徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月〜の日記を見る 2006年1月〜の日記を見る 2007年1月の日記を見る 2007年2月の日記を見る 2007年3月の日記を見る 2007年4月の日記を見る 2007年5月の日記を見る 2007年6月の日記を見る 2007年7月の日記を見る 2007年8月の日記を見る 2007年9月の日記を見る 2007年10月の日記を見る 2007年11月の日記を見る 2007年12月の日記を見る   今月の日記に戻る TOPへ戻る

5月1日   黄金週間もライブ三昧です( ̄ー ̄)(笑)
  5月になっても行きます、いろは。ちゃん蒲田路上演奏♪ 日付が変わった真夜中過ぎ、まったりと出発です やっぱ懲りてないなぁ(^_^;)(自爆)   ってわけで午前2時 いつもの蒲田駅地下通路に到着です と、いろは。ちゃんといっしょに路上仲間の三線くんがいた! 今夜はちゃんと楽器を持ってきての演奏だ で、ウワサのピックアップ付きの三線を見せてもらう こりゃ面白いなぁ♪ ちゃんとピックアップ付きで売っているものらしい 三線くんと言いながら、おいらは彼の三線演奏を初めて聴いた なかなか良い感じですな♪ もちろんアコギも弾いてるけど(^_^;)   そしていろは。ちゃんの演奏ももちろんバッチリです♪ いつものようにまったりとゆるーい感じの路上ですな(笑) またもや新曲が出来たという 早速ご披露してもらう また良い曲作るなぁ♪(>_<) いい感じで路上演奏は続く・・・   途中で三線くんが帰ったあとも、いろは。ちゃんはゆるーい感じで路上を続ける けっきょく朝の5時半くらいまでいた いろんな話もしながらね♪ さすがに夜が明けるのが早くなってきた まったりとおいらは朝帰りだ(笑)   しばらく部屋で仮眠してから事務所へと出向く まぁたいしてやる事があるわけじゃない スケジュールの確認とか、雑談的な打ち合わせとかだ 今月もけっこうスケジュールが立て込んできた(苦笑) 後半はかなりギチギチな予定になりそうだ( ̄▽ ̄; ってか、連休明けにならないと決まらない予定があるが、これがまたバタバタしそうだねぇ 毎年の事とは言え、ホントにこの時期はこれがキツいよなぁ・・・   夕方に事務所を出る ヨコハマには帰らずにそのまま都内へ向かう 今夜は榎ありさちゃんのライブがあるのだ! 会場は飯田橋の駅ビルであるRAMLAだ ここのエントランススペースでのイベントライブに出演なのだ いつもサポートしてくれているshin-yaさんの事務所主催で毎週やっているtuseday liveだ 今夜はshin-yaさんも出演のジャズバンドと交互に2ステージでの出演だ   初めて訪れた飯田橋RAMLA 駅ビルでショッピングモールになっているが、じつは建物の半分は東京理科大のキャンパスとなっているようだ その1階のエントランススペースが臨時のステージとなる 吹き抜けの階段が臨時の客席(?)代わりだ もちろんステージ前にはちゃんとテーブル席もあるけどね 今月はNOSCOもここでのライブに出演が予定されているし、知っているミュージシャンも何人が出演したりしている   で、ありさちゃんのステージが始まる ノースリーブの赤いワンピでさわやかな夏気分!な衣装がステキだ(//▽//) もちろんshin-yaさんもベースでサポート出演だ 2人での演奏を見るのもひさびさだなぁ オケに乗せてのパフォーマンスを中心にいつものさわやかな歌声を聞かせてくれる 今日はけっこう調子良い感じだ♪ とても楽しそうなステージングで客席も盛り上がる こぢんまりしたイベントだけど、買い物途中に足を止めてくれる人も多い 30分のステージはかなり楽しめた雰囲気で終了♪   次のステージまでの空き時間にありさちゃんにご挨拶だ そしてひさびさにshin-yaさんともご挨拶 ひさびさでっす m(_ _)m そして2ステージ目 ジャズバンドの演奏のあと、再びありさちゃん登場!! 2ステージ目も楽しく始まった! と、思ったら・・・ 珍しく歌詞が飛んだ!(^_^;) それでも立て直して歌い続けるありさちゃん でもなんだかちょっと様子がヘン・・・かな? 曲間にshin-yaさんの方を見たり、MCに詰まりそうになってるかな それでもなんとか落ち着いてステージを続ける 後半はうまく保てて、よい雰囲気を取り戻して歌えてる感じ がんばりましたぁ♪(^▽^)   終了後にありさちゃんに声を掛ける が、なんだかちょっとテンションがヘン?・・・かな(^_^;) なんだかアクシデントがあったらしい 本人落ち着かずにちょっとハイテンションになってるかな(笑) でも明るいのでだいじょぶな感じ? また見に来るね!ってご挨拶して帰る   後で聞いたら、客席にサプライズなお客さんが来ていたらしい ひさびさの大切な仲間の登場でちょっと動揺しちゃったとのこと(^_^;) まぁうれしいハプニングだったようなので、ヨシとしますか(笑)   さて、連休期間はけっこうライブ参戦があるなぁ 明日はNOSCOのライブがあるぞ! それなりにゴールデンウィークを楽しまなくちゃです♪(笑)   5月2日   NOSCOお茶の水KAKADOライブ♪   黄金週間、ライブ参戦の第三弾となる今夜はNOSCOのライブです! 箱はお茶の水KAKADO イベントはもうお馴染みとなったDRAMATIC NIGHT 数えてvol.77だ このイベント、NOSCOが初めて出演したのがちょうど1年前のやっぱりゴールデンウィーク中の5月3日 ってわけで、これまた1周年ライブとなった♪(笑)   KAKADOでのDRAMATIC NIGHTは2回目となる おいらも2回目に訪れる 今日は4組が出演だ トップバッターは司会進行もつとめるタケダサチコ そして2組目にピアノ弾き語りのfuraniと続く NOSCOは3番目に登場だ♪   司会のタケダさんから紹介されてステージへ登場したmiyakoちゃん、うどんこさん スタンバイしながらタケダさんからいろいろとトークで繋いでもらう そしてステージがスタート!   1曲目はオケに乗せての「TRUST」からだ♪ miyakoちゃんのボーカルはスタートから調子良さそうだ! まぁこのイベントは全体的に雰囲気が良いからね 楽しい気分でやれるよね(^▽^) 出だしからかなり良い感じの滑り出しとなった   大きな拍手に続けて2曲目「Brand new days」のイントロが流れてきた そのままイントロに乗せてmiyakoちゃんのご挨拶で演奏に入る フロアからは自然と手拍子が始まる もう掴みはオッケーだね♪ 大きな拍手に包まれて、miyakoちゃんも「おおきに、ありがとう!」の声が出る♪   ここでひと段落のMCだ まずはご挨拶と自己紹介 ひさびさに出ました2人で声を合わせての「略して、NOSCO!」が出た(笑) そしてイベント77回ということでラッキーセブン?とのmiyakoちゃんの問いに、「確変だよ」とのさすらい二郎さんからの声にフロアが和む(^_^;)(笑) 次の曲紹介で、先日のmiyakoちゃんの会社同僚の結婚式で念願の披露演奏ができたというアコースティックでの曲のエピソードだ   ってわけで3曲目はアコバージョンでの「wish」だ いつものようにしっとりしたうどんこさんのギターとmiyakoちゃんのボーカルがフロアに響く 2人の落ち着いた演奏に雰囲気もぐっと良い空気になるね♪ やっぱり最近のmiyakoちゃんのボーカルはとても安定感があるね また一段、レベルが上向きになっているように感じるよ   そのままMCはさまずにうどんこさんのギター演奏は続く かっこいいアップテンポのストローク このイントロは「infinity drive」だ! アコバージョンでのこのパフォーマンス! これが良いんだよねぇ♪(^▽^) miyakoちゃんのボーカルもグッと雰囲気が盛り上がる このバージョンでのこの曲はかなりステージが引き締まるね 今夜はまださらにこの曲でのmiyakoちゃんのボーカルの表現力が良いね やっぱこのギターのアコースティックアレンジがめちゃめちゃかっこいいなぁ!   大きな拍手のあとに曲紹介のMC ここでまたもや2人の噛み合わない掛け合いMCがフロアを和ませる(笑) miyakoちゃんは今日はちゃんと仕事をしてからのライブだ なので入りが遅かったmiyakoちゃんはチラシを受け付けに用意できなかったらしい うどんこさんのボケツッコミを適当にあしらうMCにさらにフロアがウケる(爆)   5曲目はオケに乗せての「far away」だ イントロからすでに手拍子でフロアも盛り上がる そしてサビでのmiyakoちゃんの振りに合わせてフロアのみんなも手を振ってくれて盛り上がる♪ 最近はこれがうまく定着してきたかな(笑) miyakoちゃんもうれしそうだ(^▽^)   最後のご挨拶のあとはラストの「永遠の砂」 だが、ラストでは珍しくギターだけのアコバージョンでの演奏だ miyakoちゃんはタンバリンでリズムを取る フロアからはもちろん手拍子で盛り上げてくれる♪ ラストはどんどん盛り上がりが加速してきた! ステージのmiyakoちゃん、うどんこさんもうれしそうだ! 大盛り上がりでステージ終了だ! そしてトリのviviwetへと繋げる   イベントのトリはこれまた常連の男女ユニットviviwetだ が、じつはギターのいなっすんさんがユニット卒業となるらしい 名古屋での活動はまだ残っているものの、東京でのライブではラストとなる なので、ラストのステージはかなり盛り上がった! ボーカルのみかちんはかなりサービス的な衣装での登場だった♪ いつも以上に盛り上がってのステージ 最後は感極まったみかちんのパフォーマンスも・・・   そしてviviwetのステージが終わったあとは出演者全員でのフィナーレだ ここでmiyakoちゃんからいなっすんさんへの花束贈呈まで飛び出す♪ 主催者さすらい二郎さんの計らいだ ってわけで出演者全員でのプリプリの「ダイヤモンド」を演奏だ! 最後までフロア全員での大盛り上がりでイベント終了! 楽しいイベントでした   終わったあとも余韻の残るフロアでmiyakoちゃん、うどんこさんにご挨拶 主催者の二郎さんともご挨拶 すっかり常連客になっちゃってるおいら(^_^;)(笑) なかなか楽しめました m(_ _)m   さて、ゴールデンウィークの後半は明日からだ 世の中カレンダーどおりでも4連休♪ 明日はひさびさの仲間と集まってのバーベキューだ! 連休気分を盛り上げて楽しむぞ♪( ̄ー ̄)   5月3日   Kakkyファン仲間のバーベキュー大会〜♪(ドンドンドンパフパフ)   今日はバーベキューで〜す♪(^▽^) やっぱ連休は楽しまないとですよ! 黄金週間ですからね!(意味不明)   ってわけでひさびさに集まるKakkyファン仲間の面々 もうこういう機会でないと大人数は集まれないからねぇ・・・ 今日のメンツはいつものUさんにダンくん、そしてみっちゃんと奥さんのアミちゃんに2人娘のミナミちゃんとエイミちゃん それにMilkくんと奥さんのイズたん、一人娘のあーちゃんです♪   一昨年(になるのか?)に集まった多摩川沿いの某公園に集まってのバーベキューです と、ひと足先にバイクで現着しているUさんから連絡が入ります すでに駐車場が満車状態?( ̄□ ̄;) 急いでたどり着く と、なんとか入り口通路に2台分の駐車スペースを確保! ほどなくしてやってきたMilkくんの車といっしょにレガ子を停める だが、食材を買い出しして来てくれるみっちゃんの駐車スペースがないなぁ・・・( ̄▽ ̄;   ようやくやってきたみっちゃんとアミちゃん 車は・・・なんとか縁石を乗り上げて空きスペースに無理やり停める(^_^;) まぁなんとかなったな! ってわけで場所を確保してアウトドアテーブルを用意する 今回はみっちゃんの用意してきた簡易屋根テントがなかなか良い! うまく日陰ができて良かったね♪ そして毎度お馴染みとなったみっちゃんのアウトドア用七輪で炭火をおこす これはおいらのガスバーナーが活躍( ̄ー ̄)(手抜きだ)   たくさん買い込んできてもらった食材をガンガン焼く! とにかく焼きまくり、食いまくる(笑) ちびっ子3人はミナミちゃんもあーちゃんももう小学生 エイミちゃんも年長さんなので、かなり大きくなってきた 3人もすぐに仲良しさんでいっしょに遊びまくっている かわいいなぁ♪(^▽^)   オトナはオトナでいろんな話で盛り上がる 最近はなかなか集まって話する機会が少ないからね でももうこの仲間も10年以上の付き合いになる いつも話はつきないねぇ・・・   ダラダラと肉を焼きながら、ダラダラと食い続ける時間を過ごす(笑) これがかなり楽しいね♪ やっぱりグータラバーベキューは楽しいよ(^▽^)   お昼前から始まった宴会は午後6時前まで続いた(爆) もう昼飯からそのまま晩飯になった感じ(^_^;)(笑) 天気も良かったし、かなり楽しめたねぇ♪   ってわけで、夕方でお開きだ また集まりましょう!!   