Index

空のkiroku ゲストブック

No.1001〜1050
2003.2.6〜3.26

(1050)無事に着いています 投稿者:TIKA  投稿日: 3月26日(水)17時07分23秒

TIKAです。

知恵者猫以下、全員無事に現地に到着しています。
シアトル空港の緊迫した雰囲気と違ってフェアバンクスはいたって平和です、オーロラは
初日はまあまあですしたが、2日目は曇り空、3日目はボーっとした感じ、4日目は空は
クリアだったのですが静かな空でした、ただし夜半に突然にロケット発射を目撃しておそ
らく、州立大学かNASAだと思われる人工オーロラを目撃しました :-)

http://www.st.rim.or.jp/~tika/

(1049)行ってきます 投稿者:parsifal  投稿日: 3月26日(水)06時45分39秒

知恵者猫さん、こんにちは。

フェアバンクスはどうですか?これからそちらへ向かいます。

最初の宿泊先が暖房の故障でキャンセルになり、タルキートナのラティチュード62に泊まることになりました。
都合がつけばTofAKに顔を出したいと思います。タルキートナに着いたら連絡します。

それでは、また。

(1048)今年初の書き込み?! 投稿者:樹の上の猫  投稿日: 3月22日(土)21時35分15秒

お久しぶりです。樹の上の猫です。
今年初の書き込みかしら・・・

知恵者猫さん、シアトル空港からの書き込み読ませていただきました。
無事、フェアバンクスに到着されて、今頃はTofAKでジャグジーかなぁ。
Good Skies と安全な旅であるようにお祈りしています。

月の虹さんもお久しぶり。
絵葉書、ありがとうです。18日(火)に到着しました。
書き込みから旅の様子が目に浮かんできます。
暖冬のおかげで、犬ぞりレースが見られてよかったですね。

東京地方の明日は春らしい陽気になるようです。
知恵者猫さんが帰国の頃には桜も咲いていることでしょう。
それでは、また。

(1047)今、シアトルです 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 3月22日(土)02時28分19秒

月の虹さんが「渡米はためらわれますが...」と書き込んでおられましたが、
ためらいつつもやってきてしまいました。(^^;;)

現在、シアトル空港アラスカ航空D11ゲート前です。
ただいま午前9時半少し前。
シアトル到着時の天候は雨(今は上がっているみたい)、気温7度でした。
9:50のアンカレジ経由(機体チェンジかな?)フェアバンクス行きに搭乗します。

ここまでは無事到着しました。(^^)
セキュリティチェックなど、詳しくリポートしたいけれど、時間がないので...。
ごめんなさい!

イラク情勢はどうなっているのでしょう?
TVモニタが近くにないからよく分かりませんが、余り変化はないのかな?
このまま何事もなくフェアバンクスに到着...できる、と思います。
今、登場予定の飛行機がゲートに到着。

ではでは、とりあえず第一報でした。

P.S.
出国前にレスできなくて申し訳ありませんでした。
サイト更新も容量の問題があったもので。
帰国後に、なんとかしたいと思っておりますので、今しばらくお許し下さい!!

Love and Peace, Good skies!!
知恵者猫@シアトル空港

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1046)気おつけて 投稿者:おかみ  投稿日: 3月21日(金)11時09分25秒

こんにちは、もう旅立ってしまったでしょうか?
素敵な空が見れますように・・・
気おつけていってらっしゃいませ。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~okami/

(1045)セキュリティチェック補足 投稿者:月の虹  投稿日: 3月19日(水)23時55分21秒

いよいよセキュリティチェックが強化されそうですね。
流石に渡米はためらわれそうですが、昨日の記事にちょっとだけ補足。

私は、カメラ、三脚、防寒具を含め、
ピギーケース1個+リュック1個にまとめて全て機内持ち込みにしました。
よって、預入荷物がどういう扱いを受けるのかは確認できませんでした。

なお、ピギーケースは、アメリカ国内線で許容されるギリギリの大きさ。
三脚は、日本のX線検査後に取り出して長さを確認され、辛うじてOKとなる大きさ。
リュックはシンガポールアーミー御用達の比較的小さなものを使っています。
以上ご参考まで。
荷物を厳選でき、パッキングに慣れている人以外は真似しない方がよいと思います。

(1044)米国空港のセキュリティチェック 投稿者:月の虹  投稿日: 3月18日(火)21時40分54秒

米国の空港では厳戒体制が続いていました。
今後更に強化される可能性もありますが、3/初旬の状況を報告します。

3/1
[SFO入国]
税関で「食べ物を持っていないか?」と確認され、
X線でチェックされました。
これは、BSE対策とも罰金目的とも言われています。
[SFO国内線]
靴を脱がされ、カメラを入れたリュックを開けてチェックされました。
「カメラのチェックをする」というのが理由のはずなのに、
リュックの中身全てをトロトロとチェックされました。
なお、現地で聞いた話では、SEAからの入国はSFOよりも
ずっと検査が厳しいそうです。

3/8
[FAI国内線]
係員が親切で、「カメラを持っている」と言うと、
「フィルムがあったら出しなさい。機械を通さず手でチェックしてあげる。」
と言ってくれました。
オーロラ目的の観光客がいかに多いかがうかがえます。
ただし、ほぼ全員が荷物の鍵を開けられていました。
[SFO国際線]
ここが一番チェックが甘く、機械を通しただけでした。

基本的に、一旦セキュリティエリアに入ったら、
乗継を含めて目的地に着くまで、決してエリア外に出ないことをお勧めします。
そうしないと時間の無駄がとっても多くなります。
(ラウンジを使えない人にはちょっとした苦行ですが………)

それからフィルムの扱いについて。
日本以外では、いくらハイスピードフィルムだと言っても
「大丈夫だから通せ。」の一点張りの係員が多いです。
(FAIが例外中の例外)
最初からそう思って、十分に防護してゆく方がよいでしょう。
私は、hama の Film-Safe X(ドイツ製。ISO 3200まで使用可)にフィルムを入れ、
更に ISO 1600 対応の袋に入れて持ち歩くようにしています。

(1043)3/5の素晴らしいオーロラ 投稿者:月の虹  投稿日: 3月17日(月)22時16分45秒

今年のアラスカは、97年間の観測史上初めてという暖冬で、
・例年アンカレッジからスタートする犬ゾリレースが
 フェアバンクスからスタートした(見に行きました ^_^)
・私の滞在中に雨が降った
というほどでした。

さて、今年のオーロラですが………。
3/1〜3/4は天候に恵まれず。
ときどき雲が薄くなって一応オーロラが見え、
その場では、その日が最後という人もいるので
「見えてよかったですね。」とは言っていたものの、
私としてはカウント外のレベルでした。

3/5は一転してほぼ晴天。
この日の Aurora Forecast は "Quiet" でしたが、
22時前、24時頃にはほぼ合格点レベルのオーロラが出現。
そして、圧巻だったのは26:40頃〜27:00前にかけての大ブレーク。
・カーテン状の美しい形状
・カーテンを保ったままでの激しい動き
・紅や青も混ざった様々な色合い
・全体の明るさもさることながら、あちこちに煌めく明るいビーズの輝き
・15分は続いたと思われるブレークの継続時間
と、5拍子そろった素晴らしい光景でした。
私が見た中であれに匹敵するのは、地元の新聞にも大きく写真が載った、
1994年の皇帝級の紅いオーロラくらいです。
ただ一つ残念だったのは、ブレークが発生したのが、
近くの山頂からチェナへ戻るスノーキャット(雪上車)の中にいたときで、
透明な屋根越しにしか眺めることができなかったこと。
私の席からは、動きの激しい部分がずっと見えてはいましたが………。
まぁ、写真を撮ることができなかった分、じっくり眺めることができたとも言えます。
いずれにせよ、その場に居合わせたことに感謝したくなる程の光の乱舞でした。

3/6と3/7は活動レベルが低かったように思います。

というわけで、6泊+翌日深夜の機中からの観測で、
合格レベルのオーロラはたった1晩という不作でしたが、
その1晩が素晴らしかったので、
十分満足して旅を終えることができました。

(1042)照る照る坊主 投稿者:宍戸美由紀  投稿日: 3月17日(月)21時06分58秒

全くのオフトピックで申し訳有りません。
どなたか照る照る坊主の「処分」方法をご存知ですか?
晴れたら川に流す。
雨が降ったら、…。
ご褒美が川流しというのも、今のところ定かでは有りません。
5月31日の金環蝕の為に照る照る坊主を作ったのですが、この後処理についてドイツ人に質問を受けて困っています。
どなたかご存知でしたらご連絡下さい。
宍戸

(1041)グリーンランド報告 投稿者:FZT  投稿日: 3月 6日(木)01時03分22秒

初めまして,FZTと申します。このページの情報にはいろいろお世話に
なりました。

さて,先週(2/23〜3/2)でグリーンランド(カンゲルルススアーク,イル
リサット)に行ってきましたので,簡単にご報告したいと思います。

●グリーンランド航空
このwebサイトに書いてあった情報によると,荷物の重量制限が大変
厳しいということでしたので,トランクは19.5kgにおさまりました。
しかし,チェックインの時,手荷物(ザック)も一緒に載せろという
指示があり,載せたところ,表示は28.9kg。ちょっと重いといわれ
ました。そのまま通過できたのですが,やはり厳しいようですね。

