徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2007年1月の日記を見る 2007年2月の日記を見る 2007年3月の日記を見る 2007年4月の日記を見る 2007年5月の日記を見る 2007年6月の日記を見る 2007年7月の日記を見る 2007年8月の日記を見る 2007年9月の日記を見る 2007年10月の日記を見る 2007年11月の日記を見る 2007年12月の日記を見る   今月の日記に戻る TOPへ戻る

9月1日   サンストリート、千宝美ライブ♪
  今日から9月だ が、今週末も引き続きライブな週末となった   今日は亀戸サンストリートでの千宝美のライブ ピアノ弾き語りな彼女 しっとりとしたボーカルが魅力だ   今日のサンストもかなりたくさんのお客さんが集まっていた 2組出演のサンストジャム、どちらも目当てのお客さんが集まったって感じ♪   ステージ上のキーボードに座ってスタンバイする千宝美さん 生で見るのは確か3回目かな にこやかに客席に微笑みかけてから、ひと呼吸おいてしっとりとした弾き語りのスタートだ 1曲目は「愛の歌」   大きな拍手のあと、ビアノを奏でながらのMC 「こんにちは」の自己紹介 サンストは久しぶりの登場らしい   2曲目 彼女の故郷の松山をイメージして作ったという「夜明けの合図」 ちょっと軽快なイントロに乗せて、客席から手拍子が! 「ありがとうございます」のひと言に続いて歌い出す ピアノだけのアコースティックなステージ CDで聴いているのとはまたひと味違った感じで楽しいね♪   あらためてのMC  今日はいきなり涼しい陽気 いきなり秋がやってきたような感じだねぇ 久しぶりで緊張しているとのこと 次の曲紹介をしながらのしっとりMC なかなか味のあるステージングだ   3曲目は「青空の意味」 ちょっとせつないけど、強さも伝わってくる歌だねぇ・・・   MCはさまずの4曲目 これまた彼女のボーカルが活きるミディアムテンポの曲 彼女の魅力は押し付けがないナチュラルな「伝えよう」という気持ちが伝わってくるところなんだよね ホントに自然に心に響いてくる感じ♪   そのまま続けての5曲目「夕焼け海岸線」 アカペラでのサビから始まる 彼女の手拍子に呼応して客席からも手拍子が沸き起こる 軽快なピアノが始まってそのまま盛り上がる会場♪ さすがだなぁ   ライブ告知のMC 11月にワンマンライブが決まっている ラストは「からくれないあい」 しっとりとした秋の歌 これからの季節、そして今日の陽気にぴったりだねぇ♪ 大きな拍手に包まれてステージ終了♪   やっぱり実力のあるミュージシャンのライブは違うなぁ♪ かなり堪能できたねぇ・・・   今日から9月だ まぁ毎年のことだが、たった1日で季節が入れ替わったかのような世の中の動きには閉口するなぁ(^_^;) 今日は涼しいってか、肌寒いくらいだったけど、また天気が良くなれば残暑がもどってくるんだけどね(苦笑)   明日もライブ観戦な週末だぞ♪   9月2日   チャンベビワンマンライブ♪   はい、今日はチャンベビのワンマンライブでした♪ 先日の秋葉路上で前売りチケットを買っていたので余裕で出掛けた 7th floor だったのですが まんまと6階のo-nest のエントランスに行ってしまったポカをやりました(^_^;)(自爆)   そんなこんなで来ましたひさびさの7th floor 以前のチャンベビのライブを見たのはここでしたな それももう4年も前ですが(笑)   今回はチャンベビ11周年記念のワンマンってことで、テーブル席のフロアもけっこうお客さん大入りで! 会場で顔見知りのイベンターさんとご挨拶もあり、始まるまでワクワクなワケです♪(笑)   ステージが始まるころにはかなり満員状態で、さすがチャンベビですな そして3人がステージに登場! ジャンベのアミちゃん、エレキ他小物のユウコちゃん、アコギのアッキーの3人 本日発売の新しいアルバムからの曲、古い曲などを織り交ぜての演奏 なかなか惹き込まれますな♪ ユウコちゃんはけっこうテンション高め?(^_^;) それをフォローできているのかいないのかのアミちゃん 2人の掛け合いが面白いなぁ   中盤ではピアノとベースのサポートも入り、厚みのある演奏もありで! そしてそれぞれメンバー1人ずつのソロタイムも設けられていて 独りステージの取り残されたアッキーのリアクションがなかなか笑いを誘い 独りしゃべりで時間を繋ぐというアッキー的暴挙に会場大ウケ(爆)   最後まで大盛り上がりのステージで楽しめましたなぁ♪(^▽^) おいらは初期の2枚しかCDを持っていないのだが、知らない曲でもかなり楽しめたし やっぱり若くして実力派なユニットだなぁとあらためて感心   本日はレコ発ということもあり、最新アルバムをしっかりゲットして帰途に就く 他のCDは改めて買おうっと!!   9月3日   ビルマシン導入   ウチにビルんところのマシンが来た!( ̄▽ ̄; まぁおいらはマックユーザーだが、やっぱりここまでビルんとこのマシンがまったくないのはけっこうイタかったりする やっぱり世の中の趨勢には勝てないのか・・・   ってか、マックでも新しい機種を導入すれば、あまり問題のない事だったりするんだが(^_^;)(自爆) そんなお金もなく、いまだに化石のようなマックにムチを打って使っている状態なのだ   そんで、仕事仲間のヘビ好きさんがパソコンを買い換えたということで、前に使っていたのをタダでくれるという ま、HDDが逝っていて、イーサーインターフェースが死んでいるというシロモノ( ̄▽ ̄;(爆) まぁそれでもHDDは換装すれば良いことだし、イーサーもダメならLANカードを入れれば良いだけの話 いちおうスペック的にはpen4の2.4GHzらしいし、もちろんXPなのでそれなりに使えそうだ   ってわけで、やってきたビルマシン メーカーはDELLだ とりあえず買ってきたHDDをブチ込んでみる 奮発して160GBだ( ̄ー ̄) つっても、ビックカメラのポイントで買ったので財布は傷んでない(笑)   無事にHDD換装を終わり、いよいよOSのインストールだ が、今までビルマシンはオペレーティングはやってきたが、細かいメンテやケアをやったことない とりあえずこいつはCDでの起動、インストールができるようなので、CD−ROMにOSCDをぶち込んでみる   だが、アヤシゲなオペ画面が登場して、そこから先へ進めない( ̄□ ̄;) これDOS−V画面なのか? コマンドわかんねー( ̄▽ ̄; が、横文字だらけのオペ画面をいろいろとイジってみて、なんだかわかったようなわかんないような・・・   30分ほどいろいろといじってみて、どうやらCDを読み込ませる設定をすれば良いことがわかった 設定を変えてエンターキーを叩く! と、インストールオペ画面が出た!! やった!!( ̄ー ̄) とりあえずHDDのフォーマットから始まって、OSインストまでたどり着く けっこう時間かかったなぁ(^_^;) ってかHDDのフォーマットにかなり時間食った!!   それでも1時間半ほどでインストール完了!! 無事にXPが立ち上がり、ビルマシン復活!!(^▽^) これでウチにもビルマシンが登場ってわけだ いちおうイーサーを接続してネット接続を試みるも、やはりダメ インターフェースが死んでるのは間違いないようだ 後日LANカードを買ってこよう   ま、これでネット環境も整えば今まで見れなかったサイトも閲覧できるようになるな( ̄ー ̄) じつはウチのオールドマックOSではプラグインの互換が低すぎて見れないサイトがけっこうあるのだ フラッシュやウインドウズメディアが古くて動画系が見れない( ̄▽ ̄; だがこれでそれらは解消されるな♪   ってか、新しいマック買えよ!って話なんだけど(^_^;)(自爆)   さて、今夜遅くからまた巡業へ出発だ! ってか、明日は本来移動日! つまり先月と同じく、早入りしての夏バカンス!( ̄ー ̄)(笑) でも今回はちょっと事情が違う タダのお遊びではないのだ とにかく準備して、事務所で待機だな   9月4日   大物収穫ゲット!!(^▽^)   またも深夜に事務所を出発する 今回は住み込みくんと2人でエクストレールで出撃だ 途中のコンビニでお調子者さんをピックアップ 3人で現地へ向かう   って、現場仕事は明日からで、今日は移動のみだ なのにまたもや深夜から出発するということは・・・ そう、またも釣りバカンス( ̄ー ̄)(爆)   ってわけで先月と同じく、またも移動日を利用してのお遊び企画なワケでして(^_^;) だが、今回は前回とちょっと事情が違う 実は今回は元請けさんが手配した宿 前においらが行かなかった時に利用した宿なのだが そこのメシは内容がショボい( ̄▽ ̄;(爆) どうやらオカズがイマイチらしい なので前に利用したときも住み込みくんとお調子者さんで釣ってきた魚を加えてなんとかしのいだらしい(苦笑) ってわけで、今回もオカズを仕入れて行かなくちゃショボい晩飯になるとのこと これは切実だ( ̄▽ ̄;   夜通し走って、朝には現地入り コンビニで食料を、釣具店で餌を仕入れて釣り場へGO!!( ̄ー ̄) 今回は前回の漁港とは違うビーチでやることに って、宿のすぐ目の前の海だ さぁ釣るぞ!!   3人で竿を振って糸を垂れる と、すぐさまお調子者さんの竿にヒット!! なんと24センチの大形のシロギスだ! すげぇ!!(^▽^) だが、彼の竿はそれ以降、ぱったりと音沙汰がない(^_^;)(爆) 彼いわく「大物が掛かると、その後はまったく釣れなくなるんだよなぁ( ̄▽ ̄;」 まさにそれにハマっているようだ   住み込みくんはコンスタントにキスを釣り上げている まぁ形は小さめだが、ボチボチだ おいらもちょこちょこと小さいキスを釣る お調子者さんはぜんぜん数が釣れずに焦りぎみだ(笑)   そしてお昼前 おいらの竿にも大きいアタリが!!( ̄□ ̄;) つり上げてみると・・・     なんとおいらのも24センチのシロギス!! Σ(`ロ´ノ)ノ こりゃ大物だぁ♪(^▽^)   ってわけでホクホクしてきたぞ!!   だが、お調子者さんのジンクスを踏襲するかのように、その後ぱったりとアタリがなくなった( ̄▽ ̄;(爆) まぁお昼から午後にかけてはあまり釣れなくなる時間帯なんだけどね(苦笑) ここまでキスを7匹も釣ってるから、ノルマはこなしてるからいいか(^_^;)(爆)   ってわけで、夕方まで粘るものの、午後は3人ともあまりパッとせず それでもそれなりにオカズになるくらいは釣れたかな   宿に入る なるほど、なんだか自然食の宿と銘打っているし、なんとなくビミョーな雰囲気の宿だなぁ(^_^;) 元請けさんとも合流する お疲れさまです m(_ _)m   そして気になる晩飯は・・・ 魚は宿のおばちゃんに渡して料理してもらう ここだと塩焼きくらいにしかしてくれないらしいけどね が、食堂の広間に行くと、食卓にはそれなりのオカズが!!( ̄□ ̄;) まぁ今回はあらかじめ宿に、食事のメニューをそれなりの増やしてもらえるようにリクエストしていたらしいけど これなら気合い入れてオカズ釣らなくてもだいじょぶかな(^_^;)   そして収穫ブツはといえば・・・     このようになって出てきました♪ 上の大きなのが、おいら釣ったキス! このくらいの形になると、塩焼きでもかなりイケる!!(^▽^) まぁ小さいヤツもかなりおいしかったけどね♪ ってわけで、けっこう満足、満足な晩飯だった(笑)   さて、明日からお仕事なワケだが そう、おいらたちはお仕事に来てるわけで、けしてバカンスがメインではないですぞ!!