徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月〜の日記を見る 2006年1月〜の日記を見る 2007年1月〜の日記を見る 2008年1月の日記を見る 2008年2月の日記を見る 2008年3月の日記を見る 2008年4月の日記を見る 2008年5月の日記を見る 2008年6月の日記を見る 2008年7月の日記を見る 2008年8月の日記を見る 2008年9月の日記を見る 2008年10月の日記を見る 2008年11月の日記を見る 2008年12月の日記を見る       今月の日記に戻る TOPへ戻る

11月1日  スタート!
  今日から11月 心機一転・・・になるかなぁ(^_^;)   ってわけで、今日は海の施設の研修だ 今回の研修は毎月の子供達とのプログラムの研修以外に、別の研修事業も兼ねている なので、いつもより研修に参加するスタッフさんたちが多い なんと20人もの参加だ   そして今回は内容が海ではなくて、山でのプログラムになる これはおいらにはわりと専門なところだね( ̄ー ̄) ってわけでがんばらないとだ   電車とバスを乗り継いで施設に到着 ぞくぞくと集まってくるスタッフさんたち よろしくお願いしまっす m(_ _)m   総勢20人が揃ったところでプログラム研修開始だ 最初のガイダンスを受けて、今日の進行を確認 そしてみんなで出発だ 今日の研修場所はバスで移動した先なのだ   路線バスに乗って10分ほど移動 そこからしばらく歩く 海から離れ、住宅街を抜けてだんだん山へ入って行く 小さな川に沿って歩く 今日のルートは川沿いなのだ   で、山で活動しているグループの拠点に到着 今日の講師はここの活動家だ ってわけで、ここから本格的に研修開始だ!!   川沿いのルートを歩きながら、いろいろとミモノを見て歩く おいら的にはもうずっとやってきた活動スタイルだ まぁちょっと専門からはハズれるけど(^_^;)(笑) それでもそれなりに勉強してきたことの復習だ こういうスタイルならそれなりに経験もあるからね♪   お昼は移動先でお弁当タイム おいらは少なめにパンとお茶だけだ みんなでお弁当 なんだかハイキングだねぇ♪(^▽^) ってか、来週の本番は子供達を連れてのハイキングプログラムだからね   午後はもう少しルートを歩いて見物続行 そしてまた拠点にもどる 集まってちょっと振り返り、復習ってヤツだ なかなか勉強になったなぁ・・・   さらにここで、あらかじめたき火に放り込んであったおイモを取り出す 焼き芋ターイム♪(^▽^) おいらはけっこう大きめのサツマイモを用意してきた! なのでお昼は少なめだったのだ( ̄ー ̄)(笑) 焼き芋はかなり良い感じで焼けてるねぇ!! これは美味しいぞ!! みんなでおいしい焼き芋をいただく こういうのがうれしいねぇ♪   そんなこんなでプログラム終了! 山の活動グループのスタッフにご挨拶して施設にもどる 施設でまとめをして研修終了だ それなりに有意義な研修だったけど、別口の研修事業の目的にはなかなか難しいんじゃないのかなぁ・・・ まぁそれでもやってみる価値や先々への布石としてはアリだと思うけどね   ってわけで、施設的には来週のプログラム本番もそのまま研修を兼ねている なんとかうまく進行できると良いんだけどね   そんなこんなで今月もスタート! なんとか自分もうまくスタートできるかな?(^_^;)(笑)   11月2日  NOSCO&ありさちゃんハシゴライブ♪(^▽^)   世の中は昨日から3連休だったのね(^_^;) ってわけで、今日はライブハシゴな1日   まずはさいたま新都心のけやき広場でのイベントへ出撃 もう3度目となったさいたまストリートミュージシャンフェスタinけやき広場!だ 出演するのはもちろん我らがNostalgic-Scopesの2人 しかも去年に引き続き、イベントの司会をmiyakoちゃんが担当だ!   イベント開始前に会場に到着 昨日からのイベントなのですでにステージはスタンバイオーケー 客席の一角に、のんびりスタンバってるうどんこさん、そして司会の準備でそわそわしているmiyakoちゃんにご挨拶♪ まだお客さんはまばらだ でもこのイベントは始まるとそれなりにお客さんが集まってくる 出演者も7組と多めだし、盛り上がるイベントだ   そしてイベントスタート! miyakoちゃんがステージに登場して司会進行だ! 2回目なのでけっこう落ち着いてるね♪ ひと組目からライブがスタート 持ち時間は20分ほどなので、1ステージはそれほど長くはない おなじみの出演者もあれば、初めての人もいる みんなさいたまストリートミュージシャンに登録して活動している NOSCOは最近はなかなかストリートをやれてないんだけどねぇ(^_^;)(苦笑)   そしてNOSCOの登場!! miyakoちゃんは司会をしながらそのままライブステージへ突入だ♪(笑) 今日も2人の軽快な演奏が会場を包む 掴みから楽しい雰囲気だ♪ 客席はお客さんがたくさん集まっている 良い感じだねぇ♪(^▽^) そして今回はなんと、新曲を初披露!! しかもまだタイトルもついてないというできたてホヤホヤの新曲だ これまたなかなか良い雰囲気だ NOSCOとして新曲を聴けるのはひさびさだけど、新鮮でうれしいね! こうなったら新しいアルバムのデキがかなーり気になるなぁ♪   そんなこんなでNOSCOのステージも無事に終了!!お疲れさまでした m(_ _)m イベント終了までmiyakoちゃんの司会は続き、無事にイベントもお開きに! 今年も盛り上がったイベントになって良かったね♪(^▽^)   そしておいらはそのまま移動 今度は新宿だ ひさびさの箱ライブはルイードK4でのイベント こっちには榎ありさちゃんが出演だ♪ しかも今回はオケではなく、生演奏バックのステージ! こちらも楽しめそうだぞ!!(^▽^) フロアに入るとすでにイベントは始まっていた ありさちゃんの出番まではまだ1組あるね 常連ファンも集まっている スタンディングかと思ってたら、フロアにはちゃんとイス席が並べられていた   今日は女性ボーカルが多めで午後からけっこうな長丁場のイベントだ フロアにもエントランスにもお客さんでごった返してる(^_^;) そんな中、ありさちゃんの出番となった ステージにはおなじみとなったキーボードの坂元一生さん、ベースのKyosayさん、そして初なのかな、パーカッションのハルカちゃんがバックにつく そしてステージ中央に登場した我らが姫、ありさちゃんはオレンジのワンピでキメてる!! かなりかわいい(//▽//)(笑)   今日はデビュー当時からお世話になっているミュージシャン、リュウタロウさんの主宰イベントだ ってわけで、初期からの曲「わたしにもっと」や「ふたり」など、懐かしい曲が飛び出す やっぱり生演奏がバックだと新鮮だし、グルーブ感があって良いねぇ♪ アップテンポの「メモリーズ」も生演奏の新鮮さと、軽快感がめちゃめちゃ良かったね♪   パーカッションのハルカちゃんとのリズムコラボもありで、楽しいステージになった♪ いつもの楽しいMCでも会場を盛り上げ、しっとりバラードでは優しい空気で会場を包む ラストまで盛り上がってのステージ! 楽しかったねぇ♪(^▽^)   ステージ後はエントランスの物販席でファンと一緒にご歓談 とても楽しめて会場を後にする 明日もまたありさちゃんのライブは続くからね♪ 応援に行かなくちゃだ!!   ってわけで、明日もライブな1日だなぁ♪(笑)   11月3日  ありさちゃんlalaテラスライブ♪   今日は晴の特異日なんだよね それにしては朝から曇りがちな天気( ̄▽ ̄; まぁそういう日もあるか・・・   ってわけで昨日に引き続き、今日も榎ありさちゃんのライブです♪ 今日の会場は初めてとなる南千住のショッピングモール、lalaテラスだ 毎度おなじみのオフィススカイの主宰イベントだ   会場に到着すると、すでにイベントは始まっていた おなじみの音楽仲間の柴田ヒロキくんやNorさんがステージ&スタッフとしてがんばっていた が、まだ姫の姿はない(^_^;) 今日も他の現場から駆けつけるという忙しい姫・・・(苦笑)   それでもちゃんと出番前に到着!! 大きな荷物を引きずってなんとか間に合ったね!(^_^;)(笑) ちゃんと衣装にお着替えして、スタンバイ 空はどんよりしているけど、雨が降らずにもってるあたりがやっぱり姫の神通力なのか?・・・(爆)   そしてありさちゃんの出番となり、ステージに登場!! 今日もかわいい出で立ちで観客を楽しませてくれるね♪   いつものように楽しい歌声で魅せてくれるありさちゃん ・・・と、ちょっとアクシデント??(^_^;)、も、ご愛敬ですな(笑) 明るく優しい雰囲気で、場も和むねぇ♪   30分のステージはあっという間 それでも最後まで楽しいステージで、集まったお客さんも盛り上がる 今日もステキな笑顔で魅せてくれました♪(^▽^)   仲良しの音楽仲間があつまるオフィススカイのイベントはラストまで楽しめるねぇ♪ 清水サユリちゃんのステージでは名指しでの掛け合いもあり、 ラストはヒロキくんとNorさんのコラボ演奏もありと、薄暗くなるまでイベントは続く けっきょくイベント終了まで楽しむ   終了後は常連ファンとのご歓談で盛り上がる♪(笑) なんだかチームありさも盛り上がってきたねぇ・・・   そんなこんなでお開きだ お疲れさまでした m(_ _)m   明日は大事な打ち合わせ 初めての場所、人に会うのでちょっと緊張かな(^_^;) 何にせよ、がんばってこなくちゃだ!!   