チビたちにも癒されました♪ やっぱ小さい女の子はかわいいよね おいらもかわいい娘ちゃんが欲しいなぁ・・・(笑)   誰か、今すぐ3歳児(女児限定)を産んでくれる女性を募集します m(_ _)m(爆)← ホンキか?(^_^;)   5月4日   みどりの日になったんだってさ(^_^;)   黄金週間の中日です 昨日の反動か、今日はまったりグータラの日です(^_^;)(爆) ってか、なんだかあまり調子が良くないなぁ・・・   外はかなり良い天気だというのに、昼まで部屋で寝て過ごす ってか、ゆうべもけっこう遅くまでネットで遊んでたからなぁ( ̄▽ ̄; まぁ昨日、ずっと外で暑かったこともあり、くたびれたのと、軽く頭痛系の頭の重みがあったりして   そのわりにたくさん食いまくったので、今日は体が動かないチックだ(自爆) まぁこんな時にジタバタしてもしょうがないので、もうあきらめてまったり過ごすことにした   ってか、やっぱり今日がみどりの日ってのはどうも違和感があるね 全国各地で4月29日に行われてきたみどりの日のイベント、つまり植樹祭とかそんな感じのイベントは今年から今日やることになってるんだろうか? 毎年決まった日にやってたのを急に変更するのってけっこう大変なんだよね だいたい世間は毎年その日にやってたイベントとかってもう習慣になってるからね いきなり日にちを変えられても、急にはついていけないよね そういうのって役人とか政治家って考えないんだよねぇ・・・   まぁ何年かすれば定着するかもだけど それでも祝日がいったい「何の日」なのかなんて、感心ない人間も多いのかもね(^_^;)(爆)   明日はこどもの日 これは例年通りだ おいらは・・・榎ありさちゃんのライブに行こうかな!   ってか、今夜も日付が変わってから懲りずに出撃ですな( ̄▽ ̄;(自爆)   5月5日   今日もライブ三昧♪   ってわけで、日付が変わってからまたも蒲田地下通路に出撃だ♪ いろは。ちゃんの路上演奏 今夜も駆けつける やっぱりいろは。ちゃんの歌声を聴かないとだねぇ・・・ 今夜も良い感じで路上でがんばっていた♪ もう路上でも寒くないし、良い陽気で楽しめる また新曲も聴かせてくれた ホントにどれを聴いてもかなり心に響くよね いつものようにおしゃべりは陽気ないろは。ちゃん このキャラでたくさんパワーをもらえる これも若さなのかなぁ・・・(笑)   今日は明るくなる前に路上は終了だ だんだん白んでくる空を見ながらヨコハマへともどり、部屋で撃沈だ( ̄▽ ̄;(爆)   10時過ぎにまったりと起きあがる 今日はこどもの日だ この連休も今日と明日までだ だが、おいらの来週の予定はまだ不透明だったりする 週明けにならないと仕事の予定が確定しないからなのよ( ̄▽ ̄; まったくまいっちゃうよなぁ・・・   まぁそんなことを気に病んでも仕方ない せっかくの連休を楽しまないとだ♪ ってわけで、黄金週間ライブ三昧!ってわけで、今日は榎ありさちゃんのライブだ(^▽^) 先月にも出向いた海老名サティーでの野外フリーライブに出演なのだ   電車で海老名に出向く なんだかお馴染みのコースになってきたなぁ(^_^;)(笑) 今日はかなり良い天気♪ ってか、なんだかすでに真夏の雰囲気でけっこう暑い( ̄▽ ̄; たどり着いた海老名サティー 陽射しが強くてまぶしいね すでにステージではライブが始まっていた   ありさちゃんは2ステージ出演だ 今日もいつものようにオケをバックに歌う♪ かなり暑そうだけど、だいじょぶかな?? いつもの笑顔でのステージ 買い物客も足を止めて集まっている 楽しそうなステージで観客を魅了する♪ 歌もMCのおしゃべりも柔らかい想いが伝わってくる優しさだ   1ステージ目が終わったあとでありさちゃんにご挨拶 お疲れさまです m(_ _)m かなりステージも暑かったらしい がんばったねぇ♪ ありさちゃんは今日は新しいDVDを持ってきていた 女性ボーカルのライブ映像を集めたコンピレーションDVDだ 発売日よりもひと足先に先行発売するとのこと! もちろんお買い上げだ♪(^▽^)   少し陽が傾きかけた夕方に2ステージ目の出演だ 今度のステージはちょっと落ち着いた感じだね♪ しっとりとした歌声がとても染みるなぁ・・・ とてもほんわかした気持ちをもらえてステージ終了だ   終わったあとのありさちゃんにご挨拶して海老名をあとにする 今夜はひさびさに実家に出向く 最近、猫のうにちゃんに会ってないからなぁ(笑) ひさびさにうにちゃんと遊んであげる が、またもやイヤな顔された(^_^;)(爆)   明日で連休はラストだ 遠くから仲間が出てくる ひさびさの顔に会えるね   5月6日   仲間   もう10年以上になる付き合いの仲間である彼は体調を悪くして去年、故郷にもどっていた その彼がひさびさに出て来ていた 仲間の家に滞在するというので、出向く 今日は昨日とはうって変わって雨模様だ   仲間の家にたどり着くとすでに彼はやってきていた 会うのは半年以上ぶりになるかなぁ 最近はだいぶ調子も良くなってきたという彼はけっこう元気そうだった このまま調子良い状態をキープできれば社会復帰も近そうだなぁ♪   ひさびさにいろんな話をしながら、そしていつものように仲間の家の素晴らしいオーディオ機器でいろんなCDを聴いて楽しむ♪ こうしているとしばらく遠く離れていることも忘れてしまうなぁ 共通の趣味で繋がっている仲間なので、やっぱり楽しいね   午後から出かけたんだけど、あっという間に夜になる おいらは仕事がらみの用事もあるので、遅くならないうちにおいとまだ また会いましょう m(_ _)m   ってわけでそのまま車で事務所へ まだ今週の予定は明日にならないと決定されないが、今のうちにスケジュール調整を打ち合わせておかないとだ じつは今夜から社長と住み込みくんは巡業へ出かけてしまうのだ 連休明けの今週もなんだかバタバタしそうだなぁ( ̄▽ ̄;(苦笑) ってか、今月自体がバタバタだ(爆)   とにかく忙しくなりそうだ   5月7日   話違うジャン!!( ̄▽ ̄; でも結果オーライじゃん!(笑)   連休明けだ 世の中長期連休のあとほどボケていることはない(爆) そりゃ車もそれほど混んでいないし、なんだか世の中全部がまったりした空気感の中にいるといっても過言ではない( ̄ー ̄) まぁみんな休みボケってことだな(苦笑)   そんな中、事務所に出向く それも午後からまったりとね(^_^;)(笑) じつは明日、明後日と出向く現場がある しかし、その仕事をもらえるかどうかは今日の夕方に決まる( ̄▽ ̄;(爆) 今日の夕方5時過ぎに仕事がもらえるか決まって、予定どおりなら明日の午後から現場に入るというスケジュールだ それなのにウチに仕事をもらえるという保証はない( ̄ー ̄) まったく困ったシステムだよなぁ・・・   でも正直言って、この仕事はウチにもらえそうな感じがしない まぁ詳細はここに書くことはできないが(苦笑) だけどね、ホントはその元請けの担当者から直々にウチに連絡があって、仕事の予定を空けておいて欲しいという話だったのよ! で、ウチに仕事を出せるように段取りしてくれるという流れだったハズなんだけどね だがフタを開けてみるとちょっと話が違うことになっていた( ̄□ ̄;) まぁそれでもウチにまわってくるかもしれないんだけどね・・・   だけどさ、じつは明後日の午後から別の巡業先においらは出かける予定がすでに決まっており 明日の仕事をウチがもらえると、明後日の午前中まで仕事して、急いで事務所にもどってさらに午後から別の巡業先へ出発するという無謀なスケジュールになるのよ なので、おいら的には仕事もらえない方がラクなんだよねぇ・・・(^_^;)(爆)   で、決定時間が来た そして結果がメールで連絡された ウチは・・・仕事もらえなかった( ̄▽ ̄; なんだよー 気を揉んで損した感じだよなぁ(爆) まぁちょっとホッとしたのも事実だけど(^_^;)(自爆)   だけどさぁ、やっぱり良い気分しないよね だって、思わせぶりじゃんか!! まるでアテ馬だよね わざわざ連絡してきてさ 下請けだからってバカにしてんのか?( ̄ー ̄) まったくまいっちゃうよなぁ・・・   ってわけで急に明日の予定が文字通りキャンセルとなった なので、昨日の仲間に連絡を入れてみる 予定なら今夜にまた故郷にもどるハズだと言っていた だがせっかくなので、もう少し遊べる時間があったほうが楽しいよね♪ ってわけで、急遽遊ぶことになった と言っても晩飯くらいだけどね   そしてそのままウチに来てもらうことに もう1泊してゆっくり遊ぼう!!(^▽^) 意外なことに彼はまだウチに来たことがなかった そういえばそうだったね ウチ的にもひさびさな来客だ あ、仕事の前泊以外でね(^_^;)(苦笑)   彼もかなりの音楽好きだ けっこう嗜好も近い ウチのCD棚からいろんなCDを引っ張り出して聴いている ウチのオーディオで聴くのも初めてだ 2人でいろんなCDを聴きながら音楽話に花を咲かせる♪   そんなこんなで夜も更けてゆく・・・(笑)   5月8日   メイド喫茶デビュー♪(^_^;)(爆)   客人とは早朝4時過ぎまでCDを聴いたり話をしたりしていた(^_^;)(爆) 空が白み始めるころまで起きていたってわけだ   そんなわけで起きあがったのは10時過ぎだった(笑) しばらくまったりしてから出かけることに・・・   とりあえず渋谷に出る 出向くのはもちろんタワレコ( ̄ー ̄)(爆) まぁ彼も故郷に帰ると大きいCDショップはあまりないらしい おいらはいつものように目当てのCDを買い込む それでも4枚ほどだ いろんな試聴機を試したりする やはり彼のように地方にいると、マイナーなアーチストの情報は仕入れにくくなるらしい   そしてそのあとは秋葉原へ向かう で、おいらはメイド喫茶デビューする(^_^;)(爆) ってか、彼に連れられていった店はいわゆる「おかえりなさいませ、ご主人様 m(_ _)m」という店ではなかった 店は普通の喫茶店で、店員さんがバリバリのメイド服姿で、しかも立ち居振る舞いが従順なメイドそのものっていう店だ なので派手さはないが、雰囲気はなかなかだ しかもメニューもかなりまともだ 普通に喫茶店に入るよりまともかも(笑)なかなか悪くないね♪   そんなこんなで夕方過ぎに彼は故郷へともどっていった また体調が良くなったらぜひともこちらにもどってきて欲しいね   さて、明日からまた巡業へと出かける 明日は昼からの移動だけだ が、その前に事務所のデリカのタイヤ交換をしないとだ また筋肉痛になったりして(^_^;)(爆)   5月9日   デリカタイヤ交換に超低燃費走行   今日は早めに起きた ってかもたもたしている時間はあまりない(^_^;)(苦笑) 急いで支度をする まぁ巡業の荷造りはいつものことなので楽勝だが   レガ子に荷物を積み込んで出発だ とりあえず事務所へ向かう 今日は現場への移動だけだ 事務所からの出発もお昼前くらいなので時間的余裕はある が、今回はデリカのタイヤ交換を頼まれていた デリカはまだスタッドレスタイヤのままだったのだ( ̄▽ ̄; それをノーマルタイヤに交換しないとだ いいかげん、雪のあるところには行かないだろう(笑)   10時前に事務所に到着した すぐにタイヤ交換に取りかかる が、さすがにデリカは車重が重い( ̄▽ ̄; タイヤも大きめなので作業は大変だ とりあえず自宅から油圧のフロアジャッキを持ってきた が、車高も高いのでけっこう作業は面倒だ(^_^;) まぁそれでもタイヤ交換作業自体はしょっちゅうやっているので、わりと慣れている デリカではナットが6個あるのが面倒なくらいだ(爆)   作業は順調に進んだ が、途中で問題発生! スタッドレス用のホイールは問題なくはずせたが、ノーマルタイヤがついているホイールのナット穴が狭い! いわゆる薄型レンチのタイプだ が、おいらが持参したクロスレンチはノーマルソケットタイプ なのでナットを締め付けるとソケットが奥まで入らない( ̄□ ̄;) それでもナットの頭4ミリくらいはレンチが噛んでいるのでなんとか締め付けはできた だが、ちゃんと締め付けられたのかどうかちょっとビミョウだ( ̄▽ ̄; なので出発してから途中のショップで薄型ソケットのレンチを買うことに・・・   とりあえずお昼前に出発する 途中の駅でお調子者さんを拾う 今回はうちの事務所からは2人だけだ 天気はかなり良い ってか、まるで夏本番のように暑い( ̄▽ ̄; 今日仕事じゃなくて良かったよ(笑) 高速を西へ向かってひた走る 今回も夜までに宿に入れれば良いので、のんびり走る カメのようにノロノロと走って燃費を稼ぐ こうでもしないと経費ばかりかかってしょうがないからね(苦笑)   陽が延びたので、明るい時間に現地にたどり着いた それでも超低燃費走行のおかげで、デリカではあり得ない燃費、9.5km/Lという数字を叩き出す!!