(^_^;)   なんだか暑くなりそうだが、がんばらないとだな   9月5日   ポカポカポカ( ̄▽ ̄;(爆)   9月の一発目のお仕事開始だ と言ってもまだまだ残暑が残る9月初頭 なめてかかるとヒドい目に遭います(^_^;)   とかなんとか言っておきながら、今朝は寝坊しました( ̄▽ ̄;(自爆) おいらはお調子者さんとの相部屋だったんだけど、朝食の時間の7時に起きれず、住み込みくんに起こされるというテイタラク(>_<)(自爆) いや、2人とも昨日の釣りでの炎天下でけっこうくたびれていたようだなぁ いちおう6時にはいったん起きたんだけどね(苦笑) 現場でおいらとお調子者さんがそろって寝坊なんて超珍しいんだけどなぁ(^_^;)   ところが、ポカをやったのはおいらたちだけではなかった 宿を出発してすぐにお調子者さんが宿に携帯を忘れたことに気付き、いったん引き返した そしてお調子者さんを待っている間に、今度は住み込みくんが奇声を上げた なんとお仕事に必要不可欠な無線機を忘れた Σ(`ロ´ノ)ノというのだ なってこった これではお仕事中にそれぞれが連絡を取り合えないという事態に!! しかしまさか住み込みくんまでがこんなポカをやらかすとは( ̄▽ ̄; よほど釣りバカンスの事ばかりに気を取られていたらしいな(苦笑) ってか、実のところは、最近はウチの無線機を使わずに元請けさんで用意してもらう現場が多かったので、うっかり忘れていたというところかなぁ まぁ今日の現場はみんな携帯が使えるポイントなので、必要な時に携帯で連絡を取り合って対応するということに だいじょぶかなぁ・・・(^_^;)(笑)   そんなこんなで朝飯を食って出撃! コンビニで食料とドリンクを買い込んで現場入り おいらは国道バイパス脇の法面にとりついてのお仕事だ 草や木の枝で覆われた階段を上ってなんとかポイントにたどり着く   が、すでにけっこう蒸し暑い やっぱり海が近いからなぁ それにわりと強い陽射し( ̄▽ ̄; これはけっこうしんどいかも・・・   陽射しがだんだん強くなってきた すでに9時過ぎにはかなり暑い状況だ おいらのいるポイントは南向きの壁だ これはかなり暑いな( ̄▽ ̄; とにかく日傘を駆使して陽射しを遮る しかし高い湿度はどうしようもない 風も弱いので、とにかくウチワで扇ぎまくる! ってか、扇ぎ続けていないと苦しい状況だ(jДj)(自爆) これはかなりしんどいぞ・・・   まぁ盛夏よりは陽射しは弱いかもだが、最近暑さがひと段落してきたので、体がこの暑さについていけてない(苦笑) じっとしているだけで汗が噴き出してくる なんだか意識も低下しそうな勢いだ( ̄▽ ̄; 午前中は何度か携帯で収穫の連絡が来たが、おいらのポイントからは視界が全体的にかすんでいる 湿度が高いからだ あまり視界も良くないので、ほとんど援護射撃にもならない(爆) とにかく暑さに耐えながらがんばる   まさか9月に入ってからこれだけ暑さでしんどい思いをすることになるとは( ̄□ ̄;) これはこの夏で一番しんどいといっても過言ではない ってか、体にかかる負荷がかなり高い状況だ   それでも午後になると雲も出て陽も少しは陰る時間帯が出てきた 風も弱いながら出てきたし、なんとか耐えられたなぁ・・・   そんなこんなで3時でお仕事終了 ここは少し早めに終わる それがせめてもの救いだったなぁ(^_^;)(苦笑) 終了後に車で回収してもらい、みんなですぐにコンビニへ!(爆) それぞれが冷たいドリンクやアイスクリームを買う もちろんその場で飲み食いだ( ̄▽ ̄;(自爆) とにかくキツかったなぁ・・・   それでも宿にもどると住み込みくんとお調子者さんは浜辺へ釣りに出掛けた 遊びのエネルギーだけは残ってるんだなぁ(^_^;)(爆)   おいらも晩飯前の夕暮れに浜辺に出てみる 2人の釣りはどうもさっぱりらしい まぁ今夜はべつにオカズをゲットしなくてもいいわけで なので、小さい魚はすべてリリース 大物だけを狙っているようだ だが、さすがに短時間で大物を狙うにはちょっとコンディションが良くないみたい(^_^;) 結局2人ともボウズで引き上げてきた(笑)   明日は早朝から出撃 お昼過ぎまでのお仕事 どうやら台風が首都圏直撃コースらしい 帰りに影響が出そうだ( ̄▽ ̄; 仕事も帰還も無事にできればいいけど・・・   9月6日   台風と競走だ( ̄▽ ̄;   今日は寝坊しなかったぞ!!( ̄ー ̄) ← アタリマエだ(自爆)   ってわけで、早朝5時半に宿を出発 ウチら3人と元請け社員さんとの4人で出撃だ   いつもならコンビニで朝飯だけを買い、昼は終わったあとに店に食いに行く工程だ が、今日は朝昼を買い込む どうやら終わったあとものんびり昼飯を食ってから帰ってる場合じゃないようだ そう、台風の接近が緊迫している( ̄▽ ̄; とにかく仕事を片付けなくちゃだ   今日も昨日と同じポイント だが、今日はちょっと曇りぎみ なので昨日ほど暑くない(^_^;) それに少し風がある 蒸し暑さも軽減されるかな   しかしだんだん空の雲行きがアヤシクなってきた( ̄▽ ̄; これは崩れるかなぁ・・・ 予報もあまり芳しくない 昼過ぎまで持つかどうかはビミョウな線だ(爆) それに見る見るうちに雲が低くなってきた 現場の山にもガスがかかり始めている 携帯で連絡が来た どうやら山の上にいるお調子者さんのポイントは視界が悪いらしい これは昼まで持たないかなぁ   それでもなんとか昼過ぎまで持ってくれた 途中でパラっときたが、一時的なものだった なんとかなったな(^_^;) それにお調子者さんと元請け社員さんは収穫があったようだ 面目は保ったな( ̄ー ̄)(笑)   ってわけで、お仕事終了 とっとと帰るぞ!!( ̄▽ ̄;(爆) しかし、すでに現時点でかなり東日本では台風の影響が出始めているようだ とにかく元請けさんを最寄り駅まで送る どうやら急いで帰らないとならない状況のようだ でも新幹線、途中で止まったりしないかなぁ(^_^;)   元請けさんを駅へ送る が、すでにこの時点で現地からの特急は40分以上遅れている だいじょぶか??( ̄▽ ̄; まぁおいらたちはそのまま高速へ この地方から帰るルートは2つある まぁ3つめもあるけど、それはムチャな遠回り過ぎるので却下だ(^_^;)(爆) まぁハッキリ書くと東名高速まわりと中央道まわりのルートだ 台風は八丈島沖から北上している つまり東名まわりの方がキケンだ なので、とりあえず中央道への分岐の手前のサービスエリアで止まり、ルートを決めることに   サービスエリアに到着 が、ここで以外な事実を知る すでに中央道は八王子手前で通行止めになっている( ̄□ ̄;) 東名はと言えば、いつも高波で通行止めになる下りの富士〜清水間が通行止めになっているだけで、登りはまだ通れる! これで選択肢はなくなった とにかく東名で帰るぞ!!   だが、静岡県に入るあたりからすでに雨が強くなってきた( ̄▽ ̄; かなりの土砂降り状態で走る これはけっこうキケンかも・・・ おいらは後部座席で撃沈モード 運転は住み込みくんに任せるしかない それでも大雨の中、速度規制こそ出ているものの、通行止めにはなっていない   とにかく走る 台風はすでに伊豆半島の先端を暴風域に巻き込んでいる もうすぐそこだ!! 沼津から御殿場を越えるあたりではかなりの土砂降りだ( ̄□ ̄;) それでもなんとか走って帰ってこれた♪(^▽^)   土砂降りの中を電車で帰らせるのはかわいそうなので、お調子者さんを自宅まで送る そして事務所に帰り着いた お疲れさまだったねぇ・・・   ヨコハマに帰り着くが、どうやら台風はマジで首都圏を直撃コースらしい 今夜半には神奈川に上陸するコースだ( ̄□ ̄;)   夜遅くになって、かなりの暴風雨になってきた( ̄▽ ̄; こりゃヒドいことになりそうだ   ホントは明日は地元神奈川で半日仕事が入っていた が、もちろん今日の昼の時点で延期を元請けに申し入れていた 仕事にならないからね(^_^;)   ひさびさに台風直撃だ まさに今夜が峠だなぁ・・・   9月7日   台風の爪痕   台風は深夜に小田原付近に上陸となった 神奈川に上陸なんて何年ぶりなんだろうか・・・ 夜通しかなりの暴風雨だった こりゃ各地に被害でるなぁ   テレビはずっと台風情報が流れっぱなしだった 大雨の峠は未明で越えたようだが、河川の増水はその後の方がヒドい 案の定、多摩川では被害者が出たね それもみんな河川敷で生活するホームレスだ いつも電車の鉄橋から見えていたたくさんのブルーシートハウス 中にはかなり豪勢な小屋を建ててるのもいたっけ まぁ気の毒に思う部分もあるけど、でもねぇ・・・   聞けば、台風が来る前から関係自治体の各部署から、避難を呼びかけるビラ配りや説得にまわっていたらしい それを拒否して増水の被害にあったホームレスが多数いたらしい まぁ難しい問題をはらんでいるわけだが、なんともコメントしがたいな ヘリでの救助はもちろん高価だ 税金が投入されるわけだし、費用を被害者に請求できるわけではない 事実、救助隊員の中から「説得に応じずに被害に遭ったホームレスを救助するのはやりきれない」という声も出たらしいなぁ もちろん偏見とかからではないだろうが、その気持ちも理解できるな   被害全体では亡くなった人は1名との発表だ 気の毒なのは確かだが、台風の勢力、コース、被災状況を考えればよくこれで済んだと思う しかし首都圏直撃で、天災被害の被災地の大変さが浮き彫りになるかな 政府、自治体ももう少し考えるきっかけ、教訓としてもらいたいものだ   ウチに来たビルマシンがネットに繋がった 近所のハードオフで安いLANカードを買ってきてぶちこんだのだ 最初はディスプレーに表示される画面の大きさの変更設定に苦労したが、なんとかうまくいった(^_^;) これでだいぶ遊べそうだぞ( ̄ー ̄) すでに今まで見られなかったフラッシュ多用サイトや動画も見れてるし   ただ、残念なことに音がでない(爆) マシンにはスピーカーが搭載されていない が、音声出力ジャックにスピーカーやヘッドフォンを接続しても音がでない( ̄□ ̄;) いろいろと設定をいじるが、ダメだ サウンドコントロール用のドライバ設定がよくわからない(自爆) 何度やってもよくわかんないなぁ・・・ まぁ、また今度にしよう(^_^;)   さて、明日からの週末はまたライブ三昧の週末だ♪ なんだか毎週これの繰り返しだな(自爆)   9月8日   ありさちゃんライブ♪   さて、現場のない週末はここのところ毎週ライブ週間となっている 今週末も立て続けにライブ三昧の週末だなぁ(笑)   ってわけで、今日はその第1日目、藤沢のショッピングモール、トレアージュでの榎ありさちゃんのライブだ♪ 小田急線の藤沢本町駅近くのショッピングモール 国道1号線の白旗神社の近くだ 最近はあまり行かなかったけど、こんなのが出来てたんだねぇ 現地の様子がわかんなかったので電車で出向いたけど、わりと良いところだね ステージもキレイだし、客席も屋根の下なので多少の雨でもだいじょぶみたいだし   今日は3組が出演 ありさちゃんはトップバッターだ ステージにありさちゃんが登場! まずはご挨拶だ 台風一過の晴天の中でのライブ♪ 1曲目は「帰り道」 アップテンポのオケに乗せて軽快なステージ 歌の調子は良い感じだね♪ 今日もかわいい衣装でうれしいなぁ(//▽//)(笑)   ショッピングモールなので家族連れが多い 子供達も集まってくるね♪ あらためて自己紹介MCと、曲紹介のあと、2曲目は「わたしにもっと」だ しっとりとした雰囲気の中、けっこう落ち着いてるね♪   お約束のように「次なんだっけ?