Index

空のkiroku ゲストブック

No.1051〜1100
2003.3.26〜11.2

(1100)八ヶ岳カメラに写る 投稿者:岡本  投稿日:11月 2日(日)03時33分03秒

白黒ですが、八ヶ岳カメラにもオーロラが写っていることが判明しました。
カーテン状のものです。はためいているようにみえました。10月30日の
明け方3時ごろです。動画はうちだけかな?ふっふっふ


http://www.fsinet.or.jp/~image

(1099)たびたびすいません 投稿者:レイコ  投稿日:11月 2日(日)02時58分19秒

あっ!もしかして肉眼で見ようとしてる自体がマヌケだったりしますか?

(1098)遅かったですか・・・ 投稿者:レイコ  投稿日:11月 2日(日)02時50分44秒

日蝕貧乏知恵者猫さん、宍戸さん、
情報ありがとうございます。
もう見れないとは、いやいや残念です。
ちょっと気づくのが遅かったです。しし座流星群のときもそうでした。

ちなみに肉眼でドイツの緯度でも見れるのでしょうか?
北海道ではカメラでないと見れないといううわさがありますが、
今回は特別なのでしょうか?

明日は仕事もないことだし、今晩、車で畑の真ん中まで行って見てみようと思います。
少々天気が悪いのが痛いです。
それでは

レイコ@シュツットガルト

(1097)シュツットガルト★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:11月 2日(日)01時45分47秒

 ようこそ、空のkirokuへ!

 stuttgart:48.7N、9.2Eくらい?
 オーロラを見る上で大切なのは地磁気緯度ですが、シュツットガルトは43〜44度くらいでしょうか。
 これはアメリカで言えば、ダラスやサンフランシスコくらいの場所にあたり、
北の空が深紅に染まる様子が報告されています。
 北米と欧州では時差があるためにオーロラ活動が継続しないと条件が異なってしまうこともありますが、
今回は非常に活発な状態が長時間続きました。
 シュツットガルトも、場所的に(そして、お天気が良ければ)今回のオーロラは充分ご覧になれたと思います。

 また、下記の宍戸さんの書き込みで(ページがスクロールされているかも知れないです)、
10月30日の夜にはドイツ全土で素晴らしいオーロラが見られたと報告を寄せて下さっています。
(リンク先ページの下のほうの画像を参照)

 しかし、今回の一連の太陽活動は既に収束してしまったようです。
 残念ながら、シュツットガルトで今夜や明日の夜に待っても、オーロラが見られる可能性は
ほとんどないと思われます。
 地球の南北両極地域からオーロラが消えてしまった訳ではなくて、活動度が下がったために、
通常見えている地域まで帰ってしまったのです。

 しかしながら、太陽は27日くらいで自転していて、今回大きなフレアを起こした黒点が
約27日後に再び地球の方向を向いて大きな爆発を起こす可能性があります。
 必ずそうなるとは限りませんが、今月下旬頃に再び太陽活動が活発化したら、
またドイツでオーロラがご覧になれるチャンスがあるかも知れません。

 なお「見えるとしたら、日本時間の何時ごろでしょうか?」のご質問に答えるのは難しいです。
 オーロラ活動が活発化しそうだということは予想できても、地磁気嵐の地球への吹き込みの
向きによっても、オーロラの活動度に違いが出てしまうのです。
 オーロラが見えそうだという予報が出たら、人工衛星が撮影したリアルタイムのオーロラ画像
ご覧になって考えるのが良いかも知れません。

 もし、ドイツ語でOKならば、宍戸さんもメンバでいらっしゃるドイツの天文クラブAKMのサイトには、
掲示板チャットが用意されています。
 次にドイツでオーロラが見られるかも知れないチャンス時にはやりとりが書き込まれると思いますので、
時折チェックされてはいかがでしょうか?
 もしかすると、オーロラが見られそうな時に、メイルで知らせてくれるアラート・サーヴィスも
あるかも知れません。

 また、アメリカの情報が主になりますが、SpaceWeather.comにも情報がアップされます。

 次のチャンスにご覧になれたら、ご感想などお聞かせ下さい。
 お待ちしていますっ!


P.S.
 あらっ!?
 宍戸さんから先にお返事の書き込みがありましたネ!(^^)
 私もアップする文章を書いていたので載せておきます。

 AKMのチャートは便利ですね。
 (書いてあることは理解不能ですが…。^^;;)
 1つリンクが切れている図があるようですが、URLを見るとドイツの情報に特化されている様子。
 ドイツ国内の地磁気観測所か何かのデータかと推測しますが…。
 そして、予想通りAlertサーヴィスもあるとのこと。
 さすがAKM!!
 強力なネットワークです。

 ドイツが夜を迎える前に…と思いましたが、間に合ったかしら?
 さぁ、寝るぞぉ!(^_^;)

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1096)オーロラ/南極日蝕 投稿者:宍戸美由紀  投稿日:11月 2日(日)01時34分26秒

まとめて回答いたします。

オーロラ:
昨晩は雨で全く見えませんでした。
引越し祝いは連発してくれないようですね。残念。
オーロラの観測チャンスについては同好会のチャートを利用しています。
これで毎日様子を伺っています。
http://www.meteoros.de/polar/polwarn.htm
又、オーロラアレートメール(携帯メールもO.K.)を送るシステムも設けています。
下記のアドレスに内容の無しのメールを送ると、観測可能な条件が揃った時、何処かでオーロラが目撃された時に自動的にアラームが送られてきます。
polarlicht-subscribe@egroups.de
一度試してください。
観測のチャンスは有ると思いますが、今週見れたオーロラは当分無いのではないでしょうか。

南極日蝕:
私の周りでは誰も行かないです。
http://www.astronomy-travel.com/ で2週間の遊覧飛行をオファーしています。
行きたいけれど、ちょっとお値段がはりますね。私のお財布では無理です。
このツアーにはアポロ11号のオルドリン氏が奥様と一緒にご搭乗なさるそうです。
スポンサーしてくれる人いないかなぁ。

以上です。
宍戸

(1095)まだチャンスはありますか? 投稿者:しろうと  投稿日:11月 2日(日)00時29分13秒

素人なのですが、オーロラはまだ見える可能性はありますか?
茨城でも見えたと新聞で見て、しらべていたらここにきました。
当方ドイツ・シュツットガルト在住で、緯度的に見えることを願っています。

見えるとしたら、日本時間の何時ごろでしょうか?
教えてください

ドイツの宍戸さんは、オーロラを見ることはできましたか?

