▼Bottom/Index(他の発言を閲覧・フレーム表示)
『空のkiroku』ゲストブック
No.1451-1500
2005.10.5-2006.1.27

(1500)
『化学物質過敏症の少女2』  投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 1月27日(金)17時47分5秒
  素敵な宇宙船地球号
 『化学物質過敏症の少女2』〜万海花とアリーの願い〜
 2006年1月29日(日) 23:00〜23:30 テレビ朝日系列

 今、世界では化学物質過敏症に悩まされている人が増加しています。
 日本でも約70万人がこの病気に苦しんでいます。
 今回は2005年1月に放送した“Dear地球様 16歳からの手紙―化学物質過敏症の少女”の続編です。
 あれから一年、梅原万海花さんは17歳の誕生日を迎えました。
 4年ぶりに会うことができた祖父母とのお正月や両親の想い、そして、万海花さんの地球環境への想いを映し出しました。
 また、化学物質過敏症の患者に対する地域ぐるみの協力も追いました。
 さらに番組では、化学物質過敏症の治療の最先端であるアメリカへ行き、テキサス州にあるダラス環境医療センターの最新情報や、化学物質過敏症で家族が離れ離れに暮らす14歳の少女アリーを取材しました。
(番組紹介より)


 上記番組紹介にあるように、『Dear地球様 16歳からの手紙―化学物質過敏症の少女』の続編です。
 こちらや(内容は同じですが、blog内記事)にもしたためたように、化学物質過敏症は誰でもなりうる病気です。(…とは言え、まだ厚生労働省は"疾病"としては認めていません。T_T)

 罹ってしまうと、これまで続けてきた快適な日常生活を過ごすことは困難になり、色々な不便や不都合が生じて社会生活が成り立たず、精神的にも多大な苦痛を強いられます。
 そして、夫婦や親子であっても離れて暮らさなければならない状況に陥ることも有り得ますし、これまで当たり前だと思っていた生活環境を大きく変えなければならなくなることも多いのです。
 様々な有害物質(化学物質過敏症という言葉からは、人工物だけが有害というように捕らえられがちですが、決してそうではなく、天然物質でも人体に有害なものは沢山あります)から逃れるための患者のサポート施設、治療の現場をご覧になると、大袈裟に見えるかも知れません。
 でも、それは確かに気のせいではなく、そこには日々苦しんでいらっしゃる方がおられます。
 化学物質過敏症という言葉は、患者の側がその物質に過敏であることが問題であるかのようなイメージになりがちですが、そうではありません。
 それで、化学傷害という言葉を使う方もいらっしゃいます。


 まだまだその存在が知られていない化学傷害(化学物質過敏症)。
 しかし、罹ってからでは遅いのです。
 このような病が、花粉症のように広がらないことを願うばかり。
 多くの方に知って頂きたく、是非この番組をご覧頂ければと思います。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

 

(1499)
『世界遺産』 ファテープル・シークリ  投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 1月27日(金)17時15分46秒
  ◆『世界遺産
 ファテープル・シークリ[インド]
 2006年1月29日(日) 23:30〜24:00 TBS
 2006年2月 3日(金) 23:00〜23:30 BS−i

1995.10.24 インド・アーグラ近郊ファテープル・シークリで撮影した皆既日蝕 by 日蝕貧乏知恵者猫

 1995年10月24日の皆既日蝕を観測した場所なのです!
(私の撮影した皆既日蝕の写真がインドのTV局で無断使用されるなど、
色々なエピソードも起こりましたが…。^_^;)
 美しかった日蝕と、14年で放棄されたというこの都の
短く紅いムガールの夢に想いを馳せて拝見したいと思います。
 

(1498)
親子2人で  投稿者:ヤマウス  投稿日: 1月26日(木)19時54分45秒
  こんにちは。2月下旬か3月下旬にフェアバンクスのチナ温泉かホワイトホースのインオンザレイクに行く予定で旅行に行く準備をしています。
子供が小学校3年生で楽しさと心配があります。
小学3年生ぐらいの子供を連れてオーロラを見に行って方のアドバイスをお願いします。
私はオーロラを3年ぶりに見に行きますが、今年のアラスカとカナダ北部の天候はどうですか
 

(1497)
緊張しています  投稿者:コトリ  投稿日: 1月26日(木)16時42分37秒
  はじめまして。2月中旬にアラスカへ行くことがやっと決まり、慌てて情報を集めている者です。
添乗員さん付きのツアーなんですが、ひとりで参加するので(一人旅自体初めて)こちらのHPを
頼りにしております。
出発まで、何度も伺います♪
 

(1496)
>チナ温泉について。  投稿者:まりお  投稿日: 1月26日(木)09時15分21秒
  こんにちは。

>しん様
丁寧なご返答、ありがとうございます。
早速、申し込みました。
とても楽しみです。
水着、忘れないようにしなきゃいけないですね。

旅行から帰りましたら、ご報告をさせていただきます。
本当にありがとうございました。
 

(1495)
トロムソ  投稿者:nadesiko  投稿日: 1月26日(木)01時05分50秒
  はじめまして。オーロラを見に行きたいと思っている50代の女性です。
一緒に行く人がいないので一人旅の予定ですが、トロムソは二回乗換えがありますよね。(私は札幌からなので3回になるんですが、成田はまあ大丈夫だとしても)
それがとても心配なんです。どなたか行かれた方はいらっしゃいませんか?
様子を聞かせて欲しいのですが。
旅行会社の人に3月になると確率が悪いといわれたのですが、トロムソは寒さもきつくなさそうでいいと思ったのですが・・・どうなんでしょうか?
 

(1494)
チナ温泉について  投稿者:しん  投稿日: 1月22日(日)10時25分28秒
  オーロラ報告に収録して戴きありがとうございます。
今回、JTBのツアーに参加しました。

チナ温泉への日帰りツアーは現地に行ってから申し込みました。フェアバンクスで宿泊したフェアバンクスプリンセスホテル内にカウンターのあるアメリカパシフィックツアーズ社(A&P社)です。美人のガイドさんが2名います。(ミチコさん、○○さん)

午後2時ホテル出発、3時半チナ温泉到着、すぐ温泉に入り、5時から夕食、後はアクティビティーセンターでオーロラを待ちましたが出ませんでした。
チナ温泉ですが、私は15分くらい入ってプールサイドのデッキチェア−で40分くらい「ボーッ」としていました。湯冷めで風邪をひくような事はないと思います。
海水パンツはお忘れなく。忘れ物のパンツが借りられるそうですが。

まりおさんもオーロラが見られるといいですね。
報告をお待ちしています。

追伸 チナ温泉出発午前2時、午前3時半ホテル着、チナ温泉良いと思います。

フェアバンクス空港のイミグレはアンカレッジからの出張だそうです。
ジャンボジェット機1機分の乗客がイミグレを通過するのに2時間はかかります。
指紋と顔写真は取ります。

自分もいつかは、恐怖を感じるような頭上から降ってくるオーロラが見たいです。
 

(1493)
Re: オーロラ旅行についての質問★ミ  投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 1月19日(木)05時55分43秒
  まりおさん

 お返事が遅くなって申し訳ありません。m(__)m

 まりおさんもAkeakeさんやしんさん同様、フェアバンクス直行便でお出かけでしょうか?
 拙サイトが少しでもお役に立ちましたら嬉しく思います。

 さて、ご質問の件についてです。

> 「チェナ温泉」のオプショナルツアーに参加したいのですが
> 風邪などひく心配は無用でしょうか?

 ご心配なのは、チナ温泉でちゃんと暖を取れるのかという点でしょうか?
 それとも、湯冷めに関してでしょうか?
 (ちなみに、防寒具は現地でレンタルされるご予定ですか?)


チナ温泉のデイトリップ・ツアー
 私自身はチナ温泉に宿泊、もしくはフェアバンクス市内から個人で出かけて温泉や食事を楽しむものの…旅行会社主宰のオプショナル・ツアーに参加したことはないのです。
 細かいところは推測するしかないのですが、分かる範囲でお答え致します。
 どうかご了承下さい。

 この件に関しては帰国されたばかりのしんさんがお詳しいと思うのですが、お読み頂いているでしょうか?
 まりおさんは、参加されるツアーの旅行会社担当者にはお聞きになられましたか?
 どなたかチナ温泉へのデイトリップ・ツアーに参加したことがおありの方、是非とも情報をお寄せ下さい!!

