徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月〜の日記を見る 2006年1月〜の日記を見る 2007年1月の日記を見る 2007年2月の日記を見る 2007年3月の日記を見る 2007年4月の日記を見る 2007年5月の日記を見る 2007年6月の日記を見る 2007年7月の日記を見る 2007年8月の日記を見る 2007年9月の日記を見る 2007年10月の日記を見る 2007年11月の日記を見る 2007年12月の日記を見る   今月の日記に戻る TOPへ戻る

4月1日   新年度から音楽漬けな1日♪
  今日から新年度! 心機一転・・・って、日曜じゃん( ̄▽ ̄;(自爆) しかも朝から良い天気! ってか、天気良すぎだなぁ 今日はライブづくしの1日 とっとと起きて出掛けるぞ!!   ってわけで、まずは飛鳥山公園へ そう、飛鳥山と言えばお花見の名所だ ちょうど満開どんぴしゃり! そんな中でのNOSCOのライブだ♪ 今日は飛鳥山のお花見イベント、さくらSA*KASO祭りでのステージだ   王子の駅にたどり着くと、すでにお花見目当ての人がたくさんいた( ̄□ ̄;) 飛鳥山公園はかなりの人だかりになっていた さすがに花見の名所だなぁ それにしてもこの良い天気♪ ってか、すでにかなり暑い( ̄▽ ̄; 気温はもう20度を上回っているなこりゃ(爆)   そんな中、飛鳥山公園の広いステージではすでにイベントが始まっていた ステージ広場にはたくさんのお客さんが集まっている こりゃけっこう盛り上がるかな   ってわけで司会のおじさん&おねーさんに紹介されてNOSCOの出番となった すでにステージにはうどんこさんがギターを抱えてスタンバイしている で、miyakoちゃん登場!! なんと桜の花柄の着物だ! (^▽^) オケが流れてきて1曲目の「with you」からスタートだ 桜が咲き乱れる飛鳥山のステージでのびのびと歌うmiyakoちゃん ステキですなぁ(//▽//) このイベントは去年から引き続きの2回目だ ちょうど満開の桜に暑いくらいの日差しだ 自己紹介MCを受けて大勢のお客さんから温かい拍手ももらえる   オケに乗せてのノリノリの「Brand new days」に続いては新曲の「夜春歌」だ ちょうど今日からネットのダウンロードサイトでの試聴、配信が始まっている この新曲がまたかなーり良い感じ♪ 満開の桜に合うしっとりしたバラードだ♪ MCではダウンロードの宣伝も忘れない♪ そしてじつは今夜はもう1件、箱ライブもあるのだ! その宣伝やライブ予定の告知もしっかりだ(笑)   後半はノリノリでのアップな曲「永遠の砂」と「charm point」でシメる! お客さんの手拍子ももらえて、盛り上がったステージは終了だ かなり良い感じで盛り上がれた 司会の2人からの絶賛もあり、物販ブースでのCD販売には何人かのお客さんが!!(^▽^) 終了後は客席を回ってチラシを配るmiyakoちゃん 着物だし、なんだか演歌歌手の営業みたい(笑)   物販ブースで2人に声をかける お疲れさまでした m(_ _)m 暑かったけど、なかなか盛り上がったねぇ♪ うどんこさんは汗だくでの演奏で大変でした(笑)     さて、ここでゆっくりお花見といきたいところだが、そんなにのんびりしてはいられない 今日はこのあと超ひさびさに煌乃優ちゃんのストリートライブがあるのだ! ってわけで、すぐに電車を乗り継いでの移動だ( ̄▽ ̄;(爆)   たどり着いたのは溝の口だ ここで優ちゃんが3年ぶりくらいになるストリートをやるのだ ってか、かなりひさびさすぎていつ以来になるのか正確には覚えていない(^_^;)(爆) HPでは15時からということだった が、その時間になっても優ちゃんの姿はない 溝の口駅前はバスロータリーの上に回廊状に広い通路と広場がある けっこうストリーターが来るところだ すでにまわりには3組ほどのストリーターがいた しかも来週は統一地方選挙だ ってわけでなにやら選挙活動らしき集団も闊歩している こんな中でのストリートはキビシイかなぁ   と、うろうろしていると後ろから声をかけられる 優ちゃんだった! お疲れです m(_ _)m ちょっとにぎやかな雰囲気に、どこでやろうかと迷う優ちゃん ストリートはひさびさだしねぇ 先客のストリーターはビミョウなポジションに陣取っている どの組ともカブらないようにするにはちょっとビミョウ・・・ で、駅から少し遠い場所で遠慮ぎみにやることに アンプなしの生音だしいいかな(^_^;) まぁひさびさなので肩慣らしって感じで・・・(笑)   そんなこんなで数年ぶりになる優ちゃんのストリートは始まった まずはやっぱり帰ってきた「路上の花」からのスタート! やっぱコレでなくっちゃね!(^▽^) 人どおりも多いし、けっこうにぎやかな駅前だ しかもすぐ近くにマジックショーをやっている外人大道芸人さんもいる そっちもけっこううるさいねぇ(^_^;) それでも負けずに優ちゃんの演奏は続く なんだか昔の路上を思い出すなぁ 新しい曲や懐かしい曲もやってくれる わりと突発的に始めたストリート どの曲をやろうかと迷う仕草は以前のまんまだ(笑) 優ちゃんの顔見知りらしいお客さんも来るし、けっこう足を止めて聴いてくれる人も多い なんだか良い雰囲気かな   4時前くらいにスタートした路上演奏 いろんな曲を披露してくれる が、選挙演説が始まってしまった ちょっとうるさい中、やっぱり生音での演奏は限界があるかなぁ それでもさすがに優ちゃんの歌声はけっこう聞こえるさすがだなぁ とはいえ、やっぱりかなりにぎやか過ぎる中での演奏 ってわけで5時過ぎにおひらきとなった   終わったあとの優ちゃんに声をかける ひさびさだけど良かったよ♪ 今年はけっこうソロでの活動に力を入れていくとのこと 路上再開はその第一歩らしい 今後は定期的に、できれば毎週くらい路上に出ようということだ これは楽しみになるなぁ♪(^▽^) また聴きに来ますね m(_ _)m   ってわけで、溝の口をあとにしてまたもや都内に移動だ 夜はNOSCOのライブだぞ!! そのまま高田馬場へ 去年引っ越しした天窓comfortでのライブだ 高田馬場に引っ越しても「四谷天窓」ってのはどうなの?(苦笑)   たどり着いた天窓comfort 今夜のイベントは箱の3周年記念イベントの一環で、箱にゆかりのあるイベンターさん3人の推薦アーチストが出演するのだ NOSCOも推薦を受けての出演だ これはけっこうミモノですぞ♪ 引っ越し後は初めて訪れる天窓comfort けっこう広くて良い感じです   そしてイベントスタートだ まずはOAに登場したのは女子2人ユニットの花園だ ってか、この2人、天窓スタッフのキャズちゃんとソエちゃんの2人だ(笑) 3周年記念ってことでの即席ユニットがスタートを盛り上げ(盛り下げ?)る(^_^;)(笑) お客さんもおなじみさんが多いってこともあり、なんだかアットホームな感じのスタートとなった♪   そして2番手は我らがNOSCOが登場だ 今夜はオールアコースティックな編成だ 昼間の和装からうって変わってのワンピ姿で登場のmiyakoちゃん これまた良い感じですなぁ♪ 1曲目は昼間と同じ「with you」できました! 初夏のイメージなので、今日の陽気にはぴったりだったかも(笑) うどんこさんはヤイリのアコギでしっとりと演奏だ なかなか良い調子です   MCでのご挨拶 3周年イベントに招待されてちょっと恐縮ぎみだとのこと しかし和やかな雰囲気 NOSCOはなんだかMCでビミョウな笑いを取るユニットだなぁ(笑) miyakoちゃんとうどんこさんの噛み合わない掛け合いMCに会場はゆるーい雰囲気 こんなんでいいのか?(^_^;)(爆)   2曲目はライブでは懐かしめの「orange」 会場からは自然と手拍子だ♪ それにしても昼間もライブやってのダブルヘッダー だが、miyakoちゃんのボーカルもうどんこさんのコーラスもなかなか好調だ そのままMC挟まずの3曲目はカバー曲、ユーミンの「卒業写真」だ この時期らしい選曲ってわけですな カバー曲ってのはなかなかチャレンジだ しかもこれだけメジャーな曲だとなおさらだ でもさすがにmiyakoちゃん ちゃんと自分のモノにしてNOSCOらしい雰囲気で歌い上げている さすが!   MCで昼間のイベントライブの話に触れる またもや噛み合わないMCに笑いが(笑) その流れから新曲ダウンロードの宣伝だ さすが商売人!(^_^;) でもタダなんだけど、タダほどコワいものはない?(爆) またさらに楽屋ネタでさらに盛り上がる なんだかMCのほうがウケてるってのはどうなの?(笑)   そして4曲目 一転してかっこいいマイナーサウンドでの「infinity drive」だ このアコバージョンはけっこう好きなんだよねぇ♪ もちろんオケのゴージャスなアレンジはロックでカッコイイんだけど それをアコギ1本だけで雰囲気を出すのはけっこう力量が試される感じだ これだけしっかりとパフォーマンスできるってのはNOSCOのクオリティーの成せるワザだと思うね   しかしカッコいい雰囲気のあとでもなぜかウケるMCで盛り上がってしまう(^_^;)(笑) なのに、演奏はしっかりしっとりの5曲目「HIKARI」だ これがサビでmiyakoちゃんの伸びのあるボーカルが盛り上げる良い曲なんだよね(>_<) やっぱりこの楽曲の雰囲気、NOSCOの良さが炸裂してるよねぇ・・・   ライブ告知のMCに続いてラストは「Far away」だ アップテンポな曲にフロアからは手拍子だ ラストまでかなり良い調子のパフォーマンス 盛り上がってステージは終了だ♪   ってわけで今日はNOSCO2本と優ちゃんのストリートと音楽漬けな1日でありました 4月もけっこうライブが多いかなぁというスケジュールになってきたなぁ(^_^;) まぁ仕事がどれだけ入るかでどれだけ行けるかだけど、今年度も公私ともにがんばらないとだなぁ   とりあえず今週はまだまだのんびりモードですな(笑)   4月2日   誰か夢判断の出来る人、メール下さい m(_ _)m(爆)   新年度一発目から夢見の悪い朝を迎えた なんであんな夢を見たんだろう・・・ 午前3時過ぎにベッドに入り、7時過ぎに目が覚めるも、あまりのショックのために起きあがれず そしていつものようにそのまま二度寝   1時間半サイクルで目を覚ますも、なんだか展開のわからない夢に翻弄されつつ、寝たり目覚めたりを繰り返す なんとか12時には起きあがる いいともを見ながらまったりするが、なんだか起きているのかいないのかわからず   まだショックから立ち直れないまま、13時過ぎにまたベッドへと倒れ込む こういうときはもうまったくダメだな 精神的に何もヤル気がおきない ってか、あまりのダメさ加減に起きていることがイヤになるという悪循環に陥る   眠いわけでもないのに、たくさん寝ているのに、人間って眠れるときは眠れるもんなんだよね けっきょくちゃんと起きあがったのはそれから数時間後の午後10時半(自爆) つまり合計で18時間も寝ていたってわけだ 呆れるにもほどがある   当然、部屋からは一歩も出ていない サイアクだな まぁこういう精神サイクルの日はどうせ何をやってもしょうがないから、フテ寝しているのが平和なのかもしれない ってか、それも平和ボケだよな   ってわけで丸々1日をムダに過ごしてしまった まったく何やってんだか・・・   明日は事務所に出よう! そして夜はいろは。