(1094)昨夜は一晩中・・・★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:11月 1日(土)23時48分15秒

 銀河の森天文台に今回の低緯度オーロラに関するページが作成されています。
 特に、10/31-11/1(つまり昨晩)には、一晩中オーロラが観測されていたとのこと。
 但し、撮影によってで、肉眼では無理だったようです。

 上記ページの下のほうには、12月3日〜7日に開催される『オーロラ体験ウィーク』についての情報も載っています。

 網走で撮影されていた津田さんの書き込みによれば、肉眼でも確認ができたとのこと。
 低い空に帯状に伸びた白い物で、時々赤くなったように見えたそうです。

 昨夜は北の空を見ながら「赤っぽいよなぁ。オーロラだといいのに。」と、
思いを馳せながら家路を急いだのでありました。
(横浜ですので光害だったでせう。撮影してみなければ何も始まらないけれど・・・)

 ああ、もうダメ。今夜は意識不明寸前です。
 おやすみなさい〜。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1093)明朝はTBSをチェックっ!★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:11月 1日(土)23時21分16秒

 芦谷さんとご連絡が取れて、問題が解決したようで良かったですネ。
 明日の「サンデーモーニング」には、大江山で撮影された低緯度オーロラの画像が登場する?!
(撮影者の芦谷さんの許可が取れたら・・・)と、期待しております。
 何時頃のオンエアか分かったら嬉しいですが、ずうずうしいお願いでしょうか。(^_^;)

 皆さん、明日朝8:00〜9:54のTBS『サンデーモーニング』をチェ〜ック!

 今日はとても疲れていて、もう瞼がくっつきそう。
 明日の朝、その時間に起きられるかどうか不安だ・・・。(^^;;)

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1092)ご相談の件は無事解決しました。 投稿者:TBS「サンデーモーニング」  投稿日:11月 1日(土)22時56分24秒

お騒がせしました。

(1091)すごい3日間だったぁ〜!★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:11月 1日(土)19時19分45秒

 一昨日、「今夜は静かになってしまった」と書いた後、寝る前にチェックしたら
X17のフレアの影響で再び地磁気嵐が活発化をし始めたところでした。
 ああ、第二段がやってきている〜!
 しかし、余りの眠さに継続観察は諦めて就寝。(;_;)

 起きてすぐにチェックしたら、北海道では肉眼で確認できたほど
オーロラは成長していました。
 同夜のアラスカや北欧はどうだったのかな?とチェックしたら、
いずれも余り天候が良くなかったようでした。 
 昨日は一日外出していて、気になりつつも外出先からはチェックできず。
 帰着後、早速チェックしたらやっぱりまた活発だった!!
 今日はヘロヘロで・・・
情報の洪水に追いついていなくて、まだ整理ができていません。(^^;;)

 簡単にお知らせしますと、

◆31日朝
 陸別では再び肉眼で確認、北海道風連町、名寄市でも撮影されていました。
 TBSの方がご紹介下さっているように、京都府大江町の大江山でも撮影に成功。
 (先ほどメイル致しましたが、連絡先が分かると良いですね)
 富山県では中川達夫さん(ご無沙汰してます。m(__)m)が、剣岳とオーロラの共演を撮影。
 同日、山梨県長坂町でも撮影されていました。

◆31日-11/1には網走でも肉眼で確認されたそうですが、1日には一連の活動は収束した模様。

 すごい3日間だったぁ。

 調子に乗って沢山書き込んでいたら、やっぱりまた手がストライキを始めそうな状態に・・・。
 痛い〜。(;_;)
 動かなくならないように、騙し騙し。(^_^;)
 リンク先紹介などは、少しお待ち下さいませ。m(__)m

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox


(1090)おめでとうございますっ!★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:11月 1日(土)19時15分59秒

 宍戸さん、ご報告ありがとうございます!!
 そして、オーロラ観測おめでとうございます!!!
 羨ましい〜っ!!
 全天が見える素晴らしい環境で、ご自宅でオーロラが見えるなんて・・・。
 神様が宍戸さんに下さった「お引っ越し祝い」だったのでしょう。(^^)

 リンクのご紹介もありがとうございます。
 沢山あってまだ全部見ておりませんが、ゆっくり楽しませていただきたいと思います。
(当然ですが、全文ドイツ語。^^;; でも、画像を見るだけならばOKですね。)

 AKMの皆様は変わらず精力的に活動していらっしゃるご様子。
 ゆとりある生活時間が送れると聞くドイツでも、お仕事や日常生活の合間を縫って、
これだけ打ち込めるのは、情熱、熱意、そして体力の賜物かと。
(私は「気」だけはあるのに、既に身体がついていかない・・・。)
 あと3週間ほどに迫った南極日蝕
宍戸さん、もしくはどなたかAKMの方が遠征されるのでしょうか?
 またレポートを楽しみにしております。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1089)大気重力波かも知れません★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:11月 1日(土)19時12分13秒

 竹ちゃん(さん)、書き込みありがとうございます。
 とても不思議な現象をご覧になられたのですね。
 詳しくコメント差し上げたいのですが、もう少しお時間いただけないでしょうか?
 しかし、専門家でもない私が申し上げるのは僭越ですけれど、
残念ながら竹ちゃん(さん)がご覧になられたのは、
オーロラではなくて大気重力波だった可能性があると思います。
 但し、こちらも通常は「肉眼では見えないくらい淡い」らしいので、
現在調べている最中です。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1088)大江山から撮影されたオーロラの写真を探しています。 投稿者:TBS「サンデーモーニング」  投稿日:11月 1日(土)14時01分40秒

突然のお願いで申し訳ありません。
私は、東京TBSテレビ「サンデーモーニング」(毎週日曜朝8時放送)のスタッフです。

11月2日放送「サンデーモーニング」内で、北海道でオーロラが観測されたというニュースを、取り上げる予定です。

北海道以外の各地で観測されたオーロラの映像または写真を集めています。
その中で、YAHOO!ニュースに掲載された京都新聞の記事「大江山からオーロラ確認 綾部の高校教諭が撮影」の写真を入手したいと考えております。

撮影者名は、記事に掲載されているのですが、土曜日ということもあり、本人の連絡先がわかりません。
京都新聞にも問い合わせておりますが、こちらに掲示板をご覧の方でご存知の方がいらっしゃれば、是非、連絡先などを教えていただきたいのです。

