徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月〜の日記を見る 2006年1月〜の日記を見る 2007年1月の日記を見る 2007年2月の日記を見る 2007年3月の日記を見る 2007年4月の日記を見る 2007年5月の日記を見る 2007年6月の日記を見る 2007年7月の日記を見る 2007年8月の日記を見る 2007年9月の日記を見る 2007年10月の日記を見る 2007年11月の日記を見る 2007年12月の日記を見る     今月の日記に戻る TOPへ戻る

3月1日   波乱の予感
  いよいよ3月になりました しかしそんな余韻もクソもなく、現場です( ̄ー ̄)(爆)   いつものように宿で朝飯を食い、現場へ向かいます が、今回は急遽、4カ所のポイントのうちの1カ所が新しいポイントに変更して仕事するようにとの元請けさんからの指示が出てました 電話で説明された地点に向かいます ここには真紀ちゃんに入ってもらうことに   地図を見ながらポイントを探す 急な谷間の集落のさらに奥の細い道を上がったところにポイントはあった ホントにここでいいんだろうか・・・ と思いながら、とりあえずお仕事にとりかかってもらう おいらはそのままいつものポイントにまわる   今日は良い天気だ 朝一番は少し寒かったが、陽射しが出ると気温も上がってきた すでに春の様相だ やっぱり暖冬なんだなぁ・・・ 朝は真冬の防寒装備でフツウに過ごせたが、時間が経つにつれてだんだん暑くなってくる( ̄▽ ̄; 防寒着を1枚ずつ脱いでゆく(笑) そんな感じの春先どころか初夏を思わせるような陽気・・・   しかも、前回の内容からはちょっと一杯食わされた感じの収穫ラッシュ( ̄□ ̄;) こりゃかなり忙しモードだ(爆) 帰ってからのまとめがタイヘンだぞ( ̄▽ ̄;   そんなこんなでバタバタの現場を夕方までこなし、ようやく宿へ帰る くたびれたなぁ だが、夕方に別現場の住み込みくんから不吉なメールが入る そっちの現場に来てもらっていたバイリンガルノッポさんが体調を崩して倒れたというのだ( ̄□ ̄;) 向こうは現場の最終日 なんとか体調悪いながらも夕方の終了時間までがんばってもらえて、仕事はこなせたらしいが そのあと集合したコンビニからそのまま救急車搬送! 病院に担ぎこまれたとのこと 容態は感染性急性胃腸炎 つまり食中毒 Σ(`ロ´ノ)ノ とりあえず彼はそのまま入院となった ご愁傷様です m(_ _)m 彼だけを残して、他のメンツはそのまま帰ってくることになったが、その中から4人は明日からこっちの現場へ移動して合流する予定だ 症状から考えてどうみても宿の食事に当たったとしか考えられない( ̄▽ ̄; 他のメンツもだいじょぶなのか?・・・ イヤな予感がするが、とにかく他のメンツも無事であることを祈るしかないなぁ   我らはまたも立ち寄り温泉に出向く この温泉も最後かなぁ 明日の現場をこなしたら、そのまま宿も移動だ 宿のおばちゃんも我らが来るのが最後だと知っている 今夜の夕食はちょっと豪勢にしてもらえた♪(^▽^)   さぁ、明日でこっちの地区は年間仕事の完了だ! 気合入れていくぞ!!   3月2日   予感的中! 波乱の現場!( ̄▽ ̄;(爆)   お仕事2日目 こっちの地区はこれが最後となる 宿を撤収して現場に向かう いつもの保温ポットお弁当を持ってね♪   昨日よりは朝の冷え込みはゆるい といってもそこそこ冷えている が、予報では日中の気温は20度ほどまで上がるらしい( ̄▽ ̄; こりゃホントに初夏だな(爆)   と、まだ仕事を始めたばかりの8時半過ぎ 住み込みくんから電話がかかってくる・・・イヤな予感 もう今朝早朝からこっちに向けて走っている途中のハズだ 4人に何かあったのか?? イヤな予感は的中!! 車内でお調子者さんが体調を崩してダウン! かなり激痛の腹痛らしい( ̄□ ̄;) これはヤバいってんで、いったん引き返して地元の病院に行くとのこと その時点で出発してからすでに200km以上走っている地点だ ここからの引き返しはキビシイ 本来なら夕方過ぎにこっちに到着の予定だが、このままだと日付が変わるころにたどり着くかどうかという感じになった しかも、お調子者さんの変わりに途中の地方で別会社の仕事が今日終わる太っちょさんに急遽合流してもらうことになった 彼を拾ってから来るので、さらにタイムロスは否めない とにかく注意して来るように伝える まいったなぁ・・・   我らも予定変更となる 住み込みくんたちが借りてくるハズのレンタカーをこっちで借りに行かなくちゃならなくなった うちらの仕事もけっこう忙しく夕方までこなし、そのあとのんびり次の宿へ移動する予定だったが、すぐに街にもどってもう1台レンタカーを借りる 宿にも晩飯を半分キャンセルしなくちゃだし、なんだかバタバタしてきたぞ!( ̄▽ ̄;   それにしても宿のメシで食中毒にアタるなんてヒドいなぁ こんなことは初めてだ 向こうの現場に出向いたのは6人だ そのうち1人入院、1人病院搬送 そしてこっちに来ないもう1人も軽く体調不良になっているらしい こりゃ他のメンツもウイルスキャリアになっている可能性大だ!( ̄□ ̄;) こっちに来る残りの3人もいつ発症するかわからない爆弾抱えた状態にあるわけだ( ̄ロ ̄lll)(怖)   こっちはとりあえずレンタカーを借りて、宿に入る 晩飯を食ってまったりするが、なんだか気が気ではない みんな無事にたどり着けるんだろうか それに明日から2日間、無事に現場をこなせるだろうか・・・ さらに犠牲者(?)が出たらどうしよう( ̄▽ ̄;   住み込みくんたち4人は日付が変わった深夜に到着した 現場が連荘になっている住み込みくんはぐったりモードだ 途中までけっこうな間、社長が運転を代わっていたほどらしい とにかく4人が無事に到着したし、まぁ最悪、明日の現場で証拠写真を撮りさえすれば、あとはどうとでもなる(^_^;)(爆)   なんとか無事に過ぎてくれるといいけど・・・ 最後に来て波乱の現場になったなぁ(苦笑)   3月3日   爆弾抱えた現場( ̄▽ ̄;(爆)   今日は楽しいひな祭り〜♪・・・なんて気分にはとてもなれない( ̄▽ ̄;(爆) 地区が変わってのお仕事、とにかくあと2日乗り切らなくちゃだ!!   ゆうべ遅くに到着した後発組はなんだかみんなぐったりモードだ まぁ仕方ないだろうな(苦笑) とにかく宿で朝飯を食って、現場へ向かう 出発前に車の前に全員集合 朝のご挨拶だ おはようございます m(_ _)m とにかくこの現場も今回でおしまいなので、最後までよろしくです!ってことで・・・ まぁしかし不測の事態もあり得るこの状況 とにかく現場の証拠写真だけは撮って下さい あとはどうにでもなります( ̄ー ̄)(爆) ってことでそれぞれの車で現場へ散ってゆく・・・ じつはすでに昨日到着したメンツの中で前の現場から引き続き来てもらっている虫好きさんは調子を崩しているようだ( ̄▽ ̄; それほどヒドい状況ではないようだが、すでに下痢ぎみでちょっと苦しそうだ なんとかヒドくならないようにもって欲しい   とにかくお仕事だ おいらはまたいつものポイントに入る 天気はちょっと曇りベースでぱっとしない これではあまり収穫は期待できないかなぁ しかしおいら的には気が気でない また病院行きが発生したりしたら・・・ さらにめんどうな事態になるからねぇ ポイントではヒマな時間が流れるが、まんじりともしない気分で過ごす   ウチらの地区は収穫はちょぼちょぼで終了した まぁこの方があとがラクだ(^_^;)(爆) 現場から宿にもどる 住み込みくんたちの地区もぼちぼちで仕事をこなせたようだ 虫好きさんも症状はそれほど悪化しない状況でなんとか保てているみたい   それにしても最後にきてコレだもんなぁ(^_^;) とにかく明日まで無事に終わって、無事に帰りたいもんだよ 今回は夜もみんなそんなに遅くまで飲んで盛り上がることもない そんな状況でもないからね(爆) おいらはとにかく現場でできるまとめ作業に勤しむ 昨日までの地区の収穫が多かったし、iBookでできるだけ入力作業を進めておく   とにかく明日の現場が終われば帰れるぞ!! なんとか無事に過ぎてくれ〜!!(爆)   3月4日   無事に終了・・・か?(^_^;)   最終日の朝が明けた 天気は今日も曇りぎみのようだ ラストの朝飯を食う この宿のメシはけっこういい感じだ じつはゆうべの晩飯はかなーり豪華だった おかずに握り寿司とか出てきたし、魚介類もおいしいモノばかりだったからね ここのお弁当もけっこう豪華だ さすが仕出しをやっている宿だけのことはあるって感じ   バタバタと支度して撤収だ 車に荷物を積み込む 宿のおばちゃんやご主人にご挨拶して出発する お世話になりました m(_ _)m   今日も昨日と同じ行程だ 今日で全日程が終了するってことだ しかし、おいらの地区では収穫はさっぱりだ まぁ今までの状況からそれは予想できたけどね とにかく夕方まで仕事する が、やっぱりヒマな時間が流れる・・・ けっきょくここの地区はダメだったなぁ(苦笑)   夕方でお仕事終了 とにかく無事に終わったよ 近くの道の駅に集合する 住み込みくんたちの地区もほどほどの収穫で終わったようだ それにもう病人も出なかったし、虫好きさんも今朝でだいぶ回復していたようだ とにかくひと安心だ   が、ここからがちょっとめんどうだ レンタカーを2台、街まで返しに行かなくちゃだ だが、住み込みくんたちはデリカで先のインター経由で帰る方が安上がりだ 途中で安いスタンドにも寄れるしね( ̄ー ̄) しかし、運転はウチの社員がやるので、レンタカーを返すためにおいらと社長が運転し、先輩さんのフォレスターも同行しなくちゃならない このままだとデリカは住み込みくん1人の運転になるので、それは避けたい やっぱりまだこの先なにがあるかわかんないからね なので途中のサービスエリアまでひと足先に行って待ってもらうことにした 晩飯もいっしょに食えるしね   ってわけでレンタカー返し組はそのまま街へ向かう タイムロスがあるが仕方がないね で、無事にレンタカーを返して先輩さんのフォレスターで帰路に就く   サービスエリアでデリカ組と合流 ここで晩飯だ ここの飯も飽きたなぁ(^_^;)(爆) それでも飯を食うとホッとするね   帰りは車を乗り換えて、フォレスターには太っちょさんとおいらと真紀ちゃんが乗る おいらは後部座席で撃沈モードだ ってか、寝ておかないと戻ってからすぐにまとめ仕事が待っているからね( ̄▽ ̄;   車は東へとひた走る この行程もこれが最後だなぁ・・・   とにかく無事に帰り着くことを祈るのみだよ   3月5日   くたびれた・・・   日付を越えて車はひた走る まぁ運転は先輩さんだけなので、途中で休みを何度も入れながらゆっくり帰る じつは先輩さんのフォレスターは任意保険が本人&家族限定なので、運転を代われないのだ おいらも任意保険が利かない車を運転する気はない まぁよっぽどの緊急事態なら仕方ないけどね だから先輩さんにも運転を交代する気はないことを言ってある ホントは途中で変わってもらうつもりでいたみたいだけどね(苦笑)   そんなこんなで事務所に帰り着いたのは朝8時過ぎだった まぁそれほど遅くもならなかったかな おいらはすぐにまとめ作業に取りかかる 今回だけの急ぎとりまとめを作って元請けさんに送らなくちゃだ それに来週明けには年度のまとめを提出しなくちゃだ 今週はずっとまとめ作業が佳境に入るぞ!