徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月〜の日記を見る 2006年1月〜の日記を見る 2007年1月の日記を見る 2007年2月の日記を見る 2007年3月の日記を見る 2007年4月の日記を見る 2007年5月の日記を見る 2007年6月の日記を見る 2007年7月の日記を見る 2007年8月の日記を見る 2007年9月の日記を見る 2007年10月の日記を見る 2007年11月の日記を見る 2007年12月の日記を見る   今月の日記に戻る TOPへ戻る

12月1日  ナグリコミNightライブ♪
  今日から12月 今年もあと1ヶ月だなぁ・・・(しみじみ)   などとしみじみしている場合ではない( ̄▽ ̄; 今日は忙しいのだ!! ってわけで、今日からいつもお世話になっている農家へお手伝いに出向く まぁ本業がヒマだから・・・(^_^;)(爆)   朝から夕方前までがんばって作業に勤しむ やっぱ肉体労働って良いなぁ(笑) ふだん使ってない筋肉を使うから、あとからけっこうきそうだなぁ(^_^;)(苦笑)   ってわけで、お手伝いは夕方前で終了 お疲れさまでした m(_ _)m   しかしここでもたもたしている時間はないのだ( ̄ー ̄) 急いで着替えて、そのまま出掛ける 今日はそのために自転車で出てきた そこまで自転車を飛ばして5分 とにかく電車に飛び乗らないとだ 自転車を駅前のスーパーの自転車置き場に放置!( ̄ー ̄)(爆) 良い子はマネしないでね!(自爆) そして電車に飛び乗る! これでぎりぎり間に合うか!!   今夜は榎ありさちゃんのライブ! しかも前回もかなり盛り上がったイベント「なぐりこみナイト!」への出演なのだ ちょっと出発が遅くなっちゃったから、開演ギリギリになりそうだ! が、神は見放していなかった ヨコハマ駅で東横線の乗り換えで、ギリギリでひとつ前の電車に飛び乗れた! これで楽勝間に合うぞ!(^▽^)   んで、開演10分前に今夜の箱、日吉NAPへ到着だ! すでにフロアにはたくさんのお客さんや出演者でごった返していた 入り口すぐのところでありさちゃんがお出迎え! またもお約束のセーラー服姿 (jДj) お約束のミニスカ、ヘソ出し、紺ハイソ!! しかも今夜はツインテール!!(>_<)すでに号泣モードですな(自爆)   ライブにはいつも各地のライブでお馴染みとなった音楽仲間との共演である おいらもいろんな方々にご挨拶だ(笑) そしてすでに大盛り上がりの中、イベントスタートである すでにピンクのヤンキー衣装のPinky-タクさんとスケ番ロングセーラーにカーリーヘアーのうずまきちゃん2人の宣誓で開幕だ   トップバッターは男子2組のMass-ban アコギボーカルとコーラスエレキ(なんとフライングV)という取り合わせ 熱いロックでスタートを盛り上げてくれた   ってか、ステージ幕間の司会進行にステージに立つありさちゃん やっぱヘソ出しセーラー服が似合ってるなぁ(笑) 2番手はアルテ。ちゃん これがまたかなーり反則的なメイド服!! Σ(`ロ´ノ)ノ 前回のセーラー服もかなりキケン度が高かったけど、あの小柄な体にロリータフェイス、メイド服が似合いすぎ( ̄▽ ̄; 今回はキーボード、パーカス、チェロにバイオリンのバックバンドを引き連れてのステージ しかも100枚限定のミニアルバムのレコ発ライブとなる 彼女らしい楽しいステージを繰り広げてくれた いつもは1人のアコギ弾き語りライブしか見てなかったので、かなり厚みのあるバンド演奏は楽しい雰囲気で盛り上がったねぇ♪   3番手はギター弾き語りの佐々木俊くん 今夜はなぜか人民服での登場だ(^_^;) そしてベースとフルートのサポートを入れての3人編成だ 彼のしっとりした懐かしい感じの曲はわりと好きだねぇ なんとなく歌謡フォークっぽい感じなのかなぁ   4番手はお馴染み藤田岳弥くん 今夜のステージは曲ごとにボーカルを入れて、彼の曲を歌ってもらうという趣向 これがまたけっこう楽しかったねぇ!! カバー曲も含めて、彼がメインを取らない演奏がなかなか新鮮! プロデュースを手がけたアルテ。ちゃんの新曲も、彼女がボーカルでステージに登場してのコラボ! ここはなんとまた女子高制服姿のアルテ。ちゃん( ̄ロ ̄;) これまた反則ですなぁ♪ 今回はブレザーでキタね!!(笑) ホントにフツウに女子高生にしか見えないアルテ。ちゃん25歳!(^_^;)(笑) そして岳弥くん本人もちゃんとボーカルで聴かせてくれました!     そしてそして、5番手には今夜の大本命!ありさちゃんの登場だ! なんと衣装は第三新東京市立第壱中学校の制服! つまり、綾波レイ!!( ̄ロ ̄;) 女子高生どころか女子中学生のコスプレだ!! これはさすがに意表を突かれたなぁ そしてキーボードのアリマカツミさんに、パーカッションの甲斐くんを加えての3人編成でのステージだ ステージ中央にイスを置いて、しっとりと座ったありさちゃん 静かにライブスタートだ   1曲目は箱ライブ限定で演奏されている「愛していきましょう」だ しっとりとしたアリマさんのピアノに合わせて、甲斐くんのパーカッションがリズムを刻む ありさちゃんのさわやかなボーカルが響き渡る 良い滑り出しだねぇ♪   ご挨拶MC まずは制服のご紹介だ♪(笑) いやいや、冷たい視線なんてないよ!(^_^;) アニメ大好きなありさちゃんですもの♪   2曲目は「雨音」 ミディアムテンポの演奏に軽快なパーカッションが楽しい♪ この編成はけっこう良いね(^▽^) いつも聴いている曲でも、パートやアレンジが変わるとかなり新鮮だ これもアコースティックライブならではだねぇ♪   ステージ中央でイスに座っていたありさちゃん 今度は立ち上がって歌う 新しく制作中のCDの話 新しい曲を入れていくので鋭意制作中だという ここでも話題は命の話 ありさちゃんの歌のテーマだ   ってわけでの3曲目は「心の翼」 しっとりとしたピアノ、パーカスにありさちゃんの歌が滑るように流れる 今夜はホントに調子が良さそうだ 楽しい仲間との楽しいイベント そりゃ気持ちも盛り上がるよねぇ♪   ここで取り出すのはお馴染みネコ耳!! と、ハプニング的にメンバー紹介 アリマさんと甲斐くんをご紹介〜♪ で、ネコ耳をつけるありさちゃん♪   とくればこの曲、4曲目は「ネコになったら」 テンポの良いパーカスに合わせてフロアからも手拍子だ♪ いつものように楽しいありさちゃんのフリもかわいいね♪(^▽^)   珍しくありさちゃんの恋愛エピソード!(^_^;) そんなエピソードから生まれたという曲 5曲目は「流れ星」だ やっぱりピアノやパーカスのアレンジになるとけっこう曲の印象も変わるんだねぇ♪   ラストMCではいろいろと告知だ たくさんのライブ告知、年末までライブがめじろ押しだねぇ♪   ラストはいつもの「ひかり」だ これまたしっとりと、そして力強いありさちゃんの歌声が響き渡る     6番手はスケ番で宣誓を務めたうずまきちゃん ちゃんと衣装チェンジしてのステージ マーチンのギターが似合ってるねぇ ちょっと風邪気味で本調子ではなかったみたいだけど、新曲を織り交ぜての盛り上がったステージでした♪   そしてラストはもう恒例となったロックバンド、初恋ピンクの登場だ!! もちろんありさちゃんもありさPinkエノキとしてコーラス&ダンサーとして登場! これがまたフリフリのピンクメイド姿 (jДj)(号泣) ニーハイにミニスカの「絶対領域」がまぶしい!!(>_<)(爆) もちろんメインボーカルはPinky-タクさん いつもどおりの激しくカッコいいロケンロールで盛り上げてくれる しかも今回からありさちゃんのサポートキーボードのアリマさんまでメンバーに引っ張り込まれていた(^_^;)(笑) そしてステージではラジオ番組風なコーナーも展開♪ かなり楽しいステージとなった オケのトラブルもありつつ、そんな事まで楽しいネタとして盛り上げるステージ(笑) ラストまで大盛り上がりのイベントになったねぇ♪   すべての出演が終わったイベント終了 お疲れさまでした m(_ _)m アルテ。ちゃんから限定発売のCDをいただく やっぱり制服姿が似合い過ぎだなぁ(^_^;) 聞くと今回の制服は自分の高校時代の自前らしい(笑) どうみても女子高生にしか見えないねぇ・・・   そしてありさちゃんにもご挨拶 お疲れさまでした m(_ _)m それにしてもピンクメイドって(^_^;) これもかなーり似合っててかわいい(//▽//)(爆) とても楽しいイベントで良かったね♪   なんだか長い1日だったなぁ・・・ 今月も仕事以外はライブ三昧な月になりそうだ(^_^;)(爆)   って、明日もライブなんだっけ(自爆)   12月2日  NOSCO長丁場ライブ♪   今日は朝から天気が良い♪ 冬晴れの晴天だなぁ そんな中、今日も出掛ける NOSCOのライブだ♪   今日は去年に引き続いての王子、北とぴあでの北区・酒田市の交流イベントでのステージなのだ 北とぴあ前の広場にはまたたくさんのテントブースができていて、酒田の名産品の即売会が催されている ステージではいろんなイベントライブが展開されている   そんな中、NOSCOの出番だ 今回は1時間ほどの長丁場 かなり楽しめそうだぞ!( ̄ー ̄)(笑) 今日は北区代表での出演ということらしい・・・   ステージにmiyakoちゃんとうどんこさんが登場! まずはMCで自己紹介&客寄せ(笑) 1曲目は「永遠の砂」 まずはご挨拶代わりにアップテンポの曲でスタートだ! ちょっと人が少なめだったステージ前も演奏が始まると人が集まってきた♪   今日はMCはmiyakoちゃん主導だ まぁ北区と縁が深いのはmiyakoちゃんだからね♪(^▽^) 去年に引き続いての同じイベントへの出演 物販ブースへの絡みもね!   2曲目は「A warm heart」 だんだん年末っぽい季節に入ってきたね♪ 今日も良い天気でそれほど寒くないけど、やっぱり雰囲気は冬の空気だねぇ 風が吹いてくるとステージの上にある木から枯れ葉がはらはらと落ちてくる 雰囲気が盛り上がるねぇ!   3曲目はうどんこさんのアコギでのカバー曲「雪の華」 このカバーも冬の定番になってきたねぇ♪ さすがにメジャーな曲だとお客さんのウケも良いかもね(笑)   4曲目も冬の定番「December sky」 やっぱりこれは12月の季節ソングだからね 今月しかやれないって感じ?(^_^;)(笑) これを聴くと年末気分が盛り上がるねぇ!   しっとりが2曲続いたあとは、気分を変えてアップテンポ「charm point」でいってみよう!! お客さんからは手拍子で盛り上げてもらう♪ 今日はmiyakoちゃん、なかなか調子良いね!   今日は長丁場ライブ! ここでMCの合間にmiyakoちゃんがチラシを配りにステージから降りてきた ステージに独り残されたうどんこさんがMCを繋ぐ って、それで忘れ物ヘコみネタってどうなの??(^_^;)(爆)   長丁場ライブも中盤に入ってきたよ 6曲目はしっとりミディアムテンポの「スクランブル」 こうしてたくさん聴けると、NOSCOってやっぱり多彩だなぁ♪(笑)   ここでまたうどんこさんがギターをアコギに持ち替える 7曲目はまたもカバー曲 ユーミンの名曲「あの日に帰りたい」だ この曲もよくカバーするお馴染みの曲だね しっとりとしたギターにmiyakoちゃんのボーカルがさらに雰囲気を盛り上げる♪ やっぱりお客さんも知ってる曲だとけっこうウケが良いなぁ   8曲目は・・・いきなり紹介した曲と違うオケが流れてきた(^_^;) と、そのままそれにのって歌う ってわけで「拙きモノ」だ(笑) お客さんからも手拍子をいただく! miyakoちゃんも間奏でいつものエアギターでノリノリだ♪   ってわけで9曲目はさっき出てこなかった「追憶」(^_^;) 新曲だよ!! もうだいぶ歌い込めてきたねぇ♪ ホント、うどんこさんこういう曲を作らせると絶品だよねぇ!!(笑)   さて、長丁場ライブもようやくラスト! 10曲目は「far away」だ! ここでもお客さんといっしょに手拍子で盛り上がる 最後は大きな拍手でステージ終了だ お疲れさまでした m(_ _)m   ステージ後の2人に声を掛ける 長丁場がんばりましたねぇ♪(^▽^) 天気が良くてよかったですねぇ!   ってわけでおひらきとなって会場をあとにする   ・・・が、急遽電話で呼び出しを受ける そして突然の依頼で、ちょっとひと仕事こなすことになった( ̄▽ ̄; まぁたいした事ではないが、けっこう重要な感じ おいらでだいじょぶなのかなぁ・・・(苦笑)   それでもまぁなんとか無難にこなせたかも(謎)   ってわけで、そのあとヨコハマに帰る また明日から巡業なので、今夜も事務所へ出向く ってか、日付を越えて午前1時にはまた出発だ( ̄▽ ̄;   おいらも長丁場だなぁ(爆)   12月3日  毎度お馴染み巡業仕事♪(笑)   日付が変わった午前1時 またも深夜に事務所を出発だ! もう毎月お馴染みとなった巡業先へ出かける 先月までは2時くらいに出発していたが、今回からちょっと早めにしてみた まぁ冬場はいろいろと心配事が増えるからね ちょっと余裕を持っての出発ってわけ!   