徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月〜の日記を見る 2006年1月〜の日記を見る 2007年1月〜の日記を見る 2008年1月の日記を見る 2008年2月の日記を見る 2008年3月の日記を見る 2008年4月の日記を見る 2008年5月の日記を見る 2008年6月の日記を見る 2008年7月の日記を見る 2008年8月の日記を見る 2008年9月の日記を見る 2008年10月の日記を見る 2008年11月の日記を見る 2008年12月の日記を見る     今月の日記に戻る TOPへ戻る

2月1日   新鮮な現場♪(笑)
  お仕事2日目 2日間だけの仕事なので今日で撤収だ ビミョウな宿だが朝メシはフツウだった(^_^;) 宿で朝メシを食って、撤収 荷物を積み込んでデリカで現場へ向かう   コンビニで昼メシを買い込んで現場に入る 昨日と同じポイントだ けっこう冷え込んで寒いな おいらのポイントは昼近くまで日陰だからなぁ( ̄∇ ̄; でも昨日よりはまだ冷え込みはマシかな 路面も凍結してないし・・・   今日もけっこう早い時間からコモノ収穫をゲット! 本命地区の社長のポイントでは本命収穫が出ているようだ   と、おいらのポイントでは予期せぬオオモノ収穫をゲット!!( ̄ロ ̄;) まぁよく考えたらそれも不思議な話ではない だが、状況的に言ってそれほど重要なことではないと判断できるので、たいして気にしないでもいい感じだな   夕方でお仕事終了 社長を回収してそのまま撤収だ 初めての現場で新鮮な印象があるので、2日間はあっという間に終わった 帰り支度をして現地をあとにする   ガソリンを補給して高速に乗る まぁなれてる道なので楽勝だ それでももたもた走ってると帰る時間が遅くなってしまう 今回もおいらは事務所から電車で帰らないとなのだ できるだけ急ごう!!   それでも途中のサービスエリアで晩飯にする もう何度も寄っているところは飽きたので、あんまり寄らないところにする( ̄ー ̄)(爆)   けっこう良いペースで走れた それでも事務所にたどり着いたのは10時を過ぎていた とりあえず最低限の片付けだけをして、事務所をあとにする 来週も使う仕事道具はおいて、荷物を少なめにして帰る 徒歩だからね(^_^;)   なんとか日付が変わる前に地元の駅に到着 それでも部屋にもどったら、日付変わってたけどね( ̄∇ ̄;(爆)   明日は農家仕事だ が、それだけじゃなく、夕方には榎ありさちゃんのライブにも出向かないとだ さらにそのあとは師匠のお宅へ出向かないといけない ひさびさにバイクでかっ飛ぶしかないな( ̄ー ̄)(爆)   2月2日   農家仕事にありさちゃんライブ、そして師匠宅へ訪問と忙しい1日 ひさびさのバイク出撃で、あわやのトラブルか?( ̄∇ ̄;(爆)   今日も早起きだ 今日は夜までスケジュールに追われる予定だ( ̄∇ ̄;(爆) とりあえずはいつもの農家仕事に出る しかし車ではなくバイクで部屋を出る バイクに乗るのは3ヶ月ぶりくらいだろうか この時期なのでバイクに乗るのにかなりの重装備が必要だ まるで現場の防寒装備に近いな(^_^;)(自爆)   ひさびさにバイクを動かすので、ゆうべ帰ってからいったんバイクのエンジンをかけてみた やっぱり置きっぱなので、なかなかエンジンが掛からなかったなぁ(^_^;) キックを30回以上踏んで、なんとか掛かったけどね そして少し近所を走ってみた   今朝はそのおかげでエンジンはすぐに掛かった 走り出しても別に違和感はない   とにかく農家へ出向く 先週から次男くんは農家に引っ越ししてもどってきていた それまでは近所で暮らしてたんだけどね で、今日は次男くんと2人で樹の伐採をやることになった 裏山の畑脇にある斜面のジャマな樹の枝を落として、さらにジャマな樹を切り倒すのだ   まぁキケンがないようにのんびりと作業する ちょっと面倒なところに生えている樹なので、難しいのもあったが、2人で相談しながらなんとか作業は進む 樹を切り倒すのは慣れていないとけっこう難しい しかも今回は広葉樹だからね 枝の張り方や、斜面の角度とかに気を付けなくちゃ、思った方向へ倒すのが難しいのだ   お昼をはさんで、5本くらいの樹を切り倒す そして枝を細かくして整理しながら片付けないとだ 夕方前までになんとか無事に作業は終了した   4時過ぎ、片付けを済ませて着替え、バイクに乗って農家を後にする そのまま首都高に乗って都内へ向かう しばらく乗っていなかったバイクでいきなり高速走行だ( ̄∇ ̄; あまりバイクにムリさせないように慎重に走る が、もたもたしている時間はない ライブは5時半に始まってしまうのだ!   気を付けながらもバイクを飛ばす 今日の会場は亀戸サンストリートだ 最寄りのインターは錦糸町だ ヨコハマから湾岸線経由で急ぐ なかなか良いペースで走れた バイクも順調だった で、サンストには5時5分過ぎには到着した! 予想よりもけっこう早い( ̄ー ̄)(爆)   今夜のステージは急遽決まった予定だった じつは明日に予定されていた大宮でのライブが主催者側の都合で中止となっていた だからムリしても今夜は見に来たのだった♪   いつものようにありさちゃんのステージは盛り上がった 今回は初披露の新曲もあり、いつもと違ったカバー曲もあり、なかなか新鮮な内容だなったなぁ♪ 寒い中でもありさちゃんは笑顔いっぱいで盛り上げてくれた♪ なかなか良いステージでした m(_ _)m   終わったあとにありさちゃんに声を掛ける 今夜はお土産もあるよん♪(^▽^) おいらは今月は巡業がギッチリなので、なかなかライブに出向ける機会が少ない 今日のあとは後半の温泉ツアーまでお預けだ なかなか応援に来れないけど、がんばってね!! ありさちゃんにご挨拶してサンストを後にする   再びバイクを飛ばしてヨコハマへ向かう このまま今夜はヨコハマの師匠宅へ出向かなくちゃなのだ 錦糸町から首都高に乗り、箱崎ジャンクションから9号線へ 辰巳から湾岸線へ向かうルートをとる が、9号線に入ったところで、いきなりバイクの調子がおかしくなった いきなりエンジン回転が上がらなくなった( ̄ロ ̄;) タコメーターの針も下がったままだ なんとか走っているが、パワーが出ない( ̄∇ ̄; これは・・・ どう考えても片肺だ( ̄ロ ̄;)つまり、2気筒のうちの1気筒が死んでる状態なのだ( ̄∇ ̄; このまま走り続けることはキケンだ なので仕方なく木場のインターで降りる すぐに路肩に停めて、状態を診る 片肺になるのは初めてではない ってか、時々あった プラグが死んでるか、点火不良のどちらかだ エンジンを止めずに見てみると、マフラーからは片方しか排ガスが出ていない 完全に片肺状態だな( ̄∇ ̄;   仕方なくいったんエンジンを止める プラグかなぁ・・・ こんな時に備えて予備のプラグをバイクに積んである が、プラグ交換作業はめんどくさい しかもいつも死ぬ片肺はプラグ交換が面倒な方の気筒なのだ(爆)   だが、すぐに交換はせずにいったんプラグキャップの接続を調整してみる じつはエンジンを掛ける時もこっち側の気筒だけ、すぐに掛からずに点火が不良気味だったりするのだ で、もう一回エンジンを掛けなおしてみる と、ちゃんと2気筒ともにエンジンがかかった! ただの点火不良だったのか( ̄ロ ̄;)   アクセルを開けてみるが、ちゃんと回転は上がる このまま走れるかなぁ・・・ 一般道ならともかく、首都高を走らないとだ また途中で止まられたら面倒だからなぁ まぁ1気筒が生きてれば、出口くらいまではなんとか走れるけどね   とにかく急いでいるので、このまま走ることに が、また9号線を下って湾岸線を走るのはヤバい もしまた止まって途中で降りるにしても、湾岸線では降りるとかなり辺鄙な場所になってしまう なのでちょっと時間はかかってしまうが、9号線を上って江戸橋から都心環状線を経由して横羽線でヨコハマへ向かうコースにする 走り出すがとりあえずエンジンは順調だ 首都高もスムーズに走れるのでなんとかペースを保てるな( ̄ー ̄)   けっきょくその後はエンジンの調子はまずまずで、なんとかヨコハマに戻れた 約束の時間よりも10分遅れで師匠宅へ到着だ   じつはこの度、師匠が本を出版したのだ なのでそれを見せてもらいに行ったのだ ひさびさにボランティア仲間のカメラマンさんも来ていた ごぶさたです m(_ _)m 晩飯をごちそうになりながら、いろんな話で盛り上がる 師匠の新しい本はなかなか面白い内容で、かなり良いデキだった これなら仕事仲間でも欲しがる人は多いな 宣伝しないとだな( ̄ー ̄)(笑) そしておいらも師匠からサイン入りの本を頂く m(_ _)m   またもけっこういろんな話で盛り上がってしまう 師匠と話しているとすぐに学生の頃のノリに戻っちゃうなぁ(^_^;)(爆) 今夜は遅くならないうちにおいとましようっと   明日は関東でも雪の予報だ 朝から積もってるかもなぁ・・・ 明後日からはまた巡業に出向く 夜には事務所へ出向かなくちゃだ ってか、状況に寄っては、夜早めに出発しないとかもだ 夕方には事務所に出ておいた方が良さそうだし、対応や準備もしないとだな   とにかく明日も早起きしないとだな   2月3日   首都圏で雪が降ると町中大騒ぎだなぁ( ̄∇ ̄;(爆)   明日は立春 つまり今日は節分だ ってか、そんな気分を吹き飛ばすかのように、朝起きると外は真っ白だった( ̄ロ ̄;) まぁ積雪量は少ないが、ヨコハマでは3センチくらい積もっている感じだ しかもまだ降り続いている   明日からまた巡業だ ってか、出発はいつも日付が変わった午前1時くらいだ しかし、このまま雪が降り続けば、高速道路の状況が心配だ なので出発時間を早めなくちゃかもしれない   ってわけで、朝のうちに今回の巡業メンバーに連絡を取る 場合に寄っては出発を早めるので、そのつもりでお願いします m(_ _)m 夕方までに状況を見て判断をしないとだな   とりあえずこんな天気じゃ何もできないので、巡業の準備をしながら部屋で過ごす 外の雪はひと段落している感じだ ってか、ときどき雪はみぞれになったり、雨になったりしている 交通情報ではとりあえず巡業地方面へ向かう高速は通行止めにはなっていないようだ あちこちの道路でもわりと雪は解けている様子   それでもとりあえず夕方には事務所に出ておかないとだ 午後の早い時間に車で部屋を出る 夕方には事務所に到着 社長と先輩さんと相談して、出発を10時にする 巡業メンバーの超ベテランさんとマキちゃんに連絡だ   事務所で巡業の仕事道具を準備しつつ、夜までまったり過ごす 夜にはもう雪は雨に変わっていた 道路も幹線道路はフツウに走れるくらに解けている 超ベテランさんを駅でひろって、マキちゃんも自宅最寄りのコンビニで拾って出発だ おいらはデリカの最後部座席で撃沈だ 先輩さんに運転をまかせて巡業地へ向かう   日付が変わる前に出発するのは初めてだなぁ 現地はたぶんあまり雪の影響はないと思うけど、途中が心配だな とにかく時間には余裕があるので、のんびり行くだけだな   また5日間巡業だ 気合い入れて行きましょう!!   