徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月〜の日記を見る 2006年1月〜の日記を見る 2007年1月〜の日記を見る 2008年1月の日記を見る 2008年2月の日記を見る 2008年3月の日記を見る 2008年4月の日記を見る 2008年5月の日記を見る 2008年6月の日記を見る 2008年7月の日記を見る 2008年8月の日記を見る 2008年9月の日記を見る 2008年10月の日記を見る 2008年11月の日記を見る 2008年12月の日記を見る       今月の日記に戻る TOPへ戻る

9月1日   9月スタート!!
  今日から9月 今年もあと1/3なんだなぁ・・・ などと感慨にふけっている場合ではないな(^_^;)(苦笑)   1日から週のスタートってのはちょっとキリが良いかも! ・・・って、週のスタートは日曜から!なんてツッコミは置いといて( ̄▽ ̄;(爆)   まぁ今週は巡業がないので、またお休み週間なわけだが、だからといって自宅でグータラしているわけにはいかない 今日は事務所でミーティングがあるのじゃ!! ってか、全員集まってミーティングやるのって、いつ以来だろうか???(爆)   とにかくミーティングは午後3時から ってわけで、なんと2時半過ぎに出社するという重役ぶり( ̄ー ̄)(爆) まぁ別に他にやることないからねぇ(^_^;)   そんなわけで、4人が事務所に集合してミーティングとなる ウチの事務所は6月決算なわけで、前期の年度決算の報告やら、今後の仕事の方針やら組織体制やらを話合うわけだが まぁ難しいことはエラいさんに任せて・・・ってわけにもいかないんだけどね(苦笑)   いちおうなんだか新しいことが決まったりもしたが、なんだか全体的にはパッとしないかなぁ ウチの事務所もやはりけっこう厳しい状況が続いてるからね まぁ業績的にはその前2期よりはちょとだけ改善したものの、今後の見通し的には明るい材料は少ないからね やっぱり世の中の景気が悪いこのご時世 何にしても厳しいですよ( ̄▽ ̄;   まぁおいらもいろいろと考えないとですなぁ・・・     なんて、深刻な話はこの日記に似合わなねぇなぁ(爆)   夜は事務所の飲み会をキャンセルしておいらは帰る あんまりそんな気分でもないしね(^_^;)(苦笑) 今週はちょっとのんびりできそうだ まぁ週の前半はライブ観戦もあるし♪(^▽^)   また独り映画にでも出向こうかなぁ ってか、歯医者にまとめて通わないとだぞ!! 忙しくなる前にね(笑)   さて、今月はどんな月になることやら・・・   9月2日   独り映画にアジュガライブ♪ ひさびさの飲みもあるよ!   今週は現場もなくまったりモード♪ とは言え、今日は歯医者に出向く とりあえず虫歯をなんとかしないとなんだけど、まだ歯石を削るのが先決!   午後に予約したので都内へ出向くが、あっという間に治療は終了 ってわけで、早く終わったのでそのまま渋谷へ そんで滑り込みで間に合うので、またも独り映画することに!(^_^;)   今日の映画は「デトロイト・メタル・シティー」 同名コミックでなんだか話題になっている作品だ おいらもコミックは既発の単行本を読んでいるが、果たしてあの作品を実写で再現できるのだろうか?・・・   と、多少のギモンを持ちながら出向いた映画館 平日の昼間だというのに、さすが渋谷だ すでにほぼ満員状態だった( ̄▽ ̄; なんとか席を確保して、予告上映の途中から滑り込みセーフ♪(笑)   ってわけで、本編を無事に楽しんだワケだが 内容的にはまぁまぁよく出来ていた感じだよ♪ さすがに映画に詰め込んだので、ちょっとムリもある部分もあったが 映画で完結させるにはあんな流れで悪くないんじゃないかな でもDMCを「ええ話」にし過ぎのような感じがあったけどね(苦笑)   さすがに松山ケンイチのクラウザーさんはムリがあるのかと思いきや、なかなか良かったね 逆に根岸宗一のキャラの方がヤリ過ぎ感があるくらいだったからね(爆)   そんなわけで、映画を楽しんだあとは渋谷を徘徊する が、じつは昼過ぎにひさびさに連絡を取った元事務所仲間の元出向くんからメールが来ていた どうやら彼も休みでヒマしているということらしい   ってわけで、今夜の榎ありさちゃんのユニット、アジュガのライブに誘うことにする おいらも時間をつぶして立川へ向かう ここで元出向くんと合流だ ひさびさだねぇ♪ そんで、お馴染みのカフェレストランLAFRAFへ向かう   今夜もアジュガのライブだ♪ ありさちゃんと、ひさびさのkyosayさんにご挨拶 イナカ者の元出向くんはあまりライブに出向いたことがないので、なんだか落ち着かない様子(^_^;)(爆) カフェレストランでのライブってのも初めてらしい   とりあえずいつものカウンターではなく、テーブル席に陣取る ここでカウンター以外に座るのは珍しいんだけどね 元出向くんともひさびさなので近況報告などを飲みながら話し合う 彼も新しい職場でがんばってるみたいだな   そんなこんなでいつものようにアジュガのライブを楽しむ 今日はちょっとシックなオトナ〜♪な感じの衣装でキメてるありさちゃん♪ なんだか元出向くんが興奮気味だ(^_^;)(笑)   1ステージ目スタート時はちょっとお客さんが少なめだったが、じょじょに増えてきた いつものようにアジュガオリジナルソングやカバー曲などを披露して盛り上がる   今日は独りではないので、元出向くんと話しながら飲みながらのライブ観戦だ たまにはこういうのも良いかもね♪   2ステージではすでにたくさんのお客さんも増えて、かなり盛り上がる 大きな拍手や手拍子で盛り上がってくるね♪   ラストはいつものテキーラターイム♪で盛り上がり、おいらもテキーラを煽る♪ 今夜もなかなか盛り上がりました♪(^▽^)   ってわけで、終電ぎりぎりでお店をあとにする おいらはまた明日のアジュガライブにも行くからね! ありさちゃん、kyosayさんまた明日〜♪(笑)   元出向くんとともに電車に乗ってヨコハマに帰る 彼とは最寄り駅が1個違いだ なんとか最寄り駅までの終電に間に合って帰る お疲れだったね! またな〜♪   ってわけで、部屋に帰り着いたころはすでに日付超え(^_^;)(苦笑) 明日もアジュガライブ ひさびさに飯田橋ラムラへ出向けるぞ!! って、歯医者もまた明日あるんだけどね(笑)   9月3日   ひさびさのアジュガラムラライブ♪   昼過ぎに起床( ̄∇ ̄;(爆) やっぱり休みだとグータラになってしまうなぁ(自爆) まぁこんな日もあるさ(苦笑)   今日も歯医者に出向く 行けるときにまとめて行っておかないとだよね(^_^;) なにせ9本も虫歯があるんだから(自爆)   ってわけで、電車で都内へ出向く 歯医者の予約は夕方前だ ちゃんと時間どおりに歯医者に到着 だが今日も歯石削りだけであっという間に終了だ(^_^;)   歯医者を出て、そのまま都内へ 今夜は2日連荘でアジュガのライブだぁ♪ ひさびさに飯田橋ラムラに出向く ラムラでのアジュガライブは超ひさびさだなぁ♪ ここのところ、ラムラにはなかなか仕事のスケジュールがカブってて、行けてなかったからねぇ   ラムラに到着すると、すでにステージ準備は始まっていた ありさちゃんとkyosayさんもいて、リハっているところだった おいらはいつものように階段に陣取る アジュガのステージはもうひと組との交代で後攻だ(笑) 今日はギターインストの石山明さんとの2組での出演だ   石山さんの1ステージ目のあとにアジュガが登場する ありさちゃんは水色のワンピースでキメてきた! 今夜もステキだなぁ♪(//▽//) kyosayさんはカッコイイTシャツで、ありさちゃん曰く「夏休み的」な出で立ち♪(笑)   今夜もステージのある区境広場のテーブル席にはたくさんのお客さんが集まってきた♪ 2人の楽しい演奏で盛り上がる♪ 今日もチームありさの応援団が多数駆けつけてきた! なかなか盛り上がるよ!!(笑)   ラムラでのMCはありさちゃん主導だ ってか、アジュガはだいたいありさちゃんがMC担当かな?(^_^;) ってか、ここではステージ後ろに機材があり、ほぼ自前PAなので、kyosayさんはPA卓の操作やオケ出しなどで忙しいからね ギターチューニング中のkyosayさんにまでありさちゃんのツッコミが入るからなぁ(笑)   そんなこんなで2ステージまで盛り上がり、アジュガのライブは盛況で終了だ♪ お疲れさまでした m(_ _)m アジュガ2日間の東京ライブも無事終了です! またありさちゃんは次のライブまで10日ほど間が空くねぇ・・・ 次もがんばってね!!   さて、明日は予定のない休日だ♪ まぁ少しのんびり過ごしますかねぇ・・・(笑)   9月4日   のんびりまったりホンワカな休日♪   ちょっと買い物に出たついでに、思い立っていつもの農家に寄ってみた ってか、庭先の喫茶店にお茶をいただきに寄ったのだ 確かお盆過ぎから夏休みだったけど、9月頭までだったと記憶してたから・・・   と、お店は開いていた 奥さんがカウンターにいらした お久しぶりです m(_ _)m ってか、一昨日までお休みだったらしい ちょうど良いタイミングだったなぁ♪   コーヒーをいただきながら、お店の常連のお客さんや奥さんと話し込む もうすでに夕方になるので、お客さんは帰り際だ ほどなくしてご主人も畑仕事からもどってきた どうもです m(_ _)m 久しぶりにいろんなお話で盛り上がる   けっきょく日暮れの閉店時を過ぎても、ご主人との話し込みは終わらず、夕飯までごちそうになることに(^_^;)(笑) またひさびさに母屋におじゃまして、ご夫婦と次女のみっちゃんとの会食だ♪ もうここのご家族とも十数年来のお付き合いになるからなぁ・・・   なんだかんだと夜遅くまでおじゃましてしまった(^_^;) ご挨拶しておいとまする またおじゃましますね♪   なんだかこういうお付き合いができる場所があるというのはありがたい 家族でも親戚でもないのに、なんだかホンワカする時間が過ごせる家があるのはうれしいなぁ♪   おいらもいろいろと考えるところがあったりして、いつもいろんな相談に乗ってもらってもいるし いつもお世話になってばかりだなぁ・・・   明日はまた歯医者に行って、またうにちゃんの顔を見に行こうかなぁ♪   9月5日   今日も歯医者とうにちゃん   今日も歯医者に出向く とりあえず虫歯の治療を始める前に、歯垢を取る治療が続いている   まぁこれはいつもあっという間に終わるんだけどね(^_^;) そんで治療費も安いんだけどね でもわざわざヨコハマから出向いているんだから、10分足らずで終わっちゃうのは効率悪いかなぁ( ̄▽ ̄;(爆) それでもすぐにいっぺんに全部やるわけにはいかないからね 段階を踏んでいかないとだよなぁ・・・   もちろん実家にも寄る 今日もうにちゃんはまったりしている もうけっこうヤセちゃってるし、足元もよろめいたりすることが多い それでもしっかりと鳴いて(吠えて?)餌をねだったりするし 食欲は旺盛だ(^_^;)(爆) いつまでもつのかなぁ・・・   明日は海での研修だ! 気合い入れていくぞ!!   9月6日   お勉強   7月下旬に参加した海辺の施設での研修がまたやってきた 今回は近々せまったイベント本番に向けての下準備も兼ねている けっこうシビアな内容だぞ!!   