徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月〜の日記を見る 2006年1月〜の日記を見る 2007年1月〜の日記を見る 2008年1月〜の日記を見る 2009年1月の日記を見る 2009年2月の日記を見る     今月の日記に戻る TOPへ戻る

3月25日  NOSCO新譜披露パーティー♪
  25日は給料日♪(^▽^) って、今となってはそれすらも関係ないけどね( ̄▽ ̄;(爆)   しかし今日は午前中からあいにくの雨模様 早々にありさちゃんの平塚OSCライブは中止の報が( ̄□ ̄;) まぁ天気には勝てないなぁ 明日もあるからそっちに期待しましょう!   ってわけで、夜にはNOSCOのライブです♪ まぁこっちはいつもの燈門なので雨の心配はナシ!!(^_^;)   だけど夕方前には天気は回復するって感じになってきた なので、予定変更でサンストにありさちゃんの音楽仲間であるみどりこさんのライブを見に行こう!!   じつはありさちゃんの対バンとしてはみどりこさんのライブは何度か見てるけど 単独でやってるのを見に行くのは初めてだったりする ピアノ弾き語りの彼女のステージはけっこう良い感じ♪ おいらの好みの音楽だねぇ!   サンストではありさちゃんとの共通ファンも駆けつけてるので、けっこう盛り上がりました♪ って、みどりこさんはサンスト初登場だったのね   そんなこんなで夜になり、新橋の燈門へ だけど今夜はいつもの燈門ライブではないのだ! まずいつものtomoママがいない!!( ̄▽ ̄; なんと、ママが居ぬ間にNOSCOが燈門ジャックなのだ!!(爆) ってのはまぁ冗談だけど、とにかくNOSCO2人だけでの野放し燈門なのです(^_^;)(笑)   そしてこれが重要! 今夜はニューアルバムお披露目パーティーなのだ♪(^▽^) 発売は今日ではなく1週間後の31日 だけどすでにアルバムは完成しているので、それをファンにお披露目するパーティーなのよ なので会費もいつもよりリーズナブル 飲食物も持ち寄りオーケー!って感じなのね   お店に到着!! なんとおいらが一番乗りじゃん! そしてぞくぞくと集まってくるNOSCOファン♪ いつもの営業より多いんじゃない??(^_^;)(笑) しかもたまにしか来ないような古株ファンも駆けつけ、燈門は満員御礼状態になった!   今夜は新譜お披露目!ってことで、アコギの生演奏と出来上がった音源を交互に聴かせるというスタイル これはなかなか楽しいですなぁ♪ すでに発表している収録曲も、改めてアレンジされた音源を聴くとこれまた新鮮♪ それに初披露の曲はこれまた素晴らしいデキだ♪ 近藤さんもmiyakoちゃんもさすがですなぁ♪   ってわけでアルバム収録曲全9曲が披露された これは今回もかなり完成度の高いアルバムに仕上がってきたねぇ♪ 実際に新譜を手にして聴くのが楽しみですなぁ♪(^▽^)   こりゃ来週の発売が楽しみですぞ!! レコ発は31日の飯田橋ラムラになりますな♪ これも楽しみだなぁ♪   さて、明日は急遽、午前中だけ農家仕事をやることに 午後からはありさちゃんライブリベンジだね!   3月24日  シイタケ♪   今日も朝から農家仕事♪ もうかなり春めいてきて、桜も開花したってのに、なんだかちょっと寒さがぶり返してきたなぁ(^_^;)   ちょっと春先では遅めなのだが、シイタケの原木作りの作業に入る 去年の暮れに切り倒されたナラの丸太を短く切り、ドリルで穴を開けてシイタケ菌の駒を打ってゆく 昨シーズンもやったし、以前にも何度かやっている作業だ   でも、けっこう腰をかがめての作業が多い上に、太くて重い丸太を運んだりと、かなり腰に負担がかかる( ̄▽ ̄; かなりくたびれるなぁ・・・ それでもたくさんのほだ木からシイタケが採れるのを見るとうれしいんだけどね まぁ菌を植え付けてから、収穫までには2シーズンほどかかっちゃうけどね   以前に植え付けたほだ木にはちょうど今の時期にたくさんのシイタケが出て収穫できている やっぱ収穫の喜びはうれしいもんだねぇ♪ 今日のほだ木にもたくさんシイタケが出るようになるといいな♪   明日は昼間はまたありさちゃんのライブで、夜はNOSCOのライブとハシゴだ♪ でも、天気がアヤシイなぁ( ̄▽ ̄; だいじょぶかなぁ・・・   3月23日  月曜はありさデー♪(^▽^)(笑)   今日はありさちゃんデーです!( ̄ー ̄)(笑)   って感じで、まずは夕方にお馴染み亀戸サンストリートでのライブへGO! もう夏時間の5時半でも、夕暮れでまだ明るい時間帯♪ 今日もたくさんのお客さんが集まって、盛り上がったライブになった   最近はカバー曲の「わたしはピアノ」がかなり良い感じ♪ 今までのありさちゃんのステージの中では、かなりオトナ〜♪な感じのフリと表情だ   もちろんいつもの「ネコになったら」もキュートでかわいい!(//▽//)   そんなこんなでステージ後もチームありさの面々とご歓談! だが、それも短めで解散!! もちろん今夜のネットテレビ生放送をみんなで観賞するためだ! ってわけで、それぞれにサンストから散ってゆく・・・(笑)   そんなわけでおいらも急いでヨコハマにもどる(^_^;) なんとか放送開始時間に間に合うも、すでにあと15分( ̄□ ̄;) とにかく腹ごしらえだけでもと、冷凍焼きそばをチンして、まるで飲み物のように流し食い!( ̄▽ ̄;(自爆)   そしてネットテレビ「榎ありさの絆☆キラキラ」が始まる♪ いや、今夜の放送も(裏で)かなり盛り上がりました(^_^;)(笑)   まぁ2回続けてサンストライブとネットテレビがセットな月曜日♪(爆) また楽しませていただきました m(_ _)m   明日は農家仕事でがんばりましょ!!   