2月4日   早い出発は取り越し苦労だったなぁ(^_^;)(笑)   今日は立春 暦の上ではもう・・・って、もういいじゃん(^_^;)(爆) とかなんとか言いながら、すでにデリカは高速を西へひた走る おいらは後部座席で撃沈している間に日付を越えた   途中のサービスエリアで休憩を入れたようだが、おいらは起きずにそのまま撃沈(笑) そしてまだ深夜の午前4時前にいつものサービスエリアに到着だ ここまではまったく障害はなかったようだな   時間的にはぜんぜん余裕がある いつもより2時間は早いペースだ どうせあんまり早く着いてもしょうがない が、心配される障害は現地近くに行ってからあるのだ とりあえずここで30分ほどのんびり休んでから再スタート ここからはおいらが運転する   どうせ時間はあるので、超スローペースで低燃費走行を心がける( ̄ー ̄) 高速道路から国道のバイパスへスイッチ ここから山越えだ まだ雪が残ってるかもしれないからなぁ・・・   が、一番標高の高い峠を越えるあたりに、除雪された雪が路肩に少し残っているくらいで、走るのにはまったく問題なし ぜんぜん余裕で山を越え、中継地の街へ到着だ いつもならここで給油と食料買い込みをするのだが、まだ時間は夜も明け切らぬ5時半過ぎ 朝飯にすら早いな ってわけでとりあえず給油だけして先へ進む   平地の市街地を抜けて山道へ入る手前の街へ到着 ここまでくるのも早朝なので、ぜんぜん早いペースだった とりあえず、山道へ入る前の最後のコンビニに到着 ここから先は買い物ができない(^_^;) それでもまだ6時過ぎ とりあえず朝飯時間までここでのんびり休むとするか・・・   まったりしながら夜が明ける 7時を過ぎるころ、ようやくみんなが起き出した ってわけでここで食料を買い込む 朝飯だ♪ そして7時半過ぎに出発 ここからは現地まで1時間半 フツウに行けば待ち合わせ時間よりも2時間ほど早く着くな しかし、まわりの山は上の方が白い( ̄∇ ̄; こりゃ峠越えが心配だな   と、山道に入ってからほどなくして辺りに白いモノが広がるようになってきた 路面もうっすらと白くなってきたぞ!!( ̄∇ ̄; 天気はビミョウに曇り空だ 峠へ向かう山道にはチェーンを装着している車やトラックが路肩にいる 走ってる車もペースが落ちてきた   路面の圧雪が多くなってきた もうノーマルタイヤでは上がるのが難しい状況になってきた 路肩でチェーンを装着したり、立ち往生しているトラックがいくつかいる おいらも念のためにデリカを4駆にする スタッドレスタイヤだし、雪道には慣れているから心配ないね( ̄ー ̄)   峠が近づいてきた もう路面は圧雪が凍結している やっぱり雪にあんまり慣れていない土地なので、まわりの車はノロノロと走っている このあたりの峠は時々は雪が降る場所だけど、やってくる平地の車は雪に慣れてないんだよね 峠を越えて下りに入るとみんなノロノロがさらにヒドくなった( ̄∇ ̄; そこまでスピード落とさなくてもねぇ・・・(苦笑) それでも急な峠道を下りきるころにはほとんど路面の雪はなくなってきた おいらもデリカの4駆をはずして、通常走行にもどる   ちょっと時間を食っちゃったけど、その後はフツウのペースで走れた 待ち合わせの現地道の駅には9時過ぎには到着! 楽勝だったね( ̄ー ̄)(笑)   しばらくはまったりと休む 現地は陽射しがあって、わりと良い天気だな♪ 11時近くになって元請け社員さんが到着 お疲れさまです m(_ _)m しかし、地元からやってくるセンセイと助手のタマちゃんは雪道に苦戦しているらしく、遅れるという話だ とりあえずウチらだけでポイントに入る   おいらはいつもの河沿い集落に入る 民家の庭先を借りてのポイントだ 天気はまずまずだし、思ったよりは寒くない とりあえず昼飯を食いながらまったりと仕事する 同じ地区に入ったマキちゃんと連係してのお仕事 まずは収穫を楽勝でゲット!!( ̄ー ̄) 証拠写真も押さえて、最低限のノルマはこなせたな 幸先良い初日だな♪   4時半でお仕事終了 いつもの温泉宿へ入る 今日は他にも泊まり客がいるな ちょっと賑わってるね でもそのおかげで晩飯前に温泉に入り損なってしまう( ̄∇ ̄; ここのお風呂は狭くて3人も入るといっぱいなのだ 仕方なく晩飯後に温泉に入る メシはまぁいつもどおりになかなか良かったな♪   明日からフルメニューだ けっこう寒くなりそうだから、気合いだな!   2月5日   やっちまった(jДj)(自爆)   お仕事2日目 今日からフルメニューだ 今日はまた昨日と同じポイントになった 今日もマキちゃんと2人体制だ   天気はちょっとどんより曇りがち まぁコンディション的にはイマイチだなぁ 昨日それなりに収穫があったから、今日は少ないかもなぁ・・・ って、別にそういうふうに決まっているわけじゃないんだけど、なんとなくそういう傾向があるんだよね   そういう予感はだいたい当たるもんで、今日はわりと落ち着いた時間が流れる まぁぼちぼち収穫はあるけどね   しかし、午後からなんだかかなり天気がアヤシクなってきた まぁ雨こそ降らないけど、雲が厚くなり、風も強くなってきた それでもけっこうヒマな時間なのでのんびりまったり仕事モードに入っていた そんな時に悲劇はいきなりやってきた   ちょっとそのへんを歩きまわっていたら、いきなり強風が吹き始めた これはヤバいかも!って、いそいでポイントにもどった もう少し!ってところで、おいらの目の前で突風が吹き、三脚が倒れた Σ(`ロ´ノ)ノ 急いで駆け寄ってみる と、高価な光学機器に傷が( ̄□ ̄;) やっちまったぁぁぁ!!!( ̄▽ ̄; 今までも何度かそんな目に遭っていたけど、今回はちょっとヒドい傷だった(jДj)(涙) だが、悲劇はそれだけではなかった 外側の傷くらいなら、ちょっとくらいは仕方ない が、中の機能的に致命的な損傷が!! Σ(`ロ´ノ)ノ これは間違いなく修理行き決定だ( ̄▽ ̄;(自爆) まぁ最小限に仕事をこなすくらいには使える が、これではまともに仕事には使えないなぁ・・・(涙) いちおう事務所には予備の機材もあるので、このあとの現場には交換して使えるから、すぐに修理しなくてもなんとかなるけどね とりあえずこの現場はなんとかこれでこらえるしかないな なんとかうまくリカバリーしながら仕事しましょう!!   ってか、めちゃめちゃヘコむなぁ( ̄▽ ̄;(自爆)   そんなこんなで夕方までぐったりしながらお仕事をこなす なんだか思ったよりも体が冷えてくたびれたなぁ こういうときは宿の天然温泉がありがたいね・・・   今日はちゃんとメシ前に温泉に入れたぞ!!( ̄ー ̄)(笑) 温泉で暖まってからおいしい晩飯をいただく もちろんビールで乾杯だ♪   なんだかここの現場はかなり和む現場になってるなぁ(笑) でも来月でおしまいなんだよねぇ・・・   明日は朝から天気がイマイチな予報( ̄▽ ̄; とにかくあと3日、がんばりましょう!!   2月6日   おいら優秀じゃん!( ̄ー ̄)(爆)   お仕事3日目 起きたら外はボタ雪が降っていた( ̄□ ̄;) まぁ降り出しは朝になってからだったようで、まだ積もってはいない しかし、この降りだとすぐにはまともに仕事にはならなさそうだなぁ(^_^;)(苦笑) とにかく朝飯を食って現場へ向かう   今日も昨日までと同じポイント配置でのお仕事となった が、現場に入った時点でまだけっこう激しく雪が降っている( ̄▽ ̄; とりあえずおいらのポイントは民家の庭先で、プレハブの作業小屋を使っても良いと家主のおばあちゃんから許可をもらってる なので、しばらくおいらのポイントでマキちゃんといっしょに雪やどり(?)をしながら待機することに・・・   まぁ多少ガスがあって視界はビミョウだ 雪は降ってるそばから解ける感じなので、積もってるわけじゃないし、とりあえずしばらくすれば止むかなぁ(^_^;) マキちゃんとバカ話をしながらコンディションが回復するのを待つ そんなコンディションでもコモノ収穫をゲットしたりするが、さすがに本命収穫は見込めないなぁ   8時半にお仕事開始して、10時半過ぎにようやく雪は止んで明るくなってきた これでなんとかだいじょぶかな?? ってわけで、マキちゃんは自分のポイントへ移動 ようやくお仕事開始だ!! コンディションはすぐに回復してきた これなら収穫も期待できるかな( ̄ー ̄)   なんて言ってたら、ほどなくして収穫ゲット!! まぁけっこう忙しく仕事をこなす なかなか良い感じじゃん♪(^▽^) マキちゃんと連係しながら収穫をあげてゆく なんだか優秀な仕事ができたっぽいな( ̄ー ̄)(笑)   そんなこんなで充実したお仕事も夕方で終了 お疲れさまでした m(_ _)m こんな日は宿にもどっての温泉が気持ちよい♪(^▽^) やっぱ仕事のあとの温泉は最高だなぁ!!(笑)   こんな日はお酒もうまい!(爆) なんだか良い気分で過ごせたなぁ   この調子で明日もがんばりましょう!!( ̄ー ̄)   2月7日  ノルマをこなしてまったりお仕事♪( ̄ー ̄)   お仕事4日目 今日は朝から良い天気じゃん! 意気揚々と現場に出る   今日は昨日までと同じ地区でのお仕事だが、ポイントが変わった マキちゃんと交代でおいらが集落内の高台ポイントへ入る もう昨日までの状況で、この地区のノルマはほとんど達成されているので、けっこう気楽だ♪( ̄ー ̄)(笑)   だが、今日も朝から収穫ラッシュだ!( ̄▽ ̄; けっこう忙しくなってきたぞ!! おいらとマキちゃんと連係して収穫をこなす なかなか良い仕事するじゃん!!(笑)   冬晴れの陽射しもなかなか暖かい 思ったよりも寒い気はせずに仕事をこなせた まぁなかなか良い感じでお仕事終了 今日もしっかり稼ぎました(^_^;)(笑)   今日も温泉でまったりと暖まる もうここの現場も来月でおしまいとなるからなぁ・・・   さすがに4日間も寒空の中で仕事をすると、けっこうくたびれる 夜はまったりと過ごして早めに寝ようっと   明日で最終日 半日仕事の後に撤収だ 安全第一でいきましょう!!   