徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY     99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月の日記を見る 2005年2月の日記を見る 2005年3月の日記を見る 2005年4月の日記を見る 2005年5月の日記を見る 2005年6月の日記を見る 2005年7月の日記を見る 2005年8月の日記を見る 2005年9月の日記を見る 2005年10月の日記を見る 2005年11月の日記を見る 2005年12月の日記を見る     今月の日記に戻る TOPへ戻る

1月1日   あけおめ m(_ _)m
         明けましておめでとう! ってわけで2005年の幕が開いた        が、2年ごしでぐーたら生活だ( ̄▽ ̄;(自爆)        新春からこれじゃ、今年1年が思いやられるなぁ・・・          ゆうべは狼一家のHPで2年ごしチャットをやった        しかし大晦日から新年にかけて、自宅で過ごしたのはいったい何年ぶりだろうか・・・        そして今回大発見! なんとうちの部屋から除夜の鐘が聞こえたのだ        近くのお寺さんから聞こえてくるのだが、けっこう近く聞こえるね        3年半ここに住んでいて、初めての発見だったね          そして今日 朝からテレビを見ながらまったりだ        いや、正確に言うと起きたのは昼近くだった        もうぐーたらもここまで来ると素晴らしいね(爆)        まぁたまにはのんびりとしたお正月もいいんじゃないか?          体調はそれほど悪くないが、あまりテンションが高くない        それでもようやく年が明けたわけだ 少しずつエンジンをかけていこう 休みはまだまだある          とにかくみなさま 今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m   1月2日   帰省          ゆうべはけっこう遅くまで起きていた        ネットにハマりながら、テレビを見てしまっていたのだ        まぁそんなお正月も2日目だ          今日は天気もそこそこいい        昼過ぎまではまったりしていたが、夕方前に出かけた        向かうは都内 実家に顔出しだ          実家には姉貴も来ていた ひさびさに家族5人がそろったな        正月からネコをこねくりまわして遊ぶ(^▽^) なんだかメイワクそうな顔してるなぁ(爆)        お正月らしいごちそうをたらふくいただく やっぱ正月はこうでなくっちゃね        Dee家のお正月はお刺身盛り合わせ、お煮染め、お雑煮にローストビーフ、天ぷら・・・その他もろもろだ        ひさびさに腹一杯で死にそうになる(^_^;)(自爆)          テレビを見て「踊る大捜査線」にハマる        今年はテレビ見物三昧なお正月だな(^_^;)          夜、遅くなったので車で姉貴を送ることになった 遠いし、めんどうだなぁ( ̄▽ ̄;        まぁ仕方ない おみやげをたくさん持って帰るらしい        ヨコハマとはぜんぜん方角が違うので、ついでなんかじゃまったくないのだが・・・        とにかく姉貴を送ってからヨコハマに帰る        まぁ夜遅くでもあるし、車はけっこう空いている        思ったよりも遅くならずに(それでも午前様)ヨコハマに帰り着く          明日は毎年恒例のKakky Fraeks Meetingの新年会だ        ちょっとメンツが少なめだが、ひさびさに盛り上がろうね♪   1月3日   新年会♪          今日は毎年恒例のKakky Fraeks Meetingの新年会だ        今年の参加者はダンくんとユカリちゃんとおいらの3人で、いつものUさんちへ出向く          ダンくんを車でひろってUさんちへ向かう ユカリちゃんは自力で車で来る        今日はわりといい天気だ お昼前にUさんちに到着だ あけおめですぅ〜♪ m(_ _)m        いつものようにUさんちのすんばらしいオーディオセットでCDを聴きまくる♪        ほどなくしてユカリちゃんもやってきた あけおめです m(_ _)m        ってわけで、毎年恒例の宴の始まりだ          いつもながらUさんちでいろいろとごちそうになってしまう 恐縮だ(^_^;)        おいしいお酒もいただく 車なのでちょこっとね♪        ひさびさに集まるので、いろんな話に終始する        Uさんのおいしいおもてなしで盛り上がる いつも時間を忘れてしまうなぁ・・・          この仲間との集まりも今年で10年になる 長いもんだなぁ        最近は大勢で集まるのもなかなかできなくなってきた        それでもそれぞれに連絡を取ったりしてずっと続いている        やっぱり気を許せる仲間がいてくれるってうれしいことだよね♪          ユカリちゃんは先に帰ったが、そのあとも男3人で宴は続く        だが、あまり遅くならないうちにおいとまする おじゃましましたぁ m(_ _)m        ダンくんを送ってヨコハマに帰る        やっぱお正月って感じだな・・・          明日は・・・なんだか予定がびみょうだ   1月4日   大荷物の中身・・・          明日からまた地方巡業だ 今年も仕事が始まる        今日はその準備・・・なのだが・・・          起きあがったのは午後だった( ̄▽ ̄;(自爆)        もうお約束だな        いろいろと準備をしなければだ          いつも巡業に出るときは大きなバッグとザック、そして三脚ケースの3点セットだ        やはり量がかさばるのは衣類だ 基本的には仕事用の服と着替えだ        冬になると防寒用の服が増えるからめんどうだ        下着と靴下はだいたい日数分持っていく あとはTシャツやロングスリーブ、それにインナーフリースなどだな        寝る時用のジャージとスウェット、お風呂セットのタオルも必需品だ これだけでかなりの量になるね          次にかさばるのは電気セットだ        まずはiBook関連グッズだ iBook本体にアダプター、AirH"端末と予備のケイタイ用接続ケーブルなどがセットだ        それにたこ足用の延長ケーブル、ケイタイ充電アダプター、デジカメ充電器、もちろんデジカメ本体も入る        加えてデジカメのコンパクトフラッシュ用カードリーダーも必需品になる あとはシェーバーもだ        電気関係多いな(^_^;)(爆)          他にも必需品は多い        体ケア用品もある 薬、コンタクトレンズ&ケア用品、テーピング、応急セット、歯磨きセットなどだ        これに筆記用具や書籍類など、けっこうバッグはパンパンだ( ̄▽ ̄;          この時期は防寒用品がかさばるのよ        手袋だけでも、薄手のインナー手袋に厚手の防寒グローブ&防水アウターグローブだ        防寒用のアウターパンツにインナー用のダウンジャケットも増える        あとは年中使っているが、登山用スパッツだ これだけでザックもパンパンだ( ̄▽ ̄;        これに加えて仕事用の光学機器、三脚と雨用のレインウエアと折り畳み傘も必要だ          これだけの物を抱えていつも巡業に出向いている まぁ細かく言えばまだまだあるんだけどね(^_^;)        羽田の手荷物カウンターで重さを計るとだいたいいつも17、8kgになる( ̄▽ ̄;        ってか、預けている分だけでこの重さだから、じつは総重量は20kgを軽く超える(jДj)        いつもそれを担いで出かけているのだ タイヘンだなぁ・・・          今日もいろいろと予定が狂った        まぁここのところそんなことばかりだ もういいけど・・・          ってわけで、明日からお仕事開始だ        気合い入る・・・かな?( ̄▽ ̄;   1月5日   仕事始め          今日から2005年のお仕事始動だ!        ケイタイ目覚ましで5時に目を覚ます 5時45分のバスに乗るために、5時半過ぎには部屋を出なくては・・・        が、ふと気が付くとまだベッドの毛布にくるまっていた 時間は5時17分 Σ(`ロ´ノ)ノ        ヤバい! 2度寝で寝過ごすところだった あわてて飛び起きて支度する          荷造りはゆうべのうちにほとんど出来上がっている すぐに荷物をまとめて部屋を出る        まだ外は真っ暗だ 始発のバスに乗って駅へ出る        下りの電車を1駅乗って乗り換えだ 待ち合わせの時間に間に合うのはすでにこの電車しかない          駅にたどり着く ロータリーにはすでに事務所のデリカがいた        荷物を積み込む 社長と先輩さんにご挨拶だ だが、なんだか2人とも様子がおかしい?( ̄▽ ̄;        が、おいらはゆうべ3時過ぎまでほとんど眠れず、けっこうくたびれている        なので運転は社長にまかせて、後部座席でまったりと寝かせてもらう        それにしても助手席の先輩さんがぐったりモード 社長も口数が少ないな・・・          途中のサービスエリアで休憩を取る と、じつはゆうべ2人は事務所近くの店に飲みに出ていたことが判明        しかも2人ともかなり深酒してしまったらしい( ̄▽ ̄;        社長もようやく酒が抜けてきたとか言ってる(爆)そりゃおとなしいわけだ(^_^;)          そんなこんなで真ん中の大都市圏にさしかかるあたりでまた休憩! ここからおいらが運転を代わる        後部座席でなんとか眠れたので、ようやくスッキリしてきたぞ!        