徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月〜の日記を見る 2006年1月の日記を見る 2006年2月の日記を見る 2006年3月の日記を見る 2006年4月の日記を見る 2006年5月の日記を見る 2006年6月の日記を見る 2006年7月の日記を見る 2006年8月の日記を見る 2006年9月の日記を見る 2006年10月の日記を見る 2006年11月の日記を見る 2006年12月の日記を見る     今月の日記に戻る TOPへ戻る

9月1日   NOSCO史上最多ステージライブ♪
  日付を越えてデリカは走る まぁもうそのころには東京近くに来ていた 事務所に帰り着いたのは1時半くらいだったか・・・   とにかくくたびれた( ̄▽ ̄; まぁそれでも初めての現場だったので、新鮮みがあった分、気分はまぎれたけどね(苦笑) シャワーを浴びてから事務所の仮眠室で撃沈だった     8時前に目を覚ました あまりもたもたぐーたらしている時間はないのだ とにかく起きあがる まだ事務所でやるべきことがある 先週の巡業のまとめのファイルを元請けに送らなくちゃだ 昨日までの現場中に仕上げたファイルを事務所のパソコンに保存して、細かいチェックをする 案の定、ちょこちょことミスが見つかる( ̄▽ ̄; 修正して出来上がりだ あとはメールで送るだけだ 文句言われなけりゃいいなぁ(苦笑)   そんなこんなで10時過ぎに事務所を出る ようやく帰れるぞ しかし外は雨だった( ̄▽ ̄; 傘をさして駅まで歩くのがウザいな 電車でヨコハマにもどる で、帰りがけにスバルのディーラーに連絡を取ってみた すると午後の早い時間には修理があがりそうだという話 これなら取りに行けそうだぞ( ̄ー ̄) とにかく部屋にもどろう   いったん部屋にもどる 時間はすでにお昼近くになっていた ディーラーからまた連絡があって、1時過ぎには引き渡せるとのことだ ってわけで1時過ぎにレガ子を受け取りに行く 修理は無事に終わっていた 乗り込むと調子のもどったレガ子はいい感じ♪・・・なのか?(^_^;)(笑)   そしていったん部屋にもどり、またもバタバタと支度をして出かける 今日はまたNOSCOのライブがあるのだ こないだと同じさいたま新都心でのイベントライブだ ちょうど埼玉スーパーアリーナで開催されているバスケット世界選手権「世界バスケ」だ 今週はこのイベントで広場に設置されたステージでストリート形式のライブをやっているのだった 今日がその最終日 やっぱり応援に行かなくちゃ しかも明日の大阪遠征を控えてのライブだ 調子はどうかなぁ・・・   天気はあいにくの雨模様だった が、予報では夕方からは回復傾向になるらしい HPの掲示板では中止の知らせは書き込まれていない とにかく行ってみるべし( ̄ー ̄) ってわけで電車で出向く   さいたま新都心 湘南新宿ラインで出かける 携帯の検索サイトで調べると、赤羽で乗り換えるべしと書いてある 赤羽で降りて乗り換える 15時からのスタート すでに15時を過ぎている が、今日は何ステージかをやるので、あとのステージも見れる が、気付くと電車は大宮に着いていた 大宮は新都心の次の駅のはず なぜだ?( ̄▽ ̄; とにかく大宮で降りてみる ここで驚愕の事実を知る さいたま新都心は京浜東北線で大宮のひとつ手前だ が、おいらが乗っていたのはなんと埼京線( ̄□ ̄;) 赤羽駅でなんのギモンも持たずに埼京線に乗っていたのだ 気付けよ自分!!( ̄▽ ̄;(自爆) しかたなく京浜東北線に乗り換えてひとつもどる スゴロクの罰ゲームか(苦笑)   そしてたどり着いた新都心のけやき広場 ステージは以前のビアガーデンの時よりもちゃんとしたステージで、屋根もあった ちょうど1ステージ目の演奏の最中だった が、ステージ前のベンチ席にはお客さんは数人・・・ しかしイベントスペースの外の露天が並んでいる道すがらにはライブを聴いている人がけっこういる スペースのベンチ席はときおりの雨でちょっと濡れていた まぁこのコンディションではねぇ(^_^;)   ステージが終わったmiyakoちゃんとうどんこさんに声をかける 天気ビミョウですねぇ ちょうどまた雨がぱらついてきていた こりゃこのあとのステージは天気を見ながらですなぁ・・・ うどんこさんと話ながらタイミングをはかる しばらく降っていたので、ちょっとお休みだ   それでも雨があがった5時半あたりにステージ再開 今回はそれなりにお客さんがスペースのベンチ席に入ってくれた 音響がいつものストリート用のポータブルアンプ それでも2つあるが、やっぱり音量が小さいのは否めない それでもがんばる2人 今日は調子はまずますです   そのあともがんばってステージをこなす ちょうどバスケの試合が終わって出てきた観客が集まってきたので、ベンチ席はそれなりに埋まって盛り上がってきた!(^▽^) 自然と調子の上がる2人 いい感じだぞ!!   けっきょく今回は連続4ステージとNOSCO史上最多のステージ回数となった! 最後はノドがけっこうツラそうなmiyakoちゃん 明日の遠征ライブだいじょぶ??(^_^;) 今夜は天気がなんとか味方してくれたからね 明日もがんばってね!!   ってわけでおいらもヨコハマへもどる 明日はおいらもNOSCOを追っかけて大阪へ向かうのだ! ひさびさの飛行機移動だ   どんなライブが待ってるのかな♪   9月2日   NOSCO大阪遠征ライブ!   さて、いよいよやってきました9月2日 Nostalgic−Scopesの大阪遠征ライブだぁっ♪ ってわけで、おいらも2年ぶりに乗る飛行機で大阪へ向かう 飛行機といっても今までの巡業で貯めてきたマイレージから替えたポイントのクーポンを利用するのでタダ( ̄ー ̄)   とりあえずたどり着いた大阪伊丹空港 が、まだお昼前 ライブは夕方からなので、時間があります さて、どうしよう・・・( ̄▽ ̄; ってわけで、ひさびさの大阪見物ということで海遊館へ行ってみました!   海遊館は十数年ぶり2回目ですが、やっぱり土曜日は人が多い(^_^;) 家族連ればっかりで、けっこうウザいなぁ・・・(苦笑) それでもしっかりいろいろ見てまわり、おみやげにTシャツを2枚ゲットしました!!( ̄ー ̄)   そして3時過ぎ、海遊館を出て今夜泊まるホテルへ移動 先にチェックインしておこうというわけです ホテルは日航大阪 これまたクーポンで泊まれるのでタダ!( ̄ー ̄) シャワーを浴びてスッキリしてから出発です   まだライブまで時間があるし、わりと近いのでまたも大阪見物パート2! ってわけでホテルのある心斎橋から歩いてすぐの道頓堀へ やっぱり大阪来たらここでしょ!(笑) そしてたこ焼きですよ! 屋台で人がたくさんならんでいる大タコで買う タコが大きくておいしい(^▽^) 思わず堪能〜♪   しばらくうろついてからライブハウスへ移動 今回の箱は中津Vi-code 場所はすぐにわかった 阪急電鉄の高架下 外観はわりとキレイな感じだ 外でメール打っていると、榎ありさちゃんが出てきた! お疲れさま〜♪ そして中でうどんこさん発見! おいらも中に入ります うどんこさん、長距離運転の疲れはだいじょぶかな(^_^;)   フロアはわりと奥行きがある感じ ステージが高めで、フロアの4分の3はイス席が並べられてる イスだけで50はあるかな おいらはフロア後ろの立ち見テーブルに陣取ります けっこうお客さんが多い イス席にはすでに3分の2くらいが埋まっている感じ こりゃ楽しみになってきたぞ!!   そしてイベントが始まりました! まずはオープニングに主催者であるLIZの3人がステージに登場!! 3人そろって浴衣です! 名残惜しい夏祭りな雰囲気ですね(^▽^) LIZボーカルのMikuちゃんのMCで進行します さすが関西人、しゃべりはプロ級ですな(笑) Mikuちゃんの紹介でトップバッターのNOSCOがステージに登場!! ライブのスタートです   ステージに現れたmiyakoちゃんとうどんこさん miyakoちゃんの衣装はオレンジ色のサマードレスに白いふわふわのパンツスタイル! なんだかアラブの踊り子さんのよう! そして始まった1曲目 いきなり「Why 〜 a song of regret」からきました! これは最初から勝負かけてくるねぇ! 昨日の4ステージの疲れも見せず、調子はまずまずのmiyakoちゃん うどんこさんのギターもいい感じ! と、思ったら1コーラスのあと再びサビのリフレイン!( ̄□ ̄;) なんとショートバージョンです! そしてそのまま2曲目の「永遠の砂」へ イントロに乗せてmiyakoちゃんのご挨拶MC これは最初から突っ走り系で行くのか?(^▽^) ノリノリで歌い踊るmiyakoちゃん が、またしても1コーラスのあとはサビのリフレイン! これまたショートバージョン!!(@□@)(驚)   ここでMC いきなり自己紹介から(笑) 「こんばんは!」