2月8日   最終日にお手柄! やっぱおいらたちは優秀だな!( ̄ー ̄)(笑)   ようやくお仕事最終日 なんだか今回はちょっと長く感じたなぁ(^_^;) いつもここの現場は最終日が天気が悪くなるというジンクスがある が、今日は転機はわりと良い感じだ♪   朝飯を食って、荷物をまとめる さすがに4泊分の荷物は多いな( ̄▽ ̄;(爆) 荷物をデリカに積み込んで、現場に入る 今日も昨日までと同じ地区、そして一昨日と同じポイントに入った 5日間同じ地区、4日間同じポイントってのは今までなかったなぁ(苦笑) とにかくお昼までの半日仕事 がんばりましょう!!   今日もマキちゃんと2人で連係してお仕事をこなす またも収穫が続いた それもけっこう重要収穫が続く( ̄▽ ̄; こりゃ大変だ!! けっこうドタバタな感じでも、なんとか収穫をさばいてゆく うまく手際よくこなさないと混乱するなぁ(苦笑) しかも今回はさらに最重要収穫をゲットできた!! これはかなりのお手柄だ!!( ̄ー ̄) 最終日にして、なかなか良い仕事ができたな♪   そんなこんなでお昼でお仕事終了 いつもの道の駅で集合して片付けだ 収穫をまとめて仕事道具を片付け、荷物をまとめて撤収する お疲れさまでした m(_ _)m   帰りはおいらの運転でデリカを走らせる 前回は途中で撃沈してしまったからな(^_^;) 今回は調子はだいじょぶだ 遅くならないようにちょっと飛ばしぎみで走る   街に出ていつものガススタで給油 ここまでで10分ほどアドバンテージを作れた ここから先は有料道路と国道バイパスを乗り継いで走る みんなけっこうぐったりモード 車内は静かだ(^_^;)(笑)   途中のサービスエリアで休憩しつつ、先を急ぐ 今日はいつも晩飯を食っているサービスエリアよりも先で晩飯を食いたい( ̄ー ̄) もういつも寄っているところはレストランのメニューを食い尽くしていて、飽きている(爆) ちょっと急いでペースを上げるぞ!!   なんとか高速を急いで、午後7時には先のサービスエリアに到着!! 作戦勝ちだな(^▽^)(笑) いつもとは違うレストランで晩飯だ と言っても、あまり変わり映えしないけどね(^_^;)(爆) 晩飯を食ってまったりモード♪ あとは帰るだけだ   今回は住み込みくんが来ていないので、最後までおいらが運転する(苦笑) ま、なんとか気力でがんばりましょう!!(^_^;)   そんなこんなで9時半過ぎには神奈川に到着 駅でマキちゃんと超ベテランさんを降ろす お疲れさまでした m(_ _)m おいらたちはそのまま事務所へ 10時過ぎには帰り着いた 荷物をレガ子に積み替える 事務所では最低限の後始末をして、ヨコハマへ帰る   なんとか日付が変わる前に部屋にもどってこれた やっぱり寒い時期の仕事はくたびれるなぁ( ̄▽ ̄;   今夜から天気は崩れるらしい 明日はNOSCOのライブがある予定だけど、悪天候なら中止らしい ライブ・・・見れるといいなぁ   2月9日   晴れユニットも惑わす冬の荒れ模様( ̄▽ ̄;   朝から天気はどんよりしていた 予報によると、首都圏はこれから大雪の予報らしい( ̄▽ ̄; 今日はNOSCOのライブがある しかし野外イベントなので悪天候なら中止だ   9時にはサイトの掲示板に可否の書き込みがされるとの話 で、掲示板を見てみると・・・ 中止決定!( ̄□ ̄;) 残念! さすがの晴れユニットもこの天気には勝てないのか・・・ まだ雪は降っていないけど、これから悪くなる予報に加え、かなり気温が低い状況だ これでは中止もやむを得ないなぁ・・・   ってわけで、予定がすっぽりと空いてしまった( ̄▽ ̄; まぁ天気も悪くなる予報なので、出掛けてもしょうがないな そのまま部屋でまったりと過ごすことにする   さすがに1週間の巡業だったので、いろいろとこまごまやるべきことがたまっているのも事実だ 今日はヒッキー決定だな!( ̄ー ̄)(爆)   けっきょく夕方まで部屋でいろんな雑用をこなしたりして過ごす 都内ではけっこう雪が降り始めているようだ まぁウチのまわりでは夕方過ぎまでぜんぜん雨も雪も降ってこないけどね どうやら場所に寄って状況がかなり違うみたいだね   明日は高校の先輩に誘われている が、そのお出掛けも天気次第だ( ̄▽ ̄; 今夜から明日にかけては本格的に雪が降る模様だ さすがに雪が積もるような状況ではお出掛けは不可だ   明日の予定はまたも天気次第なのか??( ̄▽ ̄; こまったもんだなぁ・・・   2月10日  また悪天候中止かよっ( ̄▽ ̄;   目を覚まして外を見る 予想外に雪はまったくない ってか、ゆうべは降り出しからすでに雨だった ニュースやネットでは都心での積雪が報じられていたが、ウチのまわりでは雨だった   が、やはり雪ではなかったのは沿岸部の一部だけだったようだ 先輩から電話が入り、今回は延期ってことで、また日を改めてということになった 残念( ̄▽ ̄;   けっきょく今日も天気で予定がすっかり飛んでしまった(苦笑) 仕方なく今日も部屋でまったりすることに・・・ まぁ明日からまた1週間巡業が控えている 今日のうちにできることをこなしておこう   とかなんとか言いながら、けっきょくあんまり雑用をうまくこなせずに夕方になってしまう( ̄▽ ̄;(自爆) ま、そんなもんだな・・・   夕方過ぎに支度をして部屋を出る 巡業には明日の早朝に出発する いつものように事務所に泊まり込みだ 荷物を車に積み込んで出発だ   夜には事務所入り 明日は1日だけの巡業だが、そのまま別現場へ向かい、金曜まで巡業は続く なんだか今月はびっちり巡業スケジュールが詰まっている( ̄▽ ̄; 体調を崩さないようにがんばらないとだな   明日は4時に出発だぞ! ちゃんと寝ておこうっと   2月11日  たった1日だけの無意味現場( ̄▽ ̄;(爆)   世の中は3連休らしい が、おいらには関係ないな( ̄ー ̄)(自爆) 今日もまだ夜が明けない午前4時に事務所を出発する  デリカに乗り込む 運転は先輩さんに任せる おいらは後部座席でまったりだ   今年も始まってしまった、西の地でのたった1日だけのお仕事( ̄▽ ̄;(爆) しかも車2台での7人体制 いつもは来る元請けさんも来ないので、ウチのフルメンバーだ 事務所の4人に加え、お調子者さん、太っちょさんにマキちゃんの3人が助っ人だ いつもの現地コンビニで住み込みくんのエクストレールと合流 食料を買い込んで現地へ入る   もうこの現場はかなり長いことやっている おいらがウチの事務所の仕事に関わる前からやってる現場だからね 思えばおいらフリーランスで仕事をしている時期に今の事務所から初めて仕事をもらったのがここの現場だったなぁ・・・(遠い目) しかしもうお仕事的にはあまり意味のない仕事になっている( ̄▽ ̄;(苦笑) それにたった1日だけの仕事だ なんの意味があってやっているのか甚だ理解に苦しむわけで(爆) まぁそれでも仕事があるだけありがたいって考えるしかないか・・・   それぞれの車に分乗してお仕事ポイントに入る おいらはちょっとひさびさに入る見晴らしポイントだ 今日は転機はまぁまぁだ それほど寒くはない じつはもうすでに本命収穫はほとんどのポイントで見込みがない( ̄▽ ̄;(爆) 昔とくらべてだいぶ様子も状況も変わってしまったからなぁ   そんなこんなでコモノ収穫がちらほらという感じのお仕事になっている おいらはほとんど収穫がなく、まったりした時間だけが過ぎてゆく・・・   あんまりテンションもモチベーションもあがらないまま、夕方前でお仕事は終了だ ホントに精神的にお疲れさまだなぁ(^_^;)(苦笑)   集合してまとめだ ここで太っちょさんとはお別れだ 彼は住み込みくんが駅へ送っていく それ以外のメンツはこのまま明日からの現場へ向かう ここからは対して遠くない そのまま宿へ入って、明日からのお仕事に備えるって寸法だ!( ̄ー ̄) ちょっとだけ高速に乗って、次の宿へ移動する   先月から始まった現場 街から少しはずれた小山の上にある旅館だ ここもビミョウなんだよなぁ・・・(^_^;) それでも先月は初日は深夜出発で現地入りしたので、前日入りできるだけマシなんだけどね(笑)   明日から少し寒くなる予報だ 風が冷たくなるとキビシイなぁ( ̄▽ ̄; 4日間の現場 気合い・・・続くかなぁ(爆)   2月12日  初日から雨かよっ( ̄▽ ̄;(爆)   現場変わってお仕事初日 早朝6時半に宿を出発する ここでは朝メシはコンビニだ( ̄▽ ̄;(爆)   デリカはおいらが運転 先輩さんとお調子者さんとの3人組で担当地区へ向かう 先月と同じ取り合わせだ だがしかし、初日から空は雨模様( ̄□ ̄;) とりあえずどんよりしている空に雨模様 さらに風も強い( ̄▽ ̄; これではお仕事にならないな・・・ しばらくはデリカで雨待機だ   ガスも出て視界はなかなか回復しない それにこの状況では収穫は期待できない しかもおいらたちの地区はあまり重要地区ではない ま、まったりと天気の回復を待つしかないな   ときおり雨は小康状態になったりするが、なかなか安定しない けっきょくお昼過ぎまで車中待機は続いた なんとか回復傾向になってきたお昼過ぎに、ようやくそれぞれのポイントに配置してお仕事開始となる   まぁこんな状況では収穫はショボい( ̄▽ ̄; けっきょくおいらはボウズで終了だ(爆)   かなり体も冷えてしまった 宿のショボめのお風呂でも暖まれるのがありがたいな(^_^;)(笑)   明日は天気が回復してくれるようだ ようやくまともにお仕事ができそうだねぇ・・・   2月13日  小さな乱入者(^_^;)(笑)   お仕事2日目 今日は昨日と変わって良い天気だ♪ やっとまともにお仕事ができるな(^_^;)(笑)   昨日と同じ地区のポイントに入る まぁまったりとお仕事だ 天気が良いので気分も悪くない ちょっと風が冷たいけどね   今日はお仕事中に来客があった じつは昨日も終わり頃に来たんだけどね それはニャンコ♪(^▽^) ちょっと小さいヤツだけど、しっかりオトナだ トラ模様のヤツで、ちょっと呼んだらなんだかフレンドリーに近づいてきて、体をすり寄せてきた♪ しばらくなでなでしてやるが、なんだか人なつっこい(^_^;)   食い物が欲しいのかと、お昼のパンからウインナーをひとかけかじって与えてみる が、なんと食わない( ̄▽ ̄; 匂いをかいで口に入れるものの、すぐに出してしまう 何度やってもいったん口に入れながら出してしまう(爆) ゼイタクなヤツだなぁ(苦笑)   どうも食い物が欲しいわけではないようだなぁ なでてやると転がっておなかを見せる なでてくれと言わんばかりだ しかもだんだん甘えモードがエスカレートしてきた 後部ハッチを開けたデリカの後ろでお仕事をしていたのだが、いきなり荷台に飛び乗った!