3月22日  研修最終日♪   研修プログラム2日目 全体では3日目となる最終日だ   宿は朝飯がないので、ゆうべ買い込んでいた食事を各自で食うことになっている が、おいらはけっこう早起きして、施設の研修場へ独りで歩いて行くことにしていた せっかく山っぽいところに来てるので、やっぱ見て回りたいよね   だが、気合入れて早起きしたのに、外は雨が降ってきた( ̄□ ̄;) まだ降りは弱い ってか、雲の加減で雨が落ちてくるって感じ   歩いて行けるギリギリの時間まで様子を見る と、雨が止んだ 雲の切れ間だ! ってわけでそのスキに出撃だぞ!! まだ寝ている同室の仲間を起こさないように支度をして宿を抜け出す(笑)   車で10分かからない距離 歩いても30分程度かな いろいろとまわりの景色を見ながら歩く やっぱ朝の散策は気持ちよいなぁ♪ 途中で雨がパラつくも、ほとんど濡れずに研修場に到着 すでにスタッフさんが準備に入っていた おはようございます m(_ _)m   研修場はいわば山林の中にあるフィールドアスレチックみたいな場所だ そのあたりも少し散策して歩く おいらの興味はむしろそっちだ(^_^;)(笑)   散策したあと、研修基地で朝のコーヒーをいただきながらまったりする♪ スタッフさんと少し話をする おいらの活動やスキルにも興味があるようだ 活動プログラムの研修とは言え、じつは目的やスタイルなど分野的にはけっこう畑違いな物だったりするんだよね それでもおいらの活動や仕事とリンクする事は多い それに仕事的に広げられればそれも良いからなぁ   研修時間となり、参加者が続々と集まってきた ちょっと雨降りだけど、研修基地や雨除けシートの設置などで、なんとか雨の中でもプログラムは進行できそうだ ってわけで研修スタート!!   今日は施設の機材を使っての少し大がかりな実地プログラムとなる これまたけっこう面白いねぇ♪   雨は降ったり止んだりで、わりとだいじょぶだった おいらも指導射的立場での研修も体験する なかなか面白い内容でプログラム自体も勉強になる   そんなこんなで夕方で研修終了! お疲れさまでした m(_ _)m 終了後に片付けて撤収だが、あちこちで名刺交換会が始まる(^_^;)(笑) おいらも仕事に繋がりそうな話をいくつかいただく まぁ今後ともよろしくお付き合い下さいませ m(_ _)m   ってわけで、なかなか内容の濃い2日間が終了だ Yっちとともに帰路に就く   ちょっとくたびれたけど、新しい発見もあったし、先々に繋がりそうな予感もあって良かったかな 明日はありさちゃんライブに、ネットテレビ観戦だぞ!(笑)   3月21日  初体験研修   世の中は3連休の中日だ が、おいらは遊びに行ってるわけにかいかない(^_^;) 今日と明日は初参加の研修に出向くのだ!!   ってわけで、地元の駅で仲間のYっちと合流 彼は海の施設でのスタッフ仲間だ 彼に誘われて別団体の研修に参加することになったってワケ   おいらの車で出撃 向かうのは県西の某地 けっこう以前にはおいらもよく出向いていた場所だ が、いつの間にそんな施設が出来ていたのか・・・ おいらも知らなかったなぁ   途中、Yっちが先方のスタッフと連絡を取りながら、なんとか到着した施設はけっこう山に迫った場所 そこで先方のスタッフや研修参加者とご対面 よろしくお願いしまっす m(_ _)m   研修では初体験となるプログラムに擬似参加する そんでプログラムの内容や指導方法などを体験するっていうワークショップだ♪ 昨日から3日間の研修なので、おいらとYっちは2日目からの参加となる 毎日プログラムは違うので、途中参加でもそれぞれの項目で研修を受けられる まぁ事前にYっちから説明を受けていたし、おいらも下調べをしていたので、だいたいの内容や雰囲気は掴めていた それでも実際に現場で体験するってのはそれなりに違うもんだなぁ   参加者として集まっていたのは総勢20名近く 学生や20代の若者や50代の年配者まで年齢層は多様だ 指導者としての経験者も半数くらいいるし、何かしらの活動経験者が多いので、雰囲気はそれなりだ   お昼を挟んで夕方までの活動は、途中のディスカッションを含めてけっこう濃い内容だった なかなか興味深い内容で勉強になるなぁ・・・   夕方で今日の研修プログラムは終了だ 今日で帰る人もいるし、明日まで残る人もいる おいらも含めて居残り組みは宿泊まりだ   と、その前に団体事務所で晩飯 お弁当ってのはちょっと味気ないかなぁ(^_^;)(苦笑) でも事務所会議室でなかなか楽しい団欒って感じ♪(笑)   そのあとは希望者のみだが、地元の温泉施設へ行くことに 当然おいらも行く!( ̄ー ̄) ってか、ここらはわりと知ってる土地なんだけど、そんな温泉施設ができたなんて知らなかったなぁ まだ去年オープンしたばかりの新しい施設のようだ   温泉はまぁまぁ良い感じ 施設も新しいしね♪ こういうのひさびさだけど楽しいなぁ(^▽^)   宿に入り、研修仲間と部屋飲み♪ ここでもディスカッションの続きって感じでけっこう白熱したやりとりが夜中近くまで続く まぁそれもけっこう興味深くておもしろいけどね(笑)   明日は天気が悪いらしい どれだけプログラムがこなせるかなぁ・・・   3月20日  みんながんばりましたぁ♪(^▽^)   去年の夏から関わってきた海の施設 ここでの子供達とのプログラムも今日で1年の締めくくりとなる いくつかのプログラムクラスの子供達の合同発表会だ   地元の公共施設会議場を使っての集会だ 子供達も父兄もリーダースタッフも集まっての楽しい集会 