▼Bottom/Index
空のkiroku ゲストブック
No.1201-1250
2004.3.3-2004.6.12

(1250)RE:金星太陽面通過 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 6月12日(土)07時23分28秒

Keiさん

 ご紹介ありがとうございました。
 私はこちらに書いたように、体調がひどく悪かったこともあり、
とうとう世紀の現象(?)をこの目で見ることはできませんでした。(;_;)

 Keiさんは納沙布岬まで行かれたようですね?!
 第二接触直前のご到着だったようですけれど、バッチリ観測できたそうで
おめでとうございます。
 その上、日没時にはグリーン・フラッシュまでご覧になれたとか?!
 画像がアップされるのを楽しみにしています。(^^)

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1249)RE:アイスホテル その2 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 6月12日(土)07時19分35秒

 最初に申し上げたように耐寒温度や性能(?)は人それぞれなので何とも言えませんが、
以下に私の意見をまとめました。

◆基準が曖昧ですが、とても寒がりであれば、厳寒期のアイスホテル宿泊は厳しそう
 な気がします。
 (厳寒期は年末年始〜1月一杯頃かしらん?)

◆硬い床で寝られるならば、氷のベッドも大丈夫のような気がします。

◆概して、体力がない人や体重が軽い人は、硬いマットよりは柔らかめが適している
 …とマットレスの宣伝には書いてありました。

◆シュラフはお布団のようには寝返りが出来ないので、慣れないと寝にくいかも知れ
 ません。

◆通常アイスホテルに宿泊するのは1泊だけでしょう。
 一晩眠れなくてもイイや…くらいの気持ちならば問題は少なそうです。

◆金銭的に余裕があれば、アイスホテルの他に、コテージやホテルの部屋も確保して
 おき、どうしても耐えられなければそちらに移動するという方法も考えられます。
 (急場しのぎには、サウナ小屋に退避することも可能かも)

 ちなみに、「アイスホテル」のダブル・ルーム1泊も、2ベッドルームあるコテージの
 「オーロラ・ハウス」も、ダブルの「カーモス・ホテル」のお部屋1泊も同料金です。

◆アイスホテルは入口の大きな扉にしか鍵はないようです。
 各部屋にはドアはなく(のれんのようなもので仕切られている模様)、施錠はできま
 せん。
 大きな荷物はホテルに預けられるようですが、アイスホテル内のセキュリティに不
 安がある場合はお勧めできない…ということになるでしょうか。

 私自身が宿泊したことがないので全てが推測の域を出なくて申し訳ありませんが、
上記のように思います。
 お役に立てば嬉しいです。
 どなたか実際に宿泊されたことがおありの方のご意見を伺えると良いのですが…。

 それでは、今度こそ地上からオーロラとの対面が果たせますように!

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1248)RE:アイスホテル その1 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 6月12日(土)07時13分13秒

ハイジさん

 初めまして!
 フィンランドにいらした折には、機上からしかオーロラがご覧になれなくて残念で
した。
 でもご覧になれて良かったですね!
 …とは言うものの、やはりガラス越しよりも直接見たほうがクリアですし、美しさ
も倍増だと思います。
 
 それで、来シーズンにはドゥンドレットへの遠征をお考えとのこと。
 お尋ねのアイスホテルについてです。
 お返事が遅くなってしまったので、私がお答えするまでもなく、既にご自分で調べ
られて解決済みかも知れません。
 おまけに北欧はフィンランドのレヴィしか行った事がありませんので、アイスホテ
ルを訪れた方から伺ったお話、ネットで得た情報などを併せてお知らせします。
 但し、耐寒温度は人それぞれ…ということをお含みおき下さいネ。

 まず、アイスホテルの営業は12月中旬〜4月上旬ですが、ハイジさんが渡航を考え
ていらっしゃるのはいつ頃でしょうか?
 春先だと最低気温は−20℃くらいで「寒くて寝ていられなかった」ということは
少ないよう
なのですが、厳寒期には−35℃以下にもなることがあるため「さすがに
身体が冷えて、寝ていられる状態じゃなかった」という話も耳にします。
(あっ…いずれも外気温です。)

 ご存知のようにアイスホテルはベッドも氷で出来ていますが、その上にシュラフ・
マットのような断熱材、そしてトナカイの毛皮が敷かれているようです。
 そしてシュラフに入って眠りますが、このシュラフは就寝直前まで暖かい部屋に置
いておくそうで、オーロラ・ウォッチングで疲れて戻るとバタンQ…という方が多い
ような雰囲気を感じています。

 Ice Hotelの公式サイトを見てみました。
 アイスホテルの内部の温度は-4〜-9℃位と書いてあります。
 こう聞くと「そんな寒い中で寝られるの?」と不安に感じられるかも知れません
が、体感温度は思ったよりも高いかも知れません。

 余談ながら、私はかなりの寒がり&冷え性で、冬場は足が冷たくて寝付けないこと
も多いです。
 けれども、オーロラ・ウォッチングの時、-30℃の中で雪原に大の字になって居眠
りしてしまうこともあります。
 そのまま朝まで寝ていると、どうなっているのかは定かではありませんが…。(^^;;)
 日本と比べると湿度が格段に少ないせいか、風さえ吹かなければ、体感温度は数字
よりは暖かく感じるもののようです。
 オーロラ・ウォッチングから戻ってベッドに入ると、その時は少しひんやり冷たい
気がしますが、寒くて眠れないということはほとんどありません。
 寒い所から暖かい室内に戻って血行が良くなるせいなのか、部屋に戻って数時間後
でも眠れるので、単に疲れているだけなのかも知れませんが…。

