でも明日は半日仕事だからなぁ 収穫ゲットできるかなぁ   そんな不安を残しつつ、今日のお仕事も終了 ま、それなりに仕事の役割はこなしてるからね と、言い聞かせて酒を飲む(^_^;)(爆)   明日で巡業も終了だ ちょっと独特の感慨があるね(謎) まぁなんにせよがんばるだけだ   あと1日(半日)、気合い入れていきましょう!!   10月17日 現場仕事最終日   お仕事最終日 現場仕事の最終日だ 今日は天気もまずまずだ まったりと朝飯を・・・と思ったら なんと食堂は年配者で満席状態( ̄□ ̄;) どうやら団体客の朝飯とカチ合ってしまったようだ(爆)   ロビーでちょっと待ちながらまったりする こういうのもめずらしいなぁ・・・(^_^;) ほどなくして空いた席について朝飯をいただく この宿でここまで混雑するのも珍しいね 平日なのになぁ   そんなこんなでちょっと遅れ気味で宿を撤収 それでも今日はお昼までの半日仕事なのでお昼を買う必要がないので、そのまま現場へ向かう   おいらはまた初日と同じ林道脇のポイントだ 今日まで3日間、公式記録的にはボウズなおいら( ̄▽ ̄; まぁ収穫ブツは発見してるんだけどね(苦笑) とにかく今日は収穫を挙げたいんだけどなぁ・・・   見晴らしの良い林道脇からお仕事に励む まぁこのポイントだとやっぱり援護射撃が主な仕事だからねぇ(^_^;) それでもコンディションが良いので、ちょっと期待しながらがんばる と、近いポイントで収穫ありとの無線が入る おいらのポイントからも援護射撃だ!! だが、お手柄は近いポイントに入っている社長にもってかれた( ̄▽ ̄;(爆) まぁ仕方ないけどね   その後もちらほらと収穫が挙がるものの、おいらは援護やサポート役になる状況で、なかなか自分のお手柄にならないなぁ・・・ けっきょくそのままお昼でお仕事終了!! けっこう全日程ボウズかよ!( ̄▽ ̄;(自爆) まぁまったく収穫に貢献できなかったわけじゃないから、ヨシとするか!(苦笑)   集合地に集まってまとめと片付けだ お疲れさまでした m(_ _)m そのまま解散となり、おいらたち3人は近くのそば屋さんへ向かう いつものように昼飯だ♪ 大盛りそばを食って満足だ♪(^▽^)   帰りはまた住み込みくんに運転を任せて、おいらは後部座席でまったりだ( ̄ー ̄)   と、急遽、明日に宴が催されることになった( ̄▽ ̄; あんまり予期していなかったけど、とりあえずもう明日くらいしか時間ないからねぇ(苦笑) まぁけじめってことだからね(謎)   のんびりまったり帰る いつものように首都圏に入ったところでサービスエリアで晩飯だ もうこのおなじみの行程もなんだか感慨深いなぁ・・・   わりと良いペースで帰れた 大事故で交通規制がかかっていた首都高のC2も復旧工事が完了してまともに通れるようになっていた 事務所に帰り着き、荷物を降ろして帰宅だ 留守番の先輩さんも事務所にいた 明日の宴もよろしくです m(_ _)m   ってことでおいらもヨコハマに帰る   明日は急遽、宴となったが、昼間はまたもライブのハシゴじゃん!(^_^;)(自爆) なんだか忙しい1日になりそうだ(苦笑)   10月18日 歯医者にライブハシゴに飲み会と・・・長い1日だったなぁ(笑)   今日は朝から忙しい( ̄▽ ̄; まずは歯医者に出向かなくちゃだ 最近は最寄り駅まで出るのに自転車を使うようにしている 駅前の駐輪場で100円払えば停めておけるからね( ̄ー ̄)   ってわけで電車で都内へ出て歯医者へ 約束の時間よりも早めに到着 今日も歯茎の消毒だけで終了だ! いったん実家に寄る ここで時間調整だ(爆)   そして電車を乗り継いで藤沢の湘南台へ まずは榎ありさちゃんのライブだぁ♪ 今日は湘南台お楽しみ市のイベント 商店街の通りで繰り広げられるフリーマーケットだ そしてその通り沿いにあるイタリアンレストランの店先でのライブイベントとなる   今日はいつものオケバックではなく、藤田岳弥さんが新たに組んだバンドVerbent Roseからドラムのハジメくんと岳弥さんがギターでの演奏でバックを務めるのだ 2人はそのためだけにやってくる 彼等の出演はないのにだ! さすが姫だなぁ( ̄ー ̄)(笑) 空は良い天気 さすが晴れ女姫のパワーですな♪   ってわけで、ほぼ時間通りにありさ姫が登場! 今日もキュートな衣装でかわいいなぁ(//▽//) しかしそれに負けず劣らずハジメくんと岳弥さんもいつものゴージャスな雰囲気で登場だ 今日はオケを使わずに生演奏でのライブだ これは面白いぞ!!(^▽^)   ハジメくんのドラムに岳弥さんのギターがのる そしてありさちゃんの歌声が響く なかなか良い感じの滑り出しだ♪ いつも聴いてる曲もドラムとギターの生演奏だと、かなり雰囲気も変わって新鮮だねぇ♪(^▽^)   しかも今回は岳弥さんの曲をカバー!! これがまたありさちゃんらしく自分の物にしていて良い感じ♪ オリジナルよりも良いなんて言ってる人がいたのはここだけの話(^_^;)(爆)   通りに面した店先でのライブ 当然、歩道を半分くらい占拠してのステージ(爆) 道行く人もたくさん立ち止まってライブを聴いてくれている♪ 30分ほどのステージはお客さんも集まってとても盛り上がりましたぁ♪(^▽^)   ステージ後にありさちゃんに声を掛ける なかなか良かったですよ♪ しかしここでのんびりまったりしているヒマはない( ̄▽ ̄; ってわけで、おいとまして次の会場へ!!(爆)   すぐに電車に飛び乗り、向かうは川崎駅 もうおなじみとなったMUZA川崎でのストリートイベント NOSCOのライブだ♪ 今日は2組の出演と聞いていた 2ステージ目に間に合うかなぁ・・・   急いで到着した川崎駅前 MUZA前へ急ぐと、すでにmiyakoちゃんの歌声が聴こえてきた♪ 間に合ったか!! が、テラスの歩道を急いで歩くも、いつもの広場にステージがない?