で、西の大都市圏に入る前に少し早めにお昼ご飯にする ちょっとペースが遅めかな          運転はおいらが代わったが、やはりデリカは燃費が悪い あまりペースを上げられないな        しかもだんだん天気が悪くなってきた まぁ今日はあまり予報もよくなかったからね        それでもあまり休みを入れずにひた走る 西の大都市圏では思ったよりも渋滞もなく、うまく通過できた        ここから先は交通量も少なく、ペースも保てる 低燃費な走りを心がける        いつものように高原のサービスエリアでジャージーソフトを食う もう恒例だ(^▽^)        ここまでくるとあとひと息だ けっこう天気が悪いが、なんとか無事に走りきる          ようやく事務所にたどり着く すでに西からの助っ人仲間がたどり着いていた        みなさま今年もよろしくお願いしまっす m(_ _)m        ってわけで、明日からの現場の段取りを聞く 前回とほぼ同じ配置内容だな(^_^;)          今夜のメシは和食系定食屋に出向く あやしいオヤジのいる店だ        おいらは初めてのメニューにチャレンジだ 鶏肉と野菜のニンニク炒め定食だ これがけっこうイケる♪(^▽^)        けっこうアタリだったな 満足♪満足♪        お風呂は近場の健康温泉だ 前回1回しか来なかったからね 年間パスポートを使わなくちゃだ          ってわけで、明日から現場始動だ        でも天気が悪そうだ 雪かなぁ・・・( ̄▽ ̄;   1月6日   現場始め          ってわけで、現場が始まった        先月と同じパターンでの工程だ          いつものように寮を出る 今日は先輩さんと地元の助っ人おばさんと3人で現場へ向かう        コンビニでの食料調達もいつもどおりだ なんだか正月気分も吹っ飛ぶな( ̄▽ ̄;(自爆)          今日は天気はそこそこいい おいらはいつものポイントに入る        お仕事はそこそこだ おいらは収穫がないが、援護射撃に徹する        まぁ仕事始めとしてはぼちぼちって感じか・・・          それにしてもけっこう現場で冷えた まぁもう極寒期に入っているので仕方ない        なので今夜はうどん系定食屋さんへ出向く おいらは具だくさんの田舎うどんをいただく        そして新しい駅前天然温泉で冷えた体を癒す ここはいいかもね♪          とにかくいつもどおりのお仕事が始まった        気合いを入れていかなくちゃだ        もう少し頭をスッキリ回転させなくちゃだなぁ        テンション上げて、引き締めて行きましょう!!   1月7日   雪、気が付けばいつしか・・・♪          今日は天気がイマイチだった        少しは晴れ間が見える時間帯もあったが、        どんよりとしていて、雨も落ちてきた        時折みぞれも混じる天気だった          明日は寒気団が入ってきて、雪になるらしい        厳しい季節になってきたな          やっぱ冬とは相性が悪いのかな・・・          あんまり寒いので、晩ご飯はからーいインドカレーにしてみた(笑)        鼻水が出た(^_^;)(自爆)          明日は雪だぞ!   1月8日   雪〜だるま〜          朝、寮の外には・・・雪がなかった( ̄▽ ̄;        ゆうべの予報では、けっこう雪が降るような脅かされ方だったのに(爆)        それでも雪はちらついていた 現場は雪だろうなぁ          今朝は早朝起きだ 5時に寮を出発する あたりはもちろん暗い        おいらは社長と2人で車に乗る 運転手はもちろんおいらだ        コンビニで食料を買い込んで現場へ向かう          真っ暗な河の土手を走る だんだんちらつく雪の量が多くなってきた 路面もうっすら白くなってくる( ̄□ ̄;)        現場にたどり着いた まずは社長をポイントへ送る        が、あたりはまだ真っ暗だ しばらくは仕事にならないので、もう少し明るくなるまで待つ・・・        雪はまだうっすらと1cmくらい積もっているだけだ 明るくなってくれば、すぐに消える程度だな        ほどなくして空が白んできた 社長をポイントに放りだして(爆)、おいらは自分のポイントへ向かう          自分のポイントにたどり着いた が、こっちも真っ白だ 2cmくらい積もってるな( ̄▽ ̄;        天気は回復傾向のようだが、ときおり雪がちらついてくる 雲の加減で、けっこう吹雪いてくる時間帯もある        そんな中、あまり収穫が期待できないポイントではヒマな時間が流れる        けっこう早めの時間にコモノの収穫はあったが、それ以外はぱったりだ        よそのポイントでもあまり収穫はないようだ まぁ天気もイマイチだし、ここの地区では仕方がない          そんなこんなでけっこう寒い1日を過ごしてお仕事終了だ        みんなで集まっての記念撮影はまたもや大集合写真となる さすがに15人体制は多いな(^_^;)        事務所にもどってのまとめもさっくりと終わる          今夜はおいしいとんかつ屋さんだ おいらはめずらしくヒレ&チキン定食にする        とにかく寒いと腹が減る ここぞとばかりにガッツリ食うぞ!!( ̄ー ̄)        いつもの健康温泉で暖まる これで明日も気合いが入るかな・・・            言語矛盾という言葉がある        言わんとしている事の中に、それとは相反する内容が含まれている発言のことである        そういう言動をする人間は、たいていその矛盾に気が付いていない        ってか、気付いていれば矛盾した言動はしないもんね(笑)        とても愚かしいというよりも、なんだか哀れにすら思えてしまう        それも人生の縮図なのかもね・・・          明日は今日よりも大雪になるらしい( ̄▽ ̄;        まいったなぁ・・・   1月9日   ホントに雪だるまを作ってみました♪          世の中では3連休らしい        が、そんなこととはお構いなしに現場は続く・・・          今日も早朝から現場に出る 途中まではほとんど雪はない        が、現場が近づくにつれ、だんだん雪の降りが激しくなってくる( ̄▽ ̄;        社長と2人で真っ暗な道路をひた走る 今日は昨日とは違うポイントに入る予定になっている        だが、現場にたどり着くとすでに道路にはかなりの雪が積もっていた(爆)        とりあえず社長の担当するポイントまで来てみた 雪は少し小止みになっていた        明るくなるまで待ってから社長を降ろしておいらは自分のポイントに向かう          今日は道路脇のポイントだ ここはまったく収穫の期待が持てない消化ポイントだ        とりあえずお仕事を開始する が、けっこう雪がちらついている しばらくは様子見だな          が、ほどなくしてかなり雪が吹雪いてきた( ̄□ ̄;) あちこちのポイントからも、悪天候に苦慮している無線が飛び交う        しばらくは様子を見ているが、だんだんあたりは真っ白になってきた 横殴りの雪で視界もなくなってきた        このままでは社長がアブナイ( ̄▽ ̄; ← おおげさ?(爆)        ってわけで、社長を救出(回収)に向かう        しかしこの天候、この時期のこの地方独特の気候なのだが、このままではお仕事にならない・・・        しばらく車でカンヅメ状態が続く・・・ってか、じつはこのまま夕方まで続いたんだけどね( ̄▽ ̄;(爆)        とにかく車の外は猛吹雪状態だ ときおり小康状態になるが、これのくり返しだ        まったくお仕事にならないまま、終了時間となった 今日もくたびれ儲けだな(自爆)          今日はあんまりヒマなので、雪だるまを作ってみた(^_^;) 手のひらサイズの小さいヤツだ                これを車のリアバンパーの上に乗せてそのまま走って帰った        そのまま30分以上かけて事務所まで走ったが、そのまま落ちずに乗っていた(爆)        少し解けかけたその雪だるまを課長の車の天井に乗せてやった(^_^;)(爆)          今夜はおいしいパスタ屋さんに出向く やっぱ寒いときは炭水化物でエネルギーを補給しないとだ!        ってわけで、おいしいパスタを山盛り食う!(^▽^) やっぱりおいしいなぁ♪        パスタ屋さんに新しいバイトの子が入っていた ってか、前にも1回見かけたんだけどね        ちょっと小柄なその女の子、エプロンが膝下まで垂れている(^_^;)(笑)        ちょびっとファニー系でアヒル系リップな子だが、まぁかわいいかもね♪          今日も駅前の天然温泉に出向く 休日のせいか、それなりに人がいた        ここも定番になりそうな感じですな          明日でまたポイントが変わる ひさびさに林道奥に入るポイントだ        が、今夜からまた雪がたくさん降る予報だ 林道に入るのはムリだな( ̄▽ ̄;        またもや雪との格闘かも・・・(爆)   1月10日  雪道を甘く見ちゃなんねぇだよ!( ̄▽ ̄;            今日は本来入る予定のポイントに入れなかった        林道に積もった雪が深く、事務所のオンボロクロカン(エスクード2ドア車)じゃアブナイからだ        仕方なく別の地区に回り込んでお仕事をすることになった          かなり山間の集落近くのポイントだ        集落から集落へ抜ける3桁県道だ 狭い山道だ ここもけっこう圧雪状態になっていて、通行は怖い( ̄▽ ̄;        そんな中を慎重に運転して暫定ポイントにたどり着いた ここもひさびさだな        道ばたの広い路肩に車を停める とりあえずここでお仕事だ          それでも雪がちらつく天気だ ときおり横殴りになり、視界もなくなる        なのに、いきなり雲の切れ間から青空がのぞいたり、陽が差したりもする めまぐるしく変わる天気だ(^_^;)(爆)        ときどき地元の人が通り過ぎる にこやかにご挨拶だ m(_ _)m 休日なのでけっこう車も通るね          ここのポイントはすぐ近くに鉄道が走っている 単線ディーゼルの超ローカル線だ        細い県道に踏み切りがある ポイントのすぐ近くだ        と、そっちの方から人が歩いてきた 地元の人かな?・・・        よくみると若い男の子だ が、なんだか様子がおかしい        この天気なのに薄手のパーカーとスウェットパンツに素足でサンダルだ 雪降ってるんだぞ( ̄▽ ̄;        しかもなんだかキョドった様子でこっちに近づいてきた?( ̄▽ ̄; 何なんだ???          オニーチャン「すみません」        おいら「はい おはようございます m(_ _)m」        オニーチャン「あのー・・・・」        おいら「はぁ? 何でしょう??」        オニーチャン「あの・・・ そこで・・・ 車がハマっちゃったんですけど・・・( ̄▽ ̄;」          って、最後は聞き取れないくらいのかぼそい声になった( ̄▽ ̄; そりゃショック状態だよな(爆)        とりあえずおいらは車の中から牽引ロープを探す 積んであったっけかな?        車は軽トラらしい 軽いからなんとかなるかな?        