徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月〜の日記を見る 2006年1月〜の日記を見る 2008年1月の日記を見る 2008年2月の日記を見る 2008年3月の日記を見る 2008年4月の日記を見る 2008年5月の日記を見る 2008年6月の日記を見る 2008年7月の日記を見る 2008年8月の日記を見る 2008年9月の日記を見る 2008年10月の日記を見る 2008年11月の日記を見る 2008年12月の日記を見る   今月の日記に戻る TOPへ戻る

1月1日   立川LAFRAFカウントダウンイベントではっちゃけまくりの年越しだ♪
  5、4、3、2、1 ハッピーニューイヤー!!!!(^▽^) みんな大きな声で絶叫だぁ!! そしてまわりの人たちだれかれかまわずハイタッチ!! 新年の喜びを分かち合う!!   そしてすぐさまバンド演奏が再開♪ ノリノリの曲でみんな踊り出す!! 手拍子足拍子、腕を振り上げて踊りまくる♪ こんなはっちゃけた年越しはひさびさだ!(^▽^)   もう店は大騒ぎ! ステージ前ではみんなかぶりつきで歌い、踊りまくる そんなライブが数曲続き、またもみんなでハッピーニューイヤー!!を叫ぶ   なんだか汗だくになってありさちゃんやファンの方々とあらためてのご挨拶 明けましておめでとうございます m(_ _)m 今年もまたよろしくでっす♪(^▽^)   しばらくドリンクでひと息つく 飲み放題は1時まで続くようだ   それでも0時半を過ぎるころからお客さんが引き上げ出した おいらも1時前にはお店を出ようっと! kyosayさん、ありさちゃんにご挨拶してお店を引き上げる お疲れさまでした m(_ _)m   立川駅まで歩く 電車はなんとか終夜運転しているので最寄り駅まで帰れるハズだ それでも30分近く待ってようやく中央線に乗れた 新宿から湘南新宿ラインに乗ってヨコハマへ   そしてほとんど待つことなく乗り換えができて、無事に最寄り駅に帰り着き、自宅へもどったのが3時半過ぎ まぁ順調だったなぁ   そのまま部屋へもどり、テレビなどを見てまったりモード   けっきょく夜明けまで起きていた 初日の出はもちろんテレビで拝みましたとも!! そんな直接見に行く気力も根性もありませんが、何か問題でも??( ̄ー ̄)(爆)   そして夜明けとともにベッドに撃沈・・・ 元日から寝正月かよ( ̄▽ ̄;(自爆)     夕方前には起きあがり、まったりと都内の実家へ おせちがあるから食いに来いとの指令!!(^_^;) まぁありがたいことですな   実家で愛猫のウニちゃんに新年のご挨拶をしつつ、おせちをいただく まぁそんなお正月も悪くないか・・・   遅くならないうちにヨコハマにもどる 今夜も夜更かしモードだなぁ   なんだか今年は年賀状が少ない感じ( ̄▽ ̄;(苦笑) なんだか年々減っていくような気がするのは気のせいか?・・・   とにかく今年1年、なんとか無事に過ごしたいものですな みなさま今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m   1月2日   昼夜逆転寝正月(^_^;)(自爆)   もうすでに完全に昼夜逆転状態である( ̄▽ ̄;(自爆) ゆうべも・・・ってか、明け方近くまで起きていた そのまま寝ても、当然のように目覚めるのは夕方近くだ(^_^;)(爆)   まぁあさってくらいまでまったくといっていいほど予定がない このまま寝正月になるのかなぁ・・・   とうとう今日は1歩も部屋を出なかった(苦笑) ま、そんな正月もあるか   なんだか今年は年賀状の届き具合がイマイチだ( ̄▽ ̄; 例年、それほどたくさんは来ないんだけどね(爆) だが、今年はいつも送ってくれる人からも来る量が少ない 何があったのだろうか? そんなにみんな喪中なのか?(^_^;)(苦笑) って、喪中報せのハガキは2人からしか来てないんだけどね   と、言いながらおいらも出すのが遅かったりするから、また明日以降にぞくぞくと届くのだろうか?   なんだかまだまだ風邪が抜けきらない このままどこまでひっぱるんだろうなぁ・・・   1月3日   喜びも中くらいかなおらが春(^_^;)(爆)   お正月恒例の小銭貯金を数えた   が、今年は例年になく金額が少ない( ̄□ ̄;)(爆) なぜだろうか?・・・   って、昨日から疑問符の多い年始めになってしまってるなぁ(^_^;)   だいたい例年7万円前後は溜まっているのに、今年は1円玉を含めても5万円を超えるのがやっとだ 小銭貯金のルールはいつもと変わらずにやっていたハズだ とくに減らそうという意識があったわけでもないのに どうしちゃったんだろうなぁ   まぁそれでもアテにしていないお金が5万円も出てくると、ちょっとうれしいんだけどね(^_^;) とりあえず郵便局に入金しに行かなくちゃだなぁ   今日も自宅でまったりモード なんだかこの年末年始はテレビ番組がイマイチだなぁ( ̄▽ ̄; あんまり面白くないし、記憶にも残らない感じだ(苦笑) なので、HDDに撮り溜めた番組や、見ていなかったDVDなどを消化する   そんなことばっかりやってるから、深夜遅くまで起きちゃうんだろうなぁ(自爆)   お正月恒例の仲間での新年会は今年は週末になりそうだ まぁ休みが長いからねぇ   明日も予定はないけど・・・初詣には行かず終いになりそうな予感だ(^_^;)(爆)   1月4日   まだまだ低空飛行♪(爆)   三が日に引き続き、寝正月は続く・・・( ̄∇ ̄;(自爆)   って、これだけで日記が終わりそうじゃんか!!(苦笑) 今年の年末年始は(ヨコハマ近辺は)かなりの晴天続き! 冬晴れの良い日が続いて、部屋に引きこもってるのはもったいないくらいだ それでも外に出る気力は・・・ない(^_^;)(爆)   まぁなんとか洗濯とか最低限の家事をこなしながら、テレビとラジオとネットに明け暮れる日々・・・ 仕事が始まるのは週明けからだ だからもうすっかりのんびりまったりモード   ってか、まだ風邪が完全に抜けきらない 低空飛行を続けながら、たまにダルさが上がったり下がったりする アクティビティーが上がらないのは体調のせいでもあるのかなぁ まだノドが痛いし、鼻も出る 熱はないけどちょっとダルぎみ そんなコンディションで、さらにさしたる予定なしと言えば、もうお約束のようにグータラしてしまう   やっぱり若い頃のようなパワーはないねぇ(^_^;)(自爆)   明日は新年一発目のライブ参戦! いろは。ちゃんのライブだ♪ ちょっと気合い入れてもらいに行こうかな(笑)   1月5日   新年一発目のライブはいろは。ちゃんでスタート♪   ようやく新年始動!!( ̄ー ̄) ってわけで、新年一発目のライブ参戦!! いろは。ちゃんのライブに出向く 箱はお馴染み代々木labo   電車でのんびり出向く 開場時間ぴったりに箱に出向くも、まだ開場されてなかった(^_^;) しょうがなく、代々木駅近辺をぶらぶら歩いて時間をつぶす   開演時間となり、箱に到着 すでにお客さんがけっこう入っていた! ちょっとびっくりした(苦笑) まぁlaboも新年は今日から営業 新年一発目だからねぇ   で、いろは。ちゃんはトップバッターで登場!! 出演順を知らなかったのでちょっと慌てた(^_^;)(自爆) 開演時間に来てよかった(笑)   いつものようにアコギのまちこを抱えてステージに登場したいろは。ちゃん ちょっと懐かしいスタートインストをギターでかき鳴らしながらのご挨拶MC! 今年も元気いっぱいのスタートだ!!   1曲目はいつもの「ふたり」からスタート! さっそくフロアに手拍子を催促! 盛り上げて行くよ! フロアのお客さんもそれに応えて盛り上がる 新年一発目から気合い入ってるね♪ 今年もいきます「いろは。のライブは参加型!(^▽^)」(笑) フロアの手拍子も勢いが大きく、スタートから盛り上がる♪ ラストは後ろのドラムセットのシンバルを自ら手で叩くというおちゃめないろは。ちゃんだ(笑)   続けての2曲目はそのままの勢いでの「タトゥタリ〜♪」だ もちろん間奏ではお約束のお客さんとのコーラス掛け合い! もう最初からみんな大きな声で歌が響き渡る さすがにまだお正月!みんなテンション高めかな(笑)   ちょっとひと息ついてのご挨拶MC が、ステージ後ろのお習字に目が行く 細長い半紙に書かれた文字は「低空飛行」 これ、それぞれ出演者が今年の抱負を書いたものだ つまり、いろは。ちゃんの今年の抱負が「低空飛行」なわけ(^_^;)(笑) これにはさすがにちょっとフロアのお客さんも引き気味か?(爆) いや、おいら的には言いたいことは良くわかったんだけどね   で、今回のイベント 出演者に1曲ずつカバー曲を演奏するとのお約束が! そこでいろは。ちゃんが選んだ曲は斉藤和義の「歌唄いのバラッド」 これはかなりシブい選曲だなぁ(^▽^) 譜面を見ながらの演奏 しっとりとした歌声がフロアに響く なかなか自分の曲にしてるじゃん! いろは。ちゃんのスタイルに合ってるよ♪   そして続いての4曲目もバラードで「赤い花」 ステージの照明が赤に変わり、雰囲気も一変する ここはいろは。の世界だ しっとりとじっくりと聴かせる歌声にフロアの空気も変わる   しっとり歌い終わってのMC なんだかいつになくしっとりと話すいろは。ちゃんが新鮮か?(^_^;)(笑) そして告知MC 今月はまたここでもう1本イベントがある ひさびさの自主企画イベントだ♪ そりゃ今月はいろは。ちゃんもお誕生月だからね!   5曲目は一転してアップテンポの「自分×自分」 技巧的なギターストロークでまちこがうなる!!   そのままラストは「四葉のクローバー」!! いきなりの手拍子催促で、フロアを盛り上げる そしてお約束の「いろは。のライブは参加型!(^▽^)」で、演奏スタート!!(笑) 最後まで大盛り上がりでステージ終了だ♪   おいらは次のバンド演奏が終わったところで箱をあとにする フロアにいたいろは。ちゃんに声をかけて、箱の外までお見送りしてもらう 新年一発目としてはがんばったねぇ♪ また今年もよろしくね m(_ _)m   ってわけで、箱をあとにする おいらにとっても今年一発目のライブだった♪ 今年はいったい何本のライブを見るんだろうか?・・・(爆)   明日は新年会だ! そして週明けには仕事が始まるぞ!! 気合い入れて行きましょう!!   