11月4日  打ち合わせ&アジュガライブ♪   もうさ、会社員じゃなくなってるからね あまり正装みたいなことをする機会って少ないわけよ まぁ会社員でいた間も、スーツ着る機会なんてホントに数えるくらいしかなかったわけだけど(^_^;)(苦笑)   元々おいらはあまりたくさんの服を持っている方ではない まぁそれなりに服の数はあるんだけど、どっちかというとカジュアルウェアーとか、 いわゆる「作業用」な感じのラフスタイルなんだよね もちろんスーツも持ってるけどさ、大昔の会社員時代はちゃんとスーツで通勤とかやってたんだし でもその時代のスーツもまだ持ってるけど、もう10年以上昔の話 今じゃまともに着れる服じゃないし( ̄▽ ̄;(爆)   でね、今日は昼間に某所に打ち合わせに出向いたわけよ だけどそんなにかしこまった訪問ではないし、かといってあまりカジュアル過ぎるのもねぇ・・・ って感じで、そういう雰囲気の時に着る服が一番めんどくさいんだよね そういうの持ってないし( ̄▽ ̄; さすがにバリっとスーツ着ていくのも重すぎるってか、あまり合ってないシュチュエーションだしね   なのでカジュアルっぽいジャケットを着ることにしたんだけど、もちろんそういうのを持ってなかったから買ったのよ! それでも買うとなるとそれなりの値段するじゃない もちろんそんな高い物を買うつもりはないんだけどね やっぱり6千円くらいからになるじゃん 今、そういう出費は痛いんだよね(^_^;)(爆) ってわけで、リサイクルショップの古着をあちこち漁ってきたのよ!(笑) なんとか2200円で良いのが見つかったわけ!(^▽^) まぁなんとか間に合ったってわけだね   そんなこんなでジャケットを着て出掛ける まぁボトムはデニムだったけどね(^_^;)(笑) 靴も新しく買ったスェードっぽい革靴 これならおかしくないかな ってか、あまりミテクレで勝負しなくちゃならないような会合ではないんだけどね それでも初顔合わせだしね とりあえず印象のハッタリくらいはカマしておかないとだよ( ̄▽ ̄;(爆)   都内の某団体に出向く ここで打ち合わせってわけだ まぁ今後に予定されている某事業に関する打ち合わせ おいらにも協力を一枚噛んで欲しいっていう依頼なんだけどね 話を聞いてみて、まぁそれなりに対応ができそうかなぁ なので、今後ともよろしくって感じ まぁがんばってみましょうか・・・   打ち合わせはそれほど長時間にはならなかった ってわけで、夕方に銀座へ出向く 2年ぶりに関 洋さんの写真展が開催されているのだ この日記でも何度か紹介しているが、都心でのチョウの写真を撮っているカメラマンだ もう何度も出向いていて毎回案内をいただいている いろいろとお話しをして、かなり勉強になってるんだよね♪   今日は初日 会場に着いたら、すでに4、5人のお客さんがいた 関さんがおいらを見つけてご挨拶 ひさしぶりですね♪ (^▽^) そして作品を見せてもらう 今回もかなり良い感じの作品が並ぶ いつもより多めの30点もの作品だ どれも素晴らしい作品だ 関さんが表現したい気持ちが込められていて、とても伝わってくる写真ばかりだ   関さんともいろいろお話を伺う やっぱり関さんの物腰の柔らかい人柄はホントに心を和ませてくれるなぁ♪ 何度も何度も時間をかけてじっくりと作品を拝見する こういう写真を撮る人がいてくれることがうれしいんだよね♪ けっきょく1時間半も長居してしまった(^_^;)(笑) 関さんと奥さんにご挨拶して会場を後にする また次の機会も楽しみにしてます m(_ _)m   夜はそのままライブ参戦♪ 今夜は毎度お馴染み立川のカフェレストランLAFRAFでのアジュガのライブだ♪ ありさちゃんはもう4日連続のライブ 明日もあるので5日間連荘になるんだよね がんばってるなぁ♪ Kyosayさんも先週から長丁場の関東滞在になっていた お疲れさまです m(_ _)m   いつものようにアジュガのステージを楽しむ もうここのライブナイトでは古参組になってきたアジュガだが、来年度も出演依頼が延長とのこと!!(^▽^) 今夜も楽しく盛り上がったねぇ♪   おいらもお店の店長さんや店員さんにはだんだん顔なじみになってきたなぁ♪ さすがに遠いから、ライブ以外の日に通うってわけには行かないけど、雰囲気も料理もお酒もおいしい店なので、オススメなんだよね♪   今夜も終電でなんとか帰り着いた 明日もまたアジュガライブに参戦だぞ!!   11月5日  アジュガRAMLAライブ♪   ありさちゃん連荘ライブの参戦4日目 今日もアジュガライブだ♪ 今夜はこれまたお馴染みの飯田橋RAMLAでのライブ   先月に引き続き、対バンはまたも某大学の今度はジャズサークルだ ジャズバンドがステージでスタンバイ これはけっこう入れ替わりに時間がかかりそうだなぁ(^_^;)   今日もアジュガは後攻(?)なので(^_^;)、先攻の学生ジャズバンドのステージが先だ まぁそれなりの演奏だけどね でもここではもっとクオリティーの高いプロのジャズバンド演奏を時々聴いてるからなぁ(苦笑)   ってわけで、やっぱりプロの登場!!( ̄ー ̄) ってわけで、アジュガの2人がステージに登場!! ここはさすがにキャリアのあるベテランがお手本を見せようではないか!(笑) セッティングに少々時間がかかったものの、ステージが始まれば盛り上がるのがアジュガだよね♪ 集まった常連ファンも盛り上がるね!!   ありさちゃんのフリもオトナっぽく、演奏はかっこよく!!(^▽^) オリジナルもカバーも良い雰囲気で楽しませてくれる これがプロ!ってモンだよね!(笑)   でもMCの2人の掛け合いはさすがに関西人! やっぱり夫婦漫才チックなのか?(^_^;)(爆) まぁこれもアジュガの味でしょ!(笑)   ってわけで、かなり時間が押した2ステージ目も楽しく盛り上がる♪ けっきょくステージ終了は8時半を過ぎる時間になってしまった(^_^;) まぁ楽しく盛り上がれたからいいよね!(笑)   RAMLAを出たのはすでに9時を過ぎていた( ̄▽ ̄; のんびりとヨコハマに帰る・・・   明日からちょっとしたお仕事に入る まぁまだ失業中の身なので、お手伝い程度だけどね ( ̄ー ̄) お昼はお弁当とか作っちゃおうかなぁ♪(笑)   11月6日  ひさびさの肉体労働に、炊事、お弁当作り! 夜は飲み会参加!と、慌ただしい1日だ( ̄▽ ̄;(爆)   今日は農家へ山仕事に出向く♪ 先月に事務所を退社してから、まともに「労働」するのはひさびさになる まぁ実際には先月17日に現場仕事がラストだったので、ほぼ3週間ぶりの労働となる といっても、海の施設での研修やスタッフとしての活動もあるので、それも労働っちゃ労働なんだけどね(^_^;)(笑)   ともあれ、まともな肉体労働だ!( ̄▽ ̄; 今日は農家の裏山の竹林で倒木の片付けだ まぁ前の冬にお手伝いをずっとやっていたので、作業自体は慣れたもんだけどね(笑)   仕事はご主人といっしょにのんびりやるので、10時からお昼をはさんで4時までと短めのお仕事だ 途中で休みを入れながら、それなりにのんびりとお仕事だ♪ やっぱり体を動かしている方が気分も良いね♪(笑)   お昼はお弁当を作った まともにお弁当なんて作るのはいったいいつ以来だろうか・・・(笑) ってか、やっぱりずっと自宅にいる生活なので、ちゃんと自炊をした方が良いんだよね 今までは巡業三昧の生活だったので、自宅に長くいる事が少なかったからね 食材とかを買い置きしておけないし、留守の時間が多いと、食事を作ったり後片づけをしたりする時間すらもったいないんだよね(^_^;) だから冷凍食品が多かったんだよね レンジでチンだけとか、鍋で煮込むだけとかそういう食材ね   そんなわけで、自炊となるとまず調味料から買い揃えなおさないとなんだよね 塩と醤油くらいはあったけど、サラダ油とかその他の調味料もない状態だし まず米がない!( ̄▽ ̄;(爆) ご飯すらもう3年以上炊いてなかったからね(自爆) なのでとりあえずお米を買ってきた! さらにキャベツとか魚肉ソーセージとか、卵とかを買ってきたのよ だからお弁当のオカズは卵焼きとキャベツソーセージ炒めってわけ! 超シンプル(^_^;)(笑)   でもね、ちゃんとふりかけも買ってきたから、ご飯にはふりかけをかけて、それだけでもう充分なお弁当なワケで・・・ さらにね、卵焼きも塩や醤油で味付けするだけじゃなくて、隠し味にふりかけを混ぜてから焼くのよ!! ふりかけはフツウのふりかけに梅干し風味の粒が入っているヤツなので、これまた良い味になるのさ!( ̄ー ̄)   まぁまだ自炊もちゃんとやれるだけの準備が出来てないからね さらに調味料とか食材を買い込んでこないとだね 昔はちゃんと自炊やってたんだから!!(^_^;)(苦笑)   そんなこんなでひさびさの肉体労働だけど、それほどくたびれた感じではない でも明日から3連荘で海の施設での活動が待っている ってか、すでに今夜は施設に出向いて活動の懇親会に参加だ! ホントは今日と明日の2日間のプログラムなんだけど、明日1日だけ飛び入り参加することになっちゃってさ その懇親会があるので、急遽参加! まぁ飲み会だ!!   これがけっこう楽しい飲み会だった! ってか、楽しかったのは飲み会というよりも余興に近いみんなとの歓談だったんだけどね(^_^;) 各地で活躍しているベテランが集まったプログラムなので、これはかなり勉強になるなぁ♪   ってか、明日のプログラムはかなり気合い入れてやらないとだぞ!! とにかくがんばりましょう!!   