記事によると、撮影者は「綾部市舘町の府立工業高教諭、芦谷裕之さん」です。
ご本人様、もしくはお知り合いの方で、差支えがなければ、TBSサンデーモーニングのメール『sunday-m@best.tbs.co.jp』にご一報ください。
よろしくお願いいたします。

管理人様へ・・・突然、このような書き込みをして大変失礼致しました。

http://www.tbs.co.jp/sunday/

(1087)10月30日のオーロラ 投稿者:宍戸美由紀  投稿日:10月31日(金)15時58分25秒

見えました。見えました。
昨晩は20時頃から雲が切れ始め、カメラを構えてズーっと24時に迄バルコニーで頑張っておりました。
22時から23時にかけては地平線に広がっていた緑色のオーロラが白色に変わり、天頂には真っ赤なオーロラが広がり、時にはカーテン状のオーロラも見えました。
どうしても全天が見れるバルコニーが欲しくて、職場からはちょっと遠くなるのを覚悟で10日前に今のアパートに引っ越したばかりでした。やっぱり引っ越しでよかったーぁ!!
昨晩はドイツの各地で観測されたようです。
AKMの掲示板も一日で800通ほど投稿がありました。
まともな写真が取れていたら投稿しますね。
宍戸

(1086)今夜は静かになってしまった・・・★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:10月31日(金)01時53分07秒

 こんばんは。
 予想に反して、今夜のオーロラは静かになってしまった模様。(;_;)

 オーロラ情報局に29-30日に日本各地で撮影されたオーロラ画像へのリンクをまとめました。
 北海道だけでなく、茨城県里美村や長野県原村から撮影されたものもありました。

 (ネット上ではあるけれど)昨夜はオーロラを追いかけていたので、さすがに今夜は眠い〜。(^^;;)
 中途半端で申し訳ありませんが、おやすみなさい。m(__)m

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1085)昨晩のオーロラ 投稿者:宍戸美由紀  投稿日:10月31日(金)01時01分27秒

ご無沙汰しております。
ドイツは殆ど厚い雲の覆われて観測は殆ど出来ませんでした。
それでも雲の切れ目からの撮影に成功した人もたようでした。
折角北の空が見えるアパートに引越ししたのに、昨晩はずーっと雨でした.
残念。
以下同僚が集めた写真のリンク集です。

http://www.saevert.de/2aurorapics.htm

ではでは。

(1084)45年くらい前に 投稿者:竹ちゃん  投稿日:10月30日(木)21時50分09秒

今晩は、私は今から45年位前に(小学生高学年か中1くらいだったと思います)季節は今ごろ時間は夕方の4時過ぎから5時くらいだったと思います。家の庭に立って空を見上げていた時にほんの1分位だったと思いますが頭の上に大きな青い透き通るようなカーテンのようなものが見えました。この話は今まで誰にもしたことが無かったのですが(ず〜っと日本では見ることの出来ない現象だと聞いていたこととその当時周りで誰も話題にしなかったので信じてもらえないと思っていました。ところが子供の頃秋田で育ったという10年来の友人とオーロラの話になったら(今回のニュースで)彼女も丁度私が見たという時期と同じ頃に見たというのです。彼女もやはり何故か今まで誰にも話せなかったと言っていました。因みに私が見たのは山形です。

(1083)今回の磁気嵐は14年ぶりのG5ランク★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:10月30日(木)16時04分44秒

 ちえさん、お久しぶりです!
 変わらず遊びにいらして下さって嬉しいですっ!

 昨夜22時のNHKのニュースでは北海道陸別の銀河の森天文台撮影の低緯度オーロラの画像が出ていましたし、
今朝から名寄市立木原天文台の画像と共にあちこち賑わせていますね。

 ネットで拾ったところ、以下のような記事が載っていました。
 もうリンク切れになっているところがあるかも知れませんが・・・。
 写真はいずれも陸別の銀河の森天文台か名寄市立木原天文台撮影の画像で、
本文もほぼ同じ物が多いです。(共同通信社の配信の物のようです)
 タイトルは今朝拾ったもののままなので、最新版では変更されている場合があります。

◆共同通信:北海道の夜空にオーロラ
 (写真ニュースのページを探してみて下さい。まだ残っているかも。^^;;)
◆朝日新聞: 太陽フレアで微粒子「嵐」、地球直撃 北海道でオーロラ
◆毎日新聞:大規模な太陽フレア 北海道でオーロラ観測
◆北海道新聞:夜空にオーロラ 大規模な太陽表面の爆発で−北海道の東部から北部にかけて
◆日本経済新聞:北海道の夜空に赤いオーロラ出現
◆産経新聞:北海道の夜空に赤くうっすら光るオーロラ 大規模な太陽フレアで

 TVや新聞紙上には載っていませんでしたが、銀河の森天文台のサイトには
新聞の締め切り時間の後で撮影された鮮やかな色の画像もアップされていますし、
津田さん撮影のものも鮮やかな赤が出ていると思います。
(画像は時間が経ったら写真ギャラリーを参照のこと)


> 今回はどんなオーロラが現れるのでしょうか?

 ミズーリ州の南ではこんなオーロラが出ていたようです。血のように真っ赤なオーロラですね。
 他にも、カリフォルニア州やテキサス州ポーランド、スペインなどからもオーロラの画像報告がありましたし、
オーストラリアのヴィクトリアやニュージーランドのインヴァーカーギルからも見られたそうです。
(後者リンク先の内容は一定時間が経つと消えてしまいます)

 
> でも、2001年のあのオーロラが磁気嵐1位なのですね。

 2001年のものが歴代1位だったのは、太陽フレア(太陽面での爆発)のX線強度のことで、
磁気嵐のことではないのです。
 2001年3月31日の磁気嵐は、日本の柿岡観測所の記録では歴代29位となっています。
 太陽フレアの大きさ=磁気嵐の大きさにならないのは、その爆発を起こした黒点と地球の位置関係
(今回大きなフレアを起こしたのは、地球の真正面にあった黒点だったのでドンピシャリ!でした)や、
地球に向かって吹く太陽風の向きや速度とか・・・私には詳しくご説明できないのですが、
そういった要因があると思います。
 ちなみに、今回の磁気嵐は1989年以来14年ぶりの最大ランクG5のものだそうです。

 地磁気嵐はまだ継続中です。
 そればかりか、規模を拡大しました。
 その上、29日20:49分UTには、またX10の大きなフレアが発生!
 地磁気嵐をもっと大きくさせる可能性があります。
 今夜も目が離せません!!
 ああ〜、空の暗い場所に行きたいなぁ。

 それにしても、良い時に巨大なフレアが出現しました。
 11月23-24日に南極大陸で起こる皆既日蝕の時には、ちょうど太陽のリムに黒点が来るくらい?
 その時に大きな爆発が起こったら、とても素敵な眺めになりますねぇ〜!!(^^)

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1082)北海道の低緯度オーロラ・速報画像★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:10月29日(水)21時08分45秒

 既にウェブ上に北海道の低緯度オーロラの画像がアップされていました。
 デジカメってすごい!(^^)

 名寄市立木原天文台撮影のものです。
 速報2003年10月29日に出現したオーロラ

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1081)ワクワク 投稿者:ちえ  投稿日:10月29日(水)21時03分14秒

みなさん、今日はお久しぶりです。
NHKのニュースを見ていて思わず来てしまいました。

今回はどんなオーロラが現れるのでしょうか?