 Chena Hot Springs Resort ヴァーチャル・ツアー


暖を取れるのか?
 チナ温泉に居る間に暖を取れるかどうかに関しては、おそらく問題ないと思います。

 チナでは、様々なアクティヴィティ(犬ぞり、温泉など)やお食事を楽しまれて、オーロラ・ウォッチング…と長い時間を過ごされる訳ですね。
 デイトリップ参加のゲストは宿泊棟のお部屋を使うことは出来ませんが、メイン・ロッジやアクティヴィティ・センターの出入りは自由です。

メイン・ロッジ
 フロント・デスク、レストラン、お土産物のショップが入っています。
 メイン・ロッジ内はかなり暖かく保たれています。

 なお、アラスカに限らず、寒さの厳しい場所では戸外と室内の温度差が著しいことが多いので、簡単に脱ぎ着が出来る衣服の組み合わせ…被るタイプよりは、ファスナーやボタンで脱ぎ着出来る物をお勧めします。

アクティヴィティ・センター
 昨年2月の状況は、以下のようなものでした。
 (現状とは異なっている可能性がありますので、ご了承下さい。)

 ・百人以上収容できる大きな施設。
 ・施設内は暖房されています。(個人的にはメイン・ロッジよりも寒いと思いました。)
 ・中にはテーブルと椅子が沢山。
 ・施設内にトイレあり。
 ・トイレ内にカーテンで仕切られた簡単な更衣室も併設されていた?(ように思います。)
 ・様々な飲み物(暖・冷)やチョコレート、ポテトチップスなどのスナック類の自動販売機あり。
 ・カップ・ラーメンの自動販売機もあったような…。
 ・アクティヴィティ・デスクが設けられている小さ目の方の部屋には、オーロラ・カフェ併設。
  営業は9:00pmまでですが、オーロラの活動が活発な場合は延長営業する模様。
 (暖かいコーヒー、ココア、アイスクリーム、各種ジュースの他、スナック類あり)
 ・眠いからといって手足を伸ばして横になることは出来ませんが、暖かい室内で座っていることは可能。
 (直行便ツアー、その他アメリカ本土経由のツアー、個人客…となると、大変込み合うこともあります。)

◆オーロラ観測施設オーロラリウム
 山の中腹に作られた、北側がガラス張りの施設。
 収容人数20名ほど。
 アクティヴィティ・センターやメイン・ロッジからは5分ほど(もう少しかかるかも知れません)山を登らなければなりませんが、中は暖房されています。

スノー・キャット・ツアー
 雪上車で山頂まで行くこのツアーでは、雪上車の車中には暖房がないと思います。
 しかし、キチンと防寒具に身を包んでいれば大丈夫でしょう。
 山頂に設けられているテント(ユート)の中は暖房されていて、暖かい飲み物などがサーヴィスされます。
 一応、トイレもあります。


 なお、温泉や温水プールとメイン・ロッジの間は目と鼻の先で、メイン・ロッジとアクティヴィティ・センターの間も2分くらいあれば到着できる距離です。
 拙サイトからもリンクさせて頂いている不思議の国のアキノコさんのAkinoko's Pageの次のページに詳しい地図が掲載されています。
 チナ温泉の見取り図
 ※プールの注釈に『全てのアクティヴィティの申し込みはこちらで』と書いてありますが、現在はマッサージ以外のアクティヴィティの申し込みは、アクティヴィティ・センター内のデスクで行っています。


湯冷めについて
 屋外の巨大岩風呂は、(外気温にも拠ると思いますが)日本の露天風呂に比べてお湯の温度は低いです。
 お湯の噴出し口が、岩風呂に入ったすぐあたりと一番奥の二ヶ所あり、その付近の温度が一番高くなります。

 残念ながら水位が高く(お湯が少ないとすぐに冷めてしまうため)、日本のように手足を伸ばしてゆったり寝そべるようにくつろげるというスタイルではありません。
 背の低い方ですと、深い場所では肩から口元くらいまでお湯が来るかも知れませんが、一般的には立っていると肩が出て寒いので、中腰で浸かる感じになると思います。
 縁にある岩の中から適当な高さのものを見つけて腰掛けるとか、奥の噴出し口に転がっている岩の上に寝そべるような形だと楽だと思います。

 お湯がぬるいので、温まるにはジックリ入らなければならないと思いますが、外気温が低いせいか、長湯をしていてもほとんどのぼせることがありません。
 それで、ついうっかり長湯をしすぎて、疲れてしまうという人もいらっしゃると聞きました。

 温泉なので上がってからもポカポカしていますが、そのまま屋外に居て油断すると、汗が冷えて風邪を引きそうです。
 更衣室もプール・ロビーも広くはありませんが、いずれにも何人かが座れるベンチがあります。
 着替えてから汗がひいたり髪の毛が一通り乾くまでの間、こちらでクールダウンされるなどで、気をつけられると良いと思います。

 なお、下着類は木綿のTシャツではなく、速乾性の化繊のものが良いと思います。
 既にお読み頂いているかも知れませんが、こちらもご参照下さい。

 それから、外気温が低いと湯気がモウモウと出ているので、風が吹かないと湯船の中からオーロラ・ウォッチングというのは難しそうです。
 (ただ、風が吹くと顔がとても冷たくて大変ですが…。)


 チナ温泉の施設は少しは撮っているのですが…申し訳ありませんが、取り急ぎ文章のみのご説明でお許し下さい。
m(__)m

 以上、お役に立てば幸いです。
 まりおさんのご旅行が晴天に恵まれて、綺麗なオーロラにお会いになれますようにお祈り致しております。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

 

(1492)
Re: オーロラ見える★ミ  投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 1月18日(水)19時04分28秒  
  しんさん

 ようこそ『空のkiroku』へ!
 オーロラ報告をありがとうございました。
 Akeakeさん達よりも一便前のフェアバンクス直行便でオーロラ・ウォッチングにいらっしゃったようですね。
 昨シーズンより便数が増えて、多くの方がお出かけになられているようです。
 私もすぐにでもオーロラに逢いに行きたい!!
 今冬のフェアバンクスは、例年にも増して皆さんの熱気でHotでしょうか…。

 スキーランド、ノーザンスカイロッジ、チナ温泉とロケーションも変化があって面白そうですが、オーロラがご覧になれたのはスキーランドでの二晩でしたか。
 でも、お天気にも恵まれ、オーロラもご覧になれて良かったですね!
 アラスカの清浄な空気を、胸一杯吸われましたか?

 裾が速く動くカーテン。
 もしかしたら、裾がピンク色に染まっていたかも知れません。
 気温も−20℃くらいでこの時期としては暖かかったようですので、難儀されることもなかったのではないでしょうか。
 (Troy撮影の?)オーロラをバックにした記念写真は、次に頭上から降るカラフルなオーロラに出会うまでの、夢を繋ぐ宝物になることと思います。

Aurora Photo Gallery 1
Aurora Photo Gallery 2

 現地在住で毎日のように夜空を眺めている訳ではないので単純に比較をするのは怪しいですが、私が1990年〜2005年に出逢ったオーロラは、太陽活動が活発な頃のものはカラフルで、静穏期には一般的な緑白色のものが多かったです。

 1990年
 1991年
 2000年 1
 2000年 2
 2000年 4
 2000年、2001年の大きめ画像のスライドショー

 必ずしもパワフル&カラフルなオーロラに出逢えるとは限りませんが(出現率にまで言及してしまうと、本当に賭けになってしまうので。^^;;)、あと2〜3年ほどすると、またカラフルなオーロラが増えるのかな?などと、私も楽しみにしています。

 最後になりましたが、しんさんのご報告を『オーロラ報告』に収録させて頂きたく、宜しくお願い致します。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

 

(1491)
Re: ご無沙汰しております★ミ  投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 1月18日(水)06時58分19秒  
  Akeakeさん

 こちらこそご無沙汰しております。m(__)m
 年賀状に「2日からアラスカです」と書いてありましたが、直行便利用とは思いませんでした。
 TAKEさんの現地からのリアルタイム報告を拝見して、驚きました。

 フェアバンクスでのイミグレに2時間かかったなどという話も漏れ伝わって来ていますが、それでも、アメリカ本土経由には戻りたくなくなるほど楽そうですねぇ〜。
(そのイミグレの為に、係官をアンカレジから派遣したとも聞きましたが、本当ですか?)

 Northern Sky Lodgeはお散歩がてらに立ち寄っただけ…。
 いつか滞在してみたいと思っている宿の一つなのです。
 電話口のパスカルのフランス訛りの英語がキュートで、皆さんが絶賛するお料理に是非とも舌鼓を打ってみたいです。(^^)
 ご主人と息子さんにはお会いしたのだけれど、ダンカン君はもう随分大きくなったでしょうね。
 増築されると聞いているのですが、もう完成したのでしょうか?
 夜間は相変わらず自家発電で、真っ暗闇ですか?
 ああ、色々お伺いしたいことが沢山ですし、お写真も拝見したいなぁ。

 太陽活動はボトム期ですから、やはり27日周期が強く支配しているということでしょうか。
 休暇、月齢、オーロラのご機嫌の全てがバッチリ噛み合えば言う事なしですが、そのご機嫌も時には調子が狂うこともあったりで、思うようにいかないところが憎らしくもあり、魅力でもあるのでしょうか…。(^_^;)

 ブログ、早速お気に入りに登録しました!
 夏のアラスカ・ツーリング記など、私には想像も体験も出来ない世界が広がっていて、興味深いです。
 今後とも宜しくお願い致しますっ!

