▼Bottom/Index(他の発言を閲覧・フレーム表示)
空のkiroku ゲストブック
No.1401-1450
2005.7.30-10.5

(1450)Re: ホームページの間違いについて  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:10月 5日(水)19時37分59秒

オーロラおじさん

 お返事が大変遅くなって申し訳ありません。m(__)m
 ご指摘の件、並びにご連絡をありがとうございました。
 該当ページについて、アップデイトが追いついておりませんでした。

 山と渓谷社のDVD作品『オーロラ』は別ページでご紹介していますが(大変美しく素晴らしい作品だと思います)、こちらも詳しくご紹介していたページをサイト容量上の問題から削除してしまったために、リンク切れのままになっていました。
 近いうちに対処したいと思います。
 http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/book/book-video003.htm

 1990年、91年にGX3200の長巻きで撮影されていた作品を最初に拝見したのはプラネタリウムでしたが、大変羨ましかったです。
 皆既日蝕撮影のために長尺ラックを持っていますが、オーロラも長巻きで撮る事が出来たらどんなにか良いだろうと思いました。
 しかし、個人では長巻きの高感度フィルムの入手は無理ですし、最近ではカールが強いということで現像をして頂けるラボを探すのも大変になってしまったようで、長尺ラックもしまいこんだままとなって久しいです。

 なお、日本シネセルの荒木氏には一度お会いしたことがあります。
 2001年にはほど近い場所で撮影していたことや、撮影に関するお話を伺えて嬉しかったです。

 ご指摘、ご連絡をどうもありがとうございました。
 重ねて御礼申し上げます。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1449)Re: アクセス数  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:10月 4日(火)17時21分27秒

きかわ君

 お返事遅くなってごめんなさい。

 こちらも頻繁に更新出来ずにおりまして…。(^_^;)
 たまにでもお越し頂くだけで嬉しいです。
 そして書き込みなんてして頂けたら、とっても感激。

 画面コピーが無事にできたようで何より。
 キリ番で技が役立つ日がすぐに来ると良いですネ。(^_^)

 ではでは〜!


http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1448)Re: マドリッド金環日食  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:10月 4日(火)17時16分54秒

 Hola!
 ぺがちゃぁ〜ん!!


 昨日のマドリッドは雲ひとつない金環日蝕日和でしたネ!
 プラネタリウムでの観測も成功されたようで、おめでとうございますっ!

 思えば、沖縄金環から1サロスだったんですよねぇ。
 しみじみ…。
 18年ぶりのご対面はいかがでしたか?

 次は3月かしらん?
 こちらは小笠原から1サロスかぁ…。
 逢いたいなぁ。
 でも、現状では暑いのは命取りなので、またまたお留守番決定です。(;_;)

 お土産話&これからのご計画など伺えると嬉しいです。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1447)Re: 世界を股に飛び回る?!  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:10月 4日(火)17時10分42秒

月の虹さま

 しばらく不在にしておりまして、お返事が大変遅くなってしまいました。
 ごめんなさい。m(__)m

> 私はイグアスに、5回ほど、総計3週間ほど滞在しています。

 やはりそうでいらしたのですね。
 しかし、パークレンジャーに強制送還されるような行動をされたとは、新鮮な驚きすら覚えました。
 おっしゃるように良い子は決してマネをしてはいけませんが、やはり情熱のなせる技ということですね。(^_^;)

 虹が滝の飛沫(こう書くと、全然ロマンティックじゃなくなる…。^^;;)によってとなると、観測場所も限定され、月明かりなど条件がどんどん厳しくなってしまいますね。
 私がマウイで遭遇したムーンボウは、立地条件や月齢的にはある程度確信が持てたとしても、結果的には偶然の産物であったと言えるでしょう。
 しかしながら、滝に比べればいくらでも動き回ることが可能ですから、遭遇率はアップしそうです。

 過去、イグアスの滝でNHKがムーンボウを映像に収めていますが、やはりマスコミ権限で夜間入場できたということが大きな鍵でしょうか。
 しかし、遭遇率が高いとされているハワイだと、今度は月の虹さんが日常から完全脱却できずに追っ手が忍び寄る(?)ような状況に陥ってしまいそうですし、イグアスで天空にかかるムーンボウをご覧になりたいということだと思います。
 足繁く通われるしか手がない遠い御方?!(;_;)
 夢が叶う日が近く訪れますように!


> 南米の音楽は、何故か日本人の郷愁を誘うものがあったりして、いいですよね。

 先日、ポルトガル系ブラジル人男性と日系ブラジル人女性のカップルと知り合いました。
 私の拙い英語でですが、ブラジルのバイーア地方のお話から音楽の話になり、ポルトガルと言えば(安直ですが)ファドに惹かれるとお話したところ、男性が即興で一節お聞かせ下さいました。
 鳥肌が立ちました。
 彼はとてもお上手でしたが、上手いかそうでないかということではなく、市井の方が即興で魂からの声を謳われるものなのだな…と。
 もともとファドはそういうものなのだと思いますが、実感したような…。
 日本の民謡と同じようなものだと思うのですが、ここにも心揺さぶる音を見つけて感激しました。

 今日もまた、つれづれとまとまりがなくて申し訳ありません。

 窓を開ければ金木犀の香り。
 酔ってしまいそうです。


http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1446)秋休み…★ミ  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:10月 1日(土)17時59分57秒

 月の虹さん、ぺがすすさん、きかわくん、そしてオーロラおじさん。
 書き込みをありがとうございます。

 お返事が大変滞っておりまして申し訳ありません。m(__)m
 勝手ながら、一足お先の(?)秋休みを頂戴しておりました。
 キチンとトリートメントをと思っておりましたが、再び蒸し暑い陽気の到来で急降下…
足元をすくわれたというか、タービュランスに出会ったような気分です。(;_;)
 なるべく早くコメント差し上げたいと思いますので、どうかお許し下さい。

 ぺがすすさんは、今頃マドリッドの空の下でしょうか?
 3日には美しい金の環に会えますように、日本の空の下からお祈りしています。
 Live!Eclipseのライヴも楽しみ!
 他にも金環日蝕見物に遠征していらっしゃる方がおられるのかしらん?
 ドイツの宍戸さんは、ご自宅でも部分日蝕がご覧になれる筈ですね。
 Good skies!★ミ

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1445)ホームページの間違いについて  投稿者: オーロラおじさん  投稿日: 9月21日(水)22時55分16秒

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/book/book-video001.htm
このページを拝見致しました。オーロラ シネセル株式会社
写真家八板氏によって35mm長尺フィルム(ISO3200)で撮影された写真をビデオ化。
5秒おきに露光されているために映像はコマ落としになり、オーロラがゆらめく速度は
実際の速度よりも速くなっている。太陽活動が活発な頃に撮影されており、
カラフルで規模も壮大なオーロラが楽しめる。45分。 ポリドール株式会社 ? ?

事実をご説明いたします。
撮影したのは、日本シネセル株式会社の荒木泰晴カメラマンです。八板カメラマンは、スチールを担当していました。彼は別に写真集を発行しました。
撮影データは、コニカGX3200フィルムを映画用に特注し、400フィート巻きを作ってもらいました。1990年と91年はこれで撮影しました。2000年と01年はコダックのISO1600のスチール用フィルムを特注して、400フィート巻きを作ってもらいました。
撮影は5秒間に1こま撮影していますので、実際より120倍早くなっています。その原版をテレシネ作業で40倍に落としています。現在の発売元は「山と渓谷」社です。どうぞよろしく。詳細をお知りになりたい方は、ホームページの掲示板(http://16mm.jp)へどうぞ。

http://16mm.jp

(1444)Re: アクセス数  投稿者: きかわ  投稿日: 9月17日(土)00時01分32秒

>  きかわ君、お久しぶり!!
>  ("さん"だとシックリ来なくて…お許しを。^^;;)

 私もまだ気分は「君」なので、その方がうれしいです。(^_^)
 最近は周囲もさすがに「若者」には見てくれなくなってきましたが・・・。

 あまり頻繁とは言えない間隔でお邪魔しています。(すいません。)
 いかんせん書き込みしようなどと考えるとお邪魔虫が多くて・・・。
 すぐにレスをいただいていたのにも関わらず返事ができなくて申し訳ありません。

>  残したい画面を表示する
>  スクリーン・コピーのキーを押す
>  スタート>プログラム>アクセサリ>ペイント
>  編集>貼り付け
>  名前を付けて保存(bmp形式)

 このとおりでやってみました。ありがとうございます。この次は・・・!?
 うちの機種には「ペイント」ではなく「ワードパッド」というのがありました。
 では、また。

(1443)マドリッド金環日食  投稿者: ぺがすす  投稿日: 9月12日(月)22時49分17秒

日蝕貧乏知恵者猫さん

ちわぁーーっす、ぺがすすです。
ごぶさたです。

10月3日の金環日食ですが、
ぺがすすのはじめての遠征だった沖縄金環日食から1サロスとなる日食です。
この記念すべき日食の見物のためのマドリッド行き航空券手配してしまいました。
関空発オーストリア航空で8万円、燃料サージャージ・諸料金・諸税で10万円。
マドリッド 1泊23ユーロ*3、往復ウィーンで1泊するので、1泊7700円*2、
関空までの交通費込で予算の15万円代におさまるといいなぁ。

来年3月の皆既日食はエジプト行きを検討中です。

(1442)Re: 世界を股に飛び回る?!  投稿者: 月の虹  投稿日: 9月11日(日)09時47分1秒

日蝕貧乏知恵者猫さん

> イグアスの滝。
   :
> なんと、月の虹さんが月の虹をご覧になっている?!
はい。何度も。
私はイグアスに、5回ほど、総計3週間ほど滞在しています。
ナイアガラの滝は3時間も見ていると飽きますが、イグアスはそれくらい飽きない所です。
でも、ムーンボウを見るには、ブラジル側では、
国立公園内のホテル:ダス・カタラタスからナイトツアーが出るとき以外に、勝手に行ってはいけません。
私は、ホテルの出口で「南十字星はどれ?」と適当にごまかして、滝壺付近へムーンボウの写真を撮りに行ったのですが、
パークレンジャーに見つかって、ホテルへ連れ戻されました。
あの辺りには、ピューマなどの夜行性の肉食獣や大蛇がいるので、夜は勝手に外に出てはいけないそうです。
まぁ、それを承知の上での行動だったのですが………。
よい子の皆さんは、決してまねをしてはいけませんよ。

でも、私は、日蝕貧乏知恵者猫さんのように、天空にかかるムーンボウを見たいのです!