が、案の定、牽引ロープがない この車には積んでなかったのだ        仕方なくオニーチャンに近所の家にも助けを呼ぶように言って、軽トラがハマった場所へと車で向かってみる          が、思ったよりも状況はヒドかった        これはヤバい・・・( ̄▽ ̄;        この状態だと、事務所のオンボロ車では引っ張り出すのは難しい        道路は狭いし、まっすぐ後ろに引っ張ろうとすると、そのまま道路脇の用水路に落ちてしまいそうだ        ほどなくしてオニーチャンと地元のおじさんが牽引ロープを持ってやってきた        が、軽トラの状態を見ると、おじさんもおいらと同じように厳しいと考えたようだ        まぁそれでもとりあえず少し引っ張ってみることにした          軽トラの後ろにロープを駆けて、おいらの車で引っ張ってみる・・・        が、ほんの数センチ動いたところで、すぐに軽トラが左側に少し滑った( ̄□ ̄;) こりゃムリだ        このままでは滑り落ちてしまう        ほかにも近所のおじーちゃんや地元の除雪車両などが通りがかったが、みんなで状況を見ても、誰もが牽引はアブナイという判断だった        こりゃクレーンやユニックでつり上げないとムリっぽいね・・・        オニーチャンは仕方なく連絡を取りにいった なんだか頼りないオニーチャンだな(^_^;)          おいらもそのまま仕事にもどる しばらくしてとぼとぼとオニーチャンがもどってきた だいじょぶかなぁ・・・        そのあとおいらはいったんポイントから離れることになった 別の地区を見回ってみることにしたのだった        しかしあとでもう1回見に来たら、すでに軽トラはなくなっていた ちゃんと救出できたらしいね ひと安心だ(^_^;)        それにしても雪道は怖いね おいらも油断しないように気をつけて運転しなくちゃだ          おいらはわりと仕事やスキーなどで雪道の運転は慣れているほうだ        自分の車も冬場はちゃんとスタッドレスタイヤを履いている        それでもいくら慣れていても、雪道や凍結路面、圧雪路面などでは何度も怖い思いをしている        雪道で車がハマったり、走行不能になったりしたことも何度か経験している        まぁ幸いにして事故になったり、ケガを負ったりすることはまだないけどね        とにかく冬の道路はけっこうキケンがいっぱいだ 明日は我が身と気を引き締めないとだな          教訓 人の振りみて我が振りなおせ!・・・??? ちょっと違うか?(^_^;)(自爆)          ってか、明日はお仕事最終日だけど        明日も大雪らしいぞ!( ̄▽ ̄; 今すぐ我が身か?(爆)   1月11日  雪中行軍          1並びの日です だからどうした?ってわけでもないですが(笑)          お仕事最終日です 今日も雪です(jДj)(爆)        寮を出るときは積雪はまったくなく、雪がちらついているくらいですが、        現場まで行くとけっこうな積雪になってるんだよねぇ・・・          現場近くまでは路面もちゃんとアスファルトが見えてるくらいで、走るのもそれほど苦労しないくらいなんだけど        お仕事エリアに差し掛かるあたりからだんだん雪が増えてくる まわりの山の林にもかなり雪が着いている        おいらは昨日と同じポイントをめざす が、かなり奥なので、もう道路にもけっこう積雪があって圧雪状態だ( ̄▽ ̄;        除雪されている国道と県道を迂回して、安全な道を走る それでも滑りそうだ          林道入り口まで来た が、やはり雪が多い        入り口は除雪された雪があって入れる状態ではない        昨日の午後に軽トラが入ったようで、わだちはあるものの、その上にさらに雪がのっている        とりあえずムリは禁物なので、また別の地区に回り込んでお仕事することにした          空はどんよりと曇っている ときおりヒドイ吹雪状態になって、視界も取れない        これじゃお仕事にならねぇなぁ・・・        あちこちうろうろと走りながら、なんとかお仕事にはげむ        が、この状況では収穫どころではない とりあえず様子をつかむだけで精一杯だな          午後に入ってから少し天気が小康状態になってきた        荒れているとはいっても、日中は1度から2度くらいの気温はあるのだ        雪が降り続いても、日中はわりと解けるのでそれほど積雪量は増えない 逆に減るくらいだ        林道の様子を見に行ってみる 湿ったべちゃべちゃな雪だが、なんとか入れそうだぞ!        ってか、最終日なので、とりあえず入ってみました!ってくらいの姿勢は見せておいた方がよさそうだ(^_^;)(笑)          入ってみると案外だいじょぶだった        昨日の軽トラのわだちの跡はだいぶ雪が解けている        それでも入り口から数百メートルくらいの広くなっている場所に車を置く        ここから先は秋の台風でくずれているので通行不能なのだ        ってわけで最小限の荷物をかついで歩くことになる          積雪量はだいたい15〜20センチ 吹き溜まりでも膝下くらいだ        軽トラはずっと先まで入っているので、わだちを歩ける これだと7、8センチくらいの雪なので、なんとか歩けるぞ        歩き始めてから30分 ようやく予定のポイントに到着だ すでに1時半だな        それでも2時間ほどお仕事ができるな          空はしばらく晴れ間が見えている 日差しも少しあるおかげでそれほど寒くない        とりあえずお仕事だ 見るべき方向の視界も取れている        だが、収穫は別の方向であるようだ こっちはどうも静かだなぁ・・・(苦笑)          あんまりヒマなので、林道の奥まで歩いて様子を見に行くことにした        雪の中をざくざくと歩く 靴は完全防水だし、登山用スパッツを履いているので濡れることはない        林道のわだちを雪解け水が流れているので、けっこう解け始めている        しかし谷筋の吹き溜まりでは30センチ近く積もっているな( ̄▽ ̄;          けっきょく収穫はコモノが1つで終わった まぁボウズでないだけマシか(笑)        ってわけでようやく本年一発目の現場が終了だ        なんだかくたびれた現場だったなぁ・・・          明日は撤収だ また運転がんばらないとだな   1月12日  全国的に冬型が強まるでしょう♪(自爆)          撤収だ        目を覚ますと寒かった( ̄▽ ̄; 暖房のタイマーのセット時間を間違えていたらしい(爆)        とにかくずるずると起きあがって撤収準備 荷造りだ          ちょっと寄り道をするので、7時過ぎに寮を出る        天気は今日も微妙だ        雪がちらつく中、河の河口へ寄る        が、あんまりミモノがなかった いつもどおりだな        ほとんど吹雪状態になってきた( ̄▽ ̄; 仕事でもないのにその状況はツライので、とっとと帰ることにした(爆)          最初は運転を先輩さんにおまかせする おいらは助手席だ        対面通行のローカル高速を走る けっこう雲が低くなっている 山の方はけっこう降っているかもね        山へ向かう高速に乗り換える と、いきなり路面が真っ白状態になってきた( ̄▽ ̄; こりゃけっこう厳しいぞ        デリカを4駆モードにして慎重に走る先輩さん まぁスタッドレスタイヤだし、ゆっくり走ればだいじょぶだけどね          それでもどんどん標高が上がるにつれて、路面はシャーベットから圧雪に変わってきた        まわりの車もだんだんペースが落ちてくる        片側1車線の対面通行だ 長い坂道が続くところで、ペースが上がらない大型トラックの後ろで詰まってきた        やっぱりこの路面状態だとキビシイようだ          それでもなんとか高原のサービスエリアまでやってきた 積雪は7、8センチほどあるだろうか        とりあえず朝飯だ 朝の時間はモーニングセットしかない 3人ともトーストセットにする        ようやく腹が落ち着いてまったりする が、のんびりもしていられない 先は長いのだ          ここから先はおいらが運転を代わる まだしばらくは雪道だ        それでもデリカの4駆はけっこう安定している ぜんぜん危なげない走りで雪道を急ぐ        分水嶺を越える長いトンネルを抜けると、雪はいきなり少なくなった ここから先はもう安心だな(^_^;)        ってわけで途中の待避所に入って4駆をはずす 前輪のハブもフリーに解除して走る          ようやく2車線の高速にたどり着いた ここから先はペースを上げるぞ!!        だいぶ晴れのエリアに入ってきた ときおり小雪もちらついているが、基本的には走りに問題はない        ペースを上げてひた走る お昼過ぎに西の大都市圏を通過する 昼飯と給油のタイミングを合わせられそうだな        今回はなんだか燃費がそれほど悪くない感じだ まぁそれでも8km/Lを上回ることはないな(^_^;)          が、西の大都市圏を抜けたあたりでだんだん天気がアヤシクなってきた        ここから先の山間部を抜けるあたりは、ときどき雪が降るエリアだ        案の定、だんだんどんよりとした低い雲がたちこめるエリアに入ってきた 小雪もちらついている        ハイウェイラジオでも渋滞情報が出ている まわりの車もペースが落ちてきた        それでもそんなに寒冷地ではないし、交通量も多いので路面の雪はほとんど積もらない        が、さすがにペースが落ちてきた 道路公団の作業車が融雪剤を蒔いたりして低速走行しているせいもある        ちょうどタイミングもいいので、サービスエリアで昼飯&給油でひと休みすることにした          おいらは地鶏のカレーうどんにする 社長が鮎の釜飯定食を頼んでいた これがまたうまそうだなぁ(^_^;)        しっかりと腹ごしらえしてデリカに給油する なんとかなりペースアップしたにもかかわらず、7.5km/Lだった        やっぱり3人だけだと軽いから燃費も悪くならないのか? 車がだいぶ高速走行にも慣れたのかもしれない          SAで休んでいる間に雪が小康状態になっていた        ノロノロと数珠繋ぎに多かった車もほとんどなくなっている これならさらにペースアップできるね♪        がんがんとスピードを上げて走る ここから先は渋滞も障害もほとんどなく走れた          やっと神奈川に帰ってきた        インターチェンジで降りて、駅へ向かう ここでおいらは車を降りる        めんどうな荷物はそのまま事務所へ持って帰ってもらう 明日また回収に行けばいい        最低限の荷物を担いで駅から帰る お疲れさまでした m(_ _)m          冷え切った部屋へ帰り着く それでもまだ8時半だ        やっぱり今回もくたびれた なんだか体力的よりも精神的に疲れている感じだ(自爆)          明日は事務所に出て荷物を回収だ        それでも午前中は寝てるだろうな( ̄▽ ̄;(自爆)   1月13日  早くもデリカ修理かよ( ̄▽ ̄;          気がついたらお昼だった( ̄▽ ̄;(自爆) そりゃ寝過ぎだろう・・・        今日は事務所に出向かなくちゃだな          ずるずると起きあがり、車で事務所へ向かう        昨日持ち帰った荷物をデリカに積みっぱだったのだ 回収しなくちゃ          道路は案外すいていた わりと早めに事務所にたどり着く        事務所には社長がいた が、昨日から泊まり込みの先輩さんの姿がない        デスクの上に書き置きがあった・・・        「デリカの修理に行ってきます」??