『空のkiroku』HomeIndex/ひろみさんのオーロラ報告

◆ ひろみさんのオーロラ報告 ◆
2003年1月29日〜


FINLAND
サーリセルカ
ご質問 防寒具についていろいろ

 初めてこちらに書き込みます。突然の素人の乱入&質問をお許しください。
 フィンランド(レビィ)にオーロラを見にいこう!と思い、来年の1月出発に向け情報を集めているところです。超初心者なので、日本からのツアーで以降と思っているのですが、一番悩んでいるのは、服装です。
 そんな中、日食貧乏知恵者猫さんの防寒具などのアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

 現地で防寒具のレンタルもある、とこちらのHPに書いてありましたが、それはどういったところで借りるのでしょうか。ツアー会社さん数社や、フィンランド政府観光局の方にも聞いたのですが、ウエアだけのレンタルはないとの回答。しかも、オプショナルツアーに防寒具がセットされているものとないものがあるらしく、現地に行ってみないとわからないと言われました。
 ウエアのレンタルは、どこでできますか?ホテル、現地のツアー会社、あるいはスキー場などのレンタル屋さん?

 日本からは、いったいどんな服装でいったらいいのか不安です。
 よろしければ、アドバイスをください!
知恵者猫
コメント
レンタル防寒具@レヴィ

 レヴィ!!
 懐かしいです。(^^)
 私が行ったのは97年秋なので随分前のことになります。
 私が滞在した時にはレヴィに居た日本人は私一人。
 お目当てのルスカ(紅葉)にはちょっと早かったのですが、運良くオーロラも見られました。 
 あれからあちらの様子もかなり変わっているようです。
 宿泊施設が増えたり、マーケットや郵便局の場所が変わったり、美味しいレストランも増えたとのこと。
 冬は多くの日本人で賑わうでしょうし、日本人スタッフも常駐しているホテルもありますね。
 ひろみさんは1月に行かれるそうですが、書き込みから推察すると、ツアーではなく手配旅行(個人)で行かれるのですか?


> 現地で防寒具のレンタルもある、とこちらのHPに書いてありましたが、
> それはどういったところで借りるのでしょうか。

 北米では前から防寒具レンタルが多く利用できたのですが、北欧ではそういうサーヴィスはなかなかなくて、去年頃からボチボチ現れたのではないかしらん?
 しかし、ひろみさんが調べられた通りで、現地で防寒具のみ借りるというスタイルのものは、少なくとも私が知る限りレヴィではまだないようです。
 借りられるのは、例えばスノーモービルで出かけてオーロラを見るなどのツアー参加者のみということのようなので、防寒具だけ借りて、ホテルの側とか自分の好きなように動くというのは無理のようですね。

 既にご存じと思いますが、防寒具レンタルが含まれているツアーは下記のような所があるようです。

◆近畿日本ツーリスト クラブツーリズム
 http://www.club-t.com/abroad/syosai/10461.asp (ユッラス)
 http://www.club-t.com/abroad/syosai/10464.asp (レヴィ、ルオスト、ロヴァニエミ)

◆株式会社グローバル・ユース ビューロー
 http://www.gyb.co.jp/tour02b/JORCN.html (ルオスト)


> しかも、オプショナルツアーに防寒具がセットされているものとないものがあるらしく、
> 現地に行ってみないとわからないと言われました。

 ひろみさんは個人でレヴィにいらして、現地でオプショナル・ツアー(OP)に申し込もうと考えていらっしゃるのでしょうか?
 それとも、現段階では個人で行くか、オプショナルが付いているツアーに申し込むか思案中でいらっしゃるのかしらん?

 しかし、現地に行ってみないと借りられるかどうか分からないというのは、ちょっと無責任ですよね。
 普通のレンタルは、日本から希望のサイズを事前に連絡しておいて、自分の分を確保しておいてもらうというスタイルの所が多いようです。
 現地に行ってみないと分からないというのは、貸し出し出来る防寒具の数やサイズが限られているということで、事前確保は出来ず、行ってみて自分に合ったサイズがあれば・・・なのかしらん?
 単に旅行会社が現地に詳細を問い合わせるのが面倒なだけ・・・なんてことはないですよね?(^^;;)