1月6日   新年会♪   今日はちょっと遅ればせながらの毎年恒例Kakkyファン仲間の新年会だ! いつもは2日とか3日とかに集まってたんだけどね まぁここ最近はだんだん集まれなくなってきてて、人数が少なくなっちゃったんだけど(^_^;)   今年はおいらとマミちゃんの2人だ♪ 待ち合わせしていつものUさんちへ向かう お昼前には到着した なんだか首都高がめっちゃすいてたなぁ みんな明日からの仕事始めにそなえてるんかいな?(笑)   Uさんちにおじゃまして新年のご挨拶 明けましておめでとうございます m(_ _)m そしていつものすんばらしいオーディオシステムでちょこっとCDなどを聴かせてもらう やっぱりここで聴くと違うなぁ♪   マミちゃんはちょっとひさびさの訪問だ ひさびさの顔合わせでいろんな話で盛り上がる♪ さらにお正月恒例のごちそうをいただく♪ お寿司やおいしいお鍋をいただいて、おいらもマミちゃんも大満足だ♪(^▽^)   しばし食事でまったりしてから、またオーディオルームでCDを聴く そしてDVD鑑賞会が始まった♪ なかなか面白い映画を見せてもらった こんなタイミングでこんな映画を見るなんてちょっと運命的かなぁ(笑) これはぜひ紹介しなければだな(謎)   そんなこんなで夜までDVDやらCDやらで盛り上がる まぁいつもここへ来ると時間を忘れて盛り上がってしまうなぁ(^_^;)(笑)   それでも今夜は事務所へ行かなくちゃだ またも深夜に巡業へ出発なのだ( ̄▽ ̄;(爆) 名残惜しいが、Uさんちをおいとまする ごちそうさまでした m(_ _)m   ってわけで、マミちゃんを送ってから事務所へ向かう   もうすでに今夜から仕事始めになるなぁ(^_^;) だが、事務所には誰もいなかった(爆) 住み込みくんは自室で撃沈している まぁ運転してもらうからね おいらはまったりと出撃準備を始める 出発は日付が変わってからだ   さぁ、日付が変われば仕事始めだぞ!!(笑)   1月7日   食欲魔人もひと安心の宿飯(^_^;)(爆)   今日は七草粥だぁ♪(^▽^) なんてノンキな事を言っている場合ではない(笑) すでに日付が変わる深夜、仕事始めに入る(^_^;)(爆)   デリカに荷物を積み込んで、出撃だ もう毎月お馴染みとなった西の地での巡業 今年はここから仕事始めとなった 社長、住み込みくん、超ベテランさん、そしておいらの4人で事務所から出撃! 途中でマキちゃんをひろって5人での巡業となる スタートはいつものように住み込みくんに運転をまかせておいらは最後部座席で撃沈だ( ̄∇ ̄;(爆)   だが、最初の2時間ほどはなんとか眠れたけど、その後はちょっとうつらうつらするくらいで、寝たのか寝てないのかわかんない状態(自爆) まぁそれでも休めたのは休めたんだけど・・・ そんなこんなでいつものサービスエリアに到着 すでに空は白みかけてきている ここで運転交代だ   おいらの運転で先を急ぐ すぐに夜が明けてきた もう毎月走っているなれた道だ 高速から国道のバイパスへとスイッチ わりと順調だな( ̄ー ̄)   山を駆け下りる急勾配を下って街へ出る いつもの中継地だ なんだかやっぱりまわりはトラックが多かった みんな今日から仕事始めなのかなぁ 有料道路を経由して一般道へ いつものガススタとコンビニで給油&食料買い込みだ   天気はビミョウに小雨が降ってきた( ̄∇ ̄; 初日からこれかよ・・・仕事始めに気がめいるなぁ コンビニの駐車場で腹ごしらえ まだ先は長いよ   雨の市街地を抜けていつもの山道へ入る ここからさらにまだ1時間半も山道を走らなくちゃだ が、峠を越えたあたりで雨は小康状態になった 予報では午後から回復傾向になるらしい そしていつもの現場へ到着 待ち合わせ場所の道の駅で元請けさんたちを待つ だが、やっぱり雨は降り止まない 小降りなんだけどねぇ・・・   ようやくやってきた元請けさんと合流 今年もよろしくです m(_ _)m そしていつものセンセイと助手のタマちゃんもやってきた 今年もよろしくです m(_ _)m   そんなわけでお仕事開始だ! マキちゃんは元請けさんと川沿い集落の地区へ おいらたち4にはデリカで林道奥の地区へ向かう が、もちろん現場は雨・・・( ̄∇ ̄; 仕方なくしばらく車で待機だなぁ 多少の雨なら仕事できないこともないが、谷間も山もガスってて視界が取れない これじゃ仕事にならないよね 仕事始め初日からこれかぁ・・・   けっきょくうちらは終了1時間前に撤収することに 各ポイントでお仕事写真だけを撮って宿へ向かう こんな仕事始めもあるか(^_^;)(苦笑)   宿に入る ちょっと早めの時間なので、まったりだ いつもの硫黄臭い天然温泉で冷えた体を癒す 寝不足ぎみなので体に染みるなぁ(笑)   晩飯前に仲間たちと「今夜は七草粥だけだったらどうする?( ̄ー ̄)」などとバカ話で食欲魔人の住み込みくんをからかう(爆) でも晩飯はちゃんとそれなりだった まぁ彼的にはちょっと少なめだったのかもだけど(笑)   明日は天気が回復するようだ ようやくお仕事本格始動かな(笑)   1月8日   鍋大会〜♪(^▽^)(笑)   お仕事2日目 今日から丸1日仕事なので、本格始動って感じだ! 気合い入れて行こう!!と、思ったら・・・外へ出たらあたり一面真っ白にガスっていた( ̄ロ ̄;) 川沿いの谷間に朝霧が立ちこめている まぁ冬場の山間部ではよくあることだ 天気予報は晴れなので、太陽が上がるとともにガスは晴れるんだけどね   今日はマキちゃんと2人で川沿い集落へ入る おいらはちょっと高い位置の集落ど真ん中のポイントだ もう顔見知りになってるおばあちゃんにも朝のご挨拶 よろしくでっす m(_ _)m お仕事地区は入った時にはだいぶガスも消えかけていた 始まって30分ほどですっかり視界はクリア! まぁ陽が上る東方向だけがちょっと逆光ぎみくらいで、お仕事はできそうだ♪   わりと早い時間から本命収穫をゲット!! なかなか良い感じじゃん!! だが、けっこう長丁場収穫が続き、けっこう忙しい時間を過ごす( ̄∇ ̄;(爆) お弁当食う時間あるのか??( ̄ロ ̄;) マキちゃんと仕事を分担しつつ、なんとか仕事をこなす ちょうどお昼時にはインターバルができたので、お弁当もちゃんと食えた♪(^▽^)(笑)   そんなこんなで充実した2日目は終了! 意気揚々と宿へ引き上げる( ̄ー ̄)(笑)   そして今夜の晩飯はなんと鍋だった♪(^▽^) 薄味醤油ベースの出汁にたくさんの魚介類や豚肉、もつ、野菜やキノコが用意されていた 2つに分かれての鍋合戦!(笑) おいらたち若者チーム(?)は、住み込みくんが鍋奉行( ̄ー ̄)(笑) おいらと超ベテランさんとマキちゃんも負けずに鍋をつつく!   最初はワタリガニ、海老、ホタテをぶち込んでの海鮮モード! これで出汁を取ろうってわけだ なかなかおいしい♪ やっぱ冬の寒い夜は鍋に限るねぇ!!(笑) そして白菜や水菜、椎茸、エリンギもぶち込んで鍋は盛り上がってくる   後半は豚肉とモツをぶち込んで、かなり肉肉な鍋になってきた しかしこれ、かなりボリュームあるね(^_^;) 途中からけっこうお腹いっぱいモードで苦しい(爆) かなり大満足な鍋大会となった(笑)   仕事も食も充実した1日だったなぁ(笑) 明日も頑張りましょう!!   1月9日   すごいぞ!星がいっぱいだ!(笑)   お仕事3日目 中日だ 今日のお仕事は昨日忙しかったせいか、ちょっとひと段落モード まぁ収穫はあったけど、それほど忙しくなかった   昨日に引き続いて天気は良かった♪ 川沿い集落の民家の庭のポイント こっちのおばあちゃんも元気だった 今年もよろしくです m(_ _)m 陽射しがあるとそれなりに暖かい ってか、激寒装備なので、ちょとと暑いくらいか(^_^;)(爆)   それなりに良い感じでお仕事をこなして夕方に終了!   今夜は晩飯のあと、表に出てみた もちろん冷え込みは厳しく、気温は0度から−1度くらいかな ちゃんと防寒装備でないと出れない コンパクトデジカメと簡易三脚を持って川の橋へ出る   空を見上げるとキレイな星空 今日あたりは月齢が若いので、星がよく見える カメラをセットして星空を撮影してみた! 最初はなかなかうまく撮れなかったが、何回かやってみるうちになんとか撮れたっぽい(^_^;)(笑) 外だし、カメラの液晶画面ではどれくらいちゃんと撮れてるかを確認しずらいよね それでも部屋へもどって確認してみると、ちゃんと撮れてた♪ まぁ実際に見たほどはキレイに再現できないんだけどね(苦笑)   明日も天気は良さそうだ♪ あと2日頑張りましょう!!   1月10日  あり得ない収穫に驚き( ̄∇ ̄; 夜は酒盛りで撃沈!(^_^;)(笑)   お仕事4日目 今日も天気はいい!   昨日と同じポイントに入る またマキちゃんと2人で川沿いの地区だ が、今日はありえない事態が発生した 午前中のわりと早い段階から長丁場収穫をゲット!! こいつは昨日までも出ているヤツだった だが、それ以外にも若い収穫をゲット! これどっから来たんだ??( ̄∇ ̄; しかしまだその珍しい状況もまぁなくはなかった こういう珍しいこともあるんだなぁ・・・くらいに   ところが、さらにもう1つ、若者収穫が発生!! しかもこいつは最重要エリア直近だ!( ̄ロ ̄;) 若者が同じ重要エリアに3つも同時に長丁場収穫・・・これはありえない状況だ おいらもマキちゃんもわけがわからずちょっと頭の中がパニくっていた( ̄∇ ̄;(爆) ってか、目の前の状況が理解できない 意味がわからない・・・ まぁそれでもお仕事はこなさなければだ とにかく粛々とこなすしかない   めんどくさい状況は昼過ぎまで続いた またも弁当を食う余裕すらない状況だった(爆) それでも午後に入ってからは少し落ち着いた それにしてもいったい何だったんだ?? まぁこういう不思議な事態に遭遇したりする面白さがあるからこの仕事はやめられないんだよね(^_^;)(笑)   今日はけっきょく終了時間を過ぎても長丁場は続いた お迎えの車が来るまでちょっと残業だ(笑) それでも夕方過ぎでお仕事終了 お疲れさまでした m(_ _)m   今夜は最後の夜 晩飯のあと、ウチら若手の部屋にセンセイが酒を持って襲撃をかけてきた( ̄∇ ̄; すぐさま機転を効かせ、隣の社長と元請けさんの部屋へ誘導! そっちで酒盛りとなった まぁこういう相手は社長が得意だからね(^_^;)(笑) とりあえずおいらも調子よくセンセイをもてなして、撃沈へと誘う( ̄ー ̄)(爆)   しかしそのためにおいら自身もけっこう飲みモード( ̄∇ ̄;(自爆) ってか、すでに晩飯時にけっこう飲んでたからなぁ・・・ お正月用の金箔入りの日本酒をけっこう飲む そして飲ませる! ダメ押しに持ってきた泡盛をセンセイに勧める これでセンセイはあえなく撃沈!!