( ̄▽ ̄; どういうこと??        社長に聞くと、なんとフロントガラスにヒビが入っていたというのだ( ̄□ ̄;)        どうやら昨日の高速走行で石か何かが当たって割れていたらしい        おいらの運転中にはぜんぜん気付かなかったが、おいらが降りた後に代わって運転した社長がすぐに気付いたらしい        もしかすると小さなヒビがおいらが降りるときのドアの開け閉めの衝撃(もしくは気温差、内圧差)でヒビが大きくなったのかも        ゆうべは10センチ程度くらいだったそうだが、先輩さんが修理に持っていくために今日になって見たら、        20センチ以上に延びていたらしい( ̄▽ ̄;        おいらも昔、初代お嬢のフロントガラスが割れた時に同じ状況になったねぇ        けっきょくデリカはディーラーにお預けになってしまった 土曜日には仕上がるってさ          事務所で事務仕事をこなす        とりあえず昨日までの巡業の精算だ おいらがお財布係だったからね(^_^;)        ゆうがたまで事務所でまったりして帰る          今夜はそのまま都内へ 実家に出向く        おみやげを持って行くのだ 巡業先でおいしいお米を10kg買ってきたし(笑)        昼間、妹がデパートの駅弁フェアに行くと言って注文のメールを寄こしてきた        なので肉系の駅弁を注文した(^_^;)(笑)        米沢牛の駅弁が来ていた♪(^▽^) これはおいしいなぁ        大満足でまったりする ネコと遊ぶのも楽しいな♪        遅くならないうちにヨコハマに帰る          明日はようやく休日だ        買い物にでもでかけようかな        ってか、やるべきことが山積みだよ(^_^;)   1月14日  お洋服選びに迷う(爆)          今日もまったりと起きた        それでも10時前には目覚めていたが、やはり活動を始められたのは11時過ぎだった(^_^;)(自爆)        今日は何をしようか・・・          ってか、いろいろと買い物が待っている        チェックも必要だな          最初はオートバックスに出向く        車のウィンドウウォッシャー液がなくなっていた それを補充だ        平日なのに近所のオートバックスはお客がけっこういた        どうやら週末の雪に備えての買い物客が多いようだ        店員のオネーチャンがチェーン装着の実演をやらされていた        そのまわに4、5人の客がタカっていた そんな急ごしらえで雪道走られても・・・( ̄▽ ̄;(爆)        そんなのを尻目に買い物を済ませて店を出る          そのあと向かったのは山道具屋さんだ まずは桜木町駅前のカモシカに出向く        冬用の防寒ジャケットを探すのだ        今着ているのはすでにけっこうくたびれている        ってか、ちょうど1年前のバイク事故で穴が開いているのよ( ̄▽ ̄;(自爆)        しかしおいらの注文に合うモノがなかなか見つからないのよね!        とりあえずいくつかのモノを物色する        が、どれもイマイチだな( ̄▽ ̄;        今シーズンのハヤリモノを使い勝手と値段をチェックする        しかしここでは満足するモノが見あたらなかった 仕方なく店を出る          次にヨコハマ駅近くのコージツに出向く 今使っているのはここで買ったモノだ        陳列されているモノを物色する 今着ているモノと同じメーカーの似たようなモノがあった        が、値段と使い勝手はあまり変わらなかったが、気に入らない点があった これじゃダメだな( ̄▽ ̄;        他のモノも見てみるが、やはりどれもイマイチ決め手に欠ける ここもダメか・・・          おいらの注文はけっこううるさい        もちろんいろいろと使い勝手の条件は誰にでもあるだろうが、おいらはけっこうシビアだ        そりゃ仕事で毎日、かなり極寒の中でも1日中外で仕事をこなさなければならない        それにただ暖かく着れればいいというものでもない 仕事の能率やいろいろな事に影響するのだ          具体的な条件をいくつか挙げてみよう        まずは防水性、透湿性、防風性がすぐれていなければならない        おいらの仕事では天候にかかわらず外で仕事だ 雨の日も風の日も雪の日も対応できなければならない        それに荷物を背負って山道や雪道を何十分も歩かなければならないこともしばしばある        汗だくになって蒸れてしまうようではお話にならない        最近はゴアテックスなどの透湿素材を使ったアウターも性能が良くて安くなってきた これは必須だ          デザイン的な条件もある        袖口はちゃんとマジックテープで絞ったりゆるめたりできるタイプが絶対条件だ        ファスナーの上の袷もボタンではなくマジックテープでないとダメだ        寒冷地で手袋や防寒グローブをしたままでも開け閉めがラクにできないといけない        それにファスナーをしなくても仮止め状態でラクに袷を閉められるのも便利な機能なのだ        さらに脇などにベンチレーション(通気用の口)があった方がいい これも放熱放湿の調節には必要だ        そしてカラーリングもおいらの気に入るモノでなくちゃダメだな        どちらかというと黒系か茶、深緑などのアースカラーがいい これもお仕事の性質からだ        それに見た目のデザインもやっぱり気になるしね          あとけっこう重要なのがそれほど厚手ではないということだ        防寒アウターと言えば、けっこう厚手でインナーなんかもあったりする重くてごっつい上着をイメージするだろう        が、中に重ねるのはいくらでもできる 暖かくするだけならそれでいくらでも調節が利くのだ        確かに一番上に分厚くて防寒性に優れたアウターを着てしまえば、インナーはそれほどでもなくて済む        だが、おいらの仕事ではただ暖かければいいというだけではない場合も多い        その状況に応じていろいろと対応しなければならないのだ そのために中に着るインナーとの組み合わせもいろいろ変わってくる        なので一番上に着るアウターはそれほど分厚くなくていいのだ        まぁこれは人それぞれなので、仕事仲間でも意見が分かれるところだ が、おいらは自分にあったスタイルでやっている          今使っているアウターもそれほど厚手ではない いや、冬用のアウターとしてはペラペラな部類のアウターだ        どちらかというとレインウェアーに近い 少しまともな裏地のついたレインウェアーみたいな感じだ        だが、バリバリのレインウェアーでは普段の使い勝手が良くない        レインウェアー用のアウターは、ポケットやベンチレーションがあまり考えられていない まぁこれはアタリマエのことだが・・・        だからチョイスが難しいのだ          けっきょくもう1軒、鶴見のIBSまで行ったが、そこでも満足するモノがなかった( ̄▽ ̄;        こりゃどこかで妥協するしかないかなぁ・・・ 値段とも相談だしなぁ        おいらの条件に合うモノだと、安くても1万5千円前後、高いモノだと4万円台はする        まぁ3万円台前半くらいは出してもいいかな 大げさに聞こえるかもしれないが、命を左右する場合だってあり得るのだ        こういう大事なモノにはケチっていてはダメだからね(^_^;)(笑)          最後はタワレコに寄ってCDを買う! これはもうお約束だな(自爆)          なんだか買い物三昧の休日になったなぁ(^_^;)   1月15日  事務所ミーティング          今日は事務所でミーティングだ        11時に出かければ楽勝なので、ゆっくり起きようと思っていたら・・・        起きたらすでに10時半を過ぎていた( ̄□ ̄;)(自爆)        とにかく急いで支度をして部屋を出る          今日は天気が悪い 外はまだ雨模様だが、関東地方も雪になるらしい予報だった        とにかく車で事務所へ向かう 車は雪装備なので、それなりに積もってもだいじょぶだ        事務所にたどり着くころにもまだ雨は雪に変わっていない けっこうだいじょぶなのかも          事務所には社長と住み込みくんがいた        ほどなくして先輩さんもやってきた        修理に出したデリカは先輩さんが取ってきていた          そしてメンツが集まったところでミーティングだ        今月から始まった新しいお仕事の打ち合わせだ        これがまたけっこうめんどい仕事だ        現場系の仕事ではないが、まったく事務系の仕事ではない        リモート系の現場仕事なのだ( ̄ー ̄)(謎)        しかもこまかいスパーンでまとめを提出しなければならない        みんな外回りなので、けっこうタイヘンだ        数週間単位で担当日の割り当てを決めておく 当番制だな(苦笑)        そんなこんなで今後の予定などをいろいろと打ち合わせる          夕方過ぎに事務所で出前寿司を取る        4人でまったりと食いながらお話は続く・・・          外は雪ではなく、ずっと雨だ        こりゃ平地では積もらなさそうだな          夜になってからヨコハマへ帰る 思ったよりも冷えないな          明日は5ヶ月ぶりに山の施設へ出向く        山の上は雪なんだろうか・・・   1月16日  早く気付いてくれよ          今日はひさびさに山の施設へ出向く        毎月恒例のボランティアグループのミニイベントなのだ        しばらく出向で不在だったからね          天気が心配だったので、いつものボランティア仲間のご夫婦もおいらの車に便乗してもらうことにしていた        朝早くにお迎えに行く ご無沙汰ですね 今年もよろしくお願いします m(_ _)m        3人で山へ向かう          けっきょく夜の間はずっと雨だった        平地は雨だが、山の上はどうだろう? あまりたくさんは降ってないだろうな        高速を降りて山へ上がる が、ふもともまったく雪がない        遠くの富士山だけが朝日を浴びて真っ白に光っている!          