徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY     99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜 の日記を見る 2001年1月〜 の日記を見る 2002年1月〜 の日記を見る 2003年1月の日記を見る 2003年2月の日記を見る 2003年3月の日記を見る 2003年4月の日記を見る 2003年5月の日記を見る 2003年6月の日記を見る 2003年7月の日記を見る 2003年8月の日記を見る 2003年9月の日記を見る 2003年10月の日記を見る 2003年11月の日記を見る 2003年12月の日記を見る    

  今月の日記に戻る TOPへ戻る


1月1日  元旦〜♪
        5、おめでと〜!(^▽^)       ってわけで大歓声と拍手の中、新年を迎える あちこちでクラッカーが鳴る       海のほうからは汽笛が聞こえてきた ヨコハマならではだ       仲間と3人で新年のご挨拶をする 毎年恒例だねぇ(^_^;)       コスモクロックに仕掛けられた花火があがる ちょいショボめだけど少しは盛り上がるかな       カウントダウンイベントはそのまま新年イベントとして続いているようだ       おいらたちはそのまま赤煉瓦倉庫のほうへ歩くことにした       海に近いので風が出てきた 少し寒いかなぁ       赤煉瓦はもう一般にオープンしていた ライトアップもされていていい雰囲気だ       新年一発目からなんだか渋いねぇ やっぱヨコハマだよ(笑)         あまりにも寒くなってきたので帰ることにした       桜木町の駅まで歩くが、人が多くて時間がかかってしまった       けっこう若い子たちも多い みんなそれぞれに盛り上がっているねぇ・・・       いったんコンビニで買い物をしたあと、駐車場で車に乗り込む       エアコンの温風がしみるなぁ( ̄▽ ̄;       だいぶ腹が減ったのでメシを食いに行くことにする この時間くらいじゃファミレスしかやってないか       途中のデニーズにしけこむ 夜中ではあるが、けっこう客がいる       おいらたちが入るのと同時に店を出ようとしている若い連中の集団がいた みょーにやかましい( ̄▽ ̄;       思わず仲間に「ここはキンダーか?(^_^;)」と苦笑い(笑)       新年一発目の食事はみぞれカツ御膳にした がっつり肉を食っておこう( ̄ー ̄)       そのまましばらくデニーズでまったりする けっこう話込んで盛り上がる       そのうちだいぶダラダラしてきたので店を出てウチに向かうことにする         部屋にたどり着いたのはすでに3時を過ぎていたころだ       なんとか片付けておいたのでそれなりにキレイだな(^_^;)       3人でお茶したり、パソコンをいじったりして朝まで過ごす       なんだかみょーなテンションでそれほど眠くはない       最近は年に何度かしか顔を合わせることもなくなった仲間ではあるが、いつでも話はつきない       そんなこんなで夜は明けてゆく・・・         ふと外を見るともう明るくなっている       ガラス戸を開けてみる が、空は曇っている やっぱり初日はムリだなぁ( ̄▽ ̄;       だいぶみんなまったりモードだ そんなこんなで元旦の朝はやって来た       もう8時半を過ぎるころに2人は帰り支度を始めた       車で近くの駅まで送る 気を付けて帰ってねー! (^.^)/~~~         2人を送ったあと部屋にもどってしばらくまったりする       が、気が抜けるとさすがに眠気が襲ってきた( ̄▽ ̄;       ベッドに転がり、そのまま爆睡状態へ堕ちてゆく・・・         目を覚ましたのはすでに午後3時になっていた       テレビをつけてみる なんだかあまり面白い番組はやっていないな(^_^;)       お菓子を食ったりお茶を飲んだりしてまったり過ごす       年賀状も届いていた 新聞を読んで年末ジャンボをチェックする 当選は・・・ご想像通りです(jДj)(自爆)       テレビを見たりパソコンをいじったりする あちこちの掲示板に年賀カキコなどをしたり、メールを出したりする       そんなこんなで元旦はまったり過ぎてゆく・・・         けっきょくどこにも出かけずにいた       まぁお正月くらいはそれでもいいか・・・← っていつも休みはこれじゃないか?(^_^;)(爆)         さぁて、あしたは初詣くらいには出かけようか?         2003年がやってきた       今年は少し変化の年になるようだな       また1年がんばりましょー!(^▽^)   1月2日  帰省ってゆうのか?(^_^;)           ↑       ってかこのタイトル去年も使ったなぁ(自爆)         ってわけでお約束のように午後まで寝ていた(^_^;)       とにかくゆうがた前までまったりしていた       正月二日だ やることもないとまったりモードだな ← いつでもそうじゃんか( ̄▽ ̄;(自分ツッコミ)       初詣はどうした? って声もあるようだが(どこにだ?)なんだかめんどくさい ← 罰当たり?(^_^;)       まぁそういうわけで(どういうわけだ?)実家に出向くことにした         道はそれほど混んでない ゆうがた過ぎには都内へたどり着く       とりあえず家族はそろっていた とりあえず新年のご挨拶だ       とかなんとか言いながら晩飯をタカりにきたのがホンネじゃんか(^_^;)(自爆)       お約束のお雑煮を食う さすがに自分ちの味付けで正月を実感するねぇ・・・       腹一杯でまったりだ       しかしウチの連中はいつでも変わらぬ雰囲気だなぁ       猫にも新年の挨拶をと思ったが、すでに奥にかくれたあとだった また今度だな       ってわけで実家をあとにする         なんだか今年のお正月はいつになく淡々と過ぎてゆくなぁ       まぁ休み明けが忙しくなることがわかっているので、今のうちに休めておこうということもあるんだけどね       でも特に予定とかないとお正月ってけっこうヒマを持て余すことのほうが多くない? ← オレだけ?( ̄▽ ̄;         あしたは新年恒例のお集まりだ       ひさびさのメンツも来るらしいぞ!   1月3日  新年会〜♪         きょうは毎年恒例となったKakky Freaks Meetingの仲間との新年会だぁ〜♪       いつもの、そしてひさびさの仲間と集まるのだ       もうすっかりお馴染みとなった仲間の家で集まる         まずは都内で待ち合わせた仲間を3人ひろう そしてすいている首都高で仲間の家へ出向く       お昼前に無事にたどりつく きょうはかなり冷え込みが厳しいね 雪もちらついている       仲間のお家で新年のご挨拶 また今年もよろしくです m(_ _)m       いつものように豪華なオーディオシステムでさっそく爆音大会だ♪       みんなでいろんな掘り出し物を聴く やっぱ音楽好きな仲間はいいねぇ(^▽^)       そうこうしているうちに遅れて2人がやってきた けっこうひさびさだねぇ 元気そうじゃん!       みんなそろったところで宴が開かれる やっぱお正月だねぇ!       お寿司や日本酒で盛り上がる なんだか自分の田舎に帰省したみたいな感覚(^_^;)       いつ集まっても時間があいていても、みんないつでも盛り上がれる いいねぇ・・・         ひとしきり盛り上がっていろんな話に花が咲く 満開状態だ       またオーディオルームにもどって爆音&光円盤映像大会だ       同じようなジャンルで好きな物がかぶっているので盛り上がる       そんなこんなですでに夜になっていた       いつもここで集まると夜遅くなってしまう が、今回はわりと早めに引きあげることにする       みんなで帰り支度だ おいらは借り物のオーディオを返すかわりに別のアンプを借りる       荷物を積み込んでおいとまする また集まりましょう!         それぞれの方向に帰ってゆく おいらは3人を乗せて都内をめざす       昼間からちらついていた雪は夜になって雨になっている それもけっこう強い降りだ       少しばかりの渋滞を抜けて都内へ いったん渋谷に出る       みんなけっこう腹が減っていた ってわけでファミレスに入って腹ごしらえだ       少し遅めの晩ご飯 ようやく落ち着いた       で、男2人を渋谷駅で降ろして別れる 女の子はさすがにこの時間で土砂降りの雨の中なので送ってゆくことにする       いろいろな話で盛り上がりながら彼女を家まで送っていく また遊ぼうねぇ〜 (^.^)/~~~         ヨコハマにもどるころには雨は弱くなっていた       もう深夜になっていた さすがに部屋が寒いなぁ(><)         あしたは事務所に顔出しだ       そろそろ新年の始動だぞ   1月4日  3種の神器(謎)         きょうは事務所へ顔出しだ       新年一発目だが、まぁ仕事始めってほどではない       起きるのが遅くて出かけるのが午後になってしまった       しかも実家からの電話で夜出向くことになっている       ってわけで車で出かけることにした         事務所にたどり着く 社長がいた ご挨拶をする       で、さっそく3種の神器を受け取る 会社支給の仕事道具だ(謎)       事務所に住み込んでいる若い社員さんともご挨拶 また今年もよろしくでっす m(_ _)m       あしたからの仕事絡みの話などをする また日常がもどってくるなぁ(^_^;)       用事を済ませて事務所をあとにする それではまたあした         渋滞にハマりつつも実家に出向く きょうは姉夫婦が来ているのだ       新年のご挨拶 で、家族で晩飯だ       まともで豪華なメシだ やっぱお正月だなぁ・・・       あしたからの準備もあるので早めに逃げ帰る(笑)         なかなかスリルとサスペンスな状況になっているようだ       ってか、ある程度最初からわかっていた展開なんじゃないのかなぁ?( ̄▽ ̄;       まぁ言ってしまえばまったくの他人事には違いない       それに今後の展開もわりと見えているような気もしている       ってゆうか、そんな心配するような事態には向かわないんじゃないかとも思える       でもこればっかりはわからない おいら的にはどちらかというと不穏な方向へ煽っているのかもしれないし(^_^;)(爆)       いつも思うのだが、あまり人にはデカイ事を言えるような人間でないおいらだけど、なんだかご意見を求められることが多い       で、自分の事を棚に上げて言ってしまうが、どうも人は本来あるべき姿、あるべき方向へなかなか進めない生き物のようだ       いつもなんだかつまらないシガラミやジョウシキ、カチカンやタテマエ、タチバにしばられてしまいがちだ       どうしてもっと素直に、自然体でいられないんだろうか? ← ある意味自戒です(^_^;)(自爆)       もっとラクして生きていける社会だったらどんなにいいだろう・・・         あしたから仕事始めだ といってもまだ移動だけだが・・・       でももう状況が去年までとは違う 気合いをいれていかないとだぞ   1月5日  波瀾含みの仕事初め?(^_^;)         きょうから2003年のお仕事が始まる       といってもきょうは移動だけだ ゆうがたの便で毎度お馴染みの地方巡業だ       が、今回から仕事上での立場が変わる だからといって何かが大きく変わるというほどではないんだけどね         少し早めに目を覚ます が、けさもわりと寒い(><) なかなかベッドから起きあがることができないでいた       と、事務所の社員さんから電話が入る どうやら巡業先の天候が悪いらしく、飛行機の運行が危ういらしい( ̄▽ ̄;       もし最悪の場合、陸路での出張もあり得るということで、早めに支度をして待機するようにとのお達しだ       とにかく起きあがって支度を開始する まずはシャワーを浴びよう       すっきりしたあとにいつもの荷造りをする もう手慣れたもんだ       が、今回からお仕事の装備品が一新されている 新しい機材もつめなければだ       少し荷造りに苦労するかと思ったが、それほどでもなかった 逆に荷物が軽くなったような気がするほどだ(^_^;)(笑)       わりと時間には余裕があるのでまったりと準備をする・・・         お昼前にまた社員さんから電話が入る とりあえず飛行機で行けそうだ       ってわけで出かける時間に余裕ができた お昼過ぎまでまったりする       しかしまだ予断は許さない なので少し早めに部屋を出て空港へ向かう       もうこの時期なので冬装備が多めだ でっかい荷物を抱えて部屋を出る       いつものようにバスに乗って駅へ出る 日曜なので電車もそれほど混雑はしていない       フライト時間の2時間近く前にたどり着く さすがに空港は少し人が多めのようだ       しばらく待っていると事務所の社員さんが来た 新年の御挨拶だ       うちらの乗る飛行機の運行状況は・・・まだ天候調査中だ( ̄□ ̄;)       羽田はいい天気だが、現地はかなり雪が降っているらしい 最悪別の空港か、羽田引き返しもあるらしい( ̄▽ ̄;       とにかく無事にたどり着いてくれることを祈るのみだね       そんなこんなでぞくぞくと仕事仲間が集まって来る みんなで新年の御挨拶だ       とりあえずチェックインしてレインボーラウンジでまったりだ みんなコーヒーや生ビールを飲む       いろんな話で盛り上がっているうちに搭乗案内のアナウンスだ       が、やっぱり引き返す条件付きでのフライトだ( ̄▽ ̄;       まぁ仕方ないね 天気には勝てないからね なんとか着陸できるといいんだけどねぇ       そんなこんなで飛行機は羽田を離陸する 順調に飛行機は目的地へ向かう       が、目的地が近付くにつれて雲行きがアヤシくなってきた 雲が多くなり、飛行機も少し揺れだした       着陸する空港が近付く時間だ が、機内アナウンスが響く       現在視界不良のため天候が回復するのを待っております?