> フォルクローレ…バイーア、ワイノ、クエッカ、ボサノバ、サンバ、タンゴ、サンポーニャ、ケーナ、チャランゴ、ボンボ、アルパの音色…。
> 音を訪ねて南米を旅できたら面白そう。
南米の音楽は、何故か日本人の郷愁を誘うものがあったりして、いいですよね。

> パタゴニアにも行ってみたい!
行ってみたいですね。体力が衰えないうちに、何とか計画したいと画策しています。

(1441)NWの無料受託手荷物許容量の変更  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 9月 8日(木)21時05分58秒

 既にblogにアップしたのですが(表示に少し時間がかかるかも知れません。m(__)m)、
 ノースウエスト航空が無料受託手荷物(いわゆる預け荷物)の重量を減らしてしまいました。(T_T)
 ふぇ〜ん、これからどうしよう!?
 大いに悩んでおります。

P.S.
 台風一過の晴天は今日の方が見事でした。
 でも、昨日の夕焼けは絶品でした。(blogにもチョコッと載せてあります)
 今日の日没時には、とても明るい幻日と彩雲が美しかったです。
 これはまだ画像処理していないので、また後日…。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1440)Re: アクセス数  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 9月 8日(木)21時02分18秒

 きかわ君、お久しぶり!!
 ("さん"だとシックリ来なくて…お許しを。^^;;)

 「160000」を踏んで下さったようで、ありがとうございます。
 見ていてくれているんですね。(^^)
 すっかりご無沙汰していますが、まぁボチボチやってます。

 キリ番が2時頃と書いたのは、私が2時半頃に開いたときに「160016」だったのですよ。
 (ああ、自分で踏んでしまった!^^;;)
 それで、2時頃かなぁ…と思っただけなのです。
 その時間帯に30分で16アクセスということもなさそうなので、もっと早い時間帯だったでしょうね。


>  子供達に邪魔されながらビデオカメラを取りに(探しに)行ったのですが、
> 戻ったときには更新されてしまっていて160007でしたので画像はありません。
> (すいません)

 月の虹さんも書かれていますが、キリ番の画像はデジカメやビデオカメラを用いずに、もっと簡単にパソコンだけで可能な筈です。
 私はwindowsしか分からないのですが…キーボードに「スクリーン・コピー」というキー(ボタン)はありませんか?
 ペイントというソフトはwinには標準装備されているようだし…。

 残したい画面を表示する
 スクリーン・コピーのキーを押す
 スタート>プログラム>アクセサリ>ペイント
 編集>貼り付け
 名前を付けて保存(bmp形式)

 これで、欲しい画面の全体が得られる筈です。
 (これで合っているでしょうか?>詳しい方)
 カウンタの部分だけが欲しければ、欲しい部分のみカットすることも可能です。
 このBBSには、bmp形式の画像も貼り付けられる筈ですが、どうかな?(^^;;)

 また今度キリ番を踏んだ折には、トライしてみて下さぁ〜い!


>  報告が遅くなってすいません。台風から逃げるように昨日九州から帰ってきたので。

 台風14号は、すさまじかったですね。
 九州には親戚、友人・知人が数多く居るので心配でした。
 多少の被害は被ったようですが、幸い大事に至らずに済んでホッとしました。
 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1439)世界を股に飛び回る?!  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 9月 8日(木)20時43分49秒

月の虹さんwrote:
> 温泉の湯気がモウモウと漂う日には、朝日が昇るころ、湯気に自分の影が映る場所
> を探すと(なかなか見つけられないですが)、ブロッケンの妖怪を見ることができます。
> この情報は何年も秘密にしていましたが、ここで公開しちゃいます。

 とっておき情報の開示をありがとうございます!(^_^)/

 そうなんですよぉ〜、なかなか見つけられませんでした。(;_;)
 自分の身の丈とか、湯気や光線加減とか…その時には湯気が厚くて陽が射さなかったり…でダメでした。
 何時間後かには、友人が湯気に煙った木立から漏れる美しい光芒を写真に収めていたので、その時には背後には綺麗なグローリーが見えていたかも知れません。
 私が露天風呂に行ったのが早すぎたのかも知れませんネ。
 でも、友人がそれを収めていた頃には、私はすっかり夢の中…。(^_^;)

 そういう時は、移り行く空の色とか光芒に見とれてしまいがち。
 皆既日蝕の時に後ろを振り返るのが惜しいとか、忘れがちなのと似ているような…。


> > ルレ・グルマン…美食のリレー?!
> > トンと世事に疎くて…ググってみましたら、このような華麗な催しがあるのですね。

> すみません。誤解させてしまいました。
> ルレ・シャトー協会という、全ての客に十分目が行き届く程度の、比較的小さな規 模の
> 宿/レストランの団体があります。
>   http://www.relaischateaux.com
> 私が言ったのは、その中で、レストランとして高いレベルを認定されている所のことです。
> (ミシュランの星をいくつか取れていることが、条件の一部に含まれいると記憶しています。)

 失礼致しました。m(__)m
 どっちかなぁ…と思ったのですが、こちら(PDF)の方だったのですね。

 大抵書いてあるのが「ルレ・エ・シャトー/ルレ・グルマンの○○」と併記されていて、組織を把握していないと素人には何なのかが分かりにくいような。(^^;;)
 任意加盟のホテル・レストラン・チェーン(ルレ・エ・シャトー)の中から厳選されたレストラン=ルレ・グルマン…?
 オーベルジュのようなところを思い描きました。
 ホテルとしては4星以上(客室100室以下)、ミシュランでは星2つ以上…そんなの私には縁遠いし、ピンと来ない、と思っていたのですが、三國清三さんも会員でいらっしゃる…横浜にもお店があり、食したこともありました。
 あら?エノテカ・ピンキオーリも…。
 ほんの少しだけ身近に感じられるようになりました。(^^)
 公式サイトに載っていたお宿には、とても滞在できそうもありませんけれど。(^_^;)


> 私が好きな旅先に、ブラジルの電気も来ていないパンタナールやアマゾンの民宿、
> 帰国するには40時間程度は要するイグアスの滝とかが多いのは、そういう心理があ
> るからかもしれません。

 月の虹さんと、日蝕貧乏天河星さん。
 嗜好性が似ているというのではないかもしれませんが、何となく気が合いそうな気がしました。(^^)

 フォルクローレ…バイーア、ワイノ、クエッカ、ボサノバ、サンバ、タンゴ、サンポーニャ、ケーナ、チャランゴ、ボンボ、アルパの音色…。
 音を訪ねて南米を旅できたら面白そう。
 パタゴニアにも行ってみたい!

 イグアスの滝。
 アルパ(ラテン・ハープ、インディアン・ハープ、パラグアイ・ハープ?)の本場、パラグアイ。
 滝に住むツバメ…水しぶき。
 そこに満月のご登場!
 なんと、月の虹さんが月の虹をご覧になっている?!
 想像しているだけでもワクワクします。


 月の虹さんはフットワークも軽く、語学も堪能でいらっしゃるご様子。
 羨ましいです。
 アルゼンチンで美味しい牛肉とワインに舌鼓を打たれたり、タンゴを堪能されたこともおありだったりして…。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1438)Re: アクセス数  投稿者: 月の虹  投稿日: 9月 5日(月)19時18分12秒

きかわさんへ

>「160000」は私が見せていただきました。
> 子供達に邪魔されながらビデオカメラを取りに(探しに)行ったのですが

コンピュータの画面は、カメラ/ビデオカメラで撮るよりも、
画面ダンプ(ウィンドウダンプ)する方が、素早く綺麗にとれますよ。

(1437)Re: アクセス数  投稿者: きかわ  投稿日: 9月 5日(月)10時08分58秒

> > ふと見ると、アクセスカウンタが 160000 を越えていますね。
>
>  いやぁ〜、ホンマですね!?(^^)
>  どなたが踏まれたのかしらん?
>  時間的には28日の午前2時過ぎくらいでしょうか??
>

 お久しぶりです。(書き込みは「初めまして」ですが)
 「160000」は私が見せていただきました。
 子供達に邪魔されながらビデオカメラを取りに(探しに)行ったのですが、
戻ったときには更新されてしまっていて160007でしたので画像はありません。
(すいません)

 すでに記憶がないのですが、子供が起きている時間だったのでそんなに深夜では
ありません。今、テレビ番組表から推測すると24時間テレビで江ノ電のドラマを
涙ぐみながら見ているときだったような気がします。

 報告が遅くなってすいません。台風から逃げるように昨日九州から帰ってきたので。
(今日は洗濯するために休んだのに・・・。)
 まあ、今日だったら朝の1便以外は全便欠航だったので助かりました。

(1436)Re: チェナ温泉について  投稿者: 月の虹  投稿日: 9月 4日(日)12時10分34秒

> ここまで引っ張って良いものか…。(^_^;)
と言われつつも、
> でも、色々お話を伺えて私はとても嬉しいです。
とのことですので、もうちょっとだけ追記させてください。

> オーロラを見た後、朝一番に湯気がモウモウと漂う中、ジワジワと色を変えていく東雲空や周囲の樹氷がほのかにオレンジに染まっていく様子などを眺めながらの露天風呂は格別でした。(^^)/

温泉の湯気がモウモウと漂う日には、朝日が昇るころ、湯気に自分の影が映る場所を探すと(なかなか見つけられないですが)、ブロッケンの妖怪を見ることができます。
この情報は何年も秘密にしていましたが、ここで公開しちゃいます。


> 月の虹さんと樹の上の猫さんは、日蝕だけでなく極光もご一緒されていたのですか!
> それでは、樹の上の猫さんも既にリピーターでいらっしゃるのですね。(^^)

樹の上の猫さんは、チェナは一度切りじゃなかったかな?
また、一緒に行きませんか?
そして、一緒に露天風呂に入ろうよぅ ^^。

> メキシコには皆さんバラバラで行かれた訳で…各々個人旅行でいらしたのですか?
> 不思議な…否、必然でしょうか、素敵なご縁が続いていらっしゃるのですね。

ええ、○○交通社のツアーで出会って、その場で、「オーロラも見に行きたいね。」
という話をしたときに、「寒いところはイヤ!」という人が大多数の中で、
話に乗ってきてくれたのが樹の上の猫さんでした。
それ以後は、腐れ縁というか、なんと言うか………。
あまり余計なことを書くと、本人に怒られそうなので、本件はこれにて打ち切り!

