徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月〜の日記を見る 2006年1月の日記を見る 2006年2月の日記を見る 2006年3月の日記を見る 2006年4月の日記を見る 2006年5月の日記を見る 2006年6月の日記を見る 2006年7月の日記を見る 2006年8月の日記を見る 2006年9月の日記を見る 2006年10月の日記を見る 2006年11月の日記を見る 2006年12月の日記を見る     今月の日記に戻る TOPへ戻る

10月1日  NOSCOライブと飲み会♪  
10月になった が、すっきり秋晴れとはいかず、今日も朝からどんよりした空だ( ̄▽ ̄; 予報によると午後から崩れるという様子だ 今日はNOSCOのライブがあるのだが、さすがに晴れユニットのパワーも秋雨前線には勝てないのかなぁ(^_^;)(苦笑)   そんなこんなで昼過ぎに出かける すでに小雨がぱらついていた 向かうは戸田公園駅 もう3度目になるイベント「OTODA」に出演するのだ 今日はちょっと長めのステージだということ 雨でも決行されるということだが、だいじょぶかなぁ・・・   なんだかんだとけっこうスタート直前の時間になってたどり着いた が、ライブは押していた 楽勝間に合ったなぁ(^_^;) すでに雨は降っていたが、まだ小降りだった こっちは昼過ぎから降り出したようだ   OTODAのステージは駅の高架下なので雨でもだいじょぶだ が、ビミョウに屋根から外にある 大きなパラソルが用意してあるが、屋根の下に詰めてみんな座っている NOSCOの前の出演者が終わり、いよいよNOSCOの出番だ!   miyakoちゃんとうどんこさんがステージに登場した 今日は少し長めの40分の持ち時間 まずは「永遠の砂」からのスタートだ オケに合わせてスタートからノリノリで演奏する2人 雨もまだ小降りだ この天気なのでお客さんはそれほど多くないが、それでも集まってくれた人たちに向けて精一杯のステージで応える2人 「Brand new days」「スクランブル」とオケバージョンで歌は続く miyakoちゃんの調子はなかなかいい感じだ♪(^▽^)   ここでアコバージョンでの「PUZZLE」だ しっとりとそしてしっかり歌いあげる 雨はまだまだ小降りだ NOSCOの晴れパワーで少しでも雨を抑えられるかな?(^_^;) 演奏は「Going my way!」そして「拙きモノ」と続く ホントに今日は調子良いね♪ ラストは「charm point」でシメだ お疲れさまでした m(_ _)m   なんとNOSCOのステージが終わったとたんに雨足が強くなってきた( ̄□ ̄;) やっぱり晴れユニットの力だったのかなぁ(^_^;)(笑)   終わったあとは今夜は飲み会だ ネットのコミュニティーのメンツでのこぢんまりした飲み会! 男女4人なのだが、合コンって話は・・・ない!(^_^;)(爆) よく見知っているメンツなので話は弾む なんだか高校生の修学旅行みたいな暴露話で盛り上がってみたり 一転、マジメな話でオトナな面も!(笑) って、おいらが一番年下だったりするんだけど( ̄▽ ̄;(笑) けっこう遅い時間まで盛り上がりました♪   さて、明日からはまた場所を移しての大仕掛け仕事の始まりだ 今回は前回の教訓も得て、それなりの準備や改良を予定しているので、なんとか失敗なくできるかな(^_^;) また忙しい1週間になるのかなぁ・・・   10月2日  現場ではいろんなことが起こります   さて、今週も始まりました 大仕掛け仕事 先週とは場所を移してのお仕事です またもや地元仕事なので事務所で仲間と合流して現場へ向かいます 先週は仕掛けが6本とたくさんあって、設置に手間取ってしまったけど、今回は4本 ビミョウだなぁ( ̄▽ ̄; それでも前回でだいぶ段取りが分かっているし、不手際についてもそれなりに対応しているのでけっこううまくいくかな   ってわけで、先週よりも早めに現場に到着! さっそく仕掛け開始です 社長と先輩さん、住み込みくんとお調子者さんとの5人で取りかかります 前回に崩壊してしまった仕掛け道具もちゃんと修繕済み! まずは仕掛けを作ります 作業を手分けして準備していきます 前回の失敗を考慮して改良を加える部分はもちろんおいらが段取り!これならだいじょぶかな( ̄ー ̄)   わりと時間どおりに仕掛けができあがった ってわけで仕掛けを設置する ここまではほぼ段取り通りだった まずは片側の3つをセットする が、ここでまたもや思わぬ落とし穴が待ち受けていた 仕掛けは現場のコンクリート構造物にセットするのだが、仕掛けを固定するはずの出っ張りが思っていたよりも張り出していなかった このままでは仕掛けが本来の位置よりもずれてしまう( ̄□ ̄;) マジすか??? ここも何度か先輩さんが下見にきて、あちこちの寸法を測っていたはずなのに なんでこんなことに気付かなかったのか( ̄▽ ̄; どうも必要なサイズにばかり気を取られていて、実際に仕掛けをセットする位置を考慮できなかったようだ まいったなぁ 前回に続いてまたかよー( ̄▽ ̄; って感じ もう今さらどうしようもないけど   しょうがないのでうまく仕掛けをずらしてセットできないかと試みる 仕掛けの具合を調節し、うまくセットしてみる あれこれ試行錯誤しながら、なんとか仕掛けをセットすることができた が、ここでかなりのロスタイム こりゃまたもや時間が押せ押せになってきたぞ( ̄▽ ̄; またも自分のミスなので先輩さんは意気消沈している が、そんな場合じゃないよ! とにかく全部セットしなくちゃだよ!!   ってわけで反対側のもうひとつの仕掛けの準備にとりかかる こっちはひとつだけだが仕掛けが大きい しかもけっこう難関にセットしなければならず、こっちは時間がかかる すでに時間が押せ押せになっている夕方前に終わらせなくちゃマズい! ホントは昼過ぎに仕掛けのセットを終えて、夕方には最初の回収作業に入る予定なのだ が、このままでは仕掛けのセットだけで夕方になってしまい、回収作業が1回分押してしまう まぁしょうがないな   とにかく叱咤激励しながら作業を急ぐ すでに日没は早い もたもたしているとすぐに暗くなってしまう すでに時間は4時近くになっている 急がなくちゃだ!! そして仕掛けの準備ができあがった ようやくセットだ が、ここはけっこう足場が悪い キケンな作業になるので慎重にならないとだ すでに辺りは薄暗くなり始めている あまりもたもたしている時間はないよ セットの作業をしている間にどんどん暗くなってきた( ̄□ ̄;) こりゃ丁寧に確認しているヒマはないな 安全第一だ そんなこんなでようやくセット完了! すでに辺りは暗い( ̄▽ ̄; まいったなぁ・・・   それでもなんとかセットはできた 事故もなく、あとは回収作業を1回分ずらせばなんとかなる まぁあわててセットしたひとつはちょっと心配だけどねぇ うまくセット具合を調節できなかった感じだからね とにかくお疲れさまでした m(_ _)m   事務所にもどる 先輩さんはかなり落ち込んでいる そりゃそうだわな( ̄▽ ̄; ってか、おいら的には文句も怒りもたくさんあった まぁちょこっと文句言っちゃったけどね(苦笑) いろんな部分で判断や見通しが甘い部分がある いや、甘いっていうか考えなくちゃいけない部分が必要なベクトルにおよんでいない部分があるのだ もちろん現場の仕事では予定や予想に反して予測していない突発的な事態が起こることはよくある それでもそれを臨機応変に判断しての対応ができないとダメだ そういう部分で先輩さんは少し(いや大いに)弱いところがある 作業中の思わぬ事態に悠長に考えたり悩んだりしている時間はないのだ ストップしてあれこれ考えているような余裕のある事態じゃない場合は、瞬発的な判断や指示が必要だ そうでなければキケンな場合だってある それぞれの役割、立場、ポジションで、今現在何を考えるべきか、何を優先する必要があるのかを的確に判断しなければ失敗や事故に繋がってしまうのだ そういう所での手際や判断がどうもみんな弱いと思えてしょうがない   そりゃおいらだってすべて完璧にできているわけじゃない おいらの判断ミスもいくつかあったし、もっとうまく対応できたところもあったハズだ そこはおいらも反省すべきだなぁ ってか、先週も今回もおいら自身がけっこうヘコんでいる( ̄▽ ̄;(自爆) 誰かのミスや不慮の事態に対してのリカバリーや臨機応変な対応はおいらの得意分野ではなかったのか?? よく考えればもっと早く気付いて対応できたハズのことがたくさんあった もっと手際よく対処できたんじゃないか?? やっぱり脳味噌の回転が20代の頃と違うのかなぁ・・・(爆) ちょっとくやしいなぁ しかも他人の不手際に対してけっこうイライラしてしまう自分が情けない( ̄▽ ̄; 今回も強い口調で注意してしまったり、文句を言いそうになってしまったりした ダメだなぁ   まぁとにかく切り替えて、明日からの作業をうまくやろう!!   お疲れさまでした m(_ _)m   10月3日  まだまだバタバタ( ̄▽ ̄;   大仕掛け仕事の回収作業初日 朝から回収作業だ 今日は社長と先輩さん、お調子者さんとの4人だ 今週はこのメンツでいきます!   まずはほとんど問題のない3つから回収作業だ けっこう朝いちから収穫が多い! こりゃ予想外だ(^▽^) だが、朝からエライさんが4人も押し掛けてきた( ̄□ ̄;) こりゃ仕事のジャマだなぁ(爆) ちょっと予想外の部分もあったが、そこはうまく対応できた   が、問題は昨日苦戦したもうひとつの仕掛け こっちはアプローチするだけでけっこうタイヘンだ ボートで河を渡らないとだからね お調子者さんと2人で回収作業だ が、行ってみるとけっこうタイヘンな状況になっていた これは回収作業はムリっぽいね( ̄▽ ̄; やっぱり昨日遅くにあわてて設置したツケがまわっていたねぇ・・・ この状況をなんとかケアしないとだ このままでは残りの日数を持ちこたえられないかもしれない   回収ブツの作業が終わった社長と先輩さんもこっちにまわってきた とにかくこのマズい事態をなんとかしなくちゃだ 二手に分かれてもう一度セッティングを調整する これはかなり難関だなぁ( ̄▽ ̄; 少しキケンを冒してギャンブル的な措置をしなくちゃかなぁ それでもなんとかケアしてわりと良いポジションに戻すことができた(^_^;) これでなんとかなるかな・・・   今日はお昼は外に食いに行くことができた ついでに買い物もしてくる 午後もさらに仕掛けのケアをしつつ、収穫作業はうまくいった それでもまだ心配は尽きない しかも南の海上にはなんと2つも台風が発生している( ̄□ ̄;)   こりゃ今週も受難の週になりそうだ( ̄▽ ̄;(爆)   10月4日  イヤな予感・・・( ̄▽ ̄;   今日も大仕掛けの回収作業だ 片側の3つはまぁ無難にこなせた 収穫もそこそこだった が、心配なのは昨日もヤバそうだったもう片側のひとつ   朝いち、おそるおそる見に行く と、思ったよりもヒドくなっていない ってか、案外無事だった(^_^;) それでもケアは必要だ とりあえずもう少しヤバい状況をリカバリーしなくちゃだ   そこで新しく仕掛けに細工をほどこす ヤバい状況にならないように補助を設置するのだ ゆうべからずっと考えていた細工を試してみる 思ったよりも設置にてこずったが、案外うまくできた これならだいじょぶかな!   ようやく今回の仕事で余裕ができた が、安心するのはまだ早い じつは台風が近づいているのだ( ̄□ ̄;) 明日からはすでに天気が崩れるらしい こりゃまた落ち着いていられなくなるなぁ・・・   今日は現場からそのまま帰る ってか、まっすぐには帰らずにひさびさにタワレコでCDを買おう( ̄ー ̄) ってわけで、西口のモアーズへ向かう しばらくCDを買っていなかった 5枚ほどたまっていた しかしタワレコはまだポイントWキャンペーンが続行中だった( ̄▽ ̄; それでも満点になったカードがすでに3枚も貯まっている なので3000円割引になったが、それでもさらに6000円以上の会計なのでポイントは2倍だ( ̄ー ̄)(笑)   さて、だんだん天気がヤバくなってきた こりゃ仕掛けが週末までもたないかもなぁ・・・   10月5日  だいじょぶかなぁ   朝から天気はどんよりしていた が、とりあえず崩れるのは午後からという予報だ   現場に出向くが思ったよりも天気はだいじょぶそうだ しかしやっぱり懸念のある仕掛けはけっこうキビシイ状況だ それでも昨日施した細工のおかげでなんとか保てている だが、いちいち作業の度に手当が必要な感じ このままならなんとかもたせられそうなんだけどね   でも今夜から天気は崩れる予報 ってか、台風の影響でけっこう大雨になるらしい( ̄□ ̄;) 増水したら絶対もたないな( ̄▽ ̄; まぁなんとかなってくれればいいんだけど・・・   今日はいったん事務所にもどり、そのまま泊まり込むことにした すでに夕方から雨になっていた なんだか晩飯を食いに行くのもめんどうだなぁ( ̄▽ ̄; それでも近所のリンガーハットに出向いた ひさびさだ やっぱりチャンポンはいいなぁ♪ ボリュームもあるし、野菜たっぷりだし(^▽^) 少し落ち着いたな   どうも雨は容赦なく降っている 明日、現場を見るのがイヤだな( ̄▽ ̄;(爆)   10月6日  災難続き( ̄▽ ̄;(自爆)   ゆうべから雨は容赦なく降り続いていた そりゃ台風が来てるんだからしょうがないか   とにかく現場へ向かう 途中で見る河の様子もだいぶ変わっている こりゃヒドいなぁ・・・( ̄▽ ̄;   そして現場に到着した が、言葉もなかった・・・ 仕掛けは濁流の中にあった まぁそれはいいのだが、この状況では近づけない( ̄▽ ̄; ってか、すでに県内は大雨洪水警報が発令されていた 河では上流のダムの放流警報が流れていた 国土交通省のパトロールカーも来た もちろん河に降りないように注意される ってか、誰がこんな河に降りる勇気があるんだ?