山の湖畔にあがっても雪はほとんどなかった        やっぱり思ったよりも気温が下がらなかったんだなぁ        あたりをぐるっと見て回る おいらはひさびさだ          山の施設にたどり着く 今日は館長さんと職員さん2人においらは初対面の新しいバイトおねーさんがいた        ひさびさ&今年初めてのご挨拶だ どうもでっす m(_ _)m        しばらく職員さんとお話する が、こんな天気だし、この季節は施設を訪れる人は少ない        ミニイベントも来館者がいないのでは始まらない        開始時間を過ぎてしばらく様子をみるが、やはりお客さんはこない        仕方がないので、3人で外を見て回ることにした おいらはひさびさだしね          まだ雲は取れていないが、思ったよりも寒くない        ってか、この時期にしては暖かい 手袋をしていなくてもぜんぜん平気なんてあり得ないよな( ̄▽ ̄;        それでも人も車もいなくて静かなので、いろいろとミモノがあった        まぁたまにはこんなふうにのんびりと見て回るのもいいかな        しばらくこういうのって忘れてたからね        外には出るけど、やっぱり仕事系だと、こういう雰囲気とは違うからなぁ・・・          お昼をはさんでまた3人で少しあたりを見て回る        やっぱり仕事抜きでプライベートでのんびりまったり外を見て歩くのはいい        しばらくぶりで感覚が鈍っているのもよくわかる        やっぱりこういう時間を持つのって大事なことなんだとあらためて思うね          そういう意味では大収穫で山をあとにする        ご夫婦を送って部屋へもどる なんだか少し疲れたかもね(^_^;)          大事な事なのに忘れてしまってることってけっこうあるのかもしれない        理屈ではわかっているつもりのことでも、やっぱりおろそかになっていることもしかりだ        そういうのをちゃんと思い出せる時間ってホントに必要なんだよね        最近、そういうことがホントに身にしみるね          明日からまたお仕事だ        おいらにとっては初めての現場だ        近場なので移動はラクだし、自分の車で出れるから気もラクだ        仕事ももっと楽しんでやらなくちゃだね   1月17日  AirH”が使えない          今日から現場だ ひさびさの首都圏だ        ってか、この現場自体は去年から事務所で請け負っている        が、おいらは行っていなかったので、初めて入ることになる          早朝まだ暗いうちに部屋を出る 今回はおいらの車も出動するのだ        が、またもや2階のオネーチャンちに来ている彼氏の車が駐車場に突っ込んである( ̄□ ̄;)        さすがに午前5時前だ たたき起こして移動してもらうのも気が引ける        ってか、すでに昨日の朝6時に移動してもらったばかりなのだ ってか連日かよ( ̄▽ ̄;        仕方なくなんとかせまい方の路地を出て通りに出る タイヤを擦っちゃうなぁ・・・          首都高にのって海沿いに出る ここから先は長い海底トンネルを抜ける        海のど真ん中のサービスエリアでトイレ休憩したあと、長い橋を通って陸地へ ここで高速を降りる        ようやく夜が明けてきた 待ち合わせの駅で仲間を拾う フリー仲間の無口さんだ        2人で待ち合わせのコンビニへ向かう 先輩さんとお調子者さん、そしてひさびさの真紀ちゃんもきた        食料を買い込んで5人で現場へ入る 元請けの社員さんと合流だ          今回の担当さんはもう4年も前に現場でお世話になった社員さんだ お久しぶりです m(_ _)m        ってわけでポイントに配置されてお仕事だ        初めての現場でなんだか新鮮だ しかもけっこう収穫があるぞ!!        天気はけっこういい 気温はそれほど低くないが、北風がけっこう冷たい( ̄▽ ̄;        そんな中、がんばって収穫を上げる なんだか仕事してるって感じだなぁ(笑)          充実した現場も終了時間となり、撤収だ        そこから30分ほど移動して宿へ入る まぁフツウの現場宿だ        まったりと休む間もなく収穫のまとめだ けっこう収穫量があるのでたいへんだ        それでもなんとかさっくりとまとめを終わらせる あとはまったりとひと休みだ          宿の晩飯はまぁそれなりというかフツウだった 可もなく不可もなくってかんじ(^_^;)        それでもビールなどをいただいて堪能する お調子者さんがいるので話もけっこう盛り上がる        やっぱり宿泊まりだとけっこうのんびりまったりする時間も持てるのでいいね          さすがに早起きだったので、メシを食ったとはかなりぐったりしてしまっている( ̄▽ ̄;(自爆)        布団に転がってまったりする みんなもなんだかまったりモードだ(笑)        今回の宿は首都圏にありながら、けっこう郊外のイナカ(失礼?)だ        なのでAirH”が使えない Σ(`ロ´ノ)ノ これは困った        仕方がないのでケイタイで接続だ これは電話料金がかかるなぁ( ̄▽ ̄;        それでもなんとかメールチェックとダイアリーの更新をしておく けっこう時間もかかったなぁ(苦笑)          さすがにみんな疲れたのか、10時には撃沈していた        おいらも10時半過ぎには床に就いた 早寝早起きだ          明日も天気はいいらしい お仕事に励もうっと!(^▽^)   1月18日  ボケボケしてると日当減額だぞ!( ̄ー ̄)(爆)          ってわけでお仕事2日目だ        宿で朝飯を食って現場へ出るのもいいよね        朝飯はアジの干物や海苔っていう定番の朝飯だった        まったりと朝から飯を食って出かける支度だ          宿のそばのセブンイレブンでお昼を買い込む        おいらはパンを3つとドリンクだ しめて500円だ        そして車に乗り込んで現場へ向かう おいらは真紀ちゃんといっしょだ♪(^▽^)        じつは真紀ちゃんの実家はここからすぐ近くだ つまり地元民ってわけだ(笑)        現場への道のりはまだ覚えていないので、先輩さんの先導で走る        30分足らずで現場にたどり着く          真紀ちゃんをポイントへ送ってからおいらもポイントに入る        昨日と同じポイントだ 今日も天気はいいが、思ったよりも寒くないかな        けっこう収穫ラッシュだった昨日だったが、今日はどうかなぁ・・・        が、やはり午前中からけっこう収穫がある これはけっこう忙しいな(^_^;)          しかし午後になってから少しまったりした時間も流れる 昨日ほど風は強くないかな        と、真紀ちゃんから無線が入る 鼻のかみすぎで手持ちのティッシュが底をついたらしい( ̄▽ ̄;        じつは真紀ちゃんは花粉症なのだ もうすでに花粉が飛んでいるのか??        かわいそうなので車に積んである箱ティッシュを持っていってあげる さすがに少し辛そうだ        そんなこんなでもうすぐ終了時間だ        が、のこり15分というところでおいらが収穫をゲット!!        だが、その収穫は真紀ちゃんとお調子者さんとのポイントの間、2人とも目の前の場所だ        おいらのポイントはそれぞれの3、4倍の距離だぞ! 2人ともなにやってんの!!ヽ(`Д´)ノ(爆)        しかもそのすぐあとに収穫を見失う 一番近くの真紀ちゃんがかろうじてゲット!! 頼みますよホント( ̄▽ ̄;          真紀ちゃんを回収して撤収だ そのまま宿に向かう        朝のうちにカーナビに宿の場所を登録しておいた ナビゲーションを頼りに宿へ帰る        先輩さんの通る道とは違うルートが表示されている まぁどっちでもあまり時間的には変わらないかな(^_^;)        そんなこんなで無事に宿に到着する        さっくりとまとめもすんでまったりとひと休みだ           晩飯はシャケとメンチカツにお刺身だ 量もそれなりだね        ビールなどをいただく やっぱり仕事あとなのでしみるねぇ(^▽^)        メシを食いながらやっぱりみんなで盛り上がる お調子者さんも絶好調だ(笑)          今夜もみんな早寝だ もう10時過ぎにはみんなまったりと撃沈だ(^_^;)(爆)        おいらも遅くならないうちに寝よう どうせAirH”も使えないしね(自爆)          明日のお仕事が済めばおいらとお調子者さんだけ撤収だ        あとの3人は引き続き現場を変えて2日間仕事続行なのだ        3日間だと短いなぁ・・・(^_^;)   1月19日  役立たずのナビをからかう(^_^;)(爆)          今日でおいらは最終日だ        ちょっと早めに5時に朝飯だ 宿に頼んで早い朝食をお願いしてある        眠い目をこすりながらなんとか起きあがって支度する          今日の朝飯は小さい干物と納豆だ 日本の朝だなぁ(^_^;)(笑)        さっくりと飯をすませて宿を出る おいらとお調子者さんだけが撤収支度だ        車に荷物を積みこんで現場へ向かう          先輩さんの先導について現場へ向かう 今日も真紀ちゃんといっしょだ♪        昨日と同じ配置でポイントに入る 曇りぎみだがそれほど寒くないな        しかし天気がイマイチのせいか、ほとんど収穫がない( ̄▽ ̄;        お昼前に天気は回復傾向になってきた が、気温が上がらない        風も弱めなのでなおさら収穫がない まぁ昨日、一昨日が忙しかったからね これくらいでいいのかも(笑)          午後になってようやく気温も上がってきた ようやくぼちぼち収穫が出るか        が、おいらのポイントのまわりには本命ではなく、コモノがぼちぼちだ これじゃ仕事にならないな( ̄▽ ̄;        けっきょくコモノが1つでお仕事終了となる          いったん現場近くの施設に集まる ここでさっくりとまとめだ        データを先輩さんに預ける 真紀ちゃんと無口さんとの3人がそのままあと2日間お仕事なのだ        おいらとお調子者さんだけがここから帰る お疲れさまでした m(_ _)m          帰り道はカーナビまかせだ(^_^;)(爆)        道はぜんぜんわからないけど、目的地を設定してあとはナビに従って走る        が、スタートからすぐにナビを無視して曲がるはずの道をまっすぐ進む(爆)        だって地図見たらまっすぐの方が早いじゃん!