●カンゲルルススアーク-イルリサット間の飛行機
DHC-7という非常に小さい飛行機です。機内持ち込み荷物を入れる
スペースもとても狭いです。チェックイン時,注意されたのが分か
るような気がします。

●イルリサット
・町について
人口が5000人というだけ合って,かなり大きな町です。グリーンラン
ドの中でもかなり大きな町なんだなぁ,と実感できます。おみやげ屋,
インフォメーション等も充実し,オプショナルも魅力的な物がたくさ
んあります。私は,氷山クルーズと犬ぞりをやりました。2日間滞在し
ましたが,もっと滞在してもおもしろいところです。

・ホテル
泊まったホテルは"HOTEL HVIDE FALK"というところです。海に面した
ところに建っていて,部屋からの眺めは最高でした。シングルで手配
をお願いしたのに,なぜかツインになっていました。

部屋はバスタブ付きのバスルームがあり快適でしたが,冷蔵庫があり
ません。それがちょっと不便でした。

食事はレストランでとりましたが,おいしいですけれど高いです。近
くのスーパーで,何か買ってきて食べるのも良いと思います。日本の
コンビニ弁当みたいな物も売っていました。

・オーロラ
オーロラの観測のためのツアーなどは特にありませんでした(多分)。
よって,徒歩でホテルから適当な場所に行って観測するのですが,
街頭が明るく,なかなか適しているところがありません。町中をふ
らついて結局,ホテルから歩いて10〜15分のところの丘の上にある
教会(?)の脇に陣取りました。(でも,そこでは見られませんでした)

町中の至る所に,犬ぞり用の犬がいます。大きな暗い空き地があると,
そこには必ず犬がいました。半放し飼い状態になっているようでした
ので,よる観測場所を探してうろつく場合は,気を付けた方が良いと
思います。

私の滞在中(2/24〜2/26),初日は曇り,2日目は明け方近くになって
出現しました。出発直前でしたので,ホテルの近くの空き地で見まし
た。

・イルリサットの総合印象
やはり,オーロラを見るには適しているとは言い難いと思います。
一方,観光を考えると,後から滞在したカンゲルルススアークと
比べると段違いです。「グリーンランドに来た!」という感じがし
ます。もし,グリーランドに行く場合はイルリサットに行くことを
おすすめします。

長くなりましたので,カンゲルルススアークの話はまた後日にします。

(1040)はじめまして(^^) 投稿者:マロン☆  投稿日: 3月 2日(日)01時07分22秒

ネットサーフィンしてたら偶然ここに来ました♪
私の夢のひとつにオーロラを、実際に見てみたい!ってのがあります。
きれいなんでしょうねぇ…

http://www.go-ru.com/~marron/

(1039)Bon Voyage!★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 2月28日(金)13時17分32秒

 お出かけ前に間に合うかなぁ・・・。

月の虹さん
 いよいよ明日、ご出発ですね。
 フェアバンクスには、また温かい日が戻ってきてしまっているようなのがチト気になりますが・・・。
(どうも今年はカナダ側に寒気の吹き出しが偏っているよう。;_;)
 でも、一周前に地磁気嵐を起こし、活発なオーロラを出現させたコロナホールが回帰してきますよネ!
 楽しみっ!!
 晴天に恵まれ、楽しいご旅行になりますようにお祈りしています!!
 Good skies!★ミ


 今日、白クマさんもカナダに向けて発たれるのですね。
 ツアーよりも個人で動かれるのがお好きということでしたが・・・。
 ちょっと厳しいことを申し上げてしまいますが、そうでしたら、積極的にご自分で動いて情報を入手しないと難しいのではないかしらん?
 それは単に「教えて下さい」というスタンスを指すものではないと思うのです。
 自分から知りたい情報を探し出すことが必要という意味で、受動的ではなく能動的というのでしょうか・・・。
 もし、白クマさんがご自身で色々お調べになっていらっしゃったらゴメンナサイ。
 ご質問をいただいてからご出発までお時間がなかったので、ご自身でどこまで調べられたのか分かっていたら、
もっと効率的にアドヴァイス差し上げられたのに、と思った次第です。
 素敵なご旅行になりますようにお祈りしています。
 オーロラがご覧になれたら、是非お話をお聞かせくださいネ。
 お待ちしています。 

 
 このところ外出などでバタバタしておりまして、他のコメントしたためられずにゴメンナサイ。m(__)m
 今夜にでもゆっくりパソコンに向かえると良いのですが・・・。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1038)RE:RE:トロムソ報告★ミ  投稿者:ユウキ@924CS  投稿日: 2月27日(木)02時01分27秒

> すもも さん、
その頃は天気良かったんですね。羨ましいですぅ。
ほんと天気も自然現象だけどオーロラ自体も何時出るのかとドキドキさせてくれました。

> 日蝕貧乏知恵者猫 さん、
どうもあんな記事で役に立つことがあれば(と言うか雨が多い印象になってしまったり)
宜しくお願いします。
UVフィルターはみなさん付けてらっしゃるのですね。ちょっと心配してしまったのです。
ありがとう御座います。

自分のHPの守備範囲外のページなので簡単なページですが作りました。2ページだけです。
画像は横300メインですけど。

http://e924.hp.infoseek.co.jp/europe/tromso01.html

まだまだオーロラシーズンですね。皆様の晴天を祈ってます。
それでは〜


http://e924.hp.infoseek.co.jp/europe/tromso01.html

(1037)RE:カナダへ個人旅行に行くのですが★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 2月24日(月)23時37分29秒

白クマさん
 ようこそ『空のkiroku』へ!
 カナダにいらっしゃるお友達の元へ、もうすぐ行かれるのですね。
 残念ながら、私はカナダ事情には余り詳しくないのです。
 お役に立つでしょうか・・・。

 ヴァンクーヴァーを足がかりにオーロラを見に行くことを考えていらっしゃるとのこと。
 ご友人はヴァンクーヴァー在住なのでしょうか?
 ヴァンクーヴァーIN/OUTと書かれていましたが、ご友人のお住まいは国内線を乗り継ぐかも知れず、
もしそうならば、そこから効率的に行けるオーロラ観測地を選定した方が、コスト的にも時間的にも良いですよね。

 また、ご出発間近なので変更や新規手配は難しいかも知れませんが、
例えばエアカナダを利用されるのでしたら、一緒にカナダ国内線も購入した方が、料金が安いでしょう。
 但し、国際線チケット購入時に一緒に買わないとダメかと思いますが・・・。
(HVUSA、BVUSAが適用されれば、30%割引ではないかしらん?)
(日本−ヴァンクーヴァー+2〜4フライトなどのチケットもあるかも知れません。)
(以上が無理でも、各航空会社のゾーンチケットが利用できると思います。)


 少し前、このBBSで「カナダにオーロラを見に行きたい」というご質問があって、
いくつかコメントをしたためました。
 過去ログのNo.1000、1001-1002、1013-1015はお読みいただけたでしょうか?
 もしくは、みかんさんのオーロラ報告をご一読いただければと思います。
 カナダの主なオーロラ観測地、そちらへのご旅行の際に役立つであろうリンク
(カナダ観光局や観測地のツアーを催行している会社)をご紹介してあります。

 なお、私見ですが、ヴァンクーヴァーを足がかりにオーロラ・ウォッチングに行くならば、
加算される交通費が抑え目で済みそうなのはフォート・マクマレー(Fort McMurray)のような気がします。
 コスト的には1<2<3のように思うのですけれど、もしかしたら、2<1<3かも・・・。

1)ヴァンクーヴァー<->(飛行機)<->エドモントン<->(バス)<->フォート・マクマレー
 (YVR-YEG往復で$287.22-CAD?、バスは所要5時間ほど、往復$85〜105位?)

2)ヴァンクーヴァー<->(飛行機・エドモントン経由)<->フォート・マクマレー
 (エアカナダ、ウエストジェットなど)
 (エアカナダの場合、YVR-YMM往復で$328.95-CAD?)

