徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月〜の日記を見る 2006年1月の日記を見る 2006年2月の日記を見る 2006年3月の日記を見る 2006年4月の日記を見る 2006年5月の日記を見る 2006年6月の日記を見る 2006年7月の日記を見る 2006年8月の日記を見る 2006年9月の日記を見る 2006年10月の日記を見る 2006年11月の日記を見る 2006年12月の日記を見る     今月の日記に戻る TOPへ戻る

6月1日   お仕事最終日
  ようやく最終日 だが、昨日の予報では天気は良くなるハズが、朝からどんより・・・( ̄□ ̄;) とにかく今日も朝飯だ またすき屋だなぁ(^_^;)(爆) 昨日の飲みで食欲のないおいらはミニカレーでなんとかお茶を濁す・・・   今日はお昼までのお仕事だ ポイントは同じだが、まぁちょぼちょぼと収穫がある しかし回復する予報とはウラハラに、一時けっこう雨がパラパラと落ちてくる( ̄▽ ̄; マジすか?? それでも大崩れはしない お昼前にはそれなりに空は明るくなってきていた が、すでにお仕事終了だ(^_^;)(爆)   元請け社員さんはゆうべすでに撤収していた 地元仲間と集まってお片付け そして先月と同様に現場近くのラーメン屋でいっしょに昼飯だ ウチらはこれから半日以上かけて帰らなくちゃだ みなさまお疲れさまでした m(_ _)m   あとは高速をひた走って帰るだけだ 天気は回復していた ってか、今日はウチらのいた地方以外はかなりの日差しの夏日・・・ マジすか?( ̄□ ̄;) あまり遅くなるのはイヤなので、ちょっと急ぎぎみで走る 燃費悪くなるなぁ( ̄▽ ̄;(苦笑)   途中のサービスエリアで晩飯を食いつつ、ようやく事務所にもどったのが9時過ぎ なんだかくたびれたなぁ・・・   部屋にもどってぐったりモード(^_^;) やっぱりけっこう疲労が蓄積しているなぁ 週明けまでは現場はないけど、いろいろとやるべき事やイベントが山積みだ( ̄▽ ̄;(爆)   ひと息ついているヒマはないなぁ・・・   6月2日   癒しストリート   ようやく連続現場が終わってひと息つけるなぁ(^_^;) が、あまりのんびりもしていられないね   今日は早めに起きて、やるべきことをこなさないとだ でもなんだかはかどらないなぁ( ̄▽ ̄;(爆) とにかく精神的にくたびれて、あんまり気力がないよ・・・   それでも午後からは事務所に出向いて仕事をこなす 明日も明後日も現場はないけど、週明けからはまた現場になるからね 来週の現場の準備もあるし・・・けっこう気苦労がある現場になりそうだ( ̄▽ ̄;(苦笑)   けっきょく事務所で夜まで仕事(爆) そして今夜は金曜日 ヨコハマ西口でのNOSCOストリートの日だ 最近はあんまりストリートに出向ける日も少ないなぁ(^_^;) それでもひさびさにストリートでのmiyakoちゃんの歌声を聴くとなごむなぁ♪ でも今夜はいろいろと制約アリで、ちょっと短めなストリートだった まぁそんな夜もあるよね(苦笑)   明日は半年に1度の事務所の慰労会だ 去年の忘年会は地元の居酒屋だったけど、今回は1年ぶりに中華街だ♪(^▽^) 楽しみだぞ!   6月3日   中華街で宴会♪   今夜は毎年恒例の事務所の慰労会だ! しかも1年ぶりの中華街!! やっぱ中華だよねぇ(^▽^) 去年の忘年会は不況のあおりで、地元の居酒屋での宴だったからね ひさびさに食いまくるぞ!!(爆)   と、勢いいさんで部屋を出る 待ち合わせは6時前だ メンツの中では一番近いおいら 余裕で駅へ向かう 改札を抜けてホームへ上がるエスカレーター ちょうど上り電車がいたが、まぁそれほど急がなくてもと見送った が、ホームへ上がってみるとなんだか様子がヘンだ 電光掲示板の表示を見ると、まだ10分以上前の出発時刻が表示されている? どうやら遅れが出ているようだ   だが、5分経っても10分経っても電車はやってこない( ̄▽ ̄; 駅の案内放送から電車に遅れが出ていることが伝わってきた まいったなぁ・・・ そのうち下り電車がやってきた これも遅れているようだ そしてまたしばらくして下り電車がやってきた その間に上り電車はこない けっきょく20分が経過した さらに下り電車がやってくる これじゃ下りの終点に電車がたまっちゃうじゃないか!!( ̄□ ̄;)(爆) と、ようやく上り電車がやってきた すでに25分も待たされている 待ち合わせ時間まではあと10分 絶対間に合わない( ̄▽ ̄;   電車から住み込みくんにメールを入れる と、彼も途中で足止めをくらっているらしい(^_^;)(爆) 待ち合わせには社長は間に合っているようなので、他のメンツは先に店に出向いているらしい なんとか遅れて店にたどり着いた よかった♪   ってわけで宴の始まりだ 今日は社長、先輩さん、住み込みくんに元出向くんも参加だ 仕事仲間はヘビ好きさん、お調子者さん、無口さんの3人が参加 それに社長の息子さんも加えての宴だ まずは前菜でウォーミングアップだ(^_^;)(笑) みんなビールで乾杯! いつもながらに盛り上がる 次々と運ばれてくるメニューをいただいていく ひとつひとつはそんなに多くは感じないが、やっぱりだんだんお腹がふくれてくる(笑) それにしてもやっぱ中華はおいしいねぇ♪(^▽^) 今回はツバメのスープがなかなか良かった フカヒレのあんかけもおいしかったなぁ・・・ 杏仁豆腐と焼き菓子でシメるころにはすでにみんなお腹いっぱいだ! やっぱ満足度は高い   そして毎度おなじみの2軒目はカラオケの鉄人!!( ̄ー ̄) いつものようにみんなで歌いまくる 今夜はスタートが早めだったので、30分延長してもそれほど遅くにはなっていない いつもだと終電がヤバめの人間が出てくるんだけどね(^_^;)   まぁここのところ現場が続いているので、みんな少し勢い的には抑えぎみかな(苦笑) 週明けも巡業が控えているしね 明日も事務所に出向かなくちゃだぞ 泊まり込みになるし でもその前にNOSCOライブで盛り上がりましょう♪(^▽^)(笑)   6月4日   双子座ライブ♪   今日は虫歯の日・・・ではない?(^_^;)(爆)   ってわけで今日はNOSCOのライブです♪ 6月は双子座 ってわけで6月9日生まれのmiyakoちゃんと、おなじく双子座生まれの音楽仲間、洋一朗さんとのコラボイベントなのです   場所は中延、なかなかの下町です(^_^;)(笑) ライブハウスボナペティ、初めて訪れましたがけっこういい雰囲気のライブカフェ すでにお客さんが集まってました フロア入り口でうどんこさん、miyakoちゃんにご挨拶 m(_ _)m と、いっしょにいた洋一郎さんにもご挨拶 両手握手の熱烈歓迎を受けちゃいました(^_^;)(笑)   すでに客席には常連のANDYさんとちあきさんがおいででした お久しぶりです m(_ _)m さすがにバースデーライブ♪ 常連さんもぞくぞくと駆けつける様子 またもひさびさにルミさんショウさんご夫妻も登場!! かなーりお久しぶりですね♪(^▽^) そしてバービーさんも登場!! なんだか平均年齢の高いテーブルになってます(^_^;)(爆)   そんなこんなでいっぱいの客席の中、イベントが始まりました 今日はNOSCOと洋一郎さんのコラボイベントということですが、2組だけでない出演者が登場 まず始めに14歳!と若い桜子ちゃんの登場!! ピアノ組曲を洋一郎バンドのフルート奏者ともえさんと協奏です まだ幼い感じの桜子ちゃん それでもピアノの腕前は素晴らしい!! 堂々とした演奏です   そして2番手は洋一郎バンドのギタリスト、ルーさんのソロ演奏 かなりオトナな雰囲気で、これまたシブい!! 