( ̄ー ̄) やっぱこれくらいやらないとなんだなぁ・・・   宿はビジネスホテルなので晩飯は宿に入る前に食っておく いつものそば屋さんへ・・・ が、悲劇は起こる そば屋さんが休業だった( ̄□ ̄;) しかたなく他に食える店を探す が、けっこう地方都市なのでそんなにメシを食えるところが選べない(爆) しかも入ったことのないアヤシイ店(?)ばかりなのでちょっとチョイスが難しい とりあえず幹線道路沿いにあるチェーン店っぽいとんかつ屋さんに入ってみる ここなら無難だろう と、この店が思ったよりもまともだった わりと美味しかったし、これでひと安心だ(^_^;)(笑)   そのまま宿に入る 前回も泊まったビジネスホテルだ 最近ビジホが多いなぁ(笑) 独り部屋なのでまぁまったりする これも気兼ねなくてよいかもなぁ・・・   明日、明後日と2日間仕事だ だが明日は天気が悪い予報だ( ̄▽ ̄; まいったなぁ   5月10日  まるで台風!( ̄▽ ̄;   朝から天気は曇り空 今日は崩れる予報だ( ̄▽ ̄; ビジホの朝は早い ってか、7時に出発だ ホテルのロビーで集合する 元請け社員さんと助っ人カメラマンさんの2人と合流し、段取りをして出発する   おいらとお調子者さん、助っ人カメラマンさんの3人は同じ地区に入るのでデリカで出てコンビニへ向かう 食料を買い込んで、その場で朝飯を食う おいらは焼きうどんが朝飯だ♪ 元請け社員さんはレンタカーで別地区に1人で入る 連絡は携帯だけだ   今日は雨になる予報 しかもかなりヒドくなるらしい いちおうまだ雨は降っていない 空は曇りだが、まだわりと明るいかな とりあえず雨が降っても対応できるポイントに配置だ 雨が降ってきたら車で回収しやすいようにね   8時にお仕事開始 さぁどこまでできるかなぁ・・・ まぁしばらくは静かな感じだ この天気だし、収穫はまぁ期待できないしね コモノがちょこっとでも出れば良い方か が、10時を過ぎるころから雨がポツポツと落ちてきた( ̄▽ ̄; それでも降りは弱いし、視界もまだそこそこある もうしばらく粘ってみるか   が、10時半にはもうかなり雨が強くなってきた 遠くの視界も雨で煙ってきた これはムリだな ってわけで2人を回収する とりあえず近めの視界はそれなりにあるので、車の中から様子を見ながらのお仕事だ 元請け社員さんからも連絡が入る いちおうお昼までそのまま様子を見ようとのこと どちらにしても午後はムリだなぁ・・・   11時半になった 雨は相変わらず強い この状況ではしょうがないね 元請け社員さんと連絡を取る とりあえず12時で撤収して宿にもどっていてくれとのこと 彼は他の現場の様子も見てくるという話だ 仕方なく宿へ撤収する   宿にもどってきた まだ12時半前だ が、ビジホのフロントは明かりも点いてなく、カーテンが閉まっている しかもリネン業者が出入りしている まだベッドメイクや掃除が済んでいない模様だ フロントには部屋に入れるのは午後3時からとなっている ってことはそれまでは部屋に入れないってことか( ̄□ ̄;)   仕方なくいったん宿を出る これはしばらく時間つぶししないとってことだねぇ が、この天気だし、イナカなので(失礼?)あまり立ち寄るところもない 観光といってもビミョウだしなぁ・・・ まぁとりあえず近場の観光スポットに出向いてみるかとデリカで出発する   が、なんだか空の様子が変わってきた 雨も弱くなってきたし、明るくなってきたぞ!!( ̄▽ ̄; だいぶ回復してきて小康状態になってきた これなら仕事できそうじゃん?? ってか、この状況で遊びに行くのは気が引ける 何より仕事をしに来たわけだから、出来る状態なら仕事したいじゃん(^_^;) とりあえず現場にもどってみる 小康状態なので仕事できそうだ 元請け社員さんに連絡を入れてみる とりあえずもう少しできそうなのでお仕事続行しまっす( ̄ー ̄)   まぁまたいつ天気が悪くなるかわからないので、いつでも対応できるシフトでお仕事再開する が、天気回復はぬか喜びだった シフト配置して仕事を始めたとたんにまた雲が厚くなり雨がぱらついてきた( ̄□ ̄;) しかも急に大粒の雨が強く降ってきた こりゃやっぱダメだなぁ・・・ けっきょくすぐにみんなを回収する この天気ではやっぱムリだねぇ   ってわけでまた撤収だ それでも宿にももどるのは早いので、しばらく途中の道の駅的おみやげ屋さんでまったり休むことにする まぁこういう日もあるか・・・   3時前に宿にもどる とりあえず部屋に入ってひと段落だ(^_^;) そしてすぐにおいらとお調子者さんは近くの立ち寄り温泉へ出向く まぁ温泉に入ってまったりしようって感じだ しかし、温泉に行く道すがら、雨はますます激しく、しかもかなりの強風に!!( ̄□ ̄;) もの凄い風と強い雨 横殴りのその光景はまるで台風 ( ̄▽ ̄; じつはその時間帯、この地方では風速31m/秒の強風を記録していたのだ! もちろんこれは台風なみの強風だ 温泉にたどり着いたが、横殴りの土砂降りがヒドく、車から降りることができない( ̄▽ ̄; しばらく車内に留まって様子を見る が、その間にもデリカは強風で揺れまくる( ̄□ ̄;) キケンだ!! 車内で待つこと10分以上 ようやく少し雨足が弱くなってきた! その合間をぬって走って温泉施設に飛び込む! これでようやく温泉に入ることができた(^_^;) まったくヒドい目にあったなぁ(苦笑)   温泉に浸かってまったりと心身共に落ち着いた♪ 帰るころには強風も落ち着いていた 良かった良かった♪ 宿にもどるってまったりする 今夜のメシは宿に隣接している定食屋にする予定だった が、レンタカーを返しにいっている元請け社員さんから連絡が入る レンタカー屋のある駅から宿のある駅まで電車でもどろうとしていたが、強風のために電車が止まっていたのだ( ̄▽ ̄; ってわけでデリカで宿を出てみんなで外メシにすることに で、出向いたのは初日に振られたそば屋さんだ(爆) ようやくここでメシが食えるなぁ(^_^;)   そんなわけで天気に振り回された1日だった(爆) 明日は天気は回復するらしい なんとか仕事になればいいなぁ・・・   5月11日  けもの道にダマされる( ̄▽ ̄;(自爆)   今日は朝から天気が良い! 今日はお仕事できそうだ♪ 荷造りして宿を撤収 今日は仕事が終わったら次の現場へまた移動なのだ(^_^;)   6時に宿を出発 コンビニで食料を買い込んで現場へ入る 今日は天気が良いので、おいらも山の上のポイントに上がる 林道の入り口で車を停めて、荷物を担いで歩く   おいらは初めて入るポイントだ 場所がわかんないけど、地図で確認して、登り口を教えてもらう 山道を歩く 最初はちゃんと道がついていた 送電線鉄塔の管理用の登山道だ 小さな沢沿いの道を歩く 浮き石が多いので、足下が悪い 慎重に歩いてゆく 道は途中で山の斜面に向かって上がっていた このあたりはシカやイノシシも多く、たくさんのけもの道ができている 登山道をはずさないように歩く が、沢から斜面に取り付いて、すぐに道はまた沢へと降りている あれ?これ間違ってるか??( ̄▽ ̄; とりあえずけもの道にダマされないように斜面をジグザグに登ってゆく・・・   が、道は途中でけもの道が何度も交差しながら細くなってきた これ、けもの道に入ってないか?( ̄□ ̄;) そしてかなりの急斜面を不規則に上がる道になってしまった! やっちまったなぁ( ̄▽ ̄;(自爆) まぁとりあえずお仕事ポイントはこの斜面から尾根にあがったところだというのはわかっている とにかく登りつづければ尾根に出れるから、けもの道を利用して登るしかない!! どんどん斜面はキツくなってくる 尾根がわかりくく、のっぺりとした急斜面を直登するような状況になってきた 荷物を抱えて泣きそうになりながら急斜面を登る まいったなぁ(>_<)   そして斜面がゆるやかになってきて尾根がわかりやすくなってきたところで、ちょっと広い登山道に出た! これが道だったのか!! そこから先は道に沿って歩く あとは楽勝だ! ってわけでようやくポイントに到着した(^_^;) さっそくお仕事開始だ 今日は良い天気で陽気も良い感じだ 少し肌寒いくらいだが、上着を着ているとちょうど良く過ごしやすい♪ まったりとお仕事をこなす   収穫は少なかったが、本命をゲットできた! まぁまぁかな(^_^;) 午後2時でお仕事終了だ まぁ楽勝ですな( ̄ー ̄) 下りは広い登山道を下る これを下っていけば、どれがちゃんとした道なのかがわかる が、道は思わぬ方向へ下っていた てっきりおいらが登ってきた斜面方向へ下るのかと思っていたら、そっちではなくまっすぐ沢の方へと降りていく 途中で別の送電線鉄塔を経由してちょっとキツい下りを沢へと降りる道になっていた 沢へ降りてようやく気付いた 最初の登り口の沢から斜面へと上がるのではなく、そのまま沢づたいをずっと奥まで登らなくちゃダメだったのだ! だけど沢づたいの道は石だらけのガレ場になっているし、沢を何度も左右に横断しているので、よく見ないと道が続いているように見えない そのせいで道が斜面へと上がっているけもの道につながっていると錯覚してしまったのだ( ̄□ ̄;) まぁずっと沢づたいに道が続いているなんて、先に聞いていなければフツウは考えないからね(苦笑)   そんなわけで下りはずっと沢沿いを降りてすぐに林道まで下れた 車にもどってみんなを回収して撤収だ お疲れさまでした m(_ _)m   高速に乗って次の巡業地へと向かう こっちはずっと何年も続いている現場だ 夕方に宿に到着 明日の朝に後発隊がやってきて合流する お仕事は明日1日だけだ 今夜はいつものうどん屋さんへ出向く おいらは量が多すぎて食えないと仲間うちで評判のカレーうどん定食を食う( ̄ー ̄) これがまたかなりの量だが、おいらはわりとあっさりと食えてしまう みんなからは化け物扱いだ(^_^;)(爆)   腹一杯になって満足し、明日のお仕事に備える(笑) しかし別現場からの帰りである住み込みくんから連絡が入る 今月後半のお仕事スケジュールが一変していた またも去年苦心惨憺だった地元での大仕掛け仕事が入ったというのだ( ̄▽ ̄; どうやらおいらがフル回転で対応しなくてはならない状況になってしまった( ̄□ ̄;) しかも日程がかなりタイトだ(>_<) これはかなりキツい状況になりそうだなぁ   なんだか気が重くなってきたよ・・・(爆)   5月12日  超低燃費記録♪   2巡業地連荘仕事のラストだ まったりと宿を出発していつものコンビニで後発隊を待つ 来るのは社長、住み込みくんに太っちょさんの3人 こっちの4人と合わせて7人体制での仕事だ こちらは7時過ぎにコンビニに出向き、食料を買い込んで後発隊を待つ   朝飯を食っている間に後発隊がやってきた 予定より30分も早いぞ( ̄▽ ̄; そして仕事の段取りをしてそれぞれのポイントに散らばってゆく おいらは車があるときのポイントに入る ここに入るのも3回目になるかな 天気はまずまずだ 陽射しもあるので気温は上がりそうだなぁ   ここの現場はもう本命収穫はイマイチな状況であることが分かっている なので、まぁ消化試合みたいなものなんだけどね(^_^;)(爆) それでもコモノ収穫が多い時期に入ってきた これで忙しくなるのが面倒なんだよねぇ(苦笑)   が、おいらのポイントはぜんぜんヒマだった( ̄▽ ̄;(爆) ヒマ過ぎるのも考え物なんだけどね 他のポイントではコモノで忙しかったりする 大変だなぁ(笑)   3時までのお仕事を無難にこなす まぁこんなもんだなぁ 気温は思ったよりも上がったので、けっこう暑かった これからどんどん暑くなるなぁ(^_^;) 集合してまとめをして帰路に就く お疲れさまでした   帰りは急ぐわけでもないのでまたもや超低燃費走行でまったりのんびり走る だいたい時速90km前後を保って走る これでかなり燃費が稼げるハズだ( ̄ー ̄) 帰り着いてからガススタで満タンに入れると・・・燃費は9.83km/L(^▽^) これはかなりの記録だ!! まぁやればできるじゃん!