(笑) なんとかそれでお開きだ   だが、おいらもけっこう飲んだ ちょっと酔っちゃったなぁ(^_^;)(自爆) 自室にもどってそのまま転がって寝入ってしまう(苦笑) それでも消灯までにはまた起きあがって、ちゃんと布団で寝たんだけどね   なんだかラストの泡盛が胃に堪えたなぁ 明日は二日酔いにならなきゃいいんだけどね   ラスト1日 仕事は半日だけど とにかく気合いで乗り切りましょう!!   1月11日  最終日にグロッキー( ̄∇ ̄;(自爆)   深夜に何度か目を覚ます やっぱかなり酒がまわってしまっているようだ それでもまだ頭痛はそんなに出ていない が、やっぱり気持ち悪くて、けっこう息があがってるなぁ   何度か寝たり起きたりを繰り返す 明け方にはとうとうガマンできずにトイレで嘔吐( ̄∇ ̄;(自爆) ってか、なんだか胃がムカムカして気持ち悪い とにかく二日酔いにならなきゃいいけど・・・   起床時間、ってか朝飯は7時だ 6時過ぎには目を覚ますが、なんだか気分が悪くて起きあがれない とにかく起床時間までにもう少し調子をもどさなくちゃと呼吸を整えて横になっていた   なんとか7時過ぎには起きあがって食堂へ しかし、胃がムカムカして食欲はない( ̄∇ ̄; 頭痛はほとんどないので、二日酔いって感じではないんだけど、やっぱり体はダルめだ お腹は減っている感じはあるが、ぜんぜん食欲が湧かない ってか、固形物を口にすることができない(爆) とりあえずお茶とお味噌汁だけ飲み、なんとか漬け物だけを口にする   しかしもたもたしている時間はない 荷造りをして撤収なのだ 荷物を車に積み込んで現場へ出る   お仕事はまたも昨日と同じポイント かなりダルダルモードだし、気持ち悪いけど、仕事はなんとかこなせそうだ ポイントでお茶を飲んだり、ジュースを飲んだりするが、気持ち悪さはヒドくなったり軽くなったりと波がある なんとか昼までもたせればいいんだけどね   だが、やっぱり途中で胃の具合が悪くなり、またも嘔吐( ̄∇ ̄; すでに胃の内容物を全て吐き出していて、吐くのは水分ばかり 宿から持ってきたお弁当も見るだけでぜんぜん食う気がおきない しかし後から考えたら、少しでも調子が軽くなったときに食っておけばよかったのだ 体のダルさも波がある 別にそこにいられないとか、仕事ができないほど体調を崩しているわけではない   お昼でお仕事終了 道の駅に集合して後片づけだ その時点ではそれほど具合が悪いわけではなく、胃が気持ち悪くてちょっとダルめなだけだった けっきょく朝から何も食ってないし、帰りのこともあるので、栄養ドリンクを買って飲む そして少しは何か口にしなければと、売店でアイスクリームを買った これなら食えた   ってわけで、おいらの運転で帰路につく この時点で運転は別に問題なかった だが、体の状態の異変にもっと早く気付いて、もっと対処しておくべきだったのだ このあとあれほどの悲劇が待ち受けようとは・・・   山道を走る もう慣れた道なのでぜんぜん問題ない が、1時間半の山道を走って街に下りてきたころ、なんだかだいぶ体のダルさがキツめになってきていた とにかくまともに何も食ってない それは気になっていたので、途中で飴を食べたり、ジュースを口にしたりしていた   でもだんだん関節もダルくなってきた そしてなんだか体温が高めになってきた( ̄∇ ̄; 体調の異変について、自分でもいろいろと自己診断をしてみた ゆうべからの摂食状況を考えると・・・もしかして脱水状態に陥ってるのか??( ̄ロ ̄;) 確かにゆうべ飲み食いしたモノは早朝にほとんど吐き出している 朝になって口にした水分も、仕事中に吐いてほとんど吸収できていない 少しはカロリーも水分も補給しているが、ゆうべ飲んだアルコールの分解、解毒でかなりの水分を消費しているハズだ もしかしてそれがぜんぜん追いついていないのか?・・・   途中のガススタで給油 この時点でちょっと発熱が出ていた 筋肉や関節もダルい 自販機でスポーツドリンクを買う そしてその場で缶コーヒーで水分とカロリーを補給 走り出してからもスポーツドリンクを飲み、飴をなめて状況を打開しようと試みる   だが、ストックしていたジュースも飲み、スポーツドリンクも全部飲み、口にできるモノはすべて摂る でもぜんぜんトイレに行きたくなる感じがない どうやら脱水症状が進行しているようだ( ̄∇ ̄; そのうちだんだん熱が上がってきた これはヤバいかも?? 途中のサービスエリアで小休止 この時点ですでに体はダルさがヒドくなってきた 筋肉も関節もダルくてしょうがない 熱も上がってきて、少し寒気もする このままでは運転は危なそうなので、住み込みくんにバトンタッチだ   売店でスポーツドリンク、ビタミン系のゼリー、アミノ系ドリンク剤を買い込む それらを口にして、最後部座席で毛布にくるまって休む だが、状況はどんどん悪化してきた( ̄∇ ̄;(爆) これは完全に脱水症状だ ヤバいな   さらに途中のサービスエリアで晩飯となる が、おいらはすでにグロッキー状態に陥っていた( ̄∇ ̄;(自爆) 晩飯はキャンセルして車で撃沈していることに・・・   途中で起きあがって自販機でスポーツドリンクを買ってガブ飲みする ってか、時すでに遅しって感じだなぁ(苦笑)   そのまま車は帰路に就く なんとかもどってきたときには少しは落ち着いてきていたが、かなりグロッキーモードだった 事務所に帰り着くが、荷物を降ろすのがやっとだ この状態ではヨコハマまで帰るのはムリだな   ってわけで、そのまま事務所にお泊まりすることに・・・ なんとか布団を敷いて撃沈だ( ̄∇ ̄;   なんだかヒドい状況だが、帰り着く前にコンビニに寄ってもらい、スポーツドリンクや栄養ドリンクを買い込んできていた なんとか病院送りだけは避けられそうだな(^_^;)(苦笑)   ヒドい最終日になっちゃったなぁ・・・ 明日は起きあがれるだろうか   1月12日  今年一発目のNOSCOライブ♪   深夜に何度か目を覚ます 寒い事務所の仮眠部屋だが、毛布と布団を重ねて掛けているので、暑いくらいだ( ̄▽ ̄; けっこう汗だくになって寝ていた(爆) まぁ体はダルいが、目を覚ますたびにスポーツドリンクをがぶ飲みしていたおかげでちょっとラクになってきていた   朝、目を覚ます だいぶ調子は落ち着いてきたなぁ(^_^;) まぁなかなかスッキリは起きあがれなかったけど・・・   とりあえずスポーツドリンクを飲む そしてインスタントスープを作って飲む これでけっこう落ち着いたなぁ   まぁなんとか回復してきているようだ 体のダルさもだいぶ軽くなってきたし、もうひと安心かな(^_^;)   それにしてもホント、今回はキツかったなぁ(苦笑) まったく体調管理には気を付けないとだな(反省)   さて、午前中には事務所を出る 今日はNOSCOのライブがあるのだ♪ なんとか体調が落ち着いたので、出向くぞ!!( ̄ー ̄)(爆)   車を飛ばして都内へ出る そのまま埼玉へ向かう 今日の会場は蕨市のヨーカドー錦町店でのイベントライブなのだ♪ ストリートライブは今週スタートしていたが、ステージライブはこれが今年一発目! 応援に行かないとだからね   去年も出演した出張OTODAライブのステージ とは言いながらじつはOTODAのスタッフは誰も来ないという野放しライブだ(^_^;)(爆) 1ステージ目のスタート10分くらい前に到着!! すでにステージ脇ではmiyakoちゃんとうどんこさんがスタンバイしている   午後1時にステージが始まった 今年のステージライブの歌い初めだ! miyakoちゃんもうどんこさんもノリノリでのスタート! なかなか良い感じだね♪ 最初はお客さんも少なかったが、演奏が始まると店内から家族連れなどが集まってきた 今日は天気が雨模様でイマイチだが、それでも頑張るNOSCO!! カバーも含めての30分余りのステージを楽しい雰囲気でこなす♪ 無事に今年一発目のステージを歌いきった   ステージ後のmiyakoちゃんとうどんこさんにご挨拶 あけおめですぅ♪ m(_ _)m そして次のステージまでの待ち時間をいっしょにまったりと過ごす 店内のケンタで食料を買ってきて、フロアのテーブル席でお昼にする おいらはじつに40時間ぶりの食事だ( ̄▽ ̄;(爆) でもフツウに食えたけどね(笑)   そしてまったりしてから午後3時の2ステージ目がスタート! 2ステージ目はアップテンポの曲をそろえて、ノリノリで盛り上げる お客さんも集まってくれて、ステージの2人も楽しそうに歌を届けてくれる 相変わらずビミョウに噛み合わない2人のMCは今年も健在!(^_^;)(笑) そしてラストまで盛り上がって今日のステージは終了だ! 今年一発目のステージライブとしては、まずまずなスタートでしたね♪   ステージ終わりに2人に声を掛ける 今年もこの勢いでがんばりましょう!! 新譜も期待してますぞ!!( ̄ー ̄)(笑)   ってわけで、ようやくヨコハマに帰る 巡業荷物の後片づけもあるし、なんだかグッタリしてしまったなぁ(^_^;)(爆)   明日はなんと女の子のお部屋に訪問だ♪(^▽^)   ・・・いや、そんな期待するような展開はない・・・ハズ・・・ですけど(^_^;)(笑)   1月13日  独り暮らしの女の子の部屋で手作り料理をいただいてDVD観賞・・・って、こんな重い映画見るのあり??(^_^;)(自爆)   今日はひっさびさに女の子の部屋へご訪問♪( ̄ー ̄) といっても、それほどアヤシイ期待の展開は・・・ないだろうな(^_^;)(苦笑)   とかなんとか言いながら、夕方前に出かける 訪問先はKakkyファン仲間のマミちゃんちだ♪ 1年ぶりくらいの訪問かなぁ じつは先週の新年会の時に、とある映画のDVDを見せてもらう約束をしていたのだった   車で都下のマミちゃんちへ 訪問するのは3回目・・・だったかな マミちゃんはご飯を作って待っててくれた♪ うれしいなっ♪(^▽^) ひさびさに訪れたマミちゃんの部屋は引っ越したばっかりのころよりもすっかりオシャレな部屋になっていた やっぱり女の子の部屋っぽいなぁ♪(笑)   そしてご飯をごちそうになる やっぱ手作りっていいなぁ♪   ・・・と、ここまでの展開で、なんだか「イイ雰囲気ぢゃ〜ん??( ̄ー ̄)」なんて思った?? いやいや、もう長い友達付き合いになるので、気心しれたざっくばらんな間柄(^_^;) ヘンな盛り上がりではなく、楽しい話題で盛り上がるのだ(笑)   そしていよいよDVD観賞! え゛? なんの映画を見たのかって?? そりゃ・・・ ナイショです!