( ̄▽ ̄;       そのまましばらく上空を旋回している まさかこのまま引き返すなんてことはないだろうなぁ・・・       しばらくたってまた機内アナウンスだ 滑走路の除雪をしているとのこと その後着陸できるか判断するらしい       で、またまたしばらくしてアナウンス これより着陸体制に入ります(^▽^)       これでなんとかたどり着けるぞ!! もちろん無事に着陸できて飛行機を降りる       が、外は一面の銀世界( ̄□ ̄;)       とにかく駐車場で停めてある車に荷物を積み込んで・・・       と思ったら、2台あるうちの1台がエンジンがかからない?(jДj)       ディーゼルエンジンが冷えきってかからないのだ とりあえず動く1台に乗り込んで宿舎へ向かう       が、道路は圧雪状態だ( ̄▽ ̄; あたり一面かなり雪がつもっている 時間がかかるがなんとか宿舎へ入る       そのうちに現地の仲間が救援に向かう なんとか無事にエンジンもかかってようやくみんな宿舎へ入れた       なんだかなんのためにいつもより1便早い飛行機に乗ってきたのかぜんぜんわからないな( ̄▽ ̄;       晩飯はひさびさにラーメン屋に出向く 今回はとんこつラーメンにしてみるが・・・いまいちだったなぁ(^_^;)         宿舎にもどるころにはすでに11時を過ぎていた       あしたから本格的に仕事初めだ 気合い入れなくちゃだねぇ       しかし天気は悪そうだ かなり雪も降ってるしね       現場の様子が心配だなぁ・・・   1月6日  大雪かよ( ̄▽ ̄;(三村風)         起きたら当然のように一面の銀世界だった( ̄▽ ̄;       お仕事初日からこれかよ しかも今年最初の現場だってのに・・・(涙)       きょうはおいらが運転手だ ひさびさの雪上運転だなぁ       事務所の車はどれもスタッドレスの4駆車だ しかしどれもあまり安心できるような車じゃないし(^_^;)       それでもまぁマシな車が担当だ 仲間と2人でまずはコンビニへ 慎重に運転する       いつものコンビニで食料を買い込んで現場へ向かう         途中の道もずっと圧雪状態だ どの車もノロノロ運転だよ       とにかく慎重に運転する 雪道はそれほど怖くないし、わりと慣れているのでちゃんと走れる       それでもけっこう時間がかかって現場にたどり着く が、もちろん交通量の少ない山道なので雪は多めだ       本来のおいらのポイントは林道の奥だが、もちろん入れるはずもない( ̄▽ ̄;       なので同乗している仲間のポイントへ向かう が、こちらも入れるような状況ではなかった       それどころか道ばたも雪でいっぱいなのでとりあえず車を停めることすらできない       仕方なく車を停める分だけ雪をどけることになった スコップなどの道具ももちろんない( ̄▽ ̄;       近くの工事用プレハブ事務所に整地用のトンボが2本あった これでなんとか雪を掘ってゆく       なんとか車を停められる分だけ除雪する これだけで汗だくだ(自爆)       そして仲間のポイントまで林道を歩く 積雪はヒザ丈ほどある 雪に足をとられながら進む       が、ポイントまではとてもたどり着ける状態ではなかった 仕方なく引き返す       とりあえず車で移動して仕事ができそうな所を探すことにした       なんとかお仕事ポイントを見つけてお仕事開始だ すでに10時を過ぎていた(爆)       ときおり降る雪に阻まれながらもなんとかお仕事をこなす       悪天候のわりにはどこのポイントでもそこそこ収穫をあげている       おいらたちもなんとか収穫をあげる       天気のわりには終了時間まで仕事をこなせていた 予定通りにお仕事終了だ         集まって記念撮影だ が、そのあとなぜか雪合戦に突入?(^_^;)       すぐに撤収だ 事務所へ向かう       が、おいらと仲間はいったん買い物へ 車のワイパーゴムがもう死んでいる 役に立たないのだ       無事に買い物を済ませて事務所へもどる       収穫はそこそこあったのでまとめもけっこう時間がかかった       なんだかんだ8時くらいまでかかってしまった 急いで宿舎にもどって晩飯に出る       今夜は時間もないので近くの海鮮ファミレスだ おいらはカツカレーにする       いつものお風呂の時間がせまっている 急いでメシをたいらげて風呂へ出向く       なんとか時間に間に合った お風呂につかってまったりと疲れを癒す         しかし年明け一発目の仕事がこんな雪まみれになるとはまいったね       それでも収穫があったからヨシとするか       あしたもがんばって行きましょう!!   1月7日  内容不明な日記(爆)← たまにはこうゆうのどう?ってか         ゆうべも少し雪がちらついていたようだ       それでもまだきのうほどひどくないね       天気はわりとよかったのでそれなりに収穫も得られてなんとかお仕事になった       まぁけっこう寒くてしんどかったけどね         毎日お仕事の話ばかりじゃつまんないよね(^_^;)       少しは趣向を変えようか・・・         なんだか話はヤバい方向へ行きかけてるのかもしれない       どっちにしてもおいらはただの聞き役だ 話を聞くことしかできない       状況は思ったよりも深刻なのかもしれない が、おいらが深入りするわけにもいかない       「本来あるべき姿」ってのはなかなか難しい話だ       何がそうであるのかを見極めて判断するのはいつも難しい       ズイヒツの「Truth」で書いているが、何をもって「真実」と判断するべきかはホントに難しいものなのだ       確かに聞き及ぶ限りの今の状況はベターであるとは言いがたいかもしれない       しかし簡単に転換できるようなお気楽な状況でもないのが事実だ       何か状況を打開するいい方向はあるかもしれない       だが、それすらもまったく問題なしのめでたしめでたしというわけにはいかないのだ       何かしら痛みを伴うのは否めないのが実情であろう       この場合の「何が真実なのか?」は「どの形が幸せなのか?」に等しいようだ       その判断は難しい というか、実際にはずっと後になってみなければその答えは得られないというのが本当のところだろう       オレはロクなアドバイスはできないねぇ・・・         なんだか内容がぜんぜんわからない日記だなぁ(^_^;)       まぁたまにはこういうのも許してよ(爆)         あしたも現場だ 寒そうだけどがんばるぞぉ!   1月8日  メールが溜まる1日         きょうは現場が変わる 毎回2日ずつのサイクルなのだ       一昨日の雪はまだかなり現場に残っている       おいらの運転で仲間2人と現場に入る       まずは仲間のポイントに送りに行く 初めて出向くポイントだ 教えられた道を進む       が、現場近くの国道にも除雪されきっていない雪が残っている       それも夜の間に凍結してガチガチ状態だ( ̄□ ̄;)       わだちはついているがそのまま凍り付いていてボブスレーコース状態だ(jДj)(危)       長い下り坂を冷や汗かきながら下る 極めて危険なドライブだ(爆)       なんとかたどり着いて仲間を下ろす そのあと急いで自分のポイントに向かう       おいらのポイントはいつもの慣れたポイントだ が、ここでも雪だらけだ       すねまである雪だ 車を停める路肩には除雪された雪がたまっていて車も満足に停められない( ̄▽ ̄;       とりあえずなんとか車を寄せて強引に停める が、そこからポイントまで歩く道すらない       ポイント自体は道から20mくらい入った展望台なのだ そこまでは当然のようにまっさらな雪原だ(爆)       まずはスコップを持って除雪作業だ あしたも来るのできちんと道を作っておく必要がある       すでに解凍と凍結をくり返しているので少しザラメ状態だ スコップで切れ目を入れて四角くブロック状にスコップで掘ってゆく       細い側溝のように道ができてゆく なんだか土方作業だ( ̄▽ ̄;(自爆) それでも30分近くかかって道が出来上がった       通常よりも1時間ほど遅れてようやくお仕事に入れるよ(^_^;)       天気はそれほど悪くない というよりもわりといい感じだ これで雪も解けてくれるといいんだけどね       しかしここの地区は収穫があまりないところだ ってわけで当然のように収穫がない(自爆)       静かな1日が過ぎてゆく・・・         いつものように事務所へもどってまとめをする       よそのポイントでは収穫がそこそこあったのでけっこう時間がかかった       それでも今夜は仲間で評判のおいしい定食屋さんに出向く予定だ なんとか終わらせて急がなければ・・・(^_^;)       なんとか遅くならずにまとめが終わる 急いで定食屋さんに向かう       おいしいメニューで満足だ! おいらもお腹いっぱいだ(^▽^)         なんだかかなりディープな事情のようだ こりゃぁ一筋縄ではいかないかもねぇ       ってか、じつは最初から状況がねじ曲がったところから始まっている状況だったのかも知れないね       どうも根本的な部分での解決はかなり痛みを伴うのかも知れないなぁ( ̄▽ ̄;       自分の思うように生きてゆくって難しいねぇ・・・         あしたは新年会があるらしいぞ!(^_^;)   1月9日  新年会♪         今夜は新年会だぁ!(^▽^)       ってわけで毎度おなじみの業務日誌のような長ったらしい文章など打ち込んでいる場合ではない(爆)       仕事もそこそこで気持ちは新年会へ向かっている(^_^;)       だからというわけではないが、収穫はゼロだった(自爆)         事務所でまとめ作業だ が、よそでの収穫が多かったのでけっこう時間がかかってしまった       店の予約は7時半 だが、まとめが終わったのがすでに8時過ぎ( ̄□ ̄;)       なんとか急いでお店に向かう 今夜は仕事仲間だけでなく事務所の社員さんや地元の協力者も参加する       お店は海鮮料理屋さんだ メニューはカニ鍋だぁ!!(^▽^)       社長の乾杯の音頭で宴が始まる なかなかおいしい鍋だぞ!       お酒もおいしい(><) あしたも現場があることを忘れて楽しむ(笑)       おいしい鍋で宴は盛り上がる やっぱたまにはこういう楽しい事もないとだよね       いつものようにかなりの盛り上がりでお開きだ が、これで終わるわけがない?(^_^;)(爆)       そのまま2軒目へ出向く が、数人はそのまま宿舎へ帰るようだ       7人ほどだけが2軒目のスナックへ出向く 社長もおいらもあした現場あるんだけどね(自爆)       まぁ半分のメンツはきょうでおしまいであした帰るだけだ ここでもお酒を飲みながら盛り上がる       お店のおねーさんも加わって話が絶好調に盛り上がる みんな疲れ知らずだなぁ( ̄▽ ̄;       日付けが変わる前に社長お得意の「ff」を絶唱だ! やっぱシメはこれでないとね       大盛り上がりで店を出る タクシーに分乗して宿舎へもどる         あしたの仕事を気にしてそれほど無茶飲みはしていない       それでもけっこうダルいかな( ̄▽ ̄;       同じ部屋には2人先に帰ってすでに寝ていた おいらと仲間の2人も帰ってすぐにバタンキューだ(^_^;)(死語?)         こんな状態であしたの現場はだいじょうぶだろうか?(爆)   1月10日 蓄積する疲労         やはり睡眠時間は少なかった まぁ二日酔いにはなってないけどね(^_^;)       今回は半分のメンツがきのうまでで仕事が終わってきょう帰るのだ       そのメンツを残して少ない人数で現場へ向かう あと2日間は違う現場だ         仕事仲間の車に乗せてもらって現場入り やっぱり寒いなぁ       しかもこっちの現場にもかなり雪が残っている( ̄▽ ̄;       いつもよりも少ない人数で少ない数のポイントで一極集中的にお仕事だ       おいらが入ったポイントはけっこう忙しい地区だ が、今回は思ったほどではなかった       ってか、同じ地区でも違うポイントの仲間はそれなりに忙しいようだった(爆)       この地方は冬場は天気があまり安定しない 1日中すっきり晴れ渡ることは少ない       わりとヒマな時間を過ごす きょうは小物のミモノが多かったなぁ       そんなこんなでまったりとお仕事をこなして終了だ         いつものように集まって記念撮影 人数が少ないとさみしいかもね(^_^;)       すぐに事務所にもどってまとめをする わりとさっくりと終わる         今夜の晩飯はひさびさのうどん定食屋さんだ 冷えた体をあっためようってわけだ       さらに今夜は遠くの温泉に出向くことにした けっこう広めでお湯がいいところだ       おいしいうどんに満足したあと温泉に向かうが、ここで悲劇が発生する!       