( ̄▽ ̄; と、声が聞こえてくるのはその奥だ いつものテラス広場よりも奥まったところにステージがあった 今日は移動してたのか!!   ってわけで、なんとか到着! miyakoちゃんとうどんこさんがステージでライブ中だった これ2ステージ目かな しかし、すでにあと2曲というタイミング♪ まぁそれでも見れただけ良かったか! と思ったら、ラストMCではこのあと3ステージ目をやるとのこと!! やったぁ♪(^▽^) いつもは3組で2ステージだから、2組だと3ステージ目までやるかなぁと思ってたんだよね!!   ステージ後に2人に声を掛ける なんとか間に合いましたぁ(^_^;) そして3ステージ目の演奏が始まった NOSCOで1日に3ステージってのはひさびさだなぁ それでも、さすがはベテランNOSCO 3ステージ目でも疲れを見せない堂々としたステージング♪ 楽しい演奏を魅せてくれました♪   しっかりとライブを楽しめて、会場をあとにする   向かうは事務所近くの割烹居酒屋だ 今夜は宴が催されるのだ それはおいらの送別会!!( ̄ー ̄) ここ最近の日記でなんとなく匂いが漂っていたと思うが(爆)、じつはおいらは事務所を離れることになったのだ といってもクビになるわけではない(^_^;)(爆) まぁ自分から辞めるってワケなんだけどね 事務所での仕事や活動ぶりにもいろいろと思うところもあったのだが、まぁ心機一転ということで・・・   いちおう退社は20日付けだが、急遽今夜送別会をやってもらうことになった 少し遅れぎみで店に到着する 社長も先輩さんも住み込みくんもすでに来ていた 他にも仕事仲間にも声を掛けていたようだが、さすがに急な話なので他のメンツは厳しかったようだ が、なんと元出向くんにも声をかけていたらしく、彼も仕事終わりに駆けつけるという話だ   とりあえず4人で生ビールで乾杯だ! お世話になりました m(_ _)m お通しをつまみながらビールを飲んでいるところへ元出向くんが到着!! また乾杯のやりなおしだ(爆) 彼は事務所のメンツと再会するのはひさびさだ しばらく彼が話題の中心となる ひさびさに事務所の旧メンツ5人がそろっての宴だ やっぱり昔話に花が咲くなぁ   おいらもこの事務所に入ってからはもう5年半以上経つ すでに懐かしい過去の現場の思い出もたくさんあるなぁ・・・   昔話はなかなか尽きず、けっこう遅い時間まで盛り上がってしまう なぜか先輩さんはそれほどの量は飲んでいないのにかなり酔いぎみだ(^_^;) 名残惜しいが終電までにはお開きとなった   おいらは同じ方向の元出向くんと帰るので、店でみんなとお別れだ いろいろとお世話になりました m(_ _)m 今後もがんばって下さいな!!   ってわけで、帰路に就く まぁ20日には事務所で退社の手続きだけどね きっと会うのは社長だけだろうから・・・   終電でヨコハマへ帰る 帰りの電車でも元出向くんと長話は終わらない(苦笑)   そんなこんなで日付も超えてようやく帰宅 長い1日だったなぁ・・・(^_^;)   そんなわけで、週明けには晴れて失業者になる( ̄▽ ̄;(自爆) いや、いろいろと先々のことは考えているし、動いてもいるからね 今後も乞うご期待!ってわけだ(謎)   まぁ、心機一転がんばりましょう!!   10月19日 トウキョウベイクルーズ♪   ゆうべは終電で帰ってきたにもかかわらず、今日も早くから家を出る 電車を乗り継いで出向いたのは、都内を抜けた先の某ネズミ遊園地最寄り駅(^_^;) そう、また先輩のもちさんにヨットに乗せてもらうのだ!!   駅前でもちさんの車にひろってもらう よろしくです m(_ _)m 今日はおいらの他にもう1人、おなじく高校の先輩であるえんちゃんも参加だ ひさびさです! これで当時の3年(もちさん)、2年(えんちゃん)、1年(おいら)と3学年が揃った(笑) しかももちさんとえんちゃんは2人とも部活の部長だった方々なのだ   まぁそんなことはさておき(^_^;) 車はマリーナに到着 えんちゃんは初めての乗船となる オーナーのYさんはすでに到着していて、艇に乗り込んで出港準備をしていた 今日もよろしくです m(_ _)m   セイルを操るためのロープ類をセットし、いよいよ出港だ 台車に乗せられたままのヨットが運ばれて、クレーンで海へ降ろされる 艇に乗り込みエンジン始動 海へ出るぞ!・・・と、思いきや、すぐ脇の桟橋へいったん着ける Yさんがセイルのメンテをやったとのことで、いったんセッティングと格納をやり直さなくちゃなのだ 桟橋でセイルの調整をし、格納してようやく出港となる   マリーナから運河へ出る 今日はけっこう風があるなぁ!! 波の少ない運河にはウミネコやユリカモメがたくさん浮いている これから東京湾も海鳥が増える時期だねぇ 強い風を受けながら機走で湾へ出た ここでセイルを張る   しかしかなり強めの風だ 今まで2回乗ったけど、今日が一番風が強いねぇ( ̄▽ ̄; エンジンを切って、帆走に移る セイルを出すと、とたんに艇が滑るように走り出す 風があるので、ちょっと波も立ってる こりゃけっこうハードな操船になりそうだねぇ・・・   すぐに艇は風下側へ傾きながらスピードを上げる すでに5ノットから6ノットも出ている 速いなぁ!! まずは風下方向へ 夢の島沖にはたくさんのヨットが集まっている どうやらレースをやってるらしいね 初めて乗船のえんちゃんも興味深げに操船を見ている Yさんともちさんが連係して艇を操る 風が強いので、今までにないくらい大きく傾きながら艇は滑ってゆく これがヨットの醍醐味だねぇ!!   