おいらは裏方もやらなくちゃなので、ちょっと忙しいかも(^_^;)   外はあいにくの雨 それでも子供達が集まるとにぎやかだなぁ♪ 残念なのは連休だったこともあり、けっこうお休みの子が多かったことかなぁ まぁそれでもじつは新年度からも継続で参加の子供達が多い だから今日でお別れって子は少ないんだよね(笑)   司会進行のキャプテンリーダーが式を取り仕切る おいらはプロジェクターを操作しなくちゃだ まわりの子供達がまとわりついてけっこうタイヘンだ(^_^;)   それぞれのクラスの子たちがひと言ずつ感想や発表をしてゆく みんななかなか成長したなぁ♪   お昼をはさんで午後まで発表会は続く 最後にリーダースタッフがみんなの前に勢揃いして、ひと言ずつ言葉を述べる おいらもみんなにお礼だ♪ またこれからもよろしくね♪   式次第が終了して、記念撮影 すっきりと雨があがった表でみんな勢揃いしての集合写真だ 良い思い出になるなぁ♪(笑) そして解散! また4月からもよろしくね♪   リーダースタッフはみんな施設へもどる そしてささやかながらの打ち上げだ♪ なかなか楽しかったですなぁ!! そしてまた4月からの新年度もがんばりましょう!!   さて、明日と明後日の2日間は別団体での研修に参加する 初めて参加するプログラムの研修だ ちょっとドキワクだけど、仕事に繋がれば良いなぁ!! そっちもがんばりましょう!!   3月19日  バッサリでスッキリ♪   髪を切った 確か去年の8月くらいからだから、けっこう長いことほったらかしにしてたワケで・・・( ̄▽ ̄;(爆)   しかし、今日は海の施設でのお仕事 終わってから都内へ車を飛ばす が、木曜日とは言え3連休前、しかも年度末の実質五十日の19日 そりゃ車も混むってもんだよねぇ( ̄▽ ̄;(爆)   約束の時間を30分も過ぎてお店にたどり着いたのはすでに7時近く(^_^;)(自爆) それでもなんとかやってもらいました m(_ _)m   前に切ってもらったのは事務所辞める前だったよなぁ いつものようにおねーさんのマシンガントークは冴えに冴えている( ̄▽ ̄;(笑)   それでもいつもより伸びた髪だったので、いつもより長めに残す形に まぁたまには良いでしょう!! まだ寒いし(^_^;)(爆)   でもやっぱりスッキリと切ったら軽くなったなぁ♪ これでシャンプーがラクになったなぁ(笑)   明日から世の中3連休だ だけど明日は海の施設の子供達の年度末発表会だ ちょっと忙しい感じだなぁ(^_^;)(笑)   3月18日  医療費貧乏( ̄▽ ̄;(自爆)   まだ歯医者が続いてるんだよね( ̄▽ ̄;(自爆) ってか、最初に通院始めたのはいつだったっけ?? 確か事務所辞める前だから、もう半年くらいになるかなぁ・・・(遠い目)   最初は虫歯治療からだったんだけど 歯肉炎もあったから、虫歯が治ってもさらに通院が続いてるってわけだけどね   確かに若い頃よりは歯茎が痩せてきた感じは否めない だからじゃないだろうけど、あまり調子が良くなかったからなぁ・・・   でももう普段はあまりヒドくない感じで小康状態なんだけど 歯医者に行く前の日くらいから、なぜか腫れが出たり、出血したりするんだよね( ̄▽ ̄;(爆) だからいつも消毒だけで終わっちゃう この半年でいったい治療費はいくらかかったんだろうか(苦笑)   でも、今月中には治療が終わって欲しいなぁ・・・(^_^;)   3月17日  頭脳労働はキライじゃないけどね   今日は午前中から海の事務所で企画練り練り(^_^;)(パフューム風) いろいろと資料を調べたり、ネット検索をしたりしながら企画を考える   まぁこういう作業ってニガテじゃなけどね(笑) でもまだちょっと手探り的な感じだし、不確定要素も多い ってかさ、なんだか与えられている情報とか必要事項とかが不明確なんだよね( ̄▽ ̄; そんな状況だから、自分でもこんな感じで良いのかなぁっていう、まんじりとしないイメージでやってるから始末が良くないなぁ(苦笑)   それでもそれなりに体裁を整えてみる こういう仕事ってキライじゃないからね とにかくまだ先は長いからね おいらの腕の見せ所って感じかな   まぁボチボチいきましょうか!(笑)   明日は農家でお仕事じゃん なんだかいろいろと回り始めてきた感じだなぁ♪   3月16日  皮算用は危険   朝いちで役所系手続きに出る でもそれが終わればまったりだ たまには仕事以外で早めに起きて、部屋でいろいろこなすのも悪くないな   って、思ってたら 昼過ぎにいきなり電話 海の施設の代表からだった 打ち合わせの予定は明日だったハズ・・・と、思ったら 別口で今日打ち合わせに出るので、おいらも同行せよ!ってお達しだ( ̄□ ̄;)   とにかく支度をして施設に出向く なんだかバタバタしているが、別口で公営の施設に打ち合わせに行くという話 おいらの企画もそこに絡めてるので、どうせだからと一緒に行くことになった   まぁ結局は打ち合わせ自体はあまり芳しくなかった ってか、企画予定の実状にあまり即さない感じなのね システム自体が ま、そういうこともあるよね(^_^;) ってわけで、他の可能性を考え直さなくちゃだなぁ・・・   今週は企画を練る週になりそうだ あんまり時間的猶予はないけどねぇ・・・(苦笑)   3月15日  天窓系でトークイベント・・・ってか、演歌もアリ??(^_^;)(笑)   ってか、3連荘ライブって言っても、今日はトークイベントじゃん!(笑) ってわけで、いちおう3連荘ライブの3日目 今日は高田馬場四谷天窓comfortでのトークイベントへの出演です!