近くのお風呂で済ませる2人と別行動になったのだが、宿舎のカギをこっちの仲間が持ったままなのだ       時間的にはあっちのほうが先に宿舎に帰り着く このままでは閉め出してしまう( ̄▽ ̄;       もうすでに別れてから10分が経っている あっちは近くのお風呂に出向いたころだ       ケイタイをいれてみるが着信が鳴るだけだ 仕方なくいったんそっちへ向かう       しかしすでに2人は風呂に入っているようだ 出るまで待っていては時間がかかってしまう       ってわけで苦肉の策で彼等の車に宿舎のカギを付けておくことにした       リアハッチのスペアタイヤのすき間にカギをくくりつける これでなんとかだいじょぶだろう(^_^;)       ようやく温泉に向かえるぞ! あとで電話をいれてカギのことを伝える これで安心だ       しばらく走ってようやく温泉に到着だ やっぱり少し遠いなぁ もうちょっと近かったら便利なのに(苦笑)       温泉のお湯を堪能する 露天もいい感じだ(^▽^) さすがに仕事の疲れがたまっている       なんだか脱力感に襲われる 宿舎にもどってまったりだ         なんだかケイタイメールのやりとりが激しくなってきたぞ(^_^;)       まぁいろんな意見交換は悪くない こうゆうことはいろいろとやりとりする事でそれなりに考えがまとまるってこともある       しかしすぐに状況が変わったり何らかの答えが見つかるような事ではない       あせっても仕方がないが、いつまでも危ない橋を渡る状況はそう長くは続かないと思うんだけどねぇ・・・       とにかく状況が悪化しないことを祈るのみかなぁ         とりあえずいつもの現場メニューは明日で終了だ       が、今回はそれで帰れるわけではないのだ あさってにスペシャルメニューが控えている( ̄▽ ̄;       新年一発目のツアーからかなりお疲れモードのようだ(苦笑)   1月11日 波乱の予感( ̄▽ ̄;         きょうでレギュラーな現場仕事はおしまいだ       いつものように現場に出る やっぱ年明け一発目からけっこうしんどい状況が続いている       天気にもあまり恵まれていない 現場に入るとまだけっこう雪が残っている       雪かきをしながら仕事をこなした疲労が溜まっているなぁ( ̄▽ ̄;       きょうもあまり天気はかんばしくない 曇りベースでときおりにわか雨やみぞれが降ったりする状況だ       しかもそんな中、きょうはわりと忙しい きのうと同じポイントだが、けっこう収穫が続く       思うように食料を消費することもできないような忙しさだ       しかも長丁場の収穫時にかぎって雨やあられが降ってくる( ̄▽ ̄; まるで嫌がらせだよ(爆)       が、今回から事務所に支給してもらった新しい仕事道具や秘密兵器を駆使してなんとかお仕事をこなす       性能のいい便利な道具を使うと仕事もわりとラクにこなせるなぁ(^_^;)       そんなこんなで終了時間までがんばる         いったん集合して記念撮影だ すぐに事務所へもどる       わりと収穫が多めだったのでまとめにもそこそこ時間がかかる       と、同時にあしたのスペシャルメニュー仕事の準備も始まっている       まとめは無事に終わるが、あしたの準備に時間がかかっている       あしたの仕事には地元の協力者も大勢あつまる 十数人でとりかかる仕事なのだ       客先事務所の社員さんが大わらわで準備をしている 用意する道具もけっこうタイヘンなのだ       そのうちに参加するメンツの何人かが事務所に集まってきた       けっこう遅い時間になってきた これじゃ今夜はお風呂には行けそうもないなぁ( ̄▽ ̄;       なんとか準備が整った 集まったメンツに道具が手渡されて仕事の段取りの説明がある       が、なんだか説明になっていないぞ( ̄▽ ̄; ほとんど泥縄状態で現場にのぞむことになるのか?(爆)       事務所の担当社員さんたちは戦場のような忙しさだ まわりに配慮する余裕もあまりない状態なのだ       とにかくいろいろと話を聞いてなんとか内容を把握する おいらは初めて参加する仕事なのだ       ってゆうか、参加するメンツの半分が初めて参加するらしい しかもシロウトさんも多いとの話だ( ̄□ ̄;)       かなり不安な状況でとりあえず解散となる こんなんであしただいじょぶなのか?         時間が遅くなったので晩飯は出向けるところが少なくなっていた       仕方なくあまり出向かないファミレス系のお店に行くことに・・・       が、どうも店の様子が変わっていた なんだかバイキング形式になっているようだ       それどころかすでに閉店時間を過ぎていた( ̄□ ̄;)       仕方なくファミレス系のパスタ屋に出向くことにする       味はそれなりだったが、量が少なめだ( ̄▽ ̄; まぁ仕方ないか         けっこう遅めになってしまったが、あしたはかなり早朝からのお仕事だ       4時起きで現場に出向かなければならない(jДj)       とにかく気力でがんばろう( ̄▽ ̄;   1月12日 20時間労働?( ̄□ ̄;)         午前4時に目覚ましが鳴る あんまり深くは眠れていない       動かない体にムチを打ってなんとか起きあがる 急いで支度だ       宿舎を出るのは4時半だ もちろん外はまだ真っ暗だ       きょうのお仕事はいつものレギュラープログラムではないスペシャルメニューだ       事務所のよその部署の車や社員、地元協力者を大勢動員してのお仕事なのだ       おいらもいつもは使わないよその部署の乗用車に乗って現場へ出る         コンビニで食料を買い込む これはいつもと同じだ       が、いかんせん早朝だ まだ品物の入荷がされていない パン類はほとんどないぞ( ̄▽ ̄;       とにかく食料を調達して現場入りだ         今回の現場は大きな河沿いの橋や特定の場所ごとにポイントが設定されている       目標となる収穫ブツはいつもより限定されている まぁ指定されたモノだけを収穫すればいいだけだ       とはいえキビシイ仕事であることに変わりはない こちらの都合よくは収穫をあげられないしね       まだ夜明けまでは間がある5時半 ようやくポイントに到着した が、担当するポイントに到着して愕然とする       配置されるのは沈水橋 つまり水面に近くて増水すると水面下に沈んでしまうような規模の小さな橋とは聞いていた       が、真っ暗な河面にうっすらと浮かび上がっているのは・・・       欄干も手すりもない幅1m半の人道橋( ̄□ ̄;)       そのうえ水面からは1mほどの高さしかない(jДj)        さすがのおいらも渡るのに気後れする というかかなりの恐怖心がこみ上げてくる(涙)       仕事道具を持っておそるおそる進んでみる 通れる幅は1m以上あるが、まるで平均台を渡っているかのような心細さを感じる       水が流れてゆく河面がすぐそこに見える 河岸から離れるにつれて恐怖心が高まってゆく       流れの幅は約300mもある( ̄▽ ̄; その真ん中ほどまで進まなければならない(恐)       河自体は河口に近く、川底には砂が堆積しているので深いところでも数10cmしかなくどこを歩いても渡れるほどの深さしかない       つまり仮に落ちたとしても溺れるような深さではないことはわかっている が、あたりはまだ真っ暗だ 見えるのは真っ黒な水の流れでしかない       なんとか恐怖心を抑えて真ん中あたりまできた 6時から各ポイントでいっせいにお仕事開始だ       しばらくあたりを見回す しかしどうせ真っ暗だ まだこれではまともに仕事にはならない       とりあえず7時まではポイントの付近を捜索することにもなっている 少し薄明るくなるころにいったん車にもどって移動する       土手に上がってあたりを走って収穫ブツを探し回る       と、本命ではないブツの集団を見つける こっちも参考データとして収穫しなければならない       無線をいれて情報を飛ばす ブツの移動に備えて連絡を取り合うのだ       しばらくそのポイントで待機する だんだん明るくなりあちこちのポイントで動きが出てきた 朝のご出勤時間なのだ(謎)       おいらのポイントからもブツがご出勤してゆく 情報を入れたあと、また沈水橋にもどってお仕事だ         すっかり夜も明けてきた あちこちのポイントでも朝の忙しさのピークは一段落したようだ       が、無線で情報が飛び交う おいらの配置されたポイントの近くで収穫が出ているらしい       じつは今回の仕事では人員の関係でお仕事分野には明るくないいわゆるシロウトさんの社員や協力者が動員されている       なのでおいらの地区ではおいらがチーフのような立場でサポートしなければならないのだ       現場総監督からの無線で別のポイントのシロウトさんに助っ人に出向くように指示が出た 急いで車を走らせる       と、まずすぐ近くの橋のポイント近くにさしかかった所で収穫を発見 まずはそっちのシロウトさんに連絡して押さえてもらう       無線で指示を出したあと、さらに上流側のポイントへ向かう こちらもシロウトさんなのでサポートだ       こちらのポイント近くで収穫があるらしい が、それとは違う所にブツを発見する とにかくこっちを押さえなければ       ポイントを担当しているシロウトさんは別の場所に移動しているらしい が、そっちのブツはもう見失っているようだ       なのでとりあえずこっちに呼び寄せる 本来のポイントにもどってもらい、おいらのサポートでお仕事続行だ       全体的なお仕事の段取りの悪さに不安と疑問を覚えるが、もうなんとか対応するしかない 完全にドロナワ式な印象は否めない( ̄▽ ̄;       そのままお昼過ぎまでシロウトさんのサポートをしながらお仕事する       きょうはそれほど天気は悪くはない が、さすがにこの地方は1日中すっきりピーカンとはいかないのが実情だ       とりあえず天気がいいうちに証拠写真を撮らなければならない まずは今いるポイントで証拠写真を撮る       まだ事務所から支給されたばかりの新しいデジカメで撮る あまり使いこなせてないな(^_^;)       そのあといったん移動する まずは自分のポイントにもどってセルフタイマーで自分自身を撮影する       で、もう1人のシロウトさんのポイントに写真を撮りに向かう こちらの橋は交通量の多いでっかい橋だ       少し高い位置にあるので風が強い( ̄▽ ̄; 車の音もうるさくて仕事がやりにくいなぁ       こちらのシロウトさんは事務所のよその部署から駆り出されてきた若い社員さんだ 事務所の作業服姿だ       が、マフラーこそ巻いているがあまり防寒装備をしていない どうりで明け方ころの無線の声が震えていたわけだ(^_^;)       しかもすでにけっこう風が強い かなり寒そうだ とりあえず写真を撮る ここから見えるブツはほとんど動きがない       あまりにコンディションが悪いポイントだ 仕事にも慣れていない様子なので気の毒なので、場所を移動してもらうことにした       無線で指示を出してまた最初のシロウトさんの所へもどる なんとか収穫も出せているな         そのうちゆうがた近くになってきた 今度はご帰宅時間のラッシュが待っている       なので自分のポイント近くにもどる よそのヒマになったポイントの仲間に連絡を入れて配置を変える 手薄な地区をサポートするためだ       予想どおりの時間帯で忙しい動きが始まった またあちこちで無線が飛び交っている       おいらのポイントでも次々と収穫をゲットする 現場総監督の指示でおいらも臨機応変に配置の対応をする       あたりはだんだん暗くなってきた それでもまだ収穫ブツの動きはある かなり条件が悪くなってゆく       サポートの配置を入れて土手から降りる また沈水橋を渡る まだ少し明るいので早朝のような恐怖感はない(^_^;)       そのうちに陽が沈んでどんどん暗くなってきた だんだん目が慣れているのでだいじょうぶだ       すでに真っ暗な時間帯になってきた 月が半分ほど明るいのでわりと夜目がきくかもね       しかしそれでもほとんど視界はきかない もうお仕事にはならない状態だ       それでも最後の最後に収穫ゲット! なんと音だけでブツに気が付いた さすがおいらだね( ̄ー ̄)       予定通り午後7時でお仕事終了だ 長かったなぁ・・・         しかしそれでおしまいではない すぐに事務所にもどってまとめ作業をやらなければならない       各地区からみんながもどってくる これをまとめるのはかなりタイヘンだぞ( ̄▽ ̄;       みんなが各自の収穫をまとめている間に事務所の社員さんがお弁当を用意してくれた とりあえず腹ごしらえだ       で、本格的にまとめ作業が始まった 各自それぞれの収穫を持ち寄って、全体的な状況をまとめるのだ       が、これがタイヘンなのだ いろいろなつじつまを合わせなければならない       いくつかの地区ごとにあーでもないこーでもないとまとめてゆく 現場での記憶や記録から収穫の関連をまとめるのだ       なかなかすぐにはまとまらない ひとつずつパズルを解くような作業を進めてゆく       すでに日付が変わる時間になってしまった( ̄□ ̄;) 少しはメドがついてきたかな       なんとか最低限のまとめが一段落したところでもうタイムアップ! あとは社員さんにがんばってもらおう(^_^;)(苦笑)       時間はなんと午前1時過ぎ!( ̄▽ ̄; みなさまご苦労様でした m(_ _)m       みんなそれぞれに帰ってゆく おいらたちも後片づけをして宿舎にもどる すでに20時間の労働だ(自爆)         宿舎にもどる もうヘトヘトだよ(jДj)       が、すぐには寝られない あしたで撤収なのだ それなりに荷造りをしてから寝なければ       寝に入れたのは午前2時半 4時に起きてからすでに22時間半だよ(号泣)         こんなんであした無事に帰れるのか( ̄▽ ̄;    1月13日 へとへとで帰還( ̄▽ ̄;         7時20分の目覚ましが鳴るまで爆睡していた       すでに宿舎の部屋にはおいら1人しかいない みんなきのうまでで帰ってしまったからだ       1人しかいない寒い部屋で目を覚ます 疲労で体が言うことをきかない( ̄▽ ̄;       しかし8時には宿舎を出ることになっている とにかく撤収だ       急いで荷物をまとめる 半分くらいは寝る前にやっていたからわりと手早くできあがった       疲れた体にムチを打ってなんとか荷造りをすませる       車に荷物を乗せて社長、社員さんと3人で宿舎を出る         きょうは仕事はない 飛行機も10時過ぎの便だ まだまだ時間はある       が、今回も疲れているにもかかわらず珍しいミモノを見物に行くことになった(^_^;)       いつもの見物ポイントに出向く けっこう寒いかも       しばらく車でうろついてモノを探す が、カンタンには見つからなかった おかしいな( ̄▽ ̄;       仲間がみんな見に来ているが、みんなカンタンに見つけられたと言っていたのに・・・       が、ほどなくしてようやく見つける なんとか見物に成功だ!       