3)ヴァンクーヴァー<->(飛行機)<->イエローナイフ
 (YVR-YZR・・・何故か蹴られて出てこない・・・。)

 ヴァンクーヴァーからフォートマクマレーまでの長距離バスグレイハウンドもありますが、
片道22〜26時間もかかります。(^^;;)
 コスト的には往復$202.23/390.98CADとなっているようですけれども。

 また、この書き込みの↓3つ下(かな?)のリトルさんの書き込みのリンクをクリックすると、
フォート・マクマレーのオーロラ報告がお読みになれます。


 以下、現地のオーロラ・ツアーを催行している会社をご紹介しておきます。

アルバータ州観光公社
 ◆フォート・マクマレー
  アルタキャン・オーロラ・ツアーズ
 
◆ノースウエスト準州
 ◆イエローナイフ
  Canadian EX.
  もう一社あるのですが・・・失念。m(__)m

ブリティッシュ・コロンビア州観光局
ヴァンクーヴァー観光局
 この中に現地の旅行会社の紹介ページ旅コンシェルジェがありますので、
そちらでカナダ国内の手配をするのも手かも知れません。

 申し訳ありませんが、本日、意識不明寸前のため(単に睡魔が襲ってくるだけ^^;;)・・・
上記ページやサイトをご一読の上、またご質問などございましたらお知らせ下さいネ。

 Bon voyage!★ミ

P.S.
 過日書き込みの際に記入されていたアドレス宛にメイル差し上げたのですが、
宛先不明で戻ってきてしまいました。(;_;)
 「y」が余計なのか、「y」→「h」の間違いでしょうか?
 ご確認願いますネ。>白クマさん

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1036)RE:トロムソ報告★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 2月24日(月)23時21分49秒

ユウキ@924CSさん
 初めまして、ようこそいらっしゃいませ!
 ご挨拶が遅くなりました。
 トロムソ・オーロラ報告をどうもありがとうございました。

 オーロラはお天気やオーロラ自体の活動度にも左右されるので、必ず見えるとは限らないですよね。
 ですから、とにかく「オーロラ命!」というマニアックな方は別として、
ユウキさんのように観光などと組み合わせて、万が一オーロラが見られなかった時でも
楽しいご旅行になるようなプラン(「逃げ」とも言う?^^;;)があったほうが良いと思います。

 メキシコ湾流の恩恵で、ノルウェーやアイスランドは緯度の割には寒くないと言われていますが、
なんと東京の方が寒く感じられたそうですね。
 東京の冬は中途半端に湿度があるというのか、体感的には妙にスースー寒いって感じがします。
 家の作りも東京では二重窓になっていないので、隙間風で薄ら寒いし・・・。
 アラスカの無風の−20℃よりも、東京の5℃のほうが寒いような気さえすることがあります。(^_^;)

 3夜のうち2夜が雨、最終日にオーロラがご覧になれて良かったですね!
 最後に見られると、感動もひとしおだったと思います。
 ご紹介いただいた画像は、トロムソとトロムスダーレンを結ぶ橋でしょうか?
 確かに街灯が明るいですが(トロムソは別名「北欧のパリ」ですものね!)、とても雰囲気があります。
 アラスカやカナダで見るオーロラは、街中から離れた観測地へ出かけるのが一般的なのに比べて、
北欧のオーロラは人々の暮らしの中で見る所が多く、それがまた魅力の一つではないでしょうか。
 写真を撮るには、ゴーストが気になったりで悩まされることも多いのですが・・・。

 UVフィルターですが、色などには影響は出ないと考えても良いのではないでしょうか?
 むしろ、低温下でレンズに霜が降りたりした時に、防護・保護に役立つかも・・・。
 
 書き込んで下さった内容を、早速こちらに登録させていただきました。
 「トロムソはこういう場所です!」という画像は、これから足を運ばれる方にはとても有益なので、
ご紹介いただいた画像を小さくして(120×80位)貼り付けさせていただきたいな・・・と思っていたのですが、
貴サイトに新たにオーロラのページが開設されるようですので、
是非こちらからリンクさせていただきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します!
 表紙の画像もナトリウム灯の黄色と緑白色のオーロラの対比が綺麗ですね!
 更新を楽しみにしています。(^^)

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1035)トロムソで見たよ☆ 投稿者:すもも  投稿日: 2月24日(月)12時07分23秒

はじめまして。私も1月29日〜2月3日までノルウェーのトロムソにオーロラを見にいきました☆天候がよくて、とてもきれいに見れましたよ〜(o^^o)

オーロラは行きの飛行機の中が一番見やすいと聞いていたので、眠いながらにも必死に窓にへばりついて見ていました。オスロからトロムソまで所要1時間30分の間、時間帯は午後8時を過ぎ日本からの長旅の疲れもあってもう眠たくてだめだ…と思い窓にべたーっと顔をつけて外を見たら、あるじゃありませんか!オーロラ☆☆エメラルドグリーンとブルーの光の帯がぐるぐる動いていて,時にはピンク色にも変わったりとよく見えました。とても感動しました!飛行機は空高いところを飛んでいるのでオーロラも間近に見えた気がします(笑)(←っていうか間近に見えた!!)

あぁまた行きたいな…

(1034)『オーロラのサムライ』 投稿者:リトル  投稿日: 2月23日(日)17時33分49秒

みのがした…(;_;) ちょっと前まで覚えていたのに、すっかり忘れてしまった。
もちろんオーロラ画像も見たかったんだけど、ストーリーとしても
なかなか面白そうだったのに。再放送やってくれないかしらん…。


http://little.pobox.ne.jp/aurora/index.htm

(1033)次の新月は……… 投稿者:月の虹  投稿日: 2月23日(日)15時41分06秒

3/1からのオーロラ観測旅行、フライトも決定しました。
UAでサンフランシスコ、シアトルへ行き、アラスカ航空にてフェアバンクスへ乗り継ぎます。
帰路も3/8のAM1:30の便で発つので、10:30頃までは空を眺めていられそうです。

東海岸に寒気が入り込んだ余波で、アラスカはこれから1週間ほど天気が悪そうですね。
私が行くころにはどうなることやら。
イラク情勢の緊迫度も増しそうですが、これは新月を狙う限り仕方ないですね。
月明かりの晩だけじゃ………困る。

それから、オーロラ撮影用のフィルムの件。
私はリバーサルにこだわりますが、
確実に撮影したい方にはISO800程度のネガをお奨めします。
ネガなら3段くらい露出がずれていても、プリント時に十分調整可能ですから。

(1032)RE:プロビア400F 投稿者:いわとびぺんぎん  投稿日: 2月23日(日)01時41分51秒

こんばんは、日食貧乏知恵者猫さん。お邪魔しています。

>2月1日に地磁気嵐が発生したので、上旬はオーロラ活動も活発でしたね。

2/1は磁気嵐だったのですか・・・
わたしは、ちょうどその日、カナダで驚愕の声を上げておりました。
天頂付近を 緑・赤・紫・白色に輝く光の帯が瞬く間に形を変える。まさに乱舞。
初めて目にする、ブレークアップに、ファインダーを覗く時間すら勿体無く、
3カットしか撮影していませんでした。(しかも露出不足)

2/2は 帰り支度を済ませてからの、ブレークアップ。
機材を片付けた後だったので、手ぶらで雪の上に大の字に寝転んで、堪能しました。
初日ほど派手ではありませんが、広範囲に渡る光の乱舞。
西からまたは北から押し寄せる光の波に圧倒されました。

ということで、ブレークアップ2回でたったの3カットしか撮影できませんでした。
どうしても見ることを優先するので、仕方ないと思っています。
まぁ あの光景が脳裏に焼き付いているんで、満足はしております。


>また近々お出かけになられるのですか?
>それとも来シーズンへの課題でしょうか。

4月辺りに行きたいのですが、現実は来シーズンということになってしまいそうです。
その時には、露出不足に気をつけます。(^^ゞ
しばらく日蝕がお休みなので、オーロラに通ってしまいそうな、今日この頃です(笑)

(1031)おしいです 投稿者:さとう  投稿日: 2月22日(土)22時39分16秒

日食貧乏知恵者猫さん こんにちは。
わたしのページも見て頂いたようでうれしいです。
ちょっと気になったことが。 
わたしが行ったのはスバルバール(SVALBARD)諸島ではありません。
ロフォーテン諸島のスボルバー(SVOLVAER)です。まぎらわしいですね。
おそらくスバルバール諸島とスボルバーはだいぶ気候が違うと思われますので
お知らせしなくてはと思いました。
小心のわたしはオーロラに会えなかった時のことを考えて
氷のホテルや鉄道や船の盛り沢山にしたのですが
オーロラも山盛り見えて人生の運を総動員したかのようでした。
さて私が使ったデジカメはCanon IXY200aです。長秒時間設定をその場でとりながら
2〜5秒ぐらいで調整しました。撮れると思っていなかったので三脚も
持って行かず地面や雪の上に固定して撮りました。

(1030)カナダに個人旅行に行くのですが 投稿者:白クマ  投稿日: 2月22日(土)16時34分35秒

2月の28日から翌月16日までIN OUTともにバンクーバーで個人旅行に行くので、
ネットをサーフしていたら、このページにたどり着きました。
友達がカナダにいるので軽い気持ちで決めたのですが、
一緒にいれれるのが5日ほど。 残りをどう過ごすか悩んでいたのですが、
是非ともオーロラを見にいきたい。。写真等をみてそう思いました。
そこで、質問なのですが、移動日をいれて10日ほど。しかも私はあまり
ツアーが好きではないので、できれば個人でと考えているのですが
はたして可能でしょうか? また観察できる都市、移動etc是非教えてください。
よろしくお願いします。

(1029)写真展「地球環境とオーロラ」とオーロラ・スライドショー★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 2月22日(土)02時48分21秒

 いずれも所沢航空発祥記念館においてのイヴェントです。

写真展「地球環境とオーロラ」
 2003年2月8日(土)〜3月9日(日) 9:30〜17:00
 休館日:毎週月曜日
 所沢航空発祥記念館にて
 (西武新宿線「航空公園」駅下車、徒歩8分)
 〒359−0042
 埼玉県所沢市並木1−13
 県営所沢航空記念公園内
 T:042−996−2225
 F:042−996−2531

 オゾン層破壊、地球温暖化、異常気象、酸性雨・・・。
 今、地球環境を脅かす様々な問題が注目されています。
 一方、「神秘的な美しい自然現象」であるオーロラは、
最近の研究から地球環境と密接な関係があるのではないかということがわかってきています。
 私たちを取り巻く地球環境についての参加型展示とあわせて、美しいオーロラの写真展をお楽しみ下さい。
 主催:所沢航空発祥記念館
 協力:(財)日本科学技術振興財団
(紹介ページより)