今回は事務所の4人にマキちゃんを加えての5人体制 途中でマキちゃんを拾って現地を目指す おいらはいつものように最初は後部座席で撃沈だ(^_^;)(笑)   そしていつものサービスエリアで住み込みくんと運転バトンタッチするころには明るくなっていた もうお馴染みとなったルートだ まぁ時間は余裕があるのでのんびり走る いつもの高速からバイパスを経由して順調に走る   今回は給油よりもメシの買い出しを先にしてみた って、いつも寄っているコンビニがけっこうショボいんだよね(^_^;) やっぱり朝イチになるんで、品物の補充が間に合わないんだよね ってわけでコンビニを替えてみる ・・・が、こっちもショボい!( ̄▽ ̄; と、思ったらちょうど商品の補充が届いたばっかりだった なんとか食料を買い込めたぞ!( ̄ー ̄)(爆)   そしていつものセルフスタンドで給油♪ ってか、じつは先に途中のサービスエリアで給油してきたんだよね ちょうど今は下のスタンドよりもサービスエリアのスタンドの方がちょとだけ安い・・・ハズ!(^_^;) と、思ってこっちにきたら、その差は1円( ̄▽ ̄;(爆) まぁそれでも60Lとか入れるからね   あとは走り慣れた山道を延々と走ること1時間半・・・ いつもの道の駅に到着!! 今回の元請け社員さんは、前に1度だけ顔合わせした痩せのっぽ社員さん お疲れさまです m(_ _)m 遅れ気味のセンセイ&助手のタマちゃんは放ってほいて(爆)、おいらたちは早々にお仕事ポイントに散らばる   おいらは河沿い集落の民家庭先だ またおばあちゃんにご挨拶してお世話になる 今日はお昼から夕方までの半日仕事 まぁ楽勝だね( ̄ー ̄)   けっきょくおいらは収穫ナシでお仕事終了(^_^;) 別の地区ではそこそこ収穫があったようだ まぁぼちぼちでんな(笑) いつもの宿で温泉&飲みです♪ ここの現場もお馴染みになってきたなぁ(^▽^)   明日から1日仕事のレギュラーメニュー 気合い入れてがんばりまっす!!   12月4日  残業です!(^_^;)(苦笑)   お仕事2日目 今日は先月と同じ山村集落の廃校でお仕事だ もう近所のおじいちゃん、おばあちゃんと顔馴染みになりつつある(^_^;) そりゃ毎月来てれば、ご挨拶もするわな(笑)   そんなこんなでお仕事にいそしむ 今日はちょっと天気がビミョウ・・・(^_^;) ときおり厚い雲からポツポツと雨が落ちてきそうになる が、それでも大きく崩れるほどではなく、それなりにお仕事はこなせるかなぁ   午後にはそれなりに天気は回復模様 おいらのポイントでは収穫はないが、近くの地区には収穫の状況が無線で飛び込んでくる と、終了間際の夕方になってからおいらのポイントに収穫があり・・・( ̄▽ ̄; しかも長丁場収穫( ̄□ ̄;) けっきょく終了時間を過ぎて残業となる(爆)   薄暗くなるくらいの時間まで残業して、お仕事終了! これは明日以降の収穫に繋がるかなぁ・・・(^_^;)(苦笑)   遅くまで仕事をがんばったので、宿の温泉でのんびりと疲れを癒す やっぱり天然温泉は良いなぁ♪(^▽^)   晩飯時にはお酒で盛り上がり、なかなか良い雰囲気を堪能する ここの現場もいい感じになってきたなぁ・・・(笑)   明日もお仕事がんばりましょう!!   12月5日  冬のひまわり   お仕事中日 今日も昨日と同じ集落の廃校でお仕事だ 今日は朝から天気が良いので、けっこう良い感じだ♪   それにしてもヒマな時間が流れる 収穫が期待できないなぁ( ̄▽ ̄; まぁここのポイントはヒマでもなんとなくまったりしながら過ごせる 山間の集落なので、のんびりした時間が流れているせいなのか・・・   瓦屋根の古い校舎を眺めていると、なんだか時間の流れすら違って感じるから不思議だ 地元のおばあちゃんと挨拶を交わしたり、畑を眺めたり・・・   集落の中を散歩してみたりする いや、けしてサボってるワケではないぞ!(^_^;)(笑) と、小さな畑の中に驚愕の風景を見る なんともう12月なのにヒマワリが咲いてる Σ(`ロ´ノ)ノ まぎれもないヒマワリだ なんでこんな時期に・・・   近所のおばあちゃんの話だと、近くで小鳥に餌をやってる人がいて、その餌のヒマワリの種がこぼれたものが発芽したらしい それでもこんな時期まで残ってるとは・・・( ̄▽ ̄; まぁ秋が暖かかったとはいえ、この時期に咲いているヒマワリを見れるとは・・・ こんなこともあるんだねぇ   今日は収穫ナシで終了 ま、こういう日もあるか(^_^;)(苦笑) もうだいぶ冷え込むので、宿の温泉がありがたい♪ そして晩飯とともに酒を飲み明かす すっかり飲み現場になってるなぁ(爆)   明日もがんばりましょう♪   12月6日  肩すかし( ̄▽ ̄;   お仕事4日目 今日は川沿い集落の中に配置された けっこうひさびさのポイントかも・・・ 昨日までのこの地区の収穫状況をみて、おいらと住み込みくんの2人で取りかかる 2人ともそれぞれ超望遠レンズ(定価100万円超!)を携えての二段構えだ!( ̄ー ̄) これで証拠写真をバッチリ押さえてやる!!   だが、良い天気にもかかわらず、ヒマな時間が流れる・・・( ̄▽ ̄; 空は気持ちの良い晴天だが、いかんせん風が無さ過ぎる これでは収穫のコンディションが上がらないなぁ   まぁ良い天気で陽射しがあるので、それほど寒くならずに済んでるのはありがたいんだけどね(^_^;) それでもすっかり装備は冬モード! まぁここなら氷点下装備でなくても充分なんだけど(笑)   かなり気合いの入った臨戦態勢で挑んだわりには、肩すかしをくらったようにおいらも住み込みくんも収穫ゼロで終わる( ̄ロ ̄;)(自爆) まぁこんな日もあるよね・・・   そんな時はやっぱり温泉で暖まって、酒を飲んだくれるのが一番!!( ̄ー ̄)(爆) ってわけで今夜も盛り上がる 今回の巡業でも4泊目にしてすでに一升瓶が3本目に突入している( ̄▽ ̄;(自爆) すっかり飲み現場だねぇ・・・   さて、明日で撤収 半日仕事で終了だ 最終日になんとか収穫を挙げて帰りたいねぇ   12月7日  亀どころか、ナメクジペースの低燃費走行( ̄▽ ̄;(爆)   あっという間のお仕事最終日 半日仕事で撤収だ 今日もおいらと住み込みくんで昨日と同じ川沿い集落の地区へ入る が、今日はお互いのポイントを交代する 住み込みくんは初めてのポイントとなる   今日も天気はそこそこ良い感じ! これなら収穫が期待できないかな・・・ だが、お昼までの半日仕事 実質3時間強でおしまいだ それこそ相手任せの仕事なので、いくら自分でキバってもリキんでもしょうがないからなぁ(^_^;)(爆)   と、思った開始30分後 ようやく本命収穫をゲット!! しかも今まで証拠写真がなかったヤツだ!( ̄ー ̄) これは粘った甲斐があったってもんだ おいらも住み込みくんも超望遠レンズで証拠写真を撮りまくる これで今回のノルマはこなせたな(笑)   意気揚々とお昼でお仕事終了!! なんだか達成感があるなぁ♪(^▽^)(笑) あとは無事に帰るだけだね   いつもの道の駅に集合して帰り支度だ 荷物をまとめてデリカに詰め込んで(爆)、帰路に就く お疲れさまでした m(_ _)m   帰りはいつものようにおいらの運転 またも山道くねくね、1時間半はワインディングを走ります 街に出てから給油 すっかり高くなったガソリン代がキビしいですなぁ( ̄▽ ̄;   有料道路と国道のバイパスをひた走る 低燃費走行と安全走行のためにひたすらノロノロとスローペースで走る こうでもしないと燃料代だけでかなり経費を圧迫するからなぁ(^_^;)   さしたる渋滞にも巻き込まれずにひたすら東へ かなりスローペースなので、時間は食うものの、けっこうな低燃費で走れてる 燃料計があり得ない量を指してるぞ( ̄ー ̄)(爆)   途中のサービスエリアで晩飯だ けっきょくいつものところになったなぁ(苦笑) そこから運転を住み込みくんに任せる おいらは後部座席でまったりだ   かなりスローペースだったので、ちょっと時間食いぎみだ いつもの地元駅に到着したのは普段よりも20分以上遅い時間だ ここから帰るマキちゃん お疲れさまでした m(_ _)m   4人で事務所へもどる 途中のスタンドで給油する 燃費は・・・9km/L!! なかなか良い数字だ( ̄ー ̄) 前半のおいらの低燃費走行が効いたな(笑) でも後半はちょっとトバしたからね まぁ長距離だと時間掛かりすぎるからなぁ・・・   事務所にもどってひと休みしてから帰る お疲れさまでした m(_ _)m   おいらは再来週まで現場がない またもちょっと長いインターバルだ が、のんきなことはしていられない いろいろと予定が立て込んでいるのだ( ̄▽ ̄;   とりあえず明日は農家にお手伝いに出るぞ!! 疲れ取れるかなぁ・・・(苦笑)   12月8日  倒れるぞぉ〜っ!!( ̄▽ ̄;(爆)   今日は農家仕事のお手伝い2日目 といってもそれほど朝早いわけではないので、巡業帰りでも楽勝です( ̄ー ̄)   と、思いきや、今日は大きなサクラの木を伐採する作業です! ちょいとキケンを伴うので、油断は禁物ですぞ!!( ̄▽ ̄;   まぁ立ち木を伐採するのは以前に何度もやったので、作業には慣れてます 農家のご主人と次男くんと3人でやるので楽勝ですな   だが、場所がちょっとキケンっぽい 木の下は墓地になっていて、そのまま枝や幹が落ちるとヤバい( ̄▽ ̄; うまく真下に落とさないように大きい枝を落としてゆく   次男くんがハシゴで木に登り、太いロープを掛けて、引っ張りながら鋸を入れてゆく なにせ危ないので、ゆっくり少しずつの作業 なんとか事故もなくうまく木を切ることができた♪   午後はまた竹林の間伐だ たくさんある竹を切ってゆく これがけっこう重労働なのよ( ̄▽ ̄;   こういう肉体仕事ってけっこう達成感あるよね(笑)   寒いのに汗だくになる でもちょっと休憩していると汗が冷えて寒くなってくるよねぇ・・・   夕方で作業は終了 お疲れさまでした m(_ _)m   さて、そろそろ来週の遠征の段取りを決めないとだな( ̄ー ̄) って、遠征ってなんだ??( ̄▽ ̄;(爆)   まぁいろいろとタイミングを計らないとね(謎)   明日も半日農家仕事して、午後はありさちゃんのライブに参戦だぞ!!   12月9日  半日農作業にありさちゃんOTODAライブ♪   今日は午前中だけ農家で半日仕事だ 昨日伐採したサクラの木をさらに枝打ちする 切るべき木は3本あるのだ   ご主人と次男くんと3人でまたも木を切る 次男くん、キケンを省みずにハシゴを高い位置にかけてけっこう上の方まで登って枝を切る これがまたけっこうヤバかった( ̄▽ ̄; ロープをかけて枝を切り落とすんだけど、思ったように枝が落ちてくれなかったりして・・・ それでもお昼までになんとか事故もなく、けっこう上の方の枝まで落とせた なかなか重労働だったなぁ・・・   お昼過ぎにおいらはいったん部屋へもどる ってか、けっこう予定よりも時間食っちゃったなぁ( ̄▽ ̄; これから榎ありさちゃんのライブに駆けつけなくちゃなのだ! 急がなくちゃだ!!!   今日の会場はありさちゃんは2度目の出演となる戸田公園駅前のライブイベントOTODAだ すぐに電車で急ぐ ネットの路線案内だと、出演時間にぎりぎり遅れるくらいだ とにかく急いで乗り換えて、戸田公園へ向かう さすがに電車はダイヤどおりにしか動かないんだよねぇ(^_^;)(爆)   戸田公園駅に電車が到着した時にはすでに出演時間を5分ほど過ぎている 時間が押していればいいんだけど・・・ とにかく駅の改札から急いで駅前へ出る 階段にさしかかるとすでにありさちゃんの歌声「帰り道」が聴こえてきた( ̄▽ ̄; もう始まってる!!   すぐに階段を降りてガード下のステージ前へ急ぐ ちょうどそのタイミングで「帰り道」が歌い終わる と、ありさちゃんがやってきたおいらを見つけた♪ そして曲のアウトロのご挨拶とともに「いらっしゃいませ!(^▽^)」のご挨拶(^_^;)(笑)   まだステージは始まったばかりのようだ 「帰り道」はいつも1曲目だからね♪ 2回目のOTODA まだ知ってもらえてないということで、2曲目はお馴染みのカバー曲「木綿のハンカチーフ」だ 軽快なオケに乗せて、ありさちゃんの歌声が響き渡る さすがにメジャーな曲だとみんなが注目するね けっこう人が集まってきたぞ!!   3曲目は「心の翼」 来年発売になるCDに入る予定だ 今日はとてもおだやかな冬晴れだ 気持ち良い青空にありさちゃんの声が響く ホントに良い感じだなぁ♪   ここでしっとり気分をちょっと転換! ってわけで、4曲目は「ネコになったら」だ 今日はさすがにネコ耳は着けないね(^_^;)(笑) 親子連れの小さい女の子に「女心のわかる男!」を問うてもねぇ(爆) 軽快なテンポに客席から手拍子が♪   ここで告知MC 最近あちこちで売っている鯰ストラップのお知らせやライブの告知も忘れずにね♪   そしてラストはいつもの「ひかり」 ありさちゃんの願いを込めてしっとりと歌い上げる 集まったお客さんもみんな聴き入っている 大きな拍手に包まれてステージ終了!   イベント終了後にありさちゃんに声を掛ける お疲れさまでした m(_ _)m 今週はライブ三昧 そしてアジュガの大阪ライブが控えてるからね ってわけで、大阪遠征に行く決心が着いたよ! チケット下さいませ m(_ _)m(笑) 応援に行くからがんばってね!!!   