徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月〜の日記を見る 2006年1月〜の日記を見る 2007年1月の日記を見る 2007年2月の日記を見る 2007年3月の日記を見る 2007年4月の日記を見る 2007年5月の日記を見る 2007年6月の日記を見る 2007年7月の日記を見る 2007年8月の日記を見る 2007年9月の日記を見る 2007年10月の日記を見る 2007年11月の日記を見る 2007年12月の日記を見る   今月の日記に戻る TOPへ戻る

10月1日  いろは。ちゃん秋葉ライブ♪
  10月に入った こないだ8月が終わったと思ったばっかりなのに・・・ 早いなぁ   しかし今月は仕事がのんびりモードだ おいらは10日まで巡業がない!( ̄▽ ̄; まぁ休みと言えば休みなんだけどね それでも不確定な仕事の話もある ちょっと予定は未定状態だなぁ まぁどちらにしても今週は急な予定は入らないであろう   で、今日もまたライブである( ̄ー ̄)(爆) 今夜は蒲田ストリーターのいろは。ちゃんの箱ライブだ 場所は彼女のホームグラウンドと言える秋葉原PAGODAだ   おいらはPAGODAで見るのはちょっとひさびさかもね 今夜のPAGODAはアコースティックな女性ボーカル4人が出演 彼女はトップバッターだ♪   月曜の夜ってこともあって、お客はちょっと少なめかなぁ(^_^;) まぁここはアットホームな箱だ(笑) 出演者もみんなお馴染みさんなのでなんだかゆるーい感じでライブはスタートする   ステージにいろは。ちゃんが登場する ギターはコールクラークの「ゆうくん」だ 1曲目は「ムダイ」だ サビの雄叫びから始まる元気ソング!! いつもの「こんばんは、いろは。でーす!! はい拍手、拍手〜♪」というスタートだ アットホームなフロアから手拍子が! ここは暖かい箱だねぇ♪   続けての2曲目はまたも元気ソングの「ふたり」だ フロアの手拍子はそのまま続く♪ 「本日、なんか・・・やさしいっすね♪」という彼女(笑) そのせいか、彼女のボーカルも少しやさしい感じ? ボーカルの雰囲気も最近少し変化があったかなぁ・・・(笑)   いったん落ち着いてMCでご挨拶 いつものように歌もMCもマイペースないろは。ちゃん 独特な空気だなぁ♪(笑)   しっとりした曲という3曲目は「赤い花」 イントロの導入が前よりちょっと進化したバージョンだ 雰囲気作りがうまくなったなぁ♪ 今夜はわりとのびのびやってるね ホームということもあってリラックスモードなのかな   イントロのループを指弾きしながらのしっとりMC やさしい語り口調で雰囲気を作る やっぱこのステージングを自然にできるのは才能なのかなぁ そのままの雰囲気で4曲目「独りじゃないから」 やっぱりこのボーカルには惹き込まれるねぇ♪   ホームだし、みんなお馴染みさんなのでアットホームなMCで和むねぇ   4曲目は彼女もひさびさにやるという「心のドア」だ おいらもストリートでは何度か聴いたことあるけど、箱で聴くのは初めてだ 彼女の曲ではめずらしいテンポの曲だが、心温まる詩だねぇ♪   ラストMC 変わらずのマイペースぶりに和むねぇ(笑) 今日の感想は「良かったよ!」ってね(^_^;)(爆)   ラストはいつもの「四葉のクローバー」 お馴染みの手拍子で盛り上がっちゃうよ!(笑) アットホームなステージは盛り上がって終了だ♪   そのあとは彼女の仲良しでもあるピアノ弾き語りの多田葵ちゃんだ 彼女のステージを見るのは2回目 ちょっとかわいい系のボーカル リリカルでファニーなピアノ弾き おいら的にもわりと好きな感じの楽曲とボーカル♪ しかし一転、MCは走り出すと止まらないマシンガントークな彼女(^_^;) これまた楽しいね(笑)   そしてギター弾きのスズキエリとラストはピアノ弾きの牧野公美が出演 アットホームなライブだったなぁ・・・   ライブ終わりに物販ブースで葵ちゃんからCDを買う なかなか気に入りましたぁ♪(^▽^) いろは。ちゃんともご挨拶して箱をあとにする   今夜もなかなか楽しいライブだったなぁ♪   ・・・って、明日もまたライブに出向くぞ!( ̄ー ̄) またも3日間連荘でライブ観戦だ(爆)   今月もまたライブ巡りな日々になるのかなぁ・・・(^_^;)(苦笑)   10月2日  ありさちゃんアジュガライブ♪ でテキーラタ〜イム♪(^▽^)   今日はライブ連荘の3日目 今夜は榎ありさちゃんのライブだ♪ といってもソロではなく、ギター&コンポーザーのkyosayさんとのユニット、アジュガとしてのライブなのだ♪ アジュガのライブを見るのは2回目 今夜も前と同じく立川のライブレストランLAFRAFだ   当然、飲みになってしまうので(前回ライブ参照!)← どこで参照するねん!!( ̄▽ ̄;(爆) なので、いったん事務所に出向く 今夜は時間的にもヨコハマの自宅にもどっては来れそうにない まぁ事務所までは楽勝で帰れるので、事務所泊まりだな( ̄ー ̄)(笑)   ってわけで、立川へ向かう じつはライブのスタートが午後9時になっていた ずいぶん遅めだなぁ 8時半過ぎにお店に到着 が、なんだか様子がヘン?・・・( ̄▽ ̄; エレベータで2階に上がるとそこが店の入り口 と、入り口すぐのカウンター横に私服姿のありさちゃんが!! こんばんは!(^▽^)   が、なんだか待ちモードだ じつは今夜はお店を貸し切りで結婚式の二次会パーティーをやっていたのだ それが予定よりも押してしまい、今ようやく撤収に入ったところだとのこと ってわけで、片付けとお店のセッティングを少し待つことに・・・   ほどなくしてお店の通常開店準備ができて店内に通される おいらはカウンター席に陣取る ありさちゃんとkyosayさんはライブのセッティングだ こりゃ1ステージ目の開始は9時半近くになるかな   カウンターでコロナビールとフィッシュ&チップスを注文 飲みながらライブが始まるのを待つ と、通常営業開始と同時にお客さんが続々と入ってきた   そしてありさちゃん、kyosayさんの準備ができた! ステージに登場する ライブの始まりだ♪ ありさちゃんのご挨拶MCからスタート! 自己紹介のあと、1曲目「恋の扉」 だいぶお客さんが多くて店内がにぎやかになってきた ライブはけっこうキビシめかな(^_^;)(苦笑) それでもステージは盛り上がる お客さんの拍手もうれしいね♪   2曲目はカバーで「世界中の誰よりきっと」だ! ありさちゃんとkyosayさんのハモりが素晴らしいねぇ♪ 知ってる曲だけあって、お客さんにもウケが良いかな(笑)   MC中になんだか咳き込んでるkyosayさん だいじょぶかな(^_^;) 団体さんでもりあがっているお客さん、なにやらありさちゃんが見覚えあるお客さんみたい??   3曲目はしっとりとkyosayさんのギターだけでの「プライド」だ 今回はマーチンのギターを弾いているkyosayさん 良い音だなぁ しっとりとしたバラードで、ありさちゃんとkyosayさんのコーラスワークの息もぴったりだ♪ 2コーラス目はkyosayさんのメインボーカルとの掛け合いだ 良い雰囲気だねぇ   またさらにお客さんが増えてお店が超賑わってきた! さすがに飲み会モードなので、ちょっとやりにくいかな?(^_^;) それでもうまく雰囲気を盛り上げるありさちゃん さすがだね♪   4曲目はまたもカバーで「星のかけらを探しに行こう」だ♪ 前回も歌っていた曲 これもありさちゃんとkyosayさんのコンビネーションが絶妙だ♪ アジュガの雰囲気にもぴったりだね!   1ステージ目のラストは「月の下で愛しあおう」だ 今回のライブではこの曲と「恋の扉」の2曲入りのCDのレコ発ライブでもあるのだ♪ 軽快なオケに乗せて2人のボーカルが響き渡る アジュガのコンセプトどおりのオトナの恋愛ソング! なかなか良い雰囲気だね♪(^▽^) これで1ステージ目が終了だ!!   が、これでは終わらない! そう、前回もありましたテキーラタイ〜ム!!(^▽^) 1杯500円のテキーラのショットを買うと、その売り上げがミュージシャンへ払われるという恐怖のボッタクリタイム(笑) おいらももちろんいただく!!( ̄ー ̄) kyosayさんのギターに合わせて「テキーラ」のテーマソングとともに乾杯となる ありさちゃんの音頭でテキーラを手にして準備オーケー!! なんとありさちゃんとkyosayさんにもお客さんからテキーラが振る舞われる♪ ってわけで、ありさちゃんの「テキーラ! かんぱ〜い♪(^▽^)」に合わせてみんなで乾杯だ! おいらもイッキ飲み!! これは効くねぇ!!(>_<)(爆) ってわけで無事(?)に1ステージ目が終了だ   お酒がまわらないうちにってことで、ありさちゃんからアジュガCDをいただく! kyosayさんにもご挨拶だ お酒だいじょぶですか??(^_^;)   いったんハーフタイムということで、おいらもさらにコロナを追加 飲み食いして落ち着くぞ(笑)   そんなこんなで2ステージ目 だいぶ遅めの時間になってきたねぇ♪ まだお店は賑わってるね 1曲目はカバー曲「セロリ」だ これは山崎バージョンなのかな♪(笑) オケに合わせて軽快に歌う kyosayさんのボーカルに合ってるねぇ!!   MCで酔っぱらってきちゃったというありさちゃん テキーラ2杯も飲んでたからなぁ(^_^;)(笑) おいしいご飯もいただいたみたいだし、満足モードのありさちゃんだ♪ 2曲目はこれまたオトナの恋!ってわけで「告白」だ ちょっとマイナー調のオトナっぽい曲 イケナイ恋の歌だねぇ♪ でもなんだか心に染みる曲だよねぇ・・・   アジュガはまた今月後半にもここでライブがある 次はハロウィンパーティーでのライブってことでまた盛り上がるんだろうなぁ・・・   3曲目はもう1回カバー曲「世界中の誰よりきっと」だ ちょっとお店が静かになって落ち着いてきたかな(笑) 2人のコーラスワークをゆっくり聴けるねぇ♪   2ステージ目のラストだ もう終電を気にしないとな時間だね(笑) ラストはもちろんCDとなっている「月の下で愛しあおう」だ♪ 最後まで盛り上がってステージ終了だぁ!!   が、やっぱりこれでは終わらない 2度目のテキーラタイ〜ム!!(^_^;) やっていいの??・・・かな?って感じのありさちゃん(笑) お店のおにーさんのパチンコ店内放送(?)のような呼びかけでみんなテキーラを買わされる(^_^;)(爆) 回ってきた店員さんに500円を払ってテキーラ1ショットをいただく!! またもお客さんからありさちゃん、kyosayさんにも振る舞われる kyosayさんのギターに合わせて「テキーラ」でみんなノリノリ!! 準備オーケーで、ありさちゃんの掛け声に合わせて「テキーラ、かんぱ〜い!!(^▽^)」で乾杯だ!! おいらももちろんイッキ飲み・・・(>_<) 効くなぁ!!