> しかし、あれをペロリとたいらげられた月の虹さんって…。(*_*;)

メキシコ皆既日食の際にも、他の人が食べきれない程のステーキを、平気で平らげた実績があります。本当に、脂肪の少ない肉なら、Tボーンステーキでも平気です。
(唯一例外だったのは、ベネズエラで食べた、あまりにも固く、味のない肉。あれは悲惨でした。)


> ルレ・グルマン…美食のリレー?!
> トンと世事に疎くて…ググってみましたら、このような華麗な催しがあるのですね。

すみません。誤解させてしまいました。
ルレ・シャトー協会という、全ての客に十分目が行き届く程度の、比較的小さな規模の宿/レストランの団体があります。
  http://www.relaischateaux.com
私が言ったのは、その中で、レストランとして高いレベルを認定されている所のことです。
(ミシュランの星をいくつか取れていることが、条件の一部に含まれいると記憶しています。)

> 電話もない、テレビもない、ラジオも入らない…ないないづくしでしたが、みんなが一番喜んだのは「会社で何が起こっても、仕事が追いかけて来ない!!」でした。(^_^;)

そうですね。
私が好きな旅先に、ブラジルの電気も来ていないパンタナールやアマゾンの民宿、帰国するには40時間程度は要するイグアスの滝とかが多いのは、そういう心理があるからかもしれません。
以前の上司は、英語というだけで顔をしかめる人だったので海外逃亡してしまえば、電話がかかってくる心配もなかったのですが、
今は職場にアメリカからの帰国子女がいたり、ドイツのプランク研究所に留学経験がある人がいるので、
もっぱら、南米のスペイン語圏(ブラジルは、親戚に当たるポルトガル語ですが)へ逃亡するようにしています ^^。

(1435)Re: いろいろと調べていただきありがとうございました  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 9月 3日(土)19時03分14秒

chatoさん

 ご丁寧にありがとうございます。
 こちらこそ、差し出がましいと思いつつ、メイルで細々申し上げて済みませんでした。
 航空券は早めに押さえられることをお勧めしますが、ご出発までにはまだ時間がありますので、楽しいご旅行になるように色々調べられると良いと思います。(^^)
 またご質問などおありの節は、お気軽に書き込んで下さいネ。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1434)Re: チェナ温泉について  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 9月 3日(土)18時51分14秒

 ここまで引っ張って良いものか…。(^_^;)
 でも、色々お話を伺えて私はとても嬉しいです。

 月の虹さんwrote:
> プールの屋内で、ジャグジーバスなど、暖かいお湯につかった後ですぐに行かないこと。
> プールでしばらく泳いで、体表面の温度を下げてから行きましょう。
> そうすれば、何時間でもつかっていられるくらいの、丁度いい湯加減に感じます。
> ただし、岩風呂は温度調整していないので、外気温に応じて湯温も少々変動します。
> それも自然の一部なんだから、文句を言わないようにね。

 気持ちが良いと何時間も浸かって風邪をひいたばかりか、声帯まで壊したアホがここに居ますので、お気をつけて!(^_^;)
(実際はジャクージーで現地のおじいちゃんに捕まって、延々と話を聞かされたのですが…。^^;;)

 露天風呂に入る時には、
・スロープを入ってすぐの所
・一番奥のお湯の引き込み口の所
・周りの岩の寄りかかり易い場所…
 好みの温度や長く浸かっている時に楽な姿勢が取れる場所など、色々探してみると良いと思います。(^_^)
 気温が低いためお湯がすぐに冷めてしまうので、ゆっくり座って浸かるというタイプではなく、日本人には立っているか中腰かというお湯の量です。
 ジックリ温まるには、楽に居られる場所を探すことが必要でしょう。
 周りの岩の所に段差があったり、お湯の引き入れ口の所には岩がテーブルのようになっている所もあるので、そこに寝そべったり…。

 なお、今年2月のことですが、余り背の高くない方がスロープを入った付近でもっと暖かい場所を探していらしたので、奥の方をお勧めしました。
 そうしたら中ほどでアゴあたりまでお湯に浸かってしまったらしく、その時は気温も低かったために湯気で奥がほとんど見えなかったこともあり、恐くなって行くの諦められた、ということがありました。
 お湯の量に日差があるのかどうか分かりませんが…。
 ナイト・ツアーなどの場合には、夜にチナに着いてそのまま露天風呂…というパターンがありますが、先に述べたように湯気で温泉全体を見渡すことができないことがあり、入るにも見通しが利かずに困ることがあるようです。
 まずは昼間の視界が利くときに全景を見渡しておくと、湯気の中でも安心できるのではないでしょうか?

 オーロラを見た後、朝一番に湯気がモウモウと漂う中、ジワジワと色を変えていく東雲空や周囲の樹氷がほのかにオレンジに染まっていく様子などを眺めながらの露天風呂は格別でした。(^^)/


> 当時はまだ、米国人が経営していました。

 私が最初に訪れた時は、どなただっただろう?
 しばらく後のバーニー夫妻には、日本でもお会いしたので覚えています。
 何度も経営者が変わっていますから、採算を取るのはとても難しいのでしょう。
 谷の奥の牧場までがファシリティとして幾らくらいだったでしょうか、物件案内を見たことがありました。
(私にはとても買える金額ではなかったです。^^;;)


 月の虹さんと樹の上の猫さんは、日蝕だけでなく極光もご一緒されていたのですか!
 それでは、樹の上の猫さんも既にリピーターでいらっしゃるのですね。(^^)
 メキシコには皆さんバラバラで行かれた訳で…各々個人旅行でいらしたのですか?
 不思議な…否、必然でしょうか、素敵なご縁が続いていらっしゃるのですね。


> 何もかも大ざっぱで、朝食にオレンジジュースを頼んでも、小さなグラスで出てきたり、
> その2倍くらい大きなグラスだったり。そして、どちらでも料金は同じ。
>
> その年だったか、次に行ったときだったか、「ステーキの大きさが米国人と日本人で違う」ことに気づきました。

 ありました、そういうこと!!!
 私自身は一度に大量に食べられないので、分相応だと思って文句も言いませんでしたけれど。
 しかし、あれをペロリとたいらげられた月の虹さんって…。(*_*;)


> はい。さすがに、ルレ・グルマンや京都の老舗料亭のような超一流所は別とすれば、
> 本当に一流レストラン並でしたよ。

 ルレ・グルマン…美食のリレー?!
 トンと世事に疎くて…ググってみましたら、このような華麗な催しがあるのですね。
 もう随分と縁遠い世界です。
 素敵なレストランも完全禁煙でない限り大変な思いをしますので、自然と足が遠のいております。(;_;)
 それにグルマンではなく、ガストロノーマーっぽいし。(^_^;)


 おっしゃるように、昔のチナの雰囲気…懐かしいです。
 電話もない、テレビもない、ラジオも入らない…ないないづくしでしたが、みんなが一番喜んだのは「会社で何が起こっても、仕事が追いかけて来ない!!」でした。(^_^;)
 アクティヴィティも大してありませんでしたから、昼間は普段読めないような長編を読んだり、手紙を書いたり、夕食の後にはビリヤードに興じていた人も居ましたし、地元の人たちとバー・カウンタでビール片手に話したり…。
 日頃味わえない、ゆったりとしたアラスカ時間を楽しみました。
 しかしながら、経営者が何人も代わったことからも、それでは経営的には成り立たないということでしょう。
 痛し痒しでありますネ。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1433)いろいろと調べていただきありがとうございました  投稿者: chato  投稿日: 9月 3日(土)13時38分33秒

ここに書いてある行き方など参考にして、自分でももうちょっと探してみようと思います。温泉の入り方等役立ちそうなのがあって楽しく読ませてもらってます。

(1432)Re: チェナ温泉について  投稿者: 月の虹  投稿日: 8月29日(月)21時34分56秒

知恵者猫さん:
> プールから露天風呂までのたった少しの距離。
> けれども、ドアを開けて一歩を踏み出すのに勇気が要ります…。
> ああ、寒い〜っ!(^_^;)

一歩を踏み出す勇気がない人は別として ^^、スロープを下った先の天然露天岩風呂に入りたい人へのアドバイス。
プールの屋内で、ジャグジーバスなど、暖かいお湯につかった後ですぐに行かないこと。
プールでしばらく泳いで、体表面の温度を下げてから行きましょう。そうすれば、何時間でもつかっていられるくらいの、丁度いい湯加減に感じます。
ただし、岩風呂は温度調整していないので、外気温に応じて湯温も少々変動します。
それも自然の一部なんだから、文句を言わないようにね。

私がチェナに初めて行ったのは、1992年だったと思います。
メキシコ皆既日食で出会った、樹の上の猫さんと、もう一人の3人で。
当時はまだ、米国人が経営していました。
何もかも大ざっぱで、朝食にオレンジジュースを頼んでも、小さなグラスで出てきたり、その2倍くらい大きなグラスだったり。そして、どちらでも料金は同じ。

その年だったか、次に行ったときだったか、「ステーキの大きさが米国人と日本人で違う」ことに気づきました。
不思議に思って尋ねたところ、決して悪気があってのことではなく、「日本人は小食で、普通の大きさだと残してしまう。もったいないから大きさを調整している。」とのことでした。
で、私は、"I have the big stomach.  American size steak please !" と言ってオーダーし、ペロリと平らげました。霜降肉を食べるとお腹の具合いが悪くなるけど、脂肪が少なくて、噛むとジワァーっと味が出てくる、あちらの肉なら沢山食べられるんです。
最初の "big stomach" が効いたのか、デザートのアイスクリームの量も、他の日本人より3倍以上あったように記憶しています。

その後、オーナーが何度か代わり、その度にレストランも変わったのでしょうね。

> 2002年は格別の年だったのですか?!
> アラスカのチナで一流レストランの味とは…。

はい。さすがに、ルレ・グルマンや京都の老舗料亭のような超一流所は別とすれば、本当に一流レストラン並でしたよ。

でも、それに並んで美味しかった年は、最初に行った1992年。
料理の味は 2002 年がダントツでしたが、周囲の雰囲気を含めた食事としては、1992年もよかったです。
最近のように込み合っておらず、レストラン(バーじゃないよ)の、窓際のよい席を予約して、雪景色を見ながら、樹の上の猫さんと一緒に食べた夕食も美味しかったです(実際は3人で食事したのですが、「樹の上の猫さんと一緒」というのがポイントです。^^;)

森さんの経営になってから、新館を増設したり、先に記した露天風呂を作るなどしてお客を増やした結果、1992年当時の落ち着いた雰囲気で食事をすることはできなくなってしまいました。
お客を増やさないと経営が成り立たないのでしょうが、昔のチェナを知っている人には、当時の、静かで落ち着いた時代が懐かしいです。

(1431)Re: アクセス数  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 8月29日(月)03時14分8秒

> ふと見ると、アクセスカウンタが 160000 を越えていますね。

 いやぁ〜、ホンマですね!?(^^)
 どなたが踏まれたのかしらん?
 時間的には28日の午前2時過ぎくらいでしょうか??