しかしあまりに風が強いので、艇の傾きがかなりキツい!! すでに30度から40度近くまで傾く( ̄▽ ̄; 艇から落水しないように手すりにつかまってないと危ないなぁ それでもかなりのスピードで走るし、波に乗ったり跳ねたりしながらなかなか爽快だ♪   しばらく湾内を南下して反転 今度は風上側へと北上する ヨットは風上方向へも斜めに走ってときおりジグザグと斜め走りを繰り返しながら上ることができる しかしモロに斜め横方向からの強風を受けながら走るので、かなり艇が風下側へと傾く バランスを保つように傾いた上側のデッキに寄って座る 海側へと足を投げ出して横向きに座る よくテレビなどで見る光景だ   艇はすでに6ノットを超えている あまりに風が強いので、セイルを小さめに出す それでも大きく傾く艇は、すでに下側のデッキが海面よりも下へ下がりながらだ!! このまま倒れちゃうんじゃないかとビビるが、ヨットはそうカンタンには横転しない作りになっている デッキに水がかぶっても、よっぽどでなければキャビン内に入ることもない しかしさすがに50度近くも傾くと、ほとんど横倒し状態でヨットは滑ってゆく!!( ̄▽ ̄; しがみつくのが精一杯だ こりゃけっこうキツいなぁ!!   それでも波で跳ねながらスピードを上げて海を走ってゆくのは、絶叫マシンよりも楽しくてエキサイティングだなぁ♪(笑) 途中で操舵をYさんからもちさんに交代する こんな状況では、操舵のテクは重要らしい 艇の傾きと走る方向、風向きを考慮しながら舵を切ってバランスを取る こりゃ難しそうだなぁ・・・   途中でいったんセイルと艇の向きを変え、風をながして安定させる 今回初めて艇内のトイレを使わせてもらった そう、ちゃんとトイレも付いてるんだよね 手動ポンプで海水を流せる水洗式だ! もちろん排泄物は海へ・・・(^_^;)(笑) 小さいけど、立派な様式便座だよ(笑)   ひと息いれてからまたさらに湾奥へ向かう 今日も停泊している大型船が多いなぁ 操業している漁船に注意しながら走る これだけスピードが出ると楽しいねぇ♪   けっきょくお昼過ぎまで帆走を楽しむ マリーナへの帰港は風が少し落ち着いたので、楽勝での帆走だ それでも4〜5ノットは出てるけどね 安定した走りなので、おいらも操舵を体験させてもらう 20度くらいの傾きで、風向きとセイルの向きを調整しながらマリーナへ向かう 風を強く受けると、艇が傾いてさらに向きも変わってしまうので、うまく舵を切る これがけっこう重い! 前の時も操舵をやらせてもらったけど、風が強いと舵がめっちゃ重いんだなぁ( ̄▽ ̄; でもスピードを上げて走るのは気分がいいね♪   運河へ入る前にエンジンを掛けて機走へ移る セイルも格納だ 今日もなかなか楽しいクルージングだったねぇ♪   マリーナへもどり、クレーンで台車へ乗せてもらう ロープを片付けたり、セイルを格納したりと後片づけも大変だ もう3回目なので、だいぶ操船の様子が掴めてきた ホントにたくさんのロープを操って動かすんだよね   帰りに食事に寄る 今日は中華レストランにしてみる 今日はかなり楽しいクルーズでした♪ 良い日曜日だったなぁ・・・     さて、明日はいよいよ事務所を退社する日だ おいらにとってはひと区切りの日になるなぁ ま、なるようになるでしょ!(^_^;)(笑)   10月20日 晴れて自由の身(^_^;)(笑)   のんびりまったり起きる 今日も天気はまずまずだ   出社しなくちゃだけど、それはまぁお昼前後で良い とりあえず支度をして歯医者に行かなくちゃだ(^_^;)   いったん都内へ出て、実家と歯医者に寄る そしてお昼過ぎに事務所へ ひさびさにマクドのドライブスルーで昼飯をゲット♪ 事務所へ出向くと社長がいた 今日は住み込みくんはお出かけ 先輩さんも来ていない   とりあえず退社の手続きと書類を作ってもらう いわゆる離職票とかだ 失業給付の手続きに必要だからね 保険証を返したり、事務所から借りてる備品も返却だ 仕事の機材をたくさん借りてたからね これで一眼デジカメとも大型スコープともおさらばだ(^_^;) まったりと必要な手続きを進める   おいらはあまりする事がないので、片付けやパソコンいじりをする お世話になった元請けさんや仕事仲間にご挨拶メールを送ったりしないとだから、アドレスをチェックして自分のパソコンへ転送しておく まぁ仕事仲間の大半は、今後も協力し合うからねぇ・・・   書類が出来上がって受け取る これで手続き終了だ お疲れさまでした いろいろとお世話になりました m(_ _)m まぁしばらくはのんびりですが、またいろいろと活動しますよ♪   ってわけで、2時半くらいに事務所をあとにする いろいろとありがとうございました m(_ _)m   買い物などをしながらまったりと自宅へもどる これでひと区切りついたなぁ でもこれからまたいろいろと先のことを考えたり、動いたりしなくちゃだ まぁどちらにしてもしばらくはのんびりだけどね(苦笑)   でも何をするにももう独りでやらなくちゃだ まぁ前にもフリーランスで仕事や活動していた時期もあったし とりあえずはそれに戻った形になるからね 気合い入れてがんばらないとだ!!   ・・・と、思ってはいるんだけど なんだか体調が良くないなぁと思っていたら、夕方過ぎからけっこうしんどくなってきた!( ̄▽ ̄; 昨日あたりからなんだか違和感があったんだけどね これは・・・風邪かなぁ( ̄▽ ̄;   今夜あたりが山になりそうだ まったくこんなことでは先が思いやられるなぁ・・・(自爆)   とにかく寝よう!!(爆)   10月21日 グロッキー( ̄▽ ̄;(自爆)   じつは一昨日の夜くらいからあまり調子が良くなく こりゃヤバいかも?? と思ってたんだよねぇ   で、昨日の朝に起きた時点で、少しノドがいがらっぽく 鼻の奥も違和感があって、鼻水も少し出てたんだよね   その時点でもう少し早めに対処すれば良かったんだけど・・・   昨日の夜になってから、悪寒がヒドくなり・・・ 市販の風邪薬を飲もうとするも、いつの間にか在庫が減っていて、もう1包しかなかった( ̄□ ̄;) とにかくこれではヤバいと思い、ウーロン茶とスポーツドリンクを買ってきて、ガブ飲み!   