( ̄▽ ̄;(爆) つまりお仕事不可能状態だった このままでは仕掛けももたないだろうなぁ・・・   とりあえず遠巻きに仕掛けの様子を確認してみる だが、なんとか原型はとどめている感じだ が、これも時間の問題かなぁ とりあえず元請けさんや発注者に連絡を入れる この状況ではお仕事どころではない ってわけで仕方なく撤収することに・・・   いったん事務所にもどる せっかく買った昼飯のお弁当も事務所で食うハメに・・・ しかし午後になってから役所から連絡が入った 仕掛けをしている場所の水門を開けたらしい ってことは水位が変わってくるハズだ もしかしたらお仕事できるかも しかしおいら的には別のイヤな予感があった まぁとにかく様子を見に行って見よう!!   で、また現場へ向かう しかしまたもや現場を見て唖然・・・ 水門を開けて解放したおかげで大きく水位は下がっていた が、真ん中はものすごい濁流だが、仕掛けのある水際は大きく下がり、仕掛けているところは流れがなくなっていた( ̄□ ̄;) しかも片側は濁流のど真ん中にあり、どちらにしても近づけない こりゃやっぱり放流が落ち着いてもとの状態にもどるまで仕事はムリだな( ̄▽ ̄; ってわけでまたもやすごすごと帰ることに   事務所にもどってからまた作戦会議だ とにかくこの状況では明日どうにかなる話ではないね ってわけでとりあえず明日は仕事できない状況は変わらない まぁ明後日にもう一度様子を見に行って、それで今後の予定を決めようということになった どうせ週末は役所にも連絡がつかないからね ってわけで週末は仕事がスライドしてくる心配はなくなったなぁ(^_^;)(爆)   そのままおいらは自宅へもどることに   が、このあと悲劇が襲う いつものようにレガ子を走らせていた 雨は降り続いていた と、ヨコハマに近くなったところでインパネ表示にある変化があった それは小さな警告ランプ「check engine」が点灯したのだ( ̄□ ̄;) すぐにマニュアルを出して項目を見てみる と、エンジンの電子制御部分の不良時に点くらしい だがそのまま走ってみても特に違和感はない そのまま走れる とりあえず自宅にもどってから考えよう   少し神経を使いながら走る 今のところ違和感はない が、自宅まであと4kmってとこまで来たところで警告ランプが消えた! これはラッキーなのか?と思いきや、とたんにエンジン回転が上がらなくなった( ̄□ ̄;) とにかくアクセルを踏み込んでみるが、ぜんぜん回転が落ち着かない バラバラと不安定な回転で上がらなかったり下がったりしている ハザードランプを点けながら左によせ、とにかくトロトロと走ってみる うまくすると時速30kmくらいで進める とにかくこのまま自宅近くまで行くしかない!!   しばらく平坦路が続く なんとかアクセルを吹かしながら低速で進む その間にいろいろと考えた この先は上り坂になるが、それを登り切ればあとは自宅近くまでずっと下り坂だ そうすれば自宅まではなんとか帰れるな( ̄ー ̄) とにかくがんばって坂を上らせよう!!   なんとかアクセルを吹かしつつ、低速で走らせる ときおり回転が上がる時があるので、速度を上げられるだけ上げる それでもなんとか30kmをキープするのがやっとだ 必死の思いで坂を登りきった!! あとは下るだけだ 半分は惰性でなんとか坂を下った そしてなんとか自宅近くまでたどり着いた   が、自宅アパート前の細い路地を入るのはキケンだ 今にも止まりそうなこのエンジンではキケンだ なのですぐ近くの駐車場へ停めることにした ここは近所の飲食店の駐車場だが、第2駐車場であるため、いつも空いている ここならひと晩くらいはとがめられないし、レッカーを呼んでも作業しやすい( ̄ー ̄)   時間はすでに午後8時近くになっていた とりあえずディーラーへ電話を入れる そして症状を訴える とにかく診てもらわないとダメだけどね もうこの時間だし、自走はムリなので明日の朝いちでレッカーで搬入することにした   しかしまいったなぁ・・・ またこれで出費がかさむなぁ( ̄▽ ̄; 修理代、高くなければいいけどなぁ なんだか今年はレガ子にお金がかかる年だなぁ(自爆)   明日の仕事がなくなってよかったけど、災難は続くなぁ・・・( ̄▽ ̄;   10月7日  レガ子ドック入り&NOSCOライブ♪   ゆうべの雨は深夜遅くまで降り続いた が、明け方にはすっかり上がっていたようだ   今日はどうせまったく仕事は再開できないだろうから、最初から中止にすることになっていた とりあえずおいらはゆうべの災難からレガ子をなんとかしなければだ まずはレガ子を停めている駐車場へ向かう レガ子は無事にそこにあった   とりあえずまたエンジンがかかるかやってみる だが、エンジンはかかるものの、回転はやっぱりあがらずにバタつく しかもアクセルを踏んでいなければ止まってしまう( ̄▽ ̄; 昨日よりも症状は悪くなっているな やっぱり自走はムリだな   ってわけで屈辱的ではあるがJAFを呼ぶことにする( ̄▽ ̄; 電話を入れてJAFのレスキュー車を待つ ほどなくしてJAFのおにーさんがやってきた ワケを話して近くのディーラーまでレッカーしてもらうことになった 無様につり上げられるレガ子の悲しい姿・・・(jДj)     とりあえずディーラーへ向かう JAF会員なので5km以内のレッカー移動は無料だ 無事にディーラーへ到着 すぐに治る状況ではないので、そのままレガ子を預ける よろしくでっす m(_ _)m   そしておいらはその足で出かける 今日はNOSCOのライブがあるのだ ってわけでまずは昼間のライブ会場である赤羽公園へ向かう 今日はふるさと北区区民祭りということで、いくつかの会場でイベントが催されている 昼は赤羽公園の会場でライブをやり、夜は飛鳥山公園の会場でライブをやるというダブルヘッダーなのだ!   なんと十数年ぶりに赤羽駅で下車する 赤羽公園は駅からすぐだった すでに公園内はたくさんのテント村で、模擬店やブースが立ち並んでいた そしてつくられたステージ ちゃんとした音響もあり、りっぱなステージが出来上がっていた( ̄□ ̄;) NOSCOのステージは13時から おいらがたどり着いたのはスタート10分前 ステージでは準備が始まっていた   そして登場したmiyakoちゃんとうどんこさん 2人とも祭りチックなTシャツで登場だ 昨日の天気がウソのような秋晴れの下、ちょっと風は強いけどさわやかな中でのライブスタートだ 会場にいたたくさんの人たちが集まってきた オケに乗せてNOSCOの演奏が公園に響き渡る たくさんのお客さんの前でのパフォーマンス miyakoちゃんもノリノリだ♪ 会場には家族連れが多かった そのせいでもないが、やはりNOSCOは子供ウケがいい♪(^▽^) 演奏に合わせて踊ったり、ニコニコと見入っている子供たちが続出だ(笑)   そんなこんなで40分のステージは大盛り上がりで終わった 終わったあとのステージ前ではチラシを配るmiyakoちゃんにお客さんが詰めかけていた(^_^;) そのあとは常連さんのYhさんとタックン親子ともいっしょに模擬店の焼きそばやイカ焼きをいただく miyakoちゃんは大きいイカ焼きにかぶりついていた(^_^;) あまりのボリューム! それだけで1食分だよねぇ(爆)   そのあとは寝不足のうどんこさんは車で仮眠・・・ってわけで、その間に電車で次の会場である飛鳥山公園へ移動だ 夕方前の飛鳥山公園 こちらもまだまだ模擬店やブースが立ち並んでいて、人も多い miyakoちゃんは車でやってくるうどんこさんをお迎えにいった このあとライブの出演時間まで公園内でストリートをやるのだ   で、しばらく公園内をうろついてみる いろんなお店が出てるなぁ・・・ ほどなくしてmiyakoちゃんとうどんこさんがストリートの用意をしてもどってきた だが、なんだかうどんこさんが浮かない顔をしている miyakoちゃんもビミョウな顔つきで準備している と、うどんこさんがギターを取り出した だが、さっきと違っていつものエピフォンのセミアコではなく、ヤイリのアコギを持ってきていた ギターを変えるのかなと思いきや うどんこさんがひと言「ギターを車で轢いちゃった・・・」 え゛ぇぇぇぇ・・・・( ̄□ ̄;) マジすか???(驚) どうやら荷物を降ろしているときに急に車を動かさなくてはならなくなり、ギターを車の後ろにおいたまま動かしてしまったらしい( ̄▽ ̄; そりゃショックだよなぁ・・・ うどんこさんの意気消沈ぶりが痛々しい   それでもなんとかストリートを30分ほど演奏する 会場はだいぶ模擬店の片付けが進んでいて、人も少なめだった それでも聴いてくれる人がけっこういる なんとかがんばって!!   日没が近づき、だいぶ暗くなってきた 飛鳥山公園の特設ステージでのライブイベントの準備が始まった NOSCOもストリートを終えて準備に入る ステージでのイベントはたくさんの出演者が出る NOSCOの出番は6時45分くらいとのこと そして5時半からイベントスタートだ! 司会おねーさんのMCで各出演者が紹介されている まずはみんなでステージに集合のようだ ステージ前の階段状の客席にはだいぶ人が集まっていた   お祭り主催者のエライさんや北区長のご挨拶などがあり、イベントスタート!! 各出演者の持ち時間はだいたい10分程度だ 侍姿のロックバンドあり、ゴスペルグループあり、ギター弾き語りありと多様な出演者が続く   そしてようやくNOSCOの出番! miyakoちゃんはゴージャスなワンピ衣装で登場!! カッコイイ♪ うどんこさんもアクシデントに負けずにアコギで登場だ しっとりと「KO・MO・RI・U・TA」を歌う 夜の野外ライブにふさわしい雰囲気だ なかなか幻想的なステージになっている けっこういい雰囲気になってきたぞ!(^▽^) そしてアップテンポの曲では会場のお客さんから手拍子ももらえて、盛り上がりもいい感じ! 大きいステージにたくさんのお客さん なかなか盛り上がるステージになった   そのあとも出演者が続く そしてラストのカーテンコール 出演者全員がステージに集合し、ここでSMAPの「世界にひとつだけの花」を合唱だ なかなか盛り上がってきたところで、会場の後ろから花火が上がった!!( ̄□ ̄;) ちょっとショボめの花火ではあるが、けっこう雰囲気がよく、盛り上がる こういう演出もいいねぇ♪ 大盛り上がりでイベントは無事に終了した   撤収前の2人に声をかける お疲れさまでした m(_ _)m 明日もライブが続くからがんばってね!!   