11月7日  ハイレベル研修( ̄▽ ̄;   外はちょっとどんよりした天気 それでも早い時間に部屋を出る 今日は海の施設での研修だ しかもベテラン指導者のための研修 2日間の研修の2日目に飛び入り参加させてもらうのだ まぁおいらはオブザーバー参加って感じだ   まずは施設に集まってガイダンス 海での研修プログラムの前に、室内での講義とレクチャーだ 資料を読みながらのお勉強 そして天気がイマイチなので、室内でできるレスキュー法の訓練 参加者はおいらを含めて8人だけど、みんな全国各地で指導者として活躍しているベテランさんばかり でもみんな真剣だ おいらも勉強になるなぁ   そしてウェットスーツに着替えて海へ出る 今回はシーカヤックとシュノーケリングを組み合わせたプログラムの研修だ 2人1組でタンデムカヤックに乗り、緊急時のレスキュー法を勉強する   わざとカヤックをひっくり返して、素早く引き起こす訓練と、再上艇する訓練だ 今日はちょっと小雨もぱらつくが、波はわりと静かで風も弱い これが悪コンディションだとスムーズにできるかなぁ・・・(^_^;) そしてカヤック体験を指導する場合のサポートのやり方もレクチャーを受ける 浜から漕ぎ出させる時と、戻ってきて上陸、下艇させる時の注意などを確認する   さらにアクシデントで漕げなくなったカヤックをロープで牽引する訓練 要救護艇にうまく接舷してロープを繋がないとだ 牽引する時も注意や確認が大切だ   次は人的レスキュー法のレクチャーだ 溺者を発見したら、素早く浮具のレスキューチューブを巻き付けて固定、そのまま泳いで牽引する 浮いている溺者に足の立たない海上で浮具を装着させるのは、不安定でなかなか難しい( ̄▽ ̄; さらに浜まで運び、2人ひと組で引き上げる 担ぎ方も寝かせ方もちゃんとうまくやらないとダメだ   そして海上で溺者をカヤックに引き上げる訓練 基本はカヤックプログラム中のアクシデントを想定しているので、ライフジャケットを装着している だから浮いているし、ライジャケをつかんで引き上げられるのでコツさえ掴めば1人でもカヤックに引き上げることができた おいらと組んだ相手は体重100kgのおじさんだ おいらの倍の体重がある( ̄▽ ̄; でも、ちゃんとコツを掴めば艇上に引き上げられた こういう技術って大切なんだなぁ・・・ さらにライジャケがない場合でも、浮具のストラップやロープを使って体を引き上げる方法も訓練する こういう知識は知ってて、いつでもできるようになっておかないとだけど、やっぱりアクシデントにならない事前の安全確保が大切だよねぇ   いつの間にか雨は止んで空は晴れ間が出てきた 陽射しが出ると暖かいなぁ♪ ひと休みしたあとはシュノーケリングでのプログラム指導訓練 これは何度かやっていることなので、わりとだいじょぶだった リーダーとサブリーダーの役割を確認しながら、指導法のレクチャーを受ける そしてカヤックで沖へ移動し、カヤックを引っ張りながらのシュノーケリングプログラムを体験する なかなか楽しい研修となった   すべてのプログラムが終了♪ カヤックを施設に片付ける 道具を片付けたり、着替えたりしてから遅い昼ご飯だ♪ 今日は施設でカレーライスが出る なんだか食が進み、何度もお代わりしちゃったよ!(^_^;)(笑)   食事の後も室内での講義と振り返りだ ここでもいろいろと勉強になる話を聞けた やっぱり実際に指導者として活動している方々なので、出てくる質問や意見もハイレベルだ とても良い研修に参加させてもらったなぁ・・・   ってわけで、全ての研修プログラムが終了 お疲れさまでした m(_ _)m   が、おいらはのんびり帰ってる場合ではない 明日と明後日はスタッフリーダーとしてのプログラムが待っている プログラムリーダースタッフと明日の内容についてちょっと打ち合わせをしてから施設を出る   明日もがんばらないとだぞ!! そうそう、お弁当も作らなくちゃだね(^_^;)(笑) でも天気が心配だなぁ・・・   11月8日  さぁプログラム本番だよ!   朝、外はビミョウな天気( ̄▽ ̄; どんよりしているが、雨はほとんど降っていない でも今にも降り出しそうな空・・・   お弁当を作って、支度をして部屋を出る ちょっと遅くなりそうなので、自転車で駅へ が、駅にたどり着く前に雨がパラパラと落ちてきた( ̄□ ̄;) まぁまだそれほど本降りになるような感じではないけど・・・   電車を乗り継いで最寄り駅に到着 ここからバスで移動だ 今日は施設には出向かず、途中で下車して現地集合だ バスでスタッフ仲間の学生さんたちと合流した 今日もよろしくでっす♪   途中下車で現地最寄りのバス停に降りる が、ちょっと小雨が強くなってきた 雨だと施設での集合となるので、いったん連絡を入れてみる だが施設の電話は誰も出ない すでに現地に向かっていると判断して、現地まで歩いて移動だ   傘がいるかいらないかビミョウな降りだけど、やっぱり濡れちゃうなぁ・・・(^_^;) 集合地に到着するとすでに前泊組が到着していた おはようございます m(_ _)m ほどなくしてスタッフの集合時間 続々と集まってくるスタッフリーダー達 今回はリーダーの研修も兼ねているので、参加する子供達よりもオトナの方が多いくらいだ(笑)   リーダーが集まったところで今日のプログラム進行の打ち合わせ 今日は先週の研修と同じく、地元の団体のお世話役さんが指導してくれる おいらたちはそれに着いて行く形だ 子供達は少なめの10人が参加だ その中でおいらは4人のグループのグループリーダーをやることになった サブリーダー2人といっしょに子供達を先導しなくちゃだ まぁオトナが多いし、2つのグループと言っても10人なので、いろいろと見て回る移動中はもうみんなごっちゃになっての移動だけどね(苦笑)   雨がパラパラと落ちる中、いったん移動して地元団体の拠点広場まで歩く 傘がいらないくらいのビミョウな雨 これ以上ヒドくならないで欲しいけどねぇ・・・   拠点広場でいったん集合 子供達が持参したおイモをたき火にくべる用意をして、準備ができたらプログラム開始だ 雨なのでちょっと予定変更 お昼過ぎまで歩いて回り、拠点広場にもどってからのお昼ご飯となる   お世話役さんの指導に着いて、子供達を連れて歩く オトナのスタッフリーダーも指導のサポートだ 子供達をうまくうながしていく まぁおいらはこのスタイルのプログラムはもうずっと指導経験してきてるので、楽勝かな♪(笑) それよりも経験の少ないオトナたちへのサポートや、指導のお世話役さんの動きを見るほうが気になるね(^_^;)   うまくサポートできながら、お昼過ぎまで歩く 拠点広場にもどってきてからお弁当だ♪ みんなで集まって楽しくお昼だ さらにおいしく焼き上がったイモをいただく! 子供達も楽しそうだ♪(^▽^) 地元の海水から作った天然塩をつけて焼き芋を食べると、またさらにおいしい!!   食後はお世話役さんのお話を聞く子供達 ちょっと小学校中低学年には難しい話かなと心配していたが、子供達はちゃんと聞いている しかも予想以上に難しいレベルの質問も飛び出すなど、それなりに子供達には伝わっているみたいだ   午後にはすっかり雨があがった 地元団体さんのスタッフにお礼を言って、拠点広場を後にする ありがとうございました m(_ _)m   集合した神社まで歩いてもどる 子供達はけっこう楽しめたみたいだなぁ そして解散となる 父兄がお迎えに来ているので、子供達はそれぞれに散ってゆく スタッフたちは車に分乗して施設へ移動 これから反省会だ(^_^;)   施設に集合し、評価会 みんなで今日の感想や反省を延べ合う みんな先週の研修から、それぞれに勉強、復習、準備をしてきたとのことだが、けっきょく指導はお世話役に任せる形なので、それを見てのお勉強という形になった おいらはグループリーダーとして子供達へのうながしや、指導のサポートに専念するつもりだったので、それはまぁそれなりにできたかなぁ   まぁプログラム自体はなかなか良い感じにまとまってやれたかなという感じだったねぇ ってわけでスタッフリーダーのみなさまお疲れさまでした m(_ _)m   プログラムはこれで終了だけど、明日のプログラムに参加する前泊スタッフが施設にやってきていた で、今日のスタッフの居残り組と含めて、施設での晩ご飯に鍋大会をやるということ ってわけで、おいらもそれに参加だ!   ご飯になるまで居残りのスタッフさんたちとご歓談 いろいろと勉強になる話で盛り上がる   そして鍋が完成!! お酒を飲みながらわいわいと盛り上がる!! こういう雰囲気で楽しめるのは、もう長くやってるベテランスタッフさんたちの結束の強さなんだなぁ・・・ 新参者のおいらや学生さんたちもその輪に入って楽しめる なかなか良い雰囲気の団体だよなぁ   遅くならないうちにお開きとなる おいらは帰らなくちゃだ(^_^;) 明日も早起きでがんばらないとだからね    だが、明日も天気予報は芳しくない( ̄▽ ̄; だいじょぶかなぁ・・・   11月9日  研修プログラム2日目♪   今日はプログラム2日目だ 基本的には昨日と同じ行程でやる だが、スタッフリーダーさんは昨日だけの人と、今日だけの人で入れ替えがある 昨日よりもオトナの数は若干少ないが、子供達は15人と多くなる 昨日と同じってわけには行かないぞ!!   今日もおいらはグループリーダーを仰せつかる でも今日は7人の子供達を面倒見ないとだ 男の子4人に女の子3人だ 気が抜けないぞ(^_^;)   しかも今日はいつものプログラムリーダーのスタッフが家庭の事情で急遽お休み( ̄□ ̄;) ってことで、長くスタッフリーダーを経験しているベテランさんが代役となった これは初の試みらしい まぁ全体的な指導は昨日と同じく地元団体のお世話役さんがやってくれるので、基本的な進行だけを仕切ってもらえればいい 施設の代表も専属スタッフも着いて来てるし、オトナのスタッフリーダーもたくさんいるので、サポートはだいじょぶだ♪   そんなこんなで今日も現地の神社に集合 プログラムの進行を確認して、準備だ ほどなくして子供達が集まってきた!! おはよ〜♪(^▽^) 今日も空はどんよりしているが、雨は降っていない 全員が集まって、昨日と同じ拠点広場へ移動だ   子供達が多いので、途中の車道の往来とか、いろいろと気を使う やっぱりたくさんぞろぞろと歩くとまとめるのが大変だねぇ(^_^;)(苦笑)   拠点広場に到着 昨日と同じように焼き芋の準備をしてから歩く準備 今日も天気がイマイチだし、お昼はここにもどってくる段取りになった 準備ができたら林道を歩くハイキングコースへGO!!   