( ̄ー ̄)(爆) いや、別に書いても支障はないんだけどね 明かにしない方が、この日記読んでくれてる人の妄想をかき立てて楽しいんじゃないかと(爆)   ってか、独り暮らしの女の子の部屋で2人っきりで見る映画にそれを選ぶか??フツウ??( ̄▽ ̄; ・・・そんな映画でした(自爆) いや、映画は名作だよ 国際的な映画祭で出演者が賞をもらったほどの映画だよ ちなみに邦画だけどね   そんなわけで、2時間ほどの映画を観賞し、けっこう遅い時間まで盛り上がる 先週会ったとは言え、年に数回くらいしか会う時間がないので、いろんな話が満開状態で開花するからね(^_^;)(爆)   けっきょく日付を越えておじゃますることに・・・(笑) まぁ明日も休みだし、たまにはこういうのも良いよね♪   ってわけで、遅くまでおじゃまいたしました m(_ _)m   いや、もちろんオタノシミな展開などなく、無事においとまいたしましたけど 何か問題でも??( ̄ー ̄)(爆)   1月14日  出しそびれ、やり忘れ・・・もう歳なのか?( ̄▽ ̄;(自爆)   あのさ、世間的には3連休なのよね でもさ、正月休み明けすぐにまた連休ってどうなのよ? まぁさ、休みボケがツラい人にはちょうどいいのかもだけどね たださ、成人の日ってやっぱ「1月15日」だよね! ってのは昭和な人だから?(^_^;)(自爆)   まぁそんなことはさておき・・・ ゆうべは深夜に帰宅 その後も明け方近くまで起きていたので、すっかり起きるのが遅くなってしまった( ̄▽ ̄;(自爆)   まぁさしたる予定のない休日だ♪ とは言っても、明日からの地方巡業は早朝の出発のために、今夜も事務所に前泊なんだけどね(^_^;)   お昼過ぎまで部屋でまったりと過ごし、巡業の準備 夕方には事務所へ出向く また今週いっぱいは巡業だからねぇ   昨日は地元でどんど焼き(どんどん焼き?)があった 例年この時期だが、いつも巡業とのタイミングが合わず、しめ飾りを出しそびれていた 去年、一昨年のお飾りがまだ部屋にある( ̄▽ ̄;(自爆) いや、縁起物なのでゴミに出すわけにもいかなくてさぁ・・・   しかし、昨日は気付いたらすでにお昼過ぎだった 買い物ついでにいつもどんど焼きをやってる公園の前を通ったら・・・ すでにみんな灰になってた( ̄□ ̄;) また今年も出しそびれてしまったなぁ(自爆) まったく何やってんだか・・・   夕方過ぎに事務所に到着 巡業の準備をして・・・とりあえず仮眠に入る・・・ハズだった が、じつは部屋を出る時に重要な忘れ物をしてしまっていた それは・・・ヤッターマンの予約録画( ̄▽ ̄;(自爆) そう、ウチら世代には忘れられない往年の名作アニメのリメイク作品だ 今日から放送開始 その第一回目だ なので予約録画しておこうと思ったのに・・・忘れて出てきてしまった 仕方ないので、事務所のテレビで見ることに・・・早く寝ようと思ってたのになぁ(^_^;)(苦笑)   そんなわけで、リアルタイムでヤッターマンを見て、その後、布団を敷いて仮眠に入る 明日は早朝3時に出発だ って、夜じゃん( ̄▽ ̄;(爆) 今月から始まる新現場だ! ちょっと楽しみじゃん!!   とにかくがんばりましょう♪   1月15日  新現場!・・・なんだけど、イマイチ新鮮味がないなぁ(^_^;)(笑)   午前3時 もう深夜に事務所を出発するのは恒例行事なのよね( ̄∇ ̄;(爆) 今回の巡業は6人体制とやや多め おいらはデリカで社長と先輩さんを乗せて出発する 住み込みくんは彼のエクストレールで出撃し、途中でお調子者さんとマキちゃんを乗せてくる   高速で西へ向かう ウチの巡業の中では比較的近い方かなぁ(当社比)(^_^;)(爆) 6時には現地近くのパーキングエリアに到着 ここでエクストレール組と合流 そのままインターチェンジを降りてコンビニで食料を買い込み、朝飯を食う   今日からの現場は今月からの新規現場 ひさびさに新しい現場なのだ が、じつは2年ほど前に同じ一連の現場をこなしたことがあった なのでだいたい現場付近の様子は分かっている しかも3人ずつ2班に分かれた1組は以前とまったく同じ現場だったりする(苦笑)   おいらは先輩さんとお調子者さんと新しい方の地区へ入ることになった 元請けさんから送られてきていた図面を見ながらポイントへ向かう が、すでに朝のラッシュが始まっていて、幹線道路やその付近はけっこう交通量が多く、渋滞箇所もあったりする( ̄∇ ̄; 今回の巡業地はわりと街に近い ってか、都市近郊なのでこういう事態に遭遇してしまう   思ったよりもポイントに入るのが遅くなってしまった まぁ初めての場所ではよくあることだけどね(^_^;) とにかくそれぞれのメンツをポイントに配置しておいらも自分のポイントに入る   うちらの地区はそれほど重要地区ではないらしい だが、それなりに収穫はあるようだ おいらもコモノ収穫をゲット!! さらにお調子者さんの本命収穫をアシストする けっこう忙しいか( ̄∇ ̄;(爆)   わりと住宅地も近く、ポイントは畑や田んぼのわき それなりに人も通るなぁ それでもわりとお仕事は数年続いているようなので、近所の人も「あぁ、またなんかやってるな」くらいであまり気にしてない様子 うちらのお仕事の場合、街や住宅地に近いとけっこう訝しがられるからなぁ・・・   お仕事は4時で終了 まぁそれなりだったかな 思ったよりも寒くなかったし んで、宿へと撤収する 宿は以前の仕事でも泊まった宿だ ちょっとビミョウなビジネス旅館 街からはずれた小山の上にある 長めはいいんだけど、施設的にちょっとビミョウだ(^_^;)   とりあえず部屋でまとめをしてお風呂に入る 温泉じゃないんだけど、展望露天風呂なんかもある 部屋もまぁフツウなんだけどね なんだかちょっと雰囲気がビミョウなんだよね   途中合流した元請け社員さんもいっしょに晩飯だ メシもそれほど悪くない が、ちょっと量は少なめだな 住み込みくんには足りないな(^_^;)(笑) まぁみんなでビールなどを飲み、それなりに盛り上がる   しかしここの宿でもAirH"はビミョウに使えないんだよね( ̄∇ ̄;  おいら的にはそれが不満だなぁ(苦笑)   出発が早かったこともあって、夜はけっこうくたびれてまったりモードだ 巡業は金曜までなので、早めに寝とこうっと!   1月16日  ビミョウな現場・・・かなぁ(^_^;)   お仕事2日目 今日も天気は良い! が、けっこう寒いなぁ(>_<) ここはそんなに寒冷地ではないハズなんだけど   とにかく宿を出発 昨日はけっこうポイントに入るのに時間がかかったので、6時半に出発だ コンビニで食料を買い込み、ここで朝飯 宿泊まりなのに宿で朝飯が食えないのはイマイチなんだけどね それでも昨日でポイントがわかっているので、思ったよりも時間かからずに配置できた 昨日は初めてだったので、ポイントを探しながらだったからね   お仕事開始 ちょっと風があって寒いなぁ とにかく防寒装備だ まぁこういうことに備えてちゃんと装備を準備してきてるんだけどね しっかり着込めば寒さはあまり感じないし   今日も収穫はぼちぼちだ まぁあまりここの地区は重要じゃないからね 気が楽だ(^_^;)(笑) 2日ずつで地区が変わるのでここも今日まで 慣れたころに場所が変わるからなぁ それも新鮮味があって悪くないんだけどね   昼間は陽射しもあるので、けっこう気温が上がる 寒冷地よりもぜんぜん楽勝だね( ̄ー ̄)(笑)   夕方でお仕事終了だ そしてすぐには宿にもどらず、駅へ向かう じつは明日からはポイントの都合で5人だけで仕事する ってわけで、お調子者さんは今日でおしまい 1人電車で帰ってもらうってワケ 新幹線の駅に送る お疲れさまでした m(_ _)m おいらと先輩さんは宿へ帰る   元請け社員さんも帰ったので、夜は5人でのメシとなった 昨日は座敷だったけど、今日は食堂のテーブル席だ メシは今日もまぁまぁ(笑) 量は相変わらず多くないけど、ご飯のお汁がうどんだったので、まぁヨシかな(^_^;)   明日は地区が変わる 宿にはちょっとだけ近くなったのでラクだけど でも明日は寒くなるそうだ( ̄ロ ̄;) 気合い・・・持つかなぁ(爆)   1月17日  強風!( ̄ロ ̄;)   お仕事3日目 今日からお仕事地区が変わる 宿を出発し、今日は別のコンビニへ 出向く方向自体が変わるってわけ 食料を買い込んで現場へ入る   おいらは社長と2人で入る 遠い方の地区だ それでもポイントはわりと判りやすかった 社長をポイントで降ろし、自分もポイントへ入る 田んぼのど真ん中だ(^_^;)(笑) とりあえずお仕事開始だ が、けっこう冷え込んで寒いなぁ( ̄∇ ̄;   ここも住宅地がけっこう近い まぁ人が通るような場所ではないんだけどね だが盲点があった 犬の散歩にくる人がいたのだ 3組ほどきた それでもこのお仕事では数年使っているようなので、地元の人も知っているようで、フツウにご挨拶を交わすくらいでとくにトラブルはない   陽射しが上がってくるとちょっと寒さも和らいだ これで楽勝かな( ̄ー ̄) そして午後には元請けさんから別の社員さんがやってきた 地元の支社の担当者さんだ よろしくお願いしまっす m(_ _)m 各ポイントを巡回してきたのだった おいらのポイントでしばらく様子を見てから社長のポイントへ向かった   午後に入るとだんだん風が強くなってきた しかもかなり冷たい風だ( ̄∇ ̄; これは寒くなるなぁ 持ってきたポットに沸かしたお湯を入れる 温かい飲み物で落ち着かないとだな   が、風は容赦なく強くなってきた! 物が吹き飛ばされそうなほどだ( ̄ロ ̄;) 何度か機材が倒されそうになった これはヤバいなぁ 車の陰に入らないと立ってるのもキツいくらいだ こりゃ厳しいコンディションになったなぁ   とりあえず収穫をあげてお仕事終了だ さすがにちょっと体が冷えたなぁ 宿にもどってお風呂で体を暖める けっこうくたびれたな 今夜も5人で晩飯 ビールのあとに日本酒ももらって少し盛り上がる まぁおいらは先週ちょっとヤバかったからね(^_^;) お酒は控えめにしとこうっと(笑)     今日は今年で13年経った阪神淡路大震災の日だ 夕方にはサンストで榎ありさちゃんがライブをやっていた こんな日に応援に行けないなんて残念だなぁ・・・ でもきっとがんばれたと思うからね♪   明日で最終日 ラストまでがんばりましょう!!   