でも、2001年のあのオーロラが磁気嵐1位なのですね。

今年は(今年も)オーロラを見に行く予定は入っておりませんが、こんなニュースを見ると
やはり、行きたい…と思ってしまいます。


(1080)Aurora Alert!!★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:10月29日(水)20時44分32秒

 10月28日9:51UTにX17.2/4Bの非常に強いLDEフレア#486で発生しました。
 このフレアに伴い、Full Halo CME、プロトン現象が発生中。(太陽地球環境予報 No.88より)
 早ければ日本時間の30日未明から日中にかけて大規模な地磁気嵐や、
それに伴う電離圏擾乱が発生する可能性があり、5段階評価の上から2番目の強さという予報が出ました。
 今回のフレア発生に伴い、NHKのニュースでも「磁気嵐に警戒呼びかけ」として、
人工衛星や無線通信、送電施設などに影響が出る恐れがあると報じています。

 今回のフレアは1976年以降3番目に大きなフレアで(1,2番目はX20.0)。
 歴代1位の2001.4.1の時には世界各地で活発なオーロラが見られたのは言うまでもなく、
北海道上川郡風連町陸別、さらには滋賀県信楽でも低緯度オーロラが確認されました。

 その後、29日6:11UTに地磁気嵐の開始が柿岡地磁気観測所によって観測されました。
 上記のX17.2フレアに伴う現象だとすると、到達が予想以上に早い
=太陽風の速度が非常に速いことから、擾乱の規模がかなり大きくなることが予想されます。
 日本でも低緯度オーロラの出現が予想され、今後の推移に注意が必要です!

 そう言っている側から(?)衛星に不具合が出てしまいました。
「みどり」の次は「こだま」ですか。
 既にテキサスなどからのオーロラ報告もあり(45°の高さにグリーンのRayに
鮮やかな赤を伴って現れたそう!)、夜の北天が赤く染まって見える場所も多いかも。
(そう、山火事のように・・・。カリフォルニアの山火事の早い鎮火を祈っています。)

 ・・・なんて言っている間に、北海道風連町で低緯度オーロラを撮影
 活動を活発化させていて、肉眼で確認できたそうで、徐々に上空高く広がっている模様!!

 北の空が暗くて開けた場所がお近くにある方は、是非写真を撮ってみて下さい!!!


 岡本さんが関わっておられるオーロラ・ライヴカメラにも写っているでしょうか?
(星天だと良いのだけれど・・・。)
 そのカメラのファースト・オーロラ・ライト(?)になることを祈っています。
 八ヶ岳のライヴカメラにも写るかなぁ?

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1079)言い訳ですが・・・。m(__)m 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:10月29日(水)20時41分39秒

 皆様、沢山の書き込みをありがとうございます。
 大変ご無沙汰して申し訳ありません。m(__)m
 きちんと一つ一つにコメント差し上げたいのですが、お許し下さい。
 (首を長ぁ〜くしてお待ちいただけると幸いです。^^;;)

パソコン
 いつクラッシュしちゃうのかと毎日ヒヤヒヤ。
 とにかく調子が悪いのですが、原因がわかりません。
 様々なソフトを再インストールしても問題解決せず。
 作業中にフリーズすること日常茶飯事。お手上げ。

ウェブ容量
 リンク切れや過去ログ掲載中止など、お見苦しい状態が続いております。(^^;;)

体調
 涼しくなったので、少しは良くなるかと期待しているものの・・・。
 春先から手足の不具合が続いていて、今だ完治せず。
 一時は歩くのも大変で、お箸が使えず、お茶碗を持って食事するのも無理だったのから比べれば
軽快しているとは言うものの、手がフリーズしてマウスが使えなくなったり、
キーボードが打てなくなったりで困ります。
 ちゃんと言うこと聞いて欲しいなぁ>我が身(^_^;)

 全ては言い訳なのですが、諸般の事情でサイト更新や、
(特に)こちらへのコメントが長らく滞って大変申し訳ありません。
 少しずつでも・・・と思ってはいるのですが、もともとの気まぐれと
身体が言うことを聞かなかったりで、思うように行きません。m(__)m
 ちょっとでも早く(と焦らないようにDr.には言われますが)、
サクサクと毎日が過ごせるようになりますように。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1078)オーロラライブカメラ 投稿者:岡本  投稿日:10月27日(月)16時45分16秒

今年度中にはアラスカからオーロラのライブカメラが始動しそうです。カメラは
フジのS2Proを使ってコンピュータで露出コントロール、自動復帰機能、リモコン
機能などの機能があるもので、実機が北海道で試験運転中です。画角はたぶん円周魚眼
で解像度は未定。設置するときに決定するのだと思います。URLも未定ですが
動き始めたらこちらにも速攻で書きますね。


http://www.fsinet.or.jp/~image

(1077)アラスカ写真展-地球からのおくりもの 投稿者:佐竹宏治@ALASKA会  投稿日:10月24日(金)22時17分27秒

お久しぶりです。ALASKA会の佐竹です。
この度、アラスカ写真展-地球からのおくりものを12月10日〜16日迄の
1週間JR市ヶ谷駅から徒歩5分のフォトスペース光陽1で開催いたします。

みなさんお誘い合わせの上遊びに来て下さい。
会場でお待ちしておりますので宜しくお願い致します。

またこの写真展をPRして頂ける方を募集しております。
宜しくお願い致します。

詳細は下記アドレスを御覧下さい。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/alaskakai/photo2003.html


http://www004.upp.so-net.ne.jp/alaskakai/

(1076)アラスカ先住民族の<神話> × 古事記・日本の<神話> 投稿者:オフィスTEN  投稿日:10月23日(木)15時34分25秒

はじめまして
オフィスTENといいます。

3年前に明治神宮で行われた星野道夫氏を偲ぶ
『神話を語り継ぐ人々』。そのときにアラスカより
訪れたクリンギット族・ハイダ族のハーフ
ナイナ・フローリーが再び日本にやってきますので、
そのお知らせをさせてください。