 公式サイトを読むと、朝、目覚めると暖かいリンゴン・ベリーのジュースがサー
ヴィスされたり、サウナに入れる…と書いてありますので、朝から温まりたくなるもの
のようではあります。
 なお、アイスホテルに宿泊する際には、ゲストは宿泊するための(=暖かく過ごす
ための)説明を受けるようです。
 防寒具としてスノーモービル用のスーツ、帽子、ミトン、ブーツの貸し出しがあり
ますが、就寝時にはこんなに着用する訳ではなく、施設内の移動、オーロラ・ウォッ
チングに使用します。
 眠る時には、防寒下着の上に、フリースなどの上下やセーターなどを着用、手袋や
帽子、首元を覆うマフラーやスカーフ、暖かいソックスといういでたち(?)のよう
ですね。(これらは自前で用意する必要あり)
 トイレはアイスホテル内にあって暖かいとか。
 寒い外へ出なくても良いというのは便利かも…。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1247)いらっしゃいませ! 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 6月12日(土)06時51分2秒

むっちぃさん

 はじめまして、ようこそ『空のkiroku』へ!
 拙サイトを見つけていただいて、ありがとうございます。(^^)

 むっちぃさんは、毎日ランドマークタワーをご覧になっているのですか?
 うちからは30歩くらい移動すると見える筈ですが、家の窓からは見えません。
 昨日も雲の中だったでしょうか?
 背高のっぽのあのビルは、地上70階、高さ296mとか…。
 下から見上げるとビルはあんなに高く見えますが、頭が雲の中で見えないというこ
とは、雲としてはかなり低い?

 空の刻々と変化していく様、二度とない瞬間瞬間…飽きずに眺めてしまいます。
 同じ場所で見ていても、日々様子が違って面白いです。

 そう言えば、以前ランドマークタワーを撮ったけれど、ウェブに載せたかな?と見
たら…ない?!
 最近『空の絵日記』(お引っ越しを機に名称変更)を全然更新していなかったのです
が、過去ログのお引っ越しも滞っていました。(^^;;)
 プロバイダの都合でファイル数規制がかかる時、とりあえずの措置をしたまま放置
していました。(^^;;)
 主に自宅の窓からお気軽に撮った画像を並べているだけなので、自分で見てもいつ
も同じような地上の風景で飽きてしまったり…。
 歩みは遅いですが、引越し作業&新しく撮影した画像も加えていきたいと思いま
す。

 どうぞこれからも遊びにいらして下さいネ。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1246)RE:オーロラ・ライブ・カメラ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 6月12日(土)06時40分56秒

おかも〜っさん

 北海道リモートエンジニアリングの自動撮影システムって、最近あちこちで見るような…優れたシステムという証拠ですね。
 つい最近は新聞紙上で目にした気がします。
 内容はwebカメラで自宅に防犯システムを…というものだったように記憶しています。
    
 多くのwebcamでは、太陽の軌跡部分のCCDが焼きついてしまったりというのがあるのですが、岡本さんの八ヶ岳camやSALMONのオーロラ・カメラはそういうことがないのですね。
 昼夜でシャッター・スピードを変えられるということが鍵なのでしょうか?
 国立極地研の南極点オーロラ・カメラでは、月明かりを避けるためでしょうか、月齢が大きくなると画面下半分(…という言い方が合っている?)にカバーをかけて対処しているようですね。
 折角の空が狭くなってしまって、ダイナミックなオーロラも半減でもったいない!
(そういう問題ぢゃないって^^;;)
 遮光しなくても良い方法はないのかしらん?
 …って、余りに無知なまま言っていますが。m(__)m

 オーロラ・カメラの履歴ですが、その日の内ならば一手間かければ見ることはできるようです。
 しかし、データ一覧のような形で出てくる訳ではなく、URLの部分にデータがあるかも知れない任意の時間を入れて、ヒットすれば見られる…という無鉄砲なやり方ですけれども。(^^;;)
 前日くらいのデータはOKかも知れませんが、試しに綺麗なオーロラが出ていた4月23日00:58の画像を見たいと指定したら、見られませんでした。
 どこか別のディレクトリに移されてしまうのかも…。
 
 毎日新聞は見損なったのですが、星ナビ7月号の記事を拝読しました。
 八ヶ岳camにオーロラが写った時は、興奮しました!
 システムアップの予定がおありだそうで、大気光スプライトなど、新しい対象物が写ってくれると良いですね!
 楽しみにしています。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1245)ついていけない…(*_*;) 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 6月12日(土)06時38分9秒

 ムシムシジメジメで30℃近くあったかと思えば、冷え冷えジトジトで20℃以下に
なったり…これが梅雨なのだと言えばそうなのでしょうけれど、それにしても5月か
ら30℃になるなんて変です!…よね?!
 こんな陽気に既についていけません。(*_*;)
 ふぅ…辛いです。
 夏本番が恐いゾ…と、身構えてしまいます。
 皆様、どうかご自愛のほど。

 もう一つ、最近ついていけないモノ…。
 それはスパム・メイルの多さ。
 とうとう一日に三桁を超える数のスパムが届くようになってしまいました。
 もちろんフィルター設定など試みていて、それなりの数は自動的に削除されるので
すが、敵も手ごわくて追いつきません。
 アメリカでは流通しているメイルのほとんどがスパムで、トラフィックが悪くなる
などの障害も出ていると聞きます。
 私の所に届くのも、(差出人詐称かも知れませんが)日本と並び、アメリカのドメイ
ンからが多い?

 ちょっと言い訳がましいですが、余りに多くて必要なメイルを読み損ねたり、初め
て頂いた方からのメイルを誤って消してしまったこともあります。気づいて良かった
ですが、ごめんなさい。m(__)m
 もしかしたら気づかずに削除してしまったり、読んでいないメイルがあるのかも
…と心配。
 サイトにメイル宛先リンクが張って書いてあるので、それも解除しないといけない
のかも。(それが先決?)
 それにしても、面倒な代物であります。
 皆さん、どう対処していらっしゃいますか?