( ̄▽ ̄; そしてそのままシートまでよじ登ろうとしている!! そりゃ待った、待った!!( ̄□ ̄;) 車に乗り込んじゃダメだってば!! あわてて押さえる   その後もスキを見て車に飛び乗ろうとする まったくなんなんだ?(^_^;) しばらく遊んでやると、ようやく満足したのか、うろうろと去っていった なんだかかわいくて憎めないニャンコだったなぁ♪(笑)   そんなこんなで夕方でお仕事終了だ 宿にもどってお風呂でまったりする 前回と同じく明日からの後半は1人少なくなる 今回はマキちゃんが先にお帰りだ   しかしさすがに極寒期 それほどの寒冷地ではないものの、それなりに野外仕事は寒い しかも風に当たりながらのお仕事になったので、けっこうくたびれモードだなぁ( ̄▽ ̄; あと2日 がんばらないとだぞ!!   2月14日  そんなの関係ねぇ!!(爆)   今日はバレンタインデー♪   ってか、現場に巡業に出ているおいらにはまったく関係ねぇ!( ̄▽ ̄;(爆)   ま、そんなことはさておき・・・ 今日もお仕事3日目 がんばって早起きして現場に向かう 昨日とは地区が変わってのお仕事 先月と同じポイントに入る   朝方はやっぱりけっこう気温が低い しかもそれなりに風があるので、やっぱりけっこうくたびれるなぁ( ̄▽ ̄; それにおいらのポイントはとってもヒマ(^_^;)(爆) なんだかやりがいのない感じだなぁ・・・(苦笑) 同じ地区の社長が入ったポイントでは収穫をゲットしているが、おいらが援護射撃するほどではない まぁそれでもちょこっと収穫をあげて、なんとかメンツを保つ( ̄ー ̄)(笑) って、べつにメンツもクソもないんだけどね(爆)   夕方でお仕事終了 宿に引き上げる なんだか今回はやたらくたびれるなぁ 先週からの疲れが蓄積しているのかもなぁ・・・   明日は最終日 もうひとがんばりだ!!   2月15日  良い仕事してますな( ̄ー ̄)(笑)   お仕事最終日 今日もがんばりましょー!(^▽^) って、テンション高いワケだが、とくに理由はない(爆)   今日も同じようにお仕事・・・かと思いきや 社長の発案で、ちょっと変則シフトでのお仕事となった おいらは昨日のポイントではなく、最重要地区と思われる場所の直近に急遽ポイントを設定して入る 社長は昨日と同じポイントでおいらの援護射撃だ   ってか、お仕事開始でいきなり長丁場収穫だ( ̄▽ ̄; こりゃがんばらないとだぞ! ちょっとキビシイ状況だが、なんとかがんばる 証拠写真も押さえなくちゃだな その後も最重要収穫にむけての状況証拠を押さえる こりゃアタリかもね( ̄ー ̄)   そして社長からさらなる指令が出た 現場に来ていない元請け社員さんからの連絡で、最重要地区と思われる場所へ踏み込め!との指示だ これは重要な任務で、重大な責任がある! ← おおげさ??(^_^;)(爆)   とにかく歩き仕事の準備をして、必要最小限の装備を携えて出発する 社長と無線連絡を取りながら、田んぼ奥の林に入ってゆく 細い山道を慎重に進む あまり騒がしてもいけないからね   あたりの様子をうかがいつつ、最重要収穫の目標を探して進む と、アタリをつけた沢筋で目の前に出現した最重要目標!! ゲットだぜ!!(^▽^)(ポケモン風) 社長の見立てどおりに目標を発見!! 無線で成果を連絡しつつ、証拠写真もバッチリ押さえる なかなか良い仕事するなぁ( ̄ー ̄)(自画自賛)   これでこの地区のノルマは達成できた感じだな あとは夕方までまったりとお仕事をこなす 最終日に素晴らしい成果をあげて、なかなか達成感を得られた巡業だったな・・・   お仕事終了で、そのままデリカで高速へ向かう 最寄りのサービスエリアで住み込みくんチームと合流だ 後片づけとまとめをして帰路に就く そして前回と同じように先のサービスエリアで晩飯だ なんだかこのパターンが定着化しそうだな(^_^;)(笑)   そんなこんなで無事に帰り着く やっぱり神奈川はよそよりも寒くないなぁ(笑) 事務所で雑用をこなす 遅くならないうちに帰らないとだ   事務所をあとにする が、いつものようにレガ子で帰る・・・と思いきや デリカでそのまま自宅へ帰るのだ( ̄ー ̄) じつは日曜にすでに次の巡業へ出発しなければならない しかし明日は私的用事でスケジュールびっちりなおいら( ̄▽ ̄; 日曜は昼過ぎには出発しなくちゃなのだ ってわけでそのままデリカで帰り、自宅から出撃するという魂胆だ(笑)   さて、明日は朝からまた農家仕事だ♪ そして夜はNOSCOのバレンタインデーライブもあるよん!!   2月16日  農家仕事とNOSCOバレンタインライブ♪   今日は朝から農家仕事だ! いつものように農家へ出向く 今日は御主人が留守なので、次男くんと2人でのお仕事だ   2人で農家の裏山の柿の木を伐採する 斜面の柿が大きくなりすぎてるからね 次男くんが木に登ってノコギリで枝を切り、おいらがそれを回収する 大きい木の枝を落とすのはじつはそれだけでけっこう危険だったりするのだ ほんの3本の木を切るだけで、お昼になってしまう それだけ時間もかかるしタイヘンなのだ(^_^;)   午後もそんな作業をする 今日は良い天気なのでけっこう気持ちがよく作業できる♪ 次男くんもふだんは独りで農作業しているので、相手がいると楽しいみたい(笑)   今日はちょっと早めに作業はおしまいになった なので庭の喫茶店でのんびりお茶する 日曜はそれなりにお客さんも来てる 小さなお店もにぎわってる カウンターの奥さんとお話しながらお茶をいただく   のんびりとまったりしておいとまする が、あんまりのんびりもしていられない 今夜はnoscoのライブがあるのだ   電車で部屋を出る 今夜の会場は新橋の燈門だ♪ 今夜のライブは2日遅れのバレンタインライブというふれこみだ! 開演時間前に燈門へ到着 すでにお客さんがけっこう集まっていた HPでは事前予約が少なかったとmiyakoちゃんが言ってたけど、そんなのいらない心配だったみたいね(^_^;)(笑)   ふたを開けてみると、お店は満員状態でのライブとなった♪ miyakoちゃんもうどんこさんも嬉しそうだ♪ ライブではまたピアノサポートで水口パッキンさんが加わってのステージだ もちろんtomoママもフルートで参加のステージもある いつもに増して盛り上がったライブとなった   しかも今夜のおつまみは・・・miyakoちゃんお手製のチョコレートケーキ!!(^▽^) やっぱりこれがなくっちゃだね!(笑)   2ステージ目もたっぷりと盛り上がる カバー曲では珍しく英語曲「feel like making love」も披露 なかなか素敵でした♪ 毎回、燈門のライブはアットホームで盛り上がるね!   遅くならないうちにヨコハマにもどる 明日はすでにまた巡業へ出発となる まぁ自宅からデリカで出撃だし、出発はお昼だ が、どうやら天気がかなり荒れる様子だ( ̄▽ ̄; 場合によっては出発時間を早めた方がいいかもなぁ・・・   ま、明日は移動だけだからね とにかく夜までに現地の宿に入ればいいわけだからね とにかく天気が荒れないように願うばかりだな   2月17日  豪雪地へ移動だ( ̄▽ ̄;   朝8時前に目覚ましで起きる すぐにネットで天気の状態を確認する どうやら巡業現地はけっこう荒模様な感じだ( ̄▽ ̄;   今日は移動だけなのだが、巡業先はけっこう雪が降る地方 これは早めに出ておかないと、途中で時間を食うかもだな ってわけで今回の同行者のマキちゃんに連絡を入れる 集合時間を1時間早めるぞ!!( ̄ー ̄)   とにかく出発準備をする 一昨日からデリカを自宅まで乗って帰ってきている そのまま直接出発すればいい 荷造りをしてデリカに積み込む まぁのんびり出発しよう   マキちゃんちの最寄りコンビニで集合 今回は今週いっぱい2人での巡業だ 2つの現場をはしごしてこなす行程だ とりあえず移動だけなので気が楽だ(^_^;)(笑) とにかく出発する   高速に乗り、西へと移動する 先月も出向いた現場だ が、今回はけっこう雪が降っているらしい 雪中行軍必至かなぁ( ̄▽ ̄; 高速の状況はネットで調べてきた 通行止めにはなっていないが、速度規制やチェーン規制が出てる とりあえず早めに出てるので、のんびり行っても宿の晩飯には間に合うハズだ   コワいのは途中の積雪だ いつも悪天候で影響が出る場所だからね ここで通行止めになったりしたらイタい( ̄▽ ̄; まぁ今の状況ならなんとかだいじょぶそうだけど・・・ 途中のサービスエリアで昼飯を食ったり休んだりしながら進む もちろん規制情報も確認しながらね   そんなこんなでなんとか夕方過ぎに現地入り やっぱり高速の途中からけっこう雪があったなぁ(^_^;) なんとか宿の晩飯には間に合う時間に到着 早めに出てよかったなぁ♪   宿で元請けさん2人と合流 明日からの2日間は4人でのお仕事だ しかし現地はかなり雪が深いようだ( ̄▽ ̄; 道路は除雪されているが、林道は雪まみれだ( ̄□ ̄;) でもおいらは山登りポイントではなく、平場の単独ポイントに入ることになった これで雪中行軍は避けられたな(苦笑)   それでも雪は大量にあるからね 気合い入れていかないとだぞ!!   2月18日  短い雪中行軍(^_^;)(爆)   お仕事1日目 宿で朝飯をいただき・・・って、頼んでた時間にできてない??( ̄□ ̄;) どうやら早めにとお願いしたおかみさんから、御主人へ話が通じてなかったようだ それでも、すぐに支度をしてもらえたので、なんとか食えて宿を出発だ   外はまた夜のうちにけっこう雪が降ったようだ 道路は除雪してあるので、走るのはそれほど問題ない コンビニで食料を買い込んで現場へ入る おいらは独立愚連隊なので、1人でデリカで移動だ   現場近くになってくると、山に近いのでけっこう雪が多めだ 裏通りに入ると、除雪が行き届いていない道があり、けっこうヤバめだ   おいらが入る予定のポイント近くへたどり着く ポイントはたんぼ脇の農道だ が、どこがたんぼだか農道だかわからない真っ白な雪原が広がっていた( ̄□ ̄;) これでは車どころか、歩きで入るのも大変だ だいたい、車を置けないよ   仕方なく別のポイントへ移動 除雪が入っている道路脇の公園だ ここはさすがに道路が除雪されているので、なんとか路肩に車を停めることができた が、公園の中はもちろん除雪なんてやってくれるワケがない!