ちゃんのライブで元気をもらおう!!   4月3日   さすがいろは。ちゃん♪ お見それしました m(_ _)m   今日はなんとか事務所に出向いた といってもそれほどやるべきことがあるわけではない まぁ予定が決まっている現場の準備をぼちぼちするくらいだ   住み込みくんは実家へ帰省しているし、先輩さんは不在だ なので社長と2人で事務所でまったりしている(^_^;) まぁ社長はちょっとかかえている仕事があるので、それをこなしている おいらは現場の資料や過去データを整理したりするくらいだ   それでもぼちぼち今月の仕事が決まってきている なんだかよそでもけっこう早めに仕事の予定が出ているらしい 例年にない状況があるのかなぁ ウチ的にはまだそれほど決まっていない まぁ毎年4月なんてこんなもんなんだけどね   ってわけで夕方過ぎで事務所を出る 今日は冷たい雨降りだなぁ 今夜はいろは。ちゃんのライブがある 場所は新宿だ そのまま車で都内へ向かう   今夜の箱は新宿たかのや おいらは初めて訪れる場所だ こないだから出演しているインディーズレーベルの新人発掘イベントの一環だ いろは。ちゃんの出番は5組中の4番目だ 箱にたどりつくとすでに1組目の演奏の途中だった   壁際のテーブル席に陣取る それほど狭くはない箱だね でもなんだか静かな感じ なんとなく反響が気になるね なんだか倉庫にいるみたい 1組目はピアノ弾き語りの女性ボーカルなんだけど、演奏以外の音がけっこう響く気がする 客の靴音、ドリンクカウンターの炊事音、演奏に入る静けさの中で照明のスイッチ音までもが気になるくらい聞こえる 壁は消音壁や防音材が張ってあるんだけど、これはなんだか床が響いてるような気がするね   2組目はアコギ弾きの女の子 エレキギターの男性をサポートに入れての2人組だ MCでのしゃべりはちょっと楽しい雰囲気ではあるが、楽曲はちょっと静かなブルース系かな 声を張る感じはあるが、アップで盛り上がる感じではない そして3組目は男性のアコギ弾き語り こっちもちょっと静かな感じ なんだか3組目まではみんなちょっと落ち着いた感じのパフォーマンスだ この流れだといろは。ちゃんのペースとは違う雰囲気な感じかなぁ フロアのお客さんもどちらかというとノリ系な若者(?)も少ない感じ どうかなぁ・・・( ̄▽ ̄;   そんなこんなで4組目、いろは。ちゃんの出番となった 緞帳代わりのプロジェクタースクリーンがゆっくりと上がっていく 幕間のBGが小さくなった そして静かなギターのストロークが始まる 1曲目は「僕の想い」だ ギターストロークが一段と大きくなる そしていつものおたけび「こんばんは〜 いろは。です〜 拍手、拍手〜♪」 大きな拍手に包まれていろは。ちゃんの歌声がフロアに響き渡る 静かなフロアの雰囲気を一変させてイッキにいろは。ちゃんの空気が包む これはさすがだなぁ! 心配いらないかな♪ 今日も調子は良いみたい♪ これは楽しめそうだね   そのまま2曲目の「ふたり」のイントロへと続く そしてイントロに乗せてのMC 元気なご挨拶とともにフロアから手拍子が起こる うまくそれに乗っかって手拍子を盛り上げる いつものいろは。ちゃんのペースだ やっぱりいらぬ心配することなかったなぁ(^_^;) やっぱこのステージングのうまさは素晴らしいね それまでの出演者ではちょっと静かぎみなパフォーマンスだったけど、いろは。ちゃんはちょっと気合い入りぎみのボリュームだ さすがに空気を掴み取るのがうまいね   と、MC入れずにまた雰囲気を一変させる 3曲目は「赤い花」だ この流れで来ましたか!! 照明も良い感じでしっとりモードを盛り上げる フロアのお客さんもみんな見入っている 完全にいろは。ちゃんのペースだ しっとりとそして力強く、せつない歌声とギターがフロアに響き渡る この叙情感で魅了する   ひと呼吸いれるMC ここではいつもの調子だ♪(笑) ちょっとしっとりしたMC でもけっこう明るい感じ? 前の出演者のMCを受けての流れで人生で52曲目?くらいの曲って感じで(爆) 4曲目は「どうしようもないくらい」だ しっとりとしたストロークから落ち着いた歌声 これがまたせつなさを引き立たせる サビでは心をえぐり取られるような波が襲ってくる やっぱスゲぇなぁ(>_<) ラストの大サビでもう完全にヤラれちゃうくらいのせつなさがフロアを包む 一瞬拍手を忘れそうなくらい、完全に空気を持っていかれてしまう が、大きな拍手が沸き起こる   そして最近おなじみになったMC 自信ってのは2通りあるって話 つまりは5曲目「自分×自分」へと繋げる カッコいいストロークアレンジから繰り出されるテクニカルなイントロ そして元気の良いテンポ ホントに良い流れの組み立てだねぇ♪   そしてラストMC 改めて自己紹介 いろは。の「。」 モー娘。の真似ではない?(^_^;)(笑) ラストはお約束の「四葉のクローバー」 もちろんいつもの手拍子だ! ここまで来ればいつもの調子 手拍子練習からイントロへ入る みんなを引っ張る空気はバッチリだ! アップテンポに手拍子での盛り上げ いつものオフマイクでのサビも決まって、アウトロでは告知MC もうお馴染みの流れで大盛り上がりでステージ終了! さすがです m(_ _)m   いやいや、始まる前の雰囲気ではちょっと心配しちゃったんだけど、ぜんぜんそんな必要なかったねぇ やっぱりさすがのステージング でもセットリストがさすがだったねぇ アンケート「いろは。試験問題」にはちゃんとセットリストが印刷してある ってことは直前で変えたりしたワケじゃないってことで あらかじめ箱やお客の雰囲気がわかるわけじゃないからこのセットだったのは偶然なんだろうけど・・・ でもうまく空気を掴むにはベストなセットチョイスの組み立てだったと思う これはセンスなんだろうか   全組の終了後にいろは。ちゃんに声をかける お疲れさまでした m(_ _)m ホント、今回は参りました! お見それしました m(_ _)m いや、ホントに! いろは。ちゃんの実力を見せつけられた感じだったなぁ♪ ご挨拶して箱を後にする   ホントに今夜は良いライブだったねぇ♪ やっぱり元気もらえるよ! ホント感謝ですね   明日は部屋の片付けでもしましょうかねぇ   4月4日   はかどらないお片付け(苦笑)   またまたやってきました オカマの日・・・って、なんだかお約束のネタだなぁ(^_^;)(爆) とりあえず今日は予定ナシ( ̄ー ̄) ってわけで、部屋でグータラに過ごす・・・んじゃ、一昨日といっしょじゃんか(ノ-o-)ノ ┫:・'.::・   なので、少し部屋の片付けをしましょう! まぁ絶望的に散らかっているわけじゃないので、ちょこちょこと片付けする たまった洗濯物も片付けなくっちゃだな   しかし、やっぱりまったり気分でなんだかあまりはかどらないなぁ(^_^;)(爆) 気分転換に買い物に出掛けてみるが、あまりパッとしたものがないし(苦笑) あまりムダ使いもできないんだよね 今月は車の修理代もあったし、来月はアパートの更新があるからね もちろん駐車場も!( ̄▽ ̄; なので、けっこう出費がかさむ予定になっている それなりに現ナマ(死語?)を用意しておかなくちゃだ   今月は仕事的にのんびりまったりするつもりでいたが、なんだかけっこう仕事が入ってきてると連絡が入る なんだかんだと巡業が続いてしまいそうだ(^_^;) のんびりできるのは今週くらいじゃんか! また忙しいサイクルが続くのかぁ・・・ まぁそうでなければ会社的に大変だからね 働かなくちゃだなぁ   番組改編期でテレビ番組はスペシャル物ばかりだ それらをまったりと見ていると、すぐに深夜になっちゃうなぁ(自爆)   明日も少しやるべき事をこなさないとだぞ   4月5日   小銭貯金の悩み(^_^;)   今日も部屋の片付けをして過ごす 部屋のテーブルの上にヒラ積みで占拠しているCDをようやくラックに片付けた まぁ全部じゃないんだけどね(^_^;)(苦笑)   いや、 マジでラックが飽和状態になってきた そろそろ抜本的に考 えないとヤバめだ 今の状態だと最大で1500アイテムくらいが収納力の限界だ だがすでに新しいCDラックを買っても、置く場所確保が難しい・・・( ̄▽ ̄; このままだと今年いっぱいで購入するであろうアイテム数が収納力を上回る可能性が高い なんとかしなくちゃだなぁ   今週は溜まった小銭貯金を入金してきた いつもはまとめて郵便局の窓口で入金していたが、これけっこう時間がかかるのよ(^_^;)(爆) なにせ大量の小銭なので、機械での仕分けがタイヘンで・・・ 窓口が混雑するような時間には行けないし じつは毎回、窓口職員から苦笑い、というかちょっとイヤな顔されるんだよね(苦笑) ってわけで、今回はとりあえず金額の大きい500円玉と100円玉だけを入金することに   で、その方法はATMでの入金( ̄ー ̄)(爆) 機械で入金だから、機械はイヤな顔はしない(笑) だが、機械の硬貨投入口には1回の入金作業で最大でも100枚までしか受け付けてくれない しかも機械のフタがしまらないほど盛り上がってしまうとそれだけで投入不可になってしまう まぁ500円と100円はそれぞれ100枚強や200枚強なので、数回の作業で入金できた 小さい局なので人を待たせることもなかった しかしまだたくさんある1円玉〜50円玉までをどうしようかなぁ ちまちま通って入金するのは面倒だしね やっぱ窓口職員にイヤな顔されても窓口に行くしかないのか・・・( ̄▽ ̄;(爆)   部屋のポスターをちょっとキレイにした 安い額装にしてみた けっこう良いかも! 