良い盛り上がりの演出です   そしてステージせましと洋一郎バンドの面々にNOSCOの2人が勢揃い!! まずは2組のコラボでのカバー曲「day dream biliver」を演奏 これは洋一郎さんの選曲のようですが、とても楽しそうなステージになってます ご挨拶がわりのカバーコラボ2曲目はNOSCOの2人と洋一郎さんの3人での「星のかけらを探しに行こう」です オリジナル以外の曲を歌うmiyakoちゃんを見る機会は少ないんですが、とても良い感じで楽しそうです♪(^▽^)   ここから先はNOSCOの2人でいつものオリジナル 今日はギターだけのアコースティックな演奏 とてもリラックスしたmiyakoちゃんの歌がいい雰囲気でした♪ それにしても今回はアットホームなイベントで、進行も楽しい雰囲気 うどんこさんのMCもいつもに増してのボケっぷり(^_^;)(爆) miyakoちゃんとの掛け合いも楽しくて、おいらたちのテーブルは爆笑の嵐(笑) 洋一郎さんファンのお客さんにもかなりウケてました♪(^▽^)   そして再び洋一郎さんとのコラボで「紫陽花」を演奏 洋ちゃんのピアノがいい雰囲気をプラスしてました そのあとは洋一郎バンドの演奏 これまたバンドメンバーの楽しい演奏で盛り上がりました♪ NOSCOの2人も参加しての「スーパーマン」 みんなで盛り上がり、イベントはラストパートへ 全員での「世界にひとつだけの花」を歌います ここで同じ双子座のお客さんをステージへ みんなでハッピーバースデーを歌って、ケーキが登場!! 盛り上がりが最高潮へ とてもいいイベントでした♪   ホントに音楽って癒されますねぇ♪(^▽^)   さぁ、明日からまた巡業ですぞ!! 気合いでがんばりましょう!   6月5日   超長距離現場へ   昨夜は事務所に前泊した なんと仕事仲間が5人も泊まり込み( ̄□ ̄;) 今までで最多人数だ 泊まれば泊まれるもんだなぁ・・・って、感心してる場合か?( ̄▽ ̄;(自爆)   とにかく早朝に出発だ 今回の巡業は8人での出発 デリカと住み込みくんのエクストレールに分乗して現場へ向かう おいら運転のデリカにはひさびさの太っちょさん、草好きさん、超ベテランさんが乗る 住み込みくんと社長、お調子者さんとヘビ好きさんはエクストレールで向かう 先月から始まった超遠方の巡業地 やっぱり遠いなぁ(^_^;) しかもちょうど今、通過する高速道路でリフレッシュ工事もやっている 時間かかりそうだ   それでもまぁそんなに大渋滞にはハマらずに西の大都市圏を通過できた もう長丁場移動にも慣れっこだ(^_^;) 途中の休憩もエクストレールとうまく合流しながら走る 昼飯も同じサービスエリアで合流できた まぁかならずしもいっしょでなくてもいいんだけどね   そして2回目の巡業地 大人数での巡業だ 今回は前回と変えて、大人数日程が先だ 2日間は8人体制 後半2日は4人体制となる 宿も前後半で変えた それぞれ仕事の地区から近い宿だ 今回初めての宿もわりとキレイなロッジだった しかも天然温泉♪(^▽^) まぁ晩飯は外だけど、無難な定食屋さんに入れた やっぱり山奥だとそういう場所は限られるからね   とにかくいろいろと気を使う現場だけど、がんばらないとだ 明日からお仕事開始だぁ!!   6月6日   オーメン・・・   お仕事が始まった 先月は全般的に天気が悪かった が、今日はわりといい天気だった それなりに仕事になりそうだ 宿で早めの朝飯を食う 思ったよりも質素な感じだなぁ( ̄▽ ̄;(苦笑) 今日の昼飯は昨日のうちにコンビニで買い込んであった じつは最寄りのコンビニは7時にならないと開かない(^_^;) その時間に買い物をしてからだとポイントに入る時間が間に合わないのだ   ってわけで現場に向かう おいらはデリカで草好きさん、太っちょさん、お調子者さんをポイントへ送る 2回目なのでわりと楽勝で配置についてお仕事開始だ しかし天気がいいのでけっこう暑い( ̄▽ ̄; もう6月だしねぇ・・・ と、今日は少ないながらもおいらたちの地区で収穫があった! これでひと安心だ(^_^;)   が、遠いながらも別働隊の地区ではかなーり収穫が多いようだ( ̄□ ̄;) これはあとでまとめをするのが忙しくなりそうだな(爆)   それにしてもポイントのまわりで天狗さんが大量発生している Σ(`ロ´ノ)ノ まぁ1つ1つはかわいいもんだが、大量に押し寄せるとけっこうウザい・・・( ̄▽ ̄; え゛? 天狗さんが誰なのかわからない?? まぁ想像してください m(_ _)m(爆)   そんなこんなでお仕事終了だ みんなを回収して宿へもどる 今夜は宿の隣にある定食屋さんで晩飯にする なんだかビミョウか??(^_^;) 宿の温泉でまったりだ けっこう精神的にくたびれてるかなぁ・・・   今夜は元請けの担当者が初めて現場へ来た ってか、彼はもう何年もここを担当しているのだが、なんだかあまり要領を得ない 今年からウチが仕事をもらえたんだけど、あまり詳しい説明や指示がない ないどころか、あまり頻繁に連絡すらもらえない どうなってんの???( ̄▽ ̄; じつはこの担当者とは以前に現場でいっしょになったことがあった その時もちょっとリアクションがビミョウだったんだけどね それにしても事前のやりとりがちぐはぐで、すごく頼りない ってか、そのうち大問題が発生しかねないんだけどね   担当者は予定時間よりも2時間も遅れてきた しかもいるのは明日1日だけらしい まぁいないならそのほうがいいんだけどね(爆)   とにかく明日もがんばりましょう♪   6月7日   ビミョウ・・・( ̄▽ ̄;   お仕事2日目 各地区2日間なのでとりあえずここは今日までだ 宿の朝飯 早めにおいらたちが食っていると元請け担当者とくっついてきた新入社員さんが食堂へやってきた が、挨拶もしない ってか、シカトか?( ̄▽ ̄; やっぱりなんだかビミョウだよ   支度をして出発だ 今夜は宿も変えるので撤収だ 駐車場で荷物を積み込む と、担当者たちも駐車場へやってきた が、おいらたちに声をかけるわけでもなく、だまって車に乗り込んでただ待っている   ってかさぁ、とりあえず朝の挨拶くらいしない??( ̄▽ ̄; 他の仕事仲間ともよろしくの挨拶とか、そういうけじめってないの??? ホントになんだか何考えてるのかわかんないヤツだ まぁとりあえず適当についてくれば!って感じで現場へ向かう 幸い、おいらの地区には来ず、社長たちの地区へ向かうことになった(^_^;)(苦笑)   今日は現場の天気はビミョウ ってか、雨が降る様子ではない ちょっと薄曇りくらいの方が暑くなくていいかな(笑) 今日はおいらも収穫ゲット!! ってか、かなりいい感じだったのに、写真を取り損なった( ̄▽ ̄;(自爆) まぁなんとかノルマはこなしたかな(^_^;)   無事にお仕事終了 担当者は終了前に帰ったらしい これで少しホッとしたね(笑) そして住み込みくん、草好きさん、超ベテランさん、お調子者さんとは今日でお別れだ 彼らはこれで撤収 明日からの地区はおいらと社長、太っちょさん、ヘビ好きさんとの4人体制なのだ みんなに別れを告げて撤収だ お疲れさまでした m(_ _)m   おいらたちはそのまま街へ出る レンタカーを返すのだ 明日からの地区はデリカ1台でなんとかなるからね そして先月もお世話になった宿へ向かう 陽気なおばちゃんの宿だ   とりあえず宿入りだ 4人でまったりモード(^_^;) 宿の晩飯は地元のおいしい海モノだ♪ やっぱり地のモノはいいねぇ(^▽^) 夜は温泉好きの太っちょさんと2人で近所の温泉施設へ出向く 400円のリーズナブルな温泉だ♪   仕事はあと2日 天気は悪いみたいだけど、まぁなんとかがんばりましょう♪   6月8日   どうやら梅雨入りしたみたいです   地区を変わってのお仕事3日目 4人でのお仕事なので、けっこう気楽だ♪ 太っちょさんもヘビ好きさんも長い付き合いだし、気心知れてる 仲間の中ではわりとやりやすい人たちだ こっちの地区は宿からも近いし、朝もゆっくり昼飯を買ってから現場に入れる   が、今日は朝からどんよりした天気 予報では午後から崩れる予報だ とりあえず配置に付く 4人だけど車は1台だ 雨が降り出したらめんどうだぞ( ̄▽ ̄; と、開始1時間ですでに雨がパラついてきた( ̄□ ̄;) しかもいきなり土砂降りだ こりゃまいったなぁ 無線を飛ばして様子を見る とりあえずすぐに雨は小康状態になった なんとかなるかな??   その後は昼過ぎまで曇り空は続いたものの、雨はふってこない このままあと2時間もってほしい・・・と思ったら、2時半くらいに降り出してしまった( ̄▽ ̄; まぁそれほど強い降りじゃないし、視界もそれなりにある なんとか粘るか!   