徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月〜の日記を見る 2006年1月の日記を見る 2006年2月の日記を見る 2006年3月の日記を見る 2006年4月の日記を見る 2006年5月の日記を見る 2006年6月の日記を見る 2006年7月の日記を見る 2006年8月の日記を見る 2006年9月の日記を見る 2006年10月の日記を見る 2006年11月の日記を見る 2006年12月の日記を見る   今月の日記に戻る TOPへ戻る

12月1日  ストレス
  とうとう12月になった 今年ももうあと1ヶ月だなぁ・・・   が、なんだか昼過ぎまで自宅でウダウダしてしまった 昨日の反動なのかなぁ   とりあえず午後遅めに事務所に出向いた 昨日の後処理の経過もあるからね まぁ大した状況の変化はなかったけど、様子見だな   昨日はあまり食欲が湧かなかった あんまり精神的なゆらぎが食欲系に出ることが少ないおいらにしては珍しい その反動か、今日はなんだかめちゃめちゃ食欲が湧く( ̄▽ ̄;(爆) やっぱストレスなのかなぁ 食っても食っても食い足りない状況が続く・・・ こんなことじゃイカンな   明日と明後日はライブが続く ここは音楽で癒してもらおうっと(^_^;)(笑)   12月2日  音楽漬け♪(笑)   この週末はライブ三昧だぁ〜っ!!(^▽^)(笑)   ってわけで、まず一発目はカレッタ汐留での信保陽子のライブです♪ 彼女のライブは以前にもおなじくカレッタでの野外ライブを見たことがあり、今回は2回目です ひさびさに訪れたカレッタの広場には昨日から始まったというイルミネーションがしつらえてありました が、今日は昼間のライブ イルミネーションを楽しむ時間ではないなぁ(^_^;)(笑)     しかしイルミネーションのおかげで、広場は占拠されていて、ライブスペースはカメの前での壁際( ̄▽ ̄; まぁこのほうがこぢんまりしてていいかもね(笑) すでにキーボードがセットしてある 今日は30分ずつの2ステージだ ステージ脇の物販スペースでは信保陽子ご本人さんとスタッフが談笑している リラックスしてるなぁ   ってわけでステージが始まった 彼女はつい最近、洋楽のスタンダードナンバーをピアノ弾き語りでのカバーアルバムを発売したばかりだ 今日はそのカバー曲とオリジナルを織り交ぜてのステージとなった なんだか冬のイメージにぴったりな感じ 道行く人達も足を止めてライブを聴き入っている 30分で6曲の演奏 2回のステージでカーペンターズやイーグルス、ジャーニーなどのカバー曲を披露 自身のオリジナルからは最新シングル曲の「スキニナラズニイラレナイ」とC/Wの「遅かれ 早かれ」や去年のアルバムからの「例えば」を聴けた やっぱり彼女のピアノとボーカルは素晴らしい とても癒されるなぁ・・・   すっかり心が和んだライブでした♪   さて、夜に入ってからは本日2本目のライブ、江古田マーキーでのiyiyimのワンマンライブだ♪ 小柄なのにパワフルなボーカルviviちゃん率いるユニットだ クリアでファニーなviviちゃんのボーカルはかなり魅力的 おいらは生ライブを見るのはこれで2回目 一度メジャーデビューしたが、その後はインディーズで活動している しかもかなり活躍している感じ 今回は4回目を数える自身の企画のワンマンライブ 今回はその集大成となる しかも夏に発売されたミニアルバムの制作に参加した拝郷メイコと池田綾子がゲスト出演するという豪華な企画!! これはおいら的にはハズせない(^_^;)(笑)   箱の開場前からたくさんのファンが押し寄せていた けっこう開場時間も押している 前売りでの入場者が多いらしく、当日券目当てのおいらはけっこう待たされた で、ようやくフロアに入ると、びっしり並べられた約70ほどのイス席はもうビッチリ! そして立ち見もあまりスペースがない( ̄□ ̄;) ほとんど超満員の状態でライブスタートだ!   iyiyimはボーカルviviちゃんとギターのkousukeのユニットだ そしてステージにはパーカッションとキーボードのサポートが入り、4人編成でのライブとなった ライブはスタートから大盛り上がりだ viviちゃんのテンションもかなり高めのようだ(^_^;) 今回のミニアルバムもかなりのクオリティーだったし、生演奏もかなり聴かせる感じだ!   そして中盤のゲストコーナー まずは拝郷メイコの登場! viviちゃんと2人でのコラボ演奏 なかなか良い感じですなぁ 2人の掛け合いMCも楽しい いろいろなウラ話や制作時のエピソードなどでかなり和むなぁ(笑) そのあとは拝郷メイコ1人でのオリジナル曲を演奏する やっぱりいいかもなぁ 彼女のCDは買っていないが、けっこう気になるアーチストだったし   そのままもう1人のゲスト、池田綾子が登場! 今度は拝郷メイコと池田綾子の2人でのコラボだ これは元々予定になかったらしく、池田綾子がリクエストし、急遽コーラスでのハモりをやることになったようだ こういうのができるところが楽しいところだよねぇ♪ そして今度は池田綾子のソロステージ 彼女のCDはデビュー当時から買っている が、生ライブを見るのは初めてだった 思ったよりも背が高いおねーさんタイプだったことにビックリ!(爆) しかしやっぱり演奏のクオリティーはさすがだ! ボーカルの響きも声の伸びも素晴らしいなぁ♪ そしてまたステージにviviちゃんがもどってきて、池田綾子とのコラボだ ここでも楽しいエピソードで笑う(笑)   あとは最後までiyiyimの熱いステージで盛り上がる けっきょく2時間の長丁場! ラストはゲストの2人も含めてみんなでの演奏 これまたなんだかアマチュアチックで和むステージだなぁ(^▽^)(笑) アンコールも盛り上がってとても楽しいライブで堪能しまくりました m(_ _)m   ライブのハシゴでかなり心が和んだね ってわけでようやく帰路に就く・・・かと思いきや?(^_^;) 帰りの電車を蒲田駅で途中下車 ホームに下りて外の地下連絡通路にむかって耳を澄ます・・・   ・・・聞こえてきたボーカルの雄叫び! これは!立ち寄るしかないな( ̄ー ̄)(爆) ってわけで改札を出て地下通路へ向かう そう、いろは。ちゃんのストリートライブだ♪ いつもの通路で座り込んでいるいろは。ちゃん 今日は仲間のギター弾き男の子もいっしょだ! 差し入れの缶紅茶を買っていく 今日もがんばってるね♪ おいらも通路に座り込んでいろは。ちゃんのまったりストリートを楽しむ なんだか今夜はギターのコードアレンジを試行しているみたいだ そんなゆるーい感じでのストリート たまに酔っぱらいに絡まれつつも、和んだ空気が流れる地下通路 なんだか癒されるなぁ・・・   終電ギリギリまでいろは。ちゃんの演奏を楽しむ 来週には急遽決まった箱ライブもあるとのこと また再会を約束して帰る お疲れさま♪   帰り着いたのは日付も変わっていた でも音楽を堪能しきった1日だったので、疲れも良い感じ   ホント、NO MUSIC NO LIFEだね♪(笑)   12月3日  どっぷり音楽漬け♪(笑)   今日も昨日に引き続き、音楽漬けな1日だ(^_^;)(爆)   まずは昼間 北区の施設である北とぴあでのイベント、酒田市・北区交流イベントでのライブステージだ ここにわれらがNOSCOが出演するのだ   電車に乗ってボチボチ出かける 今日も冬晴れの気持ち良い空模様だ どうやら毎年行われているらしいイベントは物販ブースでの食料品や特産品、名物、お土産などの即売が人気だ けっこう人も集まっている   ステージでは和太鼓の演奏などもあり、またミュージシャンのライブも続く そしてNOSCOの2人が登場した! 冬バージョンで楽しませるとの予告どおり、一発目は冬らしいカバー曲「雪の華」 これはなかなか良いですなぁ♪ miyakoちゃんのボーカルの実力が発揮されますな そして12月になるとおなじみの「December sky」 やっぱりこれが聴ける時期になったんだなぁ・・・(しみじみ) この手のイベントでは音響系に不安がある場合が多かったりするけど、今回は音もけっこうしっかりしてた オケの曲も盛り上がり、なかなか楽しいステージだったねぇ♪ 野外でのライブはキビシイ季節になってきたけど、今日はとても気持ち良いライブでした♪   ステージ終了後、NOSCOの2人に声を掛ける お疲れさまでした そしてタダで配っているこんにゃく串をゲットしに並んだりする(笑) 今月もけっこうライブ続くからねぇ がんばってね!!   ってわけで、そのあとはまた次のライブへ向かうおいら(爆) 今夜は吉祥寺シルバーエレファントで煌乃優ちゃん率いるハスノイトのライブだ! この箱は2回目だ 前もハスノイトのライブだったなぁ・・・   入り口でチケットを買う 前売りをたのんであったけど、名前の欄に「Dee」って書いてあった(^_^;) 階段を下りる途中でベースの直樹さんに遭遇! お疲れさまです m(_ _)m フロアにもだんだんお客さんが集まってきた そして1組目の演奏が始まる   今日はバンドばかり5組が出演する ハスノイトはどうやら2組目のようだ おなじみのバンドの出演ということで、けっこう雰囲気は和んでるなぁ(^_^;)   そしてハスノイトの出番となる ここで前のバンドとのステージ入れ替えだ が、流れてきた曲はなんと優ちゃんの声! そう、年明けに発売となるアルバムを先行して流しているのだ ちょうど控え室から出てきた直樹さんとばったり! 流しているのはアルバムの音源だということを聴いた けっこうカッコイイ仕上がりになっている 優ちゃんもステージ衣装で登場してきた! 目があったのでご挨拶! がんばってね!!   ステージにはベースの直樹さん、ドラムの鷹さん、エレキギターのジンケさん、そしてセンターにアコギを抱えて優ちゃんが立つ! いよいよスタートだ! 1曲目は挨拶がわりの大音響ナンバー「バースデー」 これがめちゃカッコイイ!! 優ちゃんは声の調子もばっちりもどってきていた それぞれが炸裂させるドラム、ベース、エレキに負けない骨太のボーカルだ ときおり見せる目力も相変わらずだ ものすごいパワーあふれるステージで観客を圧倒させる!   そのわりには脱力チックな自己紹介MCは直樹さんだ(^_^;)(爆)「ハスノイトで〜〜す」 話すこと決めてなかったという直樹さんに変わり、優ちゃんがご挨拶 なんだか和むぞ(笑) 2曲目はシングル曲の「七色シャワー」だが、歌詞はアルバムバージョンだ ホントに優ちゃんも絶好調にもどってきたね! しっとりナンバーの「告白」でも叙情感たっぷりのボーカルで魅了する とても楽しそうだなぁ♪   そして圧巻は4曲目の「棘」そして5曲目の「背水のシンガー」 どちらもテクニカルなロックナンバーだ これはアルバムの発売が待ち遠しいなぁ! ホントにすばらしいバンドですよ♪ ピアノララバイさんのピアノが入らないのが残念だけど、それをカバーして余りあるジンケさんのエレキサウンドが素晴らしい ホントにスゴいメンツが集まったもんだなぁ・・・   ラストは「万華鏡」 最後までパワー炸裂なライブで大盛り上がりだ 心にズシッと響きました m(_ _)m   最後のバンドまで見ることなく、途中で箱を後にする 階段でまどろんでいた直樹さんとTAKAさんにご挨拶 どうやら優ちゃんは喘息ぎみでぐったりモードらしい(^_^;) だいじょぶかな 年末にもハスノイトのライブが控えているし、年明けにはレコ発ライブだ どちらも楽しみにしてまっす m(_ _)m   今日もガッツリと音楽に浸かって楽しめた1日だった これで今週から復活できるかなぁ(笑) 今週来週とまた巡業が控えている 冬本番に向けて、気合い入れていかないとだな   12月4日  月曜日   月曜からちゃんと出社するという珍しい週明けだ(^_^;)(爆) といっても事務所に出向いたのはいつものようにお昼過ぎだけどね(笑)   ちょこっと事務仕事だ パソコン系の入力仕事も進めておかなくちゃだ それに今週は後半に巡業があり、また来週明けにも巡業がある 来週の準備もしておかなくちゃだからね   まぁとりあえず少しは落ち着いてきた感じかな とにかくやるべきことは早めにこなしておかないとだよね ってか、ホントここ最近はいろいろと気苦労が多い感じだ(苦笑) でもなんだかちょっと若い頃みたいな気力が出せないような気がするようになってきたよ( ̄▽ ̄; もう若くないってことか・・・   夜、居酒屋「ともちん」に顔出しする いい感じで社長は出来上がっていた(^_^;)(爆) おいらも飲む ってか、腹減ったのでメシを食う まぁともちんの料理だからなぁ(笑) そして社長につられてがんがん飲んでしまう( ̄▽ ̄;(自爆) この店のことも少し気にしておかないとだなぁ・・・   ってわけで明日は店の仕入れに付き合うことになった まぁ少しは協力しないとかな(笑) 夜はいろは。