ってわけで電車で海辺の施設へ出向く もうここに訪れるのは3回目なのでだいぶ慣れてきたかな 今日の参加者も前回と同じ顔ぶれもいるので、ちょっと安心だ(^_^;)(笑)   前回よりも人数が少ないけど、初参加の人もいる まずは事前のガイダンスを受けて、機材を持って海へ こないだとは違うポイントへ向かう   午前と午後にわけての研修 9月に入ったとはいえ、天気が良いので夏がもどってきたような暑さ 海もけっこう温い ウエットスーツを着るので寒さはぜんぜんない ってか、暑いくらいだ( ̄▽ ̄;   2班に分かれての研修 実務的な感じでやるので、ちょっと緊張感あるなぁ♪ でもこういうのが勉強になるんだよね   今回は海の家ではなく、休憩や食事もビーチだ 午後は別の磯場へ移動してのレクチャー あまり現地の勝手がわかんないので、ちょっととまどうこともあるなぁ これは実地では気を付けなくちゃいけないことがたくさんあるね   そんなこんなで夕方前でレクチャー終了 施設にもどってまとめをする 意見交換などもして、本番での注意事項などをチェックしないとだな   4時半過ぎに研修終了 ちょっと時間オーバーだな(^_^;)(笑) その後は今日も夕方にちょっとした懇親会的イベントがあるとのこと もちろんおいらも参加する   が、その前にちょいと難しめのお話合いを・・・(謎) まぁちょっといろいろと難しい感じの話なんだけどね ま、どうにか検討してみましょうか・・・   ってわけで、また施設近くの海の公園でおつまみと缶ビールで乾杯だ♪ 夕暮れの海を見ながら飲むビールは最高ですなぁ♪(^▽^) だんだん日暮れになってゆく中で、いろんな話で盛り上がる いろいろと勉強になる話も聞く なかなか刺激を受けるなぁ♪   暗くなってからも盛り上がる お酒はいつしか焼酎になっていた(^_^;)(笑) 参加している仲間は地元の人なので、時間を追うごとに1人、2人と減ってゆく(爆) 8時過ぎにはお開きとなった 車で帰る仲間に駅まで送ってもらう お疲れさまでした m(_ _)m   まったりと部屋に帰り着く なんだかかなり勉強になった研修だったなぁ・・・   明日はまたセンパイに船に乗せてもらうぞ!!   9月7日   セイリング♪   早朝 もの凄い豪雨の音で目を覚ます まだ外は薄明るいくらいだ   窓の外はバケツをひっくり返したような土砂降りじゃん( ̄□ ̄;) こりゃヤベぇなぁ・・・ あわてて出窓を閉めるが、少し吹き込んでいた   とりあえず二度寝だ(^_^;)(爆)   だが、早起きはしないといけない 今日はまたセンパイに船に乗せてもらうのだ!!   でもこんな天気で・・・ と、思っていたら、出掛ける6時半前には雨は小降りになってきていた しかもまだセンパイから中止の連絡がない ってことは、もしやあの雨はヨコハマ限定のゲリラ豪雨??( ̄▽ ̄; とにかく支度をして出掛ける   電車に乗って都内へ向かう 雨は途中からすっかり止んで・・・ってか、川崎あたりからは降った気配がない 遠くの空は明るいし、これは都内は降らなかったのか   そんな感じで某ネズミ遊園地近くの駅でセンパイと待ち合わせ 車で拾ってもらい、マリーナへ もう2度目だな   船にはすでにオーナーさんであるYさんが来ていた またよろしくお願いしまっす m(_ _)m ってわけで、今日もYさんとセンパイと3人での出港だ! 出港準備をして船台を移動してもらい、クレーンで運河へと下ろす 乗り込んでエンジンを掛けて、いざ出港だ!!   天気は薄曇り ってか、このままだと陽射しが出てきそうな感じ エンジンでの機走で東京湾へ出る 今日も大型貨物がいくつも停泊しているなぁ   エンジンを止めてセイルを張る いよいよ帆走だ だが、いまいち風が弱めだ( ̄▽ ̄; なんとかぼちぼち風を求めてのんびり走る ってか、歩くくらいの速度だ(笑)   まぁのんびりしてて悪くない 天気はなんとかもちそうだし、こういうのもいいかもね♪   しばらくのんびり進む と、少しずつ風が出てきた! セイルを調節して、船体の向きをコントロールして進む なかなか良い感じだなぁ♪(^▽^)   今日も練習帆船の日本丸が湾内に停泊していた アンカーを下ろして、なんだかメンテナンス作業をしているようだった 近づいてみるが、やっぱり美しい船だなぁ♪   夢の島沖あたりで、ヨットがたくさん出ていた どうやらレースをやるらしい が、みんな団子状態でうろうろしている 風待ちでスタートできないらしいねぇ( ̄▽ ̄;(笑) ウチらは湾奥から南下して帆走していたけど、しばらくして北上して湾奥へ向かうと、風が吹き出したからね そのあたりでレースも始まった 遠くからの見物だったけど、けっこうおもしろそうだったよ!   風に乗ってスピードを上げて走るとけっこう気持ちよいね 千葉寄りの湾奥にはかなりたくさんの貨物船が停泊していた それらを眺めながら、おいらも舵を取らせてもらう 風向きを見ながら、船の向きをうまく調整して走る これはなかなかおもしろいね♪(^▽^)   お昼過ぎまでクルーズしてから帰港する 帰りはエンジンをかけての機走だ のんびりと帰る 今日のクルーズも面白かったなぁ♪   これはいつか数泊するような遠出もしてみたいね♪   さて、のんびりしていた夏休み第3弾も今日でおしまい(^_^;)(爆) 明日からまた巡業の日々がもどってくる   だが、ちょっといろいろと考えることもある なんだかワルダクミを企てるみたいでヨコシマだ( ̄ー ̄)(謎)   とにかくここは気合いかもね!   9月8日   土砂降り高速にドイナカ現場(^_^;)(爆)   夏休み第3弾も終わり、今日からまたお仕事が始まるっちゃ! でも今日はお昼から巡業へ出発し、今日は移動だけのラクチンだね( ̄ー ̄)(笑)   ってわけで、のんびりまったりと起きて巡業支度♪ まぁ荷造りは慣れっこなので楽勝じゃん!!   荷物を持って部屋を出る 今回は電車でのんびり事務所へ出向く 出発はお昼過ぎ まったりと事務所へ到着♪   今回は社長と先輩さんとの3人で出撃 しかもおいらは始めて出向く現場だ 今年から始まった現場だし、2回も行ってるけどおいらはヨソばかり行ってたからね(^_^;) ってわけで、とりあえずデリカに荷物を積み込んで出発だ まぁ最初はおいらが運転を引き受ける   真っ昼間からの出撃 当然のように首都高で少し渋滞にハマる( ̄∇ ̄;(爆) まぁそれでも今日は夕方過ぎに現地の宿に入れればいいからね   高速に入り、ペースをあげて走る だが、だんだん北へ向かうにつれて雲行きがアヤシクなってきた( ̄∇ ̄; とりあえずサービスエリアで休憩するものの、すぐ先は真っ黒な雲になってきてるじゃん(爆) サービスエリアを出ると、すぐに雨がパラついてきた( ̄ロ ̄;) しかもとたんに土砂降りになる! まるでバケツをひっくり返したような強い降りだ 見る間に高速道路の路面が水浸しになる こりゃキケンだなぁ   ライトを点けて走る まわりの車もみんなペースを落としている もの凄い水しぶきをあげながら、ペースを落として走る まいったなぁ・・・   だが、大雨のエリアは15分ほどで抜けれた そのあとは小ぶりになり、ほどなくして雨は上がった どうやら積乱雲の下だけが土砂降りになっていたようだった(^_^;)   とりあえずひと安心で先を急ぐ 目的のインターチェンジで降りる ここから先は一般道だ だが、山越えでけっこうな距離を走ることになる まぁ急ぐ旅ではないのでのんびり走ろう♪   そんなわけで、山道の三桁国道をひた走る けっこうワインディングだなぁ♪   しばらく走って小さな街をいくつか抜ける だんだん夕暮れがせまってきたなぁ そしてようやくたどり着いた小さな町 ここでコンビニに寄る  じつはここからさらに山越えして30分以上先が現地なのだが、すでにここから先はコンビニがない( ̄ロ ̄;) 仕方なくここで買い出しだ   そしてまるで林道のような三桁国道で山を越え、たどり着いた山村 ここが現地だ 集落も小さめで、いちおう村役場や診療所はあるが、買い物できる店は名ばかりの「ショッピングセンター」だ( ̄∇ ̄;(爆) 今回の宿は公共の宿 まぁ小さめの国民宿舎って感じだ でも、ちゃんと源泉のある天然温泉もある♪   とりあえず宿に入ってまったりする 部屋は中広間 ってか、30畳ほどある広い部屋じゃん(^_^;) 後からくる元請け社員さんと4人でこの部屋に泊まるのかぁ(笑)   そんなわけで合流したノッポ社員さんと打ち合わせしてから温泉に入る これがまたここの温泉は源泉かけ流しなのだ♪(^▽^) しかし、それが災いしてか、湯船のお湯が激熱( ̄ロ ̄;) とにかく水をぶちこんでお湯を埋めながら入る(爆) まぁさすがに天然温泉なのでお湯は良い感じだけどね♪   晩飯はまぁビミョウな感じだけど、川魚も出るし、地元の山菜やキノコも出て、まぁそれなりかな ここにかなり来ているノッポ社員さんの話だと、メシはイマイチだって聞いてたからなぁ(苦笑)   明日からお仕事だ 始めての現場なので、ドキワクだなぁ♪(笑) とにかくがんばりましょう!!   9月9日   コンビニのない集落   9月9日は菊の節句じゃん! でもそんなのあんまり一般的じゃないし、かんけーないじゃん?(^_^;)(爆)   ってわけで、今日からお仕事でっす♪ 宿で朝飯を食ってから出撃! だが、ここはホントのドイナカ!( ̄∇ ̄;(爆) じつは昼飯を買えるようなコンビニすらない! なので、宿でお弁当を作ってもらう・・・のだが、なんと作ってもらえるのはおにぎりが2個だけ( ̄ロ ̄;) 漬け物も付いているが、これだけではさすがに少ないよねぇ・・・   なので、途中でお店に寄り、飲み物やちょっとしたオカズなどを買う まぁおいらは昼は少なくても良いので、これでいいんだけどね(^_^;)(苦笑)   そんなこんなで現場へ向かう おいらは畑の脇のポイントへ配置となった 始めての現場だ♪ ここらは冬になるとかなりの豪雪になるらしい が、花卉類の栽培が盛んらしい つまり花を作ってる農家が多いってことだ おいらのポイントもカスミ草を作っているハウスが並んでいる   天気が良いが、朝方はけっこう涼しい 陽射しがあるので、それほど寒いわけではないが、日陰では吐く息が白くなるくらいだ 気温は15度を割り込んでるんじゃないかなぁ・・・   まぁおいらは最重要収穫ポイントからは遠いので、それほどめんどうでもない のんびりまったりとお仕事だ♪(笑)   けっこう眺めの広いポイントなので、わりと気分は良い 収穫は朝からコモノが出たものの、それほど忙しくなく、遠いポイントの援護射撃くらいで、のんびりモードだ♪   ってわけで、1日目のお仕事は楽勝で終わった♪ 宿にもどって温泉でまったりだ(^▽^)   心配された宿の晩飯もまぁそこそこだったのでヨシとしよう!( ̄ー ̄)(爆)   明日もがんばってお仕事しましょ!!(笑)   9月10日  健康で文化的な生活   お仕事2日目 ここの現場も朝はそれほど早くない 宿でのんびりと朝飯を食ってから出撃できる   だが、おもてへ出るとけっこう肌寒い 15度を割り込んでいる感じだなぁ( ̄∇ ̄; 吐く息が白くなるのがわかる もうすでに秋深い北の地だ   といっても、ここはそれほど最北の地ではない だが、かなり山深い地方であるのは間違いない コンビニもないもんね(^_^;)(苦笑) この村に入るには東西南北それぞれのルートがある が、北からまわりこむルート以外はどれも山越えの険しい山道 冬場はどれも雪で閉ざされ、通行止めとなってしまう なので積雪期はここに向かうルートは1つだけと限られてしまうのだ 厳しいなぁ( ̄∇ ̄;   そんなこんなで今日も現場へ出向く 配置は昨日と同じだ おいらは花栽培ハウス脇のポイントだ   天気はまずまずで陽射しはあるけど、風は涼しい すでに長袖シャツを羽織ってないと肌寒いくらいだなぁ   それでも陽が高くなると、気温もそれなりに上がる ってか、気温よりも陽射しの暑さで汗ばんでくるね この時期は場所やコンディションで着るものをころころと調節しながらのお仕事になる 野外の仕事は大変です( ̄ー ̄)(笑)   よそのポイントではわりと収穫で忙しめだ が、おいらは遠くから高見の見物(^_^;)(爆) まったりとお仕事じゃん!   