『空のkiroku』HomeIndex/ユウキ@924CSさんのオーロラ報告

◆ ユウキ@924CSさんのオーロラ報告 ◆
2003年2月16日〜


NORWAY
トロムソ(トロムセ)
ご報告 トロムソー行って来ました

 はじめまして、ユウキと申します。
 オーロラ観測旅行は出発直前になって「行っただけで見れるのか?」って疑問が湧き、急遽ネットを調べ、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。ありがとう御座います。

 私の場合、旅行の範囲ですのでノルウェーのトロムソーです。安いし(爆)
 2月16日から行って、3日のうち2日は雨でした。現地TVで見るとノルウェーは全域雨、スエーデンとかは晴れでした。
 その代わり観光も出来、なんと言っても暖かかったです。同じ時期の東京、埼玉、千葉の方がはるかに寒かったです。

 トロムソーのインフォでは、バスでシェルヴェ島へ行きここから沿岸急行船で戻る往復チケット(400Kr)もあります。
 2日目、夜のオーロラを船上から狙ったのですが雨でした・・・

 最後の晩にやっと雲の間隙を突いてオーロラが見えました。11時PM頃です。
 感動ですねっ。

 まだ1本しか現像していないので、小さく出現した方の画像ですがURL貼っておきます(今月限定かも)
 町外れ(ボラリア近く)まで歩き、街の中心地側を撮影したので街の明かりがもの凄く強かったです。
 撮影データは、フジ SUPERIA ズームマスター 800 , EF24mm/F2.8 , 約20秒? って感じです。
 ちなみにUVフィルターを装着したまま撮影でしたが外した方が良かったのでしょうか?

 私が行った時のトロムソーはこんな感じでした。それでは。
知恵者猫
コメント
 初めまして、ようこそいらっしゃいませ!
 ご挨拶が遅くなりました。
 トロムソ・オーロラ報告をどうもありがとうございました。

 オーロラはお天気やオーロラ自体の活動度にも左右されるので、必ず見えるとは限らないですよね。
 ですから、とにかく「オーロラ命!」というマニアックな方は別として、ユウキさんのように観光などと組み合わせて、万が一オーロラが見られなかった時でも楽しいご旅行になるようなプラン(「逃げ」とも言う?^^;;)があったほうが良いと思います。

 メキシコ湾流の恩恵で、ノルウェーやアイスランドは緯度の割には寒くないと言われていますが、なんと東京の方が寒く感じられたそうですね。
 東京の冬は中途半端に湿度があるというのか、体感的には妙にスースー寒いって感じがします。
 家の作りも東京では二重窓になっていないので、隙間風で薄ら寒いし・・・。
 アラスカの無風の−20℃よりも、東京の5℃のほうが寒いような気さえすることがあります。(^_^;)

 3夜のうち2夜が雨、最終日にオーロラがご覧になれて良かったですね!
 最後に見られると、感動もひとしおだったと思います。
 ご紹介いただいた画像は、トロムソとトロムスダーレンを結ぶ橋でしょうか?
 確かに街灯が明るいですが(トロムソは別名「北欧のパリ」ですものね!)、とても雰囲気があります。
 アラスカやカナダで見るオーロラは、街中から離れた観測地へ出かけるのが一般的なのに比べて、北欧のオーロラは人々の暮らしの中で見る所が多く、それがまた魅力の一つではないでしょうか。
 写真を撮るには、ゴーストが気になったりで悩まされることも多いのですが・・・。

 UVフィルターですが、色などには影響は出ないと考えても良いのではないでしょうか?
 むしろ、低温下でレンズに霜が降りたりした時に、防護・保護に役立つかも・・・。

 書き込んで下さった内容を、早速登録させていただきました。
 「トロムソはこういう場所です!」という画像は、これから足を運ばれる方にはとても有益なので、ご紹介いただいた画像を小さくして(120×80位)貼り付けさせていただきたいな・・・と思っていたのですが、貴サイトに新たにオーロラのページが開設されるようですので、是非こちらからリンクさせていただきたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!
 表紙の画像もナトリウム灯の黄色と緑白色のオーロラの対比が綺麗ですね!
 更新を楽しみにしています。(^^)
 どうもあんな記事で役に立つことがあれば(と言うか雨が多い印象になってしまったり)
 宜しくお願いします。
 UVフィルターはみなさん付けてらっしゃるのですね。ちょっと心配してしまったのです。
 ありがとう御座います。

 自分のHPの守備範囲外のページなので簡単なページですが作りました。2ページだけです。
 画像は横300メインですけど。
http://e924.hp.infoseek.co.jp/europe/tromso01.html

 まだまだオーロラシーズンですね。皆様の晴天を祈ってます。
 それでは〜
<コメント>
 ユウキ@924CSさんがゲストブックに書き込んで下さったものを転載しました。
Copyright (C)ユウキ@924CSさん
ユウキ@924CSさんのサイト

▲Top

Index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2003
All Rights Reserved.