(爆)   これにてステージ終了!! お疲れさまでした m(_ _)m   ひと息ついて落ち着いて飲み飲みだ♪   そして撤収モードのありさちゃんとkyosayさんにご挨拶してお店を出る お疲れさまでしたぁ!! おいらは事務所へ向かう なんだかコロナ3本とテキーラ2杯がけっこう効いてるなぁ(^_^;)   事務所へもどる もう日付が変わるころだ と、事務所の奥の部屋にはセンパイさんが寝ていた 彼は明日、独り現場があるのよね おいらは布団だけを引っ張り出して、リビングの事務所スペースで撃沈することに・・・   こりゃ明日は昼まで寝てそうだなぁ(爆)   10月3日  大仕事   早朝 ごそごそいう気配で目を覚ます 事務所の奥の部屋からセンパイさんが支度をして出掛けていったのだ お疲れさま m(_ _)m って、おいらはそのまま寝てたけど(爆)   でも、いったん起きあがって布団を引きずり、奥の部屋へ移動・・・ 朝になれば社長が事務所に出てくるかもだから このままじゃ早い時間には起きあがれそうにない そのまま事務所スペースで寝てるのはジャマなので(^_^;)(自爆)   しかしけっこう頭が重いしダルい( ̄▽ ̄; やっぱり酒が効いてるなぁ・・・   けっきょくお昼過ぎに起きあがる 社長はもちろん来ていた 今月入ってきた仕事の予定や進捗状況を聞く なんだか不確定な話が多いなぁ( ̄▽ ̄; とにかく今週すぐに動きそうな感じではないので、しばらくのんびりできそうだな   ってわけで、ようやく頭がスッキリしてきたので部屋に帰る(爆)   さて、部屋にもどる が、あまりのんびりしていう場合ではない 大仕事が待っているのだ それは・・・Macの再構築!! じつは今月に入ってから某ネットアクセスが非常にめんどうな状況になっていた どうやらサイトのデザインプログラムを刷新したようで、きちんと表示されない状態になってしまったのだ そりゃウチはかなり古めかしいOSとブラウザを使っていたけど、すでに今までも閲覧、表示不可なサイトも増えていたのは事実だけどね やっぱ時代遅れのマシーンではキビシイ時代になってしまったのか( ̄▽ ̄;・・・   ってわけでいろいろとやってみたあげく、Macのネット環境再構築が必要になったのだ 自宅のメインマシーンのデスクトップは今さらのようにMac G3 の233MHz モデルだ ブラウザはIE5にネスケ4.7 これじゃキビシイよねぇ(^_^;) しかしすでにIEは終わっているし、こんな古いOSでは使えるブラウザがない( ̄□ ̄;) 唯一使えそうだったのがネスケ7.01 とりあえずこれをダウンロードしてインストールしたらなんとか使えた!(^_^;) これでこっちはなんとかなりそうだ   が、iBookの方がやっかいだった こっちはOSは9.2.2だしG3 600MHzなのでなんとか使えるかと思ったのだが、なぜかネスケ7.01がインストールできない( ̄▽ ̄; インストール作業の途中でエラーコードに引っかかり、どうやってもダメだ! ウラ技を使ってなんとかぶち込み、立ち上げようとするがダメだ まともに走らない( ̄□ ̄;) 仕方なくもうひとつのOSXでやってみると、こっちならなんとかなりそうだ やっぱりもう新OSに移行しないとダメなのか・・・   どちらにしてもOSXを使う状況がiBookにはできていない これからのこともあるし、この際iBookは大掃除が必要だな!って感じで、HDをクリアにしてOSの再インストールからやりなおそうということにした   しかしまたこれが大変だった 必要なデータやアプリケーションをバックアップとって、HDをフォーマットしなおし、OSのインストール作業 無事に立ち上がったところで、バックアップデータをぶち込みなおし、各種設定を元にもどす この作業でかなり時間を要してしまう   夕方から始めたのに、すでに早い段階で日付を越える・・・ こりゃ大仕事になっちゃったなぁ( ̄▽ ̄;(自爆)   10月4日  再構築完了・・・なのか?(^_^;)   Macのリカバリー、再構築作業は深夜を通して続く・・・   とにかくOSXを使える環境を整えなくちゃだ それもiBookに入ってるのはまだ初期のOSX10.1だ これもすでにバージョンはけっこう古いな(^_^;)   そしてすべてのセッティングが終わったのは朝になっていた( ̄▽ ̄;(自爆) デスクトップと接続してデータをやりとりする なんとか今までどおりに使えるかな まぁiBookは不要なファイルをなくしたので、すっきりした まぁ外出時に使える必要最小限の状態にしたからね   けっきょくネットは今までどおりIEで使える部分と、ネスケ7.01で使うのとを必要に応じて使い分ける感じだ iBookでもなんとかOS9でネスケが立ち上げられた これでしばらくは旧OSでも使えるかな(^_^;) でもやっぱり時代はOSXだからなぁ・・・ すでにOSXでも10.1じゃ古くて使えないプラグインも多い いろんなアプリの新バージョンやドライバが使えないものばかりになっている そう遠くないうちにiBookだけでも新しいOSに替えないとかなぁ・・・   が、朗報もある いろんな設定に苦労していたDELLマシンの方もようやく使えるメドがついた 苦心していたサウンド設定がうまく復帰して、無事に音が出たのだ( ̄ー ̄)(笑) 理由はかなり単純だったんだけどね(^_^;)(自爆) とにかくこっちはウインドウズXPなので、たいていのことができる まぁつまり、新しいものでしかできないことはこっちでやれば良いわけだ! いちおうDELLでもネット環境を整えてある 最新のプラグインでないと閲覧、表示できないサイトはこっちで見ればいいってわけだ! それでもやっぱりメインはMacだけどね( ̄ー ̄)(笑)   しかしなんでPCをいじってると時間ってあっという間に過ぎるんだろうねぇ けっきょくこんなことやってると、昼夜逆転現象に陥ってしまうなぁ(^_^;)(自爆) 昨日から今日まで丸々そんな作業に費やしてしまったなぁ   明日もまたこんな作業が続くんだろうか・・・   10月5日  お買い物〜♪   今日もPCいじりは続く まぁ細かい設定とか、データの移植とかだけどね こういう作業って、突き詰めていくとキリがないよねぇ・・・時間も食うし(^_^;)   そんなこんなで昼夜逆転状態に陥っている こんなんじゃダメだなぁ! まぁグータラできるのも今週までだけどね   来週からまた巡業が始まる まぁ今月はびっちりではないので、余裕はあるけどね それでも時間があるうちにやっておけることはやっておかなくちゃだな まぁPC作業もそのひとつではあるんだけどね   夕方前にヨコハマ駅前まで出掛ける もうストックが少なくなったコンタクトレンズを買いにいかなくちゃだ いつもなくなりそうな時期に巡業が立て込んでて、なくなるギリギリに慌てて買いにいくことが多かった なので、時間があるうちに買っておこう!!   いつも半年分くらい買いだめしておく 今回も24週間分をまとめ買いだ!!( ̄ー ̄) しかし眼科検診とかもあるから時間食うなぁ(苦笑)   そして買い物ついでに大切な買い物を! それはオータムジャンボ宝くじだ( ̄ー ̄) いつも枚数限定で、買い損なってしまいがちなオータムジャンボ 今回は時間があるので1枚買い集め方式でやってみる ヨコハマ駅近辺だけでも売り場は十数箇所ある! あちこち歩き回って1枚ずつ、末尾番号を指定しながら買い集める 今日は12枚を買うことができた これで発売終了までに30枚買えるかなぁ・・・(^_^;)   夜は実家に寄って晩飯をタカる(笑) なんだか週明けにめんどうな用事を言いつけられてしまう(^_^;) しょうがないなぁ・・・   今週末もまたもやライブ三昧な連休がやってくる!(爆) まぁ土日2連荘だけどね♪   気力が持つかなぁ(^_^;)(自爆)   10月6日  ありさちゃんライブ、NOSCOライブとハシゴだぁ!!   さぁ今週末もライブ週間〜♪ しかもハシゴ(^_^;)(爆)   まずは榎ありさちゃん♪ 藤沢のショッピングモール、トレアージュでのライブだ! 今日はハシゴなので、電車で向かう   じつは夕方からNOSCOのライブが都内である ありさちゃんのライブを見てから移動してもそっちには間に合うが、移動時間までの猶予は20分ほどしかない(^_^;) けっこう綱渡り的なハシゴなのだ(苦笑)   トレアージュに出向く と、すでにライブイベントは始まっていた ありさちゃんの出演予定時間は16時から、3組目の出演だ 15時半くらいに到着したが、まだ1組目が演奏中だった 少し時間が押してるか?   2組目は10分押しの15時40分から始まった この調子だとありさちゃんのスタートも遅れそうだ( ̄▽ ̄; NOSCOのライブには16時58分の電車に乗らない間に合わないかも・・・ だいじょぶかなぁ   そしてありさちゃんの出番になった 時間は16時15分 ぎりぎりかなぁ(^_^;) ステージのありさちゃんはかわいい衣装で今日もキュートだ(//▽//) いつものように楽しいステージを見せてくれた! 今日はいつものオリジナル曲に加えて、こないだもアジュガでカバーしていた「世界中の誰よりきっと」を披露! 買い物客や子供連れのお客さんが集まる中、ステージは盛り上がったねぇ♪ ここのステージもお馴染みになりつつあるね♪   無事にステージは終了 まだ16時45分だ! ステージ脇の物販ブースにいるありさちゃんに声をかける お疲れさまでしたぁ m(_ _)m 同じくいっしょに見に来ていたNOSCOファン常連でもあるオヤジジイさんと2人、このあとNOSCOライブに移動することを伝える 今日はありさちゃんお手製のチョコレートケーキを持ってきていて、先着6人に振る舞うということだった で、じゃお土産にとチョコケーキをいただく!! これがまためっちゃおいしい♪(^▽^) ありさちゃんにご挨拶してトレアージュを出る   ってわけでケーキを食べながら駅へ移動する 路線検索で調べたとおりに電車を乗り継ぎ、移動する NOSCOの会場は飛鳥山公園 去年も出場したイベント、飛鳥山S-gateライブに出演なのだ 東京駅で京浜東北線にスイッチ 検索よりも1本早い電車に乗れた! これで余裕で間に合いますな( ̄ー ̄)   無事に飛鳥山公園に到着! ライブイベントは17時から始まっているが、NOSCOの出番は18時40分ころの予定 まぁこちらも時間は押している 18時半過ぎに到着したのでまだ楽勝だった♪ すでに暗くなった飛鳥山公園のステージ 篝火が焚かれて、幻想的なステージだねぇ   そしてNOSCOの出番となった ステージにはうどんこさん、miyakoちゃん、そして今回の強力サポート、新橋燈門のママ、tomoさんがフルートで参加なのだ! 広いステージに3人が立つ 照明に照らされて浮かび上がる これは盛り上がるぞ!!   