1月18日  高速のSAレストランって、当たりハズれがあるんだよね(^_^;)(笑)   お仕事最終日 今日で撤収だ 荷物を車に積み込んで昨日と同じく現場に向かう コンビニでの朝飯も今日はちょっと時間に余裕があるな( ̄ー ̄)   今日も朝はけっこう冷え込んでいる やっぱりこの時期は一番寒いからなぁ・・・ それでもちょぼちょぼと収穫をあげながらがんばる 今日は昨日ほど風も強くない 陽射しが出てくると寒さもゆるむね   わりとのんびりモードでまったりとお仕事♪ まぁそれほど忙しくないし、楽勝だな(笑)   夕方でお仕事終了 ようやく撤収だ 社長をひろってそのまま高速のインターチェンジへ向かう 直近のサービスエリアでいったんエクストレール組と合流 ここでお仕事のお片付けだ   さらに途中のサービスエリアで晩飯にする ここで晩飯はひさびさだなぁ うちらはしょっちゅうサービスエリアを使うので、各路線のサービスエリアのレストランでメシを食うことは日常茶飯事だ だいたい毎月同じ現場に出向いていると、どうしてもメシのタイミングで同じところで食うことが多い なので、いつも同じサービスエリアで晩飯にしていると飽きてくるんだよね(^_^;) ここはわりと大きめのレストランでメニューも充実している 和洋中華のそれぞれの店が入っていて、たくさんの中から選べるからうれしいね♪(^▽^)   腹ごしらえもしてまったりと帰路に就く 帰りは社長と2人だけだし、のんびり帰ったのでわりと燃費良く走れた ひさびさに9.4km/Lという数字! これはなかなかですな( ̄ー ̄)(笑)   事務所に帰り着き、片付けをしてヨコハマに帰る 2週連続で長丁場巡業だったので、ちょっとくたびれたかなぁ(苦笑)   でも明日はNOSCOのライブだ♪ 元気もらいに行こうっと!(笑)   1月19日  NOSCOミューザ川崎ライブ♪と、いろは。ちゃんバースデーカウントダウンストリート!!   今日は2週続けて土曜日のNOSCOライブ♪ 会場は川崎駅のショッピングモール、ミューザ川崎だ ってか、ショッピングモールってゆうより、音楽系のホールなんかもある複合施設って感じ でもライブはそんなホールじゃなくて、表の広場でのストリート形式だ   電車で川崎へ 川崎駅近辺に行くのはひさしぶりだなぁ まだイベント開始前に到着 ライブ会場のテラス広場はしっかりビルの日陰( ̄∇ ̄; しかもかなりのビル風で吹きっさらしでかなり寒い!(>_<)   ちょうど出演者が集まって会場を設置しているところだった うどんこさんとmiyakoちゃんもいた お疲れさまです m(_ _)m 今日はNOSCOも含めて3組が出演する 交代で2ステージずつだ   とりあえずすぐには始まりそうにないので、建物の中に入って寒さをしのぐ これはしばらく見てるとかなり体が冷えそうだからね(^_^;)   ミューザはまだ新しめの施設なので、なんだか雰囲気がビミョウだ(笑) 入っている店舗もちょっとビミョウな感じかなぁ・・・   そうこうしているうちに1組目が演奏スタート NOSCOは2組目の出演だ ステージから少し離れた場所の陽が当たっているあたりで遠巻きに眺めている と、うどんこさんがこっちにきた やっぱり日陰は寒いよね(^_^;)   すると、NOSCOファン常連さんのちあきさんがやってきた ひさびさでっす m(_ _)m うどんこさんやmiyakoちゃんといっしょにライブ見ながらご歓談(笑)   そんなこんなでNOSCOの出番となる 寒い中でもmiyakoちゃん、うどんこさんは気合いでがんばる!! お客さんも集まってきた まぁこのコンディションだとけっこうキビシイけどね(^_^;) それでもがんばる2人 NOSCOの歌声が響き渡る 風にも寒さにも負けず、がんばりましたぁ♪(^▽^)   NOSCOのステージ後、次のステージまでちょっと休憩! ってわけで、ちあきさんとミューザの中へ・・・ が、お茶屋さんもファミレスもお客さんでいっぱいだ( ̄∇ ̄; 仕方なく席があいているリンガーハットへ(笑) まぁ温かいちゃんぽんを食えて体も温まるってもんだ!(^▽^)   そしてNOSCOの2ステージ目 1ステージ目よりもアップテンポな曲が多かったのは、ノリノリで寒さを乗り切ろうってことかな(笑) 季節的にしばらくごぶさただった「precious day」も飛び出して盛り上がる 寒さの中、最後まで盛り上げてがんばりました♪(^▽^)   やっぱりこの時期の野外はけっこう厳しいコンディションが多いなぁ すっかり体が冷えてしまい、さすがに寒さには慣れているおいらもくたびれたかも(^_^;)(苦笑)   部屋に帰ってまったりモード と、ネットを徘徊していると・・・いろは。ちゃんのブログに路上へ出撃予告が!! これは出向くしかないな( ̄ー ̄) ってか、日付変わっての20日はいろは。ちゃんのバースデー ってわけで、カウントダウン路上ライブってわけだ! 去年もやったんだよね   車で出撃 蒲田へ向かう たどり着いたのは11時40分過ぎ あと少しで日付が変わる 急いでいつもの地下通路へ向かう 階段を降りると・・・ そこにいろは。ちゃんの姿がなかった( ̄ロ ̄;) 通路の真ん中あたりになんだか荷物のかたまりがあった 様子を見ながら近づいてみると・・・ それは路上生活者のおっちゃんだった( ̄∇ ̄; こんなところで寝てられちゃってちゃ路上はできないな(爆)   ってわけで、いったん東口へ出る 駅前でやってないかな? が、改装工事をやっている駅前はあんまりストリートやる雰囲気じゃないな 駅を通り抜けて西口側も見てみる が、駅前広場にもいろは。ちゃんの姿はない あきらめて帰っちゃったのかなぁ・・・ メールを入れてみるも反応なし しばらく駅前で携帯をいじりながら返信を待ってみる   もうすぐ日付が変わっちゃうなぁ・・・ 仕方なくまた駅前をうろうろしてみる と、かすかにギターの音が聴こえた!! 駅のロータリーの対岸あたりだ もう日付が変わるまで1分を切っていた 急いで駆けつけるとそこには・・・ いろは。ちゃんが歌ってた!!(^▽^) ってか、もう日付が変わるよ!! 走っていろは。ちゃんに駆け寄りながらのカウントダウン!! あと5秒!! 4・3・2・1・・・   1月20日  いろは。ちゃんバースデーストリート・・・をそこそこに切り上げて深夜に盛り上がりぃ♪(笑)   いろは。ちゃんを見つけて駆け寄る あと5秒、4・3・2・1、お誕生日おめでとう!!!(^▽^) いろは。ちゃんも笑ってる♪ ぎりぎり間に合ったよぅ!!(笑)   どうやら地下通路はあきらめて、ここで歌っていたらしい ってか、かなり寒そうだなぁ(^_^;) もう引き上げようかと思ってたみたい とにかくお誕生日おめでとう♪   リクエストを!と言うので、やっぱり「お誕生日のうた」だよねぇ♪ って話をしてたら、いろは。ちゃんの姉貴分のイズミちゃんが駆けつけた! 彼女も別の駅でストリートをやってきたとのこと やっぱり寒かったんだねぇ(^_^;) 2人でいろは。ちゃんが歌う「お誕生日のうた」を聴く ラストは自分で「お誕生日おめでとう〜♪(^▽^)」の声 楽しいなぁ♪   でも10時半から歌っているといういろは。ちゃん もう寒さで限界っぽい(^_^;) ラストにリクエストを! って言うので、「ムダイ」を歌ってもらう いろは。ちゃんの歌声が駅前に響き渡る やっぱり良いねぇ♪   そのあと、寒さをしのぐためにお茶することに ってか、なぜかそのままカラオケ屋さんへなだれ込む(^_^;)(爆) こういうのもたまには良いかな(笑)   いろんな話や歌で盛り上がって、夜中過ぎにお開き おいらはくたびれモードでヨコハマへ・・・   部屋にたどり着くとお約束のように撃沈だ( ̄∇ ̄;(自爆)     気が付いたらすでにお昼過ぎ すっかり昼夜逆転か?(自爆) まぁ今日は日曜だし・・・(^_^;)(爆)   明日は巡業だけど、昼前からの移動のみ 事務所には10時半に行けばいいから楽勝だね( ̄ー ̄)   いろは。ちゃんお誕生日おめでとう♪ 良い日になるといいね   1月21日  やっぱ巡業宿ではAirH"が使えるとホッとするね(^_^;)(笑)   今日はひさびさの巡業移動日 移動日だけの日ってもうあんまりなくなったんだよね 出発はお昼前だからまぁ余裕だね( ̄ー ̄)(笑)   だけど事務所までは電車で行く もう車ばっかり使うとガソリン代が・・・(^_^;)(自爆) まぁ2泊だけだし仕事は2日だけだから荷物も少なめで済むしね 仕事道具は前もって事務所に置きっぱだし ザックと小さめのバッグだけなので楽勝だ♪   10時半過ぎに事務所最寄り駅に到着 ラッシュも過ぎてるので楽勝だ デリカに荷物を積み込んで、先輩さんと2人で事務所を出発 お昼に駅でお調子者さんを拾う 今回は3人での出撃なのだ   高速に乗り、のんびりと西へ向かう まぁ時間には余裕が有りすぎるくらいある ってか、低燃費走行のために余裕もっての時間設定なのさ( ̄ー ̄) 心配された途中の積雪注意な場所も、拍子抜けするほど雪がない(^_^;) ここも楽勝だね♪ 途中のサービスエリアで休憩しつつ、のんびりと現地へ向かう   夕闇がせまるころ、現地へ入る 宿は去年1度泊まった海に面した民宿だ ここはわりと小綺麗なので良い感じ♪ 晩飯前に宿に到着 すでに到着していた元請け社員さんと合流 よろしくでっす m(_ _)m   とりあえず晩飯だ まぁわりと料理はまともなんだけど、ちょっと少なめかなぁ(^_^;) おいらにしては珍しくご飯も1杯いただく 食わないともたない感じかな(笑)   宿の部屋は1人1部屋だった(^_^;) ちょっともったいない感じだが、気兼ねなくのんびりできるからいいか(笑) 前回はここの宿もAirH"が使えなかったけど、今回はなんとか使えた!! 部屋の中だとちょっとビミョウだけど、廊下に出ると完璧( ̄ー ̄) ってか、去年は1階の部屋だったけど2階だったから繋がったのかな(笑)   明日からお仕事だ 雪がそれなりに降る地方ではあるが、あたりにはあまり雪が見えないほど少ない 天気は良さそうなので、それほど苦労しないと思うけど、ちょっと山歩きだ なんだか心配だなぁ・・・   1月22日  山登りに靴のチョイスは重要です!