それでも3時を過ぎるころにはけっこうガスが降りてきてしまった だんだん視界が悪くなる なので、もう3時20分から各ポイントへまわって回収することにした いちおう最低限の収穫を社長がゲットしていた ノルマはこなせてる ちょっと早めに撤収することにした どうせ粘ってても事態は良くならないからね お疲れさまでした m(_ _)m   天気が悪いとテンションも上がらないかなぁ(^_^;) まぁ仲間とまったりするのも悪くないか 話は盛り上がるしね(笑)   あと1日 明日こそ天気はイマイチらしい( ̄▽ ̄; まぁなんとかこなさないとだね でも明日は終わったらそのまま帰路につく これがくたびれそうだ(爆)   なんとか気力をもたせないとだぞ!!   6月9日   帰りはムリしないで行きます(^_^;)   今日はNOSCOのmiyakoちゃんのお誕生日です♪ ハッピーバースデーmiyakoちゃん(^▽^)   と、いいながら、今日はお仕事最終日 なんだか今日もどんよりした天気です 今日で宿は撤収なので、荷物をまとめてデリカに積み込みます 朝飯を食い終わってから出発 宿のおばちゃんにご挨拶 またよろしく〜♪ m(_ _)m   ってわけでコンビニで食料を買い込んで現場に入ります とりあえず雨は霧雨状態 これならなんとかそれぞれのポイントでしのげるかな・・・(^_^;) おいらもポイントに着きます お仕事開始だぁ   ときおり雨がぱらつくものの、それほど大崩れはせず、なんとか終了時間までもちました! 午後はわりと止んでいる時間も長かったし、このあとは回復傾向らしい みんなを拾ってそのまま帰路に就きます さぁ、ここからがタイヘンだ( ̄▽ ̄;   途中のコンビニに寄って仕切り直し 荷物を整理したり、仕事着から着替えたりしてひと息つきます ここから先は長旅になるからなぁ・・・ 高速に乗って先へ急ぎます 途中のサービスエリアで早めの晩飯にします 太っちょさんはいつもメニューを決めるのに優柔不断ですな(^_^;)(苦笑) 地元の名物を取りそろえた定食がうまそうだ♪ でもおいらは穴子天カレーうどんにしてみる! これけっこうイケるなぁ(^▽^)   さて、とにかくひた走ります 大きな橋を渡る途中のパーキングでおみやげをゲット!! そのころにはすでに日が暮れて夜になってくる ここから運転を社長と交代だ 夜中の高速走行に備えておいらは仮眠モードに入る 先月の強行軍ではかなりくたびれたからね あまりムリすると後に響くから・・・(^_^;) おいらは後部座席でまったりモード 社長よろしくお願いしまっす m(_ _)m   気付くと西の大都市圏に差し掛かるサービスエリアに到着していた 寝に入ってからすでに2時間以上経過していた さすがに車内でもけっこう撃沈モードだったなぁ(苦笑) まだ社長がイケるというので、もうひと眠りさせてもらおう   そんなこんなで日付越えだ・・・   6月10日  帰ってもバタバタか?( ̄▽ ̄;   ふと気付くとすでに真ん中の大都市圏手前まで来ていた ここでデリカは給油だ 燃費はそこそこみたいだね(^_^;) おいらはここで運転を代わろうと思っていた が、社長がまだまだイケるという すでに日付越えてるんだけどね まぁここは社長に甘えるとして、おいらはまた後部座席で撃沈する・・・(自爆)   ようやく高速の名前も変わり、いつもの見慣れたエリアに入ってきた ここでおいらも運転チェンジ 缶コーヒーを飲んでスッキリする! やっぱりちゃんと休みを入れると違うね!! ここから先はガンガン走る! これならそれほどくたびれなさそうだ   神奈川にもどるころには夜が明けてきた 思ったよりもいいペースで走れたなぁ 高速を降りてそのままヘビ好きさんちの近くまで送っていく まだバスも走ってない時間だし(笑) 最寄りのコンビニでヘビ好きさんを降ろす お疲れさまでした m(_ _)m   そのまま事務所へもどる 遠方の太っちょさんはいったん事務所でひと休みしてから帰るようだ 事務所にもどると先輩さんがいた どうやらゆうべは遅くに現場からもどってきたので、事務所に泊まったらしい うちらと入れ違いに帰宅する先輩さん おいらと太っちょさんはそのまま仮眠だ・・・   2時間ほど仮眠して起きあがる 社長もやってきた おいらはそのまま現場のまとめ作業へ突入だ! 週明けにはまた巡業なので、今日のうちにできるだけやっておかなくちゃだからね(^_^;)   けっきょく夕方過ぎまで作業は続く・・・ しかしなんとかメドが着いた これで明日はわりとのんびりできるかな(^_^;)   いや、あまりのんびりしている時間もないんだけどね(自爆)   明日は家族サービスが待ってるぞ( ̄▽ ̄;   6月11日  家族サービス   今日は家族サービスだ といっても朝から雨だが( ̄▽ ̄; いったん実家へ出向く 今日は姉貴が来ていた で、母親と妹と姉貴を乗せてヨコハマにもどる お世話になっている農家の梅もぎイベントに参加なのだ もう毎年恒例行事になってるな・・・   あいにくの雨だが、今シーズン最後のイベントの日だ ひさびさに訪れる農家だが、ご主人はお元気だ お手伝いの息子さんも娘さんも相変わらずだ よろしくね m(_ _)m 梅園での梅のもぎ取りだ 雨にもかかわらずけっこうお客さんが来ていた もう常連さんが多いなぁ   おいらはぼちぼちお手伝い 雨の中だが母親も姉妹たちも合わせて9kgも梅をゲットしていた( ̄▽ ̄; 支払いしたあとに庭先の喫茶店でひと息入れる 奥さんがいれてくれるコーヒーをいただく お手製のケーキもだ♪ ひさびさなので話も盛り上がるなぁ やっぱりここはけっこう落ち着くね もう少し頻繁に来ようっと   遅くならないうちにおいとまする またおみやげをいただいちゃったなぁ(^_^;) また来ますね m(_ _)m   実家に送り届けるが、おいらはあまりもたもたしている時間はない 急いでヨコハマにもどり、とりあえず片付けをして、やるべきことをこなす やっぱりのんびりした休日ってわけにはいかないんだなぁ(^_^;)(苦笑)   今夜も事務所にお泊まりだ ってか、また深夜に出発なのだ( ̄▽ ̄;   なんだかこんなことばっかりだなぁ・・・ 気合い、続くかなぁ(^_^;)(爆)   6月12日  いろいろと苦労が山積みだなぁ(^_^;)(苦笑)   早朝、っていうか深夜に出発だ 今回はいつもの北の現場だが、いつもの2人体制ではなく、途中までは2人プラスの4人体制 しかもおいらと社長はデリカ、住み込みくんとお調子者さんのコンビがエクストレールで現地へ向かう   が、いつもは中央高速から首都高へ向かうが、じつは4号線で深夜に工事通行止めになっている( ̄▽ ̄; ってわけで東名高速から首都高3号で向かうことに・・・ いつもと違うルートだ が、なんとか4時前には北へ向かう高速の料金所を通過しなくちゃだ ETCの深夜割引の適用があるからね!!   ってわけで、無事に4時前に料金所を通過 あとは現地へ向かうだけだ しかしさすがに巡業の連続 ゆうべも3時間ほどしか寝れていない( ̄▽ ̄; けっこう疲労も蓄積しているので、やっぱりしんどいなぁ・・・ 途中のサービスエリアで休憩を入れつつ、先を急ぐ 先行しているエクストレールに追いつき、高速を降りるころにはすでに午前8時近く・・・ 最近は途中の吉牛で朝飯にするのが恒例になっている おいらは最近は豚みそ炒め定食にしている まぁこれが無難だな(^_^;)   現地の待ち合わせは11時 その前に最後のコンビニで昼飯を買い込む そのタイミングで住み込みくんに別現場の元請けさんから電話が入る なんだか仕事系の話でいろいろとめんどうな話が出ているらしい・・・ またかよ( ̄▽ ̄; ホントにここ最近、あちこちの元請けさんでいろいろとめんどうな話が多いなぁ・・・(苦笑) まぁ仕方ないんだけどね   とにかくなんとか待ち合わせに到着 仕事仲間と合流する 今日は元請け社員さんが現地にこれないらしい いつもの地元のベテランカメラマンさんが現場を仕切る よろしくです m(_ _)m 今日はおいらは初めて対面するカメラマンさんの弟さんもいっしょだ 段取りにあわせて仕事を始める おいらはまた林道奥の山登りポイントだ( ̄▽ ̄;   今月はさすがにもう雪が消えているので、林道の奥まで入れた が、山を登ってポイントに到着して唖然・・・木々の葉っぱや枝が伸びてて、ぜんぜん視界がない( ̄□ ̄;) とにかくジャマな木の枝を整理して、なんとか視界を確保する でもこれじゃ充分な仕事ができないかなぁ・・・   それでもなんとか仕事をこなす まぁ半日だけだからね なんとかそれなりに仕事ができたし、連携も取れたからヨシとするか(^_^;)   いつもの温泉宿に入る ここの温泉は良いからねぇ♪(^▽^) 今夜はワールドカップ日本戦を見ながらまったり休む 結果は残念だったけど、まぁ仕方ないか(^_^;)(苦笑)   毎週の巡業続きだし、昨夜もあまり寝てないから、けっこうくたびれているなぁ 明日でちょっとコンディションを立て直しだな   6月13日  宿題   お仕事2日目 今日からレギュラーメニューだ ここでは宿で朝飯を食ってからのんびり出勤だ(^_^;)(笑)   今日は初めて入るポイントに配置された が、案内されたポイントに到着して唖然・・・ 林道から法面を8mほど直登した上だ が、切り立った法面なのでどうやって登るの??