が関西アクセントだ♪(笑) NOSCOでは初の大阪ライブだが、昔のライブハウスの思い出話 地元だもんね うどんこさんから「しゃべりが低い」のツッコミ! 関西弁だとワントーン低くなるとのmiyakoちゃんの弁 それでも関西弁は控えめかな(^_^;)(笑)   3曲目は「Bland new days」 ここらでひとつ落ち着いていくのね♪ すると客席から自然と手拍子が!! 曲に合わせてだんだん盛り上がっていく miyakoちゃんにも笑顔が♪(^▽^) 間奏で「ありがとう!」の声! アウトロでの「どうもありがとう!」が関西アクセントだ 「おおきに!」って言って欲しかった?(笑)   MCなしで続く4曲目は「スクランブル」 2人ともだいぶ落ち着いた演奏だね しっとりとしたmiyakoちゃんのボーカル 力みがなくて自然な感じ 昨日の疲れも感じさせないね うどんこさんのギターソロもいい感じ♪   ここでMC miyakoちゃんはすでにけっこう感動してしまってウルウルモードだ 大阪から上京してのここまでの曲折話 いい話にうどんこさん出番なし?(^_^;) ホント凱旋ライブが出来てよかったね♪   しっとりとした雰囲気のまま、5曲目はアコースティックバージョンで「KO・MO・RI・U・TA」 2人とも落ち着いたパフォーマンス 今日はクオリティー高いぞ!!(^▽^) 長距離移動やゆうべのステージの疲れを感じさせないねぇ 客席もじっくり聴いてくれてるね♪   しっとりの後の6曲目はアップテンポの「Going my way」 イントロに乗せてmiyakoちゃんが客席をうながす と、みんな手拍子で応えてくれる フロアも一体で盛り上がる! miyakoちゃんは終始笑顔で楽しそうに歌っている うどんこさんも笑顔だ♪ どんどん楽しいステージで盛り上がってくる フロアの盛り上がりにmiyakoちゃんもすごく楽しそうだ♪(^▽^)   そしてラストは「拙きモノ」 ここでもフロアの手拍子が盛り上げてくれる! miyakoちゃんのボーカルは力みもなく、ここまできても滑らかだ でもかなり気分的な高揚感は隠しきれない そりゃ地元での凱旋ライブ ここまで歌いきれるうれしさは抑えきれるもんじゃないからね この曲も1コーラスとサビのリフレインで構成されたショートバージョン それでも盛り上がりには充分だ 大きな拍手に包まれてステージ終了! 素晴らしかったよ!(><) 大阪まで応援に来た甲斐があったね   ホントに聴き応えも見応えもあるステージでした NOSCO的にはかなり盛りだくさんなラインナップ メインとなる曲をショートバージョンにして、限られた時間内で7曲を盛り込んだ内容 さすがですな 凱旋ライブでもあるが、やはり東西歌姫共演 名刺代わりの1曲目、2曲目はショートではあるけど、NOSCOの真骨頂を突きつけるナンバーで勝負でしたね   ステージ後にはMCのMikuちゃんにうながされ、ステージ前でのインタビュー miyakoちゃんとMikuちゃんの掛け合いMCとなる(笑) 入れ替えの合間のインタビュー やっぱり関西人のmiyakoちゃん、CDの売り込みも忘れない(^_^;)(笑) 控えめな関西弁がとってもキュート!!(><) これはなかなか聞けないからね ライブ前にはかなり緊張していたというウラ話も(苦笑) NOSCO初の大阪ライブは大成功でしたねぇ 大きな拍手でステージをはけるmiyakoちゃん お疲れさまです m(_ _)m   今日は4組が出演する 2組目は関西歌姫バンドのプンダリーカ ちっこいけどパワフルなボーカル、マイちゃん率いるかなりのロックバンド!! いきなりの大音響にお客さん圧倒!!( ̄▽ ̄; かなり骨太なロックだ! おとなしいお客さんにこれでもかというまでのかっこいいロックで挑む!! すげぇな! ドラム、ベース、ギターとボーカルの4人編成 これまたかなりクオリティーの高いステージだ さすがですな   かなり盛り上がりまくってイベントは進む 3組目は東の歌姫2組めの榎ありさちゃん♪ サポートはおなじみShin-yaさん 東と言いながらありさちゃんも神戸出身 みんな西の歌姫・・・(^_^;)(爆) しっとりと歌い出すありさちゃんのクリアボイスがフロアを和ませて癒してくれる うどんこさんの車に便乗して長距離移動して来たのに、その疲れをぜんぜん見せないステージ やっぱりプロですなぁ! ありさちゃんのバックを強力に支えるShin-yaさんもベースにキーボードにとステージ狭しとプロの腕を見せる さすがです m(_ _)m   じつはありさちゃんは今日はニューシングルの発売日なのだ! つまりレコ発ライブでもあったわけだね(^▽^) 柔らかい歌声とMC いろんな話題を取り上げながらも自分自身の前向きな姿勢を素直に表現してくれる とても等身大なパフォーマンスがうれしい♪   ありさちゃんは普段でもけっこう関西弁が出るけど、今日はさらに関西弁度合いが高いね(笑) 東の歌姫代表だけど、ありさちゃんはいつも関東ではアウェーな気持ちだったとのこと 今回はじつはありさちゃんはホームなんだよねぇ(^_^;)(笑) それもあってかどうかのびのびとステージで歌いあげる とても落ち着いたステージだ お友達やご家族もたくさん応援に来てくれているとのこと ステージでも楽しそうなパフォーマンスでした   ありさちゃんのステージの後はそのままありさちゃんとうどんこさんがMCを繋ぐ うどんこさんとありさちゃんの掛け合いがビミョウに噛み合ってなくて笑う笑う(^_^;) 楽しいねぇ♪   そしてそしてラストの登場はイベントの主催でもあるLIZだ もう東京でも2回ステージを見てるけど相変わらずクオリティーの高いパフォーマンスだ 今回はメンバー3人に加えてドラムスとキーボードのサポートが入り、ステージ狭しと素晴らしいサウンドを届けてくれる ボーカルのMikuちゃんはとても明るくていいキャラクターだ♪(^▽^) ステージングもうまくて飽きさせない面白さがいい! しかもボーカルのクオリティーはハイレベル!! 最後の最後まで盛り上げてくれた   LIZの演奏が終わったら、そのまま出演者全員が登場! 抽選会へとなだれ込む あらかじめ渡されていた手書きの番号札 これを4人の歌姫が抽選し、それぞれの歌姫からのプレゼントが当たるという趣向だ それぞれありさちゃん、マイちゃん、miyakoちゃん、Mikuちゃんからのプレゼントが当選者に手渡される ちなみにmiyakoちゃんの当選番号は35番 おいらの番号札は34番( ̄□ ̄;) おしい!!(爆)   そんなこんなで抽選会の後、LIZのメンバーやShin-yaさん、うどんこさんも登場してみんなでセッションだ 曲目は洋楽の名曲「be with you」だ それぞれのパートを歌姫4人が歌い繋ぐ なかなか楽しいセッションだ そしてうどんこさんのギターソロもなかなかイケてました♪(^▽^) 大盛り上がりでイベント終了!! 素晴らしいイベントでしたぁ♪   終了後はありさちゃんやmiyakoちゃん、うどんこさんに声をかける お疲れさまでした m(_ _)m とっても良いライブ、イベントでしたぁ!!   名残惜しくライブハウスを出る ホントに楽しめたなぁ♪   ホテルに帰り着いたのはすでに日付が変わる直前になっていた(苦笑) けっこうぐったりモードだ(^_^;)   さて、明日は夕方の便で帰るので時間はあるぞ! また大阪見物してくかな(笑)   9月3日   大阪見物♪   8時近くまでグータラ寝ていて、まったり起きて前日に買い込んでいた朝飯をいただきました♪ え゛? ホテルでの優雅なモーニングはどうしたのかって?? そりゃ日航ホテルと言えばそれなりのグレードですよ! だもんで、モーニングの一番安いセットがなんと1600円以上!( ̄□ ̄;) まぁポイントで払えるんですけどなんだかもったいない(^_^;)(爆)   とまぁ、そんなことはさておき、とりあえずシャワーを浴びて気持ちだけでも優雅に過ごします(笑) そして荷物をまとめて優雅に、あくまでも優雅(爆)にチェックアウト   さぁ今日は夕方に帰るだけ 昨日も大阪見物をしてきましたが、今日もちょこっと行ってみましょう ってわけでホテルのある心斎橋からなんばまで歩きます そして昨日に引き続き、道頓堀見物といきましょう!!(^▽^) が、まだちょっと早めの時間 空いている店が少ないなぁ(苦笑) それでも日曜日なのでだんだん人出もでてきました うろうろと戎橋や心斎橋筋を歩き、そのまま心斎橋にもどってアメリカ村へ ここらはけっこうおしゃれな店が多い場所 若者の見物客も多かったですね♪   そしてまたなんばにもどって今度は千日前へ こっちも繁華街はにぎわってます 千日前といえば吉本のお膝元 あちこちにそれらしい雰囲気もあり、楽しいにぎわいでした 僕的には千日前の道具屋筋がけっこうツボでしたね 東京で言えば合羽橋を彷彿とさせる商売道具の専門店街 かなり面白そうな品揃えの店がありました   なんだかんだと大阪見物を堪能しまくってますな(^_^;)(笑) おいしいモノの食べたし、名所を見てまわって、こういう感じで大阪見物をしたのはひさびさだなぁ・・・   夕方の飛行機で無事に帰ってきました やっぱり飛行機の旅は優雅でいいですなぁ( ̄ー ̄) しかし帰ってくると現実が待っているわけで・・・(苦笑)   まだ今月は巡業の予定が出ていません 忙しくなりそうな予感だけど、どうなることやら   まぁぼちぼちいきましょうか(笑)   9月4日   レガ子のお手入れ   つかの間のバカンス(?)