---------------------------------------------------
     ■□神話から未来がみえる□■

アラスカ先住民族の<神話> × 古事記・日本の<神話>
---------------------------------------------------

   太古の昔、神々の祈りが神話となって、
人から人へ「いのち」と共に受け継がれてきました。
   今宵、アリューシャン列島を越え、
  1万年の時を経て、神話の世界が繋がります。

◆2003年11月16日(日) 文京シビック小ホール
 ◇文京シビックホールへのアクセス◇
営団地下鉄「後楽園」駅 徒歩0分・都営地下鉄「春日」駅 徒歩1分

◆開場19:00 開演19:30 
◆前売り 2000円  当日 2500円 <全席自由>
◆<出演> 
<語り・歌・踊り> アラスカ・先住民族  伝統文化継承者ナイナ・フローリー
<語り・神楽>   日本 ・古事記研究家         宮崎みどり
<ナビゲーター>     天川 彩
◆オフィスTEN

★前日はナイナ・フローリーから直接指導いただく
 モカシンルームシューズ作りのワークショップもあります

 詳しくは HPをご覧ください
 http://www.office-ten.net

http://www.office-ten.net

(1075)大変ご無沙汰しています(^ ^;。 投稿者:フォーマルハウト  投稿日:10月13日(月)20時35分48秒

どうも、こんばんは。
大変ご無沙汰しています。フォーマルハウトです。
トルコで日蝕を見てからはや4年、あの当時は「後はオーロラと南天やぁっ!!」なんて
言っていましたが、この二つ、僕にとっては大変ハードルが高く、未だ実現していませ
ん(_ _;。僕の仕事は毎年下期が「繁忙期」に当たるためです。
とは言え、何れは行ってみたいですねぇ。。。憧れの地アラスカ。憧れのオーロラ。。
今は小学校等での観望会のお手伝いとたまの暗い土地でのディープスカイに填り込んで
います。すっかり近場での観望が板に付いてしまいましたが、何れまた富士山五合目で
でもお会いしましょう。

P.S. リンク貼らせて頂いて宜しいでしょうか?

http://homepage3.nifty.com/Fomalhaut/

(1074)追加情報 投稿者:WATASE  投稿日:10月 5日(日)23時11分46秒

こちらの「アンカレジ・ダウンタウン情報」に紹介されている「木村寿司」ですが、この6月にシェラトンからウェストマークホテルに移転しました。
1階のラウンジの中にあり、日曜・月曜が定休日です。

それから、空港でのセキュリティチェックは相変わらず厳しいですね。
機内に預けたスーツケースですが、行きは主人、帰りは私のスーツケースが中をチェックされたようで、「置手紙」が入っていました。

(1073)アラスカ報告 投稿者:WATASE  投稿日:10月 5日(日)23時05分06秒

知恵者猫さま、ご無沙汰していますが、お元気ですか?
9月12日〜22日アラスカに行ってきました。
アンカレジ−タングルレイク(パクソンの近く)−フェアバンクス3泊−ピーターズビル(トラッパークリーク)2泊−ソルドトナ2泊−アンカレジとレンタカーで周ってきました。
今回走行距離は3000キロを超えました。
黄葉は、既に終わった所やこれからの所など地域差がありましたが、全体的に4年前に行った時のほうが色鮮やかで冴えた黄色でした。
特にフェアバンクスでは、この夏雨が多かったせいか、緑色があせて黄葉になる前に枯れて茶色になる木が多く、ちょっと残念でした。
到着した12日にはデナリで雪が降り、20日はキーナイ川周辺やアリエスカでも雪が降り、冬はもう間近という感じでした。

さて、オーロラですが、フェアバンクスで2回、ピーターズビルで1回見ることが出来ました。
16日午後11時半頃から出始めたオーロラは、東から西に向かって出現し、12時半頃には頭上でコロナ状になり、カーテンの裾を赤・オレンジ・グリーン・ピンクに染めながら激しく動いていきました。
17日ピーターズビルでは、北の方に裾をピンクに染めたオーロラが出ましたが、上の方までは発達しませんでした。
昼間車で移動するため、明け方まで観測できなかったこともあり、滞在日数のわりにはオーロラが見えた回数が少ないのですが、裾が美しく染まるオーロラを何年ぶりかで見ることができ、感激しました。

(1072)祝70000 \(^^)/ 投稿者:TIKA  投稿日: 7月27日(日)11時13分59秒

TIKAです。
御無沙汰しています、全く夏らしくない陽気ですが皆さんお元気ですか?

昨日70000踏まして頂きましたこの調子だと来年までにはカウンタが一周してしまうかな?、それとも桁上がりするのですか?>知恵者猫さん

今年デジカメで撮ったオーロラの写真ですがディスクには落とてあるのですが秋に向
けて仕事が忙しくてなかなか整理出来ません...

(1071)ありがとうございます〜 投稿者:幸福夢見人  投稿日: 7月 1日(火)19時44分14秒

帰宅してびっくり。
中身を見て、もう一度びっくり。

ふつふつと実物をこの目で見てみたいという気持ちが湧いてきますね。
使うにはもったいないので、飾らせていただきます。ありがとうございました。

オーロラ病に感染してしまったかもしれません。
責任とってね>知恵者猫さん(笑)