まぁ今回は疲れているのでほどほどにして空港へ向かう         いつものように手荷物を預けてチェックする レストランで腹ごしらえもいつもどおりだ       うどん定食をがっちり食う なんだか炭水化物が欲しかった(意味不明)       飛行機に乗り込み羽田をめざす       きょうはめずらしく機内で爆睡状態だった(^_^;) あ、飲み物はちゃんといただいたよ(爆)         東京に着くと案外寒くなかった こんなもんなのか?       駅のいたるところに着物ねーちゃんがうろうろしている きょうは成人の日だったっけ( ̄▽ ̄;       世の中3連休だったようだが、おいらたちにはまったく関係ないね(自爆)         部屋にもどるともうまったりして何もする気がしない       とにかくへとへと状態だ かなり疲労が蓄積しているなぁ         あしたはとりあえず休日だ       が、事務所に出向かないといけないな       歯医者にも行こう!   1月14日 起きあがれない朝         いちおう朝には目が覚めた が、体がぜんぜん言う事をきかない( ̄▽ ̄;       何度も起きあがろうとするが、まったくダメだ とにかくダルい       けっきょく11時過ぎまでベッドから出ることができずにうだうだしていた       っていうと「いつもと同じじゃん!(^_^;)」と言われそうだ が、違うのだ ホントに疲れて体が動かないのだ       いやマジでまいったね どうも一昨日のスペシャルメニューですっかりペースが崩れてしまったようだ         とりあえず起きあがってボーっとする 腹は減っているようだが当然のように食欲がない       それでももたもたしているとゆうがたになってしまう とりあえず出かけなければ・・・         きょうは事務所へ出向かなければならない が、そのあとも出かけるので車で出向く       わりと車はすいていたのでそれほど時間はかからずにたどり着く       が、ガラス戸の雨戸がしまっている? はて? きょうは社員さんが来ているはずなのに・・・       事務所に入る と、すぐに住み込みの社員さんが出てきた が、出社しているはずの社員さんの姿はない       とりあえず自分のやるべきことをこなす パソコンを立ち上げてデジカメのデータを転送するのだ       写真を整理したりデータをいじったりと一通りこなす       が、社員さんはまだ姿をあらわさない まぁ用事があるわけではないのだが       やるべきことをこなしたのでそのまま帰ることにする         そのまま都内へ向かう まずは歯医者さんに出向く       ほとんど治療は終わっているが、診察してもらうと別の治療も少し必要らしい まだ通わなくちゃだめか(^_^;)       15分ほどで治療は終わる 次は月末だな(自爆)         そのあと実家へ出向く       なぜか実家におきっぱの手続き書類を取りに来たのだった       そのまま晩飯をいただく 今夜はキムチ鍋だった       それに妹が都内のデパートの北海道物産展で各名産地のお弁当を買って来ることになっていた       が、なかなかヤツが帰ってこない( ̄▽ ̄; おかずだけをつまんで待ちぼうけだ       ようやくお弁当が(妹が)帰ってきた(爆) おいしい海鮮弁当をいただく(^▽^)       すっかり満足して食い逃げだ(自爆)         けさ腕時計の電池が切れた( ̄▽ ̄;       以前から電池切れマークが出ていたのだが、なかなか交換に行くヒマがなかったのだ       町の時計屋さんに出向いてみた が、この機種は店では電池交換ができないと言われてしまった       あとでわかったことだが、この機種は防水加工が特殊らしく、メーカーに出さなくてはダメらしいのだ       しかもメーカーではちゃんと防水試験までやってくれるというのだ さすがだな         あしたはひさびさに山仕事だ       なんだか寒くなるらしいぞ( ̄▽ ̄;   1月15日 山仕事         きょうは根性で起きあがった(^_^;) 最近早起きばっかりで困る(自爆)       が、今朝はめちゃめちゃ寒かった 寒くて目覚ましの前に目が覚めてしまったくらいだ(><)       しかしヒーターがタイマー作動する前に目が覚めてしまったので寒くてベッドから出られない( ̄▽ ̄;(爆)       そのままベッドでうだうだしている なんとかヒーターが作動して部屋が少し暖まったころにようやく起きあがる         ひさびさの山仕事だが、たいして支度はない すぐに部屋を出る       平日なので少し早めに出かけた わりといいペースで走れる       たいした渋滞にもハマらずに山にたどり着く まだ時間が早いので水たまりをぐるっとまわってみる       日陰の林道にはまだ少しだけ雪が解け残っている そのまま凍結だ( ̄▽ ̄;       気温はかなり低い 氷点下5℃以下だろうな 風も強いしものすごく寒い(><)       時間になったので施設に入る すでに館長が来ていた 今年もよろしくでっす m(_ _)m       とりあえず来てなかった分の仕事がたまっているのでぼちぼちこなす       職員さんは地元の小学校に出張なのだ 午後までは出てこない       ぼちぼち仕事をこなしているうちに職員さんももどってきた 少し仕事の話などをする       さすがにこの時期の平日では訪れる人もほとんどいない 静かな時間が過ぎてゆく       外はかなり強い風が吹き荒れている 表の看板やのぼりが倒れたりしてしまうほどだ       それほど忙しくないが、こまごました仕事をこなす       ゆうがたで閉館だ 片付けをして施設を閉める         山を降りる 少し陽がのびたかな?       帰りもたいした渋滞にはハマらずに帰れた が、寄り道まではしている時間がない       そのまま部屋に帰り着く とりあえずやるべきことが山積みだ       しかしあまり時間に余裕はない ホントに時間がないなぁ(^_^;)       とにかく必要最低限なことだけなんとかこなす あしたからまた地方巡業だしね       荷造りをして早めに寝なければ あしたは早いからね         なんだかやり残しばっかりがたまってゆくなぁ(自爆)   1月16日 危うく食料難民?( ̄▽ ̄;         きょうも早起きだ 3日間の地方巡業なのだ       今朝もかなり冷え込んでいる がもたもたしている時間はない       荷造りはゆうべのうちのできている すぐに支度をして部屋を出なければ         駅までバスで出て電車に乗る きょうは下り電車だ       待ち合わせの駅で仲間の車に拾ってもらう 2ヶ月ぶりの現場だな       高速をひた走って現場近くのコンビニでもう1台と合流だ いつもどおりだな       昼飯を買い込んで打ち合わせ そのまま現場に入ってお仕事開始だ       おいらはひさびさのポイントに配置される 今回は人数の多い編成なのだ       さすがにこの季節になるとこっちの地方でも寒い 防寒装備はばっちりにしなければ       しかしここのポイントはヒマだ ほとんど収穫はない まったりした時間だけが過ぎてゆく       よそのポイントはかなり忙しそうだ おいらだけが取り残された感じだなぁ(^_^;)       きょうはお昼前からゆうがた過ぎまでお仕事だ 陽が傾き始めた3時過ぎくらいから気温は一気に下がってゆく       足先がかなり冷たくなってきた だんだん冷え込みが厳しくなってきたぞ       暗くなる前にお仕事終了だ お疲れさまでしたぁ         仲間の車に回収してもらう が、宿には向かわない きょうだけで帰る人がいるので駅へ向かうのだ       もう1台は宿へ向かう がおいらたちはそのまま街のほうへ出向く       しかし時間は5時半過ぎ 当然のようにゆうがたのラッシュ時間だ けっこう渋滞にハマってしまう( ̄▽ ̄;       ようやく駅にたどり着く 仲間1人が帰る お疲れさまでした       が、そのまま代わりの仲間が到着している バトンタッチで交代だ(爆)         宿に帰ると遅くなるのでそのまま晩飯を食いに行く 宿で待機している仲間にもお店で合流すると連絡する       ようやくお店にたどり着いた がここで悲劇が襲う なんと店が閉っている( ̄□ ̄;)       もう1台が来るまで待つ さてどうしよう( ̄▽ ̄;       仲間と合流するがすでにあまり遠出している時間はない       ってわけですぐ近くの中華屋に入ってみることにした       こじんまりした店だったがけっこうメニューが豊富だった 味もそれほど悪くない        わりと満足して店を出る これからはここも使えるな(^▽^)         宿にもどってまったりだ       一段落してからお風呂に入る ここは温泉ではないがわりとのんびり入れる       まずは内風呂で暖まってから露天風呂に出てみる 外はかなり寒いが手足をのばして入る露天はいい感じだ(^▽^)       しばらく露天を堪能する まぁ露天といっても屋根がしっかりついてはいるけどね       のぼせる寸前までまったりする         あしたも朝からお仕事だ とにかく眠って少しでも疲れを取ろう   1月17日 お仕事中日         3日連続の中日 きょうはフツウにあさからゆうがたまでのレギュラープログラム(謎)だ       きのうの人員入れ替わりでおいらだけポイントが変更になる         いつものように宿を出てコンビニで食料買い込みだ こっちの現場でもすっかりお馴染みな行程だなぁ       仲間の車でポイントまで配置してもらう グランド脇の土手だ       きょうはあさから天気がいい けっこう冷えるなぁ( ̄▽ ̄;       しかしここもヒマなポイントだ まぁまったり仕事を始める・・・       特になんてことない1日が過ぎてゆく 収穫は本命ではないチビが1つだけだ(苦笑)       ゆうがたに仲間に回収してもらい宿にもどる       収穫もなくまとめもほとんど必要ない 晩飯に出るまで時間があるのでまったり過ごす         今夜のメシはきのう食い損なったうどん屋さんに出向く       最近はカレーうどん定食が定番になっていた が、店に入る前にウインドウにあったコンビ定食に目が止まる       うどんと洋食プレート(ハンバーグ、カツレツ、エビフライ)の定食だ       なんだか食欲が旺盛なのでつい大食いしてしまうなぁ(^_^;)       わりとボリュームのある定食だった かなりの満足度だ       みんなそれぞれ食い終わったころにお店のおばちゃんがコーヒーをサービスしてくれた すっかり常連だからね       ありがたくコーヒー(インスタントだけど)をいただいてまったりする       帰りにコンビニに寄る が、おいらは何も買わなかった         宿にもどると団体さんが宴会をやっていた 地元の某大企業のとある部署の新年会のようだ       宴会広間の前にたくさんの靴と・・・ハイヒールやミュール、ブーツが7足・・・コンパニャーだな(^_^;)       かなり宴会は盛り上がっている様子だ       部屋にもどったあとお風呂に入る ちょうど宴会広間の前を通りかかる       ふすまの向こうから聞こえる「アウト!セーフ!よよいのよい!」 野球拳始まっちゃってるよ( ̄▽ ̄;       気合いのかけ声の直後におねーちゃんのブーイングとオヤジどもの大歓声! どうやらコンパニャーが負けたらしい(笑)       こりゃぁかなり盛り上がってるなぁ・・・       おいらは風呂に入る 熱いお湯につかって疲れを癒す 大宴会とは対極の世界だ(爆)         あしたは早朝からお仕事だ       起きるのがつらそうだなぁ( ̄▽ ̄;   1月18日 がんばれ煌乃優!         午前5時半に起きあがる きょうは早めだ       6時に宿を撤収 荷物を車に積み込んで現場入りだ       きのうと配置は同じだ まだ薄暗い中お仕事開始する         が、夜が明けた7時過ぎ だんだん雲行きが怪しくなってきた       そのうちぽつぽつと雨が落ちてきた Σ(`ロ´ノ)ノ マジすか?       とりあえず近くの歩道橋の下に入って雨をしのぐ よそのポイントでもそれぞれ避難を始めた       おいらのポイントではなんとか雨がしのげるので車で回収してもらわなくてもだいじょぶだ       最終日に雨なんてついてないなぁ 帰る日に装備を濡らしたくないからねぇ       しばらくまったりしているが、10時過ぎころ空は回復傾向になってきた       なんとか雨はあがって空も明るくなってきた ようやくお仕事を再開できるかな       といってもまだまだ雲は厚い このコンディションじゃ収穫は望めないなぁ( ̄▽ ̄;       案の定収穫はない きょうは1時半まででおしまいだ よそのポイントでも収穫はほとんどないようだ       ヒマな時間だけが流れてゆく そのままお仕事終了だ         車で回収してもらい、いつもの軽食喫茶で集まる       きょうはイタリアンスパゲティーを大盛りでたのむ わりとボリュームがあるからね(^_^;)       すっかり腹一杯になる 満足だね(^▽^)       いつもはお店のマンガにハマるみんなだが、きょうは早めに撤収だ あしたからもまた現場が控えてるからね(爆)       それぞれの車に乗り込んで解散する お疲れさまでした         車は高速をひた走る わりとすいているのでいいペースで走ってゆく       だんだん暗くなるころに神奈川が近づいてきた       きょうは富士山がはっきり見えなかった 天気がいまいちだったからね       そんなこんなで神奈川に帰り着き、インターチェンジを降りる       駅で解散だ お疲れさまでした ってまた明日って感じだね(^_^;)(自爆)       すぐにやってきた電車に飛び乗ってヨコハマへ帰る         部屋に帰ってきたのはまだ7時半前だった 意外に早かったね       ってわけですぐに実家へ向かう 車を飛ばすぞぉ!