( ̄□ ̄;) いちおう法面には崩落防止用の金網が張ってある が、それを足がかりに登るにもけっこうキツい しかも大きいザックや機材を持って登らなくちゃだ こりゃキケン極まりないなぁ( ̄▽ ̄; とりあえず他に登れそうなところがないかとそのあたりをうろうろしてみる が、どの法面も切り立った壁になっている まいったなぁ・・・   少し林道をもどったところへ行ってみると、ちょうど斜面が谷状になっていて、そこから斜面に入れるようになっていた ここなら対して登らなくても法面へ続いている とりあえずそこから斜面に取り付いて、林づたいに法面をのぼってゆく けっこう切り倒された木が多くて歩きにくいが、なんとか法面の上のポイントまで到達できた(^_^;) 下の道をのぞくと、けっこう切り立っている( ̄□ ̄;) これ登れないよなぁ・・・ ってか、これ登れても絶対下れない( ̄▽ ̄; こんなキケンなポイント設定するなよなぁ・・・(爆) でもけっこう見晴らしはいい ここならお仕事になるなぁ♪   夕方過ぎまでお仕事にはげむ おかげで収穫を上げられた 仕事した!って感じ(^_^;)(笑) 宿にもどってひと息ついて・・・って、そんなヒマはあまりない( ̄▽ ̄; ってのは、先週の巡業のまとめをパソコン入力する仕事が詰まっているのだ(爆) これは今週中に元請けさんに提出しなくちゃなのだ! とにかくやっておかないとだ なので、温泉は後回しで入力仕事に勤しむ   まぁ半分ほど事務所でこなしてきたので、残りはそれほど多くない 晩飯をはさんでわりとすぐにこなしきれた お疲れさまでした m(_ _)m   ってわけで温泉に浸かってまったりと体を休める ここの温泉はぬるぬる系のお湯で、けっこう効く感じだ♪(^▽^) お風呂上がりにみんなで飲み明かす!(笑) ここの現場ではみんな飲む飲む!!(^_^;) おいらも焼酎をウーロン茶で割って飲まされる いや、ホントに飲まされるのだ( ̄▽ ̄;(爆) 気が付くと日付も変わって12時半!!( ̄□ ̄;) ここらでお開き 明日も仕事だし(苦笑)   酒がまわって撃沈だ( ̄▽ ̄;(爆) 明日もがんばりましょう!!   6月14日  紫陽花の坂道   目が覚めるとさすがに頭が少し重い( ̄▽ ̄; やっぱ飲み過ぎたかなぁ(自爆) まったりと起きあがり、支度をして朝飯だ 今日はわりと天気がもちそうだ ってか、日差しが出ると暑くなりそうだなぁ   今日は何度も入っているポイントでのお仕事 先月は林道に残雪があって、ポイントまで1時間かけて歩いたところだ さすがにもう雪はない 車で直近まで行けるので楽勝だ♪( ̄ー ̄)   見晴らしのいいポイントでのお仕事 しかし日差しが出てくるとさすがに暑い( ̄▽ ̄; 梅雨時期とはいえ、けっこう暑くなるなぁ そんな中でもなんとか収穫を上げた まぁ少ないけどね   今日も大半はヒマな時間を過ごした が、ここの現場はかなり山なので、現場ではケイタイが使えない( ̄▽ ̄; ケイタイが使えると時々はネット接続したり、メールをやりとりしたりして気を紛らすことができるんだけどね こういう時はいろいろと考え事しちゃうなぁ・・・(^_^;)(自爆)   毎年のことだが、やっぱりこの時期はテンションが下がり気味になってしまう どうも陽気のせいなのか、季節感が覚えている身体的な記憶は精神的に響くのかなぁ・・・   ここの宿は晩飯はメニューから注文することになっている しかしそのラインナップがけっこうショボい(^_^;)(爆) あまり多くないうえに、内容的にビミョウだ ラーメンとかカツ丼とか、ショウガ焼き定食にカレー、カツカレー、ハンバーグカレー等々・・・ いつも決めるのに考えちゃうんだよね まぁあまり選択肢はないし、もう飽き飽きしてるんだけどね(苦笑) 今夜は天ぷらうどんにしてみる まぁ無難なところで・・・   明日から天気が下り坂な予報( ̄▽ ̄; まぁ昼過ぎくらいまででももってくれればなぁ   6月15日  腿上げ運動で筋肉痛必至だな( ̄▽ ̄;(自爆)   いやぁ、早くも6月も半分になっちゃったなぁ(^_^;) ってわけで今日も現場です   今日の現場はけっこうキツかった( ̄▽ ̄; 何がキツいって、ポイントまでの道のり・・・ 初めて入るポイントだったので、元請け社員さんに詳しく地図で説明を聞いてから出向きました ってか、地図で見る限りはわりとわかりやすかったんだけどね 道もちゃんとあるし   空はどんより曇りぎみ とにかくポイントを目指す 社長からデリカで送ってもらい、林道の入り口で降ろしてもらう ここからは徒歩だ 車が通れる道幅は100mくらいで終わり そこから先は川沿いに人だけが歩ける登山道チックな道だ 荷物を担いで歩く まぁ川沿いなのでずっと平坦地だ それほどキツくはない   地図上の道のり的にはだいたい1km強 フツウに歩いても20分もあれば到着する距離だ 道沿いはけっこう草が多い まぁちゃんと道は付いているので迷うことはないんだけどね 途中、川に向かって崩れかけているような場所もけっこうある 崖沿いに道幅が30cmくらいしかないところもある( ̄▽ ̄; 慎重に歩いて、特にアブナイこともなく進む   ようやく目印のリボンが結びつけてあるところまで到着 ここまで約20分 ここからは河原に降りる ポイントは川岸近くまで50mほど入るところだ が、あたりはけっこう大きな木も生えている広い河原 ってか、かなり草丈の高い笹っ原だ( ̄□ ̄;) 前が見えない(爆) 一昨日にこのポイントに入った仲間の話だと、河原にはまともに道はなく、ヤブを抜けるしかないらしい それでもできるだけ草丈の低いところを迂回するように岸を目指すようにと言われていた が、もう入り口からすでにどっちへ行けばいいのかわかんない( ̄□ ̄;) 初めて行くので、実際のポイントがどこなのかが見当がつかないのだ まぁとにかく川岸を目指してヤブに突入するしかない( ̄▽ ̄;   少し踏みつけたであろう道らしいところを伝って進んでみる が、それもすぐ先でわかんなくなった( ̄▽ ̄; もうこうなったら野生の勘だ!(爆) とにかく進むしかないな 胸くらいの高さの笹ヤブを足を上げて踏みつけながら進んでいく こういうのは歩き方があるのだ 笹を株ごと前へ踏みつければまとめて倒れるので、先へ進める だが、そのためにはけっこう足を上げながら進まなくちゃだ これがけっこうしんどい( ̄▽ ̄;   できるだけ草丈の低い方へ回り込む それでもシダや大きな葉っぱの植物が腰くらいの高さまである 当然足元も良く見えない 気を付けないとへこみにハマったり、つまづいたり転んだりしてしまう なんとかヤブを進む 笹にからんだつる植物が行く手を阻む( ̄▽ ̄; そんなこんなで50mほど先のポイントまでじつに15分ほどかかってしまった( ̄□ ̄;) とにかく無事(?)にたどり着けたぞ!! ようやくお仕事開始だ   ここは最重要ポイントだ けっこう収穫も期待される が、天気がイマイチなせいか、ちょこっとだけ収穫があがったものの、あまりたくさんではなかった 天気はなんとか午後まではもった が、2時を過ぎるころから雲行きがアヤシクなってきた 風も強くなり、キケンな予感・・・( ̄▽ ̄; と、3時半くらいから雨が降り出した 最初はポツポツ程度だったが、すぐに大降りになった( ̄□ ̄;) キケンなのでとりあえず撤収する   ってか、荷物を担いで雨が降る中、あのヤブをまた帰るのか?( ̄□ ̄;)(自爆) とにかくもたもたしているヒマはない ヤブの中をガシガシと突っ切る!! 