 それから、Akeakeさんのブログにある今回のオーロラ旅行についての記事を、拙『オーロラ報告』でご紹介させて頂きたく、宜しくお願い致します。m(__)m

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

 

(1490)
ご覧になれたでしょうか…★ミ  投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 1月18日(水)06時19分45秒
  みさっちさん
yukiさん
オーロラ初心者さん

 諸般の事情で、特に12月に入ってからは物理的・精神的に身動きが取れなくなり、気持ちにも余裕がなくなってしまって、きちんとコメントが差し上げられず、お役に立てなくて申し訳ありませんでした。
 ようやく一山越えて、少しずつゆとりが持てるようになってきました。m(__)m

 12月にトロムソやロヴァニエミなどへいらっしゃるとのことでしたが、無事オーロラにお会いになれたでしょうか?
 オーロラ初心者さんは、スケジュールを変更されましたか?

 今冬、日本は記録的な寒さに見舞われていますが、オーロラ・ウォッチングの観測地では軒並み暖かい所が多いようですね。
 暖かいために雲が発生して余りお天気が良くないという話も耳にしているので、気になっています。
(フェアバンクスに関しては、この数日は平年よりも少し寒い日が続いている様子で、平年の最低気温-28℃位のところ、この数日は−35℃以下まで下がっている模様。)


 yukiさんがご質問されていたマスカラの件ですが、実際どうだったでしょうか?

 今頃コメントしても遅いものの…。
 かなり昔になってしまいましたが、私も現地でマスカラを使ったことがありました。
 記憶がもう定かではありませんが、ウォーター・プルーフの物だったと思います。
 私は大きな問題が生じなかったように思うのですが、それでも剥がれやすかったような…。
 スキーかスノーモービル(スノーマシン)を楽しまれた方の中に、マスカラが小さなゴマ粒状にポロポロ剥げた方がいらしたような記憶もあります。
 マスカラも樹脂なので、極低温下では脆くなることは考えられます。
(樹脂に限らず、衣服の線維も低温下では引き裂き強度が低下するそうです。)

 大自然の中では、フル・メイキャップよりもナチュラルが良いのかも知れません。
 ましてオーロラ・ウォッチング中は、メイクよりも保護を最優先に考えなくては…。
 とにかく、乾燥と低温、そして昼間は晴れれば紫外線が強いので、いつも以上に手入れをしてあげた方が良いと思います。
 …ということで、メイキャップよりも基礎に重点をお勧めします!
 寒いと血行も悪くなるので、念入りにマッサージというのも良さそうです。
 そしてたっぷりと水分を与えた上で、逃げないようにしっかり油分で蓋ですネ。
 (気休めかも知れませんが)こちらにも書いたように、ビタミンE配合のリップクリームやハンドクリーム、乳液で。
(すっかり自分のことを棚に上げて言っています。私は睡魔との闘いで、いつも超手抜き…。そして、後で泣くのでありました。^^;;)

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

 

(1489)
(レポートをありがとうございました!★ミ  投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 1月18日(水)05時44分44秒
  イトウミホさん

 大変遅くなりましたが、アラスカからお帰りなさいませ!
 バローに赴かれるなど色々な体験もされたようで、アラスカ・ファンがここに一人誕生でしょうか?!
 同じファンとして嬉しいです。(^^)

 あちこちご旅行された中で、初めて住みたいと思った地がアラスカとのこと。
 身も心も解き放たれる雄大な自然の開放感、その反面、過酷過ぎる環境…そして暖かい人たち。
 何か惹き付けるものがある土地だと、私も思います。

 何にしても、美しいオーロラをご覧になれて良かったです。
 頭上から降るオーロラもご覧になれたそうで、オーロラ活動はなかなか活発だったのでしょうネ。
 オーロラの光に包まれる体験は、いかがでしたか?
 満天の星空の中で寝転んでいると、宇宙遊泳しているみたいな気持ちになりませんでしたか?
 私には、あのひと時がとてもかけがえのない大事なものです。

 レポートをありがとうございました。
 出来るだけ早く、『オーロラ報告』に登録させて頂きたいと思います。

 また、私が行き届かない折り、マスカラの件のフォローをありがとうございました。m(__)m

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

 

(1488)
オーロラ旅行についての質問  投稿者:まりお  投稿日: 1月14日(土)12時21分26秒
  こんにちは。

今月末、フェアバンクスにオーロラを見に行く予定です。
初めてのオーロラ旅行なので、色々調べてみようとネット検索をしていて
このHPにたどり着きました。
とても参考になりました。

旅行中、3回オーロラを見に行く予定です。
そこで1つ質問したいのですが、
「チェナ温泉」のオプショナルツアーに参加したいのですが
風邪などひく心配は無用でしょうか?
 

(1487)
オーロラ見える  投稿者:しん  投稿日: 1月10日(火)16時07分8秒
  初めて書きこみさせて戴きます。

12月29日〜1月3日 JALのチャーター便でフェアバンクスへオーロラを見に行って来ました。
滞在中、天気は快晴、最低気温はマイナス20℃くらいです。

12月29日、オーロラ予報不明 スキーランド 23時から2時まで断続的に出現
北から東へ地平線の少し上に帯状のオーロラ 帯状の下の部分が速いスピードで動く
12月30日 オーロラ予報アクティビティ ノーザンスカイロッジ オーロラ出現せず
12月31日 オーロラ予報モデラート チナ温泉 オーロラ出現せず
1月1日   オーロラ予報クワイエット スキーランド 23時から2時まで断続的に出現
12月29日と同じ様に見える。オーロラをバックに写真を撮ってもらう。20ドル

今回初めてオーロラを見に行きましたが、見えて良かったです。
一度、写真で見るような頭上から色付きで降ってくるようなオーロラが見たいです。
 

(1486)
ご無沙汰しております  投稿者:Akeake  投稿日: 1月 8日(日)19時21分13秒
  体調のほうは、いかがですか?

お知らせしたかもしれませんが、1/2〜1/7 JALのチャーター便にてフェアバンクスに行ってきました。4泊ともNorthern Sky Lodge滞在です。

天気は、毎晩Clearで、最低気温も-30℃くらいでした。
残念ながら、オーロラの調子は、う〜ん。

でも、成田空港の掲示板に「フェアバンクス」とカタカナで表記されている様子や、フェアバンクス空港での入国手続きには感動してしまいました。

ブログを立ち上げてしまいました。
オーロラ日記も書いてありますので、もしよろしければ、お立ち寄りくださいませ。

http://hornet-ak.seesaa.net/

 

(1485)
こんにちは  投稿者:イトウミホ  投稿日:12月15日(木)11時02分19秒  
  帰ってきました。アラスカへの旅はとても素晴らしかったです。
今までいろいろな所へ旅行しましたが、初めて住みたいと思いました。
オーロラは、バローからフェアバンクスについた日が一番キレイに見えました。
でも正直、オーロラが見えなくても、星座がわからないぐらいのたくさんの星空を
眺めているだけで、大満足でした。
また数年後には訪れたいと思っています。
では★

>yukiさん
化粧というより、極寒の場所では、肌には油分が必要なようです。私はマスカラはつけてはいませんでしたが、オーロラをずっと外で待っている時は、まず鼻の中が凍って、次にマツ毛が凍りました。でもウォータープルーフなら大丈夫なのではないでしょうか。ハッキリとは言い切れませんが。。。

横レスすみません。
 

(1484)
(無題)  投稿者:yuki  投稿日:12月 7日(水)03時50分14秒
  度々すいません。
現地では普段使っている化粧品などはつかえますか?
友達がどこかのHPでマスカラは使用しないほうがいいと見たといっていたのですが、
何かご存知ですか?それ以上の事は友達もわからなくて...ウォータープルーフのマスカラを使用していれば大丈夫と思っていたのですが。。。
 

(1483)
返信ありがとうございます  投稿者:yuki  投稿日:12月 7日(水)02時39分1秒
  私もネットでレンタル情報を調べてみたのですが、なかなか見つからなくて、ある程度は自分で用意することにします。私は今ロンドンぐらしで、日本から家族に昔使っていたスノボー用のジャケットを送ってもらいことにしました。なので靴やズボンはこちらで準備しています。どれもちゃんとした物を買おーとするとどうも値段が。。。
でも、現地で寒く外に出るのが億劫にならないようにある程度の物は用意するつもりです。
色々調べていただいてありがとうございます。
 

 掲示板のシステム変更に伴い、発言の表示形式が変わりました。(2006.1)
 それで、ここから先のログは下記とは体裁が変わっておりますが、ご了承ください。


(1482)フェアバンクスより  投稿者: イトウミホ  投稿日:12月 5日(月)07時48分17秒

今はフェアバンクスにいてます。
日蝕貧乏知恵者猫さんのおっしゃるとおり、とても寒いです。
昨日は23時頃で−30℃でした。
一昨日の夜にバローからこちらに着いたのですが、
着いていきなり、とても素晴らしいオーロラを見ることができました。
詳しいことは分からないのですが、最初は帯状でそれが上に広がって、
カーテン上になってゆらゆらと動いて、、、で消えてしまったから
もう終わりなのかなぁと思っていると、最後に頭上から傘状のオーロラが降ってきました。
とても神秘的でした。
昨日は一昨日ほどではなかったのですが、見ることができました、
今日がフェアバンクスでの最後の夜なので、
また美しいオーロラを見れることを願ってます。
また帰国したらおじゃまします。
では失礼します。

(1481)行ってらっしゃいませ!★ミ  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:11月30日(水)07時03分28秒

イトウミホさん

 いよいよアラスカへご出発なのですね!
 この書き込みは間に合うでしょうか…。

 拙サイトで準備万端…ですか?
 うわぁ〜、それは責任重大ではないですか!(^_^;)

 もし現地での実際との差やお気づきの点、お困りだったこと(これはないに越したことはないですが…)、良かったことなど、是非ともフィードバックして頂けると嬉しいです。
 何度も通っていると慣れたり新鮮味が欠けてしまったりで、鈍感になって気づかないことも多いように思います。
 どうか宜しくお願い致します。m(__)m

 現在、フェアバンクスを今冬二度目の寒波が襲っているようで、昨日の朝は−38℃まで冷え込んでいました。



 フェアバンクスの友人に「今朝は寒かったでしょう?でも、昨日の夜は綺麗なオーロラが見えたよね?」とメイルしたら、
 「寒いわよぉ〜!オーロラ?Thanksgiving休暇疲れで早く寝ちゃったから知らないわ。」と返事がありました。(^^;;)
 この寒さは、まだ数日続く様子…。

 27日周期を見ると、オーロラはイトウさんのご滞在前半の方が活発のようですね。
 寒さにはちょっとビビりそうですが、安全には気をつけて、極寒ならではの体験も楽しまれてはいかがでしょうか?