 もし、個人で行って現地でOPに申し込もうと考えていらっしゃる場合に、日本の窓口で「現地に行かないと詳細は分かりません」と言われてしまった時には、可能ならばレヴィで実際にそのOPを主催している会社を教えていただいたらいかがでしょう?
(日本人のオペレータが居るかどうかも確認すると良さそう)
 つまり、直接その会社に聞く(E-mailが分かると楽ですネ)のも手ですし、レヴィの観光案内所にメイルを書いて教えてもらうことも可能かと思います。
 levin.matkailu@levi.fi

レヴィ公式サイト
 上記サイトで色々情報が得られますが、例えばレヴィでオーロラ・ウォッチングを催行している会社にオーロラ・サファリ社というのがあって、ここはスノーモービルで郊外に行ってオーロラを見ますが、これには防寒具レンタルが含まれているようです。

 個人的には空が暗い場所まで行けるというのは魅力的ですが、零下20℃位でもスノーモービルなんかに載るとウィンド・チリは相当なもの。
 頬がとても痛くて、おまけに満天の星が出ていたとしても暗闇の中を走るのは大変だし、何よりもツアーだと3〜4時間と時間が制限されてしまうのがもったいないですね。
 何泊かして一晩はこのサファリ・スタイルで楽しむのは良いけれど、連夜出かける元気(&経済的余裕)は私にはなさそう。(^_^;)

ホテル・シルカンタハティでしたら、冬期は日本人スタッフが常駐している筈ですし、
ホテルで様々なOPを申し込むこともできるので、そちらに問い合わせてみるのも1つの手だと思います。
 (でも、いきなり日本語でメイルを出しても読めない可能性が・・・。FAXだったら大丈夫でしょう。)


 基本的に防寒具が借りられるとしても、やはり万が一の場合に備えて(現地に行ってみたら手違いで自分の分が確保されていなかったとか)、最低限の防寒具は日本から持って行かれますように。
 それでも現地で借りられるとのそうでないのとでは、持って行く物も変わってくるとか、新たに買わなければならないなど状況は変わって来ますよね。

フィンランド政府観光局のこのページには冬のラップランド滞在中やアクティヴィティを楽しむ際の服装がイラスト入りで紹介されています。
 ただ、個人的には下着や靴下は綿の物はお勧めしません。
 理由はこのページに書いた通りです。
遠征表明 防寒具の情報ありがとう!

 日蝕貧乏知恵者猫さん、防寒具やレヴィの情報をありがとうございました。
 初心者にはフリーでの旅行が大変では?と思い始め、結局29日からのツアーに参加することにし、滞在地もサーリセルカになりました。

 やっぱり防寒具だけのレンタルは難しいようです。
 1日5000円で借りられるところが、サーリセルカではある、ということがパンフには出てましたが、それもやはり現地での確認。なんだか心配です。だから結局、スキーウエアとオーバーズボンで行くことにしました。そして、綿のtシャツには注意します!

 帰ってきたら、美しいオーロラが見えたとご報告できるといいなぁと思います。
月の虹さん

コメント
防寒ブーツを含め、靴の中が湿気ると冷気が伝わりやすくなります。
連日オーロラ観測するなら、中敷きを使って、靴を履かないときに中敷きを出して乾かすようにすると、足の冷えが少なくなって楽ですよ。
知恵者猫
コメント
行ってらっしゃい!

ひろみさん
 なんと、明日(もう今日だわ!)フィンランドへ出発されるのですか?!
 「行ってきます!」の書き込みをありがとうございました。
 レンタル防寒具の件は、月並みなことしかお知らせできなくて済みませんでした。
 
 行き先はサーリセルカになさったのですね。
 少し前のtaddyさんへのコメントでしたためたのですが、友人夫妻がサーリセルカを二度訪れているので、もしかしたら何か情報が入手できたかも・・・。(彼らは自前の防寒具を持っているのですが)
 ちょっと残念。

 レンタル防寒具が借りられると良いですね。
 でも、サーリセルカには薪ストーブのある待機小屋が設えられているので、順番に空の見張り番をして、オーロラが出ていない時には暖を取れると思います。
(空の見張り番の他に、ストーブ番も必要らしい>サーリセルカ)

 なお、その友人夫妻が昨年サーリセルカで知り合われた方が、この日曜日から再びサーリセルカに滞在していらっしゃる筈です!
 『オーロラ奉行』こと、坂下さんとおっしゃると思います。
 フィンツアー主催のオーロラ写真コンテストで今期の最優秀賞を受賞されている方です。(友人夫妻も同じく最優秀賞受賞!)
 現地でお会いになれたら、オーロラについてのウンチクや写真撮影などお話を伺えるのではないかしらん?