幸いヤブは上に大木があるので、思ったよりも雨の影響を受けなかった まぁそれなりに濡れたけどね(^_^;) ちゃんとレインウエアを着ているので、そんなにズブ濡れにもならない だが、やっぱりかなりヤブ漕ぎがキツかった(爆)   そして社長のデリカに回収してもらう そのころにはけっこう本降りになっていた 元請けさんからの連絡で今日は早めに撤収だ そりゃそうだろうな(^_^;)   宿にもどるとぐったりモードだ やっぱりあのヤブ漕ぎはくたびれたな(爆) 別働隊の住み込みくんとお調子者さんはお昼までで帰っていった だから今夜は人数が少ない 晩飯のあとにまたお酒を飲みながら盛り上がる ウチらも明日が最終日 盛り上がるのは今夜までだ   明日は昼過ぎで帰らなくちゃだ また長距離運転が待ってるぞ!( ̄▽ ̄;(苦笑)   6月16日  水漏れの恐怖!( ̄ロ ̄lll)   お仕事最終日 今日はお昼でお仕事終了だ 昨夜からの雨はひと晩降り続いた 明け方に目を覚ました時には土砂降り状態だったが、早朝6時過ぎには雨は止んでいた 朝飯を食っている間にも天気は回復傾向だった どうやらラストは雨に濡れずにお仕事できそうだ(^▽^)   荷物を車に積み込んで宿を撤収 そのまま現場に向かう お昼までの半日仕事 だんだん回復する天気の中、けっこう蒸し暑い時間帯を過ごしてお仕事終了となった お疲れさまでした m(_ _)m   そして帰路につく 途中から雨のエリアに入ってくる が、とにかく首都圏を目指してひた走る ようやく自宅へ戻れるのだが、じつはちょっと気が重かった じつは今週月曜日、この現場に出向いた日に、電波状態の悪い携帯に留守電が入っていた 掛けてきたのは自宅アパートの管理会社が契約している水道管理会社 留守電メッセージによると、ウチの2階の住人からおいらの部屋から水道の音がするとの話があったとのこと 水漏れの可能性があるので、至急調査に出向きたいとのことだった( ̄▽ ̄; が、おいらは今日つまり金曜まで帰れない だから来てもらうわけにいかないんだよね   ようやく連絡がついた火曜日に管理会社との話し合いで、とりあえず部屋の水道の元栓を閉めてもうらう作業をお願いした これなら部屋の外にある水栓を閉めるだけだからおいらが不在でもやってもらえる 仮に水漏れがあったとしても、自宅内部の水道ならこれで水は止まるハズだ そして明日の土曜日に朝一番で見に来てもらう手筈を整えたのだ   が、今夜、自宅にもどったら、部屋が水浸しになっている可能性は捨てきれない( ̄▽ ̄; 心当たりは出かける前日にやった洗濯だ うちの洗濯機は全自動 もちろん水道直結タイプだ だがおいらはいつも洗濯をする時だけ水道を開けて、終わったら閉めるようにしている 開けっぱの全自動洗濯機の水道から不在時に水漏れしたという悲惨な話を聞いたことがあったからだ しかし、出かける前日の洗濯時に水道を閉めたという明確な記憶がなかった( ̄□ ̄;) もしかしたら・・・という恐怖がぬぐい切れない(自爆)   とにかく巡業先から事務所にもどり、片付けもそこそこに自宅へもどった おそるおそる部屋の玄関を開ける が、水浸しになっている様子はなかった すぐに洗濯機の水道を確認する と、ちゃんと水道は閉めてあった!!(^_^;) ってことは水の音は別に発生源があるということだ!! とりあえず部屋の外の水栓を開栓してみることにした 栓を開けると開けっぱの玄関の中からすぐに水の流れる音が響いてきた!( ̄□ ̄;) それはトイレの中からだった!! すぐに見てみる と、トイレのタンクの水が流れっぱだった Σ(`ロ´ノ)ノ どうやらタンクの中の栓が開きっぱなしになっていたようなのだ( ̄▽ ̄; タンクの中を開けてみると、流れを制御するフロートがなんかのはずみでひっかかっていたらしい まぁとにかく理由がわかってひと安心だ タンクはすぐにきちんと正常にもどった とりあえず水道会社に電話を入れる なんとかなりましたぁ(^_^;) が、それでもちゃんと点検に出向いて水漏れがあったとの証明書を発行してくれるとのこと その漏水証明書を持って水道局へ行けば、ダダ漏れの水道料金もそれなりに免除されるらしい   まぁとにかく部屋が水浸しになってなくてよかったなぁ(苦笑) こういうときは巡業続きで不在が多い仕事だと困るよなぁ   おかげで明日は水道会社が来るまで出かけられないな また明日の夜は事務所に泊まり込みなんだけどなぁ・・・( ̄▽ ̄;(爆)   6月17日  谷間・・・   朝から水道会社の人間が来た とりあえずもうだいじょぶなんだけど、いちおう見に来てもらったのだ そしてほんの3分ほどで帰っていった(^_^;)(爆) まぁ漏水証明をもらえればそれでいいんだけどね   今日はとりあえず仕事の谷間 できるだけの事をしておかなくちゃだ まずはお買い物 注文していた品物が届いているとのことで店まで出かける なんだか時間をムダに浪費しているような気が・・・( ̄▽ ̄;(爆)   夕方前に部屋を出る 最小限の荷物だけを持って電車で出かける 今夜はそのまま事務所に泊まりだ 明日は1日だけの現場だ そのまま電車で帰って来て、明後日からは自宅からレガ子で出撃なのだ   まずは電車でヨコハマ駅へ出る 駅のコインロッカーに荷物を放り込んで身軽になってからハンズに出向く 仕入れる品は携帯用の手回し充電器!( ̄ー ̄) これがあればふいの電池切れにも対応できる! まぁ緊急用だけどね(苦笑)   今夜は事務所にお泊まりだ 明日1日だけのお仕事 なんだかくたびれに行くだけのような気もするけどね(^_^;)(自爆)   巡業連荘の日々は続くなぁ・・・   6月18日  1日だけかよっ( ̄▽ ̄;   昨日の日記のタイトルで、あらぬ期待を抱いた方々、失礼しました m(_ _)m(爆)   ってわけで、今日はたった1日のためだけの地方巡業です(^_^;)(自爆) おいらはすぐに週明けからの巡業が待っているので、今日は体力温存モード!( ̄ー ̄) なので、運転は先輩さんにまかせてデリカの後部座席で撃沈です(苦笑)   いつものコンビニで先発隊の住み込みくん&お調子者さんと合流 事務所からは社長と先輩さん、おいらと太っちょさんの4人だ 元請け社員さんを含めた7人でのお仕事 もう何年も続いている現場だ おいらはあまり入ってないポイントに配置された   が、すでに朝からポツポツと雨降りだ( ̄▽ ̄; 本当なら山道を上がったところでのお仕事なのだが、雨なので道ばたでのお仕事となる それにしても雨降りのわりに蒸し暑い こっちは暑さでは有名な地方だ さすがにすでに暑いなぁ(^_^;)   それにしてもヒマな時間だけが続く・・・(爆) まぁおいらのポイントは重要地区とは離れている 昼過ぎから天気は回復傾向に向かっている が、まぁぬかるんでいるので、そのまま暫定ポイントでのお仕事となった   さすがに天気が回復してくると、けっこう暑い( ̄▽ ̄; でも午後3時でお仕事終了 そのころにはすっかり天気は回復していた   たった1日だけの現場はおしまいで撤収 だが、住み込みくんと太っちょさんはそのまま居残りで明日からも別メニューのお仕事続行なのだ(^_^;) ってわけで社長と先輩さんとおいらとお調子者さんはデリカで帰路につく   明日からの現場はお調子者さんにもお願いしている おいらとお調子者さんは途中の駅で降ろしてもらい、電車でおいらの自宅へ向かう 事務所には3人が前泊に来る なのでおいらたちは泊まれないからね   とにかくまだまだ巡業な日々は続きます(^_^;)   6月19日  収穫ナシかよ( ̄▽ ̄;(爆)   早朝4時に出発する もうおなじみの巡業先だ 自宅からお調子者さんと2人で出発する さすがにあと2日で夏至だ すでに空は白んでいて薄明るい   海沿いの有料道路を走る もう慣れた道だ 事務所からもデリカで社長と無口さん、ヘビ好きさんと、先月から仲間入りした色白さんが出撃してきているハズだ いつものコンビニで合流する 元請けの副部長さんも合流だ 先月と同じく、おいらが現場の仕切りだ いろいろとタイヘンだぞ( ̄▽ ̄;   梅雨時期のわりにはなんとかもちそうな予報の中、お仕事開始だ おいらはいつもと同じポイントだが、先月からアプローチのルートを変えている 山のコンクリ舗装の林道を上がり、そこから山道を歩くルートだ それほど遅くならずにポイントに到着 早速お仕事だ   が、なんだか曇りがちで霞もキツい( ̄▽ ̄; あまりコンディションは良くないなぁ・・・ それでもお仕事だ なんとか収穫をめざしてがんばる!! だが、最重要地区ではなかなか収穫があがらなかった ヒマな時間だけが過ぎてゆく   けっきょく今日はコモノがちょこっとだけで、本命収穫はあがらなかった ここの現場ではこれは珍しい事だ だいじょぶかなぁ・・・( ̄▽ ̄;   いつもの宿に入る ここは安いわりにメシがけっこうまともだ♪ お風呂もせまいながら、天然温泉だしね♪ とにかくまったりと休んで明日に備えようっと   明日も予報はそれほど悪くない なんとかお仕事になって欲しいね(^_^;)   6月20日  初の2連敗( ̄▽ ̄;   気が付くと毎日が業務日誌になっている今日このごろ・・・(^_^;)(自爆) まぁあまりこれといって目新しいネタがないというのが実状・・・( ̄▽ ̄; ってか、けっこう忙しい毎日なのよ(涙)   今日も今日とて現場でお仕事 天気はわりと良かったのだが、途中からだんだんガスって視界が悪くなってきた( ̄□ ̄;) ってか、ホワイトアウト状態で、山の上は視界50m以下 Σ(`ロ´ノ)ノ これじゃ仕事にならない まぁ標高の低めなポイントではそれなりに視界はあったみたいだけど 確かにこの梅雨時期、雨に降られずにお仕事できてるだけでありがたいんだけど これじゃあまり収穫の期待はできないなぁ(^_^;)   けっきょく今日も収穫ナシで終わる( ̄□ ̄;) この現場が始まってから、悪天候以外で2日連続収穫ナシってことは初めてだ このまま明日も収穫がなかったら、初めての全敗だ( ̄▽ ̄;(自爆)   仕方なく、夜はみんなで飲んだくれる(^_^;)(爆) いや、フツウに酒盛りなんだけどね ここの現場はウチの主導でやれるし、仲間の雰囲気もいいから、やりやすい現場なんだけどなぁ・・・   明日は最終日 天気はまずまずなので、予定延長もナシで終われそうだ とにかく収穫を期待するしかないな   6月21日  3戦全敗かよっ( ̄▽ ̄;(三村風)   今日は夏至だ もう明日からは日が短くなる!( ̄▽ ̄; ← おおげさ?(爆) ってか、朝は早くから明るくなるし、夕方はいつまでも明るいよね 時間の感覚が狂うなぁ(^_^;)   ってわけで最終日 今日で収穫があがらなければ3戦全敗となる みんな気合い入れて現場へ入る が、今日も途中からガスが発生してしまった( ̄□ ̄;) 海から吹き上げる風が、谷から山へ駆け上がる時にどうしてもガスとなってしまうのだ まぁ昨日よりは視界不良な時間帯が短いものの、やっぱりコンディション的には良くない しかしコモノ収穫もショボい だから全般的に収穫が少ないのは仕方ないんだよね けっきょく本命収穫はナシで終わる 初の全敗だ( ̄▽ ̄;(爆)   まぁこういう時もあるか 今回収穫ナシだったからといって、ダメダメモードだと決まったわけではないし また来月は忙しいかもだし 前向きに行きましょう!(^_^;)   ってわけでもう恒例となりつつある、現場近くの中華屋さんで「かわったチャーハン(自称)」を食って帰る(^_^;) おいらはそのままヨコハマへ帰る デリカは事務所へ 途中で降ろす無口さんだけを乗せてヨコハマへ向かう   明日は現場はないが、また巡業の谷間 1日だけで息抜きもままならないな(^_^;)(爆) このタッチアンドゴーな日々はどうやら月末まで続きそうだ とりあえずレガ子の車検をなんとかしないとだ 明日はガススタの安い車検の事前点検を予約しておいた 短い時間の中、やるべきことが山積みだぞ( ̄▽ ̄;   6月22日  ばたばたな休日   今日は巡業の谷間 何カップかは不明( ̄▽ ̄;(爆) いや、ボケはともかく、あまり時間的余裕はない   今日はレガ子を持っていかなくちゃだ 車検の事前点検なのだ が、その前にこないだ買っておいたマフラーのサイレンサーを付け替えないとだ レガ子についているマフラーは純正品ではなく、APEX−iの極太マフラーだ 中古で買った時からこれだった 元々サイレンサーははずしてあった 当時はかなりの爆音マシーンだったなぁ(^_^;)(爆) それにサイレンサーを取り付けたのだが、保安基準適合ではない可変サイレンサーを取り付けたのだった なので車検を通すには不安がある マフラー自体は車検適合品ではあるが、それはメーカー純正のサイレンサーを取り付けた状態での話なのだ   まずは付けてある可変サイレンサーをはずしにかかる が、これが面倒だった( ̄▽ ̄; 取り付けボルトのナットが黒く錆びて固着していて、なかなかはずれない なんとか工具を駆使してはずそうとするが、かなり頑丈に固着していてまったくゆるまない( ̄□ ̄;) けっきょく六角レンチの頭をなめかけてしまった これではもうはずせない Σ(`ロ´ノ)ノ 仕方なくサンダーでぶった切ることにした!( ̄ー ̄) が、肝心の電動サンダーがない??( ̄□ ̄;) じつは以前に事務所の仕事で単管パイプを切る作業があり、元出向くんに貸していたのだった すぐに彼に電話を入れる ちょうど自宅にいた ってわけですぐに車で取りに行く が、すでにサイレンサーを交換して事前点検に行くのを断念していた まぁ交換は後からでいいかな(^_^;) いちおうサンダーを元出向くんから回収しておく どっちみち交換しなくちゃだからね   とりあえず予約していた近所のガススタにレガ子を持っていく 車検は来月の9日に切れる が、それまではすでに巡業の連続( ̄▽ ̄; もう持っていく時間自体が限られている ガススタでひととおり見てもらう あまり面倒な整備や部品交換は必要ないようだ(^_^;) あとは車検当日に預けるだけとなった   いったん部屋にもどるが、あまりもたもたしている時間はない すぐに事務所へ向かう やるべきことが山積みだ 現場がないからといって休日なわけではないのだ 事務所でやるべきこと夕方までこなす なんだかバタバタだなぁ(苦笑)   夕方過ぎに部屋にもどる じつは明日からの巡業もまた早朝出発 それに9人の大量投入なのだ つまりまた事務所に人間が泊まりきらない その分をおいらの部屋に泊めるのだ 先月もそうだったなぁ・・・ 今回はお調子者さんと新顔の釣り好きさんの2人がウチに来る 最寄り駅で合流 ウチにご招待だ お疲れさまです m(_ _)m   明日も早朝出発だ が、サッカーW杯の日本ブラジル戦が4時にキックオフだ! そのころには高速に乗ってるころだなぁ カーナビのテレビで見れるかな・・・   6月23日  カーナビテレビけっこう役に立つかも?(^_^;)(笑)   3時に目を覚ます なんだか最近ウチに人が泊まりに来ることが多いなぁ(^_^;) レガ子に荷物を積み込んで出発だ もうすでに空は白みかかってきている   午前4時 W杯日本ブラジル戦がキックオフとなった カーナビのテレビでもなんとか見れるな 高速を走っているが思ったよりも見れた まぁ中継がNHKだというのも幸いしたか 電波が途切れるとすぐに別の中継局をサーチする NHKなのでわりと山間部の高速でも見れる 事務所から出発したデリカ組とエクストレール組はラジオ中継を聴いていたようだ おいらたちは途切れる電波に阻まれながらもなんとか得点シーンは見ることができた 日本の先制点が入ったのは気分良かったなぁ♪ まぁすぐに逆転されちゃったけどね そりゃ仕方ないね 格が違い過ぎるよ(^_^;)   ってわけで現地最寄りのサービスエリアでみんなと合流 そこで朝飯だ ひと息ついたあと、現地へ向かう 先月も来ているし、2年前にも来ている現場だ 勝手はわかっている コンビニで食料を買い込んで、現地の宿へ向かう そこで元請け社員さんたちと合流だ   今回も全部でポイントは10カ所だ 車に分乗して現場に入る おいらはお調子者さんとヘビ好きさんを乗せてポイントへ向かう 先月と同じパターンでお仕事だ 今週は梅雨時期ではありながら、天気には恵まれている 今日も曇りがちだが雨は降らなさそうだ おいらのポイントはビミョウに重要地区からは離れている 収穫はあまり見込めない(^_^;) それでも他のポイントのアシストだ まぁそれなりに仕事をこなす   ここの現場はお仕事時間が短い 9時から15時の6時間仕事だ これはラクだなぁ(^▽^)(笑) 夕方も早めに終わるので、宿でまったりする時間がけっこう余裕あるね 宿はベッド部屋で、2〜4人ずつ分かれる おいらは先輩さんと2人部屋だ   晩飯はビュッフェ方式だ まぁわりとまともなメシだね みんなでビールを飲んで盛り上がる 大人数だと楽しいね♪ 夜は夜で社長、お調子者さん、太っちょさん、釣り好きさんのヤニ部屋(タバコ吸いの部屋)で飲み会だ 途中からおいらとヘビ好きさん、住み込みくんも加わり、過去現場の思い出話で盛り上がってしまった(笑) 大人数でも気の合った仲間たちだから雰囲気もいい   明日までの2日間だけの現場なのでちょっと慌ただしい感じは否めない まぁ明日はいい天気みたいなので、がんばりましょう♪(^▽^)   6月24日  サイレンサー   2日間だけの慌ただしいお仕事 それでも今日は梅雨の晴れ間 しかも内陸部の地なので、湿度も低めでけっこうさわやか♪(^▽^) なんだか過ごしやすい初夏の陽気で、仕事やりやすいなぁ!   