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox


(1244)RES… 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 6月 6日(日)23時35分39秒

おかも〜っさん、むっちいさん、ハイジさん、keiさん、書き込みありがとうございます。
この週末にはRESを書き込みたいと思っていたのですが、体調がすぐれず…。
(フラフラ&クラクラ…*_*;)
申し訳ありませんが、もう少しお時間下さいまし。m(__)m

関東地方も梅雨入りしちゃって、8日の金星太陽面通過は見られるかしらん?
実際自分の目で見たいものですが、世界各地からのライヴ中継も沢山あります。
これだけあれば、どこかは晴れますよね?
Sense of Wonder 2004.6

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1243)金星の太陽面通過 投稿者:kei  投稿日: 6月 3日(木)13時15分3秒

今月8日、午後2時11分〜日没までの間、日本では1874年以来130年ぶりに金星の太陽面通過が見られます。尚、日食の食分に直すと、3%の部分日食となるようです。(比例で計算)
もしかすると金星の大気が太陽光によって照らされて“金星の光輪現象”が見えるかも知れません。当日は全国的に曇りが予想されますが、ニュースでは晴れた処からの映像が入るので注目してみては如何でしょうか?
ちなみにライブ・ユニバースでは、イランで金星の太陽面通過を観測するそうです。以下のURLを参考にして下さい。http://www.live-universe.org/lv2004/

あと晴れる確率の高い!?北海道の名寄市立木原天文台もライブ中継をするそうなので、日食フリーク必見です!http://www.nayoro-startv.jp/

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/5478/

(1242)初めまして 投稿者:ハイジ  投稿日: 6月 2日(水)01時13分11秒

一昨年にフィンランドにオーロラを見に行きました。でもあいにくの曇り空で、
初日と帰りの飛行機からしか見えませんでした。でも、感動して機内で大泣きしてしまいました(笑)今度こそ下からオーロラの光を浴びったいと思い、来年スウェーデンのドゥンドレッドと氷のホテルに行きます。
氷のホテルは寒くて眠れないのでしょうか?私はあまり体力がないので寝れないとキツイのです。
よろしくお願いします。

(1241)はじめまして 投稿者:むっちい  投稿日: 6月 1日(火)13時49分57秒

はじめまして。私も規模は小さいのですが(携帯のカメラで撮る位・・・。)空を良く撮ります。2.3日前に横浜のランドマークタワーの最上階周辺が雲に包まれているのを撮ったり・・・。このサイトを見つけられて本当にうれしいです。
これからしょっちゅうお邪魔させていただきます。

(1240)RE:オーロラ・ライブカメラ 投稿者:おかも〜っ  投稿日: 5月30日(日)01時22分30秒

かかわったというか、当時CRLの山本さんが「オーロラライブやりたいんだけど良い
システムない?」とおっしゃってたので、北海道リーモーとエンジニアリングの石川
さんを紹介して出来たシステムなんです。主設置者の山本さんはその当時、高知工科
大学に移る予定が決まってらっしゃったのでメンテナンスフリーとなり、1年中動く
ことになったようです。なので今後大きなシステム改変はないと思います。でも履歴
画像はマシン側でもそのまま対応できるはずだし、ホームページ側でも対処できる
はずなので要望したらあっさり実現するかもしれません。

そそ、もう遅いかもしれませんが、5/29の毎日新聞朝刊でちょこっとだけ八ヶ岳
カメラのオーロラの画像について記事が載りました。

http://www.fsinet.or.jp/~image

(1239)RE:オーロラ・ライブカメラ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 5月29日(土)02時11分18秒

>おかも〜っさん
 お久しぶりですぅ!
 やっぱり、あのカメラは岡本さんが関わられたものだったのですね。
 ご紹介ありがとうございました。
 4月に組織改変があったので、以前教えて頂いたのもNICTになったのではないかと
思っていました。
 (しかし、リンクはsalmonの表紙にしなさい…と書いてある。^_^;)

 で、あのライヴカメラは、アラスカから戻ってすぐに見つけていたりして…。(^^;)
 ところがまだ運用開始前で、今か今かと待ちわびていました。
 4月下旬には、薄明のオレンジ色の中にエメラルド・グリーンのオーロラがとても
綺麗な舞いを見せてくれて、データをセーブしてしまいました。(^_^;)
 欲を言えば、過去のデータも見られれば良いのに…。
 皆さんに「こんなに綺麗なのが出ていたし、綺麗な画像なんですよ!」とご紹介し
たいけれど、さすがに公にはできません。残念!

 多くのオーロラ・ライヴカメラはオーロラ・シーズン限定ですが、このカメラは年
中無休(?)のようですね。
 今の時期はオーロラは見えませんが、真夜中の北の空の様子が美しいし、昼間は
日に日に緑が濃くなっていく山の木々が目に眩しいです。
 とても良いカメラですネ!
 
 今の時期は、南極のオーロラが見頃ですね。
 国立極地研究所が南極点に設置しているライヴカメラでオーロラを見ることが出来
ます。
 北半球にオーロラの光が戻ってくるまでの間は、こちらで楽しみましょう。
 アムンゼン・スコット南極点基地(南緯90度)における、オーロラと大気光の観測のページ

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1238)お帰りなさい! 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 5月29日(土)01時56分6秒

>樹の上の猫さま
 オーストラリアからお帰りなさい!
 今日、素敵な絵葉書が届きました。ありがとうございます!!
 ダブル彗星のランデヴーや、南天の宝石のような星々を堪能されたようで羨ましい
です。
 自宅から双眼鏡片手に何度か見ましたが、2等星すら探すのが大変な空で、彗星な
んて…うう〜っ!(;_;)
 オーロラか彗星か悩んだものの…彗星も行きたかったぁ!
 夢のようなお話で、やはり夢に終わりましたが。(^^;;)