オケに乗せての1曲目は「夜春歌」だ これは意外な選曲できたなぁ♪(^▽^) いつもの2人の演奏にtomoさんのフルートが加わって、かなり良い感じで演奏に厚みが出ている miyakoちゃんのボーカルも調子良い♪ ステージ前のたくさんのお客さんからも大きな拍手が!!   今夜は2曲だけの短いステージ でも地元でもあるし、楽しいイベント、miyakoちゃんのテンションも上がりまくりだ! 2曲目は「Going my way」だ これも意外なところを持ってきたなぁ♪ tomoさんのフルートも盛り上がり、幻想的なステージにmiyakoちゃんはかなり感動モード! トばしてるなぁ♪(笑) 客席からも手拍子をもらえて、大盛り上がりでステージ終了!! なかなか楽しかったねぇ!!   そして全出演者のステージが終わったあとに全員がステージに登場! 幻想的なフィナーレだ 今年もなかなか盛り上がったイベントとなったねぇ   ステージが終わったあとにmiyakoちゃん、うどんこさん、tomoさんにご挨拶 かなり感動で興奮ぎみのmiyakoちゃんだ♪ tomoさんのフルートも良かったですよ!! がんばってハシゴしてよかったなぁ♪   と、言いながら明日もライブだ!(^_^;) 2日連続でのNOSCOライブだよ! しかも明日のイベントは・・・   と、それは明日に♪(笑)   10月7日  NOSCO、SSMフェスライブは、司会に新曲披露にと大忙しだ♪(笑)   またも連荘ライブな日曜日 今日は2日連続でNOSCOのライブだ♪ さいたま新都心、けやき広場でのイベントに出演なのだ!!   去年も出場したSSM(さいたまストリートミュージシャン)フェスに今年も出場! しかも今回はそのイベントの司会進行をmiyakoちゃんが務めるのだ♪(^▽^) これはいろいろと楽しみだぞ!!(笑)   電車で新都心へ ちょっとひさびさかな フェスタ開催前に到着♪ 会場の物販席に陣取るうどんこさんにご挨拶 お疲れさまです m(_ _)m 今日はNOSCOはラスト、トリの出演なのでまだまだのんびりだ 7組が出演するからね   そして司会という大役を務めるmiyakoちゃんにもご挨拶 がんばってね!!   いつものけやき広場1階フロアには広いステージがセットされていて、イス席もたくさんできている まだお客さんはちらほらだが、ライブが始まるとけっこう集まってくる   miyakoちゃんがステージに登場! 司会者としてのご挨拶とイベントのスタートだ♪ こういう司会は初めてだというけど、なかなかしっかりした進行ぶりだ(^▽^)   今日の出演者は同じくさいたまストリートミュージシャンとして登録しているミュージシャンだ 去年の同じイベントでも対バンとして出演した仲間もいる どの組も実力者が揃ってる感じだねぇ♪   そしてイベントの最後のステージ NOSCOの出番がやってきた! 司会進行のmiyakoちゃんはそのままステージ真ん中でスタンバイ♪ 準備ができたうどんこさんと2人でライブスタートだ!!   1曲目はオケに乗せての「永遠の砂」だ! スタートからノリノリで、広いステージでのパワフルな演奏!! フロアからも手拍子で盛り上げる♪   あらためてMCでの自己紹介 さすがに司会の大役はプレッシャーあったみたいだねぇ♪ なんとmiyakoちゃんは司会で大失敗するという夢まで見ちゃったってくらいだからね(^_^;)(笑) とにかくここまでで司会はうまくこなせたので、あとはのびのびライブで盛り上がるだけだね♪   2曲目もオケに乗せての「拙きモノ」 司会の大役を果たせた後の本領発揮!とばかりのステージ けっこう落ち着いてるね 今日も調子は良い感じだ♪   そして今日はもうひとつのプレッシャー!! なんと初の新曲のお披露目なのだ♪ 今年3曲目となる新曲は「追憶」 ミディアムテンポのしっとりナンバーだね♪ ちょっと火サス系な感じで、秋のようなせつなさを感じさせる曲かなぁ 春、夏、秋と新曲披露できた今年 これで四季の歌がそろったかな♪(^▽^) アルバムも楽しみだねぇ!!   ラストはみんなで盛り上がる「far away」だ 会場からも手拍子で盛り上がる! サビではみんなで手を振っていっしょに盛り上げだ♪ 最後を締めくくって、良いイベントだったねぇ!!   NOSCOのステージが終わったところで、出演者が全員ステージに集合! 司会としての最後のお仕事、みんなへのインタビューをこなすmiyakoちゃん しっかりとラストまで大役を果たしきって、イベントは無事に終了 お疲れさまでした m(_ _)m   またも土日にライブ三昧なおいらだったのだが、なんだか最近毎週こんな感じだなぁ♪ まぁそれもヨシ!なんだけどね(^_^;)(苦笑) 明日は午前中から出掛ける予定だけど・・・   起きられるかなぁ(爆)   10月8日  お手伝い   寝坊した( ̄▽ ̄;(爆) 今日は実家に手伝いに行くと言ってたんだよね 午前中には行くことになってたんだけど、目がさめたらすでに11時過ぎだった(自爆)   とりあえず自宅にメールを入れて、のんびり支度をして出かける どうせ時間を守らなくちゃならない必要のあることではない 雨も降ってるし、まぁのんびり出かけるさ( ̄ー ̄)(笑)   車で実家へ出向く 手伝いというのはちょっと力仕事系だ まぁ大変な手伝いではないが、すぐに済むようなことだ それでも雨が降っているさなかにやるのはめんどうだ(^_^;) 一時的な雨の止み間にさっさと片付けようっと♪   手伝いはすぐに済んだ 夕方までまったりしてからヨコハマへ帰る   世の中3連休だ まぁおいらは先月末からずっと現場なしの状況で、連休と言えば連休だ(^_^;) 明日の深夜からまた巡業に出発するが、ホントに世の中の勤め人から見ると変則勤務だよねぇ(苦笑)   じつはウチの事務所の仕事的には9月から11月くらいまではある意味シーズンオフなので、もともと仕事は少ない時期ではある それにしてももう少し仕事が増えないといろいろとタイヘンだ がんばらないとだなぁ・・・   明日は事務所に出向いてから、深夜に出発だ!   10月9日  まとめ買い♪   朝からどんよりした天気 まいったなぁ・・・ なんだかテンションも下がりぎみだねぇ   とりあえず昼過ぎまで部屋でいろいろと支度や準備だ ひさびさに明日から巡業 って、今夜から出発なので留守の準備だ   午後になってから出かける ホントは今日はありさちゃんのライブがある予定になっていた が、この天気で中止( ̄▽ ̄; まぁ野外ステージなのでしょうがないけどね また応援に行こうっと   ってわけで、いったん渋谷に出る 目的はもちろんタワレコだが、今日はそれ以上に違う目的もあった それは・・・宝くじのまとめ買い( ̄ー ̄)(爆) そう、今発売中のオータムジャンボ宝くじだ! これが枚数限定の売り切れご免!な宝くじなので、早めに買わないと売り切れてしまう 今回はちょっと時間があったので、先日から1枚買い作戦を実行している あちこちの売り場から1枚ずつを買い集めるのだ! 以前にも同じ作戦でやったが、けっこう手ごたえがあったからね( ̄ー ̄)   しかもまた末尾番号を指定して買い集めている が、さすがにあちこちの売り場でちまちま買うのは手間がかかる(^_^;) 都内の大きいターミナル駅だといくつかの売り場があるが、そこをまわるのも時間的制約があるからね 先週、ヨコハマ駅近辺でけっこう買い集めたが、それでも12枚が限度だった おいらは30枚買う予定だからね 他の売り場も含めてなんとか買い集めてきた 今日の渋谷でけっこう買えたし、別の場所で買ったりしてなんとか29枚まできた!! 残りあと1枚だ!! まぁ全部思ったような番号で買えなかった場所もあるので、予定どおりに3つの末尾番号を10枚ずつってわけにはいかなかったけどね(苦笑) 今夜から出かけちゃうから、帰ってきてからなんとかあと1枚買えるかなぁ・・・   ってわけで夕方過ぎになってから事務所へ 事務所には社長と住み込みくんがいた 新しい仕事は少しメドが立っていた 今週にできるだけ仕事をこなすらしい そんなに忙しいわけでもないのに、いろいろとバタバタしてるなぁ(苦笑)     時間は一度過ぎ去ってしまうと、そこへ戻れることはない だからもし別の方向へ向かっていたら・・・と考えても、それはあくまで仮定の話でしかない だが、「もしあの時・・・」と考えることが時々ある もう時を刻むことを止めてしまった時計は、正時を迎えても鐘は鳴らない 鐘を鳴らすのはあくまで動き続ける時計だけだ そうやって、日々過ぎてゆくのだなぁ・・・     今夜も遅くに出発だ 住み込みくんのエクストレールで出かけるので、運転は彼におまかせだ それでも仮眠しとかないとしんどいからね   とりあえず寝とこうっと   10月10日 ネットジャンキーじゃないってば!!( ̄▽ ̄;(爆)   やっぱりさぁ、10月10日って言えば体育の日だよね!(^_^;) ってか、体育の日が毎年コロコロ変わるってどゆこと?? あのハッピーマンデーって、やっぱ馴染まないよねぇ・・・   そんなことはさておき、日付が変わって午前2時に出発だ 今回は住み込みくんと2人でエクストレールで出撃 なので、おいらは助手席で撃沈モード( ̄ー ̄)(笑)   車は北へひた走る 朝になって目が覚める サービスエリアで朝飯だ なんだかあんまり腹減ってないけど、とりあえずカレーでも食っとくか(笑)   ってな感じで巡業地へ急ぐ 今日はお昼に現地で集合 わりと余裕あるな! 北の地で高速を降りるが、ここから一般道を山越え まだ1時間半くらいかかるねぇ・・・   すでに北の地ではかなり秋本番モード 広葉樹の葉っぱは色づきかけているねぇ 山の峠道は国道に新しいトンネルが開通していた! これで10分は短縮されるだろうなぁ ってわけで、現地に到着! まだ集合時間まで1時間ほど余裕あるね( ̄ー ̄)   コンビニで昼飯を買い込んで集合地へ 国道沿いの産地直売場 ま、小さな道の駅って感じ?(^_^;) おいらはここの現場は3ヶ月ぶりだ 前はけっこう暑かった時期だったからねぇ そんなこんなで地元の助っ人おばさんとマルチベテランさんと合流! 今回は元請けの社員さんが来ないという野放し巡業だ(笑) とりあえず4人でお仕事に取りかかる 仕事道具や図面はマルチベテランさんが持って来ていた   が、ここでいきなり問題発生!! なんと、ウチら2人分の無線機を預かって来ていないらしい( ̄□ ̄;) またも無線ナシかよ!! どうやら元請け社員さんがウチらの無線機のことをウッカリ忘れていたらしい( ̄▽ ̄;(爆) 仕方なく4人のうち、必要だと思われるおいらとマルチベテランさんの2人が無線を持つ マルチベテランさんと助っ人おばさんは2人が持参していた別のトランシーバーを持って、それぞれ連絡 おいらは住み込みくんに携帯で連絡を取るということに・・・また面倒な話だな(苦笑)   そんなこんなで現場に入る おいらは以前も何度か入った地元小学校近くの畑ポイントに入る まぁ今日は昼過ぎから夕方までの半日仕事 わりと楽勝だな( ̄ー ̄) しかし、もうすっかり秋本番の北の巡業地 けっこう風は涼しい ってか、雲で陽が遮られるとけっこう肌寒いな ロンT重ね着に長袖パーカーを羽織り、その上に風除けのレインジャケットを着ていないと寒さを感じるね やっぱりもう防寒モードなんだなぁ・・・ まぁまだ低温に体が慣れてないせいなんだろうけどね   夕方までに本命収穫と、特別収穫をゲット!! いきなり重要収穫かよ!