ところで、先日の日記に書いたレガ子のマフラーのサイレンサー 出かける前に交換してみました! 可変サイレンサーの取り付けナットが固着していたのをサンダーで削り取ってむりやりはずしました(^_^;)(爆) そして取り付けたノーマルサイレンサーがコレ しかしコレがまたクセ者・・・ ノーマルサイレンサーのハズなのに、可変サイレンサーよりも音がうるさい( ̄□ ̄;) どういうこと??? と思いながらもとりあえず走ってきました 慣らせば落ち着くかと思いきや、けっこう重低音です( ̄▽ ̄; まぁめちゃめちゃうるさいというほどでもなく、車検に通るくらいのサウンドのハズなのですが・・・(苦笑) ここへきて、これで車検に出すか、やっぱり静かな可変サイレンサーにもどすか思案中です(^_^;) いつもレガ子に乗っている仕事仲間に聞いても、みな「前より音大きいよ!」と言われます(自爆) どうしようかなぁ・・・   今日もお仕事終わって事務所にもどってきました が、ヨコハマには帰れず、そのままお泊まり(^_^;)(自爆) 明日もまた巡業は続くのです   やっぱり少し疲労がたまってるかなあ・・・   6月25日  どぜうでスタミナ補給♪   またもや早朝に事務所を出発する なんだか最近こんなのばっかだなぁ( ̄▽ ̄;(爆) 今回も2日間現場 しかもそれほど遠くはない 車で2時間ほどで現地に到着できる 出発は4時半 まぁ余裕を持ってね(^_^;)   社長と先輩さん、お調子者さんとの4人体制だ 予報は思ったよりも悪くない なんとか曇りで仕事できそうだ しかし日曜に仕事ってのも、まぁなんかテンション下がるよね(爆)   お仕事は無事にこなせた ってかおいらのポイントは収穫ナシ( ̄▽ ̄;(自爆) まぁ状況はわかっているからね こんなもんさ(苦笑)   宿は以前泊まったことのあるビジネス旅館だ が、日曜なので食事を用意できないとのこと( ̄□ ̄;) まぁ仕方ないか ってか、ここの宿はメシがイマイチだったからね(^_^;) それだったら外で食う方がいいかも(笑)   4人で町へ繰り出す まぁ現場そのものが郊外ではあるが、市街地からわりと近い 少し店などが集まっているあたりへ出向いてみる が、あまり店が芳しくない その中で和食系の店を見つけた 釜飯の店らしい そこに決めて入ってみる まぁ雰囲気は悪くないか おいら以外の3人は釜飯を頼んでいた が、おいらはちょっとひねって柳川定食にしてみた! 柳川ってことはもちろんドジョウ!!( ̄ー ̄) 卵とじ系だね♪ みんなの釜飯が先に運ばれてきた どれもおいしそうだ♪ ほどなくしておいらの柳川定食が来た!! ひさびさのドジョウだ♪ これがけっこうおいしい♪(^▽^) ドジョウはけっこうスタミナ料理だからね! これで気合いも入るってもんだ(笑)   夜は宿でまったりだ ここのところの連戦でけっこうくたびれモードかもね(自爆) 明日はちょっと予報がイマイチだ 雨に降られるかもなぁ( ̄▽ ̄; なんだか精神的にちょっとキツくなってきたかなぁ・・・   6月26日  残業ですか・・・( ̄▽ ̄;   ゆうべのドジョウが効いたのか、朝はわりとすっきり起きれた(^_^;) 荷物を車に積み込んで宿を出発する   現場についてお仕事開始 今日は元請け社員さんもあとから合流するとのことだ まだ雨は降っていない しかし空はどんよりしているなぁ・・・( ̄▽ ̄;   それにしてもこの2、3日うざったい状況が続いている じつは右上の奥歯の歯茎が腫れて痛いのだ( ̄▽ ̄; 虫歯ではなく歯肉炎のようだ けっこうズキズキと痛みが走る まぁそれほどガマンできないような痛みではないが、歯の神経の痛みはかなりウザい 仕事中は集中力が必要なので、痛み止めの薬を服用している まぁそれでなんとかなってるんだけどね そんなに深刻な症状ではないから、2、3日すれば収まるハズなんだけどね   お昼前くらいに雨が降り出した( ̄▽ ̄; とりあえず荷物をカバーと傘で守る そしておいらも傘でしのぐ 風が強くないので、これでなんとかなる 雨の時間もそれほど長くはないようだ その後も降ったり止んだりを繰り返す まぁこのくらいならなんとかなりそうだ   今日は6時半からのお仕事なので、仕事は2時半までだ わりと早いかな しかしじつはそれでお仕事はおしまいではなかった( ̄□ ̄;) 後からきた元請け社員さんといっしょに重要地区を見て回ることになった 状況の確認作業だ とりあえず二手にわかれて2カ所ずつ出向くことになった おいらは先輩さんとお調子者さんとで出向く 雨は止んでいるが林の中をヤブこぎしなくちゃだ これは濡れるな( ̄▽ ̄; ってわけでカッパを上下着込んで歩く けっこうキツいな それでもちゃんと仕事をこなせた まぁ慣れてるからね( ̄ー ̄)   ようやくお仕事全部が終了したのはすでに5時を過ぎていた(^_^;) とにかく帰ろう・・・   車の後部座席でまったり帰る やっぱりくたびれたな(苦笑)   事務所にもどってから少し作業して自宅へもどる なんだかぐったりモードだ( ̄▽ ̄; とにかくひと息つくが、また明日も事務所に泊まり込みになる もうこんなことの連続だな(苦笑)   自宅にいる時間が少ないから、やることがたまっちゃうなぁ・・・   6月27日  ほんのつかの間の休息・・・なのか?(^_^;)   いつものように早朝から目を覚ました が、現場ではないのでお約束のように2度寝、3度寝を繰り返してしまう( ̄▽ ̄;(自爆) それでも8時半には起きあがった   今日はいちおうお休みだ といっても、今夜は事務所に泊まりなので、丸々休日というわけではない 洗濯や片付けなど、家事をこなさなければだ   今日はわりと天気がいい 梅雨の晴れ間ってやつだ なので、布団や洗濯物を干したりする なかなか部屋にいないからね   お昼前には買い物に出かける が、思ったよりも目当ての品でいいものがみつからなかった ってか、新しいサンダルとか靴とか、必要な物はたくさんあるんだけどね(^_^;)   夕方前に部屋を出発する 今回の巡業には電車で出かける 事務所からはデリカで出撃するが、おいらは出先から電車で帰って来る予定だ なので必要最小限の荷物にまとめて出かける   事務所でこまごまとした事務仕事をこなす 明日と明後日の2日間の巡業がまっている なんだか変則的なスケジュールだが、まだまだ忙しさに追われている この現場が終わってもひと息つけるのはほんの3日間程度 それでも丸々休日ってわけにはいかない   明日・・・ってか、今夜も深夜に出発だ( ̄▽ ̄; とにかく体調と精神疲労には注意だね   6月28日  たまには風情ある宿もいいかも   今日も早朝の出発 3時に事務所を出る 今回はおいらと社長、先輩さんの3人だ デリカで出撃だが、運転は先輩さんにまかせるつもりでいた が、なぜか運転させられた( ̄▽ ̄; ってか、早朝から出発だとわかってるのに、12時近くに事務所に来るなよ!!