それでもコモノをゲットしたり、遠くからの援護射撃で役割をこなす 畑仕事に来た地元のおっちゃんやおばちゃんとは会釈を交わすくらいだ 話によると、ここの集落では花栽培でけっこう潤ってるらしく、わりと人当たりも良いらしい のんびり暮らしてて、しかもそれなりに余裕があると、人間穏やかになるらしい(笑) まぁ冬場は雪に閉ざされて、3ヶ月間はほぼ何もできない暮らしになるとのこと ここで暮らすには、気合いと根性と覚悟がいるってことだろうか・・・   最近、社会で生きていくってことについていろいろと考えることが多々ある 我が国では憲法で保証された「健康で文化的な生活をおくる権利」というものがある その「健康で文化的な生活」とはいったいなんなんだろうねぇ?・・・ まぁおいらも常に「自分らしくありたい、生きたい」とは思っているものの、それをちゃんと実践できているかはギモンの残るところだ(苦笑) もうすっかりイイ歳になっちゃってるし、いろいろと考えなくちゃならないことも多いんだよねぇ   ヒマな仕事時間にそんなことをぐるぐるいろいろと考えてみたりした まぁそんなにカンタンに答えなんぞ出るハズもないが(^_^;)(苦笑)   今夜も温泉で温まる ってか、源泉が熱い!!( ̄∇ ̄; でもなんだか効きそうなお湯で、疲れも癒されるんだけどね   明日は最終日 宿を朝飯前に出て、かなり早朝からお仕事することになった 帰り時間を早めるためだ だが、もちろん朝飯も昼飯もまともに買える店はそんな時間にやってないし、品揃えも厳しい( ̄∇ ̄; なので、早朝から仕事して、朝飯はいったん宿にもどって食うという暴挙に出ることになった! マジすか??( ̄ロ ̄;)   なんだか忙しい朝になりそうだ(爆)   9月11日  早朝仕事はもう寒い( ̄∇ ̄;   お仕事最終日 今朝は5時半に起床だ 4人全員がちゃんと目を覚ましたものの、みんなまったりモードで動きが鈍い( ̄∇ ̄;(爆) それでも支度をして出発しなければだ   6時前に仕事道具を持って出発する 外に出ると、すぐ近くの山の上もまだ朝霧で真っ白だ 視界が悪い しかもかなり寒い!(>_<) デリカの車外温度計はなんと7℃を指している( ̄ロ ̄;) 肌寒いとかそんなレベルじゃない(爆) もちろんそんなこともあろうかと防風ジャケットを持参している ポロシャツの上に長袖シャツを羽織り、ジャケットを着込む 首元までしっかりファスナーを閉めないとだな そして指切りグローブもしっかりはめる まだ手がかじかむほどではないが、やっぱり少し冷たくなるね   途中の自販機で飲み物を買って現場へ入る 買うのはもちろん暖かい缶コーヒーだ♪ もうそんな季節なのか・・・ 6時過ぎにはお仕事開始だ とりあえず7時半まで仕事してからいったん宿に朝飯を食いにもどる なんだか変則勤務だなぁ( ̄∇ ̄;(苦笑)   おいらのポイントはすでに陽が射していた 気温は低いけど、陽射しは暖かいね 気分がまるで違う♪ まぁ風がないのでそれほど厳しい寒さを感じるわけじゃない でも日中はまだフツウに25℃を軽く越える時期にいきなり7℃ってのは堪える( ̄∇ ̄; これからどんどん現場は涼しく、寒くなってくるからなぁ・・・   とりあえず7時半でいったん撤収 宿にもどって朝飯だ なんだかヘンな感じだなぁ(^_^;)  歩き回り系の仕事なら、こういうシフトもあるんだけど、留まり仕事でコレはさすがにないな(笑) 朝飯を食って、昼のおにぎりをもらってまた現場へ戻る   今日も天気はおだやかなのが助かるね やっぱり野外仕事は天気が良いのが一番だからね もうだいぶさわやかな秋だからなぁ・・・   ってわけで、午後2時でお仕事終了だ お疲れさまでした m(_ _)m 片付けをして現場をあとにする ノッポ社員さんと別れて帰路に就く   帰りの運転は先輩さんにまかせて、おいらは後部座席で撃沈だ って、じつはちょっと体調に異変があった まぁたいしたことではないと思うんだけど・・・   長い山道を走り、高速に乗る このあたりでだんだん雲行きがアヤシクなってきた( ̄∇ ̄; もう夕方に差し掛かっている またゲリラ的夕立なのか?? けっこう降りの強い雨が落ちて来た またかよ〜(苦笑)   それでもやっぱり降っているエリアは限定的だ 夕方過ぎに首都圏に入ると天気は落ち着いてくる 今回は時間がビミョウだったせいか、途中のサービスエリアでは晩飯をとらずに事務所までもどってきた ってか、先輩さんがずっと運転してたんだけどね 晩飯どうするかの判断って、どうなってたの??(^_^;)(苦笑)   事務所にもどってきたのはすでに8時近くになっていた 意味もわからずにうやむやに晩飯をスルーされて帰ってきた まぁおいら的には早く帰れた方がいいんだけどね(苦笑)   事務所で荷物を降ろし、ひと息入れてから帰る 電車で帰るので、大荷物がめんどうだなぁ( ̄∇ ̄;   それでもわりと遅くならずに帰り着けた なのでまぁヨシとするか!(笑)   明日は急遽、仕事系のお出かけとなった ってか、決めるのが急なんだよね( ̄∇ ̄; おいらにだって予定ってもんがあるんだけどなぁ・・・   ま、意味があるんだかないんだかわかんないけど、とにかく行ってみましょうか   9月12日  ひさびさだけど、ネクタイの長さはちゃんと調節して結べますよ!( ̄ー ̄)   いや、おいらも一応はサラリーマンなんだよね(^_^;)(爆) 変則的な就業形態だし、地方巡業ばかりでほとんど自由業みたいな感じではあるんだけどね れっきとした会社員だし!!   ってわけで、年に何度も着ることはないスーツにネクタイで部屋を出る 今日は元請けさんのところに顔出しなのだ なんだかめんどくさいけど、まぁこれも仕事のうちだ(爆)   電車を乗り継いで都内へ出る 昨日はあんなに気温が低いところにいたのに、今日は30℃にもなるという予報( ̄∇ ̄; さすがにスーツは暑いなぁ・・・(自爆)   駅で社長と合流 元請けさんへ出向く いつも現場でしか会わない担当さんと会談だ ってか、おいらのスーツ姿に驚かれる そりゃまぁいつもと違いますけど、何か問題でも??( ̄ー ̄)(爆) 担当社員さん2人と顔合わせ まぁそれほど重要な案件を話しに来たってわけでもないんだけどね ちょっとしたご挨拶って感じか それとまぁ今後のお仕事の流れを確認って感じだ   なので会談も30分ほどで終了だ なんだか何しに来たんだかわかんない感じだなぁ(^_^;)(爆)   駅近くの茶店で社長とお茶しながらお仕事の話 なんだか考えることがたくさんあるんだけどね いろいろと事務所的にはビミョウな状況もあるし、おいらも個人的にビミョウな状況ではあるんだけどね   そんなわけで社長と昼飯を食って(もちろん会社持ち!)、都内の駅で別れる 社長はまだお出かけがあるらしい おいらもとっとと帰りたいからね(^_^;)(笑)   とは言いながら、せっかく都内に出たのでちょっと連絡を入れてみる と、奇跡的に時間が取れるというので、謎のお茶会談へ突入だ! こういうのもひさびさだけど、おいらがこんな格好しているってのがまず稀だからね♪( ̄ー ̄)(爆) ってわけで30分少々の短いお茶会談で盛り上がっちゃう♪ 急に呼び出してゴメンね m(_ _)m   そしておいらはヨコハマへと帰る だが、あんまりのんびりしている時間はない すぐに着替えて部屋を出る 今度は車だ   ってわけでまたもや歯医者へ出向く ・・・って、さっき都内からヨコハマに帰ったじゃないか! セタガヤの歯医者なら、なんで帰る前に寄らないの??( ̄∇ ̄; と、思われることだろう だがまぁ1日中スーツ姿でいるのはイヤだし、どうせ歯医者のあとは実家に寄って晩飯をタカるわけで だったら一度もどってから車で出直す方が都合がいいんだよね 途中で買い物とかもあるし(^_^;)   そんなわけで今日も歯医者で治療して、実家に寄る 今日もウニちゃんは元気でした♪   だが、今日の目的は他にもあった それは里親探しの写真撮影!!( ̄ー ̄)(謎) とりあえず写真を撮って、それでお見合いってワケなのだが・・・ まぁ話がまとまるといいんだけどね(笑)   ってわけで、明日はまた榎ありさちゃんのライブだ♪ 逗子に初進出のありさちゃんなので、しっかり応援しないとだぞ!!   9月13日  ありさちゃんお祭りライブ♪   世の中は今日から3連休♪(^▽^) まぁおいらもご多分に漏れず、3連休なワケなんだけどね(笑)   ってわけで連休初日の今日は榎ありさちゃんのライブに参戦だぁ♪ 今日の会場は逗子! ありさちゃんにとっては初の逗子進出となる 逗子駅前にほど近い、亀ヶ岡八幡宮での「逗子みやげ祭」の会場でのイベントライブなのだ♪   ウチはもちろん逗子なら近いので楽勝だけど、そんな神社があるとは知らなかったなぁ ってか、神社の存在は知ってたけど、亀ヶ岡八幡だなんて・・・ 鎌倉と縁があるのか??(^_^;)(笑)   ありさちゃんの出演時間は午後1時 イベントライブ自体は午前中からやってるんだけどね ってわけで、おいらは午前中にまた歯医者へかっ飛ぶ!!( ̄∇ ̄;(爆) 電車で都内へ出て治療してもらい、そのまま電車で逗子へ直行!! やっぱり湘南新宿ラインって便利だよねぇ♪(笑)   そんなわけでお昼過ぎには逗子に到着 神社に出向くと、それほど広い境内ではないが、露店やテントブースがひしめき合っている このお祭りは地元のお店がそれぞれに出店して、いろんな名物をPRするっていうお祭りらしい   境内に設えられたステージではライブが続いていた ライブを仕切っているのはお馴染みオフィススカイの青木社長 お疲れさまです m(_ _)m しかし1時からの出演なのに姫の姿は12時半を過ぎても見当たらない また遅刻か??(^_^;)(爆)   ステージはわりとオンタイムで進行している 押し時間は10分ほどくらいだ が、12時45分にようやくありさちゃん到着!! なんだか駅前で少し迷っていたらしい( ̄∇ ̄; まぁとにかく間に合って良かった♪ ステージではもうありさちゃんのひとつ前の出演者が演奏している すぐに支度しないとね   そしてステージ衣装に着替えたありさちゃんがスタンバイ さすが手慣れてるなぁ♪(笑) お祭りもイベントもそろそろ後半戦 ありさちゃんはラスト2組目で、もう1組がトリとなる そしてライブが終わったら、その場でおみやげが当たる抽選会が始まるのだ なので、だんだんお客さんが集まり始めていた   そのおかげもあって、ありさちゃんがステージに登場したころには、かなりお客さんも集まっていた♪ 白いワンピースでキメたありさちゃんがステージに上がる 大樹のご神木が枝葉を広げる境内では木々の影で涼しい雰囲気だ そんな中でありさちゃんのステージが始まる   いつものように明るい笑顔でご挨拶♪ そして優しい歌声が境内に響き渡る 集まったお客さんたちもみんな聴き入っている こういう雰囲気は良いねぇ!(^▽^) ちょっとオケのトラブルもありつつ、それでもアットホームな雰囲気で楽しくステージをこなすありさちゃん♪ 今日も良い表情で歌えてるねぇ♪   30分のステージはあっという間に終了 大きな拍手に包まれる ステージ後は物販席でCDも売れていた 地元の人たちもありさちゃんに声をかけてくる こういうお祭りの雰囲気も楽しいね♪   そしてライブがすべて終了したあとにはお待ちかねの抽選会だ! 地元商店街のお店から提供されたおみやげの数々が抽選クジで選ばれた人に当たる おいらも抽選券を握りしめて発表を待つ! 狙うはもちろんマツタケだ!!