 お天気に恵まれて、素晴らしい光の乱舞に逢えますように!
 お土産話を楽しみにしています。(^^)/~
 Bon voyage!★ミ


http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1480)Re: 同じ質問すいません。★ミ  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:11月30日(水)06時49分7秒

yukiさん

 ようこそ、『空のkiroku』へ!

 12月にフィンランドへオーロラ・ウォッチングに行かれるとのこと。
 明日から12月…時間的余裕はどれくらいあるのかと、少々不安です。(^^;;)

 オーロラ初心者さんと同様、フィンランド(yukiさんの場合はロヴァニエミ限定)で防寒具のレンタルを探していらっしゃるとのこと。
 時間がかかっていて申し訳ないのですが、詳細を確認中です。
 残念ながら、現段階では「ここならば絶対大丈夫!」という確約のある情報は得られていません。
 なるべく早くお返事差し上げたいと思っておりますが、今しばらくお時間下さい。


 それで、レンタル防寒具を借りられたとしても、一般的にはアウター(フード付きジャケット&パンツ、もしくはつなぎ)、オーバーグローブ、ブーツのセットなので、それ以外の下着、中着などのインナーや帽子、マフラー、手袋などの防寒具は自前で揃えて行く必要があります。
 多少なりともこちらのページがお役に立つのではないかと思うので、ご一読頂けると幸いです。
 様々なアクティヴィティ(スノー・モービルや各種ソリなど)に参加する場合、防寒具のレンタル込みでも、やはり頬や耳、頭、手などを被覆する防寒具は必携です。


 ロヴァニエミからのオーロラ・ウォッチングはmoimoi号をご利用でしょうか?
 それとも郊外のスカイ・ホテル・オウナスヴァーラなどにご滞在でしょうか?
 バスで移動されるのでしたら、待機中は車内で暖が取れますね。
 後者のホテルならば、お部屋の窓やラウンジからもオーロラが見える…という話ですが、窓越しよりは直にご覧になった方が何百倍も(?)綺麗なので、お部屋かロビーで待機しつつ、頻繁に外の様子を見ながらウォッチングということになるように思います。


 レンタル防寒具が借りられない場合には、アウターはフリース素材の上下や厚手のセーター、ダウンや中綿入りジャケットやスキーウェア(腰まで覆えるジャケットだとより暖かい)、マフラーや耳当て、帽子、手袋2枚重ね(5本指+ミトン)…などの工夫をして、あとはこまめに出たり入ったりで凌ぐというスタイルになるでしょうか。

 それから、上記のページ中でもしたためていますが、足元の防寒はかなり重要です。
 一度かも知れないオーロラ・ウォッチングのために、高価で頑丈な防寒ブーツを購入するのはもったいないですが、スノトレやスノーブーツがあると良いと思います。
 これも街歩きと兼用できれば、荷物も出費も減りますネ。

 なお、レンタルの防寒ブーツはゴツくて重いので、街中を歩くのには余り適していません。
(もちろん、それで通されても良いと思います。私はフェアバンクス市内のスーパーマーケットも、突っかけのサンダルのようにソレルのブーツで行ってしまいます。でも、かなり大きめなので、ズッコズッコ…と巨大なお店の中を歩くのは大変です。^^;;)
 ロヴァニエミ市内やサンタクロース村、タンペレやヘルシンキを観光される場合には、滑りにくくて暖かい靴が必需品になると思います。
 そこで、レンタルのブーツがない場合には、少し大きめのスノーブーツにウールや新素材などの薄手のソックス+登山用の厚手のソックスを重ね、オーロラ・ウォッチング時にはあれば靴用の使い捨てカイロの組み合わせはいかがでしょう?
 街歩きには大きめのブーツは歩きにくいと思いますが、靴下の重ね履きや使い捨てカイロの使用にはサイズの余裕が必要なので、靴紐で調節が出来るタイプだと、街歩きでも使えるかと…。


 私が最初にオーロラ・ウォッチングに出かけた15〜16年ほど前には、まだアラスカにもレンタル防寒具はありませんでした。
 私自身はできれば一晩中外に居たい!という欲求もあり、天体観望や撮影も趣味にしていることから、アラスカ行きを機に防寒具一式を揃えたので、これまで防寒具を借りたことがないのですが…。
 1991年の自主企画ツアーには、老若男女33名(!)が参加されるという大きなものになったのですが、この時の参加者の大半は日頃使っていらっしゃるコートやジャケットなどの防寒具を組み合わされて、寒くなったらお部屋で暖を取るなどで、最低気温−30℃以下でも皆さん何とか過ごされました。

 寒さを舐めてはいけませんが、一晩中外に居たいというのでなければ、手持ちの防寒具を組み合わせて、暖を取りながら楽しまれている方も多いです。


 まとまらなくて申し訳ありません。
 取り急ぎ…。


http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1479)Re: トロムソかイエローナイフか★ミ  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:11月30日(水)05時50分42秒

みさっちさん

 お返事が遅くなって申し訳ありません。m(__)m
 トロムソに決定されたのですね!
 初志貫徹(?)というか、心惹かれる点を重視されたほうが良いと思います。
 オーロラ・シーズンは何ヶ月もありますが、クリスマスのイルミネーションや雰囲気は期間限定ですし、町並みやショッピングなど、ご自身の趣味が合えばより楽しく過ごせることと思います。
 綺麗でしょうね〜!!
 いいなぁ、ため息…。


 なお、既にご存知かも知れませんが、ホルムスレット農場でのオーロラ・ウォッチングについての記述を見つけました。

トロムソからホルムスレット農場へのオーロラ・ツアー
 トロムソより車で約20分のホルムスレット農場まで送迎つき。
 馬ぞりを体験した後、サーメ人のテントで温かいスープとワッフルをいただき、オーロラ神話のお話を聞いたり、外で雪遊びやそりを楽しみながらオーロラを待ちます。

 所要時間は3〜4時間とのことですが、出発時間や料金は書いてありませんでした。
 電話番号とメイルアドレスが載っているので、もしトロムソ到着後にホテルや観光案内所で聞いても分からない場合には、電話番号を伝えて確認して頂く事も可能でしょう。
 また、事前にメイルで詳細を問い合わせることも出来るかと思います。


 それから、コンパクト・デジカメでのオーロラ撮影については、もしかしたら拙サイトのこのページが少しはお役に立つかも知れません。
 もしお読みになってお分かりにならないことがございましたら、お知らせ下さい。(^^)
 また、お手持ちのデジカメの機種名を教えて頂ければ、そのデジカメで撮影が可能かどうかなどのアドヴァイスも出来るかと思います。


 いよいよ11月末でご出発まで準備でお忙しいと思いますが、お風邪など召しませんように。
 天空から光降り注ぐご旅行をお祈りしています!


http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1478)こんにちは  投稿者: イトウミホ  投稿日:11月29日(火)18時58分28秒

いよいよ明日アラスカへ出発します。一週間の予定です。
このサイトでいろいろ知ることが出来て、準備万端です(^_^)ありがとうございます。
また帰ってきたら、お邪魔します。
では☆彡

(1477)度々ありがとうございます!  投稿者: オーロラ初心者  投稿日:11月26日(土)11時13分34秒

>日蝕貧乏知恵者猫 さん

詳しい情報本当にありがとうございます!
そうなんです、ロンドンなんです。
今すごーく寒いです!
ニュースによると今年は20年ぶりの寒さになるらしいとか。
今のロンドンの気温はヘルシンキと同じくらいです。<調べてみて驚き
週末はロンドンでも雪が降りそうです。
ちょうど良いのでスノーブーツっぽいものでも買おうかと。
スノーブーツの素材は何がいいんでしょうか?
革、スエード、ナイロンっぽい素材などいろいろ見かけます。
スエードや布だと染み込んでこないのかなーと不思議です。
雪だから大丈夫なんでしょうか。
厚底の方が冷えないかなー、滑り止めがついてるのがいいかなーと
しょっちゅう靴屋さんをのぞいています。
クリスマスバーゲンまでにお気に入りを見つけたいです。

実は今、日程の件で変更が出てきて悩んでいるところです。
当初4泊5日でロンドン早朝発タンペレ11時着だったので、そのまま一気に
ロバニエミにいって3、4泊しようと思っていたのですが、航空会社の都合で
夜タンペレ着の便になってしまいました。
なので日にちを変更しようかと。3月あたりか10,11月あたりに・・・。
日照時間があまり変わらないわりに10月は寒くないので良いかなと。
まだまだこれから調べてみないとわからないんですが。

しかし列車でオーロラが見れるかも!というのはいいですね。
思いつきませんでした(^^;)

ロンドンでレンタルできたら安心です!
聞いた事がないのでちょっと調べてみます。
こっちで調達できれば後で探す時間も節約できるし、何より
不安から解消されます!