昨日よりも子供の数が多いので、ちゃんとグループごとにまとまって移動する 狭い道なので1列になって前後に広がるとすぐにバラけてしまう うまく子供達を誘導して、お世話役さんのお話を聞けるように集合させる このやり方はそれなりにうまくいってるな♪   おいらを含めて4人ほどは昨日も来ているので、段取りがわかっている 今日だけ来てるスタッフさんたちにうまく指示の助言を出したりして、スムーズな進行に務める が、途中で重大な段取りミスが発覚!!( ̄▽ ̄; だが、事前に気付いたので、うまく対処してリカバリーがうまくいった! 早めに気付いてよかったなぁ(^_^;)   そんなこんなで無事にプログラムをこなして拠点広場にもどってきた そのタイミングでまた雨がパラパラと落ちてきた( ̄▽ ̄; まぁ広場にはブルーシートで屋根を作ってあるので、濡れる心配はない みんなで集まってお弁当だ♪ 子供達はこれが楽しみなんだよねぇ♪(^▽^)   さらに焼き芋もいただく♪ 今日もおいしくできたねぇ(笑) 昨日よりも子供達が多いし、なんだかんだとけっこうなついてくるからね こっちも楽しめるなぁ♪   プログラムも終了し、拠点広場を後にする ちょっと雨が降っているが、集合した神社まで歩く 今日もなかなか楽しいプログラムになったねぇ   神社で解散となる 今日も楽しかったね♪ ってわけで、オトナたちはまた車に分乗して施設へ向かう   施設でのミーティング 今日もいろんな意見が出る まぁ毎月のプログラムと臨時の研修プログラムを一緒くたにぶつけて実施するってのが、けっこう大変なのはわかってることなんだけどね(^_^;) それでも参加した研修スタッフにとっては、かなり勉強になった様子だ まぁそれはおいらも同じだけどね とにかく事故なく無事にプログラムがこなせて良かったですね お疲れさまでした m(_ _)m   部屋に帰ってきたら、やっぱり少しくたびれていた(^_^;) まぁ体力的ってよりも、気疲れだよね(苦笑)   明日はまた農家でのお仕事だ ちゃんとお弁当作って行かなくちゃだぞ!(笑)   11月10日 良く寝て、働き、良く食べる♪(^_^;)(笑)   ゆうべは施設の研修が終わってから、6時過ぎに自宅にもどってきた   ちびまる子ちゃんを見て、さらにサザエさんが始まり、ベッドに転がりながら見ていたのだが・・・ しかし、毎週恒例の「予告編ジャンケン!」をやった記憶がなく   気付いたら日付が変わった午前1時半 ( ̄□ ̄;)(爆) でもなぜか起きあがる気力がなく、そのまま再撃沈!!   で、また気付いたのが、午前8時過ぎ( ̄▽ ̄;(自爆) 寝過ぎにもほどがあるなぁ(苦笑)   とりあえず○HKの「だんだん」を見て、ようやく頭がはっきりしてきた いやー、こんなことではいけませんなぁ(^_^;) まぁ木曜から4日間、ちょっとくたびれた事が続いたのは確かだけど 仕事で現場が続いてるときほど、疲れるわけではないはずなんだけどね   ってわけで、まったりと起きあがり、お弁当を作って出掛ける 今日も農家でお仕事だ といっても、10時からなので楽勝だ♪( ̄ー ̄)   今日も農家のウラ山で、竹林の整備だ やっぱり体を動かしての労働はいいもんだねぇ・・・(^_^;)(笑)   お昼を挟んで4時までしっかりと労働 それなりに汗をかいて働くと気分が良いな♪   夕方過ぎに自宅にもどってから、買い物に出る もうだいぶ寒くなってきてるからね 今シーズン初めて灯油を買いに行く でもまだヒーターを入れるかどうか迷ってる とにかくもうちょっと寒くなるまでガマンできるかな(笑)   そしてスーパーで食材を買う ってか、自炊生活復帰へむけて、調味料を仕入れる 今までは醤油と塩しかなかった それだけで済むくらいの事しかやってなかったからね やっぱりちゃんと自炊するとなるとそれなりに調味料を揃えないとだ とりあえず炒め物が得意なおいらなので、必要なのがコショウと中華あじの素、それとオイスターソースだ ( ̄ー ̄) これがあればまぁどんな物でそれなりの味に作れるからね♪ まぁようやく少しはまともな味の物が作れるようになるかな(^_^;)(笑)   明日はまた榎ありさちゃんのライブがあるよ またひと息いれさせてもらいに行こうっと!!   11月11日 ありさちゃんサンストライブ♪   ゾロ目の日である ポッキーの日だったり、とにかく細長い物がもてはやされる日らしい   が、そんなことはどうでもいいな(^_^;)(爆) 今日もまた歯医者に出向く ヒドい虫歯でもなかったのに、かなり長くかかってるなぁ( ̄▽ ̄;(爆) なんだか歯茎の状況がなかなか改善されないようだ もうヒドく腫れたり、痛みが出たりすることはほとんどない だが、やっぱり少し腫れが残ったりしているので、いつも消毒だけで治療が終わってしまう まぁもう少しかかるのかなぁ・・・   夕方前に亀戸へ移動 今夜はお馴染みサンストリートでの榎ありさちゃんのライブだ♪ いつもは2組出演のサンストだが、今日はありさちゃん1人だけの出演 開演の5時前にはいつものファンがけっこう集まっている ご苦労様です m(_ _)m   すでに5時前だと日暮れの時間になるこの時期のサンスト それでもそんなに寒くはないかな   ってわけで5時になり、ありさちゃんがステージに登場!! いつものように明るく楽しい歌声を披露してくれる ステージ前のベンチ席にもけっこうお客さんが集まっている さすが姫ですな!( ̄ー ̄)(笑)   楽しいMCをはさみつつ、いつもの明るい笑顔♪ やっぱりホームグラウンドのサンストではリラックスしたステージですなぁ♪ お馴染みのファンが多めなので、MCでの客席いじりも楽しい!(^_^;)(笑)   おいらはようやく新しいカメラとレンズに慣れてきて、それなりに狙った写真を撮れる感じになってきた(^_^;)(笑) それでも今夜は少なめにシャッターを切る まぁそういう日もあるよね・・・ 30分のステージはあっという間に終了 拍手で盛り上がりましたぁ♪   ステージ後は物販ブースでファンとご歓談♪ おいらもポイントカードにスタンプをもらう! そして差し入れのお菓子をファンのみんなに振る舞う姫♪   5時半過ぎにステージが終わったものの、けっきょく1時間近くご歓談 ステージよりも時間長いやんけ(^_^;)(爆) そんなこんなで今日もお開きだ お疲れさまでした m(_ _)m   まだまだなんだかのんびりなスケジュールが続くなぁ・・・ そろそろいろいろと動き出さないとかな   明日はまた農家でお仕事だ やっぱり体を動かさないとだね(笑)   11月12日 忘れていた生活感(^_^;)(笑)   事務所を辞めて失業者(爆)になってから やっぱり不規則な生活が続きそうになっております( ̄▽ ̄;(爆) まぁそれでもまだ昼夜逆転・・・ってほどにはなってないですけど   それを調整しているのが農家での山仕事手伝い♪ 今日も朝から行って来ました やっぱりちゃんとそういう予定があると、それに合わせて生活スケジュールを調整するし まぁそれ以外でも歯医者とかライブとかライブとかライブとか(爆)、それなりに予定をこなしてるからね   今日はまたウラ山の竹林での作業 まぁそれほど重労働じゃないし、10時から4時までだからね♪ ってか、お弁当を作る生活ってなんだか新鮮♪(^_^;)(笑)   それにちゃんと自炊生活を復活させようって意識も悪くない 前の事務所に入る前はそれなりに自炊もやってたし なんだか忘れていた人間らしい生活を取り戻している感じ(爆) ずっと使っていなかった炊事道具を出して使ったり、炊事をやってると     あぁ、以前はこんな感じの生活してたよなぁ・・・(遠い目)   って感じで、なんだか懐かしい気すらする( ̄▽ ̄;(爆) 今はまだぜんぜん忙しさに追われるってことがないから、心理的にものんびりモードだしね まぁ先々のことをいろいろと考えると、それなりに心配がないわけでもないけど でも今はまだこれからいろんなことを考えていかなくちゃだからね   今日はお手伝いの後に庭先の喫茶店でお茶したりする ご主人や奥さん、常連のお客さんたちと楽しくお茶する こういう時間も悪くないね   さて、明日は某役所での手続きだ(^_^;) これが済めばもう少し先のことを考えやすくなるかな   11月13日 ハローワークと新橋燈門NOSCOライブ♪   今日は某役所に出向く ってか、何のことはないハローワークだ(^_^;)(笑) 失業保険の手続きガイダンスを受けるのだ これでようやく給付金の金額とか、具体的な給付手続きがはっきりする   まぁずいぶん前にサラリーマンをやっていた時の離職時にもハローワークで手続きしたし、失業保険ももらってたからね だいたいの流れはこないだの手続きでわかってるし   とりあえず指定時間に出向く 大きめの会議室にたくさんの人が集まっている この説明会を聞いて、失業給付証明書をもらう これには給付日額が書いてある ようやく1日あたりいくら支給されるかがわかった まぁだいたい予想通りだけどね(^_^;)   あとは4週間ごとの認定日に来て手続きすればいい でもちゃんと求職活動をしないとなんだけどね(^_^;) ま、これで少し見通しがしやすくなったね♪   いったん部屋にもどってから、夕方過ぎにまた出掛ける 都内、新橋へ 今夜はNOSCOのライブ マンスリーでの新橋燈門でのライブだ 燈門のライブはちょっとひさびさかな   お店に入るとひさびさに会うママにご挨拶 m(_ _)m NOSCOの2人も準備に忙しい そしてお客さんも集まってきた ひさびさに顔を合わせるファンもいて、すぐにアットホームな空気で和むねぇ♪(笑)   ほどなくして1ステージ目が始まる ギターだけのアコースティックなステージ♪ しかもみんな常連ファンばかりなので、かなりゆるーい感じだ(笑) まぁこれがいいんだけどね   今夜もカバー、オリジナルとりまぜてのステージ ちょっとしたハプニングもありつつ、いつものように終始楽しいライブだ♪ でもやっぱりしっとりモードのNOSCOはいいねぇ(^▽^)   1ステージ目のあとにはmiyakoちゃんお手製のおつまみだ♪ 今日は寒くなってきたこの時期にぴったりのおでんや、おいしい手作りケーキが出てきた! これがまた楽しみなんだよねぇ♪   2ステージ目も楽しいステージは続く 今日は珍しく(?)