(^_^;) まぁ仕事したなぁって感じで良いけどね(笑)   あっという間に夕方でお仕事終了! 今回は前に来た宿とは違っていた どうやら先月から宿を変えたらしい 国道沿いの民宿だったのが、ちょっと奥に入った大きめの観光旅館に変わっていた じつはこの地はちょっとした観光地 鍾乳洞で有名な場所で、観光旅館的な宿がいくつかあった 宿の名前は「○○○温泉ホテル」 その前どおり、けっこうまともな旅館だ! ウチらの仕事宿の中ではちょっとまとも系だねぇ まぁそんなに大きくはないけど   部屋は住み込みくんと相部屋 まぁわりとくつろげるかな( ̄ー ̄) 温泉とは言っても、天然温泉ではないらしい まぁ健康温泉的な感じ?(笑) それでも風呂はちょっとは広い これなら文句はないね   メシもわりとまともだった 当然ビジネス料金なので、他の一般客よりはメニューが一段落ちるが、それでもなかなかだった♪ こういう宿だとのんびりできていいなぁ・・・   が、部屋にもどると落とし穴が待っていた! じつは前の宿は国道沿いの市街地にあったのでAirH"が使えていた だが、ちょっと奥まったここの旅館ではAirH"が使えなかった( ̄□ ̄;) まわりの仲間から「Deeさんはネットできないと手が震えるんですよね!(^_^;)」と言われるほどのおいら( ̄▽ ̄;(自爆) 苦笑しながらもそんな事実はない( ̄ー ̄) が、やはりネットできないのはつまんない(^_^;)(爆) まぁ仕方ないか・・・ 携帯はそれなりに使えるからヨシとしよう!(笑)   明日は丸1日のレギュラーメニューだ 3日間と短い(のか?)巡業だけど、気合い入れて行きましょう!!   10月11日 格差社会?( ̄▽ ̄;(爆)   お仕事2日目 今日は1日レギュラーメニューだ♪ まったりと朝飯を食って、のんびり出撃する(笑)   おいらは昨日と違うポイントに入る 前にも何度か入った国道脇のあずま屋だ かなり目立つんだよなぁ(^_^;) とにかくお仕事開始   やっぱり道行く車がジロジロと見て行くなぁ(苦笑) まぁいつものことなので慣れっこだけど、お願いだから脇見運転でぶつけないでねぇ!( ̄▽ ̄;(爆)   今日は朝から天気は曇りだ まぁ昼からは回復の予報なので、雨の心配はなさそうだ それでも昨日と同じく、けっこう肌寒く感じるね 今日もロンT2枚とパーカー、ジャケットを着込む なんだか手も冷たいなぁ   ここは国道の分岐点 川の合流点の橋の脇ということもあって、風がひんやりしている それほど強い風じゃないからだいじょぶだけど、風が吹くとかなり寒そうだな( ̄▽ ̄; いちおう薄手だけどフリースグローブを出しておく はめると暖かい やっぱ冷えてるんだなぁ・・・   でも昼過ぎから陽射しが出てきた とたんに暖かくなってきたぞ!(^_^;) やっぱ野外の仕事だと、季節の変わり目ってけっこうめんどうだ 寒い装備と暑い装備の両方が必要だからね まぁもう慣れてるからうまく対応できるけどね( ̄ー ̄)(笑)   午後にはマルチベテランさんが無線機を持ってきてくれた 元請けさんが宅配便で宿に送ってくれたのだ これでちゃんと仕事ができるな(笑) と、言いながらおいらのポイントでは収穫がない(^_^;)(爆) まぁのんびりするさ・・・   夕方でお仕事終了 おいらはボウズだったなぁ(苦笑) 他のポイントではそこそこ収穫があったみたいだけど ここの現場はスケジュールや状況がビミョウ・・・( ̄▽ ̄; こんなんでいいのか?   今夜の晩飯は鮭のすき鍋だった けっこうおいしい(^▽^) 天ぷらも豪華で、なかなか良い感じ♪ でも地元はこの時期はマツタケが名産だ なのに食卓に出てこない( ̄▽ ̄;(爆) まぁビジネス料金だとそれは望めないか・・・   だが、食い物にはうるさい住み込みくんは見ていた! 他の一般客のテーブルには土瓶蒸しがあったらしい(−_☆(爆) やっぱビジネス料金だと格差があるなぁ(苦笑)   まぁいいさ 温泉でまったりするさ!( ̄▽ ̄;(ヤケ?)   そんなこんなで明日でお仕事終了 明日はお昼までの半日仕事 なんだかあっという間だなぁ   とにかくしっかりお勤めしましょう!!   10月12日 ざるそばは飲み物です( ̄ー ̄)(爆)   お仕事最終日 今日はお昼までで撤収だ 3日間とは言え、前後は半日なので実質は正味2日間なんだよね   宿の朝飯を食って、出撃! おいらは初日と同じ畑ポイントだ 今日は朝から良い天気 南向きのこのポイントではけっこう陽射しがあって暑いかなぁ(^_^;) まぁ空気はひんやりしているので、それほど暑さはない パーカーは羽織っていないとだなぁ   お昼までに本命収穫をゲット!! まぁとりあえずノルマはこなしたな( ̄ー ̄) あっという間に終了時間 住み込みくんと撤収だ! じつは今回は収穫状況が芳しくないので、元請けさんからの指示で地元の助っ人おばさんとマルチベテランさんは3時まで居残りを命ぜられている おいらたちは2人よりも先に撤収となった 助っ人おばさんのポイントに寄って、仕事道具を返してから帰路に就く お疲れさまでした m(_ _)m   撤収だ とにかく昼飯を食おう!! ってわけでしばらく走って峠を越える この先に地元のそば屋さんがあるのだ けっこう有名らしく、おいしいという評判だ   1時過ぎなので、それほど混んでいなかった おいらたちはおおざるそばを頼む なんのことはないざる2枚のそばだ まぁそこそこの量はあるのだが、2人とも1分もかからずに食う( ̄ー ̄)(爆) 日本そばは早食いが信条だね(笑)   腹ごしらえも済ませ、あとは帰るだけだ 街に出て高速にスイッチ 運転は住み込みくんにまかせておいらは撃沈モードだ(^_^;)(爆) 時々煽りにくる車にブチ切れながらも(爆)、エクストレールはひた走る   事務所に帰り着いたのは9時半だ まぁまぁかな おいらはとっととヨコハマへ帰ろう お疲れさま m(_ _)m   なんだか慌ただしい巡業だったなぁ 3日間ってけっこうくたびれるんだよね 前後が移動だし、2泊ってあまりのんびりできないんだよね   今週末も土日はまたもライブ三昧だ♪ なんだか帰宅時の方が忙しい?って話もあるけど(^_^;)(自爆)   まぁ少しはのんびりする時間もとろうかな   10月13日 NOSCO出張OTODAライブ!・・・って野放しライブ?( ̄▽ ̄;(苦笑)   今週末もお約束のようにライブな日々です♪ なんだか毎週こんなこと言ってますなぁ(^_^;)(笑)   今日はNOSCOライブでっす♪ 埼玉のイトーヨーカドーでのライブ 出張OTODAです! しかしこれまた駅からちょっと歩くところにある( ̄▽ ̄; 初めて行くので迷わないかなぁ・・・   と、思ったけど案外無事に到着! ってか、埼京線ってイマイチなじめないんだよねぇ(苦笑)   イトーヨーカドーのステージは吹き抜けでけっこうひろびろした感じ♪ NOSCOの2人がステージに登場 今日は2ステージだね   ってわけで1ステージ目が始まる 1曲目は「Far away」 ステージ前のイス席や後ろのテーブル席にもお客さんはぼちぼち集まってる 曲が始まるとだんだんお客さんが増えてきたね♪ アップテンポの曲にフロアから手拍子が! うれしいね♪   miyakoちゃんの自己紹介MC ここでの出張OTODAは2回目の出演となる 今日は出張OTODAと言いながら、OTODAのスタッフさんが来ていない つまり、オケやPAオペは自主オペライブだ(^_^;) うどんこさんはMCにからむヒマもなく忙しそう(笑)   2曲目は「Brand new days」だ さわやかな秋晴れの日にふさわしい曲だねぇ♪ 屋内ではあるけど、明るい吹き抜けでひろびろした空間で、さわやかな雰囲気が広がるね♪   3曲目はカバー曲「Piece of my wish」だ 言わずと知れた今井美樹の名曲だ! うどんこさんはガットギターに持ち替えての演奏 アコースティックな演奏にしっとりとした空気が流れるねぇ・・・ この選曲、けっこう良いかも!!(^▽^)   しっとりとした雰囲気を破るように一転しての4曲目は「Precious day」だ もう秋も中盤にさしかかった季節 もうこの曲を聴くのもそろそろおしまいかなぁ・・・ と言いつつも、アップテンポに手拍子で盛り上がる! ステージのmiyakoちゃんもうどんこさんもうれしそう、楽しそうな演奏だね♪   1ステージ目のラストは「拙きモノ」 ラストもオケで盛り上がり、フロアからも手拍子で声援だ♪ miyakoちゃんお約束のエアギターもバッチリとキマって盛り上がるね(^▽^) アップな曲が多かったので、あっという間に終わった感じだなぁ(笑)   2ステージまで少し時間があるね テーブル席でまったりと休憩だ miyakoちゃんや常連さんたちとお話しながら過ごす 出張OTODAだけど、野放しライブだ(笑) なんだかまったりだねぇ♪   そして2ステージ目が始まる miyakoちゃんの自己紹介MCから始まる またお客さんが集まってきた   ってわけで1曲目は「スクランブル」 ちょっとせつないミディアムテンポで雰囲気を掴む! miyakoちゃんのボーカルの調子も良い感じだね♪ うどんこさんのギターソロもバッチリ!(^▽^) 集まったお客さんからは大きな拍手だ   2曲目は「Repeat」 これまたせつない系できましたね♪ しっとりとした雰囲気が流れる 明るくアップな流れの1ステージ目と変えて、2ステージ目はしっとりと秋の雰囲気だね さすがな演出だねぇ♪(^▽^)   2ステージ目もカバー曲を入れてきた 3曲目はまたもガットギターのしっとり演奏をバックに歌う「あの日に帰りたい」だ これはいつも新橋燈門ライブではお馴染みの曲だね♪ miyakoちゃんのしっとりとしたボーカルが吹き抜けの空間に響き渡る せつないなぁ・・・( ̄ー ̄)   そしてさらにせつなさを煽る4曲目は新曲の「追憶」 もうこれでもか!というせつない秋の雰囲気が盛り上がるねぇ♪ やっぱりこの曲は秋の雰囲気にピッタリなマイナー調のミディアムテンポ! 良い曲ができたねぇ♪(しみじみ)   ラストはアップテンポで盛り上がるお約束の「charm point」だ フロアからも大きな手拍子で盛り上げる♪ たくさんの拍手でステージ終了だ   スタッフさんはこなかったけど、無事に2ステージをこなせたね お疲れさまでした m(_ _)m   さぁおいらは明日もライブだ♪ 明日は煌乃優ちゃんのソロライブだ 残念ながら年内のライブで活動を無期限休止を表明している優ちゃん しっかりと心に刻みに行かなくちゃだぞ!   