少し日程の事も考えてプランを練り直して見ます。
都合が許せば日程も延ばしたいです。
とりあえずバーゲンで防寒下着や靴下と靴をゲットします。
どうもありがとうございました!またよろしくお願いします!!

(1476)同じ質問すいません。。  投稿者: yuki  投稿日:11月24日(木)00時24分56秒

来月にフィンランドのロバニエミに5日間オーロラを見にいきます。
あと、タンペレとヘルシンキにも行く予定なんですけど、
ロバニエミでの防寒具にまで金銭的に手がまわりせん。。。
ロバニエミでレンタルだけのショップというのはないのでしょうか?
オーロラを見るのにツアーに参加するつもりですが、
その時間以外でも観光なので、外をあるきまわるのでできれば
一日単位でかりれる所をさがしたのですが中々いい情報がなく。。。
現地で探せなかった場合も考えると、購入していくべきか。。。
なにかアドバイスや情報があったら教えてください。お願いします。

(1475)トロムソかイエローナイフか  投稿者: みさっち  投稿日:11月20日(日)15時57分15秒

こんにちは!知恵者猫さん。みさっちです。

ご連絡が遅くなってごめんなさい。
貴重なご意見&情報ありがとうございました!
行き先はトロムソに決めました。
知恵者猫さんのご意見も伺って、オーロラ重視ならイエローナイフだよなあと思いつつ、
やっぱり最初に北欧でオーロラが見たい!と思ったこともあって、トロムソにしました。
ホテルはスカンディックトロムソなんですが、やはり街明かりで見えないということがあるんですね。
現地には3日間滞在するので、オーロラが見えにくかったら紹介してもらったツアーに参加しようと思います。
帰ってきたらこちらに報告しますね!
ただ私のコンパクトデジカメでオーロラ撮影ができるかどうか・・・。
三脚は購入しようと思ってるんですが、オーロラ同様カメラもど素人なので
これから出発までに勉強しようと思っています。
またお知恵貸してくださいね!
それではまた〜(^^)

(1474)Re: これは?  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:11月20日(日)00時12分23秒

いしいさん

 いつもお世話になっていまぁ〜す!

 画像拝見しました。
 22°のハロ、そして幻日の両方が写っていますネ。(^^)
 画像に解説を入れたものを、後でそちらに貼り付けたいと思います。

 それにしても、15時過ぎで太陽はもうこの高さですものねぇ。
 日が落ちるのが早いったらありません。(*_*;)

 そうそう、とても大きな黒点が太陽の真中よりも少し下あたりに居ます。
 肉眼でも見えるのではないかしらん?
 ちゃんと減光するか、投影して見ないとダメですが…。(^^;;)

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1473)これは?  投稿者: いしい  投稿日:11月19日(土)00時42分11秒

知恵者様、こんにちわん。
http://www.ishi-i.jp/astro/2005/051118.htm
これは、幻日?ハロ?の一部なのでしょうか?
私そこらへんの区別がわからなくて(^ ^ゞ


http://www.ishi-i.jp/

(1472)オーロラ・ウォッチングの時間を確保するための出費も…★ミ  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:11月18日(金)13時13分15秒

 あ〜っ、したためた文章が…パソコンが強制終了して消えてしまったぁ〜!!
 ガックリ。(;_;)

 腰を落ち着けてパソコンの前に居られないために、今、書き直している時間がありません。
 まとまらなくて申し訳ありません。m(__)m
 おまけに本題ではないですし、既にご存知のことばかりかとも思いますが、老婆心より…。


オーロラ初心者さん

 ロンドン在住でいらっしゃるのですね。(^^)/

 さて、ロンドン〜(飛行機)〜タンペレ〜(列車)〜ロヴァニエミをお考えとのこと。
 フィンレイルパスのご利用でしょうか?

 しかし、タンペレ〜ロヴァニエミ間は列車で8時間かかりますし、本数も限られます
 その日のうちにロヴァニエミに到着するならば15時にタンペレを出なければなりませんが、ロンドンからの便はこの時間に間に合いますか?
 この列車のロヴァニエミ着は23時なので、それからホテルにチェックインしてオーロラ・ウォッチングとなると、市内は明るいので、到着夜はホテル側でとりあえず…でしょうか。
 時間も時間ですし、土地感がない場所では苦労しそうです。

 なお、タンペレ発が15時以降の場合には夜行列車となり、ロヴァニエミ着は翌朝8時過ぎとなります。
 これはこれで旅情がありますし、車窓からオーロラが見えるかも知れません。

 それから、ロヴァニエミには『moimoi号』という、その日のオーロラ活動度に合わせてウォッチング場所に連れて行ってくれるバスのサーヴィスがありますが、市内主要ホテルを19時発の5時間くらいのツアーのようです。(昨シーズン65ユーロ)

 オーロラ・ウォッチングが主目的ならば、やはりロヴァニエミ市内は明るいので、郊外か以北のラップランド内をお勧めしたいと思います。
 ラップランド内は飛行機やレンタカーの他にバスで動けますが、こちらも一日数本で数が限られています。
 例えばロヴァニエミ〜レヴィ間の所要は2時間ちょっと、ロヴァニエミ〜サーリセルカ・イヴァロ間が4時間〜4時間半ほどです。

 オーロラ初心者さんのご旅程は4日間とのことですが、これはラップランド滞在日数でしょうか?
 それとも、ロンドン発着の全旅程でしょうか?
 後者だとすると、タンペレ以北の移動を列車とバスとした場合には往復の時間が非常にかかるので、実質的にラップランド滞在が2泊になってしまう気がします。
 オーロラ・ウォッチングを主目的とすると、厳しいのではないかと…。

 もちろん航空券、鉄道、バスなどの料金の差も大きなファクターだと思います。
 しかしながら、限られた旅程でいらっしゃるならば、費用と効果というか、オーロラ・ウォッチングの時間を確保するための支出というのも、(可能な範囲で…ということになりますが)考えられてはいかがでしょうか?
(それが出来れば、最初から悩まない!とお叱りを受けそうですが。^^;;)
 ラップランド内も飛行機で往復することができれば、4日間フルにラップランド内に滞在することが出来ますね。
 もしくは、往路は飛行機で復路は鉄道というのも面白そうです。
(オーロラ・エクスプレスの夜行列車を利用するツアーは、日本でも人気です。)
 オーロラに会う時間を確保するためにも、ご一考をお勧めしたいと思います。


 それから、防寒具をロンドン市内でレンタルすることは出来ないでしょうか?
 ロンドン〜フィンランド国内のフライトは5〜6時間と短いですし、日程が短いので、現地で借りるのと料金的にも変わらない可能性もあるかと…。
 日本でも英国製のアウトドア用品を見かけます。
(実は、私がオーロラ・ウォッチングの時に専ら着用しているエクスペディション用下着は英国製)
 ダウン・ジャケットやブーツなどもあるでしょうし、登山用品の他に、釣り用品、マリン用品でもOKだと思います。
 なお、防寒具がレンタルできたとしても、暖かい下着や靴下は自前で用意する必要があります。
 ダルマさんのように着膨れるとしても、着るものは自前の物を組み合わせて何とかなっても、防寒ブーツだけでも調達、もしくは借りられると随分楽なのですが…。

 まとまらなくて済みませんが、取り急ぎ…。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1471)トロムソ市内からのオーロラ・ウォッチング・ツアー★ミ  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:11月18日(金)11時36分25秒

みさっちさん

 こちらをお読み頂いていると良いのですが…。

 トロムソでのオーロラ・ウォッチングですが、オーロラをより楽しみたいのであれば空が暗いという条件は不可欠なので、タクシーなどで移動した方が良いのかも…としたためました。

 トロムソ公式サイトをチェックしてみたところ、このページ(PDFかFlashを選択)に、市中心部から車で20分ほどの街明かりのないHolmslet Farmへオーロラを見に行くツアーがあるとの記述を見つけました。
 しかし、料金やツアー内容などの詳細は記載されていません。

 Holmslet Farmで検索をしても何も出てこず、Holmsletで検索するといくつかヒットするものの、ノルウェー語を解さないので詳細は分からず仕舞い。(^^;;)
 この姓の方も多くいらっしゃるようなので所有者名を冠した農場なのか、トロムソの隣町の名前なのか…。