女性のお客さんが複数いるからね!(^_^;)(笑)って、みんな身内だけど(爆) tomoママのフルートとのコラボもありで、新しいカバー曲も飛び出す♪ 最後まで楽しいステージで盛り上がったね♪   やっぱり燈門のライブはいいねぇ♪ 今年も来月はクリスマススペシャルライブとなる燈門ライブ なので、レギュラースタイルは今回が今年最後となる 来月のライブも楽しみだねぇ♪   ママにご挨拶してお店を後にする やっぱり帰りは日付が変わるくらいになっちゃったなぁ(^_^;)(笑)   明日は予定がない ってか、歯医者には行くけどね 夜は実家で晩飯でもタカるか!(^_^;)(爆)   11月14日 何かやってないと落ち着かないのかもね(^_^;)   昼近くまでまったりと寝ていた(^_^;)(爆) なんだかグータラの日になっているが、事務所を辞めてからというもの、思ったよりもグータラしている日は多くない けっこう毎日のようになんだかんだと用事がある まぁ出掛ける用事は1日中ではないことが多いけどね   まぁそれでもそれなりにのんびりしていることには違いないんだけど ただ今までの巡業三昧で忙しい合間のグータラの日よりも、日々何かしらこなすべきことをやろうという気分がある ちょっとした片付けであったり、整理であったり、何か構築するようなことであったり・・・   まぁ状況を鑑みて、先々へ向かって何かしなければという気概があるのかもね   夕方過ぎに都内へ ひさびさに車で出撃 歯医者に行って、実家へ寄る 目的は晩飯だったり、食材をタカったりということだった が、急な展開で日曜日に家族サービスで遠方へ出掛けることが決まった(^_^;) まぁたまにはそういうのも良いか・・・   明日はまたNOSCOライブだ♪   11月15日 MUZA川崎NOSCOライブ♪   11月ももう半分が過ぎた なんだか時間の進み方が安定してない気がする 日にちが過ぎるのがやけに遅く感じたり、あっという間だったりと・・・ まぁ気分の問題なのかもね   川崎へ出向く 毎月お馴染みのMUZA前でのストリートライブイベント 出演はもちろんNOSCOだ 今日は3組の3番目だ いつもはMUZAの中央入り口前のレンガ塀の前でやっているストリートだが、前回と同じ奥まったテラスでステージがセッティングされていた どうやら苦情が来るので、もうこっちでやることになったらしい   今日の対バンは女性デュオwith小学生ダンサーチームのサニチル&ミニチル 子供達のダンスがかわいいね! 応援とおぼしき父兄が多いので、観客も多めだ(^_^;)(笑)   そして2組目は男女ユニットのtahnya(ターニャ) ちょっとハスキーっぽいしっとり系の女性ボーカル 癒し系な感じ 男性アコギのみのアコースティックな編成 ボーカルも楽曲もなかなか良い感じだなぁ♪   そして3組目が我らがNOSCO 今回は出演3組がそれぞれ毛色の違う組み合わせなので、こういうのもなかなか良いかもですな♪ NOSCOはいつものようにオケにのせて楽しいステージを披露する! ちょっと雲が出て薄暗くなってきたものの、ノリノリでステージを盛り上げるmiyakoちゃん♪ まだタイトルが決まっていない新曲をまた披露 30分間のステージを楽しませてくれた   2ステージ目 だんだん陽が傾いてきて、夕暮れが近くなってきた 2組目のTahnyaの回にはスタンド投光器で照明が用意された ちょっと薄暗い中で照明に照らされるとちょっと目立つので良いかもねぇ(^_^;)   しっとりでなかなか良い感じのTahnyaのライブ♪ ちょっと気に入っちゃったので、終わったあとにCDを買い求める なんだかNOSCOの対バンではよくこういうことがあるなぁ・・・(笑)   そしてトリのNOSCOのステージ しっかりと照明を当てて、1ステージ目よりも写真が撮りやすかったかも(^_^;)(笑) ほとんど夜のストリートの様相を呈してきたNOSCOのステージ それに合わせてしっとりとオトナモード・・・かな(笑) なかなか良い雰囲気でステージが終了 お疲れさまでした m(_ _)m   電車に乗ってまったりと部屋へもどる 今夜はしっかりと晩飯を自炊するかな(^_^;)   明日は朝早くから実家に出向いて遠出だ 超ひさびさに出向く場所へ 無事に到着できるかなぁ・・・   11月16日 家族揃って懐かしい場所へ   早起きして部屋を出る とりあえず実家へ出向く 今日は超ひさびさに家族5人が揃ってのお出かけなのだ いったい何年ぶりなんだろうか・・・   が、7時過ぎに実家に出向くと、ゆうべから泊まり込んでいる姉貴はソファーでゴロ寝 かろうじて起きている母親もまだまったりモード 父親にいたっては、まだ自室で撃沈・・・( ̄▽ ̄;   って、早めに出るんちゃうんかーい!!(ノ-o-)ノ ┫:・'.::・(爆) まぁ妹と姉貴と母親はそれなりに支度ができたが、グータラな父親がもたもたしていた けっきょく8時半には出ようと思っていたのに、出発したのは9時半近く(爆)   とにかくおいらのB子は5人も乗り込んで走り出す 首都高を抜けて有料道路へスイッチ・・・ と、思ったが、なんとジャンクションをスルーしてしまうという失態をやらかす( ̄▽ ̄;(自爆) ってか、このルートなんてめったに通らないからなぁ(^_^;) まぁとにかく首都高の終点まで行って、いったん一般道へ降りる そしてそのまま高速の入り口へ迂回する   まぁそれほど大したロスではないハズ・・・15分くらいじゃないか(^_^;)(苦笑) なんとか高速に乗り、目的地を目指す いつもは手前のインターで降り、有料道路と一般道で向かうのだが、新しい高速が延びている ってわけで、ちょっと回り道かもだけど高速を降りてからの一般道が短い方が早いんじゃないか   だが、まだ開通してからそれほど経っていない新しい高速 おいらもどこまで伸びたかを知らない 前の手前だったころは数年前に巡業で来たことがあったが、どこまでどのルートで伸びて、どこにインターができたのかわからない 事前に調べてくるのをすっかり忘れてたからねぇ( ̄▽ ̄;(自爆)   とにかく目的地へ直近と思われるインターで降りる もうひとつ先まで開通してたんだけどね インターチェンジの名前で判断 行き過ぎちゃダメだからね だが、降りてからの一般道が市街地を抜けるルート けっこう時間食っちゃったなぁ(^_^;)   それでもなんとかお昼前に到着だ 出向いた先はもう大昔から親戚のようにお付き合いしているお宅 父親がずっと若いころの仕事の上司だ おいらたちがまだ子供の頃には、まるで故郷に帰省するかのように毎年訪れていた、地方の旧家だ   ご主人と奥さんがうれしそうに迎えてくれる 家族5人で訪れるなんてもう十数年ぶりになるかなぁ・・・ おいら自身も最後に来たのがきっと4、5年ぶりになるかな いつ来てもほっとする ホントに自分の田舎に来たみたいに落ち着ける場所だ   ご主人とも懐かしい話で盛り上がる 食卓を囲んで楽しい食事 ちょっと昔話が多かったけどね(笑)   夕食までみんなで楽しんで、すっかり長居してしまう(^_^;) それでも帰らなければだ 名残惜しいけど、おいとまする ありがとうございました m(_ _)m   帰りは勘を頼りに高速のインターへ向かう ってか、道路標示の通りに走ったら、すぐにたどり着いた(笑) でも、それは来るときに降りたインターではなく、その先の終点だった こっちの方が近かったんじゃん( ̄▽ ̄;(爆)   高速に乗って急ぐ B子は5人乗っててもフツウに走る さすが水平対向6気筒3000ccはダテじゃないな♪ 姉貴を埼玉に送り、そのままセタガヤの実家へ 北関東からでも2時間ちょいで帰り着いた やっぱりペース良く走れるといいね♪   けっきょくおいらがヨコハマに帰り着いたのはすでに日付が変わっていた 明日は午前中だけ農家のお手伝いだ 朝起きられるかなぁ・・・(苦笑)   11月17日 役人いじりって面白いよね ( ̄ー ̄)(爆)   いや、役所系の話や手続きってなんだかカタいよねぇ( ̄▽ ̄;(苦笑)   今日は午前中に農家の山仕事をしてから、午後はハローワークへ出向く 失業保険を受け取るための最初の失業認定の手続きだ   就職相談をして、認定の手続きをするわけなんだけどね おいらの求職条件はちょっと特殊な分野に偏ってるからね まぁ就職相談の窓口の役人さんは、わりとていねいに対応してくれたんだけどね でも、担当ではない内容の質問をしたら、それは次の手続き窓口で聞いてくれ!