ちゃんのライブでまた力をもらってくるぞ♪   12月5日  いろは。ちゃんPAGODAライブ♪   事務所で目を覚ます ゆうべは閉店までともちんにいたんだっけ・・・(^_^;)(爆) なんだかんだと10時近くまでうだうだ過ごしてしまう これじゃ部屋にいるのと変わらんやんけ!(自爆)   昼過ぎまでまったりと雑務をこなす で、2時過ぎにともちんからメールが入る ってわけで店の仕入れにお付き合いだ 事務所の近所に住んでるともちんを拾ってから例の業務用現金問屋へ出撃だ!   おいらは2回目のお買い物だ さすがに業務用、いろんな食材が市価よりも安価で売っている 必要な食材を仕入れる 店は全般的に安い値段で料理を出しているので、あまり高い食材は買わない まぁ一杯飲み屋のちょっとしたメニューだ それでも利益がそれなりに出るように工夫しないとだけどね   無事に食材を仕入れて帰る 店に食材をぶちこんでおいらは帰る お疲れさまね〜!   が、ヨコハマにはもどらない 今夜はまたもやライブ観戦なのだ! 今夜は蒲田ストリーターのいろは。ちゃんのライブだ 場所は秋葉原PAGODA PAGODAはずいぶん前に2回ほど出向いたことがあるが、いろは。ちゃんのライブで行くのは初めてだ 首都高を飛ばして急ぐ ちょっと遅めになっちゃったなぁ・・・ それでもなんとかいろは。ちゃんの出番には間に合った   PAGODAはフロアの入り口がステージの脇にあった だからあとから入るのが非常に気まずいんだよね(^_^;) おいらが到着したときにはちょうど1組目が終わったところだった タイミングが良かったなぁ(笑) フロアにはお客さんはちょっと少なめかなぁ おいらは真ん中のテーブル席に陣取る   2組目のバンドのステージが始まった 今日はバンドばっかりらしい ピンはいろは。ちゃんだけかな そのステージ中にいろは。ちゃんが入り口から入ってきた 外に出てたみたい いったん控え室に引っ込んだあと、出てきたところでご挨拶 今日もがんばってね!!   ってわけでいろは。ちゃんのステージが始まった 今日は1曲目「歪んだ夜」からのスタートだ この曲はこないだのストリートで聴いた曲だった けっこうかっこいいメロで、jazzyな感じかな わりと好きな曲だ そしていつものように元気なMCだ お客さんもそこそこ集まっている けっこう盛り上がってきたぞ! その流れで2曲目はいつもの「タトゥタリ〜♪」だ 今日もお客さんにお約束のコーラス掛け合いで盛り上げる PAGODAはいろは。ちゃんは常連さんだ けっこう盛り上がるね♪   いったん盛り上げたあとはまたもやしっとりとした雰囲気での「眠らせて」と「紅い花」 この曲はなんだかセットみたいな流れができあがっている なかなか聴かせるなぁ やっぱりいろは。ちゃんのボーカルは魅力的だねぇ そして5曲目はまだタイトルが未決の「新曲」だ これもけっこう良い曲だ おいらには染みるなぁ・・・ 調子良く、ラストの「四葉のクローバー」へ いつものハンドクラップで盛り上げて行く やっぱりステージングが絶妙で、良い盛り上がりでステージ終了だ   ステージ後のいろは。ちゃんに声をかける 今夜も良かったよ! 次のバンドのステージを見てから箱を出る 入り口の外までいろは。ちゃんがお見送りしてくれた♪ 今夜も楽しかったでっす! また次のライブの機会も楽しみにしてるからね お疲れさまでした m(_ _)m   すぐにヨコハマにもどる 明日からの巡業でまたお調子者さんがウチに前泊に来るのだ いったん部屋にもどって片付けてからお調子者さんを迎えに行く   さて、明日も早朝から出撃だ! がんばって行きましょう!   12月6日  やっぱ冬は熱燗だよねぇ♪   今日からまた巡業だ もう通い慣れた巡業地 前泊していたお調子者さんとレガ子で出撃する もう早朝の出発にも慣れたなぁ(^_^;) 途中の駅で先輩さんを拾って待ち合わせの現地コンビニを目指す   夜が明けてしばらくして現地に到着 住み込みくんのエクストレールと合流だ 社長のデリカもやってきた 総勢10人の大所帯でのお仕事となる   おいらはいつもの地区に入る 超ベテランさんと真紀ちゃんをポイントに送ってから、太っちょさんと山へ上がる 今回は先月とまったく同じ工程になる おいらはいつものポイントに配置だ と、大荷物を担いで汗だくで山を歩いてきて、ポイントに到着したとたんに荷物を降ろす間もなく収穫ゲット!!( ̄▽ ̄; なんだか慌てちゃったなぁ(^_^;)(爆)   もうさすがに12月 標高800m近い山の上は冷たい風が吹き付けている( ̄▽ ̄; 体が冷えないように防寒対策だ しっかり服を着込んでフリースを羽織り、防風ジャケットをしっかり着る ネックウォーマーも必需品だ 軍パンの下にはアンダータイツもはいている 厚手のフリースグローブで手も守っている とりあえず気温そのものはまだそれほど低くない 極寒期の寒冷地に比べれば楽勝だ!( ̄ー ̄)(笑)   それでもその状態で丸1日いると、さすがに体がくたびれる( ̄▽ ̄; 風が吹きっさらしの状態では、体温を奪われまくって、体力を消耗するからね お仕事が終わったあとはみんなを回収したあと、宿に入る前にコンビニに寄る 晩飯前だというのに、シュークリームを買ってその場で食う!( ̄ー ̄) やっぱ甘いモノが欲しくなるよね(笑)   いつもの宿に入る とりあえずはまとめをしながらまったりする 晩飯はまたもや豪華な海鮮モノが並ぶ やっぱ海の温泉地 お刺身や魚の煮付けなど地の物が出てくるのはうれしいね♪(^▽^) ここの宿では毎晩1人につきお酒かビール1本がサービスでつく 今回はビールを3本とお銚子7本を頼んだ これは先月と同じだが、今回はお銚子2本を熱燗にしてもらう( ̄ー ̄) これはおいら用だな(笑) やっぱりおいしいお刺身には熱燗が合うからね! 特に冬場だとねぇ・・・   しっかりみんなで盛り上がる この現場は気心知れた仲間と大人数で集えるので、楽しい雰囲気で過ごせるのがいいね♪(^▽^) あと2日間 しっかりがんばりましょう!!   12月7日  イヤな予感・・・   お仕事2日目だ 先月と同じく、おいらはポイントを変わった 山登りの距離が短い分、ラクになった だけど、今日は曇りがちでけっこう寒い( ̄▽ ̄; こりゃしんどいなぁ・・・   収穫はなかった くたびれもうけだった( ̄□ ̄;)(爆) まぁそういう日もあるか・・・   今夜もおいしい晩飯で盛り上がる やっぱりここの現場はいい雰囲気なのでやりやすいなぁ   が、別の現場の件で少しめんどうそうな案件が出てきているようだ 現場ではまともに携帯が繋がらないので、すぐには対応できないのがちょっと面倒だ 面倒なことがさっさと片付けられないままになっているのは気分的にイヤな感じだ( ̄▽ ̄; こんなことを抱えているとまたテンションが下がるなぁ・・・   とにかくこの現場を終わらせて、面倒なこともさっさと片付けたいけどね なんだか見通しはキツそうだなぁ   ともあれ明日は巡業最終日 しっかり終わらせて、土曜日は忘年会だぞ!( ̄ー ̄)(笑)   12月8日  急ぎの仕事   お仕事最終日 今日も天気はビミョウな感じ・・・( ̄▽ ̄;   昨日と同じポイントに入ってのお仕事だ が、おいらは収穫はない( ̄□ ̄;) けっきょく初日一発目の収穫だけで終わってしまった(爆) まぁこんな時もあるさ! ってわけで(^_^;)   お仕事が終わってコンビニで集合だ みんなが集まる前にようやくつながった携帯で元請けさんに電話を入れてみる おそるおそる聞いてみると・・・ 急遽、エライさんからの要望で中間打ち合わせをやることになったらしい なので、今までの分のデータ入力されたファイルを欲しいとのこと Σ(`ロ´ノ)ノ じつはまだ途中までしかやっていない( ̄▽ ̄; こりゃヤバい事態だぞ!!   週明け月曜から現場に出てしまう ってわけでリミットは土日しかない! なんとか間に合わせるには・・・こりゃ今夜からやるしかないのか?( ̄□ ̄;) まぁ量的には残り全部を片付けるにも時間は充分あるけどね それでも明日の晩は忘年会も控えているし、日曜には週明け巡業の準備もしないとだ それに自分の時間も必要だし・・・ ってわけでこのあといったん自宅へもどってから、あらためて事務所に出向くことに 今夜のうちにできるだけ仕事を進めておく必要があるね   ってわけでみんなが集合して撤収となる いつものように恒例の「変わったチャーハン(自称)」を食ってから帰る(^_^;)(笑) 途中の駅へ超ベテランさんと無口さんを送ってから部屋へもどる   部屋に帰り着いたのは9時前だった あわただしく片付けをして風呂に入る その間に洗濯もこなさないとだ ひと息ついてまったりしてから出かける   事務所にたどり着いたのは11時過ぎ 住み込みくんは自室で今日までの現場のまとめをやっている 帰れずに事務所にお泊まりの太っちょさんは社長といっしょに「ともちん」に飲みに行っている おいらも行きたいところだが、そうは言っていられない とにかくお仕事だ   仕事量にしてお仕事データが2地区1ヶ月分、3地区1ヶ月分残っている とにかくまだ途中の2地区1ヶ月分を終わらせることに そうすれば3地区の1ヶ月分は明日中にでも片付けられそうだ それで明日の忘年会に心おきなく出向くことができる( ̄ー ̄)(笑)   なんとか気合いでがんばる 見通し的には日付変わって2時前にはイケそうだぞ!! 飲みが終わって太っちょさんが事務所にもどってきた 彼は今夜はそのままお泊まりだ おいらはそのまま日付越えでパソコン仕事を片付けてゆく・・・   なんとか明日の忘年会は楽勝で参加したいもんだね(苦笑)   12月9日  忘年会   今夜は事務所の忘年会です! が、その前に急ぎの仕事を片付けなくちゃだ(^_^;)   ゆうべは2時過ぎくらいまでパソコン仕事をしていた そのおかげでかなりメドが立つところまで進んだ ってわけで今朝は10時くらいにまったり起きてからお仕事の続き・・・   とにかくやるべきところまでなんとか片付きそうだ お昼過ぎてもパソコン仕事は続く めんどくさい入力仕事だが、なんとか夕方前には完了した! さすがだな( ̄ー ̄)(自画自賛)   そして夕方過ぎに忘年会へ向かう 今年も事務所近くの駅ビルの居酒屋でやることになっていた 駅でみんなと待ち合わせ ってか、昨日まで現場でいっしょだったメンツがほとんどだ(^_^;)(笑) 今回の参加者は事務所の4人に仕事仲間の太っちょさん、ヘビ好きさん、無口さん、お調子者さんに真紀ちゃん、それに特別参加のともちんも加えての10人だ ともちんはいちおう事務所のグループ企業なので(?)店をお休みしての参加となった   居酒屋での忘年会は去年に引き続いて2回目だ まぁ業績がイマイチなので、中華街での大盤振る舞いは6月の慰労会だけになってるからね(苦笑) それでも仲間を呼んでの忘年会は盛り上がる! 