・・・失敗したかなぁ( ̄∇ ̄;(爆)   お仕事1日目 宿で朝飯を食って現場へ向かう コンビニで食料を買い込んで出撃 今日は歩くので、メシの内容も考えないとだなぁ   元請け社員さんと4人それぞれのポイントへ向かう 車はデリカ1台なので、それぞれを送らないとだ おいらたち3人はいつものポイントへ 先輩さんは国道バイパス脇の法面のポイント 以前おいらがよく入っていたところだ で、おいらとお調子者さんは林道奥の山へ上がるポイント それぞれ30分弱くらいの山登りだ   林道のゲート前にデリカを止める ここからは歩きだ 山歩きなので荷物を準備しないとだ いらない荷物は極力減らし、必要最低限だけザックに詰める 歩く時は暑くなるので上着の下は薄着の軽装にする が、ポイントへ上がると寒いので防寒着はちゃんと持って行かなくちゃだ 雪はほとんどないけど、冷えるので防寒ブーツを履く あまり山登りには不向きな靴なんだけどね   いつもはケースごと持っていく三脚も、ケースから出して剥き出しで持っていく 重いし、山登りで危ないのでカメラは置いていくことにした そして歩き出す 最初は林道を歩くので楽勝だ   だが、林道とは言え上りだ 重いザックを背負って歩くとけっこう暑い( ̄∇ ̄; 軽装にしているが少し汗ばんできたなぁ・・・   10分ほど林道を歩いてから山に入る もちろん登山道などなくて、尾根沿いのケモノ道みたいなところを歩く 最初はちょっと急な斜面だけど、尾根筋なのでわりと歩ける ちょっとキツいけどね(^_^;) やっぱり登山用のブーツじゃないのでちょっと歩きにくいかな ペースが遅れぎみだ   で、ようやくポイントに到着 尾根上の筏開地だ 眺めはいいね ってわけで、ようやくお仕事開始だ 最初は暑くて汗ばんでいたけど、すぐに冷えてくる 防寒着をしっかり着込まないとだね   対岸の山に上がったお調子者さんと無線連絡 向こうも無事に到着したらしい とりあえずお仕事だ しばらくはヒマな時間が流れる 陽射しが少し出てきて、ちょっとホッとする   のんびりしているのもつかのま、お調子者さんからコモノ収穫の連絡が入る おいらのポイントからもキャッチ!! 援護射撃! と思いきや、それにからんで本命収穫が( ̄ロ ̄;) 2人の連係で収穫ゲット!! お調子者さんのポイントからは激近だ!! こういう時にかぎってカメラ持ってこなかったんだよね よくあることなんだけど(^_^;) まぁしっかり収穫は押さえたからヨシとしましょう!   その後はコモノがちらついたりするが、静かな時間が流れる ここの現場は3時で終了 ちょっと早めなので助かるね(^_^;)   終了時間の少し前においらとお調子者さんは山を降りる 歩くのに時間かかるからね しかし、おいらは下りがヤバかった やっぱり登山用じゃないブーツなので、急な尾根道を下るのに向いてない ブーツの履き方も悪かったせいか、靴が足に当たって痛い( ̄∇ ̄; 危ないのであんまり急いで歩けない まぁのんびり歩いて車までもどる 無事に降りれたからいいか(笑)   みんなを回収して宿へもどる ホントは時間が早いので温泉にでも行きたかったんだけど、宿からちょっと遠いんだよね 仕方なく宿のお風呂(非温泉)でガマンするか(苦笑)   晩飯を食ってまったりモード 独りの部屋なのでのんびりだ 布団のまわりに服を脱ぎ散らかし放題だ(^_^;)(自爆)   明日で撤収だ なんだか今夜からビミョウな天気予報 明日は・・・雨か雪っぽい( ̄∇ ̄; 荒れなきゃいいけどなぁ   1月23日  悪天候で早上がり のおかげでNOSCOライブに参戦♪(^▽^)   お仕事2日目 宿は今日で撤収 朝飯を食って荷物をまとめてデリカに積み込む   外はビミョウに小雨状態( ̄∇ ̄; 雪ではなかったし、ほとんど積もってないのが不幸中の幸いだけど・・・ コンビニで食料を買い込んで、昨日と同じポイントへ しかし相変わらず小雨は降り続いている こんな状況では山に上がるのは危ないし、仕事にならない   とりあえず先輩さんはバイパスの高架下の暫定ポイントでがんばってもらう そしてお調子者さんも林道途中の見晴らしポイントで雨をしのぎながらよろしく! おいらはさらに林道の先の見晴らしポイントでのお仕事だ さすがに山道は上がれないからなぁ   最小限の荷物を持ってポイントに到着 傘を差しながらのお仕事だ(^_^;) まぁ雨はそれほど強くないし、風もないのでなんとかなるかな どうせこんなコンディションじゃ仕事にならないよなぁ・・・   と、思ってたら、かなり直近に長丁場本命収穫発見!!( ̄ロ ̄;) こりゃしばらく付き合うしかないなぁ・・・ またこんな時に限ってコンパクトデジカメすら持ってきていないテイタラク・・・(^_^;)(自爆) とりあえず長丁場に付き合う これじゃのんびりメシを食うわけにもいかないなぁ(苦笑)   しばらくしてたらだんだんガスが流れてきた( ̄∇ ̄; こりゃ視界が悪くなるなぁ けっこう厳しいコンディションになってきた 雨はけっこう小やみになってきたけど、ガスがヒドいし寒くなってきたなぁ そのうち長丁場収穫はすぐに消えた! ま、そんなもんだねぇ   それにしてもガスがヒドくなってきて視界が悪い 雨はなんとかなるけど、視界が悪くちゃ仕事にならないからなぁ・・・   午後になっても状況は変わらない 回復の見込みもないしなぁ と、先輩さんから無線連絡 天気が悪いので、1時で終了とのことだ ってわけで早めに終了 撤収となった 元請け社員さんも回収して現場を後にする   元請け社員さんは現場最寄り駅へ送って、おいらたち3人は帰路に就く 早い時間に終わったので、夕方過ぎには帰り付けそうだぞ(−_☆(謎)   ってわけで高速をひた走って帰る 急ぐぞ!! 行きは低燃費走行を心がけてきたが、その分帰りはかっ飛ばす( ̄ー ̄)(爆) なんとかがんばって6時半過ぎには神奈川へもどってきた いつもの駅でデリカを降りる 車は先輩さんにまかせて、おいらは電車に乗り換えだ お疲れさまでした   少ない荷物を持ったまま、都内へ向かう 今夜はNOSCOのライブがあるのよん♪(^▽^) 早く帰れたから間に合いそうじゃん!!(笑) 急いで新橋へ 今夜はお馴染み燈門でのライブだ   8時過ぎに燈門に到着 お店に入ると、まだ1ステージ目の途中だった♪ 東京はゆうべからの雪で天気はイマイチ ちょっとお客さんも少なめだったけど、やっぱりNOSCOのライブは暖かいね♪ お馴染みの常連さんと居心地の良いお店でアットホームな燈門ライブ♪ 間に合って良かったなぁ(^▽^)   miyakoちゃんのお手製おつまみもうれしい♪ NOSCOの2人とママ、お客さんといっしょに楽しい時間を過ごす もちろん2ステージ目のライブも楽しく盛り上がった♪ やっぱりここでのライブはいいねぇ!   ライブも終わってヨコハマにもどる 急な予定変更だったけど、良かったなぁ   明日は今年1回目の農家仕事だ! 天気は良いみたいなので、がんばりましょう!!   1月24日  今年初の農家仕事♪   今年1回目の農家仕事 ちょっと早起きだ(^_^;) なんだかバタバタと仕事が続いていたので、ちょっと疲れもあるかなぁ・・・   いつものように農家に出向く 今日も天気がいいなぁ♪ ご主人と奥さんにご挨拶 次男くんが来るまで朝のコーヒーなどをいただきながらまったりする ほどなくしてやってきた次男くんといっしょに今日の作戦会議だ   今日は梅園の奥の雑木を伐採することになっている じつは農家の畑は公園に隣接している その公園内の木が大きく枝を張って畑にかかっている それが日陰になるので、梅の生育に障害となるのだ なのでジャマになっている木を切り倒すのだ もちろん公園には許可をもらっている   しかし面倒なのは畑と公園の境界には鉄柵が設置されている そのまま木を倒すと柵に当たってしまうし、柵をよけて倒したとしても、その木を片付けるのが大変だ もちろん切り倒した木は有効活用するので、引き出さないとだ 柵がジャマだなぁ( ̄∇ ̄;   ってわけで工具を持ってきて柵の一部を取り外すことに! その作業はご主人にまかせて、おいらと次男くんで柵を乗り越えて公園側で木を切る準備だ 木のまわりの竹や笹薮を刈ってキレイにする そしてとりあえず柵に当たらない木を切り倒す 雑木といっても樹高7〜8mになるコナラはけっこう重い 気を付けないとキケンだ しかも木は谷の斜面にある 安全第一だ   チェーンソーで次男くんが木を切り倒す 柵に当たらないようにおいらがうまく誘導する チェーンソーのうなり音とともに「バキバキバキッ」と木が倒れる けっこう気持ちいいんだよね♪(笑) 全部で4本倒す その間に柵がはずれた とりあえず倒木はしばらく置いて乾燥させなくちゃだ ちょっと位置を動かすためにロープをかけて倒木を引っ張る が、人力ではビクともしない( ̄∇ ̄; 仕方なくロープを軽トラにかけて引っ張る これで倒木は簡単に動かせた   刈り取った竹や笹、細かい枝などを片付ける やっぱり柵をはずすと作業がラクだなぁ♪ とりあえず柵は見た目元通りにしておく また片付けるときにはずすからね(笑)   けっこう時間かかったなぁ まぁ安全第一でゆっくりやったからね そしてそのあとはまた梅園の斜面に道を作る作業だ 3人でそれぞれルートを分担して道を作る ご主人は斜面を上る階段を、次男くんは斜面を平行に巻く回廊を作る おいらは斜めに上っていくスロープを作ることになった   スコップで斜面を削りながら平らにならして人が通れる道幅を確保してゆく が、これがけっこうキツい作業だ まぁ延々と穴掘り作業をやっているのに等しい( ̄∇ ̄; しかもあちこちにある笹の根っこや切り株がジャマをしてスコップが入らない これを取り除くのがキツいんだよね さらに大きな木の切り株なんかもあるし、うまくルートを確保しながら作らないとだ   そんなこんなで半分くらい進んだところでお昼だ 3人ともそれぞれ半分弱くらいの進捗状況だ 作業中はけっこう汗だくになるが、やっぱり日陰にいると冷えてくるね   母屋にもどってお昼にする おいらもお弁当を食べてまったりだ 午後はまた作業の続きだ 今日でなんとか出来上がるかな? お昼休みの間に次男くんがスコップを研いでおいてくれた そう、スコップの先端や縁をグラインダーで研いで鋭くするのだ これで細い根っこや笹の切り株などは切りながら掘り進めることができる! 使ってみるとけっこう作業がラクだった! これはいいね♪( ̄ー ̄)   さらに作業を進めて、なんとか道が出来上がった これでこないだ植えた新しい苗のまわりを歩くことができるね そしてエンジン草刈り機で雑草や笹を刈り払い、倒木や枝などを拾い集めてキレイにする 梅園はなかなかキレイに整備されたなぁ! もうどの木も花芽が膨らんで、今にも咲き出しそうだ! 