( ̄▽ ̄;       実はゆうべのFMヨコハマで煌乃優trioの曲がかかることになっていたのだ       それを妹にエアチェックしてもらったのでそれを取りに行くのだ       帰りのパーキングで買ったおみやげを持って行く       で、無事にエアチェックしたMDをゲットする(^▽^)       晩飯もゴチになってヨコハマにもどる         部屋に帰ってMDを聴いてみる 番組は「ヨコハマミュージックアワード」       アマチュアミュージシャンがエントリーしてリスナー投票で優秀者を決定する番組だ       その番組に優ちゃんのバンドがエントリーしたのだ 演奏曲は「時の観覧車」       いつもの3ピース編成にバイオリンのハッシーさんがサポートしているバージョンだ       演奏はかなりいい感じだった レコーディングもそれなりのクオリティーだ       すでにリスナー投票はしてある 票を集められればいいけどねぇ・・・         きょう帰ってきたというのに、またあしたから巡業だ しかも11日間なのだ( ̄□ ̄;)       まだまだ過酷な日々が続くなぁ・・・     1月19日 波瀾の予感         現場のクセで6時に目が覚めてしまった( ̄▽ ̄; ほとんどビョーキですな(自爆)       しかしやっぱり疲れがひどくて起きあがれない・・・こんなことではイカンのだが       ホントは午前中に買い物に出かけるつもりだった が、やっぱりつもりで終わってしまった(^_^;)       なんとか起きあがれたのはすでに10時過ぎ このまま買い物に出ていてはゆうがたの巡業出発に間に合わない       仕方ないのでとりあえずやるべきことだけをこなす で、早めに出かけて買い物に寄り道する作戦に出ることにする         とにかく起きあがって支度する 荷造りはいつものことだから慣れている       その他にいろいろとたまっていることをこなす もう部屋にいる時間が限られている なかなか用事をこなすことができない       とりあえずできるだけこなす が、時間に限りがあるなぁ・・・         支度をして部屋を出る きょうは4時半の便だ 早めに1時半前に部屋を出る       いつものとおりでかいザックとボストンバッグだ 重い荷物をかかえてバスに乗る       とりあえずヨコハマ駅に出る が、買い物をするにはこの大きな荷物があまりにもジャマだ( ̄▽ ̄;       仕方なくコインロッカーに入れる しかしボストンバッグはフツウの300円ロッカーに入ったが、ザックがでかすぎる       なんとか400円ロッカーに押し込んだ(^_^;) これでオーケーだ(爆)       まずはハンズに出向く ちょっとした探し物だ が、お約束のようにお目当てのモノは見つからない(自爆)       そのあとはビックカメラに行ってみる ここでも探し物だが、やはり探し物は見当たらない(^_^;)       まぁこの短時間でヨコハマあたりで探し物をするには限度がある       ってわけで本命のタワレコに出向く 発売になっているCDを3枚ゲットする(^▽^)       最近CDを買うペースが落ちているかな? 発売日にヨコハマにいること自体が少ないからなぁ・・・       まだ時間が早いが買うべき物をゲットしたのでそのまま空港へ向かう         早めに空港へたどり着く まだ仲間が集合する時間には間がある       が、ちょっと半端な時間なので何をするでもなく待つことに・・・       フライト1時間前くらいになって仲間がぼちぼち集まってきた       メンツがそろったところでチェックインする 今回はレインボーラウンジは使わないらしい       そのままバスラウンジに下りる 腹が減っているので売店の立ち食いうどんを食う 珍しいかな?(^_^;)       フライト時間になり飛行機に乗り込む 現地では天気があまりよくないらしい         飛行機は無事にたどり着いた 現地は土砂降り状態の雨だった( ̄▽ ̄;       空港には先に現地入りしている仲間と初めて参加の女の子の2人がお出迎えだ       車に分乗して宿舎へ入る 今回は少し早い便なので晩飯に出向くまでにも時間に余裕がある       で、別の地方から車で合流する仲間の到着を待って晩飯に出る 今夜はステーキ定食レストランだ       お決まりのようにサイコロステーキ定食を注文する このメニューは人気がある 仲間のうち4人が同じ物をたのんだ(爆)       メシを食って満足して宿舎に入る         現地の事務所から仲間が仕事道具を持って来た そして今回のお仕事に追加されている作業行程の説明を受ける       が、仕事的に納得できる内容ではないので、その場で少し協議する こんな事じゃダメダメじゃーん( ̄▽ ̄;       けっきょくいろいろと話をするが、ここではラチがあかないので改めて責任者と話し合いをする機会を作ってもらわなければ・・・         そんなこんなで夜中過ぎまで話し込んでしまう( ̄▽ ̄;       あしたは天気が悪いらしい 初日から参っちゃうなぁ   1月20日 大波乱の予感         お仕事初日だ 天気はあまりかんばしくない が、それでも出陣しなくては       支度をして宿舎を出る 気温もかなり低めだ       初日はまたもや林道の奥に入るポイントだ 当然のように山登りもある( ̄▽ ̄;         コンビニで食料を買い込んで現場に入る おいらは運転手だ       仲間を乗せてポイントへ送る そのあと自分のポイントに入る       が、先々週の大雪がまだところどころに残っている 林道の入り口からすでにわだちがついている       もっとも残っているのは吹きだまりになっていた部分だけで、ほとんどがそのまま走れる状態だ       ところがポイント近くの分岐から先は車がまったく入ってないので真っ白のままだ       陽が当たらない上に急坂だ そんなところへは入って行けない(jДj)       仕方なく車を置いて歩くことに・・・ 荷物を抱えて雪道をざくざく歩く       林道から細い山道に入る 細い尾根道が削られてせまいV字状の道に雪が雪渓のように吹きだまっている( ̄□ ̄;)       スネまでもぐる凍結したざらめ状の雪に足を取られながらも45分ほどかかってポイントに入る       へとへとになって息もあがりながらポイントに到着する とにかくお仕事開始だ       空は曇りがちで風もかなり冷たい それにこのポイントは収穫があまりのぞめない       自分以外のポイントではそこそこ忙しいようだ やっぱり蚊屋の外な疎外感があるなぁ(^_^;)       それでもひさびさにこのポイントで収穫をあげた とりあえずノルマはこなせた感じだ(笑)       なんとか午後まで天気は持ちこたえてくれた が、2時を過ぎるころからいよいよあやしくなってきた       2時半になるとやはり雨が落ちて来た 危険なのでポイントを捨てて早めに下る       とりあえず車にもどって落ち着く で、移動して車の中からお仕事できる位置まで動く       雨がけっこうひどくなるころに終了時間だ そのまま仲間をひろって集合場所へ移動する         集まって記念撮影だ すぐに事務所へもどる       たいして収穫は多くはないが、なんだかまとめとかいろいろな話し合いに時間がかかってしまう       宿舎にもどるのも時間がかかってしまった 急いで晩飯に出る 今夜は和食定食屋だ ここはわりと使えるなぁ       寒さにそなえてガッツリ食う 焼き魚定食に肉うどんをプラスするという食いっぷり(^_^;)(自爆)       そのあと急いで風呂に出向く とりあえずお湯につかってまったりと疲れを癒す         風呂に出向くころには雨が雪に変わっていた( ̄□ ̄;)       しかもかなりのぼた雪だ ほんの1時間ほどですでに3cmほど積もっている       こりゃぁあしたが怖いぞ( ̄▽ ̄;         あしたは仕事になるんだろうか? それどころか現場にたどり着けるのかどうかも怪しいぞ(爆)   1月21日 雪景色〜♪( ̄▽ ̄;         起床時間の前に目が覚めた       トイレに起きあがってついでに外の様子を見てみる       と、雪は積もっているが予想したほど絶望的ではなさそうだ       布団にもどってまったりしているうちに目覚ましが鳴る が、誰も起きあがろうとしない(^_^;)(爆)       起床時間を10分ほど過ぎてしぶしぶみんなが起き出す       支度をして宿舎を出る それなりの積雪だ 運転には注意を要するな         コンビニで食料を買い込んで現場を目指す       山が近くなるほど雪の質は変わってくるし、積雪の量もひどくなる       それでも道は除雪が入っているので運転はまだ問題ない       が、現場に入るとかなりひどい 雪もさらさらになり、ヒザくらいまで積雪がある       仲間をポイントに下ろす とりあえず天気そのものは悪くないので雪をかきわけてポイントに入ってもらう       しかしおいらのポイントには入れない 林道はまったく除雪が入ってないし、とても山には上がれない       ってわけで車で違うポイントに入ってのお仕事だ       除雪の入ってない道はわだちがあるだけだ 4駆のクロカン車でなんとかお仕事ポイントにたどり着く       そのままお仕事開始だ 天気はそれほど悪くないが、すぐに雲が流れてくる       その度に雪が舞う 晴れ、曇り、雪の天気がローテーションのようにくり返される       少しは収穫の出ているポイントがあるようだが、ここでは皆無だ( ̄▽ ̄;       そんな状態は午後も続く なんだか疲労だけがたまってゆくようだ       終了まで1時間を切った ちょっとあしたのお仕事の事もあるので少し現場の様子を見に行く       途中の道はまだ除雪作業中だ ブルドーザーが除雪をしている       少し現場を見てまわったあと、ポイントまでもどる と、除雪のブルドーザーが作業している       せまい山道をすれ違う 路肩に寄る と、雪の塊に乗り上げて少しスライドした・・・と思ったら       そのまま車が左の路肩へと沈んでゆく( ̄□ ̄;)       側溝へ左の前後輪がハマってしまった(jДj) 脱輪だ(自爆)       ブルドーザーと作業の軽トラからおっちゃんが降りて来る おいらも車から出てみる       こりゃ自力での脱出はムリだ( ̄▽ ̄; とりあえず仲間の責任者に電話連絡を入れる       そのあとおっちゃん2人とあれこれ様子をみながら脱出を試みる       側溝に雪を詰めてスロープ状にする タイヤに砂をまいて滑り止めにする       おいらが車に乗り込んでおっちゃん達に車を押してもらう 四苦八苦しながらも前輪が雪に乗り上げて車体が持ち上がった!       そのまま勢いで脱出する なんとか側溝から出ることに成功したぞ(^_^;)       おっちゃんにお礼を言って集合場所へ向かう 仲間にも連絡する       すでにお仕事も終了時間だ仲間をひろって集合場所へ向かう         集合場所ではすでに雪合戦が始まっていた( ̄▽ ̄;       まったくお茶目な連中だ と思ったら、率先してはしゃいでるのはなんと事務所の社長(^_^;)       みんな楽しそうだなぁ(爆)       全員集合したところで記念撮影だ が、残業している別動隊から無線が入る 収穫が出ているらしい       そのまま近くのポイント担当者が残業だ けっきょく5時くらいまでかかってしまう       ようやく撤収だ 事務所へもどったのは6時近くになっていた       すぐにまとめ作業だ 収穫は少なめなのですぐに終わる       あしたの打ち合わせをして宿舎へもどる で、晩飯に出る 今夜はおいらのお気に入りのパスタ屋さんだ(^▽^)       おいしいメニューで腹一杯だ 満足満足!!( ̄ー ̄)         しかしここの現場は天気に恵まれないなぁ(^_^;)       あしたも午後から荒れそうな予報だ まいったなぁ       とにかく気合いでお仕事だ なんとかペースを崩さないようにしなくちゃだな   1月22日 新手の暖房設備(爆)         そろそろ疲労がピークに達してきたのか? あさなかなか起きあがることができなくなってきた(^_^;)       きょうからポイントが変わる 車も変わっていっしょに現場入りする仲間も変わる       重い体をなんとかひきずるように宿舎を出る       天気はどんよりしているが、それほど悪くはない         現場までの道は路面の雪はほとんどない 比較的安全に走れるな       仲間をポイントに送って自分のポイントに入る       いつも入っているポイントだ が、ここでも雪に阻まれる 前回も雪が多かったところだ       車を止める 道から5、6m登るのだが、スネ近くまで雪がたまっている       今回は秘密兵器のかんじきを持って来ている それを使って雪を踏みしめながら道を作る       比較的ラクに道を作って登れた あとはスコップでお仕事のできる場所を確保する       これでようやくお仕事開始だ が、ここは収穫がぜんぜんないポイントだ きょうもヒマそうだぞ( ̄▽ ̄;       午前中はヒマな時間が流れてゆく 恒例のラジオ体操をしたり(爆)体を動かして寒さに耐える       午後に入ってからは少し風も出て来た やっぱ寒いなあ(><)       と思っていたらいきなり至近距離に収穫がある なんとかここでお仕事ができたぞ!       