 5月16〜24日までサイディングスプリングス天文台近く(なのかな?)のワランバング
ルへ遠征していた知人(渡部 剛さん)が、以下のページで遠征の様子や素晴らしい写
真をアップされています。 
 オーストラリア遠征記
 南天の星空
 
 樹の上の猫さんが遠征中、オーロラ活動が少し活発化していたようですが、低緯度
オーロラも出現していたのでしょうか。
 渡部さん撮影の画像の中にも、そんな感じのものが写し出されているようです。

 なお、ニュージーランド・南島クイーンズランド在住のラクダおやじ(米戸 実)
さんが、羨ましいばかりの画像を撮影していらっしゃいます。
 やる時はやりまっせ!
 同時に出現した肉眼等級彗星の特集ページ 2004年4月分

 頂いた絵葉書は、どちらなのでしょう?
 南東アラスカの森のような、はたまた日本のどこかのような雰囲気さえ漂ってくる
苔むした岩たち…。
 
 雨が降るエアーズロック。
 何年前になるでしょうか、友人達が確かゴールデン・ウィークに遠征した時にも雨
が降って、エアーズロックに激しい水しぶきを上げる滝が出現したそうです。
 エアーズロックを近くから見たり、登っていると見えるのかも知れませんが、所々
にくぼみがあって、水が溜まっているそうです。
 降り注いだ雨が流れる時に柔らかい部分を削ったものなのでしょう。
 赤く乾いた大地に滝が出現って、やはり予想外の風景でしょうね。

 ダブル彗星、宝石箱の星々…きっと星明かりで影も出来たのでは?
 お土産話をお聞かせ頂けると嬉しいです!

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1237)ありがとうございます! 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 5月29日(土)01時28分33秒

 皆様、ご無沙汰しております。m(__)m

>ハルさん
 「99999」Get!おめでとうございます。
 ご丁寧なメイルをありがとうございました。
 体調が悪かったため、メイルのお返事を差し上げる前に、取り急ぎカレンダーを
お送りさせていただきました。ごめんなさい。m(__)m
 喜んで頂けると良いのですが…。
 メイルのお返事は、改めてしたためさせて頂きたいと思います。
 今しばらくお時間いただきたく、宜しくお願い致します。

 なお、解説させていただきますと、カレンダーは以前作ったもののままだとあと半
年しか使えないので、内容を更新(?)して、来年4月まで使えるようにしました。

 多くの皆様にご来訪いただきまして感謝致しております。
 拙サイトにこんな日がくるなんて、とても信じられない気持ちです。
 最近は頻繁に更新できずにいる上に、BBSのコメント書きもままならず心苦しいの
ですが、ご来訪下さる方があってのサイトです。
 これからも『空のkiroku』を宜しくお願い致します!

 さて、TIKAさんのご指摘のとおり、カウンターは自然に桁が繰り上がっていましたネ。
 cgiの仕様が良く分かっていませんでした。(^^;;)
 …ということで、「00000」のキリ番は幻かも知れませんが、「100000」を踏まれ
た方はいらっしゃる訳ですよね?
 もし差し支えなければ、お知らせ下さいませ。
 これもサイトを作っている者にとっては、大きな励みなのです。(^^)

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1236)届きました 投稿者:ハル  投稿日: 5月28日(金)20時47分22秒

オーロラカレンダーが届きました!ありがとうございます。素晴らしい写真ばかりですね。こんなオーロラに出会いたいなあ。

(1235)99999をゲット! 投稿者:ハル  投稿日: 5月25日(火)20時36分7秒

初めての書き込みがキリ番ゲットの報告だなんて嬉し過ぎます(^^ゞ
知恵者猫さん、メールを送りましたのでよろしくお願いしますm(__)m

(1234)きねん 投稿者:さいす  投稿日: 5月24日(月)23時37分36秒

あしあと

http://cgi.f42.aaacafe.ne.jp/~zanzan/monkeyphp/monkey.php

(1233)げげ ... 投稿者:TIKA  投稿日: 5月24日(月)22時37分13秒

なんか、99999を踏まれた方は居るみたいですが 00000 は踏めませんね
桁上がりしてる...>知恵者猫さん

(1232)彗星を追いかけて 投稿者:樹の上の猫  投稿日: 5月18日(火)15時40分55秒

あっという間に初夏。なんか梅雨前のすっきりしないお天気が続いてます。
日蝕貧乏知恵者猫さん、お体の具合はいかがですか?

ニート&リニア彗星を追いかけてオーストラリアへ1週間ほど遠征してきます。
日本でも観測の好機を迎えていますが、このお天気がうらめしいです。
好天に恵まれ、南天を堪能できるといいのですが・・・

それでは、行ってきます。

(1231)オーロラライブカメラ 投稿者:おかも〜っ  投稿日: 5月13日(木)01時45分12秒

元CRLの山本さんからの情報です。
オーロラライブカメラが作動し始めています。こっそりURLを書いてしまいますと、
http://salmon-www.nict.go.jp/live/aurora_cam/live_aurora_cam_j.html
です。カメラはS2Pro、fl=15mm、F=2.8の魚眼を使っています。これから楽しみですね。

http://www.fsinet.or.jp/~image

(1230)TV放送決定!! 投稿者:kei  投稿日: 4月27日(火)13時37分22秒

2004年5月10日 夜9時よりTBS系列で探偵 左文字進Hが放送されます。弊サイトの写真が番組内で使用されたので皆様も是非御覧下さい。ザンビアの写真が三枚出ます。

http://eclipse.star.gs/

(1229)アラスカのゆうべパート2 投稿者:ALASKA会隊長  投稿日: 4月16日(金)10時35分6秒

アラスカのゆうべパート2を開催致します。
スペシャルゲスト:
フェバンクス近郊のネイチャーイメージの牧栄夫妻

開 催 日:2004年5月1日(土曜日)
時   間:午後6時45分から午後9時迄
     (集合場所:ビックカメラ1階のカフェ前 集合時間6時30分)
場   所:有楽町コパンコパン★ 韓国家庭料理 & 飲み放題 )
会   費:お一人様 5000円
     (会費は当日必ず封筒に入れお名前、住所、連絡先を記入してお持ち下さい。)
テーマ: フェバンクス近郊のネイチャーイメージの牧栄夫妻が来日、ネイチャーリング&エコツアーについて話して頂きます。
参加希望者は必ずメールでご連絡下さい。詳細はホームページをご覧下さい。
みなさまとお会い出来るのを楽しみにしております。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/alaskakai/