10月14日 煌乃優ちゃんラス前ライブ♪   今夜は煌乃優ちゃんのライブだ またも連荘ライブな週末になっているが、優ちゃんのライブが見れるのはもうあとわずか・・・ 年内のライブ活動をもって、ライブ活動の無期限休止に入る   今夜の箱は渋谷WESTED TIME 前にNOSCOが出演したときに出向いたことがあった 女性ボーカルばかりのイベント 優ちゃんはそのトップバッターだ   階段を降りて店へ入る カウンター脇の受け付けでチケットを買う ちょうどその場に優ちゃんがいた! こんばんはぁ!(^▽^) チケットをもらってから少し立ち話 今日と次のライブ、あと2回だけなんだねぇ・・・ でも終わりじゃないんだよね♪ またカムバックするのを待ってるから! 今夜はがんばってね   おいらはフロアの一番後ろの席に座る わりとこぢんまりしたフロアなのでステージは近い お酒を飲みながら優ちゃんの登場を待つ   けっこうお客さんが集まってきた フロアの席は半分ほど埋まってきたろうか 今夜はDJもおねーさんでなかなか楽しい曲をかけている これ、けっこう面白いかも♪   そしてステージにヤイリのギターを抱えた優ちゃんが登場してきた 今夜もわりとカジュアルな感じ 気取ってないけど、なんかかっこいいね♪ 軽く一礼してステージが始まる   しっとりとしたギターの音色が響き渡る 1曲目は今年になってからの新曲「七夜月ハイライト」 そう、7月の主催イベントのための書き下ろし曲だ 静かなアルペジオに乗せて優ちゃんの歌声がフロアに響く 今日も調子はすごく良い 伸びのあるボーカルだ   ご挨拶MC 今夜はすごく落ち着いてる感じかな   2曲目は「七色シャワー」 ライブ前半でこの曲が出てくるのは珍しいかもね 力強いストロークに乗せて、なめらかなボーカル サビでも力むことなく、良い感じだ♪   いつものようにとつとつと語るようなMC 次のイベントのお知らせだ それがソロでのラストライブになるんだねぇ   3曲目はイントロのない「再生する」 最近のソロライブではよく歌っている曲だね じつはけっこう前の曲なんだよね でもおいらはけっこう好きな曲だなぁ♪ しっとりとしたアルペジオでのスローバラード 優ちゃんのボーカルにとても合っている曲だと思うよ   いつものようにアガリ症だという優ちゃん そんなことないよ 落ち着いてるじゃん(笑)   4曲目は「マシュマロ」 バンドバージョンとはまた違う味わいだ 1コーラス目にところどころ出てくるナチュラルなファルセットがスゴく響いてくる それがまた2コーラス目に入ってのオクターブの下がった雄叫びへと繋がる 優ちゃんの真骨頂だね   続けての5曲目は「流れ星」だ ホントに優ちゃんの曲は心に染みるねぇ・・・ わりと最近の曲だけど、スゴく心に入ってくるせつないナンバーだ こういう曲を作れる、歌えるところが素晴らしいんだよね   こんな歌声がしばらく聴けなくなるなんて・・・(jДj) ホントにせつないなぁ 1曲ごとにフロアからも暖かい拍手がわきおこる   ラストMCは次のラストライブの告知だ おいらは仕事的に行けるかどうか微妙だなぁ   そしてラストは「告白」 しっとりアルペジオから優しい歌声が響く せつなさがだんだん高まったところでCメロの雄叫びから大サビの絶唱へ 心に突き刺さるような優ちゃんが歌声が心に響くねぇ   大きな拍手でステージ終了だ   ジャズやシャンソンといった、楽しい対バンさんの演奏を聴いてフロアを出る おいらに気付いた優ちゃんが入り口まで見送ってくれた お疲れさまです m(_ _)m 次のライブは行けるかわかんないけど、またもどってくるのを待ってるよ♪   優ちゃんと別れて渋谷の街を歩く 初めてヨコハマ駅西口でストリートライブをやっている優ちゃんを見つけた日のことを思い出していた ホントにいい出逢いだったなぁ・・・   今週は巡業は火曜からだ 明日もまたNOSCOのライブがある またライブ三昧になってるなぁ(^_^;)(笑)   10月15日 NOSCO渋谷club crawlライブ♪   月曜日 おいらの仕事は明日からだ なので午前中はまったりモード!! お約束だねぇ(^_^;)   それでも今夜遅くから巡業へ出発なので支度をして事務所へ 今夜は渋谷でNOSCOのライブなので、いったん事務所で荷物を置いて、電車で出撃する!   渋谷ではちょっと時間があるので、タワレコへ でもCDは買わず まだ給料前だからね(^_^;)(爆) CDでーたを買って、試聴機で新譜チェックだけでガマンだね(苦笑)   ってわけで、NOSCOライブだ 箱は渋谷 club crawl 初めての箱だね って、ここって場所的には前のGuiltyだよねぇ・・・   階段を降りて地下の店へ 入り口でmiyakoちゃんと遭遇! お疲れさまでっす m(_ _)m フロアはそれほど広くはない でもステージがちょっと高いね まだお客さんはまばらだ NOSCOは2番目の出演なので、まだ余裕だね   1組目は女性ボーカルと男性ギターの2人組 NOSCOと同じ編成だねぇ まだ若い子だったけど、けっこうがんばってたね♪   1組目が終わるころにはお客さんも増えてきた って、NOSCOファン常連のバービーさんにオヤジジイさん、ozakiさん、そしてめっちゃひさびさにYhさんも!! いや、ひさびさですねぇ♪   ってわけで常連ファンもそろったところでNOSCOのステージがスタートだ 今夜も艶やかな衣装でステージに登場したmiyakoちゃん♪ カジュアルなうどんこさんと好対照だねぇ(笑)   1曲目は「A Warm Haert」からスタートだ ちょっと珍しいかな♪ オケに乗せてのステージ 2人ともけっこう落ち着いてるね 出だしの調子はまずまずだね♪   miyakoちゃんのご挨拶MC・・・と、思ったら次のイントロが出てきた 顔を見合わせるmiyakoちゃんに目で合図するうどんこさん そのまま行くのね たぶん打ち合わせと違う展開なんだろうけど、こういうハプニングでも落ち着いてるねぇ!   ってわけで2曲目の「大キライ」だ これもライブではひさびさな曲かな 雰囲気の良いミディアムバラード 2人のコーラスワークが魅力ですなぁ 今夜のセットはちょっと面白いね♪   ここで改めてご挨拶MCだ♪ 月曜日の箱ライブって珍しいかもね のっけから噛み合わない2人のMCが和むねぇ!!(笑) ライブハウスのライブって何気にひさびさなんだよね   3曲目は「夜春歌」だ これはなかなか面白い選曲だなぁ 秋なのに春の曲 これもアリって感じ(笑) フロアにしっとりした雰囲気が流れる   MC挟まずの4曲目はアップテンポの「拙きモノ」 なかなか良い組み立てだね♪ 自然とフロアからは手拍子が沸く って、まぁNOSCO常連ファンが集まってるからね(^▽^)(笑) miyakoちゃんのボーカルもさらに良い感じ♪ もちろんエアギターもね!   ここでステージ上でmiyakoちゃんからうどんこさんへダメ出し! せっかくmiyakoちゃんがエアギターでノッテるのに、うどんこさんもう少しノッテきてよ!!って(^_^;)(笑) みんなそれに大ウケ!!(爆) うどんこさん、ステージ前のフェンス乗り越えてきてぇ!!!(笑)   と、言いながらここはしっとりと5曲目は「KO・MO・RI・U・TA」だ オケは使わずセミアコギターのみのアコースティックバージョン 今日のmiyakoちゃんはスゴく調子が良いね♪ ボーカルの伸びが素晴らしい!!   今日のMCはmiyakoちゃんうどんこさんへキビシイなぁ♪(笑) その噛み合わなさが和むねぇ!(爆) CD紹介のMCから新譜制作話へ ここでもうどんこさんへのキビシイアクションが飛び出す! 思わず笑いでフロアが和む(^▽^)   6曲目はその新譜へと続く新曲「追憶」 これまたしっとりとしたミディアムテンポで、秋のイメージにぴったりかな♪ それにしてもこういう曲はおいらにはけっこうツボだよねぇ! さすがうどんこさん良い曲作るね! それにまたmiyakoちゃんが良い詩をのっけるんだよねぇ!!(^▽^)   MCでは「追憶」のタイトルが決まらなかった話 タイトルが決まらなかった時はうどんこさん頼みらしい! うどんこさん自画自賛! でも、miyakoちゃんからはツッコミだ!(^_^;) みんな苦笑だぞ!(爆)   ライブ告知MCだ ここでも2人の掛け合いMCにお客さん大ウケ!!(爆)   ってわけで、ラストは「永遠の砂」 が、イントロ出しでCDが飛ぶ!!( ̄▽ ̄; 別の曲がでちゃったよ!! すぐにオケを止めてもらって、仕切りなおし ちゃんとイントロが出てきてひと安心だ! フロアからもすぐに手拍子で2人を盛り上げる! ラストまで盛り上がってステージ終了!!   ステージを降りてきた2人にみんなで声を掛ける ラストでうどんこさんの柵越えが出なかったねぇ・・・( ̄ー ̄)(爆) 次はダイブしてね!って、ムリやん!!(爆)   ってわけで箱を後にする お疲れさまでした m(_ _)m   おいらはそのまま事務所へ 日付が変わるとまた巡業へ出発だ   事務所のデリカは新しくなったよ! って、また中古だけどね(^_^;)(苦笑) とりあえず今までオンボロよりはぜんぜんマシみたい(爆)   とにかく今週もがんばりましょう!!   10月16日 巡業へ   今日も今日とて巡業へ またも深夜2時半の出発だぁ(^_^;)(爆)   今回から新しくなったデリカで出撃だ! といってもまたも中古なんだけどね(苦笑)   運転は住み込みくんにまかせて、おいらは後部座席で撃沈だ( ̄▽ ̄;(自爆) 車は北へとひた走る・・・   夜が明けて朝になり、サービスエリアで朝飯だ もう慣れた巡業とは言え、だいぶ涼しい季節になった ってか、道中もすでにけっこう肌寒いかも(^_^;)   ってわけでお昼前に現地に到着 いつものようにコンビニで食料を買い込んで集合場所へ向かう おいらたちが一番乗りだったが、ほどなくして仕事仲間が集まってきた 元請け社員さんも到着 お仕事の準備だ!   おいらと住み込みくんはまた林道奥のポイントへ 今日は天気も良く、けっこう忙しくなりそうだ( ̄▽ ̄;   と、お仕事スタート直後から本命収穫をゲット!! なかなか幸先良いスタートだなぁ♪( ̄ー ̄)   その後も収穫を上げて、夕方過ぎでお仕事終了 お疲れさまでした m(_ _)m いつもの宿へ入る もう慣れた宿だなぁ   温泉に入ってまったりモード♪ 晩飯後には部屋で撃沈だ( ̄▽ ̄;(自爆) やっぱり夜通しの移動ではけっこうくたびれるなぁ・・・   明日から丸1日のレギュラーメニュー 気合い入れてがんばりまっす!!   10月17日 ニシンにシチューってどうなの??( ̄▽ ̄;(爆)   あのさぁ、お仕事2日目なんだけどね 今日は丸1日、朝からがんばってお仕事したんだよね 本命収穫をゲットして、がんばったんだよね   でもさ 宿の温泉を楽しみにしてがんばったんだよね もちろん温泉は堪能したんだけどさ   晩飯も楽しみだったんだよね ゆうべはお刺身だったんだよね 今夜は何かなぁって、期待してたんだよね   それがさ 焼き魚のニシンがメインってどゆことですか?