( ̄▽ ̄;   現場でけっこう入力作業をこなしてきたのが幸いし、思ったよりもさくさくと作業は進む まぁ12日の締め切りまでのまとめのタイムスケジュールはだいたい作ってある ムリな注文を付けられたり、面倒な追加を言われた時の対応する時間まで考慮して作戦を練ってあるので、わりと楽勝なハズなんだけどね(^_^;)(笑)   ってわけで明日までのメドがついた夕方には今日の作業は終了だ おいらもくたびれているし、やっぱり車移動中ではちゃんと疲れが取れるように眠れない 明日からも作業をがんばらないとだからね とにかく部屋に帰ろう・・・って、今回は車じゃないから、必要な物だけ持って電車で帰らなくちゃだな( ̄▽ ̄;   部屋にもどってぐったりだ やっぱりくたびれたなぁ・・・ しかし明日もちゃんと事務所に出向いて仕事しないとだ 他のメンツはみんなそれぞれの現場に出向く つまりおいらだけ留守番だ(笑)   とにかく来週までがんばらないとだ まぁムリしないようにのんびりやるけどね(笑)   3月6日   仕事の虫( ̄ー ̄)(爆)   今日はホンキでまとめ仕事だ! ・・・いや、いつもホンキですけど(^_^;)(爆) 午前中から事務所に出社 とにかくパソコン入力だ! ってか、とりあえず昨日(一昨日)までの現場の急ぎまとめを作る これはすぐに提出しなくちゃだからね   そっちはすぐにメドが出来た あとはのんびり来週明けまでに作る最終まとめを作りにかかる とりあえず面倒な作図入力を片付けなくちゃだ それさえやっておけば、あとは基本的にはコピペの作業のくり返しだ まぁ少しは作文作りもあるが、お手本どおりにやればいいので楽勝だ( ̄ー ̄)   それでもパソコン作業ってヤツはちょっとした作業をこなすのにあっという間に時間が過ぎてしまう 気付くとすでに夜になっていた( ̄▽ ̄;(爆) まぁ今夜は泊まり込みでやるつもりだし、とにかくやれるところまでやろう   ってか、そのまま日付を越える このペースだと徹夜だなぁ・・・( ̄▽ ̄;(自爆)   3月7日   オールで仕事( ̄▽ ̄;(自爆)   日付を越えてもパソコン作業は続く 今日は夜には自宅にもどって深夜に明日からの巡業先へ出発しなくちゃだ なので、まとめ仕事はかなり出来上がりに近いところまでこなしておかなくちゃなのだ   けっきょく朝まで作業は続いた 完徹ってヤツだ( ̄▽ ̄;(爆) おかげで作業はかなりイイところまで進んだ これなら安心して巡業に出れるよ とりあえず最終稿に近い形で出来上がった物を元請け社員さんに送信してチェックを入れてもらう あとは巡業からもどってきてから、チェックされた物を修正して週明けの最終期限に間に合わせればいいって寸法だ( ̄ー ̄)   ってわけでとりあえず事務所を出る 今日はひさびさに美容院に行くことにしていた ゆうべのうちに予約を入れてある ってか、もう今日くらいしか時間がとれないからね(^_^;)(苦笑)   10時半の予約に間に合うように都内へ出向く 時間通りに店に到着 いつものおねーさんにバッサリとやってもらう(笑) おねーさんは去年のバイク事故のケガから復帰しているが、まだリハビリは続いているらしい しかし相変わらずのマシンガントークだ(^_^;)(爆) そんなこんなでようやくウザかった髪がスッキリした   いったん実家に寄って昼飯を食ったあと、また事務所にもどる が、まだ元請け社員さんからのリアクションはない まぁしょうがないな・・・ ってわけでヨコハマに帰る 少しでも寝ておかないと明日からの巡業が厳しくなるからね(苦笑)   夕方から夜にかけて寝る さすがにこの歳になると完轍はキツい( ̄▽ ̄; 夜にはお調子者さんが泊まりに来る こないだの食中毒騒ぎからようやく回復できたようだ まぁそれでもまだ完調ではないし、薬もまだ服用している状況だ なんとか現場に出てもらうがあまりムリのないようにがんばってもらわないとだなぁ・・・   明日からの現場もいろいろと気苦労が多そうだな(苦笑)   3月8日   プロとアマの違い   日付が変わった午前2時半前 目覚ましで起きあがる なんだか寝たのか寝てないのかよくわかんないままだ(^_^;)(爆) お調子者さんと2人 夜逃げのように部屋を出発する   途中でヨコハマのボランティア仲間のカメラマンさんを拾う 今回は人が足らずに急遽助っ人をお願いしたのだ ちょっと不安もあるが、まぁなんとかなるでしょう(笑) そしてまた途中で真紀ちゃんを拾う 先月と同じ行程で現地へ向かう   高速で現地へ向かう だんだん空が白んでくる 現地近くのサービスエリアでデリカと先輩さんのフォレスターと合流だ お疲れさまでっす m(_ _)m 今回も9人の大所帯だ とりあえず朝飯だね♪   そしてお馴染みとなった宿に到着 ここで元請け社員さんと合流だ またよろしくお願いします いつものように仕事道具を受け取ってそれぞれの現場に散ってゆく・・・   今回はいつものポイントに無口さんを降ろし、カメラマンさんをポイントに案内する 彼は仕事的にはおいらたちの仕事をするのは初めてだ いろいろとやり方を伝授する やるべきことはそれなりに経験があるのだが、この仕事形態には慣れていない まぁなんとかなると思うけどね おいらとお調子者さんでサポートできるしね   そんなわけでおいらもポイントに入る 天気はちょっとどんよりぎみだ ときおり白いモノも舞ったりする( ̄▽ ̄; 近くの山は上の方が白っぽい ってか、この時期、まわりにぜんぜん雪がないのが不思議なくらいの暖冬だ(苦笑) 朝は氷点下近くになっている 気温はそれなりに低い が、ときどきのぞく陽射しはけっこうキツい そのせいか思ったよりも寒さは感じない お仕事的にはちょぼちょぼで終了してしまう( ̄▽ ̄;(爆) まぁこんなもんか・・・   宿に入ってまったりする 今回はカメラマンさんとの2人部屋だ みんなの仕事ぶりにちょっとカルチャーショックぎみのカメラマンさん(^_^;)(笑) そりゃ同じような分野での活動経験があるとは言え、おいらたちの仕事とはけっこう内容が違う それに仕事的な慣れも必要なので、次元的、技術的な部分ではアマチュアとは比較にならない事をおいらたちはこなさなくちゃだからね( ̄ー ̄)   夜は仲間と酒を飲みながら楽しく過ごす ここの現場は気分的にのんびりできる 仲間のメンツも良いし、現場の雰囲気もいい やっぱりそういう現場の方がやりやすいなぁ・・・   明日でおしまいの短い現場だ 帰ったらまとめ作業の最終段階が待ってるぞ!!   3月9日   現場無事終了&めんどいお仕事も終了のメド立ち   お仕事2日目 ってか、今日でおしまいだ 天気はもちそうなので延長もしないで済みそうだし 宿でバイキング形式の朝飯を食う ここはのんびりした現場なので楽勝だなぁ( ̄ー ̄) 朝からのんびりとコーヒーなんぞいただいて、優雅に過ごす(爆)   荷物をまとめて車に積み込み、現場へ向かう 昨日と同じ工程だ 今日は朝から良い天気だ 山の上まですっきりと見える 気温もそれなりに上がるようだ   仕事的には全体的には必要な収穫をゲットできた おいらも援護射撃で役割をこなす ま、いい感じかな♪ 初参加のカメラマンさんもようやくお仕事の雰囲気を理解したようだ まぁ彼にはほとんど役割をお願いする状況はないけどね   午後3時に無事にお仕事終了 お疲れさまでした m(_ _)m カメラマンさんとお調子者さんを回収してまた宿の駐車場へもどる 回収時にカメラマンさんがおいらたちの仕事ぶりにかなり感心していた そりゃアマチュアとは次元が違いますよ(^_^;)(笑) まぁ慣れですけどね   集合して片付けをして解散だ お疲れさまでした m(_ _)m おいらはそのままレガ子にカメラマンさんとお調子者さんを乗せて帰る 事務所近くの最寄り駅で彼等を降ろす お疲れさまでした m(_ _)m   そのまま事務所にもどる で、すぐにおいらはまとめ仕事を再開する   ってか、もう出来上がったのを元請けさんに送っておいたので、あとは指摘された修正個所をいじるだけだ だが、メールで届いた修正個所の指摘はちょっと笑っちゃうような内容だった ってか、苦笑いね(爆) だってそれっておいらのせいじゃないんだもん( ̄ー ̄)(謎) まぁそれでもちゃんと修正してあげるけどね まぁ基本的にはそれを修正すればそれで完成!って感じの判断だ これでようやく肩の荷が下りたなぁ(^_^;) いちおうイラストレータファイルの作図ファイルのチェックが済んでいないけど、そっちはすでにもう何度もやりとりしているので、それほど不備があるとは思えない あとはまた修正個所の再チェックとイラレファイルのチェックができれば完了だ ようやくここまで来たぞ!!   ってわけで、どうやら明日は出社の必要は回避されたようだな( ̄ー ̄) そりゃ誰だって誕生日、しかも土曜日に仕事なんてしたくないからね(笑) まぁそれでもファイルの修正作業が終わったのは日付変わってたけど・・・(爆)   今夜もいろは。ちゃんが蒲田で路上ライブをやっているというメールが来てる 日付変わったし、ちょっと顔出ししてこようっと(笑)   3月10日  音楽でお祝いしてもらえた1日 ホント、ありがとう m(_ _)m   日付が変わった後に事務所を後にする そのまま蒲田駅へ向かう いろは。ちゃんの路上ライブに顔出しだ   いつもの地下通路に出向く やってきたおいらを見つけて笑顔のいろは。ちゃん そしていきなり風船を差し出される それに書いてあった文字は・・・ なんだか照れるなぁ(//▽//) お祝いの言葉をいただいてこっちも笑顔になっちゃうよ♪(笑)   そしていつものようにストリートライブは続く 今夜も少し冷えるけど、そんな中でもいろは。ちゃんのギターと歌声は元気よく地下通路に響き渡る 金曜の晩なので遅い時間でもけっこう人通りは途絶えない ときおり足を止めて聴いてくれる人もいるし、投げ銭を置いていく人もいる   やっぱりいろは。ちゃんの歌は心に染みるなぁ・・・ そしてもうひとつのプレゼントはいろは。ちゃんのオリジナルのバースデーソング「お誕生日の歌」だ こないだのライブハウス店長誕生日企画でも演奏していた曲だ 目の前で歌ってもらう おいらのためだけに歌ってくれるバースデーソング いろは。ちゃんからの応援歌でもある 元気で明るい曲だけど、しっとりと心に染み渡る詩とメロディー なんだかじーんときてしまうなぁ♪ 歌を聴いている途中からなんだか泣きそうになっちゃったよ(笑) ホント、ありがとう m(_ _)m   その後もしばらく路上演奏は続く そして4時半頃にお開きとなった お疲れさま&ありがとうございました m(_ _)m いろは。ちゃんと別れてヨコハマへ帰る   部屋にもどってとりあえず撃沈だ ちょっと寝ようっと・・・(^_^;)   それでも午前中に起きあがる 今日はNOSCOのライブもあるのだ♪ ちょこっと雑用をこなしてから部屋を出る 今日は会場は日本橋 公共施設である日本橋社会教育会館でのイベントだ もう何度か出演しているイベント「ドラマチックナイト」への出演なのだ 今日は「日本橋アコースティック音楽祭」と銘打ってのイベントとなる   会場に到着した ここは200人が入る小ホールだ ステージもけっこう広めだ 最初はお客さん集まるのかな?と心配だったが、たどり着いてみるとけっこうたくさんお客さんが集まっていた! おいらはスタートより少し遅れて会場入り すでに1組目の演奏が始まっていた 今日は3組、3組の2部構成だ っても、そのまま続けて出演するプログラムみたいだけどね   NOSCOの出演は5組目だ ドラマチックナイトはいつも恒例の女性ボーカルイベントだ 今回もおなじみさん含めて女性ボーカルばかりの出演だが、どの出演者もけっこうレベル高いね♪ 女性ボーカルフリークのおいらとしてはかなり楽しめるイベントなんだよね(笑)   そしてNOSCOの出番 ステージにはヤイリのアコギを抱えたうどんこさんとサポートパーカッショニストの千葉さんがセッティング 今回はアコースティックな編成だ ちょっと楽しみだぞ♪   miyakoちゃんが登場してステージが始まる 「みなさんこんにちは♪ Nostalgic−Scopesです!」のご挨拶 来週には咲くと言われている桜 それにちなんでのオープニングは「桜色舞う頃」だ うどんこさんのギターに合わせての1フレーズを歌う そのまま「with you」のオケが流れてくる オケに合わせてうどんこさんのアコギと千葉さんのパーカッションがメロディーを盛り上げる miyakoちゃんのボーカルはかなり調子良い感じ♪(^▽^)   MCはさまずの2曲目はアコースティックバージョンでの「拙きモノ」だ イントロのうどんこさんのアコギ、ストロークアレンジがいつもとちょっと違う感じ?