(1228)「夫・星野道夫と見たアラスカ」のお知らせ 投稿者:まつおか  投稿日: 4月14日(水)10時47分15秒

★「夫・星野道夫と見たアラスカ」のご案内★

もう、ご存じのようでしたら、ごめんなさい。
書き込みさせてください。6月にはワタリガラスの神話の語り部
ボブ・サムもアラスカから来日予定です。詳細は未定ですが、最新情報は
メールマガジンにて随時お知らせしていきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
---------------------------------------------------------
星野道夫さんの夫人、直子さんによるスライド&トークショーを
来る5月20日(木)に開催いたします。
アラスカの四季の移り変わりをスライドで見ながら、
星野さんに同行された撮影の思い出などを語っていただきます。

みなさまと会場でお会いできますこと楽しみにしております。

★2004年5月20日(木) 昼の部:13時〜15時
            夜の部:19時〜21時
          (昼の部に限り、未就学児・託児あり/要事前予約・1,000円)

            前売り:2,000円  当日:2,500円
★会場:東京・江東区亀戸文化センター カメリアホール(カメリアプラザ3F)
      JR総武線・東武亀戸線「亀戸」駅北口より徒歩2分

★申し込み方法:FAXまたはメールにて
        住所・氏名・TEL・FAX・希望講演(昼・夜)及び枚数を
        明記してお知らせください。

チケットの有無や振込先等をFAXまたはメールにてご返答いたします。
尚、FAXもメールも出来ない方に限り、TELにても受付いたします。
   FAX:03-3828-5090 URL:http://www.office-ten.net

☆小さな会場ですので、お早めにお申し込みください。

http://www.office-ten.net

(1227)あらら〜 投稿者:ぶんたま  投稿日: 4月13日(火)19時27分23秒

知恵者猫さん、やっぱり帰国後体調崩してたんですね

かく言う私も、実は体調くずしてます。やっぱ、アラスカ行って、カーリングってのは、
強行軍すぎたか?

あんまり関係ないかもしれないけど、テレビ埼玉で「水曜どうでしょうリターンズ」で、
北極圏にオーロラを見に行くってやつをやってたんですけど、肝心のオーロラ編を録画しそこねて
しまいました。残念。彼らは、ちゃんとオーロラを見ることができたんでしょうか??って
「水曜どうでしょう」を知らないと、わかんないねただな。こんなんです。
http://www.htb.co.jp/suidou/

テレビ神奈川は、テレビ埼玉より半年ほど遅れて放映しているから、そのうちやるかもしれないね

(1226)こんにちわ 投稿者:Tomo  投稿日: 4月13日(火)12時24分9秒

昨日アラスカ会のお食事会でお会いしました、tomoです。
昨日頂いたカレンダーは早速壁に貼りました。
全部見たいから12枚並べちゃった\(^-^)/♪
ありがとうございました。

(1225)お久しぶりです 投稿者:IMG  投稿日: 4月12日(月)15時12分13秒

知恵者猫さん、体調いかがですか?

(1224)なにもできないけど。 投稿者:Fdaichann  投稿日: 4月 8日(木)00時28分48秒

いたみやかゆみは人を変にするから、
だいじにしてください。
シックはうすの県ポウはよんでくれましたか?

(1223)とりあえず帰国していたのですね 投稿者:★TIKA★&キノコ  投稿日: 4月 7日(水)21時23分2秒

帰国している筈なのに書き込みが無いので心配していましたが、とりあえず生きては
いる様子で安心しました、頑張って通信(もとい通院)して元気な顔見せて下さいね。

(1222)ひぃ〜ん!(;_;) 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 4月 6日(火)11時53分20秒

 ふっ、ふかさわしぇんしぇ〜!!
 既にお耳に入っていましたか…。(^^;;)
 じぇんじぇんダイジョウブぢゃないんですぅ。
 腰と言うのが妥当かどうか微妙ですが、むしろここ数日で痛みがひどくなっているような…。
 (一人で帰って来られたのが奇跡?!*_*;)
 日本の生活様式が適合していない模様です。
 本日通院日なのですが、果たして自力でたどり着けるのか…。(;_;)
 かなり不安です。

 分かる人にしか分からない意味不明の書き込みで申し訳ありません。m(__)m
 いくつか下の書き込み(日本時間23日14:20=現地時間22日20:20)の直後、そこには悪魔がポッカリ口を開けて待ち構えていた…ということでありまして。(^_^;)
 そんな訳でとりあえず帰国してはいるのですが、文字通りの「身動き出来ない」日が続いております。(^_^;)
 はぁ…こんな形の帰国報告だなんて最悪!
 どうかお許しを!!m(..)m

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1221)腰は 投稿者:Fdaichann  投稿日: 4月 5日(月)00時35分10秒

べいさいどのふかさわです。
ダイジョウブでしょうか?

(1220)やっと・・・ 投稿者:parsifal@NorthernSkyL  投稿日: 3月29日(月)07時27分4秒

おはようございます。
樹の上の猫さん>はじめまして。

28日AM3:30頃、ようやくオーロラに出会いました。
と言っても非常に薄く雲と間違うほどで、普段なら絶対にシャッターを切らないようなのでした。
しかし、今の私にとっては貴重なオーロラでした。

今は薄曇ですが、晩には雪が降る予報です。

(1219)オーロラは? 投稿者:樹の上の猫  投稿日: 3月28日(日)20時46分5秒

知恵者猫さん、(初めまして)parsifalさん、オーロラはいかがですか?