熱いシャワーを浴びて汗を流し、毛布と布団にくるまってベッドへ撃沈 しかしその時点でもう鼻はズルズル 寒気もしてガクブルな状況   ほとんど寝付けずに、鼻をかんだり水分補給したりしながら夜明け近くまでうなっていた(自爆)   夜のウチが山だと思ってたのだが、朝になっても状況は変わらず そのまま起きあがれないままにお昼を過ぎ・・・ そのころにはなんだか頭痛がヒドく、まったく起きあがれない状態に 薬を飲もうにも、風邪薬は在庫切れ( ̄▽ ̄; 買いに行きたくても起きあがることもできず・・・ 仕方なく鎮痛剤で代用するも、あまり効き目がなく   そんなこんなでようやく起きあがれたのは夕方過ぎ( ̄▽ ̄;(爆) とにかく何か食わないとと思い、買ってあったパンをほおばる こんなときでも物が食えるってのがフシギですなぁ(苦笑)   それでもウーロン茶を飲み、またベッドへ撃沈・・・ このままではイカン!と起きあがろうとするも、頭はフラフラで、思考がまとまらない状況   せめて薬だけでも買って来ようと起きあがれたのはすでに午後7時過ぎ(爆) たくさん服を着込んで、自転車に乗り、近所のドラッグストアへ向かう 自転車にしたのは、歩かなくても進むからで(^_^;)(笑) なんとか買って来た薬を飲んでようやく落ち着いたなぁ・・・   いや、ちょっとずつ小康状態もあったけど、すぐにしんどい波が来るという不安定な状況で、参ったね   事務所を辞めて気が抜けたのかなぁ・・・(苦笑)   みなさまも季節の変わり目には注意ですぞ!!   あぁ、1日ムダに過ごしてしまったなぁ(^_^;)(自爆)   10月22日 まぁまったりいきますよ!!(^_^;)   昨日のバタバタも少し落ち着いた ようやく起きあがれるくらいになってきたけど、こりゃ長引きそうかなぁ・・・( ̄▽ ̄; ホントに季節の変わり目っていうか、少し肌寒くなってきたからねぇ 気を付けなくちゃだなぁ   今日は自宅で大人しく過ごし、まったりと片付けをしたり、のんびりと過ごす まぁ調子悪いと、あまり何かしようって気も起きないし(苦笑)   夜は師匠宅へ出向く 今後のことでいろいろと相談もあるし、なにやら新しい取り組みをうながしてくれるって話で・・・ いつものように飯をいただきながら、いろいろと話し込む まぁこういうときは何かと相談にのってもらったり、助けてもらったりしてるからなぁ   いろいろとアドバイスをもらったり、お叱りを受けたりしながら(笑)、遅くまで話し込む とにかくいろいろとやってみますよ!   まぁあまり楽天的に考えているわけではないが、それなりにがんばればなんとでもなるかなぁと、 なんとかがんばりまっす!!   10月23日 安くて超特急がウリじゃないのかよ!!   ゆうべ深夜過ぎ ネット通販の大手サイトで買い物の手続きをやったわけよ   まぁ今後のこともあるので、少々高額な機材を注文したわけだが クレジット決済で一括! 男らしく払ってやらぁと!!   が、その後、そのサイトからメールが・・・ すぐに品物が欲しいので、今日中に配送してもらう手続きをしていたのだが なんと注文の処理に時間がかかっているとのこと!! 「初めてクレジットで契約する際は、審査にお時間がかかる場合がございます」 って、なんだとぉ!!( ̄▽ ̄;   注文したのは一眼デジカメ 今までは事務所の機材を自由に使っていたのだが、今後はそれが使えなくなったので 自前の機材を調達しようと思ってたんだけどね 家電ショップで買うよりもネット通販の方がぜんぜん安かったからね   しかしこれではいつ届くのかわかんないじゃん カードの審査ってそんなに数日もかかるのか??( ̄□ ̄;) ・・・まぁ、仕方ないけど   今日は親戚で不幸があり、家族と合流してお通夜に参列してきた 超ひさびさに顔を合わせる親戚も多く、なんだか面白かったが・・・ 従兄弟の子供がかなり大きくなっていた もう最近は親戚筋で集まったり顔を合わせる機会も少ない みんなそれぞれに変わってるんだなぁ・・・   明日は榎ありさちゃんのライブだ!! だが、カメラがない( ̄□ ̄;)(自爆)  まぁひさびさにライブ観戦に集中するか!(^_^;)(笑)   10月24日 ありさちゃんショッピングモールライブ♪   今日は事務所からの最後の給料日♪(^_^;) って、そんなことどーでもいいか!(爆)   ってわけで、今日も榎ありさちゃんのライブに出向く 今日は平日でありながらも、ショッピングモールでのライブに出演だ 場所はもう何度か出演しているイオン浦和美園店 しかし外はけっこう雨が降っている こりゃヒドいなぁ・・・( ̄▽ ̄;   電車を乗り継いで浦和美園へ カメラを持たずにライブに出向くのはひさびさだなぁ(苦笑) いつものように吹き抜けのイベントフロアへ ステージがセッティングされている 常連ファンも数人駆けつけている 平日の午後なのに、みんな熱心だなぁ・・・← あんたもな(^_^;)(自爆)   今日も2ステージだ ライブスタート前にはステージ前のベンチ席にお客さんが集まってきた! 平日でもけっこう盛況じゃん♪(^▽^) クリーム色のワンピでありさちゃんがステージに登場!! 今日もさわやかさんだなぁ♪   買い物客が集まる中でライブスタート! 今日もしっとりと優しい歌声が吹き抜けのフロアに響き渡る オリジナルとカバーを織り交ぜての30分のステージ いつものように楽しく盛り上がるね♪ 外は雨だけど、屋内でのしっとりと楽しいライブで暖かい雰囲気で1ステージ目は無事終了!!   ステージ後はファン仲間とご歓談♪ そして休憩とお買い物に出向く姫・・・   2ステージ目の開始時間、4時がだんだん近づいてきた が、姫の姿はない また控え室で寝入ってるワケじゃ??( ̄▽ ̄; でもちゃんと直前に登場!! 