( ̄ー ̄)   ありさちゃんや常連ファンと一喜一憂しながら発表される番号を聞く だが、どれもカスりもしない( ̄∇ ̄;(爆) なんだかクジ運がないなぁ・・・   けっきょく抽選はすべてハズれた(^_^;)(笑) まぁこんなもんですな♪ そしてお祭りも終わり、撤収だ お疲れさまでした m(_ _)m   こういう地元のお祭り的なイベントもいろんな雰囲気が楽しめて良いなぁ 今日は天気も良くてなんだか夏の名残みたいな雰囲気だったしね   さて、明日はまた海の施設でイベントだ 今度は研修ではなく、実地のプログラム指導にあたる ちょっとドキワクだけどがんばりまっす!!   9月14日  精神年齢はあまり変わらないのかも(^_^;)(自爆)   朝、目覚めると外を見てみた ちょっとどんよりしているけど、雨は降っていない   今日はこないだから出入りしている海の施設でのプログラムに参加だ 今までの研修と違い、実地でプログラムの指導にあたる 本番ってわけだ!   支度をして部屋を出る ちょっと不安もあるけど楽しみだな♪ 早めに施設に到着 すでにスタッフも集まりつつあった ほとんどのスタッフは前に顔を合わせている 今日もよろしくです m(_ _)m   機材や道具を準備する そしてスタッフのミーティングだ 段取りや役割分担を確認する おいらもいっしょに組むスタッフといっしょに段取り確認だ 初めてなのでドキドキだなぁ まぁおいらはサポートにまわり、メインはリーダーに任せる感じだからね   そんなわけで集合時間になり、参加する子供達が集まってきた♪ ほとんどが小学生の中学年から低学年だ やんちゃな子も多いぞ(^_^;) みんなが集まり、いよいよプログラムのスタートだ 担当する班の子供たちに機材を用意する おいらの班は3年生と2年生の男の子、2年生と1年生の女の子の4人だ リーダーの指導で準備に入る おいらも子供たちとご挨拶だ!!よろしくね!!(^▽^)   そして各リーダーと子供たちで海へ移動だ 車に乗せて子供たちと移動 道具を持って海へ向かう プログラム会場は先週に研修した場所だ 心配された天気は回復傾向 陽射しも出てきたぞ!!   ってわけで、総リーダーの指導から各班ごとに分かれて海に入る 今日は台風のうねりも入っているけど、磯場はわりと落ち着いている コンディション的には都合が良い感じだ♪ おいらの班の子供たちも次々と海に入る リーダーの先導で泳ぎながら生き物観察だ♪ サブでサポート役のおいらは後方から様子を見ながら子供たちに付く   さっそく決められたグループがバラけて、子供たちがそれぞれに動き始める まぁきっちり決められたとおりにやらなくても、安全ならばわりと自由に任せるのがいいからね 子供たちは夢中になるとグループやらパートナーやら関係なしに動いちゃうからね(^_^;)(笑)   おいらは遅れ気味のリコにくっついてめんどうを見る あとの3人はリーダーに任せて、おいらはマンツーマンで見てあげたほうがよさそうだと判断する その体制の方がスムーズに行きそうだ♪ ちょっと無口だけど甘えんぼさんの一年生はしっかりおいらにくっついてくる でも人見知りさんかと思ったら、けっこうノッてくると大胆に泳ぎ回るのにちょっとびっくりだ♪(^_^;)   あとの3人はかなり自由に泳ぎ回っている 面倒みるリーダーさんが大変だけど、ちゃんと言うことを聞いているからだいじょぶかな(笑)   途中で休憩しながらも子供たちは楽しく過ごしている ちょっと寒さも心配されたけど、陽射しもあるし、ウエットスーツ着用なのでわりとだいじょぶだった 30分のプログラム時間を大幅に超えて、みんなけっこう楽しめた感じだ♪   海から上がって機材を片付け、子供たちを順番に車で施設まで移動させる 当初の段取りを臨機応変に対応して、うまくこなす この流れをうまく作るのが難しいんだよね   施設で子供たちを着替えさせ、午後は近くの公園でまとめのレクチャーになる お弁当とノートを持って公園に集合 すっかり天気は良くなってきた♪ とりあえずみんなでお昼ご飯だ ちょっと遅めのご飯だけど、途中でおやつもあったからね 不満を言う子はいない(笑) にぎやかに楽しくご飯を食べたあとは、ちょっと遊びの時間!ってわけで、みんなで鬼ごっこだ♪ 公園の芝生広場で14人の子供といっしょに鬼ごっこで走り回る みんな元気だなぁ♪(^▽^)   しっかり体を動かして遊んだあとは日陰に入って今日のまとめだ みんなそれぞれのノートに今日観察した生き物を絵日記風に書いていく 総リーダーに見てもらって、ハンコをもらわないとだ 班ごとに集まって図鑑をみたり、色鉛筆で絵を描いたりする 子供の視点って面白いなぁ♪   そして最後は1人ずつが今日の発見をみんなの前で発表する ずっと毎月参加している子供たちなので、どの子もしっかりみんなの前で発表できてるね♪   発表が終わってプログラム終了だ そのころにはすでにそれぞれの子の父兄が公園まで迎えに来ている ここで流れ的に解散となる お疲れさまでした m(_ _)m   リーダー達は施設にもどって後片付けと事後ミーティングだ ここでも1人ずつ感想や反省点などを話し合う 今日はかなり充実した内容でこなせた感じだ コンディションの良さにも恵まれたしね   そして施設の代表からもお話がある いろいろとこれからイベントやプログラムも充実する方向へ向かうようだ おいら的には初めての実践だったけど、けっこう勉強になったなぁ♪ なかなか興味深い話もあるので、今後も楽しみだなぁ♪   そんなこんなでプログラムはすべて終了だ お疲れさまでした m(_ _)m 施設をあとにして部屋へ帰る なんだか少しくたびれたかな(^_^;)(笑)   明日は連休最終日 またありさちゃんのライブに出向くぞ!!   9月15日  ありさちゃんセプコンライブはDVDのレコ発だぁ♪   今日は敬老の日 ってか、ひさびさに15日に敬老の日が当たった(^_^;) やっぱりなんだかハッピーマンデーってビミョウだよね どうしても祝日とかって、昔の日付の印象が強いからねぇ・・・(苦笑)   ってわけで、3連休最終日の今日は榎ありさちゃんのライブだ♪ 今日の会場はお馴染みの飯田橋RAMLA イベントはもう毎年参加しているセプテンバーコンサート アメリカの9.11テロを受けて、世界を平和な音楽で満たそうという趣旨で始まったイベントだ 去年もありさちゃんは同じこの会場でのセプコンに出演したんだけど、おいらは仕事で行けなかった( ̄▽ ̄;   RAMLAでは11日から5日間に渡って毎日セプコンイベントが開催される 各地の他の会場よりも長い開催だ よそはだいたい11日から13日の間でやってるからね   たどり着いた飯田橋RAMLA すでにイベントは始まっていた ありさちゃんの出番はまだちょっと先だ テーブル席も階段席にもけっこうお客さんが集まっている 今日の出演者は男性陣が多めだなぁ(^_^;)   そんなわけで各出演者のステージを楽しむ 今日はイベントなので幕間にはMCのおねーさんが進行するスタイルだ 5日間のセプコンも毎日主催者が違う 今日はグリーンフィールドサウンドが主宰なのね   しかしいつもよりたくさん並べられたステージ脇の物販席にありさちゃんの姿はない CDも並べられてないので、まだ到着していない模様だ 今日も遅刻か?(^_^;) と思っていたら、ほどなくしてありさちゃんがやってきた! 急いで支度だ!(笑)   今日はセプコンへの出演ってことだけじゃなく、特別な日でもある それはDVDの発売日♪(^▽^) ようやく完成となったプロモーションビデオなのだ! つまりレコ発ライブってわけだね♪   そしてありさちゃんの出番となった ステージには衣装に着替えたありさちゃんが登場!! 白のワンピースに黒ネコのワンポイントがかわいい(//▽//) MCのおねーさんから紹介されてステージスタート!! まずは自己紹介MC もうお馴染みのRAMLAなので常連のお客さんもたくさん集まっている   1曲目は「愛していきましょう」 このセプコンのコンセプトにふさわしい優しい曲からのスタートだ♪ ありさちゃんの気持ちが会場いっぱいに広がってくるね   2曲目は楽しく盛り上がる「ネコになったら」 会場からも手拍子で盛り上げる♪ いつものかわいいフリがキュートだね! 衣装のネコちゃんとのコラボ!って感じが楽しい♪   3曲目は初披露となるカバー曲「春なのに」 この季節だけどこの曲ってのは、ありさちゃんが上京したこの季節の思い出にちなんでとのこと 季節よりもこの別れ、旅立ちの雰囲気がありさちゃんの思い出と重なるんだねぇ しっとりと歌い上げる雰囲気 歌に気持ちを乗せて歌えてるのはさすがだね♪   ラストは思いを込めての「心の翼」 ありさちゃんの優しい思いがフロアに響き渡る これもセプコンのイメージに合ってるね♪ たくさんの拍手に包まれてステージ終了だ!   そして入れ替わりにラストのステージは主宰のグリーンフィールドの精鋭!Swing soul sessionsだ 今日もshin-yaさんのベースは熱いなぁ♪(^▽^) かっこいいジャズのステージで盛り上がる 今日はピアノのikkiくんとサックスの泰子ちゃんとの3人編成 それでもパワフルにラストまで盛り上げる さすがですな! 大盛り上がりでステージ終了!! ってか、shin-yaさんのソロパートが飛ばし過ぎ?(^_^;)(笑)   そしてすべての出演者のステージが終わったあとで、ラストは出演者全員がステージに勢揃いしてのコラボセッション! セプコンのテーマソングをみんなで歌う オケに合わせてバックをSwing soul sessionsの3人が務め、みんなで合唱だ とても楽しいラストになったねぇ♪(^▽^)   イベント終了 お疲れさまでした m(_ _)m ありさちゃんの物販席では今日発売のDVDを買う人が並んでいる♪ その行列がひと段落したところでおいらもDVDゲットだ♪ ポイントカードにハンコももらって!あと1回でカードが埋まるよ!(^▽^)   そしてそして、ありさちゃんに待望のおみやげを手渡す♪ 大切にしてね!(^▽^)(謎)   3連休が終わった が、すでに今夜から巡業に出発となる( ̄▽ ̄;(爆) いったん部屋にもどってから、支度をして事務所へ向かう 遅めになったので、車で事務所へ どうやら帰りは台風が来るかもだし(苦笑)   とにかく気合いでがんばりましょう(^_^;)(笑)   9月16日  最重要収穫ゲット!!(^▽^)   またも深夜2時半に事務所を出発 今回は社長と住み込みくんとの3人巡業だ スタートの運転は住み込みくんに任せて、おいらは助手席で撃沈モードだ! そりゃほとんど寝てないからね( ̄▽ ̄;(爆)   車は首都高を抜けて北へ走る もう今回の現場も毎月出向いているからね だがいつもなら途中のサービスエリアで朝飯にしてたんだけど、住み込みくんはあまり休憩を入れずにペースを上げて走る   けっきょくインターチェンジを降りて、街に下りてから給油と朝飯になった 朝飯は吉牛だ ひさびさだなぁ♪ おいらは豚ショウガ焼き定食にしてみる が、料理が運ばれてきて、食べながらちょっと違和感・・・これオカズが少なめじゃね??( ̄▽ ̄; まぁよく見ないと気付かない程度だけど、明かにオカズが少ない なるほどね こうやって少しずつコストを下げてんだろうなぁ(爆) 外食産業もキビシイからなぁ・・・   で、ここから先はおいらが運転交代 さすがの住み込みくんもお疲れモードだからね でもいつもの待ち合わせにはかなり時間的に余裕がある のんびりとしたペースで走る 下道を1時間半ほど走っていつものコンビニへ 食料買い込みだ なんだか3人ともまったりしている 夜行強行軍もキツいよねぇ(^_^;)   そんなこんなでたどり着いた待ち合わせ場所 田んぼの真ん中にある道路の駐車帯 時間まではまだ2時間もあるよ(^_^;) ってわけで、車の中でまったりと仮眠しながら待つ   待ち合わせ時間が近づいてきて仲間が集まってきた 今回はお天気おじさん、カメラマン兄弟と元請けの若手社員さんの4人といっしょだ 集まってお仕事準備 昼過ぎから夕方までの半日仕事だ   今回の最大の目的は先月のラストにおいらが見つけた最重要収穫の兆しを確認することだ!