( ̄ー ̄)        元々ナビはできるだけ大きい通りを優先的に選択するようになっている        そんなの無視だな(自爆)        まぁ知らない土地ではないので、だいたいの方向はわかる 道路標識だけでも帰れるのだ(笑)        それでもナビに頼りながら帰る          海を渡る高速に乗る 天気がいいので気分もいい!        帰りも海のど真ん中のサービスエリアに寄る ちょこっとパンなどを買って腹を満たす(^_^;)        海底トンネルを抜けて帰る すいているから早いな        そのころにはもう夕方になっていた ヨコハマ駅でお調子者さんを降ろす お疲れさまでした m(_ _)m        おいらもそのまま部屋へもどる          明日は事務所へ出向かなくちゃだ        めんどくさい仕事が待っているぞ( ̄▽ ̄;   1月20日  大苦戦          今日は事務所に出向いた        が、待っていたのは悲劇だった(爆)          事務所には誰もいない        先輩さんは引き続き昨日の現場にいるし、社長と住み込みくんは別の現場に出ている        おいらひとりで事務所に入る もうすでにお昼近くだ        コンビニで買ってきた昼飯を食いながらいいともを見る(笑)        そしてお仕事に取りかかる          が、これがタイヘンな仕事だった( ̄▽ ̄;        今月から始めた仕事だが、遠隔操作で事務所に居ながらにして現場仕事をこなす新兵器だ        だが、これがけっこうタイヘンで、システムのセッティングから関わった住み込みくんがかなり悲鳴をあげていたものだ        ウワサどおりにかなりしんどい仕事だった        ただひたすらパソコンのディスプレーを延々と眺める仕事・・・( ̄□ ̄;)        それも始めに言われていた仕事量よりも遙かに多い!(jДj)        それなりの時間でこなせるかと思っていたが、とんでもなかった        毎日送られてくるデータを処理しなければならないのだが、昨日と今日の2日分をおいらが担当することになっていた        しかし、昨日の1日分を処理するのにすでに11時間以上かかってしまった( ̄□ ̄;)        しかもこの作業をやっていると、他になにもできない状態に陥ってしまう        あらかじめ聞かされてはいたが、こんなにしんどいしごとだったとは          けっきょく昼過ぎからやり始めて、終わったのが午後11時過ぎ(自爆)        明日もこれをやらなければならないが、これでは時間がかかりすぎる        しかたなくあきらめて今夜はこのまま事務所に泊まり込むことに・・・(涙)        これのおかげで今日、明日、明後日の予定がパーになってしまった 大幅に予定を変更しなくちゃだ( ̄▽ ̄;          まいったなぁ・・・(jДj)」   1月21日  疲労コンパ行きたーい!(^_^;)(パクり)          事務所で目を覚ました が、なかなか起きあがれなかった( ̄▽ ̄;(自爆)        しかしもたもたしているヒマはない 仕事をこなさなければ・・・          なんとか9時に作業を開始することができた        だが、昨日のペースを考えると、作業が終わるのが午後8時の予定(jДj)(爆死)        とにかくがんばってこなさなければだ          ひたすら修行僧のような時間を過ごす        途中コンビニに食料を買いに行って食った30分の休憩以外はずっと作業に没頭していた            そして午後8時半過ぎ ようやく作業が終了した(jДj)(感涙)        しかし長かった ってか、精神的にツライ仕事だったなぁ・・・          9時半過ぎくらいに先輩さんが現場からもどってきた        明日からの作業は交代だ どれだけ地獄のような作業かを力説する まだ先輩さんは手をつけていないのだ        とりあえず作業のやり方をレクチャーする 先輩さんはあまりパソコンやネットには詳しくない          が、いきなり問題発生! お気に入りに入っていた閲覧用のサイトがノットファウンドになってしまう( ̄□ ̄;)        いろいろ試してみてもともとのURLを手入力で入れてみると・・・つながった!!        だが、なんだか少し様子が変わっている よく見ると閲覧サイトのシステムがバージョンアップされている! Σ(`ロ´ノ)ノ        そんな話は聞いてないぞ!! が、使い勝手はそれほど変わっていない        とにかく巡業中の住み込みくんに電話を入れて状況を説明する これがまためんどうだった        なんとか説明をして、新しくお気に入りを設定しておく これでなんとかなるな          ってわけでようやくヨコハマの自宅にもどれた         この2日間で(精神的に)疲労困憊だ( ̄▽ ̄;          明日はとにかく最低限のお買い物に出なくちゃだぞ        そして夜からはバカンスへGO!だ( ̄ー ̄)   1月22日  バカンスへ向けて・・・          なんだかんだいって起きたのが10時過ぎだった( ̄▽ ̄;(自爆)        もうあまりあれこれやっている時間がない        とりあえず今夜から出かけるバカンスの支度をしなければだ          が、そのためにも先日来から購入予定である冬用のアウタージャケットを仕入れなければだ        とりあえず今日買いに行くぞ!!( ̄ー ̄)        と、意気込んで部屋を出た が、なんだかけっこう道が渋滞しているな        で、ここで我に返る こりゃ出かける用意をして、その道すがらに買い物をこなしたほうが効率的だぞ!(^_^;)        ってか、早く気づけよ>自分(自爆)          なのでいったん部屋にもどり、バカンス用荷物&グッズを車に積み込む        そしてあらためて部屋を出る とりあえずヨコハマ駅西口のコージツへ向かう        けっきょくちょっと妥協気味でアウタージャケットを購入 まぁまともなメーカーのモノなので、モノはいい        本来のおいらの使い勝手からはちょっと不十分ぎみだが、まぁなんとかなるだろう          ってわけですでに夕方だ これからバカンスへ向けて出発となる        いっしょに出向くkakky仲間のUさんちへ迎えに行く        首都高を乗り継いで向かう Uさんは今日は仕事なのだ        ちょうどそのころ、帰宅したとの連絡が入った          Uさんちで合流し、荷物を積み込んでいざ出発だ!          高速を乗り継いで北をめざす        長いトンネルの手前で高速を降りる めざすは峠の向こうだ        すでに山のふもとあたりから雪が目立ち始めた        それでもまだ路面にはあまり雪はない          コンビニで買い物をして先を急ぐ だんだん山道にさしかかってくるころには路面にも雪が乗り始めた        スタッドレスなので安心だが、それでも少し慎重に走る まぁ雪道は慣れっこだ          峠のトンネルを過ぎて雪山に到着だ ここはスキーのメッカ、大御所もコンサートをやるあの雪山だ(^▽^)        ひさびさに来たね 前にも何度か泊まったことのあるUさんのなじみの宿に入る        けっこうここ数日で雪が降ったらしい 除雪はされているが、あたりにはけっこう雪がたくさんあるね          宿でまったりする 到着したのは10時過ぎだったが、お風呂も入れた♪        そして驚いたのは以前は使えなかったAirH”が使えたことだった これはうれしいぞ(^▽^)          さぁ明日1日だけだが、ひさびさの雪山バカンスだ!        気合いでがんばるぞ♪   1月23日  バカンス          バカンスの朝だ こんな時だけなぜだかスッキリと起きあがれるな(^_^;)(爆)        とにかく朝飯だ! そして支度をして出陣だぞ!!( ̄ー ̄)          完全装備で宿を出る ガンダムブーツを履き、2本の板を抱えて・・・(^_^;)(爆)        天気はまずまずだ 雪は止んでいるが、日差しも薄曇りだ まぁまぁのコンディションだ        宿のおにーさんに車で送ってもらう 帰りのお迎えもよろしくね m(_ _)m          とりあえずリフト券を買ってバカンスの始まりだ        が、朝いちのゴンドラはかなり混んでいる( ̄□ ̄;)        仕方なくすいているリフトに乗る ひさびさのバカンスだぞ        去年はバイク事故でケガしたのでシーズンを棒に振ってしまったからな(^_^;)          まずは一発目 とりあえずシーズン始めなのでまぁバタバタだ( ̄▽ ̄;(自爆)        それに作シーズン買い換えた板にまだ慣れていない それでも無難にこなす        何本かこなしているうちにだんだん思い出してきた        が、なんだかおかしい・・・ すぐに太股の筋肉がキンキンになってきた( ̄□ ̄;)        こりゃかなり筋力が落ちている しかもすぐに息があがってしまう        やっぱり去年の長期療養生活でかなり体がナマっているようだ これはマズいな        とにかくなんとか気合いでがんばる!