ご挨拶しておいとまする あとはのんびりヨコハマに帰る   ってか、明日も農家でお仕事だ♪ おいらもがんばらないとだなぁ(笑)   12月10日 Kakkyおめでとう♪   ってわけで、今日も農家で農作業です! すっかりお百姓さん気分だなぁ(^_^;)(爆) 今日の作業はまたも竹林の間伐だ この作業もだいぶ慣れてきたなぁ・・・   今日はご主人が留守のようで、お昼まではおいらと次男くんの2人で作業だ お昼をはさんでけっこう作業が進んだねぇ だいぶ竹林がすっきりしてきたな( ̄ー ̄)(笑)   まぁ仕事以外での野外作業がけっこう楽しいねぇ♪ 体力的にはけっこうしんどいかもだけど、ちょうどいい運動不足解消になるし(^_^;)(爆) なんてったって、精神的に良い感じだな♪   夕方前で作業終了 お疲れさまでした m(_ _)m   今日はKakkyこと、柿原朱美嬢のお誕生日だ ってか、今はAKなんだっけ(^_^;)(笑) で、そのAKが婚約したというニュースが飛び込んできた! 公式HPのブログにも書かれている   相手はアメリカでの音楽活動の仲間であるDJのダニー・クラビット まぁお似合いなのかなぁ・・・ どちらにしてもおめでたいニュースだ Kakkyも幸せになって欲しいね♪   明日はNOSCOのライブがある ってか、今週は5日間もライブがある( ̄▽ ̄;(自爆)   どんだけ〜っ!って言わないでくれる( ̄ー ̄)(爆)   12月11日 NOSCO飯田橋ライブ♪   今夜はNOSCOのライブだ♪ って、週5日ライブの2日目 今日の会場は飯田橋ラムラだ   お昼過ぎまでまったり部屋で過ごし・・・ って、いつものグータラの日ではなく、それなりに片付け仕事などをこなしていたんだよ(^_^;)   ま、それはさておき・・・ 電車で飯田橋へ向かう 最近はガソリン高騰なのでできるだけ車を使わない生活にしている なので、毎月のsuicaオートチャージの請求額が高い( ̄ロ ̄;)← 意味ないじゃん!(自爆)   そんなわけで、無事に飯田橋ラムラに到着 まだイベントは始まっていない 今日はNOSCOとの対バンはJuel-Uという女性ボーカル ってか、彼女は以前別名義で活動していて、NOSCOとも何度か対バンしていた子だ 今日は2ステージ、彼女と交互で出演する 先攻(?)は彼女だった イベント主催のGreen Fieldのshin-yaさんの司会でイベントスタートだ   Juel-Uのステージはオケに乗せてピンの彼女が歌う けっこう雰囲気の良いボーカルだね♪ 30分のステージはあっという間に終わった   そしてNOSCOの出番だ 1ステージ目がスタート! 拍手で迎えられる2人 もうお馴染みとなったこの場所 お客さんも集まっている 1曲目は12月のシーズンソング「December sky」だ♪ やっぱりこの時期はこれだよね! ってか、この時期しか歌えないからねぇ(笑)   2曲目は「A warm heart」 これもあまりやらない曲かな? ノリノリのアップテンポで会場はその名のとおりに暖まってきた!(笑) お客さんからは手拍子も出る 盛り上がってきたねぇ♪   3曲目はうどんこさんがヤイリのアコギに持ち替えてのアコバージョン「PUZZLE」 miyakoちゃんの大サビから始まる曲だが、さすがに初期の曲なので歌い込めてるね♪ 今夜はmiyakoちゃんもうどんこさんもけっこう調子が良いね! しっとりとミディアムバラードもじっくり聴かせるステージに、お客さんも聴き入っている   そして4曲目はカバー曲で「winter song」を歌う 雰囲気を盛り上げるオケも自作だ! しかも英語バージョン!! ここはmiyakoちゃんのボーカルの見せ所だね!! さすがに知ってる曲だとお客さんのウケも良いねぇ♪ しっとりじっくりと歌い上げて大きな拍手をいただく! さすがmiyakoちゃんだねぇ(^▽^)   1ステージ目のラストはノリノリ系で盛り上げる「拙きモノ」だ アップテンポで会場も手拍子で盛り上がる 間奏でのお約束、miyakoちゃんのエアギターもキマり、大盛り上がりで1ステージ目が終了だ♪   2ステージまでの間のハーフタイム(?) お客さんとたわむれるうどんこさん♪(笑) 1ステージ目がけっこうミスなくうまくキマったのでご機嫌だ! それを「ノーミスでアタリマエ!」ってmiyakoちゃんに怒られるうどんこさんがおちゃめ!(^_^;)(笑)   そしてもう1回のJuel-Uのステージ後の2ステージ目 大きな拍手でお客さんに迎えられる2人 1曲目は1ステージ目と同じく「December sky」 やっぱ今月はコレだよね♪ シーズンソングで掴みはオーケー!(笑)   またもビミョウに噛み合わない2人のMCがまったりモードを醸し出す(^_^;) 2曲目は「repeat」 しっとりと歌うmiyakoちゃんの声が響き渡る サビでの2人のコーラスワークが良いねぇ♪   2人の和み系(?)MCにフロアの雰囲気も和らぐ ってか、ボケツッコミ??(^_^;)(爆)   3曲目はカバー曲を入れてきた もうお馴染みとなった「雪の華」 うどんこさんはアコギに持ち替えて、アコースティックでしっとりとね♪ なんだかmiyakoちゃんバージョンの方が耳に付いてきたなぁ(笑)   4曲目はオケにもどって新曲の「追憶」 2ステージあると、いろんな曲が聴けて良いねぇ♪(^▽^)(笑) 歌い込めてきたこの曲はかなりイイです!   大きな拍手のあと、そのまま5曲目 ラストはいつもの「charm point」だ! 会場からも大きな手拍子で盛り上げる♪ うどんこさんのギターソロもバッチリきまって大きな拍手でステージ終了 ・・・と、思いきや、拍手は止まない! アンコールの催促だ!!   miyakoちゃん感極まってて泣きそう!! 主催のshin-yaさんも笑顔でオーケー! ってわけで、アンコールだ♪   2人のご挨拶MCのあと、しっとりとアンコール うどんこさんのアコギだけでの演奏で「KO・MO・RI・U・TA」だ しっとりとしたシメにふさわしい選曲だね♪ 大きな拍手に包まれて、最後まで良い雰囲気でステージ終了だ   終わったあとの2人に声をかけて、おいとまする お疲れさまでした m(_ _)m   さて、1週間5日ライブの2日目が終わったが、まだこのままライブ週間は続くよ!! 明日は榎ありさちゃんだ♪   12月12日 ありさちゃんサンストライブ♪と遠征準備!!   今年最後のゾロ目の日だ! ってか、ゾロ目の日って12回しかないし(^_^;)(爆)   今日もお昼まで寝ていたが、起きあがってからなんだかバタバタしていた 今夜もライブに出るんだけど、明日・・・ってか、今日の深夜から地方遠征が待っているからだ もちろん仕事ではない! ライブでの遠征だ( ̄ー ̄)(爆)   とにかくバタバタしてから午後出掛ける とりあえず今日の榎ありさちゃんのサンストライブだ♪   いつものようにサンストに到着! もう夕方ライブでもけっこう暗くなるんだよねぇ・・・   それでも今日はそんなに寒くないかな お客さんがたくさん集まって、ライブスタート ありさちゃんは2組目の後半だ 今夜もしっとりとやさしい歌声が響く なんだかお客さんも多めだなぁ♪   30分のステージはあっという間におしまいだ 今日も家族連れの子供たちが楽しそうにはしゃいでたね(笑) ステージ後のありさちゃんに声をかける 今日はたくさんのお客さんで良かったね♪ そして明日はユニット、アジュガの大阪ライブが控えてる! おいらは今夜から出発するよ!! 明日、大阪で会おうね!!   約束しておいとまする   さて、部屋へもどってからが大変だ( ̄∇ ̄; バタバタといろんな雑用をこなし、遠征の準備だ もちろん車で出撃するが、のんびり下道で走る予定 まぁ経費節減ですな( ̄ー ̄)(笑)   けっきょく準備は夜遅くまでかかってしまった いろいろと支度がめんどうだ(苦笑) そしていよいよ、日付が変わる頃に出発だぞ! 大阪遠征自体は去年もNOSCO&ありさちゃんライブで出向いたけど、その時は飛行機だったからね 自分の車で大阪遠征は3年ぶりくらいになるのかなぁ   とりあえず安全運転で行きましょう!!   12月13日 アジュガライブ大阪遠征へ! ってか、今日の日記は長いよ!!(^_^;)(笑)   日付の変わった深夜0時半 ヨコハマの自宅をこっそり(?)出発する・・・いや、夜逃げじゃないし(^_^;)(爆) ひさびさのレガ子でのロングラン キツそうだけど楽しみだぞ!!(笑)   とりあえず下道で走る 国道1号線へ出て、ひたすら西へ 途中まではいつもよく通る道なので楽勝だ 深夜なので車も少ない   車は小田原市街を抜けて箱根へ ここでもまだ国道1号をひた走る そりゃ目指すは大阪 有料道路や高速道路を使うと経費がかさむからね(^_^;)(苦笑) 真夜中の箱根越え 山道のワインディングを気合いで走る!! なんだか天気はイマイチだ 山の上はけっこうガスってるね( ̄▽ ̄;   慎重に山を登り、県境を越える ここから先は下りだ 時間はすでに午前3時 静岡県内に入ると国道は長距離トラックばかりになった ここから先は1号線のバイパスがいくつも続いているので、けっこう早いペースで走れる ずいぶん昔、そう15年くらい前によく通ったルートだ しかももうすでに各バイパスともに無料供用になってる!!( ̄ー ̄) ってわけで通行料金がかからずにけっこうなペースで走れた   静岡県から愛知県に入るころにはだんだん明るくなってきた 途中から降り出した雨にこれ以上先を急いでももう朝の通勤時間帯に入るので、ペースは落ちる ってか、もう夜通し走ってきてけっこうくたびれてるなぁ ほとんど長い休憩を取らずにきたからね ってわけで、岡崎市に入ったところでコンビニに車を入れる ここで休憩しようっと   車の後部座席に毛布を出して仮眠することにした とりあえず2時間くらい眠ろうっと・・・     2時間半後 目を覚ました 雨はすでに止んでいた とりあえずコンビニで朝ご飯を買ってひと息つく ここから先は高速で急ごう!! 目指すライブは夜からだが、その前に大阪で合流しなくちゃいけない とりあえず2時には大阪入りしなくてはだ 岡崎から東名に乗り、伊勢湾岸道から東名阪自動車道へ入る そのまま国道25号線のバイパス、名阪国道へ 鈴鹿を越えて奈良の天理へ抜けるルートだ じつはいつもの巡業ではこっち方面に来るので、よく知っている道なのだ   順調にお昼過ぎには天理に入る そのまま西名阪道で大阪へ ここまでは順調だな( ̄ー ̄)   だが、とりあえずの目的地は大阪を通り越して兵庫県内なのだ(^_^;) さすがに大阪市街地へ入るとそれなりに交通量が多い それでもとりあえず無事に最初の目的地へ到着 ここでみこちゃんさんと合流する ひさびさだなぁ m(_ _)m   とりあえず大阪市内へ入り、ちょっとした用事をこなす そして腹ごしらえだ(笑) 今回の遠征の最大の目的は今夜のライブ、榎ありさちゃんのユニット、アジュガの結成1周年記念ライブなのだ 場所は心斎橋のライブハウス、SHRINP コインパーキングへ車を停めて、みこちゃんさんといっしょに出向く   場所はわりとすぐにわかった 地下の階段を降りてフロアに入る 今夜はアジュガのワンマンライブ でもオープニングアクトが入る予定になっていた おいらたちが店に到着したのはすでにOAのステージが始まっている時間だった   フロアに入るとすでにイス席はほとんど埋まっている状態だった こりゃ満員になるなぁ( ̄ロ ̄;) そしてステージではOAの薮内睦人さんの演奏が始まっていた イスに座ってのエレキギターの弾き語りだ   とりあえずフロアのはじっこで演奏を聴く まわりの席はお客さんでいっぱいだ イス席はフロアに30ほどあるだろうか 空いているのは入り口から反対側のはじに3つ4つくらいしかない 曲の合間にみこちゃんさんと2人でフロアを横切り、空いている席をゲット! ようやく座って落ち着けた OAのステージは数曲で終了だ   そしてメインアクトのアジュガのステージまで少し間があった その間にドリンクをもらってくる すでにお客さんはいっぱいだ 半分以上は女性だった ありさちゃんのお友達やkyosayさんのファンなんだろうなぁ(^_^;)   そしてアジュガのステージが始まった オケのイントロが流れてきて、ステージの緞帳が開く 1曲目は「恋の扉」だ ステージ左側に赤と白の衣装のありさちゃん、右側にアコギを抱えたkyosayさん 2人の演奏が始まった♪ ありさちゃんのふわふわスカートがかわいい♪ 手作りらしいよ!   大きな拍手でみんなに迎えられてのご挨拶 なんだかありさちゃんテンションがおかしい??