『空のkiroku』HomeIndex/いのうえさんのオーロラ報告

◆ いのうえさんのオーロラ報告 ◆
2003年2月9日〜15日


ALASKA
フェアバンクス郊外クリアリー・サミット
9日〜 アラスカに来ています

知恵者猫さん、こんにちは。
超ご無沙汰しております。
同じ書き込みが続いてすみません(パソコンの使い方が良く分からない)。
(発言を1つにまとめさせていただきました。^^/知恵者猫)

昨日から、フェアバンクスのクリアリー サミットに来ています。
今年のアラスカは異常な暖冬らしく、一昨日は雨が降ったそうです。
その後、雪になり路面凍結で一昨日は道路が通行止めで郊外から帰る人も郊外へ行く人も足止めを食ったそうです。
昨夜も、夜半過ぎから雪。気温は−2度の暖かさ!。当然、オーロラは見えず。
あと、2泊ですが天気予報は曇り。見えるかどうか、少々不安です。
知恵者猫
コメント
 年賀状に「アラスカに行きます!」と書かれていらっしゃいましたが、今まさにアラスカの地にいらっしゃるのですね。
 クリアリー・サミットに滞在されているとのことですが、マウント・オーロラ?それとも、クリアリー・サミットB&Bかしらん?
 オーナーのChuck Johnson氏は、度々ご自分で撮影されたオーロラの画像(下の方です)を公開していて、「私も早くオーロラに会いたいよぉ!」と見ています。

 おっしゃるように、今冬アラスカは暖冬だそうですね。
 フェアバンクスの知人も「スキーに行けなくてつまらないのよ!」と嘆いていました。
 雪がない訳ではないとはいえ、降っては溶けたり、雨が降ったりで、ガリガリのアイスバーン状態とか。
 しかし、通行止め&足止めとは!

 アラスカ各地で予定されていた、犬ゾリやスノーモービルの大会も中止を余儀なくされたり、出発地や経由地を変更しているものが沢山あります。
 15日から始まるファーランデヴーの犬ぞり選手権は中止になりました。
 アイディタロッドもフェアバンクス以南には雪がないので、フェアバンクス出発になりそうだとの話が・・・。
 アンカレジの知人は「庭も芝が緑で、4月のようだ」とメイルで教えてくれました。

 その後、オーロラにはお会いになれましたか?
 オーロラのご機嫌自体は悪くないようなのですが・・・。
 お天気も火曜日には晴れの区域に入りそうに見えたのですけれど、もしかしてSnowing?(;_;)
 下記を見ながらヤキモキしています。

フェアバンクス郊外ポーカーフラットのリアルタイムオーロラ画像
 (10日以降は月が大きくなってしまったので、撮影休止中の模様。^^;;)
 (システムが古いのか、月の影響でスミアがひどくなってしまうのでした。)
宇宙から見たリアルタイムオーロラ画像
アラスカ州立大フェアバンクス校によるオーロラ予報
フェアバンクスの天気予報(オーロラ・ウォッチング現地のお天気)

 どうかご覧になれますように!
 色良い書き込みがいただけるようにお祈りしています。

 また、私も含め、これからアラスカへ行く人達のために、空港のセキュリティー・チェック(受託荷物の開錠検査やフィルムの検査)のリポートをお願い致します!!
ご報告 完敗でした

 帰ってきました。
 結果は、3晩とも雪でオーロラの影も形も見えず(;_;)。
 しかも、午前4時前でも、−2℃の暖かさ!。
 現地の人もこの20年経験の無い暖冬だそうです。
 宿泊は、クリアリー・サミットB&Bでした。
 Chuckさんには、ご自分で撮影された素晴らしいオーロラの写真を見せて頂いたのですが、実物は見れませんでした。
 こうなりゃ、来シーズンにリベンジ!!(^^;。
 詳細な報告は、もうしばらくお待ちください。
知恵者猫
コメント
お帰りなさい!

 そうですか、晴れ間はやってきませんでしたか。残念でしたね。(;_;)
(少し前の月の虹さんの書き込みにもありましたが、今頃のフェアバンクスは、天気が崩れると1週間位続いてしまうことが多いように、私も思います。もしかしたら、ちょうどそれに当たってしまわれたのかも知れません。*_*;)
 お天気が気になって、夜もグッスリとお休みになれなかったかも知れませんし、昼間もスカッ!と遊ぶという訳にもいかなかったかも知れませんが、のんびりと流れるアラスカ時間や雰囲気は堪能されましたか?
 是非、来シーズン、夢を叶えて下さいネ!!
RE:お帰りなさい!

>(少し前の月の虹さんの書き込みにもありましたが、今頃のフェアバンクスは、
>天気が崩れると1週間位続いてしまうことが多いように、私も思います。

 到着した日に、前日足止めを食った方とお会い出来、話を聞けたのですが、前の週は夕方曇っていても、午前3時頃から晴れ間が出てきて、結構良く見えたそうです。
 TVの天気予報でも、滞在中はアラスカが気圧の谷に入っていたようで、雲の通り道になっていたようです。
 今週末から回復するようです(;_;)。

> お天気が気になって、夜もグッスリとお休みになれなかったかも知れませんし、
>昼間もスカッ!と遊ぶという訳にもいかなかったかも知れませんが、
>のんびりと流れるアラスカ時間や雰囲気は堪能されましたか?