って感じだが、これも急がずにのんびりカメのように走ってようやく出る数字 急ぎだったり、長距離で時間がかかる場合はもたもた走ってはいられないからねぇ これはけっこう大変な努力だよ(苦笑)   事務所にもどってみんなで作戦会議だ 今月後半の予定がかなりバタバタになってきた 去年苦労した大仕掛け仕事がそれもかなりタイトなスケジュールでこなさないとという形になって入ってきた 実際にこなす予定のスケジュールを聞いて「これは殺人的だ( ̄▽ ̄;」と思った ってか、こんな無謀な予定で仕事できるのか?って感じ 何かひとつでもアクシデントやハプニングがあったら、どうやってもリカバリーできない状況だ 無謀としか言いようがないが、やるしかないんだよね   しかもその大役はおいらに任された ってか、胸を張って「任せてください( ̄ー ̄)」なんてとても言えない 逆に「こんなんじゃムリです! やりきる責任は持てませんよ」と嘆くしかない状況だ やれと言われるからやりますけど、何かあっても責任は取れないと半ばグチっぽいことを言ってしまう そんなのダメなんだけど、とにかく無謀すぎるんだよね そりゃ任された仕事はなにがなんでもやりきるつもりで取り組まなくちゃなんだけど それもそれなりに準備や段取りを用意して、そのための努力をきちんとやった上で成立する話だ おいら的には、とてもこなしきれるだけの準備や用意が間に合いそうにないまま押しつけられるのは無茶な話としか言えない まぁアクシデントが起こったり、仕事を完遂できない状況になったら、それはもう事務所の体制の責任だ どうにでもなれ!って感じで半ばやけっぱちのようにやるしかないのか・・・ じつはそんなスタンスで仕事をしなければならないのが一番不本意だったりするんだよね   とにかくやるべき人にやるべき事を万全に尽くしてもらうしかない 週明けからも巡業はぎっちり詰まっている 準備は間に合うだろうか ってか、まだ人員の確保も間に合ってないんだよね 考えただけで気が重いよ・・・ もう開き直るしかないのかもね(苦笑)   5月13日  煌乃優ちゃん路上ライブ♪   今日は日曜日♪ だが、あまりウキウキ気分で休日を楽しんでいるような余裕はない(^_^;)(爆) 明日からまたすぐに2日間の巡業が控えている そのために今夜も事務所に泊まり込みになるからね   それでも午前中は部屋でいろいろと家事をこなす なんだか時間が限られている時ほど、やらなくちゃならないことをこなすような気力がないなぁ 最近はいつも慢性的に精神的疲労が蓄積しているような気がするなぁ・・・   でもなんとか少しは気分転換も必要だ ってわけで今日は溝の口駅での煌乃優ちゃんの路上ライブに出向くことにする ちょっと遅めになっちゃったけど、たどり着いた時にはまだ優ちゃんは演奏を始めたばかりのようだった♪ 今日もアンプとマイクをもちこんでの路上演奏だ   日曜の夕方、もう薄暗くなってきた時間帯 まだ駅前のロータリーデッキでは何組かのストリーターがアンプ持ち込みでの演奏をやっていた そんな中でも負けないように優ちゃんの路上演奏が続く 最近の曲や懐かしい曲などをギターだけのアコースティックな演奏で歌ってゆく やっぱり優ちゃんのボーカルは良いねぇ♪ ほんとにしみじみするなぁ 広場では足を止めて聴いてくれる人がけっこういる やっぱり人の耳に届く歌声なんだなぁ   ひさびさに「約束」を聴く やっぱ名曲だよなぁ しみじみと心に響いてくるね そして何年ぶりかの懐かしい曲「青空」も披露してくれた なんだか昔の路上演奏を思い出すねぇ 6時半過ぎから始まった路上演奏は8時前くらいまで続く その間にもハスノイトのアルバムが3枚ほど売れていた なかなか良い雰囲気で路上ライブ出来たね♪   終わったあとの優ちゃんに声を掛ける お疲れさまでした m(_ _)m 気持ちよく歌えたみたいで優ちゃんもうれしそうだった 前にも来ていた優ちゃんの顔なじみのおねーさんが撤収をお手伝いしている お疲れさまです 2人にご挨拶しておいらも溝の口をあとにする   今夜はこのまま事務所に泊まり込みだ 明日は早朝に出発だ わりと近場の巡業だ 天気が少し心配だなぁ・・・   今週もけっこう忙しいぞ!!(^_^;)   5月14日  珍しく近場巡業なのよ   今日も早朝午前4時に事務所を出発だ おいらと先輩さん、太っちょさんと助っ人カメラマンさんの4人での巡業だ 前にも出向いたことのある、ウチではめずらしい首都圏でのお仕事だ まぁそれでもちょっと遠いので泊まりでの巡業となる   現地に到着したのは6時半 コンビニで食料を買い込んで現場に入る おいらはいつも入っていたポイントとは違う初めてのポイントに入った 天気はそれほど悪くない が、気温はそれほどあがらず、風が強い( ̄▽ ̄; そんな中でボチボチ仕事する   畑の真ん中でのお仕事 風もあったので、けっこう土ぼこりが舞っていて、汚れちゃったなぁ( ̄▽ ̄; がんばったのにおいらはボウズだ(苦笑) まぁそういうこともあるよね   今夜の宿はいつものビジネス旅館だ ここはちょっとイマイチな宿だ(^_^;) 3桁国道沿いなのに、AirH"がビミョウに入らない(苦笑) メシもイマイチだし、ショボい宿の部類に入るなぁ(爆) 今夜は太っちょさんと同じ部屋でまったり過ごす   来週の大仕掛け仕事の段取りがだいたい決まってきた が、まだ人手が足りない日がある( ̄▽ ̄; こんなんで間に合うのかなぁ・・・ とにかく準備期間が短いし、絶対的に足りない 明日でここの現場は終わるが、1日あけてまた3日間の巡業が待っている 残って準備するのは先輩さん1人だけだ 日曜から仕掛け仕事に取りかからなくちゃだし、2つの地区を同時進行でこなさないといけないというかなり過酷なスケジュール( ̄▽ ̄; しかも途中からウチの人間は1人を残してみんな巡業に出てしまうのだ 残るのはおいらだ( ̄□ ̄;) 去年の秋のこの仕事の時は台風の襲来もあって、途中で仕掛けが崩壊してしまう不幸に見舞われた まぁ今回は台風でも大雨の季節でもないので、その心配は少ないが、イザという時に動ける人間が少ないし、慣れてない人間を投入するには不安が大きい 絶対的に準備が足りないし、この状況では安全に仕事に着手することすら間に合わせられるのか心配だ しかもなにかトラブルやアクシデントが発生した時のリカバリーの体制はほとんどないと言っていい状況だ とても胸を張って「任せなさい( ̄ー ̄)」なんて言える状況ではないのよね・・・   今からかなりテンション下がっちゃってるが、そんな事を言ってもいられないよね なんとか乗り切るしかないなぁ   明日は天気が崩れる予報だ 雷だけは勘弁してほしいもんですな(^_^;)   5月15日  ジタバタしたってしょうがないんだけど、準備は怠りなくやっとかないとさ、特に精神的にね   しょぼいビジネス旅館の朝はショボい( ̄▽ ̄;(爆) なんてったって朝飯がショボいのよ まぁ安い宿なのでしょうがないんだけどね とにかく朝飯を食って宿を撤収 現場に入る   今日は天気はイマイチらしい まぁできるだけ大崩れしないで欲しいんだけどね 予報では午後から雷雨になるらしい( ̄▽ ̄; 現場では雷が一番やっかいだ 多少の雨ならしのぎながら仕事もできるし、なんとでもなるんだけど 雷だけはどうしようもないし、キケンだ   昨日と同じ配置でお仕事 なんだか今日は通行人が多いなぁ(^_^;) まぁ住宅地が近い現場だとちょっとやりにくいね(苦笑) 午後から雲行きがアヤシクなってきた( ̄▽ ̄; しかし雨はちょこっとパラついただけで、たいしてヒドくはならなかった 雷も近くで鳴ったりしたが、キケンなほどではなかった なんとか無事に夕方まで仕事をこなせたね 収穫もぼちぼちあったし、まぁまぁかな   事務所にもどる 思ったよりも遅くならずにもどれた が、のんびりしている場合ではない 来週の大仕掛け仕事の段取りを先輩さんと話し合う 去年もやっているので、必要な道具や資材はほとんど揃っているが、補充したり用意しなおしたりする必要がある しかしやっぱり先輩さんはテンパってて不安だなぁ( ̄▽ ̄;(苦笑)   夜まで打ち合わせをして、部屋へ帰る とにかくいろんな状況がテンパってきてる こういう時は冷静な判断とシュミレーション能力が問われる だがいかんせんウチのメンツはそれがあまりうまく機能できているとは言い難いところがある それでもやらなくちゃならないのよね それが仕事ってヤツなのよ・・・   明日は巡業の谷間だ が休日ではない 夜遅くには事務所に集合して、日付が変わるころには巡業に出発しなくちゃだ その前に大仕掛け仕事の買い物もしなくちゃだし   気を抜いているヒマはないね   5月16日  とにかく目測の勘違いってのが一番イタいね(爆)   巡業の谷間だ なんだか今日は天気はビミョウだなぁ 朝から洗濯したり、巡業の支度をしたりとバタバタしてしまう それでもやっぱり思っている事が充分にこなせない 最近そんなことのくり返しだな(苦笑)   こんなことを日記に書くと、いろいろと反響が出てしまうんだけど 最近、なんだか心身共に最良とは言い難い状況が続いている まぁ毎年このくらいの時期にはこんなことよくあるのかもしれないんだけどね いわゆる五月病ってのとは違うと思うんだけどね(苦笑)   ときどき、何かの病気を疑いたくなるような不調が出ることがある 気のせい?とか、考え過ぎじゃん?とか、そんなふうに思い流すんだけどね 毎年健康診断もちゃんとやってるし(そういえばもうすぐだな)、健康的に良くない部分を指摘されることはない でも、フツウの健診ではわからない事も多い ま、だんだん年齢が上がってくると、心配なことも増えてくるのが現実なんだろうけどね(苦笑)   とにかく考えている事と、実際に動ける事のギャップがけっこう広がってきている気がする 昔はもう少し機転が利いたハズ、もう少し動けたハズなんだけどなぁ・・・って感じることが多くなってきた これが歳を取るということなんだろうか おいらは年齢よりも見た目が若いらしい それでもそれなりに歳を食っているのはまぎれもない事実だ でも最近は体力的な部分よりも、精神的な部分のギャップが気になっている もう少し気を配らないとならない事が多いのかもしれないね   今夜は日付がかわるころに出発だ 夜通し運転で、明日は朝からフルタイムの仕事が待っている とにかく体力勝負だな( ̄ー ̄)(爆)   5月17日  初日から雨かよっ( ̄▽ ̄;   日付が変わる真夜中に事務所を出発する またもや深夜の長距離移動だ これがまたしんどいのよ・・・( ̄▽ ̄;   なんとか5時過ぎまで運転して社長と交代 やっぱキツいなぁ そんなこんなで現地の待ち合わせコンビニに到着したのが7時半過ぎ しかも現地は雨・・・( ̄□ ̄;) こんなんで仕事できるのか??   なんだかバツゲームみたいにお仕事開始だ おいらはもうお馴染みになりつつあるいつものポイントに入ってお仕事だ が、最初から雨でお仕事にならない(爆) とにかく荷物は少なめにして最初から傘を用意だ まぁ小降りになる時間帯もあるので、なんとか耐えられる感じだなぁ   しかし初日から雨とはテンションが下がる おいらたちの仕事の場合、かなり精神的なテンションが仕事を左右する(^_^;)(爆) まぁそれでもモチベーションを保って仕事するのがプロ!なんだろうけどね   けっきょく2時で撤収となった 予定よりも2時間早く切り上げる まぁ当然だろうね(苦笑) 宿はいつもの温泉宿だ とにかく温かい温泉でまったりと疲れを癒すのが一番だ!( ̄ー ̄)   明日も天気はイマイチな予報( ̄▽ ̄; こんなんばっかりなのか?