オーロラ・マルチ・スライドショー
 写真家:坂本昇久氏が撮影したオーロラ写真を使い、
幻想的な音楽に合わせたスライド・ショーを開催します。
 日時:2月23日(日) 11:00〜、14:00〜、15:00〜
 会場:研修室


◆大型映像館 『シャクルトン奇跡の生還』(40分)
 2003年1月2日(木)〜3月30日(日)に上映
 10:30〜、11:50〜、13:20〜、14:40〜、16:00〜

 1914年、南極大陸横断を目指したイギリスのシャクルトン率いる28人の探検隊は
厚い氷に行く手を阻まれて船を失い、酷寒の南極に取り残されました。
 そこから彼らは過酷な試練に耐え、17ヵ月後、全員が奇跡的に生還を果たしました。
 シャクルトンの優れたリーダーシップと仲間への信頼、生還への不屈の闘志は
現代人にも熱い感動を与える作品です。(番組紹介より) 
番組作成:株式会社さらい(本作品についての詳細を見ることが出来ます)

★☆★

 星野道夫さんも愛読していたという『エンデュランス号漂流記』。
 このシャクルトンの探検に関しては、何故か最近良く目にしますし、
現在、映画化も進められているとか・・・。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1028)写真展「ALASKA HEART LAND」★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 2月22日(土)02時42分48秒

園原 徹 写真展
 「ALASKA HEART LAND 〜荒野に生きる仲間たちのメッセージ〜」
 2003年3月1日(土)〜3月31日(月)
 休館日:3月20日(木)
 府中市郷土の森博物館にて
 (京王線「分倍河原」駅下車、バス6分。もしくは徒歩20分)
 〒183−0026
 東京都府中市南町6−32
 T:042−368−7921
 F:042−360−8217
 入館料 大人:100円、子供50円

 郷土の森博物館のサイトのイヴェント情報には、まだ掲載はありませんが・・・。
 フライングかしらん。(^^;;)


http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1027)TV番組:オーロラのサムライ★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 2月22日(土)02時38分24秒

◆TV番組 オーロラのサムライ
 TBS系列全国ネット
 2月23日(日) 14:00〜15:24オンエア
 (製作:HBC北海道放送)
 出演:宅麻 伸
 ナレーター:真矢みき

 北極圏の壮大な自然が残るアラスカ。
 その厳しい地に1900年代前半『犬ゾリ使いの神様』と異名を取る伝説の日本人がいた。
 その名は和田重次郎(わだじゅうじろう)。
 波乱万丈の人生を送った彼の足跡と功績を、俳優の宅麻伸が追い駆ける
『アドベンチャーロマン紀行』。
(番組紹介より)


シルバー・クラウド
 フェアバンクス郊外トゥー・リバーでドッグ・マッシャーしていらっしゃる舟津圭三さんと、
こちらのケンネルのワンちゃん達が上記番組に出演されるそうです!


◆関連書籍
谷 勇二 著
オーロラに駆けるサムライ
開拓時代のアラスカを舞台に大活躍した"犬橇使いの神様"のドラマチックな生涯』
山と渓谷社
ISBN: 4635340082 \1,553-


 アラスカで有名な日本人と言えば、新田次郎の小説『アラスカ物語』のフランク安田。
 犬ゾリの神様と呼ばれる和田重次郎の名は、余り知られていません。
 しかし、現在有名な犬ゾリレース『アイディタロッド』のトレイルはもちろんのこと、
アラスカの主要な犬ゾリ・トレイルは彼が開拓したのではないか、と言われているそうです。
(フェアバンクスの町が出来たのも、彼の力によるところが大きいとか・・・
この本、未読なのです。^^;;)

 アラスカでの収録は今年1月だったらしいです。
 暖冬で雪が少なかったようですけれど、大丈夫だったのかしらん?
(今年のアイディタロッドは、雪が少なくてコースが変更されたそうだし・・・。)

 なお、アイディタロッド・レースについては、このたび改訂された
『地球の歩き方』〜アラスカ編〜の284ページから、
チナ温泉の森茂男さんによる詳しい解説が載っています。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1026)RE:はじめまして★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 2月22日(土)02時33分12秒

さとうさん
 初めまして!
 ようこそ、『空のkiroku』へ。
 オーロラ報告をどうもありがとうございます。(^^)
 早速、こちらのページに収録させていただきましたっ!

 ユッカスヤルヴィ(コテージと氷のホテル)、ハシュタ、
そしてスバルバールと盛りだくさんの旅をされたのですね。
 拙サイトが少しでもお役に立ったのでしたら嬉しいです。
 旅のお供に「あくま」君?(Diaryの中にも登場していましたよね?)
 何とも頼もしい(?)同行者ですが、お守りでしょうか。

 内陸部は「死ぬほどの寒さ」で、暖流の近いノルウェーは寒くなかったとか、
色々な地球の不思議(?)も体験されたことと思います。
 低い太陽が作り出す『青い世界』の景色が、幻想的で美しかったでしょうね!
 何と言うのでしょう・・・空気感が違うような。
 なお、フィヨルドや湖沼の水が黒いのは、針葉樹から染み出すエキス分のせいだ・・・
と聞いたことがあるのですが、本当のところは?
 
 そして、何よりもオーロラは「百聞は一見にしかず」だったのではないでしょうか?
 TVなどでオンエアされる映像だと「空一杯のオーロラ」のイメージは掴みにくいですし、
見ると聞くとでは違う訳で・・・満天の星やオーロラをご覧になれて良かったですネ。

 デジカメでオーロラ撮影に成功おめでとうございます!
 (ちなみに、機種は何でしょう?差し支えなければ教えてくださいませ。)
 スバルバールの入り江、町並み、フィヨルドの上に舞うオーロラ・カーテン。
 雰囲気がありますが、結構、町明かりが明るいのですねぇ。
 画像が小さいのが残念ですが、入り江に町明かりが映りこんでいるように、
オーロラも水面に写っていたかも知れません。

 昨年2月にとまりんさんがハシュタでオーロラをご覧になられていますので
ご紹介しておきます。

 これからもどうぞ宜しくお願い致します。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1025)RE:プロビア400F★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 2月22日(土)02時17分52秒

いわとびぺんぎんさん
 ようこそお越し下さいました。
 月の虹さんがコメントして下さったので、既に問題解決済みですね。
 (いつもありがとうございますっ!>月の虹さん)
 私が出る幕などないのですけれど・・・。

 過去ログもお役に立ったようで良かったです。
 月の虹さんの書き込み(No.880)の他に、SANTAさんの書き込み(No.842)もご覧になりましたか?
 プロビア400F、24mmF1.4の組み合わせで、3枚の画像へのリンクがあります。
 
 2月1日に地磁気嵐が発生したので、上旬はオーロラ活動も活発でしたね。
 イエローナイフではこんな感じ(-2/42/5-11)だったようで、
1日には真紅のオーロラが捕らえられています。
 
 撮影された写真には赤が写っていなかったそうで、残念でした。(;_;)
 月の虹さんがおっしゃるように、撮影されていたレンズ(F値)と露出時間の問題で、
データからすると(赤に対しては)アンダーだった可能性が大きいと思います。

 でも「赤いオーロラ」がしっかり見える肉眼をお持ちのいわとびぺんぎんさんは、
ラッキーだと思います。
 これ以上のレンズはない!という肉眼でご覧になれたのは、
最高の贅沢だったのではないでしょうか。
(暗い中で色を感じる性能は個人差が大きく、多くの方は余り見えないそうです)
(私は超ド近眼で詳細はボケているかも知れませんが、赤は割合良く見える・・・らしい)

 私もプロビア400F(RHP3)を使ってオーロラを撮影することがあります。
 F2.8のレンズ、+1増感で露出5秒というのは、明るい部類のオーロラ向きの露出で、
普通の明るさだと15秒位は必要ではないかしらん。
 オーロラの明るさは千差万別ですし、何を基準に明るさを説明すれば良いのかわからないのですが。
(オーロラの光で影が出来る=クラス1とか、指標ができれば良いのかな?)