レガ子は明日には治るようだ 吸気系の部品を交換するだけで済むみたい が、修理代が5万円( ̄□ ̄;) まぁ仕方ないなぁ・・・   明日もNOSCOのライブ! が、その前にもイベントがあるので、忙しい1日になりそうだ ってか、やっぱりお仕事はムリだよなぁ(^_^;)   10月8日  ライブ♪ライブ♪ライブ♪   今日も朝は早めに起きる そして連絡を待つ 河の現場に事務所から様子を見に行っているハズだ まぁたぶんダメだろうけどね( ̄▽ ̄;   って、11時ころに連絡が入った やはり状況は変わっていないとのこと つまり今日もお仕事は再開できないことが決定!! まぁこりゃ休み明けまでムリめだなぁ・・・   というわけで今日も時間が空くことになった しかしそれならそれでいろいろと予定がある まずはお世話になっている農家に出向く 今日までやっている秋あ〜と祭りなのだ といっても別に町内とかのお祭りではなく、農家主催で農産物の直売とか、いろんな小さいイベントを催しているのだ 今日はそのシメで、いつもの小さい喫茶店のオープンデッキでミニコンサートがあるのだ   ってわけでレガ子がないのでバイクで出かける 今日もいい天気だ 出向いた農家 もうすでにけっこう車や人が集まっている 車の整理をやっている息子さんに声をかける 農家の庭先にはたくさんのイス席が作ってあって、まわりには農産物の直売品が並べられている そしておこわやふかしイモ、煮込み汁などを買える模擬店もある なんだか個人宅のお祭りとは思えない様相だ(^_^;)(笑) ご主人も奥さんも忙しそうだ そしてオープンデッキにはライブの準備が出来ていた 今日の出演は地元で音楽活動をやっている女性ボーカリストだ アコギとパーカスの男性2人を含む3人編成でのアコースティックライブ 女性はキーボードの弾き語りだ   ほどなくしてライブが始まった お客さんは50人ほど集まっているだろうか 秋晴れの青空の下、さわやかな音楽が流れる なんだかアットホームでまったりとした雰囲気だ こういうライブもいいねぇ♪ ここではこういうライブを時々やっている ホントにいい感じだ 農産物の直売や陶器の販売、それに手作りの模擬店 そんな雰囲気にもぴったり合った空気感が流れる ほんの30分ほどの短いライブだったが、とても楽しい時間だった   ライブの後もご主人と話したり、喫茶店でお茶をいただいたりしてまったりする ここに来ると気持ちがホッとするなぁ・・・   夕方前においとまする また遊びに来ようっと! そして修理の上がったレガ子を受け取りに行く すぐに治ってよかったなぁ(^_^;) しかしもたもたしていられない 今夜はNOSCOのライブもあるのだ!( ̄▽ ̄;   すぐに支度して出かける 会場はお茶の水KAKADO 初めて行く箱だ 箱は大通りから入った路地ウラに引っ込んだところに入り口があった こりゃ知らないとたどり着けないかも(^_^;)(爆) 入り口でうどんこさんに遭遇 お疲れさまです 昨日のギターアクシデントからは立ち直れているかな? まぁわりと明るい雰囲気だ だいじょぶかなぁ・・・(笑) 今夜のイベントももう常連になったドラマティックナイトだ 今回で70回になる記念ライブとなった   ライブスタート前に主催者のさすらい二郎さんがご挨拶 いつもよりも力入ってるかな(笑) 二郎さんの紹介でステージスタートとなる トップバッターは我らがNOSCOだ!   ステージにmiyakoちゃんとうどんこさんが登場! わりといい感じの箱だ これは期待できるかな♪ まずはご挨拶MCで入り、1曲目は「A WARM HEART」から オケにのせて滑らかにスタート! うどんこさんはヤイリのアコギで演奏だ 2人ともけっこう落ち着いているね miyakoちゃんのボーカルはちょっと抑えぎみな印象 少し緊張しているのかな?? それでも丁寧に歌っている 出だしはまずまずだ♪(^▽^) MCをはさんでひと段落 いつものNOSCO自己紹介 すでにこのイベントも3回目の出演となる 70回記念おめでとう♪ 今夜のライブのテーマはずばり「オトナの恋」 もうすでにかなりオトナだけどとのうどんこさんのボケに、心はコドモですとのmiyakoちゃんのツッコミだ(爆) ってわけで2曲目は揺れ動く恋愛ソングを歌う「大キライ」 ライブではひさびさな感じだ MCで落ち着いたmiyakoちゃんの歌声も調子が上がってきた! しっとりとした雰囲気が盛り上がってきたぞ♪   ここでまたMC 昨日のギター轢きエピソード暴露のMCだ(^_^;)(笑) 2人の掛け合いMCがまるで漫才の雰囲気だ イッキに会場が和やかになる?(爆) なかなかアットホームなイベントなのでこういうのも楽しいね♪ そのMCの流れから(?)アコースティックバージョンでの「repeat」へと続く MCでの話どおり、アコ的な箱なのでアコギでの演奏になったのは結果オーライかな♪ しっとりとした雰囲気の演奏だ アクシデントにも強いNOSCOって感じになってきたねぇ(笑)   そのままMCはさまずの4曲目 アコギだけの激しいイントロ! 何の曲か一瞬わかんなかった( ̄▽ ̄; でもコード進行でなんとなく・・・あの曲か??( ̄□ ̄;) ってわけで意外なアコバージョンできた「Infinity drive」だ! これはかなり新鮮だ アコギ1本だけでのアップテンポな演奏 miyakoちゃんのボーカルもいい雰囲気だ これはNOSCOの新しい試みだ ギターアレンジも良い感じだし、NOSCO的には難しい部類のこの曲をごまかしの利かないアコギだけの演奏 2人とも素晴らしいクオリティーだ♪ 今日はコレが聴けただけでも大収穫だ♪(^▽^)   MCでは「Infinity drive」の曲解説 テーマ的にはこの曲を入れてくるかなと思ってたけど、意外なアコバージョンでした(^_^;) もちろん曲が入っているアルバムの宣伝もかかさない(笑) miyakoちゃんのMCにツッコミを入れるうどんこさん またも和やかな雰囲気だ そのまま5曲目はオケに合わせての「スクランブル」だ オトナの恋だねぇ・・・   そしてライブ告知MC ドラマティックナイトライブは次回も出演だ 曲紹介の後の6曲目はアコバージョンでの「永遠の砂」だ 演奏に合わせてお客さんも手拍子で応える 会場も盛り上がってきたぞ!! お別れMCをはさんでラストの「KO・MO・RI・U・TA」でシメる しっとりとした雰囲気でのエンディング 良いステージでした♪   イベントはその後も出演者が続く 今回はもうおなじみの対バンとなったviviwetやうどんこさんの幼なじみユニットのmacaが出演している 全体的にはかなり実力派揃いのイベントだった 最後のslow air のステージまで盛り上がりは続いた なかなか楽しいライブでした♪   今日は音楽三昧で堪能した1日になりました♪ m(_ _)m(笑)   10月9日  ハッピーマンデーはハッピーなのか?( ̄▽ ̄;(爆)   今日は体育の日 つまり祝日だ しかしこのハッピーマンデー?( ̄▽ ̄; これホントなんだかウザい感じですなぁ(爆) やっぱり体育の日ってのは昔から10月10日ってもんでしょ! 確かに世の中では月金で働いている人が多いから、月曜日が祝日になったほうが連休になるからうれしいのはわからんでもないけど・・・ まぁおいらは変則勤務が多いので、平日でもフツウに休みがあったりするからねぇ あんまりハッピーマンデーはうれしいとは思わないからね(^_^;)(苦笑)   いや、そんなことはさておき・・・ けっきょく天気は回復したものの、まだ河の状況はお仕事できる状況ではないらしい 今日も偵察部隊が出向いたが、昨日の状況と変わっていない それに今日まで旗日なので、役所関係とは連絡がつかない 今後の見通しすら問い合わせができないのだ というわけで、今日までは仕事再開はあきらめて、明日あらためて役所に問い合わせしてから今後のことを判断しようということになった   つまり今日も仕事おあずけのお休みとなってしまった まったく困ったもんだなぁ・・・( ̄▽ ̄;   最近いろいろとバタバタしている そんな中でもいろいろと考える時間だけはある なんだかあんまりテンションがあがらない どうも秋ってのはセンチメンタルな気持ちになってしまうなぁ・・・(^_^;)(苦笑) まぁ今までこの時期にけっこういろんなことがあったからね どうしても季節感が体に染みついた記憶を呼び起こしてしまうのかもね   人は誰にでも毎日が訪れる 時間は容赦なく進むので、立ち止まることを許さない やっぱり一歩ずつ歩いて行くしかない 進むべき方向がどっちかなんていちいちゆっくり確かめるヒマすらないみたいだ でもそんなこと言ってられないんだよね とにかく歩き続けるしかない   明日は仕事の見通しがわかるといいなぁ(^_^;)   10月10日 役所仕事( ̄▽ ̄;(苦笑)   今日も朝から自宅待機 まったくいつになったらお仕事は再開できるのか・・・   でも今日はなんとか役所関係に連絡がついた が、なんだかアヤシイ話になってきた とりあえずお仕事が再開できる状況になるように話を通してもらう が、やっぱりお役所仕事 じつは状況を変えるのは別の部署の仕事 つまり役所内での横のつながりなのでなんだかひと筋縄で臨機応変ってわけにはいかないらしい けっきょく今日中にはお仕事再開できるようにはならないらしい 最短でも明後日以降になりそうだ( ̄▽ ̄; こりゃめんどうな話だなぁ・・・   ってわけで今日も現場はムリだ なのでとりあえず午後から事務所に出向く まぁあまりやるべきことはないんだけどね( ̄▽ ̄;(苦笑) だんだん今週から来週にかけての予定が押せ押せになるような予感がしてきたなぁ(爆)   とにかく早く仕事が再開できて欲しいよ・・・   10月11日 メド立ち   今朝、ようやくお仕事開始の見通しが出た ってか、明日には再開できる模様だ だが、明日の何時ごろに再開できる状況になるかまではわからないらしい( ̄▽ ̄;(爆) とりあえず朝に現場に出向いて、そこで待機になるらしい・・・マジかよ(苦笑)   ってわけで今日も現場は再開できないことが決まった なので、美容院に行くことにした いつもお願いしているおねーさんの店に連絡を入れてみる と、午後からは店に出るらしいので3時に予約を入れる   時間にお店に行くとおねーさんがいた しかし右足のヒザには補助具をつけている そう、おねーさんはこの夏にバイクで事故ったのだ 骨折はしなかったが、靱帯を切ってしまい、手術をしたのだ 今は半日リハビリに行って、半日はお店に出ているらしい それにしても相変わらずマシンガントークだ(^_^;)(爆) 病院の話やバイクの話に終始する まぁ事故の後始末は面倒ですよねぇ・・・   とりあえず髪を切ってもらい、すっきりする おねーさんもお大事にね m(_ _)m   今日は近所のホームセンターで食料を買い込んできた ホームセンターで食料??( ̄▽ ̄;と思われるかもしれないが、ホームセンターではカップ麺とかペットボトル飲料とかが安売りしているのだ 他にもレトルト食品なども安く売っている カップ麺とかは1個78円だ! レトルトご飯も88円とかで売っている スーパーの特売よりも安い( ̄ー ̄) ってわけでけっこう買い込む これでひと安心だ(^_^;)(笑)← 何がだ??(爆)   なんとか明日からお仕事再開できるようだ が、このままだと土曜日の夕方までかかってしまうかなぁ・・・ いろいろ予定が厳しくなるなぁ( ̄▽ ̄;   10月12日 ようやくお仕事再開です   ってわけでようやくお仕事再開にこぎ着けた とはいうものの、現場がお仕事できる状態にもどるのは何時になるのかはわからないというテイタラク・・・( ̄▽ ̄;(爆) とにかく9時には現場に集合する   けっこう良い天気だ なんとか早くお仕事再開したいんだけどねぇ とりあえず現場から担当者に連絡を入れる と、けっこう向こうも早い時間に現場を見に来ていた しかし元の状況にもどす手順は別の担当部署の仕事なのだ そっちに早くなんとかしてもらえるように連絡してもらう   社長と先輩さん、住み込みくんとの4人で時間待ちだ とりあえず開始できたあとの作業手順を確認したり、その準備をして待つ と、10時くらいには担当者と思われる作業員が現場に来た! ようやくだぞ!! しかし水門を閉じて河の水が元どおりに溜まるまでにはけっこう時間がかかると思われる 昼前にはなんとかなるのか?   ようやく水門が動いた と、思ったよりも早く水位が上がり始めた これならけっこう早くなんとかなるんじゃないの( ̄ー ̄) 30分ほどでけっこうな状況になってきた これでお仕事再開できるぞ!! ってわけでその準備を始める 元の3つの仕掛けはそのままなので状況を確認するだけだ が、問題は崩壊したもう1つの仕掛け そっちは組み直して仕掛け直さなくちゃだ 資材と道具類を持って対岸へ向かう   だが、ここで大問題が発生していた 水門は閉じて水位は元どおりになるようだが、岸際の水門の下が完全に閉じていない( ̄□ ̄;) 前は完全に水門が閉じた下流側はまったく水がなくなって、そこで作業が出来たのだが、閉じてないので、そこにもまだ膝下くらいに水が流れている これでは作業する場所がない!! マジかよ・・・( ̄▽ ̄; 社長が担当者に問い合わせしてみる が、この状況は変えられないらしい Σ(`ロ´ノ)ノ どうしようか悩む・・・ が、すでに11時過ぎ 悩んでいる時間も余裕もあまりない   仕方がないので、資材をなんとか運び、狭いところでなんとか仕掛けをセットするしかない 人が歩いてすれ違うのがやっとの狭い壁の上、ここでなんとかしなくちゃだ 必要な資材を運ぶ が、みんなちょっと慌て気味だ 落ち着かないとキケンだぞ!! と、思った矢先 住み込みくんが大事な資材を蹴り飛ばして河に落としてしまった Σ(`ロ´ノ)ノ 呆然としている住み込みくん マジすか・・・ どうしよう( ̄▽ ̄;   しかし考えている時間はない このままではまた同じ轍を踏んでしまう とにかくもうしょうがない なんとかする方法を考えてやるしかない みんなに檄を飛ばしながら作業に入る とにかく事故がないようにやりましょう!!   