徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月〜の日記を見る 2006年1月〜の日記を見る 2007年1月の日記を見る 2007年2月の日記を見る 2007年3月の日記を見る 2007年4月の日記を見る 2007年5月の日記を見る 2007年6月の日記を見る 2007年7月の日記を見る 2007年8月の日記を見る 2007年9月の日記を見る 2007年10月の日記を見る   今月の日記に戻る TOPへ戻る

11月1日  完成♪
  もう11月になっちゃったなぁ 今年もあと2ヶ月かぁ・・・ なんだかホントに月日の経つのは早いなぁ(^_^;)   今日は事務所へ出向いた まぁそれほどたいした用事があるわけではなかったんだけど 今月の予定もぼちぼち決まった なんだかヒマと言いながら、毎週巡業は入っている しかしなんだかあまりパッとしないなぁ(苦笑)   夕方過ぎ 帰ろうとしたら、いったん自宅に帰った社長がもどってきた 手には小さい段ボール箱を持っている それは自宅に届いていた宅配便だった 中を開けると、そこには洋書が10冊入っていた キタ━(゚∀゚)━!! じつは去年からウチの事務所で、とある本の出版にかかわっていたのだ その本はヨーロッパの某国の出版社から出される本で、著者は日本人 社長の古い友人だ まぁ、有り体に言えば図鑑の類なのだが、日本のモノを紹介した本だ これの図版の一部をウチの事務所で作図を依頼されたのだった 去年から今年にかけて、社長と住み込みくんの2人で苦労しながら取りかかった物だった   それがようやく出版の運びとなった! 出来上がった本は予想以上に良いデキだった!! もちろんちゃんとウチの事務所や社長、住み込みくんの名前がクレジットに入っている( ̄ー ̄) まだ日本での取り扱いは先になるが、海外在住の著者から送られてきたのだった 内容は日本のモノなので、日本でフツウに見られる本とそれほど違いはない まぁ一部周辺のモノが入っているので、それは国内モノとは違う内容だが、かなり充実している   それにしてもアタリマエだが全部英語表記( ̄▽ ̄; おいらには何が書かれているのかは名詞くらいしかわからない(自爆) それでも豊富な写真はかなり良い感じだ 外国人には日本での良い手引きになるに違いない おいらも社員特典で1冊タダでもらった♪(^▽^) あちこちに宣伝しないとだなぁ・・・ って、もちろん海外の外国人向けの本なので、国内にいる日本人には必要性があまりない(^_^;)(爆) まぁ国内モノだけでなく、周辺モノが入っているのはうれしいくらいか・・・   なかなか良いモノができたなぁ♪ 向こうでベストセラーにでもなってくれれば、ウチも少しは潤うのかなぁ(^_^;)(苦笑)← あまり関係ないらしい(爆) でもこの本の類はそれほどたくさん出回る物でもないからなぁ 専門書だしねぇ・・・   まぁなんにせよ、待望の本ができあがって良かったね♪って感じか(笑)   何の本かわかったら、書店で探してくれたまえ!( ̄ー ̄) ← わかんないよね(爆)   11月2日  突然の独り映画鑑賞( ̄ー ̄)   ひさびさに映画館に出向いた 別に何があったわけでもないが、なんとなく気が向いて出向いてみた   おいらはあまり劇場まで映画を見に行く人ではない 年に1回、行くか行かないかくらい それも最近のことで、人に誘わるとそういう機会くらいだな 映画はキライではない むしろ好きな方だが、テレビで見るくらい 自宅にもビデオやDVDなどでも数本しか持ってないくらいだからねぇ・・・   そんなおいらがふと思い立って出掛けた映画は「HERO」だ キムタク主演のアレだ! なんでそんなのを見に行ったかというと、深い理由はない( ̄ー ̄)(爆) ホントになんとなくだ! まぁテレビドラマはかなり面白かったし、気に入ったモノだったからね それでも出演者の中に熱狂的に好きな俳優がいるってわけでもないんだけどね   ヨコハマ駅近くの映画館まで出向く まだお昼過ぎだ 平日なので人は少なかった それでもこの映画館では最終日だったらしい 13時過ぎの上映 空いていて好きな席にのんびり座って見れた   まぁ内容的にはそれなりに面白かった 期待通りっちゃぁ期待どおりかな(^_^;)   ただ・・・ なんだかテレビでのスペシャルドラマ的な感じだったかなぁ これ、お金かけて映画でやる必要あったのか?って感じ(^_^;) まぁ韓国ロケとかもしてるし、テレビよりはスケールが大きかったけどね 展開やオチがかなり早い段階で読めたしねぇ まぁこれは予定調和って感じで、それを期待している観客にはこれで良かったのかもね これ、今後もシリーズ化されるのかなぁ・・・   それでも思い立っての独り映画って悪くないかもね 映画は基本的に好きだから、これクセになるかも( ̄ー ̄)(笑)   次は何を見に行こうかなぁ・・・   11月3日  駅から遠いありさちゃんライブに、師匠宅でのお説教、そして日付越え蒲田路上♪( ̄▽ ̄;(爆)   今日は文化の日 祝日だ が、土曜日なので世間的にもおいら的にもなんのありがたみもない(^_^;)(爆) まぁ今日くらいは文化的な生活というものを考えてみるか・・・ などとはこれっぽっちも思わないな( ̄ー ̄)(笑)   しかし今週末もまたライブ通いな生活は続く これも音楽という文化に触れるっていう点では、文化的生活と言えなくもないか?(笑)   ってわけで、今日は榎ありさちゃんのライブ♪ 場所は埼玉 坂戸市のイベントで「坂戸市産業まつり」でのライブだ しかしこの場所がけっこう遠い( ̄▽ ̄; だいたい坂戸市ってどのへんだ??(自爆)   池袋から東武線に乗ってたどりついた北坂戸駅 降りるのも初めてだ が、ここからがさらに遠い 地図を見ると駅からかなり離れている( ̄□ ̄;) これ歩くのか?・・・ とりあえずネットで調べた地図で、わかりやすい大きめの通りを歩く これけっこう迂回する感じだなぁ 実際歩いてみるとかなりな遠回りではないかと思われ、途中まで歩くも、これは時間が掛かりすぎる感じだ ってわけで、コンビニに入って地元の地図を確認 と、ぜんぜん遠回りしていることが判明( ̄▽ ̄; もっとこまかい道でショートカットしたほうがぜんぜん早い   とりあえず軌道修正してなんとかたどり着いた坂戸市総合運動公園 すでに会場はお祭りモード 産業まつりとあって、いろんなブースが出来ている しかもけっこう広い公園なので、会場もだだっぴろい!( ̄□ ̄;) どこでライブやるんだ??   とりあえずメイン会場的な雰囲気の方へ向かう そこでわりとりっぱなステージを発見! イベント本部テントもある プログラムがわからないまま、とりあえず待ってみる と、ほどなくしてステージでイベントが始まった まずは開会宣言と主賓ご挨拶・・・ なんだかこの雰囲気でこのあとライブやるのかなぁ?   ライブの開始時間までは30分ほどあるようだ が、ステージ脇のPAブースにもライブ出演者らしき影は見あたらない おかしいなぁ・・・( ̄▽ ̄; ってわけで携帯でありさちゃんのHPをチェックしてみる と、ブログに1組目が30分押してると書いてある? え゛? もう始まってる??( ̄□ ̄;) これはライブ会場は別にあるな!! Σ(`ロ´ノ)ノ   さらにブログは続く ライブ会場はリサイクル環境展、フリーマーケット会場にあるらしい あわてて本部受け付けでフリマ会場の場所を聞く ぜんぜんここじゃないじゃん(jДj)(爆) 急いで移動だ まだ始まってなければいいけど・・・   ようやくたどり着いたフリマ会場 と、ちょうどありさちゃんのライブスタートのMCが聞こえてきた!! フリマ会場の先にPA設置してアットホーム(?)なステージがしつらえてあった! ようやくありさちゃん発見! 間一髪間に合ったぁ!!(^_^;)   今日はヘアバンドでかわゆくキメてるありさちゃん♪ 秋の陽射しを受けて、しっとりと楽しいステージだ! ステージ・・・ってゆうか、目の前にはブルーシートが(^_^;) ここが観客席?(笑) それでもフリマのにぎわいに向けてのライブ♪ 明るい空の下、楽しいステージだねぇ♪   今日は2ステージ 対バンにはお馴染みの藤田岳弥くんもいる 彼のステージには1曲だけ曲提供したアルテ。ちゃんが飛び入りで歌った 2人のコラボも見物ですなぁ♪ 長身の岳弥くんにミニマムなアルテ。ちゃん さしずめチッチとサリーってことか?(^_^;) ← 古いなぁ(自爆)   他にもギター弾き語りあり、アニソンアイドルありと多彩な出演者♪ ありさちゃんも2ステージをこなす もうだいぶ涼しいねぇ   2ステージ目が終わったところでおいとまする お疲れさまでしたぁ m(_ _)m 駅までの道のりが遠いからね(^_^;) 行きよりも帰りの方が最短距離で歩いたはずなのに、駅まで20分以上かかった( ̄▽ ̄; 話違うなぁ(爆)   いったん部屋にもどり、今夜は師匠宅へ出向く またいつものように晩飯をごちそうになりながら、いろんなお話を・・・ 新秘密兵器をご披露したり(謎)、いろんなお説教をいただいたりと相変わらずだ   それでも今夜は10時半でおいとまする じつは途中でメールが・・・ いろは。ちゃんが蒲田路上に出撃するとの報せ(^_^;)(爆) 師匠宅を出て、そのまま蒲田へ向かう   凝りもせず蒲田に到着したのは11時半過ぎ いつもの地下道にいろは。ちゃんの姿が! ひさびさ〜♪(^▽^) そんなこんなで今夜も日付越えでの蒲田路上演奏 だいぶ寒くなってきたが、これからが路上の季節到来だよ( ̄ー ̄)(笑)   日付を過ぎて、いろは。ちゃんの歌声は地下道に響き渡る・・・   11月4日  今日も駅から遠いのかよっ(^_^;)(爆)   日付を越えて蒲田路上演奏は続く いろは。ちゃんは今夜も良い調子だ♪ ひさびさに聴く路上ライブ やっぱり良いなぁ・・・(^▽^)   けっきょく2時半くらいまで路上演奏は続いた たくさん歌を聴けてうれしかったよぅ♪   いろは。