(苦笑) 仕方なく路肩に停めた車からお仕事開始だ   まだ雪はちらついている ってか、ときおりけっこう降ってくる 視界も悪い これではまともにお仕事にならないな とりあえず様子をみながらボチボチやるしかないか・・・   しばらくたって、ようやく小康状態となり、状況が落ち着いてきた とりあえず車の外に出てみる これなら外で仕事ができるくらいになってきた 視界もそこそこ回復している ってわけで、そろそろ本格的にお仕事といこうじゃないか!!(^_^;)   とりあえず公園の中まで入ってみることにする 荷物はあとからでいいので、とにかく道を作ろう!! 入り口から10mのあずま家へ向かうのだが、脇道はまったく除雪されていない 積雪は50cmほどあるだろうか・・・ とりあえずかんじきを履いて公園の中へ向かう 雪を踏み締めながら歩ける道を作る まぁ小規模だが雪中行軍だ( ̄▽ ̄;(爆)   ものの15分ほどで道はできあがった 荷物を持ってあずま家へ運び込む ここなら雪が降ってもだいじょうぶだ♪   それにしてもこんなコンディションだと収穫はビミョウだな 先月も収穫がなかったらしいし、あまり良い状況ではないからね 今シーズンはムリなのかなぁ・・・   それでも雪の中、いろんなミモノを見物して楽しむ まぁそれくらいの心意気がないとこの状況にはいられないからなぁ(苦笑)   そんなこんなで夕方前でお仕事終了 向こうの地区では林道奥に入った元請けさん2人組がけっこう苦戦していたようだ 時間がかかるので、マキちゃんはおいらが回収して宿へ向かう マキちゃんも国道バイパス脇の法面に上がるのに、雪まみれになったようだ おいらのスパッツを貸してあげたのだが、それでかなり助かったようだ ってか、積雪地に来るんだからスパッツくらい持ってこいよな( ̄▽ ̄;(爆)   元請けさんの話だと林道奥では70cm以上積もっていたそうだ 歩いて20分弱の林道を2時間近くかかって歩いたらしい( ̄▽ ̄; まぁ今日で道ができたから、明日はもう少し楽だろうけどね   明日はもう少し天気はマシになるらしい こっちの現場はあと1日だ がんばりましょう!!   2月19日  収穫ゲット!! そして次の現場へ・・・ またしてもビミョウな宿なのか??( ̄▽ ̄;   お仕事2日目 ここの現場は今日までだ ゆうべはほとんど雪は降らなかった様子だ 朝飯を食って、荷物をまとめて宿を撤収する   今日も昨日と同じポイントだ おいらはまた独立愚連隊で動く( ̄ー ̄)(爆) が、今日は昨日の暫定ポイントではなく、本来のポイントの方へ向かう さすがに農道のポイントには入れないが、その近くの道路は除雪されていた 場所はちょっと変わるが、見るべき視野は本来のポイントとあまり変わらない ここならまぁ良いか!   ってわけで、お仕事開始だ 空は雲がたちこめているが、切れ間も見える ときおり雪がちらつくが、昨日ほどではなく、それなりに仕事もできそうな感じだ 薄日が差したりする時間帯もあり、なんとかコンディションは悪くない   そんなこんなでなんとかがんばる が、収穫はない( ̄▽ ̄; 先月もここはダメだったというので、半ば諦めかけていた が、午後に入ってコンディションが好転してきた! と、思ったらようやく収穫ゲット!!やったぜ!!(^▽^) まぁ最重要収穫としてのからみはなかったが、とりあえず確認できたというだけでひと安心なのだ   なんとか最低限のノルマをこなせたな!って感じでお仕事終了 集合して撤収だ  そのころには完全に晴れ上がってきた(^_^;) まぁそんなもんだよね(爆)   元請けさんと別れておいらたちはそのまま別の現場へ移動となる 次の現場はわりと近いので、移動は2時間もかからない 高速でちゃっちゃと移動して宿へ向かう ここは先月から始まった現場だ が、今回は宿を変えた 前の宿があまりにビミョウだったからだ(^_^;)(爆)   高速をおりてすぐのところに宿はあった ちょっと迷いながらも到着した 宿はちょっと古めかしい感じの昭和な感じの旅館だった しかもとなりにあるラブホと裏で繋がっている様子(^_^;)(爆) どうやら経営はいっしょのようだ   入り口は料亭風でちょっと小綺麗だった が、インターホンを押しても、大声で呼んでも誰も出てこない・・・ 上がり框にはスリッパが2足用意してある これおいらたちの分だよね しばらく呼び続けてたらようやく奥から女将さんが出てきた お世話になります   女将さんの対応はていねいだった んで、2人で部屋へ案内される っても、入り口からすぐの部屋だった それぞれ1人ずつ部屋へ入る が、これがちょっとビミョウ・・・ ベットのある洋室なんだけど、けっこうフツウの部屋 ってか、おいらの部屋はシングルベットに学習机!( ̄▽ ̄; ここもかよっ!(爆) しかもおいらの部屋はなんだかヘンなケモノ臭がするんだよね どういうこと??   まぁそれでもとにかく部屋に入る 宿の入り口は綺麗だったけど、中はかなり古めかしい感じで、廊下もひんやりしていた ってか寒い( ̄▽ ̄; とにかく全体的に作りが古い だから寒いのだ 部屋には暖房がかけてあったが、これ全開にしてないと寒いよね ベットのふとんは毛布が1枚とふかふかの羽布団が2枚重ねてあった・・・これだけでかなり冷えるってことがわかる( ̄□ ̄;)   マキちゃんの部屋はおいらの部屋よりも少し広めだった が、フツウにベットが置いてあって、棚やテレビや小テーブルがあって、なんだかフツウに友だちの部屋へ遊びにきた感じだ 実家暮らしの中学生の独り部屋って感じ(爆)   とりあえず広間で晩飯にすることに どうやら泊まり客はおいらたちだけのようだ 細長い広間のはじっこにそこだけぽつんと明かりがついている ビミョウだ(^_^;) まぁ暖房もつけてもらってるし、そんなに悪い感じじゃないんだけどね   で、晩飯は鍋だった 大きな鍋が食卓にどーんと出ていた しかもその脇には山盛りの食材が( ̄□ ̄;) 女将さんが支度をしてくれたんだけど、鍋はなんとカレー鍋 これは珍しいなぁ 和風な出汁でカレー味 そこに魚や豚肉、肉団子、野菜や茸をぶちこむのだ そして締めはきしめん!! これは・・・食いきれるのか??(^_^;)(爆) 鍋はかなりおいしかった♪ 宿はビミョウだけど、食い物はけっこう良いかもね(笑) 2人でガツガツと鍋を食うが、やっぱりけっこう腹一杯になった! 満腹だ(爆)   そしてお風呂が微妙だった 洗い場はそれほどせまくないけど、湯舟はそれほど大きくない( ̄▽ ̄;(爆) しかも大理石か御影石か、琥珀色系の石造りの湯舟はお湯がどんどん冷えてゆく・・・ そして悲劇的にシャワーからお湯がでない( ̄□ ̄;) どうやら給湯が切られてしまったようだ 仕方なくお湯だけ浴びて終了・・・ さびしいなぁ   明日も朝は早めだ 夜はかなり冷えるとみて、ふとんをしっかりかけて寝ることにする この宿に3泊かぁ・・・ やっぱビミョウかなぁ(^_^;)   2月20日  たまには旅先で歴史ロマン♪(^_^;)(爆)   現場変わってお仕事1日目 宿から現場は車で15分ほどだ 急いで朝飯を食って宿を出発!   が、表の車は霜でびっしり( ̄□ ̄;) 宿の女将さんが洗面器でお湯をかけてくれて、すぐに出発することができました♪ なかなか配慮が行き届いているなぁ(笑)   コンビニで昼飯を買って現場へ まずはマキちゃんをポイントへ送る 現場の様子を説明してお仕事に取りかかってもらう そしておいらもポイントへ 先月は社長が入った水たまりポイントだ ここの現場もけっこう寒いなぁ( ̄▽ ̄; それでもわりと早い時間帯に収穫をゲット!! なかなか幸先良い感じだね♪( ̄ー ̄)   わりと良い感じでお仕事をこなす 収穫もそこそこでけっこう充実した初日だったねぇ   夕方でお仕事終了だ マキちゃんを回収して宿へ向かう・・・が、ちょっと時間がある せっかくなので、少し周辺を散策してみる なにせここは天下分け目の由緒ある土地(^_^;)(謎爆) ふだんはあまり余裕がないので、この際ちょっと観光気分で車で走りまわってみる(笑)   しかしあたりにはまだけっこう雪が残っている 道路は除雪されているのでそれほどではないが、たんぼなんかは真っ白だ 史跡などを見物してまわる なんだかちょっと歴史ロマンな感じ♪(笑)   そんなこんなで夕方過ぎに宿にもどる 部屋には暖房が入ってて、なんだかうれしい! ってか、マジで宿の館内は寒い( ̄▽ ̄;(苦笑) 今日は晩飯前に風呂に入る 今日はシャワーからお湯が出たよ!(^_^;) でも水圧が低めだなぁ(苦笑)   今夜も晩飯はけっこう豪華だった! やっぱここは飯がけっこう良い感じだね♪ しかも出来合いのものは少なく、ちゃんと料理されているし 部屋が古かったり、寒かったりするけど、まぁビミョウながらそれなりに悪くないかもね(^_^;)   明日は元請け社員さんが合流する しっかりがんばりましょう!!   2月21日  バタバタ   お仕事2日目 今日も天気はまずまずだ   朝飯を食って宿を出発だ・・・ってか、今日も車は霜で真っ白だ( ̄▽ ̄; またも女将さんからお湯をもらって霜を解かす やっぱりここは寒いんだよなぁ 車の温度計ではマイナス2度を表示している( ̄▽ ̄;   現場に入る 今日は元請け社員さんが合流する お仕事開始時間に現場で合流することになっている マキちゃんをポイントへ配置してからそっちに向かう と、すでに社員さんがいた お疲れさまです おいらのポイント近くで、別の角度からお仕事に参加してもらうのだ 無線機とお仕事道具を渡してお仕事開始だ おいらもポイントへ入る   今日は朝いちから収穫ゲット!! これは最重要収穫に繋がりそうだぞ!!