しかしやっぱりこの状況は厳しい だんだん余裕がなくなってくる なんだか危なっかしいぞ!! それに作業自体にもたもた時間がかかり過ぎる 慌てるとさらに時間がかかってしまう 慌てなくていいから、手早く、しかも確実にやって欲しいんだけどね 何を最優先するかをもう少し考えて欲しいところだ 余計なことはしないでいいから必要なことをしっかり押さえて欲しいんだけどね   とにかく仕掛けが出来上がった あとはこれをセットするだけだ それにしてもけっこう時間を食ってしまった すでに2時を過ぎている なんとか苦肉の策でうまくセットできた だがまだ心配だなぁ・・・ あんまり完璧ではないからね まぁとにかく土曜日まで2日間持てばいい! なんとかなるかな・・・   ようやくお仕事が再開できた! まったくホントに不確定要素や不意のアクシデントが多すぎる仕事だなぁ(^_^;)(爆) けっきょく今日もお昼を食っているヒマがなかった 作業が終わるころにはめまいを起こしそうになってたからね(自爆)   しかし夕方のお務めも不備があった こんなにめんどうなことになっちゃうとは( ̄□ ̄;) いろいろとこまごま要所要所でめんどうな事態が発生するなぁ けっきょくすべての作業が終わったのはもう6時を過ぎていた すでにあたりは暗くなっているよ( ̄▽ ̄; ぜんぶ終わってからようやくお昼のお弁当を食えた まったくこんなことばっかりだ   ぐだぐだになりながら自宅へもどる ホントにくたびれたよ・・・ それでもとにかくお仕事再開できたから、あとは土曜日までなんとかこなすだけだ(^_^;)   でもまだ何かありそうだなぁ・・・(苦笑) ホント、ひと息つけるのはいつになるのやら   10月13日 ジェイソン記念日・・・だからなのか?( ̄▽ ̄;   今日は13日の金曜日 ジェイソン記念日です( ̄ー ̄)(爆) ってわけでもないですが、昨日からようやく再開したお仕事 天気も良くていい雰囲気です♪   朝から現場に集合 まずは朝のお務めからです と、かなりの収穫ブツが!( ̄▽ ̄; けっこう忙しいですなぁ♪   しかし問題のない3つは細かい手間もありつつなんとか無難にこなしたのだが、問題は崩壊後に再設置したもう1つ じつは昨日の再設置時に必要な資材を河へ落としてしまったために使えず、急遽手当をしてなんとか設置したという状況 しかも考えに考えた完璧な手当のハズだったのに、なんと仕組みの左右を取り違えての設置( ̄▽ ̄;(自爆) まぁそれでも結果オーライでなんとかなると思ったのに、それは少し甘かった・・・ やはり河の水圧はキツく、このままでは明日の最終日まで持つかどうかビミョウな予感( ̄▽ ̄; 協議の結果、とりあえず手当をした後、少し大きな治療をしようかということに それについては昼のお務めの後にということになった   なので10時半には午前中の作業が終わり、ようやくまったりと休憩する時間ができた(^_^;)(笑) 明日が最終日なのに、ここまできてようやくののんびりかよ(爆) まぁとにかく乗り切れればいいや・・・と考えていたところにまさに晴天の霹靂のように連絡が入る 発注者である担当者から社長に電話が入る なんだか雲行きがアヤシイ話をされた まぁウチらには心当たりがないので、それなりに説明する こっちには関係ない話だと思うけど・・・ と、別件で想像ができる件があったのでさらにこっちから電話を入れて説明してみる とばっちりだなぁ( ̄▽ ̄;   だが、さらに担当者から電話が入る どうやら事態の収拾が難しい事態になってしまったらしい なので、これ以上の悪化は面倒だどいうことで、急遽現場は終了してこれにて撤収してくれとのこと( ̄□ ̄;) マジすか?? あれだけ面倒な状況を乗り越えてがんばったのに!! まぁ仕方ない 午後から仕掛けを撤収することに・・・ 明日もう1日だけだったのになぁ( ̄▽ ̄;   しかし騒ぎはそれだけではなかった 来週予定していた前回できなかった現場の半分をやり直すという予定も、全部中止となった( ̄□ ̄;) まぁウチ的には負担は減ってくれるけどね なんだか釈然としない状況での撤退・・・ 気分的に盛り下がるなぁ(苦笑)   ってわけで、昼飯を食ったあとに仕掛けの撤収作業に入る せっかく昨日あれだけ苦労したのにたったひと晩だけかよ・・・( ̄▽ ̄; しかも今日は撤収する予定じゃなかったから、資材を全部持って帰ることができないしなぁ けっきょく3時半過ぎまでかかって仕掛けを全部撤収する デリカに積めない資材は明日あらためて軽トラを借りて持って帰ることに・・・   事務所にもどってくるが、なんだか尻切れトンボで釈然としない空気が漂う 消化不良な感じだなぁ(^_^;) まぁおいら的には今日、明日の予定がラクになったし、来週がそのまま空きになったから良かったような気も(爆)   いったん部屋にもどり、ヨコハマ駅へ向かう 今日はNOSCOの西口ストリートだ 8時半に西口のコインパーキングへ到着 と、そこにうどんこさんがいた! お疲れさまです m(_ _)m 今日は大事を取って最初から高島屋のウラ側でやるとのこと じつはいつもの表側はまったくストリーターがいないという状況らしい( ̄▽ ̄; これはアヤシイかもね   ってわけでウラ側で陣取り、ストリート開始だ 今日はなんだかお客さんも多めだ 常連さんも含め、けっこうたくさんの人が聴いてくれている♪ 1時間半ほどの演奏 今夜はけっこうmiyakoちゃんの歌の調子が良い♪(^▽^) かなり歌えてる感じだ! 思ったよりも寒くもなく、いい雰囲気でストリート演奏は盛り上がった お疲れさまでした m(_ _)m 明日は千葉のショッピングセンターでのライブも控えているし、日曜もライブがある 昨日の埼玉新都心ストリートから4日間連続でのライブなのだ がんばるなぁ・・・   ってわけで、明日また参戦ということで今夜はお開きだ   おいら的には明日からの予定がすっぱりと変わった(^_^;)(苦笑) あんまり気分的な調子が良くないから、すこしのんびりしようかな・・・   10月14日 アクシデントを味方につけて!   今日も良い天気の週末となった お仕事は昨日で撤収だったが、現場に積みきれない資材を残してきた ってわけで、今日はその撤収だ   いったん事務所に出向き、社長と合流してデリカで出撃する 社長の知人から軽トラを借り、現場へ向かう まぁ残してきたのは長物だ 脚立とか単管パイプとかだ それらを軽トラに積み込んで撤収だ まぁそれだけと言えばそれだけなんだけどね(^_^;)(苦笑) デリカでは積みきれない物だからね   資材の撤収だけなのでさっくりと終わった なんだか少し虚しさが残るなぁ・・・   そのまま自宅へもどる 今日は行き帰りをバイクで出かけた 秋の良い天気 ツーリングにもいい陽気だ♪ が、そんな悠長な事は言っていられない すぐにまた出かけるのだ   今日はまた連日NOSCOライブなのだ すぐに電車で向かう 今日の会場は千葉の八千代だ イオンショッピングセンターでのライブだ 会場はショッピングセンターだが、イベントはまたもさすらい二郎さん主催のドラマティックナイトだ このイベントも3回連続の出演となる   ステージはショッピングセンターのど真ん中の吹き抜けホールに作られていた まぁそれほどデカくもなく、小さくもなくちょうどいい感じ(^_^;) ステージの前には客席が設けられていて、すでに家族連れなどが陣取っていた おいらが到着した時はすでにリハの最中だった miyakoちゃんとうどんこさんがステージでオケをチェックしながら演奏していた 2人の前には「リハーサル中」の看板が(笑)   おいらも駆けつけたファン常連さんらとご挨拶などしつつ、カメラを取り出してスタンバイする しかしステージや音響がちゃんとしているが、こういうステージなので照明がない( ̄▽ ̄; スポット照明がないと、けっこう暗いので望遠レンズで写真を撮るのはけっこうキツい・・・(苦笑) まぁそこはなんとかカバーするしかないな   そんなこんなでNOSCOのステージが始まる 今回はちゃんとMCのおねーさんがいる おねーさんに紹介されてNOSCOの2人がステージに登場!! 拍手に包まれる まずはmiyakoちゃんのご挨拶MCだ ショッピングモールなので買い物客でにぎわっている 家族連れなどけっこうたくさんの人が客席に集まっている スタートの1曲目はオケにのせての「Brand new days」だ 出だしからアップテンポでノリ良く演奏だ♪ 今日もmiyakoちゃんのボーカルは調子良い!! いい感じでスタートだな うどんこさんは珍しいエレキギターでの登場だ これはギターソロも期待かな(笑) 雰囲気も盛り上げてMCをはさむ イベントであるドラマティックナイトの紹介だ 今日のmiyakoちゃんはなかなかMCも饒舌だ 会場の雰囲気に合わせてうまく話を持っていってるね♪   曲紹介MCに続いての2曲目は「repeat」だ ここでしっとりバラードだね が、序盤からいきなりオケの音が飛んだ( ̄□ ̄;) わずかだったのでそのまま立て直して歌う こりゃだいじょぶか?? しかしその後も度々オケが飛ぶ! こりゃまいったなぁ あきらかにオケCDのレンズ飛びだ( ̄▽ ̄; なんとか演奏と歌をつないで演奏を続ける2人 時々歌詞が字余りになってしまう これはかわいそうだ!! PAのオニーチャンは困った顔して卓をいじっている しかしこれはどうしようもないね イベント主催者のさすらい二郎さんも顔色を変えてスタッフの元へ これは一大事だ!! なんとか細かい音飛びに翻弄されながらもなんとか演奏は続く こうなったらなんとかループに陥らないでラストまで行ってくれることを願うのみだ   なんとかラストまで歌いきった MCでおわびしながらカバーするmiyakoちゃん その間に二郎さんから呼ばれてステージ脇のPAブースに行くうどんこさん そしてすぐにCDの変わりにMDに落としたオケ音源を持って取り替える MDなら音飛びの心配はない そのセッティングの間に告知MCなどでつなぐmiyakoちゃん こういうアクシデントに強くなったなぁ(^_^;)   無事にMDに交換してライブ再開だ いろいろとアクシデントがあるなぁ(苦笑) そして気を取り直しての3曲目はまたまたオケバージョンでの「拙きモノ」だ アクシデントの影響を感じさせないノリの良い演奏を見せる2人 さすがだねぇ♪ 元気なMCをはさんでのラストソングは「Charm point」だ これまたノリの良い曲に会場のお客さんも手拍子で応えてくれる 良い盛り上がりだ!(^▽^) 最後は良い流れでステージ終了 なんとか無事に終われてよかったね   イベントが終わってmiyakoちゃん、うどんこさんにご挨拶 なんだか申し訳なさそうなmiyakoちゃん いや、miyakoちゃんのせいじゃないし、うまくリカバリーできてたから良かったよ(^_^;) まぁアクシデントに負けないNOSCOの強さが出てたし(笑)   ってわけで、ヨコハマに帰る やっぱり千葉は遠いなぁ(^_^;)(爆)   明日は連日ライブで今度は狛江だ おいら的にはわりと見知った土地でのライブだ こちらも楽しみですな♪   10月15日 NOSCO連荘ライブ♪   今日も朝から秋晴れで良い天気♪ こんないい日にNOSCOの野外ライブだ♪(^▽^) 今日の会場は狛江市役所広場でのフリーマーケットだ 毎月恒例(でやってるらしい)狛江楽市でのライブ! しかもコミュFMの生オンエアーでのライブなのだ!!   おいら的には狛江近辺は昔の地元 けっこう高校仲間が多かった場所 昔はあちこちうろつき回ったなぁ・・・( ̄ー ̄)(遠い目) そんな感じでひさびさな裏道を通りつつ、会場に到着だ すでに市役所前広場ではフリーマーケットで人がにぎわっていた   ライブのステージは広場から役所庁舎に上がる階段の踊り場だ! まぁわりと良い立地かも(^_^;)(笑) ステージ脇にはコミュFMのテントブースがあり、機材もそれなりだ この手のイベントのわりには音響的にはちゃんとしているね♪ 今日はmiyakoちゃん、うどんこさんに加えていつものサポートベースのコニタンの3人での演奏だ   ってわけで11時になり、会場のコミュFMのオンエアーが始まった この放送はこの近辺でオンエアーされているようだが、FM西東京などのコミュFMにも流れているみたい そして11時25分、NOSCOのライブが始まる もちろん生オンエアーだ! 1曲目は「永遠の砂」だ オケに乗せてノリ良い演奏でスタートする 間奏でmiyakoちゃんから会場、そしてラジオリスナーに向けてのご挨拶だ バッチリと1曲目がキマり、自己紹介MCだ 今回はラジオオンエアーなので、MCもキッチリですね♪(笑) で、早くもメンバー紹介!! うどんこさんおとなしめですな(^_^;)(笑)   さらに「brand new days」へと続く アップテンポで盛り上がってくる うどんこさんは今日もエレキギターだ ギターソロもかなりイケてる感じだね♪   MCではこの狛江楽市ライブ出演への紆余曲折話が出る じつはここのライブ出演依頼は去年の11月からあったのだ しかし広場の工事、雨で中止、流感での中止・・・その他でじつに4回ほど出演機会が流れていたという話( ̄▽ ̄; まさにようやく念願かなっての出演となったのだ それもすげぇな   で、3曲目 miyakoちゃんの曲紹介でオケが流れ・・・って出てこない??