場所がどこだってあんまり関係ないね(^_^;) みんなで鍋のコース料理で盛り上がる お酒はみんなそれぞれ好きな物を注文する おいらは生ビールでいきます( ̄ー ̄) いろいろと料理が運ばれてくる なんだかペースが早いぞ( ̄▽ ̄;(苦笑) それに負けないようにみんなで食いまくる(爆)   いつものメンツなので楽しく盛り上がる それに半分は初顔合わせというともちんも打ち解けてるみたい 楽しい宴会は続く・・・   が、なんだか店の対応がビミョウだ( ̄▽ ̄; バイトとおぼしき店員たちはなんだか動きが悪い 注文したお酒がなかなか出てこないことが数回 店員をつかまえて催促してもさらに出てこないこともあった 業を煮やして社長が店長を呼びつけて苦情を言う ちゃんとやってもらわないと困るからねぇ(^_^;) まぁその後もそれなりに盛り上がった 6時半から始まった宴会は9時過ぎでお開きだ   そのあとはここで帰る太っちょさん、無口さん、ヘビ好きさん、真紀ちゃんの4人と別れて、居残り6人は別の店へ タクシーに乗って事務所近くのカラオケスナックへ向かう こないだともちんと2人で飲みに行った店だ 土曜日だけど店はそんなに混んでいなかった テーブル席に陣取って2次会だ! 飲みながらカラオケで盛り上がる まぁなんとなくこぢんまりした宴会かなぁ(^_^;)(笑)   途中、先輩さんは帰り、その後も5人で盛り上がる お調子者さんのカラオケがいい感じだね♪ それでも日付が変わるころにはお開きだ なんだか健全な忘年会になったなぁ(笑)   おいらもお調子者さんもそのまま事務所にお泊まりだ 明日は・・・いったん帰ってから、巡業の前泊だ あんまりのんびりもしていられないぞ!   12月10日 まったり巡業な予感   いつものように10時過ぎまで寝てしまう(^_^;)(爆) お調子者さんは早朝に電車で帰ったようだ 彼も明日からの巡業に出てもらうからね おいらはまったり起きあがる   明日の巡業の準備をしないとだ またも超遠距離の遠征巡業になる ずっと隔月の仕事だったが、今月から3月までは毎月になる とりあえず必要な道具や書類などの準備をしないとだ   昼過ぎまで支度をしていったん部屋へもどる 部屋でこまごまと雑用をこなす とりあえずめんどうな急ぎ仕事が楽勝で終わったので、気分的には落ち着きを取り戻してきたかなぁ・・・(笑)   とは言え、今回の巡業もいろいろと心配事もある それほど寒冷地ではないが、冬場は意外なほど積雪があると言われる地方だ まぁ今回はまだ天気が安定しているし、それほど寒くないのでだいじょぶそうだけどね とにかく問題なく乗り切って欲しいもんだ いろいろとめんどうな相手だからねぇ でも今回はまた問題の元請け社員さんは現場には同行しない 自分たちだけなので気楽だね(^_^;) なんとか頑張りたいもんだなぁ・・・   夜に事務所に出向く またも太っちょさんが前泊にきていた お疲れさまです m(_ _)m 彼からガンダムのミニフィギュアセレクションの出ていなかったアイテムをもらう シャアズゴだ♪( ̄ー ̄) 残りはνガンダムのDFFだが、なかなか出なさそうだ ヤフオクで落とすかなぁ(^_^;)(爆)   さぁ明日から巡業だ 明日は1日高速移動だぞ! 気合いでがんばりましょう!!   12月11日 超長距離巡業   巡業へ出発です! 今回はちょっと早めの5時に事務所を出発です! もちろんまだあたりは真っ暗(^_^;) デリカで出撃 先輩さんと太っちょさんの3人で出る 住み込みくんと社長はエクストレールで出発 途中の駅でお調子者さんと真紀ちゃんを拾う おいらたちは途中でヘビ好きさんを拾って高速へ   だんだん明るくなってきて、日の出ころに県境を越えて静岡県内へ いつもは足柄SAで朝飯だけど、ちょっと早めだったので大井川SAで朝飯にした まぁ道中長いので、のんびり走る 今回は天気は悪くないので、途中での不安はほとんどない わりと良いペースで走れるなぁ   しかし高速の超長距離移動はもうぜんぜんアタリマエな生活だなぁ(^_^;) フツウの人には考えられない感覚かもね ほとんど長距離トラックの運転手の世界 今回も移動距離は1000kmに達するほどだ これ片道ですから( ̄▽ ̄;(爆) 目的地の宿にたどり着いたのは事務所を出て13時間後の午後6時過ぎ! 休憩や食事でのストップをさっ引いてもじつに11時間以上走り続けていた感じだな ガソリン代もかさむってもんだな   エクストレール組も無事に到着した 今回で2回目になる民宿はこぢんまりした宿ながら、仕出しや鮮魚を扱っている店だけに食事はけっこうまともだ! コレ重要です!(笑) 残念ながらお風呂は温泉ではなく、フツウの家族風呂だけどね とにかく宿でまったりだ 明日からの巡業に備える   ってわけで明日から現場仕事だ なんとか無事にできればいいなぁ・・・   12月12日 イナカ暮らしは甘くない   今年最後のゾロ目の日だ!(^▽^) って、そんなこたぁどうだっていい!(自爆)   宿でまったり起きあがり、6時半に朝飯だ 朝はわりとあっさり系のメニューだったが、やっぱりおみそ汁をいただけるのがうれしいねぇ♪ そしてお弁当も作ってもらって出撃準備だ   天気はちょっと曇りぎみ なんだかスッキリしない予報だが、とにかくお仕事だ! いつものように2地区に分かれてのお仕事 おいらはデリカで出撃だ 今回は前回の10月の時とメンツ、工程ともにまったく同じだ お調子者さん、太っちょさん、真紀ちゃんをポイントに降ろしてから自分もポイントに入ってお仕事開始だ   まぁ曇りがちだが思ったほど寒くない なんだかんだ言ってもそれほどの寒冷地ではないからね ちゃんとした防寒装備をしているからかえって快適なくらいだ( ̄ー ̄) おいらは収穫はなかったが地区的にはそれなりの収穫をあげられた まずまずだね   仕事のあとは宿にもどってまったりする ってか、ここの宿はAirH"が使えない( ̄▽ ̄; つまりネットに繋げないのだ まぁいちおうFOMAが使えるから、必要なことはこれでなんとかなるんだけどね(^_^;)   現場からほど近い宿なので、晩飯まではまだ時間がある ってわけで少し散歩に出てみた 宿のある集落は川沿いの集落だ 3桁国道沿いだが、それなりの集落だ 農協もあるし、学校もある すぐ目の前にある農協のスーパーに入ってみた まぁイナカの萬屋だ なんだか品揃えがビミョウだなぁ(^_^;)(爆) それでもいろんな物が置いてあった 地方独特の名物や食材などがないかと見てみるが、あまりびっくりするような物はなかったなぁ   ってわけで晩飯のお時間 今夜もけっこうなメニューが並ぶ 鯛の煮付けがそれぞれ1尾出てきたり、おいしいお刺身が並んだり けっこう豪華!(^▽^) じつはお昼のお弁当もおかずたっぷりで食い応えがあった ここはやっぱりアタリの宿だなぁ! ついついお酒も進んじゃうな(爆)   さて、明日もお仕事だ 予報がけっこうヤバめだけど、がんばっていきましょう!!    12月13日 ブッキングミスかよっ( ̄▽ ̄;   お仕事2日目 明日は現場が変わるし、宿も替えるので撤収だ 急いで朝飯を食って荷物を車に積み込む 今日もお弁当を作ってもらってホクホクだ♪(^▽^) が、もたもたしている時間はない   すぐに出発して現場へ向かう とりあえず空はどんよりしているものの、まだ雨は降っていない 今日は朝からお昼前まではぐずつく予報だが、午後には回復するらしい それが勝負だな( ̄ー ̄)   お調子者さんと太っちょさんをポイントに降ろす が、そのまま山の上のポイントに上がる途中からすでに雨がけっこう降ってきた( ̄□ ̄;) とりあえず真紀ちゃんと車で待機だ しばらくすれば止むかな 太っちょさんのポイントは国道沿いのトンネル脇なので、トンネルに逃げ込むことができる しかしお調子者さんのポイントは雨宿りできるところがない だいじょぶかなぁ・・・   雨は思ったよりも降り続いてしまった 最初は強くなったり弱くなったりを繰り返していたが、1時間ほど降り続いていた これはそろそろマズいな! ってわけで、ガスで視界も悪い状況なのでいったんお調子者さんを回収に向かう   が、お調子者さんのポイントまで救出にたどり着いたタイミングで雨の降りが弱くなってきた(^_^;) それにしてもガスも立ちこめて視界が悪く、仕事にならない とりあえずしばらくそこで様子を見る しばらく小康状態になったところでまたポイントにもどった だが、このコンディションだし収穫は見込めないなぁ・・・   お昼前までまったりと仕事にはげむが、またもや雨が降ってきた( ̄□ ̄;) とりあえずまた真紀ちゃんとお調子者さんを回収に向かう しかしまたもそのタイミングで雨が小康状態になった(^_^;) なんやねん!!(爆) だが、そこでしばらく様子見をしているとだんだんコンディションが回復してきた! ようやくお仕事になるな!   ってわけでポイントに向かってデリカを走らせた と、すぐに無線でお調子者さんから呼び戻された ポイント近くで収穫があったのだ すぐにもどってカメラを用意する なんとか証拠写真を押さえた! これは収穫だな( ̄ー ̄)   その後はすっかりコンディションが回復した まったりと夕方まで仕事をこなしてお仕事終了だ   道の駅で集まって後片付けだ このあとは住み込みくんのエクストレールでお調子者さん、ヘビ好きさん、真紀ちゃんは帰路に就く お疲れさまでした m(_ _)m ってわけで居残り4人は街へ出る レンタカーを返すのだ   無事にレンタカーを返して買い物をしてからいつもの宿へ向かう いつもの駐車場へ車を停めて 宿の母屋に向かう いつもの玄関口から入り、荷物を上がりかまちに降ろす が、ここでイヤな予感がした いつもなら人数分そろえてあるスリッパが出ていない? 宿のおばあさんも出てこない 仕方なく料理屋になっている別棟に先輩さんが声をかけに行く だが、もどってきた先輩さんと宿のおかみさんの様子がヘンだ! ・・・泊まりの予約は明日からじゃなかった?(^_^;)   ・・・って、え゛?( ̄□ ̄;)ブッキングミスかよ!! Σ(`ロ´ノ)ノ(爆) おいらは確かに予約の電話で13日から2泊って伝えたハズじゃ・・・ まぁこうなったら仕方ない 誰の間違いでもしょうがないからね どちらにせよ、ここの宿が満員で入れないことはない ちゃんと部屋も空いている 問題は晩飯だけど だが、おばちゃんいわく「1時間もしないで用意できるからだいじょぶよ♪(^▽^)」とのこと まぁいちおう料理屋さんだからね 4人分の晩飯くらいすぐ用意できるよね(^_^;)   ってわけでなんとか宿に入れて、晩飯も無事にありつけた まぁちょっとあり合わせ感がないこともないが、ちゃんとお刺身盛りもあるし、品数もそれなりだ ホッとしてお酒も進む(爆) 明日からの現場はまたもや天気予報が芳しくない( ̄▽ ̄; 今夜は体を休めておかなくちゃだな   ちょっと宿入りや飯が遅くなったので、いつもの立ち寄り温泉に出向くのも面倒になっていた テンションもあまり上がらないので、今日はパスだな(^_^;)(笑)   ようやく繋がったAirH"でネット作業もできるぞ!( ̄ー ̄) 部屋でまったり過ごす   とにかくあと2日 無事に現場が済んで欲しいもんですな(苦笑)   12月14日 暖かいお弁当♪(^_^;)   ってわけで現場変わって3日目になりました まぁ先月とまったく同じ工程なので楽勝だ(^_^;) と、言いながら今日も天気はイマイチだけど(爆)   今回はこっちの宿でもお弁当を作ってもらった! やっぱり朝飯を食ってから、コンビニまで行って昼飯を買い込んで現場に出向くには時間がかかってしまう ってわけでお弁当をお願いした分、30分ゆっくりしてられるからねぇ( ̄ー ̄) 冬の朝には貴重な時間ですよ!