> 150000 の切番報告をしてから、あまり日が経っていないのに。

 6月6日に月の虹さんが150000を踏まれたのですよね。
 次いで151515も踏んで頂き、いずれも画像付きでのご報告をありがとうございました。
 キチンとお礼も申し上げずに失礼致しました。m(__)m
 キリ番企画などというものにまで頭が回っておりませんで。
 いずれまた何か考えたいと思っておりますので、よしなに…。

 約12週間で1万カウント?!
 なんだかピンと来ませんが、統計上、最近においては一週間でコンスタントに千数百カウント
ご来訪頂いているようです。
 最近気づいて驚いてしまったのは、『空』でググってみると、天下の全日空さまよりも上位に
出てきてしまう!?
 これってどういう訳でせう?
 こっ…恐い〜っ!(*_*;)

 最近は手抜きでブログに載せることが多く、本サイトの更新は余り出来ずにいます。
 目新しい情報も載せず仕舞い…。
 お越し下さる方々に申し訳ありません。m(__)m

 そう言えば、TV Trivia9月号のネタ・チェックもまだ終わっていないです。(^^;;)


> 全ては、知恵者猫さんの人柄と、掲載記事の質の高さの賜物ですね。

 うわぁ〜、顔から火が出ます。(^_^;)
 折角頂いたゲストブックのコメントに、体調不良を筆頭にしばしば自己都合でレスが遅れたり
しなかったり、サイト更新も滞るようなヤツです。
 そう言って頂けるほどの者ではないし、クオリティも…。
 自己満足と自分の興味の範疇の塊でしかないですよぉ。
 (開き直れば、個人のサイトはそういうもの?!^^;;)
 それが、少しでもどなたかのお役に立っているのでしたら嬉しいです。

 とにかく、オーロラ報告をお寄せ下さったり、様々な情報を下さる多くの方に支えられていま
す。感謝申し上げますっ!!>皆様

 どうぞこれからも宜しくお願い致しますネ!♪

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1430)Re: チェナ温泉について  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 8月29日(月)01時18分48秒

> タオルはプールで借りられますよ。(露天風呂へもプールの建物経由で行きま
> す。)
> チェナのプールパスは(確か)1日単位で有効なので、チェックアウト後に利用し
> ても、タオルは無料で貸してくれました。
> 私の場合、最低でも4〜5連泊するので、係の人が勘違いした可能性もあります
> が………。

 うう〜、自分の文章力のなさに呆れます。(*_*;)
 「チェックアウト後は、有料ですが借りられますよね」は、「?」ではなく断定でした。(^^;;)
 分かりにくい…「よね」などと付けなければ良かったです。m(__)m

 また、女性の場合、着替えや化粧品など細々としたモノが(おそらく男性よりも多く)手元に
残ってしまうけれど、それくらいだったら手荷物にも入るから何とかなるかな…ということで。

 プールから露天風呂までのたった少しの距離。
 けれども、ドアを開けて一歩を踏み出すのに勇気が要ります…。
 ああ、寒い〜っ!(^_^;)

 今、チナのRoom Charge Card(プール・パス兼用)を見てみましたが、
 ”Duration of Stay ○月×日 to ○月△日”…と書いてあるだけでした。
 好意的に考えると、多分チェックアウト当日も有効ではないかと…。
 極端な話、このカードを持っているか否かだけで判別されているような気もしてきますが…。
 決して悪用しないように!!(^_^;)


> 基本認識は、「チェナの食事に美味しさを期待してはいけない。」です。

 私が今年宿泊する前に滞在したのは1993年4月のこと。
 それ以降、チナを訪れた方から「食事がねぇ…」という言葉を多く聞くようになったような気
がします。
 1995年にディナーを食べたのが最後で、それから今年までの間は、昼間訪れてクラムチャ
ウダーなどの軽食を食べたくらいなので、良く分かりませんでした。
 一時、朝食がブッフェ・スタイルになったことがあるようですが、ブッフェと言ってもトース
トとコーヒー、オレンジ・ジュースくらいしかなく、ベーコンやスクランブル・エッグもないの
に、それで$10−近い!というお怒りの言葉を耳にしたこともありました。
 今年訪れた際には、朝食もパンケーキ、ベルジアン・ワッフル、スモーク・サーモンとクリー
ム・チーズのベーグルなど、様々なものからチョイス出来ました。
 ベーグル、美味しかったですヨ!
(スモーク・サーモンもチナで作った訳ではなさそうだし、クリーム・チーズも市販品でしたが。^^;;)

 既に彼方になった記憶を手繰り寄せてみますと…。

 1990年に初めて訪れた時には、銘々オーダー&支払いをしました。
 メニューは現在よりも少なかったと思います。
 そして、今よりもずっとずっとアラスカ時間が支配していて、料理をオーダーしてからレスト
ランを出るまでに3時間で済めばとても早いほう。4時間以上かかることもありました。
 量は今よりもかなり多く、ステーキは巨大な草履のような大きさだし(Tボーンではなかった)、
ポテトとワイルドライスがドン!とつけ合わされていて、とても一人では食べきれず…最初にサ
ーヴされた具沢山のスープだけでお腹一杯、と言っても過言ではありませんでした。
 それでも食後に、あまぁ〜いアイスクリームをちゃんと頂いたのですが…。
 (室内が暑いので、冷たいものが欲しくなるぅ。^_^;)

 ワイルドライスはかなり不評でした。
 モサモサするし、味がないので無理ないかも知れません。でも、私は食感も含めて嫌いではあ
りません。肉汁を絡めればモサモサ度は補えますし…。
 そう言えば、メキシコを訪れた時にみんなは「豆はもうイヤ〜!」と言っていたのに、私は苦
にならないというか、むしろ好きでした。インドに行った時にも何かありましたっけ。もしかし
て味覚がズレているのかしらん?日常では余り感じていないのですが…。(*_*;)
 いずれにしても、塩分濃度が高くて参った覚えがあります。
 食後に喉が渇いて水が欲しい。
 けれども、夜通し外に居たいから、トイレが近くなるのは困る訳で…。(^^;;)

 1991年と1992年は人数がかなり多かったので、予めリクエストを出してブッフェ・ス
タイルで用意してもらいました。(まだオーロラ・ツアーも一般的ではなかったのか口コミでど
んどん集まって、1991年は老若男女33名のグループでした。^^;;)
 日替わりのメインディッシュ、丸ごと蒸かした皮付きポテト、サラダ、パン、デザート、コー
ヒー、そしてアルコールやソフトドリンクは各自で…といった感じだったでしょうか。
 飛びぬけて美味しかった記憶はありませんが、みんなでお話をしたり、ご一緒した方がI.I.で
撮影した前夜のオーロラのビデオをTVで拝見しながら、楽しく食べた記憶があります。
 ツアー中に結婚記念日のカップルがいらっしゃったので、キャンドル(花火だったかも)を灯
したケーキ(アイスクリームだったかも)をお願いしたことがありましたが、これはチナ側のご
厚意でプレゼントして頂きました。(^_^)

 1993年は20名程度だったと思うのですが、銘々頼んだアラカルトだった気がします。
 食事ごとに撮っているので写真を見れば分かる筈ですが、引越しの際にアルバムを収納したた
め、すぐには確認できません。
 この時にはSword Fish(カジキ…給仕の方が「クジキ」と言っていたので良く覚えています)、
ウサギや鹿、鴨などのバターソテーや血のソースがけ等がメニューに並んでいた記憶があります。
 1994年はフェアバンクスには行きましたが、チナは訪れず。
 1995年は山腹にオーロラ・キャビンが出来たというので、夕飯がてら見学に行きました。
 4人で好きなアラカルトを注文したのですが、この時も1993年同様のメニューだったと思
います。

 1993年と1995年、レストランのお食事が変わったと思いました。
 それまでアメリカンな(大味で量が多い?)ものだったのに、この両年は盛り付けもお洒落に
なり、ヴォリュームダウン、メニューもフレンチっぽく変身していました。
(ジビエが増えたのも、その現れだったのではと思います。)
 お料理に余り興味がない人に言わせると、メニューを見て何が出てくるのか、味も想像できな
いので却って面倒…ということでしたが。(^_^;)

 2002年は格別の年だったのですか?!
 アラスカのチナで一流レストランの味とは…。

 今年は12年ぶりにチナに滞在するにあたり、お食事はどうなのかと気になりました。
 直行便ツアーと重なっていたので、宿泊客が多いことは先刻承知。
 私達は10名で、一度にお料理をサーヴするためにも、食事は全部予約を入れておいて下さい
と予め連絡がありました。
 しかし、朝・昼は各々何時になるか分からないので、多少サーヴに時間がかかっても良いから
と予約は入れず…夕食はその後のオーロラ・ウォッチングの時間が気になるので、メニューも決
めて早い時間からのスタートで予約を入れました。
 お料理は団体用のメニュー(一般のアラカルトよりもメニュー数が少ない)からチョイス=全
員同じものとなるのですが、アレルギーや好き嫌いの問題があってチョイスするのに少々苦労が
あったことを付け加えておきます。

 余談ながら、滞在初日はヴァレンタイン・デイで、地元の人のバンケットがいくつか入ってい
たために、絶対に予約を入れて下さい!と、悲鳴にも似た厳命がありました。(^^;;)
 結果的に直行便ツアーの方々のお食事よりも早い時間にセットしたので、混み合うこともなく、
サーヴして下さる側にも余裕があるようで正解でした。
 毎晩我々がレストランを後にする頃にツアーの方達が入ってこられるような形になったのです
が、ドリンクやお料理のオーダー、支払い方法などが英語でうまく伝わらないことが何度かあっ
て、俄か似非通訳(ほとんど役立たない!?)と化したり…。
 全然知らない方から、カメラの使い方のレクチャーをお願いされているメンバーもおりました。(^_^;)

 現在、ブログで『アラスカ オーロラ便り2005』を連載中で、チナでのお食事の画像も
ポツポツ掲載しています。
(上記リンク先はalaskaのカテゴリーなので、オーロラ便り以外の記事も一緒です)
 お味の感想は書いていないのですが、いずれまとめることも考えてみましょう。
 私の味覚は全くアテにならないだろうということをご承知置きの上で結果を先に述べるとすれ
ば、かなりバラつきがあったように思います。
 残念ながらどうしても口に合わずに、残してしまったものがありました。
 ゴメンナサイ。m(__)m>作って下さった方


 それにしても、月の虹さんは毎年のようにチナにご滞在なのですね!?
 いつ頃から遠征されているのですか?
 もしかしたら、現地でお会いしているのかも知れませんネ。
 次のご予定はいつ頃でいらっしゃいますか?(^_^)


http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1429)アクセス数  投稿者: 月の虹  投稿日: 8月28日(日)11時09分47秒

ふと見ると、アクセスカウンタが 160000 を越えていますね。
150000 の切番報告をしてから、あまり日が経っていないのに。

全ては、知恵者猫さんの人柄と、掲載記事の質の高さの賜物ですね。

(1428)チェナ温泉について  投稿者: 月の虹  投稿日: 8月28日(日)11時05分38秒

> 温泉に入るとなると、女性の場合はお化粧道具など手元に残しておく荷物が男性に比べて多いのかも知れませんが(タオル類は宿泊中はお部屋の物が使えます。チェックアウト後は、有料ですが借りられますよね)、まぁ、それくらいは何とかなるでしょうかね。

タオルはプールで借りられますよ。(露天風呂へもプールの建物経由で行きます。)
チェナのプールパスは(確か)1日単位で有効なので、チェックアウト後に利用しても、
タオルは無料で貸してくれました。
私の場合、最低でも4〜5連泊するので、係の人が勘違いした可能性もありますが………。


>> 夕食もチェナで。(チェナの食事って、行く年によってレベルが全然違うのが難ですが。)

> 年によって違いますか…やっぱり?!