ちゃんと別れてヨコハマに帰る まったりしながら寝に入る・・・(苦笑)   それでも仮眠というくらいの短い睡眠から起きあがる 今日は昨日に引き続き、ライブ観戦に出向かなくちゃだ しかも今夜、深夜にはまたも巡業へ出発するのだ ってわけで、先に事務所に出向かなくちゃならないのだ( ̄▽ ̄;(爆)   とにかく巡業の荷造りをして、車で事務所へ向かう なんだかバタバタだなぁ(^_^;)(自爆)   お昼前には事務所に到着 巡業の準備をする そしてお昼過ぎには事務所を出る 電車で出かける 今日のライブはお馴染みNOSCOのライブだ 会場は旧大宮市に新しくオープンした公園だ そのイベントでのライブに出演なのだ しかもまたしても駅から遠い場所( ̄▽ ̄;(爆) とにかく間に合うように急がなくちゃだ   電車を乗り継いで大宮駅へ そこからとにかく歩く!! もちろんオープンしたばっかりの公園なので、地図にも載ってない( ̄▽ ̄; 心配しながらもなんとか公園に到着だ   今日のイベントは公園のオープニングイベントプログラムに盛り込まれた芸忍座のライブ 1組が15分ほどと短いステージだ NOSCOは3曲を演奏する 今日も真っ青な秋晴れの空の下、気持ちの良い野外ライブとなった♪   miyakoちゃんもノリノリのステージ♪ PA作業でまたも忙しいうどんこさんだが、自分のステージではこれまた楽しそうな演奏♪ 「charm point」「追憶」「拙きモノ」と緩急を織り交ぜた3曲のステージ さすがの構成ですな! 短い時間ながらも楽しいステージで盛り上がりました♪   ステージ後の2人にもご挨拶 お疲れさまでした m(_ _)m おいらはそのまま事務所にとんぼ還り(^_^;)(爆)   今夜もまた巡業へ出発だ 今回の同行者、太っちょさんも事務所にやってきた 明日からの巡業 今回はなんとか良い収穫をあげたいなぁ・・・   とにかく気合いですな( ̄ー ̄)   11月5日  初日から1本空けるか?フツウ( ̄▽ ̄;(爆)   毎度お馴染み午前2時の出発 またも西への巡業へ出発だ 事務所をデリカで出発 今回は社長、住み込みくん、おいら、そして太っちょさんの4人に、途中でひろうマキちゃんの総勢5人 新デリカの高速走行ももう少し鍛えないとだな( ̄ー ̄)(爆)   スタートの運転は住み込みくんにお任せ おいらは後部座席で撃沈して、朝からの交代に備える いつものように順調に高速をひた走る 夜が明けて、朝にはいつものサービスエリアに到着だ ここで住み込みくんと運転交代   さらに有料道路とバイパスを乗り継いで走る いつもの安売りセルフスタンドへ到着 地元よりもまだこっちのほうがガソリンが安いな(^_^;) コンビニで食料を買い込んで朝飯 今日も天気は良い♪ 道もそれほど混んでいないので、けっこう良いペースで走れてる   ・・・また来ちまった(^_^;) と、言いながら山奥の山村へ到着する いつもの道の駅で元請けさんと地元センセイ&助手のタマちゃんと合流だ しかし、現地はビミョウな曇り空( ̄▽ ̄; 今日と明日は天気が悪いらしい(爆) こんなんじゃ仕事にならないなぁ・・・   とにかくお仕事ポイントにちらばってお仕事開始だ おいらはまたも先月と同じ、廃校になった小学校でのお仕事だ 雨も少しパラつくような天気 テンションも下がるなぁ( ̄▽ ̄; それでも雨はすぐに止んだ それ以降はずっと曇り空 あまり濡れることはなくとりあえずお仕事はこなせた が、もちろんおいらは収穫ナシ(^_^;)   他のメンツはそれぞれ最重要ポイントで最低限の収穫をゲットしていた これで3つの地区は初日からノルマは達成したって感じだね あとは今シーズンよくわかっていない1地区の様子を少しでも把握したいね おいらが入ったビミョウな中間地点の動向も気になるし・・・   そんなこんなでいつもの温泉宿へ入る 今週もお世話になります m(_ _)m で、温泉でまったりしたあと、いつものように晩飯 だが、初日からいきなり一升瓶が1本空いてしまう( ̄□ ̄;)(爆) まったく困ったもんだ(苦笑) ここの現場では今まで、平均してひと現場4泊で2.5本は飲んでる感じだ(^_^;)(爆) 今回も何本空くんだか・・・(苦笑)   明日から1日仕事になる 天気はイマイチだが、なんとかがんばらないとだなぁ・・・   11月6日  ギャラリーの多い日   お仕事2日目 今日も朝からどんよりだ( ̄▽ ̄; なんだかテンションも下がりそうだなぁ・・・   今日のお仕事ポイントも昨日と同じ集落の廃校だ なんだかここがおいらのレギュラーになってきたなぁ(^_^;)(苦笑) 雨は朝方であがり、その後はときおりパラつく程度だ なんとかなるか?   しかし収穫のないまま時間だけが過ぎてゆく・・・   今日はなんだかギャラリーが多い(笑) 小さな廃校の校庭だが、ときどき人がやってくる おいらは笑顔で挨拶する 地元のおばーちゃんとかが通る   そんな中、昔この学校で教えていたという元教師のおじさんがやってきた 今は別の地に住んでいるというおじさん 今日は家族と観光がてらに立ち寄ったらしい 気さくな元先生は昔話を聞かせてくれた 30年前はこの集落にも30人以上の子供たちがいて、学校もにぎやかだったらしい   今日は他にも小さい子供連れの親子がやってきたり、なんだか静かな集落なのににぎやかだったなあ(^_^;)(笑)   けっきょく収穫ナシで終了する 今夜も温泉でまったりだ なんだかヒマな方がくたびれる感じだな(苦笑)   今夜も晩飯時にはお酒で盛り上がる 今回はなんと色のついたボトルまで出てきた(^_^;)(爆) ダルマかよっ!! おいらは日本酒を冷やでいただく♪   明日から天気は回復するらしい テンション上げてがんばらないとだね   11月7日  収穫ゲット!!( ̄ー ̄)   今日は朝から天気が良い♪ 昨日、マキちゃんのポイントで収穫があった その詳細を確認するための証拠写真が欲しいので、おいらがその地区にまわることに   川沿いの集落の中でのお仕事 このポイントに入るのはひさびさだ 今日はいつもの手持ち一眼デジカメと超望遠レンズも用意する とにかく証拠写真を押さえないとだからね( ̄ー ̄)   ってわけでお仕事開始する と、すでに朝いちから収穫ゲット!! しかも長丁場収穫だ!! これは忙しくなるかなぁ・・・(^_^;) とにかく証拠写真を押さえる これで少し状況が把握できるな(^▽^)   が、その後はずっとヒマな時間が過ぎる・・・( ̄▽ ̄; じつは昨日はもうひとつ収穫があった が、そっちは今日は収穫ナシだ ホントはそっちが欲しいんだけどねぇ やっぱこっちの思い通りにはいかないな(^_^;)(苦笑) けっきょく朝いちの収穫だけで終了だ   少しは収穫があるとそれなりにテンションも上がるねぇ! お仕事やった気がするし(笑) 今夜も温泉で疲れを癒し、お酒で盛り上がる まぁそんなに深酒はしないけどね(^_^;)   後半戦は天気も良い感じみたいだし 最終日までがんばりましょう!!   11月8日  楽勝現場♪( ̄ー ̄)   お仕事4日目 今日も天気はまずまずだ ポイントは昨日と同じ川沿い集落のポイント 近所のおばあちゃんにご挨拶しながら、のんびりとお仕事♪   この時期は陽射しがあってもわりとポカポカ陽気! 陽が陰ってもそれほど寒くはないので、仕事はやりやすいね♪ それでもやっぱり装備はそれなりに用意する時期 薄着じゃ肌寒いからね 手袋が要るか要らないかギリギリのほどよい寒さ これがラクなんだよねぇ・・・   天気が良いわりには収穫がない 良いコンディションなんだけど、風が弱いかなぁ(^_^;) けっきょく収穫なしで終了時間となった まぁ昨日で必要な情報はゲットできてる 今回のノルマは果たせた感じだよね( ̄ー ̄)   今回の巡業ではもうこの現場に慣れた仲間といっしょだし、わりと気楽だった♪ 仕事的には楽勝でさしたる問題もないので、長丁場ではあるが、楽しめる現場となっている まぁキビシイのは行き帰りの行程が長いことくらいか 宿のメシや温泉もわりと良い感じだし、気に入ってる 今後、冬の厳寒期に入ってコンディションが厳しくなるのがちょっと心配だけどね(苦笑)   明日で最終日 ここの現場はいつも最終日に天気が悪いのが通例となっている(^_^;)(爆) が、明日はなんとか天気はもちそうだ♪ 最後までがんばりましょう!!   11月9日  帰りの晩飯のタイミングって難しいんだよね(^_^;)   お仕事最終日 天気は曇りぎみだが、それほど悪くない感じ いつも最終日に雨がらみになる現場なので、なんとか無事に終わって欲しいもんだ(^_^;)   宿を撤収して現場に散る おいらは昨日までと同じ地区の別ポイントに入る 民家の敷地を借りている場所だ 朝いちでその家のおばあちゃんにご挨拶 今日で帰ります お世話になりました m(_ _)m   お昼までの半日仕事 すっきりと晴れているわけではないし、コンディションはイマイチだ( ̄▽ ̄; それでもお昼までお仕事をこなす が、収穫はない(^_^;) 終了前にお弁当を食っておく すぐ撤収だからね( ̄ー ̄)   終了後、道の駅に集合する お疲れさまでした m(_ _)m あとはいつものように帰るだけだね   まぁ今回は必要なノルマをこなせた感じなので、仕事をやりとげた感じで引き上げる 帰りはおいらが運転だ デリカを走らせて山道を帰る   今回はいつもより帰りの出発時間が早かった てきぱきと撤収できたからね いつもより30分近く早い なので早めに街にもどれた じつは帰りの晩飯をどこで食うかが焦点になっていた(^_^;)(笑) もういつも寄っているサービスエリアで晩飯に飽きているのだ   なので前回は手前のパーキングエリアに寄ったのだが、そこも店がイマイチだった( ̄▽ ̄; 今回は早めに帰れてるので、がんばって先のサービスエリアまで行くことに・・・   しかし、バイパスから有料道路へスイッチしたあたりで渋滞にハマってしまう( ̄□ ̄;) どうやら事故があったようだ( ̄▽ ̄; ここで20分以上ロスしてしまう せっかくのスタートのアドバンテージがここで使い果たされてしまった(苦笑) それでもなんとかペースを上げて、先を急ぐ   なんとか7時半くらいで目的のサービスエリアまでたどり着けた!! 勝ったぞ!!( ̄ー ̄)(爆) ってわけでここで晩飯となった まぁサービスエリアのレストランなのでそんなに大きく変わり映えするわけではないが、それなりにメニューが違うので、マンネリは解消されるかな(笑)   そんなこんなで途中、雨に遭いながらもいつもよりちょっと早めに地元の駅へ到着できた ここで太っちょさんとマキちゃんを降ろす お疲れさまでした m(_ _)m   事務所にもどって荷物を降ろす おいらもすぐにレガ子に乗り換えてヨコハマへ帰る   途中で運転を住み込みくんに変わってもらったが、やっぱりくたびれるなぁ(^_^;)   明日はNOSCOのライブが昼間からあるので、すぐに寝なくちゃだな 疲れ・・・取れるかなぁ(^_^;)(爆)   11月10日 NOSCO白昼堂々ライブ! って、機関銃も飛び出しちゃうよ!(爆)   今日はNOSCOのライブだ♪ 場所は高田馬場四谷天窓 って、やっぱこの名前、違和感あるよなぁ(^_^;)(爆) そして今年2回目の「白昼堂々ライブ」への出演である 今回でVol.30となるイベントだ   今日は朝から雨模様・・・ さすがの晴れユニットの神通力も通じないのか?