(爆)   いや、やっぱり現場が続くとけっこうくたびれるしね 特に冬場は寒さを1日中耐えてくたびれるから、朝ゆっくりできるのは貴重なのですよ(^_^;) それに500円分の食料をコンビニで買い込むよりも、500円で仕出し弁当を用意してもらう方が良い物を食えるってわけで( ̄ー ̄)(笑) しかもここの宿はドカチン御用達の保温弁当箱を導入していた! これはうれしいかも(^▽^)   ってわけで、小雨が降ったり止んだりする中、少しでも暖かいお弁当が食えるのはうれしいねぇ♪ まぁ中身はちょっと期待ハズれぎみだったりしたけどね(^_^;)(爆) やっぱり保温弁当箱だと、おかずの量は期待しているよりも少なめだからねぇ・・・(苦笑) それでも暖かい汁物がついてくるのはうれしいね!   ってわけで、午後からは本降りになってきっちゃった( ̄□ ̄;) しばらく耐えるが、やっぱりこれではお仕事にならない ってわけで2時過ぎにみんなをデリカで回収する 雨もそうだが、ガスって視界が悪ければお仕事にならないからね なので、しばらく様子見したが、1時間早めにうち切ることに・・・ 撤収です m(_ _)m   早めに宿にもどってまったりだ 時間があるので、晩飯前に立ち寄り温泉に出向くことに 太っちょさんと先輩さんと3人で温泉に出向く 社長は買い物に出ていた ガソリン補給だな( ̄ー ̄)(笑)   ここの温泉は400円とリーズナブルだ それでいてちゃんと天然温泉だし、露天もある お湯もけっこうまともだ! 今回はそれほど厳しい冷え込みでもないので寒さはそうでもないが、やはりくたびれた体には温泉が最高ですなぁ♪(^▽^)   宿にもどっての晩飯 今夜はちゃんと前もって用意してあっただけあって、けっこう豪華だった! 大きい魚の煮付けや新鮮なお刺身! 鰺の刺身なのに、ひと切れがごっつい!! 魚の大きさが違うんだよなぁ! とにかく満足のご飯でやっぱりお酒も進む感じだな(笑)   しかし4泊といってもあっという間だ ここは4日間の現場でありながら、2日ずつ地区も宿も変わるので、けっこうバタバタと時間が過ぎる 明日は最終日 しかも現場が終わったらそのまま移動で帰路に就く強行軍だ 体力温存モードでいかないとだなぁ(^_^;)(笑)   なにはともあれ安全第一 とにかく無事に終わって欲しいよ・・・   12月15日 おじさん、仕事のジャマなんだけどなぁ( ̄▽ ̄;(爆)   今日は昨日と変わって朝から良い天気♪ やっぱ現場はこうでなくっちゃね! 朝飯をいただいて撤収だ 荷物をデリカに積み込む   今日も保温弁当箱でお弁当を作ってもらった 宿は撤収するが、帰りに寄って返せばいいということだ 今日も温かいお弁当が食えるね(^▽^) ってわけで現場へ出向く   やはり今年はそれほど寒くない 現場仕事もけっこうラクだ 朝からコンディションが良いので、現場に入るなり収穫ラッシュだ( ̄□ ̄;) これは忙しくなるのか?? と、思いきや、忙しかったのは最初の1時間ほどで、それ以降はぱったりと静かになった たまにコモノ収穫があるくらいだ まぁそれでも午後からまた少し収穫があって、それなりのお仕事ができた   おいらのポイントはすぐ近くに民家があった そこは山の急斜面にほんの2軒ほどがあり、そこにいたる車道のわきがおいらのお仕事ポイントだ が、その道路は民家までで終わっている 行き止まりだ   そこから降りてきた軽トラに出会った どうやら朝早くに登っていたらしいハンターだった もちろんちゃんと許可証を持っている正当な狩猟をやっている人だった なんだか話好きな人らしく、いろいろと長々立ち話をしていった(^_^;) 仕事中に地元の人や通りがかりの人に声をかけられることはよくあることだが、たいてい数分ほどで去っていく が、そのおじさんはなんと小1時間ほど粘られた( ̄▽ ̄;(爆) まぁ少しくらいの時間ならかまわないけど、これだけ長々と居られると、ちょっとお仕事にも支障がでる(苦笑) たまにはそういうこともあるか・・・   なんとか無事に終了時間となった 全日程終了だ お疲れさまでした m(_ _)m ってか、ホントに疲れるのはこれからだ このまま夜通し走って帰らなくちゃだからね(^_^;) 全員を回収して帰路に就く   コンビニとガススタに立ち寄ってから高速道路に乗る そして一番近いサービスエリアで晩飯だ すでにそこで7時を過ぎていた 毎回このSAで晩飯となる なんだかメニューにも飽きたかなぁ・・・(^_^;)   あとはとにかくひた走る おいらの運転なのでみんなはまったりしている 途中、海を渡る橋の途中のパーキングエリアでお土産タイムだ! ここのショッピングブースは9時までの営業だ 間に合うように急いでなんとか8時40分にはたどり着いた そして名物品を買い込む おいらも珍しくお土産を買い込んだ やっぱり年末だしねぇ・・・(^_^;)(笑)   さて、あとはどこまで気力が持つか!って感じだ(笑) とりあえず西の大都市圏を抜けて真ん中の大都市圏手前のサービスエリアまではがんばりたいね そこが給油ポイントになるからね あんまり飛ばし過ぎると燃費が悪くなるし、もたもたしていると時間がかかってしまう そのビミョウなサジ加減でデリカを飛ばす 超長距離運転では時間の感覚がすごく短く感じる だいたい30分ほどの運転時間は、ほんの10分程度にしか感じていない だから1時間半ほど走って、ようやく30分くらい走ったような不思議な感覚に陥る CDをかけながら走っているので、アルバム1枚を聴いている間、それだけの時間が経っているのはわかるけど、ぜんぜんそんな気がしない アルバム1枚を聴いているのに、シングルCDを聴いているくらいの時間の感覚しかないのだ!(本当) これは運転している人間にしかわかんないよなぁ・・・   そんなこんなで途中で休憩を入れつつ、西の大都市圏を過ぎて目的のSAにたどり着いたのは日付も変わった午前1時過ぎ ここで運転を先輩さんに交代してもらう デリカも給油だ   さぁ、事務所にたどり着くのが先か、日の出が先か・・・ビミョウだな( ̄▽ ̄;(爆)     12月16日 NOSCOクリスマスライブ♪・・・の後に、飲み会だったんだけど( ̄▽ ̄;   デリカの後部座席で撃沈しているあいだに、車は事務所に到着した 時間はまだ午前6時 もちろんまだ暗い(^_^;) 日の出前に到着できたなぁ 荷物を事務所に降ろす なんだかまったりだなぁ・・・   ちょっと雑用をこなしてから帰る すでにすっかり朝になっている 土曜の朝 ちょっと道が混んでる時間帯だ なんだか時差ボケぎみだが、なんとか自宅にもどってこれたのが9時半過ぎ とりあえずまったりだ 車の中で寝たとは言え、充分に睡眠がとれたわけじゃない 10時過ぎにいったんベッドにもぐりこんで寝る・・・(^_^;)(爆)   午後1時半過ぎに目を覚ます とりあえずシャワーでも浴びてすっきりしますか! そしてまったりと過ごしてからのんびり支度する 今夜はNOSCOのクリスマスライブがあるのだ! 16日にしてすでにクリスマスライブとはちょっと気が早い?(^_^;)(笑) まぁなにはともあれ、ライブですよ♪   ってわけで向かったのがおなじみ横須賀ソレイユの丘 いつもは水上ステージでのライブだけど、今夜は施設内のレストランでのステージ バイキングディナーをいただきながらのライブイベントです! ここでのライブは初めてですなぁ 今夜のイベントはうどんこさんのお友達のジェリーフィッシュカフェのは〜みんさんが主催の企画イベントだ   レストランのステージにはキレイなイルミネーションの飾り付けがあって、クリスマス気分を盛り上げている これはいい雰囲気だねぇ♪ そんな中、NOSCOはトップバッターでステージに登場だ!   1曲目は「December sky」 クリスマスにはかかせない曲でのスタートだ この時期にはやっぱりこれを聴かないとですよ!(^▽^) 演奏後の曲紹介MCでもクリスマススペシャルCDの宣伝だ この時期じゃないと手に入りませんよ!(笑) 2曲目もオケに乗せての「スクランブル」 しっとり系のミディアムナンバー miyakoちゃんのシックな衣装に合ってますなぁ♪ うどんこさんのギターソロもばっちりキマって良い感じ!   MCをはさんでの3曲目はギターのみのアコースティックバージョンでのカバー曲「雪の華」 この曲も冬のライブでは何度かお目見えしている こういうライブだとカバー演奏もいい感じだ♪ NOSCOを初めて聴くお客さんにもカバー曲があるのはうれしいかもねぇ もちろんmiyakoちゃんのボーカル力が光ります(−_☆(笑) 1曲終わるごとにお客さんから大きな拍手がもらえます 盛り上がってきましたよ! 4曲目はまたまたオケに乗せての「拙きモノ」 ここはアップテンポで盛り上がります! 客席からも手拍子が! うれしいねぇ♪(^▽^) 告知MCの後は5曲目の「Blrand new days」 終盤にむけてアップテンポで盛り上げる   そしてラストはしっとりとアコースティックバージョンの「KO・MO・RI・U・TA」でシメる! さすがだ! しっとりとクリスマスライブを盛り上げてNOSCOのステージは終了 お疲れさまでした m(_ _)m その後はゴスペルグループのライブもあり、は〜みんに呼ばれてmiyakoちゃんも急遽飛び入り参加したり♪ ラストまで盛り上がったイベントでありました(^▽^)   イベント終了後もNOSCOの2人といっしょにまったり過ごしてから8時過ぎくらいにソレイユを後した 今から思えばその時点ですでに異変はあったような気がする それほどたくさん食いまくったというほどではなかったのに、なぜだかとてもお腹いっぱいな気がしてて・・・お腹が張っていたような感じがあったんだと思う   そしてそのまま車で都内へ向かう 地元の実家近くの繁華街で飲み会があったからだ 高校時代の先輩方が集まるということでお誘いを受け、ひさびさに参加することに・・・   すでに宴会は夕方から始まっていて、おいらははもうかなりひと段落したころにお店に到着 それぞれかなりひさびさなメンツだけどが、昔馴染みの仲間ということもあって、いつも高校の頃の雰囲気になれる先輩たちだ そんな中、車で来たということもあり、食事もしてきたのでウーロン茶だけを頼み、チビチビ飲んでいた が、やはりウーロン茶だけしか口にしていないのにどんどんお腹がいっぱいになる感覚が・・・( ̄▽ ̄;???   いろいろと話も盛り上がり、宴席を楽しんでいた が、店の外に出て何度か携帯の着信を確かめに行く その店は中にいると携帯が圏外になる店だったのだ と、ちょっとヤボ用なメール連絡が入ってしまった( ̄▽ ̄; それはわりと緊急的な対応が必要な感じで・・・ 時間はすでに10時半過ぎ まぁそろそろ宴席も終盤だったので、おいらはその場だけでおいとますることにした   ひと足先に店を出て、車を停めていたコインパーキングへ急ぐ が、それほど薄着ってわけでもないのになんだか少し寒気がしてきた なんだろう?( ̄▽ ̄; と、なんだかお腹がいっぱいというよりは、妙にお腹が張っていて胃もムカムカした感覚が襲ってきた 徒歩5分ほどの駐車場へたどり着くころにはかなりの悪寒が襲ってきて、なんだか吐き気もしてきた これはおかしいぞ!( ̄□ ̄;) この状態ではこのまま出かけるのはキケンと判断、いったんヨコハマの自宅へもどることにした   とりあえず車に乗り込んで走り出す が、刻一刻と状況は悪化してきた まさに分刻みで悪寒とダルさ、そして吐き気がヒドくなってくる( ̄▽ ̄; 今から冷静に考えると、その駐車場から実家まではほんの5分ほどの距離だったので、実家に緊急避難したほうが良かったのかもしれない だが、その時は冷静な判断はできず、とにかく自宅にたどり着くことしか頭になかった(自爆)   猛烈な悪寒と吐き気に耐えながら第三京浜をかっ飛ばし、ヨコハマを目指す でもあの状況ながらちゃんと後ろから覆面パトカーが迫ってこないか注意しながら走っていた自分を誉めてやりたいと思う(^_^;)(爆) しかも運転しながらだんだん手足にしびれもでてきた こんなんでヨコハマまで無事に帰れるのか??