(^_^;)(笑) 緊張しますとはありさちゃんの弁 すかさずツッコミ入れるkyosayさん 今日はご両親がいるので緊張してるというありさちゃん やっぱり関西、ネタトークが炸裂だ! それでもしっかりとご挨拶 1周年だからね♪ いつもに増して関西弁トークが冴えるありさちゃんとkyosayさんの掛け合いMCが楽しい♪   結成のなれそめMCから続く2曲目は「告白」 もうおなじみの曲だね すでに汗だくになっているkyosayさん 汗が目にはいって痛いって(^_^;)(爆)   今回は入り口でひとりひとり駄菓子の詰め合わせをいただいた ありさちゃんからのプレゼントだ! あれやらこれやらたくさんの荷物を抱えて大阪までやってきたという そりゃご苦労様だよねぇ m(_ _)m   恋愛トークからの3曲目は「プライド」 kyosayさんのアコギのみでのアコースティックな演奏のしっとりバラード フロアにありさちゃんの歌声が響く それにkyosayさんのコーラスが合わさってステキなハーモニーが広がる♪ 2コーラス目はkyosayさんボーカルパート この調和がアジュガなんだよね♪   昨日の東京でのライブから続いて2日間連続ライブのありさちゃん 昨日と同じ顔ぶれが見える! ってことで、おいら名指しでいじられました♪(^_^;)(笑) 無事に駆けつけましたよ! アジュガの曲が3曲続いたところで、ここではありさちゃんの時間! そして取り出しましたいつものアイテム! ネコ耳♪ ってことで、いつものありさちゃんソロ曲「ネコになったら」だ が、いきなり出だしイントロでギターをつまずくkyosayさん(^_^;)(爆) フロアが和む(笑) 気を取り直して再スタート! kyosayさんのギターだけでの演奏だ 楽しいリズムに客席からも手拍子が始まる♪ 元々ベーシストのkyosayさん 弾き慣れない曲になかなか苦戦してる??(^_^;) それでも最後までなんとかきっちり演奏できて、盛り上がる 演奏後にはありさちゃんからkyosayさんへ「お疲れさまでした m(_ _)m」の労いだ(笑)   5曲目にはいつものカバー曲「コーヒールンバ」だ これもkyosayさんのギターだけの演奏 アジュガでも演奏している曲なので、すぐにみんなも盛り上がっての手拍子だ♪   ここでkyosayさんはステージから降りてありさちゃん独りのステージとなる 完全にソロでのステージだ♪ 榎ありさソロ活動の紹介や告知MCからの6曲目はありさちゃんの大事な曲「心の翼」 いつものオケに乗せてしっとりとありさちゃんの歌声がフロアに響き渡る この曲を関西で聴くのはまた別の感動があるなぁ♪   そしてここで衣装替えをしたkyosayさんがステージに登場 それと入れ違いにありさちゃんがステージを降りる kyosayさんのソロステージだ kyosayさんは今度はカッコいいスーツ姿だ♪ シブいアニキ!!って感じ♪(笑)   kyosayさんのMC 自分の音楽活動の話からのソロ演奏 自分でのソロ曲はないとのことなので、カバー曲、スターダストレビューの「夢伝説」だ 初めて聴くkyosayさんのギター弾き語りでのカバーソロ演奏 かなり良い雰囲気だ♪   kyosayさんのソロ曲に続いてオケのイントロが流れてきた と、衣装替えしたありさちゃんが再びステージに登場! なんとミニスカサンタ!!(jДj) (号泣) 流れてきた曲は山下達郎の「クリスマスイブ」 アジュガ2人でのカバー演奏だ ミニスカアリサンタの登場でクリスマスムードが盛り上がる!!   そして続けてもカバー曲、ワムの「ラストクリスマス」だ♪ またしてもさらにクリスマスムードがエスカレート!! ありさちゃんの英語曲も初めて聴くなぁ♪   はい、ここでアリサンタも登場したところでアジュガからのクリスマスプレゼントタ〜イム♪ ってわけで、kyosayさんもサンタ帽子をかぶって、たくさんのプレゼントがステージに登場する じつは入り口でもらった駄菓子の袋の中にメッセージカードが入ってて、その裏にアタリ!の人には数字が書いてある!! おいらのカードには15番と書いてある♪ で、ありさちゃんとkyosayさんが交互にプレゼントを選んで、その番号を読み上げる! 呼ばれた人はステージ前へ出てプレゼントを受け取るってわけだ   おいらはすぐに2人目にkyosayさんに「15番の人!」って呼ばれる ステージ前でプレゼントを受け取る!! なんだったかは・・・ナイショ!(^_^;)(笑) みこちゃんさんもありさちゃんからプレゼントをゲット!! しかもみこちゃんさんは今日がお誕生日♪ プレゼント受け取る時にありさちゃんからも祝福の言葉をもらえて、会場から拍手が! その後もプレゼントタイムは続き、お客さんの3分の2くらいは何かしらのプレゼントをもらえていたようだ♪   そしてお客さんへのプレゼントタイムが終わると、またアジュガの2人のMC じつはここの箱、SHRINPのブッキングマネージャーがお誕生日だということで、アジュガからのプレゼント贈呈!! みんなからも大きな拍手だ♪   ライブはここからラストパートだ♪ ここでアジュガ結成のエピソードから、そのきっかけとなった「KissingToYou」だ この曲はアジュガの最初の曲で、しかもクリスマスソングだ♪ この時期にぴったりの曲だねぇ(^▽^)   さらにアジュガ結成のエピソードMC 2人でいっしょにやっていくスタンスのイメージにどんぴしゃハマった曲ってことでのカバー曲「星のかけらを探しに行こう」を披露 アジュガではお馴染みのカバーだ 軽快なオケに乗せてありさちゃん、kyosayさんのボーカルが響き渡る   そしてアジュガの新曲「未来への約束」 おいらは初めて聴くなぁ♪ とても楽しくさわやかな曲だねぇ♪ 拍手で大盛り上がりになってきました   長いステージもとうとう(いちおう?)ラストの曲になってしまった アジュガ結成のきっかけとなった大切な人のお話 ここまできて感極まってくるありさちゃん その大切な方もちゃんと見て下さってますよ♪ 最後はアジュガ2人の思いをみんなに伝えるありさちゃん ちゃんと届いてますよ   ラストはCDにもなった曲「月の下で愛し合おう」 みんなの手拍子で盛り上がる 最後まで大盛り上がりでステージ終了!!   ・・・って手拍子が終わるわけないじゃん!(^▽^) いったんステージを降りたありさちゃん、kyosayさんもすぐにステージにもどってきた!! もちろんお約束のアンコールだ♪   今後の告知MC なんと大晦日に東京でカウントダウンイベントへ出演だ こりゃ行かないとダメなのか?(^_^;)(笑) アンコールの曲はクリスマスらしく「ママがサンタにキッスした」だ♪ またも英語詩のカバー曲 なかなか英語詩に苦戦してるありさちゃんがかわいい♪(//▽//)(笑) フロアからも手拍子で盛り上がる まだ13日だけど、クリスマス気分は最高潮だね♪   アンコールまで大盛り上がりでステージは終了だ♪   長いステージが終わったあと、余韻を残しつつお客さんは帰ってゆく おいらはみこちゃんさんといっしょにありさちゃん、kyosayさんにご挨拶だ ホントにお疲れさまでした m(_ _)m また東京でのライブも楽しみにしてますね♪   名残惜しんでお店を出る もっと短いかと思ってたんだけど(苦笑)、店を出たのがすでに10時半近くになっていた(^_^;) そのままみこちゃんさんを家まで送る 遅くなっちゃったなぁ・・・   そしておいらは今夜の寝床を確保しないとだな( ̄∇ ̄;(爆) ってか、すでに日付が変わるけど、できればお風呂に入りたいな・・・   12月14日 大阪行脚♪(^_^;) そして帰路へ   大阪の夜は長い・・・ ってか、日付を越えたあと、車でうろうろ走る みこちゃんさんに教えてもらった24時間営業のスーパー銭湯的なお店へ向かう   終夜営業やってる健康入浴施設だった どうやら仮眠室なんかもあるようだ 料金を払えばわりと安い金額で宿泊もできるらしい が、まぁそんなのに泊まらなくてもいいか! とりあえず風呂だけ入れればいいや(^_^;) ってわけでお風呂だけコースにする それでも3時間滞在できて1160円(税込み)だった   お風呂はいわゆる健康温泉チックな感じ ちょっと雰囲気がアヤシゲだったが、お風呂も脱衣場も広めだ しかも脱衣場の中に仮眠スペースまである! なんだか今流行り(?)のナントカ難民受け入れ施設的な感じだなぁ(^_^;)   広いお風呂でまったりと疲れを癒す けっこう強行軍な旅になってるからねぇ・・・ 風呂上がり後もしばらく休憩スペースでまったりする が、あまりもたもたしていると寝てる時間が少なくなるので、3時前には出る   そのまま車でうろうろし、ひと晩中停めてられそうな場所を探す コンビニの駐車場とかも良さそうだったが、けっこう朝遅い時間まで寝てるつもりなので、明るくなってからジャマ臭くなるような場所ではダメだ ってわけで、ようやく某外食系列店の広い駐車場にしけこむことにした(^_^;)(爆)   車を停めて、また後部座席に寝床を作る とにかく寝るぞ!! おやすみなさーい!!     途中、ぜんぜん目を覚まさずに気付くとすでに午前10時半を過ぎていた 寝ぼけながら携帯を見るとみこちゃんさんからのメールが入っていた( ̄ロ ̄;) なんと携帯をマナーモードにしたまま寝ていたらしい 途中の目覚ましコールも気付かずに寝ていた( ̄∇ ̄;(自爆)   すぐに支度をしてコンビニに寄り、みこちゃんさんをピックアップする とりあえずファミレスでブランチだ なんだかまったりモードだなぁ その後、いろいろと用事をこなして夕方までいろんなところをうろつく まぁおいらは別に取り立てて用事があるわけじゃないので・・・   夕方過ぎには帰路に就こうと思っていたのだが、なんだかんだ言って夜になってしまった みこちゃんさんと晩飯を食って、家まで送ってから帰る けっきょく大阪を出るのが10時になっちまったなぁ(^_^;)(苦笑)   明日はまた関東でありさちゃんのライブとNOSCOのライブが待っているのだ! 是が非でも明日の朝までにはヨコハマに帰り着かないとだ!! ってわけで、経費がかさむけど高速で突っ走って帰ることに・・・   名神高速の吹田から乗る とにかく走るぞ!! まぁここも以前は巡業でよく行き来したコースだ 道は熟知している それでもあまり飛ばすと燃費に良くない 前半は低燃費走行でのんびり行くか   関西から中京圏に入るころに日付が変わる 今夜は獅子座流星群が極大らしい 走りながらもわりとはっきりと見える流れ星をいくつか見つけることができた!   さぁ、何時に帰り着くかなぁ・・・   12月15日 大阪からトンボ帰り、またまたありさちゃんライブにNOSCOクリスマスライブのハシゴだぁ♪(^_^;)(爆)   深夜の東名高速を飛ばす いつも地方巡業で深夜の高速ランは慣れている どうやって走れば疲れないかもわかってる なので大阪からこっち、大津サービスエリアでトイレとお土産購入、そして由比パーキングエリアでトイレに寄る以外はノンストップだ 後半は少しペースを上げてみた それでもできるだけ低燃費走行を心がける   10時に吹田に乗ってからちょうど5時間、午前3時に横浜町田インターに到着 なかなか良いペースでした♪( ̄ー ̄) 自宅にたどり着いたのは3時半 まぁだいたい予定どおりかな(笑)   ちょこっとネットいじりなどをしていて、すっかり4時過ぎ( ̄∇ ̄; とにかく寝なくちゃだ・・・   なんとか10時ころに無理やり起きる(爆) 今日はまたありさちゃんのライブとNOSCOのライブのハシゴだぞ!!( ̄∇ ̄;(自爆)   雑用をこなし、とにかく支度をして出掛ける ありさちゃんのライブはさいたま新都心、けやき広場での野外ライブ 何度か出演しているNPO法人のフリーマーケットイベントでのステージだ♪   けやき広場にたどり着く すでにありさちゃんの姿があった けさ神戸から新幹線で戻ったという強行軍(^_^;) 声をかけるとけっこうくたびれモードなありさちゃん がんばってね!! しかしなんと本人も知らなかった2ステージ!( ̄ロ ̄;) だいじょぶかな   それでも今日はかなり良い天気♪ いつもの楽しい仲間達もいるし、雰囲気がいいからね 気を良くしてのありさちゃんのステージが始まった フリーマーケットのお客さんもふくめて、ステージ前のイス席にもお客さんが集まってきた 関西からの強行軍にもかかわらず、明るい笑顔で楽しいステージを見せてくれるありさちゃん♪ ホントにがんばるなぁ♪ 30分の短いステージを楽しく盛り上げてくれる   そして仲間のステージもはさんで、もう1回、もう薄暗くなった夕方にも2ステージ目をがんばる ほとんど薄暗くなって、ステージも見えにくい状況 やっぱりイベントは時間が押しちゃうからね それでもラストのステージをがんばって歌いきったありさちゃん 子供たちも楽しそうにステージを見てくれてる♪ 最後の最後までがんばってステージ終了 お疲れさまでした m(_ _)m   さて、おいらはそのまま新橋へ 今夜はいつものお店、新橋燈門でのNOSCOクリスマスライブなのだ♪ お店にたどり着く と、おいらが一番乗り〜♪ NOSCOの2人とママさんが迎えてくれる 今夜はサポートが入る ピアノの水パッキンさん、そしてゆかり先生だ♪   ぞくぞくとお客さんが集まってきた 常連ファンではオヤジジイさん、JOHさん、シゲさん夫妻、Yhさん親子も来た♪ そしてうどんこさんのお友達もたくさんやってきた 燈門はほとんど満員御礼状態だ♪(笑)   みんながそろってライブスタートだ 全員にシャンパンとお料理が配られる お料理はmiyakoちゃんのお手製だ おいしそう〜♪ そしてみんなで乾杯! ライブスタートだ♪   1ステージ目はカバー曲「the Christmas song」でスタートだ ピアノとギター、そしてママのフルートも入って、しっとりとしたスタート miyakoちゃんのしっとりとした歌声が響き渡る 燈門でのアコースティックライブはいつも良い雰囲気だ♪ そしてクリスマスと言えばもうお約束の「December sky」、さらに懐かしめの「PUZZLE」と続く やっぱりピアノが入ると違うねぇ♪   さらにお馴染みとなった「雪の華」、みんなで盛り上がる「恋人はサンタクロース」とカバーが続く ホントにクリスマスムードが盛り上がるねぇ♪ ラストは「wish」でシメる!! しっとりクリスマス♪ 良いねぇ(^▽^) そして、今夜は12月誕生日の人が集まってる! ってわけで、ここでハッピーバースデータイムだ♪ うどんこさんのお友達の女の子、そして常連ファンのまっちゃん、さらにうどんこさん自身と、ママさんも12月生まれだ それぞれをお誕生日ソングで盛り上げる! お約束のバースデーケーキも出てきて、ろうそくを吹き消す おおきな拍手で盛り上がる♪   たくさんのお客さんが集まって、かなり盛り上がってきた うどんこさんのトークも炸裂するし、やっぱりなんたってママさんのキャラクターが素晴らしいからね   2ステージ目はこれまた冬限定ソング「冬の訪れ」からスタート♪ 定番の「拙きモノ」、新曲の「追憶」と続けて、しっとりモードだねぇ・・・ カバー曲はドリカムの「winter song」 もちろん英語バージョン♪ やっぱりピアノやフルートが入って、パートが多くなると演奏も厚みが増すねぇ♪ ラストはやっぱり「KO・MO・RI・U・TA   いや、しかしこの3日間はかなり濃かったなぁ(^_^;)(爆) なんだかこのまま年末までバタバタとイッキになだれ込みそうな感じだなぁ(苦笑)   明日はまた農家仕事、そして週明けには今年最後の巡業だぞ!! 