基本認識は、「チェナの食事に美味しさを期待してはいけない。」です。
しかし、2002年3月に行ったときだけは、「えぇ〜っ、チェナでこんなに美味しいものが食べられるの!?」という、びっくりレベルでした。肉料理も、魚料理も、全てが一流レストラン並でしたよ。
でも、翌年は、またレベルダウンしていました。

森さんによると、スタッフが交代で料理を担当しているらしいので、人によって得手不得手があるのでしょう。
森さんには、いつ着たときの料理がとても美味しかったと伝えてあるので、そのときの料理担当者がまだチェナにいて、レストラン付に指名されていれば、高いレベルを維持している可能性もあります。昨年、今年は、私はアラスカに行っていないので、行かれた方の感想をお聞きしたいです。

(1427)七畳間で生まれた410万の星  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 8月25日(木)03時22分58秒

 有名なプラネタリウム・メガスターを生み出した大平貴之さんのことがドラマになりました。

 ディズニー・ドラマ・スペシャル
 『星に願いを 〜七畳間で生まれた410万の星〜
 8月26日(金) フジテレビ系列 21:00〜22:52

 文字のみで内容を知りたい方
 美しいCG満載で楽しみたい方
 大平さんのサイト

 この集録には何人かの友人・知人が参加した模様。
 オンエアで見つけられるかな?
 楽しみ〜っ!

 台風の影響で、オンエア延期なんていうことが起こらないように祈ります!

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1426)Re: お勧めのフライト-2★ミ  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 8月25日(木)01時56分17秒

月の虹さん

 実際に体験なさった方のコメントは心強いです。(^^)/

 チナ温泉のチェックアウトが11時。
 それから実際に出発するまでに11時間もある訳で…。
 温泉やプールでゆったりしたり、アクティヴィティ・センターだったら居られますね。
 温泉に入るとなると、女性の場合はお化粧道具など手元に残しておく荷物が男性に比べて多いのかも知れませんが(タオル類は宿泊中はお部屋の物が使えます。チェックアウト後は、有料ですが借りられますよね)、まぁ、それくらいは何とかなるでしょうかね。

 今年2月には、アンカレジから大韓航空・仁川経由で帰国でした。
 アンカレジ発は午前3:45。
 空港のチェックイン・カウンターも午前0:30になるまで開きません。
 チナをチェックアウト後、私はそのままフェアバンクスに残ったのですが、他の友人達はアンカレジ経由で帰国の途につきました。
 チナで時間を潰すというのはレンタカー返却などの問題があり、私がそれから滞在する宿で時間を潰すということも考えたのですが、人数が多くて無理でした。

 アンカレジはちょうどファー・ランデヴー初日で、花火があがったりお祭り気分で賑わう街だった筈なのです。
 ところが、最終夜に活発なオーロラが出現したためにみんな寝不足で、完徹の人もチラホラ。
 生憎風邪をひいて(うつしたかも?^^;;)具合が悪かった方は、アンカレジのホテルのロビーでジッと何時間も休んでいたそうです。
 他の人たちも動いていないと寝てしまうので、頑張ってショッピングをしたり花火を見たようですが、夕食のレストランに集合した時には、椅子に座ろうものならそのまま瞼がくっついてしまうような状態だったそうです。
 話を聞いて、かわいそうでした。

 アラスカを訪れるのが初めての場合、色々見て回りたいと思いますが、まずはオーロラ第一にして(次があると思って)少しずつ行動範囲を広げるか、最初で最後と思って頑張るか…ということなのでしょうかね?
 今は昔…私はもう最初の頃のようには動き回れません。(^_^;)


> 夕食もチェナで。(チェナの食事って、行く年によってレベルが全然違うのが難ですが。)

 年によって違いますか…やっぱり?!
 この数年はお茶しに行くくらいで、食べてもクラムチャウダー程度なので比べられませんが…以前、年によってディナーのメニューが全然違うことがありました。
 今年は、同じ時間帯に同じメニューを食べても盛り付けが全然違いましたけれどネ。(^_^;)


 森さんに伺いましたが、従業員さんの確保や定着率を上げるのが難しいようです。
 ゲストの皆さんが楽しくオーロラを見ている間にも、従業員の皆さんは大忙しだそうです。
 −30℃を下回る中、凍りついたパイプを溶かすために汗やオイルまみれになったり…みんなが快適に滞在できるようにと、大変厳しい労働環境なのですよね。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1425)Re: バリ島より  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 8月25日(木)01時14分27秒

Numbasさん

 Selamat malam.
 いらっしゃいませ!
 バリ島にお住まいでいらっしゃるのですか。
 私はまだ訪れたことがありませんが、リピーターも数多くいらっしゃるということからも素敵な土地だと推察致します。
 文化人類学の時間…様々な儀式のことを教わった時に、バリの風習を少しだけ習った記憶があります。
 豊かな自然が溢れ、ソウルフルで心癒される地というイメージがあります。
 天文雑誌にバリ島在住の方の連載もあるので、星空の美しさも格別なのでしょうネ。
 いつかバリ島を訪れることがあったら、宜しくお願い致します。

 Terima kasih...Slamat tidur!

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1424)Re: 未だ完全復旧に至らず  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 8月24日(水)22時00分28秒

 月の虹さん、コメントをありがとうございました。

 ウィルスに感染すると、種類や状況によってはサイトにお越しの方にまでご迷惑をおかけすることにもなりかねないので、一応気にしています。
 取りあえず不正アクセスはシャットアウトしたいですし、ウィルスも排除。
 ルーターを通してファイヤーウォールもちゃんと構築、ウィルスチェッカーも入れて…と、我が家のパソコン係は言っておりますが、書いている本人は良く分かっていないのが問題でしょうか。
 また、サイトの公開データは別ファイルになっています。
 (これは私にも分かるゾ。^^;;)

> OSの復旧時や新規インストール時に、ネットワークにつながったままになっていると、
> あっという間に不正アクセスされる危険がありますので、気をお付け下さい。

 コンピュータのことを熟知している友人が試しにセキュリティ・ホールを開けてみたら、たった5秒で攻撃されたと言っていました。
 本当に油断も隙もないとはこのこと…。
 気をつけなければいけませんネ。

 メイルのサルヴェージと振り分けがうまくいかなくて…。
 実は、以前月の虹さんから頂いたメイルも行方不明なのです。(;_;)

 色々ご教授ありがとうございました。
 パソコンの中には画像ファイルが多く、あっという間に容量を食ってしまいます。
 それでも何とか使おうという、私の使い方にも問題があるようです。(^_^;)

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1423)Re: ホワイトホースのB&B  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 8月24日(水)21時27分51秒

 お返事が遅くなって申し訳ありません。

15さん

 ようこそ、『空のkiroku』へ。
 拙サイトが、15さんのオーロラ旅行に少しでもお役に立てば嬉しいです。

 fumofumoさんが滞在されたB&Bですが、残念ながら私も存じ上げないのです。
 ホワイトホース在住の方にもお尋ねしたのですが、分からないとのお返事でした。
 fumofumoさんもホワイトホース中のB&Bのサイトを探して、片っ端からメイルで問い合わせをされたとのこと。
 今もこちらをご覧下さっていたら良いのですが…。

 私はまだパソコン・クラッシュから完全復旧できず、過去のメイルが行方不明になっている物があるのです。
 もしfumofumoさんから頂いたメイルが発掘できたら、連絡を取ってみたいと思います。


 ホワイトホース近郊でオーロラが見られそうな宿は、私も気にかけています。
 色々検索されていらっしゃるようなので既にご存知かと思いますが、関連サイトを含めていくつかご紹介しますね。
 なお、実際にそこへ行った訳ではないので、周辺環境が本当にオーロラ・ウォッチングに適しているかどうかは確証がないことを付け加えておきます。m(__)m

ユーコン観光局(日本語)

ホワイトホース・インタラクティヴ・ガイド(英語)

CJリンク・サーヴィス
 ユーコン準州の旅行について一挙に扱う、日本語で手配可能な旅行会社。

L'Auberge Yukonnaise B&B(日本語サイト・ツアーあり)

Inn on the Lake(日本語サイト・ツアーあり)

Inn on the River(ツアーもあるようです)
 こちらにお出かけの永井さんのご報告(画像付き)

Spirit of the North Guides
 Lake Laverge湖畔に建っていて、窓からもオーロラが見られるようです。
 冬季は凍った湖の上へ…。

Andreas's Inn

Tagish Lake Wilderness Lodge

カヌーピープル(日本語あり)
 カヌーのガイドやアウトフィッターが主ですが、通年でログキャビンのレンタルも行っています。
 参加人数によっては割高になりそうですし、食事は自炊、トイレはアウトハウスなど不便を感じる可能性があるかも知れませんが…。
 こちらを利用された方のお話をいくつか見聞きしたことがありますが、オーロラ以外に一味違った体験が出来ます。

Winterland Adventure
 パッケージのみのようですが…。

 15さんがオーロラ・ウォッチングにお出かけの際は、是非『オーロラ報告』をお聞かせ下さい!

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1422)Re: お勧めのフライト-2★ミ  投稿者: 月の虹  投稿日: 8月23日(火)00時53分29秒

>★復路1
> AS0114  FAI 01:30  SEA 05:58
>  NW0007  SEA 12:45  NRT 16:35 (+1)

> ※フェアバンクス発、深夜1時半。
> チナ温泉に滞在している場合、チェックアウト後の時間をどうするかが問題?
> (フェアバンクス市内に滞在していても…ですが。)
> 運が良ければ、フェアバンクス〜アンカレジ間の機上でオーロラが見送って
> くれるのを見られるかも知れません!