( ̄▽ ̄; しかしその時は自宅へ帰りつくことだけを必死に考え、自分を励ましながら走る(自爆)   そんなこんなで有料道路を乗り継ぎ、なんとか自宅へたどり着いた 時間はすでに日付が変わって日曜の午前零時過ぎ もう体調は限界だった 自宅へもどるなり、猛烈な吐き気に耐えられずにトイレで吐きまくり( ̄□ ̄;) そして猛烈な悪寒・・・ これはいったいなんなんだ??   12月17日 死ぬかと思った( ̄▽ ̄;   最初は風邪の予兆なのかと思った 以前、ほんの数時間で重度の風邪に陥った時の症状と似てた感じだった しかしそれにしては吐き気がヒド過ぎる感じで   と、すでに車を運転している途中で頭をよぎった事があった もしかして最近ちまたをにぎわしているあの「ノロウイルス」では? Σ(`ロ´ノ)ノ しかしよく言われているのはノロウイルスだと激しい腹痛と下痢に襲われるという症状だ なのに腹痛はまったくなく、腹部の膨満感と吐き気、それにヒドい悪寒という症状 下痢の予兆はほとんどなく、それだけが幸いだったんだけど・・・   しかし自宅にたどり着いたのにまったく落ち着く様子がなく、とにかく悪寒がヒドく、布団にくるまってうなるしかなかった その後も嘔吐はとまらず、トイレに行く余裕もなくて枕元に用意していたビニール袋に吐きまくり(>_<) 胃の内容物をほとんど吐きまくってようやく落ち着いたけど、悪寒とダルさはヒドいままで、とにかくしんどくて死にそうだった(自爆)   枕元の携帯には「119」を表示させ、いつでも救急車を呼ぶ準備をして置いていた それくらい深刻だった( ̄▽ ̄; 苦しさでなかなか寝付けずに、ちょっと寝入っては目を覚ましを繰り返していた ちゃんと眠れたのがいったい何時ころだったのかすら記憶にない(自爆)   とにかくなんとか小康状態になって落ち着いたのはすでに夜が明けていたかもしれない(爆) そしてまともに起きあがれたのは日曜の昼過ぎになっていた( ̄▽ ̄; 吐き気はすっかりおさまっていたが、まだダルさと寒気は少し残っていた が、なんとか生還できた感じだった(^_^;)(苦笑) いや、ホントに死ぬかと思ったよ   その後、ネットでノロウイルスについて検索してみた が、症状的にはちょっと違うのかなぁとも思った とにかく腹痛や下痢はほとんどなかったので でも発症の仕方や症状は人によって違うようだし真相はわからずで もしかしたら他の食中毒だったのかもしれないし・・・ じつは土曜日の昼に歯が痛くなり、これはタダの歯肉炎のようだったんだけど痛み止めを服用したのだ そのときはあまり薬が効かなかったけど、その副作用という可能性もありうるようだなぁ 確かにノロウイルスだとするとたったひと晩(実質的には8時間程度?)の症状だけで治まるとも思えないんだけどね (^_^;)   しかしとにかくあんなヒドい状況には参ったなぁ 一昨年にバイク事故で骨折したあとに治りかけで炎症をおこして激痛に見舞われた時以来のヒドさだったかも って、よく考えたらあの時も先輩方の飲み会に呼ばれたあとに激痛で苦しんだ記憶が・・・( ̄□ ̄;) これは偶然なのか??? Σ(`ロ´ノ)ノ(爆)   次からは気を付けようかなぁ(^_^;)(爆)← 何に気を付けるんだ??   とにかくなんとか午後には落ち着いてきた もう熱も吐き気もない もちろん下痢にもならなかった(苦笑) ってわけで夜は巡業のおみやげをもって実家へ出向く そこでノロ扱いされたのは言うまでもない( ̄▽ ̄;(爆) とりあえずメシを食って、猫のウニちゃんと遊んで帰ってくる   なんだかやっぱり体が疲れていたのかなぁ 今週はってか、おいらはもう年内は巡業がない まぁ今週はちょっとまとめ仕事があるんだけど、それはわりと楽勝で片付きそうだ( ̄ー ̄) あとは年末までまったりモードかな(苦笑)   ってわけで明日は事務所に出向こう   12月18日 捨てる神あれば、拾う神あり・・・なのか?(^_^;)   今日は事務所に出向いた まぁお約束通り、昼過ぎからだったけど(^_^;)(苦笑) 先週の巡業のまとめを作らなくちゃなんだよね と言ってもそんなに大した量ではないし、決まった形式で作ればいいだけだからね 今週は時間があるからね   今年は例年と違って年末までけっこうヒマだ いつもなら27日とか28日まで巡業で現場仕事が詰まってたりする が、今年はおいらは先週の巡業で現場はおしまいだった 事務所的にも明日から3日間、社長と住み込みくんの2人が出かけるのが最後だ こんなにヒマなのも考え物だ ってか、仕事が少なくてだいじょぶなのか?( ̄▽ ̄;   夕方過ぎに事務所を出た まとめの本番は明日からやればいい 今週いっぱいまでに客先に提出できればそれでいいからね ってわけで帰る途中にヨコハマ駅に立ち寄る タワレコに寄るためだ   すでに発売日を過ぎているアイテムを4枚ゲットする! レジまで行って気付いたが、タワレコではまだ6000円以上のお買いあげでポイントWキャンペーンを継続していた しかも明日からは金額に関係なくポイントWになるらしい ざっと計算して6000円ぎりぎりかなぁと思った が、合計金額はなんと5948円だった( ̄□ ̄;)これじゃポイントWにならないじゃん(爆) と、思ったらレジのおにーさんが「ポイントは2倍でお付けしておきますね♪(^▽^)」と言ってくれた! そんな店員の一存で融通が効かせられるのか? Σ(`ロ´ノ)ノ うれしいけどビックリだった! ってか、ラッキー♪(^▽^) って感じか(笑) 良いこともあるもんだなぁ・・・   そんなことでテンション上向きになるなんて、おいらもゲンキンなヤツだなぁ(^_^;)(爆)   ってわけで、明日も事務所に出勤です(笑)   12月19日 懸念   今日はちゃんと午前中には事務所に出向いた ってか、これがアタリマエなのか?(^_^;)(爆) それでも11時半くらいだったけど( ̄▽ ̄;(自爆)   とりあえずやるべき仕事をこなさないとだな 昨日まとめの準備をしておいた現場のデータ書類をパソコンに入力してゆくのだ まぁ今回の巡業ではデータが少なめだったので、とりかかってしまえばそれほど時間はかからないかもね   昼過ぎになって社長と住み込みくんは巡業に出かけていった 今日は移動だけで明日から2日間仕事をして帰ってくる日程だ その間はおいらはお留守番だなぁ(笑) 2人が出かけて静かになった事務所でおいらはお仕事本番だ   入力仕事をキリが良い半分ほど片付けて、先に図面作業に取りかかる じつはこっちの方が時間がかかるのだ 現場でみんなが作った図面を手書きで清書してゆく これけっこうめんどい作業だ( ̄▽ ̄; と、思ったが、案外楽勝だった! 数が少なめなせいもあったが、内容がたいしてめんどくさくなかった   夕方前に先輩さんが事務所にやってきた ってか、彼はそんなに仕事ないハズだけどねぇ(^_^;)(苦笑) ちょこっと話をするが、なんだかあまりやるべきこともないみたい それにあまり調子が良くないらしい とりあえずしばらく事務所にいたが、また明日に出直すと言って帰っていった いったい何しに来たんだ??( ̄▽ ̄;(苦笑)   おいらは面倒な図面作業を夜には終わらせていた あとは残りのパソコン入力作業を進める それもあとわずかってところまで楽勝でこなせた 思ったよりもはかどったな( ̄ー ̄)   ってわけで、どうせ帰るのがめんどくなっていたので、晩飯に「ともちん」へ出向く ちょっと気になっていたこともあったし 10時近くになっていた 豚キムチ鍋を突つきながら、焼酎のお湯割りをチビチビ飲む 他の客は少ない 1時間ほどしてお客はおいらだけになった 早めに看板を消したともちんとしばらく話し込む 店の事でいろいろと社長と話しなければならないことがあるなぁ・・・ おいらも店の手伝いを社長から頼まれている って、おいらが店を切り盛りするわけじゃないんだけど、いろいろとバックアップの協力を頼まれているからね ともちんから店や営業的な状況を聞く こりゃ少し考えないとだな 今週末に社長が巡業からもどってきたら、ちょっと話する場を作らないとだな   12時を過ぎていた 店を閉めて帰ることにする ともちんのアパートは事務所までの間にあるので、送ってからおいらは事務所にもどる 事務所は暖房をつけっぱにしていたので暖かい おいらはそのまま布団に撃沈する・・・   明日は午前中でまとめは出来上がるな( ̄ー ̄) まぁ起きあがれればの話だけど・・・楽勝ですな(笑)   12月20日 中華街ニャンコ♪   事務所でまったり起きあがる 懸案だったお仕事のまとめ作業は昨日のうちにだいたい仕上がっている 残りのわずかな部分をパソコン入力すればおしまいだ   午前中にやるべきことをこなす 客先にファイルを転送して図面を宅急便で発送する ってわけでお昼過ぎには完了!( ̄ー ̄)   午後の早い時間に事務所をあとにする とりあえずヨコハマに帰ろうっと   部屋にもどってまったりする なんだか今週はのんびりモードだなぁ(^_^;) もう今年は巡業現場もないからね こんなにのんびりな年末は初めてかもなぁ・・・   夜はひさびさに中華街のチャイ先生のところに整体をお願いに行く 年末の中華街は忘年会とかでごったがえしている・・・かと思いきや、そうでもなかったなぁ( ̄▽ ̄;(笑)   いつものようにチャイ先生の自宅アパートに向かう ひさびさです m(_ _)m と、先生のお宅には住人が増えていた なんとニャンコがいたのだ♪(^▽^) ってか、飼っているのはもう前かららしいけど、部屋でご対面するのは初めてだ 治療部屋には新しくベッドが導入されていた 顔があたる部分に穴が開いているマッサージ用のベッドだ そこにニャンコが鎮座している♪ なんだか和むなぁ(笑)   あちこちバキボキ鳴らしてもらってすっきりする これで体が軽くなるなぁ♪ 治療の後もニャンコをなでなでする 女の子だけどちょっとぽっちゃりさんだ(^_^;) すごく人なつっこいなぁ♪ 名残惜しいけど、おいとまする   さて、明日はNOSCOのクリスマスライブ2つめだ 楽しいライブになりそうだなぁ!   12月21日 NOSCOクリスマスライブ第2弾   今日はまたNOSCOのライブです♪ 半年ぶりの中延ボナペティでのクリスマスイベントです またも音楽仲間の洋一郎さんとのコラボイベントだ♪   今日はNOSCOの常連ファン仲間もたくさん集まってのライブとなった まずは洋一郎バンドの楽しい演奏からイベントスタートだ! いつものように楽しいステージングはさすがですねぇ♪ そして初めての共演となるピアノ弾き語りの撫くみさんのしっとりとしたステージで雰囲気も盛り上がった   そしてNOSCOはトリだ! ステージの準備のあいだに洋一郎さんとmiyakoちゃんの掛け合いMCが漫才みたいで楽しい♪(^▽^) 準備もできてステージスタートだ 「ちょっと早いですけどメリークリスマス♪」のmiyakoちゃんのご挨拶で始まった いきなり1曲目からカバー曲を披露する クリスマスの定番ソング「恋人はサンタクロース」だ! 楽譜を見ながらのうどんこさんのギターに合わせてmiyakoちゃんの歌声が会場に広がる と、イントロからいきなり走り込んできた洋一郎さんがピアノに駆け寄り、飛び入りでのコラボ演奏となる! もちろんみんな手拍子だ♪ スタートから盛り上がるぞ!!(^▽^) これでもうクリスマスムードたっぷりになった   NOSCOのクリスマスライブは2つめ もう1つも控えているよね(笑) 2曲目はしっとりとスローテンポでの「拙きモノ」だ うどんこさんのギターがしっとりいい感じ♪ 今日のmiyakoちゃんはとても調子が良いみたい ホントに良い雰囲気に引きこまれるなぁ MCでのストリートエピソードを交えつつの曲紹介 それでもうどんこさんとmiyakoちゃんの楽しい掛け合いが場を和ませる(笑)   次の曲紹介 冬バージョンのスペシャルな曲だ そのエピソードも披露する じつは冬に渡された曲に冬っぽい歌詞を付けていたら、出来上がったアレンジは夏っぽかったとのこと 急遽、夏らしい歌詞に書き換えて誕生したその曲に、今回再び冬バージョンの歌詞を付けての誕生となったという そのスペシャルバージョンの「冬の訪れ」を演奏する 原曲はアルバム収録曲の「紫陽花」 こっちの歌詞もなかなかしっくりくるね 自然な雰囲気で入ってくる印象だ   最近はmiyakoちゃんのMCでの関西弁トークがよく聞ける これも楽しみだ♪ お正月の予定話からなぜか突然ハイジの話題に! そしてうどんこさんに向かっての「ペーターに似てるよね!」