(^_^;) それでもそのまま曲に入る いつものメロディーだ アコバージョンでもパーカッションでカホンのリズムが入るだけでかなり豪華な編成になるねぇ! miyakoちゃんとうどんこさんのコーラスのハモりもなかなかだ 広い会場にNOSCOのメロディーが響き渡る   大きな拍手に包まれてのMC あらためてのご挨拶だ 今回も関西弁トークバリバリのmiyakoちゃん 広い舞台でも堂々としてるね(笑) ここでメンバー紹介 いつもの2人に加えての千葉さんを紹介 千葉さんは風邪で体調不良をおしての出演だ 最後までがんばって!!   4曲目もアコバージョンでの「KO・MO・RI・U・TA」だ しっとりとしたメロディーにmiyakoちゃんの歌声が響く コーラスが入る後半ではかなり盛り上がり、大きな拍手で歌い終える   いつもの噛み合わないMCが会場を和やかにする(笑) ドラマチックナイトは初出演からもうすぐ1年 その間にも4回ほど出演している 広い会場なので気持ちよく歌えてるとのこと ライブ告知もはさみつつ、秋葉原ネタも飛び出す(笑) いろんなネタでMCも長めになる?(^_^;)(爆)   5曲目はオケバージョンでの「Far away」だ イントロからすでに手拍子が始まる 曲前にMCで要望したサビでの手を左右に振る振り付けもみんなやってくれる! これはうれしいね♪(^▽^) ステージのmiyakoちゃんも笑顔で喜んでいる! 「おおきに!」の掛け声が飛び出す 手拍子と振り付けでけっこう盛り上がってきた! いい流れだねぇ それを受けて間奏で「照明さん、客席を見えるようにして下さい♪」のmiyakoちゃんの要求! 明るくなった会場でラストの大サビでみんなで手を振る 一体感のある会場で盛り上がる♪ miyakoちゃんもうどんこさんも楽しそうだ♪   MCでも「最高やね!」のmiyakoちゃん さらに「手も振ったんで、今度は声を出しましょう!(^▽^)」との要求 次の曲はこの後出演の対バンさんmacaのボーカルYAKOちゃんがコーラスで参加している「Brand new days」を演奏する ってわけでYAKOちゃんにもコーラスで飛び入りしてもらっての演奏だ ステージにYAKOちゃんが登場する ひさびさの共演で大阪弁MCのmiyakoちゃんにびっくりしているYAKOちゃん(笑) その上、サビでのコーラスの掛け合い「OH Brand new days!!」をお客さんにもうながす そして4人での共演となる6曲目が始まった   アップテンポなオケに合わせて手拍子も盛り上がる サビではYAKOちゃんのコーラスも加わり、そして観客の掛け声も相まっての盛り上がりだ! この観客との掛け合いはちょっとした夢だったからねぇ♪ ステージのmiyakoちゃんもうれしそうだ(^▽^) この盛り上がり、ホント楽しいステージになってきたね   そしてYAKOちゃんをステージから送りだした後、バーカスとアコギのイントロが始まる ラストは「永遠の砂だ」 イントロに合わせて再びのメンバー紹介とタイトル紹介で歌い始める すでに会場は大きな手拍子で盛り上がる なかなか良いステージングだねぇ♪(^▽^) 間奏でラストのご挨拶MC そしてラストの大サビ アコースティック編成ながらもなかなか盛り上がるステージだ! 大きな拍手でステージ終了!! 良かったです♪   その後はうどんこさんの幼なじみ仲間であるmacaのステージ これもかなり盛り上がって、演奏終了後にはアンコールの拍手も・・・ が、ボーカルのYAKOちゃんから、このあと出演者全員でのセッションがあるとの話でそのままなだれ込みとなる 主催者のさすらい二郎さんのご挨拶と出演者の呼び込みで全員がステージに登場!! フィナーレとして全員でのセッションとなる 曲目は春らしく「花(滝廉太郎)」とユーミンの「守ってあげたい」 大勢の女性ボーカルに囲まれて、うどんこさんも楽しそうに歌ってくれました♪(^▽^) って、うどんこさん以外の他のサポート&メンバーの男性陣はみんなバック演奏でした(笑)(^_^;)   そんなこんなで盛り上がってイベント終了でした♪ その後はエントランスホールでの物販スペースでのご歓談(笑) ここでもmiyakoちゃん&うどんこさんからお誕生日のお祝いのお言葉をいただきました m(_ _)m こちらこそ楽しいイベントを楽しませてもらってありがとうございました m(_ _)m   ってわけで会場を後にする     ここ数年は毎年誕生日を巡業先で迎えていた 仕事先じゃない誕生日って何年ぶりだろうか・・・(苦笑) しかも早朝(深夜?)から昼間〜夜まで楽しい音楽を聴けて過ごせた なんだかこんなにおだやかな気分で誕生日を迎えたこと自体がとてもひさびさな感じだ♪ 夜は部屋にもどって独りでの時間だったけど、なんだか充実した1日だった気がする こういう誕生日もいいかもしれないね・・・   明日も秋葉原でのNOSCOのインストアライブがある 夜は事務所に出向いて、まとめ仕事の最終チェックだ どうやら締め切りの月曜まで楽勝で終われそうだね( ̄ー ̄)   3月11日  連日のNOSCOライブ♪   今日は昨日に引き続き、NOSCOのライブだった 会場は秋葉原の楽器店MUSIC VOXだ ここは去年、この店が主催のオーディションライブ「X-TEN LIVE」に出演して以来のライブとなった このオーディションライブの本選ではNOSCOは主催者賞である「MUSIC VOX賞」を受賞したのだった それを受けてのインストアライブに出演となった   おいらはいったん事務所で出向いてから、電車で秋葉原へ向かう 午前中は雨がパラつく天気だったが、秋葉原に到着したお昼過ぎには雨は上がっていた お店には入り口の店頭と1階フロアのステージ脇に大きな液晶画面が用意され、X-TEN LIVEの本選の模様がDVDで流されていた この時はmiyakoちゃんが風邪で声の調子が悪くて、まともに声が出ない状況での出演だったんだよね それでもなんとかステージでは1曲だけの一発勝負で歌いきっての受賞だったんだよねぇ・・・   ライブはお店の1階にあるステージでの開催だ 今日は13時からと15時からの2ステージ サポートベースの小荷田さんが入っての3人編成でのライブとなった   1ステージ目の1曲目 オケに乗せての「永遠の砂」からスタートだ イントロに乗せてmiyakoちゃんのご挨拶 そのまま歌へと入る 今日もボーカルのコンディションは良い感じだ♪ 曲の間奏であらためてmiyakoちゃんのご挨拶 ステージ前のイス席にはお客さんも集まっている 演奏が始まると店内のお客さんも集まってきた 1曲目から大きな拍手が沸き起こる   MCでのmiyakoちゃん 去年出場のコンテストライブのことを「バクテンライブ!」と言っていた(^_^;)(爆) それはともかく、雨の天気に合わせたという2曲目は「スクランブル」だ 今日は昨日と変わってエピフォンのセミアコギターのうどんこさん ギターソロもバッチリ決まってしっかり演奏を締める   賞品でもらったキーボードのエピソードも飛び出しつつ、秋葉原ネタのMCだ 以前タイアップしたPCゲームの主題歌、挿入歌のエピソードから曲紹介、3曲目は「WHY〜A song of regret〜」だ ここでサポートの小荷田さんのメンバー紹介だ うどんこさんからの楽器紹介のエピソードも入れる やっぱ楽器店でのライブだからね(笑) 2人のメンバー紹介のあと、4曲目は「拙きモノ」 今回はなかなかスタンダードなセットで来ますなぁ♪   そして1ステージ目のラストはオーディション本選でも歌った「charm point」だ 今回は絶好調のコンディションの中、楽しそうに歌うmiyakoちゃん いい感じですな♪(^▽^) 大きな拍手でステージ終了だ   ステージ後の3人にご挨拶 お疲れさまです m(_ _)m 次のステージまではけっこう時間がある それまではしばらくお休みだ   で、15時からの2ステージ目が始まる 1ステージ目と同じ5曲のセットだが、内容を少し変えてきた 天気模様を考えて、ちょっとせつなめな曲をチョイス 「大キライ」や「infinity drive」を入れてくる なかなか良い編成だ 2ステージ目もお客さんがけっこう集まってきた なかなか盛り上がって良いライブになった ここのインストアではけっこういろんなインディーズアーチストが出演している これを期にまた次の機会もあるといいね! ってか、MCの最中にスタッフからまた出演できるようなアクションもある♪ 良かったね(^▽^) そんなこんなで2ステージ目も盛り上がって終了だ お疲れさまでした m(_ _)m   2日間続けてNOSCOのライブで楽しませてもらった♪ おいらはそのまま事務所にもどる   今夜はそのまま事務所に泊まる まとめ作業の締め切りは明日だ が、まだ暫定で送ったファイルのチェックが返ってきていない とりあえず明日に元請け社員さんに連絡を取ってそれで終了となるんだけどねぇ   とにかく明日で決着を付けたいなぁ・・・   3月12日  お仕事完全終了!!&いろは。ちゃんライブ参戦♪   ようやく来ましたまとめ作業の締め切り日 ってか、すでにもう中身は出来上がって、元請けの担当者にファイルを転送してある あとは完了の承認をもらえばいいだけなんだけど・・・   ゆうべから事務所に泊まり込んでいたので、朝はまったり起きあがる こまごました雑務をこなしながら元請けからの連絡を待つ 完了の連絡をもらったら、今までの現場でのデータ書類やまとめファイルをCD−Rに保存した物を発送しなくちゃだからね 一応、契約的には明日の13日付けで業務契約の満了を迎えることになっている もちろん成果品の提出期限もその日までだからね   午後に入っても連絡はない まったく最後の最後までこれだからなぁ( ̄▽ ̄; ってか、ファイルの内容チェックに引っかかって、直しがあったら面倒だから締め切り前に提出しているわけなんだけど 送ったのは昨日なんだから、何かチェックがあれば昨日のうちにできているハズなんだけどね ギリギリになって直しをしろって言われても困るんだけど・・・   で、ようやく午後3時過ぎになって承認のメールが来た とりあえず内容の修正はもういいので、完了を承認するという内容だ だったらもっと早く連絡くれよ!!( ̄▽ ̄; とにかく急いで書類やCD−Rを用意して発送準備に取りかかる これがけっこう時間かかった( ̄□ ̄;) 直しがあると面倒だから準備できずに待っていたからね   なんとか荷物を作って宅急便に間に合わせる いちおう明日に配達してもらいたいからね まぁここまで来たら業務満了日なんてあまり関係ないんだけどね(^_^;) でもいちおう間に合わせておかないと、後で何か言われるのもイヤだからね( ̄▽ ̄;   そんなこんなでなんとか荷物も発送できて、お仕事完了となった お疲れさまだなぁ(爆) が、もたもたしている時間はない! 今夜はいろは。ちゃんのライブが都内であるのだ 急がなくちゃ!!( ̄▽ ̄;   都内へ車を飛ばす 夕方の混む時間帯だ 間に合うかなぁ 箱は渋谷の多作だ おいらは初めて行く箱だ HPの告知にはイベントの開始時間は書いてある が、いろは。ちゃんの出演時間は未定となっている このままだとけっこう遅くなっちゃうな たぶん3組目くらいじゃないと間に合わないか・・・( ̄□ ̄;)   が、渋滞は途中までで、そのあとはウソのように順調に走れた こんなことあまりないんだけど(^_^;) とにかくこれで間に合いそうだ ぎりぎり1組目の途中からくらいになりそうだ 急いで渋谷に到着 コインパーキングに車を突っ込んで箱へ急ぐ   多作に到着した すでにイベントはスタートしている まぁ時間は少し押してるから5分ほどの遅刻か(爆) だが、1組目はいろは。ちゃんじゃなかった!(^_^;) いろは。ちゃんは6組中、4組目だったのだ これなら楽勝間に合ったなぁ このイベントはどうやら新人発掘イベントらしい 出てくるのは男性アーチストばかりのようで、いろは。ちゃんは紅一点だ   4組目にいろは。