衣装チェンジして今度は暗色系のシックなワンピだ 2ステージ目はちょっとオトナチックな感じ! カバー曲もオトナっぽいしっとり系だ それでも小さな子供たちがステージに駆け寄ってくる♪ MCしながらちびっ子に握手してくれる気さくなありさちゃん♪(^▽^)(笑) たくさんのお客さんと盛り上がったライブになりました♪   ライブ終了後はCDも売れていて、なかなか好評だったねぇ♪ いつしか外の雨も止んでいた さすが姫だなぁ(笑) 週末は名古屋への遠征ライブも控えてるからね おいらもなんとか体調を整えておかないとだ そんなわけで撤収です お疲れさまでした m(_ _)m   自宅へもどる  と、10分後に荷物が届く 念願のカメラが来たぁっ!!(^▽^) じつは今日の未明に、カード承認が取れて発送作業が再開されたとのメールが来ていたのだ すっかり荷物が届くのが明日だと思っていたけど、今日届いた!! これでまたガンガン写真が撮れるぞ!!(笑)   明日はまた海でのイベントのお手伝いだ 天気が心配だけど、だいじょぶかなぁ・・・   10月25日 海のお手伝い♪&カレー部(ユーレイ部員)   今日も早起き! 海の施設でのイベントお手伝いなのだ 支度をして部屋を出る なんだか天気はどんよりモードだ 回復するっていう予報が遅れてるみたいだなぁ・・・   電車に乗って、バスに乗って海の施設に到着! おはようございまっす m(_ _)m 今日は代表のパパと2人でのお仕事になる ってか、参加者は母子連れ2組だけなんだけどね でもシーカヤックの体験なので、気合い入れていかないとだぞ!!   艇を海へ運んだり、道具を準備する ほどなくして参加者が到着 よろしくお願いします m(_ _)m 今日は男の子と女の子の小学生母子だ   ウエットスーツに着替え、海へ出る 準備体操もしっかりやって、シーカヤックのレクチャーだ おいらはサポートだ 陸上での準備もできて、いざ海へ漕ぎ出す   天気は曇りだけどそれほど風は強くない 波も高くないし、それほど悪いコンディションではないな 子供達2人とお母さん2人がそれぞれカヤックに乗る 母子同士で乗ればいいのになぁ(^_^;) それでも子供達2人もがんばって漕いでいる そっちはパパにまかせて、おいらはお母さん艇を案内する   まわりは静かなので、けっこうラクに漕げるなぁ♪ しばらく海をツーリングして楽しむ みんななかなかうまく漕げてるね   いったん浜に上陸してひと休み ここでお昼ご飯となった 子供達は好奇心旺盛だ 磯でいろんな生き物を見たり、砂浜で貝やマリングラスを拾ったりして楽しんでいる♪   午後はまたカヤックで海へ出る しっかり漕いで小さな湾を横断 岬の浜へ向かう 今日のプログラムはカヤックとシュノーケリングだったんだけど、昨日の雨で海が濁っててあまりシュノーケリングには適してない なのでシュノーケリングはやらないつもりだったが、子供達がやりたいというので、いちおう準備はしてきた いったん浜に上がる やっぱりシュノーケリングをやりたいというので、せっかくだからやることに・・・   やっぱり透明度が低くて、あまり楽しめる状況ではないけど、マスクとフィンを着けて海に入る ウェットスーツを着てるので、それほど寒くはない 女の子は初めてだというのでパパが面倒を見る おいらは男の子母子といっしょにあたりを泳ぐ 濁っててなかなか見えないので、浅いところをうろうろと泳ぐ でもちょっと寒くなったみたいなので、あまりムリせずにまったりと遊ぶ   その後は貝を拾ったりして楽しむ 天気がなかなか回復しないなぁ それでもしっかり楽しめたみたいだ♪ カヤックに乗って浜にもどる もう子供達は絶好調に漕いでいるね♪   浜にもどって終了 お疲れさまでした m(_ _)m おいらは艇を片付ける 施設にもどってみんなはまとめのレクチャーだ 図鑑を見ながら今日見つけた貝や魚を調べたりする そんなこんなで夕方にはプログラム終了だ お疲れさまでした   またなかなか良い体験が出来たなぁ 終わったあとに代表パパと少しお話 おいらもいろいろと考えないとならないことが多い 今後ともよろしくです m(_ _)m   夕方過ぎに施設を出る 電車に乗って移動だ   そのまま部屋へは帰らずに某駅へ出る そしてカメラショップへ ここで某仲間と合流 昨日届いたカメラ用のレンズを引き渡しだ 同じキャノンのデジカメを使っているが、新しいレンズを買ったので、その前に使っていたレンズを安く譲ってもらうのだ じつは明日はまた榎ありさちゃんのライブがあり、しかも地方遠征ライブなのでそれに間に合うように今日受け渡しをお願いしたのだ   お茶しながらレンズを受け取る 彼もおいらと同じボディーを同じくネットショップで買っていた(^_^;) しばらくカメラ談義などをして、ショップで物品を物色する   そのあと、晩飯を食いに行くことになった 彼は知る人ぞ知るカレー部員(^_^;)(謎) ってわけで、彼のオススメのインド料理店へ まぁショッピングモール内のレストランなのだが、なるほどこういう感じの店ですな♪って感じ バイキング形式でカレーを食える 6種類のルーがあり、好きなだけ食える! これがなかなかおいしいではないか!(^▽^) けっこう気に入って、お代わりしながら4種類のカレーを食してみた これなら調子の良いときなら、かなり食えてしまいそうだ(爆)   駅まで送ってもらい、彼と別れる お疲れさまでした m(_ _)m まったりと自宅にもどる   明日は朝から地方遠征だ ちょっと気合いも必要かな(笑) まぁ車での強行日帰り遠征なので、何がおこるか楽しみでもあるけどね!   10月26日 ありさちゃん名古屋ライブに遠征だ!!   そして今日も早起き! 