 なお、ポジは抜けが良いので美しいのですが、ネガに比べると赤の写りは悪いように感じています。
 RHP3は粒状性も良く、オーロラを撮るには最適だとおっしゃるカメラマンが多いです。
(Noriさん曰く「オーロラを撮るためにあるようなフィルム」だとまで!)
 ISO800/1600のRSPが生産中止になってしまった今、RHP3を+2増感ということになるでしょうか。

 +2でトライ!を考えていらっしゃるということは、また近々お出かけになられるのですか?
 それとも来シーズンへの課題でしょうか。
 もし、宜しければ今シーズンの旅行の様子、素晴らしかったオーロラの様子のお土産話を、
そしてまたお出かけの際にもお聞かせいただけると嬉しいです。(^^)

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1024)RE:アラスカ報告★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 2月22日(土)02時01分00秒

いのうえさん
 詳しい報告をありがとうございました!
 早速報告ページを更新させていただきました。

 セキュリティー・チェックについてのリポートは大変貴重です。
 とても助かりました。
 昨年の状況と照らし合わせてみるとそんなに差はなさそうで、少しホッとしました。
 じっくり読んで、対策を考えたいと思います。
 受託荷物の開錠はどうしようもないし、フィルムのチェックも係員次第ですが。
 なんとか事故が起こりませんように・・・ですね。


 パソコン不調のため、サイト更新やコメントが滞りがちになっています。
 ごめんなさいっ!!m(__)m
 開催まで日がないお知らせなどもご紹介したいので、とりあえずで申し訳ありません。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1023)トロムソー行ってきました 投稿者:ユウキ@924CS  投稿日: 2月21日(金)21時47分12秒

はじめまして、ユウキと申します。
オーロラ観測旅行は出発直前になって「行っただけで見れるのか?」って疑問が湧き、
急遽ネットを調べ、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。ありがとう御座います。

私の場合、旅行の範囲ですのでノルウェーのトロムソーです。安いし(爆)
2月16日から行って、3日のうち2日は雨でした。現地TVで見るとノルウェーは全域雨、スエーデンとかは晴れでした。
その代わり観光も出来、なんと言っても暖かかったです。同じ時期の東京、埼玉、千葉の方がはるかに寒かったです。

トロムソーのインフォでは、バスでシェルヴェ島へ行きここから沿岸急行船で戻る往復チケット(400Kr)もあります。
2日目、夜のオーロラを船上から狙ったのですが雨でした・・・

最後の晩にやっと雲の間隙を突いてオーロラが見えました。11時PM頃です。
感動ですねっ。

まだ1本しか現像していないので、小さく出現した方の画像ですがURL貼っておきます(今月限定かも)
町外れ(ボラリア近く)まで歩き、街の中心地側を撮影したので街の明かりがもの凄く強かったです。
撮影データは、フジ SUPERIA ズームマスター 800 , EF24mm/F2.8 , 約20秒? って感じです。
ちなみにUVフィルターを装着したまま撮影でしたが外した方が良かったのでしょうか?

私が行った時のトロムソーはこんな感じでした。それでは。


http://www.mmm.ne.jp/~e924/tromso2003-01.jpg

(1022)はじめまして 投稿者:さとう  投稿日: 2月21日(金)12時11分42秒

オーロラを見に行くと決めてから こちらのサイトを見つけいろいろ勉強になりました。
わたしのオーロラ報告も誰かさんのお役に立てればなあと思います。
1/29、30 スエーデン ユッカスヤルビ
29 氷のホテル通常コテージ泊。11時半到着 荷物を置くとすぐさま観測にと玄関のドアを開けたところ、目の前に 見たことのないものが「これ オーロラでしょ!?」大感激。更に暗いところへと移動するが10分弱で顔が凍るので部屋に避難する。3時頃まで出たり入ったりしながら楽しく見る。うすい緑色のオーロラがとてもよくででいた。
30 氷のホテル氷のベッド泊。夕方5時にはもう真っ暗でオーロラも見えた。しかし白人の皆様は全く興味がないようだ。オーロラ満喫日本人は終始わたしとつれの2人のみ。深夜2時〜4時ホテル裏手凍った川の上に立つととても視界がよい。空一杯のオーロラ。ねっころがってみたらいいほどだ。星の美しさにも心うばわれる。ただごとでないぞ!(今日の避難場所はレセプションと荷物置き場のロッジ)
31 ノルウェー ハシュタ。寒くない。街全体が明るいが暗闇まで歩いて行くと地味ながらも少し見えた。
2/1、2 スボルバー 
1吹雪 2晴れ ベストフィヨルドホテルは港のはじっこにある。8時ごろ現地ガイドのれいこさんが出てるよと電話をくれた。薄いのが見える。夕食後10時頃 外に出て裏に回ると海の上のとても低い位置によく見える。こちらは日本人の仲間が5人程いて陣取りが少々気まずかった。深夜2時〜3時 まちの方の暗闇地帯へと散歩。あまり寒くないので余裕だ。とても大きくてよく動くオーロラを長い間みる事が出来た。
まとめ 1度だけでも見えたらいいなあと思っていたオーロラが4夜に渡って何度も見られて驚きました。想像していたより 薄くて大きくて ちろちろまたたいたり 川のようだったりで とてもおもしろかった。写真は撮れないと思って半ばあきらめていましたがデジカメでもなんとか撮れたものを小さくのせました。だいぶはしょった旅行記ですが雰囲気だけでも見ていただけたらうれしいです。

http://www.geocities.co.jp/Broadway/2543/memo012924.html

(1021)レスありがとうございます。 投稿者:いわとびぺんぎん  投稿日: 2月21日(金)00時14分28秒

こんばんは、月の虹さん。レスありがとうございます。

以前のスレッドを探してみました。
F1.4で5〜20秒ですか・・・
あたしはF2.8で同じく5〜20秒でした。
オーロラの明るさにもよりますが、だいぶ違いますね。
これ以上 露出時間を長くしたくないので、+2増感でやってみますか。。。

(1020)Re: フィルムについて 投稿者:月の虹  投稿日: 2月20日(木)12時11分50秒

私もプロビア400Fの増感で撮影します。
フィルムではなく、絞り(レンズの解放F値を含む)や露出時間の問題でしょう。
詳細は以前に参考データとしてここに書き込んだことがあります。
ご自分で探してみてください。

(1019)フィルムについて 投稿者:いわとびぺんぎん  投稿日: 2月20日(木)00時05分25秒

こんばんは、初めて書き込みさせて頂きます。いわとびぺんぎんと言います。

2月のはじめにカナダに行ってきました。
かなり派手なオーロラを見ることができ、非常に良かったのですが、
その時、撮影した写真を現像したところ、オーロラがあまり写ってないんです。(涙)
特に、赤色は全くといっていいほど写ってませんでした。
使用フィルムはプロビア400Fの+1増感です。

みなさんは どんなフィルムを使われていますか?
次回の参考のために教えて 頂けませんか?

(1018)アラスカ報告 投稿者:いのうえ  投稿日: 2月16日(日)17時01分37秒

セキュリティーチェックも含めて、報告します。
今回のアラスカ行きは、ジャパンネットワークツアーズの「オーロラと星座の物語6日間」
を利用しました。
このツアーは滞在地を選べるのですが、申し込みが12月半ばで当初希望していたクリアリー・
サミットB&Bは満室だろうと言うことで、別のロッジで申し込んだところ、3泊中2日目が満室
だったため、結果的に希望通りクリアリー・サミットB&Bになりました。

日程は、2/9〜14の6日間。但し、帰りの成田や羽田から伊丹への便が時間の関係で無く、
翌日15日の羽田-伊丹便で帰ってきました。

2/9 伊丹
   スーツケースのチェックは、今まで通り。
   フェアバンクスまでスルーで預けたので、シアトルでの入国時以外検査無し。
   フィルムは、透明の袋に入れて別にして手荷物検査を受けたが「X線検査を通しても良
   いですか?」と確認されてしまう。X線はまずいと言って、手検査して貰う。
   (JAL152便)

   成田
   ここも時に問題無かった。
   でも、搭乗ゲートを過ぎて飛行機のドア手前で、靴を脱いで検査を受けている外国人
   男性がいた。
   (NW 8便)

   シアトル
   入国、税関共問題なし。
   通関後、荷物の検査でスーツケースを開けるように指示を受ける。
   指示を受けていたのは、ほとんど男性でした(1組家族がいました)。食べ物があるか
   と聞かれ、粉末の飲み物があると答えたが、それ以上は無し。
   ヘッドライト、ビデオとデジカメ用の充電器をじっと見られたが、それ以上は特に聞かれ
   る事もありませんでした。
   ちなみに、検査官は多少日本語が分かるアメリカ人女性でした。
   手荷物検査も、フィルムの袋を見せたら、「ハイスピードフィルムか?」と聞かれたので
   「YES」と答えたら、そのまま手検査してくれた。
   この後、再度スーツケースを預けたが、ここで鍵を「UNLOCK」するように指示を受けた。
   (AS 97便)

   シアトルからフェアバンクスまでは、アラスカ航空で途中アンカレジを経由しますが、
   シアトルは濃霧で飛行機の到着が遅れ、出発は30分遅れに。

   フェアバンクス
   予定より約10分遅れで到着。
   受け取ったスーツケースをチェックしましたが、特に開けられた形跡はありませんでした。


2/12 フェアバンクス
   空港のチェックイン時の検査も特に厳しくはなし。鍵もかけられました。
   フィルム(1本も撮影してません(;_;)。全部真っ新です。)も今まで通り。
   (AS 96便)

2/13 アンカレジ
   ここでもスーツケースのチェックは、今まで通り。但し「UNLOCK」状態で成田まで預ける
   ことに。
   (AS 2便)

   シアトル
   アンカレジ発が、当初の予定より1時間遅くなったため、移動はほとんど小走り状態。
   チェックは全くなし。
   (NW 7便)

2/14 成田
   受け取ったスーツケースの止め金具が1つ開いているのを発見。かけ方が悪かったのか、
   途中で開けられたのかは不明。但し、中見は詰めた状態からは変わった様子は無いし、
   チェックする時間は無かったように思えます。