気分も変わるかなぁ・・・   4月6日   誤算   いつも4月って仕事的にはけっこうヒマになる 年度の切り替わりで、巡業現場が実際に動き出すのは早くて4月下旬だからだ しかもここ2、3年はさらに遅くなり、5月に入ってから慌ただしく現場が重なるという状況だった   が、今年はなんだか雰囲気が違うようだ 少し早めに決まった仕事の依頼で、仕事仲間にスケジュールを聞いてみると すでに4月いっぱいはスケジュールが埋まっているという人が数人いる こんなことは初めてだとみな口をそろえる   うちも急に今月中の仕事がバタバタと決まり始めた フタを開けてみると、おいらは来週から月末までビッチリと巡業で埋まってしまった( ̄□ ̄;) 空いているのは土日くらい・・・ どうなってんの??   まぁ仕事があるのはありがたいことだけど でもまだこれは今年度の通年で決まった仕事ではない とりあえず今月中の仕事だけなので、先々の仕事が決まるのはやっぱりまだ先だ 仕事が増えてくれなくちゃ事務所的にはキビシイからね それなりに忙しくなってもらわなくちゃ困るんだけどねぇ   そんな中なのに、ちょっと情緒不安定ぎみかも ひと足早い五月病だろうか・・・( ̄▽ ̄;(自爆) 誰かがおいらのことを称して「春頃にいつも調子よくないみたいだから」などと言っていた いつもそんなことばかり書いているだろうか(苦笑)   ま、どうせ来週に入れば現場仕事で忙しく、どんよりしている場合じゃなくなるんだけどね 週末にかけて、もう少しアゲアゲでいかないとなんだけどなぁ(^_^;)   4月7日   ありさちゃん海老名デビュー♪   仏教のクリスマスイブです!( ̄ー ̄) って、これ前にも使ったネタかも(笑) だって、明日は灌仏会 お釈迦様の誕生日です つまり今日はお釈迦様誕生日イブですよ!(爆) ま、そんなことどうだっていいか・・・(^_^;)   今日は海老名に榎ありさちゃんのライブを見に行った ありさちゃんは海老名は初ライブってことなので応援だ♪ が、おいらも海老名にしかも電車で行くなんて超ひさびさだ 数年前に小田急と相鉄の乗り換えで通過したくらいで、駅で降りるなんてもう7、8年ぶりじゃないだろうか   で、うわさのビナウォークを初めてみた なんだか駅前も拓けたなぁ 今日の会場はショッピングセンターのサティーだ 店の前の広場にステージがしつらえられていた 最近のありさちゃんは神奈川づいてるなぁ♪ ってわけで、いつもの音楽仲間のイベントに出演なのだ   が、もうイベントは1時半から始まっているのに、3時過ぎにたどり着いたがありさちゃんの姿はない 支度にいってるのかと思いきや、携帯からブログをのぞいてみると、出演時間変更の書き込みが・・・ さては・・・遅刻かな(^_^;) けっきょく2ステージの予定が1ステージになったらしい あとで聞くと別の予定が押してしまい、遅れてしまったとのこと   ほどなくしてやってきたありさちゃん 予定よりも遅い時間になっちゃったけどいつものように楽しいステージを見せてくれた 午後からはちょっとアヤシゲな雲も出てきたけど、なんとか天気ももってくれた♪ 新曲の「心の翼」は今日も良い感じ♪ そしてようやく聴けたカバー曲「待ちぶせ」 往年の名曲だ ライブではよくやっている曲だったけど、おいらは初めて聴けた とてもキュートでかわいい感じだ♪   ステージ後にご挨拶 今日も良かったです♪ やっぱり初めて来るので、迷ったらしい 相鉄線のいずみ野線に乗るというお約束をやっちゃったらしい(^_^;)(笑) まぁそんなところがおちゃめだったりする(爆) ここのイベントは音楽仲間の藤田岳也くんがレギュラーで出演している ってことで来週も出るらしい こりゃ常連さんになるのかな?   ってわけでライブを楽しんで帰路に就く 今週末はまたもライブ週間 明日はNOSCOのライブが控えてるぞ!   4月8日   お釈迦様の誕生日にNOSCOライブ(^_^;)(意味不明)   すこーしどんよりした気分がちょっと復活した日曜日 長いようであっという間の春休みは今日で終了だ! え゛? 社会人のクセになんで春休みがあるのかって?? そりゃ巡業現場仕事に明け暮れるおいらの仕事生活、年度末年度始めは現場がない 現場がないってことは仕事がないわけで、仕事がないときはお休みになるわけで(^_^;) ってわけで毎年3月末から4月始めまではほとんど仕事がゼロになるのだ 春休みってわけ(爆)   そんなこんなで今年度の巡業が明日から始まるその前に、 今日はNOSCOのライブだぁ♪(^▽^) ってわけで夕方過ぎに川口へ向かう 今日の会場はショッピングセンターの川口アリオだ 店内のイベントステージでのライブ 上はかなり高い吹き抜けで上の階からも見下ろせる   2ステージの2回目に間に合った ステージ前のイス席にはたくさんの買い物客が集まっていた 常連のNOSCOファンも駆けつけていた お疲れさまです m(_ _)m   ってわけで、NOSCOのライブが始まった!! 川口はNOSCOが活動初期にストリートライブを始めたという思い出の地でもある いつもに増して楽しそうなステージだ しかもお客さんいっぱい!! 家族連れの子供たちがハイテンションだ 歌に合わせて踊ってる子もいる♪(^▽^)(笑) オケに合わせてアップテンポでノリノリのmiyakoちゃんもハイテンションだ 大勢のお客さんも手拍子で乗ってくれる 盛り上がるなぁ! miyakoちゃんもうどんこさんも楽しそうにステージを満喫している感じが伝わってくるね   ステージ終了後もCDを買ってもらえるし、なかなか良い感じだった ここはけっこう楽しいかも! また出演できると良いねぇ   ライブ終了後、常連ファン仲間とNOSCOの2人とお茶して盛り上がる ここはmiyakoちゃん的には地元って感じの場所だ 今後も活動できると良いねぇ♪   週末にライブ観戦でちょっと気分も上向きになってきたかな 今月はなぜだかヒマなハズなのに仕事三昧になってきた(^_^;) 新年度だし、気合入れていくぞ!!   まぁ明日は移動だけなんだけどね(笑)   4月9日   新年度は安全第一で行きましょう♪   今日から新年度の仕事が本格的にスタートした 最初の巡業地へ出発だ といっても今回出向くのはおいらと住み込みくんの2人だけだ もう何年か関わっている現場なので見知った場所だ まぁおいらはひさびさに出向くけどね   出発は昼過ぎからだ 住み込みくんと2人でデリカで出撃する 今日は現地の宿へ入ればいいだけなので、のんびりと低燃費走行でまったりと移動する 運転は住み込みくんにまかせておいらは助手席で撃沈する(笑)   と、高速に乗って2時間ほどでサービスエリアに到着 ここでひと休みだ いつもならもう少し遠方までイッキに走る住み込みくん しかも90km/h前後でののんびり運転 これも珍しい すると、キーを渡されて運転交代となった どうやらこないだのミーティングで出た運転関連の話が効いたらしい(^_^;)(笑) まぁ安全運転に限るよね ムリな行程も極力避けるというわけだ   おいらも超低燃費走行でのんびり走る で、2時間半ほどでまたひと休み まぁこれができるのは急ぐ必要がない移動日だからなんだけどね そんなこんなで夜7時頃に現地に到着 まずは晩飯だ 今夜の宿はビジネスホテル 食事はつかない ってわけで地元のそば屋さんで晩飯だ   宿に入ってまったりする ビジホの個室だ まぁのんびりできるか こっちの地方では桜がちょうど満開状態だった たぶん2、3日前くらいに満開になった感じだね この時期に移動すると運が良ければあちこちで満開の桜を堪能することができるからね これも巡業生活の利点かな(^_^;)(笑)   明日は天気はまずまずらしい 桜を楽しみながら仕事できるかな♪   4月10日  日本の春はセラピスト   現場初日 朝から天気はまずまずだ が、やっぱり少し寒いか 最低気温は5度( ̄▽ ̄; 関東なら真冬の気温だ もちろんこの時期でもちゃんと防寒装備は用意してきている しっかり着込んで現場へ入る   おいらはいつも入っているポイント 国道脇の法面を上がった場所だ 風が少し冷たいなぁ(^_^;) それでもしっかりお仕事だ 新年度一発目だからね 気合だ! だが、さすがに現場はほぼ20日ぶり ちょっと気分的にナマってるかなぁ(苦笑)   朝方は寒かったけど、お昼前にはしっかり気温も上がり、陽射しもあって汗ばむくらい 時間を追ってだんだん防寒着を脱いでゆく 春は最低気温と最高気温の差が大きくてタイヘンだ まぁボチボチやりましょう   ってわけで今日は3時でお仕事終了 早めに終わるので楽勝だなぁ♪ いったん宿にもどってから、メシ前に住み込みくんと近くの立ち寄り温泉に出向く やっぱりビジホのユニットバスじゃ味気ないからね おいらは初めて行く温泉だったが、もちろんまともな天然温泉 海が近いこの地だからか、お湯はかなりしょっぱい系だ これは効きそうだ( ̄ー ̄) 広い温泉でまったりする 新年度一発目からこれはなかなか良いなぁ(^▽^) 気分も良くなるねぇ♪   移動中に見える桜がどこも満開だ♪ やっぱりイナカの里山風景の中の桜は風情があるね 何気なく見える桜並木がスゴくキレイだ 日本人の心だねぇ やっぱそういうのを目にすると気分が上向きになるね   