ちゃんがステージに登場した 多作は案外狭い箱だったねぇ しょっぱなからのご挨拶の雄叫び「こんばんは!いろはで〜す!! はい拍手、拍手!!」 いつものテンションだ 1曲目「ふたり」のイントロに乗せて自己紹介&ご挨拶 もちろん手拍子の要求もいつもどおりだ 今夜も調子はまずまずだ いつものように元気な演奏と歌声がフロアに響く イス席のフロアはほぼ満席状態だ それでも30人足らずぐらいかなぁ みんな手拍子で盛り上げてくれる すでにいろは。ちゃんのノリだ♪   そのまま間髪入れずに2曲目は「タトゥタリ〜♪」だ もちろんイントロでの手拍子要求は続く いつもの流れで演奏は続く もちろんお約束のコーラス掛け合いもあるよ! ってわけで2コーラスあとの間奏で客席との掛け合いを引っ張る 今夜はわりとお客さんからの声が出てるかな? それでも遠慮がちな声を盛り上げてラストまで引っ張る うまく空気は掴めたかなぁ   そしてMC入れずの3曲目 そのまま「赤い花」へ 出だしから3曲連続ってのは珍しいなぁ しっとりとそして力強い歌声がフロアに響き渡る これはかなり染みるねぇ♪ お客さんも聴き入ってるのがわかるね   ここでようやく落ち着いてのMC あらためてのご挨拶に拍手をもらえる うれしいね♪ もちろん相棒のマチコの紹介も忘れない(^▽^)(笑) なんだかMCが舌っ足らずぎみ?なのがキュートだねぇ(爆) 今夜はなるべくあまりしゃべらないようにしてみようかなって感じらしい でも元気がないわけじゃないって感じで   「ネガティブって言葉は、意外に重要で、いいヤツなんじゃないかなと最近思う っていう、彼女らしい曲紹介とともに4曲目は出来上がったばかりの新曲「君へ」 しっとりとした歌い出しから、伸びのある雄叫びへと続くサビ これがまた染みるんだよね わりと短めの曲なんだけど、心にじーんと染みこむパワーのある曲だ これかなりの名曲だと思うよ♪   いろは。ちゃんらしいペースでのMC いろは。ちゃんの空気になっている ここでいつも忘れちゃうアンケートのお願いMCだ これは「いろは。試験問題」となっている 問いに答える形式のアンケートだ 満点を取るとプレゼントにラフ音源を作ってくれるという特典があるらしい(笑) おいらが満点取れるのはいつの日か・・・(^_^;)(笑)   どこまで行ってもスタートだという「いろは。」の意味に込めたスタンス それを表現しているという5曲目は「自分×自分」 リズミカルでアップテンポなギターストロークで始まる、かなりテクニカルなイントロ 彼女の曲にしてはちょっとメロが珍しい感じ もしかしてもらった曲なのかなぁ しっかりと力強く歌い上げるボーカル力はさすがだ ホントに自然体でリキみのないスタイルを自己流ながらちゃんと確立している感じだ   そしてラストMC もちろんラストはお約束の「四葉のクローバー」だ フロアに呼びかける「手拍子の準備はよろしいでしょうか??」に大きな拍手だ♪(^▽^) いつものように手拍子の練習から始まる 今夜もみんな大きな手拍子で応えてくれる しっかりそろった手拍子に合わせて演奏を乗せる いつもの流れだ ラストは元気良く、フロアとの一体感を作っての気持ち良い演奏だ 2コーラス目のサビでのオフマイクでの絶唱も響き渡る アウトロに乗せての次回告知 今夜も良い感じで演奏の締めくくり 大きな拍手でステージ終了!! お疲れさまでした m(_ _)m   すべての演奏が終わったあと、いろは。ちゃんに声をかける お疲れさまでした m(_ _)m 今夜もまぁまぁだったという感じ いや、なかなか良かったよ♪ また次のライブも楽しみにしてるからねぇ!!   ってわけで箱を後にしてヨコハマに帰る 今夜はけっこう冷えるなぁ・・・ なんだか冬に逆戻りした感じだ こんなんじゃ桜の開花も予想よりも遅れそうな感じだねぇ   明日はサンストで榎ありさちゃんのライブがあるぞ! 何気にライブ連荘になってる今週だなぁ(^_^;)(爆)   3月13日  ありさちゃんサンストライブ参戦♪   お昼過ぎまでまったりと部屋で過ごす なんだかやるべき仕事が終わったので、ちょっと気が抜けてるかも(^_^;)(爆) まぁかなりいろいろとプレッシャーっていうか、心配でストレスかかってたからね それでもまだ完全に安心はできないけどね でもホントにようやく終わった感じだよ 現場もまとめもいろいろと心配だらけの仕事だったからね ホントまいったよ・・・   そんなわけで午後からまったり事務所に出向く が、事務所に到着したらすぐに出かける 今日は夕方から亀戸サンストリートで榎ありさちゃんのライブがあるんだもん♪ ようやく仕事も片付いたので、安心してライブ参戦できるよ!(爆)   ってわけで電車を乗り継いで亀戸へ向かう 今日は5時半からの出演だからゆっくりだね 5時過ぎにサンストに到着 すでに先に出演の1組のステージが始まっていた もうだいぶ陽が長くなってきたからね まだそれほど暗い時間ではない   5時半からありさちゃんのステージだ 時間の少し前にありさちゃんがステージ脇でスタンバイだ おいらもカメラを準備して待つ ありさちゃんがこっちに気付いて笑顔で手を振ってくれた! がんばってねぇ!!   ってわけで5時半になりステージスタートだ 今日はサポートなしでありさちゃん1人のステージだ ご挨拶MCから1曲目「帰り道」だ オケに乗せて軽快なありさちゃんのボーカルがステージ広場に響き渡る 今日も家族連れが多いサンスト 子供達も走り回っていてにぎやかだ(^_^;)(笑)   サポートなしでの出演は珍しいんだけど、独りでもがんばって歌うありさちゃん MCでも楽しい雰囲気が伝わってくる ステージを見上げてキョトンとしている子供たちにも手を振って応えている♪(笑) おいらもたくさん写真を撮る やっぱり夕方の薄暗いステージ 照明の当たり具合で撮影コンディションがころころ変わるので、難しい(^_^;)   30分のステージはあっという間だ 5曲を歌い上げてステージ終了♪ 終わったあとのありさちゃんにもご挨拶する けっこう寒かったねぇ!! それでもにこやかにファンのみんなにご挨拶するありさちゃん プロですな(笑) また今月末には神奈川でのライブもあるので、ぜひ参戦しまっす m(_ _)m   サンストを後にして事務所にもどる 今夜は現場に出ている3人がもどってくる とりあえずそれまでは待っている みんなが戻ってきたのは10時を過ぎていた 現場の話などを聞きつつ、とりあえずおいらの仕事が無事(?)終わったことを報告する 明日は夜遅くからみんなで現場に出発することになっている とりあえず今夜は帰ろうっと   って、明日はNOSCOのライブがあるのだ これで先週末からライブ5連荘になるね(^_^;)(自爆) 明後日からの現場もキツそうだなぁ・・・   3月14日  NOSCO燈門ライブ♪   さてさて、気付けば5日間連荘ライブとなっている今週(^_^;)(爆) その5日目となる今夜はNOSCOのライブです♪ もうすっかりおなじみとなってきた新橋のライブバー燈門でのライブだ   おいらは今夜から巡業に出発しなくちゃなので、いったん事務所まで出向いてから電車で新橋へ 到着したのはスタート時間の7時半 ちょうど音合わせリハが終わったところでした すでに常連ファンが数人集まっていた おいらの到着でライブスタートだ♪   もうここでのライブはまったりしたゆるーい雰囲気だ MCもアットホームな雰囲気で、流れの脱線はアタリマエ!って感じ(^_^;)(爆) そしてさらにファン仲間も集まって、盛り上がる 新曲である「夜春歌」もしっかり聴かせてくれる もう春の雰囲気だねぇ ママとのコラボでのカバー曲「あの日に帰りたい」も、うどんこさんのガットギターとママのフルートがしっとりと聴かせてくれる ホント、ここでのライブは箱ライブやイベントと違って、良い雰囲気ですなぁ   ステージの合間にはmiyakoちゃんお手製のおつまみが出てきます♪(^▽^) ホント、これがおいしいんだよねぇ♪ おいしいおつまみにおにぎりまである! ホント、miyakoちゃん料理上手ですなぁ!!   2ステージ目も始まり、これまたシブい演奏を聴かせてくれる そのうえ、MCでは常連ファンとのやりとりがとてもアットホーム(笑) しかも予定にないリクエストにも応えてくれた♪ ホントに楽しい雰囲気のライブでしたぁ(^▽^) 次回は懐かしいリクエストの宿題もよろしくね!(笑)   ステージが終わってもファンのみんなとご歓談 が、おいらはそろそろシンデレラタイム 出発の時間までに事務所にもどらなくちゃ(^_^;)(自爆) ってわけでひと足お先においとまする miyakoちゃん、うどんこさんお疲れさまでした m(_ _)m   事務所にもどってすぐに出発だ! なんだか忙しいなぁ( ̄▽ ̄; 明日から3日間 北の地での巡業だ 向こうは雪みたいだなぁ・・・( ̄□ ̄;)(爆)   3月15日  3月の半ばに吹雪きかよ( ̄▽ ̄;(爆)   日付が変わるとともに事務所を出発する おいらはデリカを運転し、社長とヘビ好きさんを乗せて走る 住み込みくんはデリカにお調子者さんと太っちょさんを乗せて出発する 2台で6人体制だ 高速を飛ばして北へ向かう   とにかく走る 現地に着いたらそのまま仕事となるからね そのために昨日は午後まで寝ていて、力を蓄えていた が、現地近くのインターチェンジを下りた時、時間はすでに午前6時過ぎ おいらはここで力尽きる( ̄▽ ̄;(爆) ってか、とりあえず運転を社長に代わってもらう 少しでも休んで体力を回復しておかないと仕事がしんどいからね   そんなこんなでなんとか集合場所近くのコンビニへ到着 ここで朝飯と昼飯を買い込む とりあえず食っておかないと仕事にならない 温めてもらった焼きそばをかき込む そして元請け社員さんとの待ち合わせ場所へ到着する が、さすがにフツウなら豪雪地帯だ ここのところの寒の戻りでけっこう雪が残っている( ̄□ ̄;) しかも空は雲の切れ間こそあるが、雪雲がくるとけっこう横殴りの雪になる これはキビシイ仕事になりそうだ・・・   元請け社員さんと合流して仕事機材を受け取る 彼は今回はそのまま別現場へ出向くので、ここはおいらたちの野放し現場となる(^_^;)(爆) おいらは以前入ったポイントに配置される が、雲行きはけっこうヤバ目だ 開始してしばらくは青空が見えている 今のうちにガスコンロでお湯を沸かしておこうっと!(笑) ポットいっぱいにお湯を沸かす これでとりあえずはだいじょぶだ( ̄ー ̄)   が、ほどなくして黒い雪雲が上空を覆った すぐに横殴りの吹雪となる( ̄□ ̄;) まぁちゃんと装備をしてるから、それほどたいした事はないけどね 寒くてもだいじょぶなように支度は完璧だからね( ̄ー ̄) ただ、雪が降りつけるのはけっこうウザいけどね(苦笑) しかし視界が悪いと仕事にならない これがまたウザいんだよね それでもよそのポイントでは収穫をゲットしている   夕方まで雪は降ったり止んだりしながらけっこうボウズでおいらはお仕事終了だ(^_^;) そのまま回収してもらい、宿へ向かう   先月、食中毒騒ぎがおこったのはこの現場だ(^_^;) もちろん今回は宿を変えてもらった 今回の宿は以前にも泊まったことがあるが、けっこういい感じの温泉宿だ もちろん天然温泉だし、飯もまともだ♪ 温泉でくたびれた体を癒す やっぱり温泉宿だよねぇ♪(^▽^) 晩飯もわりと良かった やっぱ宿が良いのがいいよね(笑)   今夜は早めに寝て、明日に向けて鋭気を養うことにしようっと   3月16日  ベストメンバー   お仕事2日目 今日もどうやら雪がちらつく予報らしい( ̄▽ ̄; まぁ3月も真ん中になってから雪なんて参っちゃうなぁ・・・   おいらのポイントにはまだまだ積雪が70〜80センチほどある 昨日、踏み固めておいたので、道路からポイントまでの30mほどの間はちゃんと道ができている とにかく今日もお仕事だ   思ったほど天気は絶望的には崩れないみたいだ ときおり雪雲が来て雪がちらつくけど、まぁ耐えられる範囲だ(^_^;)   それにちゃんと本命収穫もあったし! まぁそこそこお仕事できたかな   お仕事の後は温泉で体を癒す ちゃんと防寒装備をしているとは言え、やっぱり体温を奪われてくたびれてしまうからねぇ それでも真冬モードの仕事は今回が最後かもねぇ・・・ 晩飯も今夜はかなり豪華だ! みんなで盛り上がる 今回のメンツはウチ的にはかなりベストメンバー的な感じだ 仕事的にも仲間的にもね(笑) なのでかなり雰囲気の良い現場になってるなぁ こういう時は仕事がやりやすいし、楽しいね♪   明日でラストだ しっかり仕事して帰りましょう(笑)   3月17日  撤収&風邪の悪寒( ̄▽ ̄;   今日で最終日だ しっかりお仕事しましょう!!   