(苦笑) 傘を片手に天窓へ向かう 開演ギリギリに到着 すでにたくさんのお客さんでフロアはごった返していた なんだか若い女の子が多いなぁ・・・と思っていたら、じつは出演者の群れだった(^_^;)(爆)   時間となり、主催者であるユニット、オルフェの菅さんがステージに登場 MCとして出演者を紹介する 1組目はギター弾き語りのおじさん フォークのカバー曲などを中心に懐かしいサウンドで聴かせてくれる   そして2組目は主催者のオルフェ いつものしっとりとして力強い2人の歌と演奏 マーチンとオベーションのギターの取り合わせが絶妙ですなぁ♪   で、今日のミモノ!(笑) 3組目はなんと女子高校生の演劇集団プレポリプロピレソの演劇だ! このイベントでお芝居は初めての試みらしい 天窓の狭いステージに十数人の女の子が所狭しと派手なお芝居を演じる なかなか笑えるなぁ・・・(^_^;) そして前2組の出演者が執拗に語っていた「楽屋に機関銃があるんだよね(^_^;)(爆)」って話 このお芝居の小道具として登場!! なかなか深みのある内容だったけど、わりと微笑ましい感じの高校生たちでした♪(笑)   4組目は常連の梅里さん 今日は3本ものアコギを持ち込んでの演奏 ギターインストのステージだけど、その妙技はいつも惹き込まれますなぁ♪   ってわけで我らがNOSCOは5組目のトリでの出演 ステージでギターのセッティングをしていたうどんこさん スタンバイOKでmiyakoちゃんがステージに登場 が、ここで何故だかフロアに笑いが起こる なんとmiyakoちゃん、さっきの女子高生芝居で使われた機関銃を抱えて登場!!( ̄▽ ̄;(爆) 「いや、かっこいいなぁと思って! 写真撮ってくれないかなって」とはmiyakoちゃんの談 うどんこさんすかさず「薬師丸ひろ子バリじゃん!古いね」って、フロアからも「古いよ」の声(笑) 「カイカン!っていわなきゃじゃん」の声にmiyakoちゃんも機関銃をかまえて「カイカンッ!!( ̄ー ̄)」のひと声(笑) イッキにフロアが和んだ(爆)   そしてmiyakoちゃんから「じゃぁ1曲目はセーラー服と機関銃で!」ってナイスボケ!(^_^;) 「マジで? 準備してねぇよ(^_^;)」と返すうどんこさん(笑) 「じゃ、アカペラで! さよならわかーれーの・・・」ってワンフレーズ歌ううどんこさん(爆) 今回はしょっぱなからネタトークからのスタートとなった♪   ってわけで改めてのご挨拶MC 記念すべき30回目のイベント 1曲目はいきなり「charm point」からのスタートだ ギターのイントロに合わせてフロアから手拍子だ♪ このイベントはアコースティックだ ギター1本での勝負! miyakoちゃんのボーカルも調子良い! ノリノリで盛り上がってスタートは上々だ   30回目のイベントということで、何年前からやってるのかな?っていうMCに フロアから菅さんが10年ちょっとという返し うどんこさん「じゃ、オレが10歳の時くらいからだなぁ」に爆笑の場内 miyakoちゃんも「あたしも産まれてすぐくらい」と絶妙のボケ!(^_^;)(爆) ホントにネタトークでくるなぁ♪ うどんこさんすかさず「機関銃で撃つぞ!」のツッコミ!(笑)   「うちらが最初に出たのは5、6年前で・・・」というmiyakoちゃんにまたもうどんこさん「二十歳くらいのときだね!・・・って、もういいか(^_^;)」のボケ! またも爆笑な場内だ(^_^;) 菅さんとのなれそめ話も入れつつ、2人の噛み合わないMCでフロアは和む   2曲目はしっとりと「Why」だ アコギの音とmiyakoちゃんのボーカルがしっとりとした雰囲気を盛り上げる が、風邪ぎみのうどんこさん、ちょっと調子が上がらないかな(^_^;) それでもしっとりと歌い上げるmiyakoちゃんが雰囲気を引っ張る   MC挟まず3曲目は「拙きモノ」だ ギターストロークのイントロがテンポを盛り上げる・・・と思いきや なんだか弾いているコードがずれてきた( ̄▽ ̄; え゛??と思ったらたまらずうどんこさん自分から「ちょっとまって、ごめん( ̄▽ ̄;」と演奏ストップ miyakoちゃんにツッコミ入れられてる(^_^;)(爆)ダメじゃん!! 気を取り直して演奏再開! 今度はうまくスタートできた♪(笑) フロアからも手拍子で応援だ! うどんこさんがんばって!!   MCでのCD紹介をしている間にうどんこさんギターをチューニング! なんだか2人ともさらに噛み合わないボケが・・・(^_^;)(爆)   そして4曲目は「repeat」だ ここでしっとりとミドルテンポで調子を落ち着かせよう!って感じで(笑)   告知MCでもうひと息ついて、miyakoちゃんのさすがな進行だ!   5曲目は「TRUST」だ いつものように元気良く歌うmiyakoちゃん が、なんだかうどんこさんのギターがおかしい? よく聴くとスピーカーから音がのってない ラインが外れてるのかな? ステージ脇のPAも異変に対応しようとしてるが、音が出てない まぁ小さい箱だし、アコギなのでそれなりにギターの音は出てるので、ステージ的にはちゃんと演奏として聴こえてるんだけど と、途中からスピーカーにギター音がのってきた! リカバリーできたね♪ って、あとから聞いたらじつは・・・まぁそういうこともあるよね(^_^;)(笑) トラブルもご愛敬ってことで!   ラストのイントロに乗せて最後のご挨拶 6曲目は「永遠の砂」だ フロアからも手拍子で盛り上げる miyakoちゃんのノリノリのステージで盛り上がってイベントも終了だ♪   終了後、NOSCOの2人に声を掛ける うどんこさんだいじょぶ??(^_^;) どうやらまだけっこう調子が悪いらしい 体調不良はライブにも響くねぇ(苦笑) ま、こういう日もあるよ!ってことで・・・   ライブは夕方に終わったので、帰りにヨコハマでタワレコに寄る またもCDを買ってしまった( ̄▽ ̄;(爆) まぁ今日は3枚でガマンね(苦笑)   明日は榎ありさちゃんのライブだよ! またも連荘ライブな週末だけど、その前にお仕事だ ハードな山歩きが待ってるぞ!(^_^;)   11月11日 危険な山歩き仕事のあとは、ありさちゃんライブでしっとり癒されましょう♪   早朝に部屋を出る 今日は近場への日帰り巡業 しかも電車で出掛ける 事務所からは別働隊がデリカで現地へ向かっている おいらは現地近くの駅で合流する   電車を乗り継いで集合場所の駅へ 到着するとすでに住み込みくん、先輩さん、ヘビ好きさん、お調子者さんが来ていた お疲れさまです m(_ _)m 今日は元請けさんからも10人が集まり、総勢15人での大仕事となった   今回のお仕事はいつもの待ち受け仕事ではなく、山歩き仕事 こりゃかなりハードだな( ̄▽ ̄; とにかく現場へ向かう 山道を走り、林道の奥へ向かう 林道の途中に車を止めてここからは歩きだ お仕事場所へ向かい、それぞれが地図を渡されて配置に付く それぞれが離れて配置に付いてスタンバイ 時間を見計らって一斉に急斜面や沢筋を歩くのだ もちろん道なんてないところを歩くのだ かなり危険も伴うし、ハードだ   目指すのは斜面下の林道 標高差にして200mほど下るだろうか それもイッキに降りるのではなく、ペースを保って降りる そうすることで収穫ブツの状況を把握するって寸法だ( ̄ー ̄) って、なんだかよくわかんないよね(^_^;)(爆) ま、そういうお仕事です(笑)   なんだかんだいって予定外のトラブルもあり、けっこう時間がかかってしまった 10時前にスタートしたわりには全員が林道に降りて、さらに車で回収するまでに2時間半ほどの時間が過ぎてしまった ちょっと予定よりも時間が押してるけど、とりあえず集合して昼休憩にする それぞれ買い込んでいた昼飯を食う けっこうくたびれたなぁ・・・   で、午後にもう1カ所やるという じつは今回は4つの現場を2日間でこなすというスケジュール でもけっこうキビシイんじゃないのかなぁ?( ̄▽ ̄; とりあえず昼休憩のあと、次のポイントへ移動する   2つめのポイントに到着 すでに2時を過ぎている 集合地でまた地図を渡される が、これけっこうキビシイんじゃない?? けっこう行程が長いし、時間通りに進められるのか?( ̄▽ ̄;   とにかく山に上がる が、配置のポイントにたどり着くまでがかなりの急斜面を登らなくちゃだ しかも地図が読みにくく、スタート地点へたどり着くのにけっこう手間がかかった ようやく配置に着いたのがすでに3時過ぎ とにかく急ごう!!   しかし、スタートしてすぐにけっこうキビシイ状況になる かなり歩くのがキツいコースがある おいらもコースもいくつも谷を横切り、高度を保って急斜面を歩かなくちゃだ! しかも足もとはガレていて、かなり滑りやすくて危険だ!( ̄▽ ̄; それに倒木や崩落地が多い 無線でやりとりをしながら進むが、どうしても遅れをとってしまう その上、雲が厚くなり、林の中ではけっこう暗くなってきた ときおり雨もパラつく こんな状態ではコースの半分も進めるかどうかアヤシイ・・・ 実際にどのコースでもけっこうヤバい状況が無線で飛び交っている おいらもけっこうヤバめだ もうかなり日没が早くなっているし、途中で暗くなってきては危険だ   ってわけで、途中で無線のやりとりをして、3時半過ぎの段階で途中からコースを離脱して安全策を取ることにした けっきょく4時で途中終了 そりゃそうだよね( ̄▽ ̄;(苦笑) 集まって解散となる お疲れさまでした m(_ _)m 明日もよろしくです   おいらはデリカの中で片付けと着替えだ そのまま帰らずに都内へ出向くのだ デリカにお仕事荷物を積みっぱで、駅へ送ってもらう そのまま解散だ お疲れさまでした m(_ _)m   ってわけで、街モード(?)に着替えて電車で都内へ出る 今夜は榎ありさちゃんのライブがあるのだ♪ 箱は赤坂MOVE おいらは出向いたことが何度かあるが、ありさちゃんは出演するのは初めてだ   ちょっと雨模様だったが、箱にたどり着くころには止んでいた イベントスタート時間よりも遅れて箱へ到着 でもスタートが押していたようで、スタートに間に合ったなぁ まぁありさちゃんはトリなので楽勝だったんだけどね   今夜の対バンはギター弾き語りの女の子、ピンでメジャー曲のカバーライブの女の子、男性2人のギター弾きデュオだった なんだか学園祭のような雰囲気だなぁ(^_^;)(苦笑)   ってわけでトリのステージにありさちゃん登場 今夜はアリマカツミさんのキーボードとのコラボだ♪ 夏のステージでよく見ていた肩出しのワンピでかわいい衣装だ 足もとがブーツなのが冬っぽいかな(笑) MCでのご挨拶からスタートだ 初めてのMOVE よろしくね!