明日は1時間早く仕事が始まる 終わったら次の巡業地へ移動だ 今日よりは暖かいみたいだ 春を満喫できるかもね   4月11日  年度始めから慌ただしいなぁ(^_^;)   お仕事2日目 今日は6時に出発だ 宿も撤収 荷物をまとめて出発だよ   ビジネスホテルの個室に泊まるときはいつもちょっと心配だ いつもは民宿や旅館の大部屋で数人と寝泊まりだから、あまり寝坊の心配がない が、個室だと誰も起こしてくれないからね(^_^;) まぁ巡業に出ると、だいたい起床時間の目覚ましよりも先に目が覚めるけどね   ってわけで早朝から出発 コンビニでの朝飯だ 昨日よりは冷え込みは厳しくない といっても、気温はだいたい7、8度くらいか やっぱりまだ寒さもあるので、防寒装備はかかせない 今回の装備的にはTシャツとメッシュのロングスリーブにタートルネックスリーブ、作業用綿シャツ、それに防寒用フリースジャケットに防風ジャケットだ 真冬用の防寒ジャケットは着ないし、インナーフリースもない ダウンのインナーも用意していない そのへんが真冬装備と違うところ とは言え、万が一には氷点下でも耐えられる装備だ あとは前を開け閉めしたり、ベンチレーションを考えたりするだけで寒暖の状況に対応するってワケ   そんな感じで昨日と同じポイントに入る 今日もけっこう風がある 昨日よりも風が冷たい感じするなぁ( ̄▽ ̄; ちょっと春霞って感じだけど、陽射しが出てきたお昼近くには気温はかなり上がってきた それでも風をあびていると体は冷えるので、フリースだけを脱いで、防風ジャケットはしっかり着込む グローブは指切りタイプでもぜんぜんだいじょぶなんだけどね   そんなこんなで2時でお仕事終了 おいらはこの時期からの南方からの来訪者をゲット! そんな季節になったんだなぁ・・・ デリカに回収してもらい、撤収だ が、帰るわけではない このまま別現場へ移動なのだ(^_^;)   デリカは高速でひた走る 次の巡業地はそれほど遠くない ってわけで、またもや低燃費走行でのんびり走る 今夜の宿に入れればいいからね 元請け社員さんと元請け助っ人さんと4人でまったり移動だ   思ったよりも早く宿に到着 もう何年も続いている慣れた現場 宿も通い慣れた宿だ(笑) ここは素泊まりなので晩飯は外だ いつものお決まりのうどん屋さんへ出向く おいらはちょっとひさびさだなぁ この店はメニューがけっこうボリュームある おいらはうどんと揚げ物定食のセットにする いつものように満足度は高い(^▽^)   宿にもどるが、ここの唯一の欠点がある それは・・・AirH"が使えない( ̄▽ ̄; まぁたまにはそんな宿もあるけどね それでも携帯が使えるようになっただけマシか そんなに市街地から離れていないんだけど、まわりを山に囲まれているせいか、movaでは今でもビミョウに圏外っぽい たまに受信するけど FOMAになってようやくなんとかフツウにアクセスできるようになった 時々安定しない時があるけど(苦笑)   明日は事務所から社長と先輩さん、お調子者さんがやってくる いつもの現場をこなして、午後には撤収という慌ただしい現場だ(爆) 明日は暑くなりそうだなぁ(^_^;)   4月12日  1日だけの現場でまったり   ってわけで移動してきてのお仕事だ 宿は7時に撤収 後発組がやってくるコンビニへ移動する いつも先発組が先に食料を買い込んでる間に後発組が来る感じなのだが、今日はわりと早めに後発組が到着した いっしょに食料を買い込む みんなお疲れさまです m(_ _)m しかし後発組はここまで来て、仕事してとんぼ帰りだからなぁ(^_^;)(爆)   現場に入ってお仕事だ おいらは前々回、前回と車だったので、車を置けるポイントだったが、今回はひさびさに山に上がるポイントだ と言っても道路から7、8分ほど登るだけなんだけどね 見晴らしの良いポイントに上がる ここで15時までお仕事だ♪ 天気は良いが、やっぱりまだ朝のうちは肌寒い しかもお昼近くになるまでこのポイントは日陰なのだ( ̄▽ ̄; まぁそれほど寒い感じはしないが、それなりに快適に仕事するために防寒装備はかかせない コンビニでもらってきたポットのお湯を爽健美茶で割って飲む まだまだ温かい飲み物がありがたい季節だねぇ・・・   それにしてもここはけっこうヒマヒマ現場になってしまったなぁ 収穫ブツの状況がここ2年ほど芳しくない まぁ本命収穫以外のコモノは季節に応じてちょこちょこゲットできるんだけどね それでもまだヒマだなぁ・・・   いつも仕事中は収穫情報などを無線で連絡し合うんだけど、今日はあまりにヒマな時間が長く、誰からもどこからも無線が飛ばない時間が長く続いた そんなとき、いつも誰かが不安になるのか、ヨタ話的な無線を飛ばす たいていいつも口火を切るのがお調子者さんだ(^_^;)(笑) まぁそうでなくても時々無線のチャンネルが勝手に切り替わっていたり、バッテリーがダウンしたりという事態に気付かずにいたりすることもよくある だから時々は無線が入ってこないと、不安になるってわけなんだけどね ってわけで「交信チェック」と称してヨタ話で気を紛らわしたりするわけだ みんなヒマを持てあましたりして退屈してるからね(爆)   午後は陽射しもキツく、気温も上がってかなり暑くなってきた おいらもさすがにフリースとジャケットを脱ぐ それでも暑いけどね(^_^;) そんなこんなで収穫ナシで終了となる   集合して撤収だ おいらは先輩さんのフォレスターに回収してもらい、そのまま事務所へもどることに 社長と3人で乗る おいらは後部座席で撃沈させてもらう が、正直な話、おいらは先輩さんの運転があまり合わない 先輩さんの車に乗ると車酔いしてしまうことがよくあるのだ( ̄▽ ̄; まぁ吐くほどではないが、胃が気持ち悪くなったり、気分が悪くなったりするのだ どうも先輩さんと運転の感覚が違うらしい ってか、正直彼はあんまり運転うまくないんだよね(苦笑) マニュアルシフトなんだけどね ってわけで、寝ているほうがラクって感じなんだけど、やっぱりあまり眠れないんだよね   そんな感じでちょっと胃のムカつきを感じながら、8時前には事務所に到着 お疲れさまでした m(_ _)m 少しまったりしてからヨコハマへ帰る 来週はおいらの担当している別メニュー現場がある その準備も考えなくちゃだな   明日は事務所に出向いて、夜はいろは。ちゃんのライブだぞ♪   4月13日  またもハシゴライブ♪(爆)   13日の金曜日 ジェイソン記念日だ(笑)   そんな事とはまったく関係なく、今日はいろは。ちゃんのライブだ♪ 午後からは事務所に出向き、来週からの巡業の準備をする で、ライブ会場のある渋谷に夕方前に車で出向く   ちょっとした買い物のあと、ライブハウスに出向く 今夜の箱は渋谷Guiltyだ Guiltyは前に出向いたことがあったが、それは移転前の店だったらしい なので初めて出向く箱だった わりとキレイで新しい感じ♪ 今夜はいろは。ちゃんはイベントのオープニングアクトとしての出演なので、出番はちょっと短めだ   フロアにはぼちぼちお客さんが集まっていた と、始まる前にいろは。ちゃんに遭遇! お疲れさまでっす(^▽^)   ってわけでいつものギターイントロのご挨拶雄叫びと共に「僕の想い」からスタートだ 今夜も調子は良い感じ♪ いつものクオリティーだ OAとしての出演だと、時間が短い分、ステージングの組み立てのバランスが難しいかもね それでもスタートは良い雰囲気に持ってくるところがさすがだ!!   いろは。ちゃんにはめずらしく1曲目のあとに演奏を区切ってのMCだ いつもはだいたい2曲続けてのスタートが多い ここらへんはステージングのバランスを考えてるのね 2曲目はいつもの「ふたり」だ 演奏前にちゃんと手拍子の要求で盛り上げる そのままイントロに乗せても盛り上げてゆく さすがに空気を作るのがうまいね♪   盛り上がった流れから一転、静かなイントロ「赤い花」だ ってことはもう1曲あるのね OAなので3曲か4曲だろうと思ってきたんだけどね しっとりとした雰囲気がフロアを包む 短い時間での組み立てだ 勝負は短い! それでもこれだけ聴かせるのはさすがだなぁ♪ 大サビでの雄叫びもなかなかでした   短い時間の中での勝負 MCもしっかりキメて、ラストはいつもの「四葉のクローバー」でのシメだ お約束の手拍子もバッチリ決めてラストまで盛り上げる 短い編成の中でもちゃんとまとめてきました! さすがいろは。ちゃんですな 拍手に包まれていろは。ちゃんのステージ終了だ お疲れさまでした m(_ _)m   とりあえずそのまま次の出演バンドのステージを見る が、このあとじつは榎ありさちゃんのライブも荻窪でやってるのだ 出演時間が遅めなので、今からでも充分間に合うな( ̄ー ̄) ってわけでそのあと車で移動となった いろは。ちゃんの姿が見えないので、直接ご挨拶できなかったなぁ・・・   急いで車移動だ まぁ夜なので楽勝だ♪( ̄ー ̄) 無事に荻窪に到着 コインパーキングに車を停めて会場へ急ぐ こっちの箱は荻窪ルースターだ これまた初めての箱だ ライブハウスと言うよりはライブバーって感じのお店だ 今夜のイベントもなんだか気心しれた仲間うちのライブって感じのようだった   お店は地下だった もう入り口の中に受け付けがある感じ ステージ前のテーブル席に進む お店はすでにお客さんでけっこうごった返している感じ ステージ脇のスペースが出演者の控えスペースとなっていた そっちを見るとありさちゃんの姿が見えた こっちに気付いて会釈でご挨拶 予告なしで来たので、ちょっと驚いている様子♪(^▽^)   そんなこんなでありさちゃんの出番となった 今夜は生ピアノ伴奏によるステージだ いつものオケライブとはまた違った趣だね♪ なかなかの生ライブっぽい感じがとてもステキだ いつもの曲もスゴく印象が変わるねぇ ありさちゃんも楽しそうだ♪ こういうライブでもさすがにうまくこなすありさちゃんがさすがですな とてもキュートでしっとりと楽しいステージでした やっぱ新曲「心の翼」は名曲ですねぇ(^▽^)   ステージ後にありさちゃんにご挨拶 急遽駆けつけたことをとても喜んでくれた♪ 楽しかったですよ その後の出演者もかなりクオリティーの高いミュージシャンが揃っていた これは楽しいライブだねぇ ってわけで最後まで堪能できた! ハシゴしに来た甲斐があったね(笑)   イベントも無事に終了 ありさちゃんにご挨拶して帰る 明日もまた先週に続いて海老名ライブなんだよね また駆けつけまっす♪   ってわけで箱をあとにする 時間はすでに11時を過ぎている さっきご挨拶をできなかったいろは。