新しくできた道で梅園の奥の斜面に上がれる 梅が満開になったら、ここからの眺めは最高だろうなぁ♪ 今から咲くのが楽しみだなぁ(^▽^)   今日の作業はこれで終了 終わったあとに農家の庭でコーヒーをいただく♪ ここの梅まつりも来月後半から始まる 毎週末にはいろんな食事を出したり、展示会やミニコンサートなどもやるのだ これも楽しみだなぁ・・・ 今日はこれでおいとまする お疲れさまでした m(_ _)m   明日は急遽、来月から始まる新現場の下見に行くことになった 社長と2人での日帰り下見 まぁけっこう近場(当社比)なので楽勝だけどね( ̄ー ̄)   でも始発で家を出ないとだなぁ(^_^;)(自爆)   1月25日  こりゃヒドいなぁ( ̄∇ ̄;   まだ夜も明けきらない午前4時半過ぎ こっそりと部屋を出る まるで夜逃げだ( ̄∇ ̄;(自爆) いや、そんなことないんだけどね 荷物も軽装だし(笑)   駅へ歩く ほとんど始発の時間だ 電車に乗って事務所へ向かう それでも事務所に着いたのは6時半くらいなんだけどね すでに夜が明けている   デリカに乗って社長と出掛ける 今日は来月からの新現場へ下見なのだ 首都高で都心を抜けてちょっと北方向へ まぁそんなに遠くじゃないけどね じつは現場近くは社長の出身大学近辺だ わりと有名な大学城下町で栄えている街だね   現場の最寄り駅で元請け社員さんと合流する が、この路線はわりと新しいのでウチのカーナビに入ってない( ̄ロ ̄;) もちろんこの辺りの土地鑑がある社長だって、もう30年近く前の記憶だ すっかり様子は変わっている(苦笑) 地図を見ながらなんとかたどり着く   駅前で元請け社員さんと合流 お疲れさまです m(_ _)m ってわけで下見開始だ 元請けさんは去年もここの現場を担当していたとのこと だいたい勝手はわかっている が、さすがに開発のスピードが速い たった1年ですっかり変貌している場所もある じつはこの元請け社員さんも社長とは大学の後輩にあたり、彼もここらの地理には詳しい(^_^;) だがそれも15年前の話(爆) やっぱり大きく変わっている所が多いらしい   お仕事地区は2つある それぞれ3つのポイントを設定して仕事する予定だ 最重要地区はそのまわりがかなり変貌していた 元請け社員さんも唖然とするくらいだった( ̄∇ ̄;(爆) まぁ状況を考えてとりあえずそれなりのポイントを設定する あとは収穫状況で考えるしかないなぁ・・・   お昼をはさんでもう1つの地区も見て回る こちらもかなり変貌具合(^_^;) まぁなんとか仕事になりそうなポイントを設定する それにしてもかなりヒドい状況だ これはまったく既存の状況や情報が役に立たないなぁ・・・   ってわけで、下見終了だ 元請け社員さんを駅に送っておいらたちは事務所へ帰る あとは日程をつめるだけだなぁ でもけっこう来月も日程がバタバタになってきたな( ̄∇ ̄; けっこうキツいスケジュールになりそうだ   夜には事務所にもどり、おいらはまったりとヨコハマに帰る   明日は予定のない休日 まぁまったり過ごそうかなぁ(笑)   1月26日  イイ話・・・に水を差すつもりはないんだけど   おとといから昨日にかけて新聞、テレビニュースなど各報道機関で報じられたこのニュース   『千葉県銚子市の銚子漁港で水揚げされたカレイの背中に、川崎市の市立宮崎小が93年に創立120周年を祝って上げた風船と手紙がついていた。  15年を経て約100キロ東の太平洋の海底から回収された手紙。漁場は水深1000メートル付近といい、君野さんらベテラン漁師たちも  「15年たってカレイの背中に張り付いて現れるとは」と不思議そうに話した。』   確かにスゴく感動的で驚くべきニュースだとは思う 15年も前に手紙を付けて飛ばした風船が、海底から引き上げられた魚にくっついて捕獲され、漁師さんがすでに大学生になっていた女の子に報せる テレビニュースでは漁師さんとその子が対面して手紙を手渡すという映像も報じられていた   このニュースに驚いたり、ある種のロマンやファンタジックな印象を持った人も多いんじゃないだろうか 各ニュース番組などでも感動的な「イイ話」としての報道スタンスで報じていた   でも、おいらはちょっと・・・というか大いに違った印象を持ってそのニュースを見ていた 15年も前に海に落ちたハズの風船、手紙、それをつなげていたひもまでもが全部分解されることなく1000mの海の底に存在していたのだ うっかり海に落ちてしまった、又は捨ててしまったゴミも同じように海の底に分解されることなく溜まっているとしたら・・・ 見る角度を変えるとこんなに怖いことはない しかもそれは魚にくっついていたのだ   今回の手紙は故意に海に捨てられた物ではなく、偶然に海まで到達してしまったものだ だが、心ない人間に海に投棄されるゴミは大量に存在する つい最近のニュースでも放置された大量の漁具などが海洋汚染となっていることが報道されたばかりだ 人が捨てた「ゴミ」が長い間、分解されることなく海の生き物たちにそれだけ影響を与えていると考えたら・・・   昔、今回報道された子のように学校などで風船につけた手紙を飛ばすということが行われたことが多々あった それによって遠く離れた人に発見された手紙を通じて返事が来たり、新たな交流がうまれたりということもあった まだ携帯電話もインターネットも普及していない時代のことだ 確かに子供達には夢のある話で、情操教育的には面白いイベントだったのかもしれない   だが、飛ばしたゴム風船によって海洋生物たちに悪影響があるという指摘は当時からあった そこで自然に分解される素材でできた風船を使うといった配慮もなされた 今回の風船も自然分解性の素材だったと報じられていた しかし、新聞には「風船の一部」も残っていたと書かれていた 分解性の風船でも、15年経っても完全には分解されていなかったのだ まぁ分解性といってもそれは地上での土壌上での話ではないかと思われるが(もしくは太陽光の紫外線による分解)、 1000mもの冷たい海底ではもちろん太陽光も届かず、分解速度も遅いわけで・・・   しかも手紙自体は発見した漁師さんの「1年か2年くらいだろうと、まさか15年前のものとは思わなかった」というコメントから、 まったく劣化がみられなかったということがわかる ひももそのまま残っていたということだ   おいらは風船を飛ばした15年前の子供たちを批判したいわけではない そういう心暖まるようなイベントを完全否定するわけでもない 15年前の手紙が自分の元にもどってきたというニュースに、当事者の女の子もとても感激していたし、 このニュースを見た人には概ね感動的な印象を与えたわけだし、当時の子供達にも夢を与える良いイベントだったと思う   どちらかと言えば、このニュースを扱った報道機関のあり方の方を問題視しているところだ ニュースを劇的な感動話に煽るような報道姿勢で、どこにも「環境面での杞憂」をかけらでも報じたところがなかったのだ まぁ報道機関としては「感動話に水を差す」ようなコメントはしたがらないだろうけどね(苦笑)   ネットコミュニティーではこのニュースに関する日記を書いたひとは800人以上いた ざっとプレビュー閲覧を見てみたが120人ほどの日記を見てほとんどの人が感動的な話として捉えていて、 「環境面の危惧」を書いていたのはほんの3、4人だった それが報道機関が人々に与える「ニュースの印象」なのだと思うと少しばかり怖いなぁ テレビニュースでも誰か1人くらいは「環境面」に関するコメントくらいしてくれないかなぁと思う もちろん「イイ話」としての報道スタンスはそのままで良いのだ それに付け加えて、うまく「環境面」への話も伝えられるくらいの報道演出は報道制作者の手腕ではないかと思うんだが・・・   これはうがった報道の見方だろうか??(^_^;)(爆)   明日は榎ありさちゃんのライブだ♪ 年明けカウントダウン以来のひさびさのライブ参戦なので、楽しみだなぁ♪(^▽^)   1月27日  ありさちゃん湘南台公園ライブ♪に、岳弥さん飛び入りアンコール♪(笑)   今日はひさびさの榎ありさちゃんライブだ♪ ってか、ライブは今月も何回もあったんだけど、巡業とかち合ってばかりで行けてなかったのだ 大晦日カウントダウンライブ以来なので、もう4週間ぶりくらいになるなぁ 去年は毎週のようにありさちゃんに会っていた気がするから、さみしかったなぁ(^_^;)(爆)   ってわけで、出掛ける 今日の会場はなんだかお馴染みになってきた湘南台公園 今回は公園のお祭り「芋煮まつり」でのイベントライブなのだ   公園にたどり着く いつものようにフリマの出店が公園にたくさん出ていた だいたいお祭りはフリマイベントとセットだからねぇ で、いつものように広場にステージが設えられていた ステージで歌っていたのはちょっとビミョウな演歌歌謡のおば・・・おねーさん(^_^;)(爆) とりあえず広場わきのベンチでまったり見物しようっと   と、ステージわきのPAテントからこっちに向かってくる人影が・・・ ありさちゃんのイベントで顔見知りのPAの(か)さんだ お疲れさまです m(_ _)m と、「芋煮食べませんか??」と、発泡スチロールの器と割り箸を差し出される 「え? いいんですか??(^_^;)」と言いつつ、ありがたくいただく m(_ _)m まぁ今日は芋煮まつりだからね これ、けっこうおいしいなぁ♪(^▽^)   そしてステージにはさらにビミョウな演歌歌謡のおじ・・・おにーさんが登場(^_^;)(苦笑) なんだか演歌歌謡の営業のようなステージが続くなぁ(笑) イベントライブは午前中から続いていたらしい 次のありさちゃんがトリのようだ   そうしているうちにありさちゃんがやってきた お疲れさまです m(_ _)m 今日は天気も良いし、風も弱いのでわりと寒くない感じ♪ ありさちゃんのコンディションも良さそうだ   で、いよいよトリのありさちゃんのステージが始まる♪ フリマもおしまいっぽい雰囲気なので、人がちょっと少なめだが、ステージが始まると人も集まってくる 今日は白いセーターにシックな黒系のスカート、褐色のブーツとキマってる♪ 寒さしのぎの白いてぶくろもかわいい!   今日も元気に楽しくしっとりと歌ってくれる♪ 気持ちのよい冬晴れの空にさわやかな歌声が響き渡る やっぱりありさちゃんのライブはいいねぇ♪(^▽^) 30分たらずの短いステージだけどかなーり堪能できた!   ステージ終了後、まだ片付けの始まらないステージブースでスタッフ仲間さんとご歓談 ってか、さらに売れ残った芋煮をいただいちゃったりする ってか、そんなにたくさんは食えないんですけど(^_^;)(笑)   と、今日は出演予定のなかった藤田岳弥さんがやってきた 片付けの手伝いに来たとのこと 今日はお仕事の新年会旅行に出掛けて、帰ってきたところらしい   すると、PAの(か)さんが自前のギターを出してきた それをかかえてチューニングする岳弥さん なにか始まる予感・・・(^_^;) (か)さんはいそいそとマイクの準備 主催者のスタッフさんも岳弥さんに「ステージで歌っちゃえば!」