( ̄ー ̄) ってわけで、最重要ポイント近くに社長とおいらがスタンバイ! そしてカメラマン兄弟さん2人と若手社員さんが山へ入って収穫を探すという作戦だ!!   1時にお仕事開始 とりあえず山歩き3人チームがクサい場所へ踏み込む 先月のおいらのデータを元に、ありそうなポイントを歩いて行く だが、無線のやりとりを聞いていても、なかなか発見できない( ̄▽ ̄; 外から見張っているおいらと社長も注意しながら見守る   と、社長が最重要収穫の兆しをキャッチ! それに合わせて歩き班が動く が、なかなか核心にいたらない   時間だけが過ぎてゆく・・・ が、2時間を過ぎたころ、若手社員さんが最重要ポイントを発見!! これはビンゴか?? と、思っていたら、最重要収穫を社長がゲット!! これは確実だ♪( ̄ー ̄) ってわけで、なんとか最重要収穫とその証拠をゲットすることができた! やったね!!   これで今回のお仕事の最大の目的が初日の半日仕事で達成されてしまった(^_^;)(笑) まぁとっととノルマを果たせて良かったかな!   お仕事終了となり、集合してからいつもの温泉宿へ入る しっかり目的を果たせたので、気分もいいね♪ 天然温泉で疲れを癒し、晩飯はビールで乾杯だ!! 今回もメンツがメンツだけに、食事後も部屋で酒盛りとなる♪ これがまた盛り上がるなぁ(^_^;)(爆)   それでもウチらは夜行強行軍なので、早めに撃沈だ(爆) 明日からのお仕事もさらにがんばらないとだな   9月17日  カウントダウンなのか   昨日はオカンの誕生日だったなぁ(^_^;) すっかり忘れてた!(爆) ま、巡業中だから仕方ないか(苦笑)   ってわけで、お仕事2日目だ 今日のおいらのお仕事ポイントは河原ポイントだ 昨日の最重要ポイントからはちょっと離れているが、ここも別の収穫がクサいのではと目される場所だ 先月もこのポイントはかなり収穫ラッシュで忙しかったからなぁ・・・( ̄▽ ̄;   だが、今日はなんだか少し大人しい時間帯が続く まぁ収穫はボチボチくらいがちょうどいいんだけどね(笑) それでもそれなりに収穫をゲットして面目を保つ!( ̄ー ̄)   しかしもうこの時期になってくると、昼間は陽射しがあるとちょっと暑いものの、 朝夕はけっこう涼しいし、北の地だと肌寒いくらいだ それでも気候は爽やかな感じで、だんだん仕事がやりやすい時期になってくるなぁ♪   今日もそれなりに成果を上げて現場を撤収する 宿の天然温泉でまったりするのは気分も良いなぁ♪ ただ、最近ちょっと体調があまり芳しくなかったりするからね やっぱストレスなのかなぁ・・・( ̄▽ ̄;   最近はいろいろと考えることが多い そしてここへ来て、かなり考え事も大詰めになってきた ここらでひとつ大きな山を越えなくちゃならないなぁ いろいろと考えが揺らぐこともあるけど、しっかりと踏ん張っていかないとならないのは どっちに転んでもいっしょだからね だったら、ここらで気合い入れてみるのも良いのかもね   人生、タイミングが大事だな  ・・・って、ホントに思うね   明日もお仕事がんばろうっと(笑)   9月18日  嵐の予感   お仕事3日目 なんだか消化試合の様相を呈してきたような気がする・・・のは、おいらだけか?(^_^;)(爆)   まぁ初日で大きな目的をすっかり果たしちゃったからね それ以外にもそれなりに収穫を挙げられてるからね♪   今日はおいらはちょっと変則的に林道の途中の見晴らしポイントに入る ベテランカメラマンさんと組んでの昨日の別収穫ポイントを重点的に取り組むシフトだ   しかし狭い林道をダンプや工事車両が行き交うので、砂埃がヒドい( ̄▽ ̄; 荷物も機材も砂煙を浴びてすぐに白くなっちゃうなぁ こりゃマスクが必要だったなぁ・・・   それでもなんとかカメラマンさんと連係して収穫をゲットする ここもなんだかクサい雰囲気はあるんだけどねぇ まぁもう少し良い時期に突っ込んで仕事してみないと、なかなかわかんないかもなぁ( ̄▽ ̄;   今日も夕方までしっかりお仕事をこなす なんだか砂埃を浴びてくたびれちゃったな(苦笑)   少しくたびれモードなので、夜の飲み会はちょっと遠慮する 体調も整えないとだしね でもどうやら疲弊しているのは身体的よりも、精神的なのかもね(^_^;)(爆) とにかく週末へ向けて、もう少し気合いを整えないとだな   明日は半日仕事で撤収だ 天気は崩れる予報だけど、なんとか終わるまで持って欲しいな   ってか、列島に嵐が向かって来てる こりゃ何かの暗示なのか?(爆)   9月19日  巡業メシにスウィーツ♪(^▽^)(爆)   お仕事最終日 今日は半日仕事で撤収だ 宿でのんびりと朝ご飯を食って、宿も撤収 現場へ入る   今日はおいらは独りで最重要収穫ポイント直近でのお仕事だ まぁここはもう成果がわかっているので、確認だけだからね(^_^;)   列島に嵐が近づいているが、ここでは良い天気♪ ってか陽射しが暑いくらいだな( ̄▽ ̄;(爆) でも時期的に、現場で暑い思いをするのは今回が最後くらいかなぁ・・・   けっきょくお昼までで収穫ナシで終了 ま、こんな日もあるよね(苦笑) 集合場所へ集まって撤収となる 機材を若手社員さんに返して終了だ お疲れさまでした m(_ _)m   おいらたちは現場近くのおいしいおそば屋さんで昼飯にする 全員、注文したが大盛りそば♪(笑) ここのはかなりおいしいし、ボリュームもあってなかなかです♪   腹ごしらえもすませ、あとは帰るだけ 運転は住み込みくんにまかせて、おいらは後部座席でのんびりだ♪(笑)   高速をのんびりと帰る それほど混雑もせずに良いペースで帰れるね でも関東にも台風の影響が近づきつつある どんどんと高速を南下するに従って、空はどんよりとした雲になってきた   それでも首都圏に入っても、雨はまだたいしたことはないね すでに夕暮れになっているが、思ったよりも天気は荒れていない いつものサービスエリアで晩飯だ   だが、昼間に大盛りそばを食ってからそれほど時間が経っているわけではない 前回はそれで苦しい思いをしたからね(^_^;)(爆) ってわけで、定食を頼んでいる社長と住み込みくんを尻目に、おいらが注文したのは・・・ シフォンケーキセット!!( ̄ー ̄)(爆) 巡業のご飯にスィーツを注文するなんざ、暴挙としか言いようがないんだけどね でも、これがけっこう美味しかったね♪ レモンソースとサワークリームが絶妙でした!(^▽^)   そんなこんなで事務所に到着 が、それほど雨が降っていない! 急いで荷物を事務所に降ろし、駐車場でデリカからB子においらの荷物を積み替える だが、そのタイミングで雨が強くなってきた( ̄□ ̄;) なんとか荷物を積み替えて、事務所を出る   台風とかなんとか言いながら、関東のピークは深夜らしい 明日の午前中には影響は過ぎてくれてるといいな   明日はいよいよ・・・ですぞ!(謎)   9月20日  決断   朝起きると、台風は過ぎ去っていた でも、深夜から明け方にかけて、かなり雷雨がヒドかったようだ   それでもすでに10時過ぎには空は明るくなっていたなぁ とりあえず支度をして事務所へ向かう   お昼前には事務所に到着 昨日やらなかった写真整理などをこなす まぁたいした仕事ではないな   午後になってもまったりと事務所で過ごす 社長がなかなかやってこない 昼には来るようなこと言ってたんだけどなぁ・・・   2時を過ぎるころ、ようやく社長がやってきた 社長もいろいろと雑務をこなしている   で、しばらく経ってからお話だ まぁそういうことなんで・・・   リアクションはまぁだいたい想定の範囲だった が、まぁ予想外の流れもありつつ、話は済んだ   正直、安堵感の方が大きかった まぁそんなもんなのかな   さて、これからの方が大変なんだけどね そんなわけで、これから先もがんばって行きましょう!ってワケだ   ・・・どんなワケなんだ(^_^;)(爆)     夕方過ぎには歯医者に出向く 早く治療を進めて欲しいなぁ(苦笑) で、実家に寄る ネコのウニちゃんはだいぶヨタってきてた もうあまり長くないんだろうなぁ   気付くともうお彼岸だ 明日はまた榎ありさちゃんのライブがあるぞ!! 応援に行かなくちゃだ♪   9月21日  ありさちゃんライブだが、最強雨女に勝てず!( ̄▽ ̄;(爆)   朝から天気はビミョウだった ちょっと雲が多めで、なんだか崩れるのかなぁ・・・ と、思っていたら11時過ぎには雨が落ちてきた( ̄▽ ̄;   お昼近くに出掛けようかと思っていたので、ちょっとテンション下がるなぁ と、思いながらも出掛けてみた いつもの農家だ じつは昨日から農家では秋のアート祭をやっている 昨日は庭先喫茶店のテラスでオカリナコンサートをやっていたハズだ ちょうどヒガンバナがキレイなので見物に行こうと思っていたのだが この天気だと外は歩けないなぁ(^_^;)   それでも喫茶店でお茶をと思い、出向いてみる ホントならイベントの土日はちょっとした模擬店っぽく、いつもの梅や野菜の加工品だけじゃなくて、おにぎりとかちょっとした軽食も出すんだけどね 喫茶店にはお客さんが数人いた カウンターの中の奥さんにご挨拶だ ほどなくしてご主人もやってきた あいにくの天気ですねぇ   お茶をいただきながらご主人と話し込む 今後のおいらの状況を伝える と、いろいろと提案や投げかけもしてくれる おいらももう少しアクティビティーを上げたいと思ってるので、よろしくです m(_ _)m   お昼過ぎまでのんびりしてからいったん帰宅 そして電車で都内へ向かう 夕方から榎ありさちゃんのライブだ 出掛けるころには雨は小康状態になっていた   今日の会場は赤坂だ しかもライブハウスとかじゃなく、撮影スタジオでのライブらしい ネット生中継も入るというが、なんとなくイベントの性質が読めてる感じなんだけどなぁ 赤坂の駅からスタジオまで歩く 住宅街のど真ん中へ やっぱりこんな雰囲気かぁ(^_^;) 路地を入ったわかりにくいところにスタジオはあった まぁだいたいこんな感じだよね   スタジオの外にはすでにありさちゃんの常連ファンが待っていた お疲れさまです スタッフの案内でスタジオの中へ 靴からスリッパに履き替えて入る スタジオエントランスからスタジオへ入る 受け付けでチケット交換 そしてドリンクとおつまみをいただく   狭いスタジオにはステージスペースにスタンドマイクとキーボードがセッティングしてあった その前には座布団のようなアウトドア用の地べたイスが並べられていた なるほどねぇ・・・(^_^;) ステージってか、客席との間は何もない フラットなスタジオだから、客席はかぶりつき状態だな(笑) まぁだいたいの雰囲気はわかった こういう感じなのねぇ   照明がけっこう暗めだ 1灯だけの拡散照明に、赤セロファンの照明が当たり、なんだかちょっとアヤシゲな雰囲気( ̄▽ ̄;(爆) でもこれじゃ撮影はキビシいなぁ(苦笑) いちおうストロボ不可だけど撮影はオーケーなんだけどね ほどなくしてお客さんが集まってきた まぁ十数人って感じだろうか   そのころには外の雨はまた激しくなってきた なんだか波乱の幕開けなのか?( ̄▽ ̄;(爆)   開演時間となり、MC役のmikuちゃんとみどりこちゃんが登場 ネット中継が始まる ここでかなりセクシー衣装で異彩を放っているmikuちゃんが最強の雨女であることが判明!!( ̄▽ ̄; 他の出演者は晴れ女がそろっている中で、この雨を呼び込んだのは彼女のパワーらしい(爆) そんな感じでイベントはスタート! ありさちゃんはトップバッターでの出演だ MC2人の掛け合い漫才のような進行で、ありさちゃんがステージに登場だ!   今日は白いワンピース だが、赤い照明でちょっとアヤシゲか?