ちゃんにメールを入れてあった ブログをチェックすると、あの後、路上に出ている様子 ってわけで寄るしかないな( ̄ー ̄)(爆)   日付も変わる またも懲りずに蒲田へGO!だな(笑)   4月14日  週末連荘ライブ2日目 いろは。ちゃん路上にありさちゃん海老名ライブ♪   日付が変わり、いつもの蒲田駅地下通路に出向く いつものようにいろは。ちゃんが歌っていた♪ 箱ライブを終えても、なお歌う姿勢はさすがだ(笑) ってか、オープニングアクトだったから、歌い足りなかったんだよねぇ(^_^;)   金曜の夜だから人通りはけっこうある が、なんだか天気が怪しい模様だ( ̄▽ ̄; しばらく歌っていたら、なんだか風が冷たくて湿った感じになってきた 地下通路を歩く人たちも手に傘を持っている! 雨ふってきたのかなぁ   と、いろは。ちゃんが姉と慕うizuちゃんがやってきた 飲み帰りらしい お疲れさまです m(_ _)m あと少しって感じでいろは。ちゃんがさらに歌う が、なんだか外が騒がしい 地下通路にいてもわかるほど激しい雨音が( ̄□ ̄;) 来る人が手にしている傘も濡れている こりゃヤバめだなぁ   すると今度はストリート仲間の三線くんがやってきた どうやらけっこう雨がヒドいらしい 1時も過ぎたので今夜はストリートお開きだ が、この激しい雨の中を帰るのはかなりヤバい・・・ と、いろは。ちゃんがニヤニヤしながらおいらに聞く 「Deeさん車・・・だよね(^_^;)」 ってわけでおいらは車を取ってくる 駅前のコンビニで待ち合わせだ   コンビニに車を横付けしていろは。ちゃん、izuちゃん、三線くんを乗せる アッシーくんだなぁ(笑) みんな駅最寄りだ ぐるっと回ってそれぞれを送ってあげる が、途中でかなりの土砂降りになった これは歩きで帰っても傘なんて役に立たないね(^_^;) ま、いろは。ちゃんが引き合わせてくれたラッキーってことで♪(笑)   おいらはヨコハマにもどる 部屋に帰ってすぐに撃沈だ(爆)   明けて土曜日 今日は2連荘でありさちゃんのライブだ 先週に引き続いての海老名サティーでのライブ 今日は良い天気だ♪ 今日はちゃんと無事に到着していて2ステージをこなすありさちゃん! 衣装も映えててキレイだねぇ♪(^▽^) 天気が良いのでお客さんもけっこう集まった もう野外ライブにも良い季節になってきたねぇ   今日はカバー曲でいつもの「まちぶせ」と2ステージ目では竹内まりやの「駅」を聴かせてくれました これがなかなかシブい感じ オトナなありさちゃんの雰囲気がせつなかったなぁ・・・ この曲けっこう好きなんだよね♪   今回は前回も見に来てくれていた地元のおじさんからステージ途中に花束を手渡されるうれしハプニングが! とてもうれしそうなありさちゃん すごくキュートだねぇ♪(^▽^) 2回のステージも無事にこなせて大満足だね! 写真もいっぱい撮りました! 見たい人はありさちゃんのHP日記へGO!です   さて、明日は週末3連荘ライブのNOSCOライブですぞ!!   4月15日  週末3連荘ライブのラストは盛り上がったNOSCOライブだ♪   今日はもうすでにお馴染みとなったNOSCOの戸田公園駅前イベントOTODAの出演だ! いったん事務所へ出向いてから電車で戸田公園へ向かう   今日の出演はトリなので、ちょっとゆっくりめに出向く 天気も良いので、人もそれなりに集まっていた   OTODAには初めての出演からちょうど1年経った もう5回目くらいの出演になるだろうか いつものようにmiyakoちゃん、うどんこさんがスタンバイしている miyakoちゃんは春らしい衣装で登場だ!(^▽^) OTODAではいつもNOSCOファンの出席率が高い(笑) 今日もたくさん集まっている ここは何気に箱ライブよりもステージ時間が長い つまり曲数も多いのだ だから盛りだくさんのステージで曲もMCも楽しめる これが無料ライブなのだからうれしい♪(笑)   今日もオケに乗せてのノリノリスタート! しかも珍しく1曲目から「charm point」からのスタートだ! MCではmiyakoちゃんいわく「勝手に1周年記念ライブ♪」と銘打ってのライブで、意気込みもなかなかだ(^▽^) 新曲の「夜春歌」ももちろん披露する サイトでダウンロードできるとの宣伝も忘れない 7曲のステージの締めくくりは「far away」だ 客席からはサビに合わせて手を振る振り付けもみんなで盛り上げる!!   その盛り上がりは演奏後も続き、トリの出演ということもあってアンコールの催促だ!! うれしそうなmiyakoちゃん しかもうどんこさんはちゃーんとアンコール用のオケを用意しているというスバラシさ!(笑) アンコールは「拙きモノ」で盛り上がった 良いステージでした♪   今回のOTODAは今までで最高の盛り上がりだったなぁ♪ 見逃したファンの方、残念でした m(_ _)m(爆) 次のNOSCOライブは次の日曜日だ これも楽しみだぞ( ̄ー ̄)   さぁ、明日はおいら担当のお仕事だぞ! 気合入れなくちゃだな   4月16日  天気にゃ勝てねぇ   またもや早朝にこっそり事務所を出発する(^_^;) いや、そんなにアヤシくはない(爆)   今日と明日はひさびさの現場でお仕事だ ってか、去年までは毎月行ってた現場なんだけどね が、今回はいつものメニューと違う仕事だ 去年の9月にやった仕事の春バージョンなのだ しかし、無情にも天気は雨・・・( ̄▽ ̄; 今回ばかりは悪天候ではまったく仕事にならないんだよねぇ   とにかく現地近くのコンビニに集まった 今回のメンツはおいらと社長、ヘビ好きさんと虫好きさん、それにお調子者さんの5人だ 元請け副部長さんもやってきた しかし空はどんより、雨もヒドくなる予報だ まぁ1日延長かもなぁ・・・   とりあえず現場に入ってみる まずは仕掛け仕事の予定だったが、これは雨が降るとどうしようもないので、午後まで様子見だ それでも雨はほとんど降っていない いつ降り出してもおかしくない状況だが、できるだけ仕事をこなそうということになった おいらはヘビ好きさんと組んで林道奥の山へと入る なんとか奥までデリカで入ってみる ここに入るのもひさびさだ   なんだか天気はビミョウな状況が続く 思ったよりも大崩れしなさそうで、なんとか仕事になってるな(^_^;) まぁそれでも収穫内容はヒドい( ̄▽ ̄; そりゃ雨もそうだけど、これだけ気温が低いとダメダメだ(苦笑) 気温的には冬に逆戻り状態だからなぁ こんなことじゃ、仕事やったって事にならないよなぁ・・・   それでも明日で日程どおりに終わらせるためになんとか思案する 仕掛け仕事はギャンブル的に設置する これさえやってしまえばなんとか明日で終わらせられる 夜の仕掛けは今夜はさすがにムリそうなので、なんとか明日の夜にやってしまう それで夜に撤収するという手段だ まぁそれでも明日の夜になんとか雨が降らずにやれればという条件付きだけどね   そんなこんなで仕掛けを設置して今日は終了となった ひさびさの宿に入る 今夜は晩飯は予定していなかったけど、急遽お願いすることになった またここの晩飯が食えるとは思わなかったなぁ(^_^;)   とにかく温泉で暖まって、おいしい晩飯を食う! 仕事のことを考えると気が重いが、なんとかこなして帰るしかない ってか、日程延長は避けたい どちらにしても明日は帰るつもりだけどね(苦笑)   なんだかここまできていろんな事がうまくいかないなぁ 精神的にストレスになってしまうねぇ( ̄▽ ̄; もうこの状況ではまともに収穫は得られないし、仕事を完遂したとは言えない感じなのは否めない まぁもう1ラウンドを設定してリベンジするっていう方向に話をもっていくしかないな   とにかく明日は雨がヒドくならない事を祈ろう   4月17日  天気のバカ・・・って、グチっても始まらないな( ̄▽ ̄;   お仕事2日目 昨日の天気のおかげですっかり予定が狂っている( ̄▽ ̄; ゆうべは夜になってからけっこう雨が降っていた 仕掛け仕事はだいじょぶだろうか・・・   現場に入る まずは社長の班の仕掛けを回収してもらう その間においらとヘビ好きさんは山の上に仕掛けた明かり仕掛けを回収に出向く が、案の定、水浸し( ̄▽ ̄;(爆) もちろん収穫はゼロ まぁ予想はしていたけどね   下の収穫はそれなりにあったようだ まぁ気温が低いので少ないのは仕方ないけどね そのあと今日はおいらとヘビ好きさんとの地区に虫好きさんをシフトして収穫ゲットを狙う 仕掛け仕事はまぁ少ないけど、水没の危機は免れていた(^_^;)   なんとか収穫作業を強化する それでも収穫はキビシイ( ̄▽ ̄; お昼過ぎまでなんとかネバる まぁもう今回はあきらめモードに入ってるけど(苦笑)   午後には雨も降り出してきた これじゃ夜の仕掛け仕事はムリかなぁ・・・ それでも設置開始時間まで様子を見ることにする コンビニで晩飯を買い込んでとりあえずスタンバイだ   が、思ったよりも雨の降り出しが遅い感じだ なんとか小康状態を保っている これならやれるだけやれるかも!! ってわけで夜の仕掛け仕事を強行することになった ダメ元だな(爆)   それでも開始時間を早めて短めにやる どうせ気温が低いし、風も強いので収穫はほとんど見込めないだろう おいらはヘビ好きさんと奥へ入る それでも雨が降ると夜の林道は危ない ってわけで安全な場所へと変更してのお仕事となった   あたりが薄暗くなってきた 気温はぐんぐん下がる とにかく仕掛けを設置してお仕事スタンバイ が、この状況で収穫があるわけねぇよな( ̄▽ ̄;(爆) だってすでに吐く息が白い( ̄□ ̄;) これほとんど冬だよ(涙) 案の定、収穫はまったくない! ゼロだ 開始して1時間 この状況ではネバるだけ意味がない(自爆) ま、とにかくやるだけはやったということで、早々に撤収することにした まいったなぁ・・・   ってわけで撤収となった お疲れさまでした m(_ _)m まぁ後のことはこれから考えるってことで、とりあえず撤収です   虫好きさんは現場でお別れ あとの2人を乗せて神奈川まで帰る 事務所にたどり着いた時にはすでに11時を過ぎていた くたびれたおいらは片付けもそこそこにして帰ることにする 片付けは明日やります m(_ _)m   しかし今回も精神的にくたびれたねぇ( ̄▽ ̄; ま、今いろいろと考えてもしょうがない すぐに明日の晩からまた移動で次の巡業が控えているしね   くたびれている場合じゃないぞ!   