から帰ってきた なんだかホントに遅い夏休みを取ったみたいだったなぁ(^_^;)(笑)   今日は事務所に出向いた どうやら今月の予定がだいたい上がってきたようだ ってか、この時期はいつもそうだが、巡業が減る時期・・・まぁシーズンオフってところか(苦笑)   それでも今月はまたイレギュラーな仕事が入っている 遠方への巡業と違って、地元での仕事である だから基本的には日帰りできる まぁめんどうになって事務所に泊まることの方が多くなりそうだけどね(^_^;)(爆)   今週半ばに出向く予定だった巡業予定が延びていた おかげで今週はけっこうオフオフな週になった♪(^▽^) ようやく自宅でのんびりできるか(爆) まぁ掃除とか片付けとかいろいろできそうだけど・・・   帰る途中でオートバックスに寄った レガ子のオイル交換だ 最近だんだんオイル交換のタイミングが遅くなってきている 気を付けないとだな オイル会員の特典が貯まっていたので、エンジンフラッシングもやってもらう ついでにオイルエレメントも交換しよう!!   ってわけで作業の待ち時間にお買い物 前に試してみたモーターレブをまた買ってみる そしてガソリンタンクの水抜き剤もだ オイル交換が終わったレガ子を駐車場にまわし、その場でモーターレブをぶち込む( ̄ー ̄) これで10分間アイドリングすればオーケーだ!!   そのままヨコハマへ走る フラッシングの効果か、モーターレブの効果か、けっこうエンジンの吹け上がりがいい!!(^▽^) やっぱりまめにお手入れしてあげないとだなぁ・・・   ガソリンもハイオクにする そして水抜き剤をぶち込む( ̄ー ̄) これでまた元気になるはずだ!!   明日もまた事務所に出向く 地元仕事の下見があるのだ 午後からなので、午前中は部屋の掃除でもしようかな(^_^;)   9月5日     だいぶ部屋が散らかっていたので、お掃除にかかる まぁここのところぼちぼち片付けてはいたので、それほど激烈な状況ではない(^_^;)(苦笑) それでもだいぶほこりがたまっているなぁ・・・   いつものように新聞を片付ける これがかなりヒドいからね( ̄▽ ̄; なんだかんだいってやっぱり新聞がいちばん部屋を占領する(爆) 何せ朝夕刊とってるからね 読んだあとはちゃんとリサイクル用の紙袋に入れればいいんだけど・・・ ついあちこちにぶちまけてしまう(自爆) 新聞もだいぶたまってきたな そろそろリサイクルに出そう!   あちこち片付けながら掃除機をかける なんだか片付けの進行具合が中途半端だなぁ(苦笑) そんなことをやっている間に出かける時間になってしまった( ̄□ ̄;) まぁ続きは帰ってからだな   事務所に出向く 今日は地元仕事の下見だ けっこうめんどうな大仕掛け仕事になる 初めての場所もあるので下見をしておく必要がある まぁ仕切っているのが先輩さんだからね 彼は超几帳面なんだけど、けっこう空回りや見当ハズレも多い(^_^;)(爆) ってか、あまりにきっちりやろうとしすぎて融通がきかなかったりするからめんどうだ( ̄▽ ̄; とにかく社長と先輩さんと3人で下見だ   仕事的にはこの春に1回やっている仕事だ また同じ所での仕掛けもある まぁそれで段取りがわかるだろうから、おいらはあまり心配していない どちらかと言うと心配なのは先輩さんの見当ハズレに振り回されないかどうかだな( ̄ー ̄)(苦笑)   下見はさっくりと終わった といっても事務所にもどってきたのはすでに夕方だ おいらは買い物して帰る   部屋にもどったが、なんだかテンションがめっちゃ下がっていた 片付けの続きをやる気力も出ない・・・ たまにあることだが、自問のドツボにハマってしまった( ̄▽ ̄;(自爆) そしていらんネット検索なんて始めてしまったからさらにヘコむ まぁじつはヘコみはこないだからすでに始まっていた ライブ通いで気が紛れていただけだったのかもしれない   今夜も寝るのが遅くなってしまった 明日は早く起きて掃除しようと思ってたのになぁ どうせ浅くしか眠れないんだから、朝はちゃんと起きよう!ってことで仕掛けをして寝る   明日は仕掛けどおりに起きあがれるだろうか・・・   9月6日   肉塊   そこそこ早めに起きれた(^_^;)(笑) ってか、無理やり起きたっぽいな(爆)   外は曇り空でどんよりしてる でも予報よりも悪くなさそう とにかく雨が降り出す前に掃除しちゃおうぜ!   ってわけで部屋の掃除を再開する わりと片付いてきた 今日はがんがん掃除機をかける だいぶキレイになったなぁ・・・   午後から出かける まだ雨は降ってきていない が、都内へ入るころにはぽつぽつ降ってきた( ̄▽ ̄; でもまだ本降りじゃないね   いろいろと所用をこなす ちょっと残念な事もあったが、夕方過ぎまで各地をうろうろする(^_^;)   夜は実家に出向いた 猫のウニちゃんはなんとか元気そうだった 家族で近所にある行き着けのステーキハウスへ出向く おいらはひさびさに400gのヒレステーキを食う( ̄ー ̄) たまにはこういうのもいいよね(^_^;)(苦笑)← じつはダイエットしてたんじゃないのか?(自爆)   なんだか各方面に心配を振りまいてしまっていた( ̄▽ ̄;(自爆) まぁそれほどでもないっすよ いつものことです・・・ 仕事がヒマになってくると時間が空くからね いつもいつも時間が足りない生活に追われていると「時間があったらアレやんなくちゃ」とか そういう考えに忙殺されるのに ヒマになったとたんになんだかヤル気が下がってくる(自爆) もう少し上向きにしないとだな   明日も予定のない1日 もう少し片付けを完璧にしようかな   9月7日   アテはずれ   おいらの部屋には大きなジャマモノがいる 昔懐かしいウォーキングマシーンだ!( ̄▽ ̄; ハズカシイので写真は載せない(爆)   じつはこれ、実家の妹から借りてきたってか、押しつけられたものだ(苦笑) 上下の足踏み運動と前後のステップ運動に切り替えられるヤツで、ステップと同時に腕でもアームを前後させられるヤツだ 去年、運動不足な話をしたときに妹から押しつけられた   持って来てしばらくはつかったりしていたが、さすがにこれは場所を取る( ̄▽ ̄; それほど広くないダイニングを占領している そしてもう1年以上、部屋のジャマモノだった(^_^;)   やっぱり使わないので、とりあえず畳む これだけでだいぶスペースができた(爆) ってか、どうせいらないモノだし、妹も返しにくるな!という話なので、リサイクルショップに売りに行くことにした 向かった先は近所のオフハウス ブックオフグループのリサイクルショップだ   お店の買い取りカウンターでおにーちゃんに声をかける が、予想もしなかったリアクションが返ってきた じつはもうすぐ薬事法の改正で健康器具の販売に規制がかかるらしい なので、健康器具は買い取りをやめているとのこと( ̄□ ̄;) マジすか!! まぁちゃんとチェックすれば販売ができるらしいが、オフハウス系列ではそれはコストがかかるのでやっていないらしい リサイクルショップでもまだ買い取りやっているところはあるかもとのこと しょうがないなぁ・・・( ̄▽ ̄;   こんなジャマモノ、捨てるにも粗大ゴミだしめんどうだ(爆) 他のリサイクルショップに相談してみるか   部屋はそれなりに片付いた 新しい本棚も買ってみた ホームセンターで特価品だったので これでCDラックに暫定的に積んである本を入れれば、またCDが収まる とにかくすでにラックに入りきらないCDが60アイテム以上も平積みになっている( ̄▽ ̄;(自爆) キレイに整理して片付けなくちゃだな CDの最近のお気に入りページも更新してないなぁ・・・(^_^;)(苦笑)   明日はNOSCOのライブだ アコライブらしいので、癒してもらいに行こうっと!   9月8日   NOSCOレストランライブ♪   今日はNOSCOのライブでした♪ おいらにとっては地元に近い、逗子のレストランサンマルクでのレストランライブ NOSCOファン仲間のちあきさんといっしょに出向きました   大船駅で待ち合わせしてちあきさんのチェイサー号でお店に向かいます サンマルクは首都圏にいくつかお店があるけど、焼きたてパンがおいしいと評判の店だ 逗子店はなんと斎場のお隣( ̄▽ ̄; 焼きたてパンって・・・( ̄□ ̄;)(爆)← 人聞きの悪いことはかかないように!