(爆) せっかくのバカンスだからね(^_^;)(自爆)          Uさんは早々と今シーズン3回目だ かなりのベテランなので彼のペースに着いていくのがかなりタイヘンだ        気力を振り絞ってガンガンいく しんどくてもやっぱり楽しいねぇ♪(^▽^)        それでも若い頃のペースではいけないね とりあえずまったりとお昼にする        さすがにバカンス場のメシは高い(^_^;) それにあまりまともな食い物ではない        まぁそれも仕方ないね もう慣れっこだ(苦笑)          午後もそこそこ楽しむ バカンスは今日1日だけなので堪能しなくちゃだな        コーヒー休憩を挟みつつ、夕方前までバカンスを楽しむ        こりゃけっこう明日あたりしんどいかもね(^_^;)(自爆)          それでも少し早めに3時半には引き上げる        宿のおにーさんに迎えに来てもらう お疲れさまだね        すぐに荷物を片付けて帰る準備だ 着替えて荷物を車に積み込む また来るぜ( ̄ー ̄)          さすがに帰る時間になるとけっこう車が混んでいる        それでも高速に乗るまではまだよかった        高速に乗ってしばらく走るとすでに渋滞が始まっていた( ̄▽ ̄;        まぁ日曜なので仕方ない・・・とあきらめていたら・・・        動き出したところでハイウェイラジオを聴くと、しばらく先の方で事故渋滞が発生していた( ̄□ ̄;)        しかも通過に2時間以上かかるらしい Σ(`ロ´ノ)ノ        こりゃダメだ そんなのに突っ込んだら何時に帰り着けるかわからない        ってわけでそのまま高速を分岐からスイッチする まだ途中までしかない別の路線に乗り換える        そして終点で降りて一般道を迂回する この先の別路線に乗り換えだ        その間にメシを食ってまったりひと休みだ やっぱり時間かかるな(^_^;)          先の別路線の高速はすいていた そのままUさんちへ向かう        無事にUさんを送り届けてヨコハマに帰る        が、なんだか雪がちらついてきたぞ( ̄▽ ̄;        それでも日付が変わる前に帰り着いたな・・・          しかし明日は筋肉痛必至だな( ̄▽ ̄;(自爆)        それでも仕事は待っているのよ(涙)   1月24日  にぎやかツアー(爆)          きょうからまた現場だ        が、今日は移動だけ しかも午後からだ        でもその前に事務所に出向かなくちゃだ          巡業には事務所のデリカで出かける おいらの車は事務所に置きっぱにする        事務所には先輩さんがいた ってか、まだリモート仕事が終わってないよ( ̄▽ ̄;(爆)        まだまだ苦戦している先輩さんを残して、おいらは支度をして先に事務所を出る          今回の巡業はデリカと先輩さんのフォレスターの2台で出かける予定なのだ        が、待ち合わせに仕事仲間が集まる時間があるので、おいらが先に出ることにした          待ち合わせの駅にたどり着く すでに仲間が来ていた        今回は6人の仲間が来るが、すでに無口さんと今回初参加の草事典くんが来ていた        草事典くんはおいらの専門学校時代の同級生なのだ それも2年ぶりに会うな ひさびさだ よろしくな m(_ _)m        ほどなくして超ベテランさんとふとっちょさんもやってきた        遅れてくる先輩さんとあと2人より先に5人で目的地をめざす          5人の乗ったデリカはにぎやかに高速をひた走る(^_^;)(笑)        みんなそれぞれ顔見知りだ 車中の話もけっこう盛り上がる        おいらは運転だが、気心の知れた仲間なのでリラックスして走れるね          夕方過ぎに現場宿に到着する もう6時過ぎだ        途中で先輩さんに電話を入れてみたら、2時間も遅れていた( ̄▽ ̄;        とりあえず先に宿に入る 元請けさんの担当者さんもすでに宿に入っていた          先輩さんたちは遅くなるので先に晩飯をいただいてしまう        前回と同じ宿なのであまり代わり映えはしないが、まぁそれなりのメシだ(^_^;)        今回は宿にガクセイさんの団体が入っているのでにぎわっている        部屋はうちらの事務所8人は大部屋だ        ほどなくして先輩さんがやってきた ヘビ好きさんとお調子者さんもいっしょだ おつかれっす m(_ _)m          全員そろったところでミーティング 明日から3日間の仕事のだんどりを組む        おいらは前回と同じ地区だ 今回もがんばるぞ!!          ってわけで早く寝ようっと   1月25日  雰囲気のいい楽しい現場だと、あまり疲れを感じないかもね(^_^;)          お仕事1日目 ここの現場は宿でまったり朝飯を食えるのでいいね        朝飯は6時半 今回の泊まり部屋は宿の食堂の2階なので、階段を下りればすぐにメシだ(^_^;)          今回は宿に団体さんが入っているので、テーブルが多めに並べてあるね        ここはバイキング形式(って言うのか?これ)なので、お盆を持って食堂を1周する(笑)        そのあいだにお皿に漬け物や卵焼き、ウインナー、ヨーグルトや偽ヤクルト(爆)などを取る        おいらは朝は少なめなので、おかずはちょっとにしておく        ご飯とおみそ汁をいただく 日本の朝だなぁ・・・(^_^;)          食事を終えるとバタバタと支度をする 現場のお仕事道具をザックに詰めて車に積み込む        お昼のお弁当を宿で作ってもらったのも積み込む こういうのもたまにはいいかもね♪        全員の支度が出来上がったところで記念撮影 ここの現場は朝に撮るサイクルだ        サッカーの試合前の撮影のようにみんなならんで写真を撮る さぁ出発だ          お仕事は2地区なので2台に分かれて出発する        おいらのチームは超ベテランさん、ふとっちょさんと初参加の草事典くんだ        先月と同じ地区なのでだいたい道は覚えている とにかく現場へ向かおう!!          コンビニに寄りながら、現場にたどり着く やっぱけっこう寒い( ̄▽ ̄;        それぞれのポイントに配置する おいらは今回は地区内を移動しながらのお仕事だ        新しくお仕事に有効なポイントを探しながら歩くのだ これもしんどいかも・・・        天気はまずまずだ が、なかなか収穫がない コモノや本命外な収穫がちらほらだけだ        まぁ初日はそんなかもね・・・          なかなか条件的にキビシイ現場だ 新規だから仕方ないか        それでもそれなりに仕事をこなして終了時間を迎える          仲間を回収して宿へ向かう だいぶ道も慣れてきたかな        宿にもどってまったりだ とりあえずさっくりと収穫データをまとめる        まぁここではそれほどめんどうなまとめ作業は要求されていない        ってわけでカンタンに終わらせる          そして、ガクセイの団体さんがもどってくる前にお風呂に入ってしまおう        ってわけでワラワラとお風呂へ向かう お風呂は別棟だ        ここの風呂はなんとなく銭湯を小さくしたような雰囲気だ        洗い場は7、8人がいっぺんに使える 湯船もそれくらいはいっぺんに入れるかな        それでも4、5人が入れ替わりで入る 外で1日体が冷えているからね 熱いお湯で体を温める          にぎやかに晩飯を食う 当然のようにビールで乾杯だ!(^▽^)        やっぱり仕事でくたびれて、温泉でまったりした体にはビールがしみるなぁ・・・(><)        メシもそれなりにまともだし、まぁそれなりに満足してまったりする          さっくりとミーティングをしたあとはみんなで部屋でのんびりモード        フツウに宿泊まりだと、けっこうのんびりと休める時間があるなぁ        今回のように大人数、しかも大部屋なのは最近は少なくなった        仲間も気心の知れたメンツなのでけっこう楽しい雰囲気だ        やっぱこういう現場だと楽しいなぁ・・・          明日もがんばっていきましょう♪   1月26日  きれいなおねーさんは好きですか?(爆)          今日もまったりと起きあがる        昨日と同じように朝飯をいただいて気合いを入れる        現場の行程は昨日と同じだ 支度をして宿を出発する          今日もおいらの地区では本命収穫があがらなかった        もう1つの地区ではそこそこ収穫があがっている        これはちょっとプレッシャーになるなぁ        今後の状況が来月やそれ以降のお仕事予定の決定に影響するからね        明日はなんとかなるかなぁ・・・          今回の宿は先月と同じ宿だ まぁよくある現場宿だ        働いているのはおばあちゃんと言えるくらいのおばちゃんたちなのだ        まぁお世話になるのは食事の時くらいなのだが        で、じつは1人だけおねーさんがいる だが、おいらは先月はおねーさんを見る機会がなかった        しかし先月おねーさんを見た仲間たちは口々にこう言っていた        「あのおねーさんはDeeさんの好みのタイプだよな( ̄ー ̄)」        なんですと??( ̄□ ̄;) そりゃちゃんと拝んでおかなくちゃ!! と思ったわけだが、        先月はそう言われてからおねーさんが出てくる機会がなかったのだった        ってわけで、今月はぜひおねーさんとご対面してどんな人なのか見ておかなくちゃと意気込んで来たのだった(爆)          今回は初日からおねーさんの姿を拝むことができた!        で、どうだったかというと・・・ まぁどちらかと言えば好みのタイプ寄りではあった        ちょっと陰のあるワケあり系な視線 なるほど、みんながおいら好みだと言うわけだ(^_^;)(笑)        でもややおしい! って感じだったな 期待しすぎのせいか?(爆)          ってか、みんなそんなにおいらの好みのタイプを把握しているのか?( ̄□ ̄;)(爆)        そっちの方がびっくりだが、やっぱりまだまだちょっと甘いかな( ̄ー ̄)(笑)          明日はおいらと先輩さんが地区を交代する        収穫の行方が心配だが、最終日もがんばりましょう!!   1月27日  お仕事最終日          ってわけで、あっという間にお仕事最終日だ        荷造りして宿を撤収する        今日はなんだか昨日、一昨日よりも寒い感じだねぇ          今日はおいらと先輩さんが地区を入れ替わる        おいらの車にヘビ好きさん、無口さん、お調子者さんの3人が乗り込む        こっちの地区に入るのはおいらは初めてだ ヘビ好きさんの案内で、それぞれのポイントに配置する          おいらは最重要ポイントに入る 小さな沢の脇だ        あたりは霜で真っ白になっている けっこう冷え込んでいるね        と、思ったら、沢のたまりが凍っていた( ̄□ ̄;) こりゃ寒いわけだ        そんな中、お仕事開始だ        みんなに先月や昨日までの状況を聞いておく こっちはけっこう収穫が期待できる          が、早い時間に無口さんが本命収穫をあげた以外はぱったりと静かになってしまった( ̄▽ ̄;        天気はまずまずだ コンディションも悪くない なのになぜ・・・        じつはゆうべ、仲間と話していた        「おいらがこっちの地区で2日間ボウズで、そっちの地区に移ったとたんにそっちがボウズになったらおいらのせいだなぁ(^_^;)(爆)」        などと言っていたのがなんだか冗談じゃなくなってきた感じだ        やっぱりおいらのせいなのか?( ̄▽ ̄;・・・          が、午後に入ってから、なんとか本命収穫がポツポツ出てきた よかったなぁ(^_^;)        ってか、昨日までの地区でも本命収穫をゲットしたとの連絡が入る( ̄▽ ̄; やっぱりおいらのせいだったのかなぁ(苦笑)        まぁそれでも収穫があがったというのはそれなりの成果だ ヨシとしよう!!