と、言いながらなんだかおいらはノドの調子がおかしい( ̄▽ ̄; けっこう咳が出ている まぁ今のところ咳だけなのでたいしたことないけどねぇ・・・   そんなこんなで宿で朝飯だ が、窓の外を見ると吹雪で真っ白だ( ̄□ ̄;) 予報ではけっこう雪が降るらしい( ̄▽ ̄; 最終日でこれかよ 降り始めたのは明け方からのようだが、すでに5センチ以上新雪が積もっている とにかく支度をして宿を出発 コンビニで食料を買い込んで現場へ向かう   だがこの状況では仕事にならない 雪はともかく視界が悪いので、ポイントに配置されてもしょうがない ってわけでそれぞれの車に分かれてしばらく待機だ まぁ仕方ないね   今日は昨日までより1時間開始を早めて8時から15時までにした 帰りを早めにするからだ が、10時過ぎまで悪天候は続いた その間は車でまったりモードだ と、なんとか10時半くらいに視界が良くなってきた 雪も小康状態だ ってわけで、ようやくポイントに配置され、お仕事開始だ   とにかくそれぞれのポイントで証拠写真を撮る これであとはどうにかなるな( ̄ー ̄)(爆) その後はときおり雪が降ったり止んだりするが、とりあえずなんとか仕事になった 収穫もちょぼちょぼゲット! まぁなんとか仕事になったかなぁ・・・   15時になり、お仕事終了! なんとか終わったなぁ(^_^;) と、思ったが、終了時の無線連絡が来ない??( ̄▽ ̄; どうしちゃったのかな とりあえずそのまま5分ほど待ってみる が、やっぱり連絡がない おいらの方からリーダーである社長に無線で呼びかける が、応答がない まさか!と思い、他のポイントにも無線で呼びかける が、反応がない あわてて無線機を見ると・・・いつのまにかチャンネルが変わっている( ̄□ ̄;) どうやらポケットに入れているうちに勝手にボタンが押されていたらしい( ̄▽ ̄;(自爆) すぐにチャンネルを元にもどして連絡を取る まったく最後にやっちゃったなぁ(苦笑)   そんなこんなで無事に回収してもらい、コンビニで集合する まとめと後かたづけをして撤収だ お疲れさまでした m(_ _)m   おいらはデリカを運転し、社長とヘビ好きさんを乗せて帰る いつもより終了時間が早めなので、なんとか日付が変わるまでにもどれそうだ 途中のサービスエリアで晩飯を食ったりしてのんびり帰る   が、途中からなんだか様子がアヤシクなってきた 咳が止まらなくなってきて、なんだかノドが痛い( ̄▽ ̄; もしかして風邪かなぁ・・・ まぁ運転はだいじょぶだし、咳とノドの不調以外はおかしくないんだけどね   事務所に帰り着いたのは11時前だった けっこう早めだったなぁ(^_^;) 荷物を降ろして片付ける おいらは駐車場でデリカとレガ子を入れ替えなくちゃだ が、荷物の入れ替えをやっている間になんだか少し寒気がしてきた( ̄▽ ̄; 入れ替えが終わって事務所にもどると・・・とたんに寒気が悪寒に変わる( ̄□ ̄;) どうやら熱が出てきたらしい これはどうみても風邪だ( ̄▽ ̄;(自爆) とりあえず事務所で少し休むことにした 今夜は帰りたいんだけどなぁ   ほどなくして住み込みくんが事務所にもどってきた じつは明後日からおいらと住み込みくんは現場に出ることになっている とりあえず彼に調子が悪いことを話す もしかすると行けないかも・・・ まぁいちおう社長の予定は空いているので、最悪交代してもらうということにする   1時間ほど休んでから事務所をあとにする なんにしても部屋にもどらないとだ まぁ熱はそれほどヒドくないし、元々おいらは熱には弱いわけではない なのでのんびりヨコハマまで帰る   部屋にもどってそのまま撃沈だ( ̄▽ ̄; とにかく寝よう・・・   3月18日  やっぱ風邪か( ̄▽ ̄;   目を覚ます 熱は下がっていない( ̄▽ ̄; ノドもガラガラで咳もヒドい こりゃダメだな 昼前に住み込みくんにメールで連絡 やっぱりダウンです m(_ _)m ってわけで明日からの巡業は社長に交代してもらう 申し訳ないです   仕方なく今日はそのまま部屋で撃沈モードだ(^_^;)(自爆) こういう日はジタバタしてもしょうがないよね   今シーズンはまだ風邪らしい風邪をひいていなかった 最近は毎年かならず1回は風邪をひいていたのだが、今シーズンは幸いにしてこのまま行くのかと思っていたのに・・・ 暖冬だったし、それほど寒い思いをしていなかったので、安心してたんだけどなぁ 最後に来て寒の戻りでやられた感じだ   それにしてもいつもの風邪の様子と症状が違うなぁ 咳は出るし、ノドは痛くて熱もあるんだけど、それほど鼻がズルズルになる感じじゃないし 熱もあるけど、それほど高熱でもないね まぁインフルエンザではなさそうだから、それほど長引かないかもね   それでも現場に出て悪化させたり、ダウンするわけにはいかないからね 迷惑かけられないよ こないだみたいな騒ぎもあったばかりだし、ムリは禁物だ それに木曜日には日帰り巡業が控えているからね それまでには完璧に回復しておかないとだからね 大事を取っておかなくちゃだ     調子が悪い時はメンタル的にもちょっとヘコみぎみになっちゃうなぁ こういう時は独り暮らしってのがツラいねぇ ま、そういう時はそれなりに過ごすしかないんだけどね   明日には少しは良くなってて欲しいなぁ   3月19日  回復傾向へ   やはり体調は回復していなかった( ̄▽ ̄;(自爆) ってか、起きあがったのがすでに昼過ぎ・・・   まぁそれほど高熱でもないし、熱には強い方なのでそれほどヘバってはいない だが、かなり咳がヒドい(>_<) なんだかゲホゲホやっているとそれだけでかなり体力消耗だなぁ とにかくおとなしくしているしかないな   それでも夜になるとけっこう落ち着いてきた まぁどうやらウイルス性の風邪ではない模様だ インフルエンザとかだとかなり苦しむんだけどね(^_^;) 熱も下がってきたし、とりあえず峠は越えた感じだ こりゃムリして現場に行けたかもなぁ・・・(苦笑)   とは言え、さすがに現場に出るとそれなりにムリしないとだし 悪化して現場でダウンするわけにもいかない まぁ大事を取ってというオトナの判断かなぁ ムリせずに交代できたわけだから、たまには甘えても良いでしょう!(爆) ま、今週はまだ次の現場も控えていることだし、とりあえずそれが終わるまではね   明日はひさびさに煌乃優ちゃんのソロライブがある なんとかそれには出向けるくらい回復しておきましょう♪(^_^;)(笑)   3月20日  煌乃優ちゃんソロライブ♪ 懐かしい曲も聴けたよ!(^▽^)   ひさびさに煌乃優ちゃんのソロライブへ出向く 昨日までの風邪はもうだいぶ回復してきた まぁまだ咳が残ってるけどね しんどいのは越えたから、なんとかだいじょぶでしょう   今夜の箱は渋谷Take off 7 ちょっとひさびさに出向く箱だ と言いながら、前に来た時は誰のライブだったか思い出せないなぁ(^_^;)(爆) 対バンはどうやらバンドばっかりのようだ おいらが到着したときはすでに2組目がセッティングしていた 優ちゃんは4組のうちのラストらしい ここはそれほど狭い箱じゃないので、わりとフロアは余裕があった しかも今回はフロアに4台のカメラがセットしてあって、ライブの様子を撮影している 主催はインディーズレーベルみたいだけど、プロモ的な映像を撮ってるのかなぁ・・・   そんなこんなで優ちゃんの出番となった もうおなじみとなったヤイリのアコギを抱えてステージに登場だ そして静かに演奏開始 1曲目は「化石」 バンド演奏が続いて盛り上がったフロアに優ちゃんの歌声が静かに響き渡る ボーカルの調子はなかなか良い感じだ♪ アコギも良い音を奏でている やっぱバンドの音も良いけど、ソロのアコギ弾き語りの優ちゃんは最高だなぁ♪   いつものように静かな語り口調のMC こんばんはのご挨拶 静かなアルペジオに乗せての2曲目紹介 「再生する」 しっとりとした雰囲気だが、フロアのお客さんはみんな聴き入っている やっぱりこの優ちゃんのしっとりしたボーカルは良いなぁ♪   そのままMCはさまずの曲目は一転して力強いせつない曲「マシュマロ」だ こちらはバンドバージョンでもアルバムに入っているけど、またアコギバージョンがさらにせつないなぁ   MCでとても緊張しているとの話 あんまりそういうふうには見えないけどなぁ(^_^;) 次の曲は以前から歌っている従姉妹の結婚式で歌った歌 花嫁の気持ちになって作ったという 「結婚式の歌」あらため「結婚式」との曲紹介 これが正式タイトルになったのかな とても幸せ感がたっぷりの曲 優ちゃんの優しい気持ちがとても伝わってくる曲で、もうかなり歌い込めてきた感じだね ソロの優ちゃんの曲の中ではかなり名曲となってきたよ!   そしてMCはさまずの5曲目 おいらはもう曲頭のイントロ2ストローク目でわかってしまった懐かしい曲 昔、路上で何度も聴いた「アクター」だ こんな懐かしい曲が聴けるなんてめちゃめちゃ嬉しいねぇ♪ 去年のソロワンマンライブでもひさびさに聴いたけど、やっぱり初期のころの曲はとても懐かしい 聴きながら、ヨコハマ駅西口や桜木町で歌っていた優ちゃんの姿を思い出し、ちょっとジーンときてしまった(笑)   ラストのMC 何を言いたいのかわかんないくらい緊張しているってホントかなぁ(^_^;)(笑) ここでライブ告知だけど、ソロではまだ決まってなくて、バンド、ハスノイトの告知だ 4月のスケジュールを告知しているけど、今週バンドライブあるんじゃ?? あとで聞いたら忘れてただって!(苦笑)   ま、そんなわけでラストは「告白」 これもまたバンドバージョンとは違ってしっとりモードだ しっとり高めのキーでの1コーラス目から気合いの入る2コーラス目へ いつもの力強いボーカルが響き渡る ここのところ体調があまり万全ではなかったと言ってたけど、もうだいぶ完調してきたみたい やっぱり煌乃優節は健在ですなぁ♪ 大きな拍手でステージ終了 めちゃめちゃ良かったよ!!   ステージを降りてきた優ちゃんが声をかけてくれる お疲れさまでした m(_ _)m ひさびさのソロライブ、良かったよ! 懐かしい曲も聴けてうれしかったっす!! 路上時代の話をするとなんとまた路上ライブを再開する予定もあるという これはうれしいなぁ♪ 今週末のバンドライブもがんばってね!   ってわけで余韻を噛みしめつつ、箱を後にする こりゃ週末のバンドライブが楽しみだねぇ♪   良い曲を聴けて、おいらの体調もだいぶ回復してきたみたい(笑) 明日もゆっくり休んで体力を蓄えて、明後日は日帰り現場があるからね   3月21日  春のお彼岸に食べるのは「おはぎ」じゃなくて「ぼたもち」だよ!   今日は春分の日 お彼岸の中日だ 気付けば今年ももう春本番って感じだ 昨日は都内で桜の開花が発表された やっぱり暖冬だったんだなぁ・・・   世間はお休みモード 祝日ってやつだ おいらは普段から日付曜日感覚が曖昧なサイクルで生活している が、だいたいそういうカレンダーのサイクルってのは把握できてるんだけどね 今回はちょっとひさびさに直前まで今日が祝日ってのがすっかり頭から抜け落ちていた(^_^;)(自爆) 気付いたのは先週末だってんだからお笑いぐさだ ・・・歳とったのかなぁ(爆)   それもそのはず、本来なら一昨日から現場に出ていて、今日も現場で仕事してるハズだったんだからね そういう仕事している日は土日も祝日も関係ないからなぁ   と、言いながらも今夜はまた事務所に泊まり込みで、明日の早朝から現場へ出向かなくちゃなのだ 夜にはお調子者さんと太っちょさんが事務所へ前泊に来るし 体調もまだ本調子じゃないし、あまり祝日モードってわけでもないな   明日は今年度から日帰り仕事となった現場へ出向く フツウの人の感覚なら、あんな地方まで当日出向いて仕事して、そのままとんぼ帰りで日帰りするなんて信じられないみたいだけど(苦笑) ま、とにかく早起きしてがんばりまっす!   