のmiyakoちゃんのひと言で場内爆笑!(^▽^) そして洋一郎バンドのともえちゃんから急遽借りたというスズを持っての次の曲「DECEMBER SKY」だ これも今回はアコースティックなしっとりバージョンだ♪ miyakoちゃんのボーカルがいつになくせつなく響く 今回は1曲1曲がとても良いクオリティーで響くなぁ   次のクリスマスライブの告知も忘れない 次はイルミネーション前でのイベントだ♪ が、やっぱり2人の掛け合い漫才のようなMCで場内は笑いの渦に(笑) ホントに和やかなライブだなぁ♪ そして5曲目は「Repeat」だ これもしっとりバラードだ 今回はしっとりな選曲と演奏だ   が、ここで一転してアップテンポの曲「Infinity Drive」だ ギターだけでの演奏 オケのような豪華な疾走感とも違う渋い演奏になっている これですよ!! なんだか渋めのブルースロックな感じ♪ とてもカッコイイ!!   ご挨拶のラストMCのあと、大切な人を想ってのラスト曲は「HIKARI」だ これもまたしっとりとしたアコギのメロディーにmiyakoちゃんのボーカルが雰囲気を盛り上げる 今日はホントに良く歌えてる オケを使わないでギターだけの演奏だけど、とてもクオリティーの高いステージだ 素晴らしい雰囲気に包まれてNOSCOのステージは終了だ 大きな拍手! すごい良かったよ♪(^▽^)   そしてそのままイベントはプレゼント交換会へとなだれ込む 洋一郎さんのピアノ伴奏と歌に合わせて会場のみんなが輪になってプレゼントを回していく と、突然、洋一郎さんから「逆回転!!」の声、みんなとまどいながら今度は逆回転! でも、2コーラスでひと回りしたあとにさらに2コーラスで逆回転させたら、自分のがもどってきておしまいじゃん!!( ̄▽ ̄;(爆) みんなからブーイングの嵐(^_^;)(笑) ってわけで、もう1回仕切直しだ 今度はちゃんとプレゼントが回った 曲が終わったところでおいらの所に回ってきたのは・・・シャンパンの小瓶だった!これはアタリなのか!(^▽^) どうやらこれはNOSCO&洋一郎さんの常連ファンのANDYさんからのだった!! アタリだなぁ♪(笑)   これでイベント終了だ! みんなお疲れさまでした m(_ _)m そのあともしばらくみんなでご歓談  今日はANDYさん、まつださん、ショウさんるみさん夫妻、バービーさん、ひさびさの山形賢人さんにオヤジジイさんとたくさんのNOSCO常連さんが集まったなぁ とても楽しいクリスマスイベントライブでした♪   まだまだクリスマスムードはこれからが本番だ! 次のNOSCOクリスマスライブも楽しみだぞ♪(^▽^)   12月22日 ぐーたらな日   昨日の反動でまたもや午前中は寝ていた( ̄▽ ̄;(自爆) まぁそれでも午後は事務所に出向いた もうやるべきことは終わっている ちょっとした雑務整理と、よそからの連絡待ちくらいだ   そろそろいろんな買い物とかもしなくちゃだなぁ ってか、大掃除もしないとだなぁ・・・   なんだか自分の事はあんまりやる気がすすまないし(^_^;)(爆)   なんかいろいろと精神的な疲労が多いのかもねぇ もう少しグータラで体を休めようかなぁ   ってわけでグータラな日になっちゃったな(自爆)   12月23日 クリスマスの天使ご降臨♪   今日も車で事務所に出向いた いちおう土曜日だが、クリスマスな週末に加えての祝日 なんだか道も混みめだなぁ   事務所では雑務をこなす って、何もする事がないと言えばないんだけどね(^_^;)(苦笑) そんなこんなで夕方前までまったりだ   で、今夜はまたNOSCOのクリスマスライブがある 場所はいつものさいたま新都心だ いったんヨコハマにもどってから電車で出かけるつもりだった だが、車でヨコハマへ帰る途中、けっこうな渋滞にハマってしまった これはヤバそうだなぁ( ̄▽ ̄; なんとか渋滞を進む が、道路の渋滞表示がとんでもないことになっていた これではヨコハマまでもどっていたのでは間に合わない( ̄□ ̄;) ってわけで意を決して車を途中で捨てることに・・・   小田急線の相模大野駅まで行き、そこでコインパーキングにレガ子を置く そこからは電車移動だ ってわけでなんとか遅刻せずにさいたま新都心に到着できた♪ またもけやき広場のプラザ2でのステージだ しかもフロアには大きなツリーのイルミネーションがしつらえてあった 夕方からのクリスマスイベント NOSCOは夜の部でしかも8時からのステージだ   今日はサポートベースのコニタンさんを加えての3人でのステージ しかも40分以上の長丁場だ ステージに登場したmiyakoちゃん 真っ赤なワンピに白のモヘアショールを羽織り、真っ白のロングブーツという出で立ち! これは、2002年のクリスマスイブ、渋谷 CLUB CHINA でのライブ以来のクリスマスの天使の再来!である(jДj) これを待ってました! スバラシイ!!! しかしこんな時に限ってカメラの望遠レンズを持ってこなかったという大失態をやらかしてしまった( ̄▽ ̄;(自爆) それでもなんとか写真は撮りました!( ̄ー ̄) いや、ここにはアップしません(爆)   ライブはカバー曲を含む8曲もの豪華なラインナップとなった! ホントにクリスマスの雰囲気満点な素晴らしいステージでした♪ なんだかようやくクリスマス気分を満喫した感じですね♪(^▽^)   ライブ後は常連さんとお茶して、miyakoちゃんやうどんこさんとも楽しい時間を過ごしました♪ やっぱクリスマスを楽しむのも良いもんだなぁ・・・(笑)   明日はクリスマス本番のイブですよ! まぁ予定は何もないですが(^_^;)(爆)   いつものようにグータラに過ごすのかなぁ・・・(苦笑)   12月24日 引きこもりか?(^_^;)(爆)   えぇ、今日1日、部屋から1歩も外へ出ませんでしたとも( ̄ー ̄)(自爆) いや、何も予定もイベントもなかったですからね!!   ってか、すでに午後1時半まで寝てる時点でダメダメですな(^_^;)(苦笑) とにかく部屋でまったりネットしたり、ラジオ聴いたり、テレビ見たり、CD聴いたりしてのんびり過ごしました   なんだかいつものように無気力モードだったんだけど テレビやラジオのクリスマスムード満点な放送を聴いているだけで、まぁそれなりにのんびりとした気分を満喫したって感じかなぁ・・・   明日は事務所に出向こうかな   ってか、短い日記だなぁ(^_^;)(笑)   12月25日 クリスマスだからって何だってんだ!( ̄▽ ̄;(爆)   お昼前に目を覚ました ってか、午後に事務所に出向く これじつに36時間ぶりに自宅から外に出た(^_^;)(自爆)   今年は事務所の仕事納めが27日になった 28日は社長と先輩さんが出かけるからね 大掃除もあるし、まぁ忙しいわけではないので、とりあえずの締めくくりが27日ってわけで・・・   今日も事務所に出向きはしたけど、急ぎでやるべきことがあるわけでもなくだけどね 住み込みくんや先輩さんといろいろ打ち合わせ的な話をしたりする   あんまり遅くならない時間に事務所を出る まぁやることもないからね(苦笑) 世の中的には今日までクリスマスだ でもそんなに実感ないなぁ・・・(^_^;)   例年になくのんびりモードの年末になってるけど、だからって何かあるわけでもないし ま、いつもの日常を過ごすだけだなぁ   明日はちょっとお買い物に行くぞ!!( ̄ー ̄)   12月26日 お買い物♪   今日もまったり起きあがる が、あまりもたもたしていられない 今日はお買い物に行くのだ!   出向いたのは羽田空港!! いや、飛行機に乗るわけではない( ̄ー ̄) そう、この日記を隅々まで見てる人は覚えているだろうか? 去年の年末、たまりにたまった航空会社のマイレージポイントが使用期限になりそうになってしまい、苦肉の策でクーポンポイントに引き替えたのだ そのクーポンポイントの使用期限が今月末にせまっていたのだ 9月の大阪遠征時に飛行機代とホテル代でけっこう消費していたが、まだ39000ポイントのクーポンが残ったままだったのだ( ̄▽ ̄; これも使い切らないとムダになってしまう! ってわけでクーポンでお買い物ができる店がある羽田空港のビッグバードへ出向いて使い切ろうってわけだ   羽田空港へ到着したのはすでに夕方になっていた あまりもたもたしている時間はない が、やっぱりビッグバードのお店には限界がある( ̄▽ ̄; もちろんJALの直営店のグッズショップやお土産屋さん、レストランなどいろいろと使える店はある だが、いきなりそこで39000円分のお買い物をするには品揃えがビミョウだ それに山ほどのお買い物をするのはけっこう気が引ける(^_^;)(苦笑)   とりあえずクーポンが使える店を物色する あまりめぼしい物が少ないなぁ・・・ ってわけでいったんレストランに入り、腹ごしらえをして気分を落ち着けることに(^_^;) ここでオムライスとカフェオレを注文 ここの支払いもクーポンで決済できる! もちろんけっこう高い食事ができる店もあるのだが、独りで飲み食いするのはちょっとねぇ・・・   腹ごしらえをしてからとりあえずの買い物をする JALのグッズショップでちょっと小ぶりのデーパックをゲットする これでも11000円の品物だ( ̄ー ̄) 普段使い用にいい感じの小ささだし、皮のポケットカバーなどがあり、デザイン的にもカッコイイ! それにワンプッシュで開いたり閉じたりする折り畳み傘を買う 仕事で使う傘が壊れてきてたからね あとは携帯の電池式充電器を買う 乾電池を使えて便利だ♪   ここまでの買い物でようやく15000ポイントを使えた が、けっきょくここまでだった またもう1回、作戦を練り直して出直しだ(^_^;)(苦笑)   昼間から降り続いている雨は夜になってもヒドい降りだった そのまま羽田から事務所へ向かう 事務所の仕事納めは明日だ が、早起きするのがめんどくさい( ̄▽ ̄;(自爆) ってわけで今夜から泊まり込むことに と、事務所には先輩さんも来ていた ちょっと遅めの時間まで事務所でまったりする   11時半になるところで居酒屋「ともちん」へ出向く もちろん飲みなのだが、どうせ雨だし客も少ないだろうと思っていた が、なんだかこの土砂降りにもかかわらず、それなりに客が入っていた(^_^;) おいらは飲みだが、じつはちょっと店の修繕が必要だったので、それをやりに来たのだった 店のカウンターのはじっこに板が反ってめくれ上がっている部分があった それを接着剤でくっつけるのだ 最後のお客さんが帰ったところで修繕をする おいらも飲みの途中だったんだけどね   今夜はバイトのマイちゃんも来ていた ともちんと2人で店を切り盛りしてくれている 日付が変わったところでマイちゃんは店を上がる お疲れさまでした m(_ _)m そのあとはともちんと年末年始の店の営業についてちょっと打ち合わせ いろいろと考えることがあるなぁ・・・   店を出るころになっても雨は止んでいなかった 朝には上がるって話だけどね おいらは事務所にもどって寝る けっこう寒いなぁ・・・   明日は事務所の大掃除だぞ!   12月27日 事務所大掃除&いろは。