(爆)   5月18日  いや、ホントにもの凄い天気でした(^_^;)   気付くとお仕事日記ばかりになってるな ってか、あまりに忙しくて時間やタイミングがなくてネタを繰っているヒマがないのよ( ̄▽ ̄;(自爆)   今日も天気はイマイチだ ときおり強く風も吹いてくる しかし今日は冗談では済まないほどの雨にやられてしまった   この現場はちょっと大きめの河沿いに上流から下流へと数百メートルずつ離れてポイントが配置されている それぞれ東西に離れているので、雲の加減で雨の降り出しや降り方が変わってくる 無線でやりとりしながらそんな情報も交換する   と、西の方から黒い雲がやってきた それまでも弱い雨が降ったり止んだりしていたのだ 少しずつ下流方向の西から暗くなってきた 視界も悪くなってきた 上流のポイントへ西から雨が強くなっていることを無線で連絡する すると西方向がよく見えるヘビ好きさんから無線が飛んでくる かなり西側は天気が悪くなっているようだ   ほどなくしておいらのポイントから数百メートル下流側の西方向の空が真っ白に煙っている( ̄▽ ̄; しかもどんどん近づいてくる! これは来るぞ!! あわてて上流部へ無線を飛ばす これから土砂降りが来るぞ!! と、すぐに目の前の河の水面が下流から色が変わってきた もう200メートルも下流からいきなり水面が白くなっている なんだ?? 良くみると土砂降りの雨がたたき付ける波紋で水面の色が変わって見えるのだ( ̄□ ̄;) 強い降りの境界線がくっきり見える どんどん近づいてくるぞ!!   急いで傘の下に荷物を避難させる 自分用と荷物用と傘は2つ用意してある そして十数秒後、いきなりの土砂降り!! たたき付けるような強い降りだ 傘をたたく雨の音で、耳につけないと無線のマイクの音が聞こえない 時間雨量で言えば30mmくらいじゃないか! ほとんど滝壺の中にいるような状態だ( ̄▽ ̄;(爆) そんな雨は10分ほど続いた 傘を差してしゃがみ込んでいたが、跳ね返りだけでもうヒザから下はびっしょり濡れてしまった   そのあとは弱い雨が降ったり止んだりしていたが、夕方前にはすっかり上がって陽射しも出てきた まったくさっきまでの天気がウソみたいだ(^_^;)(苦笑) しかしホントに外仕事では天気に悩まされるなぁ まぁ仕方ないんだけどね   明日で最終日 だけど、またしても天気はビミョウな予報( ̄▽ ̄; 今回は天気に泣かされる巡業となっちゃうなぁ(苦笑)   5月19日  東北道下りの某SAレストランにお立ち寄りあれ!   世の中土曜日だ が、おいらたちは有無を言わさずまだ巡業地でのお仕事だ まぁ3日間の最終日 とにかく最後までがんばりましょう!!   とは言うものの、今日も天気はぐずつき気味( ̄▽ ̄; この3日間で収穫はかなりショボい(爆) なんだか成果があるのかないのかわかんないビミョウな状況・・・   それでも現場をこなすのが我らのお仕事 とにかくがんばらないと!   午前中はちょっとぐずついたが、午後に入ってからは雨が止んでいる時間帯が長くなってきた お仕事終了の3時前にはすっかり雨も上がってなんとかなったしね   予定通りにお仕事終了 お疲れさまでした m(_ _)m ここの現場はまだしばらく続く また温泉を楽しみに来よう!(笑)   帰りの高速のサービスエリア ここで晩飯だ が、ここのレストラン、女子店員の制服がわりと良い感じだった♪ なんていうか、ちゃらちゃらしたデザインではないんだけど、なんとなくかわいい雰囲気♪ ちょっとシックなウエイトレス風 まぁわりと若くてかわいい系の子が多かったせいかなぁ でもパンツの子とミニスカ&ニーハイの子がいたんだけど、どう区別してるんだろうか? 本人がチョイスできるのかなぁ バイトと社員ってわけでもないみたいだし でもなんとなく納得したのがミニスカの子の方がちょっとカワイイ系の子が多く、パンツの子はちょっと気合いで仕事する系な雰囲気(^_^;) やっぱ本人の意思が反映されてるのかな(笑)   さて、長距離巡業から帰ったと思いきや、明日から地元での大仕掛け仕事が始まる 準備の時間がまったく不十分な状況なので、ちゃんとできるのかかなーり心配・・・( ̄▽ ̄; でもとにかくやるしかないな   とにかく事故だけはナシにしたいもんだね   5月20日  不安で始まる大仕掛け仕事( ̄▽ ̄;   とうとう来ました大仕掛け仕事! あまりに準備時間が足りず、本当にできるのかどうかかなーり心配だったものの とにかくやるしかない!って感じでの強行実施( ̄▽ ̄;(爆)   ゆうべは心配が残りつつも、巡業居残りで準備していた先輩さんからの「だいじょぶです」のひと言にとりあえず帰宅 日曜でありながら朝早くに事務所に到着する が、出発時間の直前に到着するも、いまだ資材の積み込みが行われておらず・・・ と、まだぎりぎりまで資材の作成作業を続けている先輩さんに唖然・・・( ̄□ ̄;) おいおい、マジかよ!! とにかく資材を積み込んで出発するしかないな   半ば呆れながらも現地へ出向く 地元でのお仕事なので小1時間ほどで現地に到着 さっそく仕掛けの準備にとりかかる 思えば去年の秋 なんとか取り組んだこの仕事は台風の襲来によって途中で中断し、再開するもトラブルで中途半端な感じで撤収の憂き目にあっていた まぁリベンジっぽい感じでのお仕事となった 今回はまともにこなしたいけど・・・ 河での仕掛け作業なので、キケンは付き物だ なんとか事故やトラブルがないようにしないとだ   まずは大仕掛けの制作作業からとりかかる これをちゃんとやっておかないと、仕掛けた後に不具合が生じてしまう 左側が3つ、右側は大ききのが1つを設置する 時間配分はだいじょぶかなぁ・・・ 今回は前回の反省から、改良型の仕掛けを最初から作り上げる これならなんとかうまくいくハズだ しかし、やっぱりいろんな作業に時間がかかってしまう なかなか思い通りにはいかないんだよなぁ( ̄▽ ̄;   今日はウチの事務所の4人とお調子者さん、ヘビ好きさんの6人でとりかかっている が、なんだかやっぱり段取りが良くないこともあり、けっこう時間がかかってしまう 本来は段取りを仕切るのは先輩さんが担当だ が、これがまったく役立たずだ( ̄▽ ̄; ってか、最初からおいらが仕切るのをアテにされている様子 まったくまいっちゃうよなぁ おいらは時間を気にしつつ、みんなを叱咤激励しながら段取りを仕切る   なんとかお昼過ぎに片側の3つを片付けた 時間はかかったが、まぁまぁイケそうな感じだ(^_^;) しかしここですでに昼飯を悠長に食っている時間はない 問題は右側の大きな仕掛けなのだ 1つだけだが、コイツがクセモノなのだ コンビニへの買い出し部隊に弁当を頼む みんなでのんびり昼を用意している余裕などないのだ 買ってきてもらった弁当を詰め込むように食って(尾崎風(^_^;))、すぐに続きに取りかかる 今度は対岸の大仕掛けだ   対岸に渡り、資材を運ぶ もうこの時点で予定の時間を大幅に過ぎている 前の3つにももう少し新しい工夫を試す予定だったのだが、すでにそんな時間はなくなっていた 前回ももたもたしているうちに対岸の大仕掛けの設置がかなり押してしまい、きちんと確認する時間がないまま、中途半端でキケンな状況に陥ってしまったのだ とにかく急いで取りかからなくちゃだ あまり場所の余裕もないところでキケンを承知での作業 安全に努めなくちゃだぞ!   が、ここでもけっこう時間を要してしまう とにかくみんなを急かすように作業を進める こっちの仕掛けは大型なので、去年の失敗を繰り返すわけにはいかない ってか、すでにこの仕事のスケジュール的にまったく余裕はないのだ もしアクシデントが発生すると時間的にも人員的にもリカバリーは不可能に近い 途中断念必至な状況だ 失敗は許されない なのでこっちは新たな工夫をきっちり仕掛ける おいらのアイディアが成功すればいいんだけど・・・   大仕掛けの制作作業にかなり時間がかかってしまった もう途中の時点で今日の設置にかける時間は厳しい状況だった あわてて中途半端に設置したのでは去年の二の舞だ 収穫作業は明日からなので、今日はムリに設置するのは回避した方が良いという判断になった とにかく仕掛けを作るだけ作っておいて、設置は明日にすることになった まぁ最悪、それでも良いかと思っていたけど、できれば終わらせたかったなぁ・・・   予定よりも大幅に時間がかかったが、なんとか今日中にやらなくちゃならない内容は終わらせることができた だが、今回はもう1カ所にも仕掛け仕事をして、2カ所同時進行でやるというかなり無謀なスケジュールなのだ( ̄▽ ̄; なので、明日も仕掛け設置作業が待っている! まぁ明日の場所はひとつだけだし、他よりも心配が少ない場所なのでなんとかなりそうだ   このまま月末まで強行スケジュールが続く 体力よりも精神力が続くかどうかが心配だよ( ̄▽ ̄;(自爆)   5月21日  とにかく設置完了です   今回の地元大仕掛け仕事前半戦はちょっと離れた場所で2カ所同時進行というかなり強行スケジュールだ ってわけで今日はその2カ所目の設置となる 同時に昨日仕掛けた場所も本格稼働させる 今日の設置場所は昨日よりも河の上流にあり、事務所からも近い それに仕掛けは大きめだが1つだけだし、仕掛けの状況もそれほどキビしくないので、わりと安心だ   今日は事務所4人とお調子者さんの5人体制 ま、なんとかなるかな とにかく現地に資材を運んで設置作業にとりかかる ここは1つだけとは言え、車を停めた場所から階段で崖を下りなければならない その高さ約地上7階分くらいだ( ̄▽ ̄; この階段がまたキツいのよ(>_<)足がくたびれるなぁ   この場所での仕掛け仕事は3回目なのでまだ様子が慣れている でも仕掛け自体は大きいのでけっこう大変だ とにかくがんばろう!! だが、設置場所にちょっとヘンな細工がしてあった 理由はわかっているが、じゃまくせぇなぁ( ̄▽ ̄; とにかく仕掛けを制作する ここのはわりと楽勝なので新しい工夫も収穫時の手間を軽減させる物だけで充分だ なんとか作り上げ、設置作業だ 仕掛けが大きいのでけっこう大変だったが、なんとかうまく設置できた ここのはなんとか問題なく稼働できそうだ が、すでにたくさんの収穫ブツがうろうろしているのが見える(^_^;) こりゃ収穫が大変そうだなぁ(苦笑)   ってわけでなんとか予定時間で作業終了だ すぐにまた昨日の場所へ移動しなくちゃだ 途中のコンビニで昼飯を取りつつ、下流側の昨日の地点へ向かう 昨日設置した片側の3つはうまく機能していた とりあえず稼働させる ここのは今日の午後から収穫作業開始なのだ そして昨日断念したもう片側のひとつを設置する こっちも少し大きめだし、安全策の細工がかなり大がかりなので設置がけっこう大変だ 最後の仕上げで安全策を万全にして作り上げる   仕掛けの作成に時間がかかったが、なんとか仕掛けが出来上がった 今回はしっかりと崩壊対策を盛り込んだ新バージョンの仕掛け これならだいじょぶのハズだ(^_^;) 大きくて重いので慎重に仕掛けを設置する なんとかキケンもなく、設置できた! おいらのアイディアの新しい工夫仕掛けは想定どおりに機能している! これならだいじょぶそうだぞ!!