3月22日  デリカ低燃費記録更新?(^_^;)   早朝に事務所を出発する ウチら的には中距離的な現場へ向かう 出発は午前4時過ぎ デリカでのんびり走る 燃費を気にしてのんびりモードだ   現地では前の現場から移動してきた社長と住み込みくんが元請けさん2人といっしょに待っている もう何年も続いている現場なので工程は慣れている 待ち合わせ時間の8時には楽勝で間に合って到着 お疲れさまです いつものようにコンビニで食料を買い込んで現場へ入る   おいらは先月と同じく車なので駐車可能なポイントに入る しかし気温は暖かめ それほど冷え込む時期ではなくなっているなぁ 樹林の木々は少し芽生え始めているのがあるし、やっぱり春なんだなぁ 今シーズン始めての季節の風物詩なども見ることが出来た やっぱり春実感だね   そんなこんなで8時半から始まったお仕事は早めの3時で終了だ 収穫はコモノを少々 ま、こんなもんかな(^_^;) 慌ただしく集合してそのまま撤収だ 帰りは社長と太っちょさんを乗せて走る   急ぐ旅でもないのでゆっくり走る 今回は行きもデリカとしては燃費の良い8.5km/Lだった これデリカにしては上出来なのよ! 行きはだいたい100km/hをキープするくらいで走ってこれだった なので、帰りは90km/hをちょっと越えるくらいでキープ エンジンの回転数も2500前後をキープ のんびり走ると燃費もそれなりだ メーター読みでもデリカではありえないくらいの燃費で走っている   事務所直近のガススタまでもどり、給油 するとデリカではありえないなんと11km/Lを記録( ̄□ ̄;) こんなことは始めてだ マジびっくりした( ̄▽ ̄; やればできるんじゃん!! まぁそれでもホントにのんびりゆっくり走っての記録だ せいぜい300km行程くらいで急がない現場だったらそれもできるが、さすがに500km以上かかって走る現場だとそんなにのんびり行くわけにはいかない やっぱり車重もあるし、馬力のない車なので、飛ばすととたんに燃費が悪くなるんだよねぇ(^_^;) 今後も低燃費走行は近場の現場に限ってのことになるんだろうなぁ   事務所にもどると、遠方から来ている太っちょさんは今夜は事務所に泊まって明日帰ると言う ってわけで、2人で居酒屋ともちんへ出向く まぁおいらは今夜は帰るので、お酒は飲まずにウーロン茶と飯だけだけどね ひさびさに店に出向く そして太っちょさんといろいろ話し込む まぁ仕事関係でもいろんな事があるからねぇ・・・   日付が変わる前に店を出る けっこう長話ししちゃったなぁ おいらはそのあと事務所を後にする とにかく帰ろうっと   なんだかちょっとくたびれたかもなぁ 明日はのんびりするか で、夜はいろは。ちゃんのライブもあるしね♪(^▽^)   3月23日  さなべぇちゃんお誕生日企画ライブ♪   今日はおなじみ秋葉原PAGODAでのいろは。ちゃんライブだ♪ 今夜はいろは。ちゃんの音楽仲間で妹分の澤内早苗(さなべぇ)ちゃんのお誕生日自主企画なのだ ってわけで、さなべぇちゃんご推薦のミュージシャンが集ってのイベントとなった   スタート時間ぎりぎりにPAGODAに到着 ちょうどイベントがスタートしたところだった イス席に陣取る ステージには主催者のさなべぇちゃんとOAの白熊KJくんが登場していた ギター弾き語りの彼はさなべぇちゃんの地元のミュージシャン仲間 しかもまだ若い! なんだかしょっぱなからゆるーくて楽しい雰囲気のステージが好感だ♪ その後の2組目は女性ボーカルのsayaちゃん サポートキーボードにまりぃさんと2人でのステージだった これがまた楽しいステージ なんだかホントにほんわかしたイベントだなぁ(^▽^)   そしてそして、司会進行のさなべぇちゃんに紹介されて登場した我らがいろは。ちゃん 髪を切ってキリリとした艶姿! ちょっと生足を出した艶っぽさも忘れない(笑) 「お姉ちゃん!」と紹介されて、さなべぇちゃんにチューする茶目っ気も楽しい♪ 蒲田路上での出会いのエピソードを交えつつ、ライブスケジュールの紹介のあと、いろは。ちゃんのステージがスタートだ   いつもの「イェーイ!拍手〜♪ こんばんはいろは。で〜す」の雄叫びから始まる1曲目は「僕の想い」 元気にギターを奏でながら歌ういつものいろは。ちゃんだ ボーカルの伸びも良い感じ♪ 自分の家みたいなものだというここPAGODAでのステージ スタートから水を得た魚のようにいろは。ちゃんの空気になってるね   「まだまだいくよ!」の掛け声で2曲目は「ふたり」だ イントロのギターに乗せての自己紹介&ご挨拶 さなべぇちゃんのお誕生日イベントを盛り上げる もうフロアは手拍子で盛り上げる この雰囲気を掴めるのがいろは。ちゃんの真骨頂だ めちゃめちゃ楽しく盛り上げてきた!!   と、思ったらMCはさまず一転して静かなアルペジオ 3曲目はスローバラードの「祈り」だ これをやるのはさなべぇちゃんからのリクエスト 彼女が一番好きだといういろは。ちゃんの名曲だ いろは。ちゃんの繊細なボーカルがフロアに響き渡る しっとりとした空気で包む ホント、この力はどこから来るんだろうか・・・ フロアのステージ前に座り込んでいたさなべぇちゃんが一歩前へ進んで聴き入っている 好きなんだなぁ♪(^▽^) 今日はまた一段と良い雰囲気で歌ういろは。ちゃん さなべぇちゃんへの心遣いが伝わるなぁ   MCでさなべぇちゃんの大好きな曲を!という紹介 チューニングをしつつ、ここで落ち着いてのMC イントロのフレーズを小さく奏でながらの曲紹介 最近できた新しい曲 4曲目は「どうしようもないくらい」だ これがまたせつないバラードなのよ!(>_<) しっとりしたAメロから繊細な雰囲気が漂う そして伸びのあるサビへと続く ホントにこういうせつないボーカルがなんとも言えないねぇ・・・ 後半の大サビではもうジーンと心臓に響く・・・というか突き刺さるようなせつなさ やっぱ最高ですなぁ♪   MCではさなべぇちゃんとの出会いのエピソード 紹介で話されたさなべぇちゃんからの話よりもかなりリアルな話(笑) それを受けて照れ笑いのさなべぇちゃんがかわいい♪(^▽^) そしてホントに気にかけて気遣っているお姉さん的存在のいろは。ちゃんからの彼女へのメッセージ的MCが良いねぇ♪ そんな彼女が二十歳の記念日 やっぱりここはお約束のお誕生日ソング?(笑)   ってわけで5曲目は「お誕生日の歌」だ♪ 先月の店長バースデー企画、そしてこないだのおいらの誕生日と続けて聴くこの楽しいメロディー♪ フロアのみんなも大きな手拍子で盛り上げる いろは。ちゃんからさなべぇちゃんへのお祝い&応援歌だ もうすでに泣きそうなさなべぇちゃん そしてラストとともにみんなで「さなべぇお誕生日おめでとう〜〜〜♪」の大合唱!! ほんわかした雰囲気がフロアを包む さなべぇちゃんの「お姉ちゃん大好き!」の声に「うん!知ってる♪(^▽^)」と答えるいろは。ちゃん ここでいろは。ちゃんからのお誕生日プレゼント メッセージ付きで「Good Luck」という本のプレゼントだ フロアに座り込んでいるさなべぇちゃんに「あいよっ!」で放り投げる! ここがいろは。ちゃんらしいお茶目だ(笑)   6曲目に続くMC 「自信ってのは自分で掴み取る物、そして信じて応援してもらって与えてもらう物の二つあると思う」 そこから生まれた曲「自分×自分」だ アップテンポでテクニカルなコードアレンジからかき鳴らされるカッコいいギターに合わせて歌ういろは。ちゃん これも自分に向けて、そしてみんなに向けての応援歌だよねぇ   ラストMC なんだかビミョウなテンションからアンケートのお願いだ(笑) やっぱステージングは絶妙だよなぁ そしてお約束のラストは「四葉のクローバー」 もちろんフロアに要求する「手拍子の準備はよろしいですかぁ??」に大きな拍手が返ってくる いつもの手拍子練習から入る ここはいろは。ちゃんのホームグラウンド 練習の必要もないくらいみんなの息もぴったりに合う そのまま演奏スタート 楽しく盛り上がるラストだ♪ 恒例の2コーラス目のオフマイクでのサビもみんなの手拍子が一段と大きくなる アウトロのギターループに合わせての告知MC そのまま大きな拍手でステージ終了! 今日はいつもより盛り上がったねぇ♪(笑)   ステージにあがってきたさなべぇちゃん「やべぇ、泣いちゃうよ!」 あらためてのライブ告知のあと、大きな拍手で送り出す   4組目はまたまたさなべぇちゃんの地元盛岡からの客演、女の子ボーカルと男声ギターの2人組key stoneだ これまたカッコいいブルース系 とてもテクニカルなギター奏法にパワーのあるボーカル 良いねぇ♪ かなりの実力派で、CDTVのオーディションで受賞したという経歴を持つユニットだ カッコいい演奏と和み系のおとないしMC(笑) なかなか楽しいステージだ   そして大トリはもちろん今夜の主役、澤内早苗(さなべぇ)ちゃんだ 彼女のステージを見るのは2回目だ アコギ弾き語りでボーカルも良い感じ 彼女も何気に実力派だ 今夜は特別というピアノ弾き語りでの演奏もアリ ちょっとしたトラブルはご愛敬って感じで(^_^;)(笑) しかし彼女も姉貴分のいろは。ちゃんに負けずにかなり雰囲気のあるパフォーマンスだ 最後までかなり聴かせる良いステージを見せてくれた   ラストの曲が終わるとそのまま楽屋まで走り込む もちろんお約束のアンコール要求! すぐに出てきた彼女は「出るの早かった?(^_^;)」とこれまたご愛敬だ アンコール曲「オリオン座」の演奏の後、イベント終了・・・と思ったら ろうそくの灯ったケーキを持っていろは。ちゃん登場!! 驚いているさなべぇちゃんを前にみんなで「Happy birthday to you」を合唱 うれしそうにろうそくを吹き消すさなべぇちゃん おめでとう〜♪ そしてここでシダックス店長が登場! プレゼント贈呈だ!(笑) 大盛り上がりでイベントは無事に終了だ! お疲れさまでした m(_ _)m   おいらは帰る前にさなべぇちゃんにご挨拶 自主制作CDをいただく サインありがとうございます m(_ _)m いろは。ちゃんにご挨拶してPAGODAを後にする   ホントに良いイベントだったねぇ こっちまでほんわかした気持ちをもらえたよ・・・     さて、明日は今度は煌乃優ちゃん率いるハスノイトのライブだ ケガの治療のために長期離脱するドラムの鷹さんの休養前のラストライブとなる こちらも楽しみだぞ!!   3月24日  ハスノイトライブ♪ ドラムの鷹さん休養前ラストライブです   はい、2日連荘のライブです♪ 今夜は煌乃優ちゃん率いるバンド、ハスノイトのライブでありました 今回はケガ治療のために長期離脱するドラムの鷹さんの休養前ラストライブです   会場はこれまたおなじみの関内BBストリート 今日の対バンもバンドさんばかりですなぁ 到着したときはすでに1組目の演奏が始まっていた ハスノイトは3組目の出演だ   他の出演者の幕間に物販席にいた鷹さんに声をかける お疲れさまです m(_ _)m 彼は足の靭帯をずいぶん前に切っていて、それを治さずに今まできてしまっていたのだった 今回、さすがに長年のツケがたまってきて、きちんと再生手術を受けることになったのだ 足の具合などを聞く まぁ今が治すラストチャンスだとのこと しっかり療養してまたカムバックして欲しいよね ってわけで、今夜の演奏でしばらくお休みだ がんばって下さいね♪   そしてハスノイトの出番 ベースのナオキさん、ドラムの鷹さん、サポートギターのジンケさんを率いて優ちゃんがセンターマイクに立つ ジンケさんは風邪で38度の熱があるのをおしての出演だ だいじょぶかなぁ・・・   まずはご挨拶がわりの1曲目 ギターをスタンドに置いての優ちゃんの絶唱「蛍」からスタート 今日はかなりボーカルの調子が良いみたい♪ これは楽しみになってきたぞ!!