(怒) まぁ仕方なく最初は運転する   すぐに夜明けだ いつもとは違う高速を西へ向かう こっちの高速はあまり使わないなぁ とりあえず2時間ほど走ってサービスエリアでひとやすみ そこでかなーり疲れた様子を見せる と、ようやく先輩さんに運転チェンジだ そのあとは助手席で撃沈モード(^_^;)   ようやくたどりついた巡業地 前にも1回来たことある現場だ けっこうな山間部 コンビニも少ないイナカだ(爆) とりあえずコンビニで朝飯&昼飯を買い込む なんだかあんまり食欲ないなぁ・・・   3人だけのお仕事だが、あとから元請け社員さんも2人やってくる それにエラいさんのご視察もあるのだ おいらは前に入ったところと同じポイントに入る 大きな水たまりの下、川のほとりだ 配置についてお仕事開始 天気はビミョウだなぁ・・・ と、思ったよりも早く元請け社員さんが2人ポイントにやってきた おはようございます m(_ _)m ほどなくして元請けさんが社長を回収に出向く そしてやってきたエラいさんといっしょにご視察ご一行様となって出かけていった けっこうキツい視察になると思うけど、だいじょぶかなぁ(^_^;)(苦笑)   その後はお仕事に勤しむが、ぜんぜん収穫はない 天気はそれなりに回復してきたが、あまりコンディションがよくないかなぁ それにしてもだいぶ気温が上がってきたなぁ もう夏モードだねぇ( ̄▽ ̄; それでもまだこの地方だと湿度も低いんだろうなぁ・・・   夕方までがんばるが、けっきょく収穫なし ってか、最重要地区まで視察にでむいたご一行様からは残念な情報が・・・ これじゃ収穫なしもしょうがないか お仕事終了で撤収 宿へ向かう   今回の宿は前回とは違っていた もう何度か来ている社長と先輩さんは何度目かの宿泊になる宿だけど 作りは古民家をそのまま使った風情ある宿だ 玄関のひろいたたきが印象的だ 黒く燻された梁や天井 囲炉裏の部屋もあっていい感じ あちこちに農具や民具が飾ってあって、雰囲気いいね♪ 2回の部屋にとおされる まぁたまにはこんな宿もいいかもね   お風呂は温泉ではないものの、ヒノキ造りで思ったよりもキレイなお風呂だった これもそれなりの風情だよね(^_^;) 晩飯もそこそこだった 大皿の炒め物を中心に、イワナの塩焼きや山菜の煮付けに手作り豆腐・・・わりといいかも♪(^▽^) ビールや地元のお酒をいただいて、けっこういい感じ なんだかイナカの宿って雰囲気だ! けっこう満足したなぁ   夕方遅くから外は雷雨になった( ̄□ ̄;) かなりの土砂降りだ 明日の天気はだいじょぶかなぁ・・・   6月29日  たまにはこんなのもいいかも的、旅への誘い(?)   今回の巡業は1泊だけだ 起きて宿でのんびり(でもないか)朝飯をいただく 前から聞いていたが、ここの朝飯はおかずが少ない(^_^;) 真ん中に小さな炉であぶられている朴葉みそをみんなでつつきながらご飯をいただくのだ まぁみそなのでけっこうご飯はすすむ 他には卵焼きとお新香があるだけだ おいらはあまり朝はガッツリ系ではないので、これで充分だけどね(^_^;)(笑)   荷物をまとめて車に積み込む 1泊なので撤収だ いつもならこのあとコンビニで昼飯を買い込むのだが、いかんせん山間部 コンビニまでは遠い( ̄▽ ̄; 時間のロスになるので、昼飯は宿でお弁当をお願いした そしてここの宿で作っているお弁当がうわさの朴葉寿し! おいらは初めて食するのだが、宿のおばちゃんがわざわざ食い方をレクチャーしてくれた(^_^;)(笑) そんな必要もないと思うけど(爆) その朴葉寿しってのがコレ ホオノキの葉っぱにカシワ状にはさんであるお寿司だ 中身はコレ 具は鮭、伽羅蕗、デンブ、紅生姜にキュウリの漬け物などなど これがけっこうおいしかった♪(^▽^) 葉っぱをめくりながら食いつく なんだかいいかも! 野外での食事はいつものことだが、味気ないコンビニのパンやおにぎりとは違って風情ある食事だ(笑) たまにはこんな雰囲気ある食事も悪くないもんだねぇ   お仕事の方はといえば、お約束のように収穫なしで終わる(爆) 天気は良かったんだけどねぇ・・・ 終了して撤収だ が、おいらだけ荷物をコンパクトにまとめて服を着替える じつはこのあと社長と先輩さんはこのまま別現場へ移動だ なのでおいらだけ電車で帰るのだ 現場の最寄り駅まで送ってもらい、そこから電車で帰る お疲れさまでした m(_ _)m   仕事道具はそのままデリカに積みっぱで、最小限の荷物だけ抱えて電車に乗る 山間部のローカル線 ディーゼルの単線だ たまにはこういう旅気分も悪くない   そのまま真ん中の大都市へ出て、ひさびさの新幹線で帰る 乗り換えの合間のわずか10分足らずの間に駅のホームで平べったい麺を食う これけっこうそこそこなんだよね(^_^;) そして新幹線であっという間にヨコハマへ帰る けっこう早めに帰れた 9時前には自宅に到着したからね 便利なもんだ   あっという間に6月も終わりだ ってか、もう今年も半分が過ぎるんだねぇ( ̄▽ ̄; 明日はレガ子を車検に出すぞ!!   6月30日  車検とCDで散財( ̄▽ ̄;(自爆)   6月も終わります 同時にレガ子も車検です(^_^;) ちょうど2年前に中古で購入したレガ子 初めての車検です   と、言いながらも6万km弱で購入したレガ子 いつのまにかすでに10万km超!( ̄▽ ̄;(自爆) しかし車検整備にかけてあげられるお金はキビシイ・・・(^_^;)(苦笑) なのに今月はかなりスケジュールいっぱいいっぱいで車検に出すヒマもなかなかない状況 しかもご存じのとおり、おいらはいったん巡業にでれば3、4日から1週間は帰ってこれないのが実状 なのでヘタすると何日も車を預けっぱにしなければならない事態もアリというわけで だから車検に出すタイミングも難しいのです   とりあえず長く預かってもらえるスバルディーラーでも見積もりしてもらいましたが、たいした整備するわけでもないコースでもけっこう高い( ̄▽ ̄; 前のレガシーはガススタの安い車検の最低限のコースで安くあげられたのですが、それには出すタイミングがないと難しい そんな中、なんとかスケジュールを合わせてガススタの安い車検で出せるようにしたのだ( ̄ー ̄) こないだその事前点検に持っていったが、そのときは大きな修理や整備は必要ないことが判明! なんとかなりそうだな   ただひとつだけ問題が・・・ それはレガ子に購入時からついていたAPEX−iの極太マフラー もちろんこれは保安基準適合の車検対応品 当然サイレンサーも入れて静かにしてある 前に乗せた純正サイレンサーだとやっぱりうるさいので、静かな可変サイレンサーにもどしてあるし だが、問題になりそうなのはそこではなかった ガススタの整備おにーさんによると、ほんの、ほんのごくわずかだけど後ろのバンパーからはみ出しているようにも見えるとのこと 確かにそう見えなくもない ぎりぎりっぽいな( ̄▽ ̄; これが陸運局の担当者によっては厳しく見られてしまう恐れもあるかもとのこと もちろんマフラーが車体から後ろにはみ出しているのは車検では通らない まぁなんとかなると思いますけどねというビミョウな感じ・・・(^_^;)   他は問題ないので、とにかくお願いするしかないね 整備はブレーキオイルと冷却水を交換するコース それにマフラーの錆落とし&錆止めコーティングにエアコンのリフレッシュを含めた整備をお願いする まだ払っていなかったリサイクル料も含めて、しめて125590円!! 安いか高いか??(^_^;) とにかくレガ子を預ける よろしくお願いしまっす m(_ _)m   そのあとは電車で事務所に向かい、雑務をちょこっとこなしてから買い物へ あちこち徘徊しながら渋谷のタワーでポイントダブルキャンペーンにハマる( ̄▽ ̄;(自爆) CD13アイテムゲットで購入金額しめて26498円ナリ Σ(`ロ´ノ)ノ もちろんポイントカードは有無を言わさず1枚そっくり満点( ̄▽ ̄;(爆)← 何やってんだか! まぁこれくらいは許してよ!!(苦笑)   そして夕方過ぎにレガ子を迎えに行く 連絡がこなかったということはマフラーは問題なかったハズだ けっこう待たされたが、なんとか7時半には仕上がって受け取れた これで安心して乗れるなぁ♪(^▽^) ブレーキオイルと冷却水が交換されたレガ子はちょっと調子が良くなった気がする 気のせいか??(^_^;)(爆)   夜はひさびさにNOSCOのヨコハマ駅西口ストリートへ ここのところずっとお巡りさんにとがめられているのでいつもとは違う高島屋の裏側でのストリートライブだった しかしわりとあっさりとライブはできていた 心配しなくてもだいじょぶだったかな(^_^;) けっこう足を止めて聴いてくれる人も多かったし、なかなか良かったねぇ♪   あぁ、今年ももう半分が過ぎた あっという間だったなぁ・・・ 残り半分もあっという間なんだろうねぇ(^_^;) 今年の夏はもう少しバカンスがあるといいなぁ(苦笑)