4月18日  スケジュールの谷間は気分的にも谷間になるなぁ   今日は巡業と巡業の谷間だ といっても明日からの巡業地へは今夜から出発なのだ( ̄▽ ̄; あんまりのんびりしているヒマはないぞ!(苦笑)   それでもゆうべは帰宅が遅かったので、午前中はまったりしてしまった(^_^;)(笑) なんだかバタバタしてしまったが、なんとか夕方前には事務所にたどり着いた   忙しくなってタッチアンドゴーなスケジュールになると、余裕がなくなるのはいつものことだが もう少し精神的な余裕を持たないとダメだなぁ ここ最近はいろいろと考えるべきことが多いんだけど、ちょっとしたことでの精神的なゆれが大きいかもね ここらへんで何かきちんと考えないとダメなのかもなぁ・・・   夜に入ってから事務所で仮眠を取る 出発は日付が変わるころだ デリカでの出撃になるが、スタートはおいらが運転する まぁ、明け方には社長に交代してもらうつもりだけど   同行する太っちょさんと虫好きさんもやってきた さぁ、出発だぞ!   4月19日  初日から大忙し(^_^;)   日付が変わり、事務所を出発する 天気は雨だ( ̄▽ ̄; デリカは首都高を抜けて、北の地へと向かう   出発前に2時間ほど仮眠したので、わりと順調だった まぁ時間的余裕はけっこうある のんびりと走れば楽勝だ♪ 途中、まだ桜が咲いているところがあった やはり日本は長いんだなぁ・・・   それでもさすがに午前4時を過ぎるころにはけっこうかったるくなってきた( ̄▽ ̄; 5時になってサービスエリアでの休憩で運転を社長と交代する おいらは助手席で撃沈だ とにかく少しでも休んでおかないとそのまま仕事だからね   ここの現場ももう何度か来ている 現地近くのいつものコンビニで食料を買い込む その場で朝飯だ そして集合地へ ここで別現場からやってくる住み込みくん、先輩さんとも合流だ 元請け社員さんもやってきて、お仕事の準備に取りかかる 天気はビミョウだ とりあえず雨はふっていないが、空はどんよりしている 仕事道具を受け取り、各ポイントへと配置される   おいらは今まで入っていたポイントに入る 川岸のポイントだ 天気は思ったよりもだいじょぶだった だが、やっぱり寒かった(^_^;) ってか、けっこう風が強かったなぁ それでも重要収穫をゲットする! しかもかなり忙しめだった おいらだけフル回転状態だ(爆) 忙しい時は時間が経つのが早く感じるね かなり充実した初日だった   今回の宿もいつものいい感じの温泉宿だ やっぱり天然温泉だよね♪(^▽^) 晩飯もおいしい料理が並ぶ かなりのボリュームだ! 宿のメシと風呂が良いところだと、テンションも上がるなぁ(笑)   あと2日間もがんばるぞ♪   4月20日  昔話   お仕事2日目 ここの現場も宿で朝飯を食える これがまたビミョウなビュッフェ方式だ(^_^;)(笑) とりあえずメシを食って、支度をして出撃だ   天気はまずまずだ 今日もバッチリ収穫を上げるぞ!! というわけで、昨日ほどではないが、そこそこ収穫をゲットできた♪ しかしなんだか状況的にはビミョウだ あまり期待された状況ではないのかなぁ なかなか情勢を判断できにくい状態だな・・・   今夜はメシを食いながら、飲みながらなぜか懐かしい昔話に花が咲いた うちのメンツでは共通の昔話が多い まぁ昔話といっても数年前の某社の話題だ このネタが現場で出ると昔話のエピソードは尽きない(^_^;) まぁ今だから笑い話にできるということもあるけどね おいらも関わったことがある会社だけど、ホントにアソコは面白かったなぁ(爆) いろんな意味で勉強になったかもね(笑)   そんなこんなで夜も盛り上がった 気の置けない仲間との巡業は雰囲気も良いし楽しいねぇ(笑)   明日で撤収だ なんだか天気がビミョウだけど、がんばりましょう   4月21日  最終日に雨かよっ( ̄▽ ̄;   お仕事最終日 今週は土曜日まで現場になっちゃったなぁ(^_^;) しかし現場は朝から雨・・・( ̄▽ ̄; まいったなぁ   まぁ雨は小降りだったので、なんとかポイントに配置して仕事をこなす 予報ではかなり崩れるらしい まいっちゃうね 外仕事では天気には勝てないからなぁ   それでも午前中は降ったり止んだりを繰り返していた だが30〜40分ごとに降ったり止んだりなので、なんだか落ち着かないなぁ( ̄▽ ̄; 今日はスタート時間を1時間早めて、終了時間を午後3時に予定している それでもこのコンディションでは収穫は望めないし、キビシイなぁ 昼飯もおちおち食っていられない状況だ 最終日にしてこれはキツいな   午後に入ってからさらに雨は強くなってきた しかももうずっと降り続くようになった( ̄▽ ̄; 視界も悪いし、これでは仕事にならないね ってわけで元請け社員さんの判断で1時間を残して2時で撤収することになった さすがにこの時期でも北の地だ 雨で気温も下がっているのですっかり体が冷え切ってくたびれたなぁ・・・   帰りはしばらく運転を社長にまかせておいらは助手席で撃沈する(^_^;)(苦笑) まぁ途中で交代するから、体を休めておかないとだしね さすがに土曜日は高速も一般の車が多めだ サービスエリアも行楽車が多い 途中のサービスエリアで晩飯を食う お腹一杯になるとちょっと落ち着くねぇ♪   運転を交代する あとは帰り着ければ良いからね 撤収が早めだったので、10時半には事務所に帰り着けた なんだかくたびれたなぁ( ̄▽ ̄; 明日は休みだけど、週明け月曜からまた巡業だ 出発も深夜なので、やっぱり明日も事務所に詰めなくちゃだ(苦笑)   なんだかタッチアンドゴーが続くね あまり気を緩めていられないなぁ・・・   4月22日  NOSCOライブ♪ 今夜はかなりハイクオリティーでした♪(^▽^)   今夜も事務所に泊まり込みだ が、その前におなじみNOSCOのライブがあるのだ!   ってわけで今夜の箱である代々木Bogalooに出向く ここは前にいろは。ちゃんのライブで出向いて以来の2回目だ 今夜のイベントは「唄芸」というイベントで、女性ボーカルイベントなのだ   会場にたどり着く 地下2階のフロアに入る ここはわりと横長のフロアだ ステージも横長なんだよね(笑) そして入り口に入ってすぐにmiyakoちゃんと遭遇 お疲れさまです m(_ _)m と、すぐ近くに今夜の主催者である松宮さんを始め、よく見かけるイベンターさんたちが集っている 顔見知りの「DRAMATIC NIGHT」主催者のさすらい二郎さんにも「あ、Deeさんだ!」と声をかけられる(笑)   そしてうどんこさん、おなじみサポートベースの小荷田さんにもご挨拶だ すでにフロアにはけっこうお客さんが集まっている さすが名うての女性ボーカルイベントだなぁ   ほどなくしてイベントスタートとなった 1組目はNOSCOも対バンとしてお馴染みのslow airだ 彼らもけっこういいパフォーマンスだ わりとおいらも好み系な音楽だ アコースティックでの演奏ではかなりクオリティーが高いね   けっこう盛り上がった中での2組目にNOSCOが登場だ ステージには小荷田さんとうどんこさん そしてセンターにmiyakoちゃんが登場した! 1曲目「wish」のオケが流れてきて、イントロに合わせてmiyakoのご挨拶と曲紹介だ この曲はいつもアコースティックでやることが多いので、オケバージョンってのは珍しい スタートからmiyakoちゃんのボーカルはすごく良い感じ♪ 伸びがよくて調子いいね(^▽^)   MCでの「唄芸」初出演という話にフロアから暖かい拍手をいただく うどんこさんのボケを軽く流しながらの自己紹介&メンバー紹介だ いつもどおりの笑いを取るMCで盛り上がる この雰囲気はNOSCOだなぁ(笑) 次にやる2曲の曲紹介のMC 新曲「夜春歌」のサイトダウンロードの紹介 miyakoちゃんいわく「カシャッ!って撮って入るヤツ」って(^_^;)(笑) うどんこさんから「QRコードって言うんだよ」のツッコミ!(爆)   ってわけで2曲目はベースとギターだけのアコースティック編成での「with you」 これから初夏にかけての曲だ スローバラードでのmiyakoちゃんの落ち着いたボーカルが心地よい 今夜はホントにmiyakoちゃんのボーカルは調子良いねぇ♪ フロアにしっとりと響き渡る感じで盛り上がる フロアからも大きな拍手がわき起こる   そのままオケが流れて3曲目の「夜春歌」へと続く 新曲ながら、調子の良いmiyakoちゃんのボーカルはしっかりと歌い上げてくれる とても楽曲の空気感が伝わってくるパフォーマンスだ そのボーカルをうどんこさんのギター&コーラス、小荷田さんのベースが支える 3人編成の良い持ち味が生かされてるね♪   MCでは関西ネタで盛り上がる やっぱりNOSCOのMCは和やかな笑いネタなんだよね(笑) そんな雰囲気を一変させる4曲目はオケに乗せての「why ~a song of reglet」だ これまたせつないミディアムバラードだが、もうかなり歌い込めている曲だけに、しっかりと雰囲気を盛り上げてくる この曲みたいにせつない雰囲気の表現力が格段にうまいよね さすがmiyakoちゃんだなぁ♪   MCはさまずに5曲目「拙きモノ」のオケが流れてくる イントロに合わせてmiyakoちゃんの曲紹介と手拍子の催促だ フロアからは大きな手拍子が始まって盛り上がる ステージ上のmiyakoちゃんもノリノリだ♪ アップテンポでもボーカルの安定感は変わらない 良いパフォーマンスだねぇ   会場からの暖かい手拍子と拍手に感謝のmiyakoちゃん うどんこさんの噛み合わないボケも笑いを誘う(爆) ライブ告知も忘れない 次回のライブは「DRAMATIC NIGHT」だ 会場にいる主催者のさすらい二郎さんに「チケット持ってきました?」