って感じだね(^▽^)   1曲目は8月のお誕生日ライブ以来2回目のライブ披露となる「愛していきましょう」だ アリマさんのしっとりピアノ伴奏に合わせて歌うありさちゃん♪ フロアの雰囲気が優しさに包まれる   なんだか緊張したというありさちゃん 今日関西から帰ってきたばかり ついさっきちょっとしたハプニングもあり、ちょっと驚きモードなありさちゃんかな(^_^;) それでもそういう事を知ってたわけじゃないといいつつの2曲目は「RAVE」 最近はライブハウスでたまにしか歌っていないという曲だ いろいろな思いや経験から生まれたという曲 その重さも表現のひとつだよね   曲順を覚えられないと傍らの譜面代を確認しながらのステージ(笑) 3曲目は「私にもっと」 アリマさんのピアノとありさちゃんの歌声がしっとりした雰囲気を作り出す 今夜はちょっと不安要素がありつつも、高いクオリティーのステージを作れるありさちゃん、さすがですなぁ♪   そして4曲目 今制作中のCDにも入るというかわいい曲「ネコになったら」 かわいいテンポのピアノに合わせてフロアからも手拍子だ♪ キュートな歌に合わせてのありさちゃんのかわいい振り! これでヤラれちゃうんだよね♪(^▽^)(笑)   ネコが飼いたいっていうありさちゃん 昆虫はたくさん飼ってるんだよね(^_^;)(笑) で、近々動物を飼うことを企んでるみたい! って、ここで告知MCも忘れずにね♪   5曲目は恋の歌「流れ星」 これも最近は歌うことが少ない曲かなぁ アップテンポなピアノに乗せてありさちゃんの歌声が響き渡る この曲のメロディーもけっこう好きなんだよなぁ♪   今夜はありさちゃんのお客さんが多いので、とてもアットホームな雰囲気になってるね♪ なんだか関西帰りのありさちゃんなのでトークもそんなノリかな(笑)   ラストは「心の翼」 CDに入る新しいバージョンだ♪ フロアのお客さんひとりひとりに語りかけるような優しい歌声が包み込む 大きな拍手でステージ終了だ♪   終了後にありさちゃんにご挨拶!! そしておみやげ交換♪(笑) 今回は予約した先着順にありさちゃんからの関西みやげがもらえるってことだったんだよね! で、おいらも巡業みやげを持ってきて、2人で交換会♪(笑) また次のライブも楽しみにしてるからね!!(^▽^)   ってわけで箱をあとにする 外へ出るとまた雨が降ってた 明日の仕事・・・だいじょぶかなぁ( ̄▽ ̄;   11月12日 無意味な彷徨( ̄▽ ̄;(爆)   じつは昨日の山歩き仕事の最中に右のヒザをちょっとヒネってしまっていた その時はたいして痛みもなかったんだけど だんだん夜になって違和感が出てきてて、夜遅くになるとけっこう痛みが出てきた( ̄▽ ̄; だいじょぶかなぁと心配しながら寝たんだけど   で、朝起きたら・・・かなりの激痛(jДj) こりゃフツウに歩くのもしんどい( ̄▽ ̄; でもとにかく行かないとなので、早朝に車を飛ばして事務所へ 今日は事務所からの出撃だ   事務所に着いて泊まり込みの先輩さんと住み込みくんと合流 が、とにかくフツウに歩くのもしんどいので、歩く仕事はムリなことを伝える とりあえず現場には出るけど、歩き班から待ち受け班に変更してもらわないとだなぁ   住み込みくんの運転で現地へ 今日は3人での出撃だ 元請けさんからも9人なので12人でのお仕事になる 現場に到着して配置に着く おいらは元請けのレンタカーを運転して待ち受け班の2人を連れて待ち受けポイントに配置だ そして歩き班の運転担当をあとで回収してまた車に搬送するっていうわけだ   今日はゆうべの雨はすっかりあがって気持ちの良い晴天だ コンディションは良い おいらは林道奥の待ち受けポイントでスタンバイ 歩き班のメンツが動き出すのを待つ しかし今日の地区もけっこうキビシイ地形だ 歩き班はかなりキツそうだ( ̄▽ ̄; 今日も予想以上に時間がかかっている しかも途中でコースを誤り、山中を1時間半も彷徨う者まで出た( ̄□ ̄;) おいらの待ち受けポイントをとっくに過ぎて歩いているハズの人がなんと後方から現れたのだ(爆) 無線のやりとりで、どうも始めからコースを外れているような気がしてたんだよね(苦笑) そんなこんなでようやく午前の地区をこなす が、あまり収穫はパッとしないね(^_^;)   昼休憩をはさみ、4カ所目の地区へ移動することに しかしあんまり収穫がないので、元々予定していた地区ではなく、別の地区でお仕事をやることに変更することに( ̄□ ̄;) でも、その地区へは危険な林道を通らなくちゃならない ってか、通行止めなんじゃないの? それよりも今からの時間で配置や行程が間に合うのか?? 昨日よりキビシイんじゃないの??( ̄▽ ̄;   とにかく車で移動することに しかしかなり距離が離れているので、けっこう時間がかかってしまう しかもやっぱりフツウに向かう林道は崩落のため通行止めとなっている ってわけで他の林道から迂回するコースへ でもこれホントにこの先へ回り込める道なの?? かなり時間がかかり、林道の奥へと走る だが、どんどん目的の方向から外れていく・・・ なんだかどこへ向かってるんだか、当初の目的をすっかり忘れているような感じなんだけどね( ̄▽ ̄;(爆) ってか、すでにもうこの時間になって地点に到着しても、仕事をこなせるような状況じゃないし   何がなんだかわかんないまま、けっきょく林道を1時間以上もウロウロするハメに( ̄▽ ̄; まぁ次に来るときの下見的な意味もあったのかもしれないけど・・・って、それすら無意味な感じだけどね(苦笑)   けっきょくそのままお仕事終了となった くたびれもうけなのか?(^_^;)(笑) ってわけで解散となる お疲れさまでした m(_ _)m おいらたちは3人で事務所へ帰る   ってか、おいらと先輩さんはまた今夜遅くに地方巡業へ出発なのだ( ̄□ ̄;)(爆) 今回は出発時間を少し遅めにしましょうね!!   とにかく少しでも仮眠しとこうっと 明日は出発は3時半だよ( ̄▽ ̄;(爆)   11月13日 リンゴ食いてぇ〜〜っ!!(jДj)   深夜3時半に事務所を出発 またも深夜の出撃だ( ̄▽ ̄; 今回の巡業は先輩さんとの2人旅・・・   スタートの運転は先輩さんにまかせておいらは後部座席で撃沈( ̄ー ̄)(笑) 都内を抜けて高速を北へ走る   途中のサービスエリアでの朝飯まで爆睡していた(^_^;)(自爆) 現地へは昼過ぎに入ればいい もう何度も来ている現場なので、行程は慣れている ここから先はおいらの運転で先を急ぐ   途中で渋滞にハマったらしく、ちょっとペースが落ちていた 少し急ぎぎみで北の地へ向かう 飛ばすと燃費が悪くなるなぁ・・・( ̄▽ ̄;(苦笑)   高速を降りて街を抜ける 天気はまぁまぁかな ここから山を越えて1時間半ほど走る いつもの山道だが、すでに晩秋ってか、もう初冬の景色 なんだか寒々しいなぁ( ̄▽ ̄; 山の上はもう紅葉も終わってだいぶ冬枯れの景色になっている 気温はもちろんひと桁だ   峠には先月から新しいトンネルが開通している これで15分以上は早くなったんじゃないかな 雪が降る季節には地元にとっても便利になるね って、おいらたちは今回でラストなんだけど   山を下り、いつもの産地直売センター兼ドライブインに到着 ここで集合だ 今日は地元の会長さんとベテラン先輩さんと合流だ 元請け社員さんは明日来るらしい お仕事機材を受け取り、お仕事の段取りだ もう慣れているので楽勝だね( ̄ー ̄)(笑) ってわけでお昼過ぎからの半日仕事にとりかかる   おいらは前に入ったリンゴ畑の脇のポイントだ 薄日が射すくらいのビミョウな天気 ちょっと肌寒いか・・・   ってか、脇のリンゴ畑はたわわに実ったリンゴが( ̄□ ̄;) すごくおいしそう!!(>_<) おいらは知る人ぞ知るリンゴ好き!! 目の前のたくさんのリンゴ・・・ 食いてぇ〜!(jДj) 収穫作業をしているおばちゃんに笑顔でご挨拶! さらに付近をウロウロ歩いてみる ひとつくらいわけてくれないかなぁ・・・( ̄▽ ̄;(爆)   あたりにはリンゴの甘〜い匂いが漂っている! リンゴ好きにはたまらんなぁ!! 畑に落ちてるリンゴ、あれでいいからひとつくれ〜〜〜っ!!(jДj)(自爆)   けっきょくリンゴをもらえないまま、そして収穫もないままお仕事は夕方で終了( ̄▽ ̄;(爆) 前回と同じ温泉ホテルへ入る 今回は全員が個室になった まぁ気楽でいいか(^_^;)   温泉に入ってひと息つく ってか、まぁ健康温泉なんだけどね(苦笑) それでも広いお風呂でのんびりと癒される ホテルといっても大きめの旅館って感じ 小綺麗だし行き届いていてわりと良い感じだ   晩飯もそれなりだ 会長さんやベテラン先輩さんとビールで盛り上がる ここも雰囲気の良い現場だ 仕事もやりやすいねぇ   飯のあとは会長さんの部屋でベテラン先輩さんもいっしょに飲みだ ウチの先輩さんはどうやら自室で撃沈しているらしい(笑) いろんな話も盛り上がるも、わりと早めにお開き まぁみんな長距離移動でくたびれてるからね   明日は1日仕事 朝から頑張りましょう!!   11月14日 背後を取られる不覚( ̄▽ ̄;(自爆)   お仕事2日目だ 今日は天気はまずまずだね♪ 宿で朝飯を食って出撃! コンビニで昼飯を買い込んで、現場へ入る   おいらは国道脇のあずま屋ポイント ここも何度も入っているが、けっこう車通りがあるので、ジロジロ見られるんだよねぇ(^_^;)(苦笑) しかしやっぱりけっこう寒い 朝の気温はなんと5度( ̄□ ̄;) 着込んでないと寒いよぅ(涙) まだ冬の寒さに体が慣れていない しっかり着込んでいないとだな   まぁそれでも風が弱いし、陽射しもあるのでまだマシか でも11時過ぎくらいまでは手袋が脱げなかったなぁ・・・   おいらのポイントは今回の現場では一番はじっこにある なので、無線のコンディションがビミョウだ(^_^;) すぐとなり先輩さんがいるポイントすら、尾根を挟んでいるので無線がとぎれとぎれだったりする 他のポイントなんてほとんど雑音だけだ(苦笑) で、よそのポイントでは午前中からけっこう収穫があがっている だが無線が良く聞き取れないので、ほとんど状況がわからない まぁおいらのポイントには関係ないことはわかるんだけどね( ̄▽ ̄;(爆) ヒマなおいらはすっかり蚊帳の外だなぁ・・・(苦笑)   と、お昼過ぎにようやくおいらも収穫ゲット!! 収穫作業でがんばる これは良い感じだなぁ♪ そして収穫作業が終わる と、後ろに元請け社員さんが立っていた! Σ(`ロ´ノ)ノ ビックリ!!