今日は地方遠征だ!! って、仕事じゃないのよ(^_^;)(笑)   支度をして部屋を出る 最寄り駅までは自転車だ そう、日曜は駐輪場がタダだ( ̄ー ̄) ヨコハマ駅へ出る あまりなじみのない東口へ 待ち合わせは郵便局前だ   到着するとすでに車は来ていた ありさちゃんファン仲間のフリードさんだ おはようございます m(_ _)m と車に乗り込む すでにオヤジジィさんも来ていた 今日は3人で名古屋まで遠征なのだ!!   とりあえず東名高速へ 海老名サービスエリアを目指す なんだか今日も空はイマイチ曇りがちだ フリードさんの愛車の黒アルくんを走らせて高速へ さすがにハイブリッド車は面白い走りだなぁ♪   車は順調に海老名SAに到着 ここでドライバーチェンジだ 最近ヒドい腰痛に見舞われたフリードさん さすがに長距離運転はキツい しかも仕事であまり寝てないらしい ってわけで最初はオヤジジィさんが運転だ おいらは助手席に陣取る オヤジジィさんも運転の仕事だったので、運転は楽勝だ 安心して乗れるな(笑)   名古屋はみんなにとっては遠い でもおいらは地方巡業での超長距離移動に慣れているので、遠征ってほどでもないな(^_^;)(笑) だが、さすがにヨコハマを朝でれば、かなり早い時間に到着してしまう(^_^;) ライブは夕方からだ ってわけで、おいらとオヤジジィさんの発案で、途中から下道でのんびり走ることに   沼津インターチェンジで高速を降りる ここまでですでに100km割引が効いている(笑) この先は国道1号線にスイッチ しばらくは市街地が続くが、その先はずっとバイパスだ 渋滞さえなければそれなりのペースで走れる のんびり高速を走るのと、そうたいして変わらないくらいのペースで走れるのだ!!( ̄ー ̄) 今日も思ったより混んでいない なかなか良いペースで走れるなぁ♪   車は順調に走る 途中で富士山も見えた てっぺんには雲がかかってたけどね(^_^;) 途中でパラパラと雨が落ちたりもするが、それほど荒れる天気ではない なかなか良いペースで走り、お昼前に掛川の道の駅でひと休みだ♪   その後も順調に走る ちょうど浜名湖あたりでお昼過ぎ ここらでお昼だな! ってわけで沿道の鰻屋さんへ! やっぱり浜名湖はウナギでしょう!!(^▽^) 3人でウナ丼を食う なかなかおいしいなぁ♪   さて、後は名古屋へ向かうだけだ ってわけで、ここから先はおいらがドライバーチェンジ! 初めてハイブリッド車を運転するぞ! 運転席に座って走り出す でもわりと楽勝で運転できる 車格を感じさせない軽い走りだなぁ 愛知県に入ると交通量も増える ここから先はバイパスではない一般道になる ちょっと気を使う運転だなぁ   それでもさしたる渋滞にも遭わず、順調に名古屋へ向かう まだときおり雨がパラつく ライブだいじょぶかなぁ( ̄▽ ̄; 会場はありさちゃんは3度目となるショッピングモール、アスナル金山だ おいらは7月にも来た ステージは野外なので雨はキビシイ! まぁこれくらいならできるだろうけどね   そんなこんなでなんとか夕方前、4時過ぎにアスナルに到着!! イベントは5時スタートなのでちょうどいいタイミングだ♪ 会場へ向かうと、すでにステージ前にはお客さんが集まっていた 雨も止んだしこれなら盛り上がれそうだぞ!!(^▽^) と、会場でファン仲間のけーすけさんと合流 彼は仕事終わりに新幹線で駆けつけたとのこと   ありさ姫も無事に到着!! ステージに上がってリハだ 今日は3組の出演♪ おなじみのサンストと同系列店なので、雰囲気は似た感じだね リハの調子は良さそうだ 本番も楽しみですな♪   5時になり、イベントスタート 1組目は女子3人組のダンスユニットのカラットだ まだ中高生の若い子たち 彼女たちのエネルギーと、ファンの熱気で会場もイッキにヒートアップだ♪ 彼女たちのファンもかなり集まっている いずこも同じなんだなぁ(^_^;)(笑)   2組目は男子3人組のバンド アコースティックな編成だけど、さわやかなロックバンドだ 女子に挟まれての出演だけど、わりと好感を持てる演奏だ   そしていよいよありさちゃんの登場となる!! クリーム色のワンピがキレイ!(//▽//) お客さんに明るくご挨拶!! たくさんのお客さんが集まってくれてうれしいね! 1曲目は「帰り道」いつものようにオケに乗せて軽快に歌い出す なかなか調子良い滑り出し・・・かと、思いきや!・・・ちょっと緊張があったかな(^_^;) ちょっとした動揺もありつつ、それでもうまく立て直してのステージ がんばって!!!   カバー曲も織り交ぜて、調子を取り戻す 「ネコになったら」ではひさびさにネコ耳も登場!! やっぱりコレでなくっちゃね!!(^▽^) 名古屋のお客さんも手拍子や歓声で盛り上げてくれる うれしいねぇ♪   ラストはしっとりと「心の翼」でシメる ありさちゃんの優しい気持ちと空気に会場が包まれる 大きな拍手でステージ終了だ!   ステージ後は物販ブースでお客さんに囲まれるありさちゃん 集まったカラットのファンもみんなCDやDVDを買ってくれる♪ かなり盛況だ!! ひとりひとりのファンにサインやツーショット写真に応じるありさちゃん 大盛況で盛り上がってるねぇ♪   おいらたち関東組もポイントカードにはんこをもらう 盛り上がって良かったね!(^▽^)   そのあとも名古屋の夜は盛り上がったねえ・・・   そんなこんなで慌ただしく名古屋を後にする 食事のあと、10時半過ぎに名古屋を出発だ ちょっとお疲れぎみのフリードさんは後部座席で撃沈(^_^;)(苦笑) オヤジジィさんの運転で帰路に就く   名古屋インターから東名に乗り、東京を目指す! 