なんて言ってる   ってわけで、急遽飛び入りのように岳弥さんのステージが始まった♪ スタッフ仲間さんや出演者さんも集まって盛り上げる♪ 岳弥さんの歌もひさびさに聴く やっぱりうまいなぁ♪ 3曲と短い飛び入りステージだったけど、なんだかみんなで盛り上がって楽しめたなぁ(笑)   そんなこんなで夕方前には撤収 ご挨拶しておいらもおいとまする ってか、ありさちゃんのライブは明日もあるんだよね♪ ありさちゃんに「また明日ね♪」とご挨拶して公園をあとにする   夜は実家に出向いてメシをタカる(^_^;)(爆) まぁそんな休日もいいかな・・・   ってわけで、明日はまたありさちゃんのサンストライブだ♪ これまた楽しみだなぁ!   1月28日  ありさちゃんサンストライブ♪   はい、二日連続での榎ありさちゃんのライブ参戦でございます m(_ _)m(笑) 今日はお馴染み亀戸サンストリートでのライブ♪ ちゃんと時間前にサンストに出向きました   と、ステージはすでにリハは終了! ステージ脇の物販ブースで買い物客と思われるチビっ子たちと遊んでいるありさちゃんの姿が♪(^▽^) 今日の出演はありさちゃん1人だけみたい ワンマンステージだぁ!(笑)   お着替えも済み、スタート時間の5時となる サンストリートミュージックジャック!スタート!! ありさちゃんがステージに立つ 今日もけっこう寒い野外ステージ お似合いの白のタートルに、同じく白のてぶくろがかわいい(//▽//) まずは1曲目「smile」からのスタートだ♪ 平日月曜の夕方、それでもお客さんは集まってくれる うれしいねぇ♪(^▽^)   2曲目はいつもはスタートにもってくる「帰り道」 楽しく明るくステージを盛り上げる♪   そして3曲目は最近精力的にイベントでも歌ってくれる「愛していきましょう」だ 3月発売となる新しいCDに入る曲だ ありさちゃんの優しさが伝わってくる曲ですなぁ♪   もちろんいつもの楽しい歌「ネコになったら」も4曲目に披露 キュートなフリで楽しく盛り上がる 会場からも手拍子だ♪   そしてラストは「心の翼」 最近はこの曲でシメることが多いね やっぱり新しいCDに入る曲、しっとりじっくりと聴いて欲しいからね 大きな拍手でステージ終了だ   終了後は物販ブースでお客さんに囲まれるありさちゃん 人気者だなぁ♪(^▽^)(笑) おいらもご挨拶してご歓談♪ 終わったあともなんだか盛り上がるなぁ   お開きとなり撤収 おいらもぼちぼち帰りまっす m(_ _)m   明日は現場もないし予定もない 来週以降はもうギッチリと巡業予定が春まで詰まってくる 今のうちにのんびりするか(^_^;)(笑)   1月29日  チリも積もって時間は流れてゆくのだなぁ・・・   昨日のことだが、郵便局へ出向いた 毎年1年間で貯めた小銭貯金を入金するためだ が、自宅最寄りの郵便局では窓口が少ないので、時間のかかる硬貨の集計は他のお客さんに迷惑をかけてしまう(^_^;) ってわけで、本局へ出向く ここなら窓口が複数あるし、職員も多いので他のお客さんに迷惑かからないからね   昨年1年間で貯めた小銭貯金 今回は例年よりも少なめだったなぁ(^_^;) それでも5万円近く溜まっていた ちょっとしたお小遣いだな( ̄ー ̄) 500円玉と100円玉は銀行のATMで入金した 数が少ないからね でも50円玉以下はたくさん入金しても額が少ないし、面倒なので郵便局でまとめて入金してもらう 50円、10円、5円、1円を合わせて総額1万8千円ほどあった まぁなかなかだね♪   それにしても郵政民営化で郵便局も少し様変わりしたね 郵便貯金はゆうちょ銀行となった 本局の窓口も民間の銀行チックな感じにリニューアルされていた サービスも民間並に上がって欲しいんだけどね これには職員の意識改革が必須だろうね     今日はわりと1日のんびりと過ごした 来週以降は3月末まで巡業スケジュールでギッチリとなってしまう なんとか仕事が増えて忙しくなってきたけど、けっこう気苦労も多そうだ テンテコマイに忙しいとけっこう精神的な余裕を失いがちだ そして忙しさにあっという間に時間も過ぎてしまう 気を付けていないと、大事なことまで見過ごして通り過ぎてしまうかもしれない たまには後ろも気にしながら、でもちゃんと前を向いて進めればいいんだけどね しっかり気力を維持していかないとだな   明日はまたありさちゃんのライブがある♪ もちろん応援に行くぞ!!(^▽^)   1月30日  ありさちゃんOSC湘南ライブ♪   1月もあと2日 なんだかやっぱり時間の流れが早く感じるなぁ・・・(^_^;)   今日は平塚のショッピングモール、OSC湘南で榎ありさちゃんのライブがある♪ が、今夜から巡業もあるので、荷物を持って行かなくちゃだ( ̄∇ ̄; まぁ巡業は1泊2日なので荷物は少ない 大半の仕事道具は事務所に置いてあるしね   ザックとバッグを持って電車で平塚へ バッグは駅のコインロッカーに放り込んでザックだけを担ぎ、OSCへ急ぐ イベントは1時から始まっている すでに2時過ぎだ ありさちゃんの出番は3時からだ   OSCに到着 すでに出番の終わった藤田岳弥さんやスタッフさんにご挨拶♪ ありさちゃんもスタンバイしてる お疲れさまです m(_ _)m 今日は朝からわりと暖かかった ここに来るまではけっこう楽勝で過ごしやすかった でもちょっと空がどんよりし始めた と、気温も下がり気味になってきたなぁ( ̄∇ ̄;   ありさちゃんの出番となった 最近定番となった白いタートルセーターでステージに登場♪ もうお馴染みとなったステージで、しっとりと優しく楽しく歌ってくれる 今日はとても調子良いみたい 笑顔もなんだかおだやかだなぁ♪ 30分ほどのステージを楽しく盛り上げてくれた♪   ありさちゃんのステージが終わるころにはすっかり曇り空になってきた ちょっと風も冷たい感じ( ̄∇ ̄; やっぱり海が近いと風が冷たいなぁ その後も楽しい音楽仲間のステージは続く トリは2ステージ目の藤田岳弥さん これまたしっとりとギター弾き語りだ♪   夕方前にステージ終了 お疲れさまでした m(_ _)m ありさちゃんにもご挨拶して会場をあとにする   そのまま電車で事務所へ 深夜遅くに巡業へ出発だ 事務所には住み込みくんしかいなかった おいらは準備をしてから仮眠 出発は日付が変わった午前2時だ それまでに少しは寝ておかないとだからね   明日からの現場は新規の巡業 初めての場所なのでちょっとドキワクだね(^_^;) とにかくがんばりましょう!!   1月31日  ビミョウな宿( ̄▽ ̄;(爆)   午前2時 またも深夜に出発だ 今回は社長と2人だけの巡業だ デリカに荷物を積み込んで出発する   西へ向かって高速をひた走る 今回から始まる初めての現場だ 真ん中の大都市圏を少し越えたところが巡業地だ まぁわりと平地だし、市街地にも近い   夜が明けるころに現地に到着だ 今回は2日間だけの巡業 元請けさんも来ない、完全野放し状態でのお仕事だね(^_^;)(爆) コンビニで食料を買い込んで現地に入る 初めてなので2つのポイントを確認してからお仕事にとりかかる とりあえず林道を入ったポイントへ向かう   が、高く嵩上げされた土盛りの国道が隔たりとなっている それを抜けるには小さいトンネルを抜けなければならないが、地図にあった道にはなんと1.8mという低いトンネル!( ̄□ ̄;) これじゃデリカは通れないよ( ̄▽ ̄; しかし地図にもカーナビにも他に道は表示されない たまたま通りがかった地元の人に迂回路を聞く と、ちゃんと別に道があった(^_^;) それを抜けて小さい水たまりのあるポイントへ到着 ここで社長を降ろし、おいらはもうひとつのポイントへ入ることになった   初めての現場だと新鮮だ が、状況もわからないので、それを把握するのに時間が必要だ とにかく8時にはお仕事開始だ 夕方までがんばらないとだね ポイントのまわりはまだ路面凍結がある 地形上、けっこう陽が高くならないと日陰の時間が続きそうだ   けっこう気温が低くて日陰は寒い( ̄▽ ̄; なかなか路面凍結も解けないし、寒さが続くなぁ それでもようやく11時ころに陽が照ってきた 陽射しがあるとそれなりに暖かいかな ここの現場では重要地区は社長が入ったポイント側だ ちょっと離れたおいらのポイントは仕事的には重要だけど、収穫的にはそれほどでもないな(笑)   それでもコモノや本命も含めてそれなりに収穫を上げる まぁ初めての現場ではまずまずの成果だな( ̄ー ̄) 夕方でお仕事終了 社長を回収して宿へ向かう   今回の宿は社長がネット検索で見つけたビジネス宿だ しかしたどり着いた店はけっこうビミョウだった( ̄▽ ̄;(爆) 外観からもちょっとショボめのビジネス旅館 まぁ出張宿って感じだ オヤジさんは人当たりは良さそうだが、なんだかアヤシゲな感じだ(笑)   そして通された部屋はなんだかビミョウな洋室だ よくある2段ベッドを分割したベッドがくの字型においてある部屋だ が、なぜか小学生用の学習机が置いてあって、ビミョウに部屋が狭い( ̄▽ ̄; しかしすぐに別の和室に案内された 最初からこっちにしてくれればよかったじゃん(^_^;) まぁなんとかゆっくり落ち着ける部屋で良かった・・・   と、思ったのもつかの間、用意された風呂がこれまたビミョウ(爆) 別棟のお風呂は公団住宅にありがちなユニットバスがひとつづく区切られていて、それに1人ずつ入るという仕組み 脱衣場は廊下だ( ̄▽ ̄;(爆)   まぁなんだかビミョウなことが次から次へとふりかかる宿だなぁ(^_^;)(苦笑) 晩飯は食堂で、オヤジさんの用意してくれた豚シャブ鍋だった まぁこれはまぁまぁだったけどね お店のカウンター席で社長と2人で飲みながら盛り上がる まぁこういうのも悪くないか・・・   それにしてもやっぱりビミョウな宿だ 来月は後半に移動日含めて3泊しなくちゃだ が、さすがにこの宿で3泊はごめんこうむりたい(爆) 次回までに別の宿を探さないとだな( ̄▽ ̄;(苦笑)   今月もあっという間におしまいだ なんだかやっぱり時間が過ぎるのが早いなぁ(^_^;) そんなこんなですぐに1年くらい経っちゃうんだろうなぁ・・・   明日は仕事をこなして撤収だ とにかくもう1日がんばらないとだな