 トロムソでは、ご滞在先のホテル敷地内でオーロラ・ウォッチングが出来るということですが、実際には街灯などが明るくてオーロラが良く見えないという状況だった場合には、このようなアクティヴィティの選択肢があると良いですね。
 ツアーでしたら、旅行会社に問い合わせてご確認されると良いかと思います。
 もしくはトロムソ観光局へ直接確認されるか、現地着後でもホテル・フロントやビジター・センターで情報が入手可能ではないでしょうか。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1470)防寒着のレンタルについて  投稿者: オーロラ初心者  投稿日:11月17日(木)18時52分38秒

>日蝕貧乏知恵者猫さん

お忙しい中情報ありがとうございます!
今回の目的はずばりオーロラです。
ロンドン在住なのでタンペレに直接行って、お金がないので(涙)
電車でそのままラップランドにいこうと思っています。
オーロラが見れるまでラップランドでねばります!4日間だけですが。
防寒着を買う余裕がないのでレンタルできるところに行きたいなと
思い、かなり検索したのですが、詳しい情報はでてきませんでした。

ロバニエミは近いし魅力的なのですが、街が明るそうだなーと思って
もっと北のレヴィ、サーリセルカのほうがいいかなと思うのですが
いろいろ調べるとサーリセルカも発展してきてかなり街中は明るいと
コメントしている人もいらして迷います・・・。
行って見ないとわからないといいうのが本当のところかもしれません。
もしかしたらロバニエミとサーリセルカかレヴィのどちらかの両方に
泊まるかもしれません。
同じところに留まったほうが確率が高そうな気もするのですが。
少しでもオーロラを見る確率を上げたくていろいろ悩んでます(^^;)>

とりあえず防寒着のレンタルができるところがあるところをみつけて
そこに宿泊して、オーロラが見えるまでねばりたいです。

お忙しいみたいですけど、お体に気をつけてくださいね。
オーロラについて知りたいのでこちらのサイトで勉強させて
いただきます。
これからもよろしくおねがいします!!

(1469)トロムソかイエローナイフか−2★ミ  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:11月16日(水)11時28分30秒

みさっちさん

 昨日中には続きを書き込むと申し上げたのですが…。
 仮眠の筈が爆睡してしまったため、今日になってしまいました。(^^;;)
 お急ぎのところ申し訳ありません。m(__)m

 トロムソとイエローナイフ。
 オーロラ・ウォッチングの場合、私だったらどちらの地を選ぶか?
 色々考えてみましたが、単純にオーロラのみを目的とするならば、私ならばイエローナイフをチョイスすると思います。

 まずは、降水量に5倍以上もの開きがあることが挙げられます。(トロムソ>イエローナイフ)
 そして、オーロラ・ウォッチングをする場所の環境が問題になると思ったのです。

 トロムソ:北極圏最大の街で、街明かりがあるために夜空が明るいことが考えられます。※1
 イエローナイフ:多くの場合にホテルから郊外に移動しなければなりませんが、漆黒の夜空を望めます。※2

 厳密に言えば(肉眼で楽しめる)オーロラは天の川よりも明るいので、次の例えは適当ではないのですが…。
 上記のような場所で天の川を眺めた場合に、どちらの方が見やすいか、より見栄えがするかを考えると分かりやすいのではないかと思います。
 同じ夜空でも、街灯や月明かりのあるなしで星の見え具合も違ってくることでもお分かり頂けると思いますが…。

※1
 スカンディック・ホテルの場合には、ホテル敷地内でのウォッチングも可能なようですね。
 市内中心部のホテルに滞在される場合やオーロラをより良く見るためには、街灯が少ない場所への移動が必要ではないかと思われます。

※2
 郊外のオーロラ・ウォッチングの施設では、安全・保安上の対策で駐車場から建物までの通路にカンテラが設置されたり、ティピー(テント)がライトアップされるなど真っ暗闇ということではないですが、施設の周囲には民家や街灯などはないとのこと。


 なお、初めてオーロラをご覧になる方と、リピーターとでは意見が分かれることが予想されます。
 初めてご覧になる方には、どのような条件でも比較対象がないので、明るい夜空でオーロラをご覧になっても納得されるかと…。(気分を害されたら申し訳ありません。)


 しかしながら、オーロラ以外の色々な条件を考えると、私にもトロムソともイエローナイフとも言えなくなってしまいます。(^_^;)
 特にクリスマスの雰囲気や町並みの美しさなどを考えると悩みます。
 ですから、みさっちさんも悩んでいらっしゃるのだと思いますが…。

 例えば、アウトドアがお好きでいらっしゃるならば、オーロラ以外に犬ゾリ、スノーマシン(スノーモービル)、アイス・フィッシングなどの多くのアクティヴィティなどが楽しめるのはイエローナイフの方が…とも思ったのですが、トロムソでも上記と同じアクティヴィティは楽しめますね。(^^;;)
 凍った湖の冬期限定ハイウェイ=アイス・ロードは寒さの厳しい場所ならではですし、ダイヤモンド・ダストもトロムソよりはイエローナイフの方が遭遇率は高いと思います。

 北欧デザインや建築、博物館巡りなどにご興味があれば、トロムソでのウィンドウ・ショッピングや街歩きはとても楽しいと思いますし、色々なアプローチでサーメ文化に触れられたり、冬期でもフィヨルドを船で探訪することが可能なようです。
 イエローナイフも大きな街なので、いくつもショッピング・モールがあって街中もクリスマスの雰囲気が漂っていると思いますが、欧州風の町並みではないですね。
 こちらでもネイティヴの文化に触れることが可能で、ドリーム・キャッチャー作り体験などもできるとのことです。
 重複する部分も多いため一概には言えないものの、これらに関してはみさっちさんのご興味・ご趣味ということになるかと思います。


 そんな訳で、第一にオーロラを考えるならば、トロムソよりはイエローナイフをお勧めしたいと思います。
 今回のご旅行はクリスマスや年末年始の雰囲気の時期ですので、そちらを重視されて、オーロラはとりあえず見られたら…ということでしたら、トロムソが優位になると思います。

 繰り返しになりますが、トロムソでオーロラが見られないということではないのはご存知の通りですが、トロムソでは晴天率の問題や街灯りの影響があることは否めませんので、オーロラ命!という立場の人達からは、万全の環境とは言い難いという意見が大勢を占めることになると思うのです。

 このようなものでもお役に立てば幸いです。
 しかし、私はまだトロムソもイエローナイフも訪れたことがありません。
 行かれた方のお話を伺ったり、調べたことから推察しているにしか過ぎません。
 実際とは事情が異なっていることも考えられますので、どうかご了承下さい。

 みさっちさんが、美しいオーロラにお会いになれますようにお祈りしています!
 もし差し支えなければ、どちらに決定されたかお知らせ頂けると嬉しいですし、是非お土産話をお聞かせ下さい!
 オーロラ報告に掲載させて頂きたいです。

 なお、他にもオーロラ・ウォッチングの行き先に悩まれている方がおられるので、トロムソとイエローナイフについて比較してみたいと思います。
 只今頑張って(?)したためておりますので、少々お時間下さいませ。m(__)m>お待ち下さっている方々

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1468)Re: 防寒着のレンタルについて教えてください!★ミ  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:11月14日(月)14時57分32秒

オーロラ初心者さん

 慌てていたようで、ご投稿内容をしっかり把握できていなかったようです。m(__)m

 日本からフィンランドへの旅の基点はヘルシンキがほとんどなので、タンペレ発着の航空券を手配済み=オーロラ・ウォッチングをタンペレでされるのかと勘違いしてしまいました。(^^;;)
 申し訳ありません。
 もしかしたら、日本発着でいらっしゃらないのかも知れませんね。

 なお、タンペレ〜ラップランド間ですが、ダイレクト・フライトの本数は限られるのではないでしょうか?
 多くがヘルシンキ経由ではないかと推測致します。
 下記で時刻表が見られる筈…なのですが、サイトが重い上に、当方の環境がおかしいのかPDFページが開けないばかりか異常終了してしまいます。(;_;)
 詳細不明のまましたためているため、確証はありませんが…。
 もしタンペレ発着にする必要がないのであれば、所要時間や手間を考えるとヘルシンキ基点の方が便利かと思われますので、ご確認お勧め致します。
 http://www.finnair.com

 なお、先にしたためたように、ラップランド内でレンタル防寒具のサーヴィスがあるという情報は、ロヴァニエミ、レヴィ、サーリセルカとなっています。
 詳細は今すぐ出てこないので、少しお時間下さいませ。

 取り急ぎ…。(^_^;;)

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1467)Re: 防寒着のレンタルについて教えてください!  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:11月14日(月)14時27分18秒

オーロラ初心者さん

 書き込みをありがとうございます!
 先のみさっちさんへのコメントにもしたためたのですが、今日は時間が取れないので、詳しくはまたということでお許し頂きたく…。

 オーロラ初心者さんは4日間のフィンランドご滞在ということですが、オーロラ・ウォッチングが主目的でいらっしゃいますか?
 もしそうでしたら、タンペレでは南過ぎるのでオーロラ遭遇率は随分低くなります。
 そして、タンペレも大きな街ですので街中では明るいと思います。
 是非、ラップランド(北極圏内)まで北上されることをお勧め致します!