日曜の夜なのでそれほど交通量も多くない それなりのペースで走れるね 後ろでフリードさんが撃沈しているので、そのまま行けるところまで走ることに・・・   そのまま日付は変わる さて、何時に帰り着けるかな(^_^;)(笑)   10月27日 動画が見れない( ̄▽ ̄;(爆)   日付を超えてフリードさんの黒アルくんは走る   いったん牧の原サービスエリアで休憩だ おいらはこんな行程はいつもの感じなので、慣れている しばらくまったりと自販機コーヒーを飲んだりして過ごす フリードさんは撃沈したままだ(^_^;)(笑)   ここから先はおいらが運転を代わる もう慣れた道なので楽勝だ♪ 助手席のオヤジジィさんと談笑しながら車は走る   用賀インターに到着したのは午前2時半 まぁこんなもんだなぁ オヤジジィさんを自宅近くまで送る お疲れさまでした m(_ _)m そのままおいらの運転でヨコハマへ・・・   第三京浜から横浜新道を経由して地元にもどる 最寄り駅に自転車を置いているので、そこでフリードさんとお別れだ お疲れさまでした m(_ _)m   自宅にもどったのは4時前だ さすがにちょっとくたびれたかな(^_^;) ちょこっとネットしてから撃沈・・・   昼過ぎにまったりと起きあがる ネットやったり、昨日のライブ写真を整理したりしてなんだかあっという間に時間が過ぎてしまう・・・ しかし今日は夕方過ぎに歯医者の予約が!   だが、ここで重大な事実に気付く 今夜は榎ありさちゃんのネットテレビの生中継番組があるのだが、先週見たあとにウインドウズPCが調子がおかしくなったままだった 立ち上げてみるも、なんだかやっぱり調子がおかしく、ネット接続が1分と持たずに切断されてしまう( ̄▽ ̄; それにまともにOSが終了できない状態になっていた( ̄□ ̄;) これは落とすには電源切りしかないのか(自爆) このままでは今夜の放送が見れない もちろんオールドマックでは動画サイトは音しか聴けない( ̄▽ ̄;(爆)   いろいろと作戦を練ったあげく、これはネットカフェに出向くしかないか・・・(爆) と、思いながら部屋を出る とにかく歯医者だ   車を飛ばして都内へ そしていつものように歯医者で治療してもらう 治療はさっくりと終わり、またヨコハマにトンボ帰り(爆) そして近所のネットカフェを検索して探す ウチのまわりにはあまりネカフェがあるような場所はない( ̄▽ ̄; が、車で15分ほどの場所にあった とりあえず向かってみよう   ってわけでたどり着いたネカフェ・マン喫 とりあえずこれでなんとかするしかないな 1人用のPCスペースに入る ドアが完全に仕切られているわけじゃないのがウザかったが、ドリンクバーは飲み放題だった PCを立ち上げてサイト閲覧だ まだ番組が始まるまで30分ほどある   しかしありさちゃんの番組があるNetliveのサイトにアクセスするも、動画が見れない( ̄□ ̄;)  マジすか??(爆) いろいろとやってみるが、プラグインはちゃんと入っている OSのバージョンもマシンも新しいモノだ youtubeはちゃんと見れるし、他の動画サイトでも見れるところは見れる これはアクセスセキュリティー系の設定のせいではないか??という感じだった これではどうがんばっても見れないなぁ・・・   結局これではムダ足ではないか!! Σ(`ロ´ノ)ノ まぁ仕方ないな・・・ とりあえずしばらくドリンクを飲みながらまったりしてみる 他にもサイトアクセスしてみたり・・・ まぁお金払っちゃったからね   それでも40分そこそこで出てくる これで1時間分ネバっても仕方ない とりあえず部屋にもどる   まだ番組終了まで時間があるね ってわけで、ムダだと思いつつウインドウズPCを立ち上げる ネット接続するも、1分足らずの接続しか持続できない( ̄▽ ̄; それでもなんとかほんのちょっとずつ動画を見ることができた! 今日の衣装も見れたし、読み聞かせの絵本もちょっとだけ見れた! だが、3分かかって繋いで、20秒だけ見る、また3分後に繋がって15秒だけ見れるを繰り返す(^_^;)(爆) これじゃラチあかないなぁ・・・   仕方なくマックで接続 画像は見れないけど、音声だけはとぎれずに聴ける ラジオ状態だけど、こっちの方がまだストレスがないな(苦笑) まぁ次の放送までになんとか復旧させないとだなぁ   そんなこんなでくたびれ儲けな1日は終わった(^_^;)(爆) 明日は・・・もう少し部屋を片付けようっと!!    10月28日 要るモノ・要らないモノ   某リサイクルショップへ行った 買い物ではなく、品物を売りに行ったのだ   じつはおいらはけっこうリサイクルショップが好きだったりする 某チェーンの古本店や家電リサイクル、生活雑貨リサイクル店には、けっこう頻繁に出向く もちろん品物を買ったこともそれなりにある   だが、品物を売りに行くことはほとんどなかった なので初めてモノを売りに出向いたわけだ 持っていったのは着なくなった上着類が2着、ちょっとだけしか使っていない新品同様のトースター 妹からもらった小型温風器(ほとんど未使用)、それに2回ほどしか履いていないインラインスケート これまた別のリサイクルショップで買ったバイク用のタンクバッグ(合わなくて使わなかった) 以上6点を売りに行ったのだ   まぁ行く前からある程度予想はついていた どうせたいした値段も付かずに買いたたかれるんだろうなぁってね でも衣類以外はどれもほとんど新品同様の品物だ こういうのっていくらくらい付くんだろうか?・・・   おいらは全部で2000円くらいになればいいかなと思っていた しかし、見積もりを出してもらうと、その金額は総計1200円 ( ̄▽ ̄; そんなモンなのか???( ̄□ ̄;)   担当してくれたおにーちゃんは言う 「どれもなかなか値段付けられないですよねぇ・・・(^_^;)」 いくら新品同様でも、やっぱり一度でも使ったモノは中古品になってしまう しかも売値の設定上、買値はどうしても安くなってしまうとのこと   おいらが「やっぱこんな値段になっちゃうんだなぁ・・・」と躊躇していると 「お客さん的にはどれが予想よりも安かったですか?」