(1070)リンクのお願い 投稿者:あっくん  投稿日: 6月27日(金)00時06分37秒

掲示板での報告失礼します。
このたびおよそ2800の海外旅行記を集めた
「想い出がいっぱい」というサイトをオープンさせました。
貴サイトをアラスカのページなどに
リンクさせてもらいましたので報告させていただきます。
問題がある場合は削除しますのでご連絡いただければと思います。
事後報告になったこと、お許しください


http://www011.upp.so-net.ne.jp/memories/

(1069)アイスランドとアラスカ 投稿者:kenai  投稿日: 6月15日(日)09時58分08秒

初めてお邪魔します。
目的のジャンルがよく似ているようなんで、詳しく見ていたら金環食の話に出くわしました。
5月末から運良くアイスランドへの出張の機会があり、期待していたのですが、あいにくの雨で全く駄目でした。それでも有名な Gullfoss(レイキャビク近くにある大きな滝) とか訪れることが出来、アイスランドの自然をちょっぴり垣間見てきました。
アイスランドとアラスカはほとんど緯度が同じですが、両方訪れることが出来て非常にラッキーでした。
私のホームページ
http://kenai.hp.infoseek.co.jp/
にも立ち寄ってください。アラスカのめずらしい写真が沢山あります。
たまたま、綾塚さんの天空博物館にもリンクを張らせて頂いています。

http://kenai.hp.infoseek.co.jp/

(1068)金色の橋 投稿者:おかも〜  投稿日: 6月10日(火)16時24分56秒

そういえば、昔、ロスアンゼルスの日没帯食の金環食があって、ぜひとも
金色のわっかが沈むところを見ようとおもっていたのですが、行きはともかく
帰りの便が取れなくてあきらめたことがありました。知り合いのUCLAの教授は
写真撮影に成功したそうでうらやましく思った覚えがあります。見たかったなぁ
金色の掛け橋。

(1067)金環食 スコットランド 投稿者:宍戸美由紀  投稿日: 6月 2日(月)03時11分35秒

お久しぶりです。
金環食見てきました。と言ってもあまりにも細い太陽が地平線すれすれに有ったので、肉眼で確認出来たのはハイライトが終了した直後でした。肉眼で確認する前から撮影はしていたので、もしかしたら写真上では金の輪が確認出来るかもしれません。
場所はInvernessから30マイルほど北に行ったPortmahomack。
今回は地元の同好会の同僚と4人で出発。旅行もすべて自分達で予約しました。
又しても2泊3日の強行軍でしたが、フィルター無しで観望出来る日食は最高でした。
ところでアイスランドではかなり天気が悪かったようですが、観測出来た方はいらっしゃるのでしょうか?
宍戸

(1066)ひさびさに 投稿者:幸福夢見人  投稿日: 5月16日(金)00時47分07秒

非常に御無沙汰してます。久しぶりにお邪魔させていただいたところ、ダミアン踏んでしまいました。全部〜6。
あんまりうれしくないかも。ま、足跡ということでご勘弁ください。

(1065)モルディブでも 投稿者:近藤  投稿日: 5月 9日(金)00時38分41秒

私も小耳にはさんだのですが、モルディブでもオーロラが見えるという噂です。7月に行く予定なのですが、もし見える可能性があるなら、夜がんばって起きてようかと思います。まだオーロラ体験は北欧で一度しかありません。教えていただけたら嬉しいです。

(1064)飛行機の窓からオーロラ観賞 投稿者:雅巳  投稿日: 4月29日(火)18時19分07秒

 ヨーロッパへ出張した帰りの飛行機でオーロラを長い時間見ることができました。

それから、本日、すごくシンプルですが、ホームページを復活させました!

 今後ともよろしくお願いします。

SARSで海外へのオーロラ撮影もたいへんそうですががんばってください!


http://www010.upp.so-net.ne.jp/kmasa/

(1063)ニュージーランドでも 投稿者:tack  投稿日: 4月29日(火)17時16分03秒

オーロラ観測が可能なのでしょうか?
ニュージーランドに限らずオーストラリアや南半球で。
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

私は北欧のオーロラリピーターです。(まだ4年連続ですが)

(1062)フィンランド大好き 投稿者:いくえ  投稿日: 4月25日(金)00時15分08秒

私も1月にサーリセルカに行ってきました。憧れの北欧、本当に素敵なところでした。                   残念ながらオーロラはロバニエミと帰りの飛行機からしか見えなかったけど、それでも感動の涙、涙、涙。       もしかして、ひろみさんと同じツアーでは?                                            次回のオーロラ当たり年に向けて、フィンランド語を勉強しようと意気込んでます。

(1061)フィンランド大好き 投稿者:いくえ  投稿日: 4月24日(木)23時55分32秒

初めまして。1月にサーセルカに行ってきました。もしかしてひろみさんと同じツアーでは?飛行機から見たオーロラ感動しました。 次のオーロラ当たり年に向けて、フィンランド語を勉強しようと意気込んでます。次回はもっと現地の方と交流したいでーす。

(1060)(無題) 投稿者:ノッティー  投稿日: 4月20日(日)20時51分27秒

初めまして。ノッティーと申します。今日、ここを訪れたのはひとつ、素朴な質問があったからです。それは、南米最南端の秘境、パタゴニアで過去にオーロラが観測、目撃されたという情報がありましたら教えていただきたいとの事です。

(1059)ブルーベア 投稿者:樹の上の猫  投稿日: 4月19日(土)02時19分57秒

知恵者猫さん、こんばんは。
アラスカから帰られて、気候の差に体調を崩されたりしていませんか?

アラスカで星野さんのガイドをされていたリン・スクーラーさんの著書
「ブルーベア」の邦訳が出版されたのは御存知かと思います。
先日、通勤途中のラジオでリン・スクーラーさんへ生電話でインタビューしていました。
リアルオーディオでも聞くことができますので、是非、聞いてみて下さい。
星野さんの人柄が話を通してよく伝わってきて、涙がホロリ・・・

下記URLの「NTT DATE NOW ON LINE」(画面左のバナー)の4月16日放送分です。

23日(水)からの写真展がますます楽しみになりました。

では、また。


http://www.j-wave.co.jp/original/gmt/

(1058)写真! 投稿者:みっちゃん  投稿日: 4月16日(水)14時45分45秒

はじめまして。
3月にフィンランドでオーロラを見てきた者です。
オーロラ写真、特にアニメーションに感動しました。
現地で売ってたポストカードを見ても、写真と本物は違うなぁ。
と思っていたのですが、
こちらのアニメーション画像はこの目で見たものにすごく近くて、
なんか、見た時の、あの感動が思い出されて嬉しかったです。

(1057)今日はありがとうございました。 投稿者:佐竹@ALASKA会  投稿日: 4月10日(木)23時15分00秒

知恵者猫さん、今日はアラスカワークショップでお会いできて嬉しかったです。
まさかあんなところで会えるとは思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。
アラスカから帰ってこられて疲れていたと思うのに長く話しこんでしまってご免なさい。
12月10日から写真展を開催する件でこれからちょくちょくお尋ねいたしますが宜しくお願いします。
次回のホームパーティーには是非遊びに来て下さい。それではゆっくり休んで下さいね。


http://www004.upp.so-net.ne.jp/alaskakai/

(1056)帰国しました 投稿者:parsifal  投稿日: 4月 4日(金)22時00分00秒

知恵者猫さん、こんばんは。

現在のフェアバンクスはどうですか?
昨日、無事に帰国しました。
フェアバンクスでは本当にお世話になりました。ありがとうございました。
デビーさんやリロイさんに宜しくお伝えください。