(^_^;)」って、とこがおちゃめ! 曲順覚えるのがニガテなありさちゃん(笑)和むなぁ♪ 3曲目は「スマイル」 曲どおりの笑顔を見せてくれるねぇ♪   今年の夏は流れ星をたくさん見たんだって! そのつながりで(?)4曲目はアップテンポな「流れ星」 ライブで聴くのはひさびさかもなぁ・・・   ラストMCではCDの宣伝とチャリティーうちわの宣伝もね♪ そしてラストはいつもの「ひかり」 しっとりと歌いあげてステージ終了だ♪ お疲れさまです m(_ _)m   終わったあとにありさちゃんにご挨拶 今日も良いステージでしたぁ(^▽^) 最近出演するようになったここトレアージュ なかなか良い感じの場所だよね♪ 今後はけっこうレギュラーで入れるのかな ウチからも近いし、楽しみだねぇ   ってわけで会場をあとにする わりと近いからラクチンだな(笑) じつは今日はNOSCOのライブもあったんだけど、ブッチしてありさちゃんの方に来ちゃった(^_^;) ってゆうか、明日も明後日もNOSCOのライブは連荘であるんだよね(爆)   つまり明日はNOSCOライブだぞ♪   9月9日   NOSCOセプコンライブin秋葉原   今日はNOSCOライブだ♪ じつはNOSCOは昨日から4日間連荘ライブなのだ( ̄□ ̄;)   その2日目はもうおなじみとなりつつある秋葉原の楽器店MUSIC VOXでのライブだ 今日のライブは去年も出演したセプテンバーコンサートというイベントだ 今年は9日から11日までの3日間で全国たくさんの会場で開かれている MUSIC VOXでは3組が出演する NOSCOは2ステージ目1組目の登場だ♪   イベント企画のユニット、ラブパレットさんの司会でステージに登場したNOSCOの2人 ラブパレットとはずいぶん前に対バンしたことがあるんだね スタンバイしての1曲目は「Why」からのスタート オケに乗せてしっとりとスタートだ もうここのステージは慣れてきたねぇ♪   ご挨拶MC 2人が来てるお揃いのTシャツは去年出場時に買ったセプコンのTシャツだ けしてペアルックではないことを強調!(^_^;)(笑) 今日は3組出演ということもあり、MUSIC VOXの1階フロアをいつもの倍のイス席を並べての開催 たくさんのお客さんが集まっているので、それだけで早くも感動モードのmiyakoちゃん(笑)   2曲目はアコースティックでの「wish」だ うどんこさん、ギターを持ち帰るのを忘れないで(^_^;)(笑) miyakoちゃんのしっとりとした歌声がフロアに響き渡る さすがの安定感だねぇ♪ フロアからも大きな拍手が沸き起こる   台風が過ぎて晴天が続いてるまだ夏の名残の空に! ってわけで3曲目は「Precious day」だ♪ イントロに乗せてフロアからも手拍子をもらえる♪ みんなで大盛り上がりだ!   楽しく盛り上がったところで自己紹介MC♪ 目指すのはお笑いMCなのか?(^_^;)(爆)   4曲目 セプコンということで平和を考えるうえでかかせない曲「KO・MO・RI・U・TA」だ アコギだけのしっとりバラード 今回はアゲサゲが激しいセットですな(笑)   そしてラストはいつもの「charm point」でシメだ  MUSIC VOXのライブではこれですな♪ 手拍子ももらえて、大盛り上がりでステージ終了!! なかなか盛り上がりましたなぁ♪   終了後、秋葉だということでなぜかメイドカフェに行きたがる常連ファンのバービーさんにせがまれてお茶することに(^_^;)(爆) とりあえずあまりいかにも!なメイドカフェに行くのは気が引けるので、以前友達に教えてもらったメイドカフェに・・・ なぜか付き合わされてしまった常連ファンのオヤジジイさんと3人でメイドカフェへ   それにしても休日の秋葉はまぁいつもの雰囲気 駅前のコスプレイヤーさんに興奮ぎみのバービーさん(^_^;)(苦笑) もうオトナなんだからいちいちリアクション取らずに落ち着いてくださいよ( ̄▽ ̄;(爆)   そしてメイドカフェへ ここはいわゆる「おかえりなさいませご主人さま m(_ _)m」みたいな店ではない あくまでも落ち着いた雰囲気のカフェで、店員さんがみんなメイド衣装で落ち着いた接客をしてくれる店だ それでも少し興奮ぎみのバービーさん(^_^;) あまりキョロキョロしないでよ!!(笑)   すっかりお店でくつろぐ3人 いちおうセプコンのラストに出演者でのコラボがラストにあったんだけど・・・ そろそろかなとMUSIC VOXにもどった時にはすでに終わってた( ̄▽ ̄;(爆) まぁNOSCOの2人にご挨拶できたからいいか(^_^;)   ってわけで、おいとまする 明日もNOSCOライブだ! 週末ライブはまだまだ続くよ!   9月10日  NOSCO連荘ライブ♪   なんだか毎週末、ライブ三昧の日々だねぇ(^_^;) ホント、ライブしか行ってない気がするけど・・・そのとおりですが、それが何か?( ̄ー ̄)(爆)   ってわけで、今夜はまたNOSCOライブだ 箱は高田馬場天窓comfortだ ここはアコースティックの箱ではなかなか良い場所だ♪ おいらはかなりお気に入りなんだよね   今夜は4組のうちのトリでの出演だ ちょっとお客さんが減っちゃったけど、まだまだ残ってくれたお客さんで盛り上げますよ! 2人が登場しての1曲目は「流れ星」 これはなかなかひさびさに聴くねぇ♪ アコギだけの演奏 なんだか初期のストリートライブを思い出すなぁ(^▽^)   ご挨拶MC ここcomfortは今月はまた30日に出演する予定が入ってる そして今日は4日連続ライブの3日目だ なのでこの連続ライブはそれぞれ毎日違うイメージでのステージをやろうということらしい それでひさびさの曲が飛び出したってワケだ♪   2曲目も"チャレンジタイム2"ってことでひさびさの「keep on smiling」だ ってか、うどんこさんの前に譜面代があるってのはこういうことだったワケね(^_^;)(笑) まぁひさびさの曲をやるからねぇ・・・ でも古くからのファンにとってはかなりうれしいセットリストだ♪   この曲はmiyakoちゃんが前のバンド時代に作った曲の詩にそのまま別の曲をうどんこさんにつけてもらったという曲とのこと 自画自賛なうどんこさんにフロアから笑い声と拍手が!(爆) 2人の噛み合わないMCに大ウケなフロア! これぞNOSCOだなぁ(^▽^)(笑) 衣装もまだまださわやか夏モードなmiyakoちゃんに、すでに秋モードなうどんこさん(爆)   そんなこんなで3曲目はまたもしっとりな「repeat」だ 秋の雰囲気に似合うバラード このMCとのギャップがさすがNOSCOだねぇ(^_^;)(笑) 2人のハモりがすごく郷愁をさそうなぁ・・・   MC挟まずの4曲目はがらっと雰囲気を変えての「infinity drive」だ やっぱアコギでのこの曲はかっこいいなぁ♪ と、珍しく途中で歌詞が飛ぶmiyakoちゃん(^_^;) たまにはこういうのもあるか・・・(苦笑) それでもリカバリーしてがんばる! フロアからの手拍子に支えられ、最後まで盛り上げて歌う上げる   MCでは明日のライブ告知を 明日もセプコンに出演だ CDの宣伝も忘れずに! そして新曲のダウンロードサイトもね♪   5曲目はまたちょっとひさびさな感じの「hikari」だ このしっとりバラードもけっこう好きなんだよね♪  しっとりした雰囲気がフロアを包む   その空気を破ってそのまま連続のラストは「永遠の砂」だ イントロに乗せてmiyakoちゃんのご挨拶 フロアからも手拍子で盛り上がる♪ 間奏でのメンバー紹介 大きな拍手でさらに盛り上がる   曲が終わっても拍手は止まない みんなで手拍子! アンコールのリクエストだ またステージが明るくなって、アンコールだ♪ ちょっととまどいぎみの2人(^_^;)(笑) miyakoちゃんもまた感動モードだ♪ フロアにお客さんにお礼のご挨拶   ってわけでアンコールは「拙きモノ」だ じつは前の曲でアコギの1弦が切れてしまっていた それでもそれを感じさせない演奏 うどんこさんさすがですな♪ miyakoちゃんも最後までしっとりと、そして力強く歌う やっぱNOSCOはいいなぁ♪(^▽^) ラストも手拍子と拍手で大盛り上がりのステージでした♪   3日間ライブ続きで少しお疲れモードのmiyakoちゃん?(^_^;) それでもステージに上がるとしっかり歌えるんだからさすがだなぁ お疲れさまでした m(_ _)m   NOSCOは明日もライブがあるけど、おいらはまた今夜遅くから巡業へ出発だ( ̄▽ ̄;(爆) また日常がもどってくるなぁ・・・ とにかく切り替えないとだな(苦笑)   9月11日  新現場は新鮮だなぁ♪   深夜2時半 事務所を出発する 今回はおいらは初めて出向く現場だ 事務所のデリカで出撃する 先輩さんとお調子者さんとの3人だ とりあえずスタートの運転は先輩さんにまかせておいらは後部座席で撃沈( ̄▽ ̄;   車は北へ向かう 今回の巡業現場は先月から始まった 前回行ったことあるのはお調子者さんだけだ 途中のサービスエリアで朝飯を食う しかし待ち合わせ時間は現地にお昼過ぎ なんだか時間に余裕ありすぎだなぁ(^_^;) ここから先はおいらが運転を替わる やっぱ先輩さんの運転はちょっとねぇ・・・(苦笑)   現場はじつは別の元請けさんで入っていた別現場の近くだ 宿も同じだったりして(笑) しかしやっぱりかなり早めに現地入り コンビニで買った昼飯をまったり食ったりする なんたって2時間も早く着いちゃったからね(^_^;)(爆)   待ち合わせ場所でまったり待つ が、時間近くになっても元請けさんも地元仕事仲間も誰も現れない もしかして待ち合わせ場所が違うのか?? とりあえず元請けさんに電話を入れてみる と、待ち合わせ場所が違う( ̄□ ̄;) あわてて移動する どうやら連絡がうまく伝わっていなかったらしい   ホントの待ち合わせ場所へ出向くとすでにみんなが集まっていて、打ち合わせをしていた お疲れさまです m(_ _)m ここでは総勢8人でのお仕事だ おいらたち以外に地元センパイさん、カメラマン弟さん、鷹匠さん、若色白さん、そして元請け社員さんの5人だ おいらたちは林道奥の山奥地区へ向かうことになった けっこう林道を奥まで入るようだ   地図と無線機を用意して現場へ入る ポイントは前回も入っているお調子者さんが把握している おいらは運転なので一番奥のポイントへ配置となった 今日は天気がいいのでけっこう暑い( ̄▽ ̄; まぁ夕方までの半日仕事なので、楽勝かな(笑)   しかしこの林道、奥の方で工事が行われているので、けっこう工事車両が多い( ̄▽ ̄; しかもダンプがけっこう行き交っている こりゃけっこうやりにくいなぁ・・・   とにかくお仕事する おいらはコモノ収穫をゲット! まぁまぁかな よそのポイントではそこそこ収穫を挙げている おいらは援護射撃だな( ̄ー ̄)   そんなこんなで夕方でお仕事終了 半日仕事は楽勝だな(^_^;) いったん集合 落ち合って収穫状況などを打ち合わせる と、鷹匠さんの車からかわいい犬が出てきた! 彼の愛犬のサクラだ これがまたけっこうかわいい中型犬だ 人なつこいしラブリーな顔つきだ♪   ってわけで終了後、宿へ向かう 別現場で使っていたので、勝手知ったる温泉宿だ ここはわりと小綺麗だし、メシも温泉も良い感じなのでけっこう気に入ってるんだよね♪   温泉に入って、おいしい晩飯を食ってビールも飲んで最高だねぇ♪(^▽^)   しかし、さすがに夜通し車移動しての半日仕事 けっこうくたびれてるなぁ ってわけで、別室での宴をそうそうにおいとまして自室で撃沈・・・(^_^;)(自爆)   明日からはレギュラーメニューだ がんばらないとだぞ!   