 それから、フィンランドでの防寒具レンタルに関しても、北極圏内(ロバニエミ、レヴィ、サーリセルカ)の情報しか見当たりません。
 なお、レンタルできるのはツアー参加者のみ限定かも知れません。
 フィンランドのランド・オペレーターの会社に確認が必要です。

 まずは、フィンランド国内のオーロラ・ウォッチングの行き先に関しては、拙サイトのオーロラに会いに行こう!内の北欧方面をご参照頂けると幸いです。

 申し訳ありませんが、詳しくはまた。m(__)m

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1466)トロムソかイエローナイフか?★ミ  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:11月14日(月)14時13分18秒

みさっちさん

 ようこそ『空のkiroku』へ!
 私もみさっちさんと同じで、空を眺めるのが大好きです。
 これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 さて、早速ですがご質問の件について。
 年末年始のオーロラ・ツアーで、『イエローナイフ』と『トロムソ』のどちらがお勧めか?とのことですが…。
 困ったぁ〜!
 非常に難しい問題ですね。(^_^;)

 ツアーにご参加ということですが、滞在先のホテルによっても比較が変わってくると思います。
 そして、オーロラ・ウォッチングの比重をどの程度に考えるかが重要ですよね。
 極端に言えば、オーロラが見られれば、その他は多少犠牲になっても構わないのかとか…。
 ウォッチングのスタイル(宿泊している場所で見られるのか、郊外に移動するのか)において、仮に宿泊している場所で見られる場合にも、その施設の環境(光害)には多少目をつぶるかどうか…というのもあると思います。

 色々調べていらっしゃるようなので、私が言うまでもないようにも思うのですが…。

◆降水量
◆気温
 上記2点はトロムソとイエローナイフとでは随分違う訳で…。
 『オーロラ命!』だったら、降水量が少ない方をチョイスですが、その分、寒さは格段に厳しくなりますね。
◆極夜体験
◆オーロラ・ウォッチング環境
◆現地までの所要時間・滞在可能な時間
◆現地の雰囲気(?)
 クリスマスの雰囲気、年末年始ということで、この時期限定の催事、雰囲気がありますネ。
◆日本人訪問者の数

 上記あたりに着目かな?と思われます。
 申し訳ありませんが今日は時間が取れないので、詳しくは明日ということでお許し頂けないでしょうか?m(__)m


http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1465)防寒着のレンタルについて教えてください!  投稿者: オーロラ初心者  投稿日:11月14日(月)08時20分13秒

はじめまして!
来年の1月下旬に4日間だけですがフィンランドに個人旅行で行くのですが、ネットで調べ物をしていてこちらにたどり着きました。
情報がたくさんあって大変助かっています!ありがとうございます。

タンペレ発着の航空券を購入したのみで、まだどこに泊まるか決めていません。
できれば町明かりの少なく、防寒着のレンタルができるところに泊まりたいです。
(最初ロバニエミがタンペレから近いのでいいかなと思ったのですが、かなり街中が明るいようですし、夜中に歩いてオーロラ観測できるところに行くのは辛いかなと思いました。)
ラップランド内で防寒着のレンタルができるところをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

どうかよろしくお願いします!!

(1464)ご質問があります  投稿者: みさっち  投稿日:11月13日(日)19時31分13秒

はじめまして!とっても素敵なホームページですね。
私は空を見るのがすごく好きです。
夜空を見上げるのも、夕暮れの薄紫色の空を眺めるのも、そして真っ青な青空も。
それがこうじて今回オーロラを見に行くことになりました。
自分で色々調べるうちにこのHPにたどりつきました。

お知恵を貸してください!!
オーロラを見に行くのが年末年始なので、なかなかツアーに空きが無くて苦労しています。
今現在で予約が取れているのは「イエローナイフ」と「トロムソ」です。
どちらがおすすめですか?
自分で調べた結果、晴天率からいえばイエローナイフがいいこと、トロムソはホテルから観測ができることなどは分かっているのですが、色々調べすぎて自分でもどっちがいいのか分からなくなってしまって・・・。
私としては、北欧に行ったことが無いので、美しい町並みとかも楽しみたいなと思ってトロムソに行きたいのですが、本で調べたトロムソの12月の降水量が多かったことが気になって、もしオーロラ見れなかったときのことを考えるとイエローナイフがいいかなと悩んでいます。
どちらがオーロラが見えるか?という質問は愚問ですよね・・・。
オーロラをたくさん見てきた経験者として、ご意見を聞かせてください。お願いします!
早めにお返事いただけると非常に助かります。
(旅行のキャンセルチャージがもうすぐかかるんです)
わがままですみません。

(1463)RE:赤祖父先生講演会@YSC  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:11月11日(金)16時11分49秒

オーロラおじさん様
管理者様

 ご無沙汰しております。
 この度は赤祖父先生講演会の件のお知らせを頂き、ありがとうございました。
  拙掲示板にまでお越し頂きまして、重ねてお礼申し上げます。
  拙サイトアラスカ!ALASKA!オーロラ情報局でも取り上げておりますが、全国の科学館を巡っていらした先生の講演会も最後の館となったようですね。

 明日の横浜こども科学館での講演会ですが…

◆対象:小学4年生〜高校生とその保護者
◆事前申し込み:10月20日締め切りで、往復はがきでの申し込みが必要

 赤祖父先生のお話は、いつも最新の研究結果が盛り込まれていて大変興味深いです。
  私も伺いたいと思っていたのですが、上記のように年齢制限や条件があったために諦めました。

 ところが、11月1日更新の科学館の催し案内には『追加募集中』と書いてありますので、今回は参加希望者が人数(300名)に達しなかったようですね。
 しかし、対象年齢制限が撤廃されたという記述は見当たらず…。
 赤祖父先生のオーロラ体験記

 お知らせ下さったということは、科学館にご確認の上と思いましたが、念のために科学館にお伺いしてみました。

◆年齢制限:「大人の方でも構いません」
◆予約:出来るだけ事前に電話で連絡をお願いします!(人数が多ければ、特に)

 もしくは、早めの時間にお越し頂ければ、整理券を配布する計画…とのことですが、まだ正式な対応策は決まっておられないようでした。

 科学館の開館時間は本日は17時まで、明日は9時半からです。
 電話番号はこちらのページをご参照下さい。


 私の明日のスケジュールは不透明なのですが…。
  お知らせをありがとうございました。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1462)Re: はじめまして。★ミ  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:11月11日(金)16時07分14秒

イトウミホさん

 ようこそ『空のkiroku』へ!
 お褒めのお言葉ありがとうございます。(*^_^*)

 近々アラスカへいらっしゃるご予定ですか!
 アラスカでは今冬一回目の寒波が抜け、数日前までフェアバンクスでは最低気温は−30℃近く、最高気温も−10℃という日が続いていたそうです。
 今日は最低気温−13℃、最高気温−9℃とかで、平年並みに戻ったようですが…。

 キ〜ンと張り詰めた清浄な空気。
 今はもう昼間の時間が7時間を切っていて、透明なブルーの光に包まれる雪原も素敵だし、地平線を転がる太陽がほんのり照らすロゼ色の雪原も素晴らしいでしょうね!
 そして、オーロラ…。
 想像すると、懐かしさと共にこれからいらっしゃるイトウさんを羨ましく思う気持ちが沸々と…。(^_^;)

 拙サイトが、イトウさんのアラスカご訪問に少しでもお役に立てば嬉しいです。
 何かご質問などおありでしたら、こちらに書き込んで下さいネ。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1461)参考情報  投稿者: 16mm映画制作者支援機構(管理  投稿日:11月11日(金)01時53分20秒

16mm映画制作者支援機構で活躍中の「オーロラおじさん」さんから有用な情報がありましたので転送しておきます。
参考として下さい。

日蝕貧乏知恵者猫様。
お知らせです。来る11月12日(土)午後3時40分から、横浜こども科学館
(洋光台)で、オーロラの赤祖父先生が講演します。おじさんも3時には科学館正面に集合して参加します。オーロラを観測するについて非常に参考になる講演ですので、お聞きになるとよいと思います。できれば、科学館に参加の申し込みをすることをお勧めします。

http://16mm.jp

(1460)はじめまして。  投稿者: イトウミホ  投稿日:11月 8日(火)12時08分43秒

近々アラスカへ旅行するので、ネットでいろいろと調べていたところ、このサイトに辿りつきました。
ほんと素敵なサイトですね(*^-^)
それにいろいろためになります。
お世話になります。よろしくお願いします。

(1459)RE:夢のアラスカ★ミ  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:11月 4日(金)21時32分10秒

shuuunさん

 わぁ!こちらにも足をお運び頂きましてありがとうございます。
 こちらこそ、shuuunさんの有言実行のお姿に感激しています。

 アラスカは広大で、私もまだ点のような場所しか知らないし、ディープな部分を経験した訳でもなく…。
 私にしても、いつまで経っても『夢のアラスカ』は存在するのです。

 若さと行動力と英語力。
 shuuunさんにとっては、私よりもずっとその夢の地への距離は近いような気が…。(^^)

 書き込みありがとうございました!