スライドショーを見たあと、ヒーリー付近から雪が降り始め、かなりシリアスなドライブになりました。しかし、タルキートナでは晴れて、マッキンリーにかかるオーロラを撮影できました。(あいにく頂上は雲に隠れてましたが・・・)

いいオーロラに巡り会えますように。
それでは、また。

(1055)オーロラ撮影とカメラ 投稿者:月の虹  投稿日: 3月31日(月)22時00分29秒

TIKA さんの記事を見て思い出しました。
最近のデジカメは、意外なほどオーロラが綺麗に写るようで、
現地で使っていた人は「目で見るよりも綺麗に写る。」と言っていました。
(目で見るよりデジカメの映像の方が綺麗というのは哀しいものがありますが。)
CCDは冷却すると感度が上がるせいでしょうか?

それから、一眼レフの場合、Nikon F100 のようにアルミボディのものよりも、
F80 のようにプラスチックを多用したものの方が
芯まで冷えきるのが遅く、オーロラ撮影には適するようです。
オーロラの撮影は、通常のカメラの常識だけでは判断できないものがあります。

(1054)無事帰国しました 投稿者:TIKA  投稿日: 3月30日(日)19時58分47秒

TIKAです、知恵者猫さんとはフェアバンクスで分かれて、全員無事に帰国しま
した本当にアッ!と言う間の一週間でしたなんだかフェアバンクスでオーロラ
を見ていた時間が夢の様です、今回は Nikon COOLPIX 5700 を持って行ってオ
ーロラの撮影を行ってみましたが、成果はまずまずと言う所でした詳しい報告
は知恵者猫さんが帰国してからあると思います。

(1053)友人たちは最終夜です 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 3月28日(金)17時09分00秒

昨日無事タルキートナに到着されたparsifalさんと、今日お電話でお話しました。(^^)
お天気は好転したかしらん?
今頃はどちらでオーロラとお会いになっていらっしゃるでしょう?

さて、今、当地は27日午後11時を過ぎたところ。
既にオーロラは全天を覆ってうごめいています。(maj.comではstromが発生!だとアナウンスが...)
こんな時にアクセスしていていいのか?(^^;;)

友人たちは今日が最後の夜。
明日の朝、これを書き込んでいるパソコンも一緒に帰国してしまうので、
あれこれ調べたり、メイルチェックなどをさせていただいている次第です。

昨夜は薄明中からアークが現れて、22時前にはブレイクアップ。
spaceweather.comでオーロラ警報が発令されていました。
天頂から激しい光の矢が射られたり、ピンクや濃い緑色がハッキリ分かる激しい幕開けとなり、
何度も何度も明るくて動きの速い波が寄せては返していました。
ここからは東側の半分が雲間からになってしまったのですが、逆に天頂や西の空に集中できたとみんな言っています。
(負け惜しみ?^^;;)
第一段収束後は一度ワイプされて、その後ポヤポヤしたものが出ていたのですが、
再び日付けが変わる頃にプレイクアップ...だったかな?(^^;;)
明るさは第一段の時の物が格別でしたが、その後も何度かプレイクアップがあり、
午前3時前には再びポーカーフラットからロケットが打ち上げられました。(3基、4基?)
午前4時頃には薄明が始まり、淡いオーロラが残っていたのですが、撤収しました。

連日の寝不足と、今夜は最終夜だったのでサヨナラパーティで飲んだワインのせいで、
ちょっと疲れがでてしまったみたいです。眠い...。
空を覆うオーロラを目の前に、部屋の中でアクセスしているなんて。
昨夜もブレイクアップの合間に、睡魔に耐えられずに雪原で大の字になって居眠りしてしまいました。(^_^;)
写真も期待できそうもないです。
(デジカメでの撮影もトライしてみたのですが、これがまた大変で...)
今年は出発前から「私って、今回アラスカに呼ばれてないの?」というトラブル、失敗続きなのです。
早く外に出てオーロラとの対峙を楽しみたいのはもちろんですが、ちょっとエネルギー不足。

あっと言う間の1週間...。
1日目:○
2日目:×(雪)
3日目:○
4日目:△(淡いオーロラ+人工オーロラロケット)
5日目:△(ブレイクアップは雲間。見事な光柱)
6日目:◎(何度ものブレイクアップ+オーロラロケット)
7日目:?

はてさて、今夜とこれからはどうなりますやら...。


私はもうしばらくアラスカをうろちょろ(?)しますが自前のパソコンは持参していないので、
アラスカからのBBSチェックや書き込みはこれが最後になると思います。
ではでは、また!


http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1052)FAIでお待ちしています! 投稿者:知恵者猫  投稿日: 3月26日(水)18時23分39秒

 Parsifalさんも予定どおり出発されたようですね。
 セキュリティや道路状況についてご出発前にお知らせしたかったのですが、
申し訳ありませんでした。
 セキュリティについてはこちらはシアトル経由なので、余りお役に立てなかったかも知れません。

 道路状況については、今年のアラスカは暖冬だったので、
アンカレジ〜フェアバンクス間のHWYに関してはほとんど問題ないと思います。
 山の北側斜面などでアイスバーンになっている所があるかも知れませんが、
砂を撒いてありますし、危険な区間の手前には砂袋をおいたブースが必ずあったと思います。
 今日はフェアバンクスからニナナの手前くらいまで行ったのですが、
パークスHWYにはもう雪も氷もなくて路面が顔をだしていましたし、
すっかり路肩の雪もなくなっていたりします。

 これは主要HWYのみで、1本脇道に入ればツルツルのアイスバーンです。
 日中0度を超えることはなくても日照時間が長いので、ガリガリ、ツルツル。
 (今年、Chena Hot Spring Rd.は途中から除雪されていませんでした。
確か、HWYの分岐から17マイルくらいのところまでしか除雪されていません。)
 フェアバンクス市内でも何度も大きなクラッシュを目撃しています。
 大抵は交差点でスピードを出し過ぎて...というように見受けられますが、
見事におなかを見せて転がっていたり、鼻がペシャンコになっているなど、
派手なクラッシュが多いようです。(*_*;)
 くれぐれも走行にはお気をつけて!
(Parsifalさんは走り慣れていらっしゃると思うのですが...)