( ̄ー ̄)   ってわけでようやくひと息つける時間的余裕ができた(^_^;) あとは夕方前の収穫作業をこなすだけだ それまではちょっとひと休みできるな・・・   ようやく夕方前に第1回目の収穫作業にとりかかった なんとかここまで間に合ったなぁ(苦笑) 片側3本と対岸の1本、計4本の収穫だ 最初からそれなりの収穫が上がる やっぱり今の時期だとけっこうな収穫になるなぁ それほどバリエーションが多くはないが、なかなかたくさんの収穫だ( ̄ー ̄) 仕掛けはバッチリ問題なく稼働している 安全策もちゃんと機能しているし、これならだいじょぶそうだね   明日からは2カ所同時に作業しなくちゃだ あまり余裕はないけどなんとかなるかなぁ・・・   5月22日  仕掛け仕事にNOSCOライブに地方巡業へ出発だ♪( ̄▽ ̄;(爆)   今日から仕掛けの収穫仕事が本格稼働する 2カ所同時進行の強行スケジュールだ が、住み込みくんと先輩さんは今日からそれぞれ別の地方巡業に出掛けてしまった ホントは人を確保したかったのだが、見つからずにおいらと社長、お調子者さんの3人での作業となった( ̄▽ ̄; 問題なく収穫作業ができれば良いが、何かアクシデントがあったらもう3人では対応できない しかも今夜からおいらも地方巡業へ出向いてしまう 明日と明後日は最悪2人だけでの対応となる 何かあったら・・・おしまいだなぁ( ̄▽ ̄;(爆)   とにかくまずは上流側地区から作業に入る ひと晩で仕掛けの中にはかなりの収穫ブツが集まっている なかなか幸先良い収穫だ♪ まぁけっこう大変なんだけどね(^_^;) こっちの仕掛けはまったく問題なく、心配なく稼働している これなら最終日までの3日間は楽勝だな♪   そして間髪入れずに下流側の地区へ移動する 今回は午前と午後の2回の収穫作業が必要なのだ なので2地区を往復しながらの作業となる かなり忙しい( ̄▽ ̄; 移動時間は30分ほどかかるが、下流側の地区での収穫作業に取りかかる こっちも両側の4本はうまく稼働している 収穫ブツもそこそこだ これなら安心だなぁ   下流側地区での収穫作業をやっていると、発注元の担当者がぞろぞろと見物に来た じつは某お役所ご一行様だ こっちは忙しく作業しているのに、なんだか物見遊山な感じでハラ立つなぁ( ̄▽ ̄; 役人はのんびりしてて良いなぁ(爆) ま、そんなことにはおかまいなくこっちは作業を続ける   無事に4本の収穫をゲットする! と、すぐにそのまま上流地区へ移動だ まぁ午後の収穫作業には時間の余裕がある コンビニでお弁当を買い込んで移動する のんびりとメシを食う時間的余裕はある まぁそれでもまた移動しなくちゃなのであまりのんびりとはしていられないんだけどね(^_^;)(苦笑)   上流地区での午後の収穫だ 何かあると大変なのでちょっと早めの作業となる それでもそれなりに収穫ブツが上がる これはけっこう大変になるなぁ・・・ てきぱきと作業をこなし、再び下流地区へと移動する これがけっこう面倒だ( ̄▽ ̄; こちらも早めに夕方前に収穫作業にとりかかる やっぱりけっこう時間がかかってしまう やっぱ2カ所同時にってのはかなりの強行スケジュールだなぁ(爆)   それでもなんとか問題なく夕方前に作業終了となった これなら問題さえ発生しなければなんとか最終日までこなせそうだ 今回は天気は問題ないみたいだし、河での作業はそれだけが心配だからね とにかく明日と明後日は2人だけしかいないし、変わりの人員は間に合わないようなので、とにかく問題が起こらないように祈るしかないね(爆)   夕方前で撤収だ なんとか早めに終わったよ! おいらは今夜遅くに地方巡業に出発しなくちゃだ が、その前に出掛ける時間的余裕ができた! ってわけで今夜のNOSCOライブに強行参戦だ( ̄ー ̄)(爆)   そのまま最寄り駅へ出向き、車をコインパーキングへぶち込んで車内でお着替え♪ 電車に飛び乗り、飯田橋へ向かう 今夜は飯田橋RAMLAでのライブイベントなのだ 今月頭に榎ありさちゃんが出演したイベントだ 音楽仲間であるshin-yaさんの事務所が主催しているイベントに出演することになったのだ 今夜は2ステージの出演だ 1回目には間に合わないが、2回目にはなんとか間に合いそうだ   ってわけでなんとか2ステージ目に間に合った! ショッピングモールのイベントスペースでのステージ テーブル席にもたくさんのお客さんが集まっている やっぱりここはなかなか良い場所だなぁ♪ NOSCOの雰囲気にけっこう合ってるかもね♪(^▽^) miyakoちゃんもうどんこさんも楽しそうなステージだ! 忙しい中でNOSCOの演奏を生で聴けて、かなーり癒されるなぁ♪ 30分のステージだったけど、かなり堪能できました m(_ _)m   演奏後にNOSCOの2人にご挨拶だ お疲れさまでした m(_ _)m 仕事しんどいけど、見にこれて良かったよ♪   NOSCOのおかげで少しは精神的にエネルギーチャージできた♪(笑) そして日付が変わる前に巡業へ出発となる( ̄▽ ̄;(爆) 今回はヘビ好きさんと2人での巡業だ ってか、現地では先発隊の住み込みくんがいるんだけどね おいらとヘビ好きさんは別メニューなのだ   とにかく夜通し走っての強行軍だ 体力よりも精神力勝負だな( ̄▽ ̄;(爆)   5月23日  強行軍   日付が変わる前に事務所を出発したおいらとヘビ好きさん 今回は大仕掛け仕事の合間に強行スケジュールでの地方巡業が入る まったく殺す気か??( ̄▽ ̄;(爆) しかも2日間の巡業は朝から夕方までのフルスケジュール つまり朝8時には現地入りしなくちゃならないのだ Σ(`ロ´ノ)ノ   とにかく夜通し高速をひた走る この時間に出たので、のんびり走っても楽勝に到着する が、そんなことは言っていられない できるだけ飛ばして少しでも早く現地に到着したい そして寝たい!!( ̄▽ ̄;(爆) なので、燃費度外視でデリカを飛ばしまくる!!   しかし最近はデリカものんびり走行ばかりしていたので最高速が延びない(^_^;) がんばってもヌウワkm/hで頭打ちだ(爆) それでも飛ばしまくる   ヘビ好きさんも強行日程の中で来てもらっている 彼は助手席で撃沈している とにかく休みを入れずに飛ばしまくる デリカにしては脅威のペースで北へ向かって爆走していた   そして走ること3時間半 時間はまだ2時半だ とにかくたどり着いたサービスエリア ようやくここでひと休みだ ここまでくればあとのんびり走っても3時間はかからない ここでヘビ好きさんに運転を交代してもらう   高速を降りてガソリン給油し、一般道をデリカは走る この時期の夜明けは早い 途中のコンビニで食料を買い込むころにはすでに夜が明けていた おいらは後部座席で爆睡をかましているあいだに、現地近くの道の駅に到着だ 時間はまだ5時半過ぎだ 待ち合わせまでは3時間ほどある とにかくここでぐっすり寝よう!!( ̄ー ̄)(爆)   そしてまったりと時間は過ぎる 8時を過ぎて陽射しが照りつけるころには車の中は暑くなっていた( ̄▽ ̄;(爆) まったくこんな強行巡業はまいっちゃうよなぁ・・・ などと文句を言いつつ、朝飯を食って現地に入る   現地では元請け社員さんとすでに現地入りしている住み込みくんと助っ人おじさんが待っていた お疲れさまです m(_ _)m おいらとヘビ好きさんは仕事道具を受け取ってさっそくポイントに入ってお仕事だ これだけの強行軍でありながら、なんだかハイになってきて、危ない精神状態でお仕事に勤しむ(^_^;)(自爆)   午後に入ってなんだかヘンな時差ボケ状態でお仕事をこなす なんだか危ないなぁ(爆) そんなこんなで夕方にはお仕事終了 いつもの温泉宿へと入る 今回は地元大御所カメラマンさんと地元ベテランさんがいっしょだ またも盛り上がるなぁ♪(笑) とにかく温泉に入る 疲れた体にはこれが一番だなぁ(^▽^)   晩飯を食って、もうすっかりまったりモードだ(^_^;) が、やはり時差ボケモードでなんだかちょっとヘンな精神状態だ いつものように大御所カメラマンさんの部屋で酒盛りで盛り上がる!! ここはこれがあるから楽しいよね♪ それでも今夜はそれほど遅くならずに就寝となる やはり疲れは隠せないなぁ・・・   明日も1日フルスケジュールで仕事して、とんぼ帰りだ( ̄▽ ̄;(爆) おいらの人権はどこへ??(jДj)(自爆)   5月24日  耐久レース並みの高速走行でとんぼ帰り( ̄▽ ̄;(爆)   北の現場は朝がのんびりだ これだけの強行スケジュールの中では朝にのんびりできるほどありがたいことはないね   昨日も今日も天気には恵まれている やっぱ良い天気だと仕事もやりやすいなぁ♪(^▽^) 気分的にもかなり違うからね 北の地では天気が良くてもけっこう涼しくて過ごしやすい陽気だ まだ春の陽気だからね のんびりまったりと朝飯を食ってから出撃だ   おいらとヘビ好きさんは今日で帰るのでそのまま撤収だ なんだか慌ただしいなぁ(^_^;)(苦笑) 今日は2人とも昨日とはポイントが変わった 慌ただしいけど新鮮な感じで現場に入る おいらはかなーりひさびさなポイントだ 林道奥のかなり深い場所へ入る   天気は良いし、絶好のお仕事日和だ 収穫もそこそこ出ている ってか、おいらはほとんどないんだけど(^_^;)(爆) 北の地ではまだ山菜が絶好の季節だ平日にもかかわらず、山菜取りの車や人がけっこう林道奥まで入ってくるなぁ   おいらはのんびり仕事する 宿の御弁当を食べながら、なんだかピクニック気分になってきた!(爆) やっぱりちょっとハイなのか?(^_^;)(自爆)   元請け社員さんの計らいでおいらとヘビ好きさんはちょっと早めに切り上げることになった ありがとうございます m(_ _)m まだ居残っている仕事仲間に仕事道具を預け、2人で帰路に就く お疲れさまでした m(_ _)m   さぁ、帰りも飛ばしてくぞ!!( ̄ー ̄)(危) いつもならここから一般道で南下して高速へスイッチする が、逆に一般道を北上する と、すぐに別の有料道路へ入れる ここから大きく高速を迂回して帰るのだ 回り道だけど高速を走る時間が長い分だけ時間的には早く帰れるんじゃないかという算段だ じつは前回はこのルートで帰ってみた だけどあまり変わらなかったというオチがある(^_^;)(爆) まぁ寄り道が長かったからね   有料道路から高速へスイッチする とにかくペースを上げる 少しでも早く帰らないと、明日からまた大仕掛け仕事が待っているからね 途中のサービスエリアで名物の和牛の牛丼定食を食う! これがおいしいんだよね♪(^▽^)   これが980円なんだけど、ホントにおいしいんだよ!!(jДj) ← 泣くこたぁないな(爆) そんなこんなでさらに高速を飛ばす いつものコースで帰ってくる高速との合流点を過ぎる そっちで帰ってくるよりもちょっと早かった!!( ̄ー ̄) っていってもほんの数十分くらいしかかわんないか(苦笑) まぁがんばって30分程度しか早くないかなぁ・・・   それでもとにかく急ぐ もう燃費がどうのこうのとは言っていられない 明日はヘビ好きさんもいっしょに大仕掛け仕事に出るのだ しかも明日はこないだの仕掛けを撤去するという大仕事が待っている 少しでも早く帰って寝ておかないとだ 普段なら夕方に撤収してきたら、帰り着くのは1時半過ぎになるだろう が、なんとか日付が変わるくらいには帰り着きたいね   ほとんど休みを入れずに飛ばす 道はそれほど混んでいなかった ペースを上げて都心へと向かう と、首都高へ入れたのはまだ11時過ぎだった これはかなりのハイペースだ♪ 途中で工事渋滞もあったが、事務所へたどり着いたのは日付の変わった12時20分!! さすが( ̄ー ̄)(爆)   とにかく強行軍だったけど、事故もなく帰り着いた あとは明日の力仕事が待ってるぞ!!( ̄▽ ̄;   5月25日  雨中の撤去作業( ̄▽ ̄;   ゆうべはそのまま事務所にお泊まりだった いや、のんびり自宅に帰っているヒマなんてないんだよね(^_^;)(苦笑) 今日は昨日までの大仕掛け収穫仕事の仕掛け撤去作業なのだ   昨日、一昨日と社長とお調子者さん2人でなんとか収穫作業をこなしてもらっていた たいしたトラブルやアクシデントもなく、なんとか無事にこなせたということは聞いていた まぁなんとか2カ所は無事に終わったわけだ   それでも仕掛けの撤去は大変だ しかも今回はこれで終わりではない! じつはこのあと、明日からまた別の場所で大仕掛け仕事は続くのだ( ̄□ ̄;) しかも今度は1カ所ではあるが、仕掛けは6本もあるのだ Σ(`ロ´ノ)ノ とにかく今日全部無事に仕掛けを撤去して、次の場所まで運ばないとなのだ これまた重労働だなぁ・・・(トホホ)   まずは朝に4本仕掛けのある場所へ集合する おいらと社長は事務所からデリカと軽トラで出向く そしてヘビ好きさんに最寄り駅で助っ人を2人拾ってきてもらう じつは住み込みくんの大学の後輩に当たってもらい、現役大学生が2人バイトで手伝いに来てもらったのだ まぁ猫の手も借りたいくらいの状況だからねぇ(苦笑)   それでも今日は朝から雨だ この悪天候の中での撤去作業はキツいな( ̄▽ ̄; 学生さんもこんなサイアクな状況で来てもらって運が悪かったなぁ(爆) でもとにかく仕掛けの撤去だ まずは対岸の大きい1本を引き上げにとりかかる こっちは大きさはあるものの、うまく段取りしてなんとか上げることができた! すぐにバラして撤去する 仕掛ける時に設置した新しい工夫がうまく機能してなかなか良い感じで仕事できた これで次の仕事もうまく行きそうな感じになってきたねぇ♪   だが、撤去作業はここからが大変だった 仕掛けは水中にあるので、流れの水圧を受けてかなりの力がかかっている これを引き上げるのはけっこうな体力勝負だ! 