(笑)          そんなこんなで3日間のお仕事が終了した お疲れさまでした m(_ _)m        現場近くの運動公園に集合してまとめと機材回収をする        ここで担当者さんとは解散だ お疲れさまでした また来月もよろしくでっす m(_ _)m          おいらたちは2台で帰路に就く        とりあえずは高速のサービスエリアへ向かう ここで晩飯だ        先月と同じサービスエリアのレストランで晩飯だ とりあえず腹を満たしてまったりする          あとは帰るだけだ おいらの車には草事典くんとヘビ好きさん、お調子者さんが乗る 行きと同じ駅で解散するのだ        先輩さんの車には超ベテランさん、無口さん、ふとっちょさんが乗る ひとつ手前のインターで下りて、別の駅で解散なのだ        途中の2ルートあるトンネルでは先輩さんの車とデリカとで競争した!        が、あとひと息ってところで負けた( ̄▽ ̄; そりゃこっちの方が馬力が小さいからなぁ・・・          そんなこんなで無事に駅にたどり着いて解散する お疲れさまでした m(_ _)m        おいらはそのまま事務所に帰る デリカを事務所に持って帰らなくちゃだからね        しかし事務所にたどり着いたころにはすでに10時半近くになっていた        事務所には住み込みくんも社長もいた 例のタイヘンな仕事を分担してこなしていたらしい 2人ともぐったりモードになっていた( ̄▽ ̄;        しばらく今回の巡業の成果などを話したりして事務所でまったりする          ようやく事務所を出て、ヨコハマに帰る やっぱりぐったりだ( ̄▽ ̄;        が、明日ものんびりしてはいられない 明日をはさんで、また明後日から3日間の巡業なのだ( ̄□ ̄;)        なんだか激務が続く予感だなぁ・・・(爆)   1月28日  現場の合間は休みじゃないのよね(^_^;)          早く起きるつもりだった        が、お約束のように起きたのはお昼前だった( ̄▽ ̄;(自爆)          とりあえず事務所に出向かなくちゃだ        昨日までの巡業のまとめもあるし、明日からの巡業の準備もしなくちゃだ        事務所では先輩さんと住み込みくんがいた あとから社長もやってきた        夕方過ぎまでまったりと事務仕事をこなす          遅くならないうちにヨコハマにもどってくる 明日も早朝から出発だ        しかしなんだか今週はバタバタだ( ̄▽ ̄;        とにかく気合いで乗り切らないとだな          なんだか部屋が散らかっている        自分の精神状態を反映しているかのようだ(^_^;)(自爆)        もう少し片付けしよっと          とにかく明日は早朝から現場へ出発だ        早起きしなくちゃだぞ   1月29日  どこかで蝋燭を灯しているかな          今日からまた3日間の巡業だ        早朝のバスに乗って部屋を出る ひさびさに出向く現場だなぁ          電車に乗って待ち合わせの駅へ出る 先輩さんと合流してフォレスターで現場へ向かう        だが、車に乗ってすぐに撃沈してしまう( ̄▽ ̄;(自爆) ちょっと睡眠時間が少なかったかな        あっという間に現場近くのコンビニに到着 ここで後から来る住み込みくんのデリカと合流だ        今回は元請けさん2人にヘビ好きさんとお調子者さんも加わっての7人編成だ        コンビニで昼飯だけ買って現場へ散る          おいらはまた慣れたポイントに入る        ってか、もうここの現場は今回が最後になるかもしれないのだ        とりあえず今月までの契約で、来月以降は仕事自体はあるのだが、ちょっと体制や仕組みが変更になる        それにそれを元請けさんで請け負えるのかは微妙らしい        まぁどうなるかはわかんないねぇ・・・          寒い中お仕事に励む スタートが10時半からだったので終了は午後5時だ 少し短めだね        まぁそこそこ収穫はあった ってかおいらはボウズだったけどね(^_^;)        夕方に終了して宿へ向かう が、今回は毎回使っている宿がいっぱいだった        ってわけでそんな時用の別の宿へ向かう おいらはそこは3回目くらいかな        いつもの宿と違って街の中心部にあるビジネス宿だ        なのでちゃんとケイタイもAirH"も使える これがありがたいね♪        いつもの宿は市街地に近いにもかかわらずAirH"どころかケイタイも微妙に入りづらいのだ          さっくりとまとめをやってからメシへ出る いつものうどん屋さんだ        おいらはカレーうどん定食だ みんなが量が多いからとビビっているメニューだ(^_^;)        確かに今夜は微妙にご飯の量がいつもより多かった        それでもカレーうどんをガッツリいただく 残ったカレー汁をご飯にかけてカレー丼も楽しめる(^▽^)        やっぱり量が多いか? 定食なのに、すでにフツウの定食屋のカレーうどんとカレー丼それぞれ1食分はラクにあるな(爆)        かなりお腹いっぱいだ(^_^;) 満足♪満足♪            今でもまだ時々思い出す事がある        人って生まれてから死ぬまでに何回くらい人と「約束」を交わすのだろうか?        もちろんそれが全部守られたり、叶えられたりする人はいないだろう        どこかでそれが「約束」から「嘘」に変わったり、「無効」になったりするものだ        あなたはいままでいくつの「約束破り」をしてきたか、振り返ったことはありますか?            明日は7時から現場だ ってわけで6時20分に出発だ        なんだか寒気団が来ているらしいぞ( ̄▽ ̄;   1月30日  あつあつうどんで体が暖まるなぁ(^▽^)          ってわけで、お仕事2日目だ        今日は7時から午後4時まで、9時間と少し長めのお仕事だ          けっこう冷え込みがあったが、昼間は日差しもあってそれなりに過ごしやすかった        収穫もそこそこあって、おいらもコモノをゲットしたり、援護射撃でいい仕事ができた!        それにしても日曜日に仕事ってのはいろいろとめんどうだ        まぁけっこう慣れっこになってしまっているけどね          今日は現場近くでイベントなどをやっていた まぁおいらたちの現場と関連したイベントだ        なんだかけっこうにぎやかだったらしい おいらのポイントからは離れていたが、        遠くからにぎやかな音なんかが聞こえてきたりした        住み込みくんのポイントからは楽しそうな人たちが良く見えたらしい        おいしそうな振る舞いもあったようで、住み込みくんの歯ぎしりが聞こえる(^_^;)(爆)          夕方過ぎにお仕事終了で宿へもどる けっこう体が冷えたなぁ        今夜のメシもまたうどん屋さんにする 仲間たちのリクエストらしい        もしかしたらこの店に来るのも最後かもしれないのだ みんな煮込みうどんをけっこう気に入っているからね        おいらはこの地方独特のスープ味があんまり好きではない まぁ食えないこともないが、自分からは選ばないかな        ってわけで、今夜は鴨南蛮うどんにしてみる 単品だ        が、運ばれてきたうどんはとても単品フツウ盛りとは思えないほどのデカい丼だった        まぁここは全体に量が多いからね だからみんなここに来るんだけどね        フツウの店だったら間違いなく大盛りと言えるようなうどんを腹一杯いただいく またまた大満足だ♪          明日は早朝6時出発だ まだ外は暗いだろうね        ってか、明日も寒波らしいぞ( ̄▽ ̄; 気合い入れないともたないかもね(苦笑)   1月31日  最終日♪最終日♪          ってわけで1月も最終日 お仕事も最終日だ        宿も撤収なので、荷造りもしなければだ          まだ薄暗い6時に宿を出発する        外に出るとなんと・・・白い物がちらついている?( ̄□ ̄;)        まぁ空は雲も切れている 本格的に降っているわけでもない        とにかくコンビニで朝飯を買い込んで現場に出る          配置は3日間とも同じだ 今朝はやっぱりかなりの冷え込みか?        それでも夜が明けてくると、それほど天気は崩れていなかった          防寒装備は完璧なので、これくらいの寒さではたいしてしんどくない        腕時計の温度計で気温を計ってみる 1.8度と出た まぁ誤差はあるけど、氷点下ではないな        今日の防寒装備は氷点下でも対応できる装備だ        上はTシャツに長袖Tシャツ、ハイネックのロングスリーブの3枚重ねにフリースのアノラック        その上にフリースジャケットと買ったばかりの防寒ジャケットだ けっこう重ね着だな(^_^;)(爆)        下はスキータイツにカーゴパンツ、その上にスノボ用のアウターパンツだ これは完璧だ( ̄ー ̄)        これだけの装備だと1日中氷点下でも耐えられる装備だ なのでこのくらいの寒さはなんてことない        風もそれほどないし、この分なら楽勝で仕事できるね♪          今日は撤収日でもあるので、仕事は午後1時で終了だ        それまでに本命とコモノと2つを収穫していた        他のポイントのお手柄も援護射撃する なかなかの働きだ!        そんなこんなで終了時間を迎える お疲れさまでした m(_ _)m          いつもの軽食喫茶店で集合だ お昼を食いながら収穫をまとめる        ここでイタリアンスパゲティーを食うのも最後なのかなぁ・・・          2時半に店を出る ここからはまた先輩さんのフォレスターに乗り換えて帰路に就く        高速を飛ばして帰る おいらはすぐに爆睡モードに入る( ̄▽ ̄;(自爆)        いつもの駅までもどってきたのはまだ6時少し前だった やっぱ早いな        駅で降ろしてもらい、先輩さんとも解散だ お疲れさまでした m(_ _)m          8時前にはヨコハマにもどってきた やっぱ早いな        帰ったらなんだかぐったりしてしまった( ̄▽ ̄;(自爆)        現場の連荘で少しくたびれているのかも・・・          1月も今日でおしまいだ なんだかあっという間だったなぁ        今週はとりあえず現場がない が、全部休日というわけにはいかない        まぁ明日は1日お休みにしたが、明後日は事務所でミーティングがある        それにリモコン仕事が待っている おいらの担当日もあるだろうな        とりあえず6日には現場へ出向かなければならない 今度はおいらが車出しだな          少し体力的にも精神的にもお休みしたいなぁ・・・