9月12日  冬眠の準備じゃないんだけど(^_^;)(苦笑)   ゆうべは珍しく10時前には寝ていた(^_^;)(爆) ってか、早朝に気付くと、布団の中で携帯を握りしめながら寝ていた( ̄▽ ̄;(自爆) どうやら携帯経由でパソコンメールを処理している途中で撃沈したようだ   とにかくまったり起きあがる 現場にしては良く寝たなぁ(笑) 北の現場は朝がゆっくりだ 7時半に宿で朝飯を食ってからまったりと出撃だ コンビニで昼飯を買い込んで現場へ入る 昨日と同じポイントだ   今日は朝から天気がイマイチっぽい 雨降りそうだなぁ( ̄▽ ̄; とりあえずポイントに入る おいらは車があるし、お調子者さんは雨宿りできるスペースがある が、先輩さんのポイントはただ林道の脇なので何もない(^_^;) とにかくしのいで下さい(苦笑)   お仕事開始するも、少し雨がパラついてきた( ̄▽ ̄; まいったなぁ・・・ だが雨はほどなくして止んだ それほど強い降りでもなかったし、これなら楽勝だな( ̄ー ̄) そのまま午後からは天気も回復傾向だ♪ これなら忙しくなるかな?・・・ と、思いきや、おいらのポイントではコモノがちょびっと出ただけで、大したことなかった   まぁまったりと夕方までお仕事だ なんだか楽勝モードだなぁ 全体的にはそれなりに収穫を上げてお仕事終了だ   宿へ引き上げる途中にコンビニに寄る 宿の自販機は缶ジュースが150円という観光地値段なのだ( ̄▽ ̄; それにしても最近は現場終わりに無性に甘いモノが食いたくなる衝動にかられる(^_^;) 冬場だと寒さでくたびれているので、そういうこともあるが、まだこのクソ暑さの残る時期にこれかぁ?(爆) コンビニでスィーツ系を物色する と、なんと通常の3倍はあろうかというジャンボプリンがあった( ̄□ ̄;) さすがにそれは食えないので、ちょっと和風なぎゅうひのムース系お菓子を買ってみた 味はなかなかびみょう(^_^;)(爆) 雪見大福とケーキとムースをイッキに食ってる感じ(苦笑) これは晩飯に響くかなぁ・・・(笑)   明日はかなり天気がよさそうな予報だ 暑くなるのかなぁ・・・( ̄▽ ̄;   9月13日  本命収穫ゲット!!( ̄ー ̄)   お仕事3日目 ここの現場は明日までだ 今日は朝から良い天気! また夏に逆戻りの暑い日になりそうだ( ̄▽ ̄;   ポイントが変わった が、またも林道奥のポイントだ でもこっちは工事車両が途中までしか来ないから、ポイント自体は静かだ( ̄ー ̄) 急峻な谷間にかかる林道の橋の上がポイント! 沢からの高さは30mくらいあるなぁ 高所恐怖症にはキツいだろうな(苦笑)   陽射しはかなりキツい( ̄▽ ̄; もう9月も半ばなのに、かなり暑いよ それでも今日は大本命収穫が良い感じでゲットできた! 証拠写真もバッチリ♪(^▽^) なかなか仕事した!って感じだ   こういう日は気分良く引き上げられるなぁ(笑) 終わったあともコンビニに寄ってまたもスィーツなんぞを平らげる( ̄ー ̄)(爆) 今日はクリームワッフルにしてみよう! って、体重増えそうやな(^_^;)(自爆)   夜は酒盛りで盛り上がる♪ やっぱり仕事したあとのお酒っていいな♪   明日で撤収 半日仕事だ 最後まで気を抜かずにがんばりましょう!!   9月14日  おぉっとこいつはウッカリだ( ̄▽ ̄;(自爆)   最終日 今日は半日で終了だ 宿の朝飯を急いでかきこみ、荷物をまとめて撤収だ   昼までなので買い出しはせずにそのまま現場へ向かう ポイントは昨日と同じだ 今日も天気はまずまずだ まぁ昼までなので楽勝だけどね おいらのポイントは一番奥なので、入るだけで時間がかかる なので、実質は2時間半くらいのお仕事だ(^_^;)   本命収穫を援護射撃しつつ、おいらは収穫なしで終了だ( ̄▽ ̄; 集合して後片づけとなる なかなか濃いメンバーとのお仕事だったが、けっこう楽しめたなぁ♪ 鷹匠さんの愛犬サクラともお別れだなぁ(^_^;) またね♪   ってわけで帰路に就く が、その前に昼飯だ♪ しかしここらヘンにはあまりまともな店が少ないんだよねぇ・・・   と、思いながら移動しようとしたそのとき、ズボンのポケットに違和感を感じだ なんだ?・・・ ポケットから出てきたのはなんと旅館の部屋のカギ( ̄□ ̄;) フロントに返さずに持ってきてしまったのだ( ̄▽ ̄;(自爆) あわてて旅館にもどって返しに行く こんなうっかりは初めてだ(苦笑) ってか、ちょっとハズかしかったなぁ(^_^;)   とにかく無事に昼飯を食いに行く 近くの道の駅のレストランだ 他にも店はないこともないが、よくわかんない店に飛び込みで入るのはギャンブルに近い(爆) 道の駅は韓国風な作り どうやら地元と農業支援交流があるようだ ってわけで豚キムチ丼を食う わりとおいしかったね♪(^▽^)   お土産を物色して帰路に就く   帰りの高速は順調に走れた まぁそれでも首都圏に帰り着くのは夜になっちゃうけどね   事務所にもどったのはすでに10時近く けっこうくたびれたなぁ とは言え、来週はおいらは現場がない ってわけで今週末からまたも9連休( ̄ー ̄)(爆) いや、全部休みってわけでもないんだけどね 事務所には顔出しする(つもり)だし(^_^;)   とにかく部屋へもどってまったりだ まだまだ残暑でくたびれたなぁ   今週末もライブ続き!(爆) 楽しんで来ましょう♪   9月15日  ありさちゃんライブに痛恨の遅刻!( ̄▽ ̄;(爆)   またもライブ♪な週末 ってわけで今日は榎ありさちゃんのライブ♪   だが、会場は都下、東大和の市役所でのお祭りのステージ! さすがに東大和は遠い! ってか、行きにくい(^_^;) しかも役所はどの駅からもちょっと遠い ってわけで、車で出掛けた   しかしさすがに3連休の初日 各要所でけっこう混んでいる( ̄▽ ̄; なんども渋滞にハマりながらもなんとか先を急ぐ が、カーナビを駆使して渋滞を回避しつつ走るものの、なかなかペースが上がらず・・・   結局会場に到着したのはライブ開始予定時刻の10分過ぎだった まぁこういうライブはけっこう出演時間が押すので、10分くらいならちょうどいいかな? と思って車を止めて会場へ急ぐ   と、すでに会場近くにたどり着くと、ありさちゃんの歌声が聴こえてきた! もう始まってる( ̄□ ̄;) 歌っていたのはいつものカバー曲「まちぶせ」 ってことは少なくとももう2曲目かな?   とにかく市役所の中庭広場のステージ前へ急ぐ 小走りしながらデジカメも用意する なんとかライブ途中に間に合ったなぁ(^_^;)(苦笑) ってか、ステージ前へ向かうおいらをステージからありさちゃんが見つけてちょっと笑顔になってる(笑) ようやく落ち着いて、いつものように歌を聴きながらステージ写真を撮る 今日は風が強いなぁ   3曲目となる「心の翼」 やっぱりしっとり落ち着くなぁ♪ 遠くまで見に来て良かったよ!(^▽^) 強い風の中、ロングスカートの衣装を翻しながら歌うありさちゃん♪ 「流れ星」を軽快に歌う ステージ前のイス席にはけっこうお客さんも集まってる 今日は東大和の踊り祭っていうイベントだ けっこう露店も並んで賑わってるね   ラストはいつもの「ひかり」 風を受けながらもしっとりと歌い上げてステージ終了!! 聴けて良かったなぁ♪(^▽^)   ステージを降りてきたありさちゃんにご挨拶 遅刻しながらもなんとか見れましたぁ♪ やっぱりおいらが走ってきたのが見えたって やっぱり日焼けしてるから目立つみたい(^_^;)(爆)   そしてまだこのあとにもありさちゃんは楽しいロックバンド、初恋ピンクのステージも控えてる これも楽しみだねぇ♪(^▽^)   ってわけで、陽も傾いた夕方になって、ラストのステージに初恋ピンクが登場!! 音楽仲間の藤田岳弥くんもいつものピンクのクマの着ぐるみでステージに登場だ(笑) にぎやかで楽しいロックバンド! いつものように楽しいステージだ!   が、途中、メンバー紹介の最中にいきなり電源落ち( ̄▽ ̄; 音が出なくなった!! ボーカルのタクくんが生声でのメンバー紹介と、繋ぎのMC がんばれ〜!!   すぐになんとか電源復旧! 気を取り直してラストまで楽しいステージを見せてくれた もうお祭りも店じまいモードの中、最後まで残ってくれたお客さんと盛り上がってステージ終了! お疲れさまでした m(_ _)m   最後にありさちゃんにご挨拶しておいとまする お疲れさまでした m(_ _)m ってか、ありさちゃんのライブは明日もある!(^_^;) また明日ねぇ〜♪(笑)   そう、明日はいよいよありさちゃんのOTODAデビューだ♪ いつもNOSCOも出演しているイベントだ あそこはアットホームで楽しいイベントだからね   明日も楽しみなライブは続くよ!   9月16日  ありさちゃんOTODAデビュー♪   ライブ三昧週末の2日目 今日も榎ありさちゃんのライブだよ♪ 今日はありさちゃん初OTODA!ってわけで、戸田公園駅前のライブイベント、OTODAに出向いた しっかし9月に入ってからも良い天気続きだねぇ! 台風来てるんじゃなかったのか?(^_^;)(苦笑)   今日は遅刻しないように時間に余裕をもって車で出発 ちゃんと時間前に戸田公園駅に到着!! すでにイベントは始まってた ありさちゃんは4番目の出演 まだまだ余裕だね♪ 始まる前にありさちゃんにもご挨拶 お疲れさまです m(_ _)m   3連休の真ん中のせいか、ちょっとお客さん少なめかなぁ まぁ対バンさんにも左右されるからね   それでもありさちゃんの出番になるころにはそれなりにお客さんもやってきた♪ 今日はまだ夏の装いのショルダーレス(チューブトップっていうの?)なトップスにさわやかロングスカートという出で立ち いつものように素足でステージに立つ ってゆうか、陽射しがキツくて下のコンクリが熱くなってないかな?(^_^;) そんなこんなでありさちゃんのステージが始まる   司会のおねーさんに紹介されてありさちゃんがステージに登場! まずはご挨拶MC 初めての場所ということもあり、自己紹介から 今日は今年に入ってからちょうど100本目のライブだという♪ 1曲目は「帰り道」からのスタート! いつものように軽快なオケに乗せてさわやかな歌声が駅前に響き渡る 集まったお客さんから拍手をもらえる 良い雰囲気でのスタートだ   ていねいな自己紹介MC 初めての場所だからね♪ ここで掴みの2曲目はカバーでの「まちぶせ」 これもお馴染みの曲だね やっぱり知ってる曲だと通行人の食いつきもいいね(笑) 立ち止まって聴いてくれる人がちょっと増えた?   今日も天気良くて暑い夏日だ 風が少しあるからまださわやかかな チラシを配ってくれてるスタッフにうれしそうなありさちゃん♪ ありさちゃんらしいエピソードを交えつつの曲紹介MC 3曲目は「心の翼」 ピアノのやさしいオケに乗せてしっとりと歌声が響く やっぱりありさちゃんの歌ってOTODAの雰囲気にけっこう合ってるねぇ♪(^▽^)   だいぶ緊張もほぐれてきたかな(笑) いつもながらのMCだけど、ありさちゃんらしさが出てるね♪ そして4曲目は「スマイル」 優しい雰囲気が伝わってくるよ!   そしてやっぱり晴れ女MC!(笑) 今日も良い天気だしねぇ♪ OTODAのカンパの呼び込みに物販宣伝 チャリティーうちわもまだ残ってるよ! 今日も出ました「世界平和企み宣言!」