(^_^;)(爆) キーボードにはレコーディングでもお世話になった坂元一明さんが準備 今日は生ピアノでのアコースティックライブなのだ♪ そんなわけで、ありさちゃんのステージが始まる   しっとりとしたピアノをバックに語りかけるようなMCからスタート♪ 1曲目は「愛していきましょう」 伸びやかなボーカルと、しっとり流れるピアノの音がとても優しい♪   ここでイッキにお客さんが増えた なんだかにぎやかになってきたかな(^_^;) そのMCの流れでピアノの坂元さんを紹介♪   2曲目はカバー曲 ピアノの生演奏に合わせてということで「私はピアノ」 これは今回初挑戦のカバー曲だ 生ピアノに合わせて、なかなか良い感じだ♪(^▽^)   3曲目は「ネコになったら」 軽快なピアノの演奏に合わせてのかわいいフリに和むなぁ♪(笑)   ネット中継の視聴者に向けてもしっかりMCでアピール♪ もうすぐありさちゃんのネット番組も始まるからね! そして会場のお客さんにも語りかけるようなMCで! 生ピアノが入るといいね!MCに合わせてBGMでピアノを弾いてもらえる♪ さすが坂元さんですなぁ(笑)   そのしっとりとした流れでラストは「心の翼」 この曲もしっとり生ピアノに合う曲だねぇ♪ ありさちゃんの優しい気持ちが伝わってくる 大きな拍手に包まれてありさちゃんのステージは終了だ   そしてそのあとは4組の出演者が続く ってか、MC役のmikuちゃんもみどりこちゃんもライブ出演者なのだ その合間にはありさちゃんもMCに加わったりして、イベントは進む   さすがにみどりこちゃんは本格派のピアノ弾き語りミュージシャン なかなかのステージでしたな♪   すべてのステージが終了だ ネット中継も無事に締められたようだ♪   スタジオエントランスでありさちゃんとファンの面々がご歓談♪(笑) おいらはようやくポイントカードが満点になり♪(^_^;) これでプレゼントゲットできるな♪(笑)   しかしまだスタジオの外は雨が激しかった( ̄▽ ̄; でもみんなで話し込んで盛り上がっているうちに小降りになってきた ってわけで、今日は解散 お疲れさまでした m(_ _)m   駅までの帰り道 ほとんど傘をさす必要もなく、雨はあがった   明日は飛び石連休の谷間だ 墓参りって話もあったが、天気もイマイチだし、お流れだなぁ( ̄▽ ̄; とりあえず歯医者に行かなくちゃだな(爆)   9月22日  歯医者にコンタクト 医療費がかかるなぁ( ̄▽ ̄;(爆)   飛び石連休谷間の月曜日 とりあえずおいらは歯医者だな( ̄▽ ̄;(爆)   今日は車で出撃する 連休谷間だし、歯医者の予約は11時なので、ラッシュ後の空いた道をのんびりと走って向かう 歯医者ではいよいよ虫歯を削って詰める治療になった とにかく早く終わらせて欲しいもんなんだけどなぁ(^_^;)(苦笑)   歯医者後に実家に立ち寄る と、なんと妹がいるじゃん お前会社はどうした? と聞くと、なんと休みらしい 相変わらず休みの多い企業だ(爆)   ウニちゃんの様子は相変わらずだ もうかなりヨボヨボになってきて、歩くのがおぼつかないくらいだ こりゃ今月いっぱい厳しいかなぁ・・・ 食事も動物病院からもらってきた流動食くらいしか食えない ってか、人が何か食ってると欲しがるんだけど、食えないんだよね それでもまだ鳴いてアピールするくらいの元気はあるんだけどね   夕方前まで実家でまったりしてからヨコハマへ帰る が、すぐに部屋には帰らずにヨコハマ駅西口へ寄る 使い捨てコンタクトレンズを買うためだ 車で西口へ来るのってめっちゃ久しぶりかもなぁ   コンタクトってまとめ買いするから、せいぜい半年に一度くらいしか店に行かないんだけどね ちゃんと眼科診断を受けなくちゃならなくてめんどいんだよね(^_^;) 無事に半年分をまとめ買いして帰る   明日は秋分の日 もうお彼岸中日だ またもNOSCOとありさちゃんのライブハシゴだ!! で、夜には巡業前泊だぞ( ̄▽ ̄;   9月23日  NOSCOソレイユライブで楽しむけど、ありさちゃんはドクターストップだ( ̄▽ ̄;   今日は秋分の日だ 昼と夜の時間が同じになるんだねぇ 暑さ寒さも彼岸まで! って感じで、これからだんだん寒くなるのかぁ・・・(^_^;)   ま、それはさておき(笑) 今日はNOSCOのライブだ! 会場は横須賀ソレイユの丘 NOSCOは今月2回目の出演となるが、おいらは前回行かれなかったからなぁ 今日もなかなか天気は良さそうだ ってか、なんだか暑くなる感じか?(^_^;)   車を飛ばしてソレイユに向かう 今日は音楽仲間のてつろうさんとジェリーフィッシュ・カフェとの出演だが、NOSCOはトップバッターなのだ だが、部屋でのんびりしていたら、出掛けるのがちょっと遅くなってしまった でもまぁ飛ばせばソレイユは近いから! とタカをくくっていた   しかし、やっぱり飛び石連休 ってかお彼岸だ 横々道路はちょっと交通量が多かった やっぱり天気が良いと、けっこう人出が多いのか( ̄▽ ̄; それほど渋滞しているわけではないが、やっぱりサンデードライバーが多いと、どうしてもペースが遅くなる   なんとか急いで衣笠インターを降りる が、ここで判断ミス! 三浦縦貫道で300円払うのがもったいないのと、ETCの使えない出口料金所で混むと思い、下道で向かう だが、これが思ったよりも時間がかかった( ̄▽ ̄; やっぱり下道も混んでいたのだ!(自爆) で、途中からカーナビの地図を頼りに、幹線道路から離れてウラ道へ入る これは判断が当たった!! なんとかソレイユに急ぐことができた   ぎりぎりでNOSCOのステージが始まる10分前に滑り込みセーフ!!(^_^;) まったく焦ったなぁ・・・(苦笑)   ステージにはすでにうどんこさんとmiyakoちゃんがスタンバイ リハをやっていた 客席にはお客さんも集まっている 今日はすでにたくさんの家族連れでソレイユはにぎわっていた 駐車場もけっこういっぱいだったしねぇ♪   そんなこんなでNOSCOのステージが始まる miyakoちゃんはノースリーブのワンピースだけど、シックな秋の装いだ ブーツも似合ってるねぇ♪ 今日は仲良しの音楽仲間と一緒なので、かなり楽しい雰囲気だ! お客さんもたくさんなので、けっこう盛り上がって飛ばしぎみな感じかな(笑)   うどんこさんもギターソロをバッチリとキメるし、miyakoちゃんは広いステージをめいっぱいに使って走り回る♪ お客さんの手拍子ももらえて、楽しく盛り上がるステージ♪ なかなか良い感じで1ステージ目が終了だ♪   2組目はギター弾き語りの男性ボーカル、てつろうさんだ けっこうシブいロックな感じだけど、これまた良い感じ♪   そしてもうひと組はお馴染みジェリーフィッシュ・カフェの2人 きむりんとは〜みんさんがこれまた良い雰囲気で盛り上げてくれる しかもジェリカはこの1ステージだけで、1時間ものステージをこなす   は〜みんさんはまたも十数キロもの重さの電子アコーディオンをかついでの演奏! かなり楽しい感じだねぇ♪ さすがに1時間の長丁場ステージを楽しませてくれるのは、もう大御所の雰囲気すらあるね(笑) やっぱり地元だという強みもあるからね   そしてNOSCOは2ステージ目もバッチリこなす お客さんのウケも良かったし、CDも売れてなかなか好評でした♪   が、NOSCOのステージが済むと、ご挨拶をしておいらは会場をあとにする このあとは相模大野で榎ありさちゃんのライブもあるのだ! またもハシゴかよっ(^_^;)(自爆)   ってわけで、車を飛ばして相模大野へ向かう 横々道路を飛ばせば、混んでいなければ楽勝で間に合うハズだ!! まだ夕方前なので思ったよりも混んでいなかった!! 間に合ったな!( ̄ー ̄) コインパーキングへ車をブチ混んで、会場へ急ぐ   今回の会場は相模大野駅前にあるショッピングモールってか、ビル内にあるフロアだ おいらは初めて行くが、スタバの入っているビルということで、場所は知っていた ビルのフロアを上がる 100均や小物系の店があるし、CDショップも入ってるテナントビルだ その4階にあるイベントスペースのような空きスペースでオフィススカイのイベントがやってるってわけだ どうやら今後は週末にここを使えるらしい   イベントスペースではもうライブが始まっていた が、ちょっと照明が暗いし少ないかな(^_^;) 青木社長とスタッフのマコちゃんにご挨拶だ m(_ _)m ありさちゃんの常連ファンもいる   だが、ありさちゃんの姿がない ってか、イベント自体がかなり押しているらしい どうやらまだ試験的な感じで始まっていて、照明や音響の準備でけっこう押したって感じなのかな しかしほどなくして衝撃の連絡が入る なんとありさちゃん体調不良でダウン!とのこと( ̄□ ̄;) ってか、病院に出向いて今回はお休みすることになったらしい 残念!! まぁここのところ、けっこう疲れがたまってたのかもねぇ・・・ たいしたことなければいいけどねぇ   そんなわけで、他の出演者のステージをみんなとまったり見物する ありさちゃんファンも集まったが、みんな残念そうだねぇ(^_^;)(苦笑) ラストはお馴染みNorさんの弾き語りを聴いてイベント終了だ お疲れさまでした m(_ _)m どうやらここでのライブは今後けっこうレギュラーでやるみたいだし、ありさちゃんもまた出られるだろうからね それを期待しましょう!!   ってわけで解散だ だが、おいらはヨコハマには帰らない また今夜から巡業へ出発なのだ!( ̄▽ ̄; どうせこのまま事務所へ出向くし、すでに巡業荷物を車に積み込んできている(笑) そのまま事務所へ向かう   また深夜に出発だ 今回は運転だから少しでも寝ておかないとだぞ!!   9月24日  ETCで冷や汗をかき、現地では秋の旬をいただく♪   またも深夜2時半に事務所を出発 ってか、これもう恒例になってるね(^_^;)(爆)   いや、じつはこの「2時半出発!」ってのにはワケがあってね ってか、もう何度か説明してると思うんだけどさ 神奈川県内某所にある事務所から出発して、高速に乗り、さらに首都高を抜けるのよ それから北へ向かう高速道路に乗り継ぐわけだけど、ここの料金所を4時前に抜けると、ETC深夜割引になるわけじゃん ってことは逆算してだいたい2時半過ぎくらいに事務所を出ると、余裕をもって4時前に料金所を超えられるってワケ   そんなわけでいつものようにおいらの運転でデリカを走らせる 今回は社長とおいらの2人だ 社長は助手席で撃沈していた おいらはいつものように首都高を抜け、高速にスイッチする だんだん近づいてくる本線料金所 ETCゲートへ突入 スピードを落とす   が、料金ブース脇にある表示ランプが目に入った そこには「四輪車STOP」の文字が! そしてゲートバーが上がらずにフロントガラスに近づいてきた!!