フェアバンスク市内に興味がないという前提で、私のお勧めはこのパターン。
チェックアウト後は、荷物をチェナのフロントに預け、
露天風呂につかったり、温水プールのチェアで眠ったりして過ごします。
夕食もチェナで。(チェナの食事って、行く年によってレベルが全然違うのが難ですが。)

22:00頃にチェナを出ることになるので、車の中からオーロラが見えることもあります。

(1421)お勧めのフライト-2★ミ  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 8月22日(月)14時58分44秒

chatoさん

 続きです。

◆往路
 NRT〜(NW利用)〜SEA〜(AS/NW利用)〜ANC経由〜FAI

◆復路(帰国時)には、3つのパターンが考えられます。
 1:FAIを深夜に出て、SEAに早朝着。トランジット6時間ほどでNRT便につなぐ。
 2:FAIをお昼頃出て、SEAに夕方着。SEA1泊。
 3:FAIをお昼頃出て、ANCに午後着。ANC1泊。

 航空券の料金は、1が最も安い筈。
 2と3は…同じか3が若干高い可能性もあるかしらん?
 (セクターがどういう扱いになるのかなぁ…)

☆-☆-☆

 以下のフライトスケジュールは曜日によって異なりますが、ご参考まで。

 NRT:成田
 SEA:シアトル(タコマ国際空港/ワシントン州)
 ANC:アンカレジ
 FAI:フェアバンクス
 NW:ノースウエスト航空
 AS:アラスカ航空


◆往路:NRT〜(NW)〜SEA〜(AS/NW)〜ANC経由〜FAI

  NW0008         NRT 15:30    SEA  08:15
   NW8099(AS099) SEA 10:00    ANC  12:44
   NW4083(AS135) ANC 13:25    FAI  14:23

  ※SEA〜ANC〜FAIは、アラスカ航空のノースウエスト航空コードシェア便


◆復路:FAI〜ANC〜(AS)〜SEA〜(NW)〜NRT

 ★復路1
  AS0114  FAI 01:30  SEA 05:58
   NW0007  SEA 12:45  NRT 16:35 (+1)

  ※フェアバンクス発、深夜1時半。
  チナ温泉に滞在している場合、チェックアウト後の時間をどうするかが問題?
  (フェアバンクス市内に滞在していても…ですが。)
  運が良ければ、フェアバンクス〜アンカレジ間の機上でオーロラが見送って
  くれるのを見られるかも知れません!
  シアトル空港でのトランジットが6時間ほどあります。
  ロビーで寝過ごさないで下さいネ。(^^;)
  多分…ですが、チケット代金はその他二つよりも安いのではないかと思われま
  す。

 ★復路2
  AS0082  FAI 11:05  SEA 17:13
    (シアトル泊)
  NW0007  SEA 12:45  NRT 16:35 (+1)

  ※帰国前夜はシアトル泊ということで、アラスカ滞在は1泊短くなります。
  しかし、その分ゆっくり眠ってから帰国できるかも?
  シアトル到着から出国まで24時間以内なので、もしかするとトランジットが
  適用される可能性もあります。
  けれども前例として、フェアバンクス〜シアトル間のフライトはアメリカ国内
  線扱いとなり、スーツケースなどの受託荷物(預け荷物)の重量制限が、
  太平洋路線の32kgまでではなく、25kg(厳密には50パウンド)までと
  なったことがありました。

 ★復路3
  AS0082  FAI 11:05  ANC 12:05
   (AS0162  FAI 12:50  ANC 13:54 こちらの便でもOK)
  (アンカレジ泊)
  AS0808  ANC 06:05  SEA 10:34
  NW0007  SEA 12:45  NRT 16:35 (+1)

 ※アンカレジに1泊して、ショッピングなどをすることが可能。
 しかし翌朝の帰国時は6時のフライトなので、ホテルをかなり早い時間に出なけ
 ればなりません。
 フェアバンクス〜アンカレジ間はアメリカ国内線の利用ですので、預け荷物の重
 量制限が25kgまでとなる可能性があります。

☆-☆-☆

 単純往復で、かつ現地滞在時間が一番長く取れ、コストも押さえらそうなのは、
シアトル経由で復路は深夜便(機内泊)利用ではないかと思われます。
 アラスカに初めていらっしゃるのならば、次にお勧めなのはアンカレジ泊でしょう
か。

 往復で経由地を変えることも可能ですので、仮にシアトル便が満席で確保できない
場合には、往復の経由地を変えることも可能です。

 以上、お役に立てば幸いです。
 分かりにくい点などございましたらお知らせ下さいネ。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1420)お勧めのフライト-1★ミ  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 8月22日(月)14時43分47秒

chatoさん

 なかなかまとめられなくて、すっかり遅くなってしまいました。m(__)m
 お勧めのフライトについてです。

 航空券は利用航空会社、経由地や利用便、席のクラス、搭乗する曜日などによって
料金が変わってくるので、それらを含めて考えると一概にはどれが良いとは言えない
のでしょうし、私にはここで簡単にご説明する自信がありません。
 確保できる座席のクラスはどうしようもないので、ここでは除外するにしても…。

 取りあえずしたためてみたものの、自分自身で読んでも分かりづらいですっ!
(*_*;)
 うまく説明できなくて申し訳ありません…。m(__)m

 ちなみに、chatoさん達はどちらの空港発着でいらっしゃいますか?
 (これはプライヴァシーにも関することなので、明言を避けたいということでした
らお答え頂かなくても構いませんが…。)
 「色々な乗り換え方法があって迷って」いらっしゃる、ということから考えると、
成田発着なのかな?と推察しています。
 ここでは成田発着でお話致しますネ。

☆-☆-☆

 夏だとアメリカ本土経由の他に、大韓航空の韓国・仁川(インチョン=ソウル郊
外)経由でアンカレジ往復というのも可能なのですが(この春までは冬も飛んでいま
した)、10月末になると、(よほどのことがなければ)日本〜アラスカ間の行き来
はアメリカ本土経由ということになります。
 日本〜アメリカ本土間のフライトは色々選べますが、フライト時間が短いのは北西
海岸経由でしょうか。
 具体的にはシアトル経由、ポートランド経由などが挙げられます。

 そして、アメリカ本土〜アラスカ・アンカレジ間は、いくつかの航空会社の中から
チョイスできるものの、最終目的地であるフェアバンクスに乗り入れているのは、
事実上アラスカ航空(コードシェアしているノースウエスト航空も含む)のみとなり
ます。(旅客便は、他にはデルタ航空が1便)

 なお、アラスカ航空はシアトルをハブ空港としているので、日本からはシアトル経
由で行くと効率的に(かつコストも押さえて?)アラスカへ行くことができます。
(直行便があれば、もっと早くて楽なのですが…。)
 それで、日本〜アメリカ本土間はノースウエスト航空(コンチネンタル航空、デル
タ航空との共同運航便)、本土〜アラスカ間はアラスカ航空(もしくは便によっては
ノースウエスト航空)を利用する方が多いようです。

 ちなみに、成田〜シアトル便には、ユナイテッド航空(全日空、USエアウェイズと
の共同運航便)もありますが、シアトル〜アラスカ間の往復はアラスカ航空とのコー
ドシェアがないので、単純に考えると航空券が高くなるのではないかと思われます。

 余談ながら、現在、原油高のため、各航空会社はオイル・サーチャージを付加して
いるところがほとんどです。
 例えばノースウエスト航空では、日本〜アメリカ本土便の料金に往復1万円を経費
して徴収しています。
 ところが、現在までのところエア・カナダは追加料金を設定していません。
 成田〜ヴァンクーヴァー便を利用して、そこからアラスカへ…というのも出来ない
ことはないのですが、カナダで入国審査(トランジット用のものがあって、それほど
大変ではないと聞いています)を受けて、アメリカでも再び…と面倒そうですし、
ヴァンクーヴァーからフェアバンクスにつなぐには、結局シアトル経由となり、それ
も小さなプロペラ機を利用しなければならないのでお勧めではないかも…。
 燃料代の追加料金分は安くなる訳ですが、ヴァンクーヴァー〜アラスカ間の航空券
代は高めになる筈なので、ノースウエスト航空を利用するのと変らない可能性もあり
ます。
 難しいですね。(^^;;)

☆-☆-☆

 デイリーでフライトがあること、フライト時間・乗り継ぎの便、自社便・コード
シェアの有無、復路のフライト(現地滞在時間の長さ)から考えると、ノースウエ
スト航空のシアトル経由、シアトル〜アラスカ間はアラスカ航空利用
が良いので
はないかと思います。

 なお、成田〜シアトル便は恒常的に混雑しています。
 人数や搭乗する曜日にもよるかも知れませんが、早めに予約を入れないと確保でき
ないことがありますのでご留意下さい。

 他にはポートランド(オレゴン州)経由、ミネアポリス(ミネソタ州)経由も考え
られるのですが、往復の乗り継ぎが良くありません。
 (一応調べたので、必要でしたらフライト・スケジュールを書き込みます)
  成田からのフライト時間は、シアトル(SEA)<ポートランド(PDX)<ミネアポリス
(MSP)の順で長くなります。


続く…。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1419)チナ温泉の予約★ミ  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 8月22日(月)00時10分1秒

chatoさん

 暑気当たり、夏バテ…。
 とにかくヘロヘロになってしまいまして、続きが遅くなりました。m(__)m

 ここまで書いておいてですし、ご存知のことと思いますが…。
 航空券ももちろんのこと、チナ温泉も旅行会社を通さずに自分で手配することが可
能です。

Chena Hot Springs Resort(チナ温泉)

 上記web上から予約することも可能なようですが、メイルで問い合わせや予約をす
ることも可能です。
 (私自身は、まずは空室情報などを問い合わせるので、このシステムを使ったこと
はないのですが…。^^;;)

 チナ温泉には森 茂雄さんという日本人のマネージャーがいらっしゃいます
 メイルでの細かいやり取りも日本語ですることが出来ますので、英語力に不安があ
る場合でも安心です。(^^)

 ただ、いきなり日本語で問い合わせをするよりも、上記サイト(表紙のContact Us
ではなく、ReservationのページのE-mail Usをクリック!)より英語で「空室」なり
「予約」を問い合わせて、「森さんに転送して欲しい」旨を書き添えると良い

思います。
 日本語のみで予約のことを書いてしまうと、森さんもお忙しいので、彼がメイルを
読むまでに時間がかかり、他の英文のメイルの予約が優先されてしまう可能性があり
ます。
 まず予約係に「予約を入れたい人がいる」ことを知らせた上で、森さんに転送して
もらうほうが良いのではないかと思うのです。
 10月末〜11月上旬はそれほど込み合っていないかも知れませんが、一応お知ら
せしておきます。

 今年2月に宿泊したのですが、予め英文で希望日程や人数を問い合わせたところ、
予約係から「空室の有無」などを教えてくれて、その上で森さんに転送して下さいま
した。
 その後、森さんからは日本語で、予約や支払いに関する細かい条件、施設について
の詳細を記載したメイルが送られてきました。
 チナ側のメイルシステムが長期間ダウンしてしまったり、希望する日程で人数分の
空室がなかったりで多少大変でしたが、やりとり自体はスムースでした。

 チナ温泉に直接予約を入れた場合には、当然ですが支払いはドル建てになります。
 予約時にクレジットカード番号などを知らせる必要がありますが、キャンセル料金
は48時間前までは必要ありません。
 よって、クレジットカード番号は予約保証として知らせるだけで、到着予定の48
時間前よりも後(到着予定2日前よりも後ということですネ)にキャンセルしない限
り、何らチャージされません。
 支払いは、チェックアウト時にクレジットカード(予約時に知らせたのとは別の物
でも可)、T/C、現金のいずれでもOKです。

 もちろん、日本の旅行会社を通じて手配することも可能です。
 その場合には、旅行会社の手配手数料が加算されると思いますし、支払いは円建て
になるのではないでしょうか?
 換算レートによってはドル建て、円建てで差額が広がることがありますね。


 また、空港〜チナ温泉間は送迎サーヴィスもあります。
 なお、片道でも往復でも料金は同じで、ドライヴァーはアメリカ人になると思います。
 一人の場合は$80-とのことでしたが、二人の場合はもう少し安くなるようです。
 もし、チナ温泉に入る前に食料や飲み物を仕入れたいのであれば、相談に応じても
らえると思いますので、予約を入れる際にリクエストを出されると良いでしょう。
 到着時は搭乗する航空会社と便名、時間を予め連絡しておくと空港でピックアップ。
 帰国時のチナ温泉出発時間は、搭乗するフライト時刻の3時間前だそうです。
 レンタカーがあって自力で往復できるのでしたら良いのですが、そうでないならば
タクシーでは非常に高いですし、現地旅行会社の送迎サーヴィスを利用するよりも安い
と思われます。(←これはちゃんと調べていないので、確証はありません。m(__)m)


 既にご存知のことなどおありかと思いますが、お知らせ致します。
 もし何かご不明の点などおありでしたら、書き込んで下さいネ。
 私の知っている範囲でですが、お答え致します。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1418)バリ島より  投稿者: Numbas  投稿日: 8月20日(土)10時49分37秒

はじめまして 縁あってバリ島在住です。バリに来て空を見上げ、夜は星や月を眺めて
のんびりする余裕が出てきました。
ぜひバリに遊びに来てくださいね。

http://www.numbas.com

(1417)Re: 未だ完全復旧に至らず  投稿者: 月の虹  投稿日: 8月19日(金)22時06分20秒

> 家庭内のネットワークも複雑で、それだけでも私には大変なのに、サイトのデータのディレクトリ等も変わったために、復活された元データそのままだとリンクがおかしくなってしまうのです。

WEBに公開すべきデータと、そうでないデータは、明確に分離できていますでしょうか?
また、外部からの不正アクセス対策は?