( ̄ー ̄) その後もそれなりに収穫をゲットする けっこう忙しい感じになってきたなぁ(苦笑) やっぱりもう1人増えるとけっこうやりやすいなぁ ってか、もともと2つの地区を1人ずつで見るってのがキビシイんだけどね(^_^;)   夕方でお仕事終了 それなりに収穫をあげられたなぁ♪ 元請け社員さんは別の宿を手配したようで、ここでお別れだ 明日またよろしくでっす m(_ _)m おいらとマキちゃんは宿へもどる   今日はおいらたち以外にも宿泊客がいた なのでお風呂はちょっと大きめの方になった こっちのがキレイで新しいな♪ やっぱりシャワーの水圧は低めだけど、わりとまともなお風呂だった(^_^;) こっちだったらまぁフツウだねぇ(笑)   今夜のメシもそれなりに豪華だった メシがこれならまぁ悪くないね 来月もこの宿にしようかな(笑)   事務所から連絡が来た 来月の予定がまた二転三転している( ̄▽ ̄; まったく参っちゃうよなぁ 予定がすっかり狂っちゃったよ こういうのはかんべんしてもらいたいんだけどね もう少し努力して、それでもどうしようもなくて変更になるなら仕方ないんだけど 安易に日程を変えて対応すればいいや!ってスタンスが気に入らないんだよね なんだかテンション下がるよ・・・   明日で最終日 お仕事時間を少し早めにずらして、早めに終了できるようにした とにかく無事に終わってほしいもんだよ   週末にはライブツアーが控えてるからね♪ 最後まで気合いで乗り切らないとだよ   2月22日  このクソ忙しい時にiBookがクラッシュかよっ!!( ̄∇ ̄;(自爆)   にゃんにゃんにゃんでネコの日らしい・・・ って、そんなことはどうでもいいか(^_^;)(爆)   今日でお仕事最終日だ ちょっと早めに出発して、早めに終了する予定だ ってわけで早起き 出掛ける前にiBookを立ち上げて、ネットチェックだ! が、ここで悲劇が発生! いつもどおりにフツウに立ち上がってメールチェックにブラウジング・・・ だが、途中でブラウザがフリーズ( ̄∇ ̄; その後、デスクトップの表示がおかしくなってしまった( ̄ロ ̄;) 仕方なく再起動をかける   ・・・が、立ち上がらない?( ̄ロ ̄;) 起動画面のいわゆるハッピーマックが出ない Σ(`ロ´ノ)ノ フォルダマークに「?」が出ている・・・ってこれは、HDのOSを認識できていない状態だ( ̄ロ ̄;) 何度か試してみるが、状況は変わらない これはHDクラッシュなのか?(jДj)   仕方ない そんなことでもたもたしている時間はないのだ 支度をして急いで朝飯を食う 現場は昨日よりも30分早くスタートしなければだ 今日も外はかなり寒い 車はまたも霜で真っ白だ( ̄∇ ̄; 女将さんからお湯をもらってぶっかける! そして荷物を積み込んで出発だ!   コンビニで食料を買い込んで現場に入る 昨日合流した元請け社員さんも現場に来る予定だ が、途中で電話が入り、少し遅れるとのこと おいらは先にポイントに入ってお仕事に取りかかる ほどなくしてやってきた元請け社員さんと合流 お仕事開始だ♪   今日も天気はまずまずだ 陽射しがあるので、日中はわりと気温も上がってきた 寒さは和らぐなぁ(^_^;) 30分早くスタートして、30分早く終了する予定だ 3時半には終了できる 今日は朝から収穫をゲット!! なかなか良い感じだ♪(^▽^) その後もぼちぼちと収穫をあげて、予定どおりに3時半で終了だ! お疲れさまでした m(_ _)m   元請け社員さんから書類と道具を受け取り、解散となる おいらとマキちゃんはそのまま帰路に就く 高速を飛ばして、さぁ帰るぞ!!( ̄ー ̄)   途中のサービスエリアで晩飯をとりつつ、急いで帰る マキちゃんを途中の駅で降ろし、事務所に帰り着いたのは10時近くになっていた すぐに荷物をレガ子に積み替えて、ヨコハマへ帰る なんとか日付が変わる前に帰り着けたな( ̄ー ̄)   そしてとりあえずひと息・・・なんて悠長なことは言っていられない 予定外にiBookがクラッシュしてしまったので、やるべきことが増えてしまった( ̄∇ ̄; 明日と明後日は待ちに待った榎ありさちゃんの群馬温泉ライブツアーなのだ!! もちろんいつものように、ってか、いつもに増して写真を撮りまくる予定なので、iBookも持参しようと予定していた なので、なんとか復旧させなくちゃだ!!   すぐに日付が変わる HDが使えるのかはやってみなくちゃわからない でも明日の集合は新宿に10時40分だ 8時半には部屋を出ておいた方が良い 寝る時間もあるから、復旧のタイムリミットは午前2時 それ以上かかる場合はあきらめだ とにかく準備しなくちゃ!!   なんだか深夜までバタバタだなぁ( ̄∇ ̄;(自爆)   2月23日  榎ありさ群馬ウインターツアー♪・・・ってふれこみだったのね(笑)   深夜遅くまでiBookの復旧作業は続く タイムリミットは2時までだ それまでに終わらなければ寝るのが遅くなってしまう 今日は榎ありさちゃんの群馬ライブツアーなのだ とにかくなんとか最低限には使えるように復旧を試みる   まともに起動しないのはHDのOSの存在を認識できていないからだ OSインストールディスクを入れてディスクから立ち上げると、HDをフォーマットしようとする まぁつまり中身は壊れているってことだ( ̄∇ ̄;(爆) それでもフォーマットできるってことはHDドライブの存在自体は認識できてるってことだからね なんとかフォーマットし直して、OSをぶち込んでみる と、なんとか起動できるじゃないか!!(^_^;) これなら復旧はできそうだ ってわけで、とにかく必要最低限のアプリケーションと設定作業を急ぐ   なんとか2時過ぎにはかなり元通りになった! まぁシステムはOS9しか入れなかったけどね どうせOSXは使わないし(苦笑) AirH"でのネット接続も復活 ブラウザのブックマークやメールソフトのデータもメインマシーンから移植完了!!( ̄ー ̄) でもなぜだかIMだけは復旧できなかった ことえりは頭悪すぎるからATOKを使いたいんだけどね まぁとにかく最低限の復旧はできた HDが無事に動き続けてくれればいいけど・・・   ってわけで、とにかく寝る 出発は8時半くらいだ  それでもなんだかあまりちゃんと寝付けなかったような感じでまったりと朝起きる 集合は新宿西口で10時40分だ まぁ早めにたどり着いていた方が良いので、10時20分には着くように部屋を出る 1泊旅行なので荷物は少ない 巡業荷物に比べれば大違いだ(^_^;)(爆) それでもカメラ機材にiBookも持ってゆくので、けっこう荷物が膨らんでしまった( ̄∇ ̄;(自爆) ってか、酒とお菓子が荷物になるなぁ・・・(苦笑)   新宿駅にたどり着く まだ待ち合わせ場所には誰も来ていない様子だ 今回のツアーでは3組のミュージシャンとそのファン御一行様だ  まだ待ち合わせ時間までは20分以上あるからね ほどなくしてツアー参加の面々が集まってきた 見覚えある顔ぶれもいる で、メインのありさちゃんも到着 そしてツアー参加の藤田岳弥さんと楓さんもやってきた 全員が揃ったところでお迎えのバスへと移動だ 今回はミュージシャン3人とスタッフ2人にファン10人と総勢15人のツアーだ   ちょっと小ぶりの観光バスが待っていた 群馬県からやってきた地元の観光会社のバスだ しかし、待ち合わせ場所がわからずに電話連絡しながらみんなでぞろぞろと新宿をうろつく ようやくバスに到着 すでにこの時点で疲弊している人がいるぞ( ̄∇ ̄;(爆)   みんなバスに乗り込んで無事に出発だ! ここから群馬ツアーの始まりだ♪(^▽^) バスの中ではありさちゃんがバスガイドよろしく、ツアー参加の面々を束ねる(笑) そしてさっそく自己紹介が始まる♪ バスの中ではすでに大盛り上がりだ 特に楓さんのファン仲間、通称「楓組」のメンツがかなり盛り上がっている ファンのうちわけはありさチームが4人、岳弥チームが2人に楓組が4人だ   まだ都内を抜けきらないうちからバスの中は盛り上がりまくりだ これは現地に着くまでに電池切れしそうだなぁ(^_^;)(爆)   バスは関越道に入る まずは三芳パーキングエリアでひと休みだ でもすでにこの時点で11時半過ぎだ ちょっと都内で渋滞にハマったからね すぐに出発してお昼は上里サービスエリアだ が、途中で現地からありさちゃんに連絡が入る 現地は雪になっているらしい サービスエリアのフードコートでお昼ご飯だ みんなでいっしょにする食事は楽しいなぁ♪(^▽^) が、食後にまったりと休んでいると、だんだん空模様がアヤシくなってきて、ついに雨が降り出した( ̄∇ ̄; いきなりの強い雨に、バスにもどるのに濡れてしまった   それでもとにかく先へ急ぐ だんだんみんなも息切れ(?)か、バスの中は少し静かになってきた でも天気はいったん小康状態になってきた さすがありさちゃんだ(^_^;)(爆)   バスの中ではいつの間にか岳弥さんのギター演奏が始まったり、負けじと楓さんとのコラボが始まったりとまた盛り上がってきたね♪ こういうのも楽しいツアーの醍醐味だねぇ・・・   そしてバスは沼田で高速を降りる ここからは一般道だ だんだん山が近づいてくると、まわりは雪が目立つようになり、だんだん雪景色が広がってくる 片品村に入るころにはもうすっかり雪深くなってきた そしてお約束のように雪も降ってくる あまり雪に縁のない関東人の面々は、その景色だけで興奮気味だ(笑)   そして夕方に現地、片品村に到着 宿に入る 宿は地元観光協会のお世話役でもあるCHOZOさんの民宿だ お世話になりまっす m(_ _)m それぞれの部屋割りだ 各ミュージシャン、スタッフ、ファン仲間で部屋が振り分けられる おいらはありさチームの男性4人部屋だ よろしくでっす m(_ _)m   宿にはスキー客がけっこう泊まっていた ウチらは食事まで時間がある ミュージシャンとスタッフはすぐに会場の公民館へリハへと出掛ける ファンはそれまで自由時間だけど、とりあえず先にお風呂に入っておくかな   外はだんだん雪が激しくなってきていた この冬で一番の雪だという そろそろ食事時間になってきたが、リハに出掛けたミュージシャンチームがまだもどってこない しばらくみんなでロビーで待つことに・・・ ほどなくしてもどってきたありさちゃんたち、ようやく晩ご飯だ   食堂でみんなそろっての晩ご飯 メニューはかなりボリュームたっぷりだ♪ なんだか合宿状態で盛り上がりながらのご飯 ホントに学生の合宿か、修学旅行チックな感じだ♪(^_^;)(笑)   食事が終わるといよいよライブとなる 会場はすぐ近くの公民館だ しかし外は降りしきる雪(^_^;) 徒歩ではキビシイので、マイクロバスを出してもらう ミュージシャンチームとファンチームに分かれて公民館へ移動だ   公民館にはすでに地元のお客さんが集まっていた 子供たちが多く集まってるね♪ 村の公民館での手作りでアットホームなライブが始まる ありさちゃんの司会進行でライブが始まった♪ トップバッターは楓さんだ!   