( ̄ー ̄)   イベント主催者は孤高のトークアーティストのSAPPEさん 以前に川崎FMで彼の番組にありさちゃんが出演し、さらにネットテレビでのご縁もあっての出演だ   しかし天窓com.でトークイベントってのも面白い それにゲストはありさちゃんだけじゃなく、なんと演歌の貴公子、千葉山貴公さんも出演だ!! 天窓系で演歌歌手が出演するのってまずないよね(^_^;)(笑)   イベントはゲストが1人ずつ出演して、SAPPEさんと絡む ありさちゃんは2曲だけ歌って、そのあとSAPPEさんとテーマトークで絡むというスタイル まぁイベントMCとかラジオパーソナリティもこなすありさちゃんには、トークイベントでもぜんぜんだいじょぶだ♪   同じ関西人のSAPPEさんとはさすがにトークのテンポやノリも合うようで、けっこう盛り上がって楽しいステージになった SAPPEさんのスタンドアップコメディーもなかなかだったねぇ♪ さすが芸人さんは違うなぁ   さすがに今日は写真は撮らなかったけどね(笑) こういうイベントもたまには良いかもね♪ 3日間連荘ライブお疲れさまでした m(_ _)m   明日は月いちの役所系手続き日だ 早起きがめんどうだなぁ(^_^;)(苦笑)   3月14日  狭山市駅前ライブ♪   雨だった! ヒドい雨が降っている( ̄▽ ̄; こんな天気で野外のライブなんてやれるんだろうか?・・・   でも、予報では昼には回復するらしい ってわけで、なんとか期待しつつ、電車で出掛ける 部屋を出るころにはヨコハマはほぼ回復しつつあった これならなんとかなるかな   都内を経由して出向いたのは西武線狭山市駅 降りるのは初めてじゃん!! ところが!! なんとまだ降ってるじゃん!!( ̄□ ̄;) 駅前の再開発地区工事現場のフェンス前に常設のコンクリステージがあった ここでやるらしいけど・・・   今日のイベントはありさちゃんの音楽仲間でもある清水サユリちゃんや美波テルミー、とみQさんも出演だ だが、この雨ではすぐには始められないよなぁ   ほどなくしてありさちゃんがやってきた なんだかかなり路線を遠回りして来たらしい(^_^;)(爆) とりあえず天気の回復を待って、待機ってことらしいけど   おいらはファン仲間と駅前ドトールで時間つぶし( ̄▽ ̄;(爆) けっこう遠くの空はすでに明るくなってきている あの晴れのエリアがこっちにくればだいじょうぶなんだけどねぇ・・・   けっきょくしばらく待って、ようやく回復してイベントを開始できるようになった 2ステージの予定をそれぞれみんな1ステージずつにしてのライブだ♪   なんとかライブがスタートしたけど、まだ空には雲が残っていた ところが、ありさちゃんの出番になると、雲の切れ間から陽射しが!!( ̄□ ̄;) どこまで晴れ女やねん!!(^_^;)(爆) ここまで来るとホントに魔物だよなぁ・・・(笑)   ってわけで集まったお客さんとも盛り上がり、 駅前の客待ちタクシーの運転手さんたちにも大ウケで、楽しいステージになった♪(^▽^)   ってかね、ありさちゃんは明日もライブがある3連荘ライブなのだ!! なかなかがんばり屋さんだなぁ♪   仲良しな音楽仲間との楽しいイベント! 自分のステージが終わったあとも、それぞれのステージを楽しむ♪ さゆりんのステージでは、さゆりんの歌に合わせてありさちゃんとテルミーととみQとでヘッドバンキング!! ってか、ありさちゃんのヘッドバンキングおかしいよ(^_^;)(爆)   そんなこんなで夕方前まで盛り上がる お疲れさまでした m(_ _)m   さぁ明日も3連荘でがんばるぞ!!← オマエじゃないぞ!(^_^;)(爆)   3月13日  やっぱエロいと髪伸びるの早いなぁ(^_^;)(爆)   ジェイソン記念日だ! って、もういいか(^_^;)(爆)   今夜は榎ありさちゃんのライブだ♪ 箱は新宿ルイードK4 前にも出演した箱だなぁ   今日のイベントもけっこうたくさんの出演者が出る まぁバンド系が多いみたいだけどね   箱に到着する と、すでに1組目が終わったころだった お客はフロアにぼちぼち集まってる感じか・・・   今夜のありさちゃんのステージはオケではなくて生演奏♪ ギターはもうお馴染みになってきたうにほさん それにアルバムにも参加してくれたバイオリンのsasukeさんに 前にもサポートしてくれたパーカッションの晴香さん この組み合わせは初めてだなぁ!!   果たしてどんな音になるのか! かなり楽しみでステージを待つ   そしてありさちゃんの出番!! ステージに登場したありさちゃんを見てびっくり!! こないだ切ったばかりの 髪が伸びてる!( ̄□ ̄;)  んなわけない(^_^;) くりくりのエクステだ! ちょっとびっくりしたなぁ(笑) でもぜんぜん違和感ないし、なんだかゴージャスな感じで良いねぇ♪   そして生演奏はバッチリだ! この編成もなかなか良い感じだね♪ ありさちゃんは最近はわりと箱ライブは少なめだし、生演奏でのライブもあんまり多くない なのでいつも聴き慣れてる楽曲も、かなり新鮮だねぇ♪   30分の短いステージだったけど、かなり堪能できましたぁ♪ m(_ _)m   ステージ後にエントランスの物販席でありさちゃんにご挨拶 いきなり髪が伸びたねぇ!!(^_^;)(笑) しばらくご歓談♪ 今夜も楽しいステージでした♪   って、明日も連続ライブなんだよね!! 天気が心配だけどがんばってね!! ってわけで、箱をあとにする お疲れさまでした m(_ _)m   さぁ、明日も連続ライブ参戦だぞ!!   