手前の3本のうち、2本はわりとうまく上げることができた が、残りの1本がこれまた苦戦した かなりの水圧で狭い流れに仕掛けが引き込まれてしまい、なかなか上げることができない( ̄□ ̄;) いろいろと苦戦しながらかなりの時間を要してなんとか引き上げることに成功した( ̄▽ ̄; けっきょくここの4本だけで思ったよりも時間がかかってしまい、終わったのはすでにお昼近くになっていた ここだけで3時間かよ・・・   しかも一番キツい作業をやってる時に限って雨足が強くなるし、散々な感じだ( ̄▽ ̄; とにかくコンビニで昼飯を買って食う 学生さんもこんな雨の中、ずぶぬれで力仕事させられるとは思ってなかったよねぇ(^_^;) じつは彼らは平日なので授業をサボってこのバイトに飛びついてきたというツワモノだ が、なんと大学がいま流行りのはしか騒ぎ休講になったらしい Σ(`ロ´ノ)ノ 良かったんだか悪かったんだか・・・(爆) とりあえずメシを食って移動だ まずは撤去した仕掛け資材を明日から仕掛けする途中の場所へ運ぶのだ しかも仕掛けのうち2本はバラさずに形を残したまま運ぶことになった そのまま明日からの場所で微調整だけで使うためだ それで明日の仕掛け設置作業の時間を短縮したいって寸法だ( ̄ー ̄) うまくいくかなぁ・・・   途中で資材を降ろし、上流の地区へ急ぐ ここは1本だけなのでそれほど苦ではないハズだ そのころには雨も小降りになっていた これならそれほどしんどくないかなぁ だが、1本とは言え、ここの仕掛けはかなり大きい それだけ引き上げるのも苦労する じつは設置するよりも撤去する方が大変なのだ 設置する時はそのままドボンと河におろせば良いだけだが、上げるときには水圧を受けてかなりの重さになる 危険がないようになんとか苦労しながら仕掛けを河から引き上げる やはり人数が少ないとけっこうキツい( ̄▽ ̄; それでもなんとか無事に引き上げることに成功!! すぐにバラして運び出す これがまた長い階段を上らなくちゃなのでけっこうしんどい( ̄▽ ̄; まるで何かの修行のようだ(爆)   資材を車に積み込んですぐにまた明日からの場所へと運ぶ これを運び終えれば今日は終了だ なんとか撤去と運搬は無事に終わった それでももうすでに夕方前になっていた ホントなら明日のために少し仕掛けの作成準備に取りかかりたいところだった が、まだ雨も降っているし、今日はこのくらいで勘弁してもらおう( ̄▽ ̄;(爆) ってか、明日は6本を仕掛けなくちゃなのでけっこう大変なんだけどねぇ・・・   明日は天気が回復するようだ とにかく6本を仕掛けるのでけっこう時間がかかりそうだ ってか、ホントに間に合うのかなぁ・・・ かなり不安だ が、今度はさらに仕掛けの作り方に工夫をする 考えに考えて新しいやり方でやってみることにしていた おいらの考えがうまく機能してくれれば、さらに安全にやりやすい仕掛けになるハズだ まぁその細工がけっこう手間なんだけどね(^_^;) とにかく明日もがんばらないとだね   今夜には住み込みくんも帰ってくる 明日はお調子者さんも参加する とにかくなんとかしないとスケジュールはキツキツだからね ここはもう少し気合を入れるぞ!!   5月26日  まだまだ続く大仕掛け仕事   ようやく大仕掛け仕事のラスト地区にとりかかる日が来た 今日はとにかくがんばって6本の仕掛けを設置しなくちゃだ 雨の昨日とはうってかわって良い天気になりそうだ これなら天気を気にすることなく作業できるぞ   早朝に事務所に出向く 軽トラに資材を積み込んで、おいらと住み込みくんはひと足先に現場へ向かう 少しでも早く作業を初めておきたいからね 現地にはヘビ好きさんもやってきた とりあえず昨日運び込んでおいた資材を設置場所へと移動する ここの現場では川岸の両側に3本ずつ仕掛けをセットしないとだ とにかく午前中の早めの時間には片側を終わらせたいんだけどね   3人で設置の準備をしているとようやく社長とお調子者さんがやってきた 5人で残りの資材を運んで仕掛けの制作作業を始める まず取り組んだ片側には昨日下流の地点からそのままで運んできた仕掛けが2つある それをサイズの微調整でそのまま仕掛けられればラクになる ひとつはほぼそのままで設置可能だった これでけっこうラクに行けそうかな が、もうひとつはかなりサイズを調整しないとダメだ しかも流れに負けないように新しい工夫の細工を仕掛けないとだ そしてもうひとつ仕掛けをまったく新しく制作しないとだ 5人で手早く作業を進める だが、やっぱりけっこう作業に時間を要してしまう 仕掛けの網を縫いつける作業に時間がかかるなぁ 前の地区でそのまま持ってきた仕掛けはけっこう補修が必要だった これにも予想以上に手間がかかってしまった   けっきょく片側の3本を仕掛け終わるころには昼になっていた これは予定よりも時間かかってるな( ̄▽ ̄; またもやお昼はコンビニ弁当となった もう悠長に昼飯を食っている時間はない(爆) 詰め込むように昼飯を食って、12時半にはもう片側の仕掛けに取りかかる こっちは3本とも最初から作るので時間がかかる しかも設置に手間がかかりそうだ こっちの方がいろいろと心配が多い 去年の大雨で崩壊したのはこっち側の仕掛けだからねぇ   設置場所の大きさをメジャーで確認しながら作業を進める 今までの仕掛けに新しい工夫の細工を施すのでちょっと手間がかかる が、ここで思わぬ計算ミスが発生した( ̄▽ ̄; 予想していたよりも仕掛けのサイズが合わなかった(爆) 新しい細工の分だけサイズが狂った!( ̄□ ̄;) 急遽それを補うように補修する これでなんとかなるはずだ   けっこう時間がかかってしまったが、なんとか仕掛けが出来上がった これをみんなで運んで設置する が、これまたけっこう時間がかかる かなり大がかりな仕掛けなのでセットするのが大変なのだ しかも水際の作業になる ここは胸までの胴長を履いていないと渡れない場所なのだ ひとつ目はわりとスムーズに設置できた それでもけっこう時間がかかるんだけどね そしてふたつ目、そしてみっつ目までも思わぬサイズ違いでの調整が必要だった やっぱりうまくいかないことが出てくるなぁ( ̄▽ ̄;   それでもなんとか対応しながら、夕方過ぎまでに設置が完了した 天気や陽の長さにも助けられたなぁ なんとかすべての仕掛けをセットできたのは7時近くになっていた お疲れさまでした m(_ _)m 仕掛けを点検して明日からの収穫作業に不備がないかチェックする なんとかだいじょぶそうかな(^_^;) 新しい工夫の細工もうまく機能している 先週の地区よりもさらに改良したこのタイプの仕掛けなら去年みたいな心配はないだろうね! まぁそれでも何が起こるかわかんないからね 明日からの3日間、うまく収穫作業が終わるまでは安心できないからね   とにかく設置は無事に終わった 収穫作業と撤去作業が終わる最終日まで無事に終わって欲しいもんだよ・・・   5月27日  楽勝♪楽勝♪( ̄ー ̄)   今日からラストの収穫作業だ あと3日間無事に終わって欲しい! 何事も問題さえなければ、午前と午後の2回の収穫作業だけなのでわりと楽勝のハズだ それに今週はここ1カ所だけなので、時間的余裕もけっこうある   8時に現地に集合 今日は社長、住み込みくん、ヘビ好きさんとの4人だ おいらとヘビ好きさんでゴムボートに乗り、水上から収穫作業をやる 地上では社長と住み込みくんがその収穫ブツを受け取って仕分けと記録作業をやるという分担制だ   とりあえず午前の部から始める 新しい工夫のおかげで収穫作業はけっこうラクだ やっぱりこの方式がドンピシャだったね!!( ̄ー ̄) 心配された事もうまく回避されているし、これなら楽勝って感じかな(笑) まぁ収穫ブツは思ったよりも多かった なので地上部隊の方が忙しそうな感じなだぁ(^_^;)(爆) それでも仕掛けは6本もある しかも半分はボートで河を渡った向こう側にあるので、収穫するたびに河を往復して渡らなくちゃだ( ̄▽ ̄; ボートを漕ぐのはおいらの役目(爆) こりゃ筋トレに等しいな(^_^;)(自爆) 全部で6本の仕掛けを収穫する作業にやっぱり2時間ほどかかってしまう そりゃそうだな   それでも11時前には午前の作業が終了した この状況ならけっこう余裕あるね♪ 昼飯も外に食いに行けそうだ ってわけで、現地近くのうどん屋さんへ食いに行く 今回のこのシリーズでようやく外メシだよ(^_^;)   午後も2時半まで時間がある 車の中でまったり休む余裕があるのってうれしいなぁ♪(笑) そして午後からの作業をこなす 心配された手前側の3本はまったく問題ナシで楽勝だった が、対岸側の2本は問題なかったが、1本だけちょっと心配な状況があった まぁこのままでもなんとかなると思うけどねぇ それでもたいした問題もなく収穫作業終了! 今日は楽勝だったねぇ( ̄ー ̄)(笑)   今日はいったん事務所にもどる なんだか余裕があるのって良いなぁ♪ 明日も楽勝で終わることを希望します m(_ _)m(笑)   5月28日  トラブル発生( ̄▽ ̄; でも無事に回避で、夜はNOSCOのライブに行けました♪(^▽^)(笑)   今日も今日とて収穫作業! 今日と明日を無事に乗り切ればなんとかバンザイです♪ ってわけで明日から巡業に出向く住み込みくんに変わり、今日は色白さんが助っ人に来てくれました 社長とヘビ好きさんとおいらとの4人体制です   今日もおいらとヘビ好きさんがボートで収穫作業にあたる 手前側の心配された仕掛け3本はほとんど完璧な状態だ( ̄ー ̄) 新しい工夫がちゃんと機能している! さすがにおいらが考えただけのことはあるな(笑) 今日は収穫ブツは少し少なめだ なので作業もサクサクと進むね♪   が、対岸の仕掛けに取りかかった時にイヤーな予感がしていた こっちの一番大きい仕掛けが昨日から少し心配な状況になっていたのだ それでもできるだけケアしておいたんだけど 収穫を上げる前にちょっと点検 少し水圧を受けて仕掛けがビミョウな状態になっていた まぁ引っ張ればなんとかなるかな だが収穫作業を始めると、仕掛けをゆるめたとたんにあり得ない状況が発生してしまった( ̄□ ̄;) これはヤバい!!! すでに人力ではどうしようもない状態まで逝ってしまった マズいなぁ( ̄▽ ̄; なんとか収穫作業だけは片付ける とにかく対処はあとにしよう   全部の収穫作業を終える 時間はまだ10時半だ 社長と現物を見て検討する このままなんとか応急処置を施して続行するか、仕掛けをいったん引き上げてからケアし直すか しかしどう考えてもこのままで応急処置をするのはキビシイ 今日と明日まで持たせられるか難しいところだ じつはこの1本は新しい工夫のうちのひとつがうまく機能させられていなかったのだ やっぱりそれが引き金になっちゃったなぁ ・・・けっきょくいったん仕掛けを引き上げて設置しなおす方に判断する そのほうが良さそうだ だが、4人だけでこの仕掛けを撤去するのはけっこうキツい 水圧をモロに受けているし、仕掛け自体が大きくて重い( ̄▽ ̄; まぁじつは明後日の撤収作業も4人でやらなくちゃなんだけどね でもそれは終わった後だから、仕掛けをブチ壊してでも撤去できれば良いわけで(爆) まだ使う仕掛けを壊さないように引き上げるのはけっこうしんどい   4人がかりでなんとか仕掛けを引き上げる もうとにかくやるしかない 半分は壊す覚悟でなんとか撤去する 引き上げてから作り直せば良い!って感じで強引に引き上げる なんとか引っ張り上げることに成功! すぐに仕掛けの手直しにかかる 新しい工夫もうまく機能するように作り直す やっぱり現場でちゃんと調整しながらうまくやらないとダメだねぇ それに水圧を受ける部分は思った以上にしっかりと対処してないとダメだね   そんなこんなでなんとかお昼までに手直しが終わって再設置できた! 