( ̄□ ̄;) ここで急ブレーキ!! タイヤがロックして滑る!! そのままバーがフロントガラスに当たって、デリカは止まった!! なんと、ETCゲートでバーが上がらなかった これは初めてだ( ̄▽ ̄; すぐにとなりのレーンにいた係員が飛んできた どうやらETCの機械が反応しなかったらしい すぐに通行券を渡された これで降りるときに一般レーンで通行券とETCカードを渡して出るようにと言われる  マジかよ( ̄▽ ̄;   カードはちゃんと機械に入れてあったし、通行可になっている たぶん機械とレーンの無線通信が不通になったらしい まったくめちゃめちゃ焦ったよ(^_^;) でもバーが当たっても、ウレタンだから車にダメージはなかったんだけどね   そのあとは順調に走れた とにかく先を急がなくちゃだ まぁ待ち合わせには楽勝で行けるペースなんだけどね それでも夜行でくたびれる前にできるだけ先へ進んでおきたいからね   そのうちだんだん空が明るくなってくる 今は5時半過ぎが日の出だ 途中のサービスエリアで休憩しつつ、先へ進む だんだん北へ向かうと、すでにだいぶ寒くなっている もう長袖じゃないと寒いな(^_^;)   朝になり、7時のタイミングでサービスエリアに入り朝飯だ とりあえずここまでくればあとはのんびりでなんとかなる モーニングセットを頼み、コーヒーでまったりだ♪ ここから先は社長に運転を代わってもらう   そんなわけでいつものように北の地で高速を降り、山道へ入る 待ち合わせはお昼過ぎだ 今回の昼飯はどうしましょうかねぇ・・・ まぁいつもの待ち合わせ場所の産直ドライブインはかなり食い物がショボい(^_^;) なので、たまにはとわりと最近新しくできた道の駅に立ち寄ることにした   ここはすでに出来てから何度か立ち寄ってるんだけど、食堂でメシを食ったことはなかった だいたい道の駅の食堂ってイマイチなところが多いからね しかし、初めて食堂のメニューをじっくり見てみるとまぁそれなりだった ここは田舎の分校を模して造られた道の駅 食堂は「給食室」というふれこみだ 社長は短角牛の牛丼セット おいらは短角牛カレーにしてみる   と、これがけっこうイケる!! なんだ、ここのメニューの方がマシじゃん!(^▽^)(笑) ってわけで、帰りのお昼もここにしようかという話になった   そんなわけで、待ち合わせ場所へ到着 ほどなくして会長さんと若手イケメン社員さんが到着した 今回もよろしくです m(_ _)m そしてお仕事開始だ!!   今日はわりと天気が良い♪ おいらはリンゴ畑脇のポイント もうお馴染みの場所だ! どうせ半日仕事なので、まったりとお仕事する が、ほどなくして収穫をゲット!! こりゃけっこう忙しくなるのか?( ̄▽ ̄;   だがそれほど忙しくもなくまったりと時間は過ぎる と、地元のオッチャンらしき人が山から降りてきたようで、道を通りがかる おいらはいつものようにご挨拶を交わす こんちは〜♪   するとオッチャン、いったん通り過ぎるかと思いきや、おいらのいる畑脇まで近づいてきた これは・・・なにか苦情を言われるのか? とがめ立てされるのか?( ̄▽ ̄; と、身構えていると・・・ オッチャン、持っていたレジ袋から何かを取り出しておいらに差し出す   「これ、もっていきな! 酒のつまみにでもしなよ」 と、オッチャンの差し出す手を見てみると・・・   小さい、小さめであったが、3本見えるのは確かにマツタケ!!( ̄□ ̄;) え゛? こんなのもらっていいんですか???( ̄▽ ̄; とビックリすると、オッチャンは「いいからもっていきな!」と差し出してくれた!!   これはラッキーだ! 確かにこの地方はマツタケがたくさん採れることでも有名な場所だ だが、見ず知らずのワカゾーにタダでマツタケをわけてくれるなんて!! まぁ3本とも中指、親指、小指ほどの小さめで、しかも虫喰いの痕もある きっとたくさん採れたので、売り物にならないのをわけてくれたんだろう(^_^;) なんだかラッキーだなぁ・・・   お仕事も終わり、撤収していつもの温泉宿へ入る マツタケをもらったことをみんなに話すとビックリしていた まぁ小さいヤツだけどね(^_^;)(笑)   しかしよく考えると、見知らぬオッチャンから天然のキノコをもらうなんてアヤシイし、アブナイ( ̄▽ ̄;(爆) でもまぁマツタケは他に間違えようがないし、マツタケに似たキケンなキノコってのはないので、だいじょぶだけどね ちゃんとマツタケの香りもするからね♪   なんだか棚ボタのように秋の旬を喜べたってのがうれしいね♪   幸先良い感じだが、明日は1日レギュラーメニューだ がんばらないとですな♪   9月25日  やっぱ旬の食い物は良いねぇ♪   今日は給料日だぁ♪(^▽^)   ・・・って、これ最近毎月やってるような気がする(^_^;)(爆) まぁあんまり意味ないんだけどね でもまぁもうすぐ・・・(謎)   そんなわけで、今日は1日レギュラーメニューだ ここの現場は3日間で中1日だけがレギュラーメニューで、前後は半日だけの実質2日間仕事だからね もたもたしているとあっという間に終わっちゃうんだよね( ̄▽ ̄;(苦笑)   今日は国道脇のあずま屋ポイントだ ここもお馴染みだなぁ 天気はちょっと雲が多め しかもけっこう肌寒いね さすがに北の地ではもう半袖では寒い感じだ 長袖シャツを羽織ってのお仕事になる   まぁそれでも風もないので、陽射しが出ればそれなりに暑い感じなんだけどね ここの現場はあんまり厳しくないので、けっこうまったりだ 状況的にも時期的にもあまり重要な感じじゃないからね   リラックスしながらのお仕事だ まぁ気楽だな(^_^;)(笑)   おいらのポイントはほとんど独立愚連隊に近い となりのポイントには社長が入っているが、あまり連係ができないからね それでも単独でなんとか収穫をあげる  どうやらこっちも最重要ポイントの兆しがあるんじゃないのかなぁ・・・   まぁそんなこんなで夕方までそれなりにお仕事をこなす 撤収すると、宿はいちおう温泉なので、けっこううれしい♪ しかも今回は宿のメシにいちおうマツタケの茶碗蒸しが出た♪(^▽^) いつもはあまりそんなメニューは出ないんだけどね(笑) まともな温泉旅館だけど、おいらたちはビジネス料金で泊まってるからね 一般客とはメニューに差があるんだよね(^_^;)(苦笑)   まぁもちろんそれなりに地元のおいしい食材が出るので、それでもけっこう現場宿にしては良い方なのよ♪ 夜はみんなでビールや焼酎で盛り上がる 会長さんもけっこうお酒好き ってか、こっちの地方の助っ人さんたちはみんなよく飲むからなぁ(^_^;) 今回もメシのあとは部屋で酒盛りだからね♪ 少人数だけど、それなりに楽しく盛り上がれるなぁ♪   そんなわけで明日はあっという間の最終日 半日仕事だから早いよね(苦笑)   帰りはまた道の駅でお昼ご飯だぞ!(笑)   9月26日  産直でおみやげゲット!!( ̄ー ̄)   お仕事最終日 今日は天気がイマイチな予報だった だが、起きてみると窓の外は陽射しがあった! なんだ、だいじょぶじゃん(^_^;)(笑)   ってわけで起きあがって支度だ 朝飯を食って、荷物をまとめて出撃!!   だが、現場に入るとすでに雲っていた( ̄▽ ̄; ダメじゃん!!(爆) まぁそんなこともあるよね ってわけで、昨日と同じポイントでお仕事だ   お昼までの半日仕事 しかもこの天気じゃ、あまり収穫は期待できないなぁ・・・ と、思っていたら、なんと収穫ゲット!! しかもちょっと良い感じか??(^_^;) とにかくがんばってお仕事! おいら独立な収穫だからね   まぁ最後にそれなりに収穫をあげられて良かったけどね♪ そんなわけでお昼で撤収だ 産直マーケットに集合して後片付けだ お疲れさまでした m(_ _)m   おいらと社長はそのまま産直マーケットでお買い物! 直売の野菜や果物がめっちゃ安いからね!!( ̄ー ̄) さすがにまだマツタケは出てなかった(笑) でも舞茸とかかなり安いねぇ おいらも実家から頼まれていたにんにくと、出始めのリンゴをチョイス!! 安いなぁ♪(^▽^)   そしておみやげもゲットして、道の駅へ移動! またも給食室のご飯をいただく おいらは一昨日に社長が食っていた短角牛の牛丼を食ってみる これがけっこうウマい!(>_<) なかなか良い感じだねぇ♪(^▽^)   ってわけで腹ごしらえも済んで帰路に就く 帰りの運転はおいらだ まぁ楽勝だけどね♪( ̄ー ̄)   山道を抜けて街へ出る そして高速で南へ向かう もういつものコースだ まぁそれほど急ぐ旅でもないので、ペースはそこそこだ 燃費が悪くならないようにね(^_^;)(笑) それなりのペースで走る まぁ平均速度でヌヌワkm/hくらいかな(爆)   まぁそこそこのペースで走れたので、途中でメシを食っても、9時半には事務所に帰り着いた これなら日付が変わる前に自宅にもどれるじゃん!(笑)   でもさすがにデリカで何時間も運転するのはくたびれるなぁ(^_^;) やっぱり非力だし、足回りがダメダメだからね 疲労も大きいよ なにせケツが痛くなってくるんだよね( ̄▽ ̄;(爆)   そんなわけで今月も無事に現場が終わった どうせ来週は現場もなさそうだし、またしばらくのんびりできるかな   明日は午前中から歯医者に行って、そして午後はまたもNOSCOとありさちゃんのライブをハシゴだぞ!!(^_^;)(爆)   9月27日  今日もライブはしご♪   なんだか最近は仕事のない土日まで早起きしてる気がするな(^_^;)(爆)   ってわけで、今日は午前中から出掛ける 電車に乗って都内へ まずは歯医者だ! いつものように悪い部分を削って、樹脂で埋める まぁ歯冠を削るわけじゃないので、それほど痛くないし、麻酔も必要ない   さっさと治療を終えて、とりあえず実家へ寄る もう猫のウニちゃんがかなり弱っているからね 今日は週2日の動物病院への通院の日だった すでに自力で立ち上がることもできないほど憔悴していた それでも病院で点滴と投薬を受けたので、なんとか意識もハッキリしてきた   でももうぐったりと横になっている状態 体はもう全身ガリガリに骨ばっている すでに自力で餌を食べることもできないので、病院からもらってきた流動食を流し込んでやるだけだ もうあと2、3日もたないかもなぁ・・・   病院でもお医者さんはもう最後だとわかっていたみたいで、看護士さんたちがかわるがわるウニちゃんをなでてくれたそうだ 最期まで苦しまないといいんだけど おいらももう最後になるかもと、何度もなでて声をかけてあげた なんとか少し首を持ち上げておいらの方を見る もうあんまり目も見えてないのかもしれない   後ろ髪ひかれる思いで実家を出る まぁもう寿命をとっくに越えてるからね いつ何があってもおかしくないからなぁ・・・     電車で川崎へ向かう まずはNOSCOのライブだ♪ 今日はもうお馴染みとなったMUZA川崎でのストリートイベントだ いつものテラス広場のステージ前に出向くと、すでに準備していてリハっている出演者の面々 miyakoちゃんに手を振ってご挨拶♪   今日の対バンはこれまたお馴染みの和装侍系音楽集団のMYSTさん、そして若いロックバンドのオーバービークルだ NOSCOは今日もトップバッター!! いつものようにステージに2人が立つ   すっきりとした秋空・・・ってわけにもいかないが、薄日の射す天気 NOSCOの歌にお客さんが集まってくる miyakoちゃんもうどんこさんも今日もなかなか調子は良い感じ♪ スタートから「Precios day」、「Brand new days」とアップテンポで飛ばしてくる! ノリノリな雰囲気をちょっと落ち着けての「スクランブル」へと続く なんだか調子をあげて「永遠の砂」からラストは「charm point」と、1ステージ目はノリノリでシメる なかなか盛り上がりましたなぁ♪(^▽^)   そして2番手はMYSTさん、3番手はオーバービークルと続き、うどんこさんはPAオペが忙しい ほとんどスタッフさんだなぁ(^_^;)(笑)   しかし、ちょっと時間が押してきてる おいらはこのあとさらにハシゴ移動だからなぁ( ̄▽ ̄; ってわけで、NOSCOの2ステージ目が始まるが、すでに電車移動の時間がぎりぎりだ とりあえず途中までは見ようと、NOSCOの2ステージ目を見守る   2ステージ目は「永遠の砂」からスタート♪ またもアップで攻めるのか? と、思いきや、2曲目は「スクランブル」でしっとりと落ち着く 3曲目の「大キライ」が終わったところでおいらはこれまた後ろ髪ひかれる思いで川崎をあとにする   電車に飛び乗り、そのまま移動 藤沢での榎ありさちゃんのライブへ向かう 出演時間は16時40分だ 会場は湘南台駅からちょっと離れている秋葉台公園 湘南台には16時05分に着く予定 だが、駅からタクシーを飛ばせば楽勝で間に合うな( ̄ー ̄) と、思っていたら・・・ネットの告知で16時20分に早まったとの書き込みが( ̄□ ̄;) 15分間で間に合うのか???   