(笑) 収穫に集中している間にやってきていたのに気付かなかったのだ 不覚だ(自爆) お疲れさまです m(_ _)m ってわけ元請け社員さんが合流 残り時間もお仕事に勤しむ   おいらはけっきょく収穫ひとつで終了だ まぁノルマはこなせたかな( ̄ー ̄)(笑)   今夜はメシのあとに5人で飲みながら盛り上がる いろんな話が聞けるので勉強になるなぁ   明日で終了だ しかも半日だけ(^_^;) なんだかあっという間だよねぇ・・・ 天気はビミョウだ なんとか昼まではもってほしいけどね   11月15日 もう吹雪かよっ( ̄▽ ̄;   お仕事最終日 3日間だとあっという間だなぁ(^_^;) 天気はまずまずだ が、お昼前くらいから下り坂っていう予報だ   とにかく朝飯を食って、撤収だ 荷物を車に積み込んで現場へ向かう 今日は昼までの半日仕事 コンビニには寄らずにそのまま現場へ入る おいらと先輩さんはいつもの国道から山側の林道のポイントへ入ることになった ふだんはあまり使っていないポイントだが、収穫ブツの状況から、今回はそっちへシフトした体制になっている   林道へ入って、まずは奥の先輩さんのポイントへ向かう 帰りはそっち方向へ帰るので、おいらのポイントにデリカを置くことに ってわけで、先輩さんを降ろし、おいらは自分のポイントへ入る   でもその時点ですでに9時を過ぎている 3時間も仕事しない感じだなぁ(^_^;)(爆) 始めのうちは陽射しもあって、朝の冷え込みはすぐにゆるんでくれた が、おいらの見渡す方向はちょっと逆光気味 しかも朝もやでけっこう視界が悪いなぁ( ̄▽ ̄; そんなコンディションでもとにかくお仕事だ   が、だんだん時間が過ぎると雲が多くなってきた おいらのポイントは集合場所まで遠いので、お昼前20分早く切り上げることになっている が、11時半を過ぎたところで急激に天気が悪化してきた 空は黒い雲に覆われてきたぞ!!( ̄□ ̄;) とにかく11時40分で撤収 先輩さんを回収に向かう だが、その時点ですでに雨がパラついてきた( ̄▽ ̄; 急がなくちゃだ!!   先輩さんを回収し、集合場所の産直センターへたどり着くころにはもうフツウに本降りになっていた( ̄▽ ̄; ここで会長さんとベテラン先輩さんと合流し、機材を返してまとめする そのまま解散だ お疲れさまでした m(_ _)m   おいらと先輩さんはそのまま産直センターでお買い物♪( ̄ー ̄)(笑) 先日食えなかったリンゴを買う(^_^;)(爆) じつは昨日同じポイントに入った会長さんは農家のおばちゃんから傷モノのリンゴを2つもらったらしい( ̄□ ̄;)(爆) くやしいので、おいらは産直で買って帰るのだ!!(自爆)   そんなこんなで帰路に就く 雨が降りしきる中、山道を走る と、どんどん気温が下がってきた 山道を登り、峠越えのトンネルが近づいてくるとさらに寒くなってきて なんと雨に 混じって白いモノが降ってくる Σ(`ロ´ノ)ノ こりゃヤバいな( ̄▽ ̄; まぁ雨混じりのみぞれなのでそんなにキケンではないが・・・   だが、トンネルに入り、山の北側へ出たとたん そこはすでに吹雪( ̄□ ̄;) まわりの木々は雪で真っ白な景色に変わっていた( ̄▽ ̄; まぁ雨から変わった雪なので、路面はまだ濡れているだけだが、うっすらとシャーベットになっている デリカはすでにスタッドレスタイヤに換えてあるので、それほど心配ないが、この時期でもう雪かよ!! 気温は氷点下2度まで下がっていた   そこからは街へ下るので、雪はだんだん弱くなってきた とにかく途中のそば屋さんでお昼にする 少し下った集落のそば屋さんにたどり着いたころには、雪はちらちら程度になっていた 笹ヤブに乗っている雪も少ないね   ここでようやくお昼にありつける ここは先月、住み込みくんといっしょに入った店だ おいらは大ざるそばを、先輩さんはとろろざるそばの大盛りを注文 やっぱりここのそばはおいしいなぁ♪(^▽^) 腹が満たされてようやくひと息つけるなぁ(笑)   店を出るころには雪は止んでいた そこから少し下るとすでに雪はなかった まだ山の上の方だけだったんだねぇ   街へ降りて高速へ あとは帰るだけだ 帰りは順調に走れた それほど急ぐわけでもないので、のんびりと低燃費走行を心がける   ちょっと遅いペースで帰ってくる しかしそのおかげでけっこう燃費の良い走りになっていた 事務所までもどって近くのスタンドで給油 と、燃費は9km/Lとかなり優秀( ̄ー ̄)(笑) ようやく事務所にもどってこれた お疲れさまでした m(_ _)m   おいらはすぐにヨコハマに帰る なんとか日付が変わる前に部屋に帰れたなぁ・・・   明日はちょっと部屋でのんびりするかなぁ♪(笑)   11月16日 ボチボチ休日   部屋の掃除を始めた どうやら来週末は来客になりそうだ その前に片付けておかないとだからなぁ・・・   まぁそれほど激烈に散らかっているわけじゃないので、ボチボチ片付ける しかし予定のない休日だ まったりしながら片付けは遅々として進まない(^_^;)(自爆)   それにしてもだいぶ寒くなってきた 昨日は帰りに雪に見舞われたがそれは北の地でのこと だが、ここヨコハマでもだいぶ気温が下がってきたなぁ とりあえず石油ヒーターは来週に出すことにして、まずはハロゲンヒーターを出した これでしばらくはしのごう   部屋の片付けは中途半端になってしまっているが、来週まで現場はない 今夜は実家におみやげを持って行こうっと!   11月17日 閑話休題   とある集まりに出かけた この手の集まりに出向くのはけっこう久しぶりかも   いろんな人がいた なんとなくビミョウな雰囲気だったけど(^_^;)(笑) それでもそれなりに楽しめた感じかなぁ   カラオケのあと、アジア系のトロピカルなお店で二次会 いろんな話で盛り上がる まぁこういう集まりに参加するのも、たまには悪くないかもね   気分転換・・・ってとこですかねぇ(笑)   11月18日 冬支度へ   絵に描いたような日曜日 朝から部屋でまったりだ 今日こそはきちんと部屋の掃除をしよう!!( ̄ー ̄)(笑)   散らかっていた家財道具を片付けて掃除機をかける だいぶキレイになったなぁ♪   ようやく石油ファンヒーターを出した そして今シーズン初めて灯油を買いに行った この原油高騰のおり、灯油もけっこう高くなってるなぁ 去年の同じ時期にくらべて同じ量でも160円以上高いなぁ( ̄▽ ̄; この冬は去年よりも寒くなりそうな感じだ これも家計を圧迫するなぁ・・・   そろそろ冬支度も本番に入ってきた 巡業装備はすでに真冬モードだし あぁ、レガ子のタイヤも交換しないとだなぁ・・・ 例年は12月に入ってからにするんだけどね   今週の巡業に出たら、またちょっと時間が空くね その間にさらに冬支度を進めないとだね   少し部屋の模様替えみたいなこともやってみるか   明日は巡業の準備しよっと   11月19日 家族団欒   午前中は部屋の片付けの続きをして 巡業の支度をする そのままレガ子に荷物を積み込んで部屋を出たのは午後2時半過ぎ   郵便局へ寄ったあとに向かったのはひさびさの農家 庭先の小さな喫茶店「あとりえ」だ 平日の午後なのに、駐車スペースには何台か車が停まっていた あれ?イベントでもあったのかな??   畑脇の農道に車を停めてお店へ 庭先のオープンテーブルに団体さんがお茶していた 店内にも2、3組ほどお客さんがいた カウンターの奥さんに声をかける おひさしぶりです m(_ _)m ご主人はちょっと外出しているとのこと コーヒーをいただいてまったりする ここへ来るといつもホッとした空気に和むなぁ・・・   お客さんや奥さんと雑談などしているとご主人が外出から帰ってきた またお茶をいただいていろいろと話し込む なんだか楽しそうな企み話を聞ける   ちょっと見てみようかと、ご主人と裏山へ歩いて出る またもいろんな話を聞ける おいら的にも興味をそそられる話だなぁ・・・   あとりえにもどり、またお茶をいただく 農家を継いでいる次男くんとその奥さんが生まれたばかりの男の子を連れて来ていた 次女のみっちゃんと奥さんともいっしょにお茶しながら楽しく過ごす   おいらは夕方過ぎで帰ろうと思っていたが、そのまま晩ご飯に誘われた せっかくなのでご一緒させていただくことに・・・ 数年ぶりに母屋に上がった ふだんはご主人夫婦とみっちゃんだけだから、次男くん夫婦もいっしょに大勢の楽しい食卓となった   楽しい時間を過ごし、いろんな話で盛り上がる 良い時間だなぁ・・・   夜遅くなる前においとまする ごちそうさまでした m(_ _)m おいらはそのまま事務所へ 明日からは巡業だ   事務所には先輩さんがいた おいらは巡業の支度をして早めに寝る 明日は6時に出発だ 北の巡業地はどうやら天気が荒れる模様( ̄▽ ̄;   雪がちらつくのは覚悟だなぁ(爆) 今シーズン初の雪巡業になりそうだ   11月20日 雪国〜♪( ̄▽ ̄;   事務所で寒い朝を迎える だいぶ冷えるようになったなぁ とにかく起きあがって出発だ デリカで出撃だ   事務所最寄りの駅へ向かう ここでお調子者さんをピックアップする 今回は2人での巡業なのだ 同世代でもあるお調子者さんとはわりと気が合う 気楽な巡業になるな(笑)   一般道から高速へ お昼過ぎに現地で仲間と合流なので時間には余裕がある サービスエリアで朝飯を食ったりしながら、のんびり走る   が、大きな山を越えるあたりに来ると、遠景の山はすでに真っ白になっている( ̄□ ̄;) これは・・・トンネルを越えた先が怖いなぁ( ̄▽ ̄;   と、思っていたが、国境の長いトンネルを抜けるとそこは・・・雪国だった Σ(`ロ´ノ)ノ いや、うっすら積もっているくらいはあるかと思っていたが、道路脇にはフツウに積雪があった( ̄□ ̄;) ゆうべの寒気でけっこう雪が降ったようだ ラッセル車も出動したらしい 路肩には除けられた雪がたまっていた   まわりに見えるスキー場も真っ白だ こりゃ今すぐにでもオープンできそうなくらいだ( ̄▽ ̄;(爆) お調子者さんと2人でびっくりするやら呆れるやら・・・ こりゃ巡業地もタダ事では済まなそうだなぁ( ̄□ ̄;)   それからしばらくは豪雪地として名高い地方を抜ける 山を過ぎた平地に入っても、見渡す限りの雪原が広がっている( ̄▽ ̄; まぁ積雪量自体は少なめではあるが、雪景色には変わりない しばらく過ぎて豪雪地を抜けるとさすがに雪はなくなってきた ちょっとひと安心だなぁ(苦笑)   そんなこんなで昼前には巡業地へ到着だ が、ここでも高い山の上は白くなっている さらに奥地の山は真っ白だ( ̄▽ ̄; 天気予報は午後から崩れるとのこと これは・・・ヤバそうだな   コンビニで食料を買い込んで集合地へ 国道脇のレストハウスで集合だ すでに元請け社員さんとカメラマン弟さん、ベテラン出稼ぎさんが来ているようだ さらに北訛りくんも合流 総勢6人での巡業だ が、ついさっきまでの青空がすでにどんより曇り空 もう雨がパラパラ落ちてきている( ̄▽ ̄; とりあえず仕事道具を受け取り、配置に着く   お調子者さんを屋根のあるあずま屋へ送り、おいらは河のほとりポイントへ お仕事スタート時にはすでに雨がけっこう強くなってきた 山も霞んで視界も悪くなってきたなぁ 今日は夕方までの半日仕事 だが、すでにけっこうな雨になってきている 最初にお調子者さんを送ったときにそこでいきなり収穫をゲットしていた 今回はそれだけで終わりそうだなぁ・・・   ときおり雨の止み間に車から出てみるが、ほとんどの時間を車にカンヅメで過ごすハメに・・・( ̄▽ ̄;(爆) けっきょくおいらは収穫なしでお仕事終了だ   いつもの温泉旅館に入る ここの温泉もわりと好きな感じだ♪ 夜はお約束のように酒盛りになる!