小さなステージにマーチンのアコギを抱えてトレードマークのテンガロンハット姿の楓さんが登場だ 出だしからいつものように盛り上げる やっぱスタートはこうでなくちゃだな(笑) 楓さんのトークに振り付けの曲と、盛り上げ系は真骨頂だ 地元の子供達も盛り上がってくれる♪ もちろんしっとり系の曲もしっかりとキメてくれる 1組目からライブは絶好調でスタートだね   そして2組目は藤田岳弥さん 彼のギター弾き語りスタイルも安定感がある いつもの曲でしっかりと盛り上げてくれる オリジナル曲だけでの勝負だ こういう演奏を生で見るのは地元の人にも良い機会だよね   そしてそして、楓さんのMCで紹介されて本日のメインアーチスト 榎ありさちゃんが登場だ♪ 大きな拍手でステージへ 今回のツアーの企画からなにからすべて主導的にがんばってきた ホントにここまで来れて良かったね♪ すでに感無量なありさちゃんだ♪   ステージではいつものように明るく、しっとり、楽しく歌を届けてくれる 子供達も喜んでくれている 楽しく盛り上がれるね♪(^▽^) 楽しいMCも挟みつつ、心に染みるしっとりした曲が会場を包む ホント、こういう音楽に生で触れるのってとても楽しいし、大事だと思う 地元の人たちも喜んでくれている♪ ここまでやって来て良かったなぁ♪   3組の演奏が終了した 大きな拍手だ♪ 最後に今回の企画に賛同して協力してくれたCHOZOさんをステージに引っ張り上げてご挨拶していただく! これを機会にまたまたここ片品でさらにライブ企画をやりたいというお話も飛び出す!! これはますます楽しみですぞ!(^▽^)   ライブが終わって公民館をあとにする 雪はちょっと小康状態になっていた それでも午後から夜までのあいだに30cm以上積もったんだねぇ( ̄∇ ̄; そして宿にもどってからみんなで打ち上げだ♪   宿のプライベートスペースの広間をお借りして、15人みんなでの打ち上げだ♪ 持ち寄ったお菓子やおつまみ、そしてお酒で小さなテーブルは山盛り状態だ(^_^;)(爆) 全員にお酒や飲み物が行き渡り、みんなで乾杯♪ お疲れさまでしたぁ♪(^▽^) いや、みんなテンション高い高い!(笑) 特に楓さんがかなり盛り上がっている(爆) そして岳弥さんもけっこうお酒が入ってハイになってる♪ 今夜は無礼講だね(笑)   ありさちゃんもすっかりリラックスして楽しんでいる ホントに楽しい旅になったねぇ♪ なんだか修学旅行の深夜のオタノシミのように盛り上がるねぇ!   そんなこんなで日付を越えそうになるまで盛り上がる すでに岳弥さんはすっかり出来上がって・・・ってゆうか、もう意識がない?( ̄∇ ̄;(爆) とりあえずこの打ち上げはお開きだ! お疲れさまでした m(_ _)m   すっかりオチている岳弥さんをみんなで引きずって部屋へ連れてゆく スタッフのESCUROさんとの2人部屋 布団をしいて岳弥さんを寝かせる(^_^;) ってか、ここでそのまま2次会なのね(爆)   ってわけで、日付を越えてもオタノミシ会は続くのね・・・(笑)   2月24日  ありさ群馬ツアー2日目♪   ってわけで、群馬ツアーの打ち上げ二次会は日付を越えても続きます(^_^;)(笑) スタッフのESCUROさんと岳弥さんの部屋で飲みは続きます ってか、岳弥さんは撃沈してましたが・・・(^_^;)(爆)   ツアー参加者のありさチーム&岳弥チームが集まっての飲みですな 楓組は別部屋で盛り上がって・・・いたのかな??(笑)   途中からお風呂上がりのありさちゃんも参戦して、かなり盛り上がって来ました!! ホントに学生合宿の雰囲気で、いろんな話で盛り上がりました♪ そのうちに1人減り、2人減り・・・だんだん睡魔に勝てずに脱落していくありさチーム(爆) 最後はファンといってもほとんど身内だけが残り(笑) ようやくお開きになったのは3時半を過ぎていました( ̄∇ ̄;(爆)   最後まで残ったおいらが部屋へもどると、他の3人はすでに撃沈・・・アタリマエか(^_^;)(爆)   そして2日目 朝ご飯は遅めの8時 とりあえず出発は9時なのでね 外は降り積もった雪が数十センチも積もっている やっぱり寒かったのねぇ・・・   支度をして食堂へ ってか、各部屋の様子を見るも、けっきょく岳弥チームとESCUROさんはそのまま朝まで盛り上がっていたらしく(^_^;) その他、寝不足組、二日酔い組とグロッキーな人が多数・・・( ̄∇ ̄;(苦笑) 15人のうち、朝飯を食えなかった人が数名(爆)   なんとか支度をして出発! となるわけですが・・・ 9時の時点で、まだ目的地への除雪が済んでいないということで、出発は30分押しになった やってきたバスに乗り込み、宿を後にする お世話になりました m(_ _)m   今日のツアー内容はまずは地元の体験館でうどん打ち体験だ! バスで30分ほど移動してやってきたふれあい体験館 館長さんは若くてちょっとストリート系??(^_^;) 職員のおばちゃんの指導の元、小麦粉から生地を練ってうどんを作るのだ! しかもこれがお昼ご飯となるわけだから真剣にやらないとだぞ!!(笑)   4班に分かれてのうどん打ち おいらは岳弥チームのフーコちゃんとありさちゃんとの3人でやることに! バランスが良い組み合わせ!とはありさちゃんの弁(笑)   寝不足&二日酔いの数人を残して、3人ずつの4班でうどんを打つ 小麦粉と塩に水を加えてから、まずは手で練る! これがなかなかひと塊にならないなぁ(^_^;) 交代しながら練っていき、なんとかひと塊っぽくなったところで大きいビニール袋に入れる そして・・・踏む!!( ̄ー ̄) とにかく踏む! 袋の上からなので、力を入れてかかとで踏んで練るのだ! 3人で交代しながら練ってゆく これでなんとか生地が練れてきた   そしたら小分けしてさらに練り伸ばす機械で伸ばす これ手回しのハンドルで生地をくるくると伸ばしてゆく それを数回繰り返し、さらに同じ機械で細く切る なかなか便利な機械だね!!(^▽^) ってわけで、打ちたての生うどんが完成!!   それを鍋で茹でる 生の生地からなので15分ほど茹でる 茹で上がったら冷水にさらす これが手が切れるくらい冷たくて痛い( ̄∇ ̄;   できあがった麺に別に作っておいた出汁を入れて完成だぁ!!(^▽^) しかしけっこううどんの量が多いぞ!(笑) どんぶりに取り分けて、みんなそろっていただきま〜す!! さすがに打ちたて茹でたてのうどんはかなりおいしい!(^▽^) 自分で打ったうどんを食うのは初めてだねぇ♪   すっかりうどんを堪能して体験館を後にする ありがとうございました m(_ _)m 次は地元の温泉だぁ♪ 雪の中たどりついた日帰り温泉施設 ここで温泉に入る 外はまだ雪がちらついている そんな中で入る露天風呂は最高だなぁ♪ でも濡れたタオルがすぐに凍ってしまうような気温( ̄ロ ̄;) しっかり暖まらないと湯冷めしちゃうぞ(笑)   ゆうべの疲れやお酒も寝不足もあって、風呂上がりにはみんなまったりモードになっていた 温泉に入れない撃沈組も数名いたし・・・(^_^;)(苦笑)   あとは帰路に就くだけだ 途中のオルゴール館で休憩を取りつつ、東京を目指す しかしここでも除雪された雪の山を見つけてはしゃぐありさ姫(^_^;) 雪合戦が始まってしまう(爆) まぁこれも雪国の醍醐味ですなぁ♪   帰りはまた沼田から関越道に乗る予定・・・ だが、なんと赤城から沼田まで事故通行止め( ̄ロ ̄;) これはまいった 仕方なく一般道へ さすがに日曜の夕方前 沼田周辺は渋滞に陥っていた( ̄∇ ̄; ここで地元運転手さんの判断でウラ道を抜ける これはさすがだなぁ(^_^;)   なんとかウラ道を抜け、赤城インターチェンジまでスイッチ 思ったよりも時間かからずに抜けることに成功!! そこから先は関越にも乗れて、通行止めのおかげか、ほとんど渋滞もなく走れた♪ 三芳パーキングで休憩を入れて、新宿へ 高速ではみんなだいぶ大人しくなっていた(^_^;) ってか、かなりまったりモードですな(笑)   そんなこんなで7時半 予定より少し遅れるくらいで新宿へ到着!! みなさんお疲れさまでした m(_ _)m ホントに良い旅だったねぇ♪   みんなご挨拶しつつ、それぞれの方向へ散ってゆく またライブ会場で会いましょう!!!   おいらもヨコハマへもどる   ・・・が、旅の余韻を満喫しているヒマはない( ̄ー ̄)(爆) 明日もまた巡業なのだ! このまま事務所へ移動して、早朝から出発となる   けっきょくバタバタだなぁ(^_^;)(爆) 明日からもしばらくはタッチアンドゴーな日々! ってか、現場は容赦なく続く   来月末まで気合いを持続させなくちゃだぞ!!!   2月25日  4時を過ぎると残業気分(^_^;)(爆)   25日だ!給料日だ♪(^▽^)   ってのはあんまり関係ないんだけど(爆)   とにかく今週も巡業です! 今日から3日間の巡業はわりと近場な現場 ムリすれば日帰りだって可能なくらい近い現場だ ウチ的にはめずらしいくらい近いなぁ(苦笑)   それでも出発は午前5時 なんたって渋滞する前に到着しないとなのだ(^_^;) おいらはデリカで社長とカメラマンさんを乗せて出発する 住み込みくんのエクストレールは先輩さんを乗せて先に出発 途中でお調子者さんを拾ってくる 現場の待ち合わせの最寄り駅前で合流だ   コンビニで食料を買い込んで集合場所へ ここで元請け社員さんと合流だ 時間はまだ7時 ってか、じつは今日はお仕事開始が9時半なのだ( ̄∇ ̄;(爆) 3日間のお仕事だが、毎日開始と終了時間が変わるという変則仕事 なんでこんなめんどいことするねん??( ̄∇ ̄;   とにかくお仕事ってことで、2つの地区に分かれて現場入り おいらは先輩さんとお調子者さんと北側の地区でお仕事だ 山奥の仕事と違って、平地の街中でのお仕事だ そりゃそれなりにイナカ(失礼?)で自然もあるんだけどね(^_^;)   とにかくそれぞれのポイントに配置だ おいらは前に下見に来ていたので、場所は把握している 時間に余裕があるので、まったりと現場をまわって状況を説明しながら2人を案内する そして9時半にお仕事開始だ   遅めの開始とは言え、お仕事はきっかり8時間 つまり5時半までの仕事となる うちら的にはだいたい8時〜4時の仕事がセオリーだ なので、だいたい4時に仕事が終わるのが体に染みついている だから始まるのが遅くても、4時を過ぎるとなんだか残業しているみたいでテンション下がるんだよね(^_^;)(爆)   とにかくお仕事だ 今日は天気は良いけど、やっぱりまだ風が冷たいな 少しでも風に当たるようだと、それなりに防寒装備でないと、体がくたびれてしまう   しかも現場に入ってから30分足らずで収穫ゲット!!