残り少ないオーロラシーズン、最後の好機に恵まれますようお祈りしております。
また、サイト上で写真展等で素敵なオーロラを見せて下さいね。

(1218)全くダメ・・・ 投稿者:parsifal@NorthernSkyL  投稿日: 3月28日(日)07時09分14秒

こんにちは。

23日は御馳走様でした。
23・24は時々晴れ間が見えるがオーロラは現れず。
25日はパクソンにてアラスカ山脈を前景に撮影を試みるが雲に阻まれて失敗。
26日以降のパクソンは雪が降り続き、このまま天候の回復が望まれないので、フェアバンクスに戻り、Northern Sky Lodgeに3泊することになりました。しかし、昨日の夜もオーロラは見えるが、雲が厚くダメでした。今のところ、オーロラは1枚も撮っていません。
今後の天候を考えると無理かも・・・。
日頃の行いが悪かったかなぁ・・・。

(1217)オーロラの調子はいかがですか? 投稿者:★TIKA★&キノコ  投稿日: 3月24日(水)08時54分41秒

知恵者猫さん、こんにちは、色々とありましたが無事に帰国しています。
ロッジのパソコンを使っているのかな、オーロラの調子はいかがですか?
先週、我々が出発した時は急激に冷え込みましたが風邪を引かない様に気
を付けて下さい。

(1216)P.S. 投稿者:知恵者猫@FAI  投稿日: 3月23日(火)14時20分33秒

>parsifal-san
23にちはログキャビンは空いています. :-)


http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1215)Hello! 投稿者:知恵者猫@FAI  投稿日: 3月23日(火)14時18分5秒

Take-san and Akeake-san 無事帰国されましたか?
私はParsifal-sanにメールしましたが間に合ったでしょうか?
parsifal-san達をFairbanksでお待ちしています!!

I can not write in Japanese in this time. 
http://www.romaji.net

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1214)いいなぁ!!! 投稿者:parsifal  投稿日: 3月19日(金)23時27分57秒

知恵者猫さん、こんばんは。TAKEさん、ご無沙汰しています。

いいオーロラに巡り会えて良かったですね。
羨ましい限りです。私が行くこと時もいいのが現れればいいですが・・・。

23日の宿がまだ決まりません。たぶん当初の予定を変更して、23/24日はフェアバンクスに滞在することになりそうです。
そんなわけで、TofAKに遊びに行きます。フェアバンクスに着いたらTelしますね。
到着は12:30の便です。

TAKEさん>新作楽しみにしています。

(1213)TAKEさんへ 投稿者:知恵者猫@FAI  投稿日: 3月19日(金)16時17分0秒

明日フェアバンクスを発たれる前にお時間がございましたら、是非お立ち寄り下さい!
(夜でも構いませんよ。出発前に時間が潰せない場合にもご利用下さい。^^)
(しかし、明日は私はお部屋がないのですけれども。;_;)
(1泊だけですが、メインロッジの屋根裏部屋に滞在です。^_^;)
なお、オーロラ写真家のLeRoy Zimmermanさんが遊びに来てくれる予定です。
勝手を言って申し訳ありませんが、お電話頂けると嬉しいです。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1212)アラスカ便り2004 続々編 投稿者:知恵者猫@FAI  投稿日: 3月19日(金)15時54分19秒

 ベテルスからのご報告をありがとうございます!>TAKEさん
 そちらはずっとお天気が良かったのですね。

 フェアバンクスは、この2日ほどお天気が良くありませんでした。(;_;)
 昨日は太陽がどこにあるのかわかるのに、一日中小雪が降ったり止んだりを繰り返していて、白いフカフカのカーペットが新たに出来上がっていました。(何インチ降ったのかなぁ?)
 けれども、夜になると少しずつ天候が回復して、21:30頃にはエメラルド・グリーンのアークがかかり、それが次第に活発に動きだしました。
 何重かのカーテンがかかったり、頭上で光がうねったりをしていたのですが、次第にアイス・フォッグが厚くなって、星も見えなくなったりまた出てきたり・・・。
 夜半には何か冷たいものが頬に当たると思ったら、星は見えているのに雪がちらつき始めて、次第に本降りに・・・。(;_;)
 一人、二人と部屋に戻って、フィールドは寂しくなっていきました。

 時間は定かではありませんが(0時過ぎか0:30頃?)、既に諦めていたところ、相変わらず雪が降っていたのですが、頭上よりも南寄りに明るいアーチがかかって、それが頭上で渦を巻いているのが雪越しに(?)分かりました。
 頭上に向けているレンズにも機材にも、もちろん自分自身にもアッと言う間に雪が積もるほどの降雪なのに、それに負けない明るさのオーロラのブレイクアップだったのです。
 ああ、快晴だったらどんなにか素晴らしかったことでしょう!
 しばらくその光は頭上でウネウネ渦を巻いたり広がったりしながら、次第に北の空へと帰って行きました。

 さて、友人たちは今夜が最終夜です。
 今日はかなり冷え込んでいて、お天気も回復方向。
 既に満天の星がカリカリと音を立てるように漆黒の空に張り付いています。
 あとはオーロラのお出ましを待つばかりです!