( ̄▽ ̄; しかも別の曲のイントロが出た( ̄□ ̄;) 思わずうどんこさんを見るmiyakoちゃん そのあともしばらく無音状態が続く ラジオオンエアーなのに?? Σ(`ロ´ノ)ノ 走り回るスタッフ どうやら曲出しが何曲目なのかわかんないみたい! ステージに駆け寄ってきたスタッフに曲順を伝えたみたいでようやくオケが流れてきた(^_^;) これ放送事故かなぁ( ̄▽ ̄;(爆) まぁうどんこさんの機転(?)でちょこっとギターフレーズを流したので、完全に無音ではなかったけど ってわけでなんとか歌い出せた「スクランブル」 気を取り直してしっとりと演奏だ で、うどんこさんのギターソロ ん?? いつもと違う?? アクシデントの影響か?( ̄▽ ̄; でもアドリブアレンジでちゃんとギターソロになってた! さすがです m(_ _)m(笑)   ラジオオンエアーでもあるのでMCはけっこういろんな話を盛り込むmiyakoちゃん この夏の各地遠征ライブの話やご当地ネタなどを盛り込む ネタ仕込んできたのかな(笑) 各地のオーディエンスのノリ話からお客さんへの手拍子をうながす そんな感じで4曲目は「Going my way」だ お客さんも手拍子で応えてくれる まぁちょっとシャイぎみかな(^_^;)(笑)   ライブスケジュール告知やCD宣伝MCのあとはラストの「拙きモノ」でシメだ 盛り上がってステージ終了だ ライブのあとそのままラジオパーソナリティーのおねーさんからmiyakoちゃんにインタビューだ こういうライブもいいかもね なんだかけっこう臨場感があるなぁ(笑) 無事に(?)オンエアーも終わってしばらくインターバル 午後のステージまでひと休みだ   空き時間はうどんこさんとご歓談 アドリブのギターソロ、なかなか絶妙でしたねぇ♪(笑)   セカンドステージは1時25分からのスタートだ この回もコミュFMの生オンエアーが入る 今度は失敗ナシでよろしくね(^_^;)(笑) 1曲目は「Going my way」からスタート アップテンポで軽快にいく そしてまたご挨拶MCをはさんでの2曲目は「大キライ」だ しっとりバラードが秋空に響き渡る ラジオオンエアー用のしっかりMCをmiyakoちゃんが仕切る! いろんなネタに会場からも拍手があがる なかなかいい雰囲気だ   3曲目はまたしっとりの「repeat」だ 落ち着いた雰囲気が良い感じ♪ いつもと違ううどんこさんのエレキギターの響きがまた新鮮な印象を受けるねぇ コニタンのベースも相変わらず落ち着いていて、NOSCOのサウンドに良い味を加えてくれる いいねぇ(^▽^) ここで活動紹介と告知MCだ しっかり営業です!(笑) 4曲目は「拙きモノ」 ここからはアップテンポで勢いをつける! 会場を盛り上げるぞ! そしてラストはNOSCOのテーマソング「charm point」だ これでしっかりとシメる ラジオオンエアーだからってわけでもないけど、わりとオンタイムでステージ終了 さすがですなぁ♪(笑)   そして1回目に続いてまたもやラジオパーソナリティーのおねーさんからmiyakoちゃんにインタビューだ NOSCOの名前の由来とかCDの宣伝もプッシュだ♪   2ステージが終了した お疲れさまでした m(_ _)m ホントに野外は良い天気で気持ちいいとうれしいね♪ わりといい感じのステージだったし、言うことナシでした(^▽^)   そんなこんなでおいらも会場をあとにする そして実家へ向かう まぁこっちにきたから顔出しかな(^_^;) と、思ったらけっきょく夕方過ぎまでいて、晩飯をタカる(爆)   なんだかのんびりした日曜になったなぁ・・・   今週はおいらは現場がない まぁやることはちょこちょことあるので、まったりと過ごそうかな(笑)   10月16日 テンション上がらず調子も上がらない1日( ̄▽ ̄;   今週予定していた現場はなくなった つまりすっかり仕事の予定が空いてしまった( ̄▽ ̄; 社長と住み込みくんは今夜から現場に出る おいらと先輩さんはお留守番だ(^_^;)(爆)   天気はいいのに朝からあんまり気合いが入らない とりあえず昼過ぎまで自宅でまったりモードだ   午後から事務所に出るものの、なんだかあんまりテンションが上がらない ひさびさにバイクで事務所に出向いたが、最近バイクの調子もあまりよくない ってのはなんだかすぐに水温計が上がってしまうのだ こないだ冷却水を交換してみたが、あんまり症状は改善しない どうやらウォーターポンプがちゃんと作動していないような雰囲気もある( ̄▽ ̄; まぁ涼しい季節になったし、走っているうちはそれほどヒドくはならないからね しばらく様子見だ   事務所で夜まで過ごす ってか、こまごました用事は済ませたが、そのあとテンションが上がらずに事務所でふて寝する( ̄▽ ̄;(自爆) けっきょく夜になり、なんとか帰る気力が出てきたので、自宅へもどる   いったい何だったのかわかんない1日になっちゃったなぁ・・・(自爆)   10月17日 13回忌   あぁ、よく考えたら今日は10月17日だったんだなぁ・・・   おいらにとって日付ってけっこう意味が深い そう思いこむからそう思えちゃうって事もあるんだけど 卵が先かにわとりが先か・・・ ちょっとニュアンスが違うか テンション上がらないのはこの時期だからなのか そう思うからテンションが上がらないのか   そんなことを考えながら夕方過ぎまで1日をムダに過ごしてしまう( ̄▽ ̄;(自爆) もう少し時間を有効的に使いたいものですなぁ・・・(苦笑)   そういえば今期のテレビドラマをぜんぜんまともに見てないな Dr.コトー診療所は第一話を見たけど、あまり続けて見る気がしなかったし 14歳の母は初回を見逃した 他にはあまりパッとしたドラマがないかなぁ・・・(^_^;)   最近食生活がビミョウだ 冷食やインスタントばかりな買い置き食料に、ときどき外食 まぁたまに実家でまともなメシ食うこともあるけど ちゃんと栄養管理を考えないと、体調崩しかねないなぁ・・・   明日はもうちょっとテンションがもどるだろうか   10月18日 いろは。ちゃんライブ♪   今日はライブに出かけた ギター弾き語りのいろは。ちゃんだ 会場は代々木labo 初めて出向くライブハウスだ   代々木駅で降りるなんていったいいつぶりなんだろうか 最近はそういうのが多いなぁ・・・ まぁ電車で都心へ出かけるのがライブ巡りの時くらいだからなぁ(^_^;)(笑)   たどり着いた時にはすでに1組目のステージが始まっていた 今日のライブは5組が出演する 2番目のひと組だけが男女ユニットで、それ以外はピンの弾き語りばかり いろは。ちゃんは3組目に登場した laboはB2とB1の吹き抜け2フロアになっている箱だった わりと小綺麗な感じで雰囲気は良い感じ♪ いろは。ちゃんはいつもの相棒マチ子(マーチンD-18)を抱えてステージに立つ 1曲目は「僕の想い」だ しっとりとしたスタートだね 雰囲気ある歌声だが、MCでのはじけぶりには毎回にんまりさせられる 独特のテンポを持ったステージングだ そして2曲目なのにもういっちゃう「タトゥタリ」だ アップテンポな弾き語りの曲 だが、これまたライブ恒例のお客さんに掛け合いコーラスの要求 もちろん手拍子必須だ!(^_^;) みんなが大きい声を出してくれるまで何回でもループする!(爆) だんだんお客さんたちもノッてくる♪ なかなか良い雰囲気になったね こういうところは天然のセンスだなぁ   一転してしっとりと聴かせるバラードの「祈り」 せつない歌声がフロアに響き渡る こういう楽曲を歌わせると、ノリのおちゃらけばかりではない実力が発揮される サビで張り上げる歌声もビミョウなゆらぎがあって、さらに味が出る せつないねぇ・・・   合間に入れるMCはとても面白い雰囲気 ホントにしゃべるのが好きなのかなぁ(^_^;)(笑) そして新曲を持ってきたという4曲目は「眠らせて」 これがまた独特なギタープレイで聴かせる ちょっとアヤシゲな雰囲気もカモしだしている ホントにいろんな面を持ってるなぁ ラストはこれまた新曲という「ありがとう」 なんだかとてもホンワカした雰囲気に包まれる やっぱり実力派って感じだね 独特の空気感はホントに存在感があるね   ステージを降りてきたいろは。ちゃんに声をかける お疲れさまでしたぁ(^▽^) いつまでいるの?との問いに終わりまでいることを答えると、じゃあとでゆっくり話そうって感じ ホント気さくな子だ♪ すべての出演者のステージが終わった アンケートを持って上のフロアにいたいろは。ちゃんに声をかける ブログで咳が出てることが書かれていたけど、ステージではぜんぜんだいじょぶだった が、終わったあとはけっこう咳き込んでいる様子 でもタバコ吸ったら落ち着いたって!(^_^;) それ逆じゃん(爆) いろいろとお話する ここのところけっこうストリートに出ていたらしい そりゃ教えてくれなくっちゃだよねぇ! またライブやストリートに出向くことを約束しておいとまする お疲れさまでした m(_ _)m   明日は事務所にでようかな   10月19日 やっぱ平穏無事な時間軸の中ではダレてしまうのか?   やっぱりグータラな週になると朝起きるのがツラい( ̄▽ ̄;(自爆) 現場が続いているときは、気が張っているのでなんとかなるんだけどね あんまり調子良くないのかなぁ・・・   けっきょく午後までグータラし、部屋の片付けなどをちょこっとこなす そしてまったりとバイクで事務所へ向かう 今日も良い天気 バイクで走るには気持ちがいい♪ ちょっと気分が良くなったかな(^_^;)   事務所では先輩さんがいた 社長と住み込みくんは今夜現場からもどる ちょこっとパソコン仕事などをする なんだかまだ月末や来月頭の予定が立たない 困ったなぁ 来週の現場の準備などもこなす いろいろ考えなくちゃならないことがあるよ   なんだかんだと夜まで事務所にいる もうすでに8時過ぎている ってか住み込みくんたちがもどってくるまではいようと思っていた まぁいつもの現場なので帰りは9時前後になることはわかっている が、9時半を過ぎてももどってこない 先輩さんはひさびさに帰宅するということで帰っていった 来週の現場の話をしておきたいと思ってるんだけどなぁ・・・と、思いつつ待つ ってか、もうすでに帰るのがめんどうな時間帯になってきたな バイクだし   と、けっきょく10時過ぎに住み込みくんがもどってきた お疲れさまです m(_ _)m 現場の話を聞き、来週の予定などを確認する いろいろめんどうだよなぁ(^_^;)(苦笑) ってわけで、けっきょくおいらは事務所に泊まり込む まぁ予想どおりの展開だ(爆)     なんだかいろんなことがめんどくさくなるループに陥っている 積極的に心が動くのはライブ系に出かけることくらいだろうか 仕事面、生活面、その他しがらみ系がけっこうめんどい ってかあまり気力が沸き上がらない やっぱ秋だからなのかなぁ って、そういうことに責任転嫁はしたくないんだけどね(苦笑)   時間がある時にいろいろやって起きたいことが目の前に山積みだ でもやっぱり手を伸ばせないままで放置プレイ状態( ̄▽ ̄; もちろん必要最低限なことはこなさないとダメだ いろいろな事が心にひっかかっている もしかして先月から今月にかけてずっと巡業がなくて自宅に居っぱなしになっているのも影響しているのかもね いろんな所に出かけて仕事する、寝泊まりする、仲間と仕事や生活を共にするってのがけっこう気分的にも良い効果がある部分があるのかもね 逆にそれが負担になる部分も相当あるんだけど(苦笑) そういう変化のある生活の中で保てているモチベーションってのがあるんだろうね   今週末はNOSCOのライブ3連荘だ 応援に行かなくっちゃだ!   10月20日 優雅な時間♪   ってわけで事務所でまったり起きあがる 時間はすでに午前9時半! 事務所でもグータラだ( ̄▽ ̄;(自爆) そのままお昼過ぎまでまったりと仕事する あんまり状況に変化はないな   今日も良い天気だ とりあえず午後になり2時くらいに事務所を出て帰宅する シャワーを浴びてまったりする 夕方過ぎまで自宅でのんびりだ なんだかこんなのばっかしだ(^_^;)(苦笑)   日が暮れて夕闇になるころ支度をして出発する が、今夜のNOSCOライブ、2回目となる逗子のレストランサンマルクライブなのだが 同行するはずの友達に急遽ドタキャンをくらう( ̄▽ ̄; まぁ仕方ないな ステージスタートは7時半の予定 それなのに6時半まで部屋にいる まぁ逗子駅前なら30分もあれば余裕だ ってわけでぎりぎりの時間まで部屋にいて、満を持して出かける たどり着いたのはちょうど7時 やっぱ楽勝だな( ̄ー ̄)   今回は予約を入れなかった まぁ満席で入れないということはないと踏んでいた もちろんレストランは席が空いていて、店員さんに案内された席はなんとステージ(といっても店の片隅だが)正面の一番遠い席( ̄□ ̄;) まぁわりと正面から見れるし、独りでゆっくり見るにははじっこの席の方がいいかも 結果オーライか(笑) 今夜はディナーコースを注文する 食事自体は2500円ほどだが、ライブチャージなしで2ステージ見れるので、食事付きライブと考えれば安い! しかもけっこうおいしいコース料理だ♪ これは良いかもね(^▽^)   しかし席について10分もしないうちに料理が運ばれてきてしまった といってもスープだけど それとサンマルクのウリである焼きたてパン これが食べ放題! 