(笑) ラストはお馴染みの「ひかり」 とても良い雰囲気と空気の中で歌えるのはうれしいね! いつもに増して落ち着いてて楽しそうなステージだったねぇ♪ 大きな拍手に包まれてステージ終了だ   終わったあとも司会のおねーさんからインタビュー♪ CD、DVDの宣伝もしっかりね!(笑) だいぶOTODAの雰囲気が気に入った様子 また出れるといいね!   ステージ後もありさちゃんとお話 やっぱりここのイベントは良かったみたい♪ いいイベントだよねぇ!(^▽^) ありさちゃんはまた明日もライブが続くからね がんばってね!!   ってわけでおいらは会場をあとにする それにしても見事に毎週末はライブ三昧だなぁ(^_^;)(笑) 3連休ラストの明日もまたライブがあるからね(爆)   ってか、今週は現場がない! なのでまたしばらくのんびりモードだ(笑) あんまり連休関係ないなぁ・・・   まぁのんびりしようっと!   9月17日  ハスノイト休止前ラストライブ♪   はい!3連休ラストもライブな日々!(^_^;)(爆) ってわけで、今日は煌乃優ちゃん率いるハスノイトのライブだぁ♪ しかも地元ヨコハマ、関内BBストリートでのライブ!   しかし、しかし、しかし! じつは今回のライブでハスノイトはしばらく活動休止となってしまうのだ( ̄□ ̄;) まぁ充電期間というか、制作期間というか・・・ とにかくしばらくお休みになってしまう 残念だけど仕方がない またさらにパワーアップしてもどってくるのを待とうじゃないか!!   ってわけで、今夜はサポートメンバーを入れてのライブもラストとなる もちろんカムバックしたときはオリジナルメンバーでの再開だからね♪   開場時間ぎりぎりにライブハウスに到着 ハスノイトの出番は・・・後半なのかな(^_^;) 対バンのステージが続く中、フロアでドラムの鷹さんに遭遇! 今日も応援に来たようだ 足の具合もまずまずみたい これは早めの復帰も期待できるかな♪   そしていよいよハスノイトの出番♪ メンバーがステージに登場 ベースの直樹さん、サポートドラムのサッシーさん、エレキギターのジンケさんを率いて、アコギボーカルの優ちゃんがセンターに立つ! 今日は優ちゃんの表情にかなり余裕を感じられるね♪ これは期待できるね!!(^▽^)   サッシーさんの高らかなシンバルタップから始まったかっこいいイントロ! 1曲目は「摩天楼」だ! これまたオリジナルとは違った感じの雰囲気♪ 優ちゃんのボーカルはスタートからかなり調子いい! 勢いに乗ったステージだ   そのままの勢いで2曲目は「棘」 これまたかなりカッコイイねぇ♪ いつもの優ちゃんの目力がフロアの観客を圧倒する!! アウトロではフロアから大きな拍手と歓声が!!   そしてさらにジンケさんのギターは続く 3曲目はちょっとしっとりで「マシュマロ」だ♪ 今日の優ちゃんはかなりステージを楽しんでいる様子だねぇ(^▽^)   ここでようやく落ち着いてのMC 今日はマイクが優ちゃんにしかないね 直樹さんのMCはナシなのかな(^_^;)(笑) 優ちゃんから今日でしばらくお休みという話が・・・ やっぱ残念だなぁ   4曲目は「告白」 しっとりとしたイントロだ やっぱりサポートが入るとオリジナルとは違った味わいがあるねぇ♪ なかなか良い雰囲気で、これもまた新たなハスノイトの形が見えるね ジンケさんのせつないギタープレイが染みるなぁ!!   それにしても今日はホントに優ちゃんの表情に余裕があるね ってゆうか、とても楽しそう♪ 自身、演奏しながら歌いながら、このステージを精一杯楽しもうとしてるのが伝わってくるよ!   5曲目は「祈り」 いつもよりさらにjazzyな感じのパフォーマンスだ フロアの観客もかなりノッてくる! これは楽しいね♪ そして間奏ではメンバー紹介 それぞれのパートもここぞとばかりにプレイが炸裂する!   優ちゃんのラストMC ここでサポートドラムのサッシーさん紹介 サポートは今夜がラストだからね フロアからもサッシーさんに声がかかる そしてラスト2曲!だ   6曲目は「背水のシンガー」 これまたイントロからジンケさんのアヤシゲなプレイがステージを引き立てる 優ちゃんのアコギもこれでもか!というくらいに歪ませてうなりをあげる! そしていつもの睨みだ! この目力が曲に勢いを与えるんだよね 落ち着いたAメロBメロから一転、激しいサビで優ちゃんのボーカルが炸裂する!! それにしてもホントに今日はかなり調子がいいね♪ これでしばらくお休みなんてもったいない(>_<)   ラストは「万華鏡」 またもイントロからアヤシゲなジンケさんのギターリフに優ちゃんの歪んだアコギがかぶる! 全パートが炸裂して、大盛り上がりでエンディングへ! フロアから大きな拍手と歓声が沸き起こる!! 素晴らしいステージだったねぇ♪   終了後、優ちゃん、直樹さんに声を掛ける しばらくお休みなんてもったいないですねぇ(^_^;) でも、なんだか鷹さんの復帰に向けてのプラスαもありそうな予感! 優ちゃんはまだ残ってるソロライブもがんばってね!!   余韻を噛みしめつつ箱をあとにする 長く応援してると、こういう日もやってくるよね またパワーアップしてもどってくるのを期待して待ってるしかないねぇ・・・   3日連荘のライブ三昧も終了! 明日はちょっとまったりするかなぁ(^_^;)   9月18日  地デジ始めました♪(笑)   今週は現場がない つまり仕事がない( ̄▽ ̄;(爆) ってことはお休みだ! いや、休みっていうか、なんというか・・・   やっぱりおいらの事務所の就業体系ってフツウと違うんだよね(苦笑)   そんなこんなでグータラの日・・・に、なりそうなのをグッとこらえて朝からバタバタと働く( ̄ー ̄) と、いうのもじつはウチにもようやく地デジが来た♪(^▽^)   ってか、まともなDVDプレーヤーもなかったんだけど(^_^;)(苦笑) 地デジのHDD&DVDレコーダーを購入したのだ♪   しかもジャパネりました♪(^_^;) 10均払いだぁ!!   え゛? 意味が分からない??( ̄▽ ̄; まぁつまりはジャパネットたかたで10回均等払いで購入したということだ(笑) 金利、手数料はジャパネットが負担です( ̄ー ̄)(笑)   まぁ探せば家電量販店などでもう少し安く買えるのかもしれないけど、やっぱりジャパネットはお手軽だからねぇ ネットで選べて宅配できて、分割支払いでも手続きが面倒じゃないからね   しかしさすが地デジだねぇ 画面がキレイだ もっともテレビがシネマサイズじゃないし、ハイビジョンでもないからひと回り小さい画面表示になっちゃうけどね(^_^;) それでも充分キレイな画像だよね 番組によっては16×9のシネマサイズになってるし、良いなぁ♪ 小林麻央がコスメのCMで、キレイになる理由を「地デジ対応です!」と言ってたのが理解できるねぇ(笑)   それに今までDVDはノートパソコンかポータブルカーナビでしか見れなかったからね これで気楽にいつでもDVDを見ることができるよ♪ じつはめんどうなのであまりDVDソフトを見ることをしてなかったんだよね CDの特典DVDとか、ミュージシャンのプロモーションDVDとかね(苦笑)   しかもテレビ番組もHDDに録画できるので、エアチェックも楽勝♪( ̄ー ̄) って、いままではあまりテレビ番組を録画することってめったにないんだけどね(^_^;) でも気軽にできるとなれば、出張中で見れない番組を録画したりすることもオーケーだ♪   さて、今回新しいプレーヤーを導入するにあたって、せっかくなので他のオーディオ機器も設置をプチ模様替えすることに 古くて使わないビデオデッキを片付けて、壊れて使えないCDプレーヤーもとっぱらった アンプもメインのオーディオアンプをラックの上に移した 中板の棚だと音的にはあまり良くないので チューナーとカセットデッキをビデオラックに移動させて、オーディオラックもスッキリした♪   なんだかプチ模様替えだけど、ちょっと気分も変わったなぁ♪(^▽^) これでたまってるDVDも見れるぞ!!(笑)   9月19日  ファミレスデート!・・・なのか?(^_^;)(笑)   朝、起き抜けに携帯メールが鳴る ってか、なぜこのタイミングでこのメール??(^_^;)(笑) まぁうれしいけどね♪   そんで数回のやりとり 急遽お出かけが決まる が、またしても途中でリアクションが止まる まぁいいか、とまったりネット作業をしながら時間を過ごす   と、ようやく昼過ぎにメールが来る って、また寝てたんかーいっ!!( ̄▽ ̄;(爆) けっきょく午後から出掛けることに・・・   車で出向いてピックアップ ファミレスにしけこみ、お土産話をたっぷりといただく♪(笑) なかなか良い時間を過ごしてきたようだねぇ いつものようにいろんな話が続く いつもいろいろ気付かされるなぁ   長話に終始して、まったりとした時間を過ごす なかなか楽しかったね♪ 駅まで送ってお別れ お疲れさまでした m(_ _)m またいろいろとがんばってね♪   明日はひさびさにNOSCOの燈門ライブに出向く♪ 楽しめそうだぞ!!(^▽^)   9月20日  ひさびさにNOSCO燈門ライブに参戦だぁ♪   ひさびさに燈門に出向く 何カ月ぶりになるのかなぁ ここ最近は巡業のスケジュールにぶち当たることが続いたし・・・ その前も行けてもその夜から巡業に出発だったりと、ゆっくり参加できなかったからねぇ(^_^;) 今回は予定ナシなので、ゆっくり堪能できるぞ♪(^▽^)   ってわけで7時半ちょうどに新橋燈門にたどり着く ママともひさびさだ♪ すでにお店には常連ファンのJOHさんとオヤジジイさん、バービーさんが来ていた うどんこさんはいつものようにヤイリのアコギとヤマハのエレアコをセッティング これまたしっとりオトナな衣装のmiyakoちゃんもスタンバイだ いつものようにまったり雑談モードのまま、ゆるーくステージは始まる(^_^;)(笑)   まずはmiyakoちゃんから「みなさんこんばんは!」のご挨拶 そして「じつは、今日でこのライブは・・・」って、みんなが息を飲む( ̄▽ ̄; 「12回目です!(^▽^)」って、脅かさないでよぅ(笑) マンスリーライブになってからちょうど1年なわけね♪ 1周年記念ってわけで、みんなから拍手♪ そしてまたまったり雑談モードで、うどんこさんの脱線長話は終わらない(^_^;)(爆) たまらずmiyakoちゃんの「・・・やらないの?(^_^;)」でようやくライブスタートだ 1曲目は「sugar time」だ しっとりミディアムバラードでのスタート 前回のアコライブのリベンジなの?(笑) しっとりとした歌声に良い雰囲気だ さすがだなぁ♪   なんだかひさびさにライブしてる感じ!とはmiyakoちゃん 3連休でまったりし過ぎた?(笑) うどんこさんは連休はまた徘徊ドライブで伊豆半島1周してきたらしい   2曲目も懐かしいナンバー「ながれ☆」だ これまたこないだのアコライブのリベンジなのね(笑) 最近はファーストアルバムの曲はあまりやってなかったからね 古くからのファンにはうれしいセットですよ♪   ここでmiyakoちゃんからお客さんにお詫びが・・・ この燈門ライブではいつもmiyakoちゃんお手製のおつまみが出る が、今日はなんとお料理に失敗してしまったとのこと( ̄□ ̄;) なのでちょこっとのおつまみとママのおつまみを合わせての提供となった でも、これがまたけっこう良い感じ♪ これもここのライブの楽しみなんだよね(^▽^)   ご飯の話からまたもやうどんこさんの「母親愚痴話」が展開されてしまう(^_^;)(爆) いつもの脱線模様にみんな大ウケ?(笑)   そしてここでいつものママとのコラボ! 