そのままゆうがたまでヒマになるが、終了時間を迎える お疲れさま!         仲間をひろって集合場所へ向かう いつもの記念撮影だ       あまり遅くならないうちに事務所へ向かう       事務所でのまとめ作業だが、収穫が多いポイントがあったのでけっこう時間がかかってしまう       このままでは晩飯も遅くなるし風呂にも入れない時間になってしまう( ̄□ ̄;)       ってわけでなんとかまとめを終わらせたあと、先に風呂に入りに行くことにする       お風呂は9時半までに入れば10時までやっている とりあえず余裕で入れる       が、こうなると晩飯は決まってしまう 遅くまでやっている店が限られているからだ       ってわけで遅くまでやっているラーメン屋に出向くことが決定する       最近はあまり行っていなかった店だ とりあえず腹を満たしてまったりする         宿舎に帰るがやっぱり寒い(><)       建物はけっこう安造りだし(失礼?)暖房はエアコンだけなのだ なかなか暖まらない       同室の仲間が自前で置いている布団乾燥機の温風で暖まっていた( ̄▽ ̄;(爆)       そこでおいらが提案する 温風をまき散らすよりも乾燥用の袋を膨らますほうが熱が広がるんじゃないの?       試してみたら・・・けっこう有効だった! これでもやらないよりはマシってくらいなんだけどね(^_^;)(苦笑)       とにかく布団にくるまっているほうが暖かいんだよね(爆)         あしたもきょうと同じ行程だ 前半戦の最終日だ       とにかく気合いで乗り切ろう!!   1月23日 ネタのない1日         きょうは1日雨だった( ̄▽ ̄;       仕事中もずっと車の中でカンヅメ状態だった       なんだか今回はホントに天気に恵まれないなぁ・・・       もちろんそんな状態で収穫が望めるわけもない ボウズのままで前半戦を終える         今夜のメシは仲間うちで評判の焼肉定食屋さんだ       おいらはいつものガッツリメニューにする 焼飯&サイコロステーキだ       とにかく腹一杯食って昼間の寒さにそなえるのだ       満足して店を出る       そのあとは今夜も風呂に出向く とにかくくたびれた体を少しでも癒す         なんだか毎日同じ生活のくり返しだ       といっても現場なので仕方がない( ̄▽ ̄;       だが、個人的な自由時間はほとんどない状態だ       これじゃぁ気分的にもリラックスする時間がないよなぁ・・・       やっぱりだいぶ疲労がたまってきているな         あまりネタらしいネタがない日記になっているな(自爆)       どうもすんまそん m(_ _)m   1月24日 作戦会議         きょうから現場が変わる 後半戦の開始だ       あさは星空も見えて(まだ夜明け前)天気もそこそこだ       後半戦も運転手なので仲間の子を乗せて現場へ向かう       が、現場が近付くにつれて雲が広がってきた       それどころか白い物が舞い始めてきた( ̄□ ̄;)       現場にたどり着くころにはがんがんに降っている またもや白銀の世界だ(爆)       道路にもすでに雪が積もっている かなり危険な状況だ       ポイントに上がるがきょうのポイントはせまい山道をあがった場所だ       すれ違いもできないようなせまい道でガードレールもない( ̄▽ ̄; 落ちたら終わりだ       道にはわだちができてはいるが、すでに雪が積もっている       しばらくポイントに入って仕事をするが、雪の降りがかなり強くなってきた このままでは下るのが危険だ       ってわけで今のうちにいったん降りる それでも何度もすべりながら降りて来る       下のポイントに降りてお仕事する 雪が降ったりやんだりのくり返しが続く もうどうでもいい気分になってきたなぁ(^_^;)       それなりの収穫はゲットする が、おいらの手柄にはならないね まぁそれでも何もないよりマシか・・・       そんなこんなでお仕事終了する         集合場所へ集まっていつものように記念撮影だ       すぐに事務所へ向かう まとめ作業をしなければ       この行程も長くなるとなんだかダレるなぁ(^_^;)       まとめも終わって宿舎へもどる が、ここでこっそりとナイショのお約束が・・・(謎)       宿舎にもどってから晩飯に出る ひさびさのうどん定食屋さんだ       おいらは肉うどんの大盛りにする! やっぱガッツリいっとかないとね(笑)       今夜も風呂に入る とにかく少しでも疲れを押さえなくちゃだな         風呂から帰ったあと宿舎にもどる       そのあと1人で宿舎を出る 別の仲間と合流して出かける       あまりこういうことはないのだが、たまにはいいだろう       少し作戦会議って感じで居酒屋へしけこむ       まぁいろいろな事情がからんでいる ここは少し考えものかもね       そろそろ何かアクションが必要かもね         深夜1時半ころに宿舎にもどる もちろん部屋の仲間は眠っている       おいらもすぐに床につく あしたも早い 睡眠時間は少ないな( ̄▽ ̄;         とにかく気合いでがんばろう   1月25日 この動揺はどうよ?( ̄▽ ̄;(爆)         ゆうべは遅かったのであさが辛い( ̄▽ ̄;       目は覚めるが体がいうことをきかない 起きあがるまでに時間がかかってしまうなぁ(自爆)       とにかく支度をして出かける きのうと同じ行程だ         車で現場に向かう 今日はひさびさにいい天気だ       道が少しばかり凍結している なんとか気をつけながら走ってポイントに入る       朝陽がまぶしい(><) いい天気なのはひさびさかもね       すぐにお仕事開始だ が、天気はいいけど風がほとんどない あまり収穫を得るにはいいコンディションじゃないかもね       昼までは静かな時間だけが流れてゆく なんだか嵐の前の静けさって感じか?(^_^;)       お昼を過ぎるころにあちこちのポイントからぼちぼち収穫が出てきた       おいらのポイント近くでも収穫が出ている が、ほとんどがよそに手柄を任せる事ばっかりだ       しかしゆうがた近くになって遠方がけっこう忙しくなってきている       遠くからだがおいらも援護射撃する ここはふんばって乗り切らなくちゃなのだ       そんなこんなでパニくりながらも終了時間を迎える         集まって記念撮影だ そこで収穫をチェックする       けっこう忙しかったのでまとめも大変そうだぞ( ̄▽ ̄;       事務所にもどる 忙しかったポイントはいくつかだけだが、全体的なまとめには時間がかかってしまう       けっこう時間がかかった まとめが終わったのはすでに8時を過ぎていた       急いで宿舎にもどる が、その前に事務所の社員さんにちょっとした問題点について話し込む       そんなこんなでさらに時間がかかってしまった もう晩飯に出向ける店が限られている時間帯だ( ̄▽ ̄;       とにかく近くの店に出向いてみる が、時すでに遅し ラストオーダーは終わっていた       仕方なく遅くまでやっているラーメン屋に出向く ここは最後の手段なのだ       なんとかメシにありつけた これからの時期はこんなことが多くなるかもなぁ・・・         昼に暴露メールを送った 自分の心の内の暴露だ       今回の仕事先でちょっとした事があった もちろん自分自身の中だけの事なので、まわりの仲間にはまったく影響はない       が、自分の中では少しばかりの動揺があったようだ まぁ外的な問題はまったくないんだけどね       やっぱりまだまだ修行が足りないということなのだろうか?       もう少し精神的に気合いを入れ直す必要があるのかもしれないな         あしたからまたポイントが変わる       雪もかなり残っているアプローチの長いポイントだ       体力&精神力勝負だぞ( ̄▽ ̄;   1月26日 雪中行軍(jДj)         後半戦の後半戦が始まった 今回の仕事でこの行程はあと2日間だった       いつもならわりと楽勝のポイントに配置されるはずだった       が、今回は違っていた 山奥の遠いポイントが残されていた       先日までの大雪が山に残っていた 林道奥のポイントまでは車では入れない 長いアプローチが必要だった       事務所の若い社員は他の人間にその任務をあてがうのをためらっていた       1人の人間がその役目に選ばれた これは彼等の長い道のりの始まりだった・・・         と、ここで中島みゆきの「地上の星」が流れるって、プロジェクトXか?( ̄▽ ̄;       とにかく現場に入る 午後からは天気が荒れる予報だった       仲間の車でポイントの林道入り口へたどり着く 道路は凍結していた 林道には大雪が残っている       まずは入れるところまで車で入るつもりだった が、いきなり林道の入り口からスネまでの雪があった       すぐに車が滑って走れなくなった しょうがなく林道の入り口で断念だ( ̄▽ ̄;       2人で雪の林道を歩くことになった ポイントまで2キロ半はある       秘密兵器のかんじきを履く 歩くと暑くなるので薄着になる Tシャツとロングスリーブに上着だけだ       防寒用のフリース2枚をザックに詰める できるだけ荷物は軽くしたが、それでもけっこうある       最初は軽やかに歩く 2人ともまだ元気がある が、だんだん足取りが重くなってきた       交代で雪に道をつけながら歩く おいらはまだかんじきがあるので道付けもなんとかできる       軽トラが走れるような林道とはいえずっと登りの道だ 雪も深いところではゆうにヒザ上になる       途中何度か小休止を入れながら進む だんだん汗だくになりながら進む だんだん精神的に追い込まれてきたぞ( ̄▽ ̄;       口数も少なくなってきた と、突然のようにおいらが口を開いた       ・・・しりとりの、り、り、り、リス!(^_^;) ←しりとり始まっちゃったよ(自爆)       仲間2人で歩きながらしりとり合戦だ そうして気をまぎらせて歩いてないと気力が続かない       しりとり合戦は1時間以上続いた(爆) ようやくお仕事ポイント近くにたどり着く 歩き出してからすでに2時間が過ぎていた       まだ空は曇りだった が、ホントにタイヘンだったのは実はここからだったのだ       たどり着いたのは林道上のポイント近くで、本当のお仕事ポイントは林道脇の法面を上がった5、6mほど上の尾根上なのだ       が、すぐ上に見えているそこに上がる道がない Σ(`ロ´ノ)ノ 法面はただの土の崖なのでよじ登ることは不可能だ       仕方なくさらに林道を100mほど進んだあたりから尾根に上がらなければならない       きょうは天気が悪いのでお仕事は林道からでもいいが、今回はお仕事中の証拠写真を撮らなければならない       それにポイントからの見通し図面を作らなければならないのだ つまり本当のポイントに上がる必要があるのだ       仲間と2人で尾根道に取り付く が、そこはまだ若いヒノキの植林地で積もった雪が深い( ̄▽ ̄;       腰まで埋まる雪に翻弄されながら道なき尾根を進む ほとんど雪の中を泳いでいるようだ       ここまでくると本格的なラッセルだ かんじきもあまり役にたたない まぁないよりはマシか       さらに30分ほど雪と格闘してようやくお仕事ポイントにたどり着く もう息も絶え絶えだ       とりあえず仲間に証拠写真を撮ってもらう 雪まみれの林の中だ どこだって同じだったんじゃないか?(爆)       ここで仲間は別のポイントをまわるために山を降りて行った 崖を滑り降りて無理矢理林道にもどる(^_^;)(危)       1人になったおいらは見通し図面作りに取りかかる が、悲劇はここから始まる       雪の中を歩くために薄着になっていたのだ 荷物は林道に置いて来た もちろん防寒装備もだ( ̄□ ̄;)       始めのうちはまだ体が熱かったからよかった が、だんだん体が冷えてきた 汗だくになったシャツが冷たくなっている       気温はもちろん氷点下だ Tシャツに薄手のロングスリーブに上着だけだ 上着といっても防風のヤッケみたいなものだ       だんだん体が冷えてきた 寒いなんてもんじゃない(><) 靴は雪で濡れていて中までしみている 指先が凍るようだ(jДj)       ホントに寒さがしみてきた 意識が遠くなるほどの寒さだ 体が震えてきた 足先の感覚はすでにない(危)       なんとか根性で図面を作り終える なんだか寒くて眠くなってきた 寝たら死んでしまうぞ( ̄▽ ̄;       急いで林道に降りる 立ち木につかまりながら無理矢理降りる ってか落ちる(自爆)       荷物のところまでもどり、防寒用のフリースを着込む これでなんとか生き返る 食料も食って元気を取り戻す(^_^;)       しかし空はあいかわらずどんよりしている すでに午後に入っていた 予報では午後から下り坂らしい       と、思ったら遠くのほうから白いカーテンが流れてくる? Σ(`ロ´ノ)ノ       まぎれもなくそれは雪だった いきなりの吹雪きがおいらを襲う       しかしまだ視界はなんとか確保できている 無線を飛ばして天候の悪化を他のポイントに知らせる       そのあといったんは雪は止んだ が、そのあと落ちてきたのは最悪にも雨だった( ̄□ ̄;)       初めのうちはそれほどヒドくはなく、しばらくすればまた雪に変わるものと思われた もうしばらく様子をみる事にした       だが、その判断が過っていたことを後に思い知ることになるDeeであった(自爆)       冷たい雨はだんだんヒドくなってきた もう傘をささないとやっていられない       そのままの状態が1時間ほど続いた すでに時間は2時半をまわっている これはさすがにヤバいな( ̄▽ ̄;       登りは2時間ほどかかっているが、先に降りた仲間は1時間で下っている そろそろ降りないとヤバいか・・・       無線で連絡を入れて林道を降りることにする 1時間ほどで下れることを近くの仲間に知らせて車で拾いに来てもらう       荷物をまとめて歩き出す かんじきもあるし、登った時の道もついている うまくすれば45分ほどで下れるかな       しかしすぐにその考えが甘いことを思い知る 雨を吸った雪は登りの時よりも重い 登りの時ほど深くは沈まないが足の負担は大きい       下りなので登りの時につけた足跡が逆に邪魔くさい所もある とにかく1歩1歩が重い(jДj)       だんだんヒザへの負担が大きくなっていた じつはポイントにいるときすでに左ヒザの違和感を覚えていた       特にひねったりくじいたりした記憶はなかった ラッセル時も雪の中を泳いでいる時もぜんぜん平気だったのに・・・       ただ林道に降りるときに何度か雪の深みに左足が落ち込むことがあった やったとすればその時か?