 ラチチュード62に泊まられるのですね!
 94年に泊まった時は、飛び込みで泊めてもらったのか、アンカレジから電話をしたのか、
既に忘却の彼方になってしまっていたりして。(^^;;)
 目の前に滑走路があった筈で、終夜回転灯が黄色い光を放っていたように思いますが、
少し動けば良いロケーションがありそうですね。

 それでは安全運転で楽しい旅を!
 フェアバンクスでお待ちしています&お会いできたら嬉しいです。(^^)

P.S.
 FAIに到着したら、LeRoyが出迎えてくれました!(^^)
 かなり久しぶりに会ったので、お互いにすぐには気付かなかったのですけれど。(^_^;)
 みんなの荷物を積んだらレンタカーに一人乗れなくなってしまったので、
ちゃっかり彼に宿までおくってもらっちゃいました。
 翌夜にはロケーションハンティングに連れて行ってもらったり
(その夜はお天気が悪かったので、一緒に撮影はできず)、電話で話したり。
 でも、まだ一緒に撮影はしていません。(;_;)

 Parsifalさん達のこともお話したのですが、そちらのスケジュールは到着してから、
当日になってみないと、という状況だと思うので、詳細は未決のままです。
 もし、都合がついたらLeRoyも交えてお会いできると良いですね!

Love and Peace, Good skies!!
日蝕貧乏知恵者猫


http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1051)今夜の第一幕が始まっています 投稿者:知恵者猫  投稿日: 3月26日(水)17時58分08秒

 最高気温0度以下のフェアバンクスからお送りしています。

 シアトル空港からの書き込み後、無事フェアバンクスに到着しています。
 2日間は通信環境が整わず、その後は慢性的な寝不足でメイルチェックがやっとの状態でした。
 そんな訳で、到着報告がすっかり遅くなりました。m(..)m
 決してイミグレで引っかかって...とか、行方不明になっていた訳ではないのです。(^^;;)

 今日(25日)は一日中ハロが出ていて、その後は低空の雲のおかげか、
とても素晴らしい夕焼けが見られました。オレンジとパープルに染まる西の空!
 日本ではそろそろ桜もほころんでいるのでしょうか?
 春分の日も過ぎて1日6分ずつ日脚が伸びているせいか、こちらでは最低気温は零下20度くらいと
暖かい日が続いています。

 昨夜、当地にはテポドン2号やスカッドではならぬ、ロケットが飛来しました。
 オーロラを観測するロケットは何度か見たことがあるのですが、
昨夜はスペシャルな「人工オーロラ」を発生させるためのロケットが2基発射されたのです。
 ポーカーフラットから打ち上げられたのですが、下記のTIKAさんの書き込みの通りで、
NASAかUAFのいずれかのロケットです。
 バリウムのオーロラかな?
 どのような様子だったのかは、後日ということで。
 かなりレアな写真とビデオ(友人)が撮れ...ていたらいいな。(^^;;)

 さて、アラスカに着いた途端、お決まりの台詞「腹へった!」を連発している私。
(寒いせいか、とにかく食べます!でも2〜3時間するとお腹がすいてしまうという...
どれだけ太って帰ることになるでしょうか?!^^;;)
 睡眠不足も慢性的で、毎朝起きるのが辛いったらありません。
 でも、昼間は動き回り、夜はオーロラ観測と、なんとか気力で生き延びています。
 アラスカに来ると「別人」になってしまうのが不思議!
 そのせいか(大きな事故は起こっていませんが)ケアレスミス連発です。
 やはり一日はドップリ寝る日を作って、脳にもお休みをあげないといけませんネ。

 滞在しているロッジの窓からは、デナリ(マッキンリー)がアラスカ山脈の上に
顔を覗かせているのが見えたり、テンやライチョウが目の前をうろちょろしていたりします。
 ビール片手に何時間も続く美しい夕焼けを眺めたりしていると、とてもここがアメリカで、
戦争をやっている国とは思えません。
 「どこか遠い国のこと」では済まされないことなのですが、どうもピンと来ないというのが実情です。
(TVを見ている時間がないので、情報入手もほとんどしていなかったりするのも要因)

 ちなみに、空港セキュリティチェックはかなり厳しかったのですけれど、
人間&手荷物に対するチェックは昨春よりもかなりスムーズでした。
 係官が慣れていること、システマティックになっているからかしらん?
 ちなみに、スーツケースの中に入れたカイロ本体やカイロ灰は問題なかったようです。
 けれども、受託荷物の中のトーチ型ライターを没収されてしまった友人がいます。
(\5,000-くらいしたそうです!!)

 また「食物検疫」とそれに対するチェックは結構面倒です。
 特に検査が厳しいインスタントラーメンやカップラーメンは(持っていたら、即没収?)
現地で調達した方が格安です。
(いずれもインスタントラーメンは4〜5個くらいで、カップラーメンは2個で$1程度で入手可能)
 食物を持っているだけで、全ての荷物のX線検査が1回増えますので、お気をつけて。
 何か怪しい物が見受けられると、その場でスーツケースを開けて、かなり細かくチェックされるようでした。
(私たちは誰もチェックを受けなくて済みましたが)
 それから、入国審査に必要な書類が今年初めから新しくなっていました。

 なお、今回チェックが厳しいというので荷物を減らしたため、パソコンを持ってこられませんでした。
 28日まではTIKAさんのiBOOKを借りられるのですが、それ以降はおそらくアクセスできなくなると思います。
(ネットカフェなどでは日本語が使えないですし)
 もし、またアクセスが可能でしたら、アラスカ便りをお届けしたいと思います。
 
 今、これをしたためている間にも、外では美しいカーテンがかなり活発に揺れ動いていたそうです。
 うわ!早く支度をしなくっちゃ!
 
 以上、極北の地より、漆黒の闇に吹く虹色の風をお届けしました!


http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

▲Top

←『空のkiroku』Home  ←『空のkiroku ゲストブック』へ書き込みに行く!

[1-50] [51-100] [101-150] [151-200] [201-250] [251-300] [301-350] [351-400] [401-450] [451-500]
501-550] [551-600] [601-650] [651-700] [701-750] [751-800] [801-850] [851-900] [901-950]
[951-1000]
[1001-1050] [1051-1100] [1101-1150] [1151-1200] [1201-1250] [1251-1300] [1301-1350] [1351-1400]
[1401-1450] [1451-1500]


Produced by Lummox Co.
Copyright (C)発言者各位