って感じ( ̄▽ ̄; そりゃそうなんだけどね(苦笑)   で、失業認定の手続き窓口へ ここで認定を受けた日数分だけ失業保険をもらう手続きをするわけ ここで窓口の役人に疑問をぶつけてみた まぁあまり想定していないであろうことを聞いたわけなんだけどね でもね やっぱり想像通り、想定しにくい内容の質問なので、おいらが何を聞きたいのかちゃんと認識できてないんだよね(^_^;)(爆) 返ってきた答えは、ちょっと的はずれな説明だったわけで・・・ いや、そういう事を聞いてるんじゃないんだけどね!って感じ 何度かやりとりするうちに、だいたいおいらが知りたいことを理解できたみたいなんだけど フツウはそういう状況にはなりにくい、っていうか、それだと給付条件からはずれるとみなされるんじゃないかという見解になりかねないので・・・ って、いかにも役人らしいリアクションだったわけで(苦笑)   ホント、役人とのやりとりで、役所的思考の想定外の状況を持ち出すと、なんだか宇宙人でも見たかのような訝しげなリアクションをするよね(笑) だから役人いじりは面白いんだよね( ̄ー ̄)(爆)   まぁそれ以降は無難に手続きをして、ようやく失業認定をもらえた でも日数がまだ少ないので、入ってくる保険料は少ない( ̄▽ ̄; しかも振り込まれるのは4、5日後だしなぁ・・・ 来月は赤字生活になるなぁ(爆)   明日はNOSCOのライブがあるよ♪   11月18日 NOSCOラムラでアンコール♪   今日はNOSCOのライブだ♪ 会場は飯田橋ラムラ ちょっとひさびさかなぁ   ラムラに到着すると、すでに1組目の演奏が始まっていた 今日は男性ギターデュオとの対バンだ この日はイベント主宰のグリーンフィールドサウンドからちゃんと司会が着いている 今日もけっこうお客さんが多めだねぇ♪(^▽^)   もうラムラはマンスリーで出演している 常連のお客さんともお馴染みさんだ NOSCO的にもここはわりとやりやすい会場になってる感じだねぇ♪   NOSCOは2番手 後攻(?)だ(^_^;) 2人がステージに登場 ここではオケ操作の関係で、うどんこさんがステージ向かって左に立つ 今夜も楽しいステージを展開してくれる   miyakoちゃんはタートルネックにワンピという衣装 まぁ屋内だから寒くないからね ちょっとオトナな雰囲気かな♪ 今日もアップテンポもスローバラードもしっかり聴かせて盛り上げる でもやっぱりMCでは2人の噛み合わないトークで和んでウケている(^_^;)(笑) もうこの2人のやりとりも、常連さんにはお馴染みだ   今夜も30分ずつの2ステージ 休憩を挟んでの2ステージ目 後攻のNOSCOがラストのステージだ♪ 1ステージ目とはセットを変えて楽しませてくれる ラストまで盛り上がって、お客さんからも手拍子をもらえる 楽しい雰囲気でステージ終了!!   ・・・と、思いきや、手拍子が鳴りやまず、アンコールの催促だ♪ 主催者側からのオーケーも出て、期せずしてのアンコールだ 何やるのかな??と思って出てきたのがなんと「precious day」 アンコールもアップで盛り上がってシメるというなかなかの展開♪   大きな拍手でステージ終了 お疲れさまでした m(_ _)m   ステージ後もなかなかの盛り上がりに満足なNOSCOの2人 また次もがんばってね!!   ってわけで会場をあとにする やっぱり盛り上がるステージは楽しいなぁ♪   明日はまた農家でお仕事ですぞ!!   11月19日 やっちまった( ̄▽ ̄;   やっちまった! とんだ大失態だぁ!( ̄▽ ̄;   いやね、いつもね、農家での作業仕事をするときはね 必要最小限の物しか持たないんだよね ポケットとかにも小物とか入れてたりしないんだけどね   いつものように車で農家へ出向き、お弁当の入ったバッグは母屋に置いて、作業用の服に携帯だけ持って山に入るんだよね まぁタオルと道具は持ってくけどね   午前中も竹林の下草刈りや除伐をして、刈ったヤツを機械でチップにする作業をやったわけさ で、お昼は母屋にもどってきて昼ご飯なわけだ そこで、いったん車にもどって開けようとしたらさ、カギがないわけ!!( ̄▽ ̄; んで、気付くわけだ 「朝、カギどうしたっけ??( ̄▽ ̄;」 よくよく考えると、車を降りてロックしたあと、シャツの胸ポケットに入れたような記憶があるんだけど そのあと、いつもならバッグにしまって山には持っていかないハズなのに、バッグにしまった記憶がない( ̄□ ̄;)   これは、作業中に山で落としたらしい Σ(`ロ´ノ)ノ まぁ車のカギ自体は、もうひとつスペアを持ち歩いているので、すぐに乗れないって心配はないんだけどね とにかく昼休みもそこそこに、また山へもどる 作業していた場所を見て回るが、見当たらない( ̄▽ ̄; 午前中に落としたことは確かだが、いろいろとうろつき回ったし、いつ落としたかどうか定かではない   でも・・・チップがけ作業中に落ちた可能性は大だ だが、もしそうだとしたら・・・大量のチップの山の下に埋まっているのかも( ̄□ ̄;) チッパーはキャタピラの自走式 午前中は2カ所で作業していた その場所を探すものの、すぐに見つからない ってか、フツウに竹林や雑木林の中だ パッと見て見当たらないようだったら、見つかる確立はほとんどないよね( ̄▽ ̄;(爆) チップの山を熊手でかき分けてみる が、これもすぐに見つかるようでなければムリだよねぇ・・・(苦笑)   けっきょくカギは見つからなかった( ̄▽ ̄;(自爆) まぁスペアがあるので車は動かせるけどね 無くしたのはマスターキーなので、それがないとリモコンが効かない いちいち鍵穴にキーを差し込んでロック解除しないとなのでめんどうだなぁ( ̄▽ ̄;(爆)   こりゃすぐにスペアを作らないと、これ無くしたらかなり面倒になるね ってか、マスターの番号わからなくても、ディーラーでマスターを再作製してもらえるかなぁ・・・   とんだ災難でした( ̄▽ ̄;(自爆)   11月20日 いろは。ちゃんGuiltyライブ♪   今日も農家でお仕事 夕方前までがんばる いったん部屋に帰ってからすぐに出掛ける 都内へGO!   ひさびさにいろは。ちゃんのライブに出向く 箱は何度か出向いている渋谷Guilty 今日はいつものようにアコギ弾き語りのスタイルだ 前のライブは確か8月の終わりだったから 3ヶ月ぶりくらいになるなぁ・・・   ちょっと遅れぎみで箱に到着 すでに2組目のステージが始まっていた いろは。ちゃんはトリでラストのステージになる   フロアに入ると物販席にいたいろは。ちゃんをみっける!! ひさびさぁ♪(^▽^) お客さんもそれなりに入っている 今日は女性ボーカル、バンド、男性ボーカル、そしていろは。ちゃんとなんだか多種多様なブッキングだ   そしていろは。ちゃんのステージが始まる 今日はなんだかラフな出で立ちだなぁ♪ いつものようにアコギのゆうくんを抱えてのステージ ギターをかき鳴らしながら、自己紹介の導入 そして1曲目「自分×自分」のイントロへとなだれ込む 今夜もけっこう気合入ってるかな(笑)   さらに間髪入れずにギターを弾き続け、2曲目は「二人」 ここで客席から手拍子で盛り上がる すっかり掴みはオーケーだ♪   今夜はさらにしっとりな「赤い花」、「この右手」とバラードで聴かせる なかなかの展開じゃん!!   そして「小さなキセキ」(だったっけな?)へと盛り上げて ラストはいつもの「四葉のクローバー」 最後まで大盛りあがりのステージ♪ ちょっと息切れぎみだったかもだけど、楽しかったねぇ♪   フロアに降りてきたいろは。ちゃんにご挨拶♪ がんばってるね! また次のライブも楽しみにしてるよ!!   帰りの道はちょっと夜風がちょっと寒い感じ もう冬も近いんだなぁ・・・   明日も農家でお仕事だぞ!!   11月21日 労働と食の喜び♪(笑)   3日連続で農家仕事 さすがに肉体労働が続くとちょっと疲れが溜まってくるかも(^_^;)(爆)   それでもやっぱり体動かしている方が気分も良いよね♪ お腹も空くってもんだ!!(笑) ちゃんと毎日お昼のお弁当を作ってってるからね!   夜もちゃんと部屋で自炊モード!( ̄ー ̄) って、まぁまだそれほどたいしたものを作ってるわけじゃないけどね(苦笑) でもちゃんとご飯を炊いて(冷凍してチンしてるけど)おかずを作って食卓に並ぶと   「あぁ、生活してるなぁ・・・」 って感じになるよね(^_^;)(笑)   明日はまたありさちゃんのライブだ ひさびさに湘南台公園へ出向くぞ!! 天気は良さそうだね♪   11月22日 大荷物でうろうろ(^_^;)(爆)   今日は「良い夫婦の日」らしい 世の中3連休の初日でもあるらしい ま、どちらもおいらにはまったく関係ないけど(^_^;)(笑)   なぜか大きな荷物を持って出掛けるハメに・・・( ̄▽ ̄;(爆) まぁ、いろいろとありまして・・・   で、いったんそれを自宅に置きに帰るヒマもなく、そのまま湘南台のありさちゃんライブへ♪ 今日は小春日和な良い天気 陽射しもあって、寒さを感じない ってか、荷物が大きくてそれどころじゃないけどね(^_^;)(苦笑)   もうお馴染みとなった湘南台公園に到着 でもおいらは8月以来かなぁ ステージでは藤田岳弥くんが歌っていた 今日はいつものフリマイベントが拡大していて、いつもはステージ前広場がガランとしているのに、そこにまで出店が( ̄▽ ̄;   お馴染み常連ファンやミュージシャンが集まっていた まぁいつものイベントだからね アットホームな雰囲気が良いなぁ♪   そんなわけで、ありさちゃんの登場! 今日は白い衣装がまぶしい!