のネタフリだ(笑) HPの告知ではmiyakoちゃんにツッコミ入れられるうどんこさんに会場から爆笑が沸く(笑)   ラストはアコバージョンでのしっとりバラード「KO・MO・RI・U・TA」だ 箱ライブでこれをラストに持ってくるとはちょっと意外だったが、しっとりとした雰囲気でシメるのもまた一興だね♪ フロアはmiyakoちゃんのボーカルの雰囲気に包まれてしっとりした空気が漂う 大きな拍手に包まれてNOSCOのステージが終了だ   そのあとは古寺チハルとGnomeと2組のステージが続く どちらもなかなか実力派なアーチストでした さすが「唄芸」ですな なかなか良い出演者をもってきてました   イベント終了後にmiyakoちゃん、うどんこさん、小荷田さんにご挨拶 お疲れさまでした m(_ _)m NOSCOはなかなか評判良かったようで、物販ブースでは出していたCDがどんどん売れている様子!(^▽^) また次のライブもがんばってね!!   ってわけでおいらは箱をあとにして事務所へ 今夜は深夜に出発だ 今週もビッチリと巡業スケジュールが詰まっている 気合で乗り切りましょう!!   4月23日  アヤシゲ中華レストランとしょっぱい温泉♪   事務所で日付が変わる 出発は午前2時半の予定だ ちょっとでも寝ておこうと仮眠を取る 事務所には別現場へ出向くお調子者さんと助っ人カメラマンさんも来ていた 2時半に出発は同じだ おいらと住み込みくん、先輩さん組と別働隊の社長以下、助っ人組は別々に出発だ   おいらは住み込みくんとエクストレールで先輩さんと3人で出かける もちろんおいらは後部座席で撃沈させてもらう(^_^;)(自爆) 今回の現場はひさびさに出向く現場だ ここは初日はお昼から半日仕事で始まる 待ち合わせはお昼だ   おいらが後部座席でぐったりしている間に北へ向けて高速をひた走るエクストレール 朝になり、サービスエリアで朝飯だ なんだか寝ている間にどこまで走ったのかよくわかっていない( ̄▽ ̄;(自爆) そんなこんなで現地に到着 待ち合わせはコンビニだ ここで昼飯を買い込んで元請け社員さんと地元の仕事仲間を待つ   ほどなくして地元仕事仲間の大先生とベテラン外国籍(日本人だよ)さんがやってきた お疲れさまです m(_ _)m そして元請け社員さんもやってきた お世話になります m(_ _)m ってわけで、お仕事開始だ   おいらたち3人はいつも担当している地区に入る おいらのポイントも以前入ったことある場所だ と、言いながらもじつはあまり収穫が期待できる地区ではないらしい とりあえずポイントに入ってお仕事開始だ が、かなり風が強い( ̄▽ ̄; こりゃけっこうキツいかなぁ   まぁそれでも夕方までの半日仕事なのでわりと楽勝だ まったくヒマな時間を過ごしつつ、あっという間にお仕事終了です(^_^;)(苦笑) エクストレールに拾ってもらい、本日の宿へ・・・   宿はいつものビジネスホテル ここは地元出身の元請け社員さんの幼なじみが支配人というご縁があり ちょこっとだけ「お友達価格」で泊まれるというラッキー(?)なビジホです(笑) とりあえずそれぞれ個室へと入る ようやくここでまったりだ   宿は素泊まりなので晩飯に出なくちゃだが、住み込みくんの発案で地元の立ち寄り温泉へと出向くことに その道すがらにあるアヤシゲな中華レストランで晩飯となった ってか、なんだか宿の周辺はぱっとした飯処がないんだな、これが( ̄▽ ̄;(苦笑)   そのアヤシゲな中華レストランもイマイチっぽいが、まぁ値段と量がとりあえず住み込みくんのお眼鏡にかなうらしい まぁそんなにダメダメな店ばかりではないと思うが、ウチの連中はみんなメシについてはいろいろと注文がウルサイ(^_^;)(苦笑) うまいとかマズいとか、量が多いとか少ないとか・・・ まぁ値段に関しては予算が決まっているので、ゼイタクはできない事情はあるんだけどね おいら的には「ドコだって大して変わりゃしないじゃんか( ̄▽ ̄;」と思うような気もするのがホンネだが・・・   ってわけでアヤシゲな中華レストランでメシを食ったあとは、地元自治体が運営する温泉施設に出向く ここはちゃんと天然温泉 しかも海水まんまじゃんか!ってくらいのしょっぱいお湯だった これは効きそうだなぁ(笑) 色的には薄目の緑茶系な感じ あんまりない色合いかなぁ わりと広い浴槽で、人も少なめ しっかり堪能できました♪   そんなこんなで個室ビジホの夜は更けてゆく・・・ 個室だと朝ちゃんと起きれるかどうかが心配なんだよね( ̄▽ ̄;(爆)   とにかく明日もがんばりましょう!   4月24日  アテはずれ(^_^;)(笑)   お仕事2日目 今日と明日はフルメニューでお仕事だ 昨日と同じポイントに入る と、思ったよりも収穫がある まぁヒマヒマよりも楽しいんだけどね(^_^;)(苦笑)   夕方過ぎにお仕事終了 ビジホにもどる 今夜のメシはビジホに併設されているレストランで済ますことになった メニューがショボい店だが仕方ないな(爆)   で、晩飯まで時間があるので、ビジホの近所を散歩することに・・・ まぁ散歩といっても近くの店を冷やかしに出るんだけどね(笑) まずは近くのホームセンターへ出向く この地方のチェーン店のホームセンターだ 地方のホームセンターってのは首都圏の店と違ってなかなか面白いモノをお目にかかれる 例えば、特定のキノコ狩りにだけ使う専用の鎌とか、山菜採りに使う長柄鋏とかね 極めつけはタラの芽を採るときだけにつかうひっかけ棒などがアタリマエのように売っている(笑) おいらのお目当ては長靴だ 都会の店よりも使いやすいモノがあると期待して・・・ が、期待ハズれだった( ̄▽ ̄; 良いモノがなかったなぁ   そしてまだ時間があったのでブックオフへ 地方では思わぬ拾いモノのCDがあったりするんだけどね だがここでも期待ハズれだった(^_^;)(自爆) まぁたまには地方での散歩も悪くないからなぁ・・・   明日も1日仕事だ が、夜は元請け社員さんと地元仕事仲間との飲み会がある これも楽しみだ♪   4月25日  地元ウマイ物で飲み会だ♪   今日は給料日♪ って、現場に出てるから関係ないんだけどね(^_^;)(爆)   お仕事3日目 今日は天気がビミョウ( ̄▽ ̄; ってか、時折雨の降る天気 まぁそれでも午前中は短い間隔で降ったり止んだりを繰り返す それほど強い降りでもないからなんとかなってくれたんだけどね だが、午後に入ってからは細かい雨がずっと降り続くようになっちゃった( ̄▽ ̄; それでも視界はそれなりにある 収穫も少しだがあげられた   あまりに雨が強くなってきたので、ちょっと早めに切り上げだ やっぱり天気には勝てないなぁ・・・(苦笑)   ビジホに撤収して、ひと息つく 風呂に入ってまったりだ・・・ まぁせまいユニットバスだけどね で、夕方過ぎに元請け社員さんと繰り出す みんなで飲み会だ   元請け社員さんの地元だ が、最近オープンした新しい居酒屋さんへ出向いてみる ここはお寿司がメインの店だ いろいろとメニューはあるが、基本的には金額に応じておまかせでやっているらしい とりあえず生ビールを頼み、食い物はおまかせでお願いする   さすがになかなか良いモノが出てくる おいしいしめ鯖やお造り、揚げ物、にぎり寿司などが出てきた♪(^▽^) 元請け社員さんと地元の仕事仲間と盛り上がりながら酒を飲む こういうことでもないとなかなか地元のウマイ物にありつく機会はないからなぁ・・・ すっかり堪能しまくって夜は更けてゆく   明日は午前中だけの半日仕事だ が、終わったあともそのまま別現場へ移動となる( ̄▽ ̄; 連荘仕事なので、気合いでいかないとだぞ!!   4月26日  最終日&そのままさらに連荘巡業だ!   ビジホでまったり起きあがる 今日で宿も撤収で移動なので、荷造りしなくちゃだ 昨日の酒は思ったよりも残っていなかった   出発時間にロビーで集合 ここはメシのない宿なので、そのまま朝飯へGO!だ お仕事は9時からで集合は8時半 時間には余裕がある 今朝はすき屋で牛丼だ まぁいつものパターンだな(^_^;)   今日は昼までの仕事なので、集合してそのまま現場へ入る 天気はビミョウ まぁそれほど悪くはなさそうだ 昨日は最重要収穫かと思いきや、じつは肩すかしだったので、なんとなくテンション低いかも(爆) それでもお昼までしっかりがんばる   お昼で終了だ みんなで地元のラーメン屋へ集合だ いつものようにここで昼飯だ ちょこっとまとめをしてメシを食って解散だ お疲れさまでした m(_ _)m   おいらたちはそのまま次の現場へ移動となる まぁじつは同じ県内だったりするが、はじっこからはじっこへの移動なのでちょっと時間がかかる といっても、今日は宿に入りさえすればいい どうせ夕方にはたどり着く   しかし途中からまた雨が降ってきた( ̄▽ ̄; なんだか天気に恵まれていないのか?? それでも現地の宿に到着するころには雨は止んでいた けっこう来ている現場だが、今回は宿が変更になっていた 仕事が明日と明後日まであるし、2日間たっぷり仕事するので、もう1泊して帰ることになっていた ってことは、モロにゴールデンウィークに突入してしまう日程なのだ!( ̄▽ ̄; しかもここはちょっとした観光地なのだ なのでいつもの大きな宿泊施設は予約できなかったというわけ ってわけでいつもの宿のとなりのこぢんまりした方の宿に泊まることに おいらは初めてだ こっちもけっこう老舗の温泉旅館だ まぁ旅館っていうよりは小さいホテルなんだけどね   とりあえず宿に到着してまったりする ここも天然温泉だからね♪ で、地元からの仕事仲間と合流 今回は元請け社員さんがこないので、我ら5人でのお仕事となる それでもおいらの事務所チーム3人はセットで1つの地区を担当する いつものパターンだ   晩飯はわりと豪華だった! いつもの宿では晩飯は食堂のメニューだったからね♪ おいら的にはこっちの方が良いかも( ̄ー ̄)(笑) いつものベテランカメラマンさんはとにかく飲む!