3曲目はお馴染みになってきたママのフルートを交えてのカバー曲「あの日に帰りたい」だ♪ ユーミンの名曲をしっとりと歌い上げる これも燈門ならではのナンバーだ うどんこさんもギターをエレアコに替えての演奏 フルートの音色と合わせて雰囲気を盛り上げる   4曲目に行く前に、HPの掲示板で盛り上がっていたノベルズの話 楽曲の題材になった小説のネタ話で盛り上がる ってわけで4曲目はその曲「infinity drive」だ♪ アコギバージョンもかなりロックなギターサウンドでカッコイイ!! こないだのアコライブでのリベンジも果たせたかな(^_^;)(笑)   5曲目もまたママとのコラボだ セッティングまでのネタ話でまた脱線しまくりだが(^_^;)(爆) こないだのセプコンで歌ったカバー曲 聖子ちゃんの名曲「瑠璃色の地球」だ! これけっこう好きな曲なんだよね♪(^▽^) ママのしっとりフルートとのコラボがかなり良い感じ! miyakoちゃんのボーカルもさすがだ! この名曲をカバーしてくれるなんてうれしいなぁ♪   ママとのフルートもバッチリ合って、もう感動モードのmiyakoちゃん やっぱこの曲好きなんだなぁ うどんこさんもだけど、やっぱり好きな曲の嗜好に共通性があるんだよね♪   そして1ステージ目のラストは「拙きモノ」だ 曲に合わせてみんなで手拍子♪ 盛り上がるねぇ(^▽^) 大きな拍手でステージ終了   ここでうれしいお知らせが! これは来月のライブが楽しみだぞ!(^▽^)(謎)   そしておつまみターイム♪(^▽^) おいしいおつまみをいただきながら、またもネタ話で盛り上がる♪(笑) 今日も常連さんばかりで、アットホームな雰囲気だからね   そしてまたもゆるーい雰囲気の流れで2ステージ目へ マンスリーでは1周年だけど、もう燈門とのお付き合いも2年近くになるね そんなこんなでまた脱線ネタ話は終わらない・・・(^_^;) うどんこさんの「そろそろやる?」のひと言に呆れ顔のmiyakoちゃん(爆) みんな爆笑だ(^▽^)   1曲目は「repeat」 しっとりバラードでのスタートだ わりと好きな曲とはmiyakoちゃんの談だ♪ いい曲だよね(^▽^) うどんこさんのダジャレにも苦笑いしつつ、ゆるーい雰囲気でのライブは続く(笑)   2曲目は「with you」 しっとりした曲で続けてきたね♪ うどんこさんの脱線話に盛り上がりつつもアットホームなライブで和む   3曲目のカバー曲は「青いエアメール」だ うどんこさんのエアメールラブなネタ話に盛り上がりながらも、演奏はしっとりとね♪(^_^;)(笑) と、言いながら歌い出しでコード間違えてうどんこさんの演奏が止まる(爆) miyakoちゃんご立腹だ! すぐに再開するも、今度はタイミングをはずされたmiyakoちゃんが乗れない(苦笑) 再度、気を取り直しての演奏再開 今度はうまく乗れた!(笑) なんだかんだと演奏に乗れるとさすがのパフォーマンスだね♪   4曲目は一転、アップテンポで盛り上がる「I always be your friend」だ みんなで手拍子で盛り上げる やっぱり楽しいなぁ♪(^▽^)   さすがに2ステージもここまでくるとうどんこさん電池切れ?(^_^;)(笑) 2人ともまったりな感じだ♪ その落ち着いた雰囲気での5曲目はしっとりと「KO・MO・RI・U・TA」だ たまにはとここでギターチェンジ エレアコでの演奏だ♪ これはちょっと新鮮かも!   これでおしまい!と、思いきや、ここでまたもやママとのコラボだ もう1回名曲の「瑠璃色の地球」を演奏 やっぱり感動するねぇ♪ miyakoちゃんのボーカルはやっぱりさすがだよね! おいらも好きな曲を聴けてご満悦です( ̄ー ̄)(笑)   ステージが終わってみんなでまったりとご歓談♪ と、お店にもさらにお客さんが増えてごったがえしてきた ってわけで、そろそろ撤収! お疲れさまでした m(_ _)m   やっぱりNOSCOの燈門ライブはアットホームで和むなぁ♪ ああゆうライブも良いよね! いい場所があって良かったなぁ・・・   明日は・・・またまったりモードかな(^_^;)(苦笑)   9月21日  いろは。ちゃんまったり蒲田路上♪   早くももうお彼岸だ 暑さ寒さも彼岸までって言うけど・・・ なんだかまだまだ暑いなぁ( ̄▽ ̄;   来週になるとまた巡業に出る なのでのんびりまったりも今のうちだ 部屋を片付けたり、こまごま雑務をこなす テンションはわりと低め ちょっと気力が低下気味か なんだか精神的な夏バテになってるのかなぁ・・・(苦笑)   夜、部屋でまったりしていると、いろは。ちゃんから路上出撃の予告メールが! ってわけでのんびりと出掛ける ひさびさだなぁ♪   いつもの蒲田地下道へ が、そこにいろは。ちゃんの姿がなかった! アレ??( ̄▽ ̄; メール入れてみる もしかしてまた苦情で撤収かな? と、すぐにメールが来る どうやらトイレに行ってたみたい   すぐにもどってきたいろは。ちゃん ひさびさぁ♪ そしてまったりといつものように路上演奏だ おいらは先月の箱ライブ以来、4週間ぶりに聴くいろは。ちゃんの生演奏だ♪ 10日間のアメリカ旅行の間、まったくギターに触れず、歌えずで、けっこうブランクがあったらしい(^_^;) それでもいつものボーカルは健在だ やっぱいいなぁ♪(^▽^)   日付を越えていろは。ちゃんの歌声は地下道に響き渡る・・・   9月22日  ブルジョアはユニクロ禁止!だよね(^_^;)(笑)   日付を越えていろは。ちゃんの歌声は蒲田地下道に響き渡る♪   途中、常連の音楽仲間サンシンくんもやってきたり いろは。ちゃんの姉貴分izumiさんもやってきたり・・・   今日はなんだか昔の曲をいろいろとやってくれた おいらも聴いたことない曲もたくさんあった やっぱり昔から良い曲作ってたんだねぇ♪   午前1時半過ぎ 路上演奏終了だ♪ お疲れさまでした m(_ _)m ちょっと遠回りしてからヨコハマへ帰る   明け方までネット徘徊でまったりしていた 空が白むころにベッドに転がった なんだかビミョウな気分でいるのは何故だろうか・・・   それでも起きあがったのは9時半過ぎ ひさびさに予定のない土曜日だ ここ最近は毎週、土日にライブがあったからねぇ(^_^;)(笑)   夕方になって買い物に出る おいらとしてはめずらしく、服を買いに出るのだ( ̄ー ̄) といっても、出向く先は近所のユニクロ(^_^;)(爆) セールの新聞広告を見て、やっぱ衣替えだな!ってね(笑)   店に入る ってか、駐車場にアウディとかレクサスとかが停まってる そんな高級車に乗ってユニクロに買い物に来るってどういうことですか?(^_^;)(爆)   それはさておき、おいらの目的はパンツだ 普段用のカーゴパンツの新しいのが欲しいからね できれば仕事用も 店内を物色する カーゴパンツは2モデルあった これは買いだな( ̄ー ̄) とりあえず1つのモデルをカーキとブラックと2本買ってみる   他にもシャツと上着が良さげなのがあったので、買ってみる これから着るモノがビミョウな季節だからね 暑かったり寒かったりね まぁ普段あまりオシャレ的な事には気を使わないおいらなんだけど(爆) 服を買ったりするのも、どちらかと言うと機能性重視、値段重視・・・(^_^;) もちろんデザインは重要だけど、自分に似合うのかどうかって客観的にあんまりわかんないし(苦笑) どうせカッコつけたってムリめなので(爆)、めちゃ似合わないわけじゃなければ、それでヨシ!って感じで(笑)   それでも経済的に服にかけられる金額は限度が低いんだよね( ̄▽ ̄;   さて、明日はまたありさちゃんのライブがあるーのよ♪ 夜遅くには巡業に出発だし! 気合い入れましょっと!   9月23日  ありさちゃんのステージにかわいい乱入者が!(^_^;)(笑)   今日は秋分の日 お彼岸の中日ですな これから昼の方が短くなり、夜が長くなるなぁ・・・   そんなお彼岸まっさかりに今日も榎ありさちゃんのライブでっす♪ またもや湘南台公園でのお祭りライブ! 今日は団子祭らしい・・・んだけど 会場に出向くが、以前の「どじょう祭」の時と同じく、公園内にはフリーマーケットが繰り広げられており 仮設テントとステージも前とまんま同じ それに・・・申し訳程度にお団子売ってる(^_^;)(爆) なんだかここはお題目とはあまり関係ないお祭りが多いの??(苦笑)   そんなことはさておき、今日も張り切ってステージに登場したありさちゃん なんだかいつもよりカジュアルな装い Gパンでステージって珍しいかも! しかも気付くと髪がちょっと短くなってる( ̄□ ̄;) イメチェンかな?? でもポニーテールがなんだかとても似合ってて(//▽//)   ステージ前には丸イスがあって、お客さんも集まっている お天気はビミョウな曇り加減だけど、さすがに晴れ女を自称するだけあって、なんとかもってるね♪(^_^;) いつものようにさわやかな癒し系ソングが秋空に響き渡るねぇ♪   そんな中、歌っているありさちゃんが突然に目が点になった! なんと、ステージにうさちゃん乱入! Σ(`ロ´ノ)ノ ウサギとのふれあいコーナーから、まだちっちゃな仔ウサギちゃんが2匹、ステージにのっけられたのだ! 歌いながらものすごい笑顔になってるありさちゃん! MCに入ってうさちゃんを抱き上げる これはかわいいコラボだぁ♪(^▽^) 生き物好きなありさちゃんにはたまらないハプニングだよねぇ   そんなこんなで和みまくってステージ終了 楽しいステージになったね♪ 終わったあとのありさちゃんに声をかける お疲れさまでした ふれあいコーナーでうさちゃんと戯れてきたようで、めちゃめちゃ笑顔だなぁ(//▽//) ありさちゃんは明日もこの会場でライブがある ってか、今日からなんと5日連続ライブの予定だ(^_^;) がんばってね!!   そんなこんなでおいらは会場を後にする   しかーし、この後も別のライブに出向こうと思っていたのに急遽予定変更!!(jДj) マジすか!! まぁ仕方ないなぁ・・・ そういうこともあるか 泣く泣くヨコハマに帰る   そんなこんなで今夜から巡業へ出発だ とりあえず夜になってから事務所へ出向く 今回は運転はおいら独りでがんばるしかないなぁ( ̄▽ ̄; とにかく気合いだな・・・   9月24日  初日から雨かよっ( ̄▽ ̄;   世の中3連休なんだよね! って、そんなことにはまったく関係なく、巡業へ出発です!( ̄▽ ̄;(爆) 今回も深夜1時半に出発 なんだかもうホントに夜逃げですなぁ   デリカに荷物を積み込んで出発 今回は社長と太っちょさん、ベテランカメラマンさんと出撃 途中でマキちゃんを拾って5人で出掛ける やっぱデリカに5人はキツいね 人間だけじゃなく荷物、機材もあるからなぁ・・・ 今回は社長と2人だけなので、現地までの運転はおいら独りでがんばるしかないな ちょっと寝不足なんだけど( ̄▽ ̄;(自爆)   まぁもうこの現場も5回目 途中までの高速ルートはもう慣れっこの道だ それでもできるだけ飛ばす あとで休憩を入れるアドバンテージを作らないとだね   真ん中の大都市圏を過ぎてから休憩 もう朝になってきたよ しかしさすがに夜通し運転はキツいな( ̄▽ ̄; とにかくがんばらないとだ   国道のバイパスを乗り継いで一般道から山間部へ 途中のコンビニで朝飯と昼飯買い込み 太っちょさんは今回の現場は初めてだ もうこのコンビニが最後だよ!