OSの復旧時や新規インストール時に、ネットワークにつながったままになっていると、
あっという間に不正アクセスされる危険がありますので、気をお付け下さい。

(1416)RE:Air and Hotel★ミ  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 8月19日(金)06時19分4秒

chatoさん

 お返事遅くなりました。m(..)m

> 10月末〜11始だと、旅行会社でツアーをやってないと言われて、
> 自分達で飛行機&ホテルを頼まないといけないみたいです。

 第一希望は、添乗員さん付きのツアーでしょうか?
 それは難しいかも知れませんが、その時期にも添乗員なし、現地係員、2名以上催行というタイプはあるかと思うのですけれども…。
 確かに10月末は秋の紅葉シーズンも終わって、雪や氷がないと楽しめないアクティヴィティの面から言うと、端境期のような感じかも知れません。JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行、阪急旅行社…などのサイトをサラリと見てみましたが、一般的なオーロラ・ツアーは12月からのようですネ。

 しかしながら、仮にツアーがなくても、自分達でAir & Hotelを頼まなければならないということはないですよね?
 全てお任せで旅行会社にお願いして、オリジナル・ツアーを作ることだって可能ですし。(^^)
 (お任せなのに、オリジナル…というのはおかしいけれど…。)


 それで、既にどちらかの旅行会社にご相談かも知れませんが…私の友人が大阪で旅行会社を経営しています。(拙サイトのリンク・ページでもご紹介)
 もし、自分達でAirの選定や手配、Hotelなどの手配がご面倒ということでしたら、全てお任せで手配をお願いしてみてはいかがでしょうか?
 chatoさんがどちらにお住まいか分かりませんが、経由地があちこちあるとおっしゃっていることから成田発着だと思いました。もちろん、成田、関空ほか全国どこからの発着でも手配は可能です。
 乗り継ぎやコストの面などを考えた上で最適な航空券を選定・手配、チナ温泉(必要であれば送迎やその他の観光)の手配が可能です。
 また、チケットの種類にもよるのですが、基本的に出発一週間前まではキャンセル料や変更手数料は支払わなくて良いので、良心的だと思います。

 メイル(電話やFAXでも)で「福島(←私です)から紹介された」と一言添えて頂けば、より一層仕事に励んでくれると思います。(^_^;)
 お安くなるということではなくて申し訳ないですが…。
 問い合わせるだけならばコストも必要ないですし、押し付けるつもりは毛頭ありませんが、良かったら使ってやって下さい。m(__)m

株式会社たびとぴあ


 これでは丸投げのような形で無責任!?(^^;;)
 お勧めの経由地やチナ温泉の手配など、別記したいと思います。
 続く…のですが、これからしたためます。m(--)m

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1415)未だ完全復旧に至らず…  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 8月19日(金)04時13分10秒

 パソコンの復旧に手間取っています。
 結局のところ一週間以上かかりましたが、以前よりも容量の大きなHDDを2つに増やしてデータのサルヴェージをしてもらいました。
 ほとんどのデータはセーヴすることが出来た、と信じたいです。(^^;;)
 メイルがちょっとおかしい気もする…。

 不思議だったのは、以前クラッシュした時にサルヴェージできなくて消失したと思っていた古いデータが、ひょっこり復活していたりすること。(^^)/
(単に、その時に見つけられなかっただけかも知れません)
 ソフト類の再インストールがまだ全部終わらなかったり、それらソフトの以前の設定に復旧させる作業が…よく分からない物もあったりで面倒です。

 最大の問題は、あるべき所に欲しいデータが入っていなくて見つからないこと!
 中身を2つに分割した際に、脈絡もなく複雑な階層になってしまったので(本当はそうではなくて、私が分からないだけ?)、ド素人の私には何が何だか…。
 家庭内のネットワークも複雑で、それだけでも私には大変なのに、サイトのデータのディレクトリ等も変わったために、復活された元データそのままだとリンクがおかしくなってしまうのです。
 うっかりすると、ローカル・ディスクへのリンクのままアップしてしまいかねない。
 置換してみたら有効に認識されなかったみたいで、手作業でするには面倒過ぎて…知識のある方だったら、こんなの何でもないことなのでしょうけれど。(*_*;)
 もうしばらくは、四苦八苦させられそうです。

 お返事なるべく早くしたためたいと思っておりますので、もうしばらくお時間下さい。m(__)m

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1414)ホワイトホースのB&B  投稿者: 15  投稿日: 8月16日(火)01時00分46秒

はじめまして。15と申します。
オーロラについて検索している中、ココに辿り着きました。
ホワイトホースかイエローナイフに行こうと考えていたのですが、
fumofumoさんのオーロラ報告の画像を見て、もうココしかない!!と思いました。
fumofumoさんが苦労されて、やっと見つけたB&Bだと思うのですが…
是非とも紹介して頂けないでしょうか?

(1413)お返事ありがとうございます  投稿者: chato  投稿日: 8月13日(土)00時09分42秒

まだ旅行の手配はできてないんです。一応チェナ温泉にとまりたいなって思ってます。10月末〜11始だと、旅行会社でツアーをやってないと言われて、自分達で飛行機&ホテルを頼まないといけないみたいです。飛行機もいろいろな乗り換え方とかあって迷ってます。お勧めのものがあれば教えていただきたいです。 お体に気をつけてください。

(1412)パソコンが…(;_;)  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 8月 7日(日)19時13分55秒

 ハードディスクのバックアップをしていたら、おかしな音がし始めてヤバい!と思ったのですが…。
 ああ、マーフィーの法則でしょうか。(;_;)
 余りの暑さで熱暴走しちゃったのかしらん?
 ブートもできなくなっちゃって…ハードディスクが動かなくなりました。(;_;)
 インストールし直すしかないの?
 ああ、データどうしようぉぉぉぉ!!!
 しばらくサイトも更新できないかも知れないし、とにかくデータ消えていたら…ああ、ゾッとします。

 申し訳ありませんが、しばらく潜行することになると思われます。m(__)m

 先週の金曜日…パソコン前はこの温度!
 今日は立秋なのに(?)もっと暑かった。(*_*;)
 ↓



http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1411)ようこそ!★ミ  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 8月 7日(日)19時12分3秒

chatoさん

 お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。m(__)m
 ようこそ『空のkiroku』へ!

 既に、どちらかでお答えを頂いているかも知れませんが…

> 今年の10月末〜11月始に友人と2人でアラスカの方に行ってオーロラを見たい
> な〜って思ってます。(オーロラを見に行くのは初めてです)
> 夜オーロラ観測を起きてずっとしてると大変なので、交代ですると良いと書いて
> ありましたが、オーロラが出て友人を呼びに行ってるうちに消えちゃうとか、
> 動きが止まっちゃう事ってあるのですか?
> それとも遠くの方から少しづつ出てくるのですか?
> 回答宜しくお願いします。

 既にご旅行の手配も終わられた頃でしょうか?
 アラスカは、フェアバンクスにご滞在ですか?

 オーロラの出現や動きに関しては、何と申し上げたらよいのか…。
 オーロラの振る舞いは、なかなか気まぐれなのです。
 見慣れてくるとそれなりにパターンがあるように思えてきますが、いつ現れてくれ
るのか、北の空に現れたカーテンがどこまで大きく成長してくれるのか、どれだけ続
いてくれるのかなどは見当が付きません。
(人工衛星が撮影しているオーロラ・オーヴァルや太陽風の向きをパソコンでチェッ
クする…という方法もない訳ではありませんが、それでも100%の短期予報は科学
者達でもまだ難しいのが現状のようです。)

 理由はいくつかありますが、お二人だけで観測されるのならば、交代で見張り番
をされるよりもお二人一緒に色々お話をしながら待っているほうが楽しいのではな
いかな?と思います。
 オーロラは大抵北の空(厳密に言えば、フェアバンクスでは地磁気的には北東に
寄っている)から現れることが多いものの、二人だったら別の方向を監視できて良さ
そうですし。
 10月末〜11月始くらいだと、フェアバンクスの最低平均気温は−15〜20℃
くらいなので、レンタル防寒具などを利用してしっかり防寒していれば、結構長い時
間でも屋外に居られるのではないかと思います。
 現地で他のグループの方とご一緒になった場合などは、交代で見張られるのも良い
と思いますが…。

 なお、交代で見張りをする場合でも、お部屋や待機所で待っている人は寝てい
るのではなく、起きて待っていて
下さいネ。
 寝ていたら見逃すと思います。(^^;;)
 ササッと上着をひっかけて、お部屋の窓や玄関先でチラリと見るくらいだったら可
能だと思いますが、呼ばれてから防寒具一式を身に付けて外に出るのでは、時間がか
かり過ぎるので…。

 オーロラの舞いは、長く続くときには30分〜1時間ということもありますが、多
くの場合、激しく動くピークは5〜15分くらいと短いものなのです。
 「オーロラが出たよ」と呼びに来てから防寒具を着ていたら、外へ出た頃にはオー
ロラが暗くなってしまったり、消えていたり、激しく動いていたのが嘘のように静か
になっているということも多いかも知れません。
 呼ばれたらすぐに動けるように、ある程度装備は準備して待機していると良いで
す。(お部屋の中が暖かいと、防寒具を全て着ている訳にもいかないのですが…)