 こちらは自前のパソコンを持っていないので、折りをみて友人のiBOOKを借りています。
 友人たちはあと10時間ほどでフェアバンクスを発つので、おそらくこれがアラスカからの最後のアクセスになるかと思います。
 それでは・・・。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1211)アラスカ便り2004 続編 投稿者:知恵者猫@FAI  投稿日: 3月19日(金)15時38分54秒

 ぶんたまさんのビギナーズラックというのでしょうか、到着初日より素晴らしいオーロラが出迎えてくれて、翌日も時間はかなり遅くなってからでしたが、何度か鮮やかなピンクを伴ったブレイクアップが楽しませてくれました。

 3晩目の月曜日は曇りがちでしたが、淡いオーロラが中空を素早く動いていました。
 その後、お天気は芳しくなく、春の重ための雪が降ったりやんだり、薄日が射したりを繰り返しています。
 16日深夜は小雪の降る中、空港までぶんたまさんを送って行きましたが、路面はブラックアイスの上に降り積もる新雪で最悪!
 地元の若いGuysは、それを逆手にハイウェイ上で車をドリフトさせて遊んでいます。夜中、横滑りしながら走る車を眼前に見つつ進むのは恐怖!!!
 チナ温泉にも行ったし、ぶんたまさんご希望のカーリング場にも行ったりで、かなり濃密な(イコール寝不足で疲れたとも言える)日々を過ごしています。
 昨日はFAI滞在中、初めて一日ロッジで過ごしましたが、とにかく眠いっっっっっっっ!!!
(眠ればいいのに、起きてあれこれやっているヤツ。体力温存モードという概念が欠けている?)

 私はあまりの眠さでカメラの操作をかなりドジっていて、オーロラの写真もたいしたのが撮れていないような気がします。
 日本に帰ってからDPEに出すのが・・・トホホ。(^^;;)
 毎年こんなことを言っているなぁ。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1210)お疲れさま!良い旅でしたか? 投稿者:知恵者猫@FAI  投稿日: 3月19日(金)15時26分38秒

ぶんたまさん、無事帰国できたようで良かったです!
「初めてのおつかい」ならぬ「初めてのプチ一人旅」はいかがでしたか?
乗り過ごしてメキシコまで行った・・・とは思っていなかったけれど。(^^;;)

最高に美しいオーロラも見て、アラスカのカーリング場、チナ温泉・・・。
短かったけれど、凝縮した旅行を楽しんで頂けたとしたら嬉しいです。
他にもまだお連れしたかった所もあるけれど、私も体力不足でして・・・。(^^;;)
次の機会に取っておきましょう!

今頃はもうカーリングの試合に臨んでいると思いますが、アラスカのお土産話で盛り上がっていらっしゃることでしょうね。
ではでは、また写真を見ながらでも、集まりたいですね。

See you!

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1209)今年は大あたりです!! 投稿者:TAKE  投稿日: 3月19日(金)08時09分26秒

TAKE@ベテルスです。
行きの飛行機では、偶然お会いすることができてうれしかったです。

アラスカ6日目で今夜が最後の夜ですが、毎晩すごいオーロラが出てます!!
初日のフェアバンクスでは知恵者猫さんが書かれている通り、オーロラとうより、なんかすごいものを体験でしました。
2日目は、2時ごろピンクの光の帯が天頂をのたうちまわるような、すばらしいブレークアップが出てます。
昨晩は、4時ごろ空をぐるりと囲むように、カーテンが現れ、その中を数十本の強いRAYが天空から垂れ下がり、ブレークアップしたまま夜明けを迎えました。

とにかく、毎晩数回ブレークアップしていて、すごい光のショーが見れています。

http://www.takeroad.com/

(1208)無事帰りつきました。 投稿者:ぶんたま  投稿日: 3月18日(木)21時29分49秒

先程、無事に軽井沢に到着しました。
みなさま、いろいろとありがとうございました。
詳しいことは、後日報告ということで、
知恵者猫さん、体調悪いのにありがとうございました。
きのこさん、おにぎりおいしゅうございました。
川合さん、道中なにもかも、完璧でした。
Tikaさん、ISO感度は大丈夫?
その他の人々、無呼吸症候群に気をつけましょう。

(1207)(無題) 投稿者:月の虹  投稿日: 3月16日(火)23時51分33秒

「オーロラを見に行かないなんて、何年ぶりだろう?」と悩んでいる月の虹です。

NASAが確認を発表した太陽系で最も遠い天体セドナ。
冥王星よりも小さいというこの天体を、
第十惑星と称するべきか否かは議論になりそうですが、いずれにせよ大発見ですね。
ところで、十番目の惑星が描かれている記録が、古代文明にあったように
記憶しているのですが、どこだったでしょう?
冥王星でさえ見つけるのは困難なのに、どうやって見つけたんだろうと、
失われた文明の偉大さに思いを馳せずにはいられません。

(1206)ウェルカムダンス! 投稿者:知恵者猫@FAI  投稿日: 3月15日(月)07時48分37秒

13日にアラスカ入りしました。
成田ーシアトル便の機内でN夫妻に遭遇!(たしか一昨年も。^^)
久しぶりの再会で、そのままフェアバンクスまで同じ便でした。

フェアバンクスでは暖かい日が続いているようで、市内で開催されている「氷の彫刻」やチナ温泉に今シーズン新しくお目見えした「氷のホテル」が影響を受けていないと良いのですが・・・。(後者は高いお金をかけて、温度管理をしているそうです)
でも、雪はそこそこ残っていて、オーロラ撮影をしているフィールドでは道を踏み外すと膝上以上までズボズボ埋まってしまうので、非常に難儀しています。

出発前から続いている私の寝不足も、道中解消されることもなく現地着。辛い!!
(コマ切れ睡眠だと眠った気がしないのです)
暮れ行く空を見ながら夕飯を食べていると、満天の星空。
しかし、まだオーロラの気配はないので、シャワーを浴びてから小1時間ほど仮眠。
そして、友人たちが外へ出て行く音で目が覚めました。

22時半頃からは、薄いオーロラが北東の空から立ち上り始めて、それが徐々に細かいRay構造をハッキリさせると共に明るさを増し、ねじれながら東西に横たわるようになりました。
現れては薄くなりを繰り返し、空が静かになったかと思っていたところ、ついに深夜0時を迎えようとする頃、西の空から一際明るい光が天頂目指して駆け上がってとうとうブレイクアップとなりました!
天頂ではエメラルドグリーン、クリームなどの激しい光が渦巻き、その中に目が眩む透明で鮮やかなマゼンタピンクの光の塊がボッ!ボッ!ボッ!と東から西に向かってとても速く動いて行きました。
雪原も明るく照らされて、雪がピンキッシュにすら見えたような・・・!?