(^_^;)(笑) このメンツだとわりと穏やかな飲みだから安心だ(笑)   明後日までのお仕事だが、予報はかなりサイアクだ( ̄▽ ̄; 明日は1日荒天 雪も混じるような予報だ(爆) なんだか仕事になりそうもない巡業になっちまうのかなぁ・・・(苦笑)   11月21日 雨と雪の境界線( ̄▽ ̄;   なんとなく早朝に目が覚めてしまう 宿の朝飯は7時半 まだ5時半なので2時間近く寝てられるのに・・・ トイレにいって窓の外を見る 雪こそ積もってなかったけど、冷たい雨が降ってる( ̄▽ ̄; こりゃ、今日もダメかなぁ・・・   とにかく朝飯を食って現場へ出る 昨日と同じ配置だ が、もう冷たい雨が降り続いてて、車の外に出れない状況だ 雲が出たり流れたりで視界がある時間帯もあるが、このコンディションでは収穫は期待できないなぁ   目の前の山の上の方はうっすら白くなっている 雨もみぞれ混じりになってるし、ときおり雪が強くなるときもある どうやらこのあたりが雨と雪の境目になってる状況らしい(苦笑)   それでもなんとか雨が止みかけるくらいの状況も出てくる 車から出て仕事のフリをしてみるが(爆)、やっぱりこれではなぁ(^_^;)(苦笑)   午後になってまた雲が厚くなってきた どうやら積乱雲状態で雨や雪が降っているようだ 雲が山をさえぎってから通過すると、一段と白さが増してきている( ̄▽ ̄; そして遠くからゴロゴロと雷の音が( ̄□ ̄;) ちょっとヤバそうな状況なのであずま屋のお調子者さんを回収に行く   寒さはそれほどでもないが、やっぱりに逃げ込むとホッとする すでに午後2時 終了までは2時間だが、この調子だと早上がりになりそうだなぁ・・・   けっきょく3時過ぎで撤収 お仕事終了となった 宿にもどって温かい温泉でまったりする やっぱり天然温泉はいいなぁ♪(^▽^)   今夜もメシはわりと豪華だった 昨日も今日もみんなで熱燗をたのんで盛り上がる さすがにもうビールの季節じゃないからなぁ 熱燗好きのおいらは大歓迎だ! が、じつは巡業先の宿で熱燗をたのむことって案外ないんだよね みんなに好評なおいしい唐揚げも出てきた♪ ラッキーだなぁ!!(笑)   飯のあとも部屋でお酒を飲みながら盛り上がる メンツが良いので雰囲気も良い こういう巡業は楽しいなぁ♪   しかし今夜はさらに冷え込むらしい 明日はマジで雪になるのかもなぁ( ̄▽ ̄;   11月22日 やっぱ雪国なのねぇ・・・( ̄▽ ̄;   今日は良い夫婦の日だよ♪ って、何の関係もないし、だからどうした?( ̄▽ ̄;って感じだけど(爆)   今朝も早めに目が覚めてしまった おそるおそる窓の外を見ると・・・ 思ったより雪が積もってない(^_^;) 山の上は白いけど、まわりは雪景色ってほどじゃない   まったりと朝飯を食って、荷物をまとめる 今日で撤収だ 半日仕事だが、今日はおいらとお調子者さんは奥の別現場へまわることに 以前はよく入っていた地区だ   が、奥地へ入るとだんだん風景が変わってきた 昨日までの現場を越えると、まわりもだんだん白くなってきて 現場へ到着すると、すでにあたりは真っ白い風景( ̄□ ̄;) 今シーズン初めて雪を踏みしめてのお仕事となった   まぁそれでもお昼までだからと、お仕事に入る と、仕事開始してほどなくしてちらついていた雪は小やみになった 雲はあるけどわりと空は明るい 視界もあるのでそれなりにお仕事になりそうだ しかもどんどん空が明るくなってくる 雲の切れ間や薄日も見える これなら収穫が期待できるかな(^_^;)   だが、だんだん風が強くなってきた( ̄□ ̄;) しかも叩きつけるような雪がやってきたりする 曇りと吹雪を繰り返しながら時間が過ぎる とにかく冷たい風がハンパじゃない( ̄▽ ̄;   道路脇の施設入り口でのお仕事 とりあえず道路脇に停めたデリカの陰に入りながらのお仕事だ 雪がそれほどでもないし、雨じゃなく完全な雪なので外に出てるのはだいじょぶなんだけどね とにかく風が強すぎる このままでは危ないので、三脚からお仕事道具をはずして車に入れる が、ちょっとしたスキができた 強風で三脚が飛ぶようにぶっ倒れた と、その拍子に雲台がアスファルトに叩きつけられて真っ二つに割れた( ̄□ ̄;) 軽いカーボン三脚だったからねぇ 救いは高額なお仕事道具をはずしていたことだけど、そのせいで軽かったからなぁ(苦笑) しばらく呆然としてしまう が、壊れたモノはしょうがない とりあえず別の三脚を立ててお仕事は続行する 雲台は買い直すしかないなぁ・・・   そんなこんなでお昼まで粘るが、けっきょく収穫なしでお仕事終了だ 集まって仕事道具を片付けて撤収する お疲れさまでした m(_ _)m   おいらはお調子者さんと帰路に就く まずは最寄りのインターチェンジから高速に乗り、一番近いサービスエリアで昼飯を食う 腹ごなしをして落ち着くと、あとは帰るだけだ   山地から平地へ下るとわりと天気は良かった 風は相変わらず強いけど、気持ちのいい晴天だ♪ しかし気は重かった この先の豪雪地帯はこういうわけにいかないことが見えてるからだ( ̄▽ ̄;   案の定、豪雪で名高い地方へ差し掛かると、雲は厚く、ほどなくして雪が舞うようになった 遠景に見える山は真っ白で、かなり煙っている状況だ! だんだんまわりの景色が一変してきた ほとんど真冬の雪原と同じだ   さらに標高が上がってくると高速の路肩にも除雪された雪が多くなっていた こりゃゆうべはかなり降ったんだなぁ 情報表示板には「この先チェーン規制」の文字が( ̄□ ̄;) まぁスタッドレスタイヤのデリカなら楽勝だけどね   国境トンネルの手前まで上がってくると、すでに路面にもうっすらと雪が積もってる状態になった まわりのノーマルタイヤの車はみんなチェーンを着けて低速走行になっている ヒドいところではすでに圧雪状態になっている( ̄▽ ̄; 今シーズン初めての雪上走行なので、ちょっとアドレナリン出つつ、慎重に運転する   国境トンネルを抜けてもしばらくは雪景色が続いた こりゃもう冬だなぁ( ̄▽ ̄; それでもほどなくして雪はなくなり、晴天にもどった ようやくホッとひと息つけるなぁ   そんなこんなで夜にはもどってこれた お疲れさまでした m(_ _)m   いやいや、やっぱり雪の現場や行き帰りはくたびれるなぁ(^_^;)(苦笑) これからはもっと寒くなって、大変になるんだよなぁ・・・ そろそろ本格的に冬モードでいかないとだな   明日はNOSCOライブと、夜は朗読会の観賞だよ!   11月23日 NOSCOライブ&小さな朗読会   今日から世間は3連休らしい が、おいらは今日から10連休( ̄ー ̄)(爆) いや、巡業がないだけなんだけどね(苦笑)   そんな晴天の晩秋 ってかもう初冬か(^_^;) 今日はNOSCOのライブだ♪ 会場は川口駅前キュポラ広場 前にも出演した芸忍座でのステージだ   今日のキュポラ広場はかなり冷たい風が吹いていて寒い( ̄▽ ̄; しかも広場はビルの日陰に入っていた フリマの方もちょっと人が少なめだなぁ・・・   そんな中、NOSCOの出番 と、ビルの陰から陽射しが出てきた! ステージが明るくなる さすが晴れユニット( ̄▽ ̄;(笑) 時間は短めだけど、今日もmiyakoちゃんはノリノリでステージをこなす いつものことながらNOSCOは子供ウケがなぜか良い(^_^;)(笑) 今日もステージ前ににじりよってきたちっちゃい男の子がしきりにステージのmiyakoちゃんに向かって何か話しかけてる なんだか微笑ましいステージになったねぇ♪(笑)   たくさんの人が集まって盛り上がったステージはあっという間に終了 お疲れさまでした m(_ _)m ステージ後にNOSCOの2人に声をかける またすぐに日陰になったステージ前から、まだ陽のあたるベンチでまったりだ(笑) 2人にご挨拶しておいらはおいとまする m(_ _)m   いったんヨコハマの部屋にもどる が、あまりもたもたしている時間はない 急いで今日のライブ写真を整理してネットコミュニティーにアップしたあと、支度をして部屋を出る ひさびさにというか、珍しく自転車を引っ張り出して出掛ける ザックには巡業先で買った日本酒2本を担いでいく(笑)   今夜はいつも出向いている農家の喫茶店でイベントがあるのだ それは朗読会 もう3年ほど、毎年2回催している会だ 小さい喫茶店でのイベントなので、お客さんも多くて10数人 常連さんばかりのようだ 元々はお店のお客さんにお願いしていろんな文学作品の朗読を披露してもらうという会だ おいらは初めて参加する   もう夕暮れになった5時過ぎ 喫茶店にはお客さんが集まってきた 今日は店内に展示してある創作ランプの制作者さんもいらして、灯りの演出もあり、なかなか良い雰囲気だ 5時半から2時間ほど、2人の演目で朗読会は催された 朗読会のあとは軽食で会食もある 常連さんばかりなので和気藹々な席だった   そしてその後、数人だけが残って飲み会となった もちろんおいらが持っていった地酒で盛り上がる(笑) いろんなお話で盛り上がった 農家のご夫婦も長男くん夫婦も次女のみっちゃんもいっしょだ ここでお酒を飲むのはいつ以来だろうか・・・   けっこう遅い時間まで盛り上がってしまう 10時半過ぎになったようやくお開きだ おいらは自転車でのんびり帰る おじゃましましたぁ m(_ _)m   なかなか良い時間を過ごせたなぁ そして良いお話ももらえたし・・・ ちょっと面白いことになりそうだ♪(謎)   今週末は来客なので、明日はお片付けだな( ̄ー ̄)   11月24日 大片付け♪(^_^;)(笑)   3連休中日 だが、おいらは部屋でまったりだ といってもあまりグータラはしていられない 