( ̄□ ̄;) しかもそれにシチューがついてるってメニュー的にどうなの??( ̄▽ ̄;(爆) いや、ニシンもシチューもうまかったけどね 他にもおかずはあったけどさ、温泉宿の晩飯メニューとしてはどうなのよ???   食いしん坊の住み込みくんは激ヘコみだし(^_^;)(爆) そりゃ昨日が刺身メインだったから、今夜は肉料理だと期待するよねぇ・・・   だいたい、ここの宿は連泊すると、1日置きにショボメニューと豪華メニューが交互に出てくるサイクルだと思われ(^_^;) 昨日はお刺身メインとは言え、全体的にショボ系のメニューだったので、今夜はちょっと期待してただけに 住み込みくんの落ち込み具合はもう気の毒なほどで・・・(苦笑)   まぁ明日に期待しようぜ!(^_^;)(爆)   現場の天気が良いことだけがせめてもの救いかなぁ(苦笑)   10月18日 失意の住み込みくん(^_^;)(爆)   お仕事3日目 今日も昨日と同じポイント おいらはしっかりと本命収穫をゲット!! 証拠写真もバッチリ押さえ、なかなか良い仕事しました♪( ̄ー ̄)   しかし住み込みくんが気になってるのは今夜の晩飯(^_^;)(爆) 2日連続でショボかったので、今夜こそ豪華なメシを期待しているようだ でも、おいらはなんだかイヤな予感がしていた   なので、現場から宿へもどる途中のコンビニでなんか食料を買っておかなくて良いのかと忠告したんだけど・・・ まぁ3日連続でショボメシはないだろうという希望的観測で、そのまま宿へもどった   そして晩飯の時間 出てきたのは・・・ハタハタ!(^_^;) 住み込みくんガッカリを通り越して半泣きだよ(爆) その様子を見ておいらは爆笑! だから言ったのに・・・ そりゃハタハタも美味しいけどね 彼的にはやっぱり肉系が食いたかったわけで(苦笑) しかしやっぱり全体的に内容がショボい( ̄▽ ̄; 3日連続はちょっとツラいなぁ・・・   失意の住み込みくんは早い時間すでにフテ寝してしまった(苦笑)   明日は半日仕事で撤収だ 最後までがんばりましょう♪   10月19日 大盛りそばに舌鼓♪(^▽^)   お仕事最終日 今日はお昼までの半日仕事だ 天気はちょっと雲が多い感じ まぁ昼までは持ちそうだけどね   最終日もちゃんと本命収穫をゲットだ!! 今回はなかなか内容の濃い仕事してるなぁ(^_^;)(笑)   お昼まででさっくりとお仕事終了 お疲れさまでした m(_ _)m 集合場所へ集まり、最後のまとめ 機材を返して解散となる   おいらと住み込みくんは帰り途中で昼飯だ 以前の現場の時に気になっていた近くのおそば屋さんへ向かう   こぢんまりした店内 おいらたちが入ってきたのに、先客の注文を調理中なので気付きもしない(^_^;) ようやく気付いてもらい、注文 住み込みくんは迷わず肉そばを注文(笑) おいらはちょっと迷ってもりそばの大盛りにしてみた   で、出てきたもりそばにちょっとビックリ! 予想以上に盛りが大きい!( ̄▽ ̄; 通常のそばの3枚以上はあるだろうか でもこれがけっこううまかった♪(^▽^) いや、想像以上においしい♪ かなり満足したなぁ! 次の時もここで食おうぜ!(笑)   あとはのんびり帰るだけだ 運転を住み込みくんに任せて、デリカは高速をひた走る   途中のサービスエリアで休憩 ここでデリカのカギを渡される 運転交代だ ってわけで新デリカ(中古だけど)の初運転となった 今度のデリカは今までの2台と違い、天井が少し高いハイルーフ仕様だ 後部座席も大きいルーフとなっている これは開かないけどね それとハンドルが純正から社外品に替えられていた 径の小さいウッドハンドル オシャレを気取ってるのか(^_^;)   乗ってみると、まぁそれほど悪くない 小径ハンドルなので少し重めだが、慣れればそれほど違和感はない エンジンはさすがにまだ買ったばっかりで、しばらく乗られてなかったせいで、ちょっとまだ吹け上がりがイマイチだ それでも行きと帰りの高速走行でだいぶ回るようになった感じだ エンジンの振動自体は前の車よりも小さい印象だ たぶんちゃんと慣らせば今までの2台よりも程度が良いかもしれないね でもやっぱりまだオートマの変速のクセがダメだな これは鍛えてやらないとダメだなぁ( ̄ー ̄)   そんなこんなで夜に入ってようやく事務所へ帰着 なんだか少しくたびれたかなぁ・・・ おいらはさっくりと片付けをしてヨコハマに帰る   今週末は珍しくライブ参戦の予定がない(^_^;) ちょっとのんびり過ごそうかなぁ・・・(笑)   10月20日 まとりっくする?、まとりっくした?、まとりっくされた?( ̄▽ ̄;(爆)   巡業終わりで事務所からもどってきたら、すでに日付越えの真夜中 なんだか部屋にもどるとまったりしちゃうなぁ・・・   とかなんとか言いながら、19日だって朝早い時間から起きてたってのに なんだか眠くならない深夜1時過ぎ(^_^;) とりあえず留守の間のネット徘徊・・・(爆) いや、今週の現場ってAirH"の電波状況がビミョウだったんで(苦笑)   そんなこんなで3時過ぎ・・・ 思い立ったようにHDレコーダーを再生 今夜もやっていたウルトラセブンX リアルタイムで見れるのに、見なかったのは理由があり 1回目はリアルで見ながら録画してたんだけど、先週の2回目を見てなかったので ってわけで、また1回目から3話連続で見てしまう(^_^;)(自爆)   なんだか拍子抜けなんだか期待ハズしなんだかよくわかんない(苦笑) なぜかウルトラマンシリーズを見てる気がしない番組だ(爆) 第1話ではなんだか展開がよく見えない感じだったけど、2回目以降でなんとなく方向性が読めてきた でも、こんなんでいいのか?・・・(^_^;) まぁいちおう見続けるつもりだけど   気付くと朝だった ってアタリマエか( ̄▽ ̄;(自爆) そこから寝に入ったので、起きたら午後だった( ̄□ ̄;) まぁしょうがないな グータラの日だな   いや、もうね、明日の夜遅くからまた次の巡業へ出発なワケですよ(^_^;) 昨日深夜にもどってきてね なので、実質的には完全に48時間しか猶予がないわけですよ! 映画かっ!って話ですよ(爆) 家のこまごました雑用をこなし、ネット徘徊し、あれやらこれやらやっている間にすぐに休みが終わっちゃうわけですよ 今日も明日もライブ参戦の予定も、出掛ける予定もないし つまり、部屋でまったりモードなわけですよ(笑)   けっきょく夜まで部屋でまったりしてしまった なんだか何もする気がしなく、テレビもつまんないのでDVDとか見てみた もう何度も見た「マトリックス」   本編が終わって画面にはエンドロールが続いている が、その後の数分間の記憶が飛んだ 気付いたら携帯を手に電話をしていた 電話の向こうから聞こえてきた声で正気にもどる アレ? オレ何やってんだ??( ̄▽ ̄;   テレビはHDから地デジ放送に切り替わってる これ、自分でやらないと切り替わらないからそれはやったハズだ 携帯も取り出して相手にかけてるハズなんだけど、それをやった記憶がない( ̄□ ̄;)   なんで電話なんてしてるんだろう??( ̄▽ ̄;(自爆) 電話の向こうも困惑している そりゃそうだ(苦笑) 別にその相手に電話するような用事や理由があったわけじゃないし・・・ まぁひさびさなのでそのまましばらく長電話しちゃったけど(^_^;)(爆)   「マトリックス」のエンディングになんかサブリミナルがかかってたのか?( ̄▽ ̄;(違爆) とにかく数分間の記憶が飛んでる こんなことないんだけどなぁ 疲れてるのか?・・・   まぁ明日も予定はないし もうちょっとゆっくり休もうかなぁ・・・   10月21日 冷食買い込み!( ̄ー ̄)   ゆうべもなんだかんだ夜更かしモードだった( ̄▽ ̄; やっぱ部屋にいるとなんだか遅い時間の方が落ち着くんだよなぁ・・・   それでも今日はまた深夜から巡業へ出発となる あんまり遅くまで寝てられないからなぁ(^_^;)   午後には準備して出発する とにかく事務所へ出向かなくちゃだ が、その前に近所のスーパーに寄る ちょっと食料を買い込んでおかないと ってか、安売りドリンクを買い込むのだ 巡業先でちまちま買うよりも安いからね( ̄ー ̄)(笑)   ちょっとしたお菓子やデカコーラ、缶コーヒーなどを買い込む と、冷凍食品売り場で足が止まる なんと全品4割引!( ̄□ ̄;) これは買い込んでおかないとだ!! ちょうど冷食のストックがわずかになってたところだたのだ ってわけでいつものパスタやチャンポン、ほうとうを買い込む!! これは安いなぁ(^▽^)   いったん部屋へもどって冷凍庫へ冷食をぶち込んで、また出直す 夕方過ぎには事務所へ到着 まったりと準備だ 今夜2時には出発だ が、とりあえずスタートの運転は先輩さんに任せる なのでおいらはまったりだね♪   夜遅くに超ベテランさんもやってきた お疲れさまです m(_ _)m 日付を越えてから出発準備だな   今週はもうだいぶ肌寒くなってるからな 気合い入れていきましょう!!   10月22日 新デリカのクセの悪さにけっこうくたびれモードだなぁ(^_^;)(苦笑)   午前2時 事務所を出発する 今回の巡業は社長、先輩さんとおいらという社員3人に超ベテランさんとヘビ好きさんの2人だ この現場には初回から皆勤賞だったマキちゃんは都合でこれないのだ 残念(^_^;)   ってわけで新デリカに荷物を積み込んで出発する スタートの運転は先輩さんに任せて、おいらは最後部に荷物に埋まりながら乗ってゆく 事務所から仮眠用の毛布を積んできた やっぱり掛け物があると車内の仮眠でも違うんだよね   高速に乗る途中でヘビ好きさんをピックアップ お疲れさまです そして高速に乗って西へひた走る おいらはシートに無理やり横になって仮眠だ が、やっぱりあまりよく眠れない 先輩さんの運転はビミョウに調子が合わない・・・   夜が明けてたどり着いたサービスエリア ここでひと休みだ おいらは支度をする ここから先はおいらが運転を代わる 新デリカの乗り味は先週の巡業帰りに確かめていた 燃費もそこそこで、いつものセルフスタンドまでもちそうだ   朝日を浴びながら走る まぁ新デリカの走り自体は悪くない が、やっぱりATの変速のクセがまだまだだな(^_^;) ちょっと踏み込むとすぐにキックダウンしてしまう もう少し高いギアでの加速にがんばってもらわないとだな   そんなこんなでいつものようにスタンドで給油して、コンビニで食料を買い込む 今回はヘビ好きさんは初めての現場となる 現地に入ったら食料はほとんど買えないからね( ̄ー ̄)   朝飯を食ってさらに先を急ぐ 山道に入っていつものうねうね道を走る やっぱり山間部では新デリカはまだ走りにくいなぁ( ̄▽ ̄;   そんなこんなで集合場所の道の駅に到着 すでに元請け社員さんが来ていた 今回は年長のツッコミ系さんだ よろしくです m(_ _)m ほどなくしてセンセイと助手のタマちゃんがやってきた またお願いします   ってわけで各お仕事ポイントに分かれてお仕事開始だ おいらは何度も入っている川沿い集落の民家の庭ポイントだ もうすっかり涼しい季節 仕事はやりやすいな( ̄ー ̄)   天気はバッチリ良い感じ♪ 昼過ぎから夕方までの半日仕事だが、まったりと過ごす けっきょく収穫はナシで終了! ってか、なんだか現場の様子がおかしいな( ̄▽ ̄;(苦笑)   宿に入る もうお馴染みとなってきたいつもの温泉民宿だ♪ 今回は超ベテランさんとの相部屋 話が合うのでうれしいねぇ♪(笑) とりあえず晩飯前に温泉に入ってまったりだ! やっぱり天然温泉は良いなぁ(^▽^)   おいしい晩飯もたいらげて満足、満足♪(^▽^) ってか、社長は初日から飲みモード全回だ(爆) このペースでだいじょぶなのか?