3月12日  アヤシゲ衝動買い(^_^;)(爆)   おいらはけっこうリサイクルショップが好きだ♪ 買いたい物とか、特に用事もないのにわりと定期的に店に出向く(笑)   ウチからわりと近いエリアに某青黄文字系&緑肌文字系のリサイクルショップが2軒ある 他にもローカルチェーンのリサイクルショップは徒歩圏内だ   で、青黄文字系&緑肌文字系の店(長いな)に立ち寄ったら、面白い物を見つけた ラジコンなんだけど、今流行りのミニヘリコプターとか飛行機系ではない なんと!虫系!( ̄ー ̄)(爆) なんだかアヤシゲだが、翅(羽じゃないよ)をバタつかせて飛ぶらしい しかも1000円だったので、ガッカリイリュージョンでも惜しくない(^_^;)(笑) ってわけで、半ば衝動買いのように購入!( ̄ー ̄)(爆)   開梱してみるとなかなかファンキーな様相だ 写真ではよくわかんないかもだけど、4枚の翅(バッテンなのでじつは2枚)をはばたかせて飛ぶ構造だ しかも方向転換はテールの先にある小さいローターが回って向きを変えるというヘリコプター方式だ!!   さすがに部屋の中ではせまくて飛ばせないのが、いちおう電池を入れて動作確認してみる と、ホントにはばたくよ!!( ̄□ ̄;) しかもちゃんと推進力のあるはばたきだ!!(驚) じつはリモコンに電池を入れ、それを本体に接続して充電するというシロモノ! 本体は充電池内蔵式なのだ!!   これちゃんと飛ぶのかなぁ・・・ 後日、レポートを待て!!( ̄ー ̄)(爆)   3月11日  重責   39歳の初仕事は、海の施設での打ち合わせ ってか、いきなり重責な仕事が転がり込んできた!( ̄□ ̄;) こりゃ本腰入れてやらないとヤバいぞ!!   ってわけで施設事務所で代表と事務局長とで協議 夏のプロジェクトの企画から実施までを任されることになった こりゃけっこう大変だぞ!( ̄▽ ̄;   とりあえず企画を立てなくちゃだ いや、日記なんて打ち込んでる場合じゃないな(^_^;)(爆)   なんだか忙しくなりそうだ   3月10日  おいおい、誕生日に完徹チャットかよ(^_^;)(爆)   日付を越える コミュニティーサイトのカウントダウンスレッドでは「おめでとう&ありがとう」の書き込みで盛り上がる   居残りチャットではまだ盛り上がってるのか盛り上がってないのかわかんない流れだ(^_^;)(苦笑)   雪崩れオチが続いて流れが先細りになったので、気分を変えてお引っ越しする ま、日付が変わってから同時並行で水面下の流れが・・・って、そんなことはどうでもいいか(謎)   そんなこんなでダラダラと呑みチャは夜通し続く 気付くとすでに夜が明けていたり・・・ まぁそんな誕生日もアリか(^_^;)(爆)   けっきょく朝になっても、ズームインやめざましが終わる時間までも続いていた( ̄▽ ̄;(爆) まったく呆れかえるねえ(笑)   ようやくチャットから開放されて、少しまったりだ 外はかなり良い天気 だが、ひさびさの完徹で、しかも12時間超チャットなんてやっちゃったもんだから けっこう疲労があるかもね(苦笑)   ってわけで少し寝る・・・ m(_ _)m(爆)   夕方前にまったり起きあがる なんだか時差ボケモードだなぁ(^_^;)(苦笑)   テレビを見ながらラジオを聴き、ネット徘徊しながら文章入力( ̄▽ ̄;(爆)← 何やっとんねん   そのまままったり過ごすものの、せっかくの誕生日に部屋から一歩も出ないぐーたらの日では悲しすぎる(笑) ってわけで、目的もなくまったりと車で出掛ける   まぁちょっとしたドライブって感じか けっきょく独りドライブも淋しいのには変わりないかもな(^_^;)(爆)   そして独りファミレスで独りぱへ部自主練 ← やっぱり何やっとんねん( ̄▽ ̄;(自爆)   でもありがたいことにいくつかのおめでとうメール、メッセなどをいただきました m(_ _)m ま、こんな歳ですので(笑)   ってわけで今日は終了です m(_ _)m(爆)   3月9日   サンストライブとネットテレビ、チャットも盛り上がるよ♪(笑)   昼間は農家でのお仕事 それも夕方でなんとか切り上げて、そのまま電車で都内へ お馴染み亀戸サンストリートでの榎ありさちゃんのライブへ参戦だ!!   おいらは参戦表明をしていなかったので、姫もちょっと驚いたかな(^_^;) さすがにちょっと遅刻して、残り2曲しか聴けなかったけど、なかなか良いタイミングで到着できたかな(笑)   今夜もサンストにはけっこうたくさんのファンや常連さんが集まっていた ありさちゃんもけっこうテンション高めかな(笑) それでも今夜はこのあとネットテレビの生放送が控えている ってわけで、あまり遅くならずに解散! ファンたちもそれぞれに散ってゆく・・・(笑)   おいらも電車を乗り継いでヨコハマへ帰宅 あまり時間がないので、とりあえずメシをかき込み、ウインマシンでネットに接続だ ウチのオールドMacではネット動画配信は見れないからね(^_^;)(爆)   そしていつものように常連ファンたちとチャットに興じながらのネットテレビ観戦だ♪(笑) 今夜も盛り上がりそうだねぇ!!   