気合い入れていかないとだね!   12月16日 農家仕事♪ そして事務所へ移動だ   目覚ましが鳴ってなんとか起きあがった( ̄∇ ̄; なんだかやっぱり疲れがたまってるかも(自爆) それでも起きなくちゃだなぁ・・・   今日も農家でお仕事だ! 外は良い天気 でもけっこう冷えてるかなぁ 農家に出向くと、ご主人がまったりした顔で迎えてくれた じつはゆうべは忘年会だったとのこと 次男くんも自転車でやってきた ゆうべは飲んで帰ったらしい(^_^;)   ちょっとまったりモードでお仕事開始 午前中はまた竹の切り出しだ そして、竹藪の中に道を作る作業だ タケノコ取りに便利なように斜面の竹藪に歩ける道を作るのだ 竹を切り出して、斜面をスコップで掘ったり削ったりして道を作ってゆく 途中の竹の切り株を掘り出すのがこれまた大変だった( ̄∇ ̄; 竹の根っこってけっこうしぶとしんだよね   そんなこんなで昼までにキレイに道が出来上がった やっぱり人数いると作業がはかどるねぇ♪ 午後からは梅畑で梅の剪定作業だ おいらもむかしお手伝いしていた時に教わったけど、けっこう難しいんだよね(^_^;) ってわけで、今日はわかりやすいジャマな枝を切り落とすお手伝いをやる 脚立で先端の枝を落とすのだ 気を付けないと脚立ごと倒れるので、けっこうキケンだ   夕方前までで作業終了 ちょっとははかどったかなぁ(^_^;) また次のお手伝い日を決めておいとまする お疲れさまでした m(_ _)m   部屋にもどってもあんまりもたもたしている時間はない 明日からの巡業のために事務所に出向かないとだ 荷物をまとめて支度する 今日は珍しく電車で事務所に出向くのだ   まぁ三脚とか事務所に置いているし、2泊3日なので荷物は少なめだ が、今回は寒冷地で雪も想定されているので、防寒ブーツやかんじきも持って行かなくちゃだ けっきょくザックとバッグ、そして手提げカバンと大荷物になっちゃったなぁ まぁバッグはキャスターが付いてるので、移動は楽勝だけどね   大荷物を持って事務所へ 電車での移動はめんどくさいなぁ(^_^;) それにしても事務所の最寄り駅を降りたらかなり寒い( ̄∇ ̄; ヨコハマよりも2、3度は低いんじゃないか??   事務所にたどり着く 明日は6時に出発だ 早めに寝ておかないとだなぁ   なんだか現地は雪の予報だ ってか、3日間とも悪天候の予報( ̄ロ ̄;) 仕事になるんか???(爆)   12月17日 また雪かよっ( ̄∇ ̄;   今日から今年ラストの地方巡業だ おいらと住み込みくんの2人で出撃する   出発は6時なので楽勝だ デリカの運転は住み込みくんにまかせておいらは助手席でまったりと撃沈(^_^;)(笑) 高速をひた走り、もう行きなれた北の現場へ向かう   しかし、途中からけっこうな雪になってきた( ̄ロ ̄;) 高速の途中で中央分離帯に激突している車を横目で見つつ(爆)先を急ぐ( ̄∇ ̄; 天気予報はこの3日間ダメダメっぽい こんなんで仕事になるんかなぁ・・・   が、現地が近づいてきたら、こっちは空がわりと明るい でも午後から崩れる予報だ 時間の問題か・・・   集合場所へ到着 コンビニで買った食料でお昼を取る 仕事仲間が集まってきた 今回はカメラマン弟さん、地元お天気おじさん、そしてひさびさの若い団体理事さんに元請け社員さんだ お疲れさまです m(_ _)m お昼過ぎに到着した時点ではまだ空は明るかった が、さすがに雪は積もっていた 今朝早くからイッキに5センチくらい積もったらしい 集まって支度をしているとどんどん空は暗くなり、ついに雪が降り出した( ̄∇ ̄; まぁとりあえずお仕事開始だ   おいらはあずま屋ポイントに配置だ ここなら屋根があるので濡れることはない 他のメンツはみんな車でそれぞれのポイントに待機だ 雪はけっこう湿った濡れる雪だ ガスってて視界も悪い これじゃ仕事にならないなぁ・・・   雪が降っていると言っても防寒装備は完璧なのでそれほど寒くない まぁ気温的にはたぶん2度くらいはありそうだ 風もそれほど強くないので、そんなにしんどくはないかなぁ(^_^;)   しかしこの状況では収穫は見込めない けっきょく夕方まで誰も収穫ナシで終わる まぁこんなもんだな(苦笑)   宿にもどって温泉でまったりと暖まる やっぱり天然温泉だよなぁ 夜はいつものように酒盛りだ♪ もう明日も天気はダメダメだ なんだかみんな諦めモードのように飲みまくっている(^_^;)(爆)   今年ラストの現場がこんなんでいいんだろうか?・・・( ̄∇ ̄;   12月18日 孫悟空??   お仕事2日目 今日も天気はどんよりだ( ̄∇ ̄; 良くなるという予報はない! なんだか気持ちまでどんよりしてくるよ・・・   ポイントの配置は昨日と同じだ おいらはまたあずま屋でまったりする でも雪ってか、みぞれってか、ときおりフツウに雨だったりする ガスってて視界も悪い これじゃまったく仕事にならないよ   それでも午後からは雨や雪も小降りになってきた 視界もそれなりに出るような状況にもなってきたぞ! なんとか収穫があればいいんだけど・・・ 少しうろついてみるが、やっぱり収穫はない ってか、昨日からのこの天気、そりゃちょっとくらいのコンディションアップじゃムリだよなぁ(^_^;)   しかしさすがに完璧装備でも、けっこうくたびれる それほど寒さを感じてはいないが、やっぱりじわじわと体にこたえるからなぁ・・・   けっきょく今日も収穫ナシでお仕事終了だ お疲れさまだねぇ( ̄∇ ̄;   昨日のことだが、現場でめずらしいモノを見た じつは先月も目撃していたのだが、まともな写真が撮れなかったのだ 今回はバッチリ撮ったよ! それがこれ     まるで孫悟空のモデルとなったキンシコウのような金色の毛並み これフツウにニホンザルなんだけど きつね色の毛が雪の中でとても目立つ どうやら色素変異個体のようだ 30頭くらいの群れにいたのだが、なんだか浮いているような感じ サルの世界でも変わりモノは肩身が狭いのかなぁ・・・( ̄∇ ̄;(爆) なんだか悲哀を感じるなぁ   明日でお仕事最終日 天気は回復して・・・くれるかなぁ   12月19日 最後の最後に収穫ゲット!!( ̄ー ̄)   お仕事最終日 今年の現場仕事も今日でおしまいだ 朝起きたら、空は明るかった! ようやく青空が拝めたよ!!   といっても今日は昼までの半日仕事だ 先月と同じくおいらたちは奥の別地区ポイントに配置となった 住み込みくんと2人でそっちの地区のポイントに入る 空は青空だが、けっこう雲も多めだ 2日間コンディションが悪かったので、少しは収穫が期待できるか?? だが、なんだか風が弱めだ ダメかなぁ・・・   まわりは真っ白な雪景色 気温はプラスの1度ほどだったが、だんだん上がってきた 雲間から陽射しもあるしなんだかおだやかな天気になってきた ってか、穏やかすぎる感じだなぁ(^_^;)   と、住み込みくんのポイントで収穫ゲット!! しかしおいらのポイントでは確認不能!!( ̄∇ ̄; なんだよ!けっきょくコレかよっ!!(爆)   その後しばらく静かな時間が流れる もうダメだなぁと諦めかけた終了30分前 ふと見回したわりと近くで収穫発見!! しかも長丁場収穫だ! とりあえず今年最後の獲物だ( ̄ー ̄) これでラストの現場が報われたなぁ・・・   そんなこんなでお仕事終了 今年の現場仕事が終わった お疲れさまでした m(_ _)m 仲間と集合して機材を片付けて撤収だ 今年もお世話になりました また来年もよろしくです   ってわけで撤収 帰路に就く やっぱり寒いと腹が減る 高速に乗ってすぐのサービスエリアで昼飯だ おいらは地元和牛の焼肉丼をガッツリと食う!( ̄ー ̄) お土産も買い込んで帰るぞ!!   ってか、帰りもおいらは助手席で撃沈だ(^_^;)(自爆) 思ったほど渋滞にも遭わずに帰ってこれた   事務所にもどってきて、荷物を降ろす おいらは電車で帰るので、必要のない荷物は事務所に置きっぱで帰る お疲れさまでした m(_ _)m   これで今年の現場仕事が全て終わった あとは数日ほど事務所に顔出しすれば仕事は終わりだ ってか、そんなにやるべきことがあるわけじゃないので、もう仕事納めみたいなもんなんだけどね(苦笑)   こんなに早く現場が終わると年末までけっこうまったりだなぁ・・・(^_^;) ってか、個人的にはまだまだライブ参戦が目白押しなんだけどね(爆)   とりあえずちょっとのんびりするか(笑)   12月20日 風邪の予感( ̄∇ ̄;   ぐーたらしていた( ̄∇ ̄;(爆) やっぱり現場のあとはくたびれるなぁ・・・   しかし、起きるとなんだかノドの調子がおかしかった 鼻の奥も違和感がある・・・これはまさか?( ̄ロ ̄;)   まだそれほど具合が悪いってほどではない が、やっぱり現場が終わって気が抜けたのかなぁ? しかしいつどこで誰からもらってきたのだろうか   でもどう考えても風邪だ( ̄∇ ̄; とにかくヒドくならないようにしないとだ まだまだ来週もライブ観戦行脚が控えているのだ(爆)   とりあえず今日は部屋の片付けや買い物などをこなす なんだか週末の予定もバタバタになってきたぞ(^_^;)(笑)   明日は事務所に顔出しするか   12月21日 風邪を押さえ込めるかなぁ( ̄∇ ̄;   朝起きた 完全に風邪だった( ̄∇ ̄;(爆) もうすでに鼻がズルズルだし、ノドが痛い すぐに薬を飲む ヒドくならないように対処しないとだ   ってか、すでにゆうべから対処療法に入っている なんとかなるかなぁ・・・   今日は事務所に顔出しする まぁあまりやるべきことがあるわけではないが、いちおう年末の予定も把握しておかないとだ と、今年は事務所の大掃除&仕事納めが25日になっていた( ̄ロ ̄;) 予定が狂っちゃうなぁ・・・ ちょっとした雑務をこなす どうやら新年の新しい仕事の話が入ってきたようだ これで少しは来月以降も仕事らしくなるか(^_^;)(苦笑) そんなこんなで夕方過ぎで事務所をあとにする   買い物などをして部屋に帰る 買い込んできた風邪対策用の食料やドリンクなどを用意して、とにかく飲んで食う!! 明日から3日間のライブ観戦が続くのだ 倒れている場合ではない(爆)   ウーロン茶とスポーツドリンクをガブ飲みし、キムチをぶち込んだ鍋焼きうどんを食う! とにかく栄養を摂って汗をかきまくる作戦だ! 珍しく湯船にお湯を張ってお風呂に入る 半身浴で汗だくになるのだ   できるだけ初期症状で抑えたいからねぇ ヒドくならないことを祈るのみだね( ̄∇ ̄;   明日は榎ありさちゃんのクリスマスライブだ♪ 衣装的にも期待できそうだぞ♪(笑)   12月22日 ありさちゃん江ノ島クリスマスライブ! またもミニスカアリサンタの登場か!!(^_^;)   3日間連続クリスマスライブの初日 今日は榎ありさちゃんの江ノ島ヨットハーバーライブだ♪   というのに、おいらは風邪ぎみ( ̄∇ ̄;(自爆) それでもゆうべの押さえ込みが効いたようで、なんとか起きあがれた 深夜から明け方にかけてはちょっとしんどい時間帯があったのものの、それほど熱は上がらなかった ちょっと寒気があったけど、起きあがるまでにはラクになっていた   ライブは昼間からだった 江ノ島ヨットハーバーの一室を借りてのイベントだ 今日も湘南モノレールに乗って江ノ島へ向かう 天気予報は午後から崩れる予報だ 空もどんよりしている が、まだ雨は降っていない 江ノ島駅から江ノ島へ向かう 橋を渡って江ノ島へ渡るのは何年ぶりだろうか・・・   たどり着いたヨットハーバー ライブは2階の小ホールだ すでにイベントは始まっていた 今日もオフィススカイ青木の主催イベントだ なんだか忘年会チックなイベントだなぁ 出演者はお馴染みの藤田岳弥くんやギター弾き語りの楓さん、男女ユニットのタイムズ・ステーションらだ それぞれが2ステージをこなす   会場はライブハウスではないので、飲食物は持ち込みだ すでに主催者側からのお菓子の差し入れが用意されていた♪ お客さんもぼちぼち入っている なんだか手作り感たっぷりのイベントだなぁ♪(笑)   ありさちゃんの前に登場したmoon dropという女の子2人組 なんと小学生ゴスロリアイドルユニット!