(笑)   山間部に入るとなんと雨が降ってきた( ̄□ ̄;) 天気はイマイチの予報だったけど、こりゃかなり降ってるじゃん!! とにかく気を付けて走る 山道は1時間半も続くからね   なんとか余裕で現地に到着 さすがに3連休の道の駅 けっこう一般客が多めだな しかし初日から雨とはなぁ・・・ これはヤル気が削がれるなぁ( ̄▽ ̄;(苦笑) 元請け社員さんと合流 今回はおっとり社員さんだ お疲れさまです m(_ _)m そしていつものセンセイと助手のタマちゃんもやってきた またよろしくです m(_ _)m   ってわけで半日の初日仕事開始だ おいらは山道奥の集落ポイントに配置される ここは初めてのポイントだなぁ しかし雨なので、けっこうテンション低い( ̄▽ ̄; まぁとりあえず傘でしのげるくらいなんだけど 雨はそれほど強くなかった 時々止むし、けっこう小雨程度だ それでも収穫は期待できないなぁ・・・   それにしてもこんな山奥の急傾斜地に張り付くように人が住んでるんだねぇ(^_^;) 地元の陽気なおじさんと会話するが、いったいどうやって生計を立ててるんだろう(爆) それぞれの地方にはそれぞれの暮らしがあるんだなぁといつも考えさせられるね   夕方でお仕事終了 雨はまぁそんなにヒドくなかったからオーケーかな(笑) いつもの宿でいつもの温泉で体を癒す やっぱり夜通し独りで運転なのでくたびれてるな 晩飯のビールが効くなぁ(>_<)(爆)   今回は気心知れた太っちょさんがいっしょなので宿でもけっこう楽しく過ごせるな(笑) けっこうバカ話で盛り上がりそうだ(^_^;)   明日からはレギュラーメニューのお仕事だ 気合い・・・入るかな(^_^;)(笑)   9月25日  月齢13日だけど十五夜♪(^_^;)(笑)   お仕事2日目 今日も朝からなんだかどんよりした天気( ̄▽ ̄; ってか、朝食時まで雨降ってたし(爆) この現場ももう5回目だけど、前半からこんなに天気悪かったのは初めてかなぁ   なんだかヤル気を削がれる気分で出撃だ(苦笑) 今日はまた山道の奥にある集落のポイントだ どうせこの地区に入るのはおいら1人だ 無線も他のポイントには通じないし、携帯も圏外( ̄▽ ̄; ますますテンション下がるよねぇ・・・   それでも現場に入るころには雨は上がっていた まだどんよりした曇り空だけど、午後からは回復する予報だ! なんとかお仕事したいねぇ とにかく午前中はまったりガマンだな   そしてスタートから約2時間、11時近くになってようやく雲の切れ間が見えてきた! 気温も上がってきたぞ!! これでようやくお仕事になるなぁ(^▽^) 陽射しも出てきたし、テンション上げていきましょう!!(笑)   と、お昼前に収穫ゲット!!( ̄ー ̄) ようやくお仕事らしくなってきたよ(笑) ここは最重要ポイントだからね コンディションさえ良ければ本命収穫ゲットは確実なポイントなのよ! で、午後までにそこそこの収穫を挙げる まぁまぁかな(笑)   今日のポイントはもう無人となった廃屋がある 元々は牧畜をしていたらしい せまいけど斜面の段々には牧草を養生していた感じだ 廃屋も牛小屋仕様だ まぁ2、3頭くらいなのかな 持ち主は時々やってきて草刈りとか最低限の管理をしに来るくらいのようだ すっかり朽ちかけた小屋は軒下にスズメバチの巣が出来ていて、ブンブン飛び回ってるし( ̄▽ ̄;(苦笑)   昨日の集落から脇道に入った場所だ いちおう同じ集落のはじっこって感じだけど ホント、こんな山奥にも人が住んでるんだよねぇ・・・ 今や林業なんかじゃ食っていけないし、山村で細々と生活するのはキビシイんだろうね それでもまわりの植林地には10年ほど前くらいに植えられたと思われる若い植林地もあるけど もう伐期を迎えてるような植林地さえ、あまり手入れされてないからなぁ   毎日、数十キロ離れた隣県の街から物売りがやってくる 気軽に買い物も行けない僻地なのだ 各地方にはまだまだこんな山村が残ってるんだよねぇ・・・   今夜は旧暦の八月十五日 中秋の名月、十五夜だ ってわけで、晩飯のあとに外に出てお月見だぁ♪ さすがにキレイなお月様だね って、じつは今夜はまだ月齢的には満月ではないらしい 旧暦はかならずしも現実の月齢とイコールではなく、満月は明後日らしい なので真ん丸よりは少し細い月ではあるが、やっぱり風情があるねぇ♪   さて、明日も天気は良いみたい あと3日間がんばりましょう♪   9月26日  遠い記憶   お仕事3日目だ 今日は朝から天気はいい感じ♪ 意気揚々と現場へ出発する   今日のポイントはまた違う地区に入ることになった 国道からうねうねと細い脇道を登ってゆく かなり山奥って感じだ と、ちょっと開けた集落に出た ここにある廃校になった小学校がポイントだ   じつはここにはずいぶん以前に来たことがあった まだ今の事務所に所属する前の話だ フリーランスで仕事をしていたときに、一度だけここの現場に派遣されて来た時に同じ廃校のポイントに入ったのだった ってか、ずいぶん記憶があやふやになっていたので、現地に来てようやくここだったと思い出したよ(^_^;)(笑) まぁ今回は初めから入る予定にはなっていなかった地区、ポイントだったからね 5回目にしてようやく入れたのだ   廃校となってもう十数年経つらしい 今は村の教育資料館として公開されている 瓦葺きの小さな校舎 校庭はテニスコート2つ分くらい 山村の小さな分校って感じだ まぁ実際は分校ではなかったみたいだけど 山の尾根にぐるっと囲まれた集落 民家は20数軒あるだろうか 人がいなくなった空き家も数軒ある 最盛期にはもっとたくさん人が住んでいたんだろうけどね 今は農作業をやっているおじいさん、おばあさん数人に会うくらいだなぁ 若い人や子供なんてほとんどいない感じだねぇ・・・   そんなのんびりとした山村集落の小さな廃校の校庭でのんびりとお仕事♪ いや、ちゃんと役場に使用許可は取りましたよ(^_^;) 天気が良くて陽射しがあるので、けっこう暑いなぁ( ̄▽ ̄; 校庭の隅っこにある消防分団の倉庫小屋の日陰に入りながらまったりとお仕事する こんなところで収穫あるのかなぁ・・・(苦笑)   もともと収穫ブツの重要地区は別の場所で、2つの重要地区をはさんだ真ん中あたりにこの集落はある まぁこの空白域にもそれらしい雰囲気があるので、今後確認のためにポイントを設けたってわけなんだけどね 昔はここらへんにも重要地区があったという情報もあるからね   のんびりまったり仕事していると、ふいにわりと近距離で本命収穫が( ̄□ ̄;) 完全に油断してた(自爆) まぁちゃんとお仕事はしたけど、証拠写真が間に合わなかった( ̄▽ ̄;(爆) まぁこういうこともあるか・・・   とりあえずまぁノルマはこなしたかな?って感じで夕方でお仕事終了 m(_ _)m 今日も熱い温泉で疲れを癒す♪   まだお仕事はあと2日ある のんびり行きましょう(笑)    9月27日  のんびりまったり温泉現場♪(笑)   お仕事4日目 丸1日のレギュラーメニューは今日までだ しかしなんだか今回の巡業では、朝の目覚めが良くない( ̄▽ ̄;(爆) どうもすっきりと起きあがれないなぁ・・・ そんなに疲れてるわけじゃないんだけどね なんだか秋モードでちょっとダレてるのかなぁ(苦笑)   今日もまた昨日と同じ集落の廃校でお仕事になった なんだか全体的に収穫がビミョウだ(^_^;)(爆) ってか、シーズン的にビミョウなタイミングなんだけどね   天気はわりといい 今日も少し暑めだなぁ それにしてもなんだかまったりした雰囲気が流れる 山間部の集落 まわりはのんびりしている コスモスやら秋の花がたくさん咲いている なんだかテンションも落ち着くよなぁ・・・   まったりしながらのお仕事 だからってわけでもないが、夕方まで収穫なしだ 遠くの援護射撃では活躍できたが、けっきょくボウズで終わる(^_^;)(笑)   それほど忙しくない現場なので、宿にもどって晩飯まで余裕がある なのでおいらはメシ前とメシ後と2回も温泉を堪能する( ̄ー ̄)(笑) 硫黄泉なのでちょっと臭いけど、お湯はなかなか良いからね♪ やっぱ温泉がいいよねぇ(^▽^)   明日でお仕事終わりで撤収だ お昼までの仕事だけど、帰りもあるから気は抜けないねぇ   9月28日  高速道路で冷や汗モード( ̄▽ ̄;(自爆)   お仕事最終日 もう5回目の現場だけど、やっぱり4泊ってのは長いねぇ・・・ まぁ以前は連続6日とか8日とか、最長で現場ハシゴして17日連続とかあったけどね( ̄▽ ̄;(爆)   最終日もまた昨日と同じ集落の廃校でのお仕事 3日間も同じポイントってのは初めてだなぁ まぁ人目もあるし、同じ人間が入った方が印象的に良いのかもね 今日は天気が良くて暑くなるなぁ(^_^;)   それでもお昼までの半日仕事 楽勝だ♪ 今日も宿のお弁当を持って現場入り お昼ちょうどで終わるけど、その前に食べてしまおうっと(笑)   お約束で収穫なしで終了 あとは帰るだけだな( ̄ー ̄)(爆) いつもの道の駅で集合 荷物をまとめてデリカに積み込む やっぱ5人分の荷物は多いなぁ(苦笑) おとっり元請け社員さん、地元のセンセイ&タマちゃんにご挨拶して帰路に就く お疲れさまでした m(_ _)m   また山間部のぐねぐね道を走る 平地までは1時間半あるからねぇ・・・ 走り初めて数十分後、他のみんなは撃沈モードだ(^_^;) こんな道とこんな運転でよく眠れるなぁ(苦笑) もう18万キロに達しているデリカはサスペンションがスカスカだ(爆) 急カーブや道の凹凸で揺れまくる おまけに5人+荷物なので重い( ̄▽ ̄; けっこうナーバスな運転が必要だなぁ   それでももたもたしているヒマはない 飛ばさないと帰り着くのが遅くなってしまうからねぇ 平地の市街地に出た 国道のバイパスまではちょっとペースが落ちるなぁ 有料道路の手前の安いセルフスタンドでガソリン給油 今回はちょっとガソリン使ったなぁ・・・ それでも行きに給油した分の2円引きチケットがあるからね( ̄ー ̄)   ってわけでガソリン満タンでさぁ出発!!・・・と思ったら またもエンジンがかからず( ̄□ ̄;) またかよ!! 最近時々陥る症状 セルモーターが回らないのだ 唐突にくるからなぁ いったい何が原因なのかがわからない 電気的な接触なのか・・・ そしていつも数分経つと、何事もなかったかのようにかかるんだよね が、今回は5分経っても10分経ってもかからない さすがにちょっと焦るなぁ( ̄▽ ̄;   と、さらに数分経ってようやくエンジンがかかった! やっぱりどっか電気的におかしいんだろうね リレーとか まぁどうせこのデリカは今回まででお払い箱だ! 来週には新しいデリカが来る( ̄ー ̄)! って言ってもまた中古車だけどね(笑) とにかくこの先も無事に帰り着くことを祈りながら走る   その後はサービスエリアで休憩しつつ、先を急ぐ が、真ん中の大都市圏を通過する時に悲劇は起こってしまった!!   都市部を通過しつつ、先の方でちょっと渋滞になっているとラジオの交通情報が入る と、少し車列がつまり気味になってきた ペースも落ちる 止まったり徐行したりするほどではないけど、時速7、80キロくらいまでペースが落ちてきた そんな中で突然前方の車列が急減速した ちょっと油断していたのでブレーキが一瞬遅れた ヤベぇ〜!!( ̄▽ ̄; 急激に近づいてくる前の車のケツ! 思いっきりブレーキを踏むがタイヤがロックして滑る!! 