( ̄▽ ̄;       立ち止まってヒザの様子を診てみる ひねったりくじいたりの感じではない ある角度に曲がっている時に荷重がかかると痛むようだ       とにかくヒザをかばいながら降りる ますます雨はヒドくなるばかりだ 傘もさしながら歩く       歩き始めてからすでに40分以上が経っていた まだ2/3くらいの距離しか下れていない       仲間から迎えに来たとの無線が入る まだしばらくかかりそうだ       ようやく林道の入り口が見えたのはさらに30分以上かかってからだ 仲間の車が見えたらさすがにホッとしたよ(^_^;)       すでに他のポイントでも雨がヒドいので早めに撤収の指令が下っていたようだ そのまま集合場所へ集まる         集まって記念撮影をして事務所にもどる もちろん収穫は少ない まとめはあっさりと終わった       おいらのヒザはそれほどヒドい状態ではなかった これならたいしたことなくて済みそうだ(^_^;)       今夜のメシはおいらの苦労をねぎらってとのことでおいらのお気に入りのおいしいパスタ屋さんだ(^▽^)       おいしいパスタで腹一杯満足する そのあとのお風呂もうれしい       いったん宿舎にもどったあと、おいら1人でコインランドリーに洗濯に出向く すでに服が底をついてきた(^_^;)(爆)       洗濯物を抱えて宿舎にもどる 今夜はとにかく体を休めて回復しなくちゃだな         あしたも天気は悪そうだ 今回はホント天気に恵まれないなぁ・・・   1月27日 車にカンヅメ( ̄▽ ̄;         いつもの行程の後半戦最終日だ きょうでとりあえずレギュラーメニューはおしまいだ       きのうは林道をずっと歩くポイントだったが、そこは2日間連続は入っていけないことになっているらしい       どうせ天気も悪いので近場の別のポイントに入ることになった       1人で車に乗る おいら以外のメンツはきのうと同じ行程だ( ̄▽ ̄;       いつものようにコンビニで食料を買い込む もうマンネリでメニューを考えるのもおっくうだ(自爆)         今まで入っていない地区になるので仲間に案内してもらう ポイントも初めてのところだ       が、現場に入ると当然のように雨が降っている( ̄□ ̄;) こりゃお仕事にならないなぁ・・・       とりあえず配置されたポイントに入る が、雨が降っていて視界も悪いので車にカンヅメだ( ̄▽ ̄;       まだそれでも午前中の早い時間帯はそれなりに視界があった でもきのうからこの地区では収穫がない       ほとんど収穫が期待できないままお昼近くまで車でまったりする きのうの疲れを取るのにちょうどいいかも(^_^;)(笑)       少しばかり付近を車でうろついてみる が、当然のように収穫はない(爆)       午後に入るとガスが立ちこめてきて視界がほとんど取れない まったく仕事にならない時間だけが過ぎてゆく・・・       けっきょく仕事にならないまま終了時間が近付く それでもよその地区では少し収穫があったようだ       収穫なしでお仕事終了だ そのまま集合場所に集まる         雨の中、記念撮影をして事務所にもどる なんだかテンション低いまま現場を後にする       事務所でまとめだ 収穫は少ないのでわりとあっさりと終わる       宿舎にもどって晩飯だ 今回2度目の焼肉定食屋さんだ おいらはまたまた変則メニューだ サイコロステーキ定食とラーメンにする       やっぱ寒さで腹が減るな ガッツリ食っておかないとだぞ(^_^;)       今夜はお風呂はパスだ あしたの晩に温泉に出向く予定だしね!         あしたから2日間スペシャルメニューだ 前回のよりは少しラクなやり方らしい       それでも夜明け前から出陣は変わらない とにかく気合いだ!   1月28日 日の出、日の入り そして温泉         夜明け前 仲間の目覚ましで起きあがる 時刻はまだ4時45分だ       さすがに睡眠不足は否めない( ̄▽ ̄; みんななかなか体が動かない       なんとか支度をして部屋を出る ゆうべの予報ではきょうは雪で荒れる天気らしい       が、とりあえず朝の時点ではまだ降っていない 空には星が見えるくらいだ         現場が変わる 途中のコンビニで食料を買い込んでポイントに入る       前回のスペシャルメニューと同じ地区に配置される 今回は目標とする収穫が少し変わるのだ       が、おいらは自分とこの事務所の仕事と、客先の事務所の仕事を同時進行で掛け持ちしなければならない( ̄▽ ̄;       まぁ客先の仕事は朝だけなんだけどね それでもまだ真っ暗な中配置につく       が、考えていた段取りと違う指示が出てしまった 仕方なく言われたとおりに動く       けっこう風が強い 大きな河の土手なので寒い だんだん夜が明けてきた あちこちのポイントから目標物の動きが無線で入って来る       おいらのところにもその波がやってきた が、予想よりもタイヘンな事態で対応に精一杯だ       かなり明るくなってきたそれでも収穫の波はやってくる あちこちのポイントでパニック状態になりながらみんな苦戦しているようだ       それでも1時間半ほどでピークは過ぎる みんななんとか乗り切ったようだ       おいらも臨機応変に対応する まぁそれなりに収穫はあげられたかな?       昼間の時間帯はわりとまったりとヒマな時間が続く 車にカンヅメはつまらないので時々動いてみたりする       そんなこんなでゆうがた近くになってきた 再び忙しい時間が訪れる       またもやあちこちのポイントから忙しそうな無線が飛んでくる       まだおいらのポイントは忙しくはならない が、陽が沈みかけてあたりがどんどん夕暮れになっていく       だんだん空が見えにくくなってきた そんなころにこっちにも忙しさが伝染してきた( ̄▽ ̄;       すぐ隣のポイントからとんでもない状況が入ってきた と、空を見上げるともう唖然としてしまう こりゃタイヘンだ(jДj)       そのまま先のポイントに絶望的な無線を飛ばす ほどなくしてそっちからも絶望的な応答が返ってくる(謎爆)       ほどなくしてあたりは夕闇につつまれる すでに視界はほとんどない       ようやく終了時間となる 日の出、日の入りの長いお仕事が終了だ         いつもならここで事務所にもどるところだが、今回は違う       おいらたちの事務所のメンツでそのまま温泉に向かう ひさびさに訪れる温泉だ       それぞれの車で集まる ここは露天がめちゃ広くていい感じなのだ(^▽^)       長丁場のお仕事で冷えて疲れた体に温泉がしみる(><)       けっこう長湯して堪能する       晩飯は今回2回目の和食系の定食屋さんだ ここはメニューが豊富だ       鶏肉と野菜のにんにく炒め定食にする 少しは力が回復するかな?(^_^;)       と、店の外を見る さっきからちらついていた雪がドカ雪に変わってる Σ(`ロ´ノ)ノ       ほんの1時間のあいだに見る間に雪が積もってゆく・・・ こりゃあしたがタイヘンだぞ( ̄▽ ̄;         ほとんどの仲間はあした帰る が、おいらと社長の2人だけはそのまま居残りだ       あしたもう1日だけお仕事なのだ しんどいなぁ・・・(爆)   1月29日 休み無し連続10日間仕事完了( ̄▽ ̄;         またもや早朝4時45分に起きあがる 同室の仲間はまだイビキをかいて寝ている       ひっそりと支度をして部屋を出る 外は5cmくらいの雪が積もっている( ̄▽ ̄;       車の雪を落として出かける準備だ が、いっしょに出かけるはずの社長がまだ出てこない       それぞれ別の車で出るから先に出てもかまわないんだけどね       そうしているうちに社長が宿舎から出てきた これで一安心だ ひとまず先にコンビニに向かう         道は圧雪状態が が、かなり気温が低いのでそれほど滑らない 推定気温は氷点下8度 くらいだろうか(jДj)       コンビニで食料を買い込む そのまま配置につく       きょうはおいらと社長、事務所の担当課長と出向している若い社員さんの4人でお仕事スタートだ       まだ夜が明けきらない6時にお仕事スタートだ きょうもまだ暗くて何も見えない       天気は悪い とにかく風が強い(><) 風速15mくらいの暴風 が吹き荒れている       そのうえ雪も横殴りで降りかかってくる ブリザードだ 風上に向かっては歩けないし、息も吸えないよ( ̄▽ ̄;       だんだん空が明るく白んできた そのころようやくよそのポイントから収穫の連絡があった       おいらのポイントでは待ち伏せははずしたようだ とりあえず4人しかいないので臨機応変に動かなければ       しかし天気が悪い ときおり猛吹雪になって視界がまったく取れなくなる時間帯がある       収穫の状況に合わせて配置を移動する おいらはあまり収穫のないあたりを動いている       すっかり夜も明けて朝のご出勤が一段落した ここで課長は事務所にもどる 残りは3人でがんばるのだ       一番重要なポイントは社長にまかせる おいらは少し移動してみる       が、きのうの状況とは違うようだ 指示を受けて移動するが、どうも狙いがはずれているようだ       と、思ったら予想外のところで収穫ゲット そのまま張り付いて待機する       時間は10時半過ぎ これからが長い1日の始まりだった・・・       目標はなかなか変化しない そのままの長丁場が続く       雲が流れてくるとだんだん雪がヒドくなる すぐに横殴りの猛吹雪 だ まったく視界ゼロでお手上げだ       ホワイトアウトの世界 が訪れる ほんの5m先の道路も見えない状況だ( ̄▽ ̄;       そんなこんなで天気の合間になんとか収穫をキープする       ゆうがた前にいったん収穫がとぎれる 少しはラクになれるかな?       社長の指示で移動して配置につく ゆうがたのピークに備えるのだ       が、だんだんあたりが夕暮れになってきたが、思ったほどの大きい動きはない       天気が悪いので目標ブツの動きのパターンが変わっているのか? そのまま拍子抜けのままあたりが暗くなる       すっかり真っ暗になるころにお仕事終了だ お疲れさまでしたぁ m(_ _)m         事務所に集まる まとめ作業はほとんど必要ない 仕事道具を返却して宿舎にもどる       が、宿舎がタイヘンな事態になっていた 水道が凍って水が出ないのだ( ̄□ ̄;)       おいらの部屋はなんとか流しの水は出た が、ユニットの洗面台とトイレの水が出ない(jДj) これはまずい( ̄▽ ̄;       とにかくお湯を沸かして蛇口やトイレタンクにかけてみる それでも出ない       と、洗面台の下の壁の小さな扉があいている その中は壁の中の配管が見えている 迷わずそこにお湯をぶっかける       するとなんとか洗面台とタンクの水が出てきた! これで復旧だ(^_^;)       外に出てみると、あちこちの宿舎(ここは事務所の社員寮なのだ)で事務所の住人が右往左往している どこも水道が凍っているらしい       顔見知りの女子社員さんのところは全部凍っている とりあえず水をわけてあげてお湯で対処する方法を伝授する       しかし外に設置してある給湯器は完全に凍っている 今夜はお湯はあきらめたほうがいいよ(爆)       なんと隣の棟(うちからの出向社員さんの部屋)は水道管が破裂しているらしく、あたりに水たまりが出来ている( ̄□ ̄;) こりゃヒドい       とにかく社長と2人で晩飯に出る 今回はあちこち行きつくしているので、まだ行ってない海鮮ファミレスに出向く       そのあといつものように近くのお風呂に出向く が、ここでもタイヘンな事態になっていた       下駄箱に入りきらない靴がロビーにあふれかえっていた( ̄□ ̄;)       なんと人がたくさんいてごったがえしている どういうことなんだ??       とにかく脱衣場も人でいっぱいだ これじゃしばらく入れないよ( ̄▽ ̄; 仕方なく少し時間待ちをすることにした       きょうは寒かったし、もう1つの健康温泉がお休みの日だから集中したのかなと推測する       が、これは後でわかったことだが、この寒気であちこち水道管凍結や破裂が相次いでいたのだった       なんとここの地方では水道管破裂で約3000世帯が断水状態に陥っていたのだ( ̄□ ̄;)       寒気団恐るべし( ̄▽ ̄; こっちの地方でもこれだけの寒さはめずらしいらしい そりゃムリもないよなぁ・・・       そのうちに宿舎の女子社員さんたちもお風呂にやってきた が、このごった返しの状況に唖然としている(^_^;)(爆)       なんとか時間待ちしてようやくお風呂に入れた まったくまいっちゃうよなぁ       ようやく温まることができて宿舎に帰る         これもあとでわかったことだが、きょうの午前便で帰った仲間5人は悪天候で飛行機が全便欠航する事態に見舞われていた( ̄▽ ̄;(爆)       朝一の便はいったん離陸したものの、すぐに引き返してきたそうだ(爆) 2便目で帰る予定だった仲間はもちろん乗ることもかなわない       そりゃ空港閉鎖になるくらいだ 現場の様子からそれは容易に想像できたしね(^_^;)       彼等は仕方なく8時間もかけて陸路で帰ったらしい 飛行機なら1時間で飛ぶのに(苦笑) ご苦労様でした m(_ _)m         今夜はこっちの部屋はおいら1人だ 1人ってのもめずらしいな       とにかく疲れた あした撤収するために荷物を整理する また今週末からこっちに来るので必要のない荷物はそのまま置いてゆくことにした       いろいろと何かやろうと思っていたが、さすがに10日間の疲れには勝てずにすぐに寝てしまう         あしたは朝一の便で撤収だ そのため起きる時間はやっぱり6時だ( ̄▽ ̄;       しかし飛行機は無事に飛んでくれるだろうか?