今度は新しい工夫もうまく機能させられた これで明日まではなんとか持つハズだ(^_^;) ちょっと心配だったが、これでなんとか問題は回避された 危なかったなぁ・・・   午後の回収はうまく済んだ この状況なら明日の最終日までなんとかこなせそうだ 一時はどうなるかと思ったが、この程度で済んで良かったなぁ(^_^;) 明日も天気は良さそうだし、なんとか無事に終わって欲しいよ   お仕事終了して現場撤収だ おいらは色白さんを最寄り駅まで送る そのあとヨコハマへは帰らずにそのまま都内へ向かう 今夜はNOSCOのライブなのだ♪ アクシデントでも遅くならずに終われたのでなんとか無事にライブに出向けるぞ!!( ̄ー ̄)   ってわけで都内まで車で出て、途中のコインパーキングに車を停める そこからちょっとだけ電車に乗り、向かうは恵比寿天窓switchだ ここもいつのまにか天窓系列になってたねぇ 開場時間よりもちょっと早めに到着 開場を待つ   開場されたフロアに入る ここに来るのは2回目かなぁ わりとキレイな感じのフロア 全席に座り心地の良いイスがあって良い感じ♪ カウンターからは名物(らしい)カレーの匂いが漂ってくる スタッフのキャズちゃんがカレー鍋をかき回してる 思わず食いたくなるなぁ(^_^;)(笑) しばらくするとmiyakoちゃんがやってきた お疲れさまぁ♪(^▽^) miyakoちゃんとちょこっとお話 なんとか仕事を片付けて駆けつけましたぁ♪ 今日はNOSCOは2番目の出演 アコースティックライブらしいので楽しみだ   ライブ開始だ 1組目はピアノ弾き上がりのあおいちゃん まだ若い女の子だ けっこううまいね♪ フロアはだんだん人で埋まっていった ここは音の感じも良いねぇ そしてNOSCOの出番となった 今日はパーカッションの千葉さんがサポートで入る3人での演奏だ ステージにはカホンやシンバルがセットされている miyakoちゃんは赤紫の肩出しワンピで登場!! すでに夏っぽい!! さわやかな感じだなぁ♪   1曲目 いきなりイントロなしでの歌い出しの「紫陽花」 アコースティックバージョンでしっとりと始まった ちょっと意外なスタートだけど、最初から良い雰囲気を出してきてる なかなかやりますな(笑) うどんこさんのアコギと千葉さんのパーカッションだけのバックだけど、けっこう厚みのある演奏 miyakoちゃんのしっとりとしたボーカルが利いてますね   MCはさまずにそのまま2曲目はなんと「charm point」だ アコバージョンでありながら、この曲を前半に持ってくるとは!!( ̄□ ̄;) 今回はかなり「意外」な感じのセットですなぁ なかなか楽しませてくれます♪(^▽^) miyakoちゃんのボーカルもかなり調子は良い感じ♪ アコースティックアレンジも良い感じで今回はかなりクオリティー高いステージだぞ!!   ここでひと段落でMC miyakoちゃんのご挨拶から始まる このswitchでは最初にフルバンドで演奏した思い出のある場所だ そのときのドラムが千葉さんだったんだよね ってわけでメンバー紹介だ 早めにメンバー紹介だね(笑) リハの後に恵比寿界隈を歩き回ったという話 売られていた紫陽花を買い損ねたというところでの曲紹介話 ちょっと高かった??(^_^;)   3曲目はしっとりバラードの「KO・MO・RI・U・TA」だ アコースティックライブにはこれはかかせないね 今日はうどんこさんのギターもバッチリだ それにパーカッションが入るとさらに演奏が広がるね 後半のサビの盛り上がりでもコーラスワークでの盛り上がりが素晴らしい♪ これを聴き逃した人、残念ですねぇ(笑)   続けて演奏の4曲目は「with you」だ やっぱこの時期になるとこの曲ですなぁ♪ もうそんな季節になったんだよねぇ・・・ やっぱりアコバージョンでもパーカッションが入ると違うね ちょっとミディアムテンポでの演奏で、いつものスローなアコバージョンとは違う感じ オケバージョンとも違う、なかなかイメージの広がりを感じる演奏だね   ここMC いきなり「みなさんノド痛くないですか?」と唐突なmiyakoちゃん で、これからノド飴を配りますということで常連ファンのバービーさんがのど飴とポストカードをフロアに配ってまわる 「with you」の夏風邪に引っ掛けたノド飴って感じ♪(^_^;) そして配られたポストカード じつは出席カードになっていた ラジオ体操??(爆) これは今日から4回の箱ライブ、赤坂グラフィティー、高田馬場四谷天窓、新橋燈門のうち、3回に出席するとスペシャルなプレゼントをゲットできるという企画 なかなか楽しみな企画だなぁ♪   ラストはアップテンポの「拙きモノ」だ フロアからは曲に合わせて大きな手拍子が! だんだん盛り上がってきたぞ♪(^▽^) ホントに今夜のmiyakoちゃんはボーカルの調子が絶好調ですな 大盛り上がりでNOSCOのステージは終了だ♪   全ての演奏が終わったあと、NOSCOの2人に声をかける お疲れさまでした m(_ _)m 相変わらずうどんこさんはお疲れモードだなぁ(^_^;)(苦笑) 出席カード、ちゃんとこの後のライブも参加しなくちゃだねぇ おいらスケジュールがだいじょぶかな(笑) ホント、今夜は楽しめましたぁ♪   ってわけで箱をあとにする 忙しい合間だけどライブ見れて癒されたなぁ 心配なのは明後日の撤収作業になってきたけどね(苦笑)   5月29日  収穫作業ラスト!! 無事に終わりました m(_ _)m   収穫作業最終日! ようやくここまでたどり着いたぞ! 今日を無事に過ごせれば、あとは明日の撤収作業だけだ 巡業に出ていた先輩さんがゆうべ帰ってきた ヘビ好きさんと交代で今日から現場に来る おいらは色白さんを拾って現場へ入る   先輩さんとおいらで収穫作業だ 今日は仕掛けの調子はバッチリだ 心配された昨日のトラブルも無事に回避できてる 先輩さんに仕掛けの説明をしながら収穫作業だ 今日も収穫はボチボチですな   順調だとかなり時間的余裕はあるこの現場 お昼はまたうどん屋さんへ出向く 昼飯を外で食う余裕があるって良いね♪   午後の収穫作業も楽勝でこなせた これでラストだ♪ なんとか無事に終わったねぇ 良かった良かった・・・でもまだ、まだ撤収作業が残ってるんだよね( ̄▽ ̄; 撤収作業は明日やる予定だ が、やっぱり6本の仕掛けを4人で撤収するのはけっこう大変そうだ ってわけで、今日のうちにできるだけやっておこうということになった   とりあえず手前側の3本の仕掛けの撤去にかかる まぁ今日は仕掛けを引き上げてバラしておくだけだ 最初は2本だけやっておこうという話だった が、ちょっと苦労したけど2本を引き上げたところでまだ時間があったので、そのまま3本目も取りかかった さすがに4人だとけっこう大変だったが、なんとか片側の撤去ができた これで明日はかなりラクになるハズだ 資材をバラしてひとまとめにしておく 持って帰るのは明日だ   ってわけで楽勝で今日の作業は終了だ そのまま色白さんを最寄り駅に送っておいらは帰る   ようやく早めに自宅にもどってのんびりできた ってか、最近はくたびれてて部屋にもどってもぐったりモードが続いていた(^_^;)(爆) 心身共にくたびれて、何もやる気がしないんだよね なんだかあんまり良くないサイクルだよなぁ なんとかしないとですな   ま、明日の撤収作業が終わればちょっとゆっくりできるよ そう思ってがんばりましょう!!   5月30日  終わった・・・   はい、ようやくやってきました大仕掛け仕事の最終日! ってか、仕掛けを撤収すれば終わりです♪ 昨日のうちに半分は撤去してあるので、今日はかなり楽勝な様子( ̄ー ̄)   ってわけで、今日もメンツは昨日と同じ、社長、先輩さん、色白さんの4人です 残りの対岸の3本の仕掛けをはずしてバラす作業です 当初はゴムボートでみんな渡り、バラした資材をゴムボートでピストン輸送する予定でした が、地元の取水堰を管理している漁協のおじさんが船で協力してくれるとのこと!! やった!!(^▽^) ってわけで、船外機付きの船で資材を運んでもらえることに! とりあえず人間だけをゴムボートでピストン輸送 さっそく仕掛けのバラしに取りかかる   まずは楽勝な仕掛けから引き上げる 2本の仕掛けはわりとラクに引き上げることができた が、問題は一昨日壊れかけて再設置した3本目 これはちょっと大きめなのでけっこう水圧を受けて重い( ̄▽ ̄; 案の定、4人で引き上げようとしてもビクともしない( ̄□ ̄;) なんとか四苦八苦しながら引き上げようとするが、なかなかうまく上げられない こうなったらと半ば仕掛けをブチ壊す覚悟でバラしながら撤去を試みる そうこうしているうちに少しずつ引き上げることができた! 最後は力任せに強引に引っ張り上げる そんなこんなでなんとか全部の仕掛けを引き上げることができた!!   あとはそれぞれをバラすだけだ だが、どれもけっこう泥が付着していて汚いなぁ( ̄▽ ̄; ビニールバケツで川の水をぶっかけながら汚れを落とす そしてバラしにかかる あらかたバラしが終わったころに漁師のおじさんが船でやってきた 船に資材を積み込む これでけっこうラクになるなぁ♪   船で資材を運んでもらい、ゴムボートでは人間2人で渡る 楽勝だ( ̄ー ̄) あとは軽トラに資材を積み込んで撤収するだけだ なのでお昼には終了した 楽勝じゃん♪   ホント、たいした問題もなく撤収作業終了 お疲れさまでした m(_ _)m で、近くのチャンポン屋さんで昼飯をいただく 無事に終わってホッとしたなぁ・・・   事務所にもどってから夕方まで雑務をこなしておいらはヨコハマに帰る しかし、めんどうな仕事が終わった安堵感からぐったりモードに陥る 夕方過ぎにベッドに転がってから、夜中に何度か目を覚ますものの、そのまま撃沈だ・・・( ̄▽ ̄;(自爆)   ホントになんとか終わって良かったよ まぁ正直な話、すごくラッキーな部分に助けられた感じもする 資材の準備も人員の確保もちゃんとできないままに取り組まざるを得なかった今回の大仕掛け仕事 一歩違ってたらまったくどうしようもなく、途中断念を余儀なくされるような事態と背中合わせの綱渡り仕事だった うまくいったからめでたしめでたし!なんて気分にはぜんぜんなれないよ いろんな問題も噴出したし、これをちゃんと反省につなげないとダメだよねやっぱり   とにかく無事に終わったことで心身共に脱力感だよ( ̄▽ ̄; 明日はお休みにさせて下さい m(_ _)m   5月31日  買い物上手♪( ̄ー ̄)   あっという間に5月も最終日だ ホントに今月も早かったなぁ・・・ ってか、仕事がけっこうバタバタだったからねぇ ムリもないか(^_^;)(爆)   ゆうべはすでに夜からぐーたらモードに突入 なにも出来ないまま撃沈してしまっていた 今日は午前中には起きあがったものの、やはり燃え尽き症候群のように体が動かない( ̄▽ ̄;(自爆) まぁどうせ週明けまで現場はないので、のんびりするまでだ 昨日までの体力仕事でけっこう体の節々が痛いからね(爆) やっぱり筋肉痛と腰痛は否めないなぁ・・・   今日は気分を変えてお買い物に出た ひさびさにリサイクルショップのハシゴだ おいらはわりとよくリサイクルショップに出向く 用もないのにね(笑) 買い物がなくてもリサイクルショップでいろんなモノを見て回るのもけっこう好きだったりする たまにめっけもんがあるとなんだかうれしいし、けっこう楽しい(^▽^)   今日は前から探していたバッグを見つけた しかもけっこう安い!! 巡業に出るときにいろいろと荷物を詰め込んで運べる、現場でも使えるバッグを探していたのだ 現場仕事や巡業に出るときはけっこう持っていく荷物の量のパターンが多い 季節や仕事の内容によって荷物って変わるんだよね なのでいろんなパターンで入る量の違うバッグがいくつかある方が便利なのだ   ちょうどおあつらえ向きのバッグを見つけた しかも650円!( ̄▽ ̄;安い!! さらに便利に手っ取り早く使えそうなデーパックも350円!で見つけた!! 両方でも1000円ぽっきりだ!! こういう買い物が出来るからリサイクルショップめぐりはやめられないなぁ!   しかも今回は激安中古CDをたくさん見つけてしまった( ̄▽ ̄;(自爆) 前から探していたアーチストのCDが200円〜400円くらいでたくさん売っていたのだ! それでもあまり大量に買い込むのはヤバいので、厳選して9枚だけにとどめておいた それでも3000円でお釣りがきた( ̄ー ̄)(笑) やっぱリサイクルショップはあなどれないなぁ(^_^;)(笑)   明日からとうとう6月だ もう夏になっちゃうんだよね 今年の夏は何か面白いことがあるかなぁ!