店員さんが焼きたてをテーブルに持ってきてもらえ、それを自由に選べるのだ 前回もけっこうおいしいパンに感動し、いろいろと食した 今回もいろいろ食ってみよう!! ってわけでホタテのクリームスープとパンをいただく これがおいしい♪(^▽^) と、スープを飲みきらないうちに前菜が運ばれてきてしまった! まだステージスタートまで15分はあるぞ!!( ̄▽ ̄; パンのおかわりをしつつ、カルパッチョをやっつける! このペースだとステージが始まる前にコースが終わってしまうかも(爆)   と、スタート10分前になり、NOSCOの2人がステージに現れてスタンバイ 今日もうどんこさんのギターはヤイリのアコギとヤマハのエレガットがスタンバイだ ステージに現れたmiyakoちゃん 今日の衣装は豪華なシャツと赤紫のジャケットにGパンにブーツ! なんとなく「アンドレ様」チックな出で立ちだ おいらのテーブルには魚料理が運ばれてきた なんとかメインディッシュ前にステージが始まるようだ(笑)   お客さんの入りは前回よりも少なめか 金曜の夜のわりにレストランはそれほど混雑するほどではない まぁのんびり聴けるかな って感じでNOSCOのステージが始まった 前回は自前ポータブルアンプでの音響だったが、今回はちゃんとお店のPAシステムが導入されている まずはしっとりと「拙きモノ」からのスタート アップテンポの曲をしっとりアコースティックバラードにアレンジだ エレガットのまろやかな音も良い おいしい食事をいただきながらのライブ観賞 なんだか優雅な気分にさせられるねぇ   曲間のMCもちょっとしっとりめな感じ それでも前回よりはMCでのおしゃべりが多めかな 地元にちなんだ話などを交えつつ、逗子に縁のあるユーミンのカバー曲「あの日にかえりたい」を披露する NOSCOのオリジナル以外にカバー曲が聴けるのもここのライブの醍醐味だ いつもと違うmiyakoちゃんの歌声が聴けるのも楽しみだ 知っている曲だとなおさらNOSCO的にどう演奏するのかが興味深い NOSCO流の味付けでの演奏 けっこう良い感じ♪   今回は雰囲気に慣れたこともあるのか、MCでもけっこうフレンドリーで気取らないいつものおしゃべりが出る これがNOSCOだねぇ♪(笑) 3曲目は「I always be your friend」だ ギターもアコギに替えアップテンポに演奏する その間にもおいらのテーブルにはメインディッシュの肉料理が運ばれてきた やっぱペース早いな( ̄▽ ̄;(苦笑) おいしいお料理をいただきながらNOSCOの音楽を堪能する 至福な時間だなぁ・・・   そして4曲目 マイナー調のアップテンポなギターのイントロ! あの曲を行くのか! そう「infinity drive」だ 前のライブで披露したこのアコギバージョン ここで使ってきましたか! 本来は豪華なアレンジの激しいロックナンバーをアコギだけでの演奏 これがけっこう渋い! いい曲を持ってきたねぇ♪(^▽^) MCでの曲紹介で飛び出す恋バナ けっこうNOSCOらしいノリだぞ(笑)   さらに5曲目は「HIKARI」だ これはあんまりライブではやっていない曲だ でもおいらはNOSCOの曲の中では隠れた(?)名曲だと思ってる曲 しかもアコースティックバージョンでしっとりと聴かせる これもなかなか良い雰囲気だ 今夜はホントに聴き応えがあるラインナップだなぁ♪(^▽^) 後半のサビでは2人の絶妙なコーラスワークですごく曲の世界観が広がるイメージ ホントに良い曲を持ってきたなぁ・・・   改めてユニット紹介MCなどをはさんでのラストは「far away」だ これもライブでの演奏はわりと少ない曲だ でもラストのシメにはいい感じかも! アコバージョンにけっこう合う感じ イントロ、間奏ではmiyakoちゃんのタンバリンも入って、盛り上がってステージ終了だ   その後は客席にチラシを配るmiyakoちゃん この後は2ステージ目もあるからね おいらは1ステージ目までにメインディッシュまで終わってしまった(^_^;) 運ばれてきたデザートのクリームブリュレとコーヒーをいただいてまったり過ごす     2ステージ目は「keep left」からのスタート これまた最近はライブであまりやらなくなった曲だ 今回はホントめずらしいラインナップで来るねぇ♪(^▽^) おいら的にはスゴく聴き応えあるライブになっている MCでは2人の音楽観などを挟みつつ、1ステージに続いてのカバー曲はユーミンの「よそゆき顔で」だ 観音崎が出てくるあたり、ここらではまぁご当地ソングということもあるかな miyakoちゃんらしさのあるボーカルでまた違った面を見せてくれる   おいらはすっかり終わってしまったコース料理(^_^;) コーヒーとデザートをいただきながらのライブ観賞 珍しく演奏に入れないで動揺しているうどんこさん!などのひとコマも飛び出したものの、2ステージも楽しい雰囲気が流れる 「repeat」「wish」としっとりナンバーで良い雰囲気を盛り上げる オールアコースティックでレストランライブをうまく演出だ そして「永遠の砂」へ アコースティックバージョンでもしっとりと聴かせる 2ステージ目のラストは「KO・MO・RI・U・TA」でシメる 良い雰囲気でステージ終了だ   終わった後はmiyakoちゃん、うどんこさんも腹ごしらえだ ここのお料理はホントにおいしいよねぇ♪(^▽^) なかなかライブも良かったし、ここはレギュラーでやってもらえるといいなぁ♪ ウチからも近いし(^_^;)(笑)   おいしい食事とライブを堪能できて、ちょっと気分が上向きになりました m(_ _)m 明日はオーディションライブが控えているからね miyakoちゃんちょっと調子が良くないみたいだけど、がんばってね!!   ってわけで、明日も応援に行くぞ!!(^▽^)   10月21日 ガッツ!!   今日は昨日に引き続き、NOSCOのライブだ♪ しかもオーディションライブ! 池袋の西口公園でのステージだ でもあまりmiyakoちゃんの調子が良くないということだったけど、今日はだいじょぶかなぁ・・・   ってわけで池袋に向かう 西口公園にはすでに大きなステージが出来上がっていて、もう1組目のライブがスタートしていた 今日のライブはLove to Liveと銘打って、音楽でエイズ予防を呼びかけようというイベントのコンテストだ 第一次のテープ審査を突破した7組が出場し、本戦への出場4組を選ぶというものだ   会場にはすでにうどんこさんの姿があった NOSCOの出番は5番目とのことだ miyakoちゃんの調子はどうかなぁ それぞれの出場者は2曲ずつ演奏する フルバンドあり、ギター弾き語りあり、ギターデュオあり、と出演者も多彩だ   そしてNOSCOの出番になった ステージにmiyakoちゃんとうどんこさんが出てきた 1曲目は「永遠の砂」だ オケに乗せて軽快に歌う・・・と思いきや、やっぱり声が少しかすれてる( ̄▽ ̄; それでもがんばって歌うmiyakoちゃん 厳しいながらもなんとか歌えてる もしかして声を出すのもツラい状況なのでは? という中でもなんとか外さないようにがんばって歌っているmiyakoちゃん ところどころ声がかすれぎみになるが、ちゃんと出るところは出ている スゴいなぁ( ̄□ ̄;) そして2曲目は「スクランブル」だ 落ち着いてがんばって!! なんとか2曲を歌いきる がんばったねぇ!!   演奏が終わった2人 司会のおねーさんにインタビューを受ける 受け答えはうどんこさんだ ちょっと調子悪いという話も出る 厳しい中でもがんばりました 審査にどう響くかなぁ・・・(^_^;)   終わってステージから下りてきた2人 miyakoちゃんに声を掛ける また「すみませーん m(_ _)m」の声 いやいや、よくがんばったよ! ちゃんと歌は聴こえてたよ まぁ審査は時の運 それに審査員の音楽の好みもあるからね   ここでみんなでお茶しにいく miyakoちゃんは明日もあるから、あんまりしゃべらないようにね(^_^;)(笑) 残りの出演者とゲストライブもあるからまったり待つ 審査はどうかなぁ・・・   そしてゲストライブが終わるころ、会場にもどる 本戦へと進める合格者の発表だ 審査員から1組ずつ名前が呼ばれてステージへ が、NOSCOの名前は呼ばれなかった・・・ 残念 まぁしょうがないですなぁ( ̄▽ ̄;   調子が悪いのは仕方がないけど、やっぱりコンテストは時の運だからなぁ 今回の出場者の演奏を見る限りでは、合格した人と不合格だった人、それぞれおいら的にはちょっと「?」って部分もあった まぁ審査員の好みでかなり左右されると思うし・・・   ってわけで明日もまたコンテストライブなのだ 気持ちを切り替えて、そして調子をなんとか保って明日もがんばって欲しいなぁ   明日も応援に行くぞ!!!   10月22日 ゲッツ!!(^▽^)   NOSCO週末3連荘ライブのラストは今日もコンテストライブだ! 場所はなんと渋谷クラブクワトロだ メジャーどころも出演するライブハウスだ   今日のコンテストは秋葉原の楽器店MUSICVOXが主催するオーディションライブで、14組のミュージシャンが出場する NOSCOは昨日のコンテストでも調子悪くて実力が発揮できなかった 今日はだいじょぶかなぁ・・・   おいら的には渋谷クワトロは超ひさびさに出向く箱だった 以前はここでけっこうメジャーなアーチストのライブを見たっけなぁ・・・ そのステージにNOSCOが立つ これはちょっと興奮だぞ♪   開場時間過ぎにクワトロにたどり着いた が、なんだかエントランスで人だかりが出来ている まだ開場していないようだ そしてしばらく待ってようやく開場となった ひさびさのクワトロはやっぱりけっこう広い ステージにはすでにバンドのセットアップができていた NOSCOの出番は何番目だろうか   開演時間となり、ステージに2人の若い女の子とちょっとアヤシゲなおにーさん(おじさん?)が登場! 司会進行らしい アヤシゲなおにーさんは音楽プロデューサーらしいけど・・・ アシスタントはバイリンガルないかにもな女の子に、イマドキ系なデルモチックなレポーター役の女の子 とりあえずなんとか始まりました(^_^;)(笑)   トップバッターから元気なフルバンドが出演 会場もそれなりに盛り上がる 審査は音楽業界な4人とロックミュージシャンのジョニーさん(^_^;)(爆)なんだかおかしいな(笑)   そんなこんなでNOSCOの出番は5番目でした ステージには修理があがってきたばっかりのエピフォンを抱えたうどんこさん そしてちょっとキラキラチックな衣装のmiyakoちゃん 小さな冠をちょこんと頭に乗っけてなんだかキュートな出で立ちだ! ノドの調子はだいじょぶかな・・・ そんな心配をよそに、勝負の1曲は・・・「charm point」だった ほう! それでキマしたか! おいら的にはちょっと意外だったかなぁ それでも調子はまずまず ちゃんと歌えてました♪ ここはガッツですね! あとで聞いた話ですが、この1曲のために歌うまでまったくおしゃべり禁止にされていたそうです( ̄▽ ̄; そりゃガッツですなぁ(苦笑) ともあれ、一番歌い込めている、歌い慣れている曲だけに、調子の悪さを感じさせず、昨日歌いきれなかったリベンジを無事に果たせましたね♪(^▽^)   たった1曲の一発勝負! 演奏後のインタビューにも今日はちゃんと応えられるmiyakoちゃん ひと安心ですねぇ   その後も14組の出演者の演奏は続く これはけっこうキビシイ状況だなぁ それなりにうまいバンドやユニットも多い しかし、なんだかジャンルが多様だなぁ(^_^;) 審査の趣旨もよくわかんない感じだけどねぇ(苦笑)   そして長丁場コンテストライブ、出演者すべての演奏が終わった そのあとはゲストライブだ が、これまた出てきたミュージシャンがビミョウ・・・ 往年の大スター あのフィンガーファイブのボーカルのアキラがバンドを引き連れての演奏だ まぁこれもそれなりに盛り上がりました ってか、彼が目当ての中年おばさん軍団が黄色い声援をあげていたのがちょっとねぇ(^_^;)(苦笑) まぁ気持ちはわかるけどね   そんなこんなでラストは審査結果発表です すでにフロアに出てきていた出演ミュージシャンたち みんなドキドキで待っているのかなぁ と、思いきや、けっこうなごんでたりするなぁ(^_^;) うどんこさんにも声をかける なんかもらえるかもみたいな予感?? どうかなぁ??