行く前に、イスラムの行事の関係で検査が厳重になるような報道があったので心配していまし
たが、思ったほど厳しくは無かったように思います。
滞在中、CNNを見ていたら、「今週中にテロの攻撃があるかも知れないとCIAやFBIが言って
いる」、「万が一の時のために非常用用品の準備を」といった意味(だと思う)のテロップが
常時出ていました。
スーツケースの鍵をかけないようにと言う通達は、国内便では実施されているようです。

おまけ:帰りの羽田からの便で、搭乗時に手荷物を含めた体重検査を受けました。国土交通省
からの要請で行われたようです。             

(1017)re:お帰りなさい 投稿者:いのうえ  投稿日: 2月16日(日)16時58分59秒

知恵者猫さん、こんにちは。
パソコンのご機嫌はいかがでしょうか?。

>(少し前の月の虹さんの書き込みにもありましたが、今頃のフェアバンクスは、
>天気が崩れると1週間位続いてしまうことが多いように、私も思います。
到着した日に、前日足止めを食った方とお会い出来、話を聞けたのですが、前の週は夕方
曇っていても、午前3時頃から晴れ間が出てきて、結構良く見えたそうです。
TVの天気予報でも、滞在中はアラスカが気圧の谷に入っていたようで、雲の通り道にな
っていたようです。
今週末から回復するようです(;_;)。

> お天気が気になって、夜もグッスリとお休みになれなかったかも知れませんし、
>昼間もスカッ!と遊ぶという訳にもいかなかったかも知れませんが、
>のんびりと流れるアラスカ時間や雰囲気は堪能されましたか?
連日、朝4時ころまで起きていて、昼過ぎに起き出すと言う、ほとんど日本時間
での生活でした。そのためか、時差ボケは無かったですね(^^;。
昼間は、辺りを散策と思っていたのですが、雪と霧で行けませんでした。
でも、のんびり出来たのは確かですね(^_^)。

(1016)お帰りなさい!★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 2月16日(日)00時55分03秒

 ひろみさん、いのうえさん、お帰りなさいませ。
 書き込みをありがとうございます。

ひろみさん
 オーロラをご覧になれて良かったです!
 雲の上の乱舞はちょっと残念でしたが・・・。
 なんだか書き込みを催促したようで済みません。(^^;;)
 1月末は地磁気活動が活発だったのですが、2月1日には地磁気嵐が発生、3日まで続いていました。
 ちょうどご帰国の頃は、地磁気嵐の真っ直中だったのかも。
 詳しいご報告をありがとうございました。m(__)m

 いのうえさんは・・・そうですか、晴れ間はやってきませんでしたか。
 残念でしたね。(;_;)
(少し前の月の虹さんの書き込みにもありましたが、今頃のフェアバンクスは、
天気が崩れると1週間位続いてしまうことが多いように、私も思います。
もしかしたら、ちょうどそれに当たってしまわれたのかも知れません。*_*;)
 お天気が気になって、夜もグッスリとお休みになれなかったかも知れませんし、
昼間もスカッ!と遊ぶという訳にもいかなかったかも知れませんが、
のんびりと流れるアラスカ時間や雰囲気は堪能されましたか?
 是非、来シーズン、夢を叶えて下さいネ!!
 
 パソコン不調のため、オンラインでしたためております。
 手短で申し訳ありませんが、パソコンのご機嫌が良い時に改めて。

 また、お土産話を伺えるのを楽しみにしております。
 まずは旅の疲れをゆっくり癒して下さいませ。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1015)カナダの「観測地=宿泊地」のツアーご紹介−3★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 2月16日(日)00時31分00秒

 これも添乗員なし、現地係員付き(もしくはD.I.Y.)のプランです。

◆ホワイトホース郊外 ラバージュ湖
 『カナダの秘境・ユーコン川岸のプライベート・ロッジに泊まる』7日間

 日通旅行東京旅行支店 ネイチャー・デスク主催
 〒103−0014
 東京都中央区日本橋蛎殻町1−8−11
 日通旅行ビル2F
 T:03−5641−6182
 F:03−5641−6082

 ガイド同行・食事付きプラン・・・(ツアーコード:S912D)
 D.I.Y.(滞在中は自炊)プラン・・・(ツアーコード:S913D)

 ラバージュ湖湖畔の一戸建てロッジに滞在。
 ロッジ滞在中は、カナダ人ガイドがお食事などのお世話をしてくれます。(ガイド同行プランのみ)
 最少催行人数:2名
 「ツアー紹介ページはないのですか?」と伺ったのですが、ないとのこと。
 詳しくはパンフレットをご請求下さいませ。

 ラバージュ湖にはプライベート・ロッジがいくつか建っているそうです。
 カナディアン・ログ・キャビンというのでしょうか、とても良い雰囲気のコテージで、お部屋も清潔そう。
 電気や水道はなく、暖房や煮炊きは薪ストーブで行い、明かりはオイル・ランタンやキャンドル。
(シャワーとサウナはあるけれど、バスタブはなかったのではないかしらん?)
 少し不便かも知れませんが、町から離れているのでオーロラ・ウォッチングには良い条件ですし、
自然を満喫できる雰囲気ですよね。
 去年、ホワイトホースを足がかりにオーロラ・ウォッチングを考えた時に、
イン・オン・ザ・レイクにするか、ラバージュ湖にするかで悩みました。
(結局、不特定多数の方が参加されるツアーだと、一棟貸しコテージ滞在は難しいのかも、
ということでイン・オン・ザ・レイクにしたのですけれど)
 『きらら庵と銀河』のサイトで、昨春行かれた折りの旅行記とオーロラの写真を拝見することができます。

 以上、ご参考まで。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1014)カナダの「観測地=宿泊地」のツアーご紹介−2★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 2月16日(日)00時27分38秒

 ◆カナダ・イエローナイフ郊外
 写真家のNori(坂本昇久)さんが現地でご一緒されるスペシャル・ツアーが企画されています。
(添乗員は同行しない・・・みたいですね)
 Noriさん曰く「世界で一番気持ちよくオーロラを眺められる場所」で、グレート・スレーブ湖の端にある
トラウト・ロック・ロッジに滞在するツアーです。
 そこは、イエローナイフから50kmほど離れていて、車で1時間、
そこからスノーモービルを15分くらい乗り継ぐのだそうです。
 Noriさんは「できれば誰にも教えたくなかった」とさえ・・・。
 なお、3月26日(水)〜31日(月)と4月1日(火)〜6日(日)までの2コースが設定されています。
(私もいつか行ってみたい!と思いつつ、毎度すごい荷物なので、
スノーモービルで移動するのはチト難しいだろうな・・・と躊躇している次第)
(Noriさんがおっしゃる「自然と対峙するときくらいは、一人で雰囲気に浸る時間も欲しいと思う」
という気持ち、分かります!!)

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1013)カナダの「観測地=宿泊地」のツアーご紹介−1★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 2月16日(日)00時26分11秒

 うう〜っ!やっぱりパソコンの調子が悪いです。
 今日もまた予告もなく(当たり前か^^;;)ハングアップの連続。
 立ち上げ直しするにも時間がかかるしで、ゆっくりしたためられません。
 この書き込みも10回以上試して、やっとなんですよぉ。(;_;)
 そんな訳で、もっと詳しい書き込みを予定していたのですが、取り急ぎご紹介します。

みかんさん
 5年程前、チナに滞在された折りには、お天気にも恵まれ、
頭上で瞬くオーロラもご覧になれたそうで良かったですネ!
 おっしゃるように、宿泊地=観測地の最大のメリットは、
時間を気にしなくて済むということだと思います。
 観測が終わったら、そのままベッドへダイヴ!だって可能だし、
忘れ物をしたらちょっと取りに戻れたりできるのが良いですよね。
 今年は3月20日以降を考えていらっしゃるのですね。


> ほんとは今回も好きなときにオーロラが見られる環境が望ましいのですが、
>そういうオーロラツアーはチェナ以外には見つけることができずあきらめていました。

 確かに北米のオーロラ観測地では少ないのかも知れませんが、
それでも探せば結構あるかと思います。
 フェアバンクス近郊でも、クリアリー・サミットやチャタニカ、
小型飛行機で飛べばベツルス、サークル温泉・・・など。

 みかんさんがお探しなのは添乗員さん付きのツアーでしょうか?
 そうなると、ツアーが催行されないと困りますね。
 現地係員付きというタイプならば、最少催行人員1〜2名というのがほとんどなので、
申し込めばほぼ確実に行けると思うのですが。

 いくつか入手した、添乗員付きのカナダ方面ツアーをご紹介しますネ。

◆ホワイトホース郊外 イン・オン・ザ・レイク
 JTB福島支店主催、福島県滝根町の
「星の村天文台台長」大野裕明氏と行くオーロラの旅
第4段というものです。
 ページ右の「パンフレット請求」をクリックして下さい。

 上記リンクが開けなかった時のために、連絡先を記しておきます。
 JTB福島支店
 住所: 福島県福島市大町4−4 東邦ビル内
 TEL:024−524−0081
 コース番号:120261009

 大野さんは郷土愛に溢れたとても楽しい方ですヨ。
 3月ですと27日(木)発があるようですね。
 イン・オン・ザ・レイクには私も行きたいと思ったので、昨年ツアーを企画したのですが、
テロの影響やらドタキャンがあったりで実現できませんでした。(;_;)
  こんな景色を眺めながら、のぉ〜んびりしたいなぁ。