明日、明後日はひさびさに来客だ しかもウチにお泊まりなので片付けておかなくちゃなのだ   まぁ先週からぼちぼち片付けてはいたんだけどね とにかく掃除機をかけなくちゃだなぁ・・・   天気が良いので、布団も干しておかなくちゃだな うちは布団の組み合わせが少ないので、寒い時期の来客だと、布団の組み合わせがビミョウだ(^_^;)(笑) ま、まだそれほど寒い時期じゃないのでだいじょぶか   片付けは夜まで続いた( ̄▽ ̄;(爆) ってか、いろんなことをやりながらだからねぇ それでもなんとか来客があってもだいじょうぶなくらいは片付けられたね(苦笑)   ま、こういうことでもないとしっかり片付けやらないからなぁ( ̄▽ ̄;(爆) ついでにいらんモノを捨てたり、しまったりとこういう機会にしかやらないこともこなす   これで準備万端だな( ̄ー ̄)(笑)   明日は超ひさびさなお出掛けもあるからね 楽しみだなぁ♪   11月25日 超ひさびさアイスホッケー観戦♪   ゆうべはお酒がまわってまったりしてしまった が、今日はぐだぐだ寝ているわけにはいかない またもお出かけだ 急いで支度をして部屋を出る   電車でヨコハマ駅に出る そしてホームで待ち合わせだ 合流したのは仕事仲間の太っちょさんだ♪ 今日は彼を連れて新横浜へ スケートセンターで行われるアイスホッケーの試合を観戦に来たのだ 以前からアイスホッケーに興味があった彼は、昔はよく観戦に出向いていたおいらに、観戦に行きたいと話していたのだ   が、そのおいらも昔の日本リーグ時代にはしょっちゅう行っていたが、もうここ5、6年ほど出向いていなかった 日本での実業団リーグは数年前から国内チームが減り、今はアジアリーグとして韓国、中国のチームを含めて7チームでのリーグ戦を展開している 新しいリーグになってからはおいらも見たことがなかった   ってわけで、今回ひさびさの観戦に出向く まずは新横浜に到着して、腹ごしらえにラー博ことラーメン博物館へ 今回は時間の都合もあるので、山形から出店している龍上海の1軒だけに立ち寄る 地元の仕事仲間が推薦しているだけあって、けっこうおいしいラーメンだった♪   で、今回のメインイベント、アイスホッケー会場へ 今日は日本チーム同士の2試合が行われる 入れ替えなしで両方の試合を観戦できる 会場はすでにけっこうたくさんの観客が入っていた といっても2500人くらいでいっぱいになるんだけどね(^_^;)   さすがに今日は自由席の範囲が狭い 大部分が指定席になっている このパターンだとリンク脇の自由席しか自由席券では入れないが、そこだと試合全体が見渡しづらい ってわけで、客席後ろで立ち見をすることに まぁアイスホッケー観戦の場合はそれがベストポジションなんだよね(笑) まずは第一試合、日光アイスバックス対王子製紙の試合だ 空いていたのが王子製紙の応援団席の後ろだったので、必然的に王子サイドを応援することに・・・(笑)   初めて試合を観戦する太っちょさんは試合前からちょっと興奮ぎみだ 試合前練習風景を見ながら、観戦に必要な基本ルールを解説したりする そして試合開始 序盤から2チームとも白熱している といってもこの2チームはリーグでは下位争いだ しかしなんだかスタート直後から試合は荒れ模様 1分も経たないうちにファウルでペナルティーボックスに選手がぶち込まれていく(^_^;)(爆)   選手のぶつかり合いやパック、スティックの激しい音、そして選手がリンクサイドボードに激突する音などに太っちょさんはかなり興奮ぎみになってきた(笑) そして第1ピリオドからペナルティーが続き、両チームのパワープレーがめまぐるしく入れ替わる 両チームともに得点を入れ、なかなか見応えのある試合になってきた いろんな意味で(爆)   1人ペナルティーの5対4のパワープレーはもちろん、4人対4人、さらには5人対3人での攻防も 第3ピリオドのラスト、試合終了間際の2分間はリードされている王子がパワープレーとなり、キーパーを下げての6人攻撃を仕掛けてきた なかなか見応えのある試合はアイスバックスの勝利で終わった   1試合目から白熱した試合に太っちょさんも満足げだ♪ そして第二試合は現在リーグ首位の西武プリンスラビッツ対リーグ2位の日本製紙クレインズの首位攻防戦だ! 勝ち点で2点差の両チーム 勝利して勝ち点3が入るため、クレインズが勝つと首位が入れ替わる これはいやおうなしに盛り上がる試合になるぞ!!   試合間の入れ替えの間にホームであるプリンスラビッツ側の応援席の後ろを陣取っておいた 元々おいらは日本リーグ時代はコクドチームのファンだった 現プリンスラビッツの前身チームだ 当時も今もリーグでは上位を争う強豪チーム もちろんこっちを応援しなくちゃだ(笑)   そして試合開始 すでに開始早々から前の試合とのレベルの差がありありとわかった パスの精度や動きがかなり違う やっぱりレベル高いなぁ 試合は序盤からプリンスラビッツのリードで進んだ 得点シーンもかなりキレイなキメ方で見応えがある 太っちょさんも大喜びだ♪(笑)   しかし中盤、第2ピリオドに入ってからは首位奪還を狙うクレインズが猛攻を仕掛けてきた 一時は同点に追いつかれ、かなり流れがクレインズに引き寄せられていた( ̄▽ ̄; だが、第3ピリオドに入ると、プリンスラビッツも調子を取り戻して追加点を上げ、点差を引き離す これはかなり面白い試合展開だぞ!!   そしてラスト2分、5対3と2点差になったクレインズはキーパーを下げての6人攻撃を仕掛けてきた!! もちろん負けると勝ち点はゼロ だが、引き分けなら勝ち点1で、さらに延長で勝てばもう1点追加となる ここで負ければ首位とは勝ち点差が開くばかり、一発勝負の捨て身の作戦だ!!   しかしここでも冷静に攻撃をしのいだプリンスラビッツ クレインズの猛攻を交わし、無人のゴールにダメ押しの追加点!!(^▽^) 試合は6対3でプリンスラビッツの勝利となった!! なかなか面白い試合だったなぁ 太っちょさんは初めての観戦でなかなか濃い内容の2試合を見れたねぇ おいらもひさびさで楽しかったなぁ♪   そして2人でヨコハマ駅へ出て、居酒屋で盛り上がる 今夜は太っちょさんはウチにお泊まりだ   明日は太っちょさん神奈川ツアーのもうひとつの目的である新江ノ島水族館へ行くぞ!!( ̄ー ̄)   11月26日 水族館観覧&ありさちゃんサンストライブ♪   ゆうべは遅くまで太っちょさんと部屋で盛り上がった が、今日も早起きだ(^_^;)(笑) 世の中は3連休が明けたが、おいらたちはまだまだ休日だ( ̄ー ̄)(爆)   ってわけで、新たにオープンした新江ノ島水族館へ出向く しかしフツウに小田急線で江ノ島まで行くのはつまらない ってわけで、いったん大船駅へ出て、そこから湘南モノレールに乗ることに! もちろん太っちょさんは初めてだ ってか、おいらも湘南モノレールは乗った記憶がない(^_^;)(爆) もしかしたら大昔に乗ったことがあるかもしれないが、記憶にない   もう8時半を過ぎているのでラッシュのピークは過ぎている しかも湘南モノレールの下り線なのでそれほど混んでいないんだろうね それにしても吊り下げ式のモノレールってあまり馴染みがないね 車でモノレールの下を通る時はちょっとヒヤヒヤした気分を味わってたんだけど(^_^;)(笑)   乗ってみて新鮮だったのはトンネルがあること!! モノレールでトンネルってあんまりイメージないよね しかも吊り下げ式で そんなこんなで所要時間13分の全線はあっという間で、江ノ島駅へ到着 いったん片瀬江ノ島駅前へ寄り、マクドで朝飯にする   そして太っちょさん念願の新江ノ島水族館へ! 彼は江ノ島近辺に来ること自体が初めてらしい 間近で見る江ノ島にテンション上がり気味だ(笑)   おいらは前の江ノ島水族館時代に1度、いや2度くらいは来ただろうか リニューアルオープン時はかなり混雑したらしいが、さすがにもう落ち着いている しかも連休明けの月曜日 そんなに混んでないだろうね 9時半過ぎに入館 まだ人はまばらだ とりあえず展示を見物する なかなか良い感じの展示だ それなりに楽しめるなぁ   で、太っちょさんが楽しみにしているのはイルカショー!! 彼はこの類のイベントを見たことがないらしく、それを目当てに来たのだった ってわけで10時半からのイルカショーを見物することに   イルカショーのプールには5頭のイルカ(1頭はハナゴンドウ、つまり鯨)のショーを見物した ジャンプしたり、くるくる回る立ち泳ぎや、背泳など、なかなかよく調教されていて面白かったねぇ   アシカのショーもあり、ショーは30分ほどで終わった けっこうたくさんの人が観覧していた 思ったより来館者がいたんだなぁ(^_^;)(笑)   その後も館内を見物した なかなか面白い施設内容だな そんなこんなでお昼過ぎには見物終了だ ちょっとだけ浜に出て、まったりする 今日はけっこう暖かいなぁ♪   江ノ島駅近くのラーメン屋で昼飯 2日続けてラーメンだな(笑)   こうして2日間の太っちょさん神奈川ツアーは終了した(笑) なかなか大満足な内容だったと太っちょさんはご満悦だったねぇ♪s   そして2人で都内へ出る 太っちょさんは地元へ帰るため おいらはまたもライブ観戦のためだ( ̄ー ̄)(笑) 今夜は亀戸サンストリートで榎ありさちゃんのライブがあるのだ♪ 太っちょさんと別れてサンストへ向かう   亀戸駅へ到着し、電車を降りて改札へ向かう と、階段を降りていると後ろから肩を叩かれる 振り向くとそこにはありさちゃんの姿が!( ̄▽ ̄; お疲れさま〜♪ ってか、すでに時間は4時半近く 2組出演のサンストでは1組目が始まる時間じゃ?? で、ありさちゃんは「急いでるの〜〜(>_<)」って小走りだ(笑) がんばってね〜〜!! って、おいらは他人事だ(^_^;)(爆)   のんびりサンストに到着 一組目の相沢早紀ちゃんのステージが始まっていた ありさちゃんはステージ脇で物販やライブの準備だ♪   もう夕方のサンストはけっこう夕暮れで暗くなる 2ステージ目、ありさちゃんの出番にはけっこう暗い 今日はわりと暖かいので、コートを脱いでピンクのセーターとミニスカ、ブーツがキマってるねぇ♪(^▽^)   ステージ前のベンチ席にはたくさんのお客さんが集まっていた いつものように笑顔で歌うありさちゃん♪ おいらはまたいつものように写真を撮りまくる なんだか今日は表情が良いなぁ!! カバー曲を交え、来年発売になる新しい音源のオケでのステージ すごく良い雰囲気だね   30分のステージはあっという間、5曲を披露して終了だ ステージ後は物販ブースでファンにご挨拶だ♪ おいらも巡業のおみやげを手渡す 新江ノ島水族館のおみやげもね♪ 来月のスケジュールもさらに追加になっていた なかなかがんばるなぁ(^▽^)   ご挨拶しておいとまする がんばってねぇ!! m(_ _)m   ってわけでなかなか濃かったおいらのツアー連休も終わった(^_^;) でもまだまだ巡業休みは続く   ってか、今週はライブ三昧な日々になるなぁ(苦笑)   11月27日 お留守番(^_^;)   今月、さしたる予定がないのは今日限りだ って、明日からまたライブ週間なので(^_^;)(爆)   ってわけで、時間のあるうちに事務所に出向いておこう! まぁ今日から社長と住み込みくんは巡業に出てしまうし、先輩さんも予定があるようだ それでもおいら的には事務所でやる仕事を抱えてるわけではないので、あんまり出社の必要はないんだけどね(苦笑) 強いて言えばメールチェックとか、電話番?