とにかく湘南台駅に到着 すぐにタクシーに飛び乗る フツウなら10分ほどでたどり着ける距離だ しかし空はちょっとどんよりと雲が多くなってきた( ̄▽ ̄; 天気も心配だなぁ   タクシーは16時15分に秋葉台公園に到着! しかもイベント会場の真ん前に車は着いた! 間に合ったか! と思ったら、タクシーのドアが開いた瞬間に、ステージからありさちゃんを紹介する司会の声が!!( ̄□ ̄;) あわててお金を払い、タクシーを飛び降りる そのままステージ前へ急ぐ ギリギリ滑り込みセーフでスタートに間に合ったぁ!(^_^;)   すぐにありさちゃんがおいらを見つけてにっこり♪ おいらも手を振る(^▽^) 今日のイベントは藤沢市民まつり 会場まわりには出店もたくさん出ている 体育館では子供達のチアリーディング大会なども行われていたようだ   ステージでのライブイベントはありさちゃんがトリになるようだ いつものようにさわやかな歌声が曇り空ではあるが、会場に広がる♪ 家族連れも多い会場 ステージ前には小さな子供達が集まってくる ありさちゃんもそれに笑顔で応える♪ 子供達に合わせたようにカバー曲、トトロの「さんぽ」が流れると、子供たちも楽しそうだ♪(^▽^) テンポの良い「ネコになったら」でも会場のお客さんにはかなりウケが良い感じだ♪   30分のステージはあっという間に終了♪ 集まったたくさんのお客さんから大きな拍手をもらえてステージ終了だ   ステージ後、物販ブースでありさちゃんとご歓談 お疲れさまでした m(_ _)m ありさちゃんはゆうべ遅くに遠方からもどってきてのライブ出演だった くたびれてないかな(^_^;) あまり本調子でない中で、けっこうがんばっているからね ムリしないで気を付けてね!!   会場を撤収し、おいらはまたも移動だ 今度は相模大野だ 土曜日恒例のbaby's snoreのストリートだ ちょっとひさびさかな 7時半に駅前テラス広場に出向く すでに準備に入っているbaby's snoreの3人がいた お疲れさまです m(_ _)m もう夜になるとだいぶ涼しいね♪ 準備ができてストリートライブが始まる   こないだの箱ライブで自主製作CDを2枚同時に発売した彼等 収録曲も含めて、いつものように楽しいロックな演奏で道行く人を集めている   8時過ぎに少し休憩をはさむ その間にまりぃちゃんが携帯を持っておいらのところへ 自分の携帯のカメラで写真を撮って欲しいとのこと 了解ですよ♪ と、演奏写真を撮っていると、後ろから肩を叩かれる なんと、ありさちゃんの姿が! じつはこないだお休みしたレガロでのライブイベントが今日も行われていて、出演はしなかったけど、後から応援に出向いていたのだ いっしょにスタッフカメラマンのミウラくんとオフィススカイの青木社長の姿も ありさちゃんには相模大野のストリートを見に行くって言ってあったからね 立ち寄ってくれたみたい   baby's snoreの演奏をみんなで聴く と、途中で青木社長はbaby's snoreの応援スタッフに近づき、名刺を渡して営業している! さすがだ! ってか、彼等の演奏もクオリティー高いからね イベンターとしてはかなり気になるバンドだよね 2曲ほど聴いたところでありさちゃんたちは帰っていった お疲れさまでした m(_ _)m   ストリートは9時まで続く けっこうお客さんも集まったし、CDも買ってもらえたりしていた おいらは携帯だけじゃなく、デジカメでまりぃちゃんを撮影したりしてみる 暗いからあまりうまく撮れないんだけどね(^_^;) 9時を過ぎたところでストリートはお開きだ お疲れさまでした m(_ _)m   まりぃちゃんに携帯を返し、おいらの撮った写真を披露 デジカメではなんとか撮れたかもだけど、アップしてみないとわかんないなぁ(^_^;)(苦笑) そしておいらも2枚のCDをいただく これはかなり楽しみだなぁ♪   3人にご挨拶して相模大野をあとにする 帰り着いたのは10時半近くになっていた なんだかくたびれたかなぁ・・・(^_^;)(苦笑)   明日は予定のない日曜日 ちょっとのんびり過ごすかな(笑)   9月28日  ウニちゃん、安らかに♪   今日、実家から電話が入った 猫のウニちゃんが天に召されたとのこと   もう2年も毎週2回、動物病院に通っていて そのころからお医者さんからは「すでに延命治療になります」と言われていた でも、ちょっと内臓機能が弱ってるけど、ぜんぜん苦しんだり痛がったりする状況ではなくて まぁ最後まで面倒みてあげようという感じで   もう23歳 人間ならとっくに百歳を超えている歳で それでもけっこうやんちゃで元気だったウニちゃん でも最近はかなり痩せてしまってて、だんだん歩いたり、ソファーに飛び乗ったりするのが厳しくなってる状態になってて   今月に入ってからはだんだん弱ってくるのがわかって 先週実家に立ち寄った時も、ずっと寝てばっかりだった それでもなでてあげて、名前を呼ぶとちゃんと返事してて、まだ少しは元気があったんだけど   昨日はすでに自力で起きあがることもできない状態で もう一気に痩せてしまって、自分からは何も食べられなくて、病院でもらってきた流動食を飲ませるのがやっとの状態   朝に病院に行って点滴をしてもらったので、少しは意識もしっかりしてきたけど 病院でももう先生や看護士さんたちも、今回が最後になるとわかってて、みんな代わる代わるウニちゃんを撫でて声をかけてくれたそうだ ほとんど暴れたり引っ掻いたりすることがなくて、しかもべっぴんさんのウニちゃんは、病院ではアイドルみたいな存在だったようだ(笑)   おいらも昨日はもうこれが最後になるかなぁと、何度も撫でてあげて、話しかけてあげた ときおりそれに反応して、顔を上げるのがやっとの状態 今までありがとうねと声をかけた   報せを受けた時もそれほど驚きはしなかった むしろ、なんだかホッとした感じで 母親の話では、最後も苦しんだりすることもなく、安らかな最期だったみたい   高校生のころからずっと家にいたからね 本当にずっとありがとうという思いだねぇ こんなに長生きのペットって他にはいなかったからねぇ   ウニちゃんって名前はおいらが勝手に付けた呼び名だ ホントはモモコって名前なんだよね(笑) 姉が付けた名前で でもおいらはウニちゃんって呼んでた 家の家族はモモちゃんって呼んだり、ウニちゃんって呼んだりどっちも使ってたけど(笑)   ここ1年くらいはおいらの携帯の待ち受けはウニちゃんだった とっても良く撮れたので気に入って使ってたんだよね 病院には通ってたけど、とても元気でかわいらしい写真で 最後はその写真をここに紹介します   ホントに今までありがとうね 安らかに眠ってね♪   9月29日  大仰な儀式(^_^;)(笑)   起きると空はどんよりしていた 今にも雨が降りそうな空・・・   ちょっと早めに起きた 出掛ける時間までまったりと過ごす   車で部屋を出るころにはもうポツポツと降り出していた まずは近場へ   NOSCOファン仲間であるちあきさんと合流 ファミレスでお茶しながら談義 今後の作戦会議とでも言おうか・・・(笑) まぁお茶飲み雑談だな(^_^;)   でもかなり参考になる話を聞けた ってか、人に話すといろいろと自分自身の考えがまとまるってこともあるよね 小1時間ほどの予定が、気付くとお昼になっていた(苦笑)   そのまま実家へ向かう ゆうべ亡くなったウニちゃんは、なんだか安らかな寝顔のようだった 埋葬する都合もあるので、とりあえず動物葬をやってもらえるお寺さんへ出向く   わりと近くのお寺さんだった とりあえず火葬してもらうというつもりだったんだけど 供養もやりますからという事で、有無を言わさずお葬式の儀式に突入!(^_^;)(爆) いっしょに出向いた母親と顔を見合わせながら苦笑い 用意された棺はかなりオーバーな感じ(爆) 納棺もお願いすると、お花たっぷりに飾られたたいそうな棺になった 母親と2人で携帯で写真を撮りまくったり(^_^;)(爆) なんだか笑ってしまったが   まぁ動物だし、そんな大仰な事は望んでなかったが、まぁそういうのもねぇ・・・ でもネコとしては大大大往生だし、そういう送り方も悪くないか という感じで(^_^;)(笑)   しかしさすがにお坊さんが出てきてホントのお葬式みたいに読経が始まって とても神妙な意識にもなれず、母親と2人で笑いをこらえるのに必死(^_^;)(爆) いや、けして不謹慎ではないのだが、ここまで大仰にされるとねぇ・・・   出棺となり、最後のお別れだ 火葬はあとでという事なので、お骨を受け取るのは明日だ お願いをしてお寺さんを出る ほんの数十分の事のつもりで来たが、けっきょくなんだかんだと1時間半ほどかかった   まぁ最近の都市部の事情じゃ、ペットが死んでも自分のところで埋葬なんてできる家は稀で マンション暮らしや庭もせまい住宅事情ではこういう施設も必要なんだろうなぁ それに火葬だけを請け負うだけじゃ、商売にならないんだろうね ペットも家族だし、こういうお別れの儀式を望む人たちも多いのかもね   実家にもどってまったりだ やっぱり今まで居た子が居ないってだけでちょっとさみしい気分になっちゃうねぇ(^_^;) それでもちょっと安堵な気分もあるね   歯医者にも行って、夜は晩飯をタカる 妹にもウニちゃんの葬儀写真を見せて笑う(爆) だが、死んだ事も連絡してなかった姉貴に棺の写真をメールで送り、連絡すると・・・ 泣きながら実家に電話が来た(^_^;)(爆) 母親が苦笑いしながら電話口でなだめる もう大往生なんだから、泣くことないじゃんか!(苦笑)   ヨコハマに帰る 部屋にもどってまったりだ 明日はお骨を引き取りにいかなくちゃだな   事務所にも顔出ししなくちゃだねぇ   9月30日  上半期終了だね   今日で9月も終わりだなぁ 明日は衣替えなのか?・・・(爆)   今日も朝から雨だった 車で都内へ向かう   昨日のお寺さんにウニちゃんを迎えに行かなくちゃだ 10時過ぎに到着 すぐに係の人に引き取りの手続きだ なんだかこれまた大仰な骨壺と箱に入れられたウニちゃん(^_^;) 大事に受け取り、車に乗せる   そして実家へ ウニちゃんが帰ってきたよ♪(笑) お骨になったウニちゃん 埋葬してあげるまでしばらくこのままだなぁ   おいらは生き物屋さんなので、もちろん骨格のお勉強もした フツウにそこら辺にいる動物なら骨を見れば種類くらいはわかる ウニちゃんのお骨も見てみた かなりの老齢なので焼いたらボロボロになったりスカスカだったりするのかと思っていたが 案外しっかりと形をとどめていた やっぱり骨も丈夫だったんだねぇ こりゃ長生きするわけだ(^_^;)(笑)   とにかくこれで少しホッとした 近いウチに埋葬に行かなくちゃだな   で、ひさびさに事務所に出向く 休みを取って旅行に出ていた先輩さんが出てきていた どこに出掛けていたのか誰も知らなかったんだけど(爆)、そういう旅だったのね(^_^;) おいらは元請けさんに現場の証拠写真などを送ったり、ちょっとした雑務をこなす   すでにおいらの処遇話がまわっていた まぁそういうことになったので・・・ m(_ _)m それにしても来月は半ば過ぎまで現場がない( ̄▽ ̄; こりゃまたも秋休みに突入な感じだな(爆) まぁいろいろと考えなくちゃならないことも多いので、ちょっとまったりさせてもらうか・・・   なんだか今月は早かったのか長かったのかわかんない感じだったなぁ(^_^;) それでももうだいぶ涼しいし、肌寒くもある 季節はいやおうなしに流れてゆくんだなぁ・・・   明日から10月だ 変革の月になるなぁ(謎)