1時間ほどの放送を楽しみながら、ファンとのチャットは盛り上がる こういうのもなかなか楽しいが、やってる時はけっこうバタバタだ(苦笑) 放送が終わった10時以降はさらに呑みチャになりながら、さらにさらに盛り上がったり・・・(^_^;)(爆)   だが、今夜は日付が変わる前後に相次いで雪崩れオチしていく そのまま居残り組は、別のチャットに引越しして、さらに夜通しチャットへと突入していく   そんなこんなで夜も更けて行く おいらはネットコミュニティーサイトで、同じ3月10日生まれの人たちと、カウントダウン書き込みで盛り上がる そして日付を越える   40まであと1年を切るなぁ・・・(苦笑)   3月8日   子供たちとの戯れ♪(笑)   今日は海の施設でのプログラム また子供達との戯れだ(^_^;)(笑) 日曜日グループの子たちはけっこうやんちゃさんが多い でも今日もちょっと出席は少なめだ まぁそれでも10人くらいの子が集まる   おいらもここの施設での活動が半年以上になった 子供達ともけっこう仲良しになっている 今回はおいらは記録係ということで、デジカメで活動の様子の写真も撮らないとだ   午前中は施設での創作活動 先月作ったモノの仕上げ作業だ みんなでわいわいと楽しく盛り上がる みんないろいろと個性があるなぁ♪   お昼ご飯を施設で食べる みんなご飯の時もはしゃいでるねぇ(^_^;) おいらは女の子グループに交じってお弁当を食べる やっぱり小学生くらいだと女の子の方がおませさんだなぁ♪   午後は外に出る 海辺へ出ていろいろと散策だ やっぱ外で遊ぶ方が子供たちは活き活きしてるねぇ   楽しく過ごしていろんなモノを見て、今日の活動はおしまいだ あとは20日にある発表会が最後の活動になる 最後の挨拶をして解散! さようなら! m(_ _)m   その後は施設にもどってスタッフの反省会 おいらは記録係なので、みんなの発言をノートパソで入力しないとだ これ、けっこう忙しいかもね(^_^;)   みんないろんな意見や感想が出る まぁ1年の活動がこれで終了なので、ちょっと感慨もあるねぇ 小学生の子たちを1年間見てると、それぞれの学年でもスゴい成長があるからね おいらも半年間でもかなりの成長を感じたからなぁ・・・   明日は農家でのお仕事だ だんだんカウントダウンが近づいてきたぞ!!(^_^;)(笑)   3月7日   やっぱりまだ寒いなぁ( ̄▽ ̄;   現場の朝は早い 午前6時に起きて朝飯だ ここの宿では恒例の朴葉味噌がおかずの朝ご飯だ   宿でお弁当をもらって現場へ向かう 今日は天気はオーケーだぞ!!(^▽^) おいらはダム堤の上のポイントだ けっこう風が強いぞ( ̄▽ ̄;   確か去年の2月には、ここで死にそうな目にあった(爆) 今日はさすがに氷点下ではないし、陽射しもあるけど、やっぱり8m超の風が吹いている つまり気温−8度の体感温度だ つまり体感温度ではやっぱ氷点下モードなのね(>_<)(涙)   ちょっとした建物の陰に荷物を置く ここなら風除けになるからね もう少し陽射しが強くなって気温が上がってくるまで風を避けながらなんとか耐えなくちゃだなぁ・・・   しかしなかなか収穫がない 社長のポイントからも山に上がっているセンパイさんのポイントからも無線連絡はないね まったりしながら昼まで時間は過ぎる   午後になってから、ようやく社長のポイントから無線が来た! ブツがお出ましのようだ! おいらも援護射撃!! これでなんとか面目は保てたかな(^_^;)   そんなこんなで夕方までにそこそこ収穫をあげる ま、こんなもんかな(笑)   4時に現場を撤収 別働隊として居残りのセンパイさんを宿に送り、おいらと社長は帰路に就く   高速をひた走る 慣れた道ではあるが、おいらはひさびさだなぁ いつものサービスエリアで晩飯を食う これもちょっとひさびさだ よく考えたら毎週のようにこんな生活をやっていたんだなぁ・・・   夜9時過ぎにようやく神奈川へ帰り着く 駅で車から降ろしてもらい、電車でヨコハマに帰る お疲れさまでした m(_ _)m 社長と別れて帰る また仕事あったら声かけて下さいませ   2日間の古巣の仕事が終わった まぁ取り立ててなにがあるということでもない また仕事でもあれば出向くし、そういう付き合いにもどっただけの話だからね   明日は海の施設で子供達とのプログラムだ レギュラープログラムは今年度ラストになるな 楽しんで来ようっと!!   3月6日   復帰現場は雨でカンヅメ( ̄▽ ̄;(爆)   日付が変わった午前1時半 まったりと起きあがる 仮眠できたのは1時間ほどだろうか・・・   とにかく起きあがって荷物をまとめる ほどなくして社長がやってきた ひさびさです m(_ _)m   ってわけで懐かしいデリカに乗り込み、現場へ向かう ひさびさに乗るデリカの後部座席 なんだかエンジン音と振動が大きくなった気がするぞ( ̄▽ ̄;(爆) おいらはそのまま撃沈モード 朝までまったり休んでおこう   しかし、出発してほどなくして雨がパラついてきた( ̄▽ ̄; 予報では今日は天気が悪いらしい 仕事になるかどうかはビミョウ・・・   途中で何度か目を覚ますものの、道中の雨は激しくなるばかり まったりとしながら辿り着いたいつもの現地コンビニ やっぱり雨模様だ   とりあえずいつものようにここで食料を買い込んで、その場で朝飯を食う ちょっと時間には余裕があるし、どうせこの雨だ まぁ仕事にならないよなぁ・・・(苦笑)   今日は元請けさんからは誰も来ない ウチらだけの野放し巡業となる なので現場の判断も任されている とにかくこのはげしい雨では仕事にならない とりあえずデリカで現場へ入り、メインのポイントで車内待機だ ひさびさの事務所復帰現場初日がこれかよ( ̄▽ ̄;(爆)   それにしても雨はますます激しい 予報では夕方過ぎまで回復する傾向はない こりゃ諦めモードだな(苦笑) 3人でデリカにカンヅメでまったりしながら待機だ   3月とは言えけっこう気温は低い ときおりエンジンをかけてヒーターを入れる だが、やっぱりデリカの調子は良くないらしい じつはちょっと前からエンジンのオイル漏れが激しくなってきてるらしい( ̄▽ ̄; やっぱり去年のエンジンブローが効いてるらしい(爆) 仕方ないので年度内はなんとかだましだまし使って、年度明けにもお払い箱になるようだ それまではオイルを足しながら走っているとのこと( ̄□ ̄;) やっぱりこんなことやってるんだなぁ(苦笑)   雨は昼過ぎまではかなり強く降ってくれた 視界も効かないし、これじゃまったく仕事にならない 車内でまったりとメシを食いながら昼寝モードで時間を過ごす(爆)   午後に入って少し雨は落ち着いてきた が、相変わらず視界は悪い どうせ山に上がるセンパイさんのポイントはこの状況では使えない とりあえずそれぞれのポイントをひとまわりして、証拠写真を押さえる まぁいちおう仕事しましたよ!