(//▽//) ってか、西日を受けてホントにまぶしい(>_<)(爆) ステージ後ろの控えテントの屋根も白いので、これは写真を撮るコンディションがキビシイなぁ(苦笑) いつものように優しい笑顔と歌で会場の雰囲気を明るくしてくれるありさちゃんのステージ カバー曲にはめずらしく「渡瀬橋」を披露 これなかなか良い感じですなぁ♪(^▽^)   それにしても今日はファンがたくさんそろい、一見さんも含めてカメラの数の多いこと、多いこと(^_^;)(爆) そんな中でおいらはいつものように後ろ側から控えめに撮影♪(笑)   30分のステージはあっという間 澄み切った晩秋の空に、ありさちゃんの声が響き渡り、ステージ終了♪   その後もお馴染みアーチストのステージは続き、夕方前にイベント終了 もう陽が短いので、3時過ぎにはイベント終了となった まぁこの3連休、まだあと2日間イベントは続くんだけどね(^_^;)   イベント終了後も出演者やファンのみんなが集まって、なんだか歓談の会がなかなか解散しない( ̄▽ ̄;(笑) まぁこういう雰囲気も悪くないけどね♪   ってわけで、機材、設備の撤収も終わり、薄暗くなった5時過ぎにお開きだ みなさまお疲れさまでした m(_ _)m   おいらはそのまま相模大野へ 今夜もbaby's snoreのストリートを見に出向く ちょっと早めに着いたので、買い物しようかと思ったけど、やっぱり大荷物がジャマ( ̄▽ ̄;(自爆) なので、独りマクドで時間を過ごす   7時半前、駅前テラス広場へ向かう と、そこにbaby's snoreの3人が集まっていた お疲れさまです m(_ _)m ご挨拶すると、なんだかボーカルまりぃちゃんの様子がヘン?・・・なにやらしんどそうな表情 聞くと、来る途中の電車の中で気分が悪くなり、ちょっとしんどい状態らしい( ̄▽ ̄; 3人で協議の結果、今日はストリートは中止しようということになったらしい まぁムリしても良くないし、来週末は箱ライブも控えてるからね   それでもそのまま8時くらいまで、ファンの到着を待つ3人 せっかく来てくれるファンにご挨拶をという3人の配慮だ おいらもしばらく3人とご歓談・・・   けっきょく8時過ぎに撤収となった 残念だけど、来週末のライブをがんばってね! 応援に行くからね♪   そんなわけで、大荷物を持ってようやく帰宅(^_^;)(苦笑) さすがにちょっとくたびれたねぇ・・・   明日は午後からだけど、海の施設関連の研修だ 室内での座学講義 これまたちょっと楽しみだぞ♪   11月23日 お勉強♪(^_^;)   世の中は3連休のド真ん中! だが、おいらにはあんまり関係ないな( ̄ー ̄)(爆)   ってわけで、今日は午後から海の施設の研修だ でも今日は施設ではなく、近くの公共施設の一室を借り切っての研修 しかも屋内での座学講義だ   いつもの最寄り駅からバスに乗り、施設へ向かう 初めて出向く場所ではあったが、すぐにわかった   到着するとすでにスタッフが準備をしていた 今日もよろしくお願いします m(_ _)m ってわけで座学講義スタート!!   内容はかなり勉強にも参考にもなる内容 講師は施設にも縁のあるセンセイだ 話も面白く、少しの休憩をはさんだものの、4時間の講義はあっという間で時間を感じさせなかった かなり興味深い話が聞けて良かったなぁ・・・   夕方で座学講義は終了! だが、公共施設を借りてる関係で、終了時間と閉館時間がぎりぎりになってしまった( ̄▽ ̄; ってわけで、講義後のまとめ会はいつもの施設へ移動してからとなった 車に分乗して施設へ向かう   ちょっとバタバタしたけど、いつもの施設でのざっくばらんなまとめの会 いろんな意見や質問が飛び交う こういう交流も勉強になるね♪   夕方過ぎまでプチ交流会は続き、お開きとなった 施設の代表パパが車で最寄り駅まで送ってくれることに ワゴン車に乗り込んで駅へ お疲れさまでした m(_ _)m   が、駅前でなぜか解散にならず・・・ 帰る人は帰ったが、数人が残り、センセイといっしょにちょっと飲みへ雪崩れ込むことに(^_^;)(笑) おいらも含めて4人で居酒屋へ やっぱり話足りないからなぁ♪ センセイは海の団体では昔から関わりが深い立場だ 今後もいろいろとお世話になりそうだしね   さらに深い話や、業界のウラ話なども聞けて、大いに参考になったなぁ まぁやっぱりこういう交流はお酒が入った方が良い感じかもね(^_^;)(笑)   で、1時間半ほどでお開きに みんなそれぞれ遠方まで帰らなくちゃだからね ってわけで電車に乗り、途中の駅でおいらは先に降りる お疲れさまでした m(_ _)m   いや、やっぱりいろんな方面の人から話を聞くってのは勉強になるね!!   ってわけで、明日もまた海の施設のイベントのお手伝いに出向く 天気がちょっと心配だけど、もってくれるといいなぁ・・・   11月24日 今日もイベントお手伝い♪   3連休最終日♪ だから、おいらにはあんまり関係ないんだってば!(^_^;)(爆)   今日も海の施設のイベントだ お手伝いなのでちょっと早めに施設へ出向く 今日のお手伝いは若手が多いなぁ(^_^;) まぁいつものレギュラーイベントとは違うので、お手伝いスタッフも少数だ   道具を準備してワゴン車で移動 会場はこれまた近くの小さい公共施設 ってか、町の自治会館ってヤツだね(^_^;) 準備をしてから表で参加者の誘導にあたる   時間になって参加者が続々と集まってきた 今日は親子が総勢25人くらいだ みんなわいわいとにぎやかだ まずはリーダーからのご挨拶と、今日のイベントのレクチャーが始まる パソコンで映像を見せながらのプチお勉強だ 子供達もちゃんと見入ってるね   そしてお勉強ができたら、みんなで海辺へ移動 小さい漁港のそばでまずは砂浜を歩く ちょっとした観察だ そして雰囲気を盛り上げてから、いよいよメインイベント!! 今日はみんなで養殖ワカメの苗を植え付ける作業なのだ   協力してくれるのは地元の漁師さん ワカメの苗は直径1センチほどのロープに結びつける ロープは50メートルほどの長さで、苗を植え付けたら沖の定置イカダにロープをつないでおくのだ 漁師さんに説明を受けて、みんなが2センチほどのワカメの苗をロープに結んで植え付ける これが2ヶ月半ほどで1.5メートルくらいに成長して、それを収穫するのだ!!   子供達はみんな並んでひとりずつ苗を植え付けてゆく ちょっと寒いけど、わいわいと楽しそうだ もちろん父兄もいっしょに参加だ これが育って収穫したら、みんなでワカメ汁をいただくからね♪(^▽^)   空はどんよりしていたが、みんながそれぞれ何回か苗の植え付けを終えるころまで雨は降らずにもってくれた♪ ってわけで、お昼前にイベント終了 みなさまお疲れさまでした m(_ _)m   そんなこんなで解散になるわけだが、じつはまだおいらたちには続きがあった 本来ならこのまま午後に山登りハイキング企画もあったのだ 参加者は少なかったが、1月のイベントも同じ行程でやる予定なので、下見的な意味合いもあったんだけどね でも天気が芳しくないってことで、予定してた企画は中止になった だが、それでもとりあえず歩くだけ行ってみよう!ってわけで、残ったスタッフ数人と、希望していた親子1組で歩くことに   なんとか雨は降らずにもってくれている とにかく歩くだけ歩こう!!ってわけで、歩き始める って、じつは帰る方向なので!っていうのもあるんだけどね(^_^;)(笑)   急勾配な山道を歩く なんだか階段がジャマ臭いなぁ(爆) まわりの木々や景色を見ながら歩く またここでプログラムもやるからね 雰囲気を知っておくのも必要だ そしてあっという間に尾根上の広場へ到着!! せっかくなのでここでお昼にする お弁当だぁ♪(^▽^)   しかし空はかなりどんよりしてきた( ̄▽ ̄; もたもたしてると今にも雨が落ちてきそうだ ってわけで、いそいでお昼を済ませてまた歩き出す   と、このタイミングで雨がポツポツ落ちてきた( ̄□ ̄;) まぁそれでもすぐには強い雨にならなさそうなので、ペースを上げて山道を急ぐ すぐに頂上を越え、稜線をしばらく歩いたら、下り道へ 林の中の道なので、それほど雨にも濡れない   わりと良いペースでそのまま山道を下まで下りきる 平地へもあっという間に降りて来れた! バス通りに出たところで解散だ お疲れさまでした m(_ _)m   おいらはそのまま施設へもどらずにバスで帰ることに!  ちょうどすぐにバスが来たので、たいして濡れずに済んだね(^_^;)(笑)   しかし部屋へもどるころには本降りになってきたなぁ・・・ まぁ予定よりも早く帰れたので、部屋でまったりしようかな   明日は夕方過ぎに歯医者に出向く お昼は買い物にでも行こうかな   11月25日 歯医者・・・長引いてるなぁ( ̄▽ ̄;(苦笑)   25日は給料日だ♪ って、すでにおいらにはあまり関係なくなってるな(^_^;)(爆)   午後まで部屋でまったり過ごす パソコンいじりをしたり、部屋を片付けたりと、ちょっとグータラな感じか?(苦笑) それでも夕方前には部屋を出る お買い物しながら、都内へ向かう 今夜も歯医者だ   なんだか歯医者通いが長期化しているなぁ( ̄▽ ̄;(爆) 虫歯ではないが、なんだか歯茎の状態が落ち着かない いつも消毒するだけでサラっと終わっているだけだが、なんだかそのためだけに通うのはなぁ・・・ それでももう少し腫れや痛みが出なくなって落ち着いてもらわないとだよね   もちろん今夜も実家に寄る なんだか歯医者と実家での晩ご飯がセットになってきたなぁ(苦笑)   明日はまた農家での山仕事だ! 今週末は農家でのミニイベントもあるからね その準備もしなくちゃだ   いろいろと動きだしてきたよ!   11月26日 山仕事にイベント企画♪   今日も朝から野良仕事〜♪ ってわけで、農家での山仕事でっす!   