( ̄▽ ̄;   さすがに寝不足で長距離運転の疲れがあるなぁ ちょっと早めに撃沈だな・・・(苦笑)   明日も天気は良いらしい 長丁場巡業なので、ペースを保ってがんばりましょう!!   10月23日 現場で差し入れもらうとうれしいなぁ♪(^▽^)   お仕事2日目 今日も朝から良い天気だなぁ♪ そのせいかどうか、やっぱり少しひんやりするなぁ もうだんだん寒くなってくるからねぇ・・・   いつものように宿の朝飯をいただいて、お弁当を受け取り、支度をして現場へ出発だ! おいらは先月から入っている山の上の集落にある小学校(廃校)でのお仕事となった 前回は3日間入ったので、もう様子は分かっている 天気も良いし、まったりとお仕事だなぁ   途中で近所のおじいちゃんが声をかけてきた まぁわりと友好的だ♪ と、ちょうどそのタイミングで収穫をゲット!! ギャラリーがいるとちょっとやりにくいなぁ(^_^;)(笑) まぁそれほど神経質な現場でもないので、わりと気楽なんだけどね   午後にも収穫をゲット! けっこうこれ重要かもなぁ( ̄ー ̄) 証拠写真もバッチリ押さえてなかなか良い仕事したね(笑)   朝晩は涼しいってか、肌寒いけど、やっぱり陽射しのある昼間はそれなりに気温が上がる 今日もロングスリーブ2枚とパーカーを羽織り、防風ジャケットを着込んでたんだけど、 気温が上がるにつれて1枚ずつ脱いでゆく・・・ この時期は衣類の調整がめんどうだ(^_^;)   午後になってまた近所のおじいちゃんがやってきた 手にしていたカキの実を差し出された 差し入れだぁ♪(^▽^) ありがとうございます m(_ _)m 5個もいただいた その場でひとつ食ってみる うんめぇ!!(^▽^) こういうのはうれしいなぁ♪   夕方過ぎでお仕事終了 宿にもどって今夜も温泉でまったりだ♪ 晩飯前に1回温泉に入って、夜遅くにももう1回入る 温泉は堪能しなくちゃね( ̄ー ̄)(笑)   明日も天気は良さそうだ♪ 良い感じで仕事したいなぁ   10月24日 トラブル対処に慣れてるってのもビミョウだなぁ(^_^;)(苦笑)   今日も昨日と同じポイントでお仕事だ なんだか流れ的にイヤな予感だなぁ・・・ 先月もこのパターンでずっとここに張り付きだったからなぁ(^_^;)(苦笑) まぁ今日も天気はいいし、このポイントは雰囲気悪くないのでいいんだけどね これで携帯が繋がればいいんだけどなぁ・・・   で、いつものようにお仕事をこなしている と、すぐ近くの道路脇の駐車スペースに1台の軽自動車がやってきた 運転しているのは中年のおじさん 助手席にいたおばーちゃんが降りてきておじさんにお礼を言っている どうやらこの集落まで送ってきてもらったらしい   そんでおばあちゃんはお礼を言いながら家に帰ろうとした が、おじさん車のエンジンをかけようとするが、かからない 何度やってもセルモーターがにぶい音を立ててちゃんと回らない おばあちゃんがけげんそうな顔でもどってきた おいらも様子を気にしてそっちを見ていた おじさんと2人でなんだか話をしているが、何度やってもエンジンがかからない あれはどうやらバッテリーがダメみたいな感じだなぁ   それでもおじさん何度もトライする がまともにセルモーターがまわらない 確かにここまでフツウに走ってきたんだろうから、いきなりバッテリーあがりだとは思えないらしい で、おばあちゃんが家まで助けを呼びに行った ほどなくして若いおばさん(おねーさんか?)が車に乗ってそこまでやってきた どうやらバッテリーを繋いでみるつもりらしい ボンネットを開けている   なんだか話し声の様子からちょっと気になっておいらも見に行ってみる って、ポイントから10数メートル先でのそんな事態に知らん顔はできない(^_^;) ブースターケーブルでバッテリーを繋ごうとしているが、もちろんおばさんはよくわかっていないみたい おじさんも「こんなんよう知らんなぁ」と言いながらやろうとしている 危ないのでおいらが助っ人に入る「だいじょぶですか?(^_^;)」 と、おじさん「赤は赤、黒は黒でええんやろ?」と不安げだ(苦笑) おいらも手伝ってバッテリーをケーブルで繋ぐ おばさんにアクセルを踏んでエンジン回転を上げるように言う と、おじさんもすぐに車に乗り込んでセルを回す と、すぐにエンジンがかかった!! 良かったね♪(^▽^)   おじさん、おばあちゃん、おばさん3人にお礼を言われる まぁ困った時はお互い様ですよ! それよりもおじさん気を付けて下ってね! 途中で止まったらまた動かなくなるかもだし たぶんバッテリーが弱くなってるんだと思う 今朝の冷え込みで電圧が落ちてたので、最初にかけた段階でかなりダメだったんじゃないかな もしくはダイナモがおかしいか、どっちかだねぇ   おいらも現場ではいろんなトラブルに遭遇するからねぇ 自分の車のトラブルもけっこうあるし、立ち往生している車に遭遇することもたまにある いろんな経験をしていると、こういう対処は経験値が重要なのだと思うなぁ・・・   今日も1つだけ収穫を上げてお仕事終了! なんだか微妙な感じだな( ̄▽ ̄; 明日からは天気が悪くなる予報 これでは今回の目標を達成するのは難しい感じ まぁシーズンは長いから気楽に行こうって!!(苦笑)   10月25日 精神的には大勝利!!( ̄ー ̄)   朝から天気はどんよりしていた ってか、夜のうちにけっこう雨が降っていた( ̄▽ ̄; 予報では今日も明日も天気は雨模様・・・ こりゃ仕事にならないかもだなぁ   とりあえず朝飯を食って宿を出発する おいらはまた同じポイントだ どうやら明日までずっとみたいだ( ̄▽ ̄; やっぱりか・・・(苦笑) 今日はおいらがデリカを運転してポイントに入る 他のポイントに超ベテランさんとヘビ好きさんを送ってからポイント入る 廃校の校庭だけど、そこまで車が入れる とりあえずデリカを置いてハッチをあけて、屋根がわりにして仕事道具をセット! ってか、おいらのポイントは校舎の張り出した屋根とかあるので、雨はだいじょぶなんだけどね   しかしこの天気では収穫は期待できないな なんたって低い雲やガスで視界は悪いし、収穫ブツは出てきやしないからねぇ・・・   けっきょく今日は1日時間をつぶすだけの日となってしまった まぁ朝に少しだけ雨がパラついただけで、日中はほとんど降らなかったのが幸いだったけどね   今日も宿にもどってまったりだ♪ やっぱり温泉はいいなぁ・・・   さて今日は待ちに待った抽選日!! そう、オータムジャンボ宝くじの当選番号抽選発表日だ♪   毎回買い続けているジャンボ宝くじ 以前は連番10枚、バラ20枚の30枚を買い続けてたけど、最近は新たに変則買い作戦を実行している これがなかなか大変で、実際、1枚ごとに各売り場を回って買い集めるのは大変なのだ!   で、今回は発売日以降に少し時間があったので、またも変則買い作戦を実行したのだ 以前の日記をご存知ない方にちょっと解説を・・・   まずこの買い方のルールとして 1、各売り場からは1枚ずつ買う 2、その日は同じ売り場(窓口)からは買わない 3、下一桁の番号を指定して10枚ずつ買う 4、下一桁の番号は3種類、合計30枚買う   というルールなのだ 今回は考えあぐねた結果、下一桁は「1」「3」「8」の3種類を買うことにした   この購入方法だと、末等の下一桁の数字が一致すれば、その時点で当選金3000円は確保できる まぁ確率の問題なのだが、どうせ10枚ずつになっている連番やバラを買っても、下一桁は0〜9までが1枚ずつ入っている つまり30枚買えば300円×3枚=900円はもどってくるわけだが、それじゃ面白くないじゃんか!! さらに下二桁が当選の6等(賞金3000円)が当たる確率も上がるような気がしない?(^_^;)   ってわけでこの買い方を実行してみた しかしやっぱり窓口で番号を指定して買うのは難色を示す売り子のおばちゃんも多いだよね(苦笑) それでもなんとか1、3、8を買い集めた でもやっぱり30枚を買うの大変! あちこちの売り場を回るのも時間に限りがあるんだよね   しかもオータムジャンボ宝くじは枚数限定の売り切れご免!な宝くじ もたもたしていると売り切れてしまう それにいろんな予定があったり、出張に出掛ける予定もあったりとあまりもたもたしている余裕はなかった なので、仕方なく数枚は番号指定をできず(応えてもらえず)他の番号を買うことに・・・   で、結局買えたのは 下一桁1番・・・8枚 下一桁3番・・・7枚 下一桁8番・・・11枚 4番1枚、5番2枚、9番1枚 で、合計30枚だった   8番が11枚なのは、買った枚数を勘違いしてて1枚多く買ってしまったのだ(^_^;)(爆) だが、その勘違いがこんな結果を生むとは・・・   そして今日の当選番号発表! 巡業先にもかかわらず、ネットで当選番号を確認!(^_^;)(笑) 注目の1等1億5千万円は・・・ナシ(>_<)(自爆) 残念!! 億万長者の夢は夢と消えた(涙)   そして次々と当選番号を確認してゆくと・・・   1番・・・該当なし(^_^;) 3番・・・惜しくも撃沈( ̄▽ ̄; 4番、5番、9番・・・全滅( ̄□ ̄;)   だがしかし!! これがなんと!!   末等の当選番号は下一桁が・・・8番!!(^▽^)!! やった!! 見事的中!!\(^o^)/ ってわけでめでたく3000円をゲット!!!   って、これで精神的には勝ったぞ!! と、思ったんだけど・・・   じつはなんと5等(賞金1万円)の当選番号は548 つまりこれも下一桁は8番・・・( ̄▽ ̄;   焦りながらも番号を1枚1枚確認してゆくと・・・   ・・・なんと!! 548番ありました! Σ(`ロ´ノ)ノ   つまり、賞金総額は1万3300円!!! パンパカパ〜ン♪(^▽^) 見事に4300円の儲けだぁ!! ジャンボ宝くじで儲けが出たのはなんと2回目 何年ぶりだろうか!!