( ̄ロ ̄;) まだ初めての現場でまわりの状況も把握しきれないまま、けっこう忙しい事態に陥ってしまう(爆) ちょっとパニクりそうになりながらもなんとかお仕事をこなす   そんなこんなで5時半までにそこそこ収穫をあげる 初日にしてはまぁまぁかな(^_^;)   終了後、2人を回収して宿へ向かう 宿は旅館とは名ばかりの出張宿だ(^_^;) まぁランク的にはちょっと低い宿だなぁ(苦笑) それでも部屋でまったりし、晩飯もしっかり食う 内容はまぁまぁかな ビールで盛り上がるが、あまりたくさん飲む気はしないなぁ   明日はセオリーどおり、8時〜4時のお仕事だ なんだか昨日までの旅行お遊びモードから気分の切り替えができてないなぁ(^_^;)(自爆) もう少し気合い入れて仕事しないとですな(苦笑)   2月26日  ナッキー!・・・って、古過ぎ??( ̄∇ ̄;(自爆)   お仕事2日目 今日はスタンダードに8時〜4時までのお仕事だ♪   天気はそこそこ良いですけど、やっぱりけっこう風がありますなぁ しかも近くは造成工事だったり、建設工事だったりの現場もあり、けっこう砂煙にやられてるなぁ( ̄∇ ̄;(爆)   お仕事ポイントは昨日と変わらず しかもここはけっこう車通りの多い通りの脇 通る車にジロジロと見られながらのお仕事(^_^;)(苦笑) まぁそれも慣れっこなんだけどね(自爆)   それに散歩だったり、通勤通学の人も通る いろいろと声をかけられることも少なくないなぁ ま、これも慣れっこだけどね   お昼過ぎ、まったりと仕事をこなしていると、ふいに後ろから叫び声があがる 振り返ってみると、すぐ近くの工事現場で砂煙が上がっている よくみるとまるで竜巻のように砂煙が渦を巻いて空に立ち上ってるではないか!( ̄ロ ̄;) これはつむじ風だ! 砂煙は土ぼこりを巻き上げて空へと渦を延ばしている そのまま竜巻のようにぐるぐると砂煙を上げて移動してゆく 幸いこっちにはこない 竜巻のように走りながら、砂煙の渦はどんどん空へと伸びてゆく 50mから80mくらいまで立ち上っただろうか ホントに竜巻みたいだ( ̄∇ ̄; 発生したと思われる場所から200mほど移動してだんだん砂煙は薄くなり、消滅していった   人的被害はなかったけど、巻き込まれたらけっこうキケンだ こっちにこなくて良かったなぁ・・・   じつは先週の現場でもつむじ風を見たばかりだった そのときもわりと近い距離で、しかも農業用水の溜池の上で発生していたから 砂煙ではなくて、水煙が立ち上っていてスゴかった!! それに池の水面がまるで鳴門の渦潮のように白波がたって渦を巻いていたからね   この季節はふいに突風が吹くこともよくあるからね 巻き込まれないように気を付けないとだなぁ・・・ 自然の驚異に驚いた現場でした m(_ _)m(苦笑)   さて、明日はなんと午前6時からのお仕事スタート!!( ̄∇ ̄; まぁ終わるのも早くて2時には終了ですけどね でも5時起きで現場に出なくちゃなので、けっこうしんどいなぁ(苦笑)   気合い入れてがんばりますよ!!   2月27日  砂まみれ、花粉まみれで鼻水まみれ( ̄∇ ̄;(自爆)   ここの現場は最終日 しかも早朝からのお仕事だ( ̄∇ ̄; まだ真っ暗な午前5時にこっそりと宿を出発 コンビニで食料を買い込んで現場へ向かう   ゆうべからの雨はすでに止んでいた これなら6時からスタートできるな( ̄ー ̄) ってわけでそれぞれのポイントに配置する そのころにはだんだん明るくなってきた お仕事が始まる6時にはもうフツウに明るくなったねぇ♪   やっぱり早朝はけっこう冷える( ̄∇ ̄; でも陽がのぼってくるにつれ、だんだん気温が上がってくるね それにしても、今日は朝からかなり風が強い! おいらはポイントに車を置いてるけど、その陰に入ってなければとても寒いし、立っていられない( ̄∇ ̄;(爆) こんなので終了時間まで持つのかなぁ・・・   風が強いこともあって、収穫はない ってか、こんなコンディションじゃキビシイよなぁ・・・ それでもとにかくがんばるしかないね   気温はそれなりに上がってきたけど、風が強いので体感温度はけっこう低い これはかなり体力を奪われるなぁ ってか、風が強いってことは、砂埃もスゴイってことなのね( ̄∇ ̄;(爆) なんだか砂埃なのか花粉なのかわかんないけど、鼻や喉がヤラれぎみになってきた( ̄ロ ̄;) いちおうマスクを持っていたので、それで防御してみるけど、かなりキビシイ・・・(涙)   お昼を過ぎるころにはもうかなり消耗してきた まだ2時で終了だというのが救いだな とにかく早く終わってくれ!〜〜〜〜〜〜(^_^;)(爆)   そんなこんなでようやくお仕事終了だ みんなを回収して、集合する が、すぐには帰れない ちょっとした残業があるのだ まぁおいらたちは待ってるだけだけどね   で、ようやく4時くらいには現場を撤収だ おいらはデリカで社長と先輩さんと事務所へ帰る でもちょっとグッタリぎみなおいらは運転を先輩さんへ任せる ってか、このまま事務所にもどっても帰れないのだ すぐに明日からの現場があるからね( ̄∇ ̄;(自爆) ちょっと風に当たってくたびれたので、少しでも休んでおかないとだからね   事務所にもどってまったりモード いちおうシャワーくらい浴びないとだな   出発はまたも午前3時 こんな巡業続きの日々はまだまだ続くのね(jДj)(涙)   気合い・・・続くかなぁ(苦笑)   2月28日  極寒( ̄∇ ̄;   ってか、出発が午前3時だと思ってまったりと事務所で寝てたら、 出発2時だってぇじゃん( ̄ロ ̄;) いきなりたたき起こされたよ(おおげさ!) みんなが出発準備してたので、起きた(^_^;) すっかり勘違いしてたので慌てたねぇ(自爆)   とにかく準備だ 荷物をデリカに積み込んで出発 まぁ運転は住み込みくんがやってくれるので、おいらは後部座席で撃沈してれば良いから楽勝だけどね( ̄ー ̄)(笑)   そんなこんなで現地に到着したのは7時過ぎ コンビニで食料を買い込んで、その場で朝飯 なんだかこんな生活ばかりしてるなぁ・・・(苦笑)   ひさびさに入る現場 ここは年に4回くらいしかこない現場だからね しかしまだまだ朝は寒い寒冷地 おいらのポイントは大きな水たまりの堰き止めの上 つまり吹きっさらしだ 朝の気温は氷点下2度( ̄∇ ̄; しかもかなりの強風が吹き荒れている 風速は10m以上 つまり・・・体感気温は氷点下10度以下 (jДj) とにかくこの強風ではお仕事にならない ってか、そこに留まり続けること自体がキケンだ( ̄∇ ̄; なんとか風をしのげる場所を探して移動する どっちにしてもこのコンディションではほとんど仕事にならないだろうなぁ・・・   もちろん防寒装備は万全だ だけどさすがにこの寒風では為す術がない ってか、仕事の意味がない( ̄∇ ̄; しかし耐えるしかないなぁ・・・   なんとか風はしのぎながらがんばる とりあえず天気が良くて陽射しがあるだけマシだなぁ(^_^;) 気温はちょこっと上がってきたが、依然として風は強い 住み込みくんのポイントからも社長のポイントからも収穫の連絡はない ってか、このコンディションでは仕方ないなぁ   午後に入ってから少しは風が弱まってきた まぁそれでもまだけっこう強めだけど そんな中、ようやく終了時間近くになって収穫ゲット!! なんと一番厳しいコンディションのおいらがゲットだ( ̄ー ̄) まぁ今日はこれでノルマ達成だろうな(苦笑)   4時になってようやくお仕事終了 住み込みくんが車で迎えにきた おいらはかなりくたびれモード さすがにこれだけ強風に耐えてると、体力を消耗するねぇ しかも昨日までの現場でかなり疲労が蓄積しててこれだからね ちょっとヘタりぎみですよ(^_^;)(苦笑)   社長も回収して宿に入る いつもの古民家風の雰囲気の良い民宿だ 部屋に入るとまったりだ すぐに防寒装備を脱ぐ気力すらないよ( ̄∇ ̄;(自爆) そのままこたつで暖まる そしてお風呂だ 温泉ではないが、木造りの和風なお風呂だ 狭いけど風情があるね♪   晩飯は鍋だった! これはうれしいな♪(^▽^) やっぱり暖かい食事はいいねぇ♪   さすがに今夜は何もする気がしない(^_^;)(爆) 早めに寝て、気力を回復させないとだね   2日だけのお仕事、明日で撤収だ 2月も明日でおしまいだけど、この激務は3月下旬まで続くからね   なんだか修行みたいになってきたなぁ(苦笑)   2月29日  とりあえず無事に今月も乗り切りました(^_^;)(苦笑)   今日は4年に1度のうるう日じゃん なんか得した気分・・・ってゆうのはちょっと違う??(^_^;)(笑)   とかなんとかいうのはほっといて、今日もお仕事です♪( ̄ー ̄) この現場2日目 ってか、今日でおしまい   宿で早めの朝ご飯を食い、すぐに撤収 お世話になりました m(_ _)m そしてお弁当をいただいて現場へ   ポイントは昨日と同じ吹きっさらしだ( ̄∇ ̄; が、今日は昨日よりもおだやかぎみで風もそれほど強くない あぁ良かった!!(^_^;)(笑) しかも天気が良いので、けっこう気温も上がる感じだ 過ごしやすいねぇ♪   収穫もそこそこゲット! やっぱ仕事はこうでなくっちゃ!(笑) 住み込みくんと連係して、なかなか良い仕事をこなす( ̄ー ̄) やっぱオレたち優秀じゃん!(自画自賛)   夕方前にお仕事終了 とっとと引き上げようぜ!(爆) それなりの収穫をあげたからね お疲れさまでした m(_ _)m   すぐに帰路に就く またすぐに現場が始まるからね とりあえず明日は休みだけど、また次は日曜から始まっちゃうからね(^_^;)   しかしホントにバタバタな感じになってきたなぁ いつも3月頭ってこうなんよね もう少し能率とか効率とか考えて欲しいもんなんだけどなぁ・・・ そうでなくても普段からもう少しうまく段取りを組むスタンスを持って欲しいもんだ   ま、グチはこれくらいにしとこうか ( ̄ー ̄)(爆)   今月はけっこう忙しいスケジュールだったねぇ これが来月上旬まで続くからね とにかく体力、気力勝負だ!   来月は誕生月だ! でもそんな悠長なことは言ってられないかもねぇ・・・(苦笑)