車重が重いのと、5人乗ってるのと、最近前輪のブレーキパッドを交換していたので、ガッチリロックしたまま滑ってゆく( ̄□ ̄;) 冷静に状況をみて、微妙にロックをコントロールしながら、車体がぶれないように操る まぁスペースがあるし、前の車列は完全に止まってるわけじゃなく、遅めだが進んでいる ぶつからない自信はあった ぶつかることなくそのまま車列は進んだ 危なかったなぁ(^_^;)   だが、悲劇はまだ続く すぐに違和感があることに気付く なんとエンジンが止まってる Σ(`ロ´ノ)ノ こりゃヤベぇ!!! ロックしたのでエンストを起こしてしまったのだ!! オートマ車のエンストは面倒だ ミッションがNレンジかPレンジになってないとエンジンはかからない そのまま惰性で走りながらミッションをNレンジに入れる Pレンジには走りながらは入れられない が、またもセルモーターが回らず( ̄□ ̄;) こりゃますますヤバい!!   悪いことに右側の追い越し車線にいる 惰性で走っているだけなのでどんどんスピードが落ちてゆく!! とにかくハザードを点けて異常を報せる が、とにかく路肩に行きたいが、惰性で動くだけなのでどんどん左車線の車に追い越される なんとかハザードと左ウインカーを交互に点けながらとろとろと車線をまたぐ お願いだから突っ込んでこないでくれ〜っ!!って祈りながら、なんとか左車線に移り、そのまま路肩へ・・・   ヤバかった 惰性だけでなんとか動けた 本線車線上で止まっちゃわないで助かった( ̄▽ ̄; エンジンが止まるとパワステも利かないし、ブレーキも効かないのでめっちゃコワイのだ みんなもホッと胸をなで下ろしている とにかく事故にならなくて良かった   だが、まだ悲劇は終わっていない またもセルモーターが回らないのでエンジンがかからない まぁ数分でかかるだろうと、とにかくハザードを点けてしばらく待つしかないな(^_^;) しかし、ここでまた間の悪いことに高速隊のパトカーが通りかかる( ̄▽ ̄; しかもハザードを点けておいらたちの前方路肩に停まった まいったなぁ・・・   パトカーから降りてお巡りさんがやってくる とりあえず急ブレーキでエンストして、エンジンがかからないことを説明する すぐにかかると思うんだけど で、お巡りさんいわく、危ないので三角反射板を出して、発火筒をつけなさいとのこと すぐに社長が降りて準備しようとする おいらはその間もなんとかエンジンを掛けようと必死( ̄▽ ̄;   と、そうやっているうちになんとかエンジンが掛かった!!(^_^;) これでだいじょぶだ!! お巡りさんに先導されて路肩を進み、無事に本線にもどる いや、ホントに冷や汗かいたなぁ・・・(苦笑)   まったくこのデリカにも困ったもんだ エンジンが止まってすぐにはかからないからねぇ そのあとはサービスエリアで晩飯食ったりするが、長く止めたあとはフツウにかかるんだからなぁ   なんとかそのあとは無事に地元に帰ってこれた 良かったなぁ(^_^;)(苦笑) 駅でマキちゃん、太っちょさんを降ろす お疲れさまでした m(_ _)m そのあと事務所近くの駅でベテランカメラマンさんを降ろして事務所へ帰り着く   まったく今回はくたびれたなぁ( ̄▽ ̄; おいらは片付けもそこそこにヨコハマに帰る   来月はやっぱり仕事が少ない まぁそれでもおいらと住み込みくんはちょこちょこ現場に出るけどね とりあえず10日くらいまでは現場がないので、またのんびりできるな(苦笑)   なんだか関東は週末の天気がイマイチみたいだ と、言いながら今週末から週明けまでまたもライブ週間だよ〜♪ 和ませてもらおうっと!!( ̄ー ̄)(笑)   9月29日  本場のカレーは、かれ〜っ!!(^_^;)(自爆)   朝から天気はイマイチだ 先週まで暑かったのに、いきなり秋モード けっこう肌寒いヨコハマだ   午後までまったりモード さすがにお仕事の疲れが出てるねぇ まだ暑かったり涼しかったりと体が季節の変化に対応しきれてないからね ムダに負荷がかかってる感じ(^_^;)(苦笑)   そんな中、午後に入ってから急にメールが入る 電話で少し話してから、夕方過ぎにでも落ち合うかって話に・・・ おいらは5時から新宿のタワレコでインストアライブに出向く予定だった そのあとに時間合うかなぁ   雨が降っているのでまったりと電車で新宿へ向かう またもタワレコでCD買いだめだ(^_^;)(自爆) まぁあまり遣いすぎないようにだけど そして今日は植村花菜のインストアライブだ♪ まだ始まる前から7階邦楽フロアにはかなりの観覧者でごったがえしていた すげぇなぁ( ̄▽ ̄;   数百人は集まったであろうインストアライブ キーボードに小林建樹を従えて、アコギを抱えた花菜ちんはさすがのパフォーマンス♪ 生ライブを見るのは2回目だったけど、やっぱストリート出身だよね どんなコンディションでも最高のパフォーマンスを披露できるクオリティーの高さは素晴らしかったなぁ   CDを買い込んでほくほく顔でタワレコを出る そしてメール&電話・・・が、リアクションなし(^_^;) またかぁ・・・ とにかく渋谷に移動して買い物してよっと その間にまた連絡くるかな   渋谷のハンズで買い物していると電話かかってきた んじゃ、あとで!! ってわけで時間をつぶして移動して合流! なんだか代々木公園でイベントやってるらしい ってか、すでに時間は7時半 まだやってるの?? と、思ったらまだやってた!インド物産展(?) いろんな出店があって、まだ賑わってる ってか、出店系はもう店じまいっぽいけど、奥のカレー屋台ブースはまだかなり盛り上がってる おいらたちもインドカレーとナンのセットを買って楽しむ なかなか楽しい雰囲気だよねぇ♪   短い時間を楽しむ また楽しそうな話も聞ける がんばってるねぇ♪ ちょっと有意義な話を聞けて今日はおしまい お疲れさま〜♪   さて、明日からまた3日間連続で箱ライブ観戦が待ってるぞ!! って、もう毎週末出撃してるなぁ(^_^;)(自爆) NO MUSIC NO LIFE だよ!!(笑)   9月30日  NOSCO DRAMATIC NIGHT ライブ♪   今日で9月もおしまいだ やっぱりなんだか月日が経つのは早いなぁ・・・(^_^;)(苦笑)   と、まったりひたっている場合ではない! 今日からまた3日連荘のライブ三昧なのだ( ̄ー ̄)(爆)   1日目の今夜はNOSCOライブ♪ しかももう常連さんとなったイベント、DRAMATIC NIGHTへの出演だ 箱ももうお馴染みさんとなった高田馬場の四谷天窓comfortだ ここは今月2度目の出演 アコースティックで良い雰囲気の箱だ おいらもお気に入りになってきたなぁ♪(^▽^)   少し雨が降る都心へ出向く ちょっと遅めになっちゃったな イベント始まってる時間だ NOSCOの出演はまたもトリ でもこのイベントは女性ボーカルが集まるので、けっこう対バンさんも期待できるんだよね♪ 急いで箱へ向かう   入り口から入るとすでにライブは始まっていた 1組目のステージは笛田さおり ピアノ弾き語りの子だ 彼女のウワサは前から聞いていた 今回の対バンを知って、ちょっと聴きたかった子だ なかなか良い感じの楽曲 けっこう入り込み系みたいで、曲調によって独特の雰囲気やキャラを変えたステージを繰り広げてる 途中で楽屋からmiyakoちゃんがフロアに出てきた 彼女もけっこう好きな感じみたいで、フロアに聴きに出てきたらしい   2組目はまたもピアノ弾き語りのさくまひろこ 彼女もかなり実力派のシンガーだ このイベントには初期から出演している常連さん ウワサどおりの雰囲気のよい落ち着いたステージだねぇ   3組目はMikiko ギター、ベースにバイオリンというサポートメンバーを率いてのステージ かなり厚い演奏で聴かせる トークも楽しく、演奏もボーカルもクオリティーが高くで良いですなぁ♪   そしていよいよトリ、NOSCOの出番だ! 2人がステージに登場する うどんこさんはアコギとガットギターの2丁拳銃だ♪(笑) しっとりとした雰囲気でステージが始まる   1曲目は「拙きモノ」だ しっとりと、そして力強いアコギのイントロにフロアから手拍子が起こる♪ 観客の手拍子に合わせてmiyakoちゃんのしっとりボーカルがフロアに響き渡る   スタートからの手拍子にうれしいmiyakoちゃん MCもしょっぱなからテンション高めだ♪ あらためてのご挨拶に大きな拍手だ このイベントも昨年から数えること7回目の出演となった もうイベント常連さんだねぇ♪ NOSCOの2人もこのイベントはお気に入りみたいだねぇ(^▽^)   2曲目はガットギターに替えてのしっとりバラード「KO・MO・RI・U・TA」だ 箱の雰囲気にピッタリで、まったりした雰囲気に包まれる・・・ 今夜もmiyakoちゃんの伸びのあるボーカルはかなり調子良い感じ♪   メンバー紹介MC うどんこさんのいつものボケがフロアを和ませる miyakoちゃんとのビミョウな掛け合いが笑うなぁ♪(笑) 幕間のBGMに引っかかったというmiyakoちゃん おいらと同じとこに引っかかってたねぇ♪(^_^;) これは主催者のさすらい二郎さんのチョイスらしい(笑)   3曲目は「trust」 今日の天気にはピッタリって感じ♪ でもアコバージョンでこの曲ってあまりなかったチョイスかな なかなか新鮮で良い感じですな♪(^▽^)   そのまま4曲目 アコバージョンもお馴染みとなった「infinity drive」だ! やっぱりこのアコバージョンもかっこいいねぇ♪ NOSCOとしてはどちらかというと異色な曲調なんだけど、それがかえって良い雰囲気を出してるね フロアからも手拍子で盛り上げる!   今日のMCでも「infinity drive」の話題 モチーフになった小説ネタの話だ そして告知MC ここでも噛み合わない2人の掛け合いにフロアが和むなぁ(笑) しかし次のライブの予定日が次のこのイベントとカブってる(^_^;)(爆)   5曲目はこれもガットギターでのしっとりバラード「HIKARI」だ この曲はかなり名曲ですよ!! おいらはかなり好きなんだよね♪(^▽^) これはmiyakoちゃんのボーカル力がかなり発揮されてる気がするんだよね しかもかなりせつないボーカル! でも詩はかなり幸せ系♪ うどんこさんのコーラスも良い感じでキマってる! いや、スバラシイ!!!   ラストはそのままイントロに乗せて曲紹介の「charm point」だ miyakoちゃんもタンバリンを手に軽快にリズムを刻む フロアからは大きな手拍子で盛り上げる!! みんなでいっしょに大盛り上がりでNOSCOのステージは終了だ!   大きな拍手でステージは終了したが、ここでmiyakoちゃんが主催者のさすらい二郎さんを呼び込む ここから出演者全員でのフィナーレがあるのだ♪ みんなでセッションですよ! セッティングをして、ステージに歌姫4人が登場する うどんこさんはギターで参加だ♪ 二郎さんがひとりずつステージに呼び込んで、今日のイベントの感想コメントをインタビューだ   そしてフィナーレのセッションは往年の名曲、ル・クプルの「ひだまりの詩」だ うどんこさんのギターに合わせて4人の歌姫がボーカルをとる なかなか良い選曲ですな!  今回のイベントの出演者や箱の雰囲気にピッタリだね! さすが二郎さんだなぁ(笑) フィナーレも大きな拍手で盛り上がって終演となった お疲れさまでした m(_ _)m   そして、ラストのラストに恒例の出演者みんなでの記念撮影大会〜♪(笑) まずはサポートメンバー含めて全員での撮影 ステージにみんなが集合だ! そしてラストに歌姫4人だけでの撮影!! これお約束ですな( ̄ー ̄) おすまし4人が、最後の最後にポーズをキメて撮影終了!! お疲れさまでしたぁ m(_ _)m   やっぱりこのイベントは楽しいなぁ♪ みんなにご挨拶してイベント終了です   さて、1日目は無事に終わったけど、まだ明日も明後日もライブが控えてるからね(^_^;)(自爆) 気合いでいくぞ!!   って、月末ラストがこんなんでいいのか?(爆)