(自爆)   お店は2階にあり、けっこう広い しかも天井が高くていい感じ♪ 席を予約してあったので案内してもらう フロアを1段上がったテーブル席 お店の奥のライブスペースのすぐ目の前だった お料理はコースをチョイス! これけっこうおいしそう♪ しかもそんなにバカ高いわけじゃない(^_^;)   ライブステージにはうどんこさんのいつものヤイリのアコギがあった 今夜は新調したガットギターが登場するというウワサ ギタースタンドはもうひとつあったが、ギターがない これはウラで必死に練習してるのかな?(^_^;)(笑)   ほどなくしてmiyakoちゃんとうどんこさんが登場! ライブスタートとなる レストランにはけっこうお客さんが入っている もちろんNOSCO目当てのお客さんもいるが、大半はレストランのお客さんのようだ 今回はレストランライブなのでアコースティックバージョンのステージ しっとりと歌い出す ギターアンプとポータブルアンプ持ち込みでのステージ まぁこぢんまりしててこれでいいのかも さっそく新調のガットギターが出てきた まだ新しいので音は堅めだけど、雰囲気はいいね♪   今回は逗子でのライブということなのでカバー曲も披露する おいら的には好きな曲だったのでオーケーです♪(^▽^) まぁあの人の曲はいい曲が多いからねぇ・・・ え゛? 誰のどの曲かって? それはNOSCOHPのセットリストにアップされるのを待ってください m(_ _)m(笑)   今夜は2ステージだ 全体的にはいい雰囲気だった お客さんへのウケもよかったし♪ ステージのあと、うどんこさんやmiyakoちゃんといろいろお話もできた ってか、ここけっこう料理がおいしい♪(^▽^) この値段で料理が食えてライブも見れたら安いもんですねぇ!(笑) ぜひまたやって下さい m(_ _)m   なかなか満足できたライブでした!   9月9日   CD漁りにはハマらないようにしましょう(^_^;)(自爆)   今日はゾロ目の日  だからなにがあるというわけではないんだけどね(^_^;)(笑)   昼過ぎまでまったりし、午後の遅い時間に事務所に出向いた 来週から大仕掛け仕事が待っている でも、なんだかまだ段取りがよくわかんない ってか、仕切り役の先輩さんが来なかった まぁおいらは自分の仕事をこなしておく   ひさびさにヤフオクでCDを落札した ずいぶん前に買っていたアーチストのCDが出ていた じつはシングル2枚だけで消えてしまったアーチストだったが、その2枚を出す前にシングル1枚とアルバム1枚を出していたことが判明 ヤフオクで検索してみたら、どちらも未開封新品が出品されていた! これは落とすしかない( ̄ー ̄) それぞれ別々に出品されていた まぁかなりマイナーなアーチストなので競札の心配はほとんどない(苦笑) ってわけで無事にそれぞれをゲットできた!! 届くのが楽しみだな♪   明日はまたもやNOSCOライブだ 今度は野外ライブ 楽しみだぞ♪   9月10日  のんびりと平和を噛みしめる1日   今日はとても良い天気! しかもけっこう気温が高い( ̄▽ ̄; まるで夏がもどってきたかのようだ・・・   午前中、ちょっと買い物などしてまったり過ごす そしてひさしぶりにいつもの農家に出向く ちょっとお茶タイムだ♪ 庭先の小さな喫茶店「あとりえ」におじゃまする と、店には誰もいない? いつもなら奥さんがいるはずなのに・・・ と思ったら母屋の方から声がした どうもおひさしぶりです m(_ _)m   すぐにご主人と奥さんが出てこられた そして暑いので冷たい梅ジュースをいただく これがまたおいしい♪(^▽^) ご主人と奥さんとお話する ひさびさなのでいろいろと話が盛り上がる もうすぐ農家主催の秋祭りがあるとのこと ミニコンサートも催されるので楽しみですね   ちょうどお昼になったので、思わぬ昼食をごちそうになってしまう(^_^;) これが農家で取れた梅を漬けた梅干しをそのまま炊き込んだご飯のおにぎり! すんごくおいしい♪(^▽^) 頂き物だというイシモチの塩焼きとお味噌汁 家庭の味にホッとするなぁ♪   思わぬごちそうになってしまい、とても楽しかったです またおじゃましますね m(_ _)m   いったん部屋にもどってからまた出かける 今日は都内でNOSCOのライブだ 今回は小金井公園での野外ライブ 各地で同時に開催されている「セプテンバーコンサート」に出演するのだ これは5年前の9.11テロ事件をきっかけに、歌と音楽で平和をうったえて行こうというコンサートだ NOSCOの出番は15時半 とりあえず15時に公園にたどりつくように出かける   最寄り駅の東小金井にたどり着いたのが14時40分過ぎ 公園まではそれほど遠くないので、歩くことにする が、けっこうな炎天下になっている( ̄▽ ̄; けっこう汗だくになるなぁ(苦笑) 15時過ぎに公園にたどり着いた が、じつはたどり着いたのは公園のはじっこだった かなり広大な小金井公園 ライブ会場はどこだ??( ̄□ ̄;)(爆) 案の定、ここからが遠かった とにかく公園の中を歩いてみる すでにライブは始まっている 近くまで行けば聞こえるはずだ が、しばらく歩いても、ぜんぜん音楽は聞こえてこない( ̄▽ ̄; 会場の子供広場はどこだ??? 10分ほど歩いてようやく案内板を発見!! 目指す子供広場はもうすぐ先だ   さらに5分ほど歩く めざす広場が見えてきた ライブをやっている雰囲気が見えてきた と、ここでNOSCOのうどんこさんから電話が入る 「迷ってない??」とのこと(^_^;) じつは途中のかなり遠い場所でmiyakoちゃんの妹さんがおいらを目撃していたらしい それでmiyakoちゃんに連絡が入ったということだった なんとかたどり着きました(笑) すでに15時15分 あと15分ほどでNOSCOの出番だ   しつらえられたステージ 音響はそれなりにセッティングしてある ステージ前にはけっこうお客さんが集まっている ちょうど木陰の中にステージはある それでもけっこう暑いかもね(^_^;)   そしてNOSCOのステージが始まった miyakoちゃんとうどんこさんがいつものように並んでスタンバイ miyakoちゃんはエメラルドグリーンのワンピだ♪ アップのヘアスタイルがキマってる(^▽^) 1曲目は「Why」からスタート しっとりとmiyakoちゃんの歌が響き渡る 野外ステージはよくあるが、木々に囲まれてステージってのはあまりないかも その雰囲気にいい感じで演奏は進む・・・と思ったら、なんだかアバンギャルド(?本人談)なうどんこさんのギタープレイが飛び出す(^_^;)(笑) まぁうまく持ち直してライブは進む♪ 心配された「拙きモノ」のアコースティックバージョンも無難にこなせた(笑) 30分弱のステージながら、いい雰囲気でこなしきる 大きな拍手で盛り上がりました!   NOSCOのステージのあともセプコンは続き、この会場のラストには鈴木雄大さんが登場!! さすがにメジャーアーチスト 楽曲もパフォーマンスもステージングも素晴らしい!! とても盛り上がりました♪ 良かったねぇ・・・   おいら的にはあまりイデオロギー的なイベントとか、何かプロバガンダ的なのはあまりノリ気ではないんだけど こうやって音楽を通してけして「押しつけ」ではなく、平和を考えようじゃないかというイベントは悪くないと思う 365日もある1年のうちで、1日くらいそういう日があってもいいんじゃないかな・・・   さて、明日からいよいよ地元現場なお仕事が始まる 大仕掛け仕事だ うまく段取りできるかなぁ・・・(^_^;)   9月11日  大仕掛け仕事開始!( ̄ー ̄)   今日から大仕掛け仕事だ 6日間のお仕事 まぁ地元なので泊まりの巡業じゃないけどね   ってわけで事務所から仕掛けを積んで出発する なんだか今週は天気がよくない予報だ それでも大崩れするほどじゃないらしい なんとかなってくれればいいけどね・・・   社長と先輩さん、住み込みくんとの人で現場へ入る 今回はいつもの仕事と違う分野のお仕事だ 先輩さんの段取りで仕掛けを用意する 仕掛けをしてしまえばあとは1日3回の見回り仕事になる   思ったよりも楽勝で仕掛けはできた ってか、ここでの仕掛け仕事は2回目だからね 段取りはわかっている しかし前回はぜんぜん収穫がなかった 季節や条件のコンディションがイマイチだったからね ところが今回は予想もしない収穫があがった しかも最初の一発目からだ( ̄□ ̄;) こりゃまいったなぁ・・・ まぁ収穫があるのは悪くないんだけど、こんなに忙しくなるなんて想定外だったなぁ   とにかく初日からいろいろとタイヘンだけど、なんとかがんばりましょう!! とかなんとか言いながら、明日はおいらはお休みだ(^_^;)(爆)   ちょっとお出かけだよー♪(笑)   9月12日  お出かけ、お出かけ   昨日から始まった大仕掛け仕事 仕掛け撤収までは3人で収穫回収作業をすれば良いだけだから、おいらは今日はお休みをもらった 社長、先輩さん、住み込みくん がんばって!( ̄ー ̄)(笑)   が、今日は朝からどんよりした天気 昼間にNOSCOの大手町ランチライブがあるのに〜!! ヨコハマはほとんど霧雨のようで、降っているのか降っていないのか分かんないくらいの曇り空 だが、NOSCOの掲示板に早々にライブ雨天中止の報告が( ̄□ ̄;) しょうがないなぁ 天気には勝てないし・・・   ってわけで午後までまったりしてから出かける 向かう先は銀座 もう何度も訪れている写真家の関洋さんの写真展だ 前回一昨年の写真展は仕事で行けなかった なのでけっこうひさしぶりだ♪   雨の銀座にたどり着く いつもの教会にあるギャラリーでの写真展 今日が初日だ ギャラリーに到着 受け付けに関さんがいらした おいらを見つけていつものニコニコ笑顔で迎えてくださる お久しぶりです m(_ _)m そして関さんの作品たちを拝見する またまた素晴らしい写真が並べられている 彼の作品は東京と神戸で都会の中にいる蝶の写真をクローズアップした作品だ とてもホッとする描写でなんだか癒されるなぁ   外の雨はけっこう激しくなっていた しばらく雨宿りもかねて、写真をのんびり眺める 関さんともいろいろな話ができた♪ 1時間ほど見てまわってからおいとまする また次の機会を楽しみにしてます m(_ _)m   そのあと、ひさびさの仲間と会う いろんな事があってタイヘンだけど、ひさびさにいろんな話ができて楽しかった♪   なんだか今日はひさびさな事がたくさんあったなぁ(笑) 雨だったけど、ちょっと心が落ち着いたよ   明日からは仕掛け仕事にもどる けっこうタイヘンみたいだぞ(^_^;)   9月13日  3度のおつとめ   今月は地方巡業の仕事が少ない 地元でのお仕事なので、終わったら部屋へ帰ることができる まぁちょっとバタバタしちゃうけどね(^_^;)(苦笑)   ってわけで朝いちで事務所に向かい、そこからデリカで出撃だ 先輩さんと住み込みくんとの3人でのお仕事 一昨日にセットした大仕掛けの収穫を回収するのだ 回収は1日3回 朝、昼、夕方だ だからその合間はヒマだ( ̄▽ ̄;(爆)   とりあえず朝のおつとめ(爆) どうやら朝はいろいろと複雑な収穫となる 水辺での作業なので、けっこうタイヘンなのだ が、ひととおり終わればあとはまったりだ 次の仕事は13時 お昼を食いに出かけるまでは車の中でまったりと休む・・・   お昼は早めにする 11時半くらいに現場近くにある食事処へ出向いてみる ランチをやっているようだ こんなところで商売になるのか?というようなお店 ちょっとアヤシゲな調度品がかざってあるが、普通のお店だ(^_^;) あまり期待していなかったが、ポークソテーと豚汁の定食はまともだった( ̄▽ ̄; しかも650円とリーズナブル!! こりゃ毎日ここで昼だな( ̄ー ̄)   そして13時のお勤め お昼はまぁぼちぼちの収穫 こんなもんだろう(笑) さっくりと作業を終える あとは17時のお勤めまでかなーり時間がある ってわけでそのままデリカでお昼寝だ・・・( ̄▽ ̄;(自爆)   夕方、ぼちぼちと作業を始める 思っていたよりも収穫があった! なかなかだね そんなこんなで今日のお仕事は終了 お疲れさまでした m(_ _)m   事務所にもどる 明日も朝から仕事なので、今夜はこのまま事務所に泊まろうっと   こんな感じであと3日間続くんだよねぇ・・・ まぁボチボチやりますか(^_^;)(笑)   9月14日  無事に仕事が終わる喜び   事務所でまったり目を覚ます ゆうべはけっこう早い時間に寝てしまった(^_^;)   今日も朝から小雨が降るような天気 どうも今週は天気がイマイチだなぁ( ̄▽ ̄; それでも今日も大仕掛け仕事だ 8時半過ぎに現場へ向かう 事務所からは車で20分ほどの距離 めっちゃ地元だなぁ(笑) そして朝のおつとめ やっぱり朝の方がバラエティーに富んでいる   今日はお昼までの空き時間に買い物に出た やっぱり現場でいろいろとコモノが必要になってくるよね それになんだか先輩さんの段取りがビミョウだ( ̄▽ ̄; おいらがフォローしないと危なっかしい(苦笑)   お昼の収穫も夕方の収穫もまずまずだった とにかく今日も無事に終わりました m(_ _)m   今夜はいったんヨコハマに帰る やっぱり自宅がいいよ(^_^;)(笑)   先週ヤフオクで落としたCDがひとつ届いた なんだかうれしいな♪(^▽^)   明日も引き続き大仕掛け仕事だ 早起きしないとだなぁ   9月15日  大漁!   今日も大仕掛け仕事だ が、朝からけっこうオオモノがかかっていた( ̄□ ̄;) ここらではフツウな収穫ではあるのだが、この仕掛けにかかるとは思っていなかった しかも大きめだ!   が、お仕事なのでゲットするわけにはいかない 泣く泣く放免する(苦笑) 今日はようやく天気が回復してきた お昼前にはけっこう明るい天気だ   と、夕方には朝のオオモノ収穫がまたあった! しかも大漁!!(^▽^)(爆) ここまできたら、少しは楽しめないとだな( ̄ー ̄)(謎爆) ってわけで事務所で留守している社長へのオミヤゲだ 慣れた手つきでおいらが処理する   事務所にもどるが社長がいない いつもの店ですでに一杯やっていた(^_^;) ってわけでオミヤゲを持って行く たまにはこういうのも良いだろう おいらは部屋に帰るので、お酒は飲まずにオミヤゲとご飯をいただいて退散する   明日で仕掛け仕事最終日だ お昼のおつとめのあと撤収作業が待っているぞ とにかく無事に終わってくれますように!   9月16日  大仕掛け撤収   ようやく大仕掛け仕事が終わる 最終日の今日は朝と昼のおつとめのあと、仕掛けを撤収だ 今日は社長と先輩さん、おいらの3人で出撃だ そして昼に住み込みくんがあとから合流するというスケジュール   朝のおつとめ と、収穫にはまたオオモノが!( ̄□ ̄;) こりゃまたこっそりオミヤゲですな( ̄ー ̄)(爆) 昼までの時間待ちの間にまたホームセンターへ買い出し やっぱりいろいろ足りないものが出てくるなぁ・・・   今日は世間的には3連休の頭だ 天気もまずまずでいい感じ 日差しはあるけどけっこう過ごしやすくて気持ちいい陽気 そりゃ河原にもたくさん人が出てくるわなぁ(^_^;)   お昼前に住み込みくんと合流してもうおなじみとなった食事処へ 今日はハンバーグ定食だった これ、けっこうイケるねぇ♪   そして現場にもどってお昼のおつとめ まずまずでさっくりと終える そのまま仕掛けの撤収だ これがけっこうタイヘンな作業( ̄▽ ̄; 仕掛けるときはわりと楽勝だったが、撤収の方がタイヘンだしキケンを伴うのだ こういう時は臨機応変に対応できないと危ない 先輩さんの段取りでは不安なので、終始おいらが段取りして指示を出す なんとか無事に撤収できた(^_^;)   それにしてもけっこうくたびれたなぁ これ、別の場所で今月にもう1回、来月頭にももう1回あるんだよね しかもあとの2回はもっとめんどうな仕掛けになる こんなことでだいじょぶなんだろうか?・・・     夜は実家へ出向く 今日はオカンの誕生日なのだ ってわけで家族4人で焼き肉を食いに行く なんだか最近は豪勢なメシが多いなぁ・・・(^_^;)(笑)     週明けには単発巡業 でも明日はとりあえずお休みだ 予定もないが、台風が来ているので天気がダメダメだ( ̄▽ ̄;   テンション下がってきたなぁ・・・   9月17日  部屋から1歩も出ない日   今日はとってもグータラな日だった   いちおう朝7時過ぎには目を覚ましたが、そのまま2度寝(^_^;)(自爆) 起きあがれたのは11時半・・・( ̄▽ ̄;(苦笑)   なんとか起きあがってまったりモード しばらくネットに興じる なんだかぜんぜん何もやる気がしない やるべきこと、やんなきゃならない事は様々あるんだけど、何も手につかない うだうだと時間だけが過ぎてゆく・・・   どうも精神的にテンションが低い 体がダルいからテンションがあがらないのか? テンションが低いからダルいのか? どちらにしても心身ともにダルダル状態であることに変わりはない   あれだけ寝たのに午後に入るとさらにダルさは増してきた 夕方前、ベッドに転がるといつの間にか堕ちていた( ̄▽ ̄;(爆) 気付くとすでに7時を過ぎていた   今日はなんだか時間が過ぎるのが早い ラジオを聴きながら、テレビを見ながら、ついさっき時報を聞いたと思ったら、すぐに次の時報がやってくる このままではヤバい すでにムダな時間を過ごして夜になっている( ̄▽ ̄; とにかく何かやらなければだ・・・   しかし本当に何もする気が起きない 仕方なくとにかくひとつひとつ小さいことでもいいから気付いたことを片付けるようにしてみた ゴミをまとめる 新聞を片付ける 家計簿をつける 洗濯物を片付ける ひとつひとつにどうしてこんなに時間がかかるんだろう   こんなことだから腹も減らない それでも何か食わないとなので、昨日実家でもらってきた栗ご飯をチンして食う おかずもなく、汁物もなく、ただそれだけを食う それだけでもそれなりにうまいのがせめてもの救いだ(苦笑)   けっきょく今日1日、部屋から1歩も出ないままだった たまにはそんな日もあるか・・・   明日はもう少し気力が出るだろうか   9月18日  少しは上向きにできたかな・・・   今日は少し早めに起きあがれた それでもなんだか気力が上がらないのは変わらないか・・・   世の中では3連休のケツだ が、おいらはグータラ生活だなぁ こんなことでいいのだろうか(苦笑)   それでも少し部屋を片付けた なんだかパッとしないな   午後からは事務所へ向かった 今夜も泊まり込みだ 仕事に必要な買い物もある ホームセンターでいろいろと買い込む 自分的にも必要な物を少し買い込む なんだか今月も会計が火の車だ( ̄▽ ̄;(自爆)   明日と明後日は巡業だ 今月は泊まり込みの巡業が少ない 唯一の巡業と言ってもいいくらいだ   天気が心配だなぁ・・・   9月19日  予定変更   心配をよそに、いい天気になった! 社長とおいら、そして泊まり込みだった無口さんといっしょにデリカで出撃する 途中でヘビ好きさんをピックアップ そして有料道路のサービスエリアで虫好きさんとも合流して現場へ向かう   もう慣れた現場になった が、今日はいつもと違うメニューのお仕事だ 現地のいつものコンビニで元請けの副部長さんと合流 よろしくです m(_ _)m 食料を買い込んで現場に入る   このメニューの仕事は去年から1年以上ぶりの2回目だ 2班に分かれてのお仕事 おいらはヘビ好きさんと組んで、林道奥の山の上に入る まずは仕掛け仕事からだ まぁ楽勝でしょう( ̄ー ̄)   そのあとは歩き回り仕事 いろいろと収穫をゲットしながら歩き回る が、台風の余波でけっこう風が強い( ̄▽ ̄; 天気はいいけど、このコンディションではおいらたちのポイントではお仕事がキビシイなぁ・・・   お昼をはさんでなんとかこなす が、昼過ぎになるとだんだん空が雲ってきた( ̄□ ̄;) じつは予報では午後から夕方にかけて天気が悪くなるという話だった まいったなぁ( ̄▽ ̄; と、2時半くらいに撤収しようと思っていた矢先に雨が降り出した Σ(`ロ´ノ)ノ こりゃヒドい雨だなぁ・・・ なんとか小降りになったすきに山を駆け下りる が、車にたどり着く寸前にまた強い降りに・・・( ̄▽ ̄;(自爆)   それでも3時くらいまでお仕事してからもうひと班と合流する あとは夜の仕掛け仕事がまっているのだ が、このコンディションが続くようなら仕掛け仕事ができない とりあえず少し様子を見る どうせ時間はあるのだ 晩飯の買い出しをしてくる 今夜はコンビニ弁当です(^_^;)   現場にもどってくるが雨の止む気配はない けっこう小降りになっているが雲がけっこう厚い それに予報ではもっと悪くなるらしい 希望はないのか?? 仕方なく今夜は仕掛け仕事はあきらめだ とりあえず必要最低限の仕掛けだけしておく 日程は今日と明日だけだが、明日の夜に仕掛け仕事をしてから帰るという方向に変更だな   宿にもどってまったりする 予定が変わると面倒だなぁ・・・ じつは帰ってからも次の巡業が控えている いろんな状況に合わせて人の工面を考えないとだ まいったなぁ・・・   とにかく明日はいい天気らしい 明日にかけるしかないな   9月20日  お疲れさまでした m(_ _)m   もう9月も20日になった 早いもんだなぁ・・・   などと言っている場合ではない お仕事2日目 今日で予定全部こなさないとなのだ!! 宿で朝飯を食って撤収だ いつもの仕事と違って朝はゆっくりでもいい 8時過ぎにのんびりと宿を出る まずはコンビニで食料を買い込む   現場に入って昨日の仕掛けを回収するところから仕事は始まる おいらたちのポイントの仕掛けは収穫がショボいなぁ(^_^;) まぁしょうがないか・・・   そのまま歩き回り仕事に入る 昨日の収穫がショボかったからね それでもそれなりに収穫をゲットする まぁ季節的なこともあるからこんなもんかねぇ お昼までにぼちぼち収穫して山を下りる   いったんみんなと合流する どうやらもうひと班の仕掛けもイマイチだったらしい(^_^;) そしてそのまま現地で収穫ブツを仕分けする これをやっておかないとだからこの仕事はけっこう面倒なんだよね(苦笑)   ぼちぼち仕分けもできた 今日は天気は良いので夜の仕掛け仕事もうまくやれそうだ まだ時間は早いがぼちぼち買い出しだ その前に駅まで無口さんを送っていく 彼は電車で帰ってもらうので、夕方前に出ないと帰れないのだ お疲れさまでした m(_ _)m そして残りのメンツはコンビニで晩飯を買う   明日からの巡業は延期になったと連絡が着た これで帰りを気にせずのんびりできるな(^_^;) 現場にもどってまったりする まだ時間はあるね それでもぼちぼち仕掛け仕事の準備に入る おいらたちのポイントは林道の奥へもどらなくちゃだ 暗くなる前に荷物を山に上げなくちゃなのだ   デリカで林道へ入る 崩れそうな(ってか崩れてるけど)林道を奥まで入る 鎖で止めてあるゲートの中へはいり、急なガレ場の林道を尾根上まで上がる ここまで上がれば荷物を担ぐ必要がなくて楽勝だ( ̄ー ̄) 荷物を降ろしてからいったんデリカを下へ持っていく 帰るのは真っ暗になってからだ こんな林道を暗闇の中に下るのはキケン過ぎる ってわけでわりと道が広くなるところまでデリカを降ろしておくのだ   尾根上にポイントにもどって仕掛けの準備 もう何度かやっているのでさっくりと準備はできた とりあえずスタートまで時間があるので晩飯のコンビニ弁当を食う だんだんあたりが薄暗くなってきた ってか、陽が沈んでくるとけっこう寒いかも( ̄▽ ̄; スタートは日没ころの5時半くらいからだ が、このころになると谷から吹き上げる風でガスが発生してきた( ̄□ ̄;) みるみる視界が悪くなってきた! まぁこの仕事には視界は関係ないけどね ただ気温が低いと収穫ブツには影響あるか・・・   とにかくお仕事開始 ボーっとした明かりの中、仕掛け仕事を始める 最初は心配したが、始めてみると思ったよりも収穫が上がる まぁまぁじゃん?(^_^;) ヘビ好きさんと2人でテンション上がりながら収穫をゲットしてゆく 前半はそれでも楽勝な感じでまったりと仕事していた が、後半に入ってからはけっこう忙しくなってきた( ̄▽ ̄; 思ったよりも収穫があるな(爆) そんなこんなで2時間ほど仕事をこなす これだけできれば充分だね   ってわけで7時半過ぎに撤収だ 仕掛けを片付けて荷物を担ぐ 帰りは車まで下らなくちゃだ まぁ楽勝だけどね( ̄ー ̄) 真っ暗な山道をヘッドランプの明かりをたよりに歩く おいらは暗いのは平気だ 場所も慣れているところだからね しかし夜の山道はけっこうキケンだ 車にたどり着くまでは緊張感は高い 無事にデリカにたどり着き、荷物を積んで撤収だ   が、まだまだ安心はできない 途中の林道はキケンな崩落箇所がいくつかある 昼間は何度も通っているが、夜はキケンだ けっこうアドレナリンが出ながらの運転だ まぁもう慣れた道なので気を付ければ楽勝で通れるさ(^_^;)   なんとか無事に脱出できた みんなと合流して撤収だ お疲れさまでした m(_ _)m   途中のコンビニでさっくりと収穫の仕分けをして帰る ここで虫好きさんとはお別れだ お疲れさまでした m(_ _)m あとはのんびり帰るだけだ 思ったよりも楽勝だったなぁ・・・   途中でヘビ好きさんを送り、事務所へ帰る しかしやっぱりくたびれた( ̄▽ ̄;(苦笑) 事務所に荷物を降ろして早々に退散する   部屋に戻ってきたのは1時半を過ぎていた もうぐったりだな   なんだか疲れたよ・・・   9月21日  風前の灯火   もう4年以上使っているiBook いつも巡業のお供としてかなり役に立っている そのiBookが昨日、使えなくなった( ̄▽ ̄; iBook本体は壊れたわけではなかった 壊れたのは電源アダプター( ̄□ ̄;) どうやら配線の中で断線しているようだ じつは先日から、ときどき電源が供給されていない時間があったりしていたので気になってはいたのだ まぁ単なるプラグの接触不良だと思っていたのだが・・・   iBookはノートパソコンだ が、もう何年も使っているので、すでに充電池が死んでいる( ̄▽ ̄;(爆) 電源アダプターをつながないと起動すらできない状態なのだ ってわけでこのままでは使えないままなので、電源アダプターを買ってきた もちろんアップルの純正品は高いので、てっとり早く社外品のアダプターを買ってきたのだった まぁとりあえず使えればなんでもいいよ!(^_^;)(爆)   量販店で買ってきたものの、ちゃんと使えるのかどうか少し心配だった が、使ってみると問題なく使えた♪(^▽^)← あたりまえだ!(笑) じつは昨日は使っている途中でアダプターがダメになった 気付いたときにはすでにiBookは電源落ちでスリープに入るところだった( ̄□ ̄;) なので、アダプターを買ってくるまで、ずっとスリープ状態が続いていたのだ(爆) スリープ状態を維持するくらいの電池は残ってたんだなぁ・・・(驚)   明日は超ひさびさのライブに出向くぞ!!   9月22日  超ひさびさライブ♪ と、遠征に出発だ!(^▽^)   ライブに出向いた ここ最近よく行く代官山NOMADが会場だった そのアーチストはちょうど10年前にメジャーデビューしていた が、その後はインディーズに活動を移してがんばっていたのだ   アーチストの名前はReebow リーボウだ 昔、某FMラジオ曲で毎週サテライトスタジオの生放送に出演していた そのころはよく見に行っていたものだ 最初のCDメジャーデビューもそのころだった けっこう応援していたアーチストだった   その後、インディーズではバンド(ユニット)での活動だった ひさしぶりに彼女のライブを見たのは99年 池袋でのイベントフリーライブだった だから彼女の生歌を聴くのもじつに7年ぶりだった いつもメールでライブの案内をもらっていたのだが、なかなか都合が合わず、行けずじまいだったのだ   そして今夜、ようやくライブに出向けた その前にネットのコミュニティーを通じてメッセージを送っていた ちょっと遅れてNOMADにたどり着いた すでにライブは開演していた   彼女の出番には間に合った ちょうどエントランスの物販スペースに彼女の姿があった チケットを買ってから彼女に声をかけた ご挨拶して名前を名乗る と、彼女はおいらのことを覚えていてくれた! ごぶさたです m(_ _)m 彼女の方から握手してくれた(//▽//) ようやくライブに来られましたよ(^▽^) 座るとお尻で踏んでしまうのではないかと思っちゃうくらいの長い髪は相変わらずだった   そして彼女の出番 ステージが始まった ユニット名は Reebow&Low Technical Club Band だ ユニットの相方であるギタリストのjiroさんと2人でのステージ 最初はReebowもアコギを抱えてのパフォーマンス パワフルなボーカルは健在だった とてもスピリチュアルな強さが伝わってくるステージ しかもかなりフレンドリーだ♪ 楽しく和やかなステージが続く 惹き込まれるなぁ   ギターを置いて歌う彼女もまた本質的なボーカリストの神髄だ やっぱりうまいね ホントに感動するよ♪ あっという間に彼女のステージが終わった 素晴らしいパフォーマンスだった   ライブが終わって物販スペースの彼女に声をかける お疲れさまでした! そして2年ほど前に発売された2nd.アルバムをいただく 少しばかり話ができた 懐かしいラジオパーソナリティー時代の話もできた もう何年もバンドで活動していた彼女 ファンもたくさんいる 今夜も彼女目当てのお客さんがたくさんいて、NOMADは満員だった が、最初のメジャーデビューの頃からを知っているファンはほとんどいなくて、今夜もみんなインディーズからのファンだとのこと だから昔を知っているおいらに来てもらえてとてもうれしかったと言ってもらえた またライブに来ることを約束した 最後にまた握手して別れた お疲れさまでした m(_ _)m   やっぱりライブっていいなぁ・・・     ・・・と、いつもならここで日記は終わる が、今夜は終わらない(^_^;) じつは明日、NOSCOのライブがある しかも会場はなんと名古屋!( ̄▽ ̄; ギリギリまで行くかどうか迷っていたが、今夜のライブを見てやっぱり心を決めた   ってわけでETC割引を使うために、深夜から名古屋へ向かう 日付が変わった直後に東名厚木インターのゲートをくぐる!   さぁ名古屋へ向かって行くぞ!!( ̄ー ̄)   9月23日  NOSCO名古屋遠征ライブ♪   深夜の車移動 でも巡業じゃないよ♪(^_^;)(笑) 今日はNOSCOの名古屋遠征ライブなのだ! 午前3時半過ぎ、東名の厚木インターのゲートをくぐる! これでETC3割引だ( ̄ー ̄) あとは名古屋へ向かって走るだけだ が、このまま直に向かえば到着は早朝だ( ̄▽ ̄;(爆) ってか、このまま寝ないで走り続けるのはムリ!(苦笑) どこかで仮眠しよう ってわけで静岡に入り、日本平パーキングエリアまで走って力尽きる(^_^;) 時間は午前5時半過ぎ とにかく寝よう   ときどき目を覚ましたり寝たりを繰り返してようやく目覚めた10時半過ぎ それでもまだ走り出すには早い ってか、けっこうくたびれている しばらく飲み食いしたり新聞を読んだりしてまったり過ごす そして満を持して12時過ぎに走り出す のんびり行っても楽勝で到着できるからね♪   途中休憩をしつつ、無事に名古屋へ到着! 仕事以外でこっちに来るのは何年ぶりか・・・ ライブハウスは名古屋駅インターからわりと近い west darts club だ 入ってみるとわりとこじんまりした感じのカフェって感じ NOSCOの出番はトップバッターだ!! イベント主催者のさすらい二郎さんのMCでスタート! が、アーチスト紹介でいきなり「ノスタルジック・エコーのみなさんです!」でみんなズッコケ( ̄▽ ̄;(爆) まぁそんなハプニングもありつつ、イベントスタートだ(笑)   ステージにmiyakoちゃんとうどんこさんが登場した! 今日はオールアコースティックでのライブだ ギターはいつものヤイリとおニューのエレガットが準備してある miyakoちゃんの自己紹介MCから始まったライブ♪ 1曲目はNOSCOのアニバーサリーソングとの紹介で始まった「wish」だ しっとりとしたアコギに合わせてmiyakoちゃんの滑らかなボーカルが響き渡る 滑り出しは順調ですね! そのままMCなしで2曲目は「charm point」 ライブの序盤にやるのは珍しいね   ここで落ち着いてMC ご挨拶の「こんばんは」が関西弁だ 最近は関西弁っぽいMCが多いかな 今月は大阪に続く2回目の遠征 初名古屋との話に万博キャラのキッコロを「ピッコロ?」と言うひと幕も(^_^;)(笑) 3曲目からうどんこさんはエレガットで演奏を始める 「Why」のイントロに良い雰囲気だ♪ この曲はけっこうエレガットのサウンドに合ってるね miyakoちゃんのボーカルもけっこう調子良い感じだ そして4曲目は「repeat」 ここでイントロからmiyakoちゃんがタンバリンを持ってリズムを取る これは新しい試みだ! フロアのお客さんも手拍子で応えてくれる うれしいねぇ♪   3、4曲目の曲解説MC  ここでもちろんアルバムの宣伝も忘れない(笑) そして5曲目は「拙きモノ」 これもエレガットの音色がけっこうしっとりとして良い感じだ なかなかエレガットでのアコースティックバージョンもイケてるね 落ち着いた雰囲気になる さらに6曲目 アコバージョンでは珍しい「スクランブル」だ これは新しい挑戦だねぇ♪ この曲もmiyakoちゃんのタンバリンが入る いつもと雰囲気が違って新鮮な印象だ   初の名古屋遠征でしかもオールアコースティック編成なのでけっこう緊張していたとのmiyakoちゃん このMCでもやや関西弁チック 最近のストリートでの活動話や次回も出演が決定しているイベントの宣伝も忘れない♪ そして7曲目の紹介と解説のあと「永遠の砂」 ここからはヤイリのアコギに変えて、いつもの盛り上げだ フロアのお客さんも手拍子で盛り上がる 会場が一体となっての盛り上がりでmiyakoちゃんも楽しそうだ♪(^▽^)   ラストMC かなり感動モードのmiyakoちゃん! そしてアコライブのシメは「KO・MO・RI・U・TA」だ しっとりと歌い上げてライブ終了です♪ なかなか良いライブでした♪   NOSCOのあとは前にも同じイベントで対バンしたchibiさんとviviwetの2組 とても盛り上がったイベントでした!   イベント終了後 そのまま帰路に就く またも長い距離を高速を飛ばして帰るのだ( ̄▽ ̄; けっこうくたびれるかもなぁ・・・(苦笑)   とにかく東へ・・・ ← って、これ巡業帰りのシメといっしょだ( ̄▽ ̄;(自爆)   9月24日  撃沈   なんとか富士川サービスエリアまでたどり着いた 時間はすでに午前1時近くになっていた ここでかなりしんどい状況になった 少し休んで行こう・・・   ちょこっと1時間ほどの仮眠のつもりだった が、車に持ち込んでいたフリース毛布をかぶったとたんに撃沈( ̄▽ ̄;(自爆)   気付くとすでに夜が明けていた( ̄□ ̄;) まぁ急ぐ旅ではないのんびりと帰るか・・・   けっきょく帰り着いたのは8時を過ぎていた もうすっかり朝じゃん(^_^;)(苦笑) まぁ無事に帰ってこれて良かった 今月はあまりお仕事巡業が多くないが、NOSCOライブでの遠征追っかけで出かけたなぁ(笑) こういうのもたまにはいいかな   午後は事務所に出かけた 今週からまたも大仕掛け仕事が待っている しかも前回よりもかなり大仕事になりそうだ とりあえずなんとか無事にこなせるといいんだけどなぁ・・・   9月25日  想定の範囲を超える予想外( ̄▽ ̄;   今日は給料日だ♪(^▽^) ・・・って、そんなことはどうでもいい(爆) 今日からまた1週間、大仕掛け仕事に突入だ! しかも今回は前回よりも仕掛けが多いのだ( ̄▽ ̄;   早朝に事務所に集合する たくさんの仕掛け仕事なので大人数での出撃だ 社長の知人から借りた軽トラに資材を積み込み、デリカでも出撃する 現場はわりと地元だ 前回よりもちょっと下なんだけどね   幸い天気はいい 現場には社長、先輩さん、住み込みくんに助っ人のヘビ好きさん、お調子者さんとおいらの6人が集合した ここから仕掛け作りの開始だ 仕事自体は先輩さんが仕切り係だが、仕掛けの段取りはおいらが取る ってか、やっぱり先輩さんの段取りはちょっと不安が大きい( ̄▽ ̄;(苦笑)   とりあえず資材を車から降ろして2班に分かれて仕掛けをセットする が、これが予想以上に手間取った( ̄▽ ̄; 時間かかり過ぎだなぁ・・・ 要所、要所でけっこうまごついた なんとかおいらと住み込みくん、お調子者さんの担当した仕掛けはなんとかうまくいった   が、残りの半分で大問題が発生した( ̄▽ ̄; 下見の時には気付かなかった致命的な事実! こりゃ話が違うぞ!!( ̄□ ̄;) 仕掛けのセットのために3回くらい先輩さんが下見に来たハズなのに・・・ それでもなんとか臨機応変に対処することにした なんとかなりそうだ だがこの時点ですでにけっこう夕方前くらいまで時間は押していた みんな昼飯を食うヒマもなかった( ̄▽ ̄; ホントはすべての仕掛けを午後いちには終わらせる予定だったのに・・・ まぁおいら的にはそれはムリだと思っていた なんとか3時過ぎくらいにはなんとかなるかなぁというくらいに考えていた でも大問題が多くて、結局おいらの予想よりも2時間以上も押してしまったなぁ   バタバタとなんとか仕掛けのセットを間に合わせた 終わったのは午後6時近くになっていた みなさんご苦労様です m(_ _)m けっきょく仕掛けのセットが遅れたので、予定がけっこう狂いそうだ(^_^;) まぁなんとかこのままもってくれればいいんだけどなぁ   今週は忙しい週になりそうだ(自爆)   9月26日  キケンな兆候   今週は天気がビミョウだ( ̄▽ ̄; 今日も朝からどんより ってか、小雨が降ったり止んだりする状況 河の大仕掛け仕事なので、雨の量や天気はかなり仕事に影響する 昨日の仕掛けはなんとかセットできたので、今日からは回収作業が主な仕事だ   それにしてもけっこう仕掛けがヤバい状況だ 半分はそれなりにうまく保てているが、あと半分はけっこうキケンな状況だ これで土曜までもつのか??( ̄▽ ̄; とにかく朝、昼、夕方の3回の収穫作業に入る   その回収時間以外は基本的には待ち時間だ なので問題がなければいちおうのんびりできる(^_^;) お昼過ぎに作業に入るので、昼飯はちょい早めだ 今回の現場も近くにあまりまともなメシ屋さんがないかなぁ・・・(苦笑) 今日はちょっと離れた場所にみつけた長崎チャンポン屋さんに行ってみた 味はまぁフツウ・・・ 無難だな(笑) だいたい長崎チャンポンってけっこう安全パイな食い物だと思う 長崎チャンポンで絶望的にマズい店って聞いたことがない   今日はなんとか夕方までうまく仕事をこなせた が、今夜は雨だ このままではキケンな状況が悪化するかもしれない( ̄▽ ̄;   明日はだいじょぶかなぁ・・・   9月27日  不幸中の幸い   大仕掛けお仕事3日目 回収作業の2日目だ が、今日も朝から雨模様 イヤな予感だ・・・   現場に行ってみるとイヤな予感は的中していた 河の水がかなり増えている 仕掛けはだいじょぶか??? が、やはり半分の仕掛けが崩壊している Σ(`ロ´ノ)ノ それでもまだ半分はなんとか無事だった だが、このままではそれもキケンだ とりあえずもうダメになった半分は諦めだ これはまた別の週にやり直しをやることに決める そして残った半分をなんとか補修して続行できるようにしなければだ   残った半分は思ったよりもだいじょぶだった やっぱりいろいろな条件の違いが明暗を分けたようだ とりあえず今週は残った半分の仕掛け仕事をこなすことになった これで全体的には負担は減ったので、少し気が軽くなる(^_^;)(苦笑) コンディションは良くないが、収穫はそこそこだ まぁそうでなくちゃ困るんだけどね(爆)   とにかくこのまま最終日までがんばって欲しいもんだねぇ・・・   9月28日  タイトロープ   今日も大仕掛け回収作業は続く 回収作業に入ってからは仕切り係の先輩さん、社長と助っ人の虫好きさんとおいらの4人で作業にあたっていた が、今日は社長が所用で外出する ってわけで社長の代わりにヘビ好きさんを加えての4人での作業だ   天気は少し安定している 収穫の回収作業は問題なくできそうだ しかし流されずに残った半分の仕掛け3つのうち、やっぱりひとつはちょっとキケンな状況になってきた やっぱり仕掛けの準備が甘かったんだなぁ・・・ だが、このままではヤバい とにかく最終日までなんとかもたせないといけない が、そのひとつはもうすでに半壊状態になりかかっている( ̄□ ̄;) おいらと虫好きさんで、なんとか復旧を目論む 試行錯誤とギャンブル的措置(爆)で、なんとか半壊から1/4壊くらいまで状況を回復させ、その状態を保てるように手当する   まったく今回は毎日こんなことばかりで、ひと息つくヒマも余裕もないな( ̄▽ ̄;(苦笑)   明日は天気がけっこう回復するようだ もう少し余裕が欲しいよ(爆)   9月29日  ひさびさ西口ストリート♪   ようやく天気がすっかり回復した! 大仕掛け仕事もだいぶ佳境に入ってきた 今日は何も問題なく収穫作業にも取り組めたぞ!( ̄ー ̄)   そして一昨日に崩壊した半分の仕掛けも無事に撤去できた じつはフツウにうまくいっても、仕掛けのセットよりも撤去の方が難しいのだ 今日うまくいっても、明日は昼過ぎに撤収しなければならない そっちの方がちょっと心配だなぁ・・・   無事に今日の作業を終了して事務所にもどってきた やることをこなしてからヨコハマに帰る   帰る途中で携帯をチェック すると・・・ NOSCOがひさびさにヨコハマ駅西口でストリートをやると書いてある!! ってわけで急遽応援に出向く   西口は夏にお巡りさんチェックが厳しくなり、しばらくストリートを自粛していたのだった ひさしぶりの西口ストリート たどり着くとNOSCOの2人がすでにライブやっていた が、いつもよりも音量が小さめだ(^_^;) 怒られないようにこぢんまりとやっているようだった(苦笑) それでもmiyakoちゃんの調子は良い感じだ♪ やっぱりNOSCOは西口ストリートだよね♪(^▽^) 9時からスタートで約1時間のストリートだったが、足を止めて聴いてくれる人がけっこういたね   ストリートが終わったmiyakoちゃんに「ヨコハマにおかえりなさーい!(^▽^)」と声をかける まぁこれからもぼちぼち再開するとのこと うれしいね♪   明日は大仕掛けの撤収だ でも来週もまた別の場所での大仕掛け仕事が控えている( ̄▽ ̄; あまり息の抜けない週末になりそうかなぁ・・・(苦笑)   9月30日  バタバタ   ようやく9月も終わりだ が、あまりそんな余韻を噛みしめている時間の余裕も心の余裕もない( ̄▽ ̄;(自爆)   今日で大仕掛けの撤収だ 朝のお勤めと昼のお勤めを終えると仕掛けの撤去だ こっちの仕掛けはわりと順調に撤去できた それでもけっこう時間かかったなぁ・・・ ホントはもっと早くできそうだったんだけどね   いつの間にか段取りの指示はおいらがやっていた ってか、先輩さんはもうすでに精神的余裕も全体に目を配る余裕すらない状態だ( ̄▽ ̄;(爆) まぁ仕掛けのセット時からすでにこうだったけどね   とにかく現場に至っては臨機応変に対応できないとだからね 何か迷ってたり、考えたりする時間的余裕がない場合が多いからなぁ 瞬発的に物事を判断しながら指示していけないとダメだ しかも安全が最優先だからね 余裕がなくてもちゃんと広い視野でまわりが見えないとキケンだし・・・   とにかく半分だけでも無事に日程通りに終了できた 何度も危ない場面があったけど( ̄▽ ̄;(苦笑) 途中で断念した残り半分はまた仕切なおしてやり直しだ まぁとりあえず来週の別現場もうまくこなさないとだ 今回の反省をふまえて、仕掛けも少しやり方を変えよう 構想はすでにおいらの頭の中にはある 同じ轍は踏まないようにしないとだね   それにしても若い頃のように脳味噌が回らない自分に気付き、愕然とする( ̄▽ ̄; フツウに考えれば気が付くような事に気付かず、後フォローが遅れたり、キケン回避ができなかったりしている こんなことじゃダメだなぁ・・・   とにかくなんとか今月が無事に終わりました いろいろとバタバタしてしまったなぁ 来月はまたさらにバタバタしそうだぞ(^_^;)(自爆)