(^_^;)(爆)   いや、それにしても今回は見事に作戦が的中した♪ ここまで見事にハマるとは気持ちが良いなぁ♪   まぁ4300円の儲けとはわずかかもしれないけど、精神的には大勝利!って感じだ これで引き替え日が楽しみになってきた♪   やっぱ宝くじは夢を買えるんだねぇ(笑)   10月26日 雨の最終日   お仕事最終日 今日で撤収だ が、今日もやっぱり天気はぐずつき模様( ̄▽ ̄; 半日だけの仕事だが、これじゃまともに仕事にならないな   まぁそれでもなんとか雨はほとんど降らずにお昼までもってくれた 昨日と同じ集落の廃校に入ったが、やっぱり収穫なしだ(^_^;) とにかく無事に日程が終了したよ   道の駅に集まって後片づけだ 荷物をデリカに積み込んで、帰路に就く お疲れさまでした m(_ _)m ・・・ってか、次にくるのは再来週なので、10日ほどしかないんだけどね(^_^;)(苦笑)   出発するころには雨がパラついてきた( ̄▽ ̄; とにかく急ごう!! くねくね山道を走る やっぱり前のオンボロデリカよりは走りやすいかな さすがにもうだいぶこの道にも慣れてきたよ   街に下りるころには雨は止んでいた いつものセルフスタンドで給油だ が、やっぱり燃費はイマイチだなぁ( ̄▽ ̄; とにかく先を急ごう   バイパスから高速へスイッチ なんだかちょっと時間食っちゃったか 途中のサービスエリアで休憩を挟む が、すでに陽が暮れる時間だなぁ ここでちょっと作戦会議 もういつものサービスエリアでの晩飯にみんな飽きている( ̄▽ ̄; ってわけで別のところに寄ろうと考えるが、さらに先では時間が掛かりすぎる でも手前はパーキングエリアしかないんだよね まぁ物は試しで手前のハイウェイオアシスのあるパーキングに寄ってみることに・・・   ってわけでちょっと早めになるがパーキングに寄ってみる が、ハイウェイオアシスとは言え、やっぱりパーキングエリアだ 規模の大きいレストランはない フードコートとチェーンの外食系があるくらいだ まぁ仕方ないので、ここで晩飯にする ひさびさの「ザ・めしや」だ(^_^;)(笑) それぞれがいろんなメニューをチョイスする おいらもちょっと多めに選んでみた♪   腹ごしらえして先を急ぐ やっぱりちょっと時間掛かってるなぁ 地元のいつもの駅にたどり着いたのは10時前になっていた いつもより遅いなぁ ここで超ベテランさんとヘビ好きさんを降ろす お疲れさまでした m(_ _)m   そのまま事務所へ帰り着く やっぱりくたびれたなぁ ってか、まだ新デリカに慣れてないからね 余計な気苦労が多かったかな(苦笑)   部屋にもどってまったりする やっぱり日付を越えちゃうし 明日は予定のない休日だ ちょっとまったり過ごそうかな(苦笑)   10月27日 予定のない休日   予定のない休日 最近は週末と言えばライブ通いだったからねぇ(^_^;)(苦笑)   自宅でまったり ってか、夕方まで一歩も外に出ないテイタラク(自爆) まぁ洗濯したり、片付けしたりと、やるべきことはこなしてるんだけどね   今日は公共料金をまとめ払いしてきた 最近はコンビニで払えるのでラクだねぇ しかしホントにいろんな出費がかさんで、生活しにくい世の中になってきたよ ガソリン代は跳ね上がる一方だし( ̄▽ ̄;   10月も下旬になると街ではハロウィンの雰囲気が濃くなる でもやっぱり日本では定着度合いはビミョウだよなぁ(^_^;)(笑)   ってわけで、明日はありさちゃんライブでハロウィンパーティーだよ! でもおいらは仮装はやらないけどね(笑)   10月28日 アジュガハロウィンパーティーライブ♪   日曜日 給料日後なのでたまっているCDを買いに渋谷タワレコへ( ̄ー ̄)(爆) やっぱりどうしても欲しいCDがまとまっちゃうなぁ なんだかんだいって9枚も買い込んでしまう(^_^;)(苦笑)   ま、音楽なしでは生きていけないからね(爆) ってわけで、今夜もライブに出向くのね♪ 今夜は榎ありさちゃんのユニット、アジュガのライブだ 場所はもうお馴染みになった立川のレストランバーRAFLAFだ しかも今夜はハロウィンパーティー どんなパーティーなのかなぁ・・・   店に到着すると、いつものエレベーターで入る入り口は不可になっている 外階段から入る入り口に受け付けが出来ていた 今夜は入場料一律1000円均一 そしてメニューチケットを買うって感じ♪ 仮装してくると1000円分のチケットがサービスなんだけどね(^_^;)   店に入るともうすでに仮装したお客や店員さんがごったがえしている さすがハロウィンパーティーだなぁ しかも店内には水着と見まごうような出で立ちの「ZIMAガール」が待ちかまえていて、ZIMAを注文させようとがんばっている ZIMAを注文すると、LEDで光る携帯ストラップやアクセサリーなどの景品がもらえるってわけ つまりキャンギャルなわけだが・・・ とりあえず1本目はZIMAを注文してあげようか(^_^;)(笑)   店内はいつものテーブル席が取っ払われていて、広いフロアにお客がごった返していた 奥のボックス席にありさちゃんとkyosayさんがいた! こんばんは!お疲れさまでっす♪(^▽^)   おいらはカウンターに陣取ってライブを楽しむ 今夜はRAFLAFのレギュラーアーチストが出演するのだ ありさちゃんはミニスカ魔女っ娘な衣装での登場だ♪ かわゆい〜♪(//▽//)(笑)   ライブ中盤にアジュガが登場した ありさちゃんとkyosayさんのコンビはバッチリ! オリジナルとカバー曲を含めてのステージ 仮装パーティーで大盛り上がりなお客さんたちのボルテージも上がりまくりで、店内は異様な盛り上がりになっていた♪ カバー曲ではいっしょに歌うお客さんでの合唱もありで、いつにない盛り上がりだねぇ!! アジュガは来月からRAFLAFでのレギュラー出演も決まっている 関東でのホームグラウンドになる感じだね♪   ありさちゃんからはハロウィンお約束のお菓子もいただいて、楽しい夜になったなぁ♪(^▽^) それでも今夜はヨコハマに帰るので、ちょっと早めにおいとまだ アジュガの2人にご挨拶 ありさちゃんはお店の外までお見送りしてくれた お疲れさまでした m(_ _)m   今週は出張現場がない またちょっとのんびりしようかな   10月29日 休める時に休んでおきましょう♪(^_^;)   月曜日 一週間の始まりだ! が、おいらは今週はロクに現場がないので、月曜からまったりだ(^_^;)(爆) 今日はのんびりと昼前に起きて、まったりと過ごす つまり、グータラの日だ( ̄▽ ̄;(自爆) なんだか最近こういう日が多いような気もするな(苦笑)   けっきょく今日は一歩も外に出ることがなかった( ̄▽ ̄;(自爆) まぁ部屋の片づけをしたり、こまごました雑務をこなして過ごしたわけだが・・・ ウチの業界的にはこの時期はシーズンオフにあたる 忙しい時期には休みもままならないような激務にあたることもあるので、休める時期はのんびりしておこうという感じなんだよね   明日は事務所に顔出ししようかな(笑)    10月30日 ハロウィン前夜にワルダクミ( ̄ー ̄)(爆)   ひさびさにオートバックスに出向く レガ子のオイル交換だs さすがにもう13万キロを超えたからなぁ(^_^;) ちゃんと手入れしてやらないとだなぁ   来年にはまた車検だ もうそのまま乗り続けるのはキビシイかなぁ( ̄▽ ̄; 経済状況との相談だけど、いろいろと考えなくちゃだなぁ・・・   事務所にも出向く ちょっと今週の予定がバタバタしている まぁ予定変更はいつものことだ うまく対処しましょうね・・・(^_^;)(苦笑)   ってわけで明日は急遽日帰り仕事となった まぁなんとかこなさないとだね   なんだか巡業のない週なのに、いろいろと予定がめんどうだ( ̄▽ ̄; もう少し精神的な余裕が欲しいところだけどね 世の中、なかなか思い通りにはいってくれないもんだね(苦笑)   ま、気の持ちようなんだけどね   ってわけで明日は日帰りで河のお仕事だ ハロウィンだからね♪ なんかハプニング的なイベントでも考えようかなぁ・・・( ̄ー ̄)(爆)   10月31日 ハロウィンに仮装でライブ参戦♪( ̄ー ̄)(笑)   とりっくおあとり〜とぉ〜!!(^▽^)   ってわけで、ハロウィンです♪ まぁ日本での定着ぶりはビミョウですが・・・(^_^;)(笑)   といいつつ、今日は地元で日帰り仕事 またも河で魚獲りです(苦笑) おいらはお手伝いですけど・・・   社長と住み込みくんがちょっと大掛かりな手法でがんばります って、まぁそれほどガッチリとはやらず、わりと消極的なお仕事だなぁ(^_^;)(苦笑) お昼過ぎまでがんばります とりあえず仕事の形にはなったかな   おいらはひと足先に撤収 そのまま都内へ向かう 所用をこなしてから夕方にはまたもやライブへ♪   今日は亀戸サンストリートでの榎ありさちゃんライブだ ハロウィンってわけで、今日もまたもやミニスカ魔女っ娘ルックでかわゆく登場なのだ いちおうおいらもハロウィンなので仮装を・・・って、フツウの人には仮装でもなんでもないカッコだけど( ̄ー ̄) しかしそんなカッコをめったにしないおいらにとっては、見る人にはまったく想定外の装い、まさに「仮装」だ(爆) さらにどうせならといつもはしないメガネをしてみる これで完璧だ( ̄ー ̄)(爆)   サンストでライブ前のありさちゃんに遭遇 が、おいらに気付かずに通り過ぎそうになった 手を振ってご挨拶する と、一瞬「はっ?」っていう表情のあと「え゛??  なんで??? Σ(`ロ´ノ)ノ」って驚愕の表情!(爆) 「どしたん?? ハロウィンやから??( ̄□ ̄;)」とビックリしている あまりのリアクションの良さにおいらは苦笑い(^_^;)(笑)   しかし、あまりにビックリさせてしまったらしく、ちょっと動揺気味のありさちゃん(^_^;) そこまで驚かなくても・・・(笑)   んで、いつものようにライブスタート♪ 今日はベンチ席にはけっこうたくさんの人が集まっていた こないだのパーティーと同じミニスカ魔女っ娘で登場したありさちゃん♪ かわゆくステージをこなす でもなんだかMCがちょっと噛みぎみ?(^_^;) なんだか調子狂っちゃったかな?(苦笑) それでも新しくレコーディングした音源での新鮮なステージに盛り上がる♪ たくさんのお客さんの大きな拍手でステージ終了!!   終了後にありさちゃんに声を掛ける やっぱりおいらの「仮装」に驚いてるなぁ(^_^;) って、これフツウのカッコだから!(笑) まぁ見慣れないのはムリもないけど(自爆) でもありさちゃんを驚かそうというモクロミは大成功だったわけで・・・(笑) そしてハロウィンお約束のお菓子を進呈 ちゃんと合い言葉言えましたね♪(^▽^)   しばらくお話してからお開き お疲れさまでした m(_ _)m   明日からもう11月 今年もあと2ヶ月かぁ・・・ 早いなぁ(^_^;) これからどんどん寒くなるからねぇ がんばって乗り切らないとですよ!!