> 凍った湖に立って360度のオーロラを眺めれたらすごい。

 アラスカの今冬は非常に暖かい日が続いているようですが、
イエローナイフやホワイトホースはどうなのかしらん?
 先週〜今週のフェアバンクスはとても暖かかったようですけれど、週末から寒波到来。
 −30℃が戻ってきているようです。
 湖の場合、余り早い時期だと結氷していないし・・・遅くなると今度は湖の氷は緩んでしまって、
氷上からオーロラを見るのは難しくなってしまうし。時期選定が難しそうですね。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1012)完敗でした 投稿者:いのうえ  投稿日: 2月15日(土)21時37分42秒

帰ってきました。
結果は、3晩とも雪でオーロラの影も形も見えず(;_;)。
しかも、午前4時前でも、−2℃の暖かさ!。
現地の人もこの20年経験の無い暖冬だそうです。
宿泊は、クリアリー・サミットB&Bでした。Chuckさんには、ご自分
で撮影された素晴らしいオーロラの写真を見せて頂いたの
ですが、実物は見れませんでした。
こうなりゃ、来シーズンにリベンジ!!(^^;。
詳細な報告は、もうしばらくお待ちください。

(1011)何故っ!?何故なんだぁぁぁ!!!★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 2月15日(土)20時36分16秒

 昨日はちょっとまとまってパソコンの前に座れる時間が取れました。
 滞っているメイルのお返事やBBSのコメントをしたためていたのですが・・・。
 それまで何ともなかった筈なのに、文章をセーブしようとしたり、送信しようとすると、
どういう訳かソフトがハングアップしてしまう。(;_;)
 何度も何度も試みましたが、全然ダメ。
 パソコンを立ち上げ直したりもしたけれど、効果はなく・・・。
 BBSにはオンラインで書き込めるよね!?と思ったのですが、それも調子が悪くて、
とうとうしまいにはネット閲覧すら出来なくなってしまいました。

 一つのメイルや発言を3回以上したため直すことになったにも関わらずセーブできなくて、
不謹慎ながら、「もうイヤァァ!」と投げ出してしまった次第。(^^;;)
 そうこうしている内に出かける時間が来てしまい、帰宅後はキーボードを触る元気がなくて・・・。

 今日はようやく気を取り直してパソコンの電源を入れたところ。
 まだ何も起こっていないようですが。(^_^;)
 一体何だったのだろう?
 また何か起こらない内に、データのバックアップを取ったり、
ソフトのインストールし直しをしなおした方が良いのかな?
(でも、この間したばっかりだと思うんだけど)
 パソコン万年初心者には、ずっとずっとブラックボックス・・・。(*_*;)

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1010)オーロラをみることができました 投稿者:ひろみ  投稿日: 2月14日(金)11時38分14秒

オーロラ奉行さんからもご報告があったようですね。私はサーリセルカが晴天の夜、ロバニエミにおり、そちらでオーロラを見ました。
思ったよりも刻々と変化する様に、わーわーと感嘆の声をあげるばかりでした。
その後サーリセルカに移動しましたが、悪天候が続き、雲の後ろにあるオーロラを鑑賞するばかりの3日間でした。ツアーの方々は残念そうでしたが、私は厚い雲を通しても色の変化が見えるオーロラのすごさに感動! ある意味、妖艶さや自然の恐ろしさを肌で感じることができてうれしかった。昔の人は、天から何かのシグナルが来ている気がしただろうな。

帰りの飛行機からも、ずーっとオーロラが私たちを追いかけてくれていたので、ツアーの人たちは大騒ぎ!(飛行機に乗っていた方、読んでいたらこの場を借りてお詫びします。ごめんなさい)

私が質問した防寒具ですが、サーリセルカでは1日ごとのレンタルがあったようです。
たまたまホテルの裏庭が暗い森だったので、出たり入ったりを繰り返していたので、防寒具を借りることはありませんでした。助言に従って、重ね着戦法でOKでした!!
ありがとうございます!

それから、靴下用ホカロンは足の裏に貼るとカチカチに固まって用を足しませんが、足の甲に貼ると空気に触れるので、温まります! 皆さん実行しているかしら?

(1009)USAへの食物持ち込みに注意 投稿者:月の虹  投稿日: 2月13日(木)21時13分28秒

http://www.airtariff.com/ua/ にて話題になっていますが、
米国入国時の食べ物チェックが厳しくなっているようです。
(BSEがらみらしい)
インスタントラーメンなどは一発でひっかかるそうですので、
ジャンクフード持参でオーロラを見に行こうと考えている人は注意してください。

(1008)『オーロラ報告』★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 2月13日(木)18時49分39秒

 ひろみさんは、もうサーリセルカから戻られたでしょうか?
 ひろみさんより一足先、日曜日からサーリセルカ入りされていたオーロラ奉行さんによると、
6晩中5晩オーロラが見られたということなので、ひろみさんもご覧になれましたよね!
 奉行さんによると、「サーリセルカにはレンタル防寒具がある」とのことでしたので、
きっとひろみさんも無事借りられたのでは・・・そう願っています。
 後日レポートいただけましたら幸いです。

 なお、オーロラ奉行さんが今回の遠征報告をしたためられていましたので、ご紹介致します。
 (下記、友人サイトのBBS内です)
 リトルさんのBBS

 なお、ひろみさんが拙BBSに書き込んで下さった内容を、
オーロラ報告2002〜2003年シーズンひろみさんの報告ページに収録させていただきました。

 併せて、以下の方々も収録させていただきましたのでお知らせ致します。
 ご報告&表明をありがとうございます。m(__)m

ishikawaさんの報告
いのうえさんの報告
みかんさんの報告
月の虹さんの遠征表明
parsifalさんの遠征表明

 私は3月21日(金・祝)出発というのは決定ですが、帰国日やら詳細がまだ決まらず・・・。
 (同行の友人達は3月30日(日)成田着で帰ってくるのですが、私は昨年居残れなかったので、
一人居残って静養しようと画策(?)中。^^;;)
 決まったら『表明』しまぁ〜す!

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1007)RE:必見?!本日のニュースステーション!★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 2月13日(木)18時19分12秒

 10日は新聞休刊日で朝刊がなかったこと、私は最近ニュースステーションを視聴することが少ないので、
『オーロラの科学』がオンエアされることを知ったのは、夕刊が届いてからでした。
 慌ててあちこちのBBSに書き込んだり(マルチポストになってしまってごめんなさい)、
メイルをしたためたり・・・。
 でも、お知らせが遅かったため、見逃された方も多かったようで申し訳ありません。
 チェックが甘い!>自分

 番組中では綺麗なオーロラの映像を見せていただきましたが、肝心のシステムの説明がなかったような・・・。
 システム説明よりは美しいオーロラの映像の方が、一般的には見る価値があると思われるでしょうけれど。(^^;;)

 厳しいことを申し上げるけれど、「現状でここにオーロラが出ているから、
その波が10分後にはイエローナイフにやってくる」という予報にしか感じられませんでした。
 例えば、ある程度大きなサブストームが発生して、チャーチル上空にオーロラが現れていれば、
イエローナイフまでの間に急激に縮小してしまうことは少ない訳で・・・。
 突然発生するブレイクアップを予想して欲しいゾ!
 ・・・などと言いつつ、美しいオーロラを見て、早く見たいっ!と溜息をついていました。


> 名古屋大学の上出教授が、以前よりも正確な『オーロラ予報』のシステムを完成させた、
> というニュースがありました。

 上記書き込みでは詳しく触れなかったのですが、このシステムはGEDAS(Geospace Environment Data Analysis System)
と言います。
 名古屋大学太陽地球環境研究所の上出洋介教授による太陽地球環境データ解析システムです。

 でも、各々のデータについての詳しい解説はなかったように思うので、ページを見て活用できるのはごく限られた人
・・・ということになってしまうと思われます。
 どなたかデータの読み方がお分かりだったら、解説願います!です。(^^;;)
 下記のリンク先を辿って、少しずつお勉強かしらん?
 今後、詳しい解説ページが作られることに期待!
 関連したGEDASのWeb Sites

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1006)RE:アラスカに来ています★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 2月13日(木)17時45分30秒

 コメントの順番が相前後しますが、お許しを!m(__)m

 お久しぶりです!こちらこそご無沙汰しております。>いのうえさん

 年賀状に「アラスカに行きます!」と書かれていらっしゃいましたが、
今まさにアラスカの地にいらっしゃるのですね。
 クリアリー・サミットに滞在されているとのことですが、マウント・オーロラ?
それとも、クリアリー・サミットB&Bかしらん?
 オーナーのChuck Johnson氏は、度々ご自分で撮影されたオーロラの画像(下の方です)を公開していて、
「私も早くオーロラに会いたいよぉ!」と見ています。

 おっしゃるように、今冬アラスカは暖冬だそうですね。
 フェアバンクスの知人も「スキーに行けなくてつまらないのよ!」と嘆いていました。
 雪がない訳ではないとはいえ、降っては溶けたり、雨が降ったりで、ガリガリのアイスバーン状態とか。
 しかし、通行止め&足止めとは!