って事にしとかないとだからね(^_^;)(笑)   けっきょくそのまま少し早めで現場を撤収 もうしょうがないからね いつもの宿へ入る おいらはけっこう好きな田舎の古民家的な宿だ お馴染みの2階の部屋へ入る コタツとストーブがホッとするね♪   晩飯の前にすでに部屋で社長と飲みが始まってしまった(^_^;)(笑) ひさびさにいろんな話をしながら飲む まぁこれもなんだか懐かしい感じだな   晩飯は鍋だった ここでは定番だな しかもかなりボリュームのある鍋だ 肉も野菜も魚もカニや海老まで入ってる! ガンガン飲みながらガンガン食う!! なんだかひさびさにこういうのも良いなぁ♪   シメにご飯をブチこんでおじやにする もうお腹いっぱいだ(^_^;)(笑)   部屋にもどると撃沈モード(爆) 明日は天気が回復する予報だからね なんとかがんばらないとだよ!   3月5日   ひさびさの古巣事務所   ってわけで、なんだかんだと昼間は過ごし 夜になってから、古巣の事務所へ向かう 明日と明後日は巡業現場 今夜は前泊で、深夜に出発だ   以前はアタリマエだった深夜出発の夜行巡業 なんだかスゴくひさびさだなぁ・・・(^_^;)   現地1泊だけど、荷物を持っての電車移動なので、ザックとカートボストンの大荷物 荷物が多くなるとめんどうなので、仕事道具も分割してカートバッグに詰め込んだのだ   ちょっと遅めになったが事務所に到着 ここに来るのは退社以来なので、4ヶ月半ぶりくらいか 事務所にはカギがかかっていた( ̄□ ̄;) 中にいたセンパイさんに開けてもらう(苦笑)   ひさびさに事務所に入る まぁ何も変わり映えしてないのは・・・アタリマエか(^_^;) センパイさんは運転に備えて奥の仮眠部屋で寝るとのこと おいらもいちおう布団を用意して事務所スペースでまったりする   ひさびさに見るホワイトボード 書き込まれているスケジュールを見る 思ってたよりも現場入ってるんじゃん まぁひとつひとつのボリュームは小さいけど(苦笑)   明日の現場はおいらと社長とセンパイさんの3人での出撃らしい もう何度も出向いている現場なので現地の勝手はわかっている 変わったのはおいらが外注助っ人になったということくらいだろうか・・・   おいらも少し寝ておこうっと   3月4日   今夜もアジュガライブ♪   首都圏は大雪の予報にすっかり肩すかしをくらった昨日 まぁ山間部や北部では少し積もったらしいけどね   それでもしっかり雨だったヨコハマ近辺 おいらは早起きして島の施設へお仕事に出向く   やっぱり水仕事はけっこう冷える( ̄▽ ̄; それでもがんばらないとだ!!   かなり冷える仕事だけど、夕方前までなんとか乗り切る 終わったあとは急いで部屋へもどって、都内へ向かう 今夜もアジュガライブだぁ♪   でもどっちみち1ステージ目には間に合わないので、あきらめて2ステージ目からの参戦!! 今日も2人の息はピッタリ♪ いつものようにしっとりとオトナの恋を歌い上げる まぁMCでの夫婦漫才はさすがに関西人ユニットですな(笑)   今夜もチームありさの面々が集まっての応援でしたなぁ ステージ終了後は、新幹線に飛び乗るために、Kyosayさんはトンボ帰りだったけど(^_^;)(苦笑) アジュガのお二人お疲れさまでした m(_ _)m   さて、明日はひさびさに辞めた元の事務所の巡業へ出向く と言っても、明日は事務所に前泊だけなんだけどね(^_^;) ちょうど去年の今頃も出向いた地方の現場 なんだかひさびさに元の事務所の仕事に関わるのはちょっとこっぱずかしい感じもなきにしもあらずだけどね(苦笑)   ま、昼間はグータラの日かな(爆)   3月3日   ひさびさのLAFRAFアジュガライブ参戦!!   明かりを点けましょぼんぼりに〜♪ ってわけで雛祭りです!   だが、巡業仕事だし、なによりそんな行事とはまったく関係ない生活をしている(^_^;)(爆)   ってわけで、今日も日の出前から現場入り( ̄▽ ̄;(爆) スタートが早い分、終わる時間も早いんだけどね   天気は曇りがちだけど、それほどまだ悪化するほどではない なんとか昼くらいまではもちそうじゃん??   とは言え、天気が芳しくないと、収穫も見込めないねぇ・・・ ま、とにかく昼過ぎまでこなせればそれで良いんだけどね(苦笑)   けっきょく終了の2時までは天気はもった!! 帰る途中までは雨も降ってない そのまま荷物を抱えてヨコハマへ帰る 途中の電車でようやく降り出した雨   いろいろと悩むが、やっぱり出掛けるか!!( ̄ー ̄) って、今夜は榎ありさちゃんのユニット、アジュガのライブなのだ 場所は立川のレストランLAFRAFだ もうお馴染みだね でもおいらは今年に入ってからはまだ出向いていない なのでひさびさに行きたいなぁ 仕事も早く終わったし!   でも首都圏は荒れる天気予報 これじゃ公共交通機関は危うい( ̄▽ ̄; ってわけで車で出向くことにする いちおうインチキスタッドレスだけど、多少の雪ならだいじょうぶでしょう!!