( ̄∇ ̄; なんだか自分的には娘世代と言ってもおかしくない2人 ちょっとお遊戯っぽさがなんだか和むなぁ(^_^;)(笑) 最近はこういう子たちの低年齢化も進んでるって感じなのかねぇ・・・   そして12時になり、ありさちゃんの1ステージ目が始まった さすがに小学生ゴスロリとはうって変わって今日はオトナっぽいワンピでのステージだ♪(笑) 1曲目はしっとりと「私にもっと」からスタートだ ライブで聴くのはちょっとひさびさかなぁ ちょっと天井が高い小ホールなので、けっこう音が抜けて響く感じかな それでもしっかり聴かせるありさちゃんのしっとりボーカルがフロアに響き渡る   2曲目はカバー曲「世界中の誰よりきっと」だ アジュガのステージでよく歌っている曲だね♪ 曲に合わせてお客さんからも手拍子だ♪ 外は寒いけど、フロアはだんだん雰囲気が暖まってきたかな(笑)   外はどんよりしているけど、さすがに晴れ女のありさちゃん! まだ雨は降ってきてないよ♪(^▽^) ここでさらに雰囲気を盛り上げる3曲目は「ネコになったら」だ またもお客さんからは手拍子で盛り上げる やっぱり雰囲気を掴むのはうまいなぁ♪ ここは小学生ユニットよりもベテランのお姉さんの方が何枚も上手だね(笑)   1ステージ目は短めで4曲目がラストで「心の翼」 しっとりと歌い上げてステージ終了 大きな拍手で最後まで盛り上がる♪   今日はいちおうクリスマスライブっていうふれこみだ そんなわけでありさちゃんからもクリスマスプレゼントをいただいた♪ おいらの大好きなアップルティーだ♪(^▽^) ありがとう♪ m(_ _)m おかえしにおいらからもプレゼント! やっぱクリスマスだねぇ(笑)   そして2ステージ目 なんとありさちゃんは大阪ライブに続いてまたもミニスカサンタでの登場だ!(^▽^) やっぱりクリスマスはこうでなくちゃだよね♪(笑) ってわけで、2ステージ目の1曲目は「帰り道」でテンポ良くスタートだ♪ やっぱり衣装も替わるとかなりテンションが上がるみたいで、上り調子の良い感じでスタートだね   2曲目はカバー曲「Tomorrow」だ ライブで歌うのは初めてとのこと おいらも初めて聴くね♪ ありさちゃん自身もけっこうお気に入りの曲とのこと これはけっこう新鮮だねぇ さすがに歌唱力のあるありさちゃん ちゃんと自分の物にして歌ってる さすがだねぇ♪(^▽^) エンディングの大サビでは客席から手拍子が! これは盛り上がるね! 歌いながら少し感極まっているありさちゃん♪ なかなか良い雰囲気だね   ここでひと息のMC いつもの曲紹介からの3曲目は「心の翼」だ やっぱり何度聴いてもしっとりくるなぁ♪   MCではステージ脇のPA席にいる岳弥くんに「次なんだっけ??(^_^;)」って聴いてる いつも曲順を覚えられないって開き直ってるよねぇ(笑)   その4曲目はまたもや盛り上がる「ネコになったら」だ やっぱりミニスカサンタだと、フリがさらにキュートだね(//▽//) お客さんからも手拍子だ♪ かわいいフリに雰囲気も盛り上がるね!   ライブ告知MCのあとの5曲目は「smile」 これもちょっとひさびさに聴くような気が スタッフさんからリクエストがあったということで2ステージ目に盛り込んだ曲 ありさちゃんの優しいボーカルがフロアに響く   そして今日ラストの曲はいつもの「ひかり」・・・と思ったら別のオケが! たぶんあの曲?(^_^;) で、気を取り直して「ひかり」のオケが流れてきた しっとりとラストまで歌いきってステージ終了 大きな拍手に包まれるありさちゃん   そのあとも岳弥くんや楓さんたちのステージが続き、夕方過ぎでイベント終了! 外はすでに薄暗い時間になってる ラストには残ってる出演者がステージに揃ってのご挨拶 みなさんお疲れさまでした m(_ _)m   そしてあっという間に撤収作業! その合間にありさちゃんにご挨拶 明日もがんばってね♪   外はすでに雨が降っていた( ̄∇ ̄; さすがにちょっとしんどくなってきたなぁ(苦笑) 帰りは小田急線で帰ろうっと   夕方過ぎに帰宅 そしてすぐにまた風邪の押さえ込みに入る とにかく栄養のある物を食いまくり、ウーロン茶とスポーツドリンクを飲みまくる そしてお風呂で汗を流す   明日はまたありさちゃんのライブ、またもクリスマスライブだ なんとか体調を保って駆けつけなくちゃだぞ!!   12月23日 榎ありさちゃんクリスマスライブ2日目♪(笑)   今年はクリスマス前に3連休というカレンダーだ♪ ってか、みんな今日が何の祝日だかわかってる?? まぁ日曜なんだけどね(苦笑) いちおう天皇誕生日だからね! そんで明日は振り替え休日だよ!!   ま、そんなことはどうだっていいんだよね(^_^;) そんなのかんけーねぇー!!って感じ??(爆)   ってわけでゆうべもなんとか風邪を押さえ込んで寝に入ったおいら 今日はゆっくりと睡眠を取って起きあがったら、わりと調子はもどっている これならだいじょぶじゃん!!( ̄ー ̄)(笑) まぁむりやり押さえ込んでいるので、本調子ではないし、これは反動が出そうなんだけどね(苦笑)   それでも夕方前までまったり部屋で過ごし、支度をして出掛ける 今夜のありさちゃんライブは秦野にあるカフェレストランひだまりでのレストランライブなのだ 帰りのこともあるので、車で出掛ける   渋滞にハマるのもイヤなのでちょっと早めにのんびり出掛ける まぁあの辺はよく知ってる場所なのでそれほど迷うことなく現地入り ちょっと時間もあるのでコンビニに寄ってまったりする時間すらあったね( ̄ー ̄)(笑)   ってわけでお店に到着 お店前の駐車場に車を停められた ラッキー♪ お店に入る けっこうこぢんまりした店だった 雰囲気の良い、自然食がウリのカフェレストランだ おいらはカウンター席に陣取る 奥のステージスペース脇のテーブル席にありさちゃんがいた お疲れさまです♪ 今日はありさちゃんと大山裕さんの2人が出演だ お店にはアップライトピアノがあり、弾き語りの大山くんと、ありさちゃんはいつものサポート、アリマカツミさんの演奏となる   始まる前にすでにテーブル席もカウンターもお客さんでいっぱいになった まぁもともと狭いお店だからね(^_^;) 座りきれないお客さんのために折り畳みのイスも用意された もう20人ほどのお客さんで満員状態だ♪   そんな中で大山くんのステージからスタートだ♪ ピアノ弾き語りの彼の演奏もしっとりしててかなり良い雰囲気だ クリスマスに盛り上がるステージだ 小1時間ほどで彼のステージが終了♪ ピアノ弾き語りって良いねぇ!   そして入れ替わりでありさちゃんのステージが始まる 自己紹介MCのあとの1曲目は「雨音」からのスタートだ♪ アリマさんのピアノに合わせてしっとりと歌い出す お店の中はありさちゃんの空気で満たされる   そのまま続けての2曲目は「愛していきましょう」 箱ライブでしか聴けない曲だ♪ とてもやわらかくて優しいありさちゃんらしい曲だ♪ 生ピアノに乗せて歌うこの曲はホントにやさしいねぇ   新しいお客さんが入ってきたところでMCで繋ぐ(笑) そして気を取り直しての3曲目はクリスマスということで「恋人がサンタクロース」だ♪ やっぱりここはクリスマス気分を盛り上げないとだよね(^▽^) お店の中はお客さんの手拍子で盛り上がる!   まだ上京したばかりのころに作ったというエピソードを紹介しての4曲目は「帰り道」 アリマさんのピアノとのコンビネーションも良い雰囲気だねぇ♪   ここで来年発売予定のCDの宣伝とともに、メンバー紹介でアリマさんへ拍手だ♪(笑)   5曲目は「ひかり」 いつもはラストに歌う曲を中盤にもってきたとのこと 曲紹介のエピソードに拍手をもらって、しっとりと歌い出す 今夜は一段とありさちゃんの優しさが伝わるステージだね♪   ここで次はカバー曲をという紹介MC じつはこの曲はずっと歌えなかった、聴けなかった曲だったという 今年の夏にイベントで歌う機会があって、歌ってみたら歌えたと   そして流れてきた6曲目は「涙そうそう」 しっとりと優しいありさちゃんの歌声 その歌声が途中から涙声に変わった それでも最後まで歌いきったありさちゃんに、お客さんみんなから暖かい拍手が!   そのまま続けてその暖かい雰囲気のままの7曲目はまたもカバーの「上を向いて歩こう」だ みんなで手拍子で盛り上げる♪ ありさちゃんも楽しい歌声で応える ホントに暖かいクリスマスライブになってきたねぇ♪(^▽^)   8曲目はいつもの楽しい「ネコになったら」だ♪ アリマさんの楽しいピアノにまたもお客さんから手拍子だ! 今夜もかわいいフリでキュートなありさちゃん♪(//▽//)   残り2曲ということで、告知MC 年末も来年もいろいろとがんばりますよ!(笑) そして9曲目はまたもクリスマスということで「ママがサンタにキッスした」だ♪ みんなで手拍子! クリスマス気分を盛り上げる♪   今夜のラストは「心の翼」  ありさちゃんらしい優しい曲でこのクリスマスライブを最後まで盛り上げる♪ たくさんの暖かい拍手に包まれてステージ終了だ   最後にオフィススカイの青木さんからご挨拶でイベントはシメだ お疲れさまでした m(_ _)m   ステージ後にもありさちゃんはお客さんみんなに声を掛けてまわってくれる 今日もクリスマスプレゼントをいただいた♪ おいらもプレゼントを手渡す♪ また楽しんでね!( ̄ー ̄)(笑)   最後まで余韻を楽しみつつ、楽しいクリスマスライブの夜は終了だ 名残惜しみつつお店をあとにする   今夜も良い時間を過ごせたなぁ♪   って、3日連続ライブは明日まで続くよ!(^_^;)(爆) 明日はNOSCOのライブに行くぞ!! 体力続くかなぁ・・・(自爆)   12月24日 NOSCOクリスマスライブ♪   クリスマス3連休にライブ3連続という暴挙(?)の最終日(^_^;) 今日はNOSCOのクリスマスライブ♪ っても、NOSCO的にはすでに15日にクリスマスワンマンやっちゃったからなぁ(^_^;)(笑) ま、それでも今日はイブですがな! イヤでも盛り上がりますぞ!!   ってわけで出掛けました 川口のショッピングモールArio ここのセンターホール 吹き抜けの広場でのステージだ 今日はクリスマスライブイベントってことで、ステージでは何組かのライブステージが繰り広げられる つっても、NOSCOの出演時間は約15分 なんとか詰め込んでも4曲が精一杯という短めのステージだ   それでもステージ前のイス席には買い物客がたくさん集まってきて、満員状態だ こりゃ盛り上がるなぁ♪   今日の対バンさんはほとんどが市民コーラスグループ的な感じ(^_^;) まぁ地元のイベントだからねぇ そんな中でのNOSCOのステージ ひときわ光を放つこと間違いなし!( ̄ー ̄)(笑)   そしてステージに登場したmiyakoちゃん 純白のドレスに身を包んで、さながら白銀の女神様の洋装だ!(//▽//) うどんこさんもいつものニット帽ではなく、ハンチングでキメてる! なかなか気合い入ってるね♪ そんな感じでしっとりとNOSCOのステージが始まった   1曲目はカバー曲「the Christmas song」だ  しっとりとうどんこさんのアコギに乗せて、miyakoちゃんのボーカルがフロアに響き渡る スタートから英語詩のカバー、しかもアコギ1本だけの演奏 2人とも勝負に出てるねぇ♪ miyakoちゃんの素晴らしい衣装と出で立ちに、さらにこのクリスマスを盛り上げる曲の雰囲気で、すっかり掴みはオーケーだ♪   その流れのまま2曲目「December sky」のイントロが流れてきた 短いステージなので、もうこれでもか!というまでのクリスマスの雰囲気を盛り上げるステージングだね さすが我らがNOSCO! miyakoちゃんの歌声にお客さんも聴き入っている 歌い終わるとお客さんから大きな拍手だ♪   ここでひと息ついてのMC 自己紹介とご挨拶だ そして3曲目 またもアコギだけのカバーで贈る「雪の華」 もちろんNOSCOを知らないお客さんが多い中でのステージ カバー曲を選んだのは勝負に出てる感じだねぇ でも今日のmiyakoちゃんはまたひと味もふた味も違う! クリスマスの雰囲気を盛り上げる素晴らしいステージングと歌で観客を魅了してるね 曲が終わりきる前から大きな拍手が沸き起こる さすがだねぇ♪(^▽^)   そしてラストは新曲の「追憶」だ 今回は終始しっとりめの選曲 なかなか良い構成だね 最後までじっくりしっとりと聴かせてステージ終了 もちろん大きな拍手に包まれる お疲れさまでした m(_ _)m   クリスマスイブにふさわしい、良いライブを見せてもらったなぁ♪ 終わったあとの2人に声を掛けて会場をあとにする   クリスマス週間の連続ライブも無事に観戦できた! まぁ今年のクリスマスはすでにもう13日のありさちゃんライブから、15日のNOSCOライブ そして今日までの3連続ライブと、もうこれでもか!