ちゃんライブ&NOSCOストリートには遅刻で、急な忘年会に引きずりこまれな1日(^_^;)(爆)   ちょっとまったりモードで起きあがる 泊まり込みの先輩さんもまったりだ(^_^;)   とりあえず10時くらいに活動開始 住み込みくんとも分担でそれぞれ大掃除を始める おいらはまず事務所の玄関、廊下あたりから始めた 特に誰がどこをと決めずにそれぞれが自主的にあちこちの掃除を始める まぁそれほど大仰な掃除でもないし、こまかい部分は普段から住み込みくんが掃除しててくれるからね   あとからやってきた社長もいっしょに大掃除だ 先輩さんは奥の仮眠部屋の掃除と外のテラスに置きっぱになっている仕事道具の片付けと整理をしている おいらは玄関まわりの掃除を終えて、リビングの事務所スペースの掃除をする ここが終わればだいたい完了だなぁ   夕方前にだいたいの掃除は終わった そのあとは事務所でまったりしていた 今年も終わりだなぁ・・・   買い物に出ていた社長がもどってきた 手には酒の五合ビンと焼き鳥を持っている ってわけで4人でささやかな打ち上げだ お疲れさまでした m(_ _)m と、社長が買ってきた日本酒のうち1本がなんとアルコール度45度( ̄□ ̄;)なんじゃこりゃ?? これが蒸留酒の焼酎ではなく清酒なのだ 味は・・・なんだかビミョウ( ̄▽ ̄; とにかくめっちゃアルコールのキツい日本酒だ しかも他の蒸留酒とも違う そのうえつまみの味を完全に殺してしまうという恐怖の酒だった(爆) おいらはちょびっとだけ飲んでみたが、あまりたくさん飲むシロモノではないな(^_^;)   が、おいらはすぐに酒の席を失礼する 今夜はライブがあるからね ってわけで30分ほどみんなに付き合ったあと、そのまま出かける お疲れさまでした m(_ _)m   電車で目指すは代々木 今夜の箱は代々木Bogaloo いろは。ちゃんのライブだ だが、いろは。ちゃんはオープニングアクトとしての出演なので時間が短い ライブスタートにステージに出てきたいろは。ちゃん いつものようにアコギの「マチ子」を抱えてのステージだ   1曲目は「幸せの種」 これまた良い曲だ♪(^▽^) 短いステージながら、いつものステージングはしっかりとフロアを盛り上げる 2曲目の「眠らせて」 いつものしっとりとしたギターとボーカルが染みてくる MCでのテンポ良いおしゃべりの雰囲気と好対照なのは天然の演出か(笑) 短いステージはあっという間のラスト「四葉のクローバー」 これまたフロアにハンドクラップをお願いする みんなの手拍子で盛り上がり、いろは。ちゃんのステージ終了! これが今年ラストライブだなぁ♪   ステージ終わったいろは。ちゃんがおいらのイス席のとなりにご挨拶にきた お疲れさま m(_ _)m 今日はこのあとはピアノ弾き語りの女の子たちが出演するらしい ゆっくり聴いて行きたいが、じつはこのあと急遽決まった新都心ストリートをNOSCOがやることになっている とりあえずもう1人だけステージを見てから箱をあとにする   箱の入り口でまったりしていたいろは。ちゃんにご挨拶 今夜このあといつもの蒲田ストリートに出るとのこと 行けるようだったら行くからね! って約束して箱をあとにする   駅へ急いでさいたま新都心に向かう が、NOSCOのストリートの予定時間は過ぎている このままじゃ終わるまでに間に合わないかなぁ・・・ 急ぎながらうどんこさんにメールを入れる   だが電車はなかなか急いでくれない ← アタリマエだ( ̄▽ ̄; けっきょくあと少しってところでうどんこさんからストリート終了のメール( ̄□ ̄;) それでもおいらが到着するまで待っていてくれてた お疲れさまです m(_ _)m   けっきょくラストのストリートには間に合わなかったけど、miyakoちゃん、うどんこさんにご挨拶できてよかったなぁ♪(^_^;) 今年1年お疲れさまでした m(_ _)m 来年もがんばって下さいね   そのあと、ちょっとお呼ばれして急遽の忘年会に参加する ってか、自然発生的な忘年会になっちゃった会だ(^_^;)(笑) 今年もいろんな事があったし、ネットでのコミュニティーで盛り上がった仲間なので、楽しい会でした♪(謎)   そんなこんなで電車がなくなって車で送ってもらうことに すでに日付を越えている( ̄▽ ̄;   なんだか年末らしくなってきたぞ!(爆)   12月28日 年末ライブ2つ目♪   日付がかわっていったんヨコハマの自宅にたどり着いた が、おいらのレガ子が事務所の駐車場に置きっぱだ しかもゆうべのいろは。ちゃんライブの後に深夜に蒲田ストリートに出向くっていろは。ちゃんに約束していた   とりあえずレガ子を回収に行きたいが、すでに電車はない こうなりゃバイクで出撃するしかないか! だが、出かけるには車の方がいい ってわけでいったんバイクでレガ子を取りに行くということにした すでにこの時点で判断を誤ってるんだけどね(^_^;)(爆)   昨日はわりと暖かい日だった ってかちょっと生暖かいくらいだった が、すでに日付変わった深夜なのでけっこう寒くなっていた まぁそれでも厳寒期よりはぜんぜんマシだけどね(^_^;) とにかくバイクを飛ばして事務所へ そしてレガ子を回収! すでにけっこう遅い時間になっていたが、いちおう蒲田へ向かってみることに・・・   だが、たどり着くとそこにいろは。ちゃんの姿はなかった( ̄□ ̄;) 時間はすでに4時近くになってたからねぇ・・・ まぁ仕方ないか( ̄▽ ̄;   とぼとぼと家に帰る なんだかいろは。ちゃんに悪いことしちゃったなぁ 夜明け前に部屋にもどり、そのまま撃沈だ・・・     それでも9時過ぎには目を覚ました 今日もいろいろと予定がつまっている まずは事務所に行ってバイクを回収しなくちゃだ なんだかバタバタだなぁ・・・(^_^;) 事務所には先輩さんがいた どうやらゆうべは事務所での打ち上げのあと居酒屋「ともちん」に出向き、そのあと近所の飲み屋で飲んでいたらしい おいらはバイクを取りに来ただけなので、挨拶だけして帰る   いったん部屋にもどったあと、ちょっと片付けをしてすぐに車で出かける 今日は亀戸サンストリートで榎ありさちゃんのライブがあるのだ♪ すでに年末だが、道路は思ったよりも混んでいなかった 首都高を乗り継いでサンストに到着した すでにステージではライブのセッティングとリハが行われていた   年末のお買い物でサンストはけっこう人が多かった そんな中、ライブが始まった ステージにはありさちゃんとサポートベースのshin-yaさんが登場! ありさちゃんは白い衣装で華麗に歌い始める おいらはカメラで撮影開始! 午後4時半からのステージ すでにあたりは薄暗い それでも白い衣装と照明に助けられながら、なんとか写真を撮れた感じだ(^_^;) ありさちゃんのほんわかした雰囲気と明るいMCでライブはいい感じに! けっこうたくさんの人も集まってきて、ライブは盛り上がった 大きな拍手でステージ終了! いいライブでした♪   が、そのあとに登場したのがこれまたアキバ系コスプレグループのいちご姫&いちごダンサーズ(^_^;) アップテンポの曲とダンスでなんだかもの凄い雰囲気に! 取り巻きのファン達も盛り上がってきた!(笑) おいらはなんだか苦笑ぎみでそのドタバタステージを見ていた まぁこういうお祭り系もアリか(爆)   ライブも終了してステージ脇の物販ブースにはかなりの人だかりが出来ていた こりゃありさちゃん圧倒されてるなぁ(^_^;) それでもありさちゃんのCDも買ってもらえてる 相乗効果か(笑) 騒ぎ(?)がひど段落したところで、ありさちゃんとshin-yaさんに声をかける お疲れ様でした m(_ _)m いろいろと今年の思い出話なども盛り上がる 今年はいろいろがんばったねぇ(^▽^) ありさちゃんはまだ30日までライブがあるので、まだまだがんばってね! ってわけでおいらはサンストをあとにする   おいらは明日もライブ参戦がある! この年末に来て、ライブ3連荘だ( ̄ー ̄)(爆) 明日は煌乃優ちゃん率いるハスノイトのライブだ 年明けのレコ発までの3連荘ライブの第2弾 ヨコハマでのライブだ こっちも盛り上がりそうですな(笑)   12月29日 年末ライブ第3弾 ハスノイト初5人編成ライブだ♪   今日はわりと早めに起きあがった まだ年末の大掃除が終わってないのだ( ̄▽ ̄;(自爆) まぁそれほど絶望的に散らかっているわけではないので、ぼちぼちやればいいんだけどね(苦笑)   とりあえずあちこち少しずつ片付けをしてゆく 散らばっているCDを棚に整理したり、ホコリがたまっているところをキレイに拭いたりする地道な片付けからだ まぁなんとか年内にキレイにできればそれでいいさ( ̄ー ̄)(笑)   夕方までまったりと片付けやらなにやらをこなす ちゃんと正月用のお飾りも用意して玄関に飾った だんだん年末年始に向けての気分も盛り上がってくるなぁ・・・   そして今夜は煌乃優ちゃん率いるハスノイトのライブだ 年明けのレコ発ライブへ向けての連荘ライブの第2弾で、今年のライブ納めとなる 場所は地元ヨコハマの関内B.Bストリート ここでのハスノイトライブを見るのは3回目になるかな   時間前に箱に到着する まだフロアには人はまばらだ 1組目のライブが始まるころにはそれなりにお客さんも集まってきた 今日の対バンはみんなバンドらしい どのバンドもなかなかクオリティーの高いバンドばっかりだ   フロアの後ろでライブ観戦していると、ハスノイトの面々が入ってきた ドラムの鷹さんに声をかけられる お疲れさまでっす! そしてベースの直樹さんにもご挨拶だ ハスノイトはトリでの出演とのこと さらに待望のアルバムはめでたく完成したことを聞く もちろん発売も発表も年明けの1月13日だけどね それに今回はフロアにピアノララバイさんの姿が!! なんと、急遽ライブに参加するということになったらしい これは楽しみだ! 最近はピアノの代わりにジンケさんのエレキギターをサポートに入れてのライブだった なので、今回は初の5人編成となる 年明けのレコ発ライブを先取りって感じかな♪   4組のステージが終わり、ラストにハスノイトの出番となった 優ちゃんはまたもや純白のドレスでの登場だ! そしてステージ狭しと5人がならぶ さてどんなステージになるのか!! ステージ向かって左にベースの直樹さん、中央後ろにドラムの鷹さん 右手にキーボードのピアノララバイさん、その後ろにエレキギターのジンケさん そしてセンターマイクにアコギを抱えた優ちゃんが立つ ハスノイトのステージ始まりである   1曲目は「バースデー」 アルバムのタイトル曲でもあるこのパンチのあるロックナンバーでスタートだ ひさびさにピアノララバイさんのピアノが入った演奏だ ジンケさんのギターと相まってかなり重厚感のあるロックになっている 鷹さんのパワフルなドラムに、直樹さんの激しいベースプレイ それに呼応する優ちゃんのボーカル スタートからもの凄いステージが繰り広げられている MCは直樹さんメインだが、演奏の重厚さと対象的な静かなMC なんだかとても和むなぁ(笑) 優ちゃんの曲紹介で2曲目「七色シャワー」へと続く シングルとは歌詞違いのアルバムバージョンだ ここでもピアノがかなり演奏を盛り上げる 初めての5人での演奏とは思えないほどまとまり感のある演奏だ フロアのお客さんも盛り上がっている このパワーにはヤラれるよなぁ!   MCは直樹さん主導だが、ひさびさのピアノララバイさんにもマイクが用意されていた 最近はハスノイトでは優ちゃんのMCは少なめだ それがなんだか落ち着いていていいかも♪ さらに3曲目「祈り」 アルバムバージョンでの早いテンポでの演奏だ これはかなりカッコイイ 優ちゃんはギターを置いて歌う ボーカルに徹してのパフォーマンスだ これも5人編成ならではのステージだなぁ そして4曲目はデモCDにもなって配られている「摩天楼」 これが超カッコイイ!! まさにピアノロック! もの凄く厚みのある演奏だ 優ちゃんのボーカルに応えられる4人の演奏に支えられて、ボーカリストの本領発揮のステージ これがハスノイトだ!!   