(苦笑)   夜になって部屋を出るころには雨が雪に変わっていた( ̄□ ̄;) まぁ途中であまりにヒドくなるようだったら引き返せばいいか! って感じで走りだす なんとかなるかなぁ・・・   途中、けっこう雪がヒドくなって、少し不安になるも、なんとか立川まで走れた ヒドかったのは一瞬で、立川近辺は小雪だった まぁ降りだしが雨だったので、ほとんど積もっていない これならだいじょぶかな!!(^_^;)   ってわけで、3ヶ月ぶりにLAFRAFでのアジュガライブを見れた! いつものようにありさちゃんとKyosayさんのコンビは息もあって、楽しいステージだった♪ 初めて車で行ったので、お酒はナシ( ̄▽ ̄;(爆) ジュースばかりじゃ味気ないなぁ(苦笑)   それでもしっかり2ステージを堪能して、終電を気にせずにステージ後の余韻を楽しむ(笑) いつもは終電前に慌てて店を出ないとだからねぇ   帰りはちょっと雪がうっすら積もってるところもあったけど、ぜんぜん楽勝で帰れた ま、首都圏の雪なんてそんなもんだよね( ̄ー ̄)(爆)   明日は島の施設でのお仕事 ま、あそこは雪なんて皆無だろうけどね(笑) でも寒そうだなぁ・・・   3月2日   巡業仕事でひさびさにご対面♪   始発に乗るために部屋を出る けっこう寒いけど、荷物が多いので歩くと暑いか(^_^;)(苦笑)   ここ2ヶ月のあいだに2回出向いた巡業仕事 もう3回目なので現場にも慣れてきたなぁ   いつもの駅で待ち合わせだ 今回は超ひさびさに事務所の社長が出張ってきていたので再開できた 久しぶりです m(_ _)m フリーランスでの仕事に復帰したので連絡したら、仕事をまわしてくれて、ありがたいなぁ♪   ってわけで仕事は8時からスタート しかも5時半までの長丁場となった というのも明日は天気予報が芳しくない 悪天候になっても、今日それなりの時間をこなしておけば、明日に早上がりしても元請けさんにはオーケーっていう判断のためだ なので今日は仕事時間が長い( ̄▽ ̄; まぁ仕方ないな   今日はそんなに天気が悪くはない だが明日は首都圏では雪になるのではという予報だ( ̄▽ ̄; とにかく今日はしっかりこなさないとだな   おいらのポイントでは収穫はイマイチだったが、まぁそれなりに本命をゲット!!( ̄ー ̄) 他のポイントではけっこう収穫をあげているので、これなら明日は中途半端に撤収しても面目は保てるってワケだな(笑)   そんなこんなで夕方でお仕事終了 けっこう長丁場はくたびれるなぁ(^_^;)(苦笑) いつものビジホにはいり、まとめをしてからいつものガストで晩飯だ   ビジホの個室はけっこうのんびりできる 明日も早いのでしっかり寝ておかないとだなぁ・・・   それでも明日はお昼くらいまでは天気がもちそうだ 雪になるのは勘弁して欲しいけど、雨はもっとヤダなぁ( ̄▽ ̄;(苦笑)   3月1日   初恋ピンクライブ♪   ってわけで(←どういうワケだ??)3月に突入です!!( ̄ー ̄)   今日はお馴染み榎ありさちゃんのバンド、初恋ピンクのライブです♪ 箱はこれまたお馴染みの日吉NAPだ もう初恋ピンクにはホームグラウンドですなぁ(笑)   今夜はありさちゃんはソロの出演はなく、バンドでのみの出演! だったんだけど、対バンのギタリストうにほさんのステージに、ゲストボーカルとして出演!! うにほさんは最近ありさちゃんのサポートギタリストとして、いっしょに活動し始めたところだしね♪ 2人の息もなかなか良い感じでした!! MCの掛け合いっぷりもなかなかで(^_^;)(笑)   そして中盤に登場した初恋ピンク!! これまたいつもどおりのパワフルなステージ!! ボーカルのタクさんはやっぱりかなりのエンターティナーですな♪(^▽^)(笑) ありさちゃんの姫っぷりもいつもどおりで、楽しいステージでした   おいらは明日からの早朝巡業に備えて、イベント途中で中座 名残惜しくお店の外までお見送りしてくれたありさちゃんと話し込んでしまいました(^_^;)(笑) 今週はアジュガのステージも続くし、がんばってね!!!   ってわけで、早々(そうでもないか?)に帰宅     このページをトップから入っている人ってどれくらいいるんだろうか?? トップを見るとわかるけど、このサイトを立ち上げたのは1999年の3月1日だ つまり今日で10周年になったわけだよ♪(笑) もう最近ではこの日記しか更新してないワケだけど(^_^;)(爆)   最初のころの日記なんて3行日記だしね(苦笑) でも最近はその日記すらかなり更新が滞っているけどなぁ( ̄▽ ̄;(自爆) とにかくよく10年も続いたよ ま、今はいったい何人がこれを見てくれてるかわかんないけど・・・ カウンターだってほとんどチェックしてないから、どれくらいアクセスがあるのかわかんないし 実際、アクセスログとか見れないから、誰からとかどこからとかアクセス解析もできないし まぁ日記は自分の行動記録になるくらいしか意味、意義がないんだけどね(爆)   この10周年をメドに閉鎖も考えたんだけどさ だってほとんどテキストと画像のみで構成されたWebなんて今時ないよね(^_^;)(苦笑) Web日記も今はブログ形式が主流だし Macのこんな古いWeb制作アプリなんて使っている人、皆無なんじゃない??(爆) コレ作ってるの「クラリスホームページ」だよ バージョンも古いからね 基本ブラウザ自体がネスケの3とか4とかを対象にしてるアプリだからね   まぁまだしばらく続けてみようかなとは思ってるけど もう少ししたら、なんかリニューアルとかするかもねぇ・・・ 相当に気が向いたらの話だけど(^_^;)(爆)   明日はまた早朝から巡業仕事だ もう3回目になる首都圏郊外での仕事だ でもちょっと変則的なので、出発は始発だ( ̄▽ ̄;(爆)   とにかくがんばりましょう!!