私は写真を撮ることも忘れて、見入ってしまいました。
否!フィルムには撮れなかったかも知れません。
(コンパクトデジカメで撮ってみたのですが、画角が狭すぎてダメでした。)
時間にしてほんの数分の出来事で、3分あったのかどうか・・・。
とても短かったのですが、内容はてんこ盛りで色彩も豊かな舞い。
「まるで”良いトコ取り”のフィルムを早回しにして見たようだ」、とは友人の弁。
ビデオテープだったら、巻き戻して何度でも見られていいのに!(^^;;)

今回初めてオーロラ遠征の友人が一緒ですが、「ビギナーズラック」と言うのか、我々の「ウェルカムダンス」だったのか、嬉しいオーロラの歓待を受けました。
(あれが「普通」だと思ってはいけません!>ぶんちゃん)

その後は明るいけれど、細かい構造を伴わない複数のカーテンや、何度かの大波小波のブレイクアップも見ることができて、みんな長旅の疲れも忘れて見ていました。
今回のコロナホールの影響もこれで最後のようですが、太陽風速度も余り早くなかったのに、運良く南向き磁場がチョコチョコ現れてくれたおかげかしらん?
・・・ということで、取りあえず初日のご報告でした。

とても眠くて意識朦朧であります。(^^;;)
初日は本当に疲れて眠くて写真撮影でもミステイクが多いのですが、今年も色々ポカミスやりました。(--;;)
トホホ・・・。
では、また!

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1205)Re: 誰か教えて! 投稿者:Y.AYA  投稿日: 3月 8日(月)01時33分42秒

りおさん、はじめまして。
ご覧になったのは月の内暈 (月暈) ですね。
雲を形作る氷の結晶がプリズムの役割を果たして
月の光が曲げられることによって見えています。
輪の内側には雲がないわけではなくて、雲はあるのですが、
輪の内側の雲で曲げられた光は目に入らない方向へ行ってしまっているので、
暗くなっているのです。
輪の外側からの光はいくらか目に入る方向にやってきて、
一番光が多くやってくるのが、ちょうど輪の方向になります。

(1204)見えました 投稿者:poul  投稿日: 3月 6日(土)09時13分45秒

一昨年10月ロシアへ出張したのですが,モスクワ→東京間の飛行機の中で生まれて始めて見ました.もちろんシベリアの上空です.これも役得?

(1203)誰か教えて! 投稿者:りお  投稿日: 3月 5日(金)11時04分37秒

はじめまして。ちょっと、気になることがあるんです。昨日空を見上げたら、月の周りの雲が円周を描いていたんです。月を中心にコンパスで円を描いたように空に線ができていて、その線はうっすら七色の虹みたいで、その円の内側には全く雲がないんです。そして、七色の円の外側には雲がぎっしりとあるんです。それがすっごいきれいで、これってなんて現象なんだろう?っと思って書き込みました。引力でできる現象なんでしょうか?だれか、知ってる人是非教えて下さい!!

(1202)オーロラを見たいです! 投稿者:Woodstock  投稿日: 3月 3日(水)00時09分39秒

はじめまして。オーロラ関係を検索していたら、このサイトにたどり着き、投稿
させて頂きました。
オーロラを見たい!見たい!と思い、つい先日、Finlandに行ってきまし
た。6泊8日で、ヘルシンキ→ロバニエミ→サーリセルカ(3日間)
しかし、天候が悪く、気温が高く、まったく見えませんでした。(;_;)

今年の暮れにリベンジします。
今度は、ノルウェー(トロムソ)に行こうと思い、いろんな情報を今から集めて
います。

もしこの投稿を見られた方・御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく。
ノルウェーだとフィヨルドも有名と思いますが、船からオーロラを見る事は出来る
のでしょうか???

(1201)88888 踏ませていただきました 投稿者:ぺがすす  投稿日: 3月 3日(水)00時02分53秒

知恵者猫さん、おひさしぶりぃーーです。
体調の方はいかがでしょう?

えぇー すみません。
3月1日21時ごろ?まえ?「88888」を踏ませていただきました。
ホームページの表示に時間がかかってんなぁ、つながってないのかなぁー
とか思っていると「88888」が表示されて、おおーーすごいぃーと一人で感激してました。

ついでに、近況報告しておきます。
アラスカ行きは2年続けて中止です。
昨年3月には仕事にありつけると思っていたのに、なんと1年遅れ!
2・3ヶ月ごとに延期されてては別の仕事もしようがなく資金不足。
昨年は1回も出国していません。
で、明日からやっと仕事にありつけそうです。
仕事は50cm望遠鏡の部品として働くことで、
その望遠鏡の完成が遅れに遅れて・・・やっと明日納品となります。

何時まで働かせてもらえるのか、ちょっと不安なのですが、
5月の「W彗星見物豪州ウルルの近く滞在記」実現に向けてしっかり働きます。

Produced by Lummox Co. Madoka Fukushima
Copyright (C)発言者各位

▲Top

空のkiroku Homeへのリンク

『空のkiroku ゲストブック』へ書き込みに行く!

[1-50] [51-100] [101-150] [151-200] [201-250] [251-300] [301-350] [351-400] [401-450] [451-500]
[501-550] [551-600] [601-650] [651-700] [701-750] [751-800] [801-850] [851-900] [901-950] [951-1000]
[1001-1050] [1051-1100] [1101-1150] [1151-1200] [1201-1250] [1251-1300] [1301-1350] [1351-1400]
[1401-1450] [1451-1500]