そしてラストパートの5曲目「背水のシンガー」ラストの「万華鏡」へと続く めちゃめちゃ素晴らしい演奏とパフォーマンス! このステージでの雰囲気での盛り上がり、これはレコ発ライブも楽しみになってきたぞ!!( ̄ー ̄) 大盛り上がりでステージ終了だ   演奏が終わって物販ブースにもどってきたハスノイトの面々 優ちゃんもステージ脇の楽屋から出てきた みんなに声をかける お疲れさまでした m(_ _)m いや、ホントにめちゃめちゃカッコよかったですよ! 5人での演奏を終えて優ちゃんもうれしそうだ! ひさびさに演奏を見れたピアノララバイさんにもご挨拶だ 今年1年の活動もお疲れさまでした 年明けのレコ発も楽しみにしてますよ♪(^▽^)   フロアで1人離れていた鷹さんにもご挨拶する じつはメールのやりとりでご近所さんであることを話していた 気さくに声をかけてくれる鷹さんだ 思わぬ地元話で盛り上がってしまう(笑) また来年レコ発も楽しみにしてますよ!!   興奮さめやらぬまま、箱を後にする ホントに楽しいライブだったなぁ・・・   部屋にもどる なんだかまだライブの余韻に浸っている そして思いつくままあちこちにメールする いろいろと年末のご挨拶や連絡もあるからね   で、一昨日にストリートに出向けなかったおわびとご挨拶でいろは。ちゃんにメールを入れてみる すると、今夜ストリートに出ようかという返事が!( ̄▽ ̄; やるなら出向きますよ!とメールを入れると、ならば出撃しますとの返事が!! ってか、けっこう冷え込んでるけどだいじょぶかなぁ(^_^;) とにかく支度をして出かけるぞ!!   ってわけで日付が変わるころに出撃だ! 今夜も眠れそうにないぞ!(^_^;)(爆)   12月30日 ラストストリート&仕入れ   ってわけで日付が変わるころにレガ子で出撃だ! 目指すはJR蒲田駅 いろは。ちゃんの年末ストリートライブだ   蒲田駅近くのコインパーキングに車をぶち込んでいつもの駅地下通路に向かう が、まだいろは。ちゃんの姿はなかった 少し早かったかな 駅のまわりを少しうろついてから、また地下通路にもどる と、自転車でやってきたいろは。ちゃんに遭遇! お疲れさまでっす♪(^▽^) 温かい缶コーヒーを買ってきて、地下通路にもどりストリートの始まりだぁ!   いろは。ちゃんはしっかりと服を着込み、寒さ対策は万全! そしていつものようにアコギの「マチ子」を抱えて歌い出す 深夜と言えども年末だ 今日(29日)で仕事納めってところも多い けっこうな人が通ってゆく 地下通路にいろは。ちゃんの歌声が響く やっぱりこれだよなぁ・・・(^▽^)   寒さに負けずに歌い続けるいろは。ちゃん 時々酔っぱらいに声をかけられながらもストリートは続く と、彼女のストリート仲間の三線くんが通りかかる 彼は沖縄楽器である三線を弾くらしい 手ぶらだった彼はいったん自宅にもどってアコギを持ってきた ここからは彼といろは。ちゃんが交互に演奏する   そんなゆるーい感じでストリートは続く 三線くんはまだそれほど自身オリジナルの持ち歌は少ない ライブ経験もほとんどないらしい いろは。ちゃんにいろいろとツッコまれながらも2人の演奏は続く(^_^;)(笑) 深夜を過ぎてかなり寒くなってきた それでもがんばるいろは。ちゃん さすがだなぁ・・・   それでも3時半を過ぎる中でだんだん厳しくなってきた そろそろ・・・って感じでストリートはお開きだ 自転車で帰るいろは。ちゃんを見送って、おいらはレガ子で帰る 途中同じ方向の三線くんを送ってあげる がんばってね!   そんなこんなで部屋にもどってきたのは午前5時半過ぎ とりあえずそのまま撃沈だ・・・( ̄▽ ̄;(自爆)   お昼前にまったりと起きあがる なんだか今日の予定がちょっと(大幅に?)変わっちゃったなぁ(^_^;)(笑) とりあえず支度をして出かける 今日はともちんに頼まれて店の仕入れに付き合うことになっていた 約束の時間を少し遅れてともちんと合流 いつもの業務用現金問屋へ仕入れに行く 年末年始も居酒屋「ともちん」は営業することになっている そのための食材やお酒を仕入れに行く 店の方もがんばらないとだからねぇ・・・   年末年始の営業でもいろいろと考えなくちゃだ 仕入れの後、ファミレスで作戦会議だ(^_^;) まぁお正月だし、いろいろと作戦を練る 社長の思惑もあるが、まぁ今後に向けての施策なども考えなくちゃだからね   仕入れを終えていったん事務所に寄る ちょこっとだけメールチェックなどをして、とっとと帰る(笑) じつはまだまだ大掃除が終わってないからねぇ(^_^;)(自爆)   部屋にもどって大掃除の続きだ とりあえずいろいろとこまごま散らばっている家財道具を片付ける たまったホコリを拭き取ったり、ゴミを整理したりして、掃除機をかける前までの片付けを進行させないとだな   明日は大晦日 今年もあと1日になるなぁ とにかく年内に掃除は終わらせようっと(苦笑)   12月31日 大晦日まであたふたモードだ(^_^;)(自爆)   今日は大晦日 泣いても笑っても今年は今日まで!(アタリマエだ) もたもたふて寝している場合ではない! 部屋の大掃除がまだ終わってないのだ!!( ̄□ ̄;)(自爆)   とにかく早起き(それでも9時過ぎ!)して、大掃除の仕上げだ まぁだいたいの細かい片付けは出来ている 最終的に小物や家財道具を整理して、出来るだけ床面積を稼ぐ(^_^;)(爆) それから掃除機をかける はじっこの方まで念入りにだ!   だが、驚愕の事実に気付く この数日間、ホコリがたまっていたところに化繊モップでホコリを取っていたのだが、やはりけっこう舞い上がってしまう 気付くと部屋のあちこちにすでに新しいホコリがうっすらと乗っているではないか!! 作りかけの年賀ハガキの上にもすでにホコリがうっすら乗っている Σ(`ロ´ノ)ノ とりあえず部屋のガラス戸を開け、換気しながらホコリを取る こりゃかなりヒドい状況だなぁ( ̄▽ ̄; 年明けもしばらく掃除を続けないとダメだなぁ・・・(苦笑)   それでも昼前には掃除機かけも終わった 見た目はちょっとはスッキリと片付いたように見える! これならお正月様もダマせるかな( ̄ー ̄)(爆)← 見逃してください m(_ _)m(自爆)   さて、昼からまた出かける こないだの羽田空港のリベンジだ( ̄ー ̄) ってか、残っているJALクーポンの使用期限今日までだ!( ̄▽ ̄; 使い切ってしまわないともったいない!! 残っているポイント残高は24000ポイントほどだ つまり24000円分の買い物ができるってわけ とにかく車で羽田へ向かう・・・ 空港は帰省客で混雑しているのかと思いきや、帰省ラッシュのピークは昨日だったみたいで、大晦日の午後になるとそれほどでもなくて混雑もほとんどなかった   先日にだいたいのお店巡りをしていたので、買う物の目星はだいたいつけてあった( ̄ー ̄) まぁまずは腹ごしらえってわけで先日と同じレストランでエビカツカレーをいただく♪ (^▽^) カフェラテも飲んでひと息ついてから、いざ買い物に出陣!   まずはJAL直営のショップで先日見つけてあったザックを買う って、先日もデーパックを買ったんだけど、あれは小さめの普段使い用 今日のはもう少し大きいザックだ これでも普段使い用で、まぁ荷物が少ない現場でなら仕事にも使えそうな感じかな 新しいのが欲しかったところだったからね! (^▽^)   そして前回も買ったボタンひとつで自動的に開いたり畳んだりできる折り畳み傘をまた買う こないだのよりちょっと小さいヤツだけど なんで折り畳み傘を2つも買うのかって? じつはこの手の自動傘はその構造からかけっこう壊れやすいのだ おいらは仕事で使うんだけど、だいたい毎年買い換えている ってか1年ほどで壊れてしまうのだ(^_^;)(爆) まさに消耗品だなぁ   そして折り畳みといえば小さく畳めるナイロンバッグも買ってみた さすが旅行用品は品揃えがいい! そのあとは知り合いの子供にお年玉といっしょにあげるぬいぐるみとおもちゃをゲット! さらに自分用に書店で本を2冊買う これでかなり消費できた(笑)   あとはお土産に北海道の地酒焼酎を買う この時点でのポイント残数は416 つまりあと416円分のお買い物でポイント消化できるってわけ ってわけでラストは空港内のコンビニでお買い物! できるだけ416円に近づけるわけだけど、なんとかペットボトルのドリンク2本と缶コーヒーで414円!!( ̄ー ̄) けっきょくポイント残数2ポイントってところでお買い物終了〜♪ ほとんどポイントをムダにすることなく使い切った(^_^;) これで今年の心残りも消化できた気がするなぁ・・・(笑)   さて、これで帰れると思いきや、まだまだやることが残っている とりあえずそのまま事務所へ向かう この大晦日にまだ仕事か?って、そんなわけねぇだろぅっ!( ̄▽ ̄; じつはゆうべなんとか年賀状を作って、さぁ印刷だとプリンターを起動して試し刷り・・・と、インクがまともに印字されない( ̄□ ̄;) なんと、しばらく使っていない間にインク詰まりをおこしてやがった!! Σ(`ロ´ノ)ノ 何度クリーニングをしてもダメ( ̄▽ ̄; どうやら安い再生インクカートリッジを使っていたのも良くなかったようだ(自爆) 仕方なく事務所のプリンターに頼るハメになったのだ(苦笑)   夕方過ぎに事務所にたどり着く とりあえず作ってきたイラストレータファイルをぶち込んで年賀状を作る これでなんとか年内発送に間に合うかなぁ・・・(^_^;) そしてそのまま居酒屋「ともちん」へ出向く いや、飲みに行ったわけじゃなくて、さっきポイントで買った地酒を持っていったのだ じつは今日はともちんのお誕生日だからね♪ ま、今日も三が日も営業してがんばるっていうともちんに陣中見舞いってわけだ(笑)   さてさて、これでなんとか年内にやるべきことも済ませて、ようやく部屋にもどる が、すでにもう7時近くになっていた 今年もあと数時間だ   今年も部屋で独り淋しく年越しを迎えるのか・・・ と、思いきや 滑り込みで二年参りのお誘いをいただく NOSCOのファン仲間のちあきさんだ! 彼は毎年大晦日には寒川神社にお札をもらいに出向いているとのこと さすが自営業だ ってわけでそれに同行させていただくことになった   約束の10時に愛車のチェイサーでお迎えに来てもらった お世話になりまっす m(_ _)m そして彼の仲間のバイク乗り兄弟(キョウダインではない!(古っ!)(^_^;))も合流して寒川神社へ向かう   おいらは寒川神社は始めてだった まぁ神奈川では川崎大師や鶴ヶ丘八幡宮に次ぐかなりメジャーな初詣スポットだ 到着したのは11時過ぎ まぁまだ参拝客はそれほど多くない時間帯のようだ が、それでも神社近辺の空き地を利用した臨時駐車場にはたくさんの車が停まっている 毎年来ているちあきさんたち、さすがに事情通だ どうやら今年は人の出が早めらしい   車を停めて神社へ向かう すでに出店も出ているし、けっこう人がぞろぞろ歩いている 山門をくぐり本殿へ向かうのか・・・と思いきや、その手前の社務所前に向かう そこにはすでに大勢の参拝客が並んでいた お札をいただく人はこっちに並んでいろいろと手続きがあるらしい しかしその人数もいつもより多いとのこと 今年はやっぱり人出が早めらしい   11時45分 年明け15分前になった ここで社務所が開く 並んでいる人達の最前列(横に広く並んでるのね)から順に中に入り、お札をいただく手続きが始まる 一人ひとりが住所、名前、ご祈祷ご祈願の内容などを申し込むってわけだ おいらはお札をいただくわけではないので、付いていくだけだ(^_^;)(笑)   そしてならんでいる列が社務所に入った 年明けまであと5分 ここ寒川神社では年明けと同時に花火が上がるらしい が、社務所内に入ってしまったので見れないなぁ(^_^;) ちあきさんが受付をしている間においらは列から離れて待つ そして時間がやってくる   5、4、3、2、1・・・・ 来年はどんな年になるかなぁ・・・