(^▽^) しっとり三拍子だけど、力強いボーカルとそれを支える3人の演奏が響き渡る   そのままMC挟まずの2曲目はアップテンポの「バースデー」 アルバムのタイトル曲でもある 熱がありながらもジンケさんはかなり熱いギターを奏でている それに呼応するように優ちゃんのアコギもエフェクターを踏んで良い感じのノイジーなサウンドだ! 観客もかなりノッてきた! 盛り上がってきたぞ!!   今夜はめずらしく優ちゃんだけのMC 「こんばんは!」のご挨拶 そして鷹さんの休養前のラストライブであることが告げられる もちろん鷹さんの熱い魂のドラムプレイが炸裂してのイントロ 3曲目は「祈り」だ 今夜はハスノイトのステージとしてはかなり高いクオリティーでイケている この曲でもギターを置いて歌う優ちゃん それをバックが素晴らしいサウンドで支えている 今回がラストの鷹さんのドラムはもちろんだけど、ナオキさんとジンケさんもいつもに増して熱いプレイだ! そして間奏でのソロパート! ドラム、ベース、エレキギターのそれぞれがここぞとばかりに炸裂する!! いや、ホントにマジでカッコイイ!! 最高のプレイにみんな魅了されているねぇ♪   アップテンポから一転してしっとりと静かなイントロ ジンケさんのギターがせつないメロディーを奏でる 4曲目は「告白」だ スローバラードに繊細な演奏が響き渡る 優ちゃんの訴えかけるようなボーカル ホントに今夜は絶好調だ しっとりした2コーラスまでのあとは一転して力強いCメロから盛り上がりの大サビだ 叙情感たっぷりのパフォーマンスにフロアからも大きな拍手が沸き起こる   優ちゃんのMC ラスト2曲だ アルバム紹介に拍手! 10曲で2100円安い!に和やかな反応(笑) 次回のライブ告知 4/11は優ちゃんの誕生日の翌日だ! MCにバックがBGを付けている そのままの流れから5曲目「背水のシンガー」へとなだれこむ ここでもそれぞれ表現力豊かな演奏が盛り上げる ノイジーな優ちゃんのアコギとメロディアスなジンケさんのエレキギターがガチンコ勝負だ! しっとりAメロBメロから一転しての激しいサビ ここで大盛り上がりだ ホントに今夜は完成度の高いパフォーマンスだ 鷹さんの長期離脱が残念になるなぁ(^_^;)   ラストはまたもやノイジーな優ちゃんのギターリフから始まる「万華鏡」 優ちゃんのボーカルが絶好調で炸裂する バックの3人もここぞとばかりに激しいプレイで応戦する 最後の最後まで大盛り上がりなステージパフォーマンス! 最高の演奏でしたぁ♪ 大きな拍手に包まれてステージ終了だ ラストは鷹さんに向けてみんなの大きな拍手だ   全ての出演終了後に箱を出る 入れ違いに入ってきた鷹さんにご挨拶 お疲れさまでした m(_ _)m 握手して治療をがんばって下さいと告げる   箱の外にはハスノイトの面々がいた みんなにもご挨拶 お疲れさまでした m(_ _)m めちゃめちゃかっこよかったです♪   感慨深げに箱を後にする 4月からはサポートを入れての新生ハスノイトになる オリジナルメンバーは優ちゃんとナオキさんだけになっちゃうなぁ それでもまだまだ今後もがんばって欲しいね   明日はKakkyファン仲間のゆかりちゃんがアートイベントに出展している写真を見に行くぞ ひさびさに仲間も集まるからね♪   3月25日  仲間と再会   いやー やっぱひさびさに仲間と集まるとうれしいもんだねぇ♪(^▽^)   ってわけで、今日はもう付き合いもけっこう長くなってるKakkyファン仲間の集まりだった 写真を仕事にしているゆかりちゃんがアートイベントに出展したので見に行ったのだ そこでひさびさにミルクティさんやUさんと合流 みんな元気で良かったなぁ♪ ゆかりちゃんともひさびさの再会 彼女も元気そうだなぁ   彼女の作品である猫の写真スタンドをいただいた これけっこうかわいいです♪(^▽^) いや、ここでは見せませんよ!( ̄ー ̄)(笑)   ひさびさに仲間とも飲む いつものようにいろんな話で盛り上がるなぁ! もうみんないい歳になってるけど、相変わらずなのがうれしいね   おいらもがんばらなくっちゃだなぁ・・・(^_^;)   3月26日  いろは。ちゃんライブ♪   今日は毎度おなじみのいろは。ちゃんのライブだ 箱はこれまたおなじみとなった代々木のlaboだ いつものように代々木に出向く   今夜も男性ボーカルばかりで、いろは。ちゃんは紅一点だ 出番は3番目だが、いろは。ちゃんのステージ準備が始まるといつもと違う点が いつものアコギのマチコを抱えてスタンバイするいろは。ちゃんのとなりに、もう1本アコギがスタンドにセットされている ってことは・・・ そういうことなのね♪(^▽^)   で、いろは。ちゃんのステージがスタート! いつものように「こんばんは、いろは。で〜す」の元気な雄叫びから始まった♪ 1曲目は「ふたり」だ イントロからいつもの手拍子をお願いする フロアもそれに応えるように大きな手拍子が始まる 盛り上がってスタートから良い調子だ♪ 大きな拍手で盛り上がったまま、2曲目の「タトゥタリ〜♪」へ これもいつもの流れだね 今日も調子はまずまずだ このクオリティーはいつでも維持できてるね 素晴らしいです そして2コーラス目のあとはいつものコーラス掛け合いだ! 「タトゥタトゥタトゥタトゥタリ〜♪ タトゥタトゥタトゥタトゥタリ〜♪」といろは。ちゃんの声に合わせて掛け合う やっぱ最初は小さめの声が、だんだん大きくなってきた♪ うまく盛り上げるね(笑) 前半からけっこう盛り上げてきた! が、珍しくラストのサビで歌詞が飛んだ!(^_^;) それでもうまくリカバリー あんまり大きな失敗に見えないところがさすがだ(笑) うまくラストまで盛り上げる 大きな拍手でフロアも盛り上がる   と、思ったらそのまましっとりバラードの「赤い花」へ この流れも良い感じ ラストの張り上げでは伸びのあるボーカルがフロアに響き渡る ここらへんをじっくり聴かせられる力があるよねぇ♪ これが魅力なんだよね   ここでMC おしゃべりはいつもの調子だ が、なんと「あ、水忘れた( ̄□ ̄;)」ってのがいろは。ちゃんらしい(笑) そして昔のエピソードから、昔からサポートしている音楽仲間ナグモくんの紹介 じつは今夜は彼を呼んでいて、1曲だけサポートしてもらうということだった 拍手で迎えられるナグモくん おいらも蒲田路上で1回会ったことがあった もう1本のギターは彼のだったってワケだ なんと、今日は急遽、思いつきのように呼び寄せたって話(笑) これもいろは。ちゃんらしいね♪   ってわけで彼のサポートギターを迎えての4曲目は最新作「どうしようもないくらい」だ これまたかなりせつない曲だ しっとりしたいろは。ちゃんの歌とギターにナグモくんのギターがまた良いアクセントを加える ツインギターで厚みのあるメロディーにのせたいろは。ちゃんのボーカルがフロアをしっとりと包む 泣けるなぁ・・・ こういうコラボは良いね 時々またやって欲しいなぁ   1曲だけでナグモくんの出番はおしまい 拍手で送り出される 良かったよ♪ 和ませるMCは続く アンケートのお願いも忘れない そして5曲目はまたもやカッコ良いストロークアレンジのイントロから始まる「自分×自分」だ 最近はこの曲を入れてくることが多い なんとなくわかるなぁ・・・ すごく「喝」を入れられる曲だ 元気出るねぇ♪   MCでチューニング 最後はカッコ良く決めたいからと そのわりに「まぁだいたい合ってる?」ってのが笑う♪ 和み系のMCだけど、今夜はちょっとテンション高めかな(笑) ラストはいつもの「四葉のクローバー」だ これもお約束の手拍子だ いつものように手拍子の練習から始まる もうおなじみの流れだ♪ いろは。ちゃんの掛け声で手拍子から曲へ入る フロアの手拍子にのっていつもの盛り上がりだ♪ 盛り上がりも好調で、あっという間にステージ終了だ お疲れさまでした   すべての演奏が終わってからいろは。ちゃんの声をかける お疲れさまでした m(_ _)m 今日は客席にこないだ共演した音楽仲間のさなべぇちゃんが来ていたのでご挨拶だ こないだはお疲れさまでした m(_ _)m いろは。ちゃん珍しく歌詞が飛んだねぇ(笑) ま、たまにはそういうこともあるよ またがんばってねぇ♪    ってわけで箱を後にする やっぱりライブは良いねぇ♪   今週は仕事もないし、のんびり過ごせそうだなぁ♪   3月27日  レガ子修理見積もりにゴールド免許!そしてタイヤ交換   早朝、携帯のメール音で目を覚ます いつものメールニュースとは着信音が違うし、なんてったって時間はまだ午前6時前 メールなんて来る時間じゃない こんな時間にまた迷惑メールか? と起きあがって携帯を見る   と、メールは母親からだった ゆうべ遅くってか、深夜に妹が腹の痛みを訴えて救急病院に行ったとのこと その場で急性虫垂炎つまり盲腸で入院したというのだ( ̄▽ ̄; 手術するかどうかはまだわからないとのこと とりあえずすぐに電話を入れてみる まぁ盲腸なので、それほどたいした病気ではないが、手術するかどうかはもう少し様子を見るらしい ま、別に何ができるわけでもないし、あとで経過を知らせてもらうように言う   今日は前から調子が悪かったレガ子をディーラーに見せにいった じつはバックランプが以前から点かなくなっていたのだ( ̄▽ ̄; しかもシフトレバーがちょっとグラついている ギアを入れた状態でも左右に3〜4センチくらいグラつく バックランプが点かないのもこれのせいなのかも・・・ ってわけで見てもらう どうやらバックランプはスイッチそのものがダメらしい シフトレバーも部品交換が必要らしい まぁしょうがないので修理してもらうことに ついでにフロントのブレーキパッドと摩耗がヒドいディスクローターも交換してもらうことにした これで出費は67553円也( ̄▽ ̄; まぁ痛い出費だがしょうがない 部品が揃うのは木曜日なので、その日に入庫で即日完了するらしい   午後は時間が空いたのでまだ行ってなかった免許の更新に出向く ひさびさに出向いた二俣川の試験場 今回は優良運転者なので講習時間も短い♪( ̄ー ̄) そして念願のゴールド免許になった( ̄ー ̄) これで5年間は更新なしだ 初めてのゴールド免許だなぁ・・・ 長かったなぁ(しみじみ)   夕方に部屋にもどる まだ時間がありそうだ ってわけで曇り空の中、レガ子のタイヤをスタッドレスからノーマルに交換作業に入る 雨が降る前にやってしまおうってわけで、ノーマルタイヤを出して交換する もう慣れた作業だ いつもなら4月に入ってからやってるが、今年は暖冬 もう必要ないからね 木曜の修理出しの前にやっておこうってわけだ なんとか雨が降り出す前に作業終了だ お疲れさま m(_ _)m   妹は手術をすることになった しかも今話題の腹腔鏡手術らしい まぁそのほうが治りが早いし、傷も小さくて済む 料金は高いらしいけどね(爆) 手術は夕方過ぎから始まり、2時間ほどかかったようだ まぁ無事に終わったらしいけど まったく盲腸なんてめんどうだなぁ(^_^;) あまりたいした病気でもないので、緊張感もないけど(爆) ま、たいした事にならなくて良かったと言えば良かったけどね   明日は榎ありさちゃんのライブに出向きましょう♪ そして夜はNOSCOのさいたま新都心ストリートもあるよ!   3月28日  榎ありさちゃんライブ&NOSCOストリート♪   今日は榎ありさちゃんのライブだ♪ 1月にもあった平塚OSC湘南でのライブだ   電車で平塚へ向かう 今夜はNOSCOのさいたま新都心ストリートもあるのだ なので電車移動ってわけだ イベントは1時からのスタート ありさちゃんの出番は午後3時だ 2時過ぎに平塚駅へ到着 OSC湘南までは歩いても10分足らずだ   と、OSCに到着する 広場のステージでイベントをやっている が、なんとすでにステージではありさちゃんが歌ってるではないか!