というくらいのクリスマス雰囲気を味わってきた なので、明日のクリスマス本番を待たずに、おいら的にはすでにクリスマスは終わった感があるね(^_^;)(爆)   世間的にもこの3連休、一昨日〜昨日までですでにクリスマスムード満点の世間の雰囲気やテレビラジオなどのメディアの盛り上がり もう今日のイブを待たずになんだかクリスマスムードは失速気味ってか、お腹いっぱいな感じじゃないの?(苦笑)   夜は部屋に帰ってまったりしようか・・・と思ったら、実家から連絡 ってわけで、実家でクリスマスとなった やっぱりケーキくらい食わないとかな(^_^;) まぁそれでもやっぱりおいらはすでにクリスマスはもう終わっちゃった感じだしなぁ・・・(笑) ま、ネコのウニちゃんとクリスマスをお祝いするさ♪(^▽^)   ってわけで、なんだか例年になくおだやかな気分で迎えたイブの晩でありました 明日の朝に枕元に何か置いてあったら・・・逆に怖いよね(^_^;)(爆)   12月25日 クリスマスに仕事納めってどうなの??(^_^;)(爆)   さすがに3日間連続ライブはがんばりました! って、お前は見てただけやんか!( ̄∇ ̄;(自爆)   いや、むりやり風邪を押さえ込んで出掛けたので、その反動がやっぱりきた! Σ(`ロ´ノ)ノ 今日は起きあがれなかった 気が抜けたんだねぇ・・・   って、今日は事務所の大掃除&仕事納めじゃんか!! とりあえず遅くなることをメールして、午後からまったりと出掛けることに・・・   事務所にたどり着いたのは午後2時過ぎ まぁ例年、大掃除は午後からだからね とりあえず鼻水ズルズル、ノドはガラガラ、咳き込みながらの大掃除となった(^_^;)(爆)   まぁもう先週から現場はなかったからね だいたいの掃除は住み込みくんがやってくれてたんだけどさ おいらはガラス磨きくらいしかしないで済んだね(笑)   わりと早めに掃除は終了 あとはちょっとまったりモードだ そしてこの年末ぎりぎりになってから、来月以降の仕事の話も舞い込んできたりして、まぁ少しは明るい材料なのかなぁ   夕方過ぎまで事務所でまったりだ いつもならこのあとみんなで飲みに繰り出すところなのだが、おいらはそんな気力はナシなので、今年はここでおいとまさせてもらう みなさまお疲れさまでした 来年もよろしくでっす m(_ _)m   ってわけで早々に事務所を退散する が、このまま都内へ移動する じつはKakky仲間のhiropixさんが田舎から出てきているのだった ひさびさにアキバで合流する Kakky仲間のUさんもいっしょだ 3人で再開しつつ、またもいつもの(?)メイド喫茶で合流だ ここ数日間、あちこち遊び歩いていたhiropixさん ひさびさの上京を楽しんでたようだ   しばらく3人で話し込む いつもいろいろと盛り上がるなぁ♪ そしてhiropixさんは今夜はウチにお泊まりすることに まぁおいらも明日は農家でお仕事があるので、泊めるだけになっちゃうけどね(^_^;)   hiropixさんの車でヨコハマへ帰る 中古だけどなかなかキレイな車をゲットしましたねぇ♪ 途中のファミレスで腹ごしらえしてから自宅へ 彼を泊めるのは2回目だねぇ なんだかんだとけっこう遅くまで夜更かししちゃったなぁ(苦笑)   それにしてもまた風邪をぶり返してるような雰囲気だなぁ( ̄∇ ̄; このまま年越しまで引きずらなければいいんだけどなぁ ま、そんな年もあるかな   明日はまた農家でお仕事だぞ! 体力は回復しているんだけど、息が苦しいかもね(^_^;)(爆)   12月26日 またも農家仕事で重労働(^_^;)   今日はまたも農家でお仕事だ ちょっと早めに起きたが、なんとか起きあがれた 体はそれほどしんどくない まぁちょっとノドが痛いのと、鼻がズルズルなくらいだ( ̄∇ ̄; hiropixさんとモーニングコーヒーを飲んでから、いっしょに部屋を出る またこっちに来たら寄ってくださいね m(_ _)m   ってわけで、おいらは農家へ出向く 今日も天気は良い感じ♪ 朝から農家仕事に勤しむぞ!!   今日の作業は梅畑に梅の苗木を植え替える作業だ 少し大きくなった苗床の苗木を梅畑に持っていって植えるのだ が、その前に植える場所を整備しなくちゃだ   谷戸の奥の梅畑 その奥の斜面に植えることになった で、その前に斜面に上がるための道を作らなくちゃだ キャタピラの運搬車が通れるくらいの道幅にしないとなので、120センチくらいは道幅を作らなくちゃだ おいらと次男くんの2人でスコップを持って斜面を削って道を作る これがけっこう重労働だ( ̄∇ ̄;   それでも2人で汗だくになりながらスコップを振り上げる ここは細い笹薮だったので、その切り株がまたクセモノだ なかなか掘りづらいんだよね だが、がんばったおかげでお昼までには斜面の上まで道を作り上げることができた! やったぞ!!( ̄ー ̄)   午後からはご主人が掘ってきた苗を植える作業だ これがまたさらに重労働だった( ̄∇ ̄; 掘り起こしてきた苗木の根っこの大きさに合わせた穴を掘って植えてゆくのだが、 大きめの苗木が8本ある 大きな穴を掘るのがけっこう大変な作業だったのだ またしても笹薮の根っこがジャマ臭く、掘るのに苦労する   かなりの重労働で穴掘り作業をこなし、苗木を植え付ける そして運搬車で運んできた水を流し込みながら、土を入れる そんなこんなで夕方前までに無事に全部の苗木を植え替えることができた!   今日の作業はこれで終了だ ってか、今年はおいらのお手伝いもこれで終了となった お疲れさまでした m(_ _)m   しかしかなり重労働で体を酷使したので、けっこうしんどくなってきた( ̄∇ ̄; ってか、ノドがかなり腫れてきた感じだ 声も少し嗄れてきた感じだ 自宅に買い置きの市販感冒薬を飲み果たしてしまったので、それも買いに行かなくてはだ   近所のドラッグストアへ出向く 風邪薬を買い込んで、安売りの食料品も買い込む カップ麺が安かったなぁ(^_^;)(笑) お菓子など買い込む なんだかひもじいなぁ(爆)   そしてさらにコンビニに立ち寄り、がりがりくんを買う アイスを買って、かたまりをノドの奥へ押し込み、ノドの腫れを冷やすのだ( ̄ー ̄) これはけっこう効果があったねぇ ノドの腫れがけっこう退いた感じだ   部屋へもどってまったりする 今夜もたくさん栄養を取って、薬を飲む まぁ体的には落ち着いてるんだけどねぇ これはノドや鼻は少し引きずりそうかもね( ̄∇ ̄;   明日はありさちゃんのサンストライブだ 今年のサンストもシメだなぁ ってか、ありさちゃんライブはこのまま年末までなだれ込みそうだ 忘年会ライブやカウントダウンライブもあるからね♪   年越しまで体力持つかなぁ・・・(^_^;)(爆)   12月27日 ありさちゃんサンストライブ♪   なんだかさぁ、もうすっかり早い時期からクリスマスライブも続いててさ 仕事納めも一昨日に終わっちゃってさぁ おいら的にはすっかりもう年末気分で、明日にでも年越しちゃうんじゃないかって雰囲気なんだよねぇ(^_^;)(爆)   と、言いながら、まだ大晦日まで4日もあるんだよね(笑)   まだ風邪は抜けきらないし、いちおう部屋の片付けなんかもちょぼちょぼやってるんだけどね すっかり冬休みモードだよね   って感じだけど、まだまだ年末までライブは納まらないんだよね♪ 今日はお馴染みサンストでのありさちゃんライブだ!   夕方のサンストはすでに暗い時期 なのでステージの照明がけっこう明るくて、逆に写真は撮りやすかったりするんだよね♪ 今日の対バンはギター弾き語りのおにーちゃん、それに珍しく3組の出演で、いちご姫も控えてたりするので、お客さんも多めだ   ありさちゃんも今年最後のサンストライブってことで、けっこう気合い入ってるかな♪ 衣装は落ち着いたミルク色のニットでシックな感じ 1曲目はいつもの「帰り道」からのスタートだ♪ たくさん集まったお客さんも盛り上がってくれるね!   いつもの楽しいMC 今日はなんだかサンストの広場にも逆バンジーとか楽しいアトラクションが出ているねぇ♪ 2曲目はひさびさの「Memories」 テンポの良いオケに乗せてしっとりとありさちゃんのボーカルが響くね   そして今年の代表曲となった、ありさちゃんの気持ちがこもった「心の翼」 今年はホントにこの曲がスゴく心に染みたねぇ♪   さらにもちろん楽しさを盛り上げる「ネコになったら」 テンポよく、キュートなフリで盛り上げるね♪   ラストはこれまたいつもの「ひかり」 この曲のときはいつも写真を撮る手が止まっちゃう じっくりと聴き入ってしまう名曲ですなぁ♪ 最後も大きな拍手に包まれてステージ終了だ!!   今日のサンストのステージはラストにいちご姫が盛り上げる 相変わらずパワーあるなぁ♪(^_^;)(笑) 全ステージ終了後、ステージ脇の物販ブースでファンに囲まれる出演者達 ありさちゃんもいちご姫やいちごダンサーズに負けちゃいれらないね(笑)   けっこう長い時間、お客さんとのお話で盛り上がったねぇ 最後にありさちゃんにご挨拶して撤収だ お疲れさまでした m(_ _)m あと、年内は30日に忘年会ライブと、大晦日のアジュガライブが控えてるからね がんばってね!!   おいらはまだ明日もいろは。ちゃんのライブが待っている 年末ぎりぎりまでライブ続きだなぁ(^_^;)(爆) って、おいらは今月だけでも15本のライブを見るってこと??( ̄∇ ̄;(自爆)   まったくアホやなぁ・・・   12月28日 いろは。ちゃんPAGODAライブ&NOSCO溝ノ口ストリート 年末もライブのハシゴだよ!(^_^;)(爆)   行くよ! 年末ラストまでまだまだライブ週間は続くのだ( ̄ー ̄)(爆)   今日はちょいひさびさにいろは。ちゃんのライブだ 箱はいろは。ちゃんお馴染みのホーム、秋葉原PAGODA しかも今日はPAGODAのアコ祭ってことで、お馴染みのアーチストが目白押しで11組も出演する長丁場!   おいらがたどり着いた6時前にはすでに2組目のステージだった そしてお馴染みの澤内早苗ちゃんや藤本大祐くんのステージと、実力派の若手が続く   フロアにはもうお客なんだか出演者なんだかわかんない状態でたくさんの人がひしめき合っている(笑) 司会進行は店長の志田さん自らが務め、お馴染みの出演者をいじってゆく(^_^;)(爆)   折り返しでようやくいろは。ちゃんのステージだ 直前の大祐くんのステージをかぶりつきで見ていたいろは。ちゃん 自分の支度をせずに見ていたらしく、楽屋にもどってなかなか出てこない(^_^;) 志田店長もなかなか現れないいろは。ちゃんに苦笑いぎみでMCを繋げる   ようやくギターを抱えてステージに登場したいろは。ちゃん マイペースで準備だ♪ しかしすでにお客さんたちのボルテージも最高潮になってる! ここでいろは。ちゃんの登場ってことは・・・どんだけ盛り上がるんかいな?(^_^;)(爆) そしてようやくいろは。ちゃんのステージがスタートする!   「自分×自分」のイントロをかき鳴らしながらのご挨拶MC ここで「なに座ってんの??( ̄ー ̄)」と、お客さんを煽るいろは。ちゃん! がぜんフロアの雰囲気も盛り上がる!!!   そして1曲目に行こう!!・・・としたところで、ギターのストラップがはずれる フロアは大爆笑!!(^_^;) こんなところがおちゃめだなぁ(笑) そんなアクシデントも吹き飛ばすようにお客さんをいじるいろは。ちゃん! 気を取り直しての1曲目は「ふたり」 スタートから手拍子で盛り上がる♪ いつもに増して絶好調のいろは。ちゃん! もう飛ばしまくりだ!!(笑)   さらにそのままの勢いで続くは「タトゥタリ〜♪」だ もちろん手拍子は盛り上がってノリノリだ!! さらにいつもの掛け合いコーラス!! もちろんお馴染みの仲間やお客さんも多いので、いつもより大きな声での合唱だ♪ なんだかものすごい盛り上がりだなぁ♪   ひと息つくMCだ が、ここでもいろは。ちゃんの勢いは止まらず(^_^;) いきなりステージドリンクを高々と掲げて「かんぱ〜い!!」だ♪ しかもMCの中から新しいフレーズも飛び出す「いろは。のライブは!参加型!(^▽^)」 って感じでお客さんも大きい声で唱和させられる(^_^;)(爆)   と、3曲目はここでしっとりと「赤い花」だ♪ ちゃんとじっくり聴かせることも忘れない さすがだねぇ   MCの話しっぷりもなんだかヘンなテンションを自称してるいろは。ちゃん(^_^;)(爆) 今日はかなり盛り上がってるからねぇ ブログでも披露している「闘い」エピソードも飛び出す(笑)   今日は出演者が多いので、持ち時間が少なめだ ってわけで次がラストとなる もちろんラストはお約束の「四葉のクローバー」 もうみんなわかってるね!とばかりに練習なしの手拍子からいきなり曲へ いつもの手拍子で盛り上がり、ラストまでガンガンに爆走するいろは。ちゃん!! 大盛り上がりでステージ終了だ!!   と、ここからもまたさらに盛り上がる・・・ハズなんだけど(^_^;) おいらはここでPAGODAを撤収!! じつは今夜、NOSCOが今年ラストのストリートライブを決行!!ってわけで、駆けつけないとだな   急いで駅へ走り、電車を乗り継いで溝ノ口へ HPの掲示板には8時ころからスタートと書き込みがあった すでに9時になる 急げば9時半過ぎにはたどり着けるかな   と、9時40分に到着! まだやってた!!