ときた おいらは「やっぱインラインスケートかなぁ ほとんど未使用だからねぇ(^_^;)」 おにーちゃんは「そうですよねぇ これはほとんど新品同様ですからねぇ・・・」 ってわけで、もう少しこれに金額を付けましょうということになり、総計で1500円になった   まぁこれ以上はネバっても仕方ないので、それで手を打つことに・・・ お金を受け取って店を出る   しかしやっぱりこういう店は仕入れでかなり安く買いたたいてるということがわかった まぁ中古品を扱うわけだから、激安ディスカウント店で安く新品が買えるような値段では売れない それに買ってもらえるかどうかわからずに、在庫を長く抱えてしまうと商売にならないからね こうやって儲けてきてるんだなぁ・・・   いろいろと自宅の不要物を処分したり、片付けたりということを考えているが、 リサイクルショップではほとんど金にならないということがわかった まぁそれは予想済みなんだけどね(^_^;)(苦笑)   いろんな状況もあるし、少し家財道具の整理もしておかないとだからね とにかく要らないモノは思い切って捨てるくらいでないとなのかなぁ・・・   難しいね・・・   10月29日 ありさちゃんサンストライブ♪   今日はまたも榎ありさちゃんのライブだぁ♪ ってわけで、おなじみの亀戸サンストリートへ出向く   こないだの名古屋遠征では写真で少し苦労したので、今日もがんばって撮影しなければだ 今日のステージは5時半からの2組目だ 1組目はアコーディオン弾き語りの北島華子 これがけっこう雰囲気の良いボーカルで、おいら的にはけっこう気になったなぁ・・・   で、ありさちゃんの出番 すでに陽は暮れて、けっこう暗くなっている もうこれからの時期のサンストは、暗い中でのステージになる 照明がバッチリなので、かえって撮影コンディションは悪くない だがやっぱり照明の当たり具合で、露出がコロコロと変わってしまうので、かなりめんどい(^_^;)(爆)   案の定、立ち位置でめまぐるしく変わる露出状況に、まだ新しいカメラの操作が追いつかない( ̄▽ ̄;(爆) とにかく露出設定の値が細かいので、ISO感度、シャッタースピード、露出補正値の組み合わせを選択するのが難しい それでもここは撮影しなれたサンスト なんとかそれなりに撮影してみる   さらにレンズの特性もまだ掴めていないので、いろんな部分がキビシイね( ̄▽ ̄; ステージで楽しく歌うありさちゃんのライブを楽しみながら、うまく撮影するには、もう少し時間が必要だなぁ・・・(苦笑) 今日もたくさんお客さんやファンが集まって、ステージは盛り上がる やっぱサンストはホームグラウンドだね♪   ステージ後も物販ブースでご歓談♪ なんだか撮影会のようになったり、いろいろと盛り上がる また今週末からは5連続ライブが控えているありさちゃん がんばってね!!   ってわけで、おいらはサンストを後にする   明日はまた部屋の片付けでもしようっと!   10月30日 まったり   今日はちょっとまったりモード(^_^;) のんびり起きあがって、うだうだとネットにハマる(爆)   まぁ暇人になってからも、なんだかんだと日々いろんなこともあり 先週はずっと風邪ぎみだったこともあったので、のんびりの日でもなんだか休養って感じだったし(苦笑) まだ風邪は完全には抜けてないけどね   部屋を少し片付けた いろいろと考えないとならないことも多いし これから心機一転ってのもあるからね   気が付くとすでに10月も明日で終わり なんだか今年は夏前からあっという間に時間が過ぎたような気がする   来月に入ったら、もう少しいろんな事が動き出すような感じになるね ってか、あまりいつまでももたもたのんびりはしていられないからね   明日も歯医者に行こうっと!   10月31日 わてほんまによういわんわ(爆)   とうとう10月もおしまいだなぁ 今月は変革の月になった・・・のか?(^_^;)(苦笑)   歯医者に出向く 昼間に予約したからのんびり出掛ける まだ歯茎の消毒だけが続く 腫れが完全にひかないとダメらしい ちょこっと消毒液を塗るだけのために通うのはめんどいなぁ( ̄▽ ̄;(爆)   実家に寄る 昼飯を食ってまったりする・・・ 今日はさしたる予定もないからね まぁのんびりできるのは今のうちかも知れないし(苦笑)   帰りに自宅最寄り駅近くの大型スーパーに立ち寄る 百斤ショップでちょっとした小物を探す なんだかあんまりパッとしたものが見つからないなぁ 前はもう少し品揃えが良かった気がするんだけどね それでもいくつかのアイテムをゲットだ!!   そしていったん部屋にもどったあと、車でまた出掛ける なんだか最近通っているかのように出向くリサイクルショップだ と、なんだか家電のジャンク品コーナーの品物が軒並み値下げ札が出ていた ビデオデッキがほとんど1000円から3000円になってる!!( ̄□ ̄;)   じつは先日に3台あったビデオデッキ全部処分した どれも壊れて使い物にならなかったからだ(爆) でもうちにはまだまだビデオソフトがたくさんある 映画やテレビ番組など、やっぱり見られないとつまんない ってわけで、とにかく見れる格安のビデオデッキを探していたのだ とりあえず元々5000円で出ていたジャンク品を品定め( ̄ー ̄) ちょっと古いが、使用にはまったく問題なさそうだ! ってわけで、それをゲットだ!!(^▽^)   衣料品のコーナーではこないだ目を付けていたフリースジャケットがまだ売れずに残っていた それなりのモノだし、デザインも色も悪くない まぁさすがに古着なので、袖口のゴム部分が伸びたりしているが、それ以外はほとんど気にならない それがなんと650円!!(^▽^) ってわけで、これもゲットだ!! なんだかお買い得だなぁ(笑)   なんだか今日は買い物の日になっちゃったな(^_^;)   明日はまた海の施設での研修だ でも今回は山でのプログラム おいらの出番かな( ̄ー ̄)(笑) がんばろうっと!!!