( ̄□ ̄;) 時間間違えたか?? でもまだステージは始まったばかり ありさちゃんは楽しそうに歌っている♪ 今日は天気は良くて日差しは春の感じだ でも少し風が強めかなぁ 春休みなので家族連れが多い ステージ広場には子供達が走り回っている(^_^;) なんだかにぎやかだ それでも楽しくて和やかなステージをもりあげるありさちゃんだ♪ MCで3時からも2ステージやるという なんだ、そういうことか!(笑)   ステージの合間に声をかける お疲れさまです m(_ _)m 2時に来たらすでに歌ってたからびっくりした事を話す じつは出演予定のミュージシャンがインフルエンザでダウンして少なくなってしまい、急遽2ステージずつやることになったらしい このイベントは音楽仲間が集まってのアットホームなイベントだ 楽しい出演者の演奏は続く   ありさちゃんも2ステージの出演だ 新曲「心の翼」を含めてさわやかな演奏で盛り上げる 買い物客や子供たちも集まってきて演奏を聴いている 春休みだなぁ ちょっと風が冷たいけど、楽しいステージで盛り上がった♪   演奏後のありさちゃんと少しお話しながら他の出演者の演奏を聴く 来月はありさちゃんの活動もたくさんの予定が入っている また今後も楽しみだなぁ♪   夕方でイベント終了 お疲れさまでした m(_ _)m おいらはそのままさいたま新都心へ向かう 今度はNOSCOのストリートに参戦だ   新都心のけやき広場にたどり着くとすでにNOSCOの2人の演奏が始まっていた もう暗くなったけやき広場で小さなライトを点けての演奏 オケをバックに歌うmiyakoちゃん よく見るとうどんこさんのマイクがない コーラスは・・・生でやってる! じつはうどんこさんのマイクのケーブルを忘れてきたらしい(^_^;)(笑) いつものようになんだか和やかなストリートだ♪ 広場のカクテルライトがちょっと良い感じのアクセントになっている 風が少し肌寒い感じだけど、楽しい歌が広場を行き交う人を惹き付けている 1時間あまりの短いストリートライブだけど、楽しい時間が流れる♪   あっという間にストリート終了 お疲れさまでした m(_ _)m 今度はケーブルを忘れないようにね(笑)   帰りがちょっと遅くなっちゃったけど、面白い物を聴けた まぁなかなかですな(謎)   明日はレガ子を修理に出さなくちゃだな   3月29日  完徹ストリートにレガ子修理出し   部屋に帰り着き、日付も変わった午前0時過ぎ 携帯のメール着信音が鳴る もしや・・・ 案の定、いろは。ちゃんからのメール(^_^;) 今から蒲田で路上に出るとのこと ってわけで懲りもせずに出かけるおいら(自爆)   レガ子を飛ばして蒲田へ 途中でちょっと遅くなるとのメールも入る とにかくたどり着いてコインパーキングでのんびりカーナビテレビを見ながら時間をつぶす(笑)   いつもの地下通路に出向く まだいろは。ちゃんの姿はない ほどなくして彼女がやってきた お疲れさま〜♪ ってわけでいつものように路上演奏が始まる 今夜はいきなりアヤシゲな酔っぱらいが通ったりして、ちょっとウザぎみなスタート(^_^;)(苦笑) それでも何事もなく深夜の路上は続く もうそれほど寒くないし、まぁわりと気楽だ   また新しい曲を作っているいろは。ちゃん ワンフレーズ浮かんだ歌詞を元にコードアレンジを当ててメロと詩を同時に作ってゆく 今回はかなり「産みの苦しみ」を味わっているいろは。ちゃん テーマは「オトナの恋愛」だ(笑) さすがにあまり身近ではないテーマらしく、苦戦している模様(^_^;) おいらもいろいろとアドバイスを聞かれるが、作り手のイマジネーションには必要以上に関与してはいけないのが聞き手側のルールだ ちょこっとだけ参考程度に相づちを打つくらいしかできないなぁ(笑)   前半はいろんな歌を歌うが、後半は曲作りに専念する なかなか進まないのがもどかしいらしいね いつもなら4時半とか5時過ぎにはおひらきにする路上だが、5時半を過ぎて外が明るくなっても続いた けっきょく6時半までかかってなんとかフルコーラスの形になった感じ♪ まぁまだ煮詰める必要がありそうだけど(笑)   ちょっと眠そうになりながらも路上はおひらき お疲れさまでした m(_ _)m おいらはヨコハマにもどる ってか、すっかり朝じゃん!(^_^;)(自爆)   部屋にもどったあと、ちょっとひと休み 今日はディーラーにレガ子を出しにいかないとだ とりあえず1時間半ほど仮眠して10時半過ぎにディーラーへ 夕方前には出来上がるとのこと よろしくでっす m(_ _)m   そのあとは部屋でまったりモード さすがに完徹はキツいかな( ̄▽ ̄;(自爆) なのであまり気力のない時間をまったりと部屋で過ごす 夕方前にはディーラーから連絡あり 修理の上がったレガ子を取りに行く   レガ子の修理は完璧だった! まぁアタリマエか(^_^;) バックランプも復活したし、シフトレバーのガタつきもなくしっかり入る もちろんフロントブレーキも復活! これが良く利くんだ やっぱり今までがヤバかったのね(苦笑) しかしまたもや大きな出費だったなぁ・・・(>_<)(爆)   夜は実家に出向く 晩飯をタカりにだ(自爆) ってか、妹の様子も聞く 経過は良好らしい が、まったく困った家族揃いだということを再認識する まぁ盲腸くらいで大騒ぎするような家ではないんだけどね(笑) 早ければ土曜日には退院できるらしい たいしたことなくてよかったけど   明日は事務所でミーティングだ なんだかまともなミーティングは超ひさびさだけどね 今年度の仕事ももう終わりだけど、来年度に明るい材料は少ない 少し言うべきことを言わないとダメかなぁ・・・   3月30日  最後通告!・・・になったのか?(^_^;)(苦笑)   事務所でミーティングだった まともに4人が集まってのミーティング自体が超ひさびさで、最後にいつやったのかすら記憶にない( ̄▽ ̄;(爆) まぁいつもみんな顔合わせているっちゃぁいるけどね でもきちんと会社の実状や業務についてのいろんな事を話し合う機会なんてあるようでじつはない ホントはもうずいぶんと前からちゃんと話し合わなくちゃならないような問題点やらなにやらたくさん山積みのハズだったんだけど・・・   思えば去年の秋口から年末にかけて、すでにいろんな問題が山積した状態ではあった おいらは個人的には他のメンツとちょこちょこ意見の交換やら提案やらしていたことはしていた が、それが具体的に議論される機会がないままだった だからじつはずっといろんな事柄に対して不本意な思いをずっと持ったままだった   ホントは去年の暮れにミーティングをやらなくちゃという話は出ていた おいらと社長は2人で飲みながらいつも事務所の問題点をぶっちゃけた話をしていた それをドカーンとブチ上げた話し合いをする・・・ハズだったんだけどね なんだかいろいろとバタバタしてて、その機会を逸してしまったって感じだった まぁそれもどうかと思ってるんだけどね(苦笑)   そんなこんなでようやくこの年度末に入ってゆっくり話をする時間が取れたってワケ まぁおいらに言わせればそんな時間は今までもいつだって作れたハズなんだけど(爆)   そして事務所に集まった面々 いつものようにミーティングは始まった 今年度はみんな知っての通り、業績は芳しくない・・・どころか、かなり悪化している ウチの決算は6月だ なので決算期ではすでに後半に入っているが、このままではヒドい状況になることがすでに決定しているような状態だ 新年度からいろいろと本腰入れて考えないとという感じ   ってか、そんなの今に始まったことじゃないし(爆) もっともっとこまごました身近な部分から問題は山積しているし、とっくに深刻な状況になっているんだけどね まぁ新年度に向けての方針なんかを挙げているが、そんなののくり返しで何が変わるんだろうか?   おいらはちょっと迷っていた じつは今回のために作ってきた文章があった それを突きつけるかどうか・・・ でもどうやらこの流れでは少し危機感を煽ったほうが良い感じだと思った なので、いちおうやってみた 言いたいことは山ほどあるんだよ!   でも、それでも言いたいことの1/3ほども言わなかったけどね おいらが突きつけた文章それは「経営改善および業務改善に関する要望書」だ じつはうちの事務所の4人のうちヒラはおいらだけ あとの3人は出資して事務所を立ち上げた取締役員だ いちおう「現場サイドからの意見」として数々の項目で問題点を挙げ、改善点や要望についてツッコんだ内容だ   3人とも暗い面もちで文章に目を落としている おいらはひとつひとつ説明しながら読み上げる おいらが訴えたかったのはじつはそこに列挙してある事象ひとつひとつではない そういう問題はそれぞれがそれなりに問題として認識しているので、再確認に過ぎない が、その諸問題に対しての危機感の希薄さや慢心についてが大問題なのであって、そのスタンスの是正を問うているのだ 本来ならストでも起こしたい気分なんだっちゅうの!!(^_^;)(笑)   最後通告のようにつぶやいてみた「このままだと新年度に新規の仕事が入らないと会社つぶれますよ!」 そして「もう一度言いますけど、このままだと会社つぶれますよ!」   これは脅しではない それぞれのスタンスに問題があるんだということを肝に銘じて欲しいんだよね ってか、こんなことはおいらの立場から言うべきことでは本来ないハズだ おいらの言いたかったことは「考えるべき立場の人が考えるべきことを考え、やるべき立場の人がやるべきことをやる」ただそれだけの事だ そんなこと、普段から何度も言ってるんだけどね・・・   まぁとにかくもう少し気合を入れてやろうよってことなんだけど 伝わったかなぁ・・・   でもおいら的には言いたいことの1/3も言ってないんだよ! それも言葉を選んで柔らかく、穏便に話をしたつもりなんだからねぇ(^_^;)   ま、来年度はもうちょっとがんばりましょうよ(苦笑)   3月31日  またも深夜のいろは。ちゃん路上演奏に参戦だ(^_^;)   ゆうべはなんだかまんじりとしない感じで部屋にもどった   が、遅くにまたメールが鳴る♪ お約束のようにいろは。ちゃんから路上へ出撃のメール! ってわけでまたも懲りずに出かける(^_^;)(爆)   日付が変わるころ蒲田に到着 いつもの地下通路にはいろは。ちゃん以外にもギター弾きが集まっていた いろは。ちゃんの音楽仲間のイオリくんと大ちゃんだ お初です m(_ _)m 3人がそれぞれにギターを抱えている イオリくんのはGuild、大ちゃんのはヤイリだ いろは。ちゃんとそれぞれ順番に歌う みんなうまいなぁ♪   いろは。ちゃんはこないだ作っていた曲がまだ煮詰まっていない けっこう良い感じに仕上がってきてるんだけどね がんばれー♪(^▽^)   途中で仕事帰りの三線くんがやってきた なんだかアヤシゲだぞ(^_^;)(爆) みんなまだ22、3と若い 若いけどなかなか面白いスピリットを感じるね♪   途中で三線くんとイオリくんは帰っていった なんだか面白いキャラだったなぁ(笑) そして最後までいろは。ちゃんと大ちゃんは歌い続ける   そんなこんなで4時過ぎに路上はおひらきだ お疲れさまでした m(_ _)m   おいらは部屋へ帰って撃沈だ( ̄▽ ̄;(爆)   が、午前中には起きあがって事務所へ向かう 今日は居酒屋ともちんの今後について社長とともちんと打ち合わせすることになっていた さすがに店の状況が芳しくない 今後についてもちょっと考えないといけない状況になってきたからねぇ もともとちょっとアテがはずれた感じもあった事業になっちゃってるのが実状だ キビシイよなぁ・・・   夜には実家に出向く 今日で妹が退院してきたのだ もうすでに快復していて、週明けからは仕事に出るということだ まぁ盲腸なんてたいした病気じゃないからね 開腹手術じゃなかったし、治りも早いんだねぇ   今日で3月もおしまいだ 明日から4月 新年度だ やっぱり月日が経つのが早いなぁ こないだ年明けしたばかりだと思ってたのに(^_^;)(苦笑) 新年度はどうなることやら いろいろと心配事の方が多い感じだよ・・・