・・・の必要もあまりないか( ̄▽ ̄;(爆)   それでも午後からまったりと出掛ける 昨今、ガソリンの値上げが著しいが、車で出掛けることにする ってか、おいらは車で事務所に出向く時には特に交通費を請求しない まぁ車で出向くのはおいらの勝手というか都合でもあるし、ふだんはどっかへ出掛けた後とか、事務所のあとに出掛けるとかが多いからね 巡業ばかりで事務所に出向く事もじつは少ないし・・・   でもさすがにこれだけガソリンが高くなってくると、自費ではキビシイなぁ( ̄▽ ̄; いちおう今までは電車で事務所最寄り駅に行くよりはガソリン代の方が安かったんだけど ここまでガソリンが高騰してくると、さすがに電車賃よりも高くなってくるか!( ̄ロ ̄;) そろそろ交通費をちゃんと精算してもらおうかなぁ・・・   事務所にはすでに社長と住み込みくんの姿はなかった 先輩さんもいない おいら1人なので気楽だ 先週の巡業のまとめ事務仕事をこなす それくらいでとりあえずやるべきことはこなした ま、あとは来週の巡業の下準備くらいかなぁ・・・   なので、夕方過ぎには事務所を出る フツウの勤め人とはまったく就業状況が違うからね ちゃんとした会社勤めのサラリーマンでありながら、あたかもフリーランスの自由業のような就業スタイルかもね(^_^;)(苦笑)   さぁ、明日からライブ5連荘だ!( ̄▽ ̄;(自爆) そろそろ年末ライブの予定もぞくぞく出てきたぞ!! 新しい予定も入ってきてるし、これから忙しくなりそうだ   まずは明日はありさちゃんのライブだぞ!!   11月28日 ありさちゃん平塚ライブ♪   今日は午前中からお出かけ ひさびさに美容院に出向く おいらはいつも世田谷の地元で髪を切っている いつものお店でいつものおねーさんにお願いしている   今日も予約した時間に店に出向く いつものおねーさんがお待ちかねだ(笑) いつものようにマシンガントークで髪を切ってもらう(^_^;)(爆) もう寒い時期なのであまり短くすると寒いかなぁ(苦笑)   お昼前にカットを終えて店を出る そのまま平塚まで移動だ 今日は榎ありさちゃんのライブがあるのだ♪   こういう時は湘南新宿ラインのありがたみが大きいね 13時過ぎ、平塚に到着 ショッピングモールのOSC湘南へ到着だ もう何度か出向いている「湘南ハッピーアコースティックライブ」だ ショッピングモールでのイベントライブ いつもの野外ステージにはまだお客さんはまばらだ 13時にスタートのイベントもまだ始まっていなかった   もうお馴染みになった藤田岳弥くんも出演する 今回は出演者はみんなお馴染みさんだ まだありさちゃんの姿はない 岳弥くんとご挨拶 お疲れ様です m(_ _)m ほどなくしてありさちゃんもやってきた 時間が押しぎみでイベントが始まった   今日は以前にも海老名や大宮などでいっしょになったメンバーが出演だ Style-3、アルテ。、増田タク、藤田岳弥、そして我らがありさちゃん いつものメンバーなので和気藹々なステージとなった アルテ。ちゃんのステージには新譜でプロデュースした岳弥くんがギターでコラボ しかもそのステージに急遽飛び入りでありさちゃんが鈴を持って登場というコラボも!!(笑)   曇り空の中、けっこう風が冷たい中でありさちゃんのステージとなった さすがに今日はコートを着たままでの登場だね(^_^;) 1曲目は「帰り道」 オケに乗せて軽快に歌い出す 寒い中でも聴いてくれるお客さんもいるね♪ 子供たちがステージ前に集まってきた みんなノリノリで曲に合わせて乗ってくれる   2曲目は子供たちへのプレゼント♪「トトロのテーマ」だ♪ こういう曲を用意してくるのはうれしいね♪(^▽^) ステージ前の子供たちにはかなりウケている♪(笑)   MCでの自己紹介 寒い中だけど、しっかりお客さんにアピール ステージにかぶりつきの小さい女の子にもちゃんとからんであげる♪(笑) 3曲目は「心の翼」だ 新しいCDに入る新バージョンだね♪   だいぶ風が強くて寒いねぇ(^_^;) そんな中でもステージ上でがんばるありさちゃん♪ 4曲目は「雨音」だ オケに乗せてしっとりとした歌声が響き渡る 厳しいコンディションにも負けてないね!   5曲目の「ネコになったら」も新譜に入る新しいオケバージョンでの演奏だ 楽しいリズムに子供たちへのウケも良いねぇ♪(^▽^)   ラストはいつもの「ひかり」 しっとりと歌い上げてステージ終了だ 寒い中お疲れさまでした m(_ _)m   夕方過ぎにイベント終了 ありさちゃんに声を掛ける お疲れさまでした m(_ _)m それにしても寒いねぇ(^_^;) って、イベントは明日もあるんだよね だいじょぶかなぁ・・・( ̄▽ ̄;(苦笑) 今週末のイベントへの参戦を約束しておいとまする またねぇ〜〜♪(^▽^)   おいらもじつは今日から5日間連荘でのライブ観戦週間に突入だったりする(^_^;)(自爆) 楽しみだけど、気合い入れないとだな(笑)   11月29日 NOSCOライブ♪   はい、ライブ週間2日目 今日はNOSCOのライブだぁ♪ 会場は浅草蔵前のライブハウスKURAWOODだ NOSCOとしては2回目の出演だが、おいらは見に来るのは初めてだ   今日の対バンには1組目にお馴染みのMYSTさんも出る これがまたノリノリで盛り上がったステージを披露してくれた やっぱ箱で見るMYSTはスゴいなぁ♪   ってわけで2組目にNOSCOが登場!! 今夜はひさびさにサポートベースのコニタンさんを加えた3人NOSCOだ ステージ左にコニタン、右にうどんこさん、中央にmiyakoちゃんが登場! 1曲目は「拙きモノ」だ スタートからノリノリのステージを見せてくれる フロアの観客も手拍子で盛り上げる まずまずのスタートだ♪   スタートMCから「道に迷いました(^_^;)」とはmiyakoちゃん お茶目だなぁ♪ プラスアルファのコニタンの紹介に続いてはいつもとはちょっと違ううどんこさんの紹介 なんとうどんこさんは初のスキンヘッド披露!なステージ!!( ̄▽ ̄; ちょっと印象が違う?(笑)   2曲目は「infinity drive」だ これまたオケに乗せてノリノリのステージを展開!! やっぱ生ベースが入るとひと味違うなぁ♪ miyakoちゃんのボーカルもかなり調子良い感じだねぇ!!(^▽^)   この曲が先週末にNHK-FMで全国放送にオンエアーされた miyakoちゃんは正座して聴いてたらしいけど、うどんこさんは聴きそびれたらしい(^_^;)(爆) もちろんおいらも聴いたけどね♪   3曲目は「HIKARI」 オケに乗せてしっとりとした雰囲気を盛り上げる やっぱmiyakoちゃんのボーカルは絶好調だねぇ♪   ここで早くも告知MC でもやっぱりMCがビミョウに噛み合わないNOSCOの2人(^_^;)(爆)   4曲目は新曲の「追憶」だ これもしっとりと歌い上げる やっぱベースが入ると違うなぁ♪   そのまま5曲目の「永遠の砂」へ雪崩れ込む フロアの雰囲気も一変し、みんな手拍子で盛り上がる 間奏のメンバー紹介でさらに盛り上がってエンディングへ!! ラストは大きな拍手で盛り上がってステージ終了!! お疲れさまでした m(_ _)m   やっぱりサポートで生楽器が増えると演奏の厚みが増すなぁ♪ かなり楽しいステージでした m(_ _)m   ライブ週間2日目が終了 明日もまだまだ続きますぞ!!( ̄ー ̄)(爆)   11月30日 いろは。ライブ♪   ライブ週間の3日目 今夜はいろは。ちゃんライブだ♪ 箱は彼女のホームグラウンドの秋葉原PAGODAだ!   いつものようにアコギを抱えたいろは。ちゃんがステージに登場 なんだかちょっとしっとりな雰囲気でのスタートだ   1曲目は「大切な人」 出だしからこんなしっとりな感じってちょっと珍しいかも でも落ち着いて良い感じの滑り出しだね♪   大きな拍手でご挨拶MC そしていつもの「タトゥタリ〜♪」のイントロに合わせて手拍子を盛り上げる イッキにテンションを上げて楽しいステージになる! もちろん間奏での客席との掛け合いボーカルもお約束だ♪ もうPAGODAではお約束なので、みんなも着いてくるぞ!(笑)   かなり大盛り上がりな演奏で、いろは。ちゃんも息切れぎみか?(^_^;) MCではドリンクを飲みながら、フロアに「かんぱ〜い!」とテンション高めだ(笑)   ちょっと呼吸を整えつつ、しっとりとしたアルペジオに乗せての曲紹介のMC その雰囲気の流れのまま3曲目は「赤い花」 またもフロアの空気は一変する 今回は上げたり下げたりだなぁ(笑) しっとりとした伸びのあるボーカルに魅了されるねぇ♪   チューニングをしてからまたそのままアルペジオでのイントロループ そしてつとつととつぶやくような曲紹介 4曲目は「独りじゃないから」 しっとりとそして力強いバラードに圧倒されるね ちょっとショートバージョンになったけど、その力強いボーカルと気持ちは伝わってくるよ   そしてまたつとつとと語りながらギターをかき鳴らすというMC またうって変わってアップテンポのイントロ MCからのそのままの流れで演奏になだれ込む「自分×自分」だ 技巧的な強いギターストロークに乗せて熱唱する   MCでひと息ついて、そのまま盛り上がった流れのままラストの「四葉のクローバー」へ もうPAGODAでは説明不要って感じで手拍子を盛り上げてイントロへ突入! いつもの大盛り上がりでフロアと一体になって飛ばしまくるいろは。ちゃん! やっぱPAGODAはいろは。ちゃんのホームだねぇ♪(^▽^) 大きな拍手でステージ終了だ   今月のラストをいろは。ちゃんのライブで締めくくれたねぇ♪ なかなか盛り上がったPAGODAの余韻を噛みしめつつ、まったりヨコハマに帰る   今年もあと1ヶ月 ちょっと仕事はヒマになるなぁ(^_^;) でも12月はライブ三昧になるので、別の意味でがんばらないとだな(笑) さて、どんな年末になりますことやら・・・