(^▽^) すでに降り出した雨の中、溝ノ口駅前のロータリー前は屋根がある 屋根の下で歌っているNOSCOの2人を発見!! なんとか間に合ってmiyakoちゃんに手を振ってご挨拶♪   ラストの4曲ほどを聴くことができた 今夜がNOSCOは歌い納めだ ホントに今年1年もがんばりましたねぇ♪ 寒い中でも最後まで歌いきって、10時過ぎにストリート終了 お疲れさまでした m(_ _)m   今夜はスタート時にはまだ雨が降ってなくて、けっこう歌えたみたいだし、CDも売れたとのこと! 年末ぎりぎりにストリートに出れて良かったねぇ♪ また来年もよろしくお願いします m(_ _)m   ってわけでストリートも撤収だ お疲れさまでした   なんだか年末までライブをハシゴってるおいらって、どんだけ〜っ!!って感じだなぁ(^_^;)(自爆) まぁ好きな音楽を楽しめるのもシアワセってことで(笑)   明日はちょっとひと息 ちゃんと年越しの準備もしないとだな   あ、年賀状書かなくちゃだよ(爆)   12月29日 年越し準備はできたかな?   気付くと今年もあと3日 なんだかまだまだやり残したことも多いなぁ・・・   それでもちゃんと年越し準備はしないとだな と、言いながらやっぱり午前中はグータラしてしまう(^_^;)(爆) お昼過ぎからようやく動き出す 片付けもやらないとだねぇ   それでも夕方前には部屋を出る 年賀ハガキを買って、事務所へ向かう じつは自宅のプリンターがすでに去年から調子が悪い ってか、もう使えない( ̄∇ ̄; なんと昨年末も年賀状を印刷するのに、プリンターが使えずに事務所に出向いて印刷したんだよね(自爆)   ってわけで、事務所に出向いて年賀状作りだ 写真を事務所のパソコンに取り込んで、イラストレーターで年賀状を作る なんだかんだいってけっこう時間かかっちゃったなぁ(^_^;) 印刷もキレイにやると時間かかるし・・・っていってもたかだか20枚余りなんだけどね   それでもなんとか年賀状ができた 事務所はすでに誰もいない でもなんだかスケジュールボードに新しい現場の予定が書き込んであった こりゃ1月からはちょっとは忙しくなるのかなぁ・・・   で、夕方過ぎに事務所をあとにする 途中のホームセンターにお買い物に寄る なんと、カップ麺がセールで1ケ65円で売ってる( ̄ロ ̄;) 最近は原油高騰の余波でカップ麺の安売りも70円台から80〜90円台に上がってきてる ここはまとめ買いでしょ!! ってわけで、そば、うどん、ラーメンの3種類を1ダース入りの箱で買う( ̄ー ̄)(爆) 1.5Lペットのコーラも1本165円で売っていたので、これも8本入りのケース買い!(爆) まぁちまちま買うよりも、安売り時にまとめ買いしておくほうがいいからね♪   さらに帰りに近所のスーパーでも食材を買い込む これで年末年始は過ごせそうだな( ̄ー ̄)   そして帰り着いてから自宅で独り納会をやる ← 誰かのブログに触発されたらしい(^_^;)(爆) 焼き鳥を買ってきて、缶ビールで乾杯! 今年もお疲れさまでした>自分   ま、そんなこんなであと2日 両日ともにありさちゃんのライブで楽しんで年越しを迎えようじゃないか!   って、どうやら風邪も来年まで持ち越しそうな感じだなぁ(^_^;)(苦笑)   12月30日 ありさちゃん忘年会居酒屋ライブ♪   今年もあと2日 もうなんだか年を越すんじゃないかっていうくらいまったりモードだ   今日はありさちゃんの忘年会ライブだ♪ しかも昼間(3時)から厚木の居酒屋さん大安でのライブ ホントに仲間うちの集まりになりそう(^_^;)   電車でのんびり出向く もう自分の年越し準備なんかどうでも良い感じだし(苦笑) お店にたどり着く まだちょっと時間早めかな?? たどり着いたのはホントにフツウの居酒屋さんだった( ̄∇ ̄; 店の前にはオフィススカイの青木社長が焼き鳥の出店を出して焼いている(^_^;)(爆)お疲れさまです m(_ _)m   お店に入る 6、7席くらいのカウンターに上がり座敷が12席くらいのこぢんまりしたお店だ まだお客さんは常連らしいおばちゃんが1人だけ お店のマスターにご挨拶してカウンターに座る ありさちゃんはまだ到着していないようだ お店の忘年会営業 いちおう3時からで、ライブは3時半からの予定だ   今日は4千円で飲み放題食べ放題だ ってか、料理はマスターにお任せで、おつまみがどんどん出てくるみたい おいらは焼酎お湯割りをいただく って、まだ明るいうち、しかもみんな集まっていないうちから飲むのかぁ(^_^;) なんだか常連のおばちゃんと話しながらみんなが集まるのを待つ   と、ありさちゃんの常連ファンの方々もやってきた そしてようやくありさちゃんも到着!! そのタイミングでお湯割りが出てくる(笑) お先に頂いてまっす m(_ _)m(爆)   お店の常連さんもやってくる 狭い店はあっという間にお客さんでごったがえしてきたなぁ♪ お酒とおつまみでだんだん盛り上がってくる なんだかフツウに居酒屋さんで盛り上がってる感じそのままだ(笑)   しかしありさちゃんはおもてで青木さんと話し込んでいるらしく、3時半になってもライブが始まらないね(^_^;) なんだか全体的にまったりアットホームなムードでこれもまた良しだね♪(笑)   ってわけで、ようやく4時になったところでありさちゃんがお店に入ってスタンバイ 今日の音響はフツウにカラオケマシーン♪(^_^;)(爆) まぁちゃんとCDプレーヤーもあるし、MDも繋げられるんだけどね いちおうオペはいつもオフィススカイのイベントでPAやってる(か)さんが担当するんだけどね(笑)   ようやく準備が整って、ありさちゃんのステージが始まる まずは拍手に迎えられてご挨拶 ホントにアットホームなライブになるね♪ なんだかホントにアットホームで、みんな自由にリアクションだね(笑)   で、青木さんの発案でお店の照明を消すことに いちおうにわか作りのピンクセロファンでつつんだ電球がありさちゃんをアヤシク照らす(^_^;) 雰囲気も盛り上がっての1曲目はいつもの「帰り道」からのスタートだ♪   なんだかMCでもフツウにお客さんとお話の掛け合い 居酒屋の営業っぽくなってきたなぁ(^_^;) そして2曲目はお馴染みのカバー「まちぶせ」だ♪   ホントにMCはみんなの内輪話やなんやかやと広がって、これすでにMCじゃないよね(爆) まぁそこはうまくまとめるありさちゃん さすがプロMC♪(^▽^) 3曲目はこれもお馴染みカバー曲「コーヒールンバ」だ♪ テンポの良い曲で店内も盛り上がる! そして歌の途中でオーダーが飛び交う(笑)   MCで話しが盛り上がってくる 途中で次の出演者の美波輝海さんテルミーがやってくるわ、お客さんも増えてくるわでまた盛り上がる ちょっとひと息、落ち着いたMCのあとの4曲目は「心の翼」 お店の雰囲気がとても柔らかくなる 優しい歌声にみんな聴き入ってるね♪   ここでちょっと落ち着いてMC 来年、少し新たな挑戦もあるみたい がんばれると良いね♪ ありさちゃんらしいいろんな話で優しくしっとりと語りかける   そして5曲目は「smile」 いつも笑っていられると良いね!って思いが伝わってくる   ここでありさちゃんから来年の抱負が飛び出す! 来年は・・・「弾き語りするぞ!(^▽^)」って、おぉ!これは楽しみだぞ!!   ってわけで、ラストは「ひかり」 いつもの歌で今年のソロライブはシメだ♪ もちろんCDや鯰ストラップの宣伝も忘れずに!(笑) 拍手に包まれてステージ終了♪   終わったあとはみんなでまた楽しく飲み食いしながら盛り上がる ありさちゃんはこのあとも夜仕事があるってことで、ちょっと控えめだね   そして5時半に次のステージ、テルミーのライブが始まる これまたノリノリのアイドルソングでお店は大盛り上がりだ♪ なんだかみんなで爆笑もありで、なんだかフツウに忘年会営業な感じ(笑)   ライブ後もありさちゃんファンやお店の常連さんみんなで盛り上がる 6時半を過ぎ、ありさちゃんやありさちゃんファンがお店を引き上げてゆく が、おいらはお店の常連さんや青木さんらと盛り上がってしまい、そのまま居残り(^_^;)(爆)   けっきょく8時までお店に引き留められてからようやく引き上げる お湯割り焼酎を何杯も飲み、けっこうお酒がまわったなぁ( ̄∇ ̄;(自爆)   自宅にもどったのは10時過ぎ でもかなり撃沈モードで、服も上着を着たまんまでベッドに撃沈( ̄∇ ̄; そのまま堕ちてしまう・・・   まぁこういうのも平和でいいかな(苦笑)   明日で今年もおしまいだよ! ラストもありさちゃんのアジュガライブで年越しだぁ♪   12月31日 立川LAFRAFカウントダウンイベントでアジュガライブだ♪   やってきました大晦日!! ってわけで今年もとうとう今日で終わりだ なんだか今年1年もあっという間だったなぁ・・・← オヤジ臭いか?(^_^;)(自爆)   昼過ぎまでは部屋でまったり過ごし、午後から出掛ける なんだか実家に姉貴が帰ってきてるらしく、母親からメールがきたので顔出しだ 電車を乗り継いで実家へ そしてネコのウニちゃんとご挨拶!!   実家で年越しそばを食う まぁこれで少しは大晦日気分が盛り上がってきたかな♪(笑) が、食事もそこそこにして実家をあとにする 今夜はカウントダウンイベントなのだ!   電車を乗り継いで立川へ もうお馴染みとなったレストランライブバーLAFRAFだ 今夜はここでカウントダウンイベントライブがある そして我らが榎ありさちゃんがユニット、アジュガで出演なのだ お店に入る 今日は3千円で飲み放題 食事もビュッフェ式で食い放題だ♪   お客さんはまだ少なめだ 店内に入って、ありさちゃんやkyosayさんにご挨拶だ♪ ありさちゃんファンのお客さんもぼちぼち来ていた そしてなんとありさちゃんの学生時代からのお友達の子がサプライズで上京してきていた   ライブが始まるまでお酒を飲んだりしてまったり雰囲気を楽しむ お店のモニター画面にはK−1ダイナマイトの中継が流れている   8時になり1組目のステージが始まった お店の常連アーチストが集まってのバンド演奏だ ここにはkyosayさんもベースで参加! やっぱりkyosayさんのベースはカッコイイね キーボードはありさちゃんも昔からお世話になっているリュウタロウさんが出演している だんだん増えてきたお客さんでお店はけっこう盛り上がってきたぞ!!   1組目のステージが終わって、またしばらくまったりだ ありさちゃんやお友達のヨシコちゃんとお話したりして過ごす   そして9時を過ぎた そろそろアジュガの出番だ ありさちゃんとkyosayさんがステージブースでスタンバイに入る おいらもお店奥の窓際席からステージ前のカウンターに移動してスタンバイ 2人のステージが始まる   1曲目は「恋の扉」 ありさちゃんとkyosayさんの掛け合いボーカルが良い感じだ♪   ありさちゃんはモニターのK−1が気になってるらしい(^_^;)(笑) 2曲目は「告白」だ テンポの良いリズムにお客さんも盛り上がって来たよ! ありさちゃんのボーカルは調子良い感じ! 今日は白いワンピで衣装もステキ!(//▽//)   MCでは来年の活動告知もしつつ、3曲目はカバー曲「星のかけらを探しにいこう」 客席からも手拍子で盛り上げてくれる♪ やっぱりカバーだと知らない人のウケも良いねぇ しかし、演奏中にkyosayさんのギターのストラップがはずれるというハプニング(^_^;)(爆) 組立式のサイレントギターなので、ネジを閉め忘れてたらしい(笑) それでもちゃんとリカバリーしてしっかり演奏できましたね♪   4曲目は新曲の「未来への約束」 これもまたけっこう楽しい雰囲気の曲だねぇ♪(^▽^) アジュガのスタンダードになりそうな感じ!   MCでは来年の抱負をありさちゃん、kyosayさんともに披露 そしてラストは「月の下で愛し合おう」だ♪ フロアのお客さんみんなで手拍子! 年越しまで盛り上がるぞ!(^▽^) ラストは大きな拍手でステージ終了だ   歌い終わったあとのありさちゃん、ようやくお酒が飲めるね♪(笑)   そして10時からもまたバンド演奏だ ゲストボーカルが交代で歌って盛り上げる カバー曲が多くてお客さんもだんだんボルテージが上がってきた! ありさちゃんも1曲ゲスト参加! ビートルズの「get back」を歌って盛り上げる   そんなこんなで11時も過ぎ、だんだん年越しの雰囲気が盛り上がってきたよ!! ありさちゃんやファンの方々とも盛り上がってきた!!   おいら的には年越しカウントダウンイベントってのがそもそも久しぶりだ ここ数年はあんまり盛り上がりのない年越しだったからなぁ(^_^;)   そしてあと10分となった バンドもスタンバイしてみんながステージ前フロアに集まる お客さんもミュージシャンもお店のスタッフもなんだかハイテンションだ!!   あと5分から分刻みでカウントダウン   あと1分 いよいよだぞ!!   そしてあと30秒 お店のモニターがなんとNHK画像へと切り替わる ゆく年くる年のお寺映像だ(^_^;)(笑)   あと10秒! みんなで声を上げてカウントダウンだ   5、4、3、2、1・・・ 今年も終了だ♪