 靴の中敷の件、フォローをありがとうございました!>月の虹さん
 こういうちょっとしたことでも、する・しないで随分快適度が違いますよね。
 夜、オーロラを見ている時に足が凍える思いをしたとしても、結構靴の中は蒸れていたりします。
 レンタル防寒具が借りられた場合、防寒ブーツにはおそらくフェルトの中敷などが入っていますので、ウォッチングを終えて部屋に戻ったら、取り外してよく乾かすと良いです。


 ひろみさんは既にご存知だと思いますが、サーリセルカってどんな所?と思った方のために。

Welcome Northern Lappland!

サーリセルカ公式サイト

サーリセルカ・ライヴカメラ

サーリセルカの天気予報

 これによると、明日水曜日の最低気温は-30℃!
 日中も-15℃くらいのようで、グッと冷え込みそうですネ。
 クリアな空に恵まれますように!
 キンキンに冷えた空気と、青い色に包まれた景色・・・。
 そして、もちろんオーロラもご覧になれますように!
 きっとひろみさんもラッピンルモにかかられるのではないかと思います。

 是非、お土産話をお聞かせくださいネ。
 楽しみにしています。(^^)
 Hyva:a: matokaa!!!★ミ
知恵者猫
コメント
 ひろみさんは、もうサーリセルカから戻られたでしょうか?
 ひろみさんより一足先、日曜日からサーリセルカ入りされていたオーロラ奉行さんによると、6晩中5晩オーロラが見られたということなので、ひろみさんもご覧になれましたよね!
 奉行さんによると、「サーリセルカにはレンタル防寒具がある」とのことでしたので、きっとひろみさんも無事借りられたのでは・・・そう願っています。
 後日レポートいただけましたら幸いです。

 なお、オーロラ奉行さんが今回の遠征報告をしたためられていましたので、ご紹介致します。
 (下記、友人サイトのBBS内です)
 リトルさんのBBS
ご報告 オーロラをみることができました

 オーロラ奉行さんからもご報告があったようですね。
 私はサーリセルカが晴天の夜、ロバニエミにおり、そちらでオーロラを見ました。
 思ったよりも刻々と変化する様に、わーわーと感嘆の声をあげるばかりでした。
 その後サーリセルカに移動しましたが、悪天候が続き、雲の後ろにあるオーロラを鑑賞するばかりの3日間でした。ツアーの方々は残念そうでしたが、私は厚い雲を通しても色の変化が見えるオーロラのすごさに感動!ある意味、妖艶さや自然の恐ろしさを肌で感じることができてうれしかった。昔の人は、天から何かのシグナルが来ている気がしただろうな。

 帰りの飛行機からも、ずーっとオーロラが私たちを追いかけてくれていたので、ツアーの人たちは大騒ぎ!(飛行機に乗っていた方、読んでいたらこの場を借りてお詫びします。ごめんなさい)

 私が質問した防寒具ですが、サーリセルカでは1日ごとのレンタルがあったようです。
 たまたまホテルの裏庭が暗い森だったので、出たり入ったりを繰り返していたので、防寒具を借りることはありませんでした。助言に従って、重ね着戦法でOKでした!!
 ありがとうございます!

 それから、靴下用ホカロンは足の裏に貼るとカチカチに固まって用を足しませんが、足の甲に貼ると空気に触れるので、温まります!皆さん実行しているかしら?
知恵者猫
コメント
 なんだか書き込みを催促したようで済みません。(^^;;)

 オーロラをご覧になれて良かったです!
 雲の上の乱舞はちょっと残念でしたが・・・。
 1月末は地磁気活動が活発だったのですが、2月1日には地磁気嵐が発生、3日まで続いていました。
 ちょうどご帰国の頃は、地磁気嵐の真っ直中だったのかも。
 詳しいご報告をありがとうございました。m(__)m
<コメント>
 ひろみさんがゲストブックに書き込んで下さったものを転載しました。
 2月1日から地磁気嵐が発生!
 現地のお天気はどうかなぁ?
 ひろみさん、オーロラの乱舞をご覧になれているでしょうか?
Copyright (C)ひろみさん

▲Top

Index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2003
All Rights Reserved.