・・・   1月30日 撤収&NOSCOライブ新年初参戦         目覚ましが鳴る前に目が覚める もうすっかり体はお仕事モードだ(^_^;)(自爆)       まず部屋の外を見てみる 天気は荒れていない これなら飛行機も飛びそうだな       すぐに起きあがって支度する まだ荷造りが完了していない 半分は置いてゆくので荷物は1個で済む       布団を片付けて荷物をまとめる あまりもたもたしている余裕はない        荷造りができたらカンタンに部屋を掃除する ほうきしかないので軽く掃き掃除しておく       車に荷物を積み込んでエンジンをかけて温める 社長と2人で1台ずつだ 週末のために空港に2台置いておかなけばなのだ       戸締まりをして宿舎を出る ようやく帰れるぞ(^_^;)         道はまだ圧雪状態のままだ 慎重に運転する       早朝なので道はすいている 空港までは無事にたどり着く       飛行機は準備をしている 滑走路は除雪作業が行われているようだ これならなんとか行けそうだな       車を駐車場に置いて空港へ入る すぐにチェックインして荷物を預ける       いつものレストランで朝飯だ ひさびさにモーニングセットにしておく       まったりメシを食っているあいだにアナウンス 出発時間の案内だ これでもう一安心だな(^_^;)       きのう全便欠航したせいか平日朝一便なのに人が多めだ そのまま飛行機に乗り込む         無事に飛行機は離陸した やっと帰れるよー( ̄▽ ̄)       やっぱりあまり天候が良くないせいか、少し揺れるなぁ・・・       あっという間に羽田にたどり着いた 東京は天気がいいな しかも寒くない(爆)       電車を乗りついでヨコハマへもどる 社長と別れて部屋へ帰る お疲れさまでした m(_ _)m         とにかく部屋にたどり着く 恒例のように玄関には新聞が( ̄▽ ̄; でも段ボール箱を用意していたのでそれにみんな入っている( ̄ー ̄)       部屋は冷え切っている すぐにヒーターを全回にするが、なかなか温まらない ホットカーペットもつけてみる       が、あまり部屋でまったりしている時間はない とにかく片付けを済ませる       やるべきことはたまっている 出かけなければならない用事も山積みだ       その前にバイクのめんどうをみることにする もう2ヶ月以上放置プレイだ( ̄▽ ̄; エンジンかかるかなぁ       バイクを引っ張り出してキーを回す チョークを引いてキックペダルを思いっきり踏む! が、かからない 当たり前か(^_^;)       何度も根性でキックを蹴り続ける そのうちエンジンがかかりそうな兆候になる       ようやく咳き込みながらもエンジンがかかる 回転が上がるまで時間がかかる が、かかってしまえばすぐに調子があがった       思っていたよりも苦労しないでかかった 調子もそれほど悪くなさそうだ これならバイクで出かけられそうだな        ってわけでまずは役所へ出向かなければ バイクで役所へ出向く 健康保険関係の手続きが必要なのだ       すぐに手続きは済んだ 保険料をぶん取られたけどね(^_^;)(苦笑)       そのあと銀行と郵便局をハシゴする お金を降ろして振り込み&入金しなければ 留守が長いとこういう用事がたまってしまうね(爆)       全部用事を済ませて部屋にもどる が、ここでももたもたしている時間はない       すぐに支度をして出かける 今度は車で出るのだ         今夜はNostalgic-Scopesの箱ライブがあるのだ 都内のライブハウス、四谷天窓だ       が、その前にコンタクトレンズを買いに行かなければならない お店に寄ってゲットする ちょっと多めに買い込んでおく       なんだか今夜は都内の道がわりとすいていた 思ったよりも時間かからずに走れるな       四谷にたどり着いてコインパーキングに車をぶち込んで天窓に向かう       チケットを買ってフロアに入る が、お客さんはまばらだ NOSCOの2人の姿も見あたらない       とりあえずテーブル席に陣取って入り口でもらったフライヤーを眺める 今回はNOSCO以外の4組ともギター弾き語りの男性ボーカルようだ         まだお客も少ないまま1組目の演奏が始まった       まぁ男性ボーカルなので今回はあまりコメントはしないでおこう(^_^;)(爆)       その1組目がやっているあいだにmiyakoちゃんが入ってきた ひさしぶりー(^▽^)       1ヶ月遅れの新年のご挨拶をする(爆) どうやらうどんこさんは車で寝ているらしい(^_^;)       2組目がやっているあいだにうどんこさん登場 ここでも新年のご挨拶だ(爆)       お客さんもだんだん集まってきたかな NOSCOの常連さんのANDYさんやK−SUKEさんも来た 今回初参戦のYhさんもやってきた         そうこうしているうちにNOSCOの出番だ 4組目の登場だ       今夜は紅一点のmiyakoちゃん 衣装は青い柄のショート丈のワンピース(っていうのかなぁ?)にスリムのジーンズ わりとカジュアル系だ       1曲目はノリのいいオケにのせての「Charm Point」だ これを1曲目にもってくるのはめずらしいかもね       MCなしでそのまま2曲目の「Orange」だ が、なかなかオケが出ない?(^_^;) だいじょぶかな?       ようやくオケが流れてきた miyakoちゃんも気を取り直して歌う うどんこさんのギターもわりといい調子だ       今夜のmiyakoちゃんのMCはわりといい感じだった・・・のは最初のうちだけ?(笑) やはりうどんこさんのツッコミでお笑い系へと流れてゆく       3曲目はイスに腰掛けてアコーステイックバージョンの「Keep on smilling」 この曲も箱ではめずらしいし、しかもアコースティックだ       いい雰囲気になる きょうはmiyakoちゃんのボーカルが冴えているなぁ       ちょっとMCが暴走ぎみのうどんこさんをmiyakoちゃんがあしらう なんだか客席までお笑いの雰囲気が・・・(^_^;)(笑)       4曲目はそのままアコギだけの「KOMORIUTA」 しっとりした雰囲気 miyakoちゃんかなり歌えてるなぁ       それとは対象的にMCはうどんこさんのボケでお笑いに走ってしまう(笑) もうmiyakoちゃんもバタバタだ(爆)       そんなこんなでラストはオケバージョンの「WHY A song of regret」だ シメはいい感じかな         ライブ終了後もみんなにツッコマれるうどんこさん(^_^;)       箱を出てそのままみんなで打ち上げ焼き肉へ出向く       NOSCOの2人にANDYさん、K−SUKEさんとお連れのたけさん、Yhさんとおいらの7人だ       焼き肉奉行はmiyakoちゃんだ 注文をお任せする お疲れさまの乾杯で打ち上げも盛り上がる       やっぱ焼き肉は盛り上がるね(^▽^) 焼き肉好きのmiyakoちゃんさすが!!       みんなでいろんな話で盛り上がる こういう雰囲気はいい感じだ       お疲れさまで解散となる おいらは車なのでK−SUKEさんを送って帰る         部屋に帰るとぐったりだ やるべきこともたまっている       が、すでに時間は午前1時を過ぎている とにかく疲れをとるために睡眠をとらなければ・・・       とにかく寝よう!(爆)         あしたは山仕事だ やっぱり早起きは続くのね( ̄▽ ̄;   1月31日 山仕事&新年初路上ライブ参戦         帰ってきてからも早起きは続く きょうは山仕事だ       やはり体を起こすがのがツライ( ̄▽ ̄; とにかく気合いで起きあがる       けっきょく4時間も寝ていない(自爆) なんだか意識がもうろうとしてしまいそうだ       なんとか支度をして部屋を出る         月末の金曜のわりには車はそれほど混んでいない       が、だんだん運転しているのが辛くなってきた 非常に眠い(><)       なんとかいつものコンビニまでたどり着く ここでお弁当を買うのだ       朝ご飯のまるごとバナナを食い、温かい缶コーヒーを飲む これでようやく気分がすっきりした       そのまま山へあがる だんだん精神的に通り越してハイになってきたかも( ̄▽ ̄;(爆)       施設にたどり着く すでに職員さんがいた おいらもお仕事の支度だ       きょうは館長さんももう1人の職員さんもきた 4人体制だ       来ていないあいだのお仕事がたまっている 午前中はぼちぼちこなす       気になっていた新しい資料がきていた これはわりと参考になるかもね       おいらの企画モノも一部手直しをすることになった 思案しながらどうするか考えるあいだにお昼になった       天気がいいので午後には気温があがってきた 今のうちにおもてに出てみよう       ってわけで3月にやるイベントの下見と仕込みをしに出ることにする       去年も一昨年もさぐったポイントに出向いてみる まぁとりあえずさっくりと見てみるか       と、いきなり手応えあり これなら今年もわりといけそうかもね       施設にもどってお仕事の続きだ まぁそれほど忙しくもないのでまったりする 疲れもたまってるしね(^_^;)       そんなこんなで閉館時間だ 施設を閉めて山を降りる         まだ車が温まらないがかまわず走る あまりもたもたしている時間はないのだ       ふもとのインターチェンジから高速に乗る で、都内へひた走る       今夜は歯医者さんの予約をしているのだ 急がなければ       金曜なので混んでいると思っていたが、わりとすいていた これなら時間に余裕があるぞ!( ̄ー ̄)       ってわけで用賀インターを降りてからカー用品店に寄ってみる       じつは車のパワステが小さな異音を発生させていた 見てみるとパワステオイルがかなり減っている これが原因か?       なのでパワステ用のオイルを買う これでなんとかおさまってくれればいいけど・・・       そのあとすぐに歯医者さんに向かう 特に問題がなければ今日で治療はおしまいのはずだ       時間より前に歯医者さんにたどり着く すぐに治療開始だ       が、すぐに異常がないことがわかるとあっさり治療は終わった もうこれで治療おしまいとのことだ       たった80円だけの治療費を払って歯医者さんをあとにする       が、さらに急いでヨコハマへもどらなければならない 今夜は金曜日 西口ストリートライブの日なのだ         第三京浜を飛ばしてヨコハマ駅へ向かう やはり道はすいている どうしてなのかなぁ?       7時半過ぎに西口にたどり着いた 今夜は煌乃優ちゃんはお休みのようだ       が、Nostalgic-Scopesの2人が来ることはわかっている でもまだ時間は早いな       まだ時間があるのでタワレコに出向く 買うべきCDがたまっているのだ(^_^;)       すぐに欲しいCDをゲットする マキシシングルばっかり5枚だ       CDを手にしてほくほくしながらタワレコを出る       いつもの高島屋前にはまだNOSCOの2人は来ていない しばらくそのまま待つことにする       と、miyakoちゃんがやってきた きのうぶり〜♪(^▽^)       ほどなくしてうどんこさんもやってきた おいらはひさびさの西口ストリートだ       2人は先週から西口ライブを再開していた きょうは先週よりも通行人が多めらしい       支度をしてストリートライブの始まりだ 今夜もけっこう寒いね でもおいらは寒いのには体が慣れている       でも何曲か歌うあいだにけっこう2人とも寒そうだ うどんこさんもギターを弾くのがツラそうだ(^_^;)       ときおり足を止めて聴いてゆく人もいるが、やはりこの寒さだと立ち止まる人は少ないねぇ       それでも2人ともがんばって演奏する ひさびさに聴くアコースティックなストリートもいいねぇ(^▽^)       何度か小休止しながらもがんばって10時近くまでストリートは続く       だいぶ寒くなったところで今夜は終了だ 2人ともお疲れさまでした m(_ _)m         ストリートのあと2人といっしょにお茶することにした       うどんこさんの車に便乗させてもらい、近くのファミレスに出向く       すっかり冷えた体を温かい飲み物で温める 腹も減っているのでご飯も食べる       お腹が満たされるとようやく落ち着くねぇ(^▽^) 3人でいろいろと話をして盛り上がる       あまり遅くならないうちにお開きだ おいらを駐車場まで送ってもらい、2人とお別れだ お疲れさまでした m(_ _)m         車に乗って部屋へもどる       が、今夜もすでに遅い時間帯だ できるだけ寝て体を休めなければ       とりあえずシャワーだけ浴びてからひと休みして寝ることにする       とにかく疲れを取ろう         あしたからはもう2月に突入だ ホントに1月は早かった(^_^;)       とにかく2月も忙しいからね 気合いでいかなくちゃだぞ