『空のkiroku』HomeIndex/さとうさんのオーロラ報告

◆ さとうさんのオーロラ報告 ◆
2003年1月29日〜2月2日


SWEDEN・NORWAY
ユッカスヤルヴィ、ハシュタ、スボルバー
はじめまして
 オーロラを見に行くと決めてから こちらのサイトを見つけいろいろ勉強になりました。
 わたしのオーロラ報告も誰かさんのお役に立てればなあと思います。
1月29日 スウェーデン ユッカスヤルビ
 氷のホテル通常コテージ泊。
 11時半到着
 荷物を置くとすぐさま観測にと玄関のドアを開けたところ、目の前に 見たことのないものが「これ オーロラでしょ!?」大感激。
 更に暗いところへと移動するが10分弱で顔が凍るので部屋に避難する。
 3時頃まで出たり入ったりしながら楽しく見る。
 うすい緑色のオーロラがとてもよくででいた。
30日 スウェーデン ユッカスヤルビ
 氷のホテル氷のベッド泊。
 夕方5時にはもう真っ暗でオーロラも見えた。
 しかし白人の皆様は全く興味がないようだ。オーロラ満喫日本人は終始わたしとつれの2人のみ。 深夜2時〜4時ホテル裏手凍った川の上に立つととても視界がよい。
 空一杯のオーロラ。ねっころがってみたらいいほどだ。星の美しさにも心うばわれる。ただごとでないぞ!
(今日の避難場所はレセプションと荷物置き場のロッジ)
31日 ノルウェー ハシュタ
 寒くない。街全体が明るいが暗闇まで歩いて行くと地味ながらも少し見えた。
2月1日 スボルバー
 吹雪
2日 スボルバー
 晴れ。
 ベストフィヨルドホテルは港のはじっこにある。
 8時ごろ現地ガイドのれいこさんが出てるよと電話をくれた。薄いのが見える。
 夕食後10時頃 外に出て裏に回ると海の上のとても低い位置によく見える。
 こちらは日本人の仲間が5人程いて陣取りが少々気まずかった。
 深夜2時〜3時 まちの方の暗闇地帯へと散歩。あまり寒くないので余裕だ。
 とても大きくてよく動くオーロラを長い間みる事が出来た。
まとめ  1度だけでも見えたらいいなあと思っていたオーロラが4夜に渡って何度も見られて驚きました。
 想像していたより 薄くて大きくて ちろちろまたたいたり 川のようだったりで とてもおもしろかった。
 写真は撮れないと思って半ばあきらめていましたがデジカメでもなんとか撮れたものを小さくのせました。
 だいぶはしょった旅行記ですが雰囲気だけでも見ていただけたらうれしいです。
 わたしが行ったのはスバルバール(SVALBARD)諸島ではありません。
 ロフォーテン諸島のスボルバー(SVOLVAER)です。まぎらわしいですね。
 おそらくスバルバール諸島とスボルバーはだいぶ気候が違うと思われますので お知らせしなくてはと思いました。
 小心のわたしはオーロラに会えなかった時のことを考えて 氷のホテルや鉄道や船の盛り沢山にしたのですが オーロラも山盛り見えて人生の運を総動員したかのようでした。

 さて私が使ったデジカメはCanon IXY200aです。
 長秒時間設定をその場でとりながら 2〜5秒ぐらいで調整しました。
 撮れると思っていなかったので三脚も持って行かず地面や雪の上に固定して撮りました。
<コメント>
 さとうさんがゲストブックに書き込んで下さったものを転載しました。

 最初このページを作成した時に、私が「スボルバー」を「スバルバール諸島」と勘違いして記載しておりました。
 お詫びして訂正致します。m(__)m
Copyright (C)さとうさん
さとうさんの上記旅行報告ページ

▲Top

Index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2003
All Rights Reserved.