朝からかなり良い天気♪ ってわけで、今日もがんばって労働だぁ!! だいぶ竹林での作業も佳境に入ってきた 予定のエリアをこなしきるのももう少し メドがついてきた感じだ   お昼をはさんで午後も作業 ラストの仕上げへ入ってきた で、3時半過ぎまで作業を続ける 今週待つのミニイベントではこの場所も使う予定だからね それまでに形に仕上げないとだからね   そしてキリの良いところで作業を終了 残りの時間はミニイベントの下見&企画にあてる コースや段取りを考えて、それなりに企画進行を検討する なかなか良い感じになりそうだぞ!( ̄ー ̄)   夕方前に作業終了だ いつもように庭先喫茶店でお茶をいただく♪ 週末のミニイベントも、来週末のイベントも楽しみになってきましたね!!   ってわけで、暗くなるころにおいとまする 帰りにお買い物♪ 食料を買い込む   明日はありさちゃんのライブだ♪ が、なんだか天気がアヤシイ予報( ̄▽ ̄; 晴れパワーが通じるかなぁ・・・   11月27日 焚き火臭いキッチン( ̄▽ ̄;(自爆)   雨も降ってちょっと寒い陽気 せっかくのHIMEのライブも雨で中止に・・・ 仕方なく部屋でまったりと過ごす( ̄▽ ̄;(爆)   朝から口にしたのはウーロン茶にビスケット2枚とバナナが1本 ← けしてダイエットではない(^_^;)(笑)   さすがにこれではお腹が空いてきた昼下がり ダイニングを物色していたら、忘れ去られていたサツマイモが1本出てきた これ、某イベントプログラムの焼き芋大会で使わなかったイモ   これなら食えるだろうと思い、でもオーブンで焼くのも、お鍋で蒸かすのも面倒なので、そのままラップで包み、電子レンジで加熱すれば食えるだろうと・・・   でも時間の加減がわからないので、とりあえず8分ほど加熱してみる ピャラリ、ピャラリ、ピャラリラリ〜♪と鳴って加熱終了! レンジを開けてみると、ほどよく加熱され、柔らかくなってきてた♪ でもさすがにまだ蒸かし足りない感じ あとどれくらいかなぁ・・・と、まぁ少々長くても生っぽく芯が残るより良いだろうと、もう8分間加熱してみることに・・・   いや、これがいけなかった! 電子レンジを甘くみていたんだなぁ ガラス戸の向こうのダイニングから「ピャラリラリ〜♪」と聞こえたのでダイニングに向かい、ガラス戸を開けるとそこは・・・   天井からおいらの目線くらいの高さにまでたまっているまるで雲海のような白い煙!( ̄□ ̄;) 一瞬、何が起こったのかわからないまま、とにかく腰をかがめて煙のない下を移動 すぐに換気扇を着け、脇の小窓をあけ、ダイニングに直接通じてる玄関の扉を開け放つ!!   外の排気口を見ると、もうもうと白い煙が換気扇から吐き出されていく すぐにダイニングにもどってそばにあったウチワで天井を扇ぎまくって煙を外に逃がす なんだか部屋の中で焚き火をやったようなきな臭い匂いが充満している(爆)   ある程度に煙が出たところでおそるおそる電子レンジを開けてみると・・・ 水分が抜けてスカスカになったサツマイモと、融けてクチャクチャになったラップの残骸が・・・( ̄□ ̄;) どうやら加熱されて融けたラップが焦げて煙りを吐いたようなのだ まぁこれくらいでは火事にはならないけど、ターンテーブルに焦げた跡が残っていた( ̄▽ ̄;   もちろんスカスカになったサツマイモはとても食べれるシロモノではなく・・・(^_^;)(爆)   まぁ火事でもボヤでもなく煙だけだったけど、ダイニングはしばらく焚き火臭い部屋になりそうだなぁ( ̄▽ ̄;(爆)   これからの時期、火事も多い季節なので、気を付けなくちゃだなぁ いやいや、とんだ失態だった(苦笑)   11月28日 こんにちは!お仕事!です(笑)   金曜日・・・は、こんにちは!お仕事!の日です え゛? なんのことか分からない??(^_^;) まぁつまりハローワークへ出向いたという話です(爆)   いちおう失業保険をいただいている身なので、ちゃんと職探しをしないとダメなのです つまり職探しの活動をやりなさいよ!って話です 求職活動の実績がないと、失業保険はもらえませんよ!ってシステムなので、実績を作らないとです 次の失業認定日までに2回以上の実績がないとダメなのですよ( ̄▽ ̄; まぁ1回は最初の認定日に職業相談をやっているのでオーケー!   ってわけで、毎週金曜日にやっているビデオ講習会に参加するってワケですよ!(^_^;) これが実績というわけで、2回クリアです!( ̄ー ̄)(笑) まぁ早めの時間に行ったので、機械検索もやったので、これで3回クリアだったんだけどね(爆)   ま、そんなわけで、ハローワークでのビデオ講習は、1回目を見ただけ これ4番組(?)あるんだよね 残り3つはまぁ時間のあるときにね!(^_^;)(笑)   せっかく天気も良いので、このままリサイクルショップ巡りの旅に出る(笑) まぁそれほど買い物ばかりしている余裕はないんだけどね   って、なんだかのんびりした金曜日だなぁ・・・(自爆)   明日はひさびさにセンセイにならなくちゃだぞ!!   11月29日 楽勝ミニイベント♪(^▽^)   今日も農家でお仕事じゃん!( ̄ー ̄) 午前中はご主人と竹林の間伐だ ってか、ササ刈りと広葉樹間伐はほとんど終わってるので、除伐材のチップ作業と、道つくりの仕上げだ! ちょっと突貫工事気味でがんばる   ってのは、午後からミニイベントがあるからで・・・ そのコースにこの竹林も使うわけで!   ってわけで、天気も良く、午後のミニイベントってわけです♪ 今日はおいらがセンセイ!!( ̄ー ̄) って、あまりセンセイって呼ばれるのは好きじゃないので、もちろんセンセイなんて呼ばせません!(^_^;)(爆)   しかし以前は毎月のようにやっていた活動も、最近は仕事が忙しくてなかなかやってなかったので、ちょっとブランクかなぁ( ̄▽ ̄; でも人数少なめのアットホームなイベントになったので、ちょっと始まったらすぐにペースを掴む! なかなか良い感じでいろいろとミモノを見て回る 後半に行くにつれ、だんだん調子も上がる♪ やっぱこうでなくちゃだな♪(^▽^)   1時間半の予定が2時間近くもこなす それでも時間が足りないくらいだ やっぱそれなりのポテンシャルのある場所だからね このくらいのミニプログラムなんて楽勝だね!( ̄ー ̄)   ってわけで、ミニイベント終了 みなさまお疲れさまでした m(_ _)m そんなこんなでそのあとは夜のイベントへ突入!! 参加した人の大半はご主人のお仲間なのだった そんでいろいろと懇親の飲み会が始まったわけ!(^_^;)(笑)   いろんな話で盛り上がりつつ、6時くらいに始まった飲み会は日付が変わるころまで盛り上がる が、気付けば1人、また1人と人数が減ってゆく・・・( ̄▽ ̄;(爆) おいらはラストまでがんばったよ!(笑)   ってわけで、お開きとなる お疲れさまでした m(_ _)m   明日はbaby's snoreの箱ライブ! いつもストリートでは見てるけど、箱ライブは初めてなので楽しみだねぇ♪   11月30日 baby's snore箱ライブ初参戦♪   もう11月も最終日 なんだか早いんだか、遅いんだかわかんなくなってきたなぁ・・・(^_^;)(笑)   ってわけで、今夜はbaby's snoreの箱ライブ♪ 初のベビスノ箱ライブ参戦なのだ!! 箱は吉祥寺シルバーエレファント 以前にも何度か出向いたことがある箱だ   ちょっと早めに到着したので、のんびりと箱へ向かう 今夜は4組出演だが、ベビスノはトップバッターだ このイベントではでさなべぇちゃんが進行MCで出る しかもサブステージでちょこっと歌うとのこと これも楽しみだねぇ♪   時間前に箱に到着 フロアにはお客さんが少し集まっていた! ベビスノのゆうきくんや○さんを見つけてご挨拶 m(_ _)m そして衣装に着替えたまりぃちゃん! 白い衣装でこれがまたかわいい!(//▽//) さなべぇちゃんにもご挨拶! サブステージも楽しみだよ♪   ってわけで、イベントがスタート! 主催者のバンドすずなのオオサワさんの企画 さなべぇとのMCでステージを盛り上げる そしてbaby's snoreの登場だ!!   ステージ向かって左にベースの○さん、中央奥にドラムゆうきくん そして右手のキーボードにボーカルのまりぃちゃんが登場!! さすがに箱のステージだと、かなりノリノリのロックバンドサウンドで盛り上がるなぁ♪ 1組目からすでにフロアはお客さんでいっぱいになっている みんなもノリノリで盛り上がってる!!   baby's snoreではいつもギターボーカルのまりぃちゃん 今日は前半はキーボードでの演奏と後半のギターでの演奏という豪華なスタイル ベビスノでキーボード演奏はなかなかやらないみたいだけど、これも良い感じだぁ♪ 初めての箱ライブ参戦で、1粒で2度おいしい感じ!(^▽^)(笑)   やっぱりベビスノは完成度の高いバンドだよね 最後まで突っ走りだけど、合間のMCもなんだか和む感じ!(笑) めちゃめちゃ盛り上がって楽しめたねぇ!!   その後の出演バンドもいずれもかなりの実力派! 飽きずに楽しめた そしてラス前の幕間にさなべぇちゃんがサブステージで歌う! 2曲だけでアコギだけのいつものスタイルだけど、2曲とも書き下ろしの新曲だ! どちらも良い雰囲気で、なかなか良い曲だったねぇ♪ こりゃ本格復帰も楽しみだ!(^▽^)   そんなこんなでラストはイベント主宰のすずなが登場! イベント終了まで、かなり盛り上がったステージだった   終了後、○さんやゆうきくん、そしてまりぃちゃんにご挨拶 もちろんさなべぇちゃんにも まりぃちゃんに見送ってもらい、箱をあとにする やっぱりライブは良いねぇ♪   さて、明日から12月 なんだかいろいろと忙しくなりそうだ(^_^;)