(笑)   まずは各賞の発表 どうやらグランプリ以外にいろんな賞があるみたい ベストパフォーマンス賞とか、ボーカル部門、ギター部門、ドラムス部門などの各パート賞 そんな中、我がNOSCOは・・・MUSIC VOX賞に輝きました!(^▽^) 主催者がフィーチャーする賞です! 司会者に呼ばれてステージにあがるmiyakoちゃんとうどんこさん とてもうれしそう!! 賞状と賞品の目録を受け取ってます! 賞品はなんとキーボード(10万円相当??) こりゃなかなか良いねぇ♪ ホントにがんばった甲斐がありましたねぇ♪ がんばったご褒美ですよ!   ってわけでグランプリこそ逃しましたが、賞をいただいてご満悦のNOSCOでありました m(_ _)m   さて、おいらはまた明日から巡業の日々がもどってくるぞ!(^_^;) おいらもがんばらないとですな(苦笑)   10月23日 新しい宿はアタリでした♪   1ヶ月おきの地方巡業がやってきました ゆうべから事務所に泊まり込みで早朝から出発です かなりの遠方への巡業だけど、もう4回目 だいぶ慣れてきました(^_^;)(苦笑)   今回は4日間のうちの前半2日が大人数でのお仕事 車はデリカと住み込みくんのエクストレールで出かけます おいらはいつもどおりにデリカを運転し、前日から泊まり込みの先輩さんと太っちょさんを連れ、途中でヘビ好きさんを拾って現地へ向うぞ! 丸1日かけての高速移動 やっぱりけっこうくたびれますなぁ・・・   今回は前2回と宿を変えました 前は大人数の地区の仕事では温泉施設に併設されているロッジ風の宿に泊まっていた が、ここは晩飯がない しかも朝飯がショボい!( ̄▽ ̄; 軽いモーニング程度しか出ないのだ なので、社長が現地のドカチンから仕入れた情報で宿を見つけてきたのだった 現場からはちょっと離れているが、前の宿と5分も変わらない しかもちゃんと晩飯も出るし、なんとお昼のお弁当も500円で付けてくれるのだ   どんな宿かちょっと不安だったが、たどり着くと、そこはイナカの雑貨店 よくある萬屋だ ってか、本業は鮮魚店らしい ってことは・・・晩飯が期待できるかも!( ̄ー ̄)   部屋はまぁわりとフツウの旅館だ 民宿って感じよりもちゃんとした旅館チックだ これならオーケーだね(笑) デリカ組4人に加えてエクストレール組の住み込みくん、社長、お調子者さんと真紀ちゃんの4人も宿へ合流だ 晩飯はけっこう良かった! お刺身や故郷家庭料理チックな感じでボリュームもなかなか♪(^▽^) これはいいね!   そんなこんなで明日からお仕事開始だ 今回はちょっとムカつき系の元請け社員さんは来ない( ̄ー ̄) ってわけで気兼ねなく仕事できるぞ!(爆) 天気もまずまずなので、がんばりましょう!!   10月24日 ひさびさに差し入れいただきました m(_ _)m   ってわけでお仕事初日です! ちょっと早めな朝飯を6時半にいただき、お弁当を受け取って現場へ向かう   もう4回目なのでだいぶ現地にも慣れてきた おいらはまた太っちょさん、お調子者さん、真紀ちゃんとの4人体制の地区でお仕事だ デリカで各ポイントにみんなを送る 前回と同じメンツなので現場の様子も分かっている おいらもポイントに到着する そしてお仕事開始だ!   が、けっこう山奥なので朝方は涼しい ってか肌寒いくらいだ 気温は13度くらいしかないねぇ( ̄▽ ̄; でもおいらのポイントは朝日が当たっていたので、それほど寒い感じではなかった それでもしっかりと防風ジャケットを着込んで、薄手の手袋もする まぁ朝のうちだけかなぁ   と、ここは新しい道路なのだが、まだ開通していない場所 それなのに朝からけっこう車が通る( ̄□ ̄;) いや、もちろん工事関係者の車だ 工事が始まっているんだなぁ・・・ 近くのポイントの真紀ちゃんと無線でやりとりする 危険がないように通過車両を連絡だ なんだか交通整理チックな感じになってきたな(^_^;)(爆)   しかもやはり女の子なので真紀ちゃんはけっこう話しかけられている様子 だいじょぶかなぁ( ̄▽ ̄; だが、工事関係者もけっこうフレンドリーな感じだからねぇ(笑)   と、なんと真紀ちゃんから無線が入る 工事関係者から缶コーヒーの差し入れをもらってしまったとのこと( ̄□ ̄;) いいなぁ・・・(爆) だが、そのあとこっちに走ってきたトラックのおにーちゃんがおいらにも声をかけてきた そして差し出された温かい缶コーヒー!(^▽^) ありがとうございます m(_ _)m こういう差し入れがあるとうれしいなぁ♪(笑)   で、お仕事はというと、まぁ収穫はボチボチでした(^_^;) それなりにお仕事をこなした感じです(笑)   お仕事が終了して宿にもどってまったりする 今夜も晩飯はけっこう豪華だった! やっぱり食い物が当たるといいねぇ(笑)   明日は今日と同じ地区でお仕事したあと、半分のメンツは先に帰り、半分は居残りで別の地区へ移動だ おいらはもちろん居残り組(^_^;) まだまだがんばらないとです(苦笑)s   10月25日 やっぱ温泉でしょ!   さて、今日は給料日です♪(^▽^) って、巡業中だし、いつも同じなのであまり変わりないですが(自爆)   お仕事2日目 昨日と同じ工程だ が、今日はちょっと収穫がありました! しかも良いお天気でなかなかお仕事日和でありました   問題なく2日間のお仕事終了! いったんみんなで集合だ おいらの地区は近いのでさっくりともどってくる みんなが集まってお片付け! 住み込みくんの車でお調子者さん、ヘビ好きさん、真紀ちゃんはこれでお帰りだ おいらと社長、先輩さん、太っちょさんはこのまま居残りで別の地区へ向かう お疲れさまでした m(_ _)m   いったん街へ出てレンタカーを返してからいつもの宿に入る もう4回目だ またまた愛想と調子の良いおばちゃんがお出迎え ちょっぴりウザぎみだけど(^_^;)(苦笑) ここの宿も食事処なのでわりとご飯が豪華! 今夜もおいしいお刺身や揚げ物料理が並ぶ! もちろんビールで乾杯だ!( ̄ー ̄)   夜は近くの公衆温泉に出向く やっぱりコレがないとね(^▽^) 無味無臭の天然温泉 なかなか疲れが癒えますなぁ   明日、明後日とまた2日間仕事だ 天気は良い予報だし、がんばりましょう!!   10月26日 変質者(^_^;)(自爆)   お仕事3日目 今日から地区が変わる まぁおいらはいつものポイントだけどね デリカでみんなをそれぞれのポイントに送ってからお仕事だ 今日も天気は良い 過ごしやすい秋の陽気 今時分が一番仕事しやすいかなぁ・・・   収穫は少しあった が、それでもやっぱりヒマな時間の方が多い(^_^;)(苦笑) そんな時、どうして過ごすのかと言えば・・・ けっこう独り言が多い( ̄▽ ̄;(自爆) まぁふだんのおいらの生活を良く知っている人は、おいらの独り言癖はよくご存じのことだけど とにかく何か声に出して見ることが好きなのかなぁ 元々思考を巡らせるのが好きな性格だし、それを声に出して自問自答するという、ハタから見ると変質者にしか見えないDeeである( ̄ー ̄)(自爆) お仕事中はとにかくたった1人でヒマな時間を過ごさなくちゃだ それには独り言はとっても良いヒマつぶしである・・・ どのくらい独り言が多いかと言えば・・・なんと、独り言を噛む( ̄▽ ̄;くらい多い!(自爆) ここまでくればホンキの変態である(^_^;)   だからけっこう仕事中にいろんな考えをめぐらせることが多い 考える時間が多いので、考えすぎに陥ってしまうことや、改めて思考のどん底へ落ちてしまうことも多々ある( ̄▽ ̄;(自爆) いや、もちろんちゃんとお仕事はこなしているからご安心を!( ̄ー ̄)(笑)   そんなこんなで今日も独り言を堪能しながら立派にお仕事をやりとげる(爆)   今夜も立ち寄り温泉を満喫してきた 明日でお仕事最終日 だが、終わったあとにそのまま帰路に就く( ̄▽ ̄; もうだいぶ慣れたけど、これがけっこうキツいんだよね   まぁとにかく気合いで乗り切りましょう!   10月27日 謎の激安ガソリン( ̄▽ ̄;   お仕事最終日 なんだか長いような短いような巡業ですなぁ(^_^;) 宿は撤収なので荷物を車に積み込んで出発だ こっちの宿ではお弁当を頼んでいないので、お昼はコンビニで買い出しだ 食料を買い込んで現場へ入る   今日も天気は良い けっこう収穫もそれなりにある まぁ今回は前回よりも落ち着いてる感じだけどね でも天気の心配がないのはいいね 前回は8月だったので、お昼から午後にかけて毎日のように夕立の雷雨にやられていたからねぇ 4日間雨にやられなかったのはここの現場では初めてかもね(^_^;)   そんなこんなで無事に4日間のお仕事が終了した お疲れさまでした m(_ _)m ってか、これから(夕方4時半過ぎ)神奈川まで帰らなくちゃなのだ それがまたしんどいんだけどね(苦笑)   現場をあとにして走る いつもはいったん街に出てから高速で帰るんだけど、今回はコースを変えてみる いったん一昨日までの現場までもどり、そして先のインター経由で帰ることにした これには理由が2つあって、ひとつは先のインターに行くことで、そこまでの通行料を節約できる   そしてもうひとつの理由がガソリンが激安のスタンドがあるのだ( ̄ー ̄) そこは行きがけにも立ち寄ったところだ 山奥の3桁国道沿いの小さな集落にあるスタンドだ なぜかここにある3軒のスタンドはお互い競争するかのように激安値段を掲げている じつはこの地方、今現在のガソリン価格がレギュラーで140円台の頭 セルフの安いところでも139円が限界のようだった そんな中にあってここの3軒はなんとレギュラー132円!( ̄□ ̄;) よそよりもじつに7〜10円ほど安いのだ!! これはここで入れない手はない! じつは行きにはここで70Lも給油した インターを降りてすぐにセルフスタンドが139円だったので、500円近く安かった計算になる ってわけで帰りもそこに寄って行くことにしたのだ どうせ街を経由して近いインターから乗っても、距離的にはほとんど変わらないのだ 夕方過ぎの時間帯、街付近はけっこう混むからね 時間的にも変わらないハズだ それにしてもどうしてここの3軒だけこんなにガソリンが安いのか?? 理由はまったくわからない 謎だ  どうみても山奥のドイナカ(失礼?) そんなに激安で競争するメリットがあるとは思えないんだよねぇ( ̄▽ ̄;(苦笑)   ってわけで無事に安いガソリンをゲットして高速にスイッチ あとはひた走るだけだ 途中のサービスエリアで晩飯を食いつつ、先を急ぐ   いつもの島のパーキングエリアでおみやげを買ってさらに先を急ぐ 今回はちょっと時間的にペースが早めなので西の大都市圏手前までおいらが運転する それでもその時点ですでに夜11時過ぎ・・・ さすがにくたびれてきた 仕事終わってからの運転だからね ってわけでここから社長と運転交代 あとはよろしくお願いします m(_ _)m   ってわけでおいらは後部座席で撃沈( ̄▽ ̄;(自爆) そのまま夜通しデリカは東へ向かう・・・   やっぱこの工程はキツいなぁ・・・(苦笑)   10月28日 手作りライブイベント♪(笑)   真夜中の高速をデリカはひた走る おいらは後部座席で撃沈・・・ 気付くともう神奈川近くまで来ていた ってか、途中のサービスエリアで起きたりしてたけど   そんなこんなで事務所にもどってきたころにはすっかり朝(^_^;) まぁ車の中で寝ていたので、時差ボケはそれほどない・・・かな(苦笑)   事務所でちょこっと片付けをしてから部屋へ帰る 土曜日なので道の混み具合はビミョウ わりとすんなり部屋へたどり着く が、ここであまりもたもたしている時間はない とりあえず急いでシャワーを浴びてすっきりする   で、支度をして部屋を出る 今日はNOSCOと榎ありさちゃんのライブがあるのだ♪ 電車で埼玉ふじみ野まで出向く 今日の会場は大手スーパー、サティーに隣接する公園で行われるNPOフェスタ まぁ市民団体が主催のフリーマーケットや活動展示会の催し物のひとつとしてのポップスライブなのだ   会場へ出向く すでにフリーマーケットはにぎわっていた その傍らの芝生広場に音響機材がセッティングされていた 今日のイベントの出演者は7組 スタッフも出演者もなんだか手作りムード満点なライブイベントだ♪ 機材の電源を車のバッテリーから撮り、青空PAでのイベント まぁこういうのもアリかな(笑)   ステージは15分ずつ、それぞれのミュージシャンが交代で2ステージずつやることになった 15分だとだいたい3曲ずつくらいかな 午前中から天気は良く、けっこう日差しもあって少し暑くなるくらいの陽気 なんだか健全なライブイベントだなぁ(笑)   おいらのお目当ての榎ありさちゃんのステージ サポートはいつものShin-yaさん ベースとキーボードでのサポートだ が、いきなり1曲目の途中からベースのアンプの音が消えた( ̄□ ̄;) 歌はオケに合わせて歌っているので、そのまま歌い続けるありさちゃん だが、スタッフはあわててアンプの調整だ しかし音が出ない( ̄▽ ̄; ってわけでShin-yaさんはそのままベースを担いだままで急遽キーボードで演奏続行! なんだかスゴくなってきたなぁ いろいろとハプニングもありつつ、1ステージ目が終了!