 連日、朝4時ころまで起きていて、昼過ぎに起き出すと言う、ほとんど日本時間での生活でした。
 そのためか、時差ボケは無かったですね(^^;。
 昼間は、辺りを散策と思っていたのですが、雪と霧で行けませんでした。
 でも、のんびり出来たのは確かですね(^_^)。
ご報告 アラスカ報告

 セキュリティーチェックも含めて、報告します。
 今回のアラスカ行きは、ジャパンネットワークツアーズの「オーロラと星座の物語6日間」を利用しました。
 このツアーは滞在地を選べるのですが、申し込みが12月半ばで当初希望していたクリアリー・サミットB&Bは満室だろうと言うことで、別のロッジで申し込んだところ、3泊中2日目が満室だったため、結果的に希望通りクリアリー・サミットB&Bになりました。

 日程は、2/9〜14日の6日間。
 但し、帰りの成田や羽田から伊丹への便が時間の関係で無く、翌日15日の羽田-伊丹便で帰ってきました。
2月9日 伊丹
 スーツケースのチェックは、今まで通り。
 フェアバンクスまでスルーで預けたので、シアトルでの入国時以外検査無し。
 フィルムは、透明の袋に入れて別にして手荷物検査を受けたが「X線検査を通しても良いですか?」と確認されてしまう。X線はまずいと言って、手検査して貰う。
 (JAL152便)

成田
 ここも時に問題無かった。
 でも、搭乗ゲートを過ぎて飛行機のドア手前で、靴を脱いで検査を受けている外国人男性がいた。
(NW 8便)

シアトル
 入国、税関共問題なし。
 通関後、荷物の検査でスーツケースを開けるように指示を受ける。
 指示を受けていたのは、ほとんど男性でした(1組家族がいました)。
 食べ物があるかと聞かれ、粉末の飲み物があると答えたが、それ以上は無し。
 ヘッドライト、ビデオとデジカメ用の充電器をじっと見られたが、それ以上は特に聞かれる事もありませんでした。
 ちなみに、検査官は多少日本語が分かるアメリカ人女性でした。
 手荷物検査も、フィルムの袋を見せたら、「ハイスピードフィルムか?」と聞かれたので「YES」と答えたら、そのまま手検査してくれた。
 この後、再度スーツケースを預けたが、ここで鍵を「UNLOCK」するように指示を受けた。
(AS 97便)

 シアトルからフェアバンクスまでは、アラスカ航空で途中アンカレジを経由しますが、シアトルは濃霧で飛行機の到着が遅れ、出発は30分遅れに。

フェアバンクス
 予定より約10分遅れで到着。
 受け取ったスーツケースをチェックしましたが、特に開けられた形跡はありませんでした
2月12日 フェアバンクス
 空港のチェックイン時の検査も特に厳しくはなし。鍵もかけられました。
 フィルム(1本も撮影してません(;_;)。全部真っ新です。)も今まで通り。
(AS 96便)
2月13日 アンカレジ
 ここでもスーツケースのチェックは、今まで通り。
 但し「UNLOCK」状態で成田まで預けることに。
(AS 2便)

シアトル
 アンカレジ発が、当初の予定より1時間遅くなったため、移動はほとんど小走り状態。
 チェックは全くなし。
(NW 7便)
2月14日 成田
 受け取ったスーツケースの止め金具が1つ開いているのを発見。
 かけ方が悪かったのか、途中で開けられたのかは不明。
 但し、中見は詰めた状態からは変わった様子は無いし、チェックする時間は無かったように思えます。
行く前に、イスラムの行事の関係で検査が厳重になるような報道があったので心配していましたが、思ったほど厳しくは無かったように思います。
滞在中、CNNを見ていたら、「今週中にテロの攻撃があるかも知れないとCIAやFBIが言っている」、「万が一の時のために非常用用品の準備を」といった意味(だと思う)のテロップが常時出ていました。
スーツケースの鍵をかけないようにと言う通達は、国内便では実施されているようです。
おまけ 帰りの羽田からの便で、搭乗時に手荷物を含めた体重検査を受けました。
国土交通省からの要請で行われたようです。
知恵者猫
コメント
 詳しい報告をありがとうございました!
 早速、報告ページを更新させていただきました。

 セキュリティー・チェックについてのリポートは大変貴重です。
 とても助かりました。
 昨年の状況と照らし合わせてみるとそんなに差はなさそうで、少しホッとしました。
 じっくり読んで、対策を考えたいと思います。
 受託荷物の開錠はどうしようもないし、フィルムのチェックも係員次第ですが。
 なんとか事故が起こりませんように・・・ですね。
<コメント>
 いのうえさんがゲストブックに書き込んで下さったものを転載しました。
Copyright (C)いのうえさん

▲Top

Index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2003
All Rights Reserved.