(^_^;) けっこうエラい立場の人なので、お付き合いしなくちゃだ まぁいつも勉強になる楽しい話を聞かせてもらえるので、それもこの現場の楽しみなのだ♪   それでも今夜は早い時間にお開きだ さぁ、明日からまたお仕事だ 気合い入れてがんばりましょう!!   4月27日  未だ早春な現場&おいしい雪室熟成純米酒♪   連荘現場でのお仕事1日目 ここは宿でまったり朝飯を食ってから出撃だ こっちの方の現場はゆるくて楽勝だなぁ( ̄ー ̄)(笑)   まったりとしながら出撃準備だ 仕事道具を受け取って現場に入る 目の前に見える大きな山はまだ雪で真っ白だ! 眺めがいいなぁ♪ などと景色を堪能している場合ではない しっかりと準備してお仕事に入らなくちゃだな   北の地は春といってもまだけっこう寒い ちょっと標高も上がるので、まだまだ新芽の芽吹きも遅いくらいだ 林道を走るとまだ道路脇には多いところで2m以上も雪が残っている( ̄▽ ̄; 朝は気温も10度を下回っている ちゃんとした防寒装備も必要だ   おいらは以前入ったことのあるポイントに入った しかし今日は風がけっこう強い( ̄▽ ̄; この現場が初めての先輩さんは尾根上の超風が強いポイントに入ることになった こりゃかわいそうかも(^_^;) おいらもしっかり防寒装備でお仕事に臨む   住み込みくんは林道奥のポイントだ 集落の最終地点からすでに除雪されずに林道は閉鎖状態! やっぱり歩くしかないのね( ̄▽ ̄; じつは去年の5月のゴールデンウィーク明けにおいらはそっちのポイントに入った あの時ですら、林道は雪がたくさん残っていて、やはり徒歩でしかもかんじきを履いて歩いたのを思い出す 住み込みくんも1時間以上かかっていたなぁ・・・   天気は悪くない おいらは収穫がなかったが、住み込みくんの援護射撃でお仕事する 先輩さんは1日中強風に吹き付けられてかなりしんどい思いをしたようだ(^_^;) ご愁傷様です m(_ _)m そんなこんなで無事に(?)1日目はお仕事終了!   宿にもどって温泉でまったりと暖まる やっぱ天然温泉だよなぁ♪ そして晩飯だ 今夜もわりとおいしいメニューでうれしいね(^▽^) しかも、ここの地元の酒蔵で少数しか作らないという雪室で1ヶ月間熟成した純米酒の解禁イベントが行われていた関係で、宿からそのお酒をサービスでいただいた これがまたおいしい♪(^▽^) ホントにまろやかでおいしいお酒だ!! おかげでかなり良い気分になれたねぇ こういううれしいサービスがありがたい   世の中は明日からゴールデンウィークに突入だ が、我々は明日までお仕事だ 宿にはすでにお客が多めになっている とにかく気合いでがんばりましょう!!   4月28日  世の中連休突入だが、ウチらは仕事だっちゅうの!!( ̄▽ ̄;   前の現場から連続6日間仕事の最終日 ひさびさに長丁場巡業だったなぁ(^_^;) 今日は昨日と変わって風も弱く、陽射しもあって穏やかな天気だった 世間では今日からゴールデンウィーク! 9連休というヤカラ(失礼?)もおいでなのだろう   とにかくお仕事だ 昨日と同じポイントに入る 朝方は肌寒いくらいの陽気だったが、さすがに天気が良いと気温もそれなりに上がってくる が、目の前の大きくて真っ白な山から吹き下ろしてくる風はけっこう冷たい   それでも天気の良い連休初日 残雪登山で有名な目の前の霊峰は雪を踏みしめて登る人達がアリンコのように見えている やっぱり物好きっているんだなぁ・・・(^_^;)(爆) しかも山スキーで登り、下ってくる人もいる なんと、スノーボードを担いで登って滑ってくるツワモノすらいる!( ̄▽ ̄; 望遠鏡で見てるとけっこう面白いかもね   で、お仕事はといえばなんとか収穫も上げられてまずまずでした 2日間と短い中で、まぁそれなりの成果だった・・・のかなぁ(^_^;)(笑)   お仕事後は天然温泉で体を癒す♪ 連休初日なので、今日も宿はけっこう人が多めだ そのせいかどうか、食事もちょっと豪華な気がするなぁ(笑) 今夜も仲間といっしょにおいしくお酒を飲んで盛り上がる まぁこちらも楽しまないとですな 休日に仕事しているのもイマイチだが、まぁそれなりに堪能しないと気が済まないからね(爆)   明日は1日かけての帰路に就く 連休前半の中日だ 逆方向なので、あまり混まないといいなぁ   4月29日  連休気分に突入・・・か?(^_^;)(笑)   宿でまったり起きあがる 今日で撤収だ 仕事はないので、のんびり朝飯を食う 宿はすっかり連休モード 遊びで滞在の人が楽しそうだな(^_^;)(苦笑)   荷物をまとめて車に積み込む 地元仕事仲間にご挨拶して出発だ   なんだか皮肉なくらい良い天気だなぁ(笑) とにかく帰ろうぜ! ってわけでおいらはエクストレールの後部座席でまったりドライブ気分♪(爆) 途中の道の駅でおみやげを物色したりして、連休気分を味わおうか( ̄ー ̄)   高速は逆方向なのでそれほど混んでいない まぁ車は多めだが、のんびりとそれなりのペースで走れるようだ サービスエリアは多少混雑しているがそれもご愛敬か・・・     あのさ、今年から祝日の呼び名が変わってたのって知ってた?? おいらもつい最近まで知らなかったんだけどさ 去年まで今日、4月29日が「みどりの日」だったんだけど、今年から今日は「昭和の日」になったんだと まぁ昭和天皇の誕生日だからね それも悪くないが だが、今まで祝日の中日のために「国民の休日」だった5月4日が今年から「みどりの日」になったのにはちょっと違和感があるなぁ なんだか都合良く作られた祝日なんだよねぇ 元々祝日ってのはどの日もそれなりに意味のある日だったんだけどね 数年前から「ハッピーマンデー」なる物が登場してから、祝日の概念がおかしくなっているような気がするね まぁ一般市民的には「休みになればなんだっていいじゃん!」ってことなんだろうけどね(爆)   無事に明るいうちに事務所にもどってこれた 事務所では来月のスケジュールがいろいろと複雑な様相を呈していた( ̄▽ ̄; まぁどちらにしても連休明けにならないと何事も進まない感じなんだけどね   ってわけでおいらはひさびさにヨコハマにもどる 自宅玄関にはカゴいっぱいの新聞に出迎えられる(^_^;)(自爆) とりあえず連休明けまで現場はない いろいろと予定はあるが、まぁのんびりいきますかねぇ(笑)   まずは明日、NOSCOのライブから連休スタートだ!(^▽^)   4月30日  NOSCOゴールデンウィークストリートイベント♪   ってわけで、ようやくおいらもゴールデンウィークに突入です♪(^▽^) でもさ、おいらってフツウの勤め人とは違うから、3〜4日くらいの連休とかって、平日でもフツウに作れたりするんだよね(笑) まぁ会社員ではあるけど、限りなく自由業に近いかもね(^_^;)   そんなわけで、おいら的連休1日目はおなじみNOSCOのライブです♪ 今日はいつものさいたま新都心でのストリートライブだ まぁストリートといっても親交のある他のミュージシャン仲間といっしょに交代で演奏するらしい プチイベントって感じかな?   まだ4月だけどすでに空は五月晴れって感じの良い天気♪ さいたま新都心にたどり着く この陽気でストリートは気分いいよなぁ・・・って開始時間よりも早くいつものけやき広場に出向く と、すでになんか演奏が聞こえてくるし、たくさんの人だかりが! あれ? 早めに始まっちゃったか?? だが、よく見ると演奏しているのはちょっとビジュアルチックな男性ロックバンド! え゛? どういうこと??( ̄▽ ̄; さらによく見るとなんだか出演スケジュールが書いてある看板がある こりゃ別のイベントが行われているのか!!   ってわけでもう1フロア降りた吹き抜けの屋内の方へ降りてみる と、こっちでやってた♪(^▽^) しかもストリートとは名ばかりのちゃんとしたステージと音響が組んである! こりゃ本格的なイベントスタイルだなぁ すでにステージでは1組目のvagueの2人がリハっていた 彼らはヨコハマ西口ストリートでNOSCOとお隣同士でがんばっていたユニットだ そして今日はもう1組、女性ボーカルのEye'sとの3組交代でのステージになる ステージ2にはたくさんテーブル席があるが、けっこう大勢のお客さんがすでに集まっていた これはなかなかよい感じだなぁ♪ もちろんmiyakoちゃん、うどんこさんもスタンバイしている そんなわけでライブスタートだ♪   合同ストリートと言いながら、ちゃんとしたイベント的にステージは進行する vague、Eye'sともになかなか良いステージを展開して盛り上がった そしてNOSCOは3番目に登場!! miyakoちゃんはさわやかな衣装で登場!! え゛? 写真はないのか?って そりゃちゃんと撮りましたけどね(^_^;) やっぱ見たい人はライブに来ないと!(笑) ってか、NOSCOのHPに・・・・載ってたかなぁ(苦笑) けっこうたくさんのお客さんも集まってなかなか盛り上がりました♪ NOSCOのCDも売れていたし、連休ということもあって、やっぱり人が集まる時期は盛況ですなぁ   NOSCOは2ステージをこなして終了! お客さんもたくさん集められて良かったなぁ♪ 余韻を噛みしめながら帰宅する   いちおう今日から来週明けまでは現場はない なので、まぁ7連休っちゃ7連休だ! それでも事務所に顔出しはするけどね おいらの勤務形態だと、現場以外の出勤はかなりフレックスなので、休日の概念が難しい(^_^;) まぁとりあえず明日は事務所に顔出しするけどね 今月の予定も考えないとだし   って、また日付が変わったあとに路上に出撃ですけど、それがなにか?( ̄ー ̄)(自爆)   今月はこんな終わり方で良いのか?(苦笑)