 また、観測する場所によっても、交代で見張るのが難しい場合もあります。
 オーロラを見る場所が観測小屋やロッジからすぐ近くだと良いのですが、少し離れ
ている場所で待機している場合には、見張り番が呼びに戻るのも大変です。
 その時期だとまだ雪も少ないでしょうから、歩くのが大変ということはないと思い
ますが、突然オーロラの乱舞(ブレイクアップ)が始まってしまうと、離れた場所か
らだと呼びに戻る時間すら惜しくなることもあるのです。
(なんと友達甲斐のない…。^^;;)
 アマチュア無線の免許を持っている人ならば、無線機を使って連絡を取り合うこと
も出来ますが、一回だけのために、免許不要のウォーキートーキー(トランシーバー)
を用意するのは、ちょっともったいない気もします。

 フェアバンクスの代表的なオーロラ・ウォッチングの場所で言えば、

・スキーランド
  すぐ近くで見張っていれば、呼びに戻るのは可能ではないかと…。

・チナ温泉
 アクティヴィティ・センターで待機、近くで見張りをしているのならば戻れます。
 しかし、宿泊しているお部屋で待機している場合、お部屋の近くは街灯があって見
張りには適しませんので、見張りは滑走路付近まで行った方が良いです。
 そうすると、お部屋が遠いので、呼びに戻るのはちょっと難しいです。


 うまく説明できなくて申し訳ありません。
 chatoさん達がご滞在・観測する場所をお教え頂ければ、もう少し具体的にお話で
きるかも知れません。
 また他に何かお分かりにならないことなどありましたら、書き込んで下さいませ。
 今回は高熱でダウンしてしまったりで長らく体調が優れず、お返事が大変遅くなり
まして申し訳ありませんでしたが、出来るだけ早くコメント差し上げるように頑張り
ます。m(__)m

 chatoさんとお友達が、美しいオーロラに逢えますようにお祈りしています!
 Bon voyage!★ミ

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1410)お久しぶりですっ!★ミ  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 8月 7日(日)19時07分34秒

μFさん

 お懐かしや〜!!!!!
 こちらこそご無沙汰しております。(^^)/

 あの番組をご覧になられたのですね!
 私は別の用事があったので、最初から最後までずっとTVの前に陣取ることもできず、
ビデオに撮ることも出来なかったのですが、ヴィクトリア滝の虹の所はなんとか見ることができました。
 真ん丸の虹、そして月の虹…とても綺麗でしたっ!
 それで私を思い出して下さったとは嬉しい限りです!

 μFさんもサイトをお持ちなのですね?
 ググってみたのですが…ハンドル名が単位系でいらっしゃるので、
他に色々な語句をプラスしても、私には見つけることが出来ませんでした。(;_;)
 URLをお教え頂けると嬉しいです。

 それから、お出入り禁止だなんてことはありませんよぉ〜!
 こちらこそ最近は更新も大して出来なくて…。
 そんな状況ではありますが、これからも遊びにいらして下さいませ。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1409)RE:申し訳ありませんでした  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 8月 7日(日)17時50分45秒

yumeyurisou_myさん

 文字だけだと、どうも語気が強く感じられたのではないかと反省しています。
 一方的に責めてしまったような形で済みませんでした。

 ブログでの掲載は難しそうなので…と書いていらっしゃいましたが、
前の発言にしたためたように、拙画像も小さな物でしたらお使い頂いて構いません。
 大きな画像の方がレイアウト的にも引き立つとは思うのですが…。

 ここで詳細を明らかにすることはできませんが、これまでに幾多のトラブルや
不利益を被った経験がありまして、拙画像程度のレヴェルでここまで色々言わなくても
と思いつつも…のことなのです。
 どうかご理解いただきますようお願い致します。m(__)m

 究極は、web上で公開することの是非に至ってしまうのでしょうかね?(;_;)
 私もhtmlや画像処理のことをもっと勉強しなければ!

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1408)こちらこそ、ありがとうございました  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 8月 7日(日)17時38分36秒

†яuna†さん
 moonbowの件、ご理解いただきましてありがとうございます。
 また、丁寧に解説していただきまして、重ねてお礼申し上げます。
 御自身の目でご覧になれる日が訪れますように!

 ハンゲームは、ググッてみました。
 オンライン・ゲームってshockwaveで何度か遊んだことがあるだけなのです。(^^;;)
 こういう世界もあるのねぇ…と、目をパチクリしてしまいました。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1407)お久しぶりです  投稿者: μF  投稿日: 8月 5日(金)01時17分12秒

7月下旬のテレビ番組「世界の瀑布〜」を見ていたら、でかい虹が映ってて、知恵者猫さんを思い出し、ぐぐってここを見つけました。
お元気ですか?(そうでもないようですが・・・)
当方、すっかり怠けていて、HPは工事すらしていないし、投稿するような画像はないし、あったはずのネガは見つからないし・・・
世界の三大ばくふ?−−鎌倉、室町、江戸だべや。
とお茶を濁しまくって、再会のあいさつといたします。出入り禁止にしないでねー。

(1406)申し訳ありませんでした。  投稿者: yumeyurisou_my  投稿日: 8月 3日(水)08時40分38秒

リンクのところを読んで、個人サイトの場合はバナーを貼れば良いと勘違いして読んで
しまい、返事を待たずに掲載したことをお詫び申し上げます。
ブログでの掲載は難しいと感じたので、完全フリーの素材を探して使う事にしました。
ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございませんでした。

(1405)ありがとうございます、  投稿者: †яuna†  投稿日: 8月 2日(火)18時06分20秒

前にすでにメイルを出してくださっていたとは^^;
どうやら、届いてなかったみたいですね(・ω・;A)アセアセ…
日蝕貧乏知恵者猫様も夏好きなんですね^^
体調のが完全復帰するのを待ってます。
moonbowの画像使用許可がでて嬉しいです(^^)v
もう、心待ちにしていましたから(笑)
後日早速ブログに画像及びリンクなどを貼らせていただきます○┓ペコ

追伸
ハンゲームというオンラインゲームをやっているんですよ。
色々なゲームがあるので今度遊んでみたらいかがでしょうか?(勧誘ではありませんよ(笑))


http://curuhome.cururu.jp/runarainbow

(1404)Re: お久しぶりです。  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 8月 2日(火)17時17分0秒

> 日蝕貧乏知恵者猫様お久しぶりです。
> 具合の調子も少しずつよくなっているようで安心しました。
> 先日ここにmoonbowの画像を僕がやっているブログに掲載してもよろしいか、と伺
> いましたが。許可は出していただけるでしょうか?
> 急かすような真似をしてすいません○┓ペコ

 †яuna†さま、こちらこそご無沙汰しております。
 †яuna†さまは夏が大好き!とblogに書かれていましたね。
 私も以前は大好きな季節だったのですが、今や夏に完全にノックアウトされてしま
うので、気持ちと裏腹にとても苦手な季節になってしまいました。(;_;)

 画像使用の件について、既にメイルでお知らせしたのですが…。
 もしかして、不達?!(チェックしなくては…)
 まさか、私の勘違い?(^_^;)
 どうも申し訳ありません!!!!!!
 忍耐強くお待ち頂いていたとは…はなはだ恐縮です。m(__)m

 画像使用の件を、取り急ぎお知らせ致します。
 yumeyurisouさまへのコメントにもしたためたように、小さな画像で申し訳ないの
ですが、こちらでしたらOKです。
 拙画像を使って頂けたら嬉しく思います。(大きな画像でなくて申し訳ありません。)
 また、サイト表紙と共に、ムーンボウのページにもリンクを張って頂けるととても
嬉しいです。
 ご期待に沿えないかも知れませんが、ご理解頂けますように…。

 ムーンボウの画像
http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/Moonbow/moonbow001s-name.jpg

 リンク先(可能ならば、サイト表紙と併せてムーンボウのページにも宜しく!)
http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/Moonbow/Moonbow-Index.htm
  もしくは
http://www.lummox.net/celestial/19920616.htm

P.S.
 貴blogを何度か拝読させて頂いたのですが…実は解読不明なことが多くて。(^^;;)
 オンライン・ゲームのことなのかしらん?
 私は全くの門外漢なもので、皆さん楽しそうにお話していらっしゃるのに「??」
でありました。(苦笑)

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1403)お久しぶりです。  投稿者: †яuna†  投稿日: 8月 2日(火)16時54分17秒

日蝕貧乏知恵者猫様お久しぶりです。
具合の調子も少しずつよくなっているようで安心しました。
先日ここにmoonbowの画像を僕がやっているブログに掲載してもよろしいか、と伺いましたが。
許可は出していただけるでしょうか?
急かすような真似をしてすいません○┓ペコ


http://curuhome.cururu.jp/runarainbow

(1402)Re: (’▽’*)初めまして♪  投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫  投稿日: 8月 2日(火)16時41分11秒

> 自分のブログに是非このサイトの写真を使いたいのですが、
> このサイトの紹介をさせて頂きたいと思います。
> お願いできますでしょうか?お返事お待ちしています。

 yumeyurisouさん、初めまして。
 お返事が遅くなって済みません。

 画像使用許可のお申し出を頂いたのですが、お返事差し上げる前に画像が貴blogに
掲載されていて、戸惑いを感じています。(*_*;)
 お返事が遅くなったのは申し訳ないのですが、無断掲載は著作権法違反になってし
まいます。
 差し出がましいことを申し上げますが、素材サイトのフリー素材で、掲載・使用許
可が必要ないと明記されている場合を除き、無用なトラブルを避けるためにも、画像
の掲載の際にはご留意なさった方が良いと思います。

 なお、誠に申し上げにくいのですが、現在貴blogに掲載されているムーンボウの
画像は削除願いたく
…そしてムーンボウの画像をご利用になりたい場合には、小さい
ものと差し替えていただけないでしょうか?

 下記にアクセス後、直リンクではなく貴パソコンに画像を保存してからお使い下さ
い。
 http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/Moonbow/moonbow001s-name.jpg

 また、リンクも併せてムーンボウのページにも張って頂けると嬉しいです。
 http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox
 http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/Moonbow/Moonbow-Index.htm
  もしくは
 http://www.lummox.net/celestial/19920616.htm


 思うところあってのことなのですが、長くなるので別記致します。
 勝手を申しますが、どうかご理解下さい。m(__)m

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

(1401)メールアドレス間違えました  投稿者: yumeyurisou_my  投稿日: 7月30日(土)15時35分15秒

内容は以下同文です□\(.. ) ごめんなさい。

http://blogs.yahoo.co.jp/yumeyurisou_my

Produced by Lummox Co. Madoka Fukushima
Copyright (C)発言者各位

▲Top

空のkiroku Homeへのリンク

『空のkiroku ゲストブック』へ書き込みに行く!

[1-50] [51-100] [101-150] [151-200] [201-250] [251-300] [301-350] [351-400] [401-450] [451-500]
[501-550] [551-600] [601-650] [651-700] [701-750] [751-800] [801-850] [851-900] [901-950] [951-1000]
[1001-1050] [1051-1100] [1101-1150] [1151-1200] [1201-1250] [1251-1300] [1301-1350] [1351-1400]
[1401-1450] [1451-1500]