 アラスカ各地で予定されていた、犬ゾリやスノーモービルの大会も中止を余儀なくされたり、
出発地や経由地を変更しているものが沢山あります。
 15日から始まるファーランデヴーの犬ぞり選手権は中止になりました。
 アイディタロッドもフェアバンクス以南には雪がないので、フェアバンクス出発になりそうだとの話が・・・。
 アンカレジの知人は「庭も芝が緑で、4月のようだ」とメイルで教えてくれました。

 その後、オーロラにはお会いになれましたか?
 オーロラのご機嫌自体は悪くないようなのですが・・・。
 お天気も火曜日には晴れの区域に入りそうに見えたのですけれど、もしかしてSnowing?(;_;)
 下記を見ながらヤキモキしています。

フェアバンクス郊外ポーカーフラットのリアルタイムオーロラ画像
 (10日以降は月が大きくなってしまったので、撮影休止中の模様。^^;;)
 (システムが古いのか、月の影響でスミアがひどくなってしまうのでした。)
宇宙から見たリアルタイムオーロラ画像
アラスカ州立大フェアバンクス校によるオーロラ予報
フェアバンクスの天気予報(オーロラ・ウォッチング現地のお天気)

 どうかご覧になれますように!
 色良い書き込みがいただけるようにお祈りしています。

 また、私も含め、これからアラスカへ行く人達のために、
空港のセキュリティー・チェック(受託荷物の開錠検査やフィルムの検査)のリポートをお願い致します!!

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1005)アラスカに来ています 投稿者:いのうえ  投稿日: 2月11日(火)10時05分52秒

知恵者猫さん、こんにちは。
超ご無沙汰しております。

同じ書き込みが続いてすみません(パソコンの使い方が良く分からない)。
(3発言を1つにまとめさせていただきました。^_^/知恵者猫)

昨日から、フェアバンクスのクリアリー サミットに来ています。
今年のアラスカは異常な暖冬らしく、一昨日は雨が降ったそうです。
その後、雪になり路面凍結で一昨日は道路が通行止めで郊外から帰る人も郊外へ行く人も
足止めを食ったそうです。
昨夜も、夜半過ぎから雪。気温は−2度の暖かさ!。当然、オーロラは見えず。
あと、2泊ですが天気予報は曇り。見えるかどうか、少々不安です。

(1004)RE:カナダのおすすめスポットは? 投稿者:みかん  投稿日: 2月11日(火)01時31分52秒

日蝕貧乏知恵者猫 様 月の虹 様
お礼が遅くなりました。丁寧なアドバイスありがとうございます。
オーロラ帯の絵はいくつかあっても数値で確立を読み取れず困っていたところです。

●前回のオーロラ
以前見に行ったときはチェナ・ホットスプリングリゾートに3日間滞在しました。
3月末〜4月にかけての時期でしたが、ひとつも雪が降らず3夜ともオーロラに遭遇することができました。真上でまたたくオーロラにも出会えました。
好きな時間に外に出ることができる十分満喫できた観測でした。明け方までいたこともありました。ちょっと荷物を取りに戻れるのも大変便利でした。

●今回のオーロラ
今回は今年なら3/20以降を考えてます。仕事などの都合で無理なら来シーズンを考えてます。

ほんとは今回も好きなときにオーロラが見られる環境が望ましいのですが、そういうオーロラツアーはチェナ以外には見つけることができずあきらめていました。
でも紹介して頂いたホワイトホースの湖畔の宿イン・オン・ザ・レイクはツアーではないようですが大変いいですね!凍った湖に立って360度のオーロラを眺めれたらすごい。

最後は運。と思いつつもロケーションなども考慮して色々考えたいと思います。
お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

(1003)必見?!本日のニュースステーション!★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 2月10日(月)19時27分48秒

 名古屋大学の上出教授が、以前よりも正確な『オーロラ予報』のシステムを完成させた、
というニュースがありました。
 いつ、どこにオーロラが出現するのか?
 システムはどのような物なのか。
 そのベール(?)の奥が今夜明かされるようです。
 『特集』ということなので、多くの時間が割かれるのではないでしょうか?
 予定は変更される可能性がありますが、今夜のニュースステーションから目が離せません!
 詳しくは下記をお読み下さい。

オーロラの科学 テレビ朝日系列ニュースステーション 2月10日オンエア予定

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1002)RE:カナダのおすすめスポットは?-1 投稿者:月の虹  投稿日: 2月 7日(金)12時34分21秒

> そして、言うまでもなく、お天気も重要ですね。
> (3地点のオーロラ・シーズン中の晴天率・・・どなたかご存じありませんか?) 

晴天率そのものの数字はわかりませんが、実感として
チェナでは2月〜3月の天候はかなり安定しており、
快晴:晴れ:曇(含む雪)=3:1:2程度でしょうか?
ただし、
・フェアバンクス市近郊とチェナとでは天候が異なる
・暖気が入り込むと最悪1週間近く天候が荒れたりするので、数日の滞在では上の確率通りにはゆかない。
ことは考慮しておいてください。

#以前、チェナでオーロラ5連敗男と自称する方に出会いました。
#その方がいらっしゃった4〜5日の間は連続して曇 or オーロラ出ず。
#彼が帰国した翌日から連日オーロラの嵐ということがありました。
#確率はあくまでも確率。最後は自分の運が全てです。
#天気運って本当にあるようで、アッシャーの日に私が清里まで入って流星嵐に遭遇できたのは、
#樹の上の猫さんに情報をいただいていたのが主因ですが、
#大阪から遠征することに決定した最後の一押しは、
#「大阪に雨女が来るから近畿圏を離れよう。」という理由でした。
#いえ、まじで。

(1001)RE:カナダのおすすめスポットは?−2★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 2月 6日(木)22時31分22秒

 では、フォート・マクマレーでは頭上から降り注ぐコロナ状オーロラは見られないのか?
 そんなことはありません。
 友人夫妻が2年前に遠征して、こんなコロナ状オーロラを撮影しています。
 ただ、フォート・マクマレーに限ったことではありませんが、その時のオーロラ活動度によるというのは
言うまでもありません。

 それから、オーロラ遭遇率(?)を考える上で重要な点が、どこに行くかの他に滞在先(スタイル?)にもあると思います。

 以前アラスカに行かれた時には、チナ温泉に宿泊されたのでしょうか?
 チナに滞在した場合には、時間を気にせず、また体力次第でオーロラ・ウォッチングが可能です。
 けれども、例えばフェアバンクス市内に宿泊して、チナやクリアリー・サミットなどへ車で移動する場合には、
観測時間が制限されることもありますし、眠くなったり、体調を崩した場合にも
ホテルに戻るまで我慢しなければなりません。
 先の友人夫妻の旅行記にも書かれていますが、フォート・マクマレーではオーロラが乱舞しているにも関わらず、
帰りの時間が来てしまったので写真撮影ができなかったそうです。
 もし、心ゆくまでオーロラを堪能されたいのでしたら、宿泊地=観測ができる場所である方が良いでしょう。

 フォート・マクマレーに該当する宿泊施設があるのかどうか、残念ながら分かりません。
 イエローナイフのグレート・スレーブ湖畔にはいくつかB&Bがあるようですが、
収容人数の関係からか、利用するツアーは少ないようです。
(JTBのツアーで、湖畔のB&Bを暖を取る待避施設として利用するプランがあったと思います)
 ツアーのオプショナルでこのような宿泊施設を利用できるかどうか、確認されると良いと思います。
 昨シーズン、parsifalさんグレート・スレーブ湖畔のB&Bを利用されていますので、ご参考まで。

 なお、フォート・マクマレーやイエローナイフ以外にも、候補地はあるかと思います。
 オーロラ・ツアーが催行されているカナダ国内の主な滞在先は以下かと思います。 

◆ノースウエスト準州、ユーコン準州、アルバータ州
 イエローナイフ
 フォート・スミス
 ホワイトホース周辺(昨シーズンから催行が多くなったような・・・。)
 イヌヴィク(ツアーはないかも)
 フォート・マクマレー

◆マニトバ州
 チャーチル

◆ヌナブト準州
 イカルイト(ツアーはないかも)

カナダ観光局
ノースウエスト準州・ユーコン準州のページ
ユーコン準州観光局
ホワイトホースの旅行会社(日本語)

 ホワイトホース周辺には、宿泊施設から移動せずにオーロラ・ウォッチングが可能な所がいくつかあるようです。
 イン・オン・ザ・レイク、ラヴァージュ湖、ワトソン湖など・・・。
 ユーコン準州観光局のサイト(リンクなど)で情報を得られますので、参考になさって下さい。

 余り詳しくない上に、分かりにくくて申し訳ありません。
 また何かございましたら書き込んで下さい。
 そして、是非「行って来ます!」とお土産話をお聞かせ下さいネ!!
 お待ちしています。\(^^)/

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

▲Top

←『空のkiroku』Home  ←『空のkiroku ゲストブック』へ書き込みに行く!

[1-50] [51-100] [101-150] [151-200] [201-250] [251-300] [301-350] [351-400] [401-450] [451-500]
501-550] [551-600] [601-650] [651-700] [701-750] [751-800] [801-850] [851-900] [901-950]
[951-1000]
[1001-1050] [1051-1100] [1101-1150] [1151-1200] [1201-1250] [1251-1300] [1301-1350] [1351-1400]
[1401-1450] [1451-1500]


Produced by Lummox Co.
Copyright (C)発言者各位