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1458)リンクありがとうございます!★ミ  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:11月 4日(金)21時24分26秒

Shioriさん

 メイルを頂いていたそうで、お詫び申し上げます。m(__)m

 毎日3桁を越えるスパムが届いたり(いたちごっこでホトホト困っています。)、今年はパソコンが2回クラッシュしてしまい、メイル・データも損害を受けたこと(大半はサルヴェージできたと思ってはいるのですが)などの影響があったかも知れません。
(パソコンのクラッシュで、折角登録しておいたメイルの自動削除リストなども消えてしまって、一から出直し…で、余計にスパムが多くなりました。;_;)
 時折、拙BBSやブログへの投稿お知らせや自分自身に出したメイルも届かないこともあるので、メイル・サーバに負荷がかかり過ぎるなどサーバ側の問題かも…とも思っていますが、原因が分かりません。
 何らかの問題で届いていないか、まさかとは思いますが私が誤って削除してしまった…かも知れません。(*_*;)
 誠に申し訳ありませんでした。

 この度は、ご丁寧にリンクのご報告をありがとうございました。
 大変素晴らしいサイトからリンクして頂けて、とても嬉しいです。
 ラピスラズリは沢山の星をちりばめた宇宙を凝縮したような石。
 サイト名のラピスナイトもセンス溢れていますネ!

 昨年のミズノのブレスサーモのキャンペーンから辿り、貴サイトを発見しました。
 また(ご連絡をしないままで済みませんが)拙サイトのAurora Tipsからリンクさせて頂いております。
 改めて、拙サイトからもリンクさせて頂きたく思います。(リンクのページに収録させて下さい)

 それにしても、カレンダーに記載されているオーロラ活動状況、天候、気温…その情報量に感嘆しています。
 体力と情熱がなければ続けられないことと思い、なんだか胸が熱くなります。
 (私は既に体力で落伍者なのですが…。^_^;)

 これからも美しい画像や現地の状況を拝見できることを楽しみにしています。
 そして、ますますのご活躍もお祈りしています!

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1457)オーロラ報告をありがとうございました★ミ  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:11月 4日(金)20時41分55秒

Reneeさん

 お返事が大変遅くなって申し訳ありません。m(__)m

 この度は、オーロラ報告をありがとうございました。
 ヴァンクーヴァーからイヌヴィクまで車で往復されたとのこと。
 長距離ドライヴですが、片道何日くらいで走られたのでしょうか?
 夏の名残りが残る地から晩秋(もしかしたらもう冬の様相が見え隠れ?)の地への旅は、車窓の風景も素晴らしかったことと思いますし、道中様々な出会いや体験もされたことと思います。

 往路、ドーソン・シティからホワイトホースへの間、オーロラが見送って下さったとのこと。
 南に向かって走っていらっしゃったと思うのですが、バックミラー越しにご覧になったのでしょうか?
 それとも、(考えただけでもワクワクする!)オーロラに向かって走られたのでしょうか?
 もしかしたら、ご覧になったアーチ状のオーロラはこんな感じだったかも知れない…と思い立ち、すっかり新規登録が滞っているAurora Photo Galleryに2つばかり画像を入れてました。(^^;;)

 2004年に見えた三重のアーチ状オーロラ
 2005年のアーチ状オーロラ・アニメーション

 Reneeさんのオーロラ報告をオーロラ報告2005-2006に加えさせて頂きたく、宜しくお願い致します。
 ご報告をありがとうございました。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1456)夢のアラスカ  投稿者: shuuun  投稿日:11月 1日(火)01時54分32秒

いつも楽しまさせて頂いております。。。
いろいろ勉強になることばかりで。
いつか行く時のために(アラスカへ)いろんな情報を叩き込んでおこうとおもっております。
本当はとっても住んでみたいんですが(アラスカ)、まだそういう時期ではないみたいです。
早くアラスカで修行できることを夢見てがんばりまーす。。。

(1455)リンク貼らせて頂きました.  投稿者: Shiori  投稿日:10月28日(金)06時33分30秒

初めまして.
と言うよりも以前一度だけリンクの件でメールをさせて頂いた事があるのですが、この度私のウェブサイトに貴サイトへとリンクを貼らせて頂きましたので、ご報告申し上げます.
毎回見るたびに色々な情報が更新されているので非常に楽しませて頂いています.これからも頑張ってくださいね.
それでは☆

http://www.lapisnight.com

(1454)2005/09/07幻のオーロラ  投稿者: Renee  投稿日:10月25日(火)15時11分51秒

 先月の9月7日、車でVancouver〜Inuvikの旅をしました。帰途のDawson CityからWhitehorseに戻る途中、夜の11過ぎころ、涼んだ夜空に幻のオーロラが現れ、緑色の┌┐形の大きな帯がゆらゆら舞い上げ、濃くなったり薄くなったり.....。Whitehorseに着く前まで3時間以上も、夜の旅に伴ってくれて、すごい感動でした。

(1453)世界・ふしぎ発見!スペシャル  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:10月 8日(土)20時45分26秒

世界・ふしぎ発見!
 2005秋スペシャル絶景&感動!
 ミステリーハンター激闘スペシャル

 2005年10月8日(土)
 21:00〜22:24
 TBS系列

 気づくのが遅くて、お知らせが間に合うのか!?という時間になってしまいましたが…。

 ◆大河アマゾンで起きる驚異の大逆流を体験!
  ブラジル ミステリーハンター・宮地眞理子

 ◆高度4000m! 感動レポートに隠された驚きのドキュメンタリー
  スイス・アルプス ミステリーハンター・川幡由佳

 ◆激闘40!元祖ミステリーハンターのエジプトにかける夢
  エジプト 吉村作治(早稲田大学教授)

 ◆北欧の夜空に現れる魅惑の光景! 七色のオーロラを求めて
  ノルウェー、スウェーデン ミステリーハンター・竹内海南江

"いくつかの条件によって、見え方がさまざまに変わるオーロラですが、その中でも今回私たちが追い求めたのは、虹色のオーロラ!雪の時季に現れるオーロラもありますが、これは雪が降る前のかなり早い時季に出るんです。まさに出始めのオーロラを先取りします! しかも虹色!! ですがこのオーロラを見られる条件が整う時期は、たった一ヶ月程度。果たして、虹色のオーロラをみなさんにご紹介することができるのかどうか? ぜひ楽しみに待っていて下さいね!"

 …とのこと。

 最近、TVで登場するのは秋のオーロラが多いかな?
 厳寒期だと、誰にでもお勧めできる条件ではないです。
 確かに秋の彩りと、薄明中に現われる青や紫を伴った(これが虹色と表わされているのかな?)オーロラは、大変美しい!

 上記ページ中のオーロラについての説明の”光の反射で見えるものだから”は誤りですね。(^^;;)

 取り急ぎ、お知らせまで。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1452)マンスリー特集『アラスカ』  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:10月 7日(金)16時20分20秒

朝だ!生です旅サラダ
 毎週土曜日 8:00〜9:30
 朝日放送系列(首都圏ではテレビ朝日)

 10月のマンスリー特集はアラスカ!(1日はローマでした。)
 (1時間半の放送中、どこでオンエアされるかやヴォリュームは不明)
  8日:アンカレジ〜デナリ国立公園
 15日:フェアバンクス
 22日:北極圏へ!
 29日:南東アラスカ

 女優の西尾まりさんが、厳寒の冬を迎える前に束の間訪れる豊かな秋のアラスカを旅します。

 第一回目10月8日の内容は、以下のような感じのようです。(そのままコピペっぽい…。^^;;)
 アンカレジからアラスカ鉄道に乗車、デナリ国立公園へ。
 シャトルバスに乗り込み、カリブーやグリズリーの親子と遭遇、さらにストーニー・ヒルでハイキング。
 そして、水上飛行機で『デナリ・ウエスト・ロッジ』まで入って宿泊。
 翌日はオーナー夫妻と『犬バギー』に挑戦!

 詳しくは、番組サイトの『次回の見どころ』をご参照下さい。

 2回目以降の内容も、週半ばくらいには『次回の見どころ』にアップされますのでチェック!

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1451)白夜とオーロラの国 アラスカ★ミ  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:10月 5日(水)21時19分31秒

 2005年10月6日(木)
 NHK総合 2:57〜3:40
 世界・大自然紀行
 『白夜とオーロラの国 アラスカ

 オーロラやユーコン河のブレイクアップを見ることができます。
 相川 浩氏のナレーションが落ち着いています。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

Produced by Lummox Co. Madoka Fukushima
Copyright (C)発言者各位

▲Top

空のkiroku Homeへのリンク

『空のkiroku ゲストブック』へ書き込みに行く!

[1-50] [51-100] [101-150] [151-200] [201-250] [251-300] [301-350] [351-400] [401-450] [451-500]
[501-550] [551-600] [601-650] [651-700] [701-750] [751-800] [801-850] [851-900] [901-950] [951-1000]
[1001-1050] [1051-1100] [1101-1150] [1151-1200] [1201-1250] [1251-1300] [1301-1350] [1351-1400]
[1401-1450] [1451-1500]