(^_^;)   そして今度はNOSCOのステージ miyakoちゃんはまだノドの調子が完調ではないようだ それでもオケに乗せて軽快なNOSCOの演奏が響き渡る フリーマーケット会場にも歌は届いている けっこう人が集まって見てくれている NOSCOはなかなかいい調子で演奏できてるな・・・と思った矢先! ラスト3曲目の途中でまさかの電源落ち Σ(`ロ´ノ)ノ オケも音響も全部止まった(爆) さすがにこれでは演奏ストップだ どうやら車から取っている電源が落ちたようだ すぐに電源復帰させて、なんとか演奏再開! ホントに手作りチックなイベントだなぁ(笑) まぁそんなハプニングもありつつ、和やかにステージ終了だ   その後もライブは続き、午後に入ってからちょっと雲で日が陰ってきた中、2ステージ目が始まる ありさちゃんの2ステージ目 今度は無事にいくかと思いきや・・・ 今度はありさちゃんも電源落ちで演奏ストップ( ̄□ ̄;)  マジすか? まぁなんだか和やかなイベントですな(苦笑)   NOSCOの2ステージの時はもうだいぶ夕方近くになってきていた けっこう涼しい中での演奏だ が、今度はなんとかうまく演奏はできた お客さんも見ててくれて、良い雰囲気でしたね♪   そんなこんなで夕方過ぎにイベント終了 ホントにお疲れさまでした m(_ _)m 長丁場のイベントでしたが、各ミュージシャンの演奏も楽しめて良かったなぁ♪   さてさて、明日は・・・ これまた急遽決まっためちゃめちゃ楽しみなライブ♪ 思いっきり盛り上がってくるぞ!!( ̄ー ̄)(笑)   10月29日 TAKAKO&THE CRAZY BOYS 再始動ライブ♪   今日は念願のライブに行ってきた♪   それは・・・ 白井貴子デビュー25周年ライブ しかも18年ぶりのバンド、TAKAKO&THE CRAZY BOYS再結成ライブなのだ!! 全6カ所のツアー最終日はSHIBUYA-AXだった   高校生のころからのファンだったけど、じつは今まで白井貴子のライブに行ったことはなかった バンドは18年前に活動停止してたこともあったが、その後もソロ活動はずっと続いていたんだけどね   だから今回のバンド再結成、再始動ライブにはぜひ行きたいと思っていた バンド再結成のニュースを聞いて、たまらずにファンクラブにも入会してしまったほど(^_^;)(笑) でもふだんから出張続きのスケジュール 当然前売りチケット発売のころに、当日のスケジュールなど決まっておらず・・・ なのでチケットを買うのを躊躇していた 当日券も出たようだけど、やっぱり早くも前売りはなくなってしまうような状況 正直あきらめていた   が、当日のスケジュールが空くことがわかったのが5日前 当日チケットをアテにしようかと思っていた矢先に、ネットの白井貴子コミュニティーサイトに出た「チケットゆずります」の書き込み ダメ元でメッセージを送ってみると・・・ なんとおいらに譲ってもらえるとの返事!! もうビックリだった(^_^;)   そしてやりとりをして当日会場前で待ち合わせ、無事にチケットをゲット♪ しかもそれがなんと!! 最前列のド真ん中( ̄□ ̄;) 会場に入ってみると、もうセンターマイクの真ん前だ!! 手を伸ばせば届きそうなかぶりつき席だった(爆)   じつはAXは初めて出向く箱だった 当日はイス席での全席指定 始まる前からワクワクしてきた 集まってくるファンはなんだかけっこう年齢層が高め(^_^;)(笑) そりゃムリもないよね 全盛期の白井貴子ファンはほとんどがもう40代から30代だから(苦笑)   しかし続々とお客さんが会場入りする中、なんだかだんだん落ち着かなくなってきた 1人で会場をうろうろし、ドリンクのビールはとっとと飲み干し、エントランスからホール内まで見渡しながら歩き回っていた ライブに出向くのはいつもの事で、別に特別な事ではないんだけど、ひさびさに大きめの箱だということでもないんだけど、なんだか落ち着きがなくなってた ドキドキというかワクワクというか、だんだん緊張感が高まってきた! ライブ前にこんなにドキドキするのは久しぶりだったなぁ   やっぱりもう20年来の念願のライブが今始まるんだからね そして10分前 席に着いてドキドキしながら待つ 開演時間になるともう緊張感がピークに! さらに落ち着きがなくなってきた!! しかし10分過ぎても始まらない なんだかじらされているようでもう心臓バクバクだった   と、そのとき 会場から待ちきれないファン達の手拍子が始まった! そしてわき起こる「TAKAKO」コール!! おいらもそれにノッて手拍子を叩く 待つことさらに数分! 大音響とともにCRAZY BOYSの面々がステージに登場!! 大きな拍手と歓声が沸き起こる!! そして「Theme for Next Gate」の演奏がスタート!! 盛り上がる会場!! 拍手と大歓声に迎えられてTAKAKO登場だ! 目の前に20年前と同じ元祖「ロックの女王」がセンターマイクの前に立つ! もう絶叫だ!!( ̄▽ ̄)   すでに会場は総立ち! 1曲目から大合唱が始まった 演奏に合わせて手を突き上げ、みんな大絶唱!! まさにロックだ バンドメンバーも白井貴子自身もすでにみな40代 でもそれを感じさせない往年の演奏がそこに再現された ホンチ、ナンサン、ポッポ、ハルボウ、カースケ、みんなあの頃すり切れるほど聴いたカセットテープから流れてきた演奏そのままだった そしてTAKAKOのボーカルもあの頃のパワーそのままだった もちろん最近の曲もあったけど、80年代の数々の名曲を披露! それらの曲はドラムのリズムもベースラインもギターリフもすべて体に入っているので、全部歌えて全部掛け声も出せて、飛びはねまくってしまった♪   途中の楽しい趣向やMCもあり、ホントにメンバーも観客も楽しめるステージだった   後半はもう最後までロック、ロックで観客も大絶唱だった! 汗だくになりながら歌い、ノリまくり、腕を振り上げて跳ねまくり 気付けば約3時間に渡るもの凄いライブだった♪( ̄▽ ̄;     まだ今よりももっと血気盛んだった18、9から23、4くらいまでの頃、一番聴いていたのが白井貴子だった 自分の車の中にはかならずカセットテープが積んであって、いつも車の中に流れていた すでにそのころはバンドは活動停止していて、ライブを聴くことはかなわない物となっていた もちろん白井貴子自身の音楽活動は続いていたが、あのバンドメンバーでの演奏はもう聴けないものと思っていた   それが今、目の前で演奏されている しかもステージまでの距離はほんのわずか、手を伸ばせばTAKAKOに届くくらい 一緒に歌ってノッて、手拍子して叫んで、掛け声といっしょに腕を突き上げる! なんだか夢のようだった   もちろんアンコールまで盛り上がり、最高のステージを堪能した 全ての演奏が終わったあと、なんだかものすごい脱力感で、イスに座り込んだ(^_^;)(笑) チケットを譲って頂いたうららさんにはもう大感謝です m(_ _)m     そのあと事務所に泊まり込みでもどったけど、興奮覚めやらぬまま、パソコンを目の前にして、日記を更新するキーをまったく叩けなかった(^_^;)(自爆)     TAKAKOの歌を聴きながら、いろんな事が自分に襲いかかり、巻き起こったあの頃 なんだか自分の原点を思い出させてもらったような夜だった   いろんな音楽に支えられて今がある だから今でもたくさんの音楽を聴き続けて そしていろんな力をもらえてる   あの頃のパワーと心を、今、思い出さないといけないのかもしれない それを教えてくれたのが、もう40代になったTAKAKOとCRAZY BOYSだった   やっぱ音楽っていいよねぇ・・・(しみじみ)   10月30日 敏腕( ̄ー ̄)(笑)   ゆうべから事務所に泊まり込みだった じつは締め切りのある事務仕事がたまっていたのだった(^_^;) まぁそうは言ってもやることは決まっているしだいたいメドはついている   しかし抱えている仕事は2つあった そのひとつは今月いっぱい、つまり明日までが締め切りだ それもめんどくさい作業自体はわりとさっくりと片付けることができた( ̄ー ̄) ってわけでそれを客先に発送、メール送信しておしまいだ   が、まだもうひとつ 今週いっぱいで締め切りの仕事の方も残っている そっちの方が面倒なんだけど、とりあえずまだ3日あるからね ボチボチこなそうかな   ってわけで明日からの仕事の仕込みをしてからヨコハマへ帰る   今夜は先週の巡業からのおみやげを持って実家へ出向く まぁホンネは晩飯タカりなんだけどね(^_^;)(爆) 今夜はおでんだった♪( ̄ー ̄) まぁうちのおでんはおいしいからなぁ(笑)   明日で10月も終わりだ 今月もなんだかあっという間だったなぁ・・・   10月31日 ありさちゃんサンストライブ♪   今日で10月もおしまいだ が、あんまり感慨にふけっている場合ではない( ̄ー ̄)   ってわけで今日も事務所へ出向く が、ちょっと起きあがるのが遅く、事務所に着いたのはお昼近くになってからだった まぁとりあえずやるべきことをこなさなくちゃだ   だが、昨日提出したハズのお仕事に追加が出てしまった( ̄□ ̄;) まぁそれもそんなに面倒な内容ではなく、ちょっとしたファイルの切り張りで済む内容だ しかしそれもけっこう面倒なので、それは明日に間に合わせれば良いことにしてもらう(^_^;)   午後までまったり事務所で仕事する が、夕方前に事務所を出る 向かう先は・・・亀戸サンストリートだ 今日は夕方に榎ありさちゃんのライブがあるのだ♪ ひさびさにサンストライブに参戦だ!   今日は5時からのライブ すでにこの季節 5時だともう薄暗くなり始めてるころだ ライブ前にサンストに到着する ステージではもうセッティングが始まっている 演奏前のありさちゃんとサポートのShin-yaさんにご挨拶だ   リハの後、そのままステージが始まる 今日もネット生中継のカメラが入っている これ、ウチだと見れないんだよねぇ(^_^;) ← うちのプラグインが古いからなんだけどね(自爆) まずは1曲目「帰り道」からのスタート 今日もキレイなステージ衣装のありさちゃん 足元は素足にサンダル 寒くないかなぁ(^_^;) サンストは家族連れが多く、それなりに広場には人が集まっている 1曲終わるごとにありさちゃんのやさしいMCが入る 広場は和やかな雰囲気に包まれる 今日はハロウィーンだ そんな話題もありつつ、ありさちゃんのキレイな歌声は続く 5曲を歌いきってライブ終了だ♪   ステージが終わったあとのありさちゃんとShin-yaさんに声をかける 今夜はハロウィーンなのでお菓子をプレゼント♪(^▽^) またライブ見に来ますね!   おいらはそのまま事務所へもどる とりあえず今夜も泊まりだ 今週中には仕上げないといけない仕事があるからなぁ(^_^;) ってか、いちおう手直しなんかがありそうだから、明日には提出できないとだ 金曜は祝日だからね   社長と住み込みくんはゆうべから巡業に出ている 先輩さんは夜には帰っていった 事務所にはおいらだけが残った とりあえず明日にはまとめられるように仕事の仕込みをする まぁだいたいのメドはついた ってわけで9時過ぎに遅めの晩飯に出る   晩飯っていうか、いつものお店に出向く じつは例のお店は完全に社長が乗っ取った形になっていた 店の名前も新しくなり、社長が別会社を立ち上げて経営する形になった まぁ道楽が高じてって感じだなぁ(^_^;)(苦笑) で、元ヤンママのともちんがそのまま店を切り盛りしているってわけだ   お店に出向くと、お客が2人ほどしかいなかった 早めに来た客が帰ったあとだったようだ おいらは生ビールとお通しでひと息つく あいかわらずともちんのおふざけなしゃべりは口が悪いなぁ(笑) てきとうにあしらいながら、飲む 腹減ってるから焼きめしを作ってもらい、社長のボトルの焼酎を出してもらって飲む( ̄ー ̄)(爆) そんなこんなであとから来た若い客もいっしょにともちんと盛り上がりながら飲む   いつのまにか11時半を過ぎていた いちおう12時には閉店するようにしているらしい 